大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. マリンパーク駅
  8. 【契約者専用】シーフォレスト神戸ルネ六甲アイランドCITY
住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-04-12 22:39:17

売主:総合地所株式会社、関電不動産開発株式会社、サンヨーホームズ株式会社、パナソニック ホームズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

[スレ作成日時]2018-05-28 07:19:28

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シーフォレスト神戸 ルネ 六甲アイランドCITY口コミ掲示板・評判

1. 513 住民板ユーザーさん5

>>511 匿名さん

すみません、貼り忘れました(//∇//)

http://alto-suikou.seesaa.net/article/367668109.html

2. 514 匿名

>>513 住民板ユーザーさん5さん

情報いただきありがとうございました。止水栓を全開にしたところ改善されました。
    もっと強くしたければシャワーヘッドを交換すればよいのでしょうね。

3. 515 住民板ユーザーさん4

引っ越してきてびっくりΣ(゚д゚lll)ゴミステーションがあふれていて…
    燃えるごみはゴミドラムに捨てるはずなのに、なぜかダンボールのそばに大量に置いてあって。

すでにあふれていてダンボールどころか、燃えないゴミやプラゴミ、資源ごみの雑ゴミなど
    捨てる場所がなくなっています。

あふれているところに捨ててもいいのか悩みどころです。

4. 516 入居済みさん

段ボール以外のゴミ多すぎww
    今後予定の方は、ある程度処分してから引越しして下さい。

5. 517 住民板ユーザーさん5

私も引っ越したばかりで梱包材や外装なんかのゴミがまだまだ出そうなので、ゴミの出し方は気をつけます。

6. 518 住民板ユーザーさん

住民の品位が伺われる

7. 519 住民板ユーザーさん

段ボールのくだり、ここで言うことでしょうか?管理事務所なり、コンシェルジュなりに言えばいいことですよね。これから入居する人達に指示するより、そちらで解決してほしいものです。

8. 520 住民板ユーザーさん

キッチンに慣れなくて食器洗うだけでもすごく時間かかります
    食洗機はまだ取説すら読めていないので、片付けが落ち着くまでは使えなさそうですし…食器の水切りもラックを置くには狭いためどうしようか検討中です
    皆さんは食洗機使ってますか?慣れると楽なんでしょうか

9. 521 住民版ユーザーさん2

>>520 住民板ユーザーさん

入居して1週間ですが、私も始めはIHの使い方や調味料などの場所が変わったため晩ご飯作るのにとても時間かかりました!
    食洗機もお皿の入れ方が悪いのか全然入らないし使い方にとまどってましたが慣れるととっても楽ですよー!何となく食器を入れるコツも掴めてきました(^_^)

10. 522 住民板ユーザーさん8

コンシェルジュの対応が最悪です。
    分からないことがあって聞きに行ったのですがちょっと…私たちに聞かれても…と断られたりひとをバカにしたような話し方をする人がいてとても不愉快な気持ちになりました。
    みなさん、どうですか?

11. 523 匿名

ゴミについてはあらかじめ説明を受けてたかと思うのですが…
    スタッフによって違ったんですかね。
    私たちは燃えるゴミ以外は指定された回収日の時だけ出すようにと聞きました。

年内入居ですが、あふれてた日が回収日だったとかではなくてですか?

ゴミは管理人、コンシェルジュというより住民の認知度もあるのかなと思いますので、気持ちよく住めるようにしていけたら嬉しいですね。

12. 524 住民板ユーザーさん1

細々としたトラブルは初期だから仕方ないですね。
    私も自転車置場に他人の自転車が置かれてたので、管理人立ち会いのもと撤去してもらいました。

13. 525 匿名

上のほうの階層でソフトバンクだからかな?
    電波が弱いです。
    docomo、auの方はいかがですか?

14. 526 住民板ユーザーさん5

>>525 匿名さん

auも不安定な時が多いですね。
    マリンパークの方に住居が少なかったから、基地局が少ないのかなぁと思ってました。

話変わりますが、郵便ポストもアイランドセンターの近くまで行かないとないですよね(´・ω・`)

15. 527 住民板ユーザーさん7

>>526 ユーザー5さん
    ポストはデイリーヤマザキの前にも有りましたよ。
    ここはコンビニが遠いのが難点ですね。。。

16. 528 住民板ユーザーさん1

>>526 住民板ユーザーさん5さん
    ウエスト大通りを北に上がって行った、ファミリーマートの斜め前(北西)にもありますよ。歩いて5分強でしょうかね。

17. 529 住民板ユーザーさん5

>>527 住民板ユーザーさん7さん
    >>528 住民板ユーザーさん1さん

情報ありがとうございます。
    まだ周辺がよくわかっていなかったので、ポストやコンビニの情報はとても助かります(*^▽^*)

18. 530 リック

こんばんわ。
    少し慣れてきた今日この頃です。
    ゴミステーションも綺麗になってよかったですね。
    私達住民みんなで綺麗な状態をキープ出来るように協力していきましょう!
    先日コーヒーを飲みましたが、とても美味しかったです。

19. 531 住民板ユーザーさん3

入居してまだ2日目ですが、キッチンのシンクの水垢がすごく気になります。お皿洗ったあとシンクもサーッと洗ってましたが、乾くと水垢が... 見るたびにため息がでます。私の使い方がいけないのか?皆さんはどうですか?

20. 532 住民板ユーザーさん5

>>531 住民板ユーザーさん3さん

シンクは乾燥すると、カルキ汚れ(白い乾燥シミの様な)はどうしても出てくると思います。
    100均でも売ってるクエン酸スプレーかけて、ちょっと拭き取れば簡単にキレイになりますよ(^O^)

21. 533 匿名

みなさま換気口のフィルターの替えはどうされますか?業者の方が説明に来られたのですが購入するか迷っています。

22. 534 住民板ユーザーさん8

六アイ在住ですが、トラックうるさくないですか?

23. 535 匿名

トラック全然気にならないです。
    むしろ大学のサッカーの練習のほうが騒がしいですけど、
    おっやってるな
    って感じなんで、そこも問題なしですね。

24. 536 住民

引越ししてきて1週間ほど経ちますがとても満足しています。トラックの音はもちろん心配していた船の音もきこえず、おっしゃる通りグラウンドの学生の声ぐらいです。まぁこれも昼間ですし、元気にやってるなー!とうるさいとも思わないです。
    陽当たりが良く、昼間は暖房入らずで暖かいです。(今日はさすがに付けっ放しでしたが)
    数件検討していましたが、ここにして本当に良かったと毎日思います。

25. 537 住民板ユーザーさん3

>>532 住民板ユーザーさん5さん
    クエン酸スプレー買ってきます。ありがとうございます!

26. 538 入居済みさん

本当に昼間は暖かいですね。
    厚着して梱包解いてると汗かきます。
    早朝のウォーキングで行き交う船を眺めるのが楽しみです。

27. 539 リック

皆さんこんばんわ。
    もう今年も終わりですね。
    マリンパークは初日のでのスポットらしいです。
    初初日の出見れるか楽しみにしています。

28. 540 住民板ユーザーさん8

こんにちは
    引っ越してして1週間経ちました。
    皆さん、引越の挨拶とかどうされてますか?
    良ければ教えて頂きたいです

29. 541 六アイすんでます。

まだ、そちらには住んでいませんが、1月中頃に挨拶に伺おうと思っています。

30. 542 住民板ユーザーさん

>>533 匿名さん
    インテリアオプション会では買わなかったですが、住んでみると少しでも楽に綺麗を保ちたくて購入しました。

31. 543 住民板ユーザーさん1

部屋から初日の出見えますよ^ ^
    車がいっぱいです。(((o(*゚▽゚*)o)))

1. 部屋から初日の出見えますよ^ ^車がいっ...
  32. 544 RIC-EXPRESS

>>543 住民板ユーザーさん1さん
    明けましておめでとうございます!
    素晴らしい初日出ありがとうございます!
    うちは、まだ引越して無いので有り難く拝ませて頂きました笑
    あー、早く引越したい!

今年も宜しくお願いします!

33. 545 入居済みさん

初日の出、ベランダから拝めて感激です。
    生駒山系の谷あいから真ん丸でした。
    に、してもマンション前には車だらけ・・・・・

34. 546 RIC-EXPRESS

明けましておめでとうございます
    今年から同じマンション住民になる方
    どうぞよろしくお願い致します

ジョーシン電機で、エアコン3台福袋を購入しました
    6ー9畳型が2台、200Vの11ー17畳が1台で基本工事費込みで15万円(税抜)なのでお得でした。
    例の部屋を跨ぐ配管延長の4メートル分と室内外の化粧カバーもお願いして合計で20万ちょいでした(税抜)

例の配管部は店舗で工事受付してくれた担当者は、トンネル通して隣の部屋経由にするだけなら延長する配管代だけで、隠蔽配管の追加料金は恐らく掛からなくて済むと思うが、万が一工事の時に、隠蔽配管部を難工事と判断されたら現地で追加料金発生する可能性はあるとの事。

あと、室内カバーも曲がり一箇所につき追加部品料金が掛かるけど、これは現地で取り付け部確認後に現金払いになりました。

200Vエアコン含めて3台ですのでかなりお安いお買い物だし、シーフォレスト神戸の引渡しのタイミングとピッタリですね!

西宮ガーデンズ店に10時過ぎに訪問しても、まだ手配出来ました!

1. 明けましておめでとうございます今年から同...
  35. 547 はじめ

初日の出。
    ほんとうに美しかったです。
    ここに引越してきて、よかった!
    これからも、よろしくお願いします。

36. 548 住民板ユーザーさん

上の階からだと思うんですけど、夜23時過ぎの今、ものすごい音が聞こえます。
    何か引きずってるような…?
    子供が眼を覚ますので、この時間は流石に静かにしてほしいですね。
    続くようならコンシェルジュに相談します。

37. 549 リック

明けましておめでとうございます。
    本当に素敵な初日の出が拝めて感動しました。
    夏の花火も今から待ち遠しいです。

38. 550 住民板ユーザーさん5

明けましておめでとうございます。

>>548 住民板ユーザーさん

周りが静か環境だけに、それは特に気になってしまいますね。

連休中に片付けきりたい気持ちはわかりますが、マンションは真下だけでなくコンクリートを伝って音が広がってしまう事もあるので、夜間は特に気をつけたいですね。
    また、どこのマンションでも同じですが、廊下は部屋と違って直コンクリートなので、キャリーバッグや台車を転がしただけでも結構響いてしまいますね。

当然無音はできませんが、夜間はほんのちょっとだけ注意して、住民皆さんが更に快適に生活できる様にしていきたいですね(〃ω〃)

39. 551 住民板ユーザーさん1

皆さん全部屋カーテンは取り付けられられましたでしょうか?
    タッセルをかけるふさかけは部屋に付いてないのですが皆さん自分で取り付けましたか?
    ホームセンターなどで購入されましたか?

40. 552 住民板ユーザーさん5

>>551 住民板ユーザーさん1さん

カーテンを取り付けたあと、ふさかけをホームセンターで買ってきました。
    しかし、私の部屋ではカーテンの端より窓の枠が内側になってしまい、ふさかけを取り付けてもうまく縛る事かできなさそうなので、取り付けるのをやめました。

物自体は下のを買いましたよ。
    https://www.amazon.co.jp/ニトムズ-はがせるフック-カーテンふさかけ-22mm×20mm×75mm-H3120/dp/B004JLGB5Y/ref=sr_1_8?s=diy&ie=UTF8&qid=1546413890&sr=1-8&keywords=ふさかけ

41. 553 住民板ユーザーさん5

>>552 住民板ユーザーさん5さん
    うまくリンクが貼れませんでした

1. うまくリンクが貼れませんでした
  42. 554 入居済みさん

マグネット式の房掛けで済ましました。
    アマゾンで検索したら色々と出て来る筈です。

43. 555 住民板ユーザーさん

壁掛け時計を掛けたいのですが、壁に穴を開ける勇気が出ません
    粘着テープの付いたフックを壁に貼って時計を掛けようかなと思うのですが、皆さんはどうされてますか?

44. 556 住民板ユーザーさん5

>>555 住民板ユーザーさん

私は、アマゾン等で「石膏ボード フック」で検索すると出てくる、石膏ボード用のフックでかけています。
    それなりにしっかりとしているので、時計位なら安心してかけれます。
    ※ 耐久重量は色々あるので、確認してくださいね。

ただ、ピンを刺すので穴は開いてしまいますが、小さな針を使ってるので抜いた後に、爪で穴の周りの壁紙グイグイやるとあまり目立たない感じになりますよ(о´∀`о)
    もちろん、絶対穴は開けたくないなら使えませんが。

45. 557 RIC-EXPRESS

>>509 住民板ユーザーさん5さん
    教えて頂いた商品を使ってエアコン設置しました
    ドレンホースを伸ばすより綺麗に纏まりました
    良い情報ありがとうございました!

1. 教えて頂いた商品を使ってエアコン設置しま...
  46. 558 住民板ユーザー8

いつもお世話になっております。
    無理な内容とは思っておるのですが、寝室に使用している部屋の窓にヒビみたいな亀裂が入っていることに今朝気づきました。やはり、内覧会後なので、無償修理は厳しいのでしょうか。場所が寝室なので、一度も該当窓を使用したこともありませんし、どうにかならかいかと思い皆さんの知見をお借りしたいと思います。

47. 559 住民板ユーザーさん

>>556 住民板ユーザーさん5さん
    ありがとうございます!
    早速調べてみます。

48. 560 RIC-EXPRESS

>>558 住民板ユーザー8さん
    アフターサービスの6か月点検が当分先なので
    まずは営業担当者に連絡して対応お願いしてみたら良いと思います。
    恐らく対応してくれるのではと期待しますが、入居後なので個人で補修となれば火災保険の契約内容によっては、そちらを使っても良いかもしれませんね。

49. 561 住民板ユーザー8

>>560 RIC-EXPRESS
    早速のご返信ありがとうございます。内覧会の際に見切ったつもりでしたが甘かったです。営業担当者並びに火災保険等を使用してみます。

50. 562 リック

>>558 住民板ユーザー8さん
    こんばんわ。
    うちも一昨日窓外側にヒビのようなキズ見つけました。
    対処どうしようか迷っています。
    ちなみに窓外側って共用部分?占有部分どちらになるのでしょうか?

51. 563 住民板ユーザーさん5

>>562 リックさん

複数人出てくると、ちょっと不安になりますね。
    私も明日窓を確認してみようと思います(・・;)

質問についてですが、管理規約書の7条2項三に「窓枠、窓ガラス、・・・は専有部分に含まれないものとする。」と記載されていますので、内側・外側関係無く共有部分となりますよ。

52. 564 住民板ユーザーさん1

>>561 住民板ユーザー8さん
    管理人さんに聞いたら、1Fのコミュニティールーム?に長谷工の方が常駐されていて、補修等については直接行けば良いということですよ。今日までお正月休みとのことですが、明日からいらっしゃるとのことです。

53. 565 リック

>>563 住民板ユーザーさん5さん
    ありがとうございます。
    まずは長谷工さんに伝えてみます。

54. 566 住民板ユーザーさん8

初めて投稿します。

たった今、台所換気扇のフィルターの営業に業者の方が来られました。

いきなり玄関のインターフォンをならされ、出たところ会社名も自分の名前も名乗らず、台所で話をするので上げてくださいとのことでした。

上げると(上げるなよと今なら思います)、実際のフィルターをはめて説明しながら、すべて口頭で「?といった内容ですが設置はどうされますか?」と言われました。

普通はパンフレットを見せながら説明すると思いますがそれもなく、私も『この場合はどうですか?』と何度も料金を確認し、『今日設置したとして支払いはいつですか?』と聞くと、「基本的にはその場で支払いです」と言いました。

最低でも1万はかかるのに、いきなり来といてお金払えっておかしくないですか?

『今持ち合わせないです』
    「でしたら後日でも大丈夫です。ただ上司に確認します」

『ちょっと考えたい』と言うと、「汚れる前につけていただかないと、、」と結構しつこくて、「旦那に怒られるので」と言うとようやく引き下がって帰りました。

『連絡先書いた物ありますか?』と聞くと、
    「下のポストに入れときますね。」

↑これもおかしいですよね?
    実際ポスト見に行っても何も入ってませんでした。

外部の人は記帳してるかと思い、コンシェルジュの方に聞くと、引っ越し用に開放してる場所から勝手に入って来ているとの事で、わからないとのことでした。
    管理人さんに話を通しておくとのことでしたが、、

ほんとにちゃんとした業者の方かも知れませんが、不自然なことが多いのでみなさんに一応お知らせしておこうと思います。

ツナギで、胸にNEX塗(多分)と書いていて、芸人の天津の木村みたいな顔で口臭が少しありました。

長くなってすみません。

実際購入された方いらっしゃるんでしょうか?

55. 567 住民

>>566 住民板ユーザーさん8さん
    うちにも2回来ました。
    別のマンションに住む友人から聞いていたので玄関前で門前払いしましたがすぐ終わるからとなかなか引き下がらなかったので無理矢理話を切りました。
    ポストにもフィルターのちらし入ってましたよ。すぐ捨てたので詳しくは覚えていませんが。
    悪質な業者なのかは分かりませんが、購入される方はよく考えてから購入された方が良いと思います!

56. 568 住民板ユーザーさん7

ウチに来られたのと同じ人かもです。
    タオルを目深に巻いてました。
    ウチは押しに負けて購入してしまいましたが、
    今考えるとちゃんとした業者か怪しいですね。
    安くはない買い物でしたが。。。元々自分でフィルター付けようと思ってたので、一応納得して購入しました。
    原価も安いだろうし、これであまり効果がなければ業者の思う壺ですね。。。

57. 569 RIC-EXPRESS

今日たまたま採寸しに部屋に訪れたのですが、最初にポスト寄ってみたらフィルター営業のチラシが入ってました。
    オプション会で申し込み忘れた方みたいな文面で、一瞬インテリアオプション会社かな?と思うようなチラシでした。
    で、部屋に入って採寸していたらピンポーンと訪問してきました、オプションのカメラ付きインターホンだったので、インターホン越しに用件聞くと、換気扇フィルターの説明で各部屋回ってますと
    あ?チラシ入れてた業者か?とピンと来たので必要ないと断りました。
    新築マンションは、訪問販売のカモになりやすいので群がってきますね、、
    管理組合の方から来ました、、と消火器販売の消防署の方(方角)から来ましたと同じですね、、

大原則はドアを開けない事です
    相手は何とか部屋に入ろうとします
    部屋に入れば、居座って粘られてしまうからです
    追い出したくて仕方なく契約してしまう事を相手は狙うので、、

まともな業者は、そもそも訪問販売なんかしませんので、、、
    なので、サンプルだけお渡ししておきますとか
    資料だけ受け取って下さいとか
    なんとかドアを開けさせようとします
    キッパリ、不要なのでいりませんと開けない事ですね

58. 570 住民板ユーザーさん5

私も同じ業者が引っ越し当日にやってきて、疲れてたのもありあまり考えずに買ってしまいました。

とりあえず、物は普通っぽいのでフィルタとしては効果あると信じています。
    ただ価格としてはお高めで、Amazonとかで購入した方が良かったなぁと少し後悔してますが(´・ω・`)

なお、フィルタに関してはNEX塗以外にも何社か回ってる気がするので、注意が必要ですね。

59. 571 住民板ユーザーさん8

皆様お返事ありがとうございます!

私の時はタオルは被ってなくて、30代から40代前半ぐらいの人でした。

連絡先書いたのくださいと言ったとき、
    「ポストに入れときます」と言っていたので、
    『あ、この前チラシ入ってたとこのですか?』と聞くと、
    「いえうちは何も入れてません」
    と言っていました。

そのチラシはテツクメイダイと言う会社で確かに違うようなのですが、このチラシも文章のみの羅列でイマイチ怪しいです。

確かにフィルターは必要だし、買いたいんですけど変なところで買うのは嫌ですね、、色々調べてみます!
    サイズが何十種類とあるらしいので難しいですね。

60. 572 入居済みさん

フィルターの押し売り、とてもしつこいです。
    要らないとインターホン越しで言っても再三来ます。
    昨晩は二度と来るなとすごみましたが・・・・
    あんなもの何処でも買えるので購買しないようにご用心。

61. 573 住民板ユーザーさん8

あんなに押し売りしようとしてくるのに、連絡先を教えないなんて不自然ですよね。
    ノルマでもあるんなら喜んで渡してくるはずだし。

昨日来た方も、少し考えたいと伝えると、「でも汚れる前に、、」だの「お電話頂いてもすぐには来れないので、、」とか言ってなんとか今買わせようと必死で怖かったです。

62. 574 RIC-EXPRESS

>>573 住民板ユーザーさん8さん
    連絡先を教えてしまうと
    ・やっぱり要りませんとキャンセルしやすい
    ・クレームの窓口にもなってしまう
    そんな理由があるのかもしれませんね

すぐに決めさせようとするのは、ちゃんと検討する時間を与えてしまうと注文してこない事を、自分でわってるからではと思います。

しかし購入したら連絡先教えてくれるのですかね?
    交換用のフィルターはどうなる?
    そもそも、追加フィルターはあてにせず
    売り逃げ狙いなのか?

