大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. マリンパーク駅
  8. 【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY
住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-04-24 13:06:01

売主:総合地所株式会社、関電不動産開発株式会社、サンヨーホームズ株式会社、パナソニック ホームズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

[スレ作成日時]2018-05-28 07:19:28

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーフォレスト神戸 ルネ 六甲アイランドCITY口コミ掲示板・評判

1. 755 入居済みさん

チェーンゲートを壊してしまった人、直して下さいね。
    慣れないとよく有る事なので、以降気をつけて下さいね。

2. 756 匿名

チェーンゲート壊れてましたね笑
    いや、早すぎるでしょ!って家族で笑ってしまいました。
    しかしやった方も故意ではないとは思うので皆さんあまり怒らないであげてほしいですね。壊した場合、コンシェルジュとかなにかしらに報告とかするんでしょうか?
    チェーンゲートにインターホンがついているのでそこで対応なのかな?
    壊した人は報告したのか逃げたのかはしりませんが…(;´∀`)
    逃げるってなんか嫌な言い方ですね。。。
    たしかうろ覚えですが、壊した場合保険で直すって聞いた気がします。
    あともし保険で修理できなかった場合は個人ではなく管理費や修繕積立金で修理するのでは?
    あまり詳しくないので曖昧な意見ですみません。

3. 757 リック

皆さんこんにちわ。

チェーンゲートはゲート本体を壊れにくくするためにチェーンは比較的切れやすいそうです。切ってしまったり、気付いたときは管理人さんに伝えて直してもらいましょう。
    遠くからでもリモコン効くから近づいてから下げるようにしないとダメですね。下がってる時間以外に短いので。
    皆で気を付けて行きましょう。

4. 758 匿名

6階の子供の自転車置きっぱの方、やめてください。

5. 759 住民板ユーザーさん1

>>758 匿名さん
    あんまり特定されるような書き込みやめましょうよ。
    ちょっと神経質になりすぎちゃいますか?
    アルコープでしょ。

6. 760 匿名

おはようございます。今日は雨ですね。皆さん雨の日は濡れた傘どうしてますか?外に傘立てを置くのもやはり禁止ですよね?

7. 761 白い高速橋

>>760 匿名さん

傘たては・・・ダメなんでしょうね(^_^;)
    ただ、濡れた傘を部屋で乾かすと床がびしゃびしゃになるので、雫が落ちなくなる迄の間位(1時間程度)は新聞受けに引っ掛けておきたいものですが、ダメでしょうか?

それもダメなら、キャンドゥで珪藻土の濡れた傘置きがあるようなので、こういう物を玄関に置いて乾燥させるのが良いかもしれませんね( ^ω^ )

https://www.o-uccino.jp/article/posts/44743

8. 762 匿名

>>759 住民板ユーザーさん1さん
    アルコープもダメですよ。

9. 763 住民板ユーザーさん8

>>760 匿名さん
    こんにちは。
    傘立てはいいんじゃないですか??
    ちなみに禁止ってどこかに書いてるんでしょうか?無知ですみません…

10. 764 白い高速橋

>>763 住民板ユーザーさん8さん

>>659 住民さん
    が規約の写真載せていますが、第9条三項に「専有権のない緑地、廊下、階段その他敷地および共有部分等への物品の設置もしくは放置または占拠その他排他的な使用」これを禁止するとあります。
    つまり、自転車とか何だに関わらず、自室以外の場所には一切の私物を置いてはいけないという事になります。規約的にはですが・・・

先程の私もレスで、「水滴が落ちなくなる一時使用がしたい」と書きましたが、規約を厳密に守るとそれすらアウトという事になるのは承知してます。
    こんな事書くと怒られるのかもしれませんが、あまり厳格にしすぎると生活がかなり窮屈な気がします。ルールを守るのが大事なのは理解してますので、どこまでキチンと守るところで、どこまでルールを緩和するか皆さんの意見を聞きながら考えていけたら、もっと住民の皆さんが望む形のルールになるのかなぁと思っています( ´ ▽ ` )

11. 765 入居済みさん

消防法の範囲で規約を改訂する様に考えてみてはいかがでしょうか。
    避難経路幅員を確保出来れば大丈夫かと(現行幅は不明)
    何れ、避難訓練で消防署に現認して貰うのが良いかも。

12. 766 マンション住民さん

私的意見です。傘を一時的に乾かす為に置くなどはいいと思うのですが、自転車やラック、ベビーカーなどをずっと置くのはいかがなものでしょう。実際邪魔ですし、前は子供の自転車が風かなにかで動いて通路を塞いでいました。置きたいけど我慢している人もいるのでは。みんながみんな置き出すと汚らしいマンションになります。外観的にもよくないですね。

13. 767 RIC-EXPRESS

傘は置きたい気持ちは私にもあるのですが、風の強い日は廊下もかなりの風が吹くので、景観以前に危険かと思います。

乾かすだけ、少しの間だけ、、、
    いずれ傘が飛ばされて落下事故につながる可能性があるかと思います

エントランス建屋に落ちるだけならまだしも、人に当たれば大変な事故になります。

それに傘を認めると、杖は?
    自転車の空気入れは?

仮に何か戸外に置くスペースを確保するなら、規約的に良いのか悪いのか私には分からないのですが、傘を置くならメーターボックス内に限り認めるですかね?
    サイズもメーターボックスに入る物に限られてくるので、そうなるとあれはオーケー、これはNGと言った分別も自動的に出来る気がするので。
    あくまでメーターボックスを使って良い場合ですけど、、

14. 768 住民板ユーザーさん3

引っ越してきてから感じていることですが、風の強い日がかなりあるなと…(^_^;)
    ほんの少しの間でも風で飛ばされる危険性はかなり高いかと思います。

今日も風が強く、大人でも飛ばされるんじゃないかと思うくらいでした。

15. 769 匿名

布団干してる方もいますよね。
    風で飛んだら、本当に大変なことになりますよ。
    傘も然り。
    自転車なんて、以ての外。
    事故が起きてからでは、遅いですし、
    外観の美観もあります。
    賃貸じゃないんですから、
    物件価値が下がるようなことは、
    お互いやめましゃうね。
    ご存知かとは思いますか、売れ残りもあるんですよ。
    売れ残り物件を、値段下げて売られたら、たまりません。
    規約通りにしましょうよ。

16. 770 匿名

>>769 匿名さん

布団干したらダメでしたっけ?
    バルコニーに垂れかけるように干したらいけないのは知っていますが、内側に外から見えない高さに干すのもダメなのでしょうか?

17. 771 住民板ユーザーさん5

上の階がドンドンうるさい。夜12時まで何してるん?文句言うべきか悩み中です。

18. 772 住民板ユーザーさん

バルコニーに垂れかけはダメと聞きましたが、内側なら問題ないでしょう。ダメなら洗濯物もNGになるのでしょうか?

19. 773 住民板ユーザーさん7

それも管理人さんに確認すればいいんではないでしょうか!?
    私としては、バルコニーに垂れかけて干すのはダメかなと認識してますが、洗濯物干す竿に干すのはいいと考えます!
    じゃないと外で洗濯物皆さん干せませんよ!
    あと、ここに住んでる方は愚痴や批判が多すぎる気がします。
    ルールを守るのも大事ですけど、せっかく新築で皆さん気持ちよく住みたいのに、あれやこれや言われながら生活していくのはいい心地がしません。まだまだお部屋の片付けが住んでない方、これから引っ越して片付ける方いろいろな家庭があるんですから、危ないと思うことは考えるべきだと思いますが、大目に見ていい日もあるんではないでしょうか。

これを見てない方もいるんですから、
    何かある人は管理人さんにその都度相談に行くなどしてみては?愚痴や批判をここで吐き出して発散するのはやめていただきたいです。
    私はですけど、資産価値がどーとかそもそも売ることを目的として家買ってないですし、新しい家で気持ちよく住み続けていきたいと思って家を買いました。
    みんなが住み出して、管理組合?などが出来てから意見を言ってちゃんとしたことをみんなで決めていけばみなさん納得して住めるのでは?

長々と失礼いたしました。

20. 774 白い高速橋

>>773 住民板ユーザーさん7さん
    のおっしゃる事がもっともで、管理人さんに確認するのが1番と思いますが、とりあえず規定上の話だけさせてもらいますと、禁止されているのは手すりに掛けて干す事のみです。

<参考>
    第8条六項 バルコニー等や共有廊下の手すりに寝具、洗濯物、または敷物等を掛けること

21. 775 RIC-EXPRESS

少し前に、この掲示板で教えて頂いた楽天ショップで
    フィルター購入してみました

サイズは当然同じ(目視)で、厚みは1ミリほどこちらの方が厚みがあります。

まだ交換してないのですが、見た目は楽天フィルターの方が良く埃をキャッチしてくれそうな気がします

交換してみたら、取付状況撮影して報告しますね

1. 少し前に、この掲示板で教えて頂いた楽天シ...
  22. 776 入居前さん

「愚痴や批判を言うな」などとはどこの国の言論封殺体制ですか? 集合住宅なのですから、色んな意見をいる人がいるのは当たり前。そして議論を通じて全体意見をまとめるのが
    民主主義なのです。一方的に自分の価値観を押し付けるのはやめてください。

管理人に言うのも一つですが、こういう掲示板で同じ屋根の下に暮らす他の方々がどういう悩みや不満を持っているのかを知るのもマンション住民としては非常に大切な事なのです。
    自分一人が気持ち良く住めればいいというのはあまりにも勝手すぎます。

23. 777 白い高速橋

>>776 入居前さん

そんなに強く否定する必要も無いかと思いますが・・・ヽ(´o`;
    絶対に言うなといった言い回しでは無いように思いますし、そもそもそれも一つの意見なので、それを封殺するのも変な気がします。その意見に賛同するかどうかは、読んだ人それぞれが考えればいいので、気に入らなければスルーしませんか。気に入らない意見全部に強く反論していては、ただ喧嘩してるだけの寂しい掲示板になってしまいます(T_T)

>>773 住民板ユーザーさん7さん

愚痴と仰られてるのは、おそらく小さな問題と思います。組合発足しても、議論できる量には限りがありますので、ここで意見出して解消(本人が満足)する程度なら、それでも良いかと思っています。
    また、会議の場では発言し難い方もおられると思いますので、個人攻撃等特定する様なもので無ければ、問題を共有(見てない方もおられるので、全員では無いですが)できれば、誰かが課題として出していただける可能性もあるので、そう言った意味のツールとしては私個人としては有りとは思っています。
    そんなところで、いかがでしょうか(^O^)

24. 778 入居前さん

[愚痴や批判をここで吐き出して発散するのはやめていただきたいです]
    どう見ても言論封殺でしょう。人の悩みや不満を封じ込める意図は明白です。
    しかも、あなた自身もいちいち私に反論してるでしょ? 「スルーすればよい」とか言いながら自己矛盾も甚だしいです。

要は「自分の意見は聞け」「他人の意見は無視」という非常に自己中心的すぎる考えのように思われます。

掲示板というのはスルーするのも自由なら反論するのも自由です。「愚痴」などという非常に僭越な物言いにはマナー違反として警告を発させて頂きます。

25. 779 匿名

同じマンションの住人が罵り合うのを見るのはいい気分ではありませんね。管理組合ができたあとのことを考えてもウンザリします。

26. 780 ところが

>>779 匿名さん

こういうのも愚痴になるのでしょうか。

27. 781 匿名

>>778 入居前さん
    いつ入居される予定ですか?

28. 782 匿名

>>780 ところがさん
    ほんとですね。
    思わず愚痴ってしまいました( ; ; )

29. 783 住民板ユーザーさん2

他のマンションの掲示板でもそうですが、本当は住人ではない人があたかも住人のように装って書き込みをすることも実際にあります。
    批判している人が住人ではないと言ってる訳ではなく、こういう匿名の掲示板では信憑性も高くはないのでお互い軽い気持ちで利用すればいいと思いますよ。
    討論するのは管理組合で。

30. 784 住民板ユーザーさん3

話変わりますが、RIC WINDSにここのマンションの
    ことが載っていましたね(^-^)

その記事の中にありましたが、春には管理組合が
    スタートするみたいですよ。

31. 785 住民板ユーザーさん4

>>783 住民板ユーザーさん2さん

そうですね、確かに「愚痴るな」なんて住民なら言わないですよね。販売サイドが書き込んでるのかな?やたらと問題点を隠そうとするのが胡散臭いです。

32. 786 匿名

>>785 住民板ユーザーさん4さん
    「愚痴るな」に反論してる人も住人か怪しいですよね。やたらとマンションの価値下げようと必死っぽいし不自然に感じます。
    結局こんな匿名掲示板なんて誰が書いてるか分からないのでここで真面目に議論する必要なし!
    急に変な人が紛れ込んでる気もしますが、今までどおり、ちょっとした耳寄り情報とか暮らしの知恵なんかを交換してゆる?くいきましょ。

33. 787 住民板ユーザーさん4

>>786 匿名さん

こんな匿名掲示板などとまたバカにする姿勢はますます怪しいですね。スルーできない事情がしよう。

34. 788 匿名

>>787 住民板ユーザーさん4さん
    今掲示板に貼ってるお知らせが何か言えます?

35. 789 匿名

>>788 匿名さん
    犯人捜しみたいなことやめましょう。
    そういうあなたも匿名じゃないですか?

36. 790 住民板ユーザーさん1

管理組合には参加したいので問題点はドンドンだしてもらいたいですね。人前では言いにくい事もあるでしょうし。

37. 791 匿名

>>789 匿名さん
    本当に住民の方なのか確かめたくて笑
    でも本当に住民の方ならこのようなところで、自分たちが購入したマンションをけなすようなことは言わないですよね。
    問題点があって書き込みをしていても文面から悪意のある書き込みなのかそうでないのかも普通に考えて分かりますしね。

38. 792 入居済み

>>790 住民板ユーザーさん1さん
    確かに人前で言いにくいですよね。
    紙に問題点を書いてもらって集計を取ってからの話し合いはどうでしょうか?

39. 793 住民板ユーザーさん1

>>791 匿名さん

問題点指摘したらけなした事になるのですか? これから販売したい人でもない限り、そんなに過剰に反応しませんよね?

40. 794 匿名

>>793 住民板ユーザーさん1さん

問題点を書き込むことを悪いとは言っていません。
    現にその問題点に対しての対策案を真面目に書き込んでくださる方もいらして、とても参考になりますよね。
    ただ悪意のある書き込みは文面から分かります。
    ちなみに販売員じゃありませんよ。
    普通に住人です。信じられないのならばなんでも聞いてください。

41. 795 住民板ユーザーさん5

本当に住人ですが、皆さん上階の音って全然気にならないレベルですか?
    だとしたらウチの部屋はハズレですね…。外の音は全く気になりませんが、上の階の歩き回る音?や引き摺る音?が結構して気になります。
    新築だから防音は完璧なのかと思っていたけど、響く音は防ぎようがないんですかね。

42. 796 住民板ユーザーさん2

>>795 住民板ユーザーさん5さん

うちは幸いにもほとんど気になりません。
    夜に寝室で寝ている時にたまに聞こえることもありますが、昼間やリビングにいる時は聞こえたことはありません。
    難しい問題ですよね…。管理人さんに言っても意味ないですかね…。
    生活リズムが違うのでしょうか?
    うちは子供の夜泣きが酷いのでお隣にご迷惑をおかけしていないか不安です。

43. 797 住民板ユーザーさん1

>>795 住民板ユーザーさん5さん

フローリングの等級は並程度ですから過剰な期待は禁物かと。 もっとも、上階の住民のマナーによる部分も大きいので、遊びざかりの子供がいる場合は諦めるしかないでしょうね。残念ながら。

44. 798 住民板ユーザーさん5

>>796 住民板ユーザーさん2さん

声は大学の野球部以外は聞こえた事は無いですね。隣の部屋からも壁際にいる時に掃除機の音がしたくらいです。
    ただ上階からの響く音が気になります…。普通の生活音ならそんなに響かないと思うのですが…。

45. 799 住民板ユーザーさん5

>>797 住民板ユーザーさん1さん

今くらいの時間でも音はするので子供では無いかな、と思います。あまり酷いようだと管理人に言ってみます。意味無いかもしれませんが…。

46. 800 住民板ユーザーさん1

>>794 匿名さん

悪意のある書き込み?過剰反応ですよ。タバコや放置自転車なんてどこのマンションでもよくある話。それを愚痴として黙らそうとする姿勢こそが悪ではないですか?

47. 801 住民板ユーザーさん1

>>799 住民板ユーザーさん5さん

さすがにこの時間だと酷いですね。管理人さんに相談する事勧めたいのですが、稀に逆ギレする人もいるので難しくもあります。階下の人間がクレームいれたのバレバレですし。そう考えると表札も出したくなくなりますよね。

48. 802 匿名

>>800 住民板ユーザーさん1さん
    何度も申し上げていますが、すべての問題点の書き込みに対してではなくある一部の書き込みだけに対して言ってることですので…。
    愚痴と言ったのも私ではないですし…。
    意味のないやり取りになりますのでこれで最後にしますね。
    誤解が生じましたがお互いより良いマンションにしていけるよう努力していきましょう(^ ^)

49. 803 住民板ユーザーさん2

>>801 住民板ユーザーさん1さん
    たとえば「◯階の方から夜中の騒音について声が上がっています」と階数だけ限定すれば特定されないんじゃないですか?
    横に一列長いですし、◯階の上の人ももしかしたら自分の家かも…!と気をつけるようになるとかならないですかね(^^;)
    騒音問題は集合住宅の永遠の課題ですね。

50. 804 匿名

管理人さんに、上の部屋からの物音が酷くてと言っても、どうにもできないでしょう。
    それと、マンションの悪口を言ってるわけでもなく、実際に起こってることを言ってるわけですよね。
    それを愚痴だと言われ、そんなことを言うなと言われたら、どうしたらいいんでしょうね。
    自転車も実際に置いてますよ。
    歩道橋から見えますし。
    マンション内で、こんなことしないで下さいみたいな貼り紙されることが、みっともないと思います。
    規則は守りましょうよ。
    引っ越したばかりだから、少しは大目に見たら?なんて、ありえません。

51. 805 匿名

自転車に関しては管理人に報告したらいいと思いますよ。住民にルール守らせるのも彼らの仕事ですから。その為に管理費を払ってるのです。

52. 806 匿名

前のマンションに住んでいた時、隣か上の住人の騒音だと思っていたら、斜めに位置する住人の騒音でした…マンションの作り上?騒音の原因場所を特定するのも難しい気がします。バルコニーの喫煙問題も、上下の階なのか斜め上/下の階なのか特定するの難しく、注意するのも難しいですね。

53. 807 入居前さん

目立つところに貼り紙するのは一定の効果あると思いますよ。「少しくらいいいだろう」とする人も周囲の人が迷惑しているのを知ればたいていの場合は自重します。この掲示板にも
    自分自身がタバコ吸いたいのか、「あまり目くじらをたてないでも」とするカキコミがありますが、断固とした態度取らないとドンドンと悪化するのは目に見えています。

54. 808 検討中

ここ見てるとなんかこのマンションの住民ってマナー守れない人たちの集まりなんですね。それに不平不満をこんなとこでぐちぐち言う人たちと、全然良くないマンションですね。
    検討してましたけど住民の人柄が悪くてがっかりです。

55. 809 入居前さん

はっきり申し上げて貴方はマンションに幻想を抱きすぎです。生まれや育ちの違う人間が集まるわけですから、当然衝突は起きます。 そして貴方のように「住民の人柄が悪い」などと切って捨てる人間こそが一番揉め事を起こすのです。失礼ながら集合住宅には向かないと思うのでどうぞ戸建てを検討くださいませ。ただ、戸建ては戸建てなりに町内会等の問題もありますが。

56. 810 検討中

>>809 入居前さん
    他のマンションも検討していますが、ここみたいに住民スレ荒れてませんよ。それだけマナーの悪い人が多いのだろうと予想してしまいます。
    マンションには生まれや育ちの違う人間が集まるということを理解しているのではあれば、あなたも少しは不平不満が出ることを予測していたんですよね?こんなところで吐き出しても何の解決にもならないのにあなたのようにわざと難しい言葉を使って正論並べて理詰めする人が住んでいるなんてゾッとします。
    言っていることチグハグですよ。

57. 811 入居前さん

ま、落ち着きましょう。仮にこのマンションが気に入らないのならスルーして他のマンションでも戸建ても移れば済むだけの事。それをいちいち「ここの住民の質が低い」などと書きこむ事を反省しましょうね。 そんな事書いても住民が気分買いするだけですし、
    貴方の人格も疑われますよ。

ちなみに私自身は現状満足していますから不平不満は申しておりません。ただ、他の方の問題意識は共有したいので、「愚痴るな」「不満を言うな」などという暴論には毅然として対処する次第です。

58. 812 検討中

>>811 入居前さん

ここの住民の質を低くしているのはあなたのような人ですけどお分かりになりませんか?
    きっと他の人も思ってると思いますよ。
    こんな誰でも閲覧できるところに問題意識の共有って、ここで解決できると思っているのですか?
    それを見た外部の人が住民の質が低いと思うのは自然なことですよね。
    マナーを守れず掲示板に張り紙されていることもみっともないですが、側から見ればこういうところで問題点を論争しているところも非常にみっともないです。
    もうこんなマンションには興味ありませんが、いくら住民版でも検討中の人も見ます。あなたのような人がいるとマイナスの印象を与えるのも事実です。それらを踏まえて書き込んだ方が良いですよ。

59. 813 住民

コメント失礼します。住民です。
    812さんがおっしゃることも一理はあると思います。マナーを守らない人が一番悪いですが、このような不特定多数の人が見れるところで問題点を話し合っても醜態を晒しているだけのようにも感じます。ここは住民版でも検討中の方やご近所の方も見ることができます。
    愚痴や不満を言えばそれだけマンションのイメージも悪くなると心配して「愚痴を言わないで」と言ったのかもしれませんよ。それに対して暴論だの入居前さんの物言いは酷いと感じました。

せっかくこのマンションを気に入って購入したのであればお互い気持ちよく過ごしたいものです。
    私も管理組合には積極的に参加するつもりでいるので、入居前さんもそこで一緒により良い方向に進めるように考えましょう。

60. 814 入居前さん

興味ないのにしつこいですね。 とにかく住民でもないのにかき回すのはやめてください。
    住民の問題は住民で解決しますし、貴方は自分の気に入るマンションに行けばいいだけなのです。ただし、その様な態度を改めないとどこのマンションにいってもウザがられると思いますよ。

61. 815 住民板ユーザーさん4

確かに愚痴るなっていつのはマナー違反。喧嘩になりますよ。大人なんだから節度を持ちたいですね。

62. 816 マンション検討中さん

買えない人の僻みですよ
    気にしなくていいのでは

63. 817 住民板ユーザーさん

大きいマンションだから仕方ないのかも知れませんが、他のお宅の荷物のついでなのか宅配便が指定した時間帯の前に来ることがあって困っちゃいます。
    赤ちゃんが寝る時間を考えて指定してるのに、お昼寝前にうっかりインターホンの音を消し忘れてしまってチャイムで起きて大泣き…大変な仕事なのは分かるので、文句一つも言えませんが、こういう時小さいアパートとは違うんだなってしみじみ思います。

64. 818 住民板ユーザーさん

>>813 住民さん

確かに言い方はありますよね。
    遡って見ましたが、愚痴るなと言った人も悪意を込めて言ってるわけでなくひとつの意見として言っているだけだと思います。
    入居前さんのおっしゃることももちろん分かります。問題点を共有することも発言することもひとつの意見です。しかしおっしゃるように、人それぞれ考え方や価値観も違ってきます。もちろんマナーを守らない人がいけませんが、入居前さんの威圧的で他人を追い込むような発言も不快に感じる人は多いと思いますよ。
    検討中?の人へはともかく、同じ住人の人には(愚痴るなと言った人や白い高速の人とか)、思いやりを持って欲しかったですね。
    これもまた暴論とされるのかもしれませんが、多種多様な価値観の一意見として投稿させて頂きます。

65. 819 入居前さん

「愚痴るな」には悪意あるのは明白です。愚の文字がある事からもわかるように相手の言動を「愚か」としているわけです。面識もない人間から「愚か」と言われてタバコや放置自転車、騒音などで悩む住民の方々がカチンとくるのは当然でしょう。仮に、その様な意図がないのだとしたらもう一度小学校行って日本語を学ぶべきです。

そんな相手を誹謗する言葉を使っておいて、「ひとつの意見」などと屁理屈こねる姿勢にはウンザリですし、絶対に自分の非を認めない人間とは議論の余地もありません。何事も議論する前には一定のマナーがいるのです。私の言説は厳しいかもしれませんが、少なくとも
    赤の他人をいきなり「愚か」などと攻撃はしません。

66. 820 住民板ユーザーさん4

愚痴るなって言った人も心の中では反省してるのかも。もう、この話題は幕引きしましょうよ。

67. 821 匿名

絶対に非を認めない人間…とはあなたですね。
    一定のマナー、あなたにはあるんですか?
    わざわざ漢字を解体して愚かと言われたようなもの、小学生からやり直せだなんて発言をする方にあるようには見えません。呆れます。

しかしあなたのような人が住んでいるということはある意味頼もしいし面白いとも感じます。ぜひお会いしてお話ししてみたいです。
    他の方の意見を聞き入れるかは別として、真面目で先生みたいなのでぜひ理事長してください。
    私も管理組合には積極的に参加します。

68. 822 入居済み

>>820 住民板ユーザーさん4さん

そうですよね。入居前さんもネチネチし過ぎですよ。こんなことで争っても何の役にも立ちません。
    もっと有意義な情報交換がしたいです…。

69. 823 入居前さん

マナーを守る良識ある人間に対する態度とマナー違反を平気で行い、且つその非を絶対に認めない人間に対する態度は当然違います。仮に貴方が私に侮辱されたと感じるなら、そもそもその様な言葉使いを最初から慎めばいいのです。マナー違反を最初から認めて「言いすぎました」としてくれたら、ヒートアップもしないのです。そこがわからないと、管理組合になると罵倒の喧嘩になりますよ。他のマンションで何度も修羅場見てきましたからね。

70. 824 住民板ユーザーさん4

こりゃ、「愚痴るな」さんが一言謝罪しないと収まりませんね。なんか、余計な一言で掲示板が荒れまくって残念です。

71. 825 入居済み

謝罪しなくて良いですよ。
    そんな犯人探しみたいな子供染みたこと辞めません?
    謝罪したって本人かどうかも分からないし。
    たったひとつの発言にここまで敏感に反応する方も大人としてどうかと思いますよ。
    これもまた色々言われるんでしょうが。
    いい加減幕引きしましょう。

72. 826 住民板ユーザーさん4

「愚痴るな」さんの一言で何人もの人が不愉快な思いをしたようですから、今後は発言に気をつけてもらえたらいいと思います。

73. 827 入居前さん

そうですね。本人が心の中で反省してくれればそれで結構です。私自身はこのマンションに現状では何も言う事ありませんが、他人の方の意見には耳を傾けていきたいので「愚痴ってる」などと気兼ねなさらずに、ドンドン発言していただけばと思います。自転車の件は初めて知りましたので、今後は注意してチェックしてみます。

74. 828 住民

流れを遮ってしまい申し訳ありません。

ご存知の方も多いかもしれませんが、六甲アイランド病院の産婦人科は、甲南病院との統合後は分娩は受け付けず、妊婦健診までの対応となるようです。直接病院に電話で確認しました。

"2016年4月から分娩受付が再開した"との案内が病院前や区役所、マンションの販売HPにも掲載されているため、私のように将来的に六甲アイランド病院のお世話になろうと考えていた方もいらっしゃるかと思い、情報共有のために書き込みさせていただきました。

75. 829 住民

すみません。ご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいです。
    管理費の引き落とし口座を変更したいと考えているのですが、どこに連絡をすればいいのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
    1階のコンシェルジュの方に聞いてみましたが、そちらでは手続きをしていないとのことでした。

76. 830 六甲住んでます

>>829 住民さん

おそらく、コンシェルジュじゃなく、管理人だと思います。

おそらくで申し訳ありません。

77. 831 住民板ユーザーさん

>>829 住民さん

管理人です。手続きの時に聞いたら、管理人に言えば書類がもらえると言われました。

78. 832 ケーキが食べたい

本日ミニショップで販売されるケーキがとても欲しかったので、朝一に伺う予定だったのですが、午前中出掛けることになってしまい、午後に伺うことになりそうなのです。

もしご購入される方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったか情報いただけますと幸いです。
    少数ですぐに売り切れてしまうのかとても心配です

79. 833 ケーキが食べたい

ミニショップのケーキ販売ですが、午後に伺うと、完売間近という感じでした!
    ケーキは一切れが大きめで、しっかりとした生地で美味しかったです(*^_^*)
    どれくらい利用者がいらっしゃったのでしょうか…こういうイベント、ワクワクしてしまいます

80. 834 住民板ユーザーさん1

>>750 住民板ユーザーさん
    白い高速橋さん
    先週IHが故障したものです。
    本日、修理にきました。原因不明の基盤不具合でした。部品がなく、また、来週の土曜日に交換になりました。困ったものです(>_<)

81. 835 住民板ユーザーさん3

カフェのケーキ気になっていたんですが、今回は参加できず残念でした。次回もあるといいなぁ(^-^)
    ミニコンビニやカフェですが、基本現金NGなのが残念です。電子マネーやカードも普段利用しているのが使えないので…またまた残念です。

82. 836 匿名

確定申告したいのですが、登記簿謄本がまだ届きません。みなさんはどうですか?

83. 837 はじめまして

>>836 匿名さん

私のところにも、まだ、届いていないです。

84. 838 住民板ユーザーさん5

>>836 匿名さん

12月に入居してすぐ出しましたが、1月中には届きました。いつ届くのか事務所に電話確認したら、丁寧に教えて頂けましたよ。

85. 839 匿名

ネットが土日すごく繋がりづらいのですが、皆さんはいかがですか?家のWiFiルーターが問題なんですかね。。

86. 840 住民板ユーザーさん1

>>836 匿名さん
    私も届かなかったので、司法書士に督促したらすぐに送ってきましたよ。

87. 841 住民です

登記簿ですが、12月中に登録したらすぐ届きました。
    すまい給付金と住宅ローン控除の関係で二通いるので、登記・供託オンライン申請システムで申請すれば次の日に届きましたよ。参考までに。

88. 842 RIC-EXPRESS

>>839 匿名さん
    iPhoneで先月計測した時は400Mbps出てましたが
    先ほど計測したら53Mbps程度まで落ちてました
    53Mbpsでも、そこそこ高速な環境かとは思いますが、時間帯にもよるのでしょうかね。

自宅のネット環境は、wi-fiメッシュ構築して親機(玄関)と子機(リビング)のバックボーンは有線で繋いでる構成ですが特に遅いと感じた事はないです。

1. iPhoneで先月計測した時は400Mb...
  89. 843 住民板ユーザーさん8

>>840 住民板ユーザーさん1さん
    私のところにもまだ来てないので、連絡したいのですが、どこか忘れてしまったのでどこの司法書士の事務所か教えていただいてもよろしいですか?

90. 844 住民板ユーザーさん

>>836 匿名さん
    登記簿謄本ではなくて、早めに届いた登記事項証明書で手続き出来ました。登記事項証明書は法務局ですぐ取れますよ。2枚綴りの簡単なものです。法務局は深江に有ります。

91. 845 住民板ユーザーさん1

>>843 住民板ユーザーさん8さん
    入居説明会で私の担当は
    司法書士法人
    鴛田(おしだ)総合事務所
    TEL 06-6306-2620
    でした。皆さん同じかわかりませんが…。

92. 846 836

みなさん、ありがとうございました。
    司法書士事務所に連絡入れました。
    いついつ発送しますと言われて一安心ですが、なんか蕎麦屋の出前みたいですねw

93. 847 住民板ユーザーさん1

入居説明会時に、司法書士は「書類返送後登記簿謄本を送ります」って言うてたのに、こちらから催促の電話を入れるのはおかしいですよね。年末年始忙しい中、期限を守って書類を返送しているんだから、きちんと仕事をして欲しいものです。なぜ長谷工さんはここと提携しているんやら... 確定申告間に合うかな...

94. 848 匿名

おはようございます。今日確認したら管理費が引き落とされてなかったのですが、毎月26日が引き落としの日ではなかったですか?口座を変更したのでうまくいってないだけでしょうか(;_;)

95. 849 匿名

流れを止めてしまい、すみません。

時計などの壁掛けはみなさんどのように取り付けてますか?

96. 850 住民板ユーザーさん

>>849 匿名さん
    ニトリの時計用の穴が目立たないフックを使ってリビングの窓の上に付けてます。
    今のところフックが壁から落ちる気配もないです。

97. 851 住民板ユーザーさん7

>>848 匿名さん
    1/28.2/26にカンリヒでひかれています。
    うまくいってないのかもしれませんね。

98. 852 RIC-EXPRESS

>>849 匿名さん
    私は二トムズだったかな?
    石膏ボード用のフックを取り付けて掛けてます
    ホームセンターなどで沢山種類売ってますよー

99. 853 匿名

>>851 住民板ユーザーさん7さん
    ありがとうございます。やはり26日ですよね。ちょっと調べてきます!

100. 854 住民板ユーザーさん

一階の通路を子供が自転車で走っていました
    それも母親が一緒にいる状態で
    子供はまあ仕方ないとして、注意すべき母親がそれをむしろ肯定しているようだったので、常識の無さにびっくりしました…

101. 855 住民板ユーザーさん8

>>845 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございました!
    連絡したらすぐ送ってくれるみたいです!

102. 856 住民板ユーザーさん1

確定申告行ってきました
    ここでやってました↓↓↓
    https://www.ashiya-net.or.jp/topics.php?id=286

103. 857 マンション住民さん

昨日、このマンションのある部屋が中古として売りに出ていてチラシがポストに入っていました。ここは7年は販売できないという条件付きでの販売だったと思いますが・・・

104. 858 住民板ユーザーさん6

>>854 住民板ユーザーさん

子供って、小学生ですか?
    走ってた... スピードだして???
    それは危ないですね。

105. 859 匿名

>>856 住民板ユーザーさん1さん

もう行かれたんですね。2、3年前芦屋税務署で確定申告した時、ものすごい人で2時間近く待たされましたが、混み具合はどうでしたか?かなり待ちましたか?

106. 860 匿名

>>854 住民板ユーザーさん

愚痴を言うのはやめましょう。

107. 861 匿名

>>860 匿名さん

愚痴じゃないですよね。
    事実を言われてるんですよ。
    もしかして、お宅の子供?

108. 862 住民です

>>857 マンション住民さん

私も、担当者から7年は販売できないと言われましたよ。確か、神戸市で決められてる?とかだったかな。今検索したら、suumoに載ってました。値段見てびっくり。2階のお部屋ってあんなにしてたかな?

109. 863 住民

>>857 マンション住民さん
    売却する予定はありませんが、そんな条件ありましたっけ?初耳です。
    ちゃんと聞いてなかったのかな。。。

110. 864 匿名

子供の自転車を放置する親も親だけど
    ペットを廊下やエレベーターに歩かせて乗せてる非常式な飼主も居ますね
    管理人とデベにルームナンバーを伝えてペット飼育許可を取り消すべきと進言しておきました

111. 865 住民板ユーザーさん

もし今回のように7年以内に販売したらどんなペナルティーがあるんでしょうか?
    違約金のようなものがかかるから今回売りに出されてるお部屋も高いとか?

112. 866 匿名

>>861 匿名さん

そうかもしれません。別にたいした話でないでしょう。子供ですし。

113. 867 住民板ユーザーさん

>>858 住民板ユーザーさん6さん
    多分年長さんくらいだと思います。
    跨って歩いてるとかではなく、普通に軽やかに走っていました。

114. 868 住民板ユーザーさん

>>866 匿名さん

自転車にぶつかられると、怪我しますよ
    犬やヨチヨチ歩きの子供、お年寄りに当たったらただでは済みません

115. 869 匿名

>>868 住民板ユーザーさん

それ位は注意して乗ってるでしょう。オーバーに言うのはやめましょう。

116. 870 RIC-EXPRESS

確か重要事項説明で買戻し特約が神戸市との間であるので賃貸に出す事、投資目的で転売は禁止されており購入価格で契約解除だったか、そんな感じだったと思います。
    ただ、転勤や、やむを得ない場合に売却などは申請だか何だかをすれば出来るので大丈夫です!と営業さんから言われた記憶があります
    なので、なんらかの手続きをしたものと思います

でも不思議なのは、元々Dタイプで約3300万程の部屋でしたし、現時点ではまだ新規購入出来る部屋もある状況でわざわざ2割も割高な契約を選ぶ理由が見当たりません。
    AタイプやIタイプのように90平米強の部屋ならともかく80平米の4LDKに対しての4000万は強気すぎるかなと思いますよね?

交渉で値引き代を設けてるのでしょうが、、、

完売御礼で、売りに出るのを市場が待ち構えてるのであれば分からないでも無いのですが、、、

仮に購入希望者がマンションに下見に来たとしても、現地にマンションギャラリーがあるのを見たらそちらに流れるだけなような?

117. 871 住民です。

そのフレーズは・・・。
    また言論封殺論争に(;゚Д゚)

118. 872 住民板ユーザーさん1

3時間くらいかかりました。
    昼時は職員が昼休憩を交代でとるので流れが遅くなったよーに感じました。
    書類の作成からなら芦屋税務署ではなくラポルテでと言われましたのでよく確認してから行って下さいね

119. 873 住民板

>>866 匿名さん
    心当たりがある上でその発言、厚顔無恥もいいところですね。
    マナー違反をしているのに開き直るのはどうかと思います。

120. 874 住民

先日一人でベビーカーを押して帰っていたら、エントランスのスロープのところで少し前を歩いていた小学生くらいの子が、スロープ途中の門から入るときに、門を開けてどうぞと声をかけてくれました。気配りが嬉しかったですね。

何てことないですが、ほっこりした話を共有してみました。

121. 875 住民板ユーザーさん

>>874 住民さん
    朝からほっこりありがとうございます。
    ここだけ見てるとマナーが悪い人ばかりが目立ってしまいますが、ごく一部の方だけで基本的に皆さんとても感じの良い人ばかりだと思います。
    どなたも挨拶もしてくださりますし、エレベーターでご一緒になれば子供にも優しく声をかけてくれます。

我が家はペットを飼っていませんが、子供が犬が好きなためエントランスですれ違いざまに「ワンワン」と指差ししたら快くなでなでさせてくれましたよ^_^

そんなん心優しいご近所さんのおかげで、あくまでも個人的な意見になりますが私は気持ちよく過ごせています。

122. 876 匿名

赤の他人に言うセリフでないですよ。貴方もマナー違反ですね。子どもの自転車程度で騒ぎすぎです。

123. 877 住民板ユーザーさん6

その自転車のおかげで家族が怪我をしても、子供のしたことだからと許せる寛容な方がいらっしゃるなんて、素敵なマンションですね。
    私自身は見かけたことはないですが、自分の家族がそのせいで怪我をしたら嫌なので
    もし見かけたら管理人さんに報告しようと思います。

124. 878 匿名

マナーはさておき、自転車は車両(軽車両)扱いですし、注意が必要です。
    大人子供は関係ないですね。

以下、参考です。
    https://cyclist.sanspo.com/83116

125. 879 匿名

いろいろネガティブな意見が出てきていますが、正直、同じマンションの住民とは思えないぐらい見ている景色が違うなぁ……、と感じています。

他人なんて他人の事情があるんですから、自分の思い通りにならないのは当たり前です。
    なので、もし他人が自分の思い通りにならないことで不満を感じてしまうようなら、今後の人生、一生不満ばっかりの人生を歩むことになりそうですね。
    そうなると、ご近所づきあいがうまくいかないだけでなく、子供を過剰な期待で縛り付けてグレてしまったり家族づきあいもいろいろと苦労の多い人生になるでしょうね。
    私とは価値観が違いすぎて好きにして下さいとしか思わないのですが、他人を変えようとするより、自分を変えようとすることに努力を向ける方が、人生楽になりますよ。

ここでの生活にも慣れてきましたし、ここで得られるプラスの情報よりも、「他人は自分の思い通りにならなくて当たり前」と理解できていない人の発言に消耗するマイナスのほうが多いので、そろそろここ見るのやめようと思います。
    まともそうな人の発言も減ってきているように感じます。
    組合ができてからのことを考えると、「他人は自分の思い通りにならなくて当たり前」と理解できていない人のクレームがたくさんくると思うと組合員なんてやりたくないですが、かといって、そういう人たちに組合員になられてしまっては生活がしづらくなりそうで放っておけないとも感じていて、どうすべきか悩みますね……。

126. 880 匿名

ペットも人間に噛みついたら大怪我しますよ。この際、ペット禁止を議論してはどうでしょうか? たかが子どもの自転車を危険視してペットを放置するのは不公平です。

127. 881 住民板ユーザーさん

>>854ですが、注意喚起にもなると思い書き込みましたが、雰囲気を悪くする原因となってしまいすみません
    自分にも子供がいるので、ついつい気になってしまって

128. 882 住民板ユーザーさん

いや、普通に考えてマンションの廊下を自転車が走るのは駄目だろ
    子どもだからって関係ない
    親の躾の問題

129. 883 匿名

ペットが嫌なら禁止のマンションに行けばいい

130. 884 匿名

厳しい意見を書く方の大半は、他人を自分の思い通りにしたい、というわけではなく、社会一般の常識やマナーを守ってほしいと思っているだけだと思いますよ。

極々普通に考えて廊下を自転車で走るのはダメでしょう。
    共用部でタバコを吸うのはダメでしょう。
    ペットが人を噛むような状況においておくのもダメでしょう。
    これはまったくもって個人の事情ではありません。

もっと暖かい目で見守りましょうよ、というようなホスピタリティは素晴らしいですが、ダメなことを看過することとは違いますよね。
    集合住宅ですから、ある程度の不自由さは致し方ないです。

この書き込みも荒れる原因になるでしょうが、出来たばかり、住み始めたばかりですから、それもある意味通過儀礼のようなものではないでしょうか。
    今はみなさんの温度感もバラバラでしょうが、そのうち同じような温度に落ち着くと思いますよ。

131. 885 匿名

>>881 そうですよ。そんな細かな事にいちいち目くじらたてなくもいいのです。住民相互が監視役みたいになって雰囲気悪くなりますよ。あまり躾、躾と言いすぎるから悲惨な体罰問題が起きるのです。

132. 886 匿名

ペット禁止に規約を変更することも可能ですが、「危険」という点では子どもの自転車よりペットの方がはるかにリスク高いという事を申し上げたかったのです。

133. 887 匿名

昨今の自転車事故のニュースを知らなのかな?
    子供は日に日に成長して力も強くなっていくのに、子供だからって放置しているとそのうち大変なことになるのは目に見えていますが
    駐輪場ならまだしも、廊下でしょ
    死角から人が出てきた時、どうなるんでょうね

134. 888 住民板ユーザーさん4

>>887 匿名さん

ではその子ども見かけたら直接注意したら?多分馬耳東風でしょうけど。

135. 889 マンション住民さん

ペット可なのでマンションを決めた方も少なからずいると思います。
    途中で禁止にするのはいかがなものでしょうか…。
    私がみかけたペットを飼っていらっしゃる住民さんはエレベーターでも階段でもきちんと抱っこしていましたよ。そういったマナーができていない方は一部の方なので、もし見かけた場合は管理人さんなどに話して注意喚起を呼びかけていただきましょう。

136. 890 住民板ユーザーさん4

>>889 マンション住民さん

管理人に言っても無駄でしょう。管理人に何ができます?安い給料で逆怨みされたくないでしょうし。

137. 891 匿名

やはり相手が子供なら直接注意したらいいんじゃないかと思います。いちいち告げ口したりしないで、ガツンと言えばたいていの子どもは言う事聞きますよ。

138. 892 住民板ユーザーさん4

>>891 匿名さん

親の前で子ども注意できます?私はちょっと遠慮しちゃいますけど。

139. 893 匿名

偏見かもしれませんか、躾をちゃんとしていないタイプの親だと下手なことを言ったら逆上されるんじゃないかとか悪い方に考えてしまいます
    これから永くこのマンションに住むつもりなの波風は立てたくないですし 難しいですよね

140. 894 住民板ユーザーさん

>>892 住民板ユーザーさん4さん

管理人に言ってもだめ、直接注意してもだめ、じゃあどうすんの?
    否定ばっかせずに考えたらどうですか。
    見てて気分悪いわ

141. 895 匿名

波風の立たない集合住宅なんてこの世にありません。相手を恐れず文句を言うか、黙って我慢するか。管理会社なんてお飾りですから、住民相互のもめごとなんて何もしてくれませんよ。

142. 896 住民板ユーザーさん4

>>895 匿名さん
    やはり人間諦めが肝心と言うことですかね?なんか、スッキリしないけど、些細な事で揉めたくないですし。

143. 897 匿名

住民の交流パーティーなど開催したら楽しそうと思いません?コミュニティスタジオかなんかで。

144. 898 匿名

>>886 匿名さん
    ペットが危険というならなぜここに決めたのですか?
    ここはペット可のマンションです。

145. 899 匿名

ペット危険なので、規約をみなさんで改定しましょう。 危険なだけでなく、そのうちエレベータの中糞尿だらけになりますよ。 騒音もありますし。

146. 900 匿名

>>899 匿名さん
    あなた絶対住人じゃないでしょ。
    本当に住人だったら掲示板に貼ってる掲示物言ってみてください。
    部外者があたかも住人のふりして書き込まないでくださいね。

147. 901 マンション住民さん

ほっときましょう。私も思いましたが、ただ煽って楽しんでいるのでしょう。こういった書き込みには反応しないのが一番です。もっとよりよく住めるための情報交換の話をできればいいですね。

電気代確定しましたね。
    初めてのオール電化だったので思ったより安くて安心しました。
    ちなみに2人家族で18,000円ほどでした。
    もっと節電できる箇所があるか今夜は家族会議です(^^)

148. 902 匿名

私もペットには反対ですけど、我慢してこのマンション購入しました。規約って簡単に変更できるのですか?子どもがまだ小さいので、ちょっと心配です。

149. 903 匿名

初心者マークがついてる人はマイナスなことしか言いませんね、どこの掲示板でも。

150. 904 匿名

>>902 匿名さん
    我慢して購入ですか?こんな大きな買い物を?ペットも大事な家族です。あなたの家の子どものように。いきなり規約が変わって、ペットを既に飼っている人が納得するとでも思うのですか?私はここがペット可だったので購入しました。ここの掲示板には自己中心的な考えかたの人が多いです。このような方がもし隣人だと思うと、マンション買ったことを後悔してしまいます。初めは和気藹々とした掲示板で癒されていました。最近は荒れに荒れてる気がします。もうこの掲示板は見ないようにします。

151. 905 住民板ユーザーさん4

>>904 匿名さん
    愚痴を言うのはやめましょう。ペットアレルギーの人、タバコが嫌いな人、子ども嫌いな人など色んな人がいるのが集合住宅です。他人は自分の思い通りにはならないのです。

152. 906 匿名

>>904 匿名さん

恐らく住人じゃない人もおもしろがって投稿してますよ。初めの頃は純粋に契約者の方だけでしたが。
    匿名ですし、誰でも自由に書き込みできるので気にしないことです。
    現に掲示物の回答ないですしね。

153. 907 住人

>>905 住民板ユーザーさん4さん
    世帯は別ですが家族にペットアレルギーいますが、まずペット可のマンションなんて選びませんよ。
    タバコはともかく、子供が嫌いならこんなファミリー世帯向けのマンション購入しないでしょ。もしそれで購入したなら自業自得なので、あなたが愚痴を言うのはやめましょう。

154. 908 匿名

不特定多数の人が見るのに当該マンションの掲示物の内容を無断で書きこむのはマズイんじゃないでしょうか?

155. 909 匿名

>>908 匿名さん

いくつかあるので問題なさそうなのを言えばいいじゎないですか。

156. 910 住民板ユーザーさん4

>>909 匿名さん
    例えば?最近は個人情報うるさいですしね。

157. 911 匿名

>>910 住民板ユーザーさん4さん

考えたら分かるでしょ。個人情報なんてないものにしたらいいじゃないですか。

158. 912 住民板ユーザーさん4

>>911 匿名さん

言えないところを見ると貴方は住民のなりすましですね。荒らすの止めてください。

159. 913 住民板ユーザーさん

もうこちらの掲示板は封鎖しませんか?
    最近荒れに荒れてますし、住民かどうかも怪しい人も書き込んでいるようですし、何の役にも立ちません。見ていて不快になる投稿ばかりです。
    こんな荒れた投稿をここの住人でない人が見たらマンションの質も疑われます。
    問題点は管理組合が発足されますし、そこで解決に向けて話し合いましょう。

160. 914 匿名

>>911 匿名さん
    言えますよ。ゴミの日とかね。
    あなたは言えますか?

161. 915 住民板ユーザーさん4

>>914 匿名さん

いつですか?言ってみて下さい。

162. 916 匿名

>>915 住民板ユーザーさん4さん
    なんですかその質問w
    入居説明会の時に貰った用紙が貼ってますよね。
    プラ、缶、不燃ゴミなどジャンル別に曜日が記載されたもので。これで納得しましたか?

163. 917 住民板ユーザーさん1

住民のみ利用できる掲示板が欲しいですね。パスコードつきの。誰か作ってくれないかな?完成したら、パスコードをポストに入れてくれれば、住民以外の方は見れないと思うから。誰か得意な方がいればお願いしたいです。

164. 918 匿名

>>917 住民板ユーザーさん1さん

同感です。
    初めの頃は色んな情報共有ができてとても参考になったんですけどね。
    またその頃のように節度ある掲示板を利用したいです。

165. 919 匿名

愚痴を言うのはよくないですよ。愚痴る位なら、この掲示板も見ないでください。 住民が迷惑しますし、何の解決にもなりません。ここは有益な情報の交換の場です。

166. 920 住民板ユーザーさん1

なりすましの投稿が目立ちますね。子どもの自転車廊下走行とか、いたずらに不安を煽る書き込みは止めてもらいたいです。皆いい子ですよ。

167. 921 住民板ユーザーさん3

最初は情報交換ができて、掲示板が楽しかったのですが…最近は荒れてきているので残念です(T ^ T)

もっと参考になる工夫とかの交換をしたかったです。

168. 922 住民

>>913 住民板ユーザーさん
    賛成です。この掲示板封鎖したいです。
    住民ではない方の投稿によって、当初の想いとは反対の本末転倒のスレになっています。
    封鎖してほしいです。
    皆様、マンション内でお会いしましたら、ご挨拶してくださりますし、騒音も全くなく何も問題なく快適に住んでいます。
    この先の問題点は、管理組合等で話し合って解決していくべきだと思います。
    封鎖お願い致します。よろしくお願い致します。

169. 923 住民板ユーザーさん1

>>922 住民さん
    愚痴を言うだけ言って閉鎖ですか?随分勝手な理屈ですね。あなたの様な隣人がいると思うと頭が痛いです。

170. 924 匿名

>>923 住民板ユーザーさん1さん

あなたのような住民でない人のがなりすまして投稿するので私も閉鎖に賛成です。922さんのおっしゃるとおりてます。
    管理人さん、閉鎖お願いします。

171. 925 住民板ユーザーさん

結局、本当に住民か疑わしい荒らしている人も掲示物のこと答えれてないですしね。
    ひとりなのか複数か分かりませんが、これからもきっと同じようなことが何度も起きて有意義な情報交換は出来なくなります。よって閉鎖に賛成です。
    閉鎖はスレッドタイトルの削除依頼をすれば良いのでしょうか?

172. 926 匿名

あなたも愚痴言ってますね 笑
    自分で気付いてないのですか?笑
    大人気ない発言は慎みましょう 笑
    私もあなたのような方とは関わりたくないです(*^ω^*)

173. 927 住民板ユーザーさん1

同感です。イヤなら見なければいいだけの話。ちょっと身勝手ですね。

174. 928 匿名

>>927 住民板ユーザーさん1さん
    自作自演は辞めましょう。

有益な情報もたくさんあったので、閉鎖は悲しいですが仕方ないのですかね。
    初めの頃は仕事が終わってここの掲示板を見るのが密かな楽しみでした。

175. 929 住民板ユーザーさん

嫌なら見なければいいのに自分が嫌だからって閉鎖しろっていうのはちょっと自分勝手すぎやしませんか?

176. 930 住民板ユーザーさん3

無意味な投稿は止めましょう。マンションの品位が落ちます、有意義な情報を望みます。

177. 931 匿名

>>929 住民板ユーザーさん
    なぜここの掲示板にそんなに執着するのですか?
    何がしたいのでしょうか?
    本当にここのマンションの住民なら残念でなりません。
    もっと平和な話がしたいです。

178. 932 住民板ユーザーさん3

>>931 匿名さん

掲示板を私物化するのは止めてください。ここは住民の有益な情報を交換する場です。貴方個人の愚痴を聞く場ではありません。

179. 933 住民板ユーザーさん

リフォーム情報や確定申告の情報等為になる情報の共有もありますので閉鎖はしてほしくないです。嫌な書き込みはただスルーすればいいと思います。

180. 934 匿名

実際に見たことを書いたのになりすまし認定とは、、
    善人ぶってるだけの乱暴な人もいるんですね
    みんないい子って。全員の子供と関わりましたか?その親と関わりましたか?
    別にその子供を非難したんけでもないのに、まるで発見したこちらが悪人のような言い方はあんまりなのではないですか?

181. 935 住民板ユーザーさん

掲示板荒らした人も、それに反応している人も、複数人に見せかけた一人の自作自演で、最終目的は掲示板の閉鎖かもしれませんね。閉鎖したら荒らし人の思うツボかも。

182. 936 住民板ユーザーさん

>>934 匿名さん

あほらし。
    被害者意識がすごいですね。
    発見したとしてもいちいちここに書くなってことですよ。書いて何か変わりましたか?解決しますか?
    子供のすること全てに反応して親を非難して、モラルが無いだのをここに書いてどうなんの?
    もしそのせいでその子供が特定されて嫌な思いをしたらそれも自業自得?親の責任?
    もっと大人の対応してください。
    親がどれだけ細心の注意を払っても、どうしても迷惑をおかけすることもあるかとは思います。
    その度に毎回イライラするならどうぞ子供のいないマンションへ引っ越してください。

183. 937 住民板ユーザーさん1

電気代14000円でした
    家族3人(といっても一人は赤ちゃん)
    先月は9000円台だったので、油断しました…
    雨の日は浴室乾燥を使ったり、寒くなるとエアコンをつけたり…中々節電って難しいですね

184. 938 匿名

>>932 住民板ユーザーさん3さん
    どのへんが愚痴になるのですか?
    今後の参考に聞かせてほしいです。
    私は平和な会話がしたいと言っているだけです。

185. 939 住民板ユーザーさん2

上から目線で他人のモラル云々を語りたがる人って老害になりやすいので注意した方がいいと思います、

186. 940 住民

>>839 匿名さん
    今さらですが、ウチも心当たりあります。
    自分で用意したルーターだからなんですかね?遅いというか、繋がらないですね。無線だけでなく有線でも落ちるので、Netflixとか有線で引いてるやつも止まってしまいます。

皆さん事象が無いならやっぱルーターなんですかねぇ…。

187. 941 匿名

>>940 住民さん
    平日はそんなに気にならないんですよね。だから土日だと回線が混み合ってたりとかあるのかなと思ったのですが、10年前くらいに買った安いルーターなので、ルーターの原因も考えられます(^^;)

188. 942 住民板ユーザーさん1

この住民板を最初に立てた者です。最近荒れており、この板も役目を終えたように思いますので、実行されるか分かりませんが、削除依頼をしました。

189. 943 住民

>>941 匿名さん
    うちは2年前です。規格も11acなので悪くはないと思ってますが…。
    皆さまからあまり共感が無いということは、個別事案ということで、やはりルーターなんですかね。
    もう少し様子見しつつ、改善されないなら買い換えようと思います。

190. 944 匿名

>>941 匿名さん

>>940 住民さん

ちなみにウチは今回eo光の新しいルーターにしましたが、ネット配信含めほぼストレスなしです。

191. 945 住民

>>944 匿名さん
    ありがとうございます。やはりルーターですかね?
    メッシュネットワークで3万円弱くらいのをいこうと思ってましたが、eo光のやつが良いならレンタルで様子見することでも良さそうですね!

192. 946 RIC-EXPRESS

>>945 住民さん
    私は最初EO光のルーター兼無線LANを使ってましたがORBIのメッシュルーターに交換してしまいました

速度に関してはeo光ルーターでも十分な速度が出てましたが、やはり下駄箱に設置するのでベランダ側の部屋だとWi-Fiがギリギリ届くって感じだったのが理由です。
    ルーター機能もORBIに任せたので、eo光ルーターは取外して保管してます。
    ちなみに契約は1GBプランですがメッシュ化してからは、どの部屋からでもバリ3(古い、、、)アンテナが立つので安定したWi-Fi環境になりました。

出張中なので、今は速度計測出来ませんが少なくとも遅いと感じた事は無いです。

それと老婆心ながら、、、
    ORBIを購入するならば開封に気をつけて下さい
    ビニール袋から本体を取り出すときに、本体の上部に透明なセロハン?の保護フィルムがあるのですが、取り出すときにココを持って箱から出すと必ずフィルムが滑って本体を落とします(経験済)
    開封時には気をつけることを忘れないで下さい、、、

それとORBIminiの親機にはWANポートが一つとLANポート一つしか無いので、リビングと洋室1の二ヶ所でLANポートを使うのであれば下駄箱の中に小さなHUBを用意する必要があります。
    有線LANのポートが不用ならHUBは無くても大丈夫です、親機のLANポートを使ってリビングに繋がるLANケーブルを繋いで、リビング側に子機を設置してこのLANポートに繋げは、親機と子機間のバックボーン通信が有線接続になるので安定した速度が出ます(あくまで親機と子機の間の速度の事です)

使用感としては大変満足しておりますが、eo光ルーターもそれなりに高機能だったと思います、ベランダ側での無線強度さえ気にしなければ問題ないルーターとは思いました。

すみません、出張先で少々?アルコール摂取したので、ややまとまりのない長文になりましたが御容赦下さい、、、

1. 私は最初EO光のルーター兼無線LANを使...
  193. 947 住民

>>946 RIC-EXPRESSさん
    型まで教えて頂きありがとうございました。
    何となく買うなら電気屋で見たBUFFALOくらいで考えてましたが、生の声を聞いちゃうとorbiに傾いちゃいますね。
    eo光のレンタルも含めて、少し家族で検討したいと思います。選択肢と使用感、とても参考になりました。参考になるが一回しか押せないのが残念です。笑

194. 948 匿名

このような情報共有もできるので、やはりここの掲示板の閉鎖というのは悲しいですね。同じマンション故の悩みや相談ができる場所はありがたいです。

195. 949 住民板ユーザーさん3

掲示板削除される前にお聞きしたいのですが、シンクに水切りかごを置いている方はいらっしゃいますか?
    見栄えが悪くなく、邪魔にならない物がいいのですが…引っ越ししてかれこれ2ヶ月、未だに買えていません。
    このメーカーの使ってるとかあれば、教えていただけると嬉しいです。

196. 950 匿名

>>949 住民板ユーザーさん3さん

うちも以前使っていた水切りかごを置いていたのですが、食洗機もありますし、かごの不衛生さを感じて、撤去してしまいました(^^;場所も取りますしね。
    その後は吸水マットを購入しようかと迷っているのですが、その場しのぎでタオルを敷いてその上に洗ったものを置いて、朝起きたら片付けるという習慣になっています。
    ニトリにあるこうゆうタイプの商品も気になっています。
    https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/KitchenGoodsTableware/Kitchen/Ki...
    あまり答えになってませんが、わたしも引っ越してきてから悩んだので候補の一つとして^ ^

197. 951 匿名

食洗機を水切りカゴにして、乾くまで開けてるんですが、もしかしたら不衛生かもしれませんね(^^;)

198. 952 匿名

不満を書き込む人も、愚痴はやめましょうと言う人も、ネガティブな投稿の数を増やしているという点では同じだと思います。
    ネガティブな書き込みには反応しないことをおすすめします。

199. 953 匿名

せっかくいい流れになってるのに、また蒸し返すような投稿はやめましょう。寝た子を起こすことになりますから。 この話題には触れない事が一番です。

200. 954 住民板ユーザーさん

寝る前は食洗機あけてます。寝る前にタイマーにして乾燥してたんですが、朝起きると、上のお皿にたっぷりの水が... 何回かトライしましたが、完璧に乾いた試しがなく。入れすぎ?入れ方が悪い?のかわかりませんが。結局、朝お皿を拭いての後片付けをしなくてはいけないので、開けっ放しです。

201. 955 匿名

ニトリのたためる水切りを使っています。
    https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/KitchenGoodsTableware/Kitchen/Ki...
    お鍋とか食洗機に入らないものはこちらで乾かし、乾いたら水切りはたたんでしまっています。

202. 956 住民板ユーザーさん2

私は食洗機は食器メインに使っています。鍋は大きいのは洗ってニトリの水切りマットを使っています。
    鍋やプラスチック類などを乾かすのに使っています。
    マットは水を弾くのでしみてこないから便利なのですが…置き場を占領されるのが悩みどころで(^_^;)

シンクに置けるたためる水切り(未使用の時に丸めて置けるもの)が欲しかったのですが…ディノスのは5000円もして高かったので、諦めていました。ニトリにあるのならそれにしようかと考えています。
    使わないときに邪魔にならないのが便利で、シンク掃除も楽チンかなぁっと(^-^)
    (前のうちでシンクに置く水切り板を使っていました。便利ですが掃除のときに邪魔なのが難点でした)

前のうちではマットと水切り板を使い分けていました。料理中だとシンクに置ける水切りが便利で、料理後の器具の片付けには大きめのマットが便利でした。

203. 957 住民板ユーザーさん2

>>954住民板ユーザーさん

食洗機の上の部分は水が溜まりやすいみたいですよ。
    コップとかも斜めに置かないと底に水が溜まっていました。私も気づかずしばらくコップの底を拭いていました。お皿は置いたことはないのですが…。

204. 958 住民板ユーザーさん3

>>949です。
    皆さん、ありがとうございます。
    食洗機は使用しているのですが、引っ越すまでは食洗機とは無縁だったのもあり食器が非対応だったりバランス悪くて入らないボウルだったり、毎回なんやかんやで手洗いもあるんですよね。(笑)
    色々なアドバイスを見て、ニトリの畳める水切りにしようと思います!

205. 959 リック

皆さんこんばんわ。

今日から隣のバーベキュー場の予約はじまりましたよ!
    昨年一度利用しましたが、芝生広場で楽しく利用できました。
    3日までは六アイ情報交流センター machi eで直接申し込みです。

206. 960 通りがかりさん

水道周り関係の流れで質問です。
    気づいた時から流しの水道の水割れ?が気になるようになってきました。
    飛び散る量も多いのですが、入居当時からどうだったかの記憶が定かではありません。
    蒸留水用フィルターは入居当初から使用しています。
    何か改善するすべがあるか、ご存じの方がいましたら宜しくお願いします。

207. 961 入居済みさん

食洗機は初めのうちは使用される家が多いのですが、いつの間にか食器置き場に変身してます。
    かなりの確率でそうなっている様子です。

208. 962 匿名さん

住民ではありませんが、このマンションは選択肢の最終候補だったので、愛着があります。
    ここでは便利グッズやプチリフォーム、インターネット回線など、生活上で役に立つ内容が多くて参考にさせていただいています。
    住民同士で教え合っているのもいいなと思いました。プロ並みに回答できる方もいらっしゃって、羨ましいです。
    これからも勝手に応援しています。

209. 963 住民板ユーザーさん

>>957 住民板ユーザーさん2さん

上の部分は水が溜まりやすいんですね。茶碗やお椀に水が満タンでした。お皿も水滴がついてました。入れすぎなのかな?前のとこは乾燥機のみでしたが、どんな置き方をしても30分程で完璧に乾いてたので。今のは小さいし、入れにくいし、使えない...。こんなんならグレードアップすればよかった。しても同じだったかな?

210. 964 住民板ユーザーさん2

>>963 住民板ユーザーさん

お椀に水がたっぷり?
    お椀とか逆さにしてますか?
    満タンって?

211. 965 住民板ユーザーさん

食洗機の説明書通りに、ちゃんと決まった場所・向きに食器を入れたら、うちは全然水溜まってないです。たまに水滴が少しついてることありますが、ちょっと布巾で拭けば済みますし、うちは食洗機のおかげで家事が楽になりました。

212. 966 RIC-EXPRESS

基本的にお皿やお茶碗は縦置きして使うので、あまり水が溜まるイメージが無いですが
    結構ビッシリ詰めても綺麗に洗ってくれますよ。
    手洗いより高温で酵素で洗うので、ピカピカなので我が家では重宝してます

213. 967 住民板ユーザーさん3

>>960 通りがかりさん

うちも頻繁になります。
    あれなんでしょうね?水が出る部分を触るとすぐ元に戻るので、汚れなどが詰まっているようにも思えないのですが…
    今のところ害はないのでそのままですが、気になりますよね。

214. 968 住民板ユーザーさん4

>>963住民板ユーザーさん

うちもお皿やお椀、お茶碗は食洗機の使い方の通りに縦置きにしています。
    ほとんど水が溜まることはないですよ(^-^)上の部分にはコップやおたまフライ返しなどをいれています。マグカップなどは傾けて入れないと水が溜まりますが…傾けるようにしてからは溜まることはないですね。

ただ2人なので、少なめだとたてていてもお椀が水圧でひっくり返って水がたっぷりなときはありますが…(^_^;)
    グラスなどは手洗いと違って、水滴の跡が残らずピカピカなのが気持ちいいですよ。(乾燥に関しては他のメーカーに比べると弱めかもしれませんが、終わってすぐに開けても食器の温度が高くないので、片付けやすいですねぇ)食洗機は、手洗いの時と比べると、手荒れがましになって、クリーム塗る回数が減りました。

215. 969 住民板ユーザーさん7

お風呂のシャワーの勢いが弱くないですか?温度も最大に捻っても温いし、お湯が出るまで時間が掛かります。設定温度は41度にしていますが、エコ設定と関係あるのでしょうか?皆さんはどの様な設定にしています?

216. 970 住民板ユーザーさん1

>>969 住民板ユーザーさん7さん
    前にもシャワーの勢いの件で、記載があり、私は512.513で解決できました。

1. 前にもシャワーの勢いの件で、記載があり、...
  217. 971 住人

先日ゲストルーム使いました!
    むちゃくちゃいいです!
    コンロはないですが流し台や冷蔵庫があるのでちょっとしたおもてなしはできます♪
    1人だと3000円ですが、2人泊まって4000円でした。ベットが2つしかなかったのでマックス4000円なのかな?

もし3人4人となった場合、部屋から布団とか持ってくるのかな?その場合もプラス1000円になるの?とか考えてました。
    夏休みとか遠方から沢山いらっしゃる方もいるかもだから、管理組合ができたら決めてもいいかもですね。
    私は2人以上なら持ち込みOKにして4000円でもいいのかなと感じました!

218. 972 匿名

>>971 住人さん

ゴールデンウィークのゲストルームを申込みしました。やはり、この期間は殺到するんですかね(^^;)パジャマは用意されてると書いてましたが、タオルの用意はなかったですか?

219. 973 住民板ユーザーさん

どこで売っているかご存じの方、教えて下さい。廊下側に有るエアコン用の排水レールに排水ホースの先を接続する部品をコーナンで探したのですが、見つかりません。ヒートポンプの排水ホースの先に付いているようなのが欲しいのですが。エアコンを設置してもらう時は気がつかず、お願い出来ませんでした。

220. 974 住民板ユーザーさん

>>972 匿名さん
    パジャマって用意されてましたっけ?
    タオルはこちらで用意しなければなりませんよ(^^)

221. 975 RIC-EXPRESS

>>973 住民板ユーザーさん
    レールから生えてるクリップみたいな部品の事ですか?
    エアコン用のレールに、クリップだけ付いてませんでしたか?
    私の時は、エアコン屋さんが何も言わずに、そのクリップを使って固定してくれました。
    特に部品を用意する事は無かったと記憶してます。

222. 976 住民板ユーザーさん

>>975 RIC-EXPRESSさん
    有り難うございます。明日良く見てみます。

223. 977 RIC-EXPRESS

>>976 住民板ユーザーさん
    いま、香港に居るので帰国したら部品の写真を撮ってみますね

224. 978 住民板ユーザーさん

>>977 RIC-EXPRESSさん
    クリップ見つけました。お忙しいところお返事有り難うございました。RICさんの投稿楽しく読ませていただいてます。

225. 979 住民板ユーザーさん3

ゲストルームは2人目以降は1000円ずつ加算で、子供は4歳から料金が発生するとのことです。
    寝具やタオルも足りない分は有料でいいからレンタルできればありがたいなと思いました。
    その辺の管理は誰がするのかってなるので、難しいとは思いますが。

226. 980 RIC-EXPRESS

関空へ降りる途中で六甲アイランドとマンションが視認出来ました!

1. 関空へ降りる途中で六甲アイランドとマンシ...
  227. 981 住民板ユーザーさん3

ダイニングの壁がエコカラットで、その部分に写真などを飾りたいなと思っています。
    ピクチャーレールなら、天井に留めることもできると聞いたのですが
    下地の確認というのがよくわかりません。
    このマンションの天井って下地があるのかご存知の方いらっしゃいますか?

228. 982 RIC-EXPRESS

>>981 住民板ユーザーさん3さん
    勿論天井ボードを貼るための下地はあると思います
    メンテナンスキットの工具箱に入っている下地チェッカー(針)を指して確認すれば分かりますよ
    ピクチャーレールを取り付けたい場所に下地があれば良いですね!

229. 983 住民板ユーザーさん3

>>982 RIC-EXPRESSさん

工具箱の中身をちゃんと確認していませんでした!
    ありがとうございます!

230. 984 ケーキが食べたい

本日はミニショップでまたケーキが販売されますね!
    オープン時間にのぞいたら、たくさんの方が!
    前回もボリュームのあるケーキでしたし、こういうイベントとてもうれしいです!
    前回はたしか13時くらいに売り切れていたので、お召し上がりになりたいかたは、お早めがいいかもしれません!

231. 985 住民です

登記簿を鴛田事務所に依頼していた方で、余剰金の振込ありましたか?林事務所の方は2月に振り込みがあったようですがうちはまだなもので。
    登記簿もなかなか送ってこなかったし不安です。

232. 986 匿名さん

>>985 住民ですさん
    1階から8階までは林事務所、9階から15階まで鴛田事務所に依頼しているようです。
    うちは林事務所でしたが登記簿も振り込みも1月下旬には完了していましたよ。いちど問い合わせてみた方が良いと思います。

233. 987 RIC-EXPRESS

うちも3月頭には登記簿と過剰金が振込ありました
    忙しいのか連絡したところから優先に対応してる雰囲気はありましたので連絡してみたらどうでしょうか?

234. 988 RIC-EXPRESS

>>984 ケーキが食べたいさん
    前回は予定があり食べ損ねたのですが、今回は3種類かってみました!
    アーミッシュケーキ(コーヒーケーキ)が、物凄く美味しかったです!
    サイズも大きいし、店舗で食べたら570円位だったのでマンションで購入するのはお得感がありましたよ!

1. 前回は予定があり食べ損ねたのですが、今回...
  235. 989 RIC-EXPRESS

>>987 RIC-EXPRESSさん
    あ、うちは鴛田事務所さんでした!

236. 990 住民板ユーザーさん7

余剰金はある人、ない人いるのですか?
    どこを見ればわかりますか?
    鴛田事務所で不安です。

237. 991 リック

皆さんこんばんわ。
    スーパーのトーホーオープンですね。
    小型のスーパーみたいですが、ダイエーと差別化して生鮮とかに特化してたら嬉しいです。

ケーキは二回連続食べそびれたので、次回こそ狙っています。

238. 992 入居済みさん

ゴミ袋が安いので買いに行きましたが、入場制限でもしているのか外まで人が並んでいました。仕方ないのでダイエー行きました。
    電子チラシはこちらから。
    http://ts.to-ho.co.jp/chirashi/index.html#anc02

239. 993 住民板ユーザーさん3

Tohoストア、今日10時過ぎにベビーカーで行ってみましたがかなり混雑していて入ってすぐレジの方に行ってしまいました。(笑)
    小さなお子さんがいる方は、抱っこするなどしないと、しばらくは混んでいて危ないと思います。

焼きたてパンはグルメシティほど種類は無さそうですが、美味しそうでした。

240. 995 RIC-EXPRESS

以前、ここで教えて貰った楽天の互換フィルターに交換してみました、元々のフィルターは真っ黒ですね、、
    厚みは楽天のフィルターの方が厚いので集塵力は高そうです
    取付は問題なくピタっと装着出来ました!
    1ヶ月程使ってみて問題なければ、こちらをリピ買いしてみようと思います!

1. 以前、ここで教えて貰った楽天の互換フィル...
  241. 996 入居済みさん

>>995 RIC-EXPRESSさん
    いつもためになる情報ありがとうございます。
    ちなみにそのフィルターはどの方角につけていた部屋のフィルターでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。
    私の部屋のフィルターは全部屋開けている状態ですが
    そんなに汚れないもので気になりました。
    方角や階層によっても違うでしょうね。

242. 997 RIC-EXPRESS

>>996 入居済みさん
    全部屋変えてみましたが、どの部屋も汚れ具合は似たり寄ったりでした、、、
    まあまあ上の方の階ですがなんの汚れなんでしょうね??
    引き渡しから24時間換気で常にフィルターが働いているので、こんなものかなと思ってました笑
    それとも、もう少しこまめに交換するものなのかしら、、、

243. 998 入居済みさん

>>997 RIC-EXPRESSさん

ご回答ありがとうございました!多分24時間換気しているからですね!すごい。
    24時間換気とは洗面所にある24時間換気スイッチを常にオンにしているということでしょうか?
    たしかに業者さんからは家を長持ちさせるなら24時間換気してくださいねって言われたような気がします。
    でも冬場など寒くないですか?家のコンディション的にはいいのでしょうが暖房や夏場はエアコン効くのかな?とケチな精神が働いて一度使ったきりでした。

もうすぐスレ1000いってしまいますね…。皆さんの参考になるご意見色々読ませていただきました。
    辛辣な意見をされる方も、フォローされる優しい方、正義感の強い方、博識で心強い方もいるマンションに引っ越せてよかったです。
    ありがとうございました。これからも長いお付き合いになると思いますがよろしくお願いいたします。

244. 999 RIC-EXPRESS

>>998 入居済みさん
    えっ?
    24時間換気を使わないって発想がなかったので逆に驚きました笑
    確かに冬は寒いですもんね、、

24時間換気を回してるせいか、はたまた冬だからか?
    何もしないと室内の湿度は40パーセント程度と乾燥しているので加湿器を回してますので、確かに冬は切るのもありかもしれませんが、、
    押し入れやウォークインクローゼットとかにカビ生えると厄介だと思うので怖くて切れません、、

新築のうちは壁紙の糊や、新しい家具の接着剤などの揮発物質が気になるので私は引っ越すまでの2ヶ月間住んでも無いのにずっと回してました、、

24時間換気で検索すると出てきますが参考までに
    https://offer.able.co.jp/oshieteagent/room/air-ventilation-24h/

245. 1000 住民板ユーザーさん4

うちも24時間換気使っています。冬はスイッチ切り替えて使っています。前に住んでいたところでも使っていましたが、冬は結露にならないので良かったです。また、冬は大きく開けていると寒いので、少し狭くしていました。ここも少し狭くしたりできるので、調節するのも手かも…。

246. 1001 RIC-EXPRESS

先日からゲストルーム借りてみました
    部屋にはアイランドキッチン、、、流しだけでコンロは無いです笑
    あとはケーキ程度食べれるようなお皿とフォークやスプーンとカップ程度の食器と電気ポッドがありました
    一つ残念なのが、このアイランドキッチンにコンセントが無い事、、
    せっかく電気ポッドがあるのに、何処かの壁のコンセントから取るしかなくて、、、
    あと、電子レンジなんかもあればもう少し便利かも笑

でも、テレビもあるしベッド2台(寝具付)
    琉球畳9枚分の和室スペースや簡単なクローゼットもあるので寛ぐ事もできました

あと、タオル、石鹸、歯磨きセット、お茶等は無いので自宅で各自用意が必要です。
    ホテルではなく、あくまで自宅の延長みたいな感じですね

1. 先日からゲストルーム借りてみました部屋に...
  247. 1002 RIC-EXPRESS

ゲストルームで一番驚いたのがバスルームでした!
    広さは1618と思われますが、なんとレインシャワーが!
    さらにバスルームの壁もセレクトプランに無かった、とても綺麗なタイル調のとてもステキな壁でした。
    このプランが有料ででも設定あればたのんだのに笑

エコキュートは370リットルタイプなので、各家庭の300リットルより大きい物でしたが、、、
    追い焚き機能や、自動湯張り機能はありません。
    湯船の蛇口からお湯を出して貯める感じです
    指定の量でリビングのエコキュート設定器のチャイムが鳴って教えてくれるので、手動で蛇口を止める必要があります
    フルオート機能が無いのは残念ですが、レインシャワーと壁の種類は羨ましい、、、

あとは玄関が広くて下駄箱もそこそこ大きいのがありますが、ゲストルームでそんなに下駄箱使わない、、
    トイレは奥に長い部屋で広いけど、まあ同じトイレです。

そんなこんなのゲストルーム体験記でした
    予約時にカード又は電子マネーで決済が必要で
    連泊は2泊まで予約可能、連泊の場合は掃除のために10時から12時までは部屋を空ける必要がありますが荷物は置いておけます(貴重品は置いておけません)
    当日鍵を借りて、チェックアウト時は管理人さんに鍵を返せばオーケです(チェックアウト時間はまだコンシェルジュオープン前の時間なので)
    しかし、あのバスルームはいいなぁ、、、

1. ゲストルームで一番驚いたのがバスルームで...
  248. 1003 住民板ユーザーさん3

上の話の流れを見てふと疑問に思ったことがあるのですが、、
    うちも24時間換気は入居時からずっとオンにしているのですが、各部屋の丸い換気口は閉めています。
    これってもしかして24時間換気している意味がないでしょうか?
    通路側の一室の換気口を開けていたのですが気づけば壁に黒い汚れが結構付いていたので閉めたしまったんですよね…

249. 1004 RIC-EXPRESS

>>1003 住民板ユーザーさん
    全く意味が無いとは思いませんが、ただ期待する換気量は稼げてないのかなとも思います。
    わざわざ国が法律化してまで換気をさせてる事を考えると換気しておけばとりあえず安心って感じで我が家は通風口は開けて換気してます
    前に投稿した通りこまめにフィルターは交換した方が良さそうですが、、、

250. 1005 匿名さん

給気口を閉じた状態で強制換気すると室内が負圧になる可能性がある。負圧になると玄関の扉が閉めにくくなったり、排水トラップの水が吸い上げられて臭いが逆流するなんてこともある。

251. 1006 住民板ユーザーさん3

>>1003です。
    お二人ともありがとうございます。
    確かにドアは重くて、通路側の窓を少し開けて圧を抜くことはよくありました。
    ズボラでまだフィルターの替えを用意していないので、早速注文して換気するようにします!

252. 1007 RIC-EXPRESS

>>1006 住民板ユーザーさん3さん
    前回3月31日に交換してますので、約1.5ヶ月ぶりにフィルター交換してみたら、やはりこれだけ汚れてました
    特にベランダ側、廊下側で汚れに差はあまり無かったです、換気カバーを全開なのか、半分閉じてるかの違いで汚れの差になってます
    参考までに、私もこの掲示板で教えて頂いたフィルターショップは下記になります
    https://item.rakuten.co.jp/filter-shop/4589745360342/

1. 前回3月31日に交換してますので、約1....
  253. 1008 RIC-EXPRESS

今回フィルター交換するついでに、消音ウレタンとやらを追加してみました
    写真の通り、フィルターを外すと空っぽのトンネル状態なので、ギューギューに小さくしたウレタンを中に押し入れるだけなので簡単に装着出来ました
    まあ、取り出そうとしたらハサミで切りながら取り出すしか無いかな、、、一個380円程度なのでお試しでダメでもダメージ少ないので笑

練炭みたいな形状で、穴が無数に開いてるのですが、面積が減るので当然流量は減ってます
    これを装着したら全開にして、今までの全開の半分程度の風量になった感じですね

肝心の音に関してですが、、、この時間は大学の野球部も居なくなってしまったので違いが分からない、、
    でも、その他の音も小さくなってるので効果は確かにありますね。
    ベランダで嫁さんに喋って貰ったら、遠くからボヤけた声が聴こえてくる感じでした、ウレタン入れる前にも試しておけばよかったです、、、

埃がそのうちウレタンにもビッシリつくと思うので
    耐久性がどの程度か未知数ですが半年ほど使ったら取り出してみますね(忘れてそうですが)

1. 今回フィルター交換するついでに、消音ウレ...
  254. 1009 RIC-EXPRESS

まだエアコン(冷房)は使ってませんが今日の暑さは夏みたいでしたね、、

今回、Panasonic純正のカビ防止材があったのでセットしてみました。
    ワサビの成分で一年間カビを防いでくれるみたいで
    密封袋を開けると、フワーッとワサビの香りが笑
    そんなにツンツン強い香りでは無いので、フィルターにマジックテープで固定してセットしたらワサビ臭は気になりません

運転止めた時に、エアコン内にワサビ成分を放出する事でカビを防ぐみたいです

気休め程度かもですが、果たして効果はあるのかしら?
    一年間有効なので、来年のGW辺りが交換時期ですね
    (忘れそう、、、)

1. まだエアコン(冷房)は使ってませんが今日...
  255. 1010 マンション住民さん

ゲロ吐くなら芝生まで我慢して下さい。

256. 1011 匿名

朝から気分が悪いです。自分である程度片付けてほしいものです。

257. 1012 匿名

>>1011 匿名さん
    体調の悪い人に対して、それは酷なことです。
    コンシェルジュさんとそのことで話している人もいました。たまたま前を通ったときに、漏れ聞こえて来ました。嘔吐した人もマンションの人だと思うので、コンシェルジュさんが非難するのはどうかな?と思いました。

258. 1013 ルネ子

皆さん質問です!我が家若干場所によりフローリングがパコパコしたり少し斜めになってたりするのですが、これって早めに直してもらったほうがいいでしょうか、場所は水回りなのですが、トイレの扉前、お風呂の扉前、キッチン周りは特にパコパコします。
    皆さんのお家はどうですか?

259. 1014 RIC-EXPRESS

>>1013 ルネ子さん
    そろそろ6か月点検のタイミングなので、その時に指摘してみるのが良いかと。
    フローリングがパコパコとはどんな感じなのでしょう?クッション性のフニャフニャとも違うのですよね?

260. 1015 住民板ユーザーさん2

>>1013 ルネ子さん

内覧会の時にキツめに突っ込みましたがクッションフローリングの仕様としか言われませんでした。

261. 1016 RIC-EXPRESS

>>1015 住民板ユーザーさん2さん

ルネ子さんにパコパコとキツめに突っ込んだという事でしょうか?あまり変な事は書かないで下さい。ここはそのような掲示板ではありませんから。

262. 1017 マンション住民さん1

>>1011 匿名さん

そんな方がおられたんですね。恐ろしいです。

263. 1018 住民板ユーザーさん1

え?あれ?
    いや、その発想が、え?
    なりすまし?

264. 1019 住民板ユーザーさん1

エアコンの取り付けの際に室内の化粧カバーを付けようとしましたがつけれないと言われました。
    みなさんはどうでしたか?

265. 1020 RIC-EXPRESS

>>1019 住民板ユーザーさん1さん
    それは標準工事の範囲では出来ないって意味ですかね?
    特に間取りによっては、北側の部屋で室外機が隣の部屋経由で配管繋ぐ必要があり、2部屋室内カバーつける場合もありますが、写真のように通り室内カバーつけて貰いましたよ?

ジョーシンで購入及び取付工事もしてもらいました

取付工賃関係なく室内カバーが出来ないとの事ならば、他の工事店当たってみてはどうでしょう。
    室内カバーは後からは付けれないので、一度取外して配管ごと再工事になるのでよく検討してみて下さいね

1. それは標準工事の範囲では出来ないって意味...
  266. 1021 匿名

>>1020 RIC-EXPRESSさん

この部屋ではなく、もう一つの部屋は無理と言われました。
    ホースが二本でることになるので
    そのようなものはないと

267. 1022 RIC-EXPRESS

>>1021 匿名さん

>>1021 匿名さん
    合流する側の部屋は、私はエアコン付けなかったので一台分(隣の部屋)の配管カバーがあるだけですが、工事前に将来エアコン設置するか聞かれました
    理由は将来エアコン設置するならワンサイズ大きい配管カバーつけておくとの事でした、エアコン設置予定無しだったので一台分のカバーサイズで施工して貰ったのですが、会話からは二台でもカバー対応出来そうな感じでした
    ただ、冷媒だけでなく高機能エアコンの換気用のホースとかがあると難しいかも知れないですね、、
    エアコンの機種にもよるのかもしれませんし、うまくカバーつけられてら良いですね

1. 合流する側の部屋は、私はエアコン付けなか...
  268. 1023 マンション住民さん

六甲アイランドゴキブリ多くないですか?
    夜散歩してたら道という道でよく見ます。
    人工島だからでしょうか…

269. 1024 入居済みさん

駐車場前のウンチ放置はやめて下さい。

270. 1025 匿名

気づいたら取ってくれたらええのに。

271. 1026 近所の人

スーパーのカートをマンションまで持ち帰って道路に放置しないでもらえますか?

272. 1027 マンション住民さん

あれはBBQ客の一部の仕業。

273. 1028 匿名

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

274. 1029 匿名

まあ 考えたら高かったら此処に住まんな。納得。

275. 1030 住民板ユーザーさん1

もうすぐ6ヶ月点検がありますが、皆さんどこか不具合でてきましたか?修理日が2日間なので、用紙提出される方少ないのかな?

276. 1031 住民板ユーザーさん4

6ヶ月点検ですが…いくつかでているので、提出予定です。ベランダ側の換気口の網部分の破損(網がほつれています。)とカーペット?敷いているものが、浮いて隙間ができています。あと必要な固定金具が付いていないとか…。24時間換気の換気口の網部分は、掃除ついでに確認した方がいいかもしれません。

277. 1032 匿名

ドアの凹みとかは対象外なのですかね

278. 1033 住民板ユーザーさん8

>>1032 匿名さん

あからさまに入居後の過失(壁に穴開けたとか)以外は、見てもらったらいいかと。

279. 1034 住民板ユーザーさん8

気になっていたので質問です。ドアの下は、少し隙間ありますか?あと、すべてのドアにストッパーついてますか?

280. 1035 住民板ユーザーさん4

ドアの下は引き戸以外は下に隙間ありますよ。24時間換気の関係では?トイレやマルチの扉には止め具はないですが、リビングや洋室には上部にありますよ。

281. 1036 匿名

洗面所の床、掃除しにくくないですか?ウタマロクリーナーで拭き掃除してますがイマイチ綺麗になりません。線の模様の部分に汚れがたまるというか。。

282. 1037 住民板ユーザーさん7

駐輪場の入ってすぐの場所に止めてる自転車って管理の方のですか?住民のであれば規約違反なのでは?

283. 1038 住民板ユーザーさん8

マンション周りの草取りとかしてるお掃除の人、サングラスかけて仕事するのは、やめて頂きたいです。

284. 1039 匿名

なんで?別に気にならへんやん。暑いし。

285. 1040 住民板ユーザーさん2

私も気にならないです。
    タモリみたいに目が弱い方なのかなと思ってます。

286. 1041 マンション住民さん

あの方は住民ですよ。

287. 1042 住民板ユーザーさん8

ベランダの床が、黒くなってきました。
    水は流したらダメなんですよね?
    どうやって綺麗にされてますか。

288. 1043 RIC-EXPRESS

>>1042 住民板ユーザーさん8さん
    先日の土砂降りの時に、ここぞとばかりに掃除しちゃいました!
    コンテナ船の排気ガスなのか結構黒い汚れがありますよね、、、
    普段だと濡れ雑巾で拭き上げるとかですかね
    ベランダは防水処理してないので水を撒くのはダメなはずです
    排水口も世帯ごとにあれば良いのですが複数世帯で共有してるので汚水が隣家に流れてしまうので、、

289. 1044 住民板ユーザーさん8

>>1041 マンション住民さん
    住民ですか?
    知りませんでした。
    ボランティア精神ですね。
    パチパチ

290. 1045 住民板ユーザーさん1

もう中古出てるやん。
    人工島はきついわ。

291. 1046 住民板ユーザーさん8

今日は芦屋の花火大会ですね!六アイにいて、みれるんでしょうか??

292. 1047 マンション住民さん

8/3の神戸の花火は見れますよ。

293. 1048 住民板ユーザーさん

前に長谷工からモップ掛けしてくださいと言われたのでモップ掛けしてます。ただ、スロップシンクがないので、風呂場にバケツを運んだり、大変です。。

294. 1049 匿名

最近湿気のせい?かフローリング部を歩くとミシミシします。。6ヶ月点検の期限が過ぎてから気づいていまいました(;_;)

295. 1050 住民板ユーザーさん

>>1049 匿名さん

うちは受付終了時間の後偶然担当者さんに会ったのでミシミシが気になると話したら、快く工事日入れて下さいましたよ。1年点検もあるので、気になる事は遠慮なく言えば良いと思います。

296. 1051 住民板ユーザーさん3

汚い話ですみません。

毎日キッチン、洗面台の掃除はしているのですが、コバエらしき虫がいます。
    30Lの燃えるゴミの袋そこそこいっぱいになるまで捨てないからでしょうか…皆さんは燃えるゴミはどのくらいの頻度で出していますか?

297. 1052 住民板ユーザーさん

>>1051 住民板ユーザーさん3さん

この時期はゴミを放置しているとすぐにコバエが出ますよー!
    うちは毎日捨てているので出ませんよ^_^

298. 1053 RIC-EXPRESS

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

299. 1054 住民板ユーザーさん

>>1049 匿名さん

うちも最近フローリングがミシミシいうようになりました。あの音は気になりますよね。6ヶ月点検の時に指摘しておけばと後悔しています。

300. 1055 住民板ユーザーさん1

>>1047 マンション住民さん

神戸の花火は見れるのですね。今から楽しみです。

301. 1057 RIC-EXPRESS

私のハンドルネームを使って煽ってるひとがいらっしゃいますがお気になさらずに。
    コバエはウチも出てきますね、、
    コバエホイホイ?を使ってますが良く捕獲してくれるので有能なのですが、コバエホイホイ自体が臭いが強いので万能では無い感じです、、
    コバエも良くこんなとこまで飛んでくると感心してしまいますが笑

302. 1058 住民板ユーザーさん3

>>1050 住民板ユーザーさん

我々の部屋もミシミシという感じです。1年点検の際に言ってみます。

303. 1059 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

304. 1060 住民板ユーザーさん

うちはゴミ箱の都合で45lのごみ袋ですが、半分位で捨ててますが、コバエ全く発生しません。紙ごみを底に半分くらいで2、3日に1回です。いつでも生ゴミ出せるシステムが有りがたいです。

305. 1061 名無しさん

今日の花火大会見えましたね( ´∀`)
    毎年の楽しみになりました!
    今回の花火大会や国際大の打ち上げ花火といい、予想していなかった嬉しい誤算がいっぱいです!

306. 1062 住民板ユーザーさん3

>>1051です。
    皆さんありがとうございます。
    やはり毎日下に捨てるのが理想ですよね。
    大きいゴミ袋だと勿体無いと思って溜めてしまうので、今より小さい袋を買って毎日捨てないといけない状況を作ることから始めたいと思います。

307. 1063 匿名

騒音について。
    上の階の人の足音がうるさくて困っています。声とかは全く聞こえないのですが、子供がずっとバタバタドタドタ。気にしないでおこうとテレビの音を大きくして気を紛らわしていたのですが、それでも響くのでイライラしてしまいます。夕食時に2時間もバタバタして.......ちょっとどうかと思います。元気なのはいいですが、なぜ親は注意しないのか。このままだと怒鳴り込んでしまいそうです。なるべく、穏便に平和に暮らしていきたいのです。管理人さんに注意してもらうにしても、下の人が告げ口したと思われるのもなんだかなぁという感じです。騒音トラブルで事件なども起きているので、なんとか穏便に解決したいです。

308. 1064 住民です

>>1063 匿名さん
    その問題難しいですよね。
    うちにも子供がいるので、下の階の方へご迷惑をおかけしていないかとても気になります。そして上の階の音が全く聞こえないので(どんな家族構成かも分かりません)、うちがどれくらいの音を出しているのか検討もつきません。
    私なら管理人さんを通して注意してもらった方が、今後注意して生活できるので嬉しいです。逆にずっと下の階の方に、我慢してストレスを感じられてる方が辛いですが…。
    ただこればっかりはその人それぞれの捉え方もありますもんね。
    私だったら一度だけは管理人さんを通して注意してもらうかなぁ。二度目は怖くてできませんが。

309. 1065 マンション住民さん

前のマンションは管理人に言ってもあまり動いてくれなかったので警察をよびましたよ。まー先に管理人に言ってみては?それは常識のない親が悪いとおもいます。4歳くらいになれば言えばわかります。ウチは一番小さい子はどうしてもかかとで歩いてしまうのでジョイントマットなどをひいて対策しています。

310. 1066 匿名

管理人さんは騒音処理係じゃありませんよ。

311. 1067 匿名

あ!ここは管理人さんも見てらっしゃるんですね!
    管理人さんもそう言っておられる事ですし、ここは警察か弁護士に相談ですね!

312. 1068 匿名

>>1067 匿名さん
    あのな。一般論として言うてんのよ。ちゃんと文脈読みいな。
    何でもかんでも管理人さんに言うんじゃなくて自助努力の大切さを提案してんのよ。
    管理組合もあるやろ。

313. 1069 住民板ユーザーさん1

匿名で騒音が気になる等手紙を入れてみてはどうでしょうか?改善しなければ管理人さんに対応方法をきくとか…

314. 1070 匿名

もしエレベーターなどでバッタリ会った場合、世間話みたいな感じで軽く足音のお話をしてみてはいかがでしょうか?
    バッタリ会えればの話になっちゃいますが(^-^;
    皆さん仲良く過ごしたい気持ちは同じだと思います!無事解決すればいいですね^^

315. 1071 匿名

夜中にドスンドスンという音が毎日して飛び起きる
    何をしてるんだろう。。。
    ただ今夜中3時

316. 1072 住民板ユーザーさん1

子供がベッドから落ちたり、壁にぶつかったり、物が落ちたりしてるのでは?

夜テレビを消してシーンとしてるときは、下の階の話し声が聞こえてきますよ。あと、下の階の目覚まし時計で目が覚めるときもあります。マンションなのに、壁薄って思ってました。小さい子供が2人いるので、下の階に迷惑にならないよう日々注意していますが、子供ものびのびと生活できないから申し訳なく。購入失敗したかなって感じです。リビングと寝室の壁も薄くないですか?ドア下に隙間があるから仕方ないかもしれませんが。ご近所さんにご迷惑かけてなければいいのですが。私だったら、直接注意して頂けると有り難いです。

317. 1073 匿名

壁が薄すぎる。

318. 1074 住民板ユーザーさん8

上の階にお子様がお2人いらっしゃるご家族が住んでらっしゃいます。引っ越し時にご丁寧に挨拶に来て下さいました。これまで、全く騒音に悩まされた事はありません。と言うか、全く音もしません。天井と床には問題ないと思います。
    ご心配のようでしたら、お子様がいらっしゃるご家庭はジョイントマットで対応してみたらいかがでしょうか?
    小さい特に男の子は、中々静かに過ごさせる事は難しいですものね。

319. 1075 名無しさん

リビングでは窓を開けていて、上下左右のどなたかがバルコニーに出ていれば声が聞こえたりはしますが普段はまったく聞こえません。
    お隣さんは小さいお子様がいらっしゃいますが、寝室のある北側の部屋でも左右の声は一度も聞いたことありませんよ。今のところ何の問題もなく、快適に暮らせています。
    うちがたまたま上下左右の方がおとなしい家庭なのでしょうか。こればっかりは実際住んでみないと分かりませんよね。

320. 1076 住民板ユーザーさん1

騒音問題だけは嫌だったので、壁厚なども色々調べて、ここは大丈夫と思って入居しました。
    実際に住んでみて、上下左右の物音は一度も聞こえたことがなく満足してます(窓を開けた時は外から音が入ってきますが)。
    うちの周りの住民のマナーが良いということもあるかも知れませんが、構造的にも問題無いと思っています。

321. 1077 契約済みさん

うちは全然騒音は気にならないので、うちの音もたいして他に響いてはいないんだろうと考えてしまっていますが、本当に迷惑をかけていないのかは不安ですね……。
    私なら、怒鳴り込んでやるというぐらい我慢の限界までためこまずに、ポストに手紙を入れていただいても、インターホン押していただいても、管理人経由でも、早めの段階で教えていただけたほうが助かると思いました。

322. 1078 住民板ユーザーさん7

台風の影響はどんな感じでしょうか?現在帰省中で確認出来ないのですが、去年が酷かったので今回どうなるか心配です…。

323. 1079 匿名

[自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

324. 1080 住民板ユーザーさん1

>>1078 住民板ユーザーさん7さん

今のところは静かで何も影響が無い感じですよ。嵐の前の静けさじゃないですが、本格的に台風が上陸する明日が心配ですけどね。

325. 1081 RIC-EXPRESS

[No.1056と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

326. 1082 マンション住民さん

いよいよ台風が迫って来ているようです。昨年みたいなことにならなければ良いのですが。私も心配ですが、どうなることやら。

327. 1083 入居済みさん

海側ガラス窓がベタベタに・・・・。早目に洗いましょう。

328. 1084 住民板ユーザーさん1

カレーパン!!
    楽しみです?
    もっと、いろんな物を紹介してほしいです。
    この前のマルシェは、ちょっと残念な感じでしたが、今回は期待してます!

329. 1085 住民板ユーザーさん4

前回のアイスのときに試食会と販売ってあったので、味見してから購入できると思っていたら…ほぼ売り切れで買えずでした(T ^ T)今回は予約で申し込みました。おまけもあるし、カレーパンも一緒に予約してみました(o^^o)楽しみです。マルシェは前回のぞいたときは11:30に行ったら…品薄でこれまた残念。今回はどうかなぁ?

330. 1086 住民の人に質問したいさん

以前ちょっと話題になっていましたが歩道橋を使わずに車道を渡る方々がいます。一部の方だとは思いますが子供が見ているのでやめていただきたいです。特に出勤時に多く見られます。ちゃんと歩道橋を使っているのがアホらしく思いませんか?小学校前でよくあんなことができますね。車道を横切る行為を行う方々やそのご家族の方が、この投稿を読んで少しでも行動を改めていただけると幸いです。

331. 1087 住民板ユーザーさん

>>1086 住民の人に質問したいさん

ここに同じ話題を前に投稿していた人がいたにもかかわらず変わらないということは、ここを見てない住人が多いのかもしれませんので、管理人さんに張り紙をしてもらったらどうですか?

332. 1088 住民板ユーザーさん5

>>1087 住民板ユーザーさん
    改札は二階なので距離はあまり変わらないと思いますが_φ( ̄ー ̄ )
    なぜでしょうね(^_^)
    とにかくやめてほしいですね!

333. 1089 住民板ユーザーさん7

それもですが、自転車置場の入り口付近に停めてある自転車が気になります。あれは管理会社の人の??住人だとしたらお金払って借りてるのが馬鹿らしくなるんですが…。

334. 1090 住民板ユーザーさん1

ずるいとこを見て、バカらしくなる感性が理解できない。そういう民度なんだろうな。

335. 1091 匿名

モデルルームでお仕事されてる長谷工?の方たちがお昼休憩の時とかに自転車で出て行かれるのを見たことありますが、それ用とかですかね?
    さすがに管理人さんも気付くだろうし、住民以外で了承得て置いてるんじゃないかと思いますが…

336. 1092 住民です。

夜中に洗濯されてる方いらっしゃいますか?夜11時から6時まで電気代が安いので、深夜に洗濯しようかと思っているのですが。やはり、ご近所迷惑でしょうか?

337. 1093 匿名さん

普通その時間に洗濯する奴がおるか?
    まかすけどな。

常識で考えなはれ。

338. 1094 匿名

夜11時から朝7時までですよね?
    いつも7時ぐらいに終わるように予約して洗濯しちゃってます…聞こえてるのかなあ(*_*)

339. 1095 匿名

来客の車を駐車場内に入れている人がいるみたいですね。自分の借りている枠内ならいざ知らず。
    一階の人のお客さんかな?
    今日は黒の頭の悪そうな軽が置いてました。

340. 1096 住民です。

>>1094 匿名さん

ありがとうございます。翌朝7時までがナイトタイムなんですね。6時までかと思ってました。起きる頃に終わるように予約すれば、電気代も安いし効率がいいかなと思ったけど、ご近所迷惑か気になったので。たぶん大丈夫そうですね?

341. 1097 住民板ユーザーさん8

>>1095 匿名さん

モデルルームの来場者を空いてる場所に案内してるのでその車では?

342. 1098 匿名

自動ドアと自動ドアの空間が主観ですが、獣の匂いがして通る度に不快なのですが同じ思いをされる方いらっしゃいますか?

343. 1099 匿名

>>1097 住民板ユーザーさん8さん

夜中だし1階の庭すぐ前に停めてましたしね。
    その可能性は低いと思います。

344. 1100 住民板ユーザーさん1

>>1086 住民の人に質問したいさん

私もよく見かけますが、車道を横切る人達は民度が低いんだろうなぁ.......と思いながら冷めた目で見てます。あまり気にしたら負けですよ!

345. 1101 住民板ユーザーさん1

>>1098 匿名さん

獣臭いとは感じたことはありませんが、確かに両サイド締め切っているので空気が循環されずこもっている感じはありますね。夏場換気があまりされない場所はどこであろうとやはり臭うので、もしかしたら冬場はあまり不快には感じないかもしれませんね(^_^;)
    解決になってなくてすみません!

346. 1102 住民板ユーザーさん4

>>1089 住民板ユーザーさん7さん

わかります!
    あれなんなんでしょうね。昨日も2台ありました!

347. 1103 住民です

>>1092 住民です。さん

外に洗濯機があるわけでもないし、全然ありだと思いますが…。そんな、騒音レベルまでご近所に聞こえないと思います!
    うちは、朝に洗濯してますが夜にしないといけない日があったら普通に夜中でも回してると思います!
    うちも、乾燥機使いたい時だけ、予約にして朝7時に仕上がる様に使ってます!

348. 1104 住民板ユーザーさん8

いろいろありますが21時以降は音を気にしないとね^_^
    それまでは少し我慢も必要ですよ(^。^)
    なんせマンションなのですから!

349. 1105 住民板ユーザーさん8

物件概要が変わってましたね。残21戸の様ですね。

350. 1106 住民板ユーザーさん1

駐車場の入り口に車がずっと停まっています
    荷降ろしが出来ないので凄く邪魔です
    ご自分の契約している場所に移動してください

351. 1107 匿名

頑なに挨拶しても返してくれない人はなんなんでしょう。。

352. 1108 住民板ユーザーさん8

わかります!
    挨拶しても無視する人ちょこちょこいますよね?

353. 1109 匿名

私は挨拶云々より、朝のエントランスで通行を妨げる子供たち、というか、その親御さんたちのほうがどうかと思います。

354. 1110 入居予定さん

挨拶や子供の躾もロクにできないとは・・・。
    住人の質は良くなさそうですね。

355. 1111 住民板ユーザーさん1

1階のカフェ?で、ゲームしてる小学生を、何とかしてほしい。
    マンションのイメージが悪くなる。

356. 1112 住民板ユーザーさん1

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

357. 1113 匿名

わたしは、目が合えば挨拶すればいいし、目が合わなければそうゆう気分なのかなとか、そうゆう価値観の人かなとか、そんな風に思ってそこまで気にしないですけどね(^^;
    比較的挨拶してくださる方がたくさん居て、いい所だなとよく思います。
    ゲームしてる小学生は、集合住宅なら結構どこでも見かけませんか?ここはカフェやライブラリーなど綺麗で安全なスペースが多いし、子供も過ごしやすくて居るんだろうと思いますが、それを嫌だと思う方がいらっしゃるなら、きちんと話し合いの場を設けて決まりを作らないといけないですよね。それがダメと一方的に注意してもらうのは、個人的にはちょっと違う気がします。

358. 1114 住民板ユーザーさん1

>>1113 匿名さん
    カフェやライブラリーは、小学生がゲームをする場所ではないですよ。
    規約がありますから、ちゃんと読んで下さいね。

359. 1115 住民板ユーザーさん8

どうせガラガラやからいいんじゃない?
    マナーさえ守れば^_^
    管理人さんも注意しにくいですよ
    すぐに逆ギレするんですもの(^ ^)

360. 1116 住民板ユーザーさん8

安物ファミリーマンションはこんなもんと諦めてます

361. 1117 名無しさん

>>1111 住民板ユーザーさん1さん
    まだ見たことないですけど、どんなゲームをしているんですか??

362. 1118 匿名

なんかまた住民のふりしてネガキャンする人が出てきてますね(^_^;)
    本当の住民や入居予定の人だけが書き込んで欲しいですが、どこのマンションの掲示板にいますし仕方ないですね。

363. 1119 住民板ユーザーさん1

私はベランダの非常時に破れる隔て板の前に物を置いている家があるのがすごく気になります。下の方にちょっと置くくらいならまだしも、ラックのような棚をガツンと置いている方。横の家の方が可哀想。というか普通に常識的に考えてだめでしょう。物が溢れてるのでしょうが家の中で完結させればいいのに。外観も悪いと思います。このような行為をする方は高確率で玄関前の共用部分にも物を置いていることでしょう。今回の点検で注意されればいいのですが。。。。

364. 1120 住民板ユーザーさん1

>>1118 匿名さん
    このマンションの住人ですよ。
    嫌な事とか、ご自分がやましい事になると、他の関係ない人が入って来てると言えば済むと思ってますか?

もうすぐ
    総会もあるので、ちゃんと話し合いましょう。

365. 1121 匿名さん

>>1120 住民板ユーザーさん1さん

総会?理事会のことでしょうか?
    理事会に選ばれた方なんですね。私も前回の理事会に出席したものですが、正直どう思いましたか?
    他の方の意見も聞きたいです。

366. 1122 匿名さん

>>1120 住民板ユーザーさん1さん
    そして住民じゃないっていうのはユーザー1さんではない別の方のコメントだと思いますよ。

367. 1123 匿名

初めて投稿させてもらいます。
    いつも読ませてもらって、私も気をつけなければ!と思っております。

確かにそれぞれ常識が違うので、おかしいな?と思うことはありますよね。
    私も挨拶してもらえなかったり、小学生がゲームをするのはいいけど、ゲームの音が気になるなとか、親子の集団がロビーで通路を妨げてるな…とか、いろいろ思います。
    これだけの世帯が集合して生活すると、お互い様と思えないとやっていけないところもあるのかなと、思ったり。
    自分も気をつけてるつもりですが、どのくらいのテレビの音や歩く音が上下隣に聞こえてしまってるのか、実際のところは分からないので、ご迷惑おかけしてるかも。
    購入時に、お手頃物件なので、いろいろあるだろうな…と、覚悟はしてました。
    でも、どこのマンションに住んでもいろいろあると聞くし、総合的には満足して済ませてもらってます。
    景色や日当たり、気に入ってます。
    台風が心配ですが。
    今回の台風、何事もなく過ぎてくれるといいですねー。

368. 1124 住民板ユーザーさん7

高潮水没はもう見たく無いですよね。

369. 1125 匿名さん

>>1124 住民板ユーザーさん7さん

こちらのマンション周辺は大丈夫でしたけどね(^.^)

370. 1126 住民板ユーザーさん7

ここが大丈夫でもやはり周りが水没は気分がいいモノで無いです

371. 1127 匿名さん

>>1126 住民板ユーザーさん7さん
    ここだけでなく沿岸部に住んでいればそういうリスクはありますからね。そして水没ではなく、浸水ですよ。
    今回の台風は関西よりも関東が心配ですが、大きな被害にならないことを願います。

372. 1128 RIC-EXPRESS

ご無沙汰してます
    流石に引っ越して半年過ぎると特に投稿するネタも無いのですが、、、
    台風前夜の夕焼けが綺麗で、あちこちで空にカメラ向けてる人が多かったので私も建築中に定点観測していた場所から撮影してみました
    本当にこのマンションは絵になるなぁとしみじみ思いました笑

1. ご無沙汰してます流石に引っ越して半年過ぎ...
  373. 1129 名無しさん

>>1128 RIC-EXPRESSさん

すごい!!!
    めちゃめちゃ綺麗です( ´∀`)
    本当に絵になりますね!

374. 1130 リック

>>1128 RIC-EXPRESSさん
    こんばんわ。
    素敵な写真ありがとうございます。

懐かしいアングルですね。

375. 1131 匿名

マンションの前の信号がなにもないところを渡るのを本当に辞めてほしいです!子供連れの親子をこの前轢きそうになりました。向こう側はこちらが悪いと睨みつけてきましたが。このままでは絶対にいつか事故が起こります。どうにかこれを取り締まることはできませんか?親がこんなことをしてたら子供も真似をします。

376. 1132 匿名

この前、小学生の子供たちが渡っていました。大人のまねをしてます。朝の通勤時間とかサラリーマンがガンガン渡っています。あんな大型トラックがバンバン通る大きな道を。。

377. 1133 住民板ユーザーさん2

住人だけでなく近辺で働いている人も横断しているのを何度か見かけたことがあります。
    次の総会でこの問題が提起されると良いですが…。

378. 1134 匿名さん

デカパトスの駐車場あたりは、中央分離帯に柵があったような…。それを延長できるのであればマンション前までしてもらえたら、物理的に通れないですね。渡らないようにしましょう!!で、なくなれば、それに越したことはありませんが。子どもが真似している、というのがこわいです。

379. 1135 匿名

ベビーカーをひきながら横断してるお母さんもいますよ。見ててヒヤヒヤします。

380. 1136 住民板ユーザーさん3

ちょっと前の話題のベランダの破れる板の前に棚置いてたところ、反対側に置いてましたね笑
    完全に塞ぎはしないけど置くのは置くんや?wって笑いました。物溢れすぎでしょう。皆さん気をつけましょうねー。

381. 1137 住民板ユーザーさん7

このマンションの前だけでなく、六アイ内で道路渡る人結構いますね。植木で見えなくて何度かヒヤっとする場面があったので、やめて欲しいですが…。

382. 1138 住民板ユーザーさん1

こんばんは^_^
    洗車スペースにまた車が駐車してますね!
    洗車できる時間じゃないし明らかに無断駐車ですね!
    誰か見かけたら書き込みお願いします^_^

383. 1139 住民板ユーザーさん7

今日の朝まで洗車スペースに車止まってるので明らかに無断駐車ですね。これって昨日まで駐車場の前の道路に違法駐車していた車では?管理人に通報するべきでしょうね。

384. 1140 住民板ユーザーさん1

違法駐車なら警察でいいんじゃないんでしょうか

385. 1141 マンション住民さん

どうやら住民?の外人さんですね。2台持ちなのかな?

386. 1142 マンション住民さん

一階の人好き勝手しすぎじゃないですか?玄関前は共有部分ですよ。でっかい自転車とか色々置きすぎだと思います。あとこれは質問なのですが一階の家についている駐車場は専有スペースになるのですか?そこに自転車やらバイクやら他にも色々置いて物置状態のときもあります。この使用方法は正解なのでしょうか?

387. 1143 マンション住民さん

月々の使用料を支払っている共用部です。

388. 1144 匿名さん

確かに1階の駐車場、500円で借りている共用部ですね!
    庭に隣接してる分、専用部と思ってしまいがち。他の駐車場区画で、バイクやら荷物やら物置状態だったら…と考えたら、なしですね!

389. 1145 匿名

8階に出入りしてるおそらく長谷工の社員さん。50代くらいの男性のかた。挨拶しても無視します。そういう人かと思いきや、自分が担当したらしき人には笑顔で自ら挨拶しています。毎回気分を害します。せめてもの会釈くらいはしていただきたい

390. 1146 入居済みさん

私も思っていました!確かに1階の人は自分のスペースだとばかりな勝手な振る舞いをしている方がおられるようです!もちろんそうでない方もおられますが、今回の話し合いの場でしっかりとした指針をしめしていきたいものですね。はじめがとても肝心だと思います!最初からルールがなあなあになるとその後ズルズルした感じで最終的には無法地帯になりかねません。そのようなマンションを何軒かみてきました。みなさんで先の未来も考えてよいマンションにしていきましょう!

391. 1147 匿名

11月になり寒くなってきましたね。外は寒いですが、このマンション南向きのおかげか部屋が暖かすぎて外にでるとびっくりします!去年の年末から住んでますが暖房つけるくらい寒いのはたまになので、本当省エネで助かります。

392. 1148 入居者

何度かテレビが勝手につきました。
    何かの誤作動かとは思いますが、
    住人の方の中で、同じような現象が起きる方はいらっしゃいませんでしょうか?
    宜しくお願いします。

393. 1149 マンション住民さん

原因は色々です。AndroidTV OSのアプリとか大型トラックの違法無線とか。
    設置場所(南北)、階数等が不明なので、メーカーに問い合わせるのが一番ですね。

394. 1150 住民板ユーザーさん1

うちは、小さな子どもがいる家庭ですが、マンション内で威圧的な男の人に、睨まれます。会う度に睨まれます。最近は、会うかもしれないと思うと、怖くなります。年配の男の人です。ここで書き込んでも何にもならないとはわかっていますが。子どもが騒いでる訳でもないのにと思うと、悲しくなるんです。

395. 1151 マンション住民さん

すみません!どなたか教えてほしいです!
    お風呂場の浴槽の水の抜けが悪くなり、簡単な話ですが排水の穴の箇所に髪の毛などが詰まっているのが原因でした。
    とりあえず目に見える箇所は掃除できたのですが排水はまだ最初の頃にくらべて遅いです。
    入居当時にもらった浴槽の説明書の掃除方法にはとくに特別なことは書いていませんでした。
    体を洗う法の排水溝は洗いやすく掃除しやすいのですが、
    浴槽の排水の方はどのように掃除しておられますか?

396. 1152 マンション住民さん

浴槽には粉末酸素系漂白剤が安心です。使い方等は検索してね。

397. 1153 住民板ユーザーさん1

こんな報道出てます。地元企業に買って貰えたことで、良い方向だと思います!
    https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201911/sp/0012877553.shtml

398. 1154 住民板ユーザーさん2

結局ゴミ屋しか買ってくれなかったんですね。空きをタダ同然でも良いから貸出して商業施設を誘致して頂きたいものですね。

399. 1155 匿名

隣や上の階や下からの洗濯機の音ってきになりますか??今使っている洗濯機が最初に比べてかなり大きな振動がするようになったので。。
    初めは静かだったので夜中の安い電気代のときに回してましたが、気になるくらいの振動になったので、

400. 1156 住民板ユーザーさん8

>>1155 匿名さん

周囲の方がいつ使っているか知らないですが、気になった事はありません。

夜間電力ってことは23時以降に使用されるのでしょうか?
    洗濯機の電気代は、1回5円程度(乾燥させたとしても1回50円程度)と思います。
    数円節約してトラブルになる位なら、一般的な生活時間帯で使う方が良いかと思います。

401. 1157 住民

ご存知の方いましたら教えて下さい。
    廊下側の網戸が凄く汚れてるので外して洗いたいのですが網戸は外せるのですが外サッシが邪魔で取れません。向きを変えたりもしてみたんですが…網戸掃除のモノとかで拭くしかないのでしょうか?

402. 1158 住民板ユーザーさん7

>>1151 マンション住民さん

LIXILの浴槽でしたら排水口の上蓋を引っ張り外して中のゴミを取り除いたらまた蓋を押し込めばいいですよ。

403. 1159 匿名

>>1148 入居者さん
    番組表のアプリなどはいれてないですか?
    入っていたらスマホの通知欄におすすめの番組などがててくる場合があるので、スマホの通知欄にあたったらテレビが立ち上がって、その番組になることがあります。私も何度かあってびっくりしたので
    その可能性もあるのかなと思いました。

404. 1160 住民

>>1142 マンション住民さん
    過剰なルール違反やなにか明確な障害があれば指摘できるかもしれませんが、専用利用権の解釈が難しいですね。規約でも確か、原則とか転倒のリスクが?みたいな規約なっていたと思うので、角部屋のアルコーブとかを摘発するのは多分無理ですよ。
    駐車場は論外ですね、これは厳しくしといた方がいいでしょう。
    ただあまり口うるさいのはやめましょうね。住みずらいわ。

405. 1161 匿名

>>1160 住民さん
    私もそう思います。
    掲示板を拝見していますと、個人や御宅まで特定されかねない苦情や不満を書かれている方もいらっしゃいますが、この掲示板であれば何を投稿しても許されるのですか?
    まずその方のモラルを疑います。
    あまりに無神経かもしれませんが、必ず問題になりますよ。

406. 1162 マンション住民さん

ムリしてでも、本土のワンランク上買っておけば良かった。。

407. 1163 住民板ユーザーさん5

>>1160 住民さん
    確かアルコープに専用利用権は無かったはずです。
    やはり皆がモラルを守って行くべきだと思います。

408. 1164 住民板ユーザーさん1

あるに決まってるだろ
    ちゃんと読まんかい

409. 1165 住民板ユーザーさん1

>>1162 マンション住民さん
    いいマンションですよ。
    この価格帯で、ゲストルームがあって、管理員さんがいて、コンシェルジュさんがいてっていうマンションは、なかった。立地と戸数の多さで管理費が集まるからだと、購入する時に聞きました。管理費が値上がりするのは困まるけど、高級マンション並の充実ぶりだと満足してますよ。お友達が遊びに来ても、羨ましいって言ってます。

410. 1166 住民板ユーザーさん5

でも売れ残ってる。
    管理費回収不足。

411. 1167 住民板ユーザーさん

>>1166 住民板ユーザーさん5さん
    まだ入居開始から1年も経ってないし、これだけの戸数だったら今の時代普通の売れ行きだと思いますよ。といってもあと少しですが。もっと売れてないマンションは本土にも腐るほどあります。

412. 1168 住民板ユーザーさん1

>>1164 住民板ユーザーさん1さん

そういう言葉使いは、やめて頂きたい。

413. 1169 住民板ユーザーさん1

そうですね。掲示板とはいえ、乱暴な言葉づかいはやめましょう。
    正直、この掲示板自体荒れる傾向にありますし閉鎖した方がいいのかもしれません。
    魅力点や疑問を解消する点では有用ですが、ここで他者を攻撃したり、苦情不満を書く場ではないと思います。

あと、アルコープ気になったので調べましたが、占有者の専用使用権が設定されていました。角部屋は奥まったところに
    ドアがあるので、広く設定されていて、管理費も専有面積比も考慮して高く設定されていますね。お恥ずかしながら初めて知りました。
    固定物の設置はもちろん不可ですが、避難経路を妨げない、飛散や転倒で他者のリスクをかける恐れのない状態であればあまり関与する権利がないな…と思います。

日本人の気質かもしれませんね。

横から失礼しました。

414. 1170 住民板ユーザーさん8

>>1169 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    勉強になりました。
    大変失礼しました。

415. 1171 住民

管理費が高いとかコンシェルジュ、清掃要員がいらないとか住民で当番制で…とか、このマンションを購入する前から聞いてる事を否定する住民が多いように思いますが、私はおかしいと思います。より良く住みやすい環境にする為の話し合いは必要だと思いますが、今の段階で購入前からの条件を否定するなら購入しなければ良かったんじゃないですか?と正直思います。

416. 1172 住民板ユーザーさん1

>>1171 住民さん
    賛成!

417. 1173 住民板ユーザーさん1

>>1171 住民さん
    私もそう思ってますー

418. 1174 マンション住民さん

無駄を省くのは大事な事では

419. 1175 マンション住民さん

何が無駄かどうかは十人十色。勝手に決めつけないで。

420. 1176 住民板ユーザーさん1

無駄と思うのか、余裕と思うのか、個人個人の捉え方はあると思いますが、サービス面で充実しているところも、購入を決めた理由の一つ。それを無くしたいと言うのなら、他のマンションに移ったらいいと思う。まだ入居して、1年しか経っていないのに、いろんなものを省いていくのは、ありえない。大反対!

421. 1177 匿名さん

じゃあ せいぜいヨーケ払いなはれ。
    全然困らへんし。

422. 1178 マンション住人

こんな誰でも閲覧できる掲示板であれこれ言い合って恥さらしと思いませんか?
    このような場所に書き込むのではなく、総会できちんと意見を言い合った方がいいと思います。そして一方的に意見を言うだけでなく、他の人が言う意見にも耳を傾ける努力をしましょう。

423. 1179 マンション住民さん

総会の主な内容は、決算案、事業報告、予算案、事業計画等の承認で、意見交換会や交流会をあわせて行っています。よって、意見交換会等は二次的要素でしか有りません。何百もの意見を言い合ってどうするつもりですか?

424. 1180 入居済みさん

中流家庭と低収入家庭が一緒なんで意見が分かれるのは仕方ないかな

425. 1181 住民

意見を気軽に言える場がココじゃないんですか?

426. 1182 住民

正解はないんですし。こう考えてる人もいるんだなと思えばいいと思いますよー

427. 1183 もうすぐ1年 住民

意見を言いあってどうするんですか?って言うあなたも総会でしっかり意見を言えない人じゃないですか?もしくは参加してない人じゃないですか?あの場で意見を言えない人の本音を書くのがココですよね?言える人ばかりならこんな場所必要ないです。住んでいる以上不平不満はあるんですから意見の交換場所としては良い場所だと私は思います。

428. 1184 住民板ユーザーさん1

>>1183 もうすぐ1年 住民さん

いやいやそんな定義ないっしょーwww

429. 1185 住民板ユーザーさん

>>1183 もうすぐ1年 住民さん
    おっしゃる通りです!
    ここのマンション住民だけが閲覧や書き込み可能のパス付きの掲示板ならともかく、実際本当に住んでいるかも分からない人が見たり書いたりできる匿名掲示板ですよ?そんなところで本音を言い合ってどうするんですか?浅はかだなー。

430. 1186 住民板ユーザーさん

↑おっしゃる通りとは1184さんの意見に対してです。

431. 1187 もうすぐ1年 住民

定義がなければ本音書く人がいてもいいじゃないですかーいちいち噛み付く人がどうかと思いますねー

432. 1188 住民板ユーザーさん1

>>1187 もうすぐ1年 住民さん

噛み付いとるんお前やんw

ブーメランぐさっ

433. 1189 もうすぐ1年 住民

総会で話し合いましょ?ちゃんと来て下さいね?

434. 1190 検討中

複数検討中なので色々見てますが、他のマンションの掲示板でも同じように荒らしたいだけの愉快犯らしき人は必ずいるので、その辺はすぐ判りますね。
    初期の頃のログ拝見しましたが、とても参考になりましたよ。

435. 1191 住民板ユーザーさん1

>>1190 検討中さん
    上から目線で何を言ってるんでしょうか?
    どのコメントが荒らしてるとか、わかるんですか?
    すごいですね。

436. 1192 入居済みさん

自分と違う意見の住民を愉快犯扱い。。

437. 1193 住民板ユーザーさん1

管理人さん
    もうこちらの住民版は閉鎖してはいかがでしょうか?
    だいぶ趣旨が違う方向へ行ってしまってるので。嫌なら見なければ良いのでしょうが、このままでは個人を特定されかねない情報が出てくる危険性も感じます。
    以前も閉鎖する話が出ていましたし、ぜひよろしくお願いします。

438. 1194 匿名

戸数も多いですし、入居して約1年が経つので色んな考えの方がいるのは仕方ないですね。何はともあれ、居心地のいいマンションになってほしいなと思います。

439. 1195 住民板ユーザーさん1

この場は、オフィシャルではないです。
    それは、百も承知。
    臨時総会に出た方は、おわかりでしょうが、このマンションを自分の意のままに動かそうとしている人がいるんです。
    議事録を読んだらわかるように、全てのことを省こうとしています。
    本当に無駄なことは、検討しなければいけないと思いますが、管理員さんの仕事等を誰かがやればいいって、訳がわからないです。どなたか、もっとマンションを住みやすく、より良くしていく考えの方、出て来て下さい。

440. 1196 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

441. 1197 入居済みさん

無駄を省くシーフォレスト浄化計画を遂行しましょう。

442. 1198 住民板ユーザーさん1

ここのマンションって、石油ストーブの利用って禁止されてないですよね?朝晩冷えてきたので出そうかと思ったのですが。気になったので質問させてもらいました。

443. 1199 匿名さん

>>1198 住民板ユーザーさん1さん

使ってええか どうか
    よー考えて常識で判断したらええやんか。
    不安やったら完了会社に確認するとか、自分で考える力がないときついで。

444. 1200 住民板ユーザーさん2

>>1198 住民板ユーザーさん1さん
    禁止ですよ!
    ちゃんと重説読んでください!

445. 1201 匿名さん

ちゃんと読めよな。

446. 1202 入居済みさん

え!そうなんですか!?ファンヒーターも??
    ちょっと驚きです。

447. 1203 住民板ユーザーさん1

>>1200 住民板ユーザーさん2さん
    禁止なんですね。この前ポリタンク持ってる方を見かけたので、使用可能だと思ってました。電気ストーブを買わなきゃ。ストーブではなくファンヒーターの間違いです。オール電化でも使用可能のとこもあるみたいだけど、ここはダメでしたか。読み直します。灯油買いに行かなくてよかった。ありがとうございます。

448. 1204 マンション住民さん

ダメなんですか?ウチ普通に使えてますが。

449. 1205 入居済みさん

一応禁止みたいですが使う人は使うでしょうね。。。

450. 1206 住民板ユーザーさん1

使える使えないはずれてますよ。
    直近で建築されるマンションは気密性が高いので、灯油等を使用する暖房器具の禁止は常識化しています。
    重説に書かれていて、これを守らずボヤでも起こしたら火災保険でませんよ。
    管理規約とかとは次元が違う話です。

451. 1207 入居済みさん

>>1203 住民板ユーザーさん1

大丈夫です!わたしも知らなかったです^^
    聞いてもらえて良かったです!ありがとうございました!
    いやー知らなかった(汗)

452. 1208 マンション住民さん

ウチは親が頑固で古い暖房器具使うので換気とか気を付けます。

453. 1209 匿名

>>1208 マンション住民さん

禁止されているものの使用は辞めてください。火事になったれ大変です。集合住宅ですよ

454. 1210 匿名

規約に了承して皆さん入居されてるのですから、きちんと禁止されてる事は辞めましょう。ルールは守る為にあります。既存のルールを変えたければ然るべき順序を守るべきですね。

マンションで生活する上で生じる様々なメリットなど恩恵を受けておきながら、マンションならではのデメリットを嫌い、戸建てのように自由に生活したいというのは単なるわがままになってしまいます。

まずは郷に入れば郷に従え、です。

マンションは集合住宅なので生活する上でそういった制約が生じるのは仕方ない事です。諦めてください。
    自分の思い通りに快適に暮らしたい方はマンションのような集合住宅には向いてないので、戸建てに住みましょうね。それでも地域毎のルールはありますが。

455. 1211 入居済みさん

隣もシュポシュポ使っているみたいですが注意するのもどうかと

456. 1212 匿名

>>1211 入居済みさん
    見てしまったなら、直接言うのは気まずいのなら管理人さんにお伝えして、注意してもらう書面などを作成してもらってはいかがでしょうか?冬は乾燥もしているので火事になる可能性は高いです。発生してからでは遅いです。隣の部屋ならなおさら。

457. 1213 マンション住民さん

通報は隣バレバレで逆恨みで事件も起きてますしね。でも火事は恐ろしい。

458. 1214 入居済みさん

火災保険きかないの?

459. 1215 住民板ユーザーさん1

>>1214 入居済みさん
    契約に違反して、無断使用していたストーブ等が火災の原因の場合、過失で保険おりないですよ。
    不安でしたら保険会社に聞いてくださいね。

460. 1216 住民板ユーザーさん1

保険がきくきかないの問題じゃないと思うけど。火災保険がおりたとしても、オール電化で火を使って火事を起こしたら、被害宅から損害賠償請求されますよ。そうなったら、億単位のお金が...。あなたは支払えますか?それとも知らんぷり?うちは大丈夫って思っていても、万が一ってことも頭に入れて、火を使うのはやめましょう。オール電化は火災の心配はないと思ったのも購入した決め手のひとつです。みなさんご協力お願いします。

461. 1217 マンション住民さん

買ってきた灯油は何処に保管?多分、バルコニーでしょうね。共有部に引火物を置くのは自殺行為ですよ。お願いです、山奥の一軒家にでも引っ越して下さい。

462. 1218 匿名

本当に冗談抜きで火事が起こってからでは遅いです。こういう無責任な人は火事になって隣近所に迷惑をかけても、知らんぷりしそうですよね。

463. 1219 入居済みさん

老害と言われる所以ですね。前の生活をそのまま持ってきて頑なに変えない人達は結構多い。

464. 1220 住民板ユーザーさん1

皆さん、部屋の乾燥はどうですか?
    うちは加湿できる空気清浄機を置いているのですが、数時間でタンクの水がなくなります。
    通路側の部屋は40%きることも…
    加湿暖房にしても、加湿が追いつきません(((/;_;)/

465. 1221 マンション住民さん

うちの親も乾燥して風邪ひくからとストーブの上にヤカン

466. 1222 入居前さん

オール電化買わなければいいのに

467. 1223 匿名さん

>>1221 マンション住民さん
    だからストーブ使うなっちゅうに。

468. 1224 入居済みさん

年寄りは乾燥すると風邪や肺炎になり易いので命取り。加湿器をお勧めします。

469. 1225 住民板ユーザーさん1

明けましておめでとうございます。
    2020年初日の出です。

1. 明けましておめでとうございます。2020...
  470. 1226 マンション住民さん

信号無視や車道の横断が多く見られます。
    とくに出勤の時が多いように感じます。
    すこし早く家をでればいいだけなのになぜできないのでしょう。
    以前おっしゃられた方がいたかもしれませんが危ないし
    子供の見本であるべき大人がする行為ではありません。民度が低く感じられます。
    やめてください。

471. 1227 住民板ユーザーさん8

駅に行くにはどちらにせよ歩道橋を上がらなければホームに着かないので、道路を横断したところでかかる時間は変わらないと思いますけどね。
    以前からの書込みを見てると、ここに書き込む方は「渡るな」派しかいないので、残念ながら「渡る」派は見てないんでしょうね。

472. 1228 匿名

フェンスをまたげないように設置してほしいですよね。車側からしたら大変迷惑です!!轢かれないとわからないのかな?

473. 1229 よろしくお願いします

はじめまして、管理組合の理事をしているものです。
    当マンションも竣工から1年が経過しました。そこで今後の理事会運営に役立てるべく、共用部やマンション周辺に関するアンケートを実施させていただくことになりました。
    この掲示板でもいろいろな問題点が提起されているようですが、そのようなお困りの点や、お気づきの点などを、アンケートにお寄せください。
    本日21日にアンケート用紙が管理会社さんから投函される予定です。
    皆様の前向きなご意見をお待ちしております。
    よろしくお願い致します。

474. 1230 リック

>>1229 よろしくお願いしますさん

承知致しました。
    ありがとうございます。

475. 1231 入居済みさん

アンケート用紙投函されましたか?
    うちには来てないようですが…

476. 1232 住民板ユーザーさん1

未だ来ませんね

477. 1233 住民板ユーザーさん7

自転車置場の隅に置いている放置自転車をなんとかして欲しいですね。最初は1台だったのが今では4台くらい置かれているようです。

478. 1234 住民板ユーザーさん1

放置自転車思いました!!
    あれなんなんですかね。すごくイヤです。捨てたらいいと思います。

479. 1235 住民板ユーザーさん1

マリンパーク降りたら階段降りて南に向かう人たちはここの住人?あの道路横断してんの?

480. 1236 住民板ユーザーさん1

アンケート名前とか部屋番号書くとこあるけど書かなくていいですよね。アンケートなのに匿名性がないのっておかしくないですか?

481. 1237 住民板ユーザーさん1

>>1236 住民板ユーザーさん1さん

でも、名前や部屋番号を記入しないと無効って記載されてるから書かないと。目は通してもらえると思うけど、きちんと取り上げてもらえないんじゃないですか?アンケートは住民しか配布されてないんだから、匿名でいいと思うけど。匿名なら、住民の本音が沢山聞けるのにね。私は名前書かなきゃいけないから提出しません。陰口叩かれたり住み心地が悪くなるのは嫌なので。

482. 1238 住民板ユーザーさん8

>>1237 住民板ユーザーさん1さん

無記名投票に同意です。
    おそらく、記載内容の問合せしたい事があった時の為とは思いますが、記名式である為に本音が聞けない可能性が高い気がしますね。

483. 1239 入居済みさん

アンケート来てません

484. 1240 入居済みさん

>>1237 住民板ユーザーさん1

まったく同意見です。匿名でないと本音が聞けない部分って絶対あると思います。アンケート提出後それを見ながら絶対陰口叩くと思います。あそこのあの人はあんな意見だったよ、みたいなことって絶対会話に出てくるんじゃないですかね。住心地悪くなるので私も提出しません。受付の方とか見た感じ世間話すきそうな雰囲気だし。

485. 1241 住民板ユーザーさん1

>>1240 入居済みさん

ですよねー。それにしばらく保管されると思うから。結局はみなさん?半分?の方が目を通すことになるのでは?名前は忘れても部屋番号は覚えてると思うし。帰ってくるたびに部屋に目がいきそうだ。笑

486. 1242 住民

結局みんな陰からしかモノを言えない人ばっかですね。言ってる内容に自信を持ってないなら書き込みもしないで下さい。堂々と意見交換したいです。それじゃないと今後の良い環境づくりできないんじゃないですか!

487. 1243 住民

思う事には間違いも正解もないんですから議論の場で話しましょう。

488. 1244 マンション住民さん

一体いつの時代の人達なんですか。若い世代が多いはずなのに情けない。会社でも同じなんでしょうね。

489. 1245 住民板ユーザーさん8

1244さんのしょーもない意見で終わってますなー笑
    1244さんみたいな人は陰でしか意見できない典型的な人ですね。わろたー

490. 1246 住民でない人さん

1245 出たな、文語にへたな関西弁使う奴

491. 1247 住民板ユーザーさん1

人には言えなくて、書いた責任も取りたくない意見に対して、時間をかけて議論する必要があるのか疑問です。

492. 1248 住民板ユーザーさん1

みなさんの議論と関係ないんですが、
    途中からすみません。
    マンション山側の、マンションの立て看板と旗はいつまで置かれるのか、ご存知の方がおられましたら教えてください。
    マンションが完売するまでなんでしょうか?
    個人的に、あの景観がとても嫌です。
    ベランダ側の景観など注意がある割には、あの光景はみなさんあまり気にされないんでしょうか?私が気にしすぎでしょうか…
    マンション入居から一年くらいは、マンションが売れないといけないし、まぁ、仕方ないのかと思っていましたが、大安売りの旗みたいで、友達が訪ねてきたときにも、少し恥ずかしいです。
    私が過剰に考えすぎでしたらすみません。

493. 1249 住民板ユーザーさん5

>>1248 住民板ユーザーさん1さん

販売中のマンションだと、旗も看板も出してて普通かと思っています。
    むしろ看板も旗もないと、購入の為に見に来られた方が入りにくくないでしょうか?

ただ、場所が場所だけに通りすがりの人への宣伝効果はほぼ無いとは思いますけどね。

494. 1250 住民板ユーザーさん1

>>1249 住民板ユーザーさん5さん

御返答ありがとうございます。
    販売中のマンションだと、普通の事だとは思うのですが、他の分譲中のマンションより旗が多くて、いかにも売れ残ってます感と大安売り感が感じられたもので。
    一年経ちますし。
    完売するまでなんですかね?
    通常の光景として捉えるようにしますね。
    ありがとうございました。

495. 1251 住民板ユーザーさん1

先日のアンケート結果は、理事会で生かされてますか?
    一人の横暴を許したら、ダメですよね。
    理事長になるのも、マンションのことがわかる良い経験になるのでは?と、思っています。
    私も頑張りますので、
    皆さん、ガンバりましょう!
    抽象的ですみません。

496. 1252 マンション住民さん

頑張って!!

497. 1253 住民板ユーザーさん8

まだ住み出して、1年ちょっとですが、もう買ったこと後悔しています。
    次回の理事です。
    管理会社がどうこうとか、今言うことですか?少しくらい管理費が安くなって、マンションの質が低下するなら、今のままでいいです。強引な言動は、慎んで頂きたい。お金が動くことなので、一人の判断では変更できないはずです。
    住み良い環境を、皆さんで協力して作っていきましょうよ。

498. 1254 住民板ユーザーさん8

1253に追記です。
    次回の理事になる者です。
    これをご覧になった皆さん、是非、マンションの総会に参加してください。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK