大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. マリンパーク駅
  8. 【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY
住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-04-24 13:06:01

売主:総合地所株式会社、関電不動産開発株式会社、サンヨーホームズ株式会社、パナソニック ホームズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

[スレ作成日時]2018-05-28 07:19:28

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーフォレスト神戸 ルネ 六甲アイランドCITY口コミ掲示板・評判

  1. 1020 RIC-EXPRESS

    >>1019 住民板ユーザーさん1さん
    それは標準工事の範囲では出来ないって意味ですかね?
    特に間取りによっては、北側の部屋で室外機が隣の部屋経由で配管繋ぐ必要があり、2部屋室内カバーつける場合もありますが、写真のように通り室内カバーつけて貰いましたよ?

    ジョーシンで購入及び取付工事もしてもらいました

    取付工賃関係なく室内カバーが出来ないとの事ならば、他の工事店当たってみてはどうでしょう。
    室内カバーは後からは付けれないので、一度取外して配管ごと再工事になるのでよく検討してみて下さいね

    1. それは標準工事の範囲では出来ないって意味...
  2. 1021 匿名

    >>1020 RIC-EXPRESSさん

    この部屋ではなく、もう一つの部屋は無理と言われました。
    ホースが二本でることになるので
    そのようなものはないと

  3. 1022 RIC-EXPRESS

    >>1021 匿名さん

    >>1021 匿名さん
    合流する側の部屋は、私はエアコン付けなかったので一台分(隣の部屋)の配管カバーがあるだけですが、工事前に将来エアコン設置するか聞かれました
    理由は将来エアコン設置するならワンサイズ大きい配管カバーつけておくとの事でした、エアコン設置予定無しだったので一台分のカバーサイズで施工して貰ったのですが、会話からは二台でもカバー対応出来そうな感じでした
    ただ、冷媒だけでなく高機能エアコンの換気用のホースとかがあると難しいかも知れないですね、、
    エアコンの機種にもよるのかもしれませんし、うまくカバーつけられてら良いですね

    1. 合流する側の部屋は、私はエアコン付けなか...
  4. 1023 マンション住民さん

    六甲アイランドゴキブリ多くないですか?
    夜散歩してたら道という道でよく見ます。
    人工島だからでしょうか…

  5. 1024 入居済みさん

    駐車場前のウンチ放置はやめて下さい。

  6. 1025 匿名

    気づいたら取ってくれたらええのに。

  7. 1026 近所の人

    スーパーのカートをマンションまで持ち帰って道路に放置しないでもらえますか?

  8. 1027 マンション住民さん

    あれはBBQ客の一部の仕業。

  9. 1028 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  10. 1029 匿名

    まあ 考えたら高かったら此処に住まんな。納得。

  11. 1030 住民板ユーザーさん1

    もうすぐ6ヶ月点検がありますが、皆さんどこか不具合でてきましたか?修理日が2日間なので、用紙提出される方少ないのかな?

  12. 1031 住民板ユーザーさん4

    6ヶ月点検ですが…いくつかでているので、提出予定です。ベランダ側の換気口の網部分の破損(網がほつれています。)とカーペット?敷いているものが、浮いて隙間ができています。あと必要な固定金具が付いていないとか…。24時間換気の換気口の網部分は、掃除ついでに確認した方がいいかもしれません。

  13. 1032 匿名

    ドアの凹みとかは対象外なのですかね

  14. 1033 住民板ユーザーさん8

    >>1032 匿名さん

    あからさまに入居後の過失(壁に穴開けたとか)以外は、見てもらったらいいかと。

  15. 1034 住民板ユーザーさん8

    気になっていたので質問です。ドアの下は、少し隙間ありますか?あと、すべてのドアにストッパーついてますか?

  16. 1035 住民板ユーザーさん4

    ドアの下は引き戸以外は下に隙間ありますよ。24時間換気の関係では?トイレやマルチの扉には止め具はないですが、リビングや洋室には上部にありますよ。

  17. 1036 匿名

    洗面所の床、掃除しにくくないですか?ウタマロクリーナーで拭き掃除してますがイマイチ綺麗になりません。線の模様の部分に汚れがたまるというか。。

  18. 1037 住民板ユーザーさん7

    駐輪場の入ってすぐの場所に止めてる自転車って管理の方のですか?住民のであれば規約違反なのでは?

  19. 1038 住民板ユーザーさん8

    マンション周りの草取りとかしてるお掃除の人、サングラスかけて仕事するのは、やめて頂きたいです。

  20. 1039 匿名

    なんで?別に気にならへんやん。暑いし。

  21. 1040 住民板ユーザーさん2

    私も気にならないです。
    タモリみたいに目が弱い方なのかなと思ってます。

  22. 1041 マンション住民さん

    あの方は住民ですよ。

  23. 1042 住民板ユーザーさん8

    ベランダの床が、黒くなってきました。
    水は流したらダメなんですよね?
    どうやって綺麗にされてますか。

  24. 1043 RIC-EXPRESS

    >>1042 住民板ユーザーさん8さん
    先日の土砂降りの時に、ここぞとばかりに掃除しちゃいました!
    コンテナ船の排気ガスなのか結構黒い汚れがありますよね、、、
    普段だと濡れ雑巾で拭き上げるとかですかね
    ベランダは防水処理してないので水を撒くのはダメなはずです
    排水口も世帯ごとにあれば良いのですが複数世帯で共有してるので汚水が隣家に流れてしまうので、、

  25. 1044 住民板ユーザーさん8

    >>1042 住民板ユーザーさん8さん

    >>1041 マンション住民さん
    住民ですか?
    知りませんでした。
    ボランティア精神ですね。
    パチパチ

  26. 1045 住民板ユーザーさん1

    もう中古出てるやん。
    人工島はきついわ。

  27. 1046 住民板ユーザーさん8

    今日は芦屋の花火大会ですね!六アイにいて、みれるんでしょうか??

  28. 1047 マンション住民さん

    8/3の神戸の花火は見れますよ。

  29. 1048 住民板ユーザーさん

    >>1042 住民板ユーザーさん8さん
    前に長谷工からモップ掛けしてくださいと言われたのでモップ掛けしてます。ただ、スロップシンクがないので、風呂場にバケツを運んだり、大変です。。

  30. 1049 匿名

    最近湿気のせい?かフローリング部を歩くとミシミシします。。6ヶ月点検の期限が過ぎてから気づいていまいました(;_;)

  31. 1050 住民板ユーザーさん

    >>1049 匿名さん

    うちは受付終了時間の後偶然担当者さんに会ったのでミシミシが気になると話したら、快く工事日入れて下さいましたよ。1年点検もあるので、気になる事は遠慮なく言えば良いと思います。

  32. 1051 住民板ユーザーさん3

    汚い話ですみません。

    毎日キッチン、洗面台の掃除はしているのですが、コバエらしき虫がいます。
    30Lの燃えるゴミの袋そこそこいっぱいになるまで捨てないからでしょうか…皆さんは燃えるゴミはどのくらいの頻度で出していますか?

  33. 1052 住民板ユーザーさん

    >>1051 住民板ユーザーさん3さん

    この時期はゴミを放置しているとすぐにコバエが出ますよー!
    うちは毎日捨てているので出ませんよ^_^

  34. 1053 RIC-EXPRESS

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  35. 1054 住民板ユーザーさん

    >>1049 匿名さん

    うちも最近フローリングがミシミシいうようになりました。あの音は気になりますよね。6ヶ月点検の時に指摘しておけばと後悔しています。

  36. 1055 住民板ユーザーさん1

    >>1047 マンション住民さん

    神戸の花火は見れるのですね。今から楽しみです。

  37. 1057 RIC-EXPRESS

    >>1051 住民板ユーザーさん3さん
    私のハンドルネームを使って煽ってるひとがいらっしゃいますがお気になさらずに。
    コバエはウチも出てきますね、、
    コバエホイホイ?を使ってますが良く捕獲してくれるので有能なのですが、コバエホイホイ自体が臭いが強いので万能では無い感じです、、
    コバエも良くこんなとこまで飛んでくると感心してしまいますが笑

  38. 1058 住民板ユーザーさん3

    >>1050 住民板ユーザーさん

    我々の部屋もミシミシという感じです。1年点検の際に言ってみます。

  39. 1059 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  40. 1060 住民板ユーザーさん

    >>1051 住民板ユーザーさん3さん
    うちはゴミ箱の都合で45lのごみ袋ですが、半分位で捨ててますが、コバエ全く発生しません。紙ごみを底に半分くらいで2、3日に1回です。いつでも生ゴミ出せるシステムが有りがたいです。

  41. 1061 名無しさん

    今日の花火大会見えましたね( ´∀`)
    毎年の楽しみになりました!
    今回の花火大会や国際大の打ち上げ花火といい、予想していなかった嬉しい誤算がいっぱいです!

  42. 1062 住民板ユーザーさん3

    >>1051です。
    皆さんありがとうございます。
    やはり毎日下に捨てるのが理想ですよね。
    大きいゴミ袋だと勿体無いと思って溜めてしまうので、今より小さい袋を買って毎日捨てないといけない状況を作ることから始めたいと思います。

  43. 1063 匿名

    騒音について。
    上の階の人の足音がうるさくて困っています。声とかは全く聞こえないのですが、子供がずっとバタバタドタドタ。気にしないでおこうとテレビの音を大きくして気を紛らわしていたのですが、それでも響くのでイライラしてしまいます。夕食時に2時間もバタバタして.......ちょっとどうかと思います。元気なのはいいですが、なぜ親は注意しないのか。このままだと怒鳴り込んでしまいそうです。なるべく、穏便に平和に暮らしていきたいのです。管理人さんに注意してもらうにしても、下の人が告げ口したと思われるのもなんだかなぁという感じです。騒音トラブルで事件なども起きているので、なんとか穏便に解決したいです。

  44. 1064 住民です

    >>1063 匿名さん
    その問題難しいですよね。
    うちにも子供がいるので、下の階の方へご迷惑をおかけしていないかとても気になります。そして上の階の音が全く聞こえないので(どんな家族構成かも分かりません)、うちがどれくらいの音を出しているのか検討もつきません。
    私なら管理人さんを通して注意してもらった方が、今後注意して生活できるので嬉しいです。逆にずっと下の階の方に、我慢してストレスを感じられてる方が辛いですが…。
    ただこればっかりはその人それぞれの捉え方もありますもんね。
    私だったら一度だけは管理人さんを通して注意してもらうかなぁ。二度目は怖くてできませんが。

  45. 1065 マンション住民さん

    前のマンションは管理人に言ってもあまり動いてくれなかったので警察をよびましたよ。まー先に管理人に言ってみては?それは常識のない親が悪いとおもいます。4歳くらいになれば言えばわかります。ウチは一番小さい子はどうしてもかかとで歩いてしまうのでジョイントマットなどをひいて対策しています。

  46. 1066 匿名

    管理人さんは騒音処理係じゃありませんよ。

  47. 1067 匿名

    あ!ここは管理人さんも見てらっしゃるんですね!
    管理人さんもそう言っておられる事ですし、ここは警察か弁護士に相談ですね!

  48. 1068 匿名

    >>1067 匿名さん
    あのな。一般論として言うてんのよ。ちゃんと文脈読みいな。
    何でもかんでも管理人さんに言うんじゃなくて自助努力の大切さを提案してんのよ。
    管理組合もあるやろ。

  49. 1069 住民板ユーザーさん1

    匿名で騒音が気になる等手紙を入れてみてはどうでしょうか?改善しなければ管理人さんに対応方法をきくとか…

  50. 1070 匿名

    もしエレベーターなどでバッタリ会った場合、世間話みたいな感じで軽く足音のお話をしてみてはいかがでしょうか?
    バッタリ会えればの話になっちゃいますが(^-^;
    皆さん仲良く過ごしたい気持ちは同じだと思います!無事解決すればいいですね^^

  51. 1071 匿名

    夜中にドスンドスンという音が毎日して飛び起きる
    何をしてるんだろう。。。
    ただ今夜中3時

  52. 1072 住民板ユーザーさん1

    子供がベッドから落ちたり、壁にぶつかったり、物が落ちたりしてるのでは?

    夜テレビを消してシーンとしてるときは、下の階の話し声が聞こえてきますよ。あと、下の階の目覚まし時計で目が覚めるときもあります。マンションなのに、壁薄って思ってました。小さい子供が2人いるので、下の階に迷惑にならないよう日々注意していますが、子供ものびのびと生活できないから申し訳なく。購入失敗したかなって感じです。リビングと寝室の壁も薄くないですか?ドア下に隙間があるから仕方ないかもしれませんが。ご近所さんにご迷惑かけてなければいいのですが。私だったら、直接注意して頂けると有り難いです。

  53. 1073 匿名

    壁が薄すぎる。

  54. 1074 住民板ユーザーさん8

    上の階にお子様がお2人いらっしゃるご家族が住んでらっしゃいます。引っ越し時にご丁寧に挨拶に来て下さいました。これまで、全く騒音に悩まされた事はありません。と言うか、全く音もしません。天井と床には問題ないと思います。
    ご心配のようでしたら、お子様がいらっしゃるご家庭はジョイントマットで対応してみたらいかがでしょうか?
    小さい特に男の子は、中々静かに過ごさせる事は難しいですものね。

  55. 1075 名無しさん

    リビングでは窓を開けていて、上下左右のどなたかがバルコニーに出ていれば声が聞こえたりはしますが普段はまったく聞こえません。
    お隣さんは小さいお子様がいらっしゃいますが、寝室のある北側の部屋でも左右の声は一度も聞いたことありませんよ。今のところ何の問題もなく、快適に暮らせています。
    うちがたまたま上下左右の方がおとなしい家庭なのでしょうか。こればっかりは実際住んでみないと分かりませんよね。

  56. 1076 住民板ユーザーさん1

    騒音問題だけは嫌だったので、壁厚なども色々調べて、ここは大丈夫と思って入居しました。
    実際に住んでみて、上下左右の物音は一度も聞こえたことがなく満足してます(窓を開けた時は外から音が入ってきますが)。
    うちの周りの住民のマナーが良いということもあるかも知れませんが、構造的にも問題無いと思っています。

  57. 1077 契約済みさん

    うちは全然騒音は気にならないので、うちの音もたいして他に響いてはいないんだろうと考えてしまっていますが、本当に迷惑をかけていないのかは不安ですね……。
    私なら、怒鳴り込んでやるというぐらい我慢の限界までためこまずに、ポストに手紙を入れていただいても、インターホン押していただいても、管理人経由でも、早めの段階で教えていただけたほうが助かると思いました。

  58. 1078 住民板ユーザーさん7

    台風の影響はどんな感じでしょうか?現在帰省中で確認出来ないのですが、去年が酷かったので今回どうなるか心配です…。

  59. 1079 匿名

    [自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

  60. 1080 住民板ユーザーさん1

    >>1078 住民板ユーザーさん7さん

    今のところは静かで何も影響が無い感じですよ。嵐の前の静けさじゃないですが、本格的に台風が上陸する明日が心配ですけどね。

  61. 1081 RIC-EXPRESS

    [No.1056と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  62. 1082 マンション住民さん

    いよいよ台風が迫って来ているようです。昨年みたいなことにならなければ良いのですが。私も心配ですが、どうなることやら。

  63. 1083 入居済みさん

    海側ガラス窓がベタベタに・・・・。早目に洗いましょう。

  64. 1084 住民板ユーザーさん1

    カレーパン!!
    楽しみです?
    もっと、いろんな物を紹介してほしいです。
    この前のマルシェは、ちょっと残念な感じでしたが、今回は期待してます!

  65. 1085 住民板ユーザーさん4

    前回のアイスのときに試食会と販売ってあったので、味見してから購入できると思っていたら…ほぼ売り切れで買えずでした(T ^ T)今回は予約で申し込みました。おまけもあるし、カレーパンも一緒に予約してみました(o^^o)楽しみです。マルシェは前回のぞいたときは11:30に行ったら…品薄でこれまた残念。今回はどうかなぁ?

  66. 1086 住民の人に質問したいさん

    以前ちょっと話題になっていましたが歩道橋を使わずに車道を渡る方々がいます。一部の方だとは思いますが子供が見ているのでやめていただきたいです。特に出勤時に多く見られます。ちゃんと歩道橋を使っているのがアホらしく思いませんか?小学校前でよくあんなことができますね。車道を横切る行為を行う方々やそのご家族の方が、この投稿を読んで少しでも行動を改めていただけると幸いです。

  67. 1087 住民板ユーザーさん

    >>1086 住民の人に質問したいさん

    ここに同じ話題を前に投稿していた人がいたにもかかわらず変わらないということは、ここを見てない住人が多いのかもしれませんので、管理人さんに張り紙をしてもらったらどうですか?

  68. 1088 住民板ユーザーさん5

    >>1087 住民板ユーザーさん
    改札は二階なので距離はあまり変わらないと思いますが_φ( ̄ー ̄ )
    なぜでしょうね(^_^)
    とにかくやめてほしいですね!

  69. 1089 住民板ユーザーさん7

    それもですが、自転車置場の入り口付近に停めてある自転車が気になります。あれは管理会社の人の??住人だとしたらお金払って借りてるのが馬鹿らしくなるんですが…。

  70. 1090 住民板ユーザーさん1

    ずるいとこを見て、バカらしくなる感性が理解できない。そういう民度なんだろうな。

  71. 1091 匿名

    モデルルームでお仕事されてる長谷工?の方たちがお昼休憩の時とかに自転車で出て行かれるのを見たことありますが、それ用とかですかね?
    さすがに管理人さんも気付くだろうし、住民以外で了承得て置いてるんじゃないかと思いますが…

  72. 1092 住民です。

    夜中に洗濯されてる方いらっしゃいますか?夜11時から6時まで電気代が安いので、深夜に洗濯しようかと思っているのですが。やはり、ご近所迷惑でしょうか?

  73. 1093 匿名さん

    普通その時間に洗濯する奴がおるか?
    まかすけどな。

    常識で考えなはれ。

  74. 1094 匿名

    夜11時から朝7時までですよね?
    いつも7時ぐらいに終わるように予約して洗濯しちゃってます…聞こえてるのかなあ(*_*)

  75. 1095 匿名

    来客の車を駐車場内に入れている人がいるみたいですね。自分の借りている枠内ならいざ知らず。
    一階の人のお客さんかな?
    今日は黒の頭の悪そうな軽が置いてました。

  76. 1096 住民です。

    >>1094 匿名さん

    ありがとうございます。翌朝7時までがナイトタイムなんですね。6時までかと思ってました。起きる頃に終わるように予約すれば、電気代も安いし効率がいいかなと思ったけど、ご近所迷惑か気になったので。たぶん大丈夫そうですね?

  77. 1097 住民板ユーザーさん8

    >>1095 匿名さん

    モデルルームの来場者を空いてる場所に案内してるのでその車では?

  78. 1098 匿名

    自動ドアと自動ドアの空間が主観ですが、獣の匂いがして通る度に不快なのですが同じ思いをされる方いらっしゃいますか?

  79. 1099 匿名

    >>1097 住民板ユーザーさん8さん

    夜中だし1階の庭すぐ前に停めてましたしね。
    その可能性は低いと思います。

  80. 1100 住民板ユーザーさん1

    >>1086 住民の人に質問したいさん

    私もよく見かけますが、車道を横切る人達は民度が低いんだろうなぁ.......と思いながら冷めた目で見てます。あまり気にしたら負けですよ!

  81. 1101 住民板ユーザーさん1

    >>1098 匿名さん

    獣臭いとは感じたことはありませんが、確かに両サイド締め切っているので空気が循環されずこもっている感じはありますね。夏場換気があまりされない場所はどこであろうとやはり臭うので、もしかしたら冬場はあまり不快には感じないかもしれませんね(^_^;)
    解決になってなくてすみません!

  82. 1102 住民板ユーザーさん4

    >>1089 住民板ユーザーさん7さん

    わかります!
    あれなんなんでしょうね。昨日も2台ありました!

  83. 1103 住民です

    >>1092 住民です。さん

    外に洗濯機があるわけでもないし、全然ありだと思いますが…。そんな、騒音レベルまでご近所に聞こえないと思います!
    うちは、朝に洗濯してますが夜にしないといけない日があったら普通に夜中でも回してると思います!
    うちも、乾燥機使いたい時だけ、予約にして朝7時に仕上がる様に使ってます!

  84. 1104 住民板ユーザーさん8

    いろいろありますが21時以降は音を気にしないとね^_^
    それまでは少し我慢も必要ですよ(^。^)
    なんせマンションなのですから!

  85. 1105 住民板ユーザーさん8

    物件概要が変わってましたね。残21戸の様ですね。

  86. 1106 住民板ユーザーさん1

    駐車場の入り口に車がずっと停まっています
    荷降ろしが出来ないので凄く邪魔です
    ご自分の契約している場所に移動してください

  87. 1107 匿名

    頑なに挨拶しても返してくれない人はなんなんでしょう。。

  88. 1108 住民板ユーザーさん8

    わかります!
    挨拶しても無視する人ちょこちょこいますよね?

  89. 1109 匿名

    私は挨拶云々より、朝のエントランスで通行を妨げる子供たち、というか、その親御さんたちのほうがどうかと思います。

  90. 1110 入居予定さん

    挨拶や子供の躾もロクにできないとは・・・。
    住人の質は良くなさそうですね。

  91. 1111 住民板ユーザーさん1

    1階のカフェ?で、ゲームしてる小学生を、何とかしてほしい。
    マンションのイメージが悪くなる。

  92. 1112 住民板ユーザーさん1

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  93. 1113 匿名

    わたしは、目が合えば挨拶すればいいし、目が合わなければそうゆう気分なのかなとか、そうゆう価値観の人かなとか、そんな風に思ってそこまで気にしないですけどね(^^;
    比較的挨拶してくださる方がたくさん居て、いい所だなとよく思います。
    ゲームしてる小学生は、集合住宅なら結構どこでも見かけませんか?ここはカフェやライブラリーなど綺麗で安全なスペースが多いし、子供も過ごしやすくて居るんだろうと思いますが、それを嫌だと思う方がいらっしゃるなら、きちんと話し合いの場を設けて決まりを作らないといけないですよね。それがダメと一方的に注意してもらうのは、個人的にはちょっと違う気がします。

  94. 1114 住民板ユーザーさん1

    >>1113 匿名さん
    カフェやライブラリーは、小学生がゲームをする場所ではないですよ。
    規約がありますから、ちゃんと読んで下さいね。

  95. 1115 住民板ユーザーさん8

    どうせガラガラやからいいんじゃない?
    マナーさえ守れば^_^
    管理人さんも注意しにくいですよ
    すぐに逆ギレするんですもの(^ ^)

  96. 1116 住民板ユーザーさん8

    安物ファミリーマンションはこんなもんと諦めてます

  97. 1117 名無しさん

    >>1111 住民板ユーザーさん1さん
    まだ見たことないですけど、どんなゲームをしているんですか??

  98. 1118 匿名

    なんかまた住民のふりしてネガキャンする人が出てきてますね(^_^;)
    本当の住民や入居予定の人だけが書き込んで欲しいですが、どこのマンションの掲示板にいますし仕方ないですね。

  99. 1119 住民板ユーザーさん1

    私はベランダの非常時に破れる隔て板の前に物を置いている家があるのがすごく気になります。下の方にちょっと置くくらいならまだしも、ラックのような棚をガツンと置いている方。横の家の方が可哀想。というか普通に常識的に考えてだめでしょう。物が溢れてるのでしょうが家の中で完結させればいいのに。外観も悪いと思います。このような行為をする方は高確率で玄関前の共用部分にも物を置いていることでしょう。今回の点検で注意されればいいのですが。。。。

  100. 1120 住民板ユーザーさん1

    >>1118 匿名さん
    このマンションの住人ですよ。
    嫌な事とか、ご自分がやましい事になると、他の関係ない人が入って来てると言えば済むと思ってますか?

    もうすぐ
    総会もあるので、ちゃんと話し合いましょう。

  101. 1121 匿名さん

    >>1120 住民板ユーザーさん1さん

    総会?理事会のことでしょうか?
    理事会に選ばれた方なんですね。私も前回の理事会に出席したものですが、正直どう思いましたか?
    他の方の意見も聞きたいです。

  102. 1122 匿名さん

    >>1120 住民板ユーザーさん1さん
    そして住民じゃないっていうのはユーザー1さんではない別の方のコメントだと思いますよ。

  103. 1123 匿名

    初めて投稿させてもらいます。
    いつも読ませてもらって、私も気をつけなければ!と思っております。

    確かにそれぞれ常識が違うので、おかしいな?と思うことはありますよね。
    私も挨拶してもらえなかったり、小学生がゲームをするのはいいけど、ゲームの音が気になるなとか、親子の集団がロビーで通路を妨げてるな…とか、いろいろ思います。
    これだけの世帯が集合して生活すると、お互い様と思えないとやっていけないところもあるのかなと、思ったり。
    自分も気をつけてるつもりですが、どのくらいのテレビの音や歩く音が上下隣に聞こえてしまってるのか、実際のところは分からないので、ご迷惑おかけしてるかも。
    購入時に、お手頃物件なので、いろいろあるだろうな…と、覚悟はしてました。
    でも、どこのマンションに住んでもいろいろあると聞くし、総合的には満足して済ませてもらってます。
    景色や日当たり、気に入ってます。
    台風が心配ですが。
    今回の台風、何事もなく過ぎてくれるといいですねー。

  104. 1124 住民板ユーザーさん7

    高潮水没はもう見たく無いですよね。

  105. 1125 匿名さん

    >>1124 住民板ユーザーさん7さん

    こちらのマンション周辺は大丈夫でしたけどね(^.^)

  106. 1126 住民板ユーザーさん7

    ここが大丈夫でもやはり周りが水没は気分がいいモノで無いです

  107. 1127 匿名さん

    >>1126 住民板ユーザーさん7さん
    ここだけでなく沿岸部に住んでいればそういうリスクはありますからね。そして水没ではなく、浸水ですよ。
    今回の台風は関西よりも関東が心配ですが、大きな被害にならないことを願います。

  108. 1128 RIC-EXPRESS

    ご無沙汰してます
    流石に引っ越して半年過ぎると特に投稿するネタも無いのですが、、、
    台風前夜の夕焼けが綺麗で、あちこちで空にカメラ向けてる人が多かったので私も建築中に定点観測していた場所から撮影してみました
    本当にこのマンションは絵になるなぁとしみじみ思いました笑

    1. ご無沙汰してます流石に引っ越して半年過ぎ...
  109. 1129 名無しさん

    >>1128 RIC-EXPRESSさん

    すごい!!!
    めちゃめちゃ綺麗です( ´∀`)
    本当に絵になりますね!

  110. 1130 リック

    >>1128 RIC-EXPRESSさん
    こんばんわ。
    素敵な写真ありがとうございます。

    懐かしいアングルですね。

  111. 1131 匿名

    マンションの前の信号がなにもないところを渡るのを本当に辞めてほしいです!子供連れの親子をこの前轢きそうになりました。向こう側はこちらが悪いと睨みつけてきましたが。このままでは絶対にいつか事故が起こります。どうにかこれを取り締まることはできませんか?親がこんなことをしてたら子供も真似をします。

  112. 1132 匿名

    この前、小学生の子供たちが渡っていました。大人のまねをしてます。朝の通勤時間とかサラリーマンがガンガン渡っています。あんな大型トラックがバンバン通る大きな道を。。

  113. 1133 住民板ユーザーさん2

    住人だけでなく近辺で働いている人も横断しているのを何度か見かけたことがあります。
    次の総会でこの問題が提起されると良いですが…。

  114. 1134 匿名さん

    デカパトスの駐車場あたりは、中央分離帯に柵があったような…。それを延長できるのであればマンション前までしてもらえたら、物理的に通れないですね。渡らないようにしましょう!!で、なくなれば、それに越したことはありませんが。子どもが真似している、というのがこわいです。

  115. 1135 匿名

    ベビーカーをひきながら横断してるお母さんもいますよ。見ててヒヤヒヤします。

  116. 1136 住民板ユーザーさん3

    ちょっと前の話題のベランダの破れる板の前に棚置いてたところ、反対側に置いてましたね笑
    完全に塞ぎはしないけど置くのは置くんや?wって笑いました。物溢れすぎでしょう。皆さん気をつけましょうねー。

  117. 1137 住民板ユーザーさん7

    このマンションの前だけでなく、六アイ内で道路渡る人結構いますね。植木で見えなくて何度かヒヤっとする場面があったので、やめて欲しいですが…。

  118. 1138 住民板ユーザーさん1

    こんばんは^_^
    洗車スペースにまた車が駐車してますね!
    洗車できる時間じゃないし明らかに無断駐車ですね!
    誰か見かけたら書き込みお願いします^_^

  119. 1139 住民板ユーザーさん7

    今日の朝まで洗車スペースに車止まってるので明らかに無断駐車ですね。これって昨日まで駐車場の前の道路に違法駐車していた車では?管理人に通報するべきでしょうね。

  120. 1140 住民板ユーザーさん1

    違法駐車なら警察でいいんじゃないんでしょうか

  121. 1141 マンション住民さん

    どうやら住民?の外人さんですね。2台持ちなのかな?

  122. 1142 マンション住民さん

    一階の人好き勝手しすぎじゃないですか?玄関前は共有部分ですよ。でっかい自転車とか色々置きすぎだと思います。あとこれは質問なのですが一階の家についている駐車場は専有スペースになるのですか?そこに自転車やらバイクやら他にも色々置いて物置状態のときもあります。この使用方法は正解なのでしょうか?

  123. 1143 マンション住民さん

    月々の使用料を支払っている共用部です。

  124. 1144 匿名さん

    確かに1階の駐車場、500円で借りている共用部ですね!
    庭に隣接してる分、専用部と思ってしまいがち。他の駐車場区画で、バイクやら荷物やら物置状態だったら…と考えたら、なしですね!

  125. 1145 匿名

    8階に出入りしてるおそらく長谷工の社員さん。50代くらいの男性のかた。挨拶しても無視します。そういう人かと思いきや、自分が担当したらしき人には笑顔で自ら挨拶しています。毎回気分を害します。せめてもの会釈くらいはしていただきたい

  126. 1146 入居済みさん

    私も思っていました!確かに1階の人は自分のスペースだとばかりな勝手な振る舞いをしている方がおられるようです!もちろんそうでない方もおられますが、今回の話し合いの場でしっかりとした指針をしめしていきたいものですね。はじめがとても肝心だと思います!最初からルールがなあなあになるとその後ズルズルした感じで最終的には無法地帯になりかねません。そのようなマンションを何軒かみてきました。みなさんで先の未来も考えてよいマンションにしていきましょう!

  127. 1147 匿名

    11月になり寒くなってきましたね。外は寒いですが、このマンション南向きのおかげか部屋が暖かすぎて外にでるとびっくりします!去年の年末から住んでますが暖房つけるくらい寒いのはたまになので、本当省エネで助かります。

  128. 1148 入居者

    何度かテレビが勝手につきました。
    何かの誤作動かとは思いますが、
    住人の方の中で、同じような現象が起きる方はいらっしゃいませんでしょうか?
    宜しくお願いします。

  129. 1149 マンション住民さん

    原因は色々です。AndroidTV OSのアプリとか大型トラックの違法無線とか。
    設置場所(南北)、階数等が不明なので、メーカーに問い合わせるのが一番ですね。

  130. 1150 住民板ユーザーさん1

    うちは、小さな子どもがいる家庭ですが、マンション内で威圧的な男の人に、睨まれます。会う度に睨まれます。最近は、会うかもしれないと思うと、怖くなります。年配の男の人です。ここで書き込んでも何にもならないとはわかっていますが。子どもが騒いでる訳でもないのにと思うと、悲しくなるんです。

  131. 1151 マンション住民さん

    すみません!どなたか教えてほしいです!
    お風呂場の浴槽の水の抜けが悪くなり、簡単な話ですが排水の穴の箇所に髪の毛などが詰まっているのが原因でした。
    とりあえず目に見える箇所は掃除できたのですが排水はまだ最初の頃にくらべて遅いです。
    入居当時にもらった浴槽の説明書の掃除方法にはとくに特別なことは書いていませんでした。
    体を洗う法の排水溝は洗いやすく掃除しやすいのですが、
    浴槽の排水の方はどのように掃除しておられますか?

  132. 1152 マンション住民さん

    浴槽には粉末酸素系漂白剤が安心です。使い方等は検索してね。

  133. 1153 住民板ユーザーさん1

    こんな報道出てます。地元企業に買って貰えたことで、良い方向だと思います!
    https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201911/sp/0012877553.shtml

  134. 1154 住民板ユーザーさん2

    結局ゴミ屋しか買ってくれなかったんですね。空きをタダ同然でも良いから貸出して商業施設を誘致して頂きたいものですね。

  135. 1155 匿名

    隣や上の階や下からの洗濯機の音ってきになりますか??今使っている洗濯機が最初に比べてかなり大きな振動がするようになったので。。
    初めは静かだったので夜中の安い電気代のときに回してましたが、気になるくらいの振動になったので、

  136. 1156 住民板ユーザーさん8

    >>1155 匿名さん

    周囲の方がいつ使っているか知らないですが、気になった事はありません。

    夜間電力ってことは23時以降に使用されるのでしょうか?
    洗濯機の電気代は、1回5円程度(乾燥させたとしても1回50円程度)と思います。
    数円節約してトラブルになる位なら、一般的な生活時間帯で使う方が良いかと思います。

  137. 1157 住民

    ご存知の方いましたら教えて下さい。
    廊下側の網戸が凄く汚れてるので外して洗いたいのですが網戸は外せるのですが外サッシが邪魔で取れません。向きを変えたりもしてみたんですが…網戸掃除のモノとかで拭くしかないのでしょうか?

  138. 1158 住民板ユーザーさん7

    >>1151 マンション住民さん

    LIXILの浴槽でしたら排水口の上蓋を引っ張り外して中のゴミを取り除いたらまた蓋を押し込めばいいですよ。

  139. 1159 匿名

    >>1148 入居者さん
    番組表のアプリなどはいれてないですか?
    入っていたらスマホの通知欄におすすめの番組などがててくる場合があるので、スマホの通知欄にあたったらテレビが立ち上がって、その番組になることがあります。私も何度かあってびっくりしたので
    その可能性もあるのかなと思いました。

  140. 1160 住民

    >>1142 マンション住民さん
    過剰なルール違反やなにか明確な障害があれば指摘できるかもしれませんが、専用利用権の解釈が難しいですね。規約でも確か、原則とか転倒のリスクが?みたいな規約なっていたと思うので、角部屋のアルコーブとかを摘発するのは多分無理ですよ。
    駐車場は論外ですね、これは厳しくしといた方がいいでしょう。
    ただあまり口うるさいのはやめましょうね。住みずらいわ。

  141. 1161 匿名

    >>1160 住民さん
    私もそう思います。
    掲示板を拝見していますと、個人や御宅まで特定されかねない苦情や不満を書かれている方もいらっしゃいますが、この掲示板であれば何を投稿しても許されるのですか?
    まずその方のモラルを疑います。
    あまりに無神経かもしれませんが、必ず問題になりますよ。

  142. 1162 マンション住民さん

    ムリしてでも、本土のワンランク上買っておけば良かった。。

  143. 1163 住民板ユーザーさん5

    >>1160 住民さん
    確かアルコープに専用利用権は無かったはずです。
    やはり皆がモラルを守って行くべきだと思います。

  144. 1164 住民板ユーザーさん1

    あるに決まってるだろ
    ちゃんと読まんかい

  145. 1165 住民板ユーザーさん1

    >>1162 マンション住民さん
    いいマンションですよ。
    この価格帯で、ゲストルームがあって、管理員さんがいて、コンシェルジュさんがいてっていうマンションは、なかった。立地と戸数の多さで管理費が集まるからだと、購入する時に聞きました。管理費が値上がりするのは困まるけど、高級マンション並の充実ぶりだと満足してますよ。お友達が遊びに来ても、羨ましいって言ってます。

  146. 1166 住民板ユーザーさん5

    でも売れ残ってる。
    管理費回収不足。

  147. 1167 住民板ユーザーさん

    >>1166 住民板ユーザーさん5さん
    まだ入居開始から1年も経ってないし、これだけの戸数だったら今の時代普通の売れ行きだと思いますよ。といってもあと少しですが。もっと売れてないマンションは本土にも腐るほどあります。

  148. 1168 住民板ユーザーさん1

    >>1164 住民板ユーザーさん1さん

    そういう言葉使いは、やめて頂きたい。

  149. 1169 住民板ユーザーさん1

    そうですね。掲示板とはいえ、乱暴な言葉づかいはやめましょう。
    正直、この掲示板自体荒れる傾向にありますし閉鎖した方がいいのかもしれません。
    魅力点や疑問を解消する点では有用ですが、ここで他者を攻撃したり、苦情不満を書く場ではないと思います。

    あと、アルコープ気になったので調べましたが、占有者の専用使用権が設定されていました。角部屋は奥まったところに
    ドアがあるので、広く設定されていて、管理費も専有面積比も考慮して高く設定されていますね。お恥ずかしながら初めて知りました。
    固定物の設置はもちろん不可ですが、避難経路を妨げない、飛散や転倒で他者のリスクをかける恐れのない状態であればあまり関与する権利がないな…と思います。

    日本人の気質かもしれませんね。

    横から失礼しました。

  150. 1170 住民板ユーザーさん8

    >>1169 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    勉強になりました。
    大変失礼しました。

  151. 1171 住民

    管理費が高いとかコンシェルジュ、清掃要員がいらないとか住民で当番制で…とか、このマンションを購入する前から聞いてる事を否定する住民が多いように思いますが、私はおかしいと思います。より良く住みやすい環境にする為の話し合いは必要だと思いますが、今の段階で購入前からの条件を否定するなら購入しなければ良かったんじゃないですか?と正直思います。

  152. 1172 住民板ユーザーさん1

    >>1171 住民さん
    賛成!

  153. 1173 住民板ユーザーさん1

    >>1171 住民さん
    私もそう思ってますー

  154. 1174 マンション住民さん

    無駄を省くのは大事な事では

  155. 1175 マンション住民さん

    何が無駄かどうかは十人十色。勝手に決めつけないで。

  156. 1176 住民板ユーザーさん1

    無駄と思うのか、余裕と思うのか、個人個人の捉え方はあると思いますが、サービス面で充実しているところも、購入を決めた理由の一つ。それを無くしたいと言うのなら、他のマンションに移ったらいいと思う。まだ入居して、1年しか経っていないのに、いろんなものを省いていくのは、ありえない。大反対!

  157. 1177 匿名さん

    じゃあ せいぜいヨーケ払いなはれ。
    全然困らへんし。

  158. 1178 マンション住人

    こんな誰でも閲覧できる掲示板であれこれ言い合って恥さらしと思いませんか?
    このような場所に書き込むのではなく、総会できちんと意見を言い合った方がいいと思います。そして一方的に意見を言うだけでなく、他の人が言う意見にも耳を傾ける努力をしましょう。

  159. 1179 マンション住民さん

    総会の主な内容は、決算案、事業報告、予算案、事業計画等の承認で、意見交換会や交流会をあわせて行っています。よって、意見交換会等は二次的要素でしか有りません。何百もの意見を言い合ってどうするつもりですか?

  160. 1180 入居済みさん

    中流家庭と低収入家庭が一緒なんで意見が分かれるのは仕方ないかな

  161. 1181 住民

    意見を気軽に言える場がココじゃないんですか?

  162. 1182 住民

    正解はないんですし。こう考えてる人もいるんだなと思えばいいと思いますよー

  163. 1183 もうすぐ1年 住民

    意見を言いあってどうするんですか?って言うあなたも総会でしっかり意見を言えない人じゃないですか?もしくは参加してない人じゃないですか?あの場で意見を言えない人の本音を書くのがココですよね?言える人ばかりならこんな場所必要ないです。住んでいる以上不平不満はあるんですから意見の交換場所としては良い場所だと私は思います。

  164. 1184 住民板ユーザーさん1

    >>1183 もうすぐ1年 住民さん

    いやいやそんな定義ないっしょーwww

  165. 1185 住民板ユーザーさん

    >>1183 もうすぐ1年 住民さん
    おっしゃる通りです!
    ここのマンション住民だけが閲覧や書き込み可能のパス付きの掲示板ならともかく、実際本当に住んでいるかも分からない人が見たり書いたりできる匿名掲示板ですよ?そんなところで本音を言い合ってどうするんですか?浅はかだなー。

  166. 1186 住民板ユーザーさん

    ↑おっしゃる通りとは1184さんの意見に対してです。

  167. 1187 もうすぐ1年 住民

    定義がなければ本音書く人がいてもいいじゃないですかーいちいち噛み付く人がどうかと思いますねー

  168. 1188 住民板ユーザーさん1

    >>1187 もうすぐ1年 住民さん

    噛み付いとるんお前やんw

    ブーメランぐさっ

  169. 1189 もうすぐ1年 住民

    総会で話し合いましょ?ちゃんと来て下さいね?

  170. 1190 検討中

    複数検討中なので色々見てますが、他のマンションの掲示板でも同じように荒らしたいだけの愉快犯らしき人は必ずいるので、その辺はすぐ判りますね。
    初期の頃のログ拝見しましたが、とても参考になりましたよ。

  171. 1191 住民板ユーザーさん1

    >>1190 検討中さん
    上から目線で何を言ってるんでしょうか?
    どのコメントが荒らしてるとか、わかるんですか?
    すごいですね。

  172. 1192 入居済みさん

    自分と違う意見の住民を愉快犯扱い。。

  173. 1193 住民板ユーザーさん1

    管理人さん
    もうこちらの住民版は閉鎖してはいかがでしょうか?
    だいぶ趣旨が違う方向へ行ってしまってるので。嫌なら見なければ良いのでしょうが、このままでは個人を特定されかねない情報が出てくる危険性も感じます。
    以前も閉鎖する話が出ていましたし、ぜひよろしくお願いします。

  174. 1194 匿名

    戸数も多いですし、入居して約1年が経つので色んな考えの方がいるのは仕方ないですね。何はともあれ、居心地のいいマンションになってほしいなと思います。

  175. 1195 住民板ユーザーさん1

    この場は、オフィシャルではないです。
    それは、百も承知。
    臨時総会に出た方は、おわかりでしょうが、このマンションを自分の意のままに動かそうとしている人がいるんです。
    議事録を読んだらわかるように、全てのことを省こうとしています。
    本当に無駄なことは、検討しなければいけないと思いますが、管理員さんの仕事等を誰かがやればいいって、訳がわからないです。どなたか、もっとマンションを住みやすく、より良くしていく考えの方、出て来て下さい。

  176. 1196 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  177. 1197 入居済みさん

    無駄を省くシーフォレスト浄化計画を遂行しましょう。

  178. 1198 住民板ユーザーさん1

    ここのマンションって、石油ストーブの利用って禁止されてないですよね?朝晩冷えてきたので出そうかと思ったのですが。気になったので質問させてもらいました。

  179. 1199 匿名さん

    >>1198 住民板ユーザーさん1さん

    使ってええか どうか
    よー考えて常識で判断したらええやんか。
    不安やったら完了会社に確認するとか、自分で考える力がないときついで。

  180. 1200 住民板ユーザーさん2

    >>1198 住民板ユーザーさん1さん
    禁止ですよ!
    ちゃんと重説読んでください!

  181. 1201 匿名さん

    ちゃんと読めよな。

  182. 1202 入居済みさん

    え!そうなんですか!?ファンヒーターも??
    ちょっと驚きです。

  183. 1203 住民板ユーザーさん1

    >>1200 住民板ユーザーさん2さん
    禁止なんですね。この前ポリタンク持ってる方を見かけたので、使用可能だと思ってました。電気ストーブを買わなきゃ。ストーブではなくファンヒーターの間違いです。オール電化でも使用可能のとこもあるみたいだけど、ここはダメでしたか。読み直します。灯油買いに行かなくてよかった。ありがとうございます。

  184. 1204 マンション住民さん

    ダメなんですか?ウチ普通に使えてますが。

  185. 1205 入居済みさん

    一応禁止みたいですが使う人は使うでしょうね。。。

  186. 1206 住民板ユーザーさん1

    使える使えないはずれてますよ。
    直近で建築されるマンションは気密性が高いので、灯油等を使用する暖房器具の禁止は常識化しています。
    重説に書かれていて、これを守らずボヤでも起こしたら火災保険でませんよ。
    管理規約とかとは次元が違う話です。

  187. 1207 入居済みさん

    >>1203 住民板ユーザーさん1

    大丈夫です!わたしも知らなかったです^^
    聞いてもらえて良かったです!ありがとうございました!
    いやー知らなかった(汗)

  188. 1208 マンション住民さん

    ウチは親が頑固で古い暖房器具使うので換気とか気を付けます。

  189. 1209 匿名

    >>1208 マンション住民さん

    禁止されているものの使用は辞めてください。火事になったれ大変です。集合住宅ですよ

  190. 1210 匿名

    規約に了承して皆さん入居されてるのですから、きちんと禁止されてる事は辞めましょう。ルールは守る為にあります。既存のルールを変えたければ然るべき順序を守るべきですね。

    マンションで生活する上で生じる様々なメリットなど恩恵を受けておきながら、マンションならではのデメリットを嫌い、戸建てのように自由に生活したいというのは単なるわがままになってしまいます。

    まずは郷に入れば郷に従え、です。

    マンションは集合住宅なので生活する上でそういった制約が生じるのは仕方ない事です。諦めてください。
    自分の思い通りに快適に暮らしたい方はマンションのような集合住宅には向いてないので、戸建てに住みましょうね。それでも地域毎のルールはありますが。

  191. 1211 入居済みさん

    隣もシュポシュポ使っているみたいですが注意するのもどうかと

  192. 1212 匿名

    >>1211 入居済みさん
    見てしまったなら、直接言うのは気まずいのなら管理人さんにお伝えして、注意してもらう書面などを作成してもらってはいかがでしょうか?冬は乾燥もしているので火事になる可能性は高いです。発生してからでは遅いです。隣の部屋ならなおさら。

  193. 1213 マンション住民さん

    通報は隣バレバレで逆恨みで事件も起きてますしね。でも火事は恐ろしい。

  194. 1214 入居済みさん

    火災保険きかないの?

  195. 1215 住民板ユーザーさん1

    >>1214 入居済みさん
    契約に違反して、無断使用していたストーブ等が火災の原因の場合、過失で保険おりないですよ。
    不安でしたら保険会社に聞いてくださいね。

  196. 1216 住民板ユーザーさん1

    保険がきくきかないの問題じゃないと思うけど。火災保険がおりたとしても、オール電化で火を使って火事を起こしたら、被害宅から損害賠償請求されますよ。そうなったら、億単位のお金が...。あなたは支払えますか?それとも知らんぷり?うちは大丈夫って思っていても、万が一ってことも頭に入れて、火を使うのはやめましょう。オール電化は火災の心配はないと思ったのも購入した決め手のひとつです。みなさんご協力お願いします。

  197. 1217 マンション住民さん

    買ってきた灯油は何処に保管?多分、バルコニーでしょうね。共有部に引火物を置くのは自殺行為ですよ。お願いです、山奥の一軒家にでも引っ越して下さい。

  198. 1218 匿名

    本当に冗談抜きで火事が起こってからでは遅いです。こういう無責任な人は火事になって隣近所に迷惑をかけても、知らんぷりしそうですよね。

  199. 1219 入居済みさん

    老害と言われる所以ですね。前の生活をそのまま持ってきて頑なに変えない人達は結構多い。

  200. 1220 住民板ユーザーさん1

    皆さん、部屋の乾燥はどうですか?
    うちは加湿できる空気清浄機を置いているのですが、数時間でタンクの水がなくなります。
    通路側の部屋は40%きることも…
    加湿暖房にしても、加湿が追いつきません(((/;_;)/

  201. 1221 マンション住民さん

    うちの親も乾燥して風邪ひくからとストーブの上にヤカン

  202. 1222 入居前さん

    オール電化買わなければいいのに

  203. 1223 匿名さん

    >>1221 マンション住民さん
    だからストーブ使うなっちゅうに。

  204. 1224 入居済みさん

    年寄りは乾燥すると風邪や肺炎になり易いので命取り。加湿器をお勧めします。

  205. 1225 住民板ユーザーさん1

    明けましておめでとうございます。
    2020年初日の出です。

    1. 明けましておめでとうございます。2020...
  206. 1226 マンション住民さん

    信号無視や車道の横断が多く見られます。
    とくに出勤の時が多いように感じます。
    すこし早く家をでればいいだけなのになぜできないのでしょう。
    以前おっしゃられた方がいたかもしれませんが危ないし
    子供の見本であるべき大人がする行為ではありません。民度が低く感じられます。
    やめてください。

  207. 1227 住民板ユーザーさん8

    駅に行くにはどちらにせよ歩道橋を上がらなければホームに着かないので、道路を横断したところでかかる時間は変わらないと思いますけどね。
    以前からの書込みを見てると、ここに書き込む方は「渡るな」派しかいないので、残念ながら「渡る」派は見てないんでしょうね。

  208. 1228 匿名

    フェンスをまたげないように設置してほしいですよね。車側からしたら大変迷惑です!!轢かれないとわからないのかな?

  209. 1229 よろしくお願いします

    はじめまして、管理組合の理事をしているものです。
    当マンションも竣工から1年が経過しました。そこで今後の理事会運営に役立てるべく、共用部やマンション周辺に関するアンケートを実施させていただくことになりました。
    この掲示板でもいろいろな問題点が提起されているようですが、そのようなお困りの点や、お気づきの点などを、アンケートにお寄せください。
    本日21日にアンケート用紙が管理会社さんから投函される予定です。
    皆様の前向きなご意見をお待ちしております。
    よろしくお願い致します。

  210. 1230 リック

    >>1229 よろしくお願いしますさん

    承知致しました。
    ありがとうございます。

  211. 1231 入居済みさん

    アンケート用紙投函されましたか?
    うちには来てないようですが…

  212. 1232 住民板ユーザーさん1

    未だ来ませんね

  213. 1233 住民板ユーザーさん7

    自転車置場の隅に置いている放置自転車をなんとかして欲しいですね。最初は1台だったのが今では4台くらい置かれているようです。

  214. 1234 住民板ユーザーさん1

    放置自転車思いました!!
    あれなんなんですかね。すごくイヤです。捨てたらいいと思います。

  215. 1235 住民板ユーザーさん1

    マリンパーク降りたら階段降りて南に向かう人たちはここの住人?あの道路横断してんの?

  216. 1236 住民板ユーザーさん1

    アンケート名前とか部屋番号書くとこあるけど書かなくていいですよね。アンケートなのに匿名性がないのっておかしくないですか?

  217. 1237 住民板ユーザーさん1

    >>1236 住民板ユーザーさん1さん

    でも、名前や部屋番号を記入しないと無効って記載されてるから書かないと。目は通してもらえると思うけど、きちんと取り上げてもらえないんじゃないですか?アンケートは住民しか配布されてないんだから、匿名でいいと思うけど。匿名なら、住民の本音が沢山聞けるのにね。私は名前書かなきゃいけないから提出しません。陰口叩かれたり住み心地が悪くなるのは嫌なので。

  218. 1238 住民板ユーザーさん8

    >>1237 住民板ユーザーさん1さん

    無記名投票に同意です。
    おそらく、記載内容の問合せしたい事があった時の為とは思いますが、記名式である為に本音が聞けない可能性が高い気がしますね。

  219. 1239 入居済みさん

    アンケート来てません

  220. 1240 入居済みさん

    >>1237 住民板ユーザーさん1

    まったく同意見です。匿名でないと本音が聞けない部分って絶対あると思います。アンケート提出後それを見ながら絶対陰口叩くと思います。あそこのあの人はあんな意見だったよ、みたいなことって絶対会話に出てくるんじゃないですかね。住心地悪くなるので私も提出しません。受付の方とか見た感じ世間話すきそうな雰囲気だし。

  221. 1241 住民板ユーザーさん1

    >>1240 入居済みさん

    ですよねー。それにしばらく保管されると思うから。結局はみなさん?半分?の方が目を通すことになるのでは?名前は忘れても部屋番号は覚えてると思うし。帰ってくるたびに部屋に目がいきそうだ。笑

  222. 1242 住民

    結局みんな陰からしかモノを言えない人ばっかですね。言ってる内容に自信を持ってないなら書き込みもしないで下さい。堂々と意見交換したいです。それじゃないと今後の良い環境づくりできないんじゃないですか!

  223. 1243 住民

    思う事には間違いも正解もないんですから議論の場で話しましょう。

  224. 1244 マンション住民さん

    一体いつの時代の人達なんですか。若い世代が多いはずなのに情けない。会社でも同じなんでしょうね。

  225. 1245 住民板ユーザーさん8

    1244さんのしょーもない意見で終わってますなー笑
    1244さんみたいな人は陰でしか意見できない典型的な人ですね。わろたー

  226. 1246 住民でない人さん

    1245 出たな、文語にへたな関西弁使う奴

  227. 1247 住民板ユーザーさん1

    人には言えなくて、書いた責任も取りたくない意見に対して、時間をかけて議論する必要があるのか疑問です。

  228. 1248 住民板ユーザーさん1

    みなさんの議論と関係ないんですが、
    途中からすみません。
    マンション山側の、マンションの立て看板と旗はいつまで置かれるのか、ご存知の方がおられましたら教えてください。
    マンションが完売するまでなんでしょうか?
    個人的に、あの景観がとても嫌です。
    ベランダ側の景観など注意がある割には、あの光景はみなさんあまり気にされないんでしょうか?私が気にしすぎでしょうか…
    マンション入居から一年くらいは、マンションが売れないといけないし、まぁ、仕方ないのかと思っていましたが、大安売りの旗みたいで、友達が訪ねてきたときにも、少し恥ずかしいです。
    私が過剰に考えすぎでしたらすみません。

  229. 1249 住民板ユーザーさん5

    >>1248 住民板ユーザーさん1さん

    販売中のマンションだと、旗も看板も出してて普通かと思っています。
    むしろ看板も旗もないと、購入の為に見に来られた方が入りにくくないでしょうか?

    ただ、場所が場所だけに通りすがりの人への宣伝効果はほぼ無いとは思いますけどね。

  230. 1250 住民板ユーザーさん1

    >>1249 住民板ユーザーさん5さん

    御返答ありがとうございます。
    販売中のマンションだと、普通の事だとは思うのですが、他の分譲中のマンションより旗が多くて、いかにも売れ残ってます感と大安売り感が感じられたもので。
    一年経ちますし。
    完売するまでなんですかね?
    通常の光景として捉えるようにしますね。
    ありがとうございました。

  231. 1251 住民板ユーザーさん1

    先日のアンケート結果は、理事会で生かされてますか?
    一人の横暴を許したら、ダメですよね。
    理事長になるのも、マンションのことがわかる良い経験になるのでは?と、思っています。
    私も頑張りますので、
    皆さん、ガンバりましょう!
    抽象的ですみません。

  232. 1252 マンション住民さん

    頑張って!!

  233. 1253 住民板ユーザーさん8

    まだ住み出して、1年ちょっとですが、もう買ったこと後悔しています。
    次回の理事です。
    管理会社がどうこうとか、今言うことですか?少しくらい管理費が安くなって、マンションの質が低下するなら、今のままでいいです。強引な言動は、慎んで頂きたい。お金が動くことなので、一人の判断では変更できないはずです。
    住み良い環境を、皆さんで協力して作っていきましょうよ。

  234. 1254 住民板ユーザーさん8

    1253に追記です。
    次回の理事になる者です。
    これをご覧になった皆さん、是非、マンションの総会に参加してください。

  235. 1255 匿名

    たった1年で、管理会社、エレベーター保守会社、植栽管理会社を変更する意義は何ですかね。

  236. 1256 入居済みさん

    癒着でしょうな

  237. 1257 住民板ユーザーさん5

    >>1256 入居済みさん
    たった1年の契約で何の癒着が起きるんですか?そう言える根拠は?おおよそまともな教育受けてないんでしょうね。かわいそうに。

  238. 1258 住民板ユーザーさん8

    >>1257 住民板ユーザーさん5さん
    意味を履き違えておられます。
    今の管理会社等との癒着ではないですよ。
    なぜ、まだ1年位しか経ってないのに、新しい管理会社等に変更するように、仕向けているのかと問われているのです。
    変更したい居住者と管理会社との、ただならぬ関係ということです。

  239. 1259 マンション住民さん

    その通り。あちこちのマンションであるあるですから。

  240. 1260 住民板ユーザーさん8

    ずっと理事長をするなんて、ありえない話!
    癒着の温床になります。
    1年ごとに理事・理事長は、交代していくべきです。
    お金の管理は、管理会社にお任せして、
    マンションの修繕が必要な時期に来た時、お金ないやん!ということにならないようにしましょう。

  241. 1261 住民板ユーザーさん3

    アンケート結果返ってきましたね。意見要望を見ていると同じ様に思ってる人がいると知れて良かったです。あんな感じで皆んなの意見が知れて凄い良かったです。多数決じゃないですけどやっぱり多く出てる意見で進めて行くのが良いと思います。少数の意見もああいう感じで発表があれば参加してない人も確かになって考えも持てますし次回のアンケートに反映されていくと思うので皆さんでより良い環境をつくっていきたいです。

  242. 1262 匿名さん 

    アンケートすると文句ばかりたれよんねやわ。
    自分がするとなるとよーせんくせに かなわんわ。

  243. 1263 住民板ユーザーさん1

    それがアンケートです!

  244. 1264 住民板ユーザーさん1

    それが嫌なら自分が理事会に参加してココで決めると発言したらどうですか?そこにいるメンバーが賛同すればそれも一つの案ではないでしょうか!

  245. 1265 住民板ユーザーさん2

    月末の総会ですが予定通り開催されるのでしょうか?参加するつもりでいましたがコロナのこともありますし躊躇しています。こういう人も多いでしょうし延期にならなって欲しいです。

  246. 1266 住民板ユーザーさん2

    ↑延期になって欲しいです。
    打ち間違えました。

  247. 1267 住民板ユーザーさん8

    理事の決め方に、疑問があります。
    輪番制のはずが、なぜ立候補を受け付けたのですか?
    一人の人間が、大きな声を上げたら、面倒臭いから、立候補も受け付けようということですか?
    今回、立候補したいと捻じ込んで来た方を受け入れたようですが、マンション内で、独裁が行われる前兆です。
    なぜ、そこまでして、理事になろうとしたのでしょうか?
    総会では、管理会社に問いたいと思います。

  248. 1268 匿名さん 

    そんなん総会て管理会社に聞いてもシャアないやろ。
    言うわけないやん。クレーマーと思われるで。

  249. 1269 マンション住民さん

     理事登場

  250. 1270 住人

    直接意見したい人を参加させる事には賛成です。何も考えずとりあえず参加させられてる感で集められた人達で良い環境はできないのでは?強いも弱いもなく反対なら反対意見をその場でしっかり言ってほしいです。参加しないなら今はアンケートに自分の意見を書く方法しかないのではないでしょうか。早急な意見したいなら立候補して理事会に参加して下さい!

  251. 1271 匿名さん 

    どんどん立候補したらええやんか。

  252. 1272 住民板ユーザーさん8

    >>1271 匿名さん さん

    噂のオジンか?

  253. 1273 匿名さん

    シーフォレスト神戸 ルネ 六甲アイランドCITY
    中古マンション
    4階 2,780万円 2LDK 66.9㎡ 南

    中古売りに出てる。
    仕事の事情か家庭の事情か知らんが新築が売れ残ってるから中古は厳しいだろうね。

  254. 1274 匿名さん 

    噂って何?

  255. 1275 入居済み

    おそらくですけど、理事会参加された方の中で色々積極的に意見された方の事じゃないでしょうか?意見する事は良い事だと思いますよ。理事会はそういう場のはずなんで。その場で反対意見を言わないのなら後々グチグチ意見に対して言ってる人の方が恥ずかしいと私は思いますけどね。

  256. 1279 住民板ユーザーさん4

    [No.1276から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  257. 1280 匿名さん 

    あー、そんなんおるなあ。後でこそこそと言う奴。
    くず やな。

  258. 1281 匿名さん

    コロナが移るから総会は欠席します。

  259. 1282 住民でない人さん

    また・・・出たな、文語にへたな関西弁使う奴。いい加減にしなよ。

  260. 1283 匿名さん

    >>1282 住民でない人さん
    この人ここだけじゃなくて複数のマンションの掲示板に出没してますよ!何が目的なんでしょうね?

  261. 1284 住民板ユーザーさん1

    いつも思うんですが、今日のコンシェルジュお喋り好きですね。
    休業なのに、わざわざ何をしに来た?

  262. 1285 住民板ユーザーさん1

    おしゃべり好きはマンションのコンシェルジュに向いてるんじゃないですか?賢しこまったまった方よりは全然いいと思います。

  263. 1286 住民板ユーザーさん1

    >>1285 住民板ユーザーさん1さん

    本人登場かな?

  264. 1287 住民板ユーザーさん2

    コミニケーション能力ない人がひがんでるんでしょーほっときましょー

  265. 1288 匿名

    >>1284 住民板ユーザーさん1さん
    感じ悪いより良いと思いますけどね。それよりも何もこんなことに書き込まなくても。個人が特定されるような書き込みは辞めた方が良いと思います。訴えられますよ。

  266. 1289 入居済みさん

    特定の住民の方と長時間おしゃべりをしておりました。
    それ自体は100歩譲ってよいのですが愚痴と言いますか…、「よくエントランスにいるあの方は」等、個人の情報をエントランスに響くくらいの声でおしゃべりするのはいかがなものかと思いました。
    ライブラリにいたので嫌でも聞こえるのでさすがに目(耳)に余るなと。

  267. 1290 住民板ユーザーさん1

    ライブラリーやカフェスペースでお仕事されてる方、最近よくお見かけします。小さいお子さんがいらっしゃると在宅ワークも大変ですよね。ステイホームでなるべくお部屋で過ごしていただきたいですが仕方ないのでしょうかね。。

  268. 1291 住民板ユーザーさん2

    >>1290 住民板ユーザーさん1さん

    三密にならなければ、いいと思いますよ。
    子どもがいると、どうしても集中できない環境になりますし。
    このマンションには、ライブラリーやカフェのようなスペースがあって、助かってます。

  269. 1292 住民板ユーザーさん1

    三密でなければそのようなスペースを使うのは仕方ないとは思いますが、ただ、あくまで共用施設なのでマスク着用はマナーかなと思いました。特にテレビ電話中でもないのに着用されてない方ばかりだったので少々気になりました。

  270. 1293 住民板ユーザーさん1

    テレビ電話なら良い?の意味がわかりません。周りにしたら同じではないですか?テレビ電話なら良いと思う広い心の持ち主ならこういう状況で仕事で共用スペース使うのも許してあげたらと思いました。因みに私はマスクはマナーと思ってますよ。

  271. 1294 住民板ユーザーさん2

    >>1287 住民板ユーザーさん2さん
    見え見えの投稿は、やめましょう。
    みっともないです。

  272. 1295 住民板ユーザーさん8

    ホンマにマスク無しでウロウロしてる人多すぎてビックリする??
    マナーも守れない住民にウンザリやわ

  273. 1296 住民板ユーザーさん8

    マスクしてない人達
    見られてますよー

  274. 1297 匿名

    アベノマスク早く届け。

  275. 1298 匿名

    「健康増進やストレス解消のために家の周りや公園をウォーキングしたり、犬の散歩をしたりときは、人との接触がなく感染のリスクが低いためマスクは不要だという」
    ネット記事引用しました。
    ほんの30分、1時間外の空気を吸いに行くだけのために貴重なマスクを使うのもな、と思って、人と距離を取りつつマスクしてませんでした。
    咳やくしゃみが出るようなときはハンカチで押さえたり、最低限の咳エチケットはしてるつもりですが…
    見られてるんだったら、次から付けます。

  276. 1299 住民板ユーザーさん5

    >>1298 匿名さん

    短時間なら使い捨てマスクではなく、最近話題のハンカチマスクとかで良いのでは。
    https://baila.hpplus.jp/35463/1

  277. 1300 住民板ユーザーさん8

    今やマスクはエチケットです。
    つけない理由を言われても、、、
    気をつける事は感染リスクをできるだけ下げる事ですよ!エレベーターは密です。
    マスクしてない人が乗っていたら怖くて乗りたくなくなります。

    マスク貴重ですか?
    ネットでいくらでも売ってますよ?

  278. 1301 住民板ユーザーさん1

    ウダウダ言わないでマスクしてください。
    子供じゃあるまいし。
    すればみんな安心。
    でしょ^_^

  279. 1302 匿名

    >>1300 住民板ユーザーさん8さん

    すぐに買えるサイト教えていただきたいです。お願いします。

  280. 1303 住民板ユーザーさん8

    楽天でマスク在庫ありで検索すれば出てきます^_^

  281. 1304 住民板ユーザーさん1

    Qoo10でもマスク出てきますよ(^^)

  282. 1305 匿名

    ありがとうございます。届くまで頑張ります。

  283. 1306 住民板ユーザーさん1

    めちゃくちゃ話変わりますが、深夜の走り屋の音、嫌ですね(T_T)
    うちは小さい子もいて寝室が北側なのでとてもイライラします(T_T)
    南側で寝てらっしゃる方でも結構聞こえますか?(T_T)

  284. 1307 匿名

    >>1306 住民板ユーザーさん1さん
    聞こえました。何度も通ってましたよね?

  285. 1308 匿名

    もはやマスクしてない人は裸で歩いてるように思ってしまいます

  286. 1309 住民板ユーザーさん1

    >>1306 住民板ユーザーさん1さん

    暖かくなるとああいうのが出てきますよね…
    換気口あけてたら子供が起きそうなので、かわいそうですが締め切ってます
    迷惑だしダサいだけだと気付いてほしいですね(/・_・\)

  287. 1310 住民板ユーザーさん1

    ほんと気付いてほしいですよね。。
    これからは花火する奴とかも出てきますね(*_*)

  288. 1311 住民板ユーザーさん1

    あれだけ近くに警察あるのに深夜居ないのかな?ただでさえ暇な地域なのに注意位してほしいですよねー。

  289. 1312 匿名

    今日の満月はフラワームーンと言うらしいです

    1. 今日の満月はフラワームーンと言うらしいで...
  290. 1313 住民板ユーザーさん1

    うちの家ではないのですが、すごく近くからカラスの鳴き声とドタンバタンと音が聞こえてきて怖いです
    多分どこかの家のベランダにとまってるのだと思うのですが、カラスの餌になるようなものが無ければうちには来ないかな‥洗濯取り込むときとかにうっかり遭遇しないかとか心配です

  291. 1314 住民

    去年もたしか発生したと思うのですが、1階通路の羽虫ひどくないですか?
    なんの虫なんでしょう。あまりにも大量発生しているのでスプレーで対処しようとしましたが屋外なので効果薄で…

  292. 1315 住民

    北側で日当たりも悪いのに植物植えまくっているからですかね。枯れているのもありますから減らしてもいいと思いますが

  293. 1316 住民板ユーザーさん1

    通路とは各住戸の玄関前通路の事ですか?

  294. 1317 匿名

    窓を開けると涼しいのでこの時期は開けてるのですが、どこからかタバコの煙がもくもく入ってきます。自宅のベランダなので自由なのかもしれませんが、吸わない人からしたらかなり萎える臭いです。

  295. 1318 住民板ユーザーさん1

    自宅のベランダも共用部なんでタバコダメですよ?

  296. 1319 タバコはやめて

    共用部分、とくにベランダでの喫煙は、ほんとうにやめていただきたいです。タバコアレルギーでこまっています。

  297. 1320 住民板ユーザーさん1

    それはルール違反なんでその自宅がわかってるのであれば言ってみたら良いのではないでしょうか?直接が嫌なら管理人さんに注意してもらってはいかがでしょうか!

  298. 1321 住民板ユーザーさん1

    せっかく購入したマンションでルール違反で我慢する必要はないですよ。ベランダで喫煙する人が悪いですから。

  299. 1322 匿名

    風に乗ってくるので隣なのか、下の人かはわからないんですよね。。管理人さんに言って注意喚起の張り紙を貼ってもらうべきですかね??

  300. 1323 住民板ユーザーさん1

    前からずっと自販機前に貼り紙はしてますよ。そういう人は見てないし言われないとわからないのでしょうね。

  301. 1324 住民板ユーザーさん1

    夜の走り屋うるさいですよねー夜間警察署に警察官居ないのかな?

  302. 1325 RIC-EXPRESS

    皆さまお久しぶりです!
    コロナ渦でテレワーク勤務になっており、時間が有り余っていたのでWICの棚を増やしてみました
    ホームセンターでメラミン化粧板を買って、デコラソーでカットすれば出来上がりです!
    緑茶とコーヒーペットボトルがシンデレラフィットで気持ちいい笑
    化粧板が2枚で約3000円
    デコラソーが確か1200円位
    棚受金具がAmazonで600円ちょい
    計4800円程度なのでコストは一枚約2400円でした!

    化粧板はカインズホームのは厚み16mmだったので、ロイヤルの18mmと厚い方が強度高いかなと思い購入

    デコラソーでカットする時は、カッターで少し切り込んでおくと綺麗に切れますよ、断面もスパッと綺麗に仕上がるので仕上げに少しだけヤスリ掛けた程度です

    棚受け金具はAmazonで「スガツネ工業 スガツネ ステンレス棚受 10個 SPB-20」が使えました
    棚一段で4個使うので12個入りなら良いのに、、、

    パントリーの棚などは長谷工のHSCサイトで売ってますが、WICの棚はラインナップにありませんでしたのでDIYしてみました。

    1. 皆さまお久しぶりです!コロナ渦でテレワー...
  303. 1326 住民板ユーザーさん1

    一年半近く住んでいますが、未だに洗面所の棚をうまく使えていません。
    今はとりあえずで洗濯用のハンガーやピンチ、あとはバスケットにパジャマやタオルを入れて置いているのですがスカスカで…奥行きが浅すぎて他に何を置いていいのやら。゚(ノ∀`)゚。
    掃除道具や洗剤のストックなんかは洗面台の下に入り切っている状態です。
    皆さんは扉のない洗面所の棚にどんな物を置いていますか??

  304. 1327 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  305. 1328 住民板ユーザーさん1

    Bタイプのお部屋の方、リビングのインターホン横の収納どのようにされてますか?
    もう少し上手く収納できたらなぁと思ってます。参考にさせてください!

  306. 1329 住民板ユーザーさん1

    午前中BBQ場の前あたりで警察の車が4台くらい止まってたんですけど、何があったかご存知の方いますでしょうか?

  307. 1330 住民板ユーザーさん1

    関係あるのか分かりませんが、その前夜23時過ぎ、同じ場所にパトカーが一台けっこう長い時間停まってました。一度だけですが、大きな声で「オイッ!」と聞こえました。

  308. 1331 住民板ユーザーさん1

    へぇーなんでしょうねー昨日夕方に見てもまだBM車と警官1人が居ました。車の中には人は居なかったです。

  309. 1332 住民板ユーザーさん1

    残り10邸なんですね!最近また見学の方をお見かけするようになったので早く完売するといいですね!

  310. 1333 住民板ユーザーさん4

    >>1327 匿名さん
    一番下とその上は、奥行きぴったりですか?
    すっきりしてて素敵ですね!

  311. 1334 匿名

    >>1333 住民板ユーザーさん4さん
    1番下のかごは、ほぼぴったりでその上は後ろにスペースがあるので季節ごとに入れ替えれるようにヒートテックなどを入れたかごを置いてます(^^)

  312. 1335 住民板ユーザーさん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  313. 1336 住民板ユーザーさん1

    燃えるゴミを捨てようとしたら、鍵を回してもうんともすんとも言わず蓋が開けられなかったため捨てられませんでした。
    管理人さんも帰ったようですし、張り紙も特になかったので不具合でしょうかね。
    暑い時期なので臭いの出るものは早く捨てたいですね。

  314. 1337 住民板ユーザーさん

    >>1336 住民板ユーザーさん1さん

    ゴミドラムの蓋は電子ロックでは無いので何も鳴らないと思いますが?
    鍵を回しながら引っ張ったら、引っ掛かった感じでしょうか?

  315. 1338 住民板ユーザーさん1

    >>1337 住民板ユーザーさん
    押しても引いてもびくともしなかったため、引っかかってるのかもわかりませんでした。
    家のドアの施錠はできたので、鍵の間違えもないはずですしランプも点灯していなかってので、本当に不思議です。

  316. 1339 住民板ユーザーさん1

    >>1336です。
    先ほどもう一度ゴミを捨てに行くと、無事捨てることができました。
    夕方のはなんだったのか謎ですが、良かったです。

  317. 1340 住民板ユーザーさん

    >>1339 住民板ユーザーさん1さん
    不思議ですね???
    でも、無事に捨てることができて良かったです。

  318. 1341 住民板ユーザーさん3

    初投稿。昨日、わナンバープリウスが長時間にわたり皆さんの供用部に長時間停車。買い物行こうと車出すも運悪く出くわし嫌がらせ行為。帰りにゲート前に迷惑駐車。頼むからもう少し一般常識学んでくれな。

  319. 1342 住民板ユーザーさん1

    文句の一つでも言ってやればよかったのに^_^
    ここで言っても仕方ない!

    しかしマナーの悪い駐車たまに見かけるな!
    近くのコインパーキングに入れればいいのに

  320. 1343 住民板ユーザーさん1

    来客駐車場が少ないし予約じゃないとダメだし少しの間でもお金がかかるしでダメだな

  321. 1344 住民板ユーザーさん1

    今も姫路ナンバーの白い車がゴミステーションの駐車場のど真ん中に停まっています。とても迷惑ですね。

  322. 1345 住民板ユーザーさん3

    集合住宅には暗黙のマナーやルールがあり、どうすれば不快な思いをさせずに行動出来るかをもう一度再認識していきましょう。私は六アイを選んだ理由は人工の少なさと民度の高さにありました。ご近所付き合いなど極力避けたいからこそ悪質なマナー違反を見る度に、残念でなりません。

  323. 1346 住民板ユーザーさん5

    >>1345 住民板ユーザーさん3さん

    民度高いのですか?

  324. 1347 住民板ユーザーさん1

    ペットのマナー?ルール?の認識がおかしくないですか?ちゃんとルール守って敷地内では抱っこしてる人がほとんどですが堂々とエレベーターまで歩かせて入ってきてる人いますよね?あれってこのマンションいいんでしたっけ?

  325. 1348 住民板ユーザーさん3

    >>1347 住民板ユーザーさん1さん

    はっきり言ってアウトです!犬は臭いし周りに迷惑をかける為基本は買主が抱き上げ行動の抑制をするのがマナーです。猫を飼育してますが犬は見るのみも嫌ですね。

  326. 1349 住民板ユーザーさん3

    >>1346 住民板ユーザーさん5さん
    さぁ?わたしは少なくとも学校区や環境などから第一候補としましたが。何かご意見あればご教授下さい。良い点、悪い点など私感で構いません。よろしくお願い致します。

  327. 1350 住民板ユーザーさん1

    住んでみてわかった事!
    全てが中途半端^_^
    上品でもなく下品でもない。
    なんちゃってが多い印象^_^
    街並みは大好きやけど^_^

  328. 1351 入居済みさん

    うちは犬飼っていませんが、マナーを守っている方もいるので一部の方のせいで追いやられているのはとても心が痛みます。けっこう重そうな犬でしたが階段で抱っこして上がっている方も見ましたし、逆に小さいトイプードル?をエレベーターの中で床に置いている方もカメラで見ただけですがおられました。
    ゴミ捨てのマナーや駐車場の使用方法や路上駐車もやはり一部の方です。私はこのマンションを気に入って満足しています。悪いところが掲示板で目立ってしまいますが、良いところももちろんあると思います!お住まいの住人の方全員でマナーを意識して気持ちよく生活していきたいですね。

  329. 1352 住民板ユーザーさん1

    わたしもこのマンション大好きです!
    結局どこのマンションでも一部ルールを守れない人はいるんじゃないでしょうか?
    残りも8邸になりましたね!

  330. 1353 住民板ユーザーさん1

    犬もしくは猫を飼われている方に質問です!
    近々ペットを迎えたいなと考えているのですが、床や壁など何かペット仕様にされていますか?
    よろしければ犬猫どちらを飼われていて、どのような仕様をされているのか教えて頂きたいです。

  331. 1354 匿名

    >>1353 住民板ユーザーさん1さん

    犬を飼っています。いたずらをするパピー期は過ぎたのと、女の子なので、壁はとくに普通のアクセントクロスにしています。床は小型犬なので、負担にならないようにフローリング部分は洗える東リのタイルカーペットを敷き詰めました。

  332. 1355 住民板ユーザーさん1

    駐車場の違法駐車どうにかしてください

  333. 1356 住民板ユーザーさん1

    全室のフローリングが歩くたびに、ギシギシミシミシと鳴ります。
    住みはじめた頃も少しあったのですが、許容範囲内だったので、点検は入ってもらっていないのですが、だんだんひどくなってきてるように思います。
    オプションはしていないので、モデルルームと同じ白いフローリングです。
    みなさんのところはどうですか?
    下の階の方に音が響いていないかとか、心配です。

  334. 1357 住民板ユーザーさん1

    ウチも最近ミシミシが気になります。雨で湿気含むとよりミシミシ感がつよいような気がします。

  335. 1358 住民板ユーザーさん1

    壁が薄いので離れてる部屋でも誰かが歩いていると気になります。

  336. 1359 住民板ユーザーさん1

    ウチも先月から床鳴り気になります。今月はミシミシ音大きいです。特に朝晩。そーっと歩いてもミシミシパッキパキなるから寝ている家族が起きてしまうことも。今だけなのでしょうか?ずーっと毎年この時期は床鳴りに悩まされるのかと思うと... ため息がでます。契約時床鳴りの説明ってありました?こんなにヒドイなら購入しなかったなー

  337. 1360 住民板ユーザーさん1

    >>1359 住民板ユーザーさん1さん
    みなさま、ご返答ありがとうございます。
    みなさんのお宅も床鳴り同様にあるんですね。
    ギシギシミシミシ、歩くたびに憂鬱になります。
    しかも、更にひどくなるんじゃないかと心配です。
    どうにか改善方法とか対策ないものですかね…
    うちも、こんな床なら購入考えたかもです~

  338. 1361 マンション住民さん

    当初は鳴らなかったですが梅雨の時期は湿気を吸って膨らむからなるんでしょうね。冬で乾燥して鳴りが治れば良いのですが。

  339. 1362 住民板ユーザーさん1

    >>1354 匿名さん
    タイルカーペット参考にさせていただきます!
    やはり犬を飼うなら女の子が安心でしょうかね?男の子は壁まで汚しちゃいそうですね。。
    ご回答ありがとうございました!

  340. 1363 住民板ユーザーさん1

    床鳴り、冬は気になりませんでしたが、やはり夏は去年も今年もよく鳴りますね?
    我が家はジョイントマットを敷いてるのですが、その部分だけ床鳴りしません笑笑

  341. 1364 住民板ユーザーさん1

    どこも床鳴りしてるんですね。洗面所以外ギシギシなってます。朝から苛々してます。ジョイントマット敷いてるとこもうちはなってます。旦那は欠陥じゃない?と言ってましたが。冬まで我慢できるのか?床張り替えて欲しいです。

  342. 1365 住民板ユーザーさん1

    そもそも梅雨時期や夏場に床鳴りのする床材を使用するなんて有り得ないと思います。
    自分の家なので言いたくないですが、欠陥住宅並みだと思います。

  343. 1366 住民板ユーザーさん1

    床鳴りがひどいうえに、傷もすぐつきますよね(^_^;)
    長谷工のアフターサービスでは何もしてもらえないんですかね(^_^;)

  344. 1367 住民板ユーザーさん1

    フローリングの件、単体ではなかなか意見通らないでしょうからアンケート実施して管理組合を通じて動いてもらいましょうか

  345. 1368 入居済みさん

    元々鳴る仕様では?

  346. 1369 住民板ユーザーさん1

    確かに、クッションフロアは季節で伸縮するので鳴るのは仕方ないのかもしれませんね。それが特性というか。。

  347. 1370 住民板ユーザーさん1

    >>1368 入居済みさん
    え??元々鳴るようなそんな床があるんですか?
    入居の時説明ありました?

  348. 1371 住民板ユーザーさん

    >>1369 がおっしゃるように、防音クッションが付いたフローリングは、歪みが大きく元々木材同士が擦れやすく、床鳴りが起きやすい物です。
    木材の特性で、夏は湿度が高く膨張して更に擦れやすくなり床鳴りが起きやすい。逆に冬は乾燥して隙間ができて床鳴りが起きにくい感じです。

    https://jafma.gr.jp/maintenance/m10/

    ただ、入居時にちょっと説明があっても良かったですけどね・・・

  349. 1372 住民板ユーザーさん1

    鳴る前提でこの材質を選んでるのでしょうか?だから、アフターサービスに床鳴りは含まれていないのでしょうか?モデルルームあったんだから、夏場はこれくらいの床鳴りはしますって見本があってもよかったような。詐欺にあった気分だ。この床鳴りはずっと毎年続くのか?各自で処置をしないといけないのか?余計な出費ですね。ストレスだ。床も壁も簡単に傷がつくし。内装ケチりすぎ?7年経てば売却できるという話でしたが、これだと半値でも買う人がいるのか?私なら買わないな...

  350. 1373 住民板ユーザーさん1

    防音がついたフローリングなんですか?
    これじゃ、防音どころか騒音フローリングですよ。私は専業主婦でほぼ家にいるのでストレス以外の何者でもありませんがね…

  351. 1374 住民板ユーザーさん1

    建物の欠陥じゃありません!
    フローリングの欠陥です^_^
    張り替えれば大丈夫ですが、、、
    コンクリートの上にフローリングを貼ってるのでコンクリートが軋むって事はあり得ないですよ!
    壁が薄いって話ありますが薄くないです^_^
    マンションの通常の壁です。
    少し厚いマンションもありますが3ミリの違いしかないので音が云々は変わりがないでしょう^_^
    フローリングの遮音等級はL45なので通常のマンション仕様です、
    高級マンションはL40です。
    参考になれば嬉しいです

  352. 1375 住民板ユーザーさん1

    上は何をしているの?ドンドンうるさーい!ドアの開閉と足音?ペット?寝てたのに目が覚めてしまった。まだ0時半やん。凹む。ありえない... これでフローリングに防音ついてるの?室内歩いたらミシミシするし。旦那起こしたらまた怒鳴られるから身動きできず。はぁー

  353. 1376 住民板ユーザーさん1

    マンションなんで音の問題は仕方ないと思ってます^_^
    特に周りが静かなので響くと思います。
    引き戸のレール部分は防音が入ってないので音が直接建物に振動が伝わります。
    リフォームの話はまだ早いけどL40フローリング指定で工事しないとダメですね^_^

  354. 1377 住民板ユーザーさん1

    床のミシミシ…我が家は気にならないのですが、うちは、みなさんが一斉に入居された12月?より半年後に住み始めたからですかね?
    みねさん住まれてすぐから鳴っているのでしょうか?特にリビングが。廊下が鳴るとかあるのでしょうか?

  355. 1378 住民板ユーザーさん8

    >>1377 住民板ユーザーさん1さん
    竣工後すぐから住んでます。私は特に気になりません、というか静かで快適です。これで気になる人もいるんだなぁくらいで一連の会話を眺めてます。人それぞれですね。

  356. 1379 住民板ユーザーさん1

    >>1377 住民板ユーザーさん1さん
    去年は、なんか鳴ってる?この時期はこんな感じなんやっで過ごしてましたが、今年はなんじゃこの音!そーっと歩くとき片足に体重かかると、ミシミシパキパキパキッて感じです。なので、子供部屋をそーっと覗きに行けないんですよね。音でバレるから。

    >>1378 住民板ユーザーさん8さん
    静かで快適って羨ましいです。一度うち来ます?すごい驚かれるんじゃないかな?どこに住んでもご近所さんの当たり外れはあると思うけど、床鳴りは勘弁してほしいですね。

  357. 1380 住民板ユーザーさん1

    人それぞれって^_^
    歩く度にパキパキ鳴るんです!
    これが気にならない人なんていないと思います!
    鳴らない部屋はラッキーですね^_^

  358. 1381 入居済み

    床鳴りはありますね。ただ壁が薄くて隣や上下のお部屋の生活音が気になったことはないです。

    それより、こどもさん(赤ちゃん?)の泣き声がここ2、3ヶ月気になります。たぶん同じこどもさんです。あえて泣いてるときにベランダに連れ出しているのでしょうか。部屋の中だとそんなに聞こえないと思うのですが。1日のうちに何度もです。
    こどもが騒いだり、泣いたりするのはある程度仕方ないことだと思いますが、周囲への配慮はいただきたいです。

  359. 1382 住民板ユーザーさん2

    ベランダでの音が聞こえるので壁が薄く感じるのでしょう。

  360. 1383 マンション住民さん

    隣の壁で何回もドンと音が鳴ります。多分子供が壁を蹴ってるのかな。言いにくいですね。

  361. 1384 住民板ユーザーさん1

    壁を蹴っているような音がするのは北側の部屋ですか?

  362. 1385 住民板ユーザーさん8

    久しぶりのお天気なので、洗濯物を干そうと思ったら…
    今年の梅雨の大雨でとうとう物干し竿が錆だらけになっていました。
    (大雨と潮風にやられたのかなぁ?)
    去年は今年のような大雨じゃなかったので、問題なかったが…
    2年経たずに錆だらけになったので、びっくりしました。(T . T)
    床のパキパキ音は、去年はほぼしなかったが今年はそこそこ音がしていますね。
    これも梅雨の大雨の影響なのかなぁ

  363. 1386 住民板ユーザーさん1

    お子様いらっしゃる方、水遊びしてますか?
    プールしてますか?ベランダは水を大量に流すなと説明受けましたが、みなさん水遊びどうされてますか?

  364. 1387 住民板ユーザーさん1

    >>1386 住民板ユーザーさん1さん
    ベランダではしてません。
    アイランドセンター駅付近で水遊びしてます!

  365. 1388 住民板ユーザーさん1

    六甲アイランド、ゴキブリ 多いですよね…
    部屋にゴキブリ が出た方いらっしゃいますか?

  366. 1389 住民板ユーザーさん1

    外では見ますが家、ベランダではまだ見たことないです。

  367. 1390 住民板ユーザーさん1

    住んでる階が半分より上だからか、出たことないです。
    蚊など虫全般、部屋に入ってきて困るという事はないです。
    バルコニーや廊下でカナブンやカメムシの死骸を見たことはありますが(^_^;)

  368. 1391 住民板ユーザーさん1

    ラスト4邸みたいですね(^^)
    年内には完売しそうですかね(^^)

  369. 1392 匿名さん

    >>1391 住民板ユーザーさん1さん
    マンションHPではラスト1邸になってましたよ!
    この夏で完売でしょう!

  370. 1393 住民板ユーザーさん8

    週末に高羽小学校のすぐそばでバイクのものすごい音がずっと響いていました。その後 バイクの主はシーフォレストのバイク駐輪場に入っていきました。ヘルメットなしで道路を走っておられました。

  371. 1394 住民板ユーザーさん1

    自分の住んでるマンション前で大胆な行動ですね。どこでしてようが迷惑行為はダメですけど自分の家の前の道路は私有地と勘違いしてるんですかね(笑)

  372. 1395 住民板ユーザーさん1

    バイクで爆音^_^
    高校生じゃあるまいし程度の低さがわかりますね。
    恥ずかしい

  373. 1396 住民板ユーザーさん5

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  374. 1397 匿名

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  375. 1398 匿名

    バイク置き場を見る限り、どのバイクも爆音マフラーは付いて無いですけどね。

  376. 1399 住民板ユーザーさん2

    >>1386 住民板ユーザーさん1さん
    幼い子どもが二人おり、夏休みスタートにコロナに猛暑にと正直家での時間を持て余していますが、購入時に1階の専用庭以外はしてはいけないという説明を受けたような気がするので、ベランダプールはしていません。

    ベランダを掃除する際には排水口から排水するため、プールの水も少量ずつであれば同じ要領で排水出来ると思います。

    ですが、ベランダプールは排水以外に騒音も問題になるんだろうなと、今日実際にベランダプールしている音を耳にして感じました。子どもの笑い声、子どもを叱る親の声、親同士の話し声…子どもがいる私でも気になりました。

    他の家がやっているなら我が家だって、、とも思いますが、トラブルになりたくないのでやめておきます。

    長文失礼致しました。

  377. 1400 匿名

    洗濯機の音って響いたりしてますか??オール電化なのでつい夜に回してしまいます。。

  378. 1401 住民板ユーザーさん4

    >>1400 匿名さん

    小さなお子さんいるみたいですがうちの上の人の生活音ほとんど聞こえたことはありませんね!!
    洗濯機の音も響いたことはありませんよ!

  379. 1402 住民板ユーザーさん1

    確かに、周りが気になるほどの騒がしい子供達の声はやめて欲しいですよね。
    購入時に大量の水を流さないように。と説明はありましたが、1階の専用庭以外はプールをしてはいけないという説明ありましたか?私の聴き逃しですかね。

  380. 1403 住民板ユーザーさん1

    >>1400 匿名さん
    うちも、周りの生活音全く聞こえませんし、洗濯機も時間気にしたことありません!

  381. 1404 住民板ユーザーさん8

    >>1402 住民板ユーザーさん1さん

    ベランダで大量のお水を流さない様にと、説明ありましたよ。
    他のお家のベランダが水浸しになったり、下階の方のお洗濯物を汚したりするからって聞きました。

  382. 1405 匿名

    >>1401 住民板ユーザーさん4さん
    >>1403さん

    ありがとうございます!うちは、ベランダに干さずほとんど洗濯乾燥機か、浴室乾燥なのでためしに1ヶ月ほど、オール電化の夜料金の時間帯にまわしたら、かなり電気代が減ったので音がしないと聞いて安心しました(^^)私自身も周りの生活音が聞こえたことないです!

  383. 1406 住民板ユーザーさん1

    >>1404 住民板ユーザーさん8さん
    返信ありがとうございます!
    はい、ベランダで大量の水を流さないように。との説明は私も聞きましたが、プールは1階の専用庭以外はダメとの説明はありましたか?

  384. 1407 住民板ユーザーさん2

    >>1402 住民板ユーザーさん1さん
    先日ベランダプールの件で投稿した者です。

    私がそう説明された気になっていただけで、もしかしたら認識が間違っていたかもしれません。
    当時のやりとりを一言一句覚えている訳ではないため、自信がなくなってきました。

    ただ、購入時すでに子供がおり、新居ではベランダプールが出来るか気になって質問したことは間違いなく、その際に「しても大丈夫ですよ」という回答でなかったことは確かです。

    いずれにせよ中途半端な投稿をしてしまい、申し訳ありませんでした。

  385. 1408 匿名

    >>1407 住民板ユーザーさん2さん

    うちも、水が流せないと言われて、「じゃあプールはできないですね」という話をした覚えがあるので、同じ認識です(^_^;)
    今は桶ぐらいのものに水を入れて、水遊び程度に遊んでいます。
    テラスのウッドデッキの所ででも、みんなでプールとかできたら楽しいのになあと入居時から密かに思っていました。笑

  386. 1409 住民板ユーザーさん1

    >>1407 住民板ユーザーさん2さん
    すみませんそんなつもりではなかったです(><)
    うちは、すでに去年自宅プールしてしまってたので、説明聞き忘れてたら。と思い質問させてもらいました!
    こちらもややこしい事言ってすみませんでしたm(_ _)m

  387. 1410 住民板ユーザーさん2

    >>1409 住民板ユーザーさん1さん
    こちらこそすみません(>_<)ありがとうございます。。

    気になったので専用庭の使用細則を確認してみましたら、幼児用ビニールプールは設置できる、となっていました。ちなみに、バルコニーの使用細則にその文言はありませんでした。
    恐らく当時もこの部分を元に説明を受けたのでそういう認識でいたのだと思います。

    ご迷惑にならない程度に、我が家も冷たい水に足だけつけて、お菓子でも食べさせてみようかと思います!

    1. こちらこそすみません(気になったので専用...
  388. 1411 住民板ユーザーさん1

    1Fのテラスで、プールできたら楽しいですね。
    これは、ひとつの例ではありますが、
    そういうことを、理事会で議題にしてほしいですね。
    何でも節約とか無くすとかではなく、
    楽しく暮らせるように、いろいろ考えていきたいですね。

  389. 1412 住民板ユーザーさん8

    >>1411 住民板ユーザーさん1さん

    良いですね。
    1階のテラスなら安全でしょうし、ちょっと大きなプールも置けそうですね。
    コロナが落ち着いたら、みんなで楽しめる祭りとかイベントとかやってみたいですね。

  390. 1413 住民板ユーザーさん1

    >>1412 住民板ユーザーさん8さん

    賛成です!!
    コロナ落ち着いたらぜひ話し合って、みんなで楽しみたいですね!

  391. 1414 住民板ユーザーさん1

    ついにマンション完売したみたいですね!良かった!緊急事態宣言明けてからペース早かったですね。

  392. 1415 住民板ユーザーさん1

    すみませんが、
    1階のテラスでのプールなんて、私は反対です。
    プールの購入費やプールの準備、後片付けはどなたがするんでしょうか?
    あくまでも案なんでしょうが…。
    子供のいる家庭ばかりではないので、
    子供中心に物事を考えられるのはいかがなものかと思います。ファミリーマンションとは言え、子供のいない家庭や、プールを使用しない家族層のことも考えていただきたいです。
    老人が利用できる施設も作っていただけるなら平等と言えるかもしれませんが。

  393. 1416 匿名

    >>1415 住民板ユーザーさん1さん

    参加する人同士でやりくりするつもりで発言しましたが^ ^
    登録費みたいな感じでカンパして購入する、参加する人が準備片付けする、のは少なくとも私は当たり前かなと思っていました。正式に案が出れば、ベストな意見が出るとは思いますが。
    多少騒がしいことで住民の方にご迷惑をおかけするかもしれませんが、場所を貸していただけたら住民同士の交流にもなるし楽しいだろうなと思って発言しました。
    立派なコミュニティースタジオなどありますし、ご年配の方同士も募ってサークル活動でも提案されてみたらいかがでしょうか?^ ^

  394. 1417 住民板ユーザーさん1

    共用部分の利用は、全住民が平等に利用できるようなものでないと問題があると思います。
    コミュニティスタジオもありますし、そちらでできる範囲でお願いしたいです。

  395. 1418 住民板ユーザーさん1

    現在、屋外共有スペースに関してはほとんどの方が利用されていない中の有効活用に関する意見には賛成です。利用してないのに利用しようとしたら反対は何か納得できません。自分は利用しないから反対するって…って思ってしまいますね。そういう方は自分が参加する活用方法を意見したらいいのではないでしょうか。

  396. 1419 住民板ユーザーさん1

    >>1418 住民板ユーザーさん1さん

    ものすごく共感です!!いつも誰かが利用されている場所ならともかく、むしろ持て余してるようなスペースなのですから需要がある使い方をしていくのは有りではないかなと思います!

  397. 1420 住民板ユーザーさん1

    >>1405 匿名さん
    電気代っていくらくらいですか?オール電化だから気にせずエアコンつけてたら、先月2万5千もしてて... 泣

  398. 1421 住民板ユーザーさん1

    >>1418 住民板ユーザーさん1さん
    テラスはプール使用の目的で作られたものではないですよね?
    テラスを利用したい場合、プールを使用されていたらどうしたらいいんですか?
    プールによって、テラスが劣化しないですか?
    プール利用される子供さんが走り回って、テラス以外も濡れたりしないですか?
    それによって滑ったりしないですか?
    プールの水はどこで入れてどこで廃棄されるんですか?
    水道代はどうしますか?
    プール待ちのママさん達が集団で立ち話して歩行の妨げになりませんか?(これは現在も時々あることです)
    静かに暮らしたい人の迷惑になりませんか?
    デカパドスもオープンしてますよ。
    コロナが心配なら、テラスでのプールも、屋外とは言え、ある程度密になりますよ。

    自分が利用しないから反対するのではないですよ。
    逆に言えば、自分が利用するんだから賛成と言う風に感じますが。

    これは、あくまでも私個人の意見ですので、議題に出してもらって決定していただくのがいいですね。
    いろいろ申し訳ありません。


  399. 1422 住民板ユーザーさん8

    >>1418 住民板ユーザーさん1さん
    利用しなくても景観上のリゾート感というメリットを享受しています。意見は自由だと思いますが、テラスにプールは無いかなと思います。
    どうしてもであれば、車の洗浄場をプールとしても利用可にするというのはどうでしょうか。プールは自分たちで持っていく、料金は車と同じ、で。
    そこなら多少騒がしくても迷惑でないし、水汚れ等も気にならないし、利用料金も合意形成されやすいかなと思います。

  400. 1423 匿名

    プールが欲しいならプール付のマンションに住めばいいのです。
    目の前にでかいプール施設もありますしね。
    小さなお子さんがなんでも最優先というわけではありません。
    騒音が問題で事件も起きたりしてますし、騒ぐのは住居外でされるのがよろしいかと。

  401. 1424 住民板ユーザーさん10

    >>1420 住民板ユーザーさん1さん

    真夏は1日中1台エアコンつけていますが、1万前半です。

    オール電化は23時から7時の深夜電力は一般の電気代より単価で10円程安いですが、一番エアコンが欲しい平日昼間10時から17時は一般の電気代より単価で15円程高くなるので、平日昼間に使うと結構高くなりますね。


  402. 1425 住民板ユーザーさん1

    購入時に担当者からバルコニーでのプールは禁止って言われました。水を大量に流してはいけないと。前に大きなプールがあるから、夏はそこを利用して下さいって言われたのを覚えています。

    テラスでのプールが話題になっていますが、賛成の方は小さなお子さんがいらっしゃるご家庭だけだと思います。5年後10年後、自分の子供が大きくなり利用しなくなったら、水浸しやん、とか、もーうるさいっ!って思うかもしれませんよ。マンション内でプールがしたいなら、1階の方とお友達になってプールを御一緒させてもらうのはいかがでしょうか。会話のボリュームには気をつけて頂きたいですけどね。下の声って上階まで案外会話筒抜けですから。

  403. 1426 住民板ユーザーさん5

    大通りについにフェンス出来ましたね。

  404. 1427 匿名

    >>1420 住民板ユーザーさん1さん
    けっこういきましたね(;_;)うちの家はペットを飼ってるので、24時間冷房つけっぱなしですが、先月は9000円でおつりくるくらいでした。気を付けてることは、食洗機は必ず23時以降、浴室乾燥も深夜帯に、家のメインライトはLEDにきりかえ、エアコンを稼働してる部屋になるべく家族は集まって、基本リビングのみ寝るときは寝室のみエアコンを使うようにしています!去年の真夏のピークの電気代は11000円ほどでした。

  405. 1428 匿名

    >>1420 住民板ユーザーさん1さん
    あとエアコンの設定温度でかなり、電気代が変わるみたいですよ(^^)我が家は、常に27度設定で風量自動、それでも暑さをかんじたら、風量を最大にして調整しています!風量の違いであまり電気代が変わるということはないようです。あと、梅雨の時期に除湿で運転した日があるのですが、除湿だと電気の使用量がいつもよりかなり上がったので(電気の使用量を確認できるサイト)、なるべく冷房機能でのりきりました(^^;

  406. 1429 匿名

    マンション敷地内の植栽を勝手に切ったり抜いたりしている人がいます。器物損壊に当たる可能性もある行為ですのでやめていただきたいです。

  407. 1430 住民板ユーザーさん1

    >>1429 匿名さん

    年配の男性のことでしょうか?

  408. 1431 匿名

    >>1430 住民板ユーザーさん1さん
    個人を特定する事が目的ではありませんので詳細は避けますが、住人各々が勝手な振る舞いをするのは問題だと思い投稿しました。

  409. 1432 住民板ユーザーさん1

    マンションをより良くしようとしてる行動でしたら正直何も言えないですね。

  410. 1433 住民板ユーザーさん1

    >>1424 住民板ユーザーさん10さん
    >>1427 匿名さん

    ありがとうございます。24時間つけっぱで1万前半なんですね!除湿や温度設定に気を付けたいと思います。なるべく深夜時間を利用して、1万前半を目指します!

  411. 1434 匿名

    >>1432 住民板ユーザーさん1さん

    ダメですね。個人の勝手な思いでマンション住人の資産である植栽を毀損してはなりません。もしそれで枯れたら誰が責任を取るのでしょう?そのためにプロの業者に委託しているのです。庭いじりしたければ庭つき戸建てに住めばよいのです。

  412. 1435 住民板ユーザーさん1

    けど、本人に伝えるの難しいですよね(^_^;)

  413. 1436 匿名

    確かにそうですね!管理会社も見てみぬふりせざるを得ない状況かも。

  414. 1437 住民板ユーザーさん1

    ダメと感じる人が言えば良いのでは?ここで言っても何にも変わりませんよ。

  415. 1438 住民板ユーザーさん1

    迷惑行為と感じてません。気になるならちゃんとした所に言ってみては如何でしょうか?

  416. 1439 住民板ユーザーさん1

    わたしも、管理会社が毎日くる訳ではないので、雑草を抜いてくれているのであれば有難いなぁと感じます。迷惑だなんて少しも感じませんでした。

  417. 1440 住民板ユーザーさん1

    その方の作業によって植物が荒れてしまったりといった困ったことが起きてないのであれば止めてもらう必要ありますか?

  418. 1441 住民板ユーザーさん4

    むしろ朝でも暑い中やっていただいて、とても感謝です。
    頼まれてもなかなか真似できないですね(^_^;)

  419. 1442 住民板ユーザーさん1

    ご本人の連続投稿ですか?御苦労様です。でも雑草を抜いているのではなく勝手に剪定しておられるので、器物損壊行為に当たる可能性は大です。この件でもう書き込みませんが、マンションのためという名目で今後外壁や駐輪場など共用物に及ばないことを願います。

  420. 1443 住民板ユーザーさん1

    だからそんなに嫌なら自分で動けば良いじゃないですか?共感して他の人に動いてほしいんですか?

  421. 1444 住民板ユーザーさん1

    こういう投稿を見ると、マンション購入しなきゃよかった...と思ってしまう。

  422. 1445 住民板ユーザーさん1

    私も、個人で勝手に判断しての行動は、やめてほしいと思います。
    植栽されている木を、独断で切ってはダメですよ。
    ダメなのは、木を切ることだけではありませんよ。

  423. 1446 マンション住民さん

    >>1426 住民板ユーザーさん5

    マンション前の横断防止フェンスが設置されてましたね!
    今まで出勤の時に横断してた人が間に合わないのか走っていってらっしゃいました。
    しかしゴミ捨て側のところまではフェンスがのびていないので、そこから横断しておられる方がまだいます。
    そうまでして…となんだか微妙な気持ちになりました。

  424. 1447 住民板ユーザーさん1

    子供が今年3歳になるので、来年から幼稚園を考えています。おすすめの幼稚園ご存知でしたら教えて頂きたいです。来月から説明会が始まるらしいので色々探していますが、イマイチわからなくて。インターナショナルスクールや英語保育も気になっています。色んな情報いただけたら嬉しいです。

  425. 1448 住民板ユーザーさん1

    >>1447 住民板ユーザーさん1さん

    うちも今年3歳になる子供が居ますが、うちは夢の星幼稚園に入園希望しようと思ってます。私も少ししか情報がありませんが、教育方針が青い鳥幼稚園は割と厳しく夢の星は伸び伸び。だと聞きました。インターにも興味はありますが親2人とも英語喋れないのと、学費も高額なので選択肢から外れました!
    私も通園されてる方の情報知りたいです。

  426. 1449 住民板ユーザーさん1

    夢の星幼稚園に行くと、小学校に上がったとき幼稚園同じだった子が沢山いると思います!
    青い鳥幼稚園は違う小学校に行く子が多いですよね!
    交友関係で寂しい思いをさせたくなかったら夢の星幼稚園かなと思います。そんな心配しなくても小学一年生ならすぐ友達できるかもしれませんが(*^^*)

  427. 1450 住民板ユーザーさん1

    居間の隣の部屋のWifiが弱いので中継器を買おうと思いますがよくわかりません。詳しい方、機種と付けたら良い場所(コンセント)を教えて下さいませんか?

  428. 1451 住民板ユーザーさん8

    水道使用量ってみなさんどんな感じですか?
    夫婦2人なのに2ヶ月54?57m3なんです。そんなに大量に使ってる意識はなく、洗濯は最新の節水型ドラム式で1日2回洗濯、食洗機2回、毎日お風呂180リットル張っててシャワーは1人10分くらいの感じなんですけどね。

  429. 1452 住民板ユーザーさん3

    >>1450 住民板ユーザーさん1さん

    バッファローから発売されている、中継機を使用しています。
    どの部屋のタイプかわからないので一概には言えませんが、廊下になるべく近い居間のコンセントに設置してはいかがでしょうか。eoのHPに中継機の設置場所を決定する目安が書かれてるので、参考にしてください。

    【バッファロー中継機】
    https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-1166dhps.html

    【中継機設置場所】
    https://support.eonet.jp/setup/extender/location.html

  430. 1453 住民板ユーザーさん8

    >>1452 住民板ユーザーさん3さん
    早速の御返事ありがとうございます!参考になります!

  431. 1454 住民板ユーザーさん2

    4Fで2件売りに出されてますけど、たまたまなんでしょうか?それとも4Fにモンスター的な住民がいるのでしょうか?ご存知の方おられましたら書き込みお願いします?

  432. 1455 マンション住民さん

    モンスターは存在します

  433. 1456 住民板ユーザーさん2

    えっホントですか。こんな早くに売りに出す位耐えれないモンスターだったんですかねーそれは問題ですね?

  434. 1457 住民板ユーザーさん1

    そういうデタラメを書き込みされますと訴えられますよ。最近は書き込みについての法規制が整っていますからね。
    当方4階に住んでいますが、モンスターなど存在しません。至って普通のご家庭ですのでそれぞれ何らかの事情があるのでしょう。たまたまでしょう。

  435. 1458 住民板ユーザーさん2

    良かったです。書き込み有難う御座います。

  436. 1459 RIC-EXPRESS

    >>1450 住民板ユーザーさん1さん
    過去に946でWi-Fiメッシュ機器を紹介してみたので
    良かったら参考にしてみてください

  437. 1460 RIC-EXPRESS

    >>946
    Wi-Fiメッシュと中継機の違いは下記サイトが分かりやすいです
    https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20200122/2822
    我が家はタブレット3台、スマホ4台、パソコン、スイッチ、PS4とあちこちの部屋で使うのでメッシュにしました
    親機は下駄箱(廊下側)で子機はリビング(ベランダ側)に設置してます。下駄箱からリビングには元々有線LANが引かれているので、これを親機と子機に繋いでバックボーン回線も有線化してます。
    有線LANで繋ぐ機器が無ければこれだけで大丈夫ですが、有線LANで繋ぐ機器(例えばTVとか)が有ればHUBを使って下さい
    参考にベランダの窓付近で速度計測してみたので貼っておきますね

    1. Wi-Fiメッシュと中継機の違いは下記サ...
  438. 1461 匿名

    ここの物件は、固定資産税3年間お安くなるんでしたっけ?それとも5年?ご存知のかた教えてくださいm(__)m

  439. 1462 住民板ユーザーさん1

    ベランダプールってOKなんでしたっけ?

  440. 1463 マンション住民さん

    自分がモンスターとは気がつかないものです。

  441. 1464 住民板ユーザーさん1

    >>1460 RIC-EXPRESSさん
    お知らせ有難うございます。あの後直ぐに紹介された中継器発注してしまいました。RICさんの情報は入居前から楽しんで読んでいました。それにしても沢山の機器をお使いですね。うちはそれ程でも無いのでなんとかなりそうです。これからも情報宜しくお願いします。

  442. 1465 住民板ユーザーさん8

    来週くらいに危険な台風くるという情報ありますけど、皆さんなにか対策されてますでしょうか。窓ガラスがすごく気になります。

  443. 1466 住民板ユーザーさん1

    去年も台風で風が強い日ありましたし、立地からか風が強い日は沢山ありましたが、特に何とも無かったですよ。念の為ガラス付近の物は気を付けましたけど。1年目は色々気になりましたが丈夫です笑

  444. 1467 住民板ユーザーさん3

    >>1462 住民板ユーザーさん1さん
    ベランダプールはNGです。一階の専用庭所持者のみ契約時書類にOKと記載があるようです。2階以上は違反です。

  445. 1468 RIC-EXPRESS

    >>1465 住民板ユーザーさん8さん
    物干し竿や何か動くものを室内に入れておけば大丈夫かと
    ただ、台風が去ったあとは窓が白く曇るほど塩が飛んできているので、エアコンの室外機も含めてベランダ掃除した方が良いかと思います。

  446. 1469 住民板ユーザーさん1

    浴室シャワーについて、シャワーを置くスタンド?が尖っているのか(実際触ってみると尖ってました。)
    そこまで雑に扱った記憶もないのにシャワーホースの劣化が酷いです。
    同じ様な方いらっしゃいますか?

    1. 浴室シャワーについて、シャワーを置くスタ...
  447. 1470 住民板ユーザーさん1

    >>1469 住民板ユーザーさん1さん

    写真に驚いて、家のをよく見たらビニールコーティングに傷が付いていました。引っ掛ける金具を触って見ると確かに尖っていますね。お知らせ有難うございました。

  448. 1471 匿名

    みなさん濡れた傘はどうしてますか??

  449. 1472 住民板ユーザーさん1

    >>1471 匿名さん
    シューズクローゼットの傘立てが付いている扉を開けて、傘立てに入れずに持ち手の部分を適当に引っ掛けて置いています
    玄関の床は多少濡れますがまんしょんですし外に出すのはちょっと抵抗が(。_。;)

  450. 1473 住民板ユーザーさん4

    使った日は玄関前インターホン下に引っかけてます。翌日に中に入れます。

  451. 1474 RIC-EXPRESS

    >>1469 住民板ユーザーさん1さん
    我が家は、たまたまですがお風呂用の椅子?腰掛をを使ってるので、標準のシャワー掛けの位置が下だと低すぎ、上だと高すぎたので、中間にシャワー掛けを付けていたのでホースにダメージはありませんでした。
    投稿を見て気になったので、標準の金具を触ると確かにエッジが鋭い感じがしたので、ホースに優しくは無さそうです。
    お風呂場の内壁はマグネットが付くので、何かバスルーム用のシャワー掛け等で対応出来ると思います。
    今のはホースは、アフターサービスの時に指摘して補修を打診してみてはどうでしょう。使い方の問題とした保証対象外かもしれませんが認めて貰えれば交換してくれると思うので。

    1. 我が家は、たまたまですがお風呂用の椅子?...
  452. 1475 RIC-EXPRESS

    >>1471 匿名さん
    外に掛けるのは危険ですし、見た目も悪いので
    玄関に小さな傘立てを置いてます。
    とりあえず帰宅時は一旦ここに置いて、落ち着いてから部屋の中で開いて干してから収納してます。
    気に入ってる点は、背が低くて薄い傘立てなので、見た目に邪魔にならないとこです。
    底が重りになっており、そうそう倒れはしないのですが無造作に放り込むように立てると倒れそうになるとこがデメリットと言えばデメリットですかね。

    ポートアイランドのIKEAの前の東京インテリアで購入したと記憶してます、色々な傘立てがあり、当時あれこれ迷って購入したのも良い思い出です笑

    1. 外に掛けるのは危険ですし、見た目も悪いの...
  453. 1476 住民板ユーザーさん1

    >>1474 RIC-EXPRESSさん
    お知らせ有難うございました。ちなみにシャワー掛けどこで買われましたか?よろしければ教えて下さい。金具のギザギザは2年目のアフターサービスの時に話して見ようと思っています。6ヶ月の時も廊下の音も親切に対応してくださったので。

  454. 1477 住民板ユーザーさん1

    皆さま、アクセントクロスなど壁紙は何か施されてますか?
    我が家は何もしてません(^_^;)
    結構みなさん当たり前のようにされてるのかなーと思いまして、、

  455. 1478 RIC-EXPRESS

    >>1476 住民板ユーザーさん1さん
    私が購入したのはキッチンと同じメーカーのタカラスタンダードさんのMGSBシャワーフック(W)シャワーフック(ホワイト)41282575というもので、確かAmazonで購入したと記憶してます。
    これは吸盤とマグネットの二つの力で固定されるのでズレたりせず、全体が樹脂(マグネットは内蔵)の為、一年使ってますが、特にサビが出てくる事もなく快適に使えてます。

  456. 1479 匿名

    共用部に物を置いたらダメですよ。

  457. 1480 住民板ユーザーさん1

    >>1478 RIC-EXPRESSさん

    お知らせ有難うございました。我が家も購入します。

  458. 1481 住民板ユーザーさん1

    玄関前のインターホン下に傘を掛けるのもダメなんですか?

  459. 1482 住民板ユーザーさん1

    共用部でペット歩かせていいんですか?人によって認識がバラバラな感じですよね。ダメなら堂々と歩かせてる人に声掛けていきたいです。

  460. 1483 匿名

    管理会社に規則があるでしょう。
    まあ 常識で考えたらわかるんですけど。
    ワンコなんか歩かすなよな。

  461. 1484 匿名

    ここのマンションって電力会社は自由にかえれないのですかね?楽天でんきが気になってて。ご存知の方いらっしゃいますか?

  462. 1485 住民板ユーザーさん

    >>1484 匿名さん

    残念ですが、個別に変える事はできません。

  463. 1486 匿名

    共同住宅でややこしい事を言うなよ。

  464. 1487 匿名

    >>1485 住民板ユーザーさん
    やはりそうなんですね。ありがとうございます

  465. 1488 匿名

    >>1481 住民板ユーザーさん1さん
    かけてますよ!びしょ濡れのまま家に入れれないので。それも禁止とかあるんですかね。流石に台風の日は中に入れますが。。。

  466. 1489 匿名

    ルール通りにお願いします。

  467. 1490 匿名

    ではコープの個配などの箱もだめだということになりますよね?!そこは臨機応変にということにはならないんでしょうか

  468. 1491 匿名

    個配も傘も厳密にはだめだけど、常識の範囲でやってたらええやろ

  469. 1492 匿名

    ルール通りです。

  470. 1493 匿名

    >>1492 匿名さん
    生きにくいね

  471. 1494 匿名

    それが人生というものです。

  472. 1495 マンション住民さん

    コープの個配の発泡スチロール箱って見た目とても汚らしいですよね。それが各家の前に置いているのって微妙ですよね。仕方ないんですけど。でも風がひどい日にうちの前まで蓋が風で飛んできていて、ちょっと考えてほしいなと思いました。

  473. 1496 住民板ユーザーさん1

    ここ1週間位で家の中にめっちゃ小さい羽根のある茶色い虫が飛んでいて殺しています。どこから入ってきてるのか不明ですが1週間位で15匹位は殺してます。どなたか同じ様な現象おきてますか?

  474. 1497 匿名

    それ 飛んできてんじゃなくて ゴキの子供ちゃうの?

  475. 1498 住民板ユーザーさん1

    確かに小さいけど、表面は硬いですね。ゴキの子供ならキモすぎる?

  476. 1499 住民板ユーザーさん1

    飛んでてもかなり小さいから何となく見える感じです。そして気付いたら簡単に殺せるスピードで飛んでますね?

  477. 1500 住民板ユーザーさん1

    うちでは虫、発生してないですよ!

  478. 1501 住民板ユーザーさん1

    コープの箱って玄関の中に入れておくのがルールじゃないんですか?
    配達日でも回収日でもないのに外に出してるんですか?

  479. 1502 住民板ユーザーさん8

    >>1501 住民板ユーザーさん1さん
    コープさんの箱は、折れてあるコンテナを発泡スチロールの上に置けば風で飛ばされることもないですし、
    そのようにと言われた気がします!

  480. 1503 住民板ユーザーさん1

    うちも虫は発生していないです。

    15階に住んでいますが、先日通路とエレベーターの中にゴキブリがいて、気持ち悪かったです。

  481. 1504 住民板ユーザーさん1

    わたしも先日、駐車場からサブエントランスを入ろうとしたら自動ドアの内側の壁に巨大なゴキブリがいて、本当に苦手なのでわざわざ表までまわって入りました(^_^;)

  482. 1505 匿名

    どっかに発生源があるはずや。

  483. 1506 住民板ユーザーさん1

    皆さんありがとうございます。うちの家だけかもしれませんね。駆除方法を考えてみます。

  484. 1507 住民板ユーザーさん1

    >>1496 住民板ユーザーさん1さん
    ゴマ粒くらいの大きさの虫なら、うちも先日三匹ほど見つけ殺しました。
    昨日今日と見てないですが小さすぎて気づいていないだけかもしれません…
    うちは低い階なので虫が来やすいのかもしれませんが気になりますよね

    近所の家でベランダに缶などのゴミ箱を置いているっぽい家もあるので、臭いに釣られて虫が増えないか心配です

  485. 1508 住民板ユーザーさん1

    そのゴマ粒位の茶色い虫です。よく見ないと分からないレベルです。ゴミかなまと思ったら動いて虫かーみたいなやつです。

  486. 1509 匿名

    汚い!気持ち悪い!
    なんとかしてほしい。

  487. 1510 住民板ユーザーさん1

    ゴミ箱を外に置いて虫が寄ってきやすくしているのはやめてほしいですね

  488. 1511 住民板ユーザーさん1

    網戸からか換気口からか下水管とかから発生してるんですかねーホント嫌です。

  489. 1512 匿名

    ごみ箱は外に置くやろ。汚いし。
    どないしたらええの?

  490. 1513 住民板ユーザーさん1

    >>1512 匿名さん
    そんなに汚いなら、こまめに1階に捨てに行くのはどうでしょう。

  491. 1514 匿名

    めんどくさい。

  492. 1515 匿名

    エレベーターの中にGいました。なんでこんなに多いのか。。

  493. 1516 住民板ユーザーさん1

    >>1515 匿名さん
    六アイ自体がG多いらしいですね
    夜とか犬の散歩してるとよく見かけるとか、以前聞いたことがあります
    船の行き来があるからですかね

  494. 1517 匿名

    ゴキだらけやないか。
    なんとか せえ!

  495. 1518 匿名

    >>1517 匿名さん
    あなた住人じゃないですよね?他のマンションの掲示板にも書き込みしていますが笑
    本当に住人ならダンボールを出せる曜日教えてください。そしたらあなたの書き込みの情報を信用します。

  496. 1519 住民板ユーザーさん8

    住んでもない奴がしょーもない書き込みすんな!

スポンサードリンク

ブランズ都島
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