何にしても、詐欺とは言いませんが
    引渡し時期のドタバタに、身分をあやふやにして注文取るのは褒められた会社では無いですね

何にせよ飛び込みの訪問売買で、まともな業者は無いものと思って良いと思います。

63. 575 住民板ユーザーさん5

>>573 住民板ユーザーさん8さん

おそらく他の業者も回ってるのを知ってて、先越されない様に必死なんだと思いますよ。
    それに、Amazonや楽天の方が安いのも多いので、本気で検討されると買ってくれないのを分かってるんでしょうね。

64. 576 住民板ユーザーさん5

>>574 RIC-EXPRESSさん

購入したら連絡先は教えてくれましたよ。
    電話かけてないので、本物かわかりませんが・・・∑(゚Д゚)

壊れても、引っ越ししても永久保証とか胡散臭い事言ってましたが、追加フィルター自体少し高いので、無視して他の安い通販探してみようと考えてます。

65. 577 RIC-EXPRESS

>>576 住民板ユーザーさん5さん
    流石に連絡先は本物だと思いたいですね、、
    私はインテリアオプション会でレンジフィルターを頼んでました。16200円で専用のフィルター枠一式(3枚)とフィルター9枚付いてました。
    追加フィルターは一枚確か500円と言ってたような、、すみません記憶が曖昧で、、

一度に3枚使うので、一回分で1500円がランニングコストになりそうです。
    写真を撮って無いのですが、週末マンションに行くので撮ってアップしますね

マンション斡旋商品なので、市販品よりは高いと思いますが、ランニングコストは受け入れられる判断でお願いした次第です。

66. 578 入居済みさん

タカラスタンダードのレンジフード向けです。
    https://item.rakuten.co.jp/starfilter/sfset3/#sfset3
    また、同社ではレンジフードフィルター等の訪問販売業者に関するご注意を喚起。
    http://www.takara-standard.co.jp/important/2006/08/post.php
    絶対にマンション内に入れない様に注意して下さい。

67. 579 住民板ユーザーさん5

>>577 RIC-EXPRESSさん

先に皆さんと意見交換できれば、もう少し考えられられたかなぁとちょっと反省です(//∇//)

ちなみに、NEX塗から購入したフィルタは、23000円で枠(フィルタ付き)が3枚と換えのフィルタ1パックでした。なお、1パックは24枚入りなのでちょっと邪魔です。
    見た感じは普通ですが、使っていってどうなるか気になるところですね。

1. 先に皆さんと意見交換できれば、もう少し考...
  68. 580 住民

はじめてコメントさせていただきます。

我が家にも二回、フィルターの訪問販売が来ました。(無知だったため二回とも部屋に上げてしまいました…。)

一回目はキッチンに入るなりフィルターについて淡々と説明をし、こちらが「とりあえず今日は結構です。」と伝えると、あっさりと帰っていきました。名刺やチラシも渡されなかったため、夫と「今の何だったんだろうね。」となりました。

二回目は一回目とは対照的で、勢いのある巧みな営業トークをする業者でした。それにこちらも乗せられてしまい、連絡先を伝えてしまいました。

この時「とりあえずお名前と連絡先控えさせていただきますね!」というような事を言われたので、てっきり後日返事をすれば良いものと思っていたのですが、数日後「今日フィルターお持ちしますがいらっしゃいますか?」と連絡がありました。

そもそもまだ検討段階だと思っていたのに支払いは代金引換だと言われ、しかも連絡先も伝えてしまっていることで怖くなり、夫から「少し検討させてほしい」と連絡を入れてもらいました。

しばらくはまた連絡が来たらどう断ろうか…ビクビクしていましたが、その後連絡はありません。
    ちなみに、大阪のコ◯ラ設備という業者でした。

フィルターについて専門的な知識がないので、正しいかは分かりませんが、ひとまずホームセンター等で購入できる市販品で様子を見ようと思っています。

長文失礼いたしました。

69. 581 住民板ユーザーさん5

>>580 住民さん

変な業者にあわれてとんだ災難でしたね。
    もし、今後もしつこい様なら色々相談窓口があるので活用してみるのも有りかもしれません。

<困った時の方法が書いてあります>
    https://enjin-classaction.com/column/detail/?columnId=427

また、フィルタについては私も詳しくは知りませんが、厚みで油の吸収限度が変わる位で、こまめに変えればどれでも問題無い気がします。
    ※ IHなので燃える心配がほぼ無いので

<フィルタの種類の比較が書かれています>
    https://www.kireismile.com/rangequestion

70. 582 RIC-EXPRESS

>>580 住民さん

まずは、さっさと断りの連絡するか
    先方から連絡来たらキッパリ不要なので要りませんと断れば大丈夫です。

相手も数万円の商材で、いちいち揉めてもメリット無いので、、、

換気扇フィルターは、こまめに手入れすれば
    純正のフィルターだけでも大丈夫です
    食洗機に放り込んで仕舞えば楽チンお手入れですので笑

なので、無くても平気なものですので
    まずは標準のフィルターで様子見てからでも遅くは無いと思います。

換気扇フィルターは何となく私もそうですが新築バブル?であれもこれもせっかくだから付けたい!って勢いもありますし、、

万が一、訪問販売会社から商品が届いたら、クーリングオフでキャンセルすれば良いと思います。

トラブルになる事は考えにくいですが、相手が厄介なら消費者センターに相談する事も出来ますし。

あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ?

71. 583 住民

>>581 住民板ユーザーさん5さん
    ご親切にありがとうございます。

恐らくもう連絡は来ないかと思いますが
    また何かありました時には参考にさせていただきます。

フィルタについても、情報いただきありがとうございます。

72. 584 住民

>>582 RIC-EXPRESSさん
    業者への対応については、私もそのように認識しております。
    もう関わりたくありませんので、このままスルーしようと思っています。

フィルターにつきましては、お手入れの仕方含めSNSでもかなり情報が得られるので、そちらも参考にしてみようと思います。

ご親切にありがとうございました。

73. 585 住民板ユーザーさん2

訪問販売については、総合ハウジングからもらった入居のしおりに注意の記載がありますよ。住戸内設備の説明と称して、換気フィルターを勧める業者がいることや管理組合や事業主を語る業者もあるそうです。インターホンで対応して、住戸内に入れないように…また断っても立ち去らないときは110番や交番に連絡するようにと書かれていました。これからお引越しをされる方は気をつけてください(⌒-⌒; )

設備の説明のため中に入らないと説明できないと、夕方にやってきたことがあります。しかも、自分の会社名はいわずに事業主を語っていました。そのためどこの業者かわかっていません(T ^ T)

74. 586 住民板ユーザーさん

インテリアオプション以外でトイレに吊り戸棚を付けられ方がいますか?
    検索の仕方が悪いのか、中々見つからなくて、どこに頼めば良いのかまよっています。

75. 587 RIC-EXPRESS

>>586 住民板ユーザーさん
    ホームセンターでクリナップ等の吊り戸棚が8千円程度で売ってました、私は自分でこれを取り付けよと思ってます。
    どこかに頼むとなると、例えばホームセンターで取付までお願いするか、リフォーム業者にお願いするかですかね?
    ジョーシンや山田電気とかもリフォームコーナーがありますので、ここでも頼めるとは思います
    調べてないのでお安いのか高いのかまでは分からなくて申し訳ないのですが、、、

76. 588 入居済みさん

廊下(共用部)に自転車、ベビーカーを置いている人がいます。
    ライナー連絡橋から丸見えですよ。
    3割程度の入居でこれならこの先どうなるやら・・・・

77. 589 住民板ユーザーさん5

>>588 入居済みさん

それはちょっと危ないですね。

この辺は遮る物が何もないので、結構風が強く吹く時もあります。万一小さなお子さんが歩いてる時に、自転車やベビーカーが倒れると怪我をしてしまうかもしれません。
    また、あまり考えたくは無いですが最近地震も増えてきており、地震の際に自転車やベビーカーが扉の前に倒れてしまうと避難できなくなってしまいますね。

ただ、自転車に関しては平面の駐輪場は少なく抽選に漏れてしまった方が、ラックには入らない為に止む無く置いているかもしれませんね。もしそうなら課題として出して、皆さんの意見を出し合いながら考えていかなければならないかもしれませんね。

78. 590 RIC-EXPRESS

参考までにインテリアオプションで購入した、長谷工インテックの換気扇フィルターはこんな感じです
    専用枠と交換フィルターのセットです。
    このフィルターはグラスウール製みたいで、追加購入は長谷工インテックに連絡して購入します

まだ引越して無いので、どれくらい効果があるのかは分かりませんが、、、

1. 参考までにインテリアオプションで購入した...
  79. 591 住民板ユーザーさん8

マンション入居者で歩きタバコしてる人、やめて欲しい。禁止でしょ?アイコスでも煙が臭いってわからないのかな。

80. 592 住民板ユーザーさん

>>591 住民板ユーザーさん8さん
    マンションの通路内でですか?
    供用部分で喫煙はやめて欲しいですね。
    ベビーカーといい、なんで自宅内で済ませないのか…
    いろんな人達がいるからこそ、個人個人マナーを守るよう心掛けないといけませんよね。

81. 593 匿名

エコキュートの給湯温度皆さん何度にしていますか?43度で設定していると、2人暮らしなのに、夜浴槽にお湯を張ったらメモリが残り1.2くらいしかなく、シャワーのぶんが足りなくなるか心配で毎日ヒヤヒヤしながらお風呂に入っています。朝昼間はお湯節約のために、冷水で洗い物をしているのですが、うまく使いこなせてないだけでしょうか。

82. 594 住民板ユーザーさん5

>>593 匿名さん

私は42℃の設定で使用しています。最初は心配していましたが、完全になくなる前に自動的に炊き上げてくれます。炊き上げの能力が結構高い様で、入浴時に無駄にお湯を出しっ放しにしなければ、途中で湯切れしてしまう事は無いと思いますよ(≧∀≦)

エコキュートがユーザーの使用量を学習していくので、あまり気にし過ぎないで良いと思いますよ。もし、通常通りに使用して湯切れしてしまう場合は、「炊き上げ設定」を「おまかせ」に変更してみてくださいね。

83. 595 匿名

タバコの件ですがマンションの敷地内ですか?
    ベビーカーやタバコ(アイコスも含む)については他の住人の方がここを見てるとは限らないので管理人さんなどに伝えて、きちんと周知できるようにした方がいいかもしれませんね…。

新しい家に快く住みたいのは皆さん同じだと思いますし、喫煙の方が部屋を汚したくない気持ちも分からなくはないです。
    でも、だからと言ってベランダや敷地内で吸うのは違いますよね。

84. 596 RIC-EXPRESS

西宮のロイヤルホームセンターで吊り戸棚7229円で購入してDIYで取付けてみました
    マンションのオプションだと7万円位するので10分の1のコストです!

幅60でピッタリで、扉と天井の換気扇が干渉するので少し上部に隙間を開けて取付ました。

本当は四隅をネジ止めしたかったのですが、ボードの下地がセンターの縦方向にしか無かったので、吊り戸棚の上下のセンターだけでネジで固定しましたが、それなりにガッチリ固定されたの問題無さそうです
    上下でネジ4本使って固定したので、センターだけでも重たい物を乗せないので、まず問題なさそうです

1. 西宮のロイヤルホームセンターで吊り戸棚7...
  85. 597 RIC-EXPRESS

DIYついでに、脱衣所にランドリーパイプも取付してみました。
    パイプ2500円、固定金具1500円位なのでコストは4000円程度です。
    パイプカッターを持っているので、長さは自分で切りましたが、工具が無くてもホームセンターで100円でカットしてくれます。(ロイヤルホームセンター)
    パイプは湿気のある場所に設置するのでステンレスパイプを購入。
    ボード裏の下地が丁度良い場所に走っていたので、パイプ固定金具を取付けてみたら、洗濯機横の使いやすそうな場所に設置出来ました!

1. DIYついでに、脱衣所にランドリーパイプ...
  86. 598 RIC-EXPRESS

先に投稿したトイレの吊り戸棚はロイヤルホームセンターの西宮店でこれを買いました
    (阪神国道駅の近くのお店で、まだ在庫は3個くらい残ってました)
    組立済みなので、扉や蝶番の調整要らずで楽ちんです
    (扉の取っ手だけ取付必要です)
    固定用のネジも4本付属されているので工具だけあれば自分で取付出来ますよ

設置するときは、下で戸棚を支える人と、ドライバーで固定する人の2人いた方が良いです。
    私は1人で取付したら、腕が攣りそうでした、、、

1. 先に投稿したトイレの吊り戸棚はロイヤルホ...
  87. 599 名無しさん

他マンション住民ですが、ここのDIY情報めっちゃ役立ってます。石膏ボードフックも買いました。ありがとうございます。
    スレ違い失礼いたしました。

88. 600 住人さん

吊り戸棚、すごいです!
    私はオプションで付けてしまいましたが、オプションのは、取っ手が付いておらず(それが良いという人もいるでしょうが)ちょっと殺風景。こちらは取っ手がついてて、しかも、このトイレにピッタリで感動してしまいました。
    DIY…できる人が羨ましいです。

89. 601 住民板ユーザーさん

>>598 RIC-EXPRESSさん

ありがとうございます!
    娘もいるので吊り戸棚は絶対必要だと思うので、とても参考になります。
    マイホームだし、不器用な私と主人と頑張ってDIYしてみようかな…

90. 602 RIC-EXPRESS

>>601 住民板ユーザーさん

マイホームも自分達で作れば思い出に残りますしね!
    うちの間取りだと、中央の黄色いマスキングテープの裏が下地でした。
    横に貼ったマスキングテープは下地では無くて平行の基準になるように目印で貼ったテープです

工具ですが、電動ドライバーかインパクトドライバーがあれば簡単ですが、手で回すドライバーで作業するなら、先に戸棚と壁側にキリか何かで下穴を開けてから作業しないと恐らく途中で腕がパンパンになってしまうので気をつけて下さい
    下穴開けずに普通のドライバーで、吊り戸棚の木材を貫通して下地の木材に止めようと思うと、一本ネジ止めるだけでギブアップすると思います、、
    当然下穴はネジより細い穴を開けますが、吊り戸棚の補強されてる部分でネジ止めするので、吊り戸棚のネジ通す部分を決めて、壁側の穴の位置を綿密に計算して予め空けておけば成功したも同然です!

あと、作業時に便器の上に乗ってはダメですよ!
    滑ったり、最悪便器割ってしまうので、、
    工具落としても便器割るので、バスタオルか何かで、便器を保護して作業した方が良いです!

頑張ってみて下さい!

1. マイホームも自分達で作れば思い出に残りま...
  91. 603 住民板ユーザーさん1

ご存知かも知れませんが、脚立は管理人さんに言えば借りれますよ。食卓の椅子でも良いかも知れませんが…

92. 604 RIC-EXPRESS

>>603 住民板ユーザーさん1さん
    脚立でも良いのですが、私の持ってる脚立だと便器を跨いで置けなく手前にしか置けませんでした、結局作業する時は小さな折りたたみ式の踏み台を便器横に置いて使いました、、
    左側は手摺に足を掛けてしまいましたが、真似しちゃ駄目な奴です、、、
    便器を跨げるサイズの脚立が借りられたら一番良いパターンかもしれませんね!

1. 脚立でも良いのですが、私の持ってる脚立だ...
  93. 605 その他

得意でない人は将来売るときに不利になるかもなので、要注意。

94. 606 入居済みさん

年取ると手近に物が有った方が安心です。
    突っ張り棚で間に合わせが吉かもです。

95. 607 RIC-EXPRESS

>>606 入居済みさん
    引越し前が賃貸マンションなので、まさに突っ張り棚で対応してました
    突っ張り棚と、突っ張り棒を使ってカフェカーテンつければ建物に傷つけなくて対応可能ですし
    これなら簡単にDIY可能ですね

1. 引越し前が賃貸マンションなので、まさに突...
  96. 608 住民板ユーザーさん5

>>607 RIC-EXPRESSさん

私もRIC-EXPRESSさんの投稿を参考にDIYやってみようと思いましたが、失敗して大穴開いたらどうしようと不安で結局できませんでした。つっぱり棒や棚なら失敗も少なく簡単で良いですね。
    カーテン付けるだけでもおしゃれでいい感じになりますね(*???*)
    色々なアイディアやDIYの技術お持ちですごいです!!

>>606 入居済みさん

つっぱり棒や棚を使ったアイディア集が掲載されたサイト見つけたので、貼り付けておきますね。

https://roomclip.jp/mag/archives/20785

https://matome.naver.jp/odai/2135825283303815501

97. 609 住民板ユーザーさん5

>>608 住民板ユーザーさん5さん

顔文字が化けてしまい、すみません。

98. 610 RIC-EXPRESS

パントリーやクローゼットの棚板等を追加で欲しい場合ですが、長谷工インテックのホームページから注文可能です
    https://www.haseko.co.jp/hit/i-osaka/hsc/index.html
    ここで、兵庫県東灘区で探すとマンション名が出てくるので、後はクローゼットやパントリーの一番下に貼ってあるシールの型番を入力すれば大丈夫です

試しにクローゼットのハンガーパイプを一本オーダーしてみました。

クロネコヤマトの代引での発送になり
    代引手数料が千円ほど掛かるので割高ではありますが、寸法測ったりする手間や、サイズ間違えるリスクを排除出来るので中々良い仕組みかもしれませんね!

99. 611 RIC-EXPRESS

引渡しから1ヶ月経過しましたが
    皆さま電気使用量ってどんな感じですか?
    ネクストパワーのマイページを見ると
    私はまだ引越ししてないのですが、引渡しから24時間換気は回してるので1日約1.5kw程度
    エコキュートはタンクの水を抜いてブレーカー落としてます(あぁ、、しまった、、ウォシュレットは電源切って無い、、)
    1月4日は、例のエアコン福袋で3台取付工事で試運転したので使用量がポコンと跳ね上がりました。

実際に生活始めると、どんな感じですか?
    オール電化は初めてなので、契約の6KVAと言うのとピンと来なくて、、
    60Aって事だと思うのですが、余り無いケースだとは思いますが、例えば深夜にエコキュート沸かしながらエアコンつけて、IHとレンジ使ったりすると頭のブレーカー落ちるのですかね??(夜の12時に帰宅してご飯作るような状況)

ブレーカー飛ばした経験ある方居ますか?

1. 引渡しから1ヶ月経過しましたが皆さま電気...
  100. 612 住民板ユーザーさん5

>>611 RIC-EXPRESSさん

私は二人家族で、節電の為に就寝時は暖房つけずに毛布に包まって寝ていますので、ブレーカーが飛ぶと言った事は今のところありませんよ。
    それでも1日当たり平均すると、13から15kWh位使用していますので、月450KWh前後になりそうな感じです。オール電化は初めてなので、これが使い過ぎなのか良くわかりませんが( ̄▽ ̄;)

101. 613 マンション検討中

ネクストパワーのマイページのログイン情報って書類でもらってましたっけ……?
    それとも、なにか登録とか必要ですか……?

102. 614 住民板ユーザーさん5

>>613 マンション検討中さん

高圧一括受電サービス申込書の左下に、初回ログイン用のIDが記載されていますよ。
    そのIDとご自分で決めた、仮パスワードでログインすることが可能です。
    ※ 申込書は写真の様な紙です(写真は記入見本です)

ちなみに、お客様ページの下側の「長谷工アネシス・・・」欄のログインボタンですよ。上の「Ene Vista」ではログインできません。

【NEXT POWER HP】
    https://nextpower-kepco.jp/index.htm

1. 高圧一括受電サービス申込書の左下に、初回...
  103. 615 RIC-EXPRESS

>>612 住民板ユーザーさん5さん
    今まで、電気代の請求額位しか気にしてなかったですが、こうやって電気使用量が見えてしまうと急に気になりだしたもんで笑
    ガス代と比べて、最終的に安くなって良かった!
    を目指して私も引越したら節電頑張ります笑

104. 616 マンション検討中

>>614 住民板ユーザーさん5さん
    わわ、ご丁寧にありがとうございます!
    探してみます!( ^ω^ )

105. 617 住民板ユーザーさん1

>>612 住民板ユーザーさん5さん
    ウチは4人家族で、1日あたり25から28kWhくらいです。時間帯で値段が違い、まだ1月が締まってないので電気代はよくわかりませんが、何となく前の電気+ガス時より高いかも、と少しビクビクしてます。
    グラフを見ると、昼間の電力使用量で目立つのは、IHですね。あとはエコキュートの追い焚きでしょうか。
    それでもブレーカー落ちたりしないですね。

106. 618 RIC-EXPRESS

住宅設備の延長保証ですが、以前パナソニックが自前でも延長保証サービスを実地していると紹介しましたが実際に申し込んでみました。
    パナソニックの延長保証のサイトも参考にしてみて下さい。
    https://panasonic.co.jp/es/pests/anshin/index.html

まず、ごめんなさいIHは加入出来ませんでした
    パナソニックで製造しているのですが、まさかのOEM製品だったのでLIXIL製品の扱いになります
    確かにIH本体のどこを見てもパナソニックのロゴは無かった、、、

他の標準設備は加入可能で
    エコキュートは8年
    食洗機、浴室乾燥機はそれぞれ5年

自前で購入した例のエアコン福袋も対応可能で
    3台を5年

上記の保険料は合計で43,200円(税込)

引渡しから10ヶ月後までなら加入可能みたいです
    参考までに請求書の内訳を貼っておきます

1. 住宅設備の延長保証ですが、以前パナソニッ...
  107. 619 島民

スーパー遠くない?

