中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 八幡西区
  7. 八幡西区
  8. ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 2049 住民さん2

    間違ったことをしてたら叱るのは当たり前の事だと思います。
    迷惑かけてんなら尚更でしょ。

  2. 2050 匿名さん

    これは、まさに組合組織の「統治の崩壊」。

    なにもしない 出来ないと烙印押されるような●員の集団が、事実把握や意見収集して、管理組合をまとめ、住環境を改善するなんて、とてもじゃないが、出来っこないね。

    既にもう、組合員からの信頼も期待も、失っているみたいだね。
    その名も知られてないみたいだから(そんなのホントかな)、このままフェードアウトでも、無問題!

  3. 2051 住民板ユーザーさん6

    >>2046 住民さん8さん
    同じ意見です。
    さすがに外部の子供が多い!!もう三年近く我慢してるので、学校に通報して他人の敷地で騒いでいるのだから注意して欲しい!!マンションの駐車場は危ないからあそばないように‥とかって夏休みとか注意の手紙とかあるんだから、マンションの共用施設はダメであると遊びに来る親とかにも認識してほしいです??

  4. 2052 匿名さん

    コロナ禍で学校現場は、職場としても教育労働者としても、異常なまでに負荷がかかっています。
     
    学校に通報したとして、教員はどのように、広域に分散する児童達に注意指導するのでしょうか??
    子の行動変容を促すのなら、此のマンション内で、現場で、直に、分る様にさとすべきなのでは??

    その方が、効果的で効率的。ムダがない。

  5. 2053 匿名さん

    >>2052 匿名さん
    確かに、その場ですぐに叱られた子供は素直に反省するかも。自分もそんな経験が有ります。
     
    子供の中には反省せずに親に報告し何か不満や文句を言い、そしてその親(モンスターP)は子供に反省を促すこともなく、どこかに 誰かに 文句を言いたくなるかもです。

    ですが、子がどこの誰に叱られたか判然としない。なのでMPの怒りの矛先は学校には向けられない。
     
    いちマンションの固有の騒動に、公的な学校や忙しい教職員を巻き込んではいけないのです。
    もし自身が教員だったら・・・と考えたら、自ずと分ると思うのです。

    躾が苦手な親(MP)が騒ごうが子供が再び問題行為を繰り返そうが、マンション内での問題として解決することが大事なのです。マンションにとって良いことです。

  6. 2054 住民板ユーザーさん

    >>2052 匿名さん

    コロナで負荷が掛かってるのは承知です。
    でもそれとこれと切り離して考えません?
    意見をひとまず入れて、あとはあちらで動いてもらうことに任せる。
    広域に分散する児童たちに注意指導はできると思います。オンラインでも朝の会などは設定されてますし。その場で言うか、配布物として配るか。
    もちろんマンション内の働きかけも大事だと思います。
    でも学校で先生から言ってもらうだけでもだいぶ違いますよ。

  7. 2055 匿名

    使用細則にはファミリールームは居住者のみ、スタディー、パーティールームはマンション居住者の同伴が必須と書かれてます。ただ、2階のスペースは何の記載もありませんので、利用規約を追加するか、管理人に根気強く注意してもらうのが限界じゃないですかね。部屋を特定して直接親に注意なんて出来ないでしょうし。
    注意されてぶつぶつ文句言ってるガキが反省してるわけないですよ。学校に連絡しても効果はないと思います。エレベーターの掲示板やこの掲示板と一緒で、当事者の親が自覚しない限り解決しないでしょうね。

  8. 2056 匿名さん

    >>2054 住民板ユーザーさん
    管理組合は、区分所有者による組織で、集合住宅の快適な住環境を維持・向上させていく目的がある。
    その維持・向上の為に、規約やルールを守る事を物件購入時に、書類に署名捺印し合意している。

    明らかな犯罪行為等なら警察他への通報が妥当だが、対象は、集合住宅というコミュニティ内で起きた事象。しかも問題視しているのは一部の方々のみで、問題の実態も不明、組合員や住民の見解もバラバラなのだから、先ずは管理組合が具体的な改善に取組みたいものです。

    そんな状況下で、報告を受けた学校や教員はどのような注意指導をするのでしょう?
    報告を受けた教員も、「管理組合や理事会の見解」と「具体的な状況」を尋ねてくる事でしょう。

    学校に報告しお任せするとしても、理事会の代表者が報告し、学校側に何を期待するかを明確にお伝えしなければ、意味がありません。と思います。

  9. 2057 匿名

    >>2055 匿名さん

    理事会役員の方々、順番でなったとはいえ、何らかの方法で組合の意見を聴くやり方もあるはずです。
    管理会社の言われるままにしないで、
    役員としてやれることは無いのですか?
    CORONAだけのせいにしないでほしいと思います。
    以前役員さんからの投稿がありましたが、
    理事役員内で働きかけてほしいです。

  10. 2058 匿名

    9月からこのマンションは第3期に入ったので、次の役員さんたちの番になるようです。正式には11月ごろの総会で御披露目ですが。
    何か問題があったら理事会を開きましょうということだったみたいなので、今期からは理事会を定期開催にしたほうがいいですね。
    臨時開催だけだと、1度も開かれないことになる。

  11. 2059 匿名希望

    2階3階あたりの世帯が、今月からの役員さんたちになるんですかね?
    今期に期待します。

  12. 2060 匿名さん

    何か問題があったら *** を開きましょうということだったみたい・・・。

    職務放棄を皆で決めた様なものかなぁ。管理会社にも都合が良いから黙認し賛同したのかなぁ !?
    管理会社は高額の対価(管理費等)を受取っているが、管理委託契約には抵触しないのかなっ !?

    組合活動の空白期間は最小最短にしたい。が、今話題の問題も11月以降に検討開始なのかな~ !?

    新役員の正式就任の前なので(2ヶ月もある)、旧役員が対処すべき事案なのでは ??

  13. 2061 匿名希望

    就任っていっても御披露目だけなので、総会を待たずに活動すればいいだけなのでは?
    そこの音頭はさすがに管理組合にしてもらわないといけないでしょうが。管理組合は動きそうにないですけど。

  14. 2062 匿名さん

    >管理組合は動きそうにないですけど。

    誰かが言っていたとおり  >これは、まさに組合組織の「統治の崩壊」。

  15. 2063 住民さん1

    ここで文句ばっかり言ってる人が役員に立候補し、改善をはかれば良いのでは?
    正直見るに耐えない掲示板になっていて、同じ住民として悲しいです。

  16. 2064 匿名さん

    意見文句述べる方と、文句ばっかり言ってる人が立候補すべしとの意見述べる住民さんが立候補すべき。
    もし立候補したら、管理会社は 旧/新役員 と調整して11月頃の通常総会の審議議案にしてくれるかな?

  17. 2065 匿名

    >>2063 住民さん1さん

    文句ばかり→役員に立候補したら
    見るに耐えない→見なければよい
    同様の事を言っています。

    不快に感じる内容もあるかも
    知れませんが、数日前に今の状況に疑問を持った役員の方からの問いかけが有りましたよね。
    全く情報が無い中で、少しでも情報がほしい、住民の声を聞いてほしいと言う事です。

  18. 2066 住民さん1

    私は概ね不満なく過ごしている方です。この流れ読んでたら気軽には役員やりにくいですね笑
    いつかは回ってくるでしょうが…。

  19. 2067 住民さん1

    うちも、特になんの不都合もなく、2階のことも知らなかったし、住みやすいと思って三年目を迎えます。
    場所によるのでしょうね。

  20. 2068 匿名

    私も、不便なく平穏に生活しています。
    但し住民の一人として、理事会が機能しているのか? 管理会社としての役割を果たしているのかは知っておくべきだと思います。
    その為、なんの情報も無いと言うのは考えられません。
    管理会社については、前回の総会で苦情が多くありました。各戸より管理費が支払われている事を意識した方がいいでしょう。

  21. 2069 匿名

    この掲示板に意見を投稿しても何も解決しないので、まずは管理会社に連絡すべきです。

  22. 2070 匿名希望

    何度か管理会社に住民の意見を吸い上げるために動くべく、理事会を開いてほしいという主旨の手紙など書きましたが無視されています。

  23. 2071 匿名

    >>2069 匿名さん

    誰もが解っていることです。
    管理会社へ、何らかの相談しているが反応が無いので、ここで呟いているのでは?
    そして、飽くまでも参考程度に他人の意見も見ている。
    解決目的ではありません。
    マイナス意見を嫌う方もいらっしゃいますが、掲示板って色々な意見があって成り立っているのではないですかね。

  24. 2072 匿名さん

    >>2069 匿名さん
    解決目的で投稿している方なんて、さすがにいませんよ。

  25. 2073 住民さん7

    >>2063 住民さん1さん
    ほんとその通りだと思います。
    その様な方が立候補してくださった方がより良い方向に行くのでは?
    私自身は当マンションに住んでいて特に不満もなければ満足もしてないです。

  26. 2074 住民さん2

    >>2070 匿名希望さん

    大英や管理会社に対して敷地内の犬の散歩やロータリーの照明の件でクレーム入れましたが、先にここの掲示板で各社の対応の悪さを見ていたので、連絡した際に折り返しの期日と担当者の名前を必ず言って頂いていました。そのやり方で折り返しや対応しなかった事は無かったですよ。ハッキリと対応などの評判良くないから信用できない。期日と名前を教えて下さいと伝えていました。

  27. 2075 住民さん8

    今は小学生男児だから体が小さいけど、中高生男子が集まって騒いでいたら恐怖ですよ。問答無用で「外部の人間が入って騒いでる。住人ってウソをついて居座っている」って110番します。
    管理人に言っても『管理規約には談話室になっているから注意できない』って言われたから防衛です。

  28. 2076 匿名希望

    >>2075 住民さん8さん
    その子に危害を加えられたのなら通報も理解できますが、そこにいるだけで通報って、あなたこそ自己中心的で被害妄想がひどいですよ?身体が大きかったら恐怖って。子どもからしたら身体が大きくて、自分に敵意をむき出しにしてくるあなたのほうが恐怖です。

  29. 2077 匿名さん

    部外者が不当に敷地内に立ち入った場合、「そこにいるだけで」現行犯となりうる可能性はあります。

    「その空間やエリア」に立ち入る迄に、幾つかのセキュリティゲートを通過した場合は、検証が必要。
    「如何にして通過したのか」が問題となります。キーの貸与・暗証漏洩・誘導者等です。

  30. 2078 住民さん8

    このマンションには、地域との共生の理念があったのでは?それで炊き出し釜用ベンチもあるのですよね。
    不法侵入でなく、住人のお客様なら、私は構いません。
    他の住人に迷惑をかけない様に行動していただければ。

  31. 2079 住民さん6

    >>2077 匿名さん

    そこまで?笑
    住人がお友達をマンションロビーに連れてきただけで、警察沙汰? 
    うちも、子どもいますが、そんな目でいつか見られるのかと思うと恐怖でしかないです。
    ちょっと、異常かと。

  32. 2080 住民さん

    迷惑じゃないし、気になった事無いのですが…。気にしてる人の方が少ないんじゃない?

  33. 2081 匿名希望

    >>2077 匿名さん

    そんなこと言ってたら、このマンションには友人も親戚も連れてこれませんね。

    書いてある事すべてもっともらしく書いてるけど、つまり住人が親戚や友人連れてきただけのことでしょ。
    それで現行犯…。
    キーの貸与、暗証漏洩?
    はぁ。

  34. 2082 住民さん1

    皆様のコメントを見て悲しくなったので、コメントさせて頂きます。
    この掲示板は、発生事象(困りごと)の事実を伝えて頂くのは共有や相談の意味込めて良いと思います。
    但し、そのコメントに対しての偏った意見は余計だと思います。
    発生事象(困りごと)の解決に関しては、管理組合や理事会を通じての対策が必要になると思いますので、その場での議論頂ける材料の一つになるぐらいで良いのではないかと思っています。長文で失礼致しました。

  35. 2083 匿名さん

    >>2079 住民さん6さん
    >>2081 匿名希望
     
    子供に言い聞かすように、自身も気をつけて読み書きしましょう。
    「慌てずに落ち着いて、ちゃんと文章を読まないと、間違った答えしか浮かばないよ」って。

    >部外者が不当に敷地内に立ち入った場合、 と前提条件も明記してます。
    直前の複数の投稿の応酬を踏まえての投稿である点も、文脈からご理解頂ける筈ですが無理ですかね。
    勝手に誤読した上での反論には辟易とするのみ。これでは、まともな意見交換は困難ですね。

  36. 2084 住民板ユーザーさん

    共有部に住民以外の方が入ってきて居座る(2階のとことか)ことは問題ですよね?
    小中学生が2階に居座ってるのは何回も遭遇してます。なんなら吹き抜けなので、声が響いて困る!
    いくら共生を、といってもこういう点は限度があるかと。

    住民の方が親戚やら友人連れてきて、自分の居住区やスタディルームなどレンタルして使うのは構わないと思います。なんなら、2階の吹き抜け部分の机も使っていいのでは?一向に構わないですよ。ただ、迷惑をかけないようにという点のみ守りましょうってことです。
    小中学生はただ騒いでゲームして充電していくだけ。親の顔が見たくもなります。想像つきますが。

  37. 2085 匿名

    >>2075 住民さん8さん

    談話室とは、穏やかに会話をするところ。
    範囲を越えている場合は、それなりの注意や注意書きが必要です。
    管理人さんが、非常勤であれば期待出来ないので上に通して対応してもらった方がいいでしょう。

  38. 2086 住民さん7

    今回ペットの件で貼り紙がありましたが、何階からの苦情なのでしょうか?
    私も横の方がペット飼ってて、鳴き声に困ってます。

  39. 2087 匿名さん

    何階の誰から なのかは不明ですが、管理会社はペット苦情を受けて、貼紙を貼った。
    同じく、ペットマターで困ってる隣や上下の方々は、窮状をありのまま、ただただ報告するのみ。
    個々の苦情を俯瞰で把握し対処するのは管理会社の専任業務。(理事会が共有する事も有るが)
    尚、特定を避ける為に発生階や発生住戸を、明かさない、探さない、が基本ルール。

  40. 2088 住民さん1

    談話室?と言うんですか、あまり人が居ないことことが多いので、皆様が理想とされる使い方のイメージが湧きません。結構音が響くので、大事な来客との話はしにくい気がするし、お年寄りやママ友の集まりとか…?人数が集まるとどうしても騒がしくなるしホテルのロビーのように、待ち合わせとかに使う程度…?こう言った設備が初めてなのでよく分かりません。

  41. 2089 住民さん8

    >>2088 住民さん1さん
    コロナ禍なので、家に他人は出来るだけきてほしくないのて、保険屋さんが訪ねて来た時は、あそこで、対応しました。

  42. 2090 住民さん1

    19時頃にお風呂に入るとシャワーの水圧が弱いんですがみんなが使ってる時間帯だからでしょうか?
    他に家の中で洗濯機や食洗機など水を使うものの使用はしていません。

  43. 2091 住民さん1

    近所のケーキ屋のkiki最近開いてます?

  44. 2092 住民さん7

    >>2091 住民さん1さん

    閉店されたらしいです。残念です。

  45. 2093 住民さん1

    >>2092 住民さん7さん

    返信有り難うございます。やっぱり…良く利用してたんでショックです、お客さん結構いたイメージでしたが…

  46. 2094 住民さん6

    まだあいてますよ~~

  47. 2095 住民さん7

    洗面室の収納についてお伺いさせてください。
    サイドの収納によく無印やニトリにあるポリエチレンケースを置きたいのですが、幅が入りません。
    みなさんどんな収納ケース置いてますか?
    参考にさせてください。

    1. 洗面室の収納についてお伺いさせてください...
  48. 2096 住民さん1

    えー!あのケーキ屋さん好きだったのに!よく買ってたのに、、、閉店した?する?なんて寂しすぎる、、、。近くで美味しいケーキ買えなくなりますね。。

  49. 2097 住民さん1

    学校では、緊急事態宣言中、下校後友達と遊ぶのは控えるように言われてるようですが、今集まって遊んでいるのですか?
    だとしたら、学校からも注意は出来るかもしれませんね。確かに、学校への連絡は極力しない方がいいと思いますし、クレームを学校につけるのもおかしな話だと思います。
    ただ、学校で約束していることを破っている場合、連絡して子どもたちに伝えてもらってもいいのではないでしょうか?

    そして、談話室ですが、これはなくせないのでしょうか?メリットよりデメリットが目立ちます。


  50. 2098 匿名さん

    理事会とは別に、地域やマンションの親達同志で話し合いや意思統一をする必要があるのかも。
     
    問題の位置付けや問題に対する立ち位置が、理事会(子の有無・学年も様々)と親とは全く異なるので。

  51. 2099 住民板ユーザーさん2

    >>2097 住民さん1さん

    >>2097 住民さん1さん
    談話室をなくす必要はないと思います。
    論点ズレてませんか?

  52. 2100 住民さん1

    小学校では放課後に友達と遊ぶことを学校で禁止したり、控えるようには言われていませんよ。友達の家にあがることを控えるように言われているだけです。

  53. 2101 住民板ユーザーさん5

    >>2099 住民板ユーザーさん2さん
    決して「ズレてはいない」と言えます。

    自由で活発で有意義な討議は「談話室ありきの制約」を排除してこそ、成立します。存続すべきか否かを論じる事こそが重要だと思います。

    談話室を無くすと言う一つの選択肢が有効であればこそ、談話室を組合全体に有益な存在として継続する為の、ルール等がハッキリ明確になるでしょう。

    意外と、多くの組合員はいっそのこと無くしてしまいたいと思っているかもですね。

  54. 2102 住民さん1

    >>2099 住民板ユーザーさん2さん

    >>2097投稿した者です。
    私は、あってもなくてもどちらでもいいと思っています。小学生の親でもないです。
    解決策が見つかれば、それでいいと思います。ただ、今のままでは解決が厳しそうに感じ、困ってる方もいたので、1つの案として出してみました。
    談話室を維持したまま、解決する方法ってどんなものがありますかね。張り紙?管理人から直接注意?
    静かにっていう基準も難しいですよね(^_^;)あそこは響くようですし。コロナが落ち着いたとしても、集まるにはいい場所です。
    例えば、中学生以下は保護者同伴で利用とか。
    利用者の名前を書くとか。

    このマンションには幸い多くの方がいらっしゃるので、知恵を出し合えばいい解決法が見つかるかもしれませんね。




  55. 2103 住民さん1

    >>2100 住民さん1さん
    他校の方から聞いた話だったので相違があり申し訳ありません。家にあがるのを控える、ということだと、談話室は家ではないからOKとの解釈なのでしょうかね(^_^;)「なぜ控えるように言われてるのか?」ここが分かっていないのですね。



  56. 2104 住民さん1

    毎日一日中うるさかったらどうなんだろうと思うけど…
    何時間も騒いでる訳でも無さそうだし、いいのでは?小学生位までこんなものじゃない?我が家も小学生の親でも無いけど。

  57. 2105 住民さん7

    >>2104 住民さん1さん

    騒いでる場所によるかもしれません。

  58. 2106 住民さん1

    久しぶりに中央のエレベーター乗ったけど、扉が傷だらけじゃん。築2年とは思えないな。

  59. 2107 住民さん2

    ケーキ屋さんのkikiはやっぱり閉店ですね。

  60. 2108 住民さん1

    キキ閉店残念です。
    貼り紙などはなかったのでワンチャンあるかもと思ってたのですが

  61. 2109 住民さん1

    >>2107 住民さん2さん

    急すぎて驚きましたね。何かあったんだろうな。

  62. 2110 住民さん

    さっきゴミ出し行ったら、入口近くのコンクリに落書きが…。チョークか石でガリガリ描いたんでしょうね。とても残念な気持ちになりました。

  63. 2111 住民さん1

    ポストに、さんかクリニックの横に病院がたつてお便りが入ってました。
    何階建てかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。

  64. 2112 住民さん

    >>2111 住民さん1さん

    おそらく2階建てのような気がいたします。
    2階延焼ラインという表記があるので。

    でもまさかあそこに建物が立つとは思いませんでした。
    マンションからサンキュードラックへいく通路は水捌け大丈夫かなぁ。雨降ったら乾かずにジメジメしそうですね。

  65. 2113 住民さん2

    お風呂のシャワーヘッドのボタンが戻らなくなってきたのですが、皆さん同じ現象になってる方いませんか?その場合の対処法とかってありますか?自分は、クエン酸にヘッドを漬けたりしてみたのですがそんなに効果はなかっです。

  66. 2114 住民さん2

    いつも8時ギリギリに玄関前にゴミ出すんですけど、それでもカラスに荒らされているようです。
    少し散らかってたので、、。皆さんとこもカラス来ますか?何か対策されてるのでしょうか、、?

  67. 2115 住民さん1

    祝日まで工事すんなよ

  68. 2116 匿名

    >>2114 住民さん2さん
    予防のネットやボックスで、対応しています。それ以降被害はありません。

  69. 2117 名前無し

    >>2114 住民さん2さん
    カラス来ます。カラスは賢いので対策(例えば新聞紙を周りに敷き詰める)してもその上を行きます。荒らします。なのであきらめて前日の夜に自分で1Fのごみ置き場にもっていっています。これがいちばんいいかもです。

  70. 2118 住民板ユーザーさん3

    >>2095 住民さん7さん
    お部屋によってサイズが違うかもしれませんが、私はニトリの収納ケース ソフトNインボックスを使ってます
    奥行きは足りないですが横幅は丁度良いです
    奥行きの余った奥の部分にはストックの洗剤を置いて、収納ケースの中にタオルを入れて引き出し風に使ってます

    参考までにURL乗せますね
    https://www.nitori-net.jp/ec/product/8421403s/

  71. 2119 契約者さん6

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  72. 2120 住民さん5

    >>2114 住民さん2さん
    うちも以前はカラス被害がありましたが、ポーチ部分ではなく、カラス(駐車場側)から見えないようにフェンス側の壁になってる所に置いたら、来なくなりました。

  73. 2121 中古マンション検討中さん

    契約者ではないのですが質問させてください
    先日からこちらの物件を検討しており色々と聞いているのですが修繕積立金が月額3500円未満と異常に安かったのですが本当でしょうか?本当であれば竣工時の一括修繕積立金は㎡あたりいくらくらいだったのでしょうか?月額は聞けたのですが新築購入された方がどのくらい一括修繕積立金を支払っていたのかが不明で教えていただけませんでした。当然現在の修繕積立金積立額なども教えていただけるわけありません。新築時の一括修繕費が10000円/㎡くらいの高額だったのであれば納得が出来て安心できますし中古購入者にはお得だなと感じるのですが、設備が充実しているのに月額があまりにも世間一般の相場とかけ離れ過ぎていて不安です
    マンション自体は立地もすばらしく今のところ第一候補なので不安を取り除きたいです

  74. 2122 住民さん1

    >>2121 中古マンション検討中さん

    部屋により金額は異なりますし、担当の営業の人に聞いて教えてもらう内容だと思います。
    答えれない内容ではないのに、教えてくれないっていうのは、逆にその営業の方が大丈夫かな?と思います。
    知識がなさすぎるし、調べればわかることです。

  75. 2123 住民さん1

    住人ではない、しかもこのような公の場で安易に情報を流したくないです。
    本当に検討されてる方なのか、ただの不動産の営業の人が情報を探っているのかという感じもします。

  76. 2124 匿名

    >>2121 中古マンション検討中さん

    ここで聞く内容ではないので、しっかり営業の方に確認して下さい。
    他の方も仰っている通り、不動産の人が情報収集している可能性を疑っています。
    最近やたらと、このマンション限定で売却を検討いただきたいというチラシを何度も見かけます。

  77. 2125 中古マンション検討中さん

    >>2122>>2123>>2124
    アドバイスありがとうございます。調べてみたら契約者(管理組合員)ではない方への開示はできず。仲介業者(不動産屋)を通しての重要事項に係る説明書の開示請求であれば有償で受けているそうでしたので開示してもらえるよう不動産屋にお願いいたしました。

  78. 2126 住民さん1

    >>2125 中古マンション検討中さん

    順序間違ってますよね。
    先にその手順を調べた上で聞くべきでは。
    あわよくば聞き出そうというようにしか見えませんよ。
    そんな常識もない、個人情報に繋がるような事を平気で投稿させようとするような人、このマンションに住んで欲しくないです。

  79. 2127 匿名さん

    ここは他人が自分と同じ以上の知識や情報を持ってることを前提に他者をぶっ叩く怖いマンションですね
    自分よりも知識のない人・情報の無い人・弱い人に対して見下すよりも手を差し伸べてあげるほうがいいですよ
    2121さんが間違っているのであれば嫌味で余計な一言を言わずに間違いを指摘しアドバイスするだけで良いのではないでしょうか

  80. 2128 匿名

    >>2126 住民さん1さん

    明らかに言い過ぎ

  81. 2129 住民さん1

    >>2128 匿名さん

    言葉は冷酷に感じますが、このようなオープンな掲示板で聞く内容ではないです。
    見ず知らずの顔も知らない方から電話であなたの住んでる家の諸費用をいくら払ったか教えてもらえますかって言って、優しく対応してあげられますか?
    掲示板なら許せると言う考え方おかしいですね。

  82. 2130 匿名さん

    >>2129
    ここで聞く話ではないからこそ「ここで聞く話ではありませんよ。不動産屋の担当者に情報開示依頼してもらってはいかがでしょうか?」くらいのアドバイスでいいのでは?
    あまり嫌味な言い方や冷酷な言い方をしてるとそういったギスギスした住人ばかりだと思われると損じゃないですか
    ちなみに私が先に質問のコメントに気付いていたら当然支払った額は公開しませんが、どのようにすれば調べられるかのアドバイスはしたと思います
    みなさん必死に隠したがってるようですが普通に一般に開示義務のある要件ですしね

  83. 2131 匿名

    >>2129 住民さん1さん
    公開する必要はありませんが、感情的な反応は投稿者以外の読み手側も不快に感じるだけです。

  84. 2132 住民さん1

    >>2131 匿名さん
    わざわざ、そういう反応するそちらも見ている方として、
    どうかなと思います。

    どうにかして、わからせてやろう、申し訳ない気持ちにさせてやろうと自己満足で潰してるようにしか見えません。

    2125さんの投稿ももちろん良くないです。が、
    それに反応して不快だのなんだの自分の気持ち押し付けて言い合いに持っていく必要ないです。

    お互いしつこさしか感じないので終わらせてください。

  85. 2133 住民さん1

    >>2127 匿名さん

    参考になるが多すぎて怖いわ。

  86. 2134 住民さん1

    キキがなくなり、困っていたケーキ屋さん。
    イオンの湖月堂にアカレンガのケーキ発見。
    小倉駅前のアカレンガで、紅茶といただいたのは、はるか昔で、味に記憶がなかったのですが、モンブランとクーフリボールどちらも丁寧な作りで濃厚美味でした。しっかり味が好みの方、どうぞ。

  87. 2135 匿名

    3階西側の騒音一家は静かになりましたか?

  88. 2136 住民さん6

    >>2135 匿名さん
    どちらのお宅も我慢するしかないといった感じですか?
    以前、騒音で悩んでいると言われていたみなさんはいかがでしょうか?

  89. 2137 住民さん8

    わたしは、総会も仕切り直しになったとのことで、不満や意見は総会で伝えようと思っています。

  90. 2138 匿名

    >>2137 住民さん8さん
    同様です。
    この一年、何一つ情報もなく人数制限して総会と言える訳がありません。
    出席組合員の反対意見が見直されて良かったと思っています。
    正常な管理、運営をして頂きたいです。

  91. 2139 住民さん8

    >>2138 匿名さん
    確かに昨年の総会の質問にきちんとした回答はありませんでした。あれから一年も経過しています。この一年、何の情報もなかったですし、意見する場さえなかったので、無効となった総会で反対意見が受け入れられたことは、当たり前のことで小さいですが、一旦の前進と受け止めています。
    まずは、これを機にわたしも昨年の質問事項をまとめて、ご意見を言わせていただき、納得のいくご回答がいただけるまで、管理運営を徹底してもらいます。
    わたしも役員でなくても、管理運営を良くするために(と言うか、そもそも資産価値も高めたい)、手伝えることはさせていただきたいと思っています。

  92. 2140 住民さん6

    >>2136 住民さん6さん

    一家で騒音出すんですから解決なんて簡単にしないと思います。
    住人の色んな不満や疑問が総会で解決されることを切に願います。

  93. 2141 匿名さん

    騒音問題で悩まされていましたが一定の解決ができたと思っています
    解決方法は直接伺っての話し合いでした
    許容できる騒音と時間帯を伝え、お相手も防音マット等で対応してくださった結果、たいぶ過ごしやすくなりました
    非常識な方ではなく妥協点を話し合えるご家庭だったので上手くいったと感じました

  94. 2142 住民さん6

    >>2141 匿名さん
    前回、騒音に深刻に悩んでいると何度も投稿したことがあるはずなのに、初投稿になっていますが、本当にその時のご本人なんですか?

  95. 2143 住民さん6

    >>2141 匿名さん
    全く関係のない人もしくは、本人は本人でもどちら側の本人なのかって感じですね。文面見る限り。

  96. 2144 住民さん3

    >>2139 住民さん8さん
    私もせっかく総会仕切り直しになったので出席したいと思います。
    前にもいくつかの投稿がありましたが、管理会社が何の改善もせず昨年の質問に対して回答もない事にモヤモヤしていました。
    ここに引っ越してくる前のマンションの管理会社は、問題があればきちんと対応してくれていて、管理会社の担当の方にすぐに連絡が取れて適切に問題解決してくれたのでとても助かっていましたし、本当に有り難かったです。管理会社はそういうものだと思っていましたが、今はそうは感じられず残念です。
    総会でその様な意見も伝えられたらと思います。

  97. 2145 住民さん8

    >>2140 住民さん6さん
    騒音問題は大きな課題の一つなので、わたしはマンションの設計上の問題から指摘したいと考えております。
    明らかに営業のかたから聞いていた防音対策がなされていないと思います。その時点に巻き戻して問題視します。
    まずは費用を掛けずに調査するアイデアを考えてみたので総会で提案してみます。
    大きな課題ですが、そんなに話す時間があるのか分からないので、出来なかった場合は次の理事会に持ち越してでも絶対にこだわります。

  98. 2146 住民さん8

    >>2144 住民さん3さん
    確かに住民が1年間何も言わなかったら、この怠慢ぶりですから、先々が不安になるばかりですよね。是非、ご意見お願いします。
    怠慢ぶりと言えば、先日の総会が延期になった経緯の11/29の議事録さえ提出されていませんし、12/6に開催されたという理事会の議事録も、また先月みたく12/20総会前に何の予告もなく突然投函されるとか、絶対にあり得ないと思っています。
    このような諸悪の根源は、管理組合ではなく、年間に数千万円もの管理費を支出し、委託先の管理会社が先導していないからです。

  99. 2147 匿名さん

    >>2142 住民さん6さん

    >>2142 住民さん6さん
    あなたも初心者になっていますよ?
    何度か投稿したことがありますが、Google等で認証?が必要になってからは投稿してませんでした

    足音がしなくなったわけではないです
    防音マットをしてても子供が遠慮なく走る、歩く音はかなり響きます
    うちが寝室にしてる部屋を子供部屋にしていたらしく、話し合った結果子供部屋を変えてもらいました

    なのでリビングや他の部屋では足音が消えたわけではないですが、寝室では気にせず過ごせるようになったので良しとしました

    個人的には今まで住んだマンションの中でこんなに足音が響くことはなかったので、構造に不満が残っています

  100. 2148 住民さん6

    >>2143 住民さん6さん
    騒音側が火消しのためにってことなら、自分達のことを非常識じゃないとか言っちゃう辺りすごいよね。
    相手の立場になって発言してほしいですね。

  101. 2149 住民さん6

    >>2147 匿名さん
    逆にそこまで話して大丈夫なんですか? 
    双方の話し合いで完結したんですよね?
    話し合いの詳細を公開するのは、相手側にも迷惑かけると思いますけど。
    被害を受けた側の意見だとしても違和感しかないです。

  102. 2150 住民さん1

    そもそも誰でも書き込めるので、信憑性を云々言うのはナンセンスですね

  103. 2151 通りすがり

    マンションと騒音問題は切り離せないですね。高い買い物だから尚更思ってた以上の音と感じたらストレスになります。最上階か戸建が騒音リスクは低いかと思います。マンション購入はギャンブル的な所もあります。無音の方が羨ましい

  104. 2152 住民さん8

    そういえば、来週の総会では昨年質問ありました分譲駐車場の件も管理側は、未回答のままで逃げようとしていると思われます。
    この件は、わたし同様にまだ土地売却していないかたが71名分ありますし、個人的にも問いただしたいのですが、優先度はもう低いのかな。。

  105. 2153 匿名さん

    加害者側(騒音源)と被害者とで、直接平和的に前向きな話合いが行なわれた事は素晴らしい。

    その事実をこの板にアクセスした皆が共有出来る事は、とても大切で、文字どおり有り難い事。

    家族構成・居住階や間取り、属性や部屋番号すらも明かしていないのだから、問題無いでしょう。

  106. 2154 住民さん8

    >>2153 匿名さん

    この掲示板で解決されたことは良いことですね。

    でも、わたしのところはどうやって解決すればよろしいのでしょうか?
    個別に解決していくなんて非現実的なことの例はさておき、総会や理事会で全体の問題として継続して議論はすべきですね。

  107. 2155 住民さん6

    >>2153 匿名さん
    事例として、投稿するって相手方に承諾とってるならいいですが、勝手に投稿される側からすれば絶対嫌です。
    思い当たる節がある場合、掲示板に堂々と片方の意見だけで、問題解決しましたと上げられるのは気分が悪くなるのは当然かなと思います。
    マンションわかってる時点である程度特定されます。

  108. 2156 住民さん8

    >>2155 住民さん6さん
    たしかに、相手側のことも考えると、良い投稿とは言えなかったかもですね。
    しかも投稿者が大英産業のかたかも疑わしく思えてきました。。そもそも大英産業と利害関係のあるかたの意見は、全く公平性がないので意味のない意見ですし、うまくまとまったように語ることも許されませんね。憶測ですが。

    また、わたし自身も表面だけで良かったと誤認識しましたが、よくよく読み直すと表向きであって、部屋の位置を変えるなど手前みそな対策は、根本解決にはなっていません。
    とにかくわたしは、何db以内なら法令の規定内とか関係なく、契約時に営業マンから騒音対策をしているなど謳われて安心して購入したのに、その営業マン本人はこの状態でも心地よく住めたのか?という食い違いをすり合わせし、今後どのような処置をすべきなのかの提案をします。
    もうこれだけ騒音問題が発生するのは設計上の問題だと確信していますが、最終的にデベロッパーが認めないなら法的措置しかないですね。

    それから、エレベーター内にべたべた注意書きを貼り付ける意味のなさよ。。これで管理と言えるのか?ほんと見苦しい!

  109. 2157 匿名さん

    私もエレベーター内に注意書きを貼り付けるのも意味がないと思いますし、ずっと貼り付けられたままの物を見てもきちんと管理してるとは思えませんね
    苦情を訴えるのは特定の被害者だけなのだから以前住んでいたマンションのやり方ですが該当階や直上階の方のみに階数を記載してチラシ投函などの方が『我が家が対象かも?』と思わせる事が出来るのではないでしょうか?
    エレベーター内の注意書きは住人でない方も来訪の際には目にするのでそういった問題が多いマンションなんだなと印象付けてしまいます

  110. 2158 住民さん1

    皆さまユーティリティシンクって使われてますか?
    シンクの中段等についているスライドできる水切りなどです。
    我が家は現状まったく…早いうちに板は外してしまっています。大掃除していてもう処分しようかと迷っています。活用されている方、便利な使い方などあれば聞きたいです。

  111. 2159 住民さん

    最近来客用駐車場の横に停めてる品川ナンバーが目につきます。あそこ停めてよかったんでしたかね?

  112. 2160 住民さん

    >>2159 住民さん

    管理会社から使用用途をお聞きした上で、使用許可を得てます。管理人にも伝えています。

  113. 2161 住民さん

    >>2160 住民さん
    使用許可を得て駐車できるのですね。差し支えなければ使用用途を教えていただけないでしょうか。
    来客があった際、来客用が埋まっていることがかなり多いので、そういった使用が可能であれば、一つの利用方法として考えております。

  114. 2162 住民8さん

    >>2161 住民さん

    使用許可貰えればいいんですね。私も去年の冬、雪の日に路面が凍って駐車場上がれないことがあったときは管理人さんに話して、2日程度来客用に停めさせてもらったことがあります。使用許可証とか作って掲示する、など管理会社も検討してもらえれば上のような質問も減るかと思います。

  115. 2163 住民さん

    >>2161 住民さん
    今後有効利用したいものの、車のサイズで業者優先にしていたときいてます。建物の構造上天井にぶつけても自己責任で対応。建物の施設に傷つけたら自身で修繕対応。条件をききました。有効利用の管理方法を決めると管理会社にききましたので、今は管理人に了承得て来客用として停めても良いようです。

  116. 2164 住民さん1

    来客用駐車場の話では?
    屋根はない部分かと

  117. 2165 住民さん5

    kikiのあと、別のケーキ屋さんが入るらしいです。
    楽しみです。

  118. 2166 住民さん7

    >>2114 住民さん2さん
    我が家は直接ゴミ置き場に持っていくのでカラス被害はないのですが、近隣のお宅がカラスにやられてました。
    そこのお宅は時間ギリギリに出すように変更したみたいですが…

    信憑性はイマイチですが、カラスに毎回挨拶すると、挨拶されたカラスは「この挨拶する人は仲間なんだ」と思い、その辺のゴミは荒らさなくなるらしいです。カラスは仲間の縄張りは荒らさないんだとか…
    はたから見たら不審者極まりないですけどね。

    管理側からネット支給してくれればいいのでしょうけど、まぁ、管理会社がアレですしね。

  119. 2167 住民さん1

    引っ越して2年半ほどですが、改めてここに住んでよかったなぁと思う毎日です。

    1. 引っ越して2年半ほどですが、改めてここに...
  120. 2168 住民さん1

    分かります!特に周辺の便利さには本当に満足しています。

  121. 2169 住民さん8

    総会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
    議事録を見ましたが、凄かったようですね…

  122. 2170 住民さん1

    >>2169 住民さん8さん

    今回は議事録から当日が垣間見えましたね…。
    お疲れ様でした。

  123. 2171 匿名1

    総会に参加の方々、本当にお疲れ様でした。
    仕事の都合で参加出来ませんでしたが、今までほったらかしにされていた問題点がとても気になっていました。
    忙しい時期にも関わらず、管理会社に強目に指摘して頂いた方々に感謝いたします。これから少しずつ改善されていくように、理事ではありませんが一住民として何か協力出来る事があればしたいと思いました。

  124. 2172 住民さん7

    流石にこの時間に電動ドリル使っての大工作業はやめて欲しい…そうでなくても毎日夜中?明け方4時くらいまで足音が響き渡ってて眠れないのに…

  125. 2173 住民さん1

    ここの管理会社のことが度々話題になって、
    議題などにもあがってますが、
    そもそも、清掃員のとくに男性方は挨拶ひとつまともにできないんですね。こちらから、声を掛けても目を見て挨拶すると言うことも知らないようで、顔を見ることなく無愛想な顔でぼそぼそと挨拶返してそれで終わりです。
    管理会社に所属しておいて住民に対してまともな挨拶もできない態度の悪いスタッフがいると思うだけで不快しかないです。
    もちろん数名はとても感じの良い方いらっしまいますよ。
    近隣マンションの管理会社のスタッフ見てると、
    とっても感じが良く、ニコニコしていて、いつもはつらつとしている方が多いように思います。
    ここの管理会社問題、解決することを願います。

  126. 2174 住民さん1

    >>2172 住民さん7さん

    ん?その状況を我慢し続けてるんですか?

  127. 2175 住民さん5

    今朝、西側のエレベーター乗ったら灯油がかなりの量こぼれていました。
    歩き始めたばかりのうちの子どもがべちゃべちゃと踏んでしまい、大変な思いをしました。
    こぼしたままで拭きもしなかったんでしょうか。
    本当に腹が立つので、カメラで特定して欲しいくらいです。
    その後、管理の人が掃除していて大変そうでした。

  128. 2176 住民板ユーザーさん6

    >>2175 住民さん5さん
    もしかすると、灯油をこぼした犯人は私かもしれません。
    今朝方、灯油を購入して西側のエレベーターを使用しています。
    こぼしたかどうかの確認はしておりませんでしたが、時間と場所が合致してると思います。

    不快な気持ちにさせて申し訳ありません。
    以後、気をつけます。
    ご迷惑をおかけしました。

  129. 2177 住民さん7

    >>2176 住民板ユーザーさん6さん
    すごい量でしたけどね。
    気づかないものなんですね。
    管理人さん一人で本当大変だったと思います。

    出かけ間際に子どもの靴はダメになった上、ズボンに飛んで着替えまでしに戻らないといけなくなりました。

  130. 2178 住民さん3

    >>2176 住民板ユーザーさん6さん
    通路にもこぼされていました。
    蓋もしくは容器が破損していませんか?
    灯油容器は、劣化するので、5年ごとくらいに買い替えないといけないらしいですよ。漏れてきた経験があります。単に蓋が緩んでいたのかもですが。
    灯油購入は大変だし、気密性の高いこのマンションは、エアコンで十分なので、ファンヒーターはウチは処分しました。

  131. 2179 住民さん3


    >>2178 住民さん3さん
    みましまた。沢山でした。あれは、蓋より下が壊れてるのかも。車で買いにいかれたなら、車も見たほうがよいですよ。移動した駐車場も。蓋なら気がつくはずです。

  132. 2180 住民さん3

    >>2176さんですね。すいません。

  133. 2181 住民さん5

    >>2178 住民さん3さん

    西側の玄関付近、昨日一日中すごい匂い残ってましたね。

  134. 2182 住民さん1

    丸一日中、音に合わせてうちの壁までミシミシいうレベルで上の子供が暴れ回ってるんですけど
    管理会社に言っても何しても全く解決しない場合みなさんならどうします?
    警察に言ったら注意しに行ってくれるらしいんですが、もう呼んでいいですかね。
    ちなみに今もすごいです。

    https://mansionlife.jp/article/souon-tuhou#1f26f51d36c5c78cff6bd7964e9...

  135. 2183 住民さん8

    通報して良いと思います

  136. 2184 住民さん1

    >>2182 住民さん1さん

    自分と自分の家族の健康が蝕まれてるんですよね?掲示板で聞くまでもないと思いますが。

  137. 2185 住民さん1

    >>2184 住民さん1さん

    警察を呼ぶなんてこちらもあまり積極的に取りたい手段ではないので
    他に方法があるならお知恵を借りようと
    みなさんならどうしますか?と聞きたかっただけです。
    すみませんでした。

  138. 2186 住民さん1

    >>2185 住民さん1さん
    2184です、こちらこそ勘違いさせてすみません。自分ならそこまで異常な状態が続いたなら、悩まずに証拠を取って法的手段に出るか警察に通報すると言いたかっただけです。早く解決されるとよいですね。

  139. 2187 住民さん2

    >>2182 住民さん1さん

    管理会社が何もしてくれないなら、警察沙汰でいいかと。
    256戸もあれば、全く違う常識で動いている世帯がいてもおかしくはないと思っています。
    そういう方達とは極力関わりたくはないですし、無視するようにはしていますが、自分に降りかかる火の粉は払うべきと思います。そもそもそんな方達と仲良くなんかできるはずもないので、徹底的にやればいいと思います。

  140. 2188 住民さん1

    >>2186さん
    >>2187さん
    ありがとうございます。正直もうノイローゼ気味です。そろそろ警察に頼ります…。

  141. 2189 匿名さん

    >>2188
    警察の前に公平な立場の第三者に騒音を確認していただき証人になってもらった方がいいです
    ベストな対策としては多少費用は掛かりますが弁護士に確認していただいたうえで警察へ届け出ることが良いと思います
    弁護士からは警察に届け出る際に準備しておいた方が良いもの(事実経過を記載した書面や騒音を録音したものなど)を詳しく教えてもらえたりしますよ
    警察は健康被害の無い騒音苦情に対しては民事として積極的には介入してくれません。直接騒音主に注意する程度で強制力もありません。

  142. 2190 住民さん1

    騒音問題って難しいですよね。うちの上は屋上のハズなのに昼夜問わず足音が毎日聞こえます。走ってたり、物落としたような音も。カラスとかじゃなさそうだし、隣もお子さん居ないので、下の階の音が響いて上からのように聞こえるのかな?とか。。ほんと謎ですが、、

  143. 2191 匿名さん

    こちらのマンションに両親が住んでおり下の階の方から子供の走る音がうるさいと夜11時過ぎに直接苦情を言ってこられたそうです
    壮齢の夫婦二人で子供はおらず、夜10時には寝てしまっていることを伝えると謝って帰られたそうです
    騒音というのは真上からのように聞こえても実際はどこが騒音主なのか判断が難しいようですね
    両親に自分たちは騒音被害に遭ってないかを聞いてみると夕方から夜9時くらいは子供の足音が聞こえるけど10時過ぎは寝てしまってるので気にならないと言ってました

  144. 2192 住民さん6

    >>2191 匿名さん
    入居の際にお互い挨拶とかってされたんでしょうか。
    高齢ご夫婦が2人で住んでいることを分かった上で、
    23時過ぎに文句を言ってくるというのも、
    ちょっとどうかなとびっくりしますが。
    翌日の午前中以降とかで対応できなかったレベルなのかと不思議ですね。

  145. 2193 住民さん2

    このマンションって大英の社員住んでるって聞いたのですが、契約の時に確認したけど確か社員の購入はNGだったと思うんですが。。。

  146. 2194 住民板ユーザーさん6

    >>2193 住民さん2さん

    誰に聞いたんですか?

  147. 2195 住民さん2

    >>2194 住民板ユーザーさん6さん
    入居者の方です。

  148. 2196 住民さん1

    社員の購入NGなんですか?私は購入前に社員も購入したと聞いたような気がしますが…。

  149. 2197 住民さん1

    >>2196 住民さん1さん

    私が行った時、残り数戸のときで最後の方でしたが
    私も聞きました。
    社員数名購入してますーって。
    立地いいし、会社も近いし、そりゃ購入するよねって話した覚えがあります。
    これ前にもどなたか掲示板で質問してましたよね。
    そもそも社員の方は買ったらダメなんですか?


  150. 2198 住民板ユーザーさん4

    『社員も購入できるけど、販売が順調な人気のある部屋は購入できない』
    っぽいことを営業さんが言ってました。




  151. 2199 住民さん3

    社員の方が管理組合とかの役員になったら大英に対しても管理会社に対しても強気な姿勢とれないと思いますよね、実際。大英の事だから何かしらの圧力かけそうですし。

  152. 2200 住民さん1

    >>2188 住民さん1さん

    その後はどうなりましたか?

  153. 2201 住民さん6

    今日の18時半頃、キッズルームに外部から訪問者なのか住人なのか分からないけど、正面玄関でキッズルームのインターホン押してから犬を連れてきてそのまま入って行って、キッズルーム外から伺ったら犬の鳴き声するのですけど、ペットは入室禁止でしたよね?

    近頃、価値観違う人に何を言っても無駄なのかな?って掲示板を見ていて思いますよ。
    服装から推測して関わってはいけなそうな人だったから関わらないで、月曜に管理会社に電話しときます。

  154. 2202 住民さん5

    >>2201 住民さん6さん

    今の時代は特に、価値観違う人とは関わらないのが正解だと思います。

    北九州の色んな世代が共生する…というのがマンションのコンセプトだったかと思いますが、結局それがカオスを生み出して、悪い意味での北九州の縮図となる気がしています。
    私はこのマンションにもう期待はしていません。批判されるかもしれませんが、自分の生活に害がなければ腹を立てないことにしました。

  155. 2203 住民さん4

    >>2202 住民さん5さん
    完全な同意見です。

    今日も昼頃、車の駐車場に向かうためにエレベーターに乗ろうと思ったら、見られた方多いですよねきっと。
    コーヒーかココアか知りませんが、エレベーターの中と壁、鏡一面にこぼれていました。
    あまりの酷い状態で、気持ち悪くて乗れませんでした。
    こぼした人、ほったらかしなんです。
    信じられないです。

    でも、唯一今救われてるとしたら、真上の階の足音が子ども達が休みの時期に入ると、毎度毎度どこかに出掛けるのか知りもしませんが不在のようで、無音になります。
    この時期が唯一の心身ともに落ち着き救われます。

  156. 2204 住民さん7

    電気代高いのは我が家だけでしょうか…?
    夫婦2人、わんちゃん飼っているので、暖房や冷房、空気清浄機はつけっぱなしで毎月13000円は超えます。
    みなさん大体毎月おいくらなんでしょうか?

  157. 2205 住民板ユーザーさん6

    >>2204 住民さん7さん

    キッチンは、ガスですか?IHですか?

  158. 2206 匿名さん

    3人家族の我が家はこの3年間ほどで電気代は夏場7000円~10000円、春秋5000円~6000円、冬場9000円~12000円でした
    ちなみにガス代は夏場3000円~5000円、春秋ほぼ5000円、冬場8000円~12000円で電気ガス合計すると夏場12000円~14000円、春秋11000円前後、冬場18000円~21000円でした
    キッチンはガスコンロでリビングと子供部屋を床暖房にして冬場は6時~22時は床暖房付けっぱなしでエアコンはあまり使用しません。なのに冬場の電気代が高いのはなんでだろう?料金は西部ガスで電気ガス両方支払っておりエコバス割・ホットメリット・でんき割を適用しています
    空気清浄機はダイキンの物を3台24時間常に動かしています

  159. 2207 住民さん7

    >>2205 住民板ユーザーさん6さん

    IHです。

  160. 2208 住民さん6

    休日の朝7時から掃除機かけないで頂きたい。
    掃除機の音って意外と響くし、五月蝿いし、不快な音ですよね。

  161. 2209 住民さん6

    >>2208 住民さん6さん

    朝7時ダメですかね?

  162. 2210 住民さん7

    >>2209 住民さん6さん

    仕事に出かける7時過ぎに掃除機かけます。
    そして、仕事柄土日祝が必ず休みではない仕事です。
    月に何度かは夜勤もあります。
    だからといって、さすが大多数の方は眠りに着く夜の時間帯は掃除機はかけません。
    けれど、朝の時間に掛けれないとなると、それは違うと思います。
    休みの日と言っても、それぞれの仕事の都合で休みも不定期な人も多いと思います。
    朝の時間帯に掃除機を制限されるのは、困ります。

  163. 2211 住民さん1

    掃除機の音、うちは聞こえたことないんですけど皆さん聞こえますか?ちなみに洗濯機も気になったことがないです。
    朝7時はそこまで非常識な時間とも思いません。土日ならもう少しゆっくり寝たい気持ちも分かりますが、お仕事の方もいるので仕方ないのかなと。

  164. 2212 住民さん6

    >>2210 住民さん7さん
    そちらの都合で困りますと言われても、こちらの都合もありますので…。音を出すそちらの都合の方が尊くて、こちらはただただ黙ってそれを我慢するのが正しいとでも思っているのですか?
    うるさいものはうるさいのです。
    貴方のお宅かどうかはわからないのでこれ以上議論するつもりはないですが、一方的にそちらの都合を述べられても、被害者側からすればそんなこと知ったこっちゃないです。

  165. 2213 住民さん1

    >>2212 住民さん6さん
    そこまで気になるなら当事者同士で話し合って下さい。
    ここに書くような事じゃないので。

  166. 2214 住民さん6

    >>2213 住民さん1さん
    無論そのつもりです。
    殆どのことは、ここに書くような事ではないですね。

  167. 2215 入居予定さん

    マンションとか言っても所詮長屋なんだから、音が気になるなら戸建てに住み替えればいいのに。

  168. 2216 住民さん1

    >>2215 入居予定さん
    ほんとこれ
    朝7時の掃除機が不快な人はマンション向いてないと思います
    掃除機の音は窓開けない限り聞こえたことないですけど

  169. 2217 住民さん7

    >>2216 住民さん1さん

    私もベランダに出て洗濯物とか干してたら、どこかで掃除機かけてるなくらいに思うことはありますが、
    不快に思うって……
    掃除は生活の一部なので。。

    しかも、一方的にそちらの都合を言われても知ったこっちゃないと言われてますが、
    朝7時に休みの日にかけないでほしいという意見は一方的ではないんですかね?
    休みの日の7時はまだ寝てるから静かにしてほしいって、
    それを知ったこっちゃないと言われてるのと同じですよね。

    マンションという性質を理解してほしいなと思います。

  170. 2218 住民さん6

    >>2217 住民さん7さん
    違います。掃除機の音で起こされた側からすれば、7時に掃除できないと困ると言われても、こちらからすれば7時に寝れないと困るという事情もあるので、こちらが我慢するのが当然のような書き振りはちょっと…と思った次第です。実際、7時に掃除機をかけないで欲しいというのは違うと否定されている訳なので。
    朝の静かな時間に上階の人が掃除機をかけていると、結構響くものですよ。

    7時は寝ている人もいるだろうからと、うちでは絶対に掃除機はかけなかったですが、気にされない方が多いようなのでこれからはうちもあまり気にしないようにします。

    所詮長屋。色んな人が住まうのがマンションですしね。

  171. 2219 住民さん7

    エレベーターに掲示してある、
    マットレスに指定ゴミ袋貼り付けて、捨ててある件、
    捨ててるところたまたま見たんですよね。
    こっちの存在気づいてないっぽかったですけど。

    話しかけるべきかと思いましたが、
    逆ギレされてこっちに逆に嫌がらせされても
    嫌なので、話しかけませんでしたが、
    しっかりと顔とどちらの方に帰っていくか見たので、管理人に報告しようかなと思います。

  172. 2220 住民さん1

    直接やりとりするのはトラブルのリスクがあるのでまず管理人さんに連絡で正解だと思います。

  173. 2221 住民さん3

    >>2219 住民さん7さん

    マットレス、ルール違反でのゴミ捨ての件、
    貼り紙が今日時点でまだ貼られているということは捨てた該当者は、名乗りでてないということですね。

    となると、大型ゴミで管理会社での処分するとなると、
    そういったルール違反をした人の払うべき、大型ゴミの処分
    費用はマンションの管理費からの支払いをしたということですよね?

    たかが数百円かもしれませんが、本来個人で払うべきものを、住人が払っている管理費から賄ってるとしたらおかしな話になるなと気になりました。
    小さいお金とはいえ、きちんと公に報告してほしいです。
    どうしたのかっていう報告はないんでしょうか?

  174. 2222 匿名さん

    朝の7時って生活音としては一番多い時間帯なんじゃないの?
    通学の為家を出るのも7時15分から7時45分が一番多いみたいだし通勤の為に家を出るのも7時から8時が一番多い、逆算するとバタバタしちゃうのも7時~8時ってのが多そうだよね 走り回ったりするのは論外だけどこの時間帯に掃除機ダメってのはちょっと違う気がする
    個人的には朝掃除派と夜掃除派がいるだろうし7時から22時は一般的な生活音は許容範囲だと思ってます 朝7時からピアノや楽器の練習とか大音量で音楽なんてのは論外ですが

  175. 2223 住民さん3

    >>2219 住民さん7さん
    よく我慢できましたね。
    私なら確実に注意してます。そんな馬鹿なことする人が未だにいるかと思うと信じられません。
    どういう心境で捨てたんでしょうね。

  176. 2224 住民さん7

    エアコンクリーニングでおすすめの業者さんがいれば教えていただきたいです。

  177. 2225 住民さん4

    ルールまもれる人に住んでほしいなあ

  178. 2226 匿名さん

    >>2224
    ふつうにくらしのマーケットで『北九州市』で探すと変なところは出てきませんよ
    7000円-9000円が相場ですが、お掃除機能付きは割高になり機種によっては倍ほど取られます
    そもそもエアコンのお掃除機能付きは空調工事に携わる人やメーカーや販売店の人は選びません。

  179. 2227 住民さん3

    またタバコの貼紙あったけど、「供用廊下で」って玄関前のあの廊下で吸ってる人が居るって事?そんな非常識な人いるのか...外で吸ってる人見た事無いけどベランダいるときたまに匂いする。。でも風向きもあるだろーから横なのか下なのか分からんので何も言えん.....。ベランダNGですよね?

  180. 2228 契約者さん

    >>2227 住民さん3さん

    ベランダはNGですね、、。
    わたしもベランダにいる時に時々臭います。
    タバコがとても苦手なので臭くてたまりません、、。

  181. 2229 住民さん8

    集合住宅の意味分かってます?
    自分達のマンションを貶していくのですか?

  182. 2230 住民さん6

    今日、共有廊下に作業入るとかって聞いてましたか?
    水浸しでびっくりしました。
    掲示物見る限りないんですが、
    私の確認漏れなら、すみません。

  183. 2231 住民さん1

    2年前にタバコを辞めたがベランダNGは正直しんどかった。。
    1階に喫煙ルームがあるから分からないことも無いが、そのような設備が元々ないマンションの住居者はどこで吸ってるんだろう

  184. 2232 住民さん8

    >>2231 住民さん1さん
    家です。
    今はタバコ吸いたいが、家で吸いたくないって考えでは喫煙できません。
    実家で一度お隣さんから苦情があり、その後はベランダで隣に迷惑かけないで!家で吸って!と母が父に言ってるところを見ていたので、自分の部屋に空気清浄機を置いてその前で吸いますよ。
    車にも車用の空気清浄機乗せてます。

  185. 2233 匿名さん

    ベランダでのタバコっていうのは自分の部屋は汚したくないけど他人に迷惑をかけるのは平気って事でしょ
    自宅の中で吸えばいいんじゃないかな?ちなみに自宅の中でも換気扇の真下で吸うってのはベランダと同じ事なので>>2232さんのように自宅の中で空気清浄機を使って吸うのが一番だと思います
    吸えば肉体的ストレス、吸えなきゃ精神的ストレス、今の時代タバコを吸うのはお金を払って家・体・服・息を臭くする罰ゲームを受けてるようなものです

  186. 2234 住民さん1

    >>2230 住民さん6さん

    私も見た覚えがありません。
    周り一帯濡れてました?

  187. 2235 住民さん1

    パークサイドから花火見えます

  188. 2236 住民さん4

    芦屋ですよね(^^)遠かったけど、結構見えましたね!来週の若松はもっと大きく見えそう!

  189. 2237 契約者さん4

    黒崎祇園終わりましたね。この数週間は窓を開ければ季節感満載の太鼓と鐘の音色を聞きながらの至福の一杯で満たされてましたが、それが終わってしまうと何だか寂しさを感じてしまいます。と同時にここに越してきて本当に良かったとしみじみ感じます。皆さんが同じ思いで居られる様になれば本当に素敵な事だと思います。

  190. 2238 住民さん1

    小さな問題やトラブルはありますが、ここに住んで良かったと自分も思います。立地、周辺環境やマンションの外観は贔屓目無しに北九州トップクラスだと思っています。

  191. 2239 匿名さん

    若松の花火中止ですって~どのくらい見えるか楽しみにしてたのに残念だなぁ~また来年あるといいけど。

  192. 2240 住民さん3

    水曜日の昼間、イオン側の5階のベランダからおばさんがバケツか何かで水を大量に下に捨てたの見たわ。4階と3階のベランダの壁がびしょ濡れで気の毒だったな。酷いよね。

  193. 2241 住民さん3

    すみません、たぶん水落としてしまいったの私です。もちろんわざとではなく、事故でした。以後気を付けます。不快な思いをさせてすみません。

  194. 2242 住民さん3

    ↑上の書き込みの者です。度々すみません。一応念のため…私はバケツ使ってません。でも水が飛び出す事がないように対策します。下の方のためにも自分のためにもなる書き込み感謝致します。

  195. 2243 住民さん2

    イオン側て..下を人が歩いてなくて良かったですね。かかったら大惨事....なにをしたらそんな水ぶちまける事になるの...。

  196. 2244 住民

    謝ってるのにさらに追い討ちかけて喧嘩したいのかな?生活スタイル違うんだからそこら辺は大体想像してわかるでしょ。掃除もするだろうし夏休みなら水遊びもするんじゃない?心狭い人が同じ集合住宅にいていやだー。ここ見てるほとんどの人が同じように感じてると思う。下を通ってて水しぶきかかったことあるけど、わざとじゃないことくらいわかるでしょ。もっと大人になりなよ。

  197. 2245 住民さん1

    例えマナーの悪いことがあったとして、ここに書き込むメリットがよくわかりません。

  198. 2246 住民さん2

    >>2245 住民さん1さん
    私も同じこと思いました。

    最初の段階で、「おばさん」って書き込むあたり、
    この人の、モラルとかそういうのが見て捉えることが出来ました。
    水のことも大体の部屋番号わかるだろうから、管理会社に伝えてもらうなり、一言メモ書いてポストに入れるなら方法あると思うし、色んな人が見てる掲示板にわざわざ晒し上げる必要あるんですか。
    同じマンションにいて気持ちが悪いです。
    自分の気持ち、言いたいこと載せるだけ載せて謝ってもらって気持ちが満足してるとしたら、色々考えた方がいいですよ。

  199. 2247 住民さん3

    モラルとかエレベーターの貼紙みたら欠落してる人多いじゃん。無理なら引っ越せばいい。
    定期的に引越し業者のトラック来てるし、引越しして出てる人多そう。

  200. 2248 住民さん1

    ま、250戸以上あれば色んな人いますよね。
    挨拶してくれない大人も沢山居ますし。このご時世で声出したく無いのか?それなら会釈でも返してくれ?と思って朝からイラっとする事もあるけど、まぁ自分は常識ある人間でいようと思うだけ。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

サーパス松江駅グランフォート

島根県松江市東朝日町字宮ノ沖123-1、他

3,470万円~5,970万円

3LDK・4LDK

70.06平米~86.70平米

総戸数 111戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,938万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン大塚

広島県広島市安佐南区大塚西三丁目

3,008万円~3,918万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~83.92平米

総戸数 74戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,333万円

3LDK

65.71平米

総戸数 84戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

アルファステイツ下松駅III

山口県下松市栄町2丁目

2,940万円~3,140万円

2LDK、3LDK

63.38平米~69.83平米

総戸数 90戸

グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,390万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

アルファステイツ老松小南

岡山県倉敷市田ノ上字口伝広畑730番6、田ノ上字広畑732番、田ノ上字口伝733番1、田ノ上字広畑735番1

3,200万円~3,400万円

2LDK、3LDK

70.12平米~75.39平米

総戸数 89戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

ジオ高松常磐町 J.CRESTタワー

香川県高松市常磐町1丁目

2,840万円~6,300万円

2LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

62.72平米~100.16平米

総戸数 98戸

ブランシエラ熊本中央

熊本県熊本市中央区南熊本四丁目

2,998万円~4,048万円

2LDK・3LDK

56.71平米~70.29平米

総戸数 112戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