108. 620 住民板ユーザーさん5

>>619 島民さん

スーパーまで平地で徒歩10分位なので、気になる程でもないですよ。自転車ならあっという間に着きますし(⌒▽⌒)

また、イオンとの食デリ(宅配ボックスでの受け取り)契約が交わされたマンションなので、特に不便は無いですね。

109. 621 入居済みさん

春には、トーホーストアーが1ブロック程度手前に出来ます。
    ダイエーに比し、規模は小さくなりますが毎日の買い物には困らないと思います。

110. 623 住民でない人さん

[No.622と本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

111. 624

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

112. 625 白い高速橋

先程投稿しましたが、名前が人名みたいで、ご迷惑おかけするといけないので削除依頼しました。
    阪神高速湾岸線の「東神戸大橋」をモチーフに名前考えてたら、人名みたいになってしまいました。申し訳ありませんでした。

削除依頼しましたので、内容だけ再投稿させてください。

>>621 入居済みさん

トーホーストアは近場だと魚崎にあるスーパーですね。
    普段はグルメシティやシーアを利用しており、トーホーストアは行った事がないので楽しみです。

規模は小さいですが、本社も六甲アイランド内にあるので、力入れるかもと期待しています(^ω^)

東灘区の情報サイト「東灘ジャーナル」にも掲載されていましたよ。
    https://higashinada-journal.com/spot/18743/

113. 626 白い高速橋

入居して1ヶ月位経ったので、通気口フィルタを替えてみました。
    北側の方がトラックが通るせいか汚れがひどかったです。

入居前からフィルタは付いてたせいかもしれませんが、汚れ具合にちょっとびっくりしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

フィルタは汚れすぎると埃等を除去しきれなくなり、通気口の周辺が黒く汚れてくるようですよ。まだ入居していないけど24時間換気を動かしている方は気をつけてくださいね。
    https://www.leon-works.com/news/oyakudachi/

1. 入居して1ヶ月位経ったので、通気口フィル...
  114. 627 住民板ユーザーさん8

>>626 白い高速橋さん

フィルターの替えはどこで買われましたか?
    Amazonとかでも購入可能でしょうか。

115. 628 白い高速橋

>>627 住民板ユーザーさん8さん

今回はとりあえず入居時に試供品の如く置いてあった物を使いました。
    今後どうするかは現在考え中で、私が考えてる候補は以下の3つです。

① 純正フィルタ
    試供品が入ってる袋に一緒に申込書が入っています。
    1枚当たり150円 と 送料700円位

② 楽天「フィルタショップ」の互換性フィルタ
    純正フィルタよりちょっと厚めのようです。
    1枚当たり108円 と 送料700円位(3,800円以上で送料無料)
    因みに、レンジフード連動シャッターのフィルタも売ってますよ。
    https://item.rakuten.co.jp/filter-shop/4589745360342/

③ 楽天「BLESS」のPM2.5対応の互換性フィルタ
    1枚当たり 328円 と 送料400円
    PM2.5対応と書いていますが、どうなんでしょうね?お値段は1番高いですが、本当に効果有れば花粉症なので興味持ってます。
    https://item.rakuten.co.jp/kk-bless/a03-99-kqnd1-half/?iasid=07rpp_100...

連動シャッターのフィルタは、交換頻度は高くないでしょうがそのうち必要なので②でまとめて買おうか、③の高性能っぽい物にしようか迷っています。
    ちなみに、純正はちょっと薄くすぐに真っ黒になりそうなので、あまり考えてません(^^;

116. 629 住民板ユーザーさん8

>>628 白い高速橋さん

ありがとうございます!
    ②をまとめ買いが良さそうですね。

117. 630 匿名

私の勘違いかもしれませんが、どうも駐輪場に置いておいた自転車が悪戯されたようです。
    置き位置も変わってましたし、ギアからチェーンが不自然に外れてました。
    マンション住民の人の仕業かどうかは分かりませんが。
    監視カメラが付いているので、管理人に言おうか検討中です。

ネガティブな投稿ですみません。

118. 631 住民板ユーザーさん8

>>630 匿名さん
    監視カメラついてるんですね!安心です!
    早めに言った方がいいんじゃないですか?!

119. 632 住民板ユーザーさん

>>630 匿名さん
    それはショックですね…うちはこれから自転車を買うので、何かされて気づかずに子供を乗せてしまったらと考えると怖いです。
    内部の方の悪戯にしろ外部の方の悪戯にしろ、気味が悪いですね。

120. 633 匿名

ネクストパワーのホームページ皆様見れてますか?私のスマホが悪いのか全然繋がらないです。。

121. 634 RIC-EXPRESS

>>633 匿名さん
    今日は朝からなんだか繋がり難かったですね
    現在は私もつながませんね、、、
    ネクストパワー側のサイトの問題ですね
    昨日メンテがあったみたいですが、それが何か悪さでもしたんでしょうかね?

122. 635 匿名

>>634 さんありがとうございます。
    毎日見ていたので、急に見れなくなり私だけかと思い質問しました。12月の電気代でてましたね!意外と高くて節約せねばとおもってます(^^;

123. 636 白い高速橋

>>635 匿名さん

ようやく請求額が出て、月の目安がわかりましたね。これまではガスと電気で料金が分散してたので、オール電化で電気代のみになると、すごい額になってびっくりしますね。

皆さんNext PowerのHPでできる、「電気料金シミュレーション」やってみましたか?12月の使用量を基に、他の電気プランにした場合の料金を計算してくれますよ。

ちなみに試しにやってみたところ、現在「はぴeタイム」にしているので、「従量A」にした場合の計算をしてもらいました。その結果、「従量A」プランの方が700円安くなるようでした(´・ω・`)
    プランについては、もうしばらく様子を見て考えようかと思います。

124. 637 入居済みさん

ベランダから見て気が付いたのですが、駐車場東端に砂の吹き溜まりが出来てます。
    国際大学のグラウンドから飛ばされて来たのでしょうか?

125. 638 住民板ユーザーさん10

>>637 入居済みさん
    本当ですね、今朝業者の方が駐車場を、掃き掃除しているのを見ましたが、端まではやってくれなかったのですね。。昨日一昨日と風が強く大学のグランドから砂が大きく舞い上がってこちらに吹いているのが見えました。バルコニーも掃き掃除をしてもしても砂だらけで洗濯物を干すのも風が強い日は躊躇するこの頃です。。やはり住んでみないと分からないものですね。。

126. 639 RIC-EXPRESS

>>637 入居済みさん
    土曜にベランダから眺めてたのですが、凄い風で砂埃がマンションと同じ高さ位まで舞い上がってました。
    風向きが東に向かってだったので良いのですが、南風だと駐車場からベランダに掛けて降ってくるかもですね、、

127. 640 RIC-EXPRESS

>>636 白い高速橋さん
    はぴeタイムは、間も無く新規受付が終わり
    代わりのはぴeタイムRが新しく設定されます
    これは昼間の電気単価を下げるのですが
    その代わり夜のお得料金の値上げとセットになります。
    この新プランが始まっても、今のはぴeタイムは継続出来ますが、他の料金プランに変えて、やっぱりはぴeタイムに戻そうとしてもそれは出来ません。
    この時ははぴeタイムRになってします。

なので、昼間のエアコンを多用するなら新プランが良いのかも知れませんが、エコキュートコストが上がってしまいます。
    とりあえずは秋頃までは様子見した方が良いかもしれませんね。
    ちなみ私はまだ引越ししてないのですが、24時間換気とウォシュレットだけ電源入れてる状況で3500円位でした、、
    はぴeタイムは基本料金が高く、シミュレーションで電灯Aにしたら500円程度に下がる試算結果でした笑

128. 641 白い高速橋

>>640 RIC-EXPRESSさん

情報ありがとうございます。

元に戻せないと安易には変更できませんね。
    はぴeタイムRにすると夏は昼間多用しそうなエアコンのコストを少し抑えられそうですが、冬は水が冷たい分エコキュートのコストアップが響きそうですね。
    携帯電話のプランと同じで、自分に最適なプランを見つけるのは難しいですねぇ(^◇^;)

129. 642 住民板ユーザーさん1

>>638 住民板ユーザーさん10さん
    砂ですが、確かに大学のグラウンドは砂が相当舞っていましたが、駐車場に溜まったのは位置関係から隣の小学校のグラウンドの砂じゃないかと思ってます。まあ、かなり強風でしたからね…

130. 643 匿名

>>640 RIC-EXPRESSさん
    はぴeタイムはそんなに基本料が高いのですね!因みに我が家は、12月末に入居して、8千円代。電灯Aのシュミレーションでは、7千円台でした。暖房はつけても1日1時間程度で、ほぼ使用してないです。

131. 644 2月末に引っ越し予定

>>638 住民板ユーザーさん10さん

雨の日にマンション内のモデルルームを内見した時、共用廊下とベランダが大雨でも無いのに凄く濡れていて風向きかな?とぐらいにしか思わなかったのですが現在、神戸市内の高層分譲マンションに17年住んで居ますが台風21号の時に初めてベランダが少し暴風雨で濡れたぐらいでした。砂埃の会話を拝見し何階まで砂が舞い上がっているのでしょうか?

132. 645 白い高速橋

>>644 2月末に引っ越し予定さん

おっしゃられる様にこのマンションが海岸沿いで、かつ周りに高い建物が無いせいか、風が少し強い為に廊下が濡れている事はよくみられますね(^_^;)
    ただ、ベランダは場所によるのかもしれませんが、私の部屋ではこの1ヶ月でそこまで濡れていた事は有りませんでしたよ。

砂に関しては、私が見た時は2から3階程度の高さ位は舞っていたように見えました。

133. 646 住民板ユーザーさん10

まだ引っ越してきて間もないため雨は気になったことないです。中層階に住んでますが、風が強い日は砂埃がすごいです。

134. 647 匿名

うちは真ん中より少し上の階に住んでいますが砂埃の影響は無いです。年末から入居していますが、記憶の中ではバルコニーに雨が入った気配はありません。

135. 648 RIC-EXPRESS

リビングのカーテンレール、なんだかスムーズにカーテンが走らないのと、ガラガラーって安っぽい音が気に入らなくて、開け閉めの度にストレス感じてました、、、
    なのでトーソーのカーテンレールに取替えて見ました!
    ネクスティと言うレールで、写真のように中心のランナーが磁石付きなので、左右のカーテンがカチッと閉じてくれます。
    音も静かになり、開け閉めも非常にスムーズになって、これでストレスから解放されそうです(^。^)
    元々付いてたレールと同じ長さで発注して、取付はドライバー1本で大丈夫でした。

1. リビングのカーテンレール、なんだかスムー...
  136. 649 快適

うちは四人家族で、電気代9000円でした。今までは冬は大体電気ガス合わせて17000円くらいでしたので、ものすごい節約になりました。

137. 650 入居済みさん

年末以来、まとまった雨が降っていないので何とも言えません。
    砂の舞い上がりもお湿りが無いのが大きな原因と思います。
    今週には少しは雨が降る予想なので様子見ですね。

138. 651 2月末に引っ越し予定

>>645 白い高速橋さん

お返事ありがとうございます。
    確かに南北共に高層ビルやマンションが無いので風や雨が入りやすいのかも知れないですね。

砂の情報も、ありがとうございます(^人^)
    住んでみないと分からない事もあるかと思いますがロケーションが最高なので楽しみです。

139. 652 2月末に引っ越し予定

>>646 住民板ユーザーさん10さん

雨の日に内覧に行った時、仲介担当の方に雨で濡れるとマップ掛けして下さいって言われて、そんなに雨風が吹き込むのか気になり、砂埃対処法で検索してみると色々な対策法があったので既に住んでいる皆様に騒音でご迷惑を掛けないようにDIYで砂埃対策したいと思います。

情報ありがとうございました(^人^)

140. 653 2月末に引っ越し予定

>>647 匿名さん

真ん中より上の階なら大丈夫そうですね。なんか安心しました。情報ありがとうございました(^人^)

141. 654 住民板ユーザーさん3

昨日グルメシティのチラシが入っており、粗品プレゼントとあったので、早速行ってきました(^-^)

エコバッグもらっちゃいました!色は3色ありましたが、私はピンクにしました。あとは、ブルーと確かグリーンだったかと…

1. 昨日グルメシティのチラシが入っており、粗...
  142. 655 住民板ユーザーさん10

>>652 2月末に引っ越し予定さん

良い砂埃対策があれば共有おねがいいたします!砂埃等の問題はありますが、今日みたいに晴れている日は青い空の下に海がキラキラ光っていて、景色は最高です(^^)朝日も夕日もとても綺麗でカーテンを閉めるのが勿体ないくらいです!

143. 656 住民

リビングの換気口から煙草の臭いが入ってくることがあります。ベランダに出ると更にはっきりと臭いを感じます。

今の季節は、窓を閉めキッチンの換気扇を切れば臭いが入ってこないため我慢できますが、窓を開ける季節になると臭いがする度に閉めなければならないのか…と今からとても気が重いです。

以前住んでいたマンションでも、ずっとこの問題に悩まされていましたが、こちらのマンションではベランダ喫煙が禁止されているので安心して入居しただけに残念でなりません。

少し前に管理人の方にはご相談済ですが、まだ対応はしていただけていません。

質問でもなく、ただの愚痴のようなネガティブな投稿をすみません。。

144. 657 住民板ユーザーさん10

>>656 住民さん

私も毎朝洗濯物を干している時にバルコニーに出るとタバコのにおいがするので気になってました。バルコニーでの喫煙が禁止されてるとは知らなかったため、管理人さんに言おうか迷ってましたが、このまま続くようでしたら言ってみようかと思います。

145. 658 白い高速橋

>>656 住民さん
    >>657 住民板ユーザーさん10さん

タバコを吸わない側にとっては、煙や臭いは嫌なものですね。歩きタバコと違って避ける事もできませんし(ToT)
    管理規定の有無に関わらず、この手の問題は発生してしまいますね。

洗濯物に臭いがついてしまうのも嫌ですが、24時間換気がある為に臭いの他タールやニコチン等も室内に吸い込んでしまいます。子供部屋もいずれかの窓辺にされている事が多いでしょうから、お子さん(自分及び周辺)の健康に多かれ少なかれ害を及ぼしてしまいますね。
    また、バルコニーで吸われてるのは、部屋を汚したく無いという考えからなのでしょうか?でも、24時間換気がある以上結局自室にも取り込まれているので、通気口周辺を中心にタバコの汚れが現れ、ご家族の方にも健康的に影響する様に思われますが・・・(´・ω・`)

じゃあどこで吸えと言われると、一部のマンションや職場の様に喫煙ブースは有りませんので、申し訳ないですが良い案はありません。ただ、吸う側が規約を無視し、吸わない側がそれを罵る事を続けると、住民の方全員が気持ち良く生活できませんね。お互いに何か妥協案(例えば喫煙ブースを何処かに設置してもらうとか)が話し合えれば(管理組合が動き出してから)良いんでしょうけどね。

146. 659 住民

>>657 住民板ユーザーさん10さん
    気になっていらっしゃったんですね。

バルコニー喫煙の禁止は、管理規約書の中の使用細則 第8条の九に明記されています。

私が相談したときは引っ越しがピークのときだったのですが、アナウンスすることが多いため掲示物での対応も今は出来ないと言われてしまいました。

何となく何度も言うのは気が引けて、その後は相談には行っていません。
    何件か相談があれば、色々と対策を講じてくれるかもしれませんし、このまま気になるようでしたら管理人さんに言っていただけると有り難いです。

こちらも時期を見てまた相談しようと思います。

1. 気になっていらっしゃったんですね。バルコ...
  147. 660 住民

>>658 白い高速橋さん
    家族の中に喫煙者がいないため、どうしても気になってしまいます。

仮にバルコニー喫煙が改善されたとしても、自室のキッチン換気扇の直下で吸われるようになれば玄関側から排出されるため、今度は寝室や子供部屋に臭いが入ってくるかも…?などと考えると、もうこちらが我慢するしかないのかなと思ったりもします。

考えすぎ、気にしすぎと思われるかもしれませんが、以前住んでいたマンションで3年ほど悩まされて、ようやく解放されると思っていただけに。。喫煙者の方には大変申し訳ないですが、喫煙ブースなどができると嬉しいです。

148. 661 白い高速橋

>>660 住民さん

私もタバコは吸わず、以前のマンションではご近所のタバコに悩まされていおり、通風口から臭いがしたり洗濯物に臭いがついてると、どんよりした気分でした(´・ω・`)
    なので、吸わない人にとっては結構深刻な問題ですよね。

以前のマンションの経験からですが、「管理規約にあるから止めましょう」と張り紙やチラシを入れて貰ってもさほど効果が見込めないと思いますので、何らかの対策がされると良いですよね。
    良い雰囲気のマンションなので、住民全員が気持ち良く過ごせる様にしたいですね。

149. 662 入居済みさん

転居するにあたり絶煙した身です。
    この近所には喫煙場所も無く(知っている範囲ではファミマ)喫煙者には辛いかと。
    と、言っても禁煙は時代の趨勢です。
    乳幼児の多いマンションなので特に気になりますね。
    せっかくの潮風を台無しにしない様に策を考えましょう。

150. 663 住民

>>661 白い高速橋さん
    私も同様の経験があります。本当にどんよりしますし、深刻な問題ですよね。

張り紙やチラシに関しても同感です。
    ですが、せっかくのマイホームですからこちらばかりが我慢するのも納得がいきません。。

現状では張り紙などもない状態ですので、折を見てまた管理人さんに相談をと考えています。

151. 664 住民

>>662 入居済みさん
    転居されるにあたり絶煙されたのですね!
    おっしゃる通り、喫煙者の方には辛いかと思いますが、バルコニーに関しては臭いの他、灰が飛んでくる恐れもありますし、控えていただきたいと思います。

同じような状況にある方や、ご経験のある方のご意見が聞けてよかったです。
    コメントくださった皆さまありがとうございます。

152. 665 匿名

どなたかこちらのマンションでテレビを壁掛けにされたかたいらっしゃいますか?されたかたがいたら補強が必要か教えていただきたいです(>_<)

153. 666 白い高速橋

>>665 匿名さん

ここの壁は全て石膏ボードなので補強無しでは、耐久力が不足すると思います。テレビのサイズや重量が書かれていないので、ハッキリとはわかりませんが・・・。
    ただ、通常時は大丈夫でも、地震などで力が加わると壁ごと落下という可能性も考えられるので、補強はされた方が良いと思います。

壁掛けもどきでもよければ、以下のHPで紹介されている方法もありますよ。

http://madsoldiers.hatenablog.com/entry/universal_tv_stand_kind

中でも、「ディアウォール」は以前のマンションで別用途に利用していましたが、設置も非常に楽で便利ですよ。※ 木材はホームセンターに頼めば綺麗にカットしてくれますし( ´∀`)

【ディアウォールアイディア集】
    https://diyers.co.jp/articles/nlYOY

154. 667 匿名

>>666 白い高速橋さん
    ご丁寧にありがとうございます★

155. 668 匿名

あまり特定するのは良くないかもですが、何階あたりの話でしょうか?

うちもタバコとは無縁の生活ですが小さい子がいるのでどの辺りか気になります。

156. 669 住民

>>668 匿名さん
    こちらは半分より上の階です。
    数日前からバルコニー喫煙の禁止を含む件についての案内が掲示されていますので、心当たりのある方は改善していただけると有り難いなと思います。

157. 670 住民板ユーザーさん

>>668 匿名さん

>>669 住民さん
    うちも半分より上の階です。今朝もバルコニーに出るとタバコのにおいがしました。。。

158. 671 匿名

朝の一服は最高なんすよ。

159. 672 匿名

そうですよねー^_^

160. 673

昔住んでたマンションは宅配ボックスに荷物を放置する人がいて常に満タンで持ち帰られることも多かったんですが、ここはみなさんすぐ回収してくださるので助かります( ^ω^ )

161. 674 白い高速橋

>>673 ゆさん

放置されてるのか気づいていないのかはわかりませんが、満タンで使用不可だとせっかくの宅配ボックスが意味ないですもんね(^ω^)

ここの宅配ボックスは、取り出し用のカード等が要らないので便利ですね。
    また、登録しておくと宅配ボックスに投入されると、メールでお知らせしてくれるサービスもあるので重宝してます。

162. 675 匿名

確定申告の時期が近づいてきましたね。登記簿謄本をがいると思うのですが、登記ってもう完了してるのでしょうか?

163. 676 RIC-EXPRESS

>>674 白い高速橋さん
    なんと、宅配ボックスにメール機能あるの知らなかったです!
    今度マンション行った時に説明書読んでみます笑

164. 677 白い高速橋

>>675 匿名さん

司法書士の先生から「登記識別情報」が送られて来ていませんか?
    まだの場合は、一度確認された方が良いかもしれませんね。

ちなみに、送付された封筒の中に登記簿謄本(全部事項証明書)が1部同封されていると思いますよ。
    1部では足りない(住まい給付金申請にも必要です)場合は、下記の登記ネットからオンライン申請できますよ。

https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp

なお、オンライン申請の方が、法務局に取りに行くより何故か100円安いですよ( ̄▽ ̄;)

165. 678 RIC-EXPRESS

マンションの鍵メーカーのGOALでは非接触機能だけ持たせたカードキーが作成可能です。
    私はこれをスマホケースに入れたので、オートロックや宅配ボックス等はスマホをかざして開けています。
    どうせならと玄関の鍵にはSESAMIminiというアダプタを取り付けて、iPhoneとAppleWatchのアプリから解除、施錠出来るようにしました。
    これでスマホ(ケース)が鍵の代わりになったのでキーレス生活実現しました。
    普段鍵を持ち歩く人にはあまりメリット無いと思いますが、、、
    一応こんな事が出来ますよという紹介です

1. マンションの鍵メーカーのGOALでは非接...
  166. 679 RIC-EXPRESS

先の投稿のSESAMEminiですが
    取付はサムターンにモーターアダプタを両面テープで貼るだけなので、気に入らなければ剥がすだけで済みます。
    勿論SESAMEを取り付けても普通に鍵で開けたり、内側から手で開けたり閉めたりも出来ます。
    さらにWi-Fiアダプタを使うと、外出先からでも施錠状態が確認出来るので、よくある、アレ?鍵閉めたっけ?
    となってもスマホで確認出来ますし、万が一開いていたとしても外出先から施錠する事も可能です。
    クラウドファインディングのmakuakeで昨年投資して、やっと完成し受け取れました!
    https://www.makuake.com/project/sesame/

1. 先の投稿のSESAMEminiですが取付...
  167. 680 匿名

なるほどです。
    下の方は本当に子どものいる家庭が多いですと購入時に聞いていたので、やはり上の方なんですね…

うちは幸いにも今の所は大丈夫そうですが、今後のことを考えると喫煙ブースを検討するにしても吸わない家庭からすると吸う方だけで出資していただきたいな…と思ってしまいます。

こればかりは皆さんが納得いく答えを早めに出さなきゃですよね。

168. 681 匿名

そんなん全員から出資に決まってるやん。
    納税してんやし。考えてもらわな困るわ。

169. 682 リック

皆さんこんばんわ。
    煙草は規約にあるということは当然禁止された場所で吸うべきではないと思います。喫煙スペースとかの問題ではなく自分の部屋で吸えばいいことですよね。
    今から皆さんで住みやすい環境を作って行くには決められたルールは、協力して守って行けばいいと思います。
    共用廊下部分への自転車やベビーカーを置いたり、ラックを設置しているのも見受けられますが、これが当たり前になる前に、管理人の方とも協力して住人みんなでマンションの安全や美観を保って行きたいです。

170. 683 白い高速橋

>>682 リックさん

おっしゃる事は全くもって正しく、ルール違反を擁護するつもりはありません。
    ただ、タバコにしても共用部の占有(物の放置)にしても何らかの事情・言分があると思われます。何か環境が不足しているのか、その他の個人で解決できない何かがあるのか、その辺りの問題点を見極めて解決していかないと、別の問題が発生する可能性もありますよ。

例えば、タバコを自室で吸うにしても、キッチンの換気扇に向けて排煙させた場合、廊下側の排気口よりタバコの煙が出てきます。この為、洗濯物は無事でしょうが、廊下側の部屋の通気口からタバコの臭いを吸い込む事になってしまいます。ただ、自室で吸ってる以上これに対しては対処が難しくなってしまいます。

ルールを守るのは必要ですが、守る為の工夫を皆さんと協力して作り上げた方が、全員が暮らしやすい環境になるのかなと考えておりますが、いかがでしょうか?

171. 684 住民板ユーザーさん

流れを無視してしまいますが、先日散歩して六甲アイランド小学校の前を通りました。
    休み時間だったようで、そこそこ広いグラウンドをたくさんの子供達が楽しそうに遊んでいました。
    うちの子供は入学はまだまだ先ですが、今の活気ある感じが続けば嬉しいですね。
    あちこち見れば見るほど、家族でここに住めることが嬉しくなります。

172. 685 匿名

こちらも流れを無視してしまい、失礼します。

皆さんは、食材はどこで調達してますか?
    宅配を頼まれてる方は、在宅時のみの受け取りですか?

173. 686 六甲住んでます

タバコに話戻してすみませんが、一階の共通?トイレがタバコ臭かったことがありました。
    禁煙とは書いてないですが、ここもタバコをやめて頂きたいです。

因みに非喫煙者です。

部屋の中で吸って、廊下に出てくるのは仕方がないかとはおもってます。

174. 687 白い高速橋

>>686 六甲住んでますさん

>>659 住民さん
    が規約を載せておられますが、第9条 七項に「敷地内の共有部分で喫煙を禁止」と記載されているので、トイレ自体に記載されていないだけで禁煙かと思いますよ。

175. 688 住民板ユーザーさん7

規約に納得して購入してるわけで、共有部分で喫煙するのは規約違反。
    自室で吸うのは自由だが、火事の危険性や通気口からの近隣への迷惑も考えるべき。
    当たり前の話では?

176. 689 住民板ユーザーさん3

>>685 匿名さん
    コープの個配土曜日11時頃配達です。不在の時は玄関先に置いて有ります。不足分は週1、2回出掛けるついでにシーアで買います。ダイエーはまだ慣れていないので。六アイに慣れようと時々行ってますが。

177. 690 リック

>>683 白い高速橋さん

煙草の件ですが、私は元喫煙者で今は禁煙者ですがやはり禁止された場所での喫煙は当たり前にダメだと思います。
    自室で吸って排気の問題があるのは分かっていますが、規約が守られた上で改善策や代替案を皆で工夫していけたら良いと考えています。
    共用部分への物の放置は事情や言分などそもそも関係なく、共用部分を誰かが占有することを黙認する風潮になってはいけないと思います。
    一人のルール違反を許すとそれがどんどん広がってしまうと思います。だからこそ先ずは規約を守ることを優先して行きたいです。

178. 691 リック

>>685 匿名さん
    こんばんわ。

トーホーストア工事が進んでいましたね。
    休みの日は万代にまとめ買いに行きます。普段足りないものは今はダイエーですね。
    トーホーが出来たら比べて見たいです。

御影にあるアンプレシヨンってケーキ屋さんが六アイに開店準備中らしいです。甘いもの好きとして楽しみにしています。

179. 692 検討中です

皆様、初めまして。

現在、中央区のタワーマンション高層階に住んでいます。みなと神戸花火大会がベランダから鑑賞出来、上下左右の生活音が全く聞こえない防音壁なのと立地条件も良く気に入っているのですがアラフォー夫婦だけでは広すぎるので息子ファミリーに譲り、こちらのマンションを検討中です。

お聞きしたい事があるのですがあります。
    ①上下左右の生活音は、どんな感じでしょうか?
    ②24時間ゴミ出しステーションは混雑しませんか?
    ③車を二台所有している方で一台は民間の駐車場で契約されていますか?
    ☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆
    トーク内容を拝見させて頂きましたが歩きタバコ、ベランダでの喫煙等々マナーが守れない方がいるとのことですが洗濯物にタバコ臭が着くのは嫌ですよね。花粉や黄砂が洗濯物に付着しにくい洗濯物カーテンでタバコの匂いも着かない物があるのか探しています(未だ検討中なのにせっかちです(^_^;)

長々と申し訳ございません。
    最後まで読んでくださり有り難うございました。

180. 693 住民板ユーザーさん1

>>692 検討中ですさん
    私の経験ですが、
    ① 皆さん入居済ですが、全く何も聞こえません。ただ、上の階の引っ越しの時は、結構音がしていたと息子が言っていました。
    ② 行列どころか、どなたともバッティングしたことがありません。
    ③ 1台のみなので…

181. 694 住民

>>690 リックさん
    同意です。規約の中でこれは仕方ないとか温度差をつけるものでもないと思います。
    共有部の喫煙も物置きも私には同じです。

子供、タバコ、そのうちペットの話も出てくるでしょうが、どれも他者に迷惑を撒き散らす厄介な存在だと思います。当事者は規約を厳守して迷惑を最小限にとどめること、周囲は規約を守る限り寛容に受け入れることが大事かと思います。

182. 695 匿名

>>694 住民さん
    子供、タバコ、ペット、どれもが迷惑を撒き散らす厄介な存在ですか?

183. 696 住民板ユーザーさん3

買い物ですが、週末は島外に買いに行ったりしますが、普段はグルメシティを利用しています。
    天気の良いときは散歩がてらに出かけると気持ちいいですよ(^-^)慣れるまではどこに何があるか悩むときもありますが…(^◇^;) トーホーストアも春にはできるので、楽しみですねぇ。

184. 697 住民板ユーザーさん1

>>694 住民さん
    厄介な存在は、そんなことを投稿するあなた自身だと思いますよ。

185. 698 白い高速橋

>>690 リックさん

私も規約遵守には賛成で、容認するつもりも擁護するつもりもありません。
    住民全体でトラブル無く、気持ちよく生活できるようになればと思っていただけですよ(^_^)
    別の意味で捕らえられたので有れば、私の言葉不足だった様で申し訳ないです。

186. 699 白い高速橋

>>694 住民さん

おそらく、「厄介な」は「トラブル」を指したいのだと思います。
    ただ、言葉足らずで誤解を招いているだけでは・・・(ー ー;)

187. 700 住民

>>699 白い高速橋さん
    フォローありがとうございます。
    私が言いたいことは皆が規約を厳守して当事者は周囲に迷惑をかけない配慮を持つべきということだけです。

不快に思った方は申し訳ありません。

188. 701 RIC-EXPRESS

この問題(喫煙)は、こういった掲示板で取り上げても一件落着となる結末に繋がるとは思えません。

ですが思うところもあり本テーマに関しては一度だけ投稿させて頂きます。
    前述した通り、ここでのやり取りは解決に向かう事とは思わない為この投稿に対してのコメント(肯定、否定含めて)が頂けたとしてもそれに回答する事は控えさせて貰います。

ちなみに私の立ち位置は、10年以上前は喫煙者で、現在は非喫煙者です。なのでどちら側の気持ちも分かってるつもりです笑

ではなぜ解決するのが難しいのか?
    これはお互いに感情のぶつけ合いになりがちだからです。

確かに規約にあるように、ベランダ喫煙は良い事ではありません。
    ただ、善悪はとりあえず置いておいて
    この掲示板の今の状況は、若干魔女狩りのような様相を呈してます。
    確かにお困りの状況はあるのでしょうが、不特定多数が閲覧する掲示板に皆さんが迷惑だ、迷惑だ!と書き込んでしまうと喫煙者は多数に囲まれて非難を受けている状態です。(非喫煙者にその意図がなくとも)
    必要以上に悪者扱いをしている様に感じられます
    喫煙者も普通の人です、そして普通の人は大勢に囲まれて非難される状況は想像を絶するストレスを感じてしまいます。ましてや同じマンションの住民に責め立てられている状態です。

規約であるので今すぐやめるべきだ
    確かにその通りです

ただ、喫煙者はなんでベランダで吸っているのか?
    景色眺めながら吸いたいと言った理由であれば、まあそれは謹んで下さいとしか言えませんが、、

俺は吸いたいところで吸う、他人の指示は受けないなんて方は、もはや共同生活に適合出来なさそうなので、規約違反による住居使用停止命令、さらに従わない場合であれば退去命令を出す事も出来ます(ハードルは高いですが)
    でも、そんな方はこのマンションにはきっと居ないと思います

多くの喫煙者の方は
    同居の家族から部屋で吸わないでと言われている
    新築の部屋を汚したく無い
    でも、吸うところが無い
    非喫煙者からしたら、そんなの自己責任だと反応が予想されます
    ただ、喫煙者もわざと周りに迷惑を掛けようとは思って無いと思います
    タバコは嗜好品であり、違法品でもありません
    そして自宅を汚したく無い、家族の反対に逆らえないといった考えも、まあそれはそうだよね、普通に発想しうる事かなと思います(ベランダ喫煙を肯定はしませんが)

この様な状況であれば、どなたかが提案した
    喫煙ルームを用意する事は一つの解決策だと思います。(設置場所をどうするとかの問題はありますが)
    そしてこれは組合から提供すべきだと思います
    つまり喫煙者も非喫煙者も等しく負担すべきかと。
    受益者負担で喫煙者で負担して欲しいとの意見もありましたが、喫煙ルームが設置されて現在煙や臭いに困っている人の悩みが解決するのであれば、非喫煙者にもメリットがあるからです。
    どちらかと言うと受益者に当てはまるのはひょっとしたら非喫煙者側なのではとすら思えます
    なので、もし喫煙ルームを設置するとなれば私は喜んで賛成および費用の平等負担に賛成です。

喫煙問題を黙って我慢して下さいとは言いません
    でも、この様な掲示板に
    「皆さんどう思いますか?」
    「他に被害受けた方居ますか?」
    「何階の人ですか」
    と言った投稿には悪意は無いのでしょうが、ますます喫煙者との壁を作る事になり解決に向かうとは思えません。

ここに書くのでは無く、個々で管理人さんに報告、相談等をすれば良いと思いますし
    そこで、他にも同じ相談ありました?と聞いてみても良いと思います。
    でも、その回答をここに載せてしまうのは前述した通り前向きな行動にはならないかと。
    また組合総会に参加して議題として提案するのも良いと思います

マンション規約とは何か
    マンションにおける法律的なものだと思います
    守らなければいけないとは思います
    ではなぜマンション規約があるのか?
    大雑把に言えば目的は一つ
    「他人に迷惑を掛けない事」
    これを大原則の核として存在させるため
    明文化して文字に起こしたものがマンション規約なのだと思います。
    であれば、今回のタバコ問題にに限らず
    マンション規約に書いてあるから、書いてないからで判断するのではなく、自分の行為は迷惑を掛けていないだろうか?と言った考え方で皆様が生活をしていればきっと良い環境で暮らせるマンションになっていくのかなと思っています。

皆さん同じマンションに住む仲間というかご近所様なので、お互いに良い環境を作っていきたいですね。

生意気な意見かもしれませんが、みなさんお互いに思いやりですよ思いやり!

189. 702 リック

>>698 白い高速橋さん

全く別の意味にとらえていませんよ。こちらこそ誤解を招くような文章で申し訳ございません。
    むしろ同じお考えをお持ちの方と思い返信させて頂きました。
    私は引っ越して来て以来皆さん気持ちいい挨拶がかわされ、住み心地の良い素敵な環境だと感じて生活しています。だからこそ皆で良い環境を整えて行くために、前向きな意見交換が多いこの掲示板に今回のような投稿をしました。ゼロから自分達で環境を作って行くって大変ですけど楽しみな感じもします。だからあえて先ずはルールを守って行きたい事を強調してしまいました。
    私個人としては、私物の放置の件は管理人さんに相談しました。
    これからも色々意見交換していきたいです。宜しくお願い致します。

190. 703 入居前さん

同調圧力は他人の行動を変えるのに非常に有効な手段です。喫煙者を封じ込めたいなら、周囲から圧力をかけるのが有効です。無論、タバコを吸うのは本人の勝手ですが、受動喫煙は小さな子供にとっては暴力と同じなのです。そういう声を周囲から挙げることで、喫煙者の行動マナーを変える事ができるでしょう。

191. 704

もちろん規約に違反するのは良くないことで、そこを擁護する気はないんですが……。
    違反して迷惑をかけてやろうと思って悪意を持っている方がいたら別ですが、そうでなければそれぞれが然るべき事情を抱えていることも多いと思います。
    たとえば、先に書かれていたように家族から家で喫煙しないでほしいと言われていたり、家族同然のペットが管理規約で定められているよりも大きく育ってしまったりなどは普通にあり得ることだと思います。
    自分も事情を抱える立場になるかもしれないわけで、お互いの立場を尊重して住人みなさんが過ごしやすい環境が作れたらいいですね( ^ω^ )

192. 705 住民板ユーザーさん3

煙草の件などのマナーについてですが、掲示板での意見交流はこのあたりにしておきませんか?みなさんのいまお持ちのさまざまな声は、実際に組合発足後に議題として話すのがいいと思うのですが…(T ^ T)

気分を害される方がいらっしゃったら、ごめんなさいm(_ _)m

193. 706 入居前さん

集合住宅ですから、「お互いの立場を尊重して」は机上の空論で、日常生活では混乱必至です。物分かりのいい人ばかりでないのですから、当然自己主張が強い人は衝突します。
    交通量の多い道路に信号を作らないようなものです。「お互いを尊重して」という美辞麗句は自己満足にしかすぎません。最初にキッチリとしたルールを明確にすることで不必要な
    交通事故を防ぐべきなのです。

194. 707 白い高速橋

一旦落ち着きませんか(´・ω・`)

何が正解かは私にはわかりませんので、正論が何かは知りません。
    ただ、正論だとしても他者に価値観の押し付けと思われると反感を買い、例えどれだけ正しい意見だとしても賛同を得れなくなり、結果として正しくない意見が採用されてしまうケースもあります。

集団生活においては単純に正論が正しいとは限らず、多数が望む事(納得・妥協できる案)がその集団での答え(正解ではない)になります。それぞれの意見に利点・欠点が当然あるので、他者の意見を否定する形ではなく、納得できないなら質問する様な形で意見交換をする事で、皆さんが納得・妥協できる案が纏まると良いですね( ´ ▽ ` )

195. 708 匿名

まだまだ売れ残りがある状況で、こんなにマンション内の廊下に物を置いているマンションがありますか?
    タバコ云々以前の問題ですよ。
    気持ち良く挨拶してる?
    一部の人だけでしょ。
    キッズハウスでも、すでに揉め事が勃発ですよ。子供を遊ばせながら、ママ達とお友達になれたらいいなと思ってましたが、無理無理。暴力的な子供に、放ったらかしの親。もう買ったこと後悔し始めてます。

196. 709 匿名

>>708 匿名さん

廊下に物を置いてるのってどの辺りの人ですか?
    私が見る限りでは物を置いてるところ見たことないので…。
    キッズハウスもよく行きますが揉め事勃発してます?そりゃ小さい子供だから見境つかないこともあるでしょうが許容範囲です。
    皆さん普通に良い人だけどなぁ。
    失礼ですが本当に住人の方ですか?

197. 710 住民です

みなさん、だいたい挨拶されますよ。
    無視とかされたこと一度も無いです。
    キッズスペースもたまに行きますが、トラブルなんて見たこと無いし、遭遇したこともないです。
    トラブル起こるほど混雑もしてないですし…。
    とにかく、また前向きな意見交換や情報交換ができればいいなと思います。

198. 711 住民です

ちなみに管理組合はいつ頃立ち上がるのでしょうか?そのあたりの情報を全く持っていません。どなたかお聞きになった方がいらっしゃったら教えてください。

199. 712 入居前さん

もし廊下に物を置いてる現場を目撃したなら、迷わず写真撮って管理会社に報告することです。管理規約なんて罰則規定ないのですから、住民一人一人が目を光らせないと絵に描いた餅に終わってしまいます。安易な事なかれ主義がマナーの乱れにつながるわけですが、一度乱れたマナーを元に戻すのはまず不可能。引っ越すか我慢を強いられるしかありません。
    最初が肝心なのです。

200. 713 住民板ユーザーさん7

一言だけ、不思議に思うことを。
    部屋で吸うなと言われるのなら、せめてアイコスにすれば良いのでは?
    住民の理解云々以前に、それで家族と折り合いを付ければ良いと思うのですが。。。

201. 714 住民板ユーザーさん8

管理組合ができたらこんな話を延々と聞かなければいけないと思うと憂鬱です。

202. 715 入居前さん

この程度で、「憂鬱です」などと泣きを入れる位なら、最初からマンションの購入など見送るべきでしたね。現実の管理組合になりますと、理事長の選任から管理費の使い方までもっと揉めますよ。

203. 716 匿名

本当にそうですよね。
    理事長の選任は、重大なことですよね。
    面倒くさいからと言って、くじ引きとか、ジャンケンとかは、あり得ないことです。やる気のある方が、立候補されるのが理想的ですよね。
    理事長と、正面エントランスで、マンションの格が決まると言ってもいいほどですから。

204. 717 入居前さん

そのやる気のある理事長が曲者でして、表にはなかなか出ませんが、理事長のポジションを利用して私服を肥やす事例はあとを立ちません。「あの人は熱心だから」と監視の目を怠ると、その理事長はやりたい放題です。それなら、まだくじ引きの方がマシです。修繕積立金の着服とかアチコチである話ですからね。

205. 718 匿名

>>709 匿名さん
    人によって感じ方は、様々ですよ。
    あなたがそう思うから、人もそう思わないといけないのですか?
    意見や感じ方が違うと、マンションの住民ではないと言われるのですか?
    自分の意見を押し付けるのは、やめていただきたいですね。

206. 719 RIC-EXPRESS

そういえば皆さんラジエントヒーターって使ってますか?
    モデルルームではお餅焼いたり海苔を炙ったり出来ますよと説明受けましたが、、

例えばラジエントで土鍋でお鍋作るのとかは無茶なんですかね?

どなたか土鍋炊いた方居ますか?

207. 720 入居済みさん

管理組合員、理事長は長くやるものでは有りません。理事長は最長3~4年、組合員は半数2年で交代です。製造会社の購買担当と同じです。癒着等を阻止する為、頻繁に交代するのが理想です。

208. 721 ところが

参画意識の乏しい住民だらけだとダラダラ同じ人物が理事長続けるケースあるので三選禁止規定など必要でしょうね。

209. 722 リック

>>719 RIC-EXPRESSさん
    こんばんわ。
    ラジエントヒーター自体よくわかってなくて、IH対応の土鍋買ってしまいました??

ちなみに一回IH対応の鍋でお湯を沸かしたら黒い染みができてしまいました??

210. 723 RIC-EXPRESS

>>722 リックさん
    私は逆にIH非対応の土鍋を持ってるのでどうしたものかな?と思ってまして笑
    買い換えれば良いのでしょうけど今度試してみます!
    黒いシミ、、何が起こったんでしょう??

211. 724 匿名

>>718 匿名さん
    どの辺りが共有廊下にあちこちと荷物置いてるか教えてください。

212. 725 リック

>>723 RIC-EXPRESSさん
    是非結果教えてください。
    黒い染みについては研究しときます笑

213. 726 白い高速橋

>>722 リックさん

冬は土鍋良いですね。
    私はIH対応の土鍋と言う発想が無かったので、普通のIH対応鍋に買い換えてしまいました。

ネット上にあった、IH対応土鍋の注意事項に、下記の様な記載がありましたが、こう言う事でしょうかね( ´∀`)
    「鍋の内側に黒いシミができることがありますが、これは、カビではなく 料理汁のシミですので、ご使用に差し支えありません。土物(土鍋)の 場合、本体に水分を吸収する性質がある為、色が変化し、それによって 土物のおもしろさが表現されるのです。」

http://www.anrakugama.jp/images/torisetsu.pdf

>>723 RIC-EXPRESSさん

非対応の土鍋を使う為の「ステンレス発熱板」と言う物もある様ですよ。
    鍋の形状に制約があるみたいですが(^^;

https://ameblo.jp/hitomi-008/entry-12343437561.html

214. 727 リック

>>726 白い高速橋さん

こんばんわ。
    土鍋出番がかなり増えています。
    IH対応のような土鍋デザインの選択肢があまりなかったのてすが、活躍してくれています。
    染みは鍋の方ではなくて、ラジエントヒーターの方につきました。雫の形の染みです。

215. 728 RIC-EXPRESS

>>726 白い高速橋さん
    なんてアイデア商品が、、、
    発熱体を鍋の中に入れるなんて、発想が斬新ですね
    IHって不思議だ?笑

216. 729 白い高速橋

>>727 リックさん

あらら、ヒーター上のプレートの方だったんですね(//∇//)
    何かわかりませんが、シミがキレイに取れると良いですね。

217. 730 住民板ユーザーさん7

>>693 住民板ユーザーさん1さん

こんにちは。
    分かり易いご説明に感謝致します。

契約するとなれば左右上下の方々へご挨拶に伺わせて頂きます。

218. 731 住民板ユーザーさん5

皆さん周りの生活音って全くないですか?
    たぶん上階?からたまにドンドンと鳴る音が気になってます。普通に生活してたらそんなにならない気がするんですが、何の音だろう…。

219. 732 匿名

上の方も下の方も挨拶したので、もうお住まいかと思いますが、気になる音はしないです。引っ越しピークの頃はどこからか、ドリルの音がけっこうな音量で聞こえてきて、昼寝してたら飛び起きたことがあります。

220. 733 白い高速橋

>>731 住民板ユーザーさん5さん

マンションなので無音ではありませんが、私も特に気になる程の音は感じません。
    就寝時は周りが静かなので、時計の秒針の音が気になる時がある位ですよ(〃ω〃)

221. 734 住民板ユーザーさん1

水道水なんですが、薬品的な味と臭いがきつく感じます。
    浄水カートリッジは使用していないのですが、皆さまいかがでしょうか。

222. 735 白い高速橋

>>734 住民板ユーザーさん1さん

最初はその様な味(臭い)を感じましたが、1ヶ月程使用するとそれはほぼ無くなりましたよ(^o^)
    新築なので、給水管の接合に使われた接着剤等の影響と思われます(下記のHP参照ください)。

https://www.city.kagoshima.lg.jp/suido/suido/haisuikanri/faq/suidousui...

223. 736 住民板ユーザーさん1

>>735 白い高速橋さん
    なるほど!ありがとうございます!

224. 737 匿名

皆様こんにちわ。ご意見させていただきたく投稿いたします。

マンションの正面玄関から出て、そのまま歩道橋を渡らずに車道を横断する方をよく見かけます。
    出勤時はとくに多く見られます。お急ぎなのはわかりますが車道横断はやめましょう。
    近くに小学校などもあり、お手本になるべき大人が交通ルールを守らないのはいかがなものでしょう。子供が真似すると思うとゾッとします。マンション外である六甲アイランド市民の方もシーフォレスト住民の交通マナー違反を見かけることもあるのではないでしょうか?同じマンションの住民として恥ずかしいので行動をあらためてほしいです。
    掲示板を見られていない方もおられると思うのでひどいようだと一度管理側に張り紙などをしてもらうなどを検討していただこうかと思っております。

225. 738 匿名

>>737 匿名さん
    私も同じことを思っておりました!この前お子さん連れのお母様が、まさかの、子供と一緒に堂々と車道を横断されていたので、子供一人の時も同じことをするのではないかとヒヤヒヤして見ておりました。

226. 739 入居済みさん

横断歩道が東西に離れているし、中央分離帯の防止板が無いのは理解出来ますが危険です。
    トラックに跳ねられたとしても過失50%ですよ。
    春以降、学校登校児童が増える事を考えて、良き見本を示して下さい。

227. 740 匿名

>>738 匿名さん

お年を召した方もトボトボと横断しており、これはいつマンションの目の前で人が引かれてもおかしくないなと思いました。

228. 741

横断歩道か、橋の階段がマンション側に伸びていたら便利なんですけどね……。
    ルールやマナーを啓蒙しても効果は限定的だと思うので、仕組みで解決したいですね( ^ω^ )

229. 742 住民板ユーザーさん1

仕組みといってもマンションから橋に階段をかける、市に掛け合いマンション前に信号を作ってもらうなどといった対策は現実的ではなく、もし実現するとなっても長期的な話にもなるので、現時点での対策となるとやはり注意喚起が必要ですね。

230. 743 白い高速橋

>>741 ゆさん

マンション内で要望が多いなら、
    >>742 住民板ユーザーさん1さん
    が仰る様に、実現可能かは別としても管理組合として取り纏めて市に要望を出してみるのも有りかもしれませんね。

今はトラック中心ですが、4月からは近くのRICバーベキュー場、7月からはデカパトスが営業を始めるので、マンション周辺の道路で一般の乗用車の交通量が増えると思います。
    この周辺を知らないドライバーは、こんな広い道を横断する人はいないと思っている可能性もあり、本当に交通事故が発生してしまう可能性がありますね。
    なので、まずは張り紙やチラシで危険性をお知らせする必要がありそうですね( ´ ▽ ` )

231. 744 住民板ユーザーさん

2週間以上宅配ボックスに荷物を入れっぱなしの方がいます

232. 745 匿名

>>743 白い高速橋さん
    まずは、中央分離帯のフェンスを延伸してもらうのを、陳情してはどうでしょう。そんなに予算もかからないのではないでしょうか。

233. 746 住民板ユーザーさん1

IHが付かなくなりました。
    右IHヒーターだけ付きません。
    トッププレート高温注意のランプが点灯が消えなくなりました。
    どこに問い合わせしたら良いのでしょうか?
    コンシェルジュ?パナソニック修理窓口?

234. 747 白い高速橋

>>745 匿名さん

そちらの案の方が予算もそうですが、車同士の事故の際に対向車線への飛び出し防止にも貢献しそうなので、聞き入れてもらいやすいかもしれませんね(^O^)

235. 748 白い高速橋

>>746 住民板ユーザーさん1さん

プレミアムアフターサービスのコールセンターで良かったと思いますよ。
    茶色っぽいファイルの中に電話番号が書いてありますので、そちらで問い合わせてみてください。

236. 749 住民板ユーザーさん1

>>748 白い高速橋さん
    ありがとうございます。
    ファイルに電話番号ありました。
    とっても助かりました。

237. 750 住民板ユーザーさん

>>746 住民板ユーザーさん1さん

え?もう故障ですか?もし故障の原因がわかれば、教えて下さい。

238. 751 住民板ユーザーさん8

>>744 住民板ユーザーさん

気付いていないのか、まだ入居前なのか、はたまた長期出張なのか、なぜ受け取らないのか不思議ですね。

ところで、2週間以上入れっぱなしはどこでわかるのでしょうか?

239. 752 住民板ユーザーさん1

>>750 住民板ユーザーさん

746住民板ユーザーです。12月の入居です。
    今、プレミアムアフターサービスに問い合わせ中です。
    多分、故障のようですが、平日じゃないと修理に来れないみたいです。また、原因がわかれば載せます。

240. 753 白い高速橋

>>752 住民板ユーザーさん1さん

寒い時にコンロが使えなくなると辛いですね(;´д`)
    1日でも早く修理されて、元通り使えるようになると良いですね。

241. 754 匿名

車の通るチェーンが壊れてました(ーー;)

242. 755 入居済みさん

チェーンゲートを壊してしまった人、直して下さいね。
    慣れないとよく有る事なので、以降気をつけて下さいね。

243. 756 匿名

チェーンゲート壊れてましたね笑
    いや、早すぎるでしょ!って家族で笑ってしまいました。
    しかしやった方も故意ではないとは思うので皆さんあまり怒らないであげてほしいですね。壊した場合、コンシェルジュとかなにかしらに報告とかするんでしょうか?
    チェーンゲートにインターホンがついているのでそこで対応なのかな?
    壊した人は報告したのか逃げたのかはしりませんが…(;´∀`)
    逃げるってなんか嫌な言い方ですね。。。
    たしかうろ覚えですが、壊した場合保険で直すって聞いた気がします。
    あともし保険で修理できなかった場合は個人ではなく管理費や修繕積立金で修理するのでは?
    あまり詳しくないので曖昧な意見ですみません。

244. 757 リック

皆さんこんにちわ。

チェーンゲートはゲート本体を壊れにくくするためにチェーンは比較的切れやすいそうです。切ってしまったり、気付いたときは管理人さんに伝えて直してもらいましょう。
    遠くからでもリモコン効くから近づいてから下げるようにしないとダメですね。下がってる時間以外に短いので。
    皆で気を付けて行きましょう。

245. 758 匿名

6階の子供の自転車置きっぱの方、やめてください。

246. 759 住民板ユーザーさん1

>>758 匿名さん
    あんまり特定されるような書き込みやめましょうよ。
    ちょっと神経質になりすぎちゃいますか?
    アルコープでしょ。

247. 760 匿名

おはようございます。今日は雨ですね。皆さん雨の日は濡れた傘どうしてますか?外に傘立てを置くのもやはり禁止ですよね?

248. 761 白い高速橋

>>760 匿名さん

傘たては・・・ダメなんでしょうね(^_^;)
    ただ、濡れた傘を部屋で乾かすと床がびしゃびしゃになるので、雫が落ちなくなる迄の間位(1時間程度)は新聞受けに引っ掛けておきたいものですが、ダメでしょうか?

それもダメなら、キャンドゥで珪藻土の濡れた傘置きがあるようなので、こういう物を玄関に置いて乾燥させるのが良いかもしれませんね( ^ω^ )

https://www.o-uccino.jp/article/posts/44743

249. 762 匿名

>>759 住民板ユーザーさん1さん
    アルコープもダメですよ。

250. 763 住民板ユーザーさん8

>>760 匿名さん
    こんにちは。
    傘立てはいいんじゃないですか??
    ちなみに禁止ってどこかに書いてるんでしょうか?無知ですみません…

251. 764 白い高速橋

>>763 住民板ユーザーさん8さん

>>659 住民さん
    が規約の写真載せていますが、第9条三項に「専有権のない緑地、廊下、階段その他敷地および共有部分等への物品の設置もしくは放置または占拠その他排他的な使用」これを禁止するとあります。
    つまり、自転車とか何だに関わらず、自室以外の場所には一切の私物を置いてはいけないという事になります。規約的にはですが・・・

先程の私もレスで、「水滴が落ちなくなる一時使用がしたい」と書きましたが、規約を厳密に守るとそれすらアウトという事になるのは承知してます。
    こんな事書くと怒られるのかもしれませんが、あまり厳格にしすぎると生活がかなり窮屈な気がします。ルールを守るのが大事なのは理解してますので、どこまでキチンと守るところで、どこまでルールを緩和するか皆さんの意見を聞きながら考えていけたら、もっと住民の皆さんが望む形のルールになるのかなぁと思っています( ´ ▽ ` )

252. 765 入居済みさん

消防法の範囲で規約を改訂する様に考えてみてはいかがでしょうか。
    避難経路幅員を確保出来れば大丈夫かと(現行幅は不明)
    何れ、避難訓練で消防署に現認して貰うのが良いかも。

253. 766 マンション住民さん

私的意見です。傘を一時的に乾かす為に置くなどはいいと思うのですが、自転車やラック、ベビーカーなどをずっと置くのはいかがなものでしょう。実際邪魔ですし、前は子供の自転車が風かなにかで動いて通路を塞いでいました。置きたいけど我慢している人もいるのでは。みんながみんな置き出すと汚らしいマンションになります。外観的にもよくないですね。

254. 767 RIC-EXPRESS

傘は置きたい気持ちは私にもあるのですが、風の強い日は廊下もかなりの風が吹くので、景観以前に危険かと思います。

乾かすだけ、少しの間だけ、、、
    いずれ傘が飛ばされて落下事故につながる可能性があるかと思います

エントランス建屋に落ちるだけならまだしも、人に当たれば大変な事故になります。

それに傘を認めると、杖は?
    自転車の空気入れは?

仮に何か戸外に置くスペースを確保するなら、規約的に良いのか悪いのか私には分からないのですが、傘を置くならメーターボックス内に限り認めるですかね?
    サイズもメーターボックスに入る物に限られてくるので、そうなるとあれはオーケー、これはNGと言った分別も自動的に出来る気がするので。
    あくまでメーターボックスを使って良い場合ですけど、、

255. 768 住民板ユーザーさん3

引っ越してきてから感じていることですが、風の強い日がかなりあるなと…(^_^;)
    ほんの少しの間でも風で飛ばされる危険性はかなり高いかと思います。

今日も風が強く、大人でも飛ばされるんじゃないかと思うくらいでした。

256. 769 匿名

布団干してる方もいますよね。
    風で飛んだら、本当に大変なことになりますよ。
    傘も然り。
    自転車なんて、以ての外。
    事故が起きてからでは、遅いですし、
    外観の美観もあります。
    賃貸じゃないんですから、
    物件価値が下がるようなことは、
    お互いやめましゃうね。
    ご存知かとは思いますか、売れ残りもあるんですよ。
    売れ残り物件を、値段下げて売られたら、たまりません。
    規約通りにしましょうよ。

257. 770 匿名

>>769 匿名さん

布団干したらダメでしたっけ?
    バルコニーに垂れかけるように干したらいけないのは知っていますが、内側に外から見えない高さに干すのもダメなのでしょうか?

258. 771 住民板ユーザーさん5

上の階がドンドンうるさい。夜12時まで何してるん?文句言うべきか悩み中です。

259. 772 住民板ユーザーさん

バルコニーに垂れかけはダメと聞きましたが、内側なら問題ないでしょう。ダメなら洗濯物もNGになるのでしょうか?

260. 773 住民板ユーザーさん7

それも管理人さんに確認すればいいんではないでしょうか!?
    私としては、バルコニーに垂れかけて干すのはダメかなと認識してますが、洗濯物干す竿に干すのはいいと考えます!
    じゃないと外で洗濯物皆さん干せませんよ!
    あと、ここに住んでる方は愚痴や批判が多すぎる気がします。
    ルールを守るのも大事ですけど、せっかく新築で皆さん気持ちよく住みたいのに、あれやこれや言われながら生活していくのはいい心地がしません。まだまだお部屋の片付けが住んでない方、これから引っ越して片付ける方いろいろな家庭があるんですから、危ないと思うことは考えるべきだと思いますが、大目に見ていい日もあるんではないでしょうか。

これを見てない方もいるんですから、
    何かある人は管理人さんにその都度相談に行くなどしてみては?愚痴や批判をここで吐き出して発散するのはやめていただきたいです。
    私はですけど、資産価値がどーとかそもそも売ることを目的として家買ってないですし、新しい家で気持ちよく住み続けていきたいと思って家を買いました。
    みんなが住み出して、管理組合?などが出来てから意見を言ってちゃんとしたことをみんなで決めていけばみなさん納得して住めるのでは?

長々と失礼いたしました。

261. 774 白い高速橋

>>773 住民板ユーザーさん7さん
    のおっしゃる事がもっともで、管理人さんに確認するのが1番と思いますが、とりあえず規定上の話だけさせてもらいますと、禁止されているのは手すりに掛けて干す事のみです。

<参考>
    第8条六項 バルコニー等や共有廊下の手すりに寝具、洗濯物、または敷物等を掛けること

262. 775 RIC-EXPRESS

少し前に、この掲示板で教えて頂いた楽天ショップで
    フィルター購入してみました

サイズは当然同じ(目視)で、厚みは1ミリほどこちらの方が厚みがあります。

まだ交換してないのですが、見た目は楽天フィルターの方が良く埃をキャッチしてくれそうな気がします

交換してみたら、取付状況撮影して報告しますね

1. 少し前に、この掲示板で教えて頂いた楽天シ...
  263. 776 入居前さん

「愚痴や批判を言うな」などとはどこの国の言論封殺体制ですか? 集合住宅なのですから、色んな意見をいる人がいるのは当たり前。そして議論を通じて全体意見をまとめるのが
    民主主義なのです。一方的に自分の価値観を押し付けるのはやめてください。

管理人に言うのも一つですが、こういう掲示板で同じ屋根の下に暮らす他の方々がどういう悩みや不満を持っているのかを知るのもマンション住民としては非常に大切な事なのです。
    自分一人が気持ち良く住めればいいというのはあまりにも勝手すぎます。

264. 777 白い高速橋

>>776 入居前さん

そんなに強く否定する必要も無いかと思いますが・・・ヽ(´o`;
    絶対に言うなといった言い回しでは無いように思いますし、そもそもそれも一つの意見なので、それを封殺するのも変な気がします。その意見に賛同するかどうかは、読んだ人それぞれが考えればいいので、気に入らなければスルーしませんか。気に入らない意見全部に強く反論していては、ただ喧嘩してるだけの寂しい掲示板になってしまいます(T_T)

>>773 住民板ユーザーさん7さん

愚痴と仰られてるのは、おそらく小さな問題と思います。組合発足しても、議論できる量には限りがありますので、ここで意見出して解消(本人が満足)する程度なら、それでも良いかと思っています。
    また、会議の場では発言し難い方もおられると思いますので、個人攻撃等特定する様なもので無ければ、問題を共有(見てない方もおられるので、全員では無いですが)できれば、誰かが課題として出していただける可能性もあるので、そう言った意味のツールとしては私個人としては有りとは思っています。
    そんなところで、いかがでしょうか(^O^)

265. 778 入居前さん

[愚痴や批判をここで吐き出して発散するのはやめていただきたいです]
    どう見ても言論封殺でしょう。人の悩みや不満を封じ込める意図は明白です。
    しかも、あなた自身もいちいち私に反論してるでしょ? 「スルーすればよい」とか言いながら自己矛盾も甚だしいです。

要は「自分の意見は聞け」「他人の意見は無視」という非常に自己中心的すぎる考えのように思われます。

掲示板というのはスルーするのも自由なら反論するのも自由です。「愚痴」などという非常に僭越な物言いにはマナー違反として警告を発させて頂きます。

266. 779 匿名

同じマンションの住人が罵り合うのを見るのはいい気分ではありませんね。管理組合ができたあとのことを考えてもウンザリします。

267. 780 ところが

>>779 匿名さん

こういうのも愚痴になるのでしょうか。

268. 781 匿名

>>778 入居前さん
    いつ入居される予定ですか?

269. 782 匿名

>>780 ところがさん
    ほんとですね。
    思わず愚痴ってしまいました( ; ; )

270. 783 住民板ユーザーさん2

他のマンションの掲示板でもそうですが、本当は住人ではない人があたかも住人のように装って書き込みをすることも実際にあります。
    批判している人が住人ではないと言ってる訳ではなく、こういう匿名の掲示板では信憑性も高くはないのでお互い軽い気持ちで利用すればいいと思いますよ。
    討論するのは管理組合で。

271. 784 住民板ユーザーさん3

話変わりますが、RIC WINDSにここのマンションの
    ことが載っていましたね(^-^)

その記事の中にありましたが、春には管理組合が
    スタートするみたいですよ。

272. 785 住民板ユーザーさん4

>>783 住民板ユーザーさん2さん

そうですね、確かに「愚痴るな」なんて住民なら言わないですよね。販売サイドが書き込んでるのかな?やたらと問題点を隠そうとするのが胡散臭いです。

273. 786 匿名

>>785 住民板ユーザーさん4さん
    「愚痴るな」に反論してる人も住人か怪しいですよね。やたらとマンションの価値下げようと必死っぽいし不自然に感じます。
    結局こんな匿名掲示板なんて誰が書いてるか分からないのでここで真面目に議論する必要なし!
    急に変な人が紛れ込んでる気もしますが、今までどおり、ちょっとした耳寄り情報とか暮らしの知恵なんかを交換してゆる?くいきましょ。

274. 787 住民板ユーザーさん4

>>786 匿名さん

こんな匿名掲示板などとまたバカにする姿勢はますます怪しいですね。スルーできない事情がしよう。

275. 788 匿名

>>787 住民板ユーザーさん4さん
    今掲示板に貼ってるお知らせが何か言えます?

276. 789 匿名

>>788 匿名さん
    犯人捜しみたいなことやめましょう。
    そういうあなたも匿名じゃないですか?

277. 790 住民板ユーザーさん1

管理組合には参加したいので問題点はドンドンだしてもらいたいですね。人前では言いにくい事もあるでしょうし。

278. 791 匿名

>>789 匿名さん
    本当に住民の方なのか確かめたくて笑
    でも本当に住民の方ならこのようなところで、自分たちが購入したマンションをけなすようなことは言わないですよね。
    問題点があって書き込みをしていても文面から悪意のある書き込みなのかそうでないのかも普通に考えて分かりますしね。

279. 792 入居済み

>>790 住民板ユーザーさん1さん
    確かに人前で言いにくいですよね。
    紙に問題点を書いてもらって集計を取ってからの話し合いはどうでしょうか?

280. 793 住民板ユーザーさん1

>>791 匿名さん

問題点指摘したらけなした事になるのですか? これから販売したい人でもない限り、そんなに過剰に反応しませんよね?

281. 794 匿名

>>793 住民板ユーザーさん1さん

問題点を書き込むことを悪いとは言っていません。
    現にその問題点に対しての対策案を真面目に書き込んでくださる方もいらして、とても参考になりますよね。
    ただ悪意のある書き込みは文面から分かります。
    ちなみに販売員じゃありませんよ。
    普通に住人です。信じられないのならばなんでも聞いてください。

282. 795 住民板ユーザーさん5

本当に住人ですが、皆さん上階の音って全然気にならないレベルですか?
    だとしたらウチの部屋はハズレですね…。外の音は全く気になりませんが、上の階の歩き回る音?や引き摺る音?が結構して気になります。
    新築だから防音は完璧なのかと思っていたけど、響く音は防ぎようがないんですかね。

283. 796 住民板ユーザーさん2

>>795 住民板ユーザーさん5さん

うちは幸いにもほとんど気になりません。
    夜に寝室で寝ている時にたまに聞こえることもありますが、昼間やリビングにいる時は聞こえたことはありません。
    難しい問題ですよね…。管理人さんに言っても意味ないですかね…。
    生活リズムが違うのでしょうか?
    うちは子供の夜泣きが酷いのでお隣にご迷惑をおかけしていないか不安です。

284. 797 住民板ユーザーさん1

>>795 住民板ユーザーさん5さん

フローリングの等級は並程度ですから過剰な期待は禁物かと。 もっとも、上階の住民のマナーによる部分も大きいので、遊びざかりの子供がいる場合は諦めるしかないでしょうね。残念ながら。

285. 798 住民板ユーザーさん5

>>796 住民板ユーザーさん2さん

声は大学の野球部以外は聞こえた事は無いですね。隣の部屋からも壁際にいる時に掃除機の音がしたくらいです。
    ただ上階からの響く音が気になります…。普通の生活音ならそんなに響かないと思うのですが…。

286. 799 住民板ユーザーさん5

>>797 住民板ユーザーさん1さん

今くらいの時間でも音はするので子供では無いかな、と思います。あまり酷いようだと管理人に言ってみます。意味無いかもしれませんが…。

287. 800 住民板ユーザーさん1

>>794 匿名さん

悪意のある書き込み?過剰反応ですよ。タバコや放置自転車なんてどこのマンションでもよくある話。それを愚痴として黙らそうとする姿勢こそが悪ではないですか?

288. 801 住民板ユーザーさん1

>>799 住民板ユーザーさん5さん

さすがにこの時間だと酷いですね。管理人さんに相談する事勧めたいのですが、稀に逆ギレする人もいるので難しくもあります。階下の人間がクレームいれたのバレバレですし。そう考えると表札も出したくなくなりますよね。

289. 802 匿名

>>800 住民板ユーザーさん1さん
    何度も申し上げていますが、すべての問題点の書き込みに対してではなくある一部の書き込みだけに対して言ってることですので…。
    愚痴と言ったのも私ではないですし…。
    意味のないやり取りになりますのでこれで最後にしますね。
    誤解が生じましたがお互いより良いマンションにしていけるよう努力していきましょう(^ ^)

290. 803 住民板ユーザーさん2

>>801 住民板ユーザーさん1さん
    たとえば「◯階の方から夜中の騒音について声が上がっています」と階数だけ限定すれば特定されないんじゃないですか?
    横に一列長いですし、◯階の上の人ももしかしたら自分の家かも…!と気をつけるようになるとかならないですかね(^^;)
    騒音問題は集合住宅の永遠の課題ですね。

291. 804 匿名

管理人さんに、上の部屋からの物音が酷くてと言っても、どうにもできないでしょう。
    それと、マンションの悪口を言ってるわけでもなく、実際に起こってることを言ってるわけですよね。
    それを愚痴だと言われ、そんなことを言うなと言われたら、どうしたらいいんでしょうね。
    自転車も実際に置いてますよ。
    歩道橋から見えますし。
    マンション内で、こんなことしないで下さいみたいな貼り紙されることが、みっともないと思います。
    規則は守りましょうよ。
    引っ越したばかりだから、少しは大目に見たら?なんて、ありえません。

292. 805 匿名

自転車に関しては管理人に報告したらいいと思いますよ。住民にルール守らせるのも彼らの仕事ですから。その為に管理費を払ってるのです。

293. 806 匿名

前のマンションに住んでいた時、隣か上の住人の騒音だと思っていたら、斜めに位置する住人の騒音でした…マンションの作り上?騒音の原因場所を特定するのも難しい気がします。バルコニーの喫煙問題も、上下の階なのか斜め上/下の階なのか特定するの難しく、注意するのも難しいですね。

294. 807 入居前さん

目立つところに貼り紙するのは一定の効果あると思いますよ。「少しくらいいいだろう」とする人も周囲の人が迷惑しているのを知ればたいていの場合は自重します。この掲示板にも
    自分自身がタバコ吸いたいのか、「あまり目くじらをたてないでも」とするカキコミがありますが、断固とした態度取らないとドンドンと悪化するのは目に見えています。

295. 808 検討中

ここ見てるとなんかこのマンションの住民ってマナー守れない人たちの集まりなんですね。それに不平不満をこんなとこでぐちぐち言う人たちと、全然良くないマンションですね。
    検討してましたけど住民の人柄が悪くてがっかりです。

296. 809 入居前さん

はっきり申し上げて貴方はマンションに幻想を抱きすぎです。生まれや育ちの違う人間が集まるわけですから、当然衝突は起きます。 そして貴方のように「住民の人柄が悪い」などと切って捨てる人間こそが一番揉め事を起こすのです。失礼ながら集合住宅には向かないと思うのでどうぞ戸建てを検討くださいませ。ただ、戸建ては戸建てなりに町内会等の問題もありますが。

297. 810 検討中

>>809 入居前さん
    他のマンションも検討していますが、ここみたいに住民スレ荒れてませんよ。それだけマナーの悪い人が多いのだろうと予想してしまいます。
    マンションには生まれや育ちの違う人間が集まるということを理解しているのではあれば、あなたも少しは不平不満が出ることを予測していたんですよね?こんなところで吐き出しても何の解決にもならないのにあなたのようにわざと難しい言葉を使って正論並べて理詰めする人が住んでいるなんてゾッとします。
    言っていることチグハグですよ。

298. 811 入居前さん

ま、落ち着きましょう。仮にこのマンションが気に入らないのならスルーして他のマンションでも戸建ても移れば済むだけの事。それをいちいち「ここの住民の質が低い」などと書きこむ事を反省しましょうね。 そんな事書いても住民が気分買いするだけですし、
    貴方の人格も疑われますよ。

ちなみに私自身は現状満足していますから不平不満は申しておりません。ただ、他の方の問題意識は共有したいので、「愚痴るな」「不満を言うな」などという暴論には毅然として対処する次第です。

299. 812 検討中

>>811 入居前さん

ここの住民の質を低くしているのはあなたのような人ですけどお分かりになりませんか?
    きっと他の人も思ってると思いますよ。
    こんな誰でも閲覧できるところに問題意識の共有って、ここで解決できると思っているのですか?
    それを見た外部の人が住民の質が低いと思うのは自然なことですよね。
    マナーを守れず掲示板に張り紙されていることもみっともないですが、側から見ればこういうところで問題点を論争しているところも非常にみっともないです。
    もうこんなマンションには興味ありませんが、いくら住民版でも検討中の人も見ます。あなたのような人がいるとマイナスの印象を与えるのも事実です。それらを踏まえて書き込んだ方が良いですよ。

300. 813 住民

コメント失礼します。住民です。
    812さんがおっしゃることも一理はあると思います。マナーを守らない人が一番悪いですが、このような不特定多数の人が見れるところで問題点を話し合っても醜態を晒しているだけのようにも感じます。ここは住民版でも検討中の方やご近所の方も見ることができます。
    愚痴や不満を言えばそれだけマンションのイメージも悪くなると心配して「愚痴を言わないで」と言ったのかもしれませんよ。それに対して暴論だの入居前さんの物言いは酷いと感じました。

せっかくこのマンションを気に入って購入したのであればお互い気持ちよく過ごしたいものです。
    私も管理組合には積極的に参加するつもりでいるので、入居前さんもそこで一緒により良い方向に進めるように考えましょう。

301. 814 入居前さん

興味ないのにしつこいですね。 とにかく住民でもないのにかき回すのはやめてください。
    住民の問題は住民で解決しますし、貴方は自分の気に入るマンションに行けばいいだけなのです。ただし、その様な態度を改めないとどこのマンションにいってもウザがられると思いますよ。

302. 815 住民板ユーザーさん4

確かに愚痴るなっていつのはマナー違反。喧嘩になりますよ。大人なんだから節度を持ちたいですね。

303. 816 マンション検討中さん

買えない人の僻みですよ
    気にしなくていいのでは

304. 817 住民板ユーザーさん

大きいマンションだから仕方ないのかも知れませんが、他のお宅の荷物のついでなのか宅配便が指定した時間帯の前に来ることがあって困っちゃいます。
    赤ちゃんが寝る時間を考えて指定してるのに、お昼寝前にうっかりインターホンの音を消し忘れてしまってチャイムで起きて大泣き…大変な仕事なのは分かるので、文句一つも言えませんが、こういう時小さいアパートとは違うんだなってしみじみ思います。

305. 818 住民板ユーザーさん

>>813 住民さん

確かに言い方はありますよね。
    遡って見ましたが、愚痴るなと言った人も悪意を込めて言ってるわけでなくひとつの意見として言っているだけだと思います。
    入居前さんのおっしゃることももちろん分かります。問題点を共有することも発言することもひとつの意見です。しかしおっしゃるように、人それぞれ考え方や価値観も違ってきます。もちろんマナーを守らない人がいけませんが、入居前さんの威圧的で他人を追い込むような発言も不快に感じる人は多いと思いますよ。
    検討中?の人へはともかく、同じ住人の人には(愚痴るなと言った人や白い高速の人とか)、思いやりを持って欲しかったですね。
    これもまた暴論とされるのかもしれませんが、多種多様な価値観の一意見として投稿させて頂きます。

306. 819 入居前さん

「愚痴るな」には悪意あるのは明白です。愚の文字がある事からもわかるように相手の言動を「愚か」としているわけです。面識もない人間から「愚か」と言われてタバコや放置自転車、騒音などで悩む住民の方々がカチンとくるのは当然でしょう。仮に、その様な意図がないのだとしたらもう一度小学校行って日本語を学ぶべきです。

そんな相手を誹謗する言葉を使っておいて、「ひとつの意見」などと屁理屈こねる姿勢にはウンザリですし、絶対に自分の非を認めない人間とは議論の余地もありません。何事も議論する前には一定のマナーがいるのです。私の言説は厳しいかもしれませんが、少なくとも
    赤の他人をいきなり「愚か」などと攻撃はしません。

307. 820 住民板ユーザーさん4

愚痴るなって言った人も心の中では反省してるのかも。もう、この話題は幕引きしましょうよ。

308. 821 匿名

絶対に非を認めない人間…とはあなたですね。
    一定のマナー、あなたにはあるんですか?
    わざわざ漢字を解体して愚かと言われたようなもの、小学生からやり直せだなんて発言をする方にあるようには見えません。呆れます。

しかしあなたのような人が住んでいるということはある意味頼もしいし面白いとも感じます。ぜひお会いしてお話ししてみたいです。
    他の方の意見を聞き入れるかは別として、真面目で先生みたいなのでぜひ理事長してください。
    私も管理組合には積極的に参加します。

309. 822 入居済み

>>820 住民板ユーザーさん4さん

そうですよね。入居前さんもネチネチし過ぎですよ。こんなことで争っても何の役にも立ちません。
    もっと有意義な情報交換がしたいです…。

310. 823 入居前さん

マナーを守る良識ある人間に対する態度とマナー違反を平気で行い、且つその非を絶対に認めない人間に対する態度は当然違います。仮に貴方が私に侮辱されたと感じるなら、そもそもその様な言葉使いを最初から慎めばいいのです。マナー違反を最初から認めて「言いすぎました」としてくれたら、ヒートアップもしないのです。そこがわからないと、管理組合になると罵倒の喧嘩になりますよ。他のマンションで何度も修羅場見てきましたからね。

311. 824 住民板ユーザーさん4

こりゃ、「愚痴るな」さんが一言謝罪しないと収まりませんね。なんか、余計な一言で掲示板が荒れまくって残念です。

312. 825 入居済み

謝罪しなくて良いですよ。
    そんな犯人探しみたいな子供染みたこと辞めません?
    謝罪したって本人かどうかも分からないし。
    たったひとつの発言にここまで敏感に反応する方も大人としてどうかと思いますよ。
    これもまた色々言われるんでしょうが。
    いい加減幕引きしましょう。

313. 826 住民板ユーザーさん4

「愚痴るな」さんの一言で何人もの人が不愉快な思いをしたようですから、今後は発言に気をつけてもらえたらいいと思います。

314. 827 入居前さん

そうですね。本人が心の中で反省してくれればそれで結構です。私自身はこのマンションに現状では何も言う事ありませんが、他人の方の意見には耳を傾けていきたいので「愚痴ってる」などと気兼ねなさらずに、ドンドン発言していただけばと思います。自転車の件は初めて知りましたので、今後は注意してチェックしてみます。

315. 828 住民

流れを遮ってしまい申し訳ありません。

ご存知の方も多いかもしれませんが、六甲アイランド病院の産婦人科は、甲南病院との統合後は分娩は受け付けず、妊婦健診までの対応となるようです。直接病院に電話で確認しました。

"2016年4月から分娩受付が再開した"との案内が病院前や区役所、マンションの販売HPにも掲載されているため、私のように将来的に六甲アイランド病院のお世話になろうと考えていた方もいらっしゃるかと思い、情報共有のために書き込みさせていただきました。

316. 829 住民

すみません。ご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいです。
    管理費の引き落とし口座を変更したいと考えているのですが、どこに連絡をすればいいのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
    1階のコンシェルジュの方に聞いてみましたが、そちらでは手続きをしていないとのことでした。

317. 830 六甲住んでます

>>829 住民さん

おそらく、コンシェルジュじゃなく、管理人だと思います。

おそらくで申し訳ありません。

318. 831 住民板ユーザーさん

>>829 住民さん

管理人です。手続きの時に聞いたら、管理人に言えば書類がもらえると言われました。

319. 832 ケーキが食べたい

本日ミニショップで販売されるケーキがとても欲しかったので、朝一に伺う予定だったのですが、午前中出掛けることになってしまい、午後に伺うことになりそうなのです。

もしご購入される方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったか情報いただけますと幸いです。
    少数ですぐに売り切れてしまうのかとても心配です

320. 833 ケーキが食べたい

ミニショップのケーキ販売ですが、午後に伺うと、完売間近という感じでした!
    ケーキは一切れが大きめで、しっかりとした生地で美味しかったです(*^_^*)
    どれくらい利用者がいらっしゃったのでしょうか…こういうイベント、ワクワクしてしまいます

321. 834 住民板ユーザーさん1

>>750 住民板ユーザーさん
    白い高速橋さん
    先週IHが故障したものです。
    本日、修理にきました。原因不明の基盤不具合でした。部品がなく、また、来週の土曜日に交換になりました。困ったものです(>_<)

322. 835 住民板ユーザーさん3

カフェのケーキ気になっていたんですが、今回は参加できず残念でした。次回もあるといいなぁ(^-^)
    ミニコンビニやカフェですが、基本現金NGなのが残念です。電子マネーやカードも普段利用しているのが使えないので…またまた残念です。

323. 836 匿名

確定申告したいのですが、登記簿謄本がまだ届きません。みなさんはどうですか?

324. 837 はじめまして

>>836 匿名さん

私のところにも、まだ、届いていないです。

325. 838 住民板ユーザーさん5

>>836 匿名さん

12月に入居してすぐ出しましたが、1月中には届きました。いつ届くのか事務所に電話確認したら、丁寧に教えて頂けましたよ。

326. 839 匿名

ネットが土日すごく繋がりづらいのですが、皆さんはいかがですか?家のWiFiルーターが問題なんですかね。。

327. 840 住民板ユーザーさん1

>>836 匿名さん
    私も届かなかったので、司法書士に督促したらすぐに送ってきましたよ。

328. 841 住民です

登記簿ですが、12月中に登録したらすぐ届きました。
    すまい給付金と住宅ローン控除の関係で二通いるので、登記・供託オンライン申請システムで申請すれば次の日に届きましたよ。参考までに。

329. 842 RIC-EXPRESS

>>839 匿名さん
    iPhoneで先月計測した時は400Mbps出てましたが
    先ほど計測したら53Mbps程度まで落ちてました
    53Mbpsでも、そこそこ高速な環境かとは思いますが、時間帯にもよるのでしょうかね。

自宅のネット環境は、wi-fiメッシュ構築して親機(玄関)と子機(リビング)のバックボーンは有線で繋いでる構成ですが特に遅いと感じた事はないです。

1. iPhoneで先月計測した時は400Mb...
  330. 843 住民板ユーザーさん8

>>840 住民板ユーザーさん1さん
    私のところにもまだ来てないので、連絡したいのですが、どこか忘れてしまったのでどこの司法書士の事務所か教えていただいてもよろしいですか?

331. 844 住民板ユーザーさん

>>836 匿名さん
    登記簿謄本ではなくて、早めに届いた登記事項証明書で手続き出来ました。登記事項証明書は法務局ですぐ取れますよ。2枚綴りの簡単なものです。法務局は深江に有ります。

332. 845 住民板ユーザーさん1

>>843 住民板ユーザーさん8さん
    入居説明会で私の担当は
    司法書士法人
    鴛田(おしだ)総合事務所
    TEL 06-6306-2620
    でした。皆さん同じかわかりませんが…。

333. 846 836

みなさん、ありがとうございました。
    司法書士事務所に連絡入れました。
    いついつ発送しますと言われて一安心ですが、なんか蕎麦屋の出前みたいですねw

334. 847 住民板ユーザーさん1

入居説明会時に、司法書士は「書類返送後登記簿謄本を送ります」って言うてたのに、こちらから催促の電話を入れるのはおかしいですよね。年末年始忙しい中、期限を守って書類を返送しているんだから、きちんと仕事をして欲しいものです。なぜ長谷工さんはここと提携しているんやら... 確定申告間に合うかな...

335. 848 匿名

おはようございます。今日確認したら管理費が引き落とされてなかったのですが、毎月26日が引き落としの日ではなかったですか?口座を変更したのでうまくいってないだけでしょうか(;_;)

336. 849 匿名

流れを止めてしまい、すみません。

時計などの壁掛けはみなさんどのように取り付けてますか?

337. 850 住民板ユーザーさん

>>849 匿名さん
    ニトリの時計用の穴が目立たないフックを使ってリビングの窓の上に付けてます。
    今のところフックが壁から落ちる気配もないです。

338. 851 住民板ユーザーさん7

>>848 匿名さん
    1/28.2/26にカンリヒでひかれています。
    うまくいってないのかもしれませんね。

339. 852 RIC-EXPRESS

>>849 匿名さん
    私は二トムズだったかな?
    石膏ボード用のフックを取り付けて掛けてます
    ホームセンターなどで沢山種類売ってますよー

340. 853 匿名

>>851 住民板ユーザーさん7さん
    ありがとうございます。やはり26日ですよね。ちょっと調べてきます!

341. 854 住民板ユーザーさん

一階の通路を子供が自転車で走っていました
    それも母親が一緒にいる状態で
    子供はまあ仕方ないとして、注意すべき母親がそれをむしろ肯定しているようだったので、常識の無さにびっくりしました…

342. 855 住民板ユーザーさん8

>>845 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございました!
    連絡したらすぐ送ってくれるみたいです!

343. 856 住民板ユーザーさん1

確定申告行ってきました
    ここでやってました↓↓↓
    https://www.ashiya-net.or.jp/topics.php?id=286

344. 857 マンション住民さん

昨日、このマンションのある部屋が中古として売りに出ていてチラシがポストに入っていました。ここは7年は販売できないという条件付きでの販売だったと思いますが・・・

345. 858 住民板ユーザーさん6

>>854 住民板ユーザーさん

子供って、小学生ですか?
    走ってた... スピードだして???
    それは危ないですね。

346. 859 匿名

>>856 住民板ユーザーさん1さん

もう行かれたんですね。2、3年前芦屋税務署で確定申告した時、ものすごい人で2時間近く待たされましたが、混み具合はどうでしたか?かなり待ちましたか?

347. 860 匿名

>>854 住民板ユーザーさん

愚痴を言うのはやめましょう。

348. 861 匿名

>>860 匿名さん

愚痴じゃないですよね。
    事実を言われてるんですよ。
    もしかして、お宅の子供?

349. 862 住民です

>>857 マンション住民さん

私も、担当者から7年は販売できないと言われましたよ。確か、神戸市で決められてる?とかだったかな。今検索したら、suumoに載ってました。値段見てびっくり。2階のお部屋ってあんなにしてたかな?

350. 863 住民

>>857 マンション住民さん
    売却する予定はありませんが、そんな条件ありましたっけ?初耳です。
    ちゃんと聞いてなかったのかな。。。

351. 864 匿名

子供の自転車を放置する親も親だけど
    ペットを廊下やエレベーターに歩かせて乗せてる非常式な飼主も居ますね
    管理人とデベにルームナンバーを伝えてペット飼育許可を取り消すべきと進言しておきました

352. 865 住民板ユーザーさん

もし今回のように7年以内に販売したらどんなペナルティーがあるんでしょうか?
    違約金のようなものがかかるから今回売りに出されてるお部屋も高いとか?

353. 866 匿名

>>861 匿名さん

そうかもしれません。別にたいした話でないでしょう。子供ですし。

354. 867 住民板ユーザーさん

>>858 住民板ユーザーさん6さん
    多分年長さんくらいだと思います。
    跨って歩いてるとかではなく、普通に軽やかに走っていました。

355. 868 住民板ユーザーさん

>>866 匿名さん

自転車にぶつかられると、怪我しますよ
    犬やヨチヨチ歩きの子供、お年寄りに当たったらただでは済みません

356. 869 匿名

>>868 住民板ユーザーさん

それ位は注意して乗ってるでしょう。オーバーに言うのはやめましょう。

357. 870 RIC-EXPRESS

確か重要事項説明で買戻し特約が神戸市との間であるので賃貸に出す事、投資目的で転売は禁止されており購入価格で契約解除だったか、そんな感じだったと思います。
    ただ、転勤や、やむを得ない場合に売却などは申請だか何だかをすれば出来るので大丈夫です!と営業さんから言われた記憶があります
    なので、なんらかの手続きをしたものと思います

でも不思議なのは、元々Dタイプで約3300万程の部屋でしたし、現時点ではまだ新規購入出来る部屋もある状況でわざわざ2割も割高な契約を選ぶ理由が見当たりません。
    AタイプやIタイプのように90平米強の部屋ならともかく80平米の4LDKに対しての4000万は強気すぎるかなと思いますよね?

交渉で値引き代を設けてるのでしょうが、、、

完売御礼で、売りに出るのを市場が待ち構えてるのであれば分からないでも無いのですが、、、

仮に購入希望者がマンションに下見に来たとしても、現地にマンションギャラリーがあるのを見たらそちらに流れるだけなような?

358. 871 住民です。

そのフレーズは・・・。
    また言論封殺論争に(;゚Д゚)

359. 872 住民板ユーザーさん1

3時間くらいかかりました。
    昼時は職員が昼休憩を交代でとるので流れが遅くなったよーに感じました。
    書類の作成からなら芦屋税務署ではなくラポルテでと言われましたのでよく確認してから行って下さいね

360. 873 住民板

>>866 匿名さん
    心当たりがある上でその発言、厚顔無恥もいいところですね。
    マナー違反をしているのに開き直るのはどうかと思います。

361. 874 住民

先日一人でベビーカーを押して帰っていたら、エントランスのスロープのところで少し前を歩いていた小学生くらいの子が、スロープ途中の門から入るときに、門を開けてどうぞと声をかけてくれました。気配りが嬉しかったですね。

何てことないですが、ほっこりした話を共有してみました。

362. 875 住民板ユーザーさん

>>874 住民さん
    朝からほっこりありがとうございます。
    ここだけ見てるとマナーが悪い人ばかりが目立ってしまいますが、ごく一部の方だけで基本的に皆さんとても感じの良い人ばかりだと思います。
    どなたも挨拶もしてくださりますし、エレベーターでご一緒になれば子供にも優しく声をかけてくれます。

我が家はペットを飼っていませんが、子供が犬が好きなためエントランスですれ違いざまに「ワンワン」と指差ししたら快くなでなでさせてくれましたよ^_^

そんなん心優しいご近所さんのおかげで、あくまでも個人的な意見になりますが私は気持ちよく過ごせています。

363. 876 匿名

赤の他人に言うセリフでないですよ。貴方もマナー違反ですね。子どもの自転車程度で騒ぎすぎです。

364. 877 住民板ユーザーさん6

その自転車のおかげで家族が怪我をしても、子供のしたことだからと許せる寛容な方がいらっしゃるなんて、素敵なマンションですね。
    私自身は見かけたことはないですが、自分の家族がそのせいで怪我をしたら嫌なので
    もし見かけたら管理人さんに報告しようと思います。

365. 878 匿名

マナーはさておき、自転車は車両(軽車両)扱いですし、注意が必要です。
    大人子供は関係ないですね。

以下、参考です。
    https://cyclist.sanspo.com/83116

366. 879 匿名

いろいろネガティブな意見が出てきていますが、正直、同じマンションの住民とは思えないぐらい見ている景色が違うなぁ……、と感じています。

他人なんて他人の事情があるんですから、自分の思い通りにならないのは当たり前です。
    なので、もし他人が自分の思い通りにならないことで不満を感じてしまうようなら、今後の人生、一生不満ばっかりの人生を歩むことになりそうですね。
    そうなると、ご近所づきあいがうまくいかないだけでなく、子供を過剰な期待で縛り付けてグレてしまったり家族づきあいもいろいろと苦労の多い人生になるでしょうね。
    私とは価値観が違いすぎて好きにして下さいとしか思わないのですが、他人を変えようとするより、自分を変えようとすることに努力を向ける方が、人生楽になりますよ。

ここでの生活にも慣れてきましたし、ここで得られるプラスの情報よりも、「他人は自分の思い通りにならなくて当たり前」と理解できていない人の発言に消耗するマイナスのほうが多いので、そろそろここ見るのやめようと思います。
    まともそうな人の発言も減ってきているように感じます。
    組合ができてからのことを考えると、「他人は自分の思い通りにならなくて当たり前」と理解できていない人のクレームがたくさんくると思うと組合員なんてやりたくないですが、かといって、そういう人たちに組合員になられてしまっては生活がしづらくなりそうで放っておけないとも感じていて、どうすべきか悩みますね……。

367. 880 匿名

ペットも人間に噛みついたら大怪我しますよ。この際、ペット禁止を議論してはどうでしょうか? たかが子どもの自転車を危険視してペットを放置するのは不公平です。

368. 881 住民板ユーザーさん

>>854ですが、注意喚起にもなると思い書き込みましたが、雰囲気を悪くする原因となってしまいすみません
    自分にも子供がいるので、ついつい気になってしまって

369. 882 住民板ユーザーさん

いや、普通に考えてマンションの廊下を自転車が走るのは駄目だろ
    子どもだからって関係ない
    親の躾の問題

370. 883 匿名

ペットが嫌なら禁止のマンションに行けばいい

371. 884 匿名

厳しい意見を書く方の大半は、他人を自分の思い通りにしたい、というわけではなく、社会一般の常識やマナーを守ってほしいと思っているだけだと思いますよ。

極々普通に考えて廊下を自転車で走るのはダメでしょう。
    共用部でタバコを吸うのはダメでしょう。
    ペットが人を噛むような状況においておくのもダメでしょう。
    これはまったくもって個人の事情ではありません。

もっと暖かい目で見守りましょうよ、というようなホスピタリティは素晴らしいですが、ダメなことを看過することとは違いますよね。
    集合住宅ですから、ある程度の不自由さは致し方ないです。

この書き込みも荒れる原因になるでしょうが、出来たばかり、住み始めたばかりですから、それもある意味通過儀礼のようなものではないでしょうか。
    今はみなさんの温度感もバラバラでしょうが、そのうち同じような温度に落ち着くと思いますよ。

372. 885 匿名

>>881 そうですよ。そんな細かな事にいちいち目くじらたてなくもいいのです。住民相互が監視役みたいになって雰囲気悪くなりますよ。あまり躾、躾と言いすぎるから悲惨な体罰問題が起きるのです。

373. 886 匿名

ペット禁止に規約を変更することも可能ですが、「危険」という点では子どもの自転車よりペットの方がはるかにリスク高いという事を申し上げたかったのです。

374. 887 匿名

昨今の自転車事故のニュースを知らなのかな?
    子供は日に日に成長して力も強くなっていくのに、子供だからって放置しているとそのうち大変なことになるのは目に見えていますが
    駐輪場ならまだしも、廊下でしょ
    死角から人が出てきた時、どうなるんでょうね

375. 888 住民板ユーザーさん4

>>887 匿名さん

ではその子ども見かけたら直接注意したら?多分馬耳東風でしょうけど。

376. 889 マンション住民さん

ペット可なのでマンションを決めた方も少なからずいると思います。
    途中で禁止にするのはいかがなものでしょうか…。
    私がみかけたペットを飼っていらっしゃる住民さんはエレベーターでも階段でもきちんと抱っこしていましたよ。そういったマナーができていない方は一部の方なので、もし見かけた場合は管理人さんなどに話して注意喚起を呼びかけていただきましょう。

377. 890 住民板ユーザーさん4

>>889 マンション住民さん

管理人に言っても無駄でしょう。管理人に何ができます?安い給料で逆怨みされたくないでしょうし。

378. 891 匿名

やはり相手が子供なら直接注意したらいいんじゃないかと思います。いちいち告げ口したりしないで、ガツンと言えばたいていの子どもは言う事聞きますよ。

379. 892 住民板ユーザーさん4

>>891 匿名さん

親の前で子ども注意できます?私はちょっと遠慮しちゃいますけど。

380. 893 匿名

偏見かもしれませんか、躾をちゃんとしていないタイプの親だと下手なことを言ったら逆上されるんじゃないかとか悪い方に考えてしまいます
    これから永くこのマンションに住むつもりなの波風は立てたくないですし 難しいですよね

381. 894 住民板ユーザーさん

>>892 住民板ユーザーさん4さん

管理人に言ってもだめ、直接注意してもだめ、じゃあどうすんの?
    否定ばっかせずに考えたらどうですか。
    見てて気分悪いわ

382. 895 匿名

波風の立たない集合住宅なんてこの世にありません。相手を恐れず文句を言うか、黙って我慢するか。管理会社なんてお飾りですから、住民相互のもめごとなんて何もしてくれませんよ。

383. 896 住民板ユーザーさん4

>>895 匿名さん
    やはり人間諦めが肝心と言うことですかね?なんか、スッキリしないけど、些細な事で揉めたくないですし。

384. 897 匿名

住民の交流パーティーなど開催したら楽しそうと思いません?コミュニティスタジオかなんかで。

385. 898 匿名

>>886 匿名さん
    ペットが危険というならなぜここに決めたのですか?
    ここはペット可のマンションです。

386. 899 匿名

ペット危険なので、規約をみなさんで改定しましょう。 危険なだけでなく、そのうちエレベータの中糞尿だらけになりますよ。 騒音もありますし。

387. 900 匿名

>>899 匿名さん
    あなた絶対住人じゃないでしょ。
    本当に住人だったら掲示板に貼ってる掲示物言ってみてください。
    部外者があたかも住人のふりして書き込まないでくださいね。

388. 901 マンション住民さん

ほっときましょう。私も思いましたが、ただ煽って楽しんでいるのでしょう。こういった書き込みには反応しないのが一番です。もっとよりよく住めるための情報交換の話をできればいいですね。

電気代確定しましたね。
    初めてのオール電化だったので思ったより安くて安心しました。
    ちなみに2人家族で18,000円ほどでした。
    もっと節電できる箇所があるか今夜は家族会議です(^^)

389. 902 匿名

私もペットには反対ですけど、我慢してこのマンション購入しました。規約って簡単に変更できるのですか?子どもがまだ小さいので、ちょっと心配です。

390. 903 匿名

初心者マークがついてる人はマイナスなことしか言いませんね、どこの掲示板でも。

391. 904 匿名

>>902 匿名さん
    我慢して購入ですか?こんな大きな買い物を?ペットも大事な家族です。あなたの家の子どものように。いきなり規約が変わって、ペットを既に飼っている人が納得するとでも思うのですか?私はここがペット可だったので購入しました。ここの掲示板には自己中心的な考えかたの人が多いです。このような方がもし隣人だと思うと、マンション買ったことを後悔してしまいます。初めは和気藹々とした掲示板で癒されていました。最近は荒れに荒れてる気がします。もうこの掲示板は見ないようにします。

392. 905 住民板ユーザーさん4

>>904 匿名さん
    愚痴を言うのはやめましょう。ペットアレルギーの人、タバコが嫌いな人、子ども嫌いな人など色んな人がいるのが集合住宅です。他人は自分の思い通りにはならないのです。

393. 906 匿名

>>904 匿名さん

恐らく住人じゃない人もおもしろがって投稿してますよ。初めの頃は純粋に契約者の方だけでしたが。
    匿名ですし、誰でも自由に書き込みできるので気にしないことです。
    現に掲示物の回答ないですしね。

394. 907 住人

>>905 住民板ユーザーさん4さん
    世帯は別ですが家族にペットアレルギーいますが、まずペット可のマンションなんて選びませんよ。
    タバコはともかく、子供が嫌いならこんなファミリー世帯向けのマンション購入しないでしょ。もしそれで購入したなら自業自得なので、あなたが愚痴を言うのはやめましょう。

395. 908 匿名

不特定多数の人が見るのに当該マンションの掲示物の内容を無断で書きこむのはマズイんじゃないでしょうか?

396. 909 匿名

>>908 匿名さん

いくつかあるので問題なさそうなのを言えばいいじゎないですか。

397. 910 住民板ユーザーさん4

>>909 匿名さん
    例えば?最近は個人情報うるさいですしね。

398. 911 匿名

>>910 住民板ユーザーさん4さん

考えたら分かるでしょ。個人情報なんてないものにしたらいいじゃないですか。

399. 912 住民板ユーザーさん4

>>911 匿名さん

言えないところを見ると貴方は住民のなりすましですね。荒らすの止めてください。

400. 913 住民板ユーザーさん

もうこちらの掲示板は封鎖しませんか?
    最近荒れに荒れてますし、住民かどうかも怪しい人も書き込んでいるようですし、何の役にも立ちません。見ていて不快になる投稿ばかりです。
    こんな荒れた投稿をここの住人でない人が見たらマンションの質も疑われます。
    問題点は管理組合が発足されますし、そこで解決に向けて話し合いましょう。

401. 914 匿名

>>911 匿名さん
    言えますよ。ゴミの日とかね。
    あなたは言えますか?

402. 915 住民板ユーザーさん4

>>914 匿名さん

いつですか?言ってみて下さい。

403. 916 匿名

>>915 住民板ユーザーさん4さん
    なんですかその質問w
    入居説明会の時に貰った用紙が貼ってますよね。
    プラ、缶、不燃ゴミなどジャンル別に曜日が記載されたもので。これで納得しましたか?

404. 917 住民板ユーザーさん1

住民のみ利用できる掲示板が欲しいですね。パスコードつきの。誰か作ってくれないかな?完成したら、パスコードをポストに入れてくれれば、住民以外の方は見れないと思うから。誰か得意な方がいればお願いしたいです。

405. 918 匿名

>>917 住民板ユーザーさん1さん

同感です。
    初めの頃は色んな情報共有ができてとても参考になったんですけどね。
    またその頃のように節度ある掲示板を利用したいです。

406. 919 匿名

愚痴を言うのはよくないですよ。愚痴る位なら、この掲示板も見ないでください。 住民が迷惑しますし、何の解決にもなりません。ここは有益な情報の交換の場です。

407. 920 住民板ユーザーさん1

なりすましの投稿が目立ちますね。子どもの自転車廊下走行とか、いたずらに不安を煽る書き込みは止めてもらいたいです。皆いい子ですよ。

408. 921 住民板ユーザーさん3

最初は情報交換ができて、掲示板が楽しかったのですが…最近は荒れてきているので残念です(T ^ T)

もっと参考になる工夫とかの交換をしたかったです。

409. 922 住民

>>913 住民板ユーザーさん
    賛成です。この掲示板封鎖したいです。
    住民ではない方の投稿によって、当初の想いとは反対の本末転倒のスレになっています。
    封鎖してほしいです。
    皆様、マンション内でお会いしましたら、ご挨拶してくださりますし、騒音も全くなく何も問題なく快適に住んでいます。
    この先の問題点は、管理組合等で話し合って解決していくべきだと思います。
    封鎖お願い致します。よろしくお願い致します。

410. 923 住民板ユーザーさん1

>>922 住民さん
    愚痴を言うだけ言って閉鎖ですか?随分勝手な理屈ですね。あなたの様な隣人がいると思うと頭が痛いです。

411. 924 匿名

>>923 住民板ユーザーさん1さん

あなたのような住民でない人のがなりすまして投稿するので私も閉鎖に賛成です。922さんのおっしゃるとおりてます。
    管理人さん、閉鎖お願いします。

412. 925 住民板ユーザーさん

結局、本当に住民か疑わしい荒らしている人も掲示物のこと答えれてないですしね。
    ひとりなのか複数か分かりませんが、これからもきっと同じようなことが何度も起きて有意義な情報交換は出来なくなります。よって閉鎖に賛成です。
    閉鎖はスレッドタイトルの削除依頼をすれば良いのでしょうか?

413. 926 匿名

あなたも愚痴言ってますね 笑
    自分で気付いてないのですか?笑
    大人気ない発言は慎みましょう 笑
    私もあなたのような方とは関わりたくないです(*^ω^*)

414. 927 住民板ユーザーさん1

同感です。イヤなら見なければいいだけの話。ちょっと身勝手ですね。

415. 928 匿名

>>927 住民板ユーザーさん1さん
    自作自演は辞めましょう。

有益な情報もたくさんあったので、閉鎖は悲しいですが仕方ないのですかね。
    初めの頃は仕事が終わってここの掲示板を見るのが密かな楽しみでした。

416. 929 住民板ユーザーさん

嫌なら見なければいいのに自分が嫌だからって閉鎖しろっていうのはちょっと自分勝手すぎやしませんか?

417. 930 住民板ユーザーさん3

無意味な投稿は止めましょう。マンションの品位が落ちます、有意義な情報を望みます。

418. 931 匿名

>>929 住民板ユーザーさん
    なぜここの掲示板にそんなに執着するのですか?
    何がしたいのでしょうか?
    本当にここのマンションの住民なら残念でなりません。
    もっと平和な話がしたいです。

419. 932 住民板ユーザーさん3

>>931 匿名さん

掲示板を私物化するのは止めてください。ここは住民の有益な情報を交換する場です。貴方個人の愚痴を聞く場ではありません。

420. 933 住民板ユーザーさん

リフォーム情報や確定申告の情報等為になる情報の共有もありますので閉鎖はしてほしくないです。嫌な書き込みはただスルーすればいいと思います。

421. 934 匿名

実際に見たことを書いたのになりすまし認定とは、、
    善人ぶってるだけの乱暴な人もいるんですね
    みんないい子って。全員の子供と関わりましたか?その親と関わりましたか?
    別にその子供を非難したんけでもないのに、まるで発見したこちらが悪人のような言い方はあんまりなのではないですか?

422. 935 住民板ユーザーさん

掲示板荒らした人も、それに反応している人も、複数人に見せかけた一人の自作自演で、最終目的は掲示板の閉鎖かもしれませんね。閉鎖したら荒らし人の思うツボかも。

423. 936 住民板ユーザーさん

>>934 匿名さん

あほらし。
    被害者意識がすごいですね。
    発見したとしてもいちいちここに書くなってことですよ。書いて何か変わりましたか?解決しますか?
    子供のすること全てに反応して親を非難して、モラルが無いだのをここに書いてどうなんの?
    もしそのせいでその子供が特定されて嫌な思いをしたらそれも自業自得?親の責任?
    もっと大人の対応してください。
    親がどれだけ細心の注意を払っても、どうしても迷惑をおかけすることもあるかとは思います。
    その度に毎回イライラするならどうぞ子供のいないマンションへ引っ越してください。

424. 937 住民板ユーザーさん1

電気代14000円でした
    家族3人(といっても一人は赤ちゃん)
    先月は9000円台だったので、油断しました…
    雨の日は浴室乾燥を使ったり、寒くなるとエアコンをつけたり…中々節電って難しいですね

425. 938 匿名

>>932 住民板ユーザーさん3さん
    どのへんが愚痴になるのですか?
    今後の参考に聞かせてほしいです。
    私は平和な会話がしたいと言っているだけです。

426. 939 住民板ユーザーさん2

上から目線で他人のモラル云々を語りたがる人って老害になりやすいので注意した方がいいと思います、

427. 940 住民

>>839 匿名さん
    今さらですが、ウチも心当たりあります。
    自分で用意したルーターだからなんですかね?遅いというか、繋がらないですね。無線だけでなく有線でも落ちるので、Netflixとか有線で引いてるやつも止まってしまいます。

皆さん事象が無いならやっぱルーターなんですかねぇ…。

428. 941 匿名

>>940 住民さん
    平日はそんなに気にならないんですよね。だから土日だと回線が混み合ってたりとかあるのかなと思ったのですが、10年前くらいに買った安いルーターなので、ルーターの原因も考えられます(^^;)

429. 942 住民板ユーザーさん1

この住民板を最初に立てた者です。最近荒れており、この板も役目を終えたように思いますので、実行されるか分かりませんが、削除依頼をしました。

430. 943 住民

>>941 匿名さん
    うちは2年前です。規格も11acなので悪くはないと思ってますが…。
    皆さまからあまり共感が無いということは、個別事案ということで、やはりルーターなんですかね。
    もう少し様子見しつつ、改善されないなら買い換えようと思います。

431. 944 匿名

>>941 匿名さん

>>940 住民さん

ちなみにウチは今回eo光の新しいルーターにしましたが、ネット配信含めほぼストレスなしです。

432. 945 住民

>>944 匿名さん
    ありがとうございます。やはりルーターですかね?
    メッシュネットワークで3万円弱くらいのをいこうと思ってましたが、eo光のやつが良いならレンタルで様子見することでも良さそうですね!

433. 946 RIC-EXPRESS

>>945 住民さん
    私は最初EO光のルーター兼無線LANを使ってましたがORBIのメッシュルーターに交換してしまいました

速度に関してはeo光ルーターでも十分な速度が出てましたが、やはり下駄箱に設置するのでベランダ側の部屋だとWi-Fiがギリギリ届くって感じだったのが理由です。
    ルーター機能もORBIに任せたので、eo光ルーターは取外して保管してます。
    ちなみに契約は1GBプランですがメッシュ化してからは、どの部屋からでもバリ3(古い、、、)アンテナが立つので安定したWi-Fi環境になりました。

出張中なので、今は速度計測出来ませんが少なくとも遅いと感じた事は無いです。

それと老婆心ながら、、、
    ORBIを購入するならば開封に気をつけて下さい
    ビニール袋から本体を取り出すときに、本体の上部に透明なセロハン?の保護フィルムがあるのですが、取り出すときにココを持って箱から出すと必ずフィルムが滑って本体を落とします(経験済)
    開封時には気をつけることを忘れないで下さい、、、

それとORBIminiの親機にはWANポートが一つとLANポート一つしか無いので、リビングと洋室1の二ヶ所でLANポートを使うのであれば下駄箱の中に小さなHUBを用意する必要があります。
    有線LANのポートが不用ならHUBは無くても大丈夫です、親機のLANポートを使ってリビングに繋がるLANケーブルを繋いで、リビング側に子機を設置してこのLANポートに繋げは、親機と子機間のバックボーン通信が有線接続になるので安定した速度が出ます(あくまで親機と子機の間の速度の事です)

使用感としては大変満足しておりますが、eo光ルーターもそれなりに高機能だったと思います、ベランダ側での無線強度さえ気にしなければ問題ないルーターとは思いました。

すみません、出張先で少々?アルコール摂取したので、ややまとまりのない長文になりましたが御容赦下さい、、、

1. 私は最初EO光のルーター兼無線LANを使...
  434. 947 住民

>>946 RIC-EXPRESSさん
    型まで教えて頂きありがとうございました。
    何となく買うなら電気屋で見たBUFFALOくらいで考えてましたが、生の声を聞いちゃうとorbiに傾いちゃいますね。
    eo光のレンタルも含めて、少し家族で検討したいと思います。選択肢と使用感、とても参考になりました。参考になるが一回しか押せないのが残念です。笑

435. 948 匿名

このような情報共有もできるので、やはりここの掲示板の閉鎖というのは悲しいですね。同じマンション故の悩みや相談ができる場所はありがたいです。

436. 949 住民板ユーザーさん3

掲示板削除される前にお聞きしたいのですが、シンクに水切りかごを置いている方はいらっしゃいますか?
    見栄えが悪くなく、邪魔にならない物がいいのですが…引っ越ししてかれこれ2ヶ月、未だに買えていません。
    このメーカーの使ってるとかあれば、教えていただけると嬉しいです。

437. 950 匿名

>>949 住民板ユーザーさん3さん

うちも以前使っていた水切りかごを置いていたのですが、食洗機もありますし、かごの不衛生さを感じて、撤去してしまいました(^^;場所も取りますしね。
    その後は吸水マットを購入しようかと迷っているのですが、その場しのぎでタオルを敷いてその上に洗ったものを置いて、朝起きたら片付けるという習慣になっています。
    ニトリにあるこうゆうタイプの商品も気になっています。
    https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/KitchenGoodsTableware/Kitchen/Ki...
    あまり答えになってませんが、わたしも引っ越してきてから悩んだので候補の一つとして^ ^

438. 951 匿名

食洗機を水切りカゴにして、乾くまで開けてるんですが、もしかしたら不衛生かもしれませんね(^^;)

439. 952 匿名

不満を書き込む人も、愚痴はやめましょうと言う人も、ネガティブな投稿の数を増やしているという点では同じだと思います。
    ネガティブな書き込みには反応しないことをおすすめします。

440. 953 匿名

せっかくいい流れになってるのに、また蒸し返すような投稿はやめましょう。寝た子を起こすことになりますから。 この話題には触れない事が一番です。

441. 954 住民板ユーザーさん

寝る前は食洗機あけてます。寝る前にタイマーにして乾燥してたんですが、朝起きると、上のお皿にたっぷりの水が... 何回かトライしましたが、完璧に乾いた試しがなく。入れすぎ?入れ方が悪い?のかわかりませんが。結局、朝お皿を拭いての後片付けをしなくてはいけないので、開けっ放しです。

442. 955 匿名

ニトリのたためる水切りを使っています。
    https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/KitchenGoodsTableware/Kitchen/Ki...
    お鍋とか食洗機に入らないものはこちらで乾かし、乾いたら水切りはたたんでしまっています。

443. 956 住民板ユーザーさん2

私は食洗機は食器メインに使っています。鍋は大きいのは洗ってニトリの水切りマットを使っています。
    鍋やプラスチック類などを乾かすのに使っています。
    マットは水を弾くのでしみてこないから便利なのですが…置き場を占領されるのが悩みどころで(^_^;)

シンクに置けるたためる水切り(未使用の時に丸めて置けるもの)が欲しかったのですが…ディノスのは5000円もして高かったので、諦めていました。ニトリにあるのならそれにしようかと考えています。
    使わないときに邪魔にならないのが便利で、シンク掃除も楽チンかなぁっと(^-^)
    (前のうちでシンクに置く水切り板を使っていました。便利ですが掃除のときに邪魔なのが難点でした)

前のうちではマットと水切り板を使い分けていました。料理中だとシンクに置ける水切りが便利で、料理後の器具の片付けには大きめのマットが便利でした。

444. 957 住民板ユーザーさん2

>>954住民板ユーザーさん

食洗機の上の部分は水が溜まりやすいみたいですよ。
    コップとかも斜めに置かないと底に水が溜まっていました。私も気づかずしばらくコップの底を拭いていました。お皿は置いたことはないのですが…。

445. 958 住民板ユーザーさん3

>>949です。
    皆さん、ありがとうございます。
    食洗機は使用しているのですが、引っ越すまでは食洗機とは無縁だったのもあり食器が非対応だったりバランス悪くて入らないボウルだったり、毎回なんやかんやで手洗いもあるんですよね。(笑)
    色々なアドバイスを見て、ニトリの畳める水切りにしようと思います!

446. 959 リック

皆さんこんばんわ。

今日から隣のバーベキュー場の予約はじまりましたよ!
    昨年一度利用しましたが、芝生広場で楽しく利用できました。
    3日までは六アイ情報交流センター machi eで直接申し込みです。

447. 960 通りがかりさん

水道周り関係の流れで質問です。
    気づいた時から流しの水道の水割れ?が気になるようになってきました。
    飛び散る量も多いのですが、入居当時からどうだったかの記憶が定かではありません。
    蒸留水用フィルターは入居当初から使用しています。
    何か改善するすべがあるか、ご存じの方がいましたら宜しくお願いします。

448. 961 入居済みさん

食洗機は初めのうちは使用される家が多いのですが、いつの間にか食器置き場に変身してます。
    かなりの確率でそうなっている様子です。

449. 962 匿名さん

住民ではありませんが、このマンションは選択肢の最終候補だったので、愛着があります。
    ここでは便利グッズやプチリフォーム、インターネット回線など、生活上で役に立つ内容が多くて参考にさせていただいています。
    住民同士で教え合っているのもいいなと思いました。プロ並みに回答できる方もいらっしゃって、羨ましいです。
    これからも勝手に応援しています。

450. 963 住民板ユーザーさん

>>957 住民板ユーザーさん2さん

上の部分は水が溜まりやすいんですね。茶碗やお椀に水が満タンでした。お皿も水滴がついてました。入れすぎなのかな?前のとこは乾燥機のみでしたが、どんな置き方をしても30分程で完璧に乾いてたので。今のは小さいし、入れにくいし、使えない...。こんなんならグレードアップすればよかった。しても同じだったかな?

451. 964 住民板ユーザーさん2

>>963 住民板ユーザーさん

お椀に水がたっぷり?
    お椀とか逆さにしてますか?
    満タンって?

452. 965 住民板ユーザーさん

食洗機の説明書通りに、ちゃんと決まった場所・向きに食器を入れたら、うちは全然水溜まってないです。たまに水滴が少しついてることありますが、ちょっと布巾で拭けば済みますし、うちは食洗機のおかげで家事が楽になりました。

453. 966 RIC-EXPRESS

基本的にお皿やお茶碗は縦置きして使うので、あまり水が溜まるイメージが無いですが
    結構ビッシリ詰めても綺麗に洗ってくれますよ。
    手洗いより高温で酵素で洗うので、ピカピカなので我が家では重宝してます

454. 967 住民板ユーザーさん3

>>960 通りがかりさん

うちも頻繁になります。
    あれなんでしょうね?水が出る部分を触るとすぐ元に戻るので、汚れなどが詰まっているようにも思えないのですが…
    今のところ害はないのでそのままですが、気になりますよね。

455. 968 住民板ユーザーさん4

>>963住民板ユーザーさん

うちもお皿やお椀、お茶碗は食洗機の使い方の通りに縦置きにしています。
    ほとんど水が溜まることはないですよ(^-^)上の部分にはコップやおたまフライ返しなどをいれています。マグカップなどは傾けて入れないと水が溜まりますが…傾けるようにしてからは溜まることはないですね。

ただ2人なので、少なめだとたてていてもお椀が水圧でひっくり返って水がたっぷりなときはありますが…(^_^;)
    グラスなどは手洗いと違って、水滴の跡が残らずピカピカなのが気持ちいいですよ。(乾燥に関しては他のメーカーに比べると弱めかもしれませんが、終わってすぐに開けても食器の温度が高くないので、片付けやすいですねぇ)食洗機は、手洗いの時と比べると、手荒れがましになって、クリーム塗る回数が減りました。

456. 969 住民板ユーザーさん7

お風呂のシャワーの勢いが弱くないですか?温度も最大に捻っても温いし、お湯が出るまで時間が掛かります。設定温度は41度にしていますが、エコ設定と関係あるのでしょうか?皆さんはどの様な設定にしています?

457. 970 住民板ユーザーさん1

>>969 住民板ユーザーさん7さん
    前にもシャワーの勢いの件で、記載があり、私は512.513で解決できました。

1. 前にもシャワーの勢いの件で、記載があり、...
  458. 971 住人

先日ゲストルーム使いました!
    むちゃくちゃいいです!
    コンロはないですが流し台や冷蔵庫があるのでちょっとしたおもてなしはできます♪
    1人だと3000円ですが、2人泊まって4000円でした。ベットが2つしかなかったのでマックス4000円なのかな?

もし3人4人となった場合、部屋から布団とか持ってくるのかな?その場合もプラス1000円になるの?とか考えてました。
    夏休みとか遠方から沢山いらっしゃる方もいるかもだから、管理組合ができたら決めてもいいかもですね。
    私は2人以上なら持ち込みOKにして4000円でもいいのかなと感じました!

459. 972 匿名

>>971 住人さん

ゴールデンウィークのゲストルームを申込みしました。やはり、この期間は殺到するんですかね(^^;)パジャマは用意されてると書いてましたが、タオルの用意はなかったですか?

460. 973 住民板ユーザーさん

どこで売っているかご存じの方、教えて下さい。廊下側に有るエアコン用の排水レールに排水ホースの先を接続する部品をコーナンで探したのですが、見つかりません。ヒートポンプの排水ホースの先に付いているようなのが欲しいのですが。エアコンを設置してもらう時は気がつかず、お願い出来ませんでした。

461. 974 住民板ユーザーさん

>>972 匿名さん
    パジャマって用意されてましたっけ?
    タオルはこちらで用意しなければなりませんよ(^^)

462. 975 RIC-EXPRESS

>>973 住民板ユーザーさん
    レールから生えてるクリップみたいな部品の事ですか?
    エアコン用のレールに、クリップだけ付いてませんでしたか?
    私の時は、エアコン屋さんが何も言わずに、そのクリップを使って固定してくれました。
    特に部品を用意する事は無かったと記憶してます。

463. 976 住民板ユーザーさん

>>975 RIC-EXPRESSさん
    有り難うございます。明日良く見てみます。

464. 977 RIC-EXPRESS

>>976 住民板ユーザーさん
    いま、香港に居るので帰国したら部品の写真を撮ってみますね

465. 978 住民板ユーザーさん

>>977 RIC-EXPRESSさん
    クリップ見つけました。お忙しいところお返事有り難うございました。RICさんの投稿楽しく読ませていただいてます。

466. 979 住民板ユーザーさん3

ゲストルームは2人目以降は1000円ずつ加算で、子供は4歳から料金が発生するとのことです。
    寝具やタオルも足りない分は有料でいいからレンタルできればありがたいなと思いました。
    その辺の管理は誰がするのかってなるので、難しいとは思いますが。

467. 980 RIC-EXPRESS

関空へ降りる途中で六甲アイランドとマンションが視認出来ました!

1. 関空へ降りる途中で六甲アイランドとマンシ...
  468. 981 住民板ユーザーさん3

ダイニングの壁がエコカラットで、その部分に写真などを飾りたいなと思っています。
    ピクチャーレールなら、天井に留めることもできると聞いたのですが
    下地の確認というのがよくわかりません。
    このマンションの天井って下地があるのかご存知の方いらっしゃいますか?

469. 982 RIC-EXPRESS

>>981 住民板ユーザーさん3さん
    勿論天井ボードを貼るための下地はあると思います
    メンテナンスキットの工具箱に入っている下地チェッカー(針)を指して確認すれば分かりますよ
    ピクチャーレールを取り付けたい場所に下地があれば良いですね!

470. 983 住民板ユーザーさん3

>>982 RIC-EXPRESSさん

工具箱の中身をちゃんと確認していませんでした!
    ありがとうございます!

471. 984 ケーキが食べたい

本日はミニショップでまたケーキが販売されますね!
    オープン時間にのぞいたら、たくさんの方が!
    前回もボリュームのあるケーキでしたし、こういうイベントとてもうれしいです!
    前回はたしか13時くらいに売り切れていたので、お召し上がりになりたいかたは、お早めがいいかもしれません!

472. 985 住民です

登記簿を鴛田事務所に依頼していた方で、余剰金の振込ありましたか?林事務所の方は2月に振り込みがあったようですがうちはまだなもので。
    登記簿もなかなか送ってこなかったし不安です。

473. 986 匿名さん

>>985 住民ですさん
    1階から8階までは林事務所、9階から15階まで鴛田事務所に依頼しているようです。
    うちは林事務所でしたが登記簿も振り込みも1月下旬には完了していましたよ。いちど問い合わせてみた方が良いと思います。

474. 987 RIC-EXPRESS

うちも3月頭には登記簿と過剰金が振込ありました
    忙しいのか連絡したところから優先に対応してる雰囲気はありましたので連絡してみたらどうでしょうか?

475. 988 RIC-EXPRESS

>>984 ケーキが食べたいさん
    前回は予定があり食べ損ねたのですが、今回は3種類かってみました!
    アーミッシュケーキ(コーヒーケーキ)が、物凄く美味しかったです!
    サイズも大きいし、店舗で食べたら570円位だったのでマンションで購入するのはお得感がありましたよ!

1. 前回は予定があり食べ損ねたのですが、今回...
  476. 989 RIC-EXPRESS

>>987 RIC-EXPRESSさん
    あ、うちは鴛田事務所さんでした!

477. 990 住民板ユーザーさん7

余剰金はある人、ない人いるのですか?
    どこを見ればわかりますか?
    鴛田事務所で不安です。

478. 991 リック

皆さんこんばんわ。
    スーパーのトーホーオープンですね。
    小型のスーパーみたいですが、ダイエーと差別化して生鮮とかに特化してたら嬉しいです。

ケーキは二回連続食べそびれたので、次回こそ狙っています。

479. 992 入居済みさん

ゴミ袋が安いので買いに行きましたが、入場制限でもしているのか外まで人が並んでいました。仕方ないのでダイエー行きました。
    電子チラシはこちらから。
    http://ts.to-ho.co.jp/chirashi/index.html#anc02

480. 993 住民板ユーザーさん3

Tohoストア、今日10時過ぎにベビーカーで行ってみましたがかなり混雑していて入ってすぐレジの方に行ってしまいました。(笑)
    小さなお子さんがいる方は、抱っこするなどしないと、しばらくは混んでいて危ないと思います。

焼きたてパンはグルメシティほど種類は無さそうですが、美味しそうでした。

481. 995 RIC-EXPRESS

以前、ここで教えて貰った楽天の互換フィルターに交換してみました、元々のフィルターは真っ黒ですね、、
    厚みは楽天のフィルターの方が厚いので集塵力は高そうです
    取付は問題なくピタっと装着出来ました!
    1ヶ月程使ってみて問題なければ、こちらをリピ買いしてみようと思います!

1. 以前、ここで教えて貰った楽天の互換フィル...
  482. 996 入居済みさん

>>995 RIC-EXPRESSさん
    いつもためになる情報ありがとうございます。
    ちなみにそのフィルターはどの方角につけていた部屋のフィルターでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。
    私の部屋のフィルターは全部屋開けている状態ですが
    そんなに汚れないもので気になりました。
    方角や階層によっても違うでしょうね。

483. 997 RIC-EXPRESS

>>996 入居済みさん
    全部屋変えてみましたが、どの部屋も汚れ具合は似たり寄ったりでした、、、
    まあまあ上の方の階ですがなんの汚れなんでしょうね??
    引き渡しから24時間換気で常にフィルターが働いているので、こんなものかなと思ってました笑
    それとも、もう少しこまめに交換するものなのかしら、、、

484. 998 入居済みさん

>>997 RIC-EXPRESSさん

ご回答ありがとうございました!多分24時間換気しているからですね!すごい。
    24時間換気とは洗面所にある24時間換気スイッチを常にオンにしているということでしょうか?
    たしかに業者さんからは家を長持ちさせるなら24時間換気してくださいねって言われたような気がします。
    でも冬場など寒くないですか?家のコンディション的にはいいのでしょうが暖房や夏場はエアコン効くのかな?とケチな精神が働いて一度使ったきりでした。

もうすぐスレ1000いってしまいますね…。皆さんの参考になるご意見色々読ませていただきました。
    辛辣な意見をされる方も、フォローされる優しい方、正義感の強い方、博識で心強い方もいるマンションに引っ越せてよかったです。
    ありがとうございました。これからも長いお付き合いになると思いますがよろしくお願いいたします。

485. 999 RIC-EXPRESS

>>998 入居済みさん
    えっ?
    24時間換気を使わないって発想がなかったので逆に驚きました笑
    確かに冬は寒いですもんね、、

24時間換気を回してるせいか、はたまた冬だからか?
    何もしないと室内の湿度は40パーセント程度と乾燥しているので加湿器を回してますので、確かに冬は切るのもありかもしれませんが、、
    押し入れやウォークインクローゼットとかにカビ生えると厄介だと思うので怖くて切れません、、

新築のうちは壁紙の糊や、新しい家具の接着剤などの揮発物質が気になるので私は引っ越すまでの2ヶ月間住んでも無いのにずっと回してました、、

24時間換気で検索すると出てきますが参考までに
    https://offer.able.co.jp/oshieteagent/room/air-ventilation-24h/

486. 1000 住民板ユーザーさん4

うちも24時間換気使っています。冬はスイッチ切り替えて使っています。前に住んでいたところでも使っていましたが、冬は結露にならないので良かったです。また、冬は大きく開けていると寒いので、少し狭くしていました。ここも少し狭くしたりできるので、調節するのも手かも…。

487. 1001 RIC-EXPRESS

先日からゲストルーム借りてみました
    部屋にはアイランドキッチン、、、流しだけでコンロは無いです笑
    あとはケーキ程度食べれるようなお皿とフォークやスプーンとカップ程度の食器と電気ポッドがありました
    一つ残念なのが、このアイランドキッチンにコンセントが無い事、、
    せっかく電気ポッドがあるのに、何処かの壁のコンセントから取るしかなくて、、、
    あと、電子レンジなんかもあればもう少し便利かも笑

でも、テレビもあるしベッド2台(寝具付)
    琉球畳9枚分の和室スペースや簡単なクローゼットもあるので寛ぐ事もできました

あと、タオル、石鹸、歯磨きセット、お茶等は無いので自宅で各自用意が必要です。
    ホテルではなく、あくまで自宅の延長みたいな感じですね

1. 先日からゲストルーム借りてみました部屋に...
  488. 1002 RIC-EXPRESS

ゲストルームで一番驚いたのがバスルームでした!
    広さは1618と思われますが、なんとレインシャワーが!
    さらにバスルームの壁もセレクトプランに無かった、とても綺麗なタイル調のとてもステキな壁でした。
    このプランが有料ででも設定あればたのんだのに笑

エコキュートは370リットルタイプなので、各家庭の300リットルより大きい物でしたが、、、
    追い焚き機能や、自動湯張り機能はありません。
    湯船の蛇口からお湯を出して貯める感じです
    指定の量でリビングのエコキュート設定器のチャイムが鳴って教えてくれるので、手動で蛇口を止める必要があります
    フルオート機能が無いのは残念ですが、レインシャワーと壁の種類は羨ましい、、、

あとは玄関が広くて下駄箱もそこそこ大きいのがありますが、ゲストルームでそんなに下駄箱使わない、、
    トイレは奥に長い部屋で広いけど、まあ同じトイレです。

そんなこんなのゲストルーム体験記でした
    予約時にカード又は電子マネーで決済が必要で
    連泊は2泊まで予約可能、連泊の場合は掃除のために10時から12時までは部屋を空ける必要がありますが荷物は置いておけます(貴重品は置いておけません)
    当日鍵を借りて、チェックアウト時は管理人さんに鍵を返せばオーケです(チェックアウト時間はまだコンシェルジュオープン前の時間なので)
    しかし、あのバスルームはいいなぁ、、、

1. ゲストルームで一番驚いたのがバスルームで...
  489. 1003 住民板ユーザーさん3

上の話の流れを見てふと疑問に思ったことがあるのですが、、
    うちも24時間換気は入居時からずっとオンにしているのですが、各部屋の丸い換気口は閉めています。
    これってもしかして24時間換気している意味がないでしょうか?
    通路側の一室の換気口を開けていたのですが気づけば壁に黒い汚れが結構付いていたので閉めたしまったんですよね…

490. 1004 RIC-EXPRESS

>>1003 住民板ユーザーさん
    全く意味が無いとは思いませんが、ただ期待する換気量は稼げてないのかなとも思います。
    わざわざ国が法律化してまで換気をさせてる事を考えると換気しておけばとりあえず安心って感じで我が家は通風口は開けて換気してます
    前に投稿した通りこまめにフィルターは交換した方が良さそうですが、、、

491. 1005 匿名さん

給気口を閉じた状態で強制換気すると室内が負圧になる可能性がある。負圧になると玄関の扉が閉めにくくなったり、排水トラップの水が吸い上げられて臭いが逆流するなんてこともある。

492. 1006 住民板ユーザーさん3

>>1003です。
    お二人ともありがとうございます。
    確かにドアは重くて、通路側の窓を少し開けて圧を抜くことはよくありました。
    ズボラでまだフィルターの替えを用意していないので、早速注文して換気するようにします!

493. 1007 RIC-EXPRESS

>>1006 住民板ユーザーさん3さん
    前回3月31日に交換してますので、約1.5ヶ月ぶりにフィルター交換してみたら、やはりこれだけ汚れてました
    特にベランダ側、廊下側で汚れに差はあまり無かったです、換気カバーを全開なのか、半分閉じてるかの違いで汚れの差になってます
    参考までに、私もこの掲示板で教えて頂いたフィルターショップは下記になります
    https://item.rakuten.co.jp/filter-shop/4589745360342/

1. 前回3月31日に交換してますので、約1....
  494. 1008 RIC-EXPRESS

今回フィルター交換するついでに、消音ウレタンとやらを追加してみました
    写真の通り、フィルターを外すと空っぽのトンネル状態なので、ギューギューに小さくしたウレタンを中に押し入れるだけなので簡単に装着出来ました
    まあ、取り出そうとしたらハサミで切りながら取り出すしか無いかな、、、一個380円程度なのでお試しでダメでもダメージ少ないので笑

練炭みたいな形状で、穴が無数に開いてるのですが、面積が減るので当然流量は減ってます
    これを装着したら全開にして、今までの全開の半分程度の風量になった感じですね

肝心の音に関してですが、、、この時間は大学の野球部も居なくなってしまったので違いが分からない、、
    でも、その他の音も小さくなってるので効果は確かにありますね。
    ベランダで嫁さんに喋って貰ったら、遠くからボヤけた声が聴こえてくる感じでした、ウレタン入れる前にも試しておけばよかったです、、、

埃がそのうちウレタンにもビッシリつくと思うので
    耐久性がどの程度か未知数ですが半年ほど使ったら取り出してみますね(忘れてそうですが)

1. 今回フィルター交換するついでに、消音ウレ...
  495. 1009 RIC-EXPRESS

まだエアコン(冷房)は使ってませんが今日の暑さは夏みたいでしたね、、

今回、Panasonic純正のカビ防止材があったのでセットしてみました。
    ワサビの成分で一年間カビを防いでくれるみたいで
    密封袋を開けると、フワーッとワサビの香りが笑
    そんなにツンツン強い香りでは無いので、フィルターにマジックテープで固定してセットしたらワサビ臭は気になりません

運転止めた時に、エアコン内にワサビ成分を放出する事でカビを防ぐみたいです

気休め程度かもですが、果たして効果はあるのかしら?
    一年間有効なので、来年のGW辺りが交換時期ですね
    (忘れそう、、、)

1. まだエアコン(冷房)は使ってませんが今日...
  496. 1010 マンション住民さん

ゲロ吐くなら芝生まで我慢して下さい。

497. 1011 匿名

朝から気分が悪いです。自分である程度片付けてほしいものです。

498. 1012 匿名

>>1011 匿名さん
    体調の悪い人に対して、それは酷なことです。
    コンシェルジュさんとそのことで話している人もいました。たまたま前を通ったときに、漏れ聞こえて来ました。嘔吐した人もマンションの人だと思うので、コンシェルジュさんが非難するのはどうかな?と思いました。

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK