中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 八幡西区
  7. 八幡西区
  8. ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 501 1

    >>500 住民板ユーザーさん2さん

    それ分かります!自分の家だけどなんか違うようなというか(笑
    マンションって出来上がるまでの経過が楽しくて、引き渡したら一気にあれもこれも自分のものですし。これからもマンションというメリット活かしつつ、良い生活が送れるように頑張りたいですね。

  2. 502 住民板ユーザーさん1

    すいません、下らない質問なのですが、うちはフロアコーティングしてて床に艶があるのですが、スリッパを履いてても足跡が床についてしまいます。勿論スリッパの底も拭いてるのですが、同じ様に困られてる方や対処法を見つけられた方はご意見頂ければ助かります!

  3. 503 住民板ユーザーさん1

    >>501 1さん
    そうですね!普段の買い物は498さんがおっしゃる様にとても便利ですもんね!
    立地もこの辺りでは最高ですし、絶対に良い暮らしになると思います! もし良ければ近隣のお気に入りのお店や散歩コースを見つけられたかたがいらっしゃれば情報提供お願いします!

  4. 504 住民板ユーザーさん5

    >>503 住民板ユーザーさん1さん
    私のお気に入りのパン屋さんは、黒崎のBoulangerie Avec le painです。
    シロヤ基準の黒崎のパン屋さんとしては、価格は、お高めですが、それだけのものです。お気に入りは、アンチョビとオリーブの入っているパンです。マンションからでも10分くらいかなあ。

  5. 505 住民板ユーザーさん5

    >>502 住民板ユーザーさん1さん
    同じコーティングかは、わかりませんが、一旦、全てを水拭きしてみたら、気にならなくなりました。

  6. 506 住民板ユーザーさん8

    ラーメン系なら黒崎の商店街にある、まねしん坊は美味いです(ちゃんぽんが至高の美味さでした)

  7. 507 住民板ユーザーさん1

    >>506 住民板ユーザーさん8さん

    いいですね~

    私は味噌ラーメンが好きです。

  8. 508 住民板ユーザーさん1

    >>504 住民板ユーザーさん5さん

    アンチョビとオリーブのパン美味しそうですね!キンキンに冷やした白ワインと合わせたら最高じゃないですか?

  9. 509 住民板ユーザーさん8

    >>507 住民板ユーザーさん1さん

    今週末、味噌を食べに行ってきます。小倉北区に10年住んでましたがどのラーメン屋よりも好みです。ラーメンに限らず美味しい店を探すのは楽しいですね。

  10. 510 住民の人に質問したいさん

    住宅ローン控除が10年しか使えず、次世代エコポイントも利用できなかったのはちょっと残念ではないですか?金額も大きいので。

  11. 511 匿名2

    >>502 住民板ユーザーさん1さん

    ウチも同じく艶ありコーティングで新しいスリッパでも跡が気になります。モップかけるのですが現在イタチごっこ状態です、何か良い方法知りたいです!

  12. 512 1

    >>511 匿名2さん

    わたしも艶ありコーティングですが…気になりません。なんでだろ。
    そういえば、スリッパの裏の素材は柔らかい?やつに変えましたよ!いかがでしょうか?

  13. 513 住民板ユーザーさん5

    >>508 住民板ユーザーさん1さん
    イチヂクとクルミのパンとか、三種のチーズのパンとかもワインに合います。
    素敵な新居で、ゆったり優雅に過ごしましょう。

  14. 514 住民板ユーザーさん5

    >>512 1さん
    私のスリッパの底もフェルト地なので、気にならないのかな?

  15. 515 住民板ユーザーさん5

    ワインといえば、引野のデリカコッタもおススメです。生ハムの量り売りのお持ち帰りのお店です。 ワイン食堂 Pasta Cottaが出されたお店です。あー食べたくなってきました。

  16. 516 1

    >>514 住民板ユーザーさん5さん

    あ、わたしもフェルトっぽいです!
    最近は布?丸ごと洗えるやつにかえました。
    コーティング後に立ち会い確認したときに出されたスリッパが柔らかかったので、真っ先にそれを探しましたね。

  17. 517 住民板ユーザーさん1

    皆さんスリッパの件では色々教えて頂きたありがとうございます!早速試してみる事にします。黒崎のパン屋さんもラーメン屋さんも週末行ってみます。日曜日は天気悪くないみたいなので、ベランダにテーブルセットして昼から美味しいパンをつまみにワインを楽しんでみたいと思います!

  18. 518 1

    >>517 住民板ユーザーさん1さん

    すごくいい日曜日ですね!
    羨ましいです?!私もパン屋さん巡りにでも行ってみようかな。ベランダ出てまったりしたいですね!もうすぐ寒くなると難しくなりますし。

  19. 519 住民板ユーザーさん1

    >>518 1さん

    冬でも大丈夫かもですよ!キャンプ好きな自分としては、冬の寒いベランダで、願わくば星が綺麗な夜にベランダでクラウムチャウダーかクリームシチューを食べたいと思ってます(笑)出来ればカップヌードルも行きたい所ですが、麺を啜る音が近所迷惑になりそうなので我慢します

  20. 520 住民板ユーザーさん5

    パン屋さんさん情報の追加です。
    萩原のノコモコのめんたいフランスをトースターで温め直すと絶品です。
    サクサクの軽い食感です。
    こちらのパンは、値段もお手頃ですよ。

  21. 521 匿名

    近くに、お勧めの内科クリニックを教えてください。また、お隣の歯科の評判はいかがですか?

  22. 522 住民板ユーザーさん2

    >>521 匿名さん
    内科も細分化されているので、目的によっておすすめの病院も違うかと。
    大人?子供?慢性の病気?風邪をひいてかかる程度?
    日曜診療や18時まで診察してもらえる所も近所にありますので、福岡医療情報ネット で検索してみては?

  23. 523 匿名

    >>521 匿名さん

    私のおすすめはみやけクリニックです。
    陣山なので、近くはないんですがここは人気の内科小児科ですよ。腕は確かです。私も小さい頃から30手前の今も行きつけです。
    ただ小児科が主になるので、小児専用の受付時間などありますし、お子さんだらけで静かではないので嫌な方は無理かと。
    となりの歯科も気になります!

  24. 524 匿名2

    >>523 匿名さん

    私もみやけ先生お薦めです。子供がお世話になっています。親子とも見てもらえるし、結構年配の方もいらっしゃいます。
    子供が鼻炎なので隣の耳鼻科も気になります。

  25. 525 住民板ユーザーさん5

    >>524 匿名2さん
    隣の耳鼻科はお世話になりました。
    多分30代の男性の先生で、親切でした。
    院内もスタイリッシュです。
    耳鼻科は待つ所も多いですが、まだ開業間もないので、混んでいませんでした。


  26. 526 住民板ユーザーさん8

    ミッキーマウスマーチで目覚めた土曜の朝(´・ω・`)パークサイド住みですか風が気持ち良いですな、うん良い季節になった。

  27. 527 住民板ユーザーさん1

    運動会、和みます。

    ユーティリティシンク、活用されてますか?いまいち便利さがわからなくて、水切りプレートしか使っていません…

  28. 528 匿名

    クリニックの情報有り難うございます。
    成人です、生活習慣病等 永くお付き合いできるホームドクターとなるようなクリニックを希望しています。
    実際は、相性もあるので、受診しなければ解りませんが評判も大事だと思っています。

  29. 529 住民板ユーザーさん5

    >>528 匿名さん
    そういう条件なら、ご近所で、私の知っている範囲ですが、奥村クリニック、のむら内科は、評判もよいようです。

  30. 530 住民板ユーザーさん5

    失礼しました。
    奥村でなく、おくなが です。

  31. 531 匿名2

    >>525 住民板ユーザーさん5さん

    耳鼻科情報ありがとうございます。
    これからの季節は受診必須になるので近いと嬉しいです。一回行ってみます!

  32. 532 住民板ユーザーさん1

    吉田内科はいいです。
    小児科の扇先生は年配ですが的確です。口が悪いのでメンタルが弱くなければ大丈夫かと思います。
    内科の若先生も丁寧な診断をしてくれますよ。

  33. 533 匿名

    >>529 住民板ユーザーさん5さん
     532さん

    有り難うございます。
    受診してみようと、思います。

  34. 534 住民板ユーザーさん1

    引っ越してきてまだ数日なのですが、ベランダに早速ゴキブリが出ました。大きいクロゴキブリ。
    上階の方なので来ないものだろうと油断していたので本当に驚いたしショックです。 ちなみにベランダには何も置いていませんが、何か寄ってくる原因があるのでしょうか?大嫌いなので本当に怖い…。
    皆さんのところはどうですか?もうゴキブリに遭遇した方はいますか?

  35. 535 住民板ユーザーさん6

    >>534 住民板ユーザーさん1さん
    バルコニーで死んでいました。飛んでくるのでしょうか?上階の方です。以来、網戸は開けっ放しには出来ません、、

  36. 536 住民板ユーザーさん1

    >>535 住民板ユーザーさん6さん
    うわぁ怖いですね…。
    建物の高さに関係なくどこにでも現れるのですね。
    少し風に当たろうと外に出た瞬間に足下を横切ったので、心臓止まるかと思いました。
    やっぱりブラックキャップ設置しないとかな…。

  37. 537 匿名

    前の家より、卵を荷物と一緒に運んで来ることもあります。
    一件めの新築マンション入居した夏に出てきて、びっくりしましたが、2年後には、全く見ることは、無くなりましたよ。

  38. 538 住民板ユーザーさん1

    今日は突発的なクレーム対応で心身共に疲れましたが風呂上がりの晩酌と、食後のベランダでのまったりですっかりリカバリー出来ました。皆さん、今夜の風は本当に心地良いので試しにベランダでまったりして下さい! 今日自分が感じた事は住まいに癒される事もある、て事でした。皆さんは如何でしょうか?

  39. 539 住民板ユーザーさん3

    >>538 住民板ユーザーさん1さん

    自分も仕事のストレスがありますが、家に帰って妻と一緒に居る時間に癒やされます。

    気持ちのonとoffって大事ですよね。


  40. 540 住民板ユーザーさん8

    ゴキブリは、しばらくでないと勝手に思っていましたが、そうとは限らないのですね。
    うちは、テラスにカメムシがでて、顔に向かって飛んできた為、びっくりしてテラスで転びました。皆さま気をつけて。
    他に黒い虫もいて、もしかして公園とかあるから
    虫とか来やすいのかなて思ってました。
    結構高さあるのに、関係ないのかな。

  41. 541 住民板ユーザーさん8

    >>540 住民板ユーザーさん8さん

    回りに緑が多いから虫が住みやすい環境なんでしょう。エレベーターとか上に上がってくる事もあるようです。

  42. 542 住民板ユーザーさん1

    なんか来客用駐車場に毎日同じ車が1台だけ止まってる。何か勘違いしてんのかなー。

  43. 543 住民板ユーザーさん1

    >>542 住民板ユーザーさん1さん
    そんなにですか?何時間も停めてるんでしょうか。私が通る時は空いてる時もあるし、停まってる車もいろいろな印象です。

  44. 544 匿名

    >>542 住民板ユーザーさん1さん

    いや、いますよね。1台。わかります。
    最初管理人さんが停めてるのかなーって思ってたんですが。私会社員ですが朝も停まってるし、帰っても停まってるので、543の方の話聞くと、同じ勤務形態の方だなって印象です。
    誰も苦情言わないのかな、って思ってたけどやっぱり気付いてる方いるんですよね。
    あれどうにかなりませんかね?見てて駐車場借りてるのが馬鹿らしく感じてしまいます。
    近々管理人さんに言いに行くつもりです。

  45. 545 内覧前さん

    そういうのは早めに解決しないと面倒だよね

  46. 546 匿名さん

    >>544 匿名さん

    最初が肝心ですよね。
    入居前なので、詳細は把握していませんが、予約を取って利用するのでしょう?
    今のマンションは、部屋番号が外から見えるように、表示していますけどね。時間オーバーした場合は、管理人さんを通して連絡も必要でしょう。
    管理人さんも、定期的なチェックをしてほしいですね。

  47. 547 住民板ユーザーさん8

    今朝、ファミリーラウンジで鍵の落とし物を発見しました。
    トヨタの車の鍵とマンションの部屋の鍵がついていました。
    管理人さんに預けたので、心当たりの方は訪ねてみて下さい!

  48. 548 住民板ユーザーさん1

    >>544 匿名さん
    私もまた、見かけたら言いに行くつもりです。毎日止めるのは来客用でも流石に良い気がしませんもんね。

  49. 549 住民板ユーザーさん1

    ひびしんホールで何かイベントしてるみたいですね。
    とても綺麗な音色の演奏が聞こえています。

  50. 550 住民板ユーザーさん8

    >>549 住民板ユーザーさん1さん

    中国の変面やってなかったですか?見たかった。

  51. 551 住民板ユーザーさん1

    今日も何回か見ましたが、ペットのルールが全然守られてませんね。ゴミ出しクレームは初週から貼られてましたが、ペット系の貼り紙はなかなか貼られませんね。
    今日は北東のエレベーターから出た方がそのまま出口の柱に粗相してましたし、東のEVで別の3ー4匹飼ってる方がペットカート持っていながら全匹床の上に置いてましたし…

  52. 552 匿名さん

    やはり大規模で入居者層に幅があると一定数迷惑な方がいるのは宿命ですかね?
    かといって仕方ないで済ませるのではなく常識の範囲で生活してもらいたいものです。非常識な方が堂々として常識的な方がストレスを抱えるなんて御免です。

  53. 553 住民板ユーザーさん1

    >>551 住民板ユーザーさん1さん
    管理会社に即報告しましょう。少しずつですが迷惑行為をしてる方が散見されてきてますし。

  54. 554 住民板ユーザーさん1

    これは住人ではないような気もしますが、
    パークサイドの出口の壁に
    何か液体を撒いたような汚れが…

  55. 555 匿名さん

    理事会も主体的に先手先手で対処して頂きたいです。
    なによりも、管理会社は全国各地の多数物件の管理業務で培った経験則がある筈ですからね。
    何事も事後対応では時間もかかり非効率で、違反者違反行為を助長するだけです。

  56. 556 住民板ユーザーさん2

    理事会はこれからで、現在、立候補募集の段階ですよね。
    皆で協力していけるといいですね、

  57. 557 匿名さん

    >>556 住民板ユーザーさん2さん
    “これから” だからこそ、第1期の理事会には、MS居住経験豊富で、適正な判断と行動力がある方々に参画して頂きたいですよね。

    MSデビューの方々が多い理事会だと、管理会社の言いなり 所謂 “傀儡理事会” と化してしまいますから。

  58. 558 匿名さん

    マンション住まいプロの方ですか? 若い入居者にはわからない言葉・漢字を使うのは控えましょう。

  59. 559 住民板ユーザーさん5

    >>558 匿名さん
    どの書き込みに対するコメントですか?
    難しい言葉や漢字のレスは無い様に感じますが。

  60. 560 匿名さん

    そんなこと見ればわかるでしょう。いちいちいやみっぽく投稿しないでもいいものを…

  61. 561 住民板ユーザーさん1

    来客用の駐車場に停めてる車に貼り紙してました。
    多分、住人の方だと思いますが‥…
    やっぱり無許可で停めてるんですかね?
    来客用の駐車場に停めるとき許可証とかボンネットに置くとかないんですかね?

  62. 562 匿名さん

    >>561 住民板ユーザーさん1さん
    普通は管理会社が他物件での運用ルールや使用ツールを一時的に適用しますけどね。

    理事会が正式に稼働する前の暫定措置としてね。

    尚、最近は漢字ブーム・自己研鑽の意識が高まって、難解な漢字の読み書きや意味を理解出来る若者は、年配者に比べても多いですね。特にネット媒体ではその傾向が強いね。

  63. 563 匿名さん

    そうなんですか? ちょっと違うように思いますが。(返信不要です)

  64. 564 匿名さん

    >>560
    いやみっぽくも何も難しい漢字や意味の分かりにくい言葉なんてどこにもないですよ。
    所謂(いわゆる)や傀儡(かいらい)は読めない方もいるかもしれませんが常識レベルの言葉ですしマンション用語でもありません。
    マンション住まいのプロなんて嫌味を言われるような難しいマンション用語なんてどこにもないでしょ。

  65. 565 住民板ユーザーさん5

    >>564 匿名さん
    最近、自分の無教養を常識レベルと勘違いして特別難しく無い事でも嫌味と感じる人が増えてます。
    自分の常識レベルを常識とは思わず、子供にも解るように相手に伝える努力をしましょう。

  66. 566 匿名

    >>561 住民板ユーザーさん1さん

    その車、この前見たら駐車禁止のコーンずらしてそこ停めたりしてましたもんね。悪質だと思いました。
    貼り紙で駐車やめてくれたらいいですけどね。
    無許可なような気がします。
    私引っ越してきて1ヶ月ですが、あの車ずーっと丸々停めてますもんね。なんで近くの近隣借りないのか不思議です。不公平すぎますね。

  67. 567 匿名

    >>561
    管理人さんが駐車場を回ってるのを見かけるのですが、気付いて注意いただきたいですね。

  68. 568 住民板ユーザーさん5


    自業自得とはいえ、貼り紙された方も気分悪いでしょうね。
    貼り紙した方も、やりたくてやった訳ではないでしょう。

    規律を100%守るのは難しいかもしれませんが、皆で協力して住みやすいトコになれば良いですね。

    十分住みやすいですけど。

  69. 569 匿名さん

    無断駐車かどうかも判別出来ない状態、可視化出来ていない事が問題だと思う。
    管理会社には速やかに対応して頂きたいです。

  70. 570 匿名さん

    我が家の来客は親類など長時間居ることが多いので近くのコインパーキングなんかを利用しています。
    来客とはいえ長時間の際には遠慮して長くても2・3時間程度にしたいものですね。
    宿泊される方の為に利用されるなんてのは本来マンションの来客用としてはどうかと思います。
    検討版の頃からマンショントラブルの元凶して来客用駐車場は指摘されていましたし最近の大規模マンションなどでは予約時間指定以外の来客用駐車場はトラブルを防ぐためにも設けていないケースが増えています。元々あった無料来客用を有料にして支払い機をオートロックの内のエントランスに新設しマンション関係者以外は利用できなくしてる等工夫しているケースもあります。それが分かっていた上で契約したのだから住人もある程度は覚悟が必要だと思いますし、それが分かっていた上で設置したのだから管理会社にも対策の義務はあると思います。
    管理会社には頑張ってもらいたいですがどこのマンションも大規模であればあるほど解決は難しくイタチごっこの様なのであまり神経質にならない方が精神上いいと思います。

    とはいえ非常識者が得をするのは納得できませんね。

  71. 571 住民板ユーザーさん1

    先月、管理人の方に聞きましたが、来客用Pは、事前予約は出来ず、台帳などもなく、早いもの勝ち&停めても2時間程度で、宿泊は近隣Pを利用して欲しいとのことでした。今後は時間制限とか細かいルールを決めた方が良さそうですね。

  72. 572 住民板ユーザーさん1

    ルール決めは必要ですね。常識のない人は言われないと解らないでしょうし。

  73. 573 住民板ユーザーさん8

    >>572 住民板ユーザーさん1さん
    言わなきゃわからないのが同じ住人なんて悲しいですよね、貼り紙していましたが、バルコニーで喫煙してる頭悪いのもいるみたいだし。隣接住人の方が気の毒です。

  74. 574 住民板ユーザーさん1

    >>571 住民板ユーザーさん1さん

    そこ問題ですよね。
    台帳管理ぐらいはしてると思ってました。
    使用上の注意とか周知ありましたっけ?

  75. 575 匿名さん

    >>571 住民板ユーザーさん1さん

    ルールがないと言うのが、驚きでした。管理会社さんしっかりしてほしいです!

  76. 576 マンション住民さん

    今の段階でこんな状態だと年末年始やGW・小中学校の行事の時など争奪戦が起こるのは目に見えています。そこで不公平感が更に大きくなり住人同士がギスギスして管理組合自体がうまく運営できない事や駐車できるのに人目を気にして駐車しない人が現れて不公平感が大きくなるなど弊害だらけです。
    一刻も早い対応を管理会社に望みます。
    私がここと同時期に検討していた物件は駐車場は住人専用で入場ゲートがあり来客者用は間違いなく大きなトラブルの原因になるのであえて設置しないと言われた事を思い出しました。あった方が便利なのに無い言い訳をしていると思ってましたが実際にこんなことがあるんですね。いろんなサイトでも来客用駐車場トラブルが問題になっているようなのでサンパークシティだけの問題じゃない様ですが上手く管理できている物件もあるようなので参考にしてみるといいですね。どこも予約制やダッシュボードに駐車許可証を置く、3時間以上は有料などの対策だけでは不公平感は解消され難いようです。停めたい時間帯がみんな被ってしまうから仕方がないですね。

  77. 577 住民板ユーザーさん8

    ロータリーから訪ねてくる人が、部屋番号が押せないことが、不便に感じています。
    携帯で連絡もらい、下まで降りて行って、セキュリティ解除するしかないですよね。

  78. 578 住民板ユーザーさん1

    基本的にロータリーって住民以外の人が使うケースのが少ないと思いますが。
    他の入口は部屋番号押せるようになってますよ。

  79. 579 住民板ユーザーさん8

    >>578 住民板ユーザーさん1さん
    タクシーで、訪ねてくれた高齢の親類の時に困りました。

  80. 580 入居済みさん

    入場ゲート、ロータリー用セキュリティ解除、何でもあれば便利です。でも設置費・維持費かかります。個人的に共用設備が少なく、維持費が割安なことがこのマンションの魅力だと思ってます。

  81. 581 匿名さん

    >>569 匿名さん
    早期に対処しないと、規約違反行為を助長させる。
    管理会社がアクション起こさないとマズイ。

  82. 582 住民板ユーザーさん5

    >>579 住民板ユーザーさん8さん
    救急車を呼んだり、高齢者などの施設送迎を依頼する時も、ロータリーは、使えないですね。

  83. 583 住民板ユーザーさん1

    >>576 マンション住民さん

    確かに有料にするの良いかも!

  84. 584 住民板ユーザーさん1

    食洗機使ってますか?思ったりより全然落ちなくて残念でした。

  85. 585 匿名さん

    >>584 住民板ユーザーさん1さん
    ご飯粒や油等は “手” で予洗いする場合もあります。
    なので、うちは食洗機は殆ど使ってないです。
    手で洗うことに慣れてしまっているせいですかね。
    何度か住み替えてますが、20年間ずっとそうです。

  86. 586 住民板ユーザーさん1

    食洗機めちゃめちゃ使ってます。
    自分で洗うよりコップがピカピカになって嬉しいです。

  87. 587 匿名さん

    >>576 マンション住民さん

    既に、駐車場は空きはないと聞いています。来客用を無くして住民専用とした方がトラブル少なくなりそうですね。
    もちろん、管理組合での同意が必要なのは分かっていますから、ここでのつぶやきです…

  88. 588 住民板ユーザーさん7

    >>587 匿名さん
    あったほうが便利だと思っています。
    ダッシュボードに住民専用の駐車許可証、部屋番号と駐車予定時間(2時間限度)が記載されているものとかを掲示してもらうとか、どうでしょう?
    他の共用スペースは、話題になりにくいのに、多くの人々が必要だから、駐車場は話題になるのでしょうから。

  89. 589 匿名さん

    >>588 住民板ユーザーさん7さん
    それ一般的に多くの物件で行っていますよね。
    管理会社には、必要最低限のツールとして早期に導入して欲しいです。

    それに加え通常、館内の掲示板にも使用予定一覧表を貼り出ししますよね。

    居住者専用のネット媒体を使って日時予約と承認と共有を行えると良いですね。

  90. 590 匿名さん

    そういった最低限のルールがあってもトラブルや不平不満が生まれるのが来客用駐車場です。
    たまたまだけど何度も続けて自分の来客が利用したいときに埋まっていたらどう思います?多くの人が必要だから話題になるのでしょうが、多くの人が必要だからこそトラブルになってしまうのです。来客用駐車場を設ける際には100戸程度の中規模物件では20戸に1台では不満が出ると言われているようです。サンパークシティくらいの大規模物件だと20戸に1台程度でもよさそうですがそれでも13台程度は必要になりますね。生活スタイルによりずいぶん先まで予定の立てられる人と直前まで予定の決められない人がいるので一概に予約制が平等だとは言えません。

  91. 591 住民板ユーザーさん5

    そうですよね。最初から来客用駐車場の少なさは気になってましたが私自身あまり必要としなそうなので気にしてませんでしたが、皆さんがストレスに感じてしまうようなら最初からなかった方が良かったような気がします。

  92. 592 匿名さん

    予約制をベースに予約表や許可証の可視化とルール明確化が大事ですよね。来客用駐車場区画の
    適正数は一般には、100戸未満規模で3-4%、100戸超えで5%とされ、実際の物件に適用されている。

    要は、区画数が不足になる事を踏まえての知恵や工夫を出して、運用しながら検証すること。
    管理会社や理事会役員の課題把握・意見集約&問題解決の力量に期待しましょう。

    利用時間を平日/休日・昼間/夜間等でポイント制にして、各戸の年間ポイントに上限を定めるとか。
    予約が集中した場合は、電子式抽選器で公平に抽選する(公平公正 > 平等)とかなどなど。

    個々の事情はあるがキリが無いので優先順位付けして、公平公正に機会付与する仕組み作りが重要。
    尚、有効な枠組み&ルール作りには多数の納得と協力が必要。否定的な発想では、前進出来ないよ。

  93. 593 住民板ユーザーさん2

    >>592 匿名さん
    すごいですね!
    ご事情が許すなら是非、理事に立候補していただきたいです。

  94. 594 匿名さん

    >>593 住民板ユーザーさん2さん
    管理会社の経験豊富で聡明な方々から、もっと良いアイディアや提案があるでしょうね。

    他物件でも起きているトラブル等の本質を理解して抜本的な改革をサポートする筈。
    それが管理を委託され高額の報酬を得ている彼らの仕事ですから。

    理事会がどれだけ主体的に牽引するか、見させて頂きます。
    わたしは立候補などは、致しません。

  95. 595 匿名

    夕方ですが、洗車場の前のスペース(もちろん枠外)に駐車違反がありました。
    モラルの問題ですが、こちらは親族にはコインパーキングに案内するのにこのような駐車違反見ると寂しくなりますね。
    管理人さんに取り締まってもらってもこんな方たちは繰り返すのでしょうね、マンションでの生活は初ですが、こんな感じなのですね。ルールを守る方が損する。嫌ですね。

  96. 596 住民板ユーザーさん2

    >>595 匿名さん
    あまり期待せず、来客用が空いていたら、ラッキー位の感覚です。まだ、使えてませんけど。
    ルール違反する人を気にする事自体ストレスなので、直接的に害がない限り、気にしません。
    マンション居住歴20年です。

  97. 597 住民板ユーザーさん1

    次回見つけたら張り紙されてみても良いかもですね。前の件が投稿されてから気になってた車が最近見なくなりましたよ。

  98. 598 匿名さん

    >>597 住民板ユーザーさん1さん
    このネット掲示板の存在を、住民の皆さんに周知するのも効果的かと思います。

  99. 599 住民板ユーザーさん1

    質問です。生ゴミとかを捨てるゴミ箱は、どこに
    置いてますか?今は、台所においてます。
    テラスは、まずそうだし。よいゴミ箱や、方法があれば知りたいなと思っていますが。

  100. 600 住民板ユーザーさん1

    皆さんは表札どうしてますか?うちはつけるべきかどうか迷ってます。

  101. 601 住民板ユーザーさん1

    >>600 住民板ユーザーさん1さん
    うちは、きてから決めようと行ってみたら、両隣ともつけてあったので、頼みました。
    自分の意志がないんですけど。まわりに合わせてみました。

  102. 602 住民板ユーザーさん2

    >>601 住民板ユーザーさん1さん

    どのように頼まれたか、よろしければ、教えてください

  103. 603 匿名さん

    >>602 住民板ユーザーさん2さん
    表札・郵便受けなどに不必要に個人情報を晒すと、なにかと悪用されて被害に遭うリスク高まりますよ。
    なりすましDMが届く事を容認してしまいますよね。

    一昔前から戸建てでも表札を設置しない、設置する際は姓のみがスタンダードです。

    氏名や家族構成が住所と、ヒモ付いて公開する事になるので非常に怖いですよね。

    他者や周りの空気に流されずに、自己責任で意思決定する生き方をしたいものですね。

  104. 604 匿名さん

    郵便物・宅配便・生活インフラの検針などなど、番地表示だけで事足ります。

    法的にも表札を出す義務は無く、警察関係者・防犯アドバイザーなども推奨しています。

  105. 605 入居済みさん

    仮に適当な偽名で自分の住所(部屋番号記載)に郵便物や宅急便を送ってもきちんと届きます。
    一般的な配達などには名前は不要なんです。現代では表札はメリットはほとんどなくリスクの方が大きいとされてます。世知辛い世の中ですね。

  106. 606 入居済みさん

    そうですね。でもせっかく手にした我が家、表札を堂々と出したいと思って、私は手配しました。家族に対して、表札が出せない我が家って、さみしいですよね。

  107. 607 住民板ユーザーさん2

    >>605 入居済みさん
    先日、ウチの住所に別名の郵便物があったようで、郵便局から、お問い合わせの文書が郵便受けに投函されていました。郵便局預かりになっていて、こちらから連絡しなければ、宛先不明で、返送されるようでした。
    郵便局はきちんと管理されてるのだなぁと思いました。

  108. 608 匿名さん

    >>602 住民板ユーザーさん2さん
     
    サンパークのオプション ネット 建材店等、色々あります。

    私は、最初のマンションでは、当然必要と思い注文しましたが、実際には3割程度しか付けられてなく意外に思ったぐらいです。マンションってこんなものなのかと?
    今回は、今の表札を持参します。
    ポストには、ネームは入れません。
    御自身の、想いで良いと思います。

  109. 609 住民板ユーザーさん2

    >>608 匿名さん
    ありがとうございました。
    検討してみます。

  110. 610 匿名さん

    >>607 住民板ユーザーさん2
    我が家を含め、詐欺被害対策や生活ぶりを把握する等の目的で、遠方で単身世帯となっている高齢親族や、
    同じく単身で入院中の親族の郵便物を自住戸宛に転送するケースは増えています。

    残念なことですが、便利な筈の転送制度を悪用する輩が居て、被害発生もあると想定されます。
    そんな背景もあって、郵便局の方は丁寧に転送郵便(書留等)の受渡し時には適正に確認して
    郵便局の台帳にも適時適切に反映させているようですね。

  111. 611 住民板ユーザーさん1

    毎日8時頃から23時頃まで子供の走る音とギャアアっていう叫び声が…
    普通に録音できるくらいの音量
    親も大変だし仕方ないねと思いつつ、
    かなり消耗してきた。

  112. 612 住民板ユーザーさん1

    すまい給付金の申請はされましたか?

  113. 613 匿名さん

    すまい給付金のハードル高過ぎ

  114. 614 匿名さん

    ちなみにすまい給付金が貰えるかどうかのシュミレーションできますよ。
    http://sumai-kyufu.jp/simulation/index.html

  115. 615 住民板ユーザーさん8

    >>611 住民板ユーザーさん1さん

    親も大変?ただのクズなだけじゃないですか。直接苦情言っても良いレベルだと思いますよ。

  116. 616 住民板ユーザーさん6

    >>611 住民板ユーザーさん1さん
    声って、上下左右のどこから聞こえるか分かる感じですか?
    窓を開けていなくても聞こえる感じですか?



  117. 617 住民板ユーザーさん1

    >>611 住民板ユーザーさん1さん
    うちも上か下からドスドス音が朝からしますね。幸いな事に夜はしないのと声は聞こえないので大丈夫ですが。
    集合住宅なので、仕方ないのかなぁとは思ってますが。

  118. 618 入居済みさん

    住まい給付金って基本的には年収510万未満じゃないともらえないでしょ。
    サンパークシティを購入して年収510万未満となると元々貯蓄があって頭金を1500万以上入れて住宅ローンを少なく出来る人や親からの支援を受けられる人くらいしか対象にならないんじゃないかな?
    頭金をほとんど入れずに購入した人は個人で600万以上か世帯年収で800万以上はありそうだから住まい給付金は受けれなそうですね。

  119. 619 住民板ユーザーさん1

    >>616 住民板ユーザーさん6さん

    窓は全て閉めて鍵まで掛けた状態で
    なんとなくどこ走ってるって分かるくらいの足音、叫び声なので
    真上かなと思っていましたが、そう聞こえるだけかもしれないです。
    貼り紙が貼られたので少し落ち着くといいなと主人とは話していたんですが、ひどくなる一方で…
    昨日も23時ごろまでずっと走って騒いでいました。

  120. 620 住民板ユーザーさん6

    >>619 住民板ユーザーさん1さん
    そうなのですね。
    外からの声以外は聞こえたことないけど、聞こえる場合もあるということですね。
    うちは、始めは上からの音だと思っていたのが、横になっていた時に、下からかもしれないと感じました。
    どの程度の音がどのように響くか、迷惑かけてしまわないか、気になります。

  121. 621 匿名さん

    貼紙や配布物等を 一切 全く 見ない・確認しない世帯も居るようです。
    時間的余裕が無いのか? 気持ちにゆとりが無いのか? はたまた情報に関心が無いのか?
    そういう世帯は、お子さんの学校からの連絡書も見落としたり、提出物も忘れがちなんでしょうね。

  122. 622 住民板ユーザーさん1

    >>620 住民板ユーザーさん6さん
    外からの音とは明確に違う聞こえ方です。
    横になっている時も起きている時も上から聞こえるので、上だと思うんですが…
    たまに外出されてるとかで走る音も叫び声も聞こえない時間があると、ほっとします。
    音の響き方って本当にわからないですよね。
    私も気をつけないと…と思います。

  123. 623 住民板ユーザーさん6

    >>622 住民板ユーザーさん1さん
    引っ越し時に挨拶に伺ったけど、その後に会って話すことがないので、迷惑かけていないか聞けないし、ちょっと心配。
    ストレスから解放されるといいですね。



  124. 624 住民板ユーザーさん6

    上からかなりの足音が響いたのですが、隣の引っ越しでした。
    マンションは、方向がわからないものですね。

  125. 625 匿名さん

    >>621
    そういうご家庭はこういったサイトの存在すら知らないでしょうね

  126. 626 住民板ユーザーさん1

    >>621 匿名さん
    それか、見てても自分達では無いって思い込んでて改善しないとかでしょうね。
    常識を疑います。声が聞こえてても、たまに親のカミナリみたいな怒ってる声も混ざって聞こえたら安心するんですがね。

  127. 627 住民板ユーザーさん8

    お勧めの美容院、理容院がありましたら教えてください。
    予約出来るところ希望です。

  128. 628 入居予定さん

    遠くから引っ越してきた方が多いであろうことと、お勧めして気に入らなかったら・・と考えて投稿したくない方が多いと思います。

  129. 629 住民板ユーザーさん2

    肌の弱い母の美容室を探しました。
    フォルクスを渡った所のブービートラップさんはノンジアミン対応で、母は満足したようです。
    もちろん予約しましたよ。

  130. 630 住民板ユーザーさん6

    >>629 住民板ユーザーさん2さん
    情報ありがとうございます。 
    前を通ったことありますが、素敵なお店でした。髪も傷まなそうで良いですね。

  131. 631 住民板ユーザーさん2

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  132. 632 住民板ユーザーさん2

    >>622 住民板ユーザーさん1さん

    あなた良い人すぎますよ。

  133. 633 住民板ユーザーさん1

    >>611です。
    子供の走る足音があまりにも毎日うるさいので、もう管理会社に電話しようかと思います。
    いま現在もずっとドタドタ走ってます。
    ここで愚痴ってしまってすみません。
    話を聞いてもらえて、良かったです。
    お目汚し失礼しました。

  134. 634 住民板ユーザーさん1

    >>631 住民板ユーザーさん2さん
    同じ家だ…もう涙でそうです。
    今ですよね。

  135. 635 住民板ユーザーさん2

    >>634 住民板ユーザーさん1さん
    同一の可能性ありますね。上下左右に騒音撒き散らしてるんですね。体調崩さない様にしてください。

  136. 636 住民板ユーザーさん1

    管理会社に言うときは号数伝えて、上下左右にも被害が出ていることを伝えた方が良いですよ。共同住宅なんだから、そういう頭のおかしい人は正直入居しないで欲しい。
    全く、周りの事を考えれないのでしょうね。

  137. 637 住民板ユーザーさん1

    >>635 住民板ユーザーさん2さん
    同じだ?!と言っちゃったけど、
    今もまだ煩かったら、もしかしたら同一かもしれないですね。
    お気遣いありがとうございます。

  138. 638 住民板ユーザーさん

    >>634 住民板ユーザーさん1さん
    何人かで直接注意してみたらどうですか?
    それほどの騒音であれば周りにも被害者いそうですが。

  139. 639 住民板ユーザーさん2

    >>637 住民板ユーザーさん1さん

    正直言うとここまでうるさく感じたのは今日が初めてです。少しうるさい程度はありましたが…。これが続いたら私も強目に管理会社に言います。

  140. 640 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  141. 641 住民板ユーザーさん2

    >>634 住民板ユーザーさん1さん

    今日は静かですよね?631の書き込みが消されていて笑いました。

  142. 642 住民板ユーザーさん1

    外が段々と寒くなってきましたが、隙間風によるものか、特に朝晩の家中の冷えに悩まされています。マンションってこんなに寒いものなのでしょうか。換気口は衛生上閉めないで生活しているためそれも関係しているとは思いますが、マンションって暖かいイメージだったので驚きです

  143. 643 匿名さん

    >>642 住民板ユーザーさん1さん
    わが家は日の出前で19°で、寒くも暑くもなく快適です。
    室内では皆、終日Tシャツと短パンで過ごしています。

    家族構成や生活習慣が異なり、又なによりも体感には個人差があるので比較が難しいです。
    が、断熱性能は普通に有していると思われます。

    尚、昼間の外気温が高いと、夜間や翌朝は実際の気温よりも肌寒く感じます。
    加湿器を使い湿度を維持すると、若干暖かく感じます。
    同居人が多いと、ある程度は室内温度が上がります。
    換気口の外側に厚い布を被せると、多少は冷気やホコリの流入量を抑える効果もあります。

  144. 644 住民版ユーザーさん6

    >>639 住民板ユーザーさん2さん
    うちもうるさいです。貼紙だけじゃ意味ないですね。

  145. 645 匿名さん

    隙間風はないでしょ。キッチンの換気を回してると玄関扉が重くなる程気密性は高いですよ。
    我が家もすべての部屋に温度計を置いてますがまだ20度を切った事がなくまだ暖房も必要ありません。流石にベッドの掛け布団はタオルケットから薄手の肌掛けに換えましたが。

  146. 646 住民板ユーザーさん2

    住まいのお手入れ教室で、驚いたこと。
    水が、水道水と浄水の中間で、引き渡されていて、メーターボックスで、自分で調整可能でした。
    タカギの台所用の浄水器があったので、シャワーが使えるというのは、台所のシャワーが使えるという意味だったのかと、勘違いしていましたが、お風呂でも浄水が可能でした。

  147. 647 匿名さん

    >>645 匿名さん
    たしかに隙間風は無いでしょうが、気密性が高いからこそ、換気口やレンジフードを経由して外気が入り込んで来ますね。

    各部屋の換気口を少し開放すると、住戸全体の循環も良くなりますね。

    そうすると、陽当たりのいい部屋とその他の部屋の温度差をいくらかは緩和出来る。

  148. 648 匿名

    今日ポスト見たら、サンパークシティ黒崎の中古売買物件のチラシ入ってたけど。
    なんで入れるんですかね?
    ちょっと意図がわからない。

  149. 649 匿名さん

    >>648 匿名さん

    親族や知人が、購入したいと思っている人もいるでしょう。
    営業活動の一つじゃないですか?

  150. 650 匿名2

    床きしみますか?

  151. 651 住民板ユーザーさん1

    >>650 匿名2さん
    きしむ部分があります。流し台の横の通路。
    最近気がついて、踏んでみてます。
    なんでかな。気になってます。

  152. 652 住民板ユーザーさん1

    キッチンからベランダへ出れる勝手口から隙間風が入ってきてます。
    角部屋ということもあり朝晩は肌寒いです。

  153. 653 匿名2

    >>651 住民板ユーザーさん1さん

    ウチは寝室がきしんでいます。
    気になりますよね…
    私も踏んでみてます。

  154. 654 住民板ユーザーさん2

    >>652 住民板ユーザーさん1さん
    たぶん同じ間取かなぁと思いますが、うちは、全く入ってきません。
    扉に近くに立つのと、他の窓に近づくのは、同じ感じです。
    ご相談された方が良いのかもしれませんね。

  155. 655 住民板ユーザーさん2

    >>644 住民版ユーザーさん6さん

    そういう人は見ないでしょ。自分はここ最近、夜遅くにうるさい時は壁を殴ったりしてますよ(笑)笑えないけど。階下の方が本当に気の毒なのもあるし。

  156. 656 匿名さん

    >>655 住民板ユーザーさん2さん

    それで、反応や効果はありますか?
    御自身の、壁に影響が出なければと思います。

  157. 657 匿名さん

    床のきしみは瑕疵にあたるんじゃないですかね?
    シートフローリングのきしみは無垢や無垢挽き板フローリングに比べ対応が難しいのでデベロッパーが瑕疵と認める早期のうちに対処してもらった方がいいですよ。1年以上経ってからでは瑕疵と認められず、床全剥がしの費用が丸々自己負担になる事もあります。オプションで無垢や無垢挽き板フローリングにしている場合は部分補修で済むケースが大半です。

  158. 658 住民板ユーザーさん

    床のきしみは、業者の人が、床の継ぎ目部分にカッターの刃?を入れて削って対処するようです。

  159. 659 住民板ユーザーさん1

    大規模だから仕方ないのだけれど少し気になる部分多いですよね。仕方ないではすまされないですが。

  160. 660 匿名さん

    >>658 住民板ユーザーさん
    カッターの刃??それは初耳です。私が何度かの住み替えで業者から言われたのは、床下に接着剤だか膨張剤だかを注入する対処法です。それで床材のウキやズレを修正すると言ってましたが、幸い我家では軋んだ事が無かった。

  161. 661 住民板ユーザーさん

    大規模を言い訳にしてほしくないですね。
    もし、キャパオーバーで質や対応が落ちるのならば、そもそも、売るべきではないと思う。

  162. 662 匿名さん

    >>660 匿名さん
    充填剤を注入するのは一番多い対処方法ですが、所詮応急処置で原因を突き止め処置をするのとは違います。
    ガラスにヒビが入ったのでテープで押さえてるのと何ら変わりません。きちんと瑕疵として対処してもらいましょう。

    数年後にきしみ始めたら瑕疵にはあたらないので充填剤注入がいいと思います。

    ただ瑕疵と認めたとしてもシートフローリングなので充填剤で済まされる可能性は高いと思います。

  163. 663 住民板ユーザーさん1

    完全にゼネコン側、デベ側のキャパオーバーですよね。隙間風なんて有り得ないです。

  164. 664 匿名

    質問です。
    写真部分って隙間あるものですか?

    1. 質問です。写真部分って隙間あるものですか...
  165. 665 入居済みさん

    建築してすぐの木材って少しの乾湿で伸び縮みするらしいですよ。濡らしたら良くないようです。なので換気は徹底した方がいいそうです。あくまで見聞の投稿です。

  166. 666 住民板ユーザーさん1

    >>664 匿名さん
    そのくらいの隙間はかなりありますなー。

  167. 667 入居済みさん

    それで何かご不便があるってことですよね。ぎしぎし鳴るとか。

  168. 668 匿名

    664です。
    お返事ありがとうございます!
    ぎしぎしは各部屋どこでも比較的鳴りますね。
    今日床に卵落としてしまって、割れた破片がこの中に入ってしまったので。
    でもこの隙間が私の家だけではないようで安心しました。
    ちょっと様子見てみます!

  169. 669 匿名さん

    過去の複数の物件では床の軋み音はほぼ無かった。
    あったのは1件のみで、しかもキッチンカウンターの前だけ。
    複数の部屋で音が出るのは、施工手順の不備や作業員のミスが疑われる。

    アフター点検の全戸の不具合発生の実態公開とフィードバックと対策検討実施を要求すべきだと思う。

    尚、巾木の下の隙間は“クレジットカード(厚さ約0.6mm)”等が入るのは施工不良レベルでNG。
    薄い”ポイントカード(同0.3mm)”が入る程度ならOK。
    一部の職人さん達も行うひとつの目安・判断基準です。

  170. 670 匿名さん

    >>665 入居済みさん
    建築資材や家具等の材料として使用する場合、ちゃんと品質を重視する企業や大きな工務店は一定期間乾燥させた材料を使います。施工後の歪みや反りを回避する為です。

    ユルい木材業者が充分乾燥させないを流通させるリスクもあるので、自社管理で木材をストックします。

    それでも、グレードにもよりますが湿度変化等で膨張伸縮は発生する事もある。その多くは、
    ・陽当たりの良い且つ温度変化が激しいサッシ近くのベランダ側の床。
    ・湿気が籠りがちなキッチンシンク下部に近い床。
    ※上記の場所は、壁から離れている事と往来頻度が高いので音の発生が起こりやすい。
    廊下や洗面所は壁や柱が近くに密集するので軋みにくい。北側の部屋他で部屋の中央は言うに及ばず、壁近くや壁際が軋むのは要注意。

  171. 671 住民板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  172. 672 匿名さん

    腕の良い拘りを持った職人や優れた設計施工の業者なら、ハバキと床面の間にコピー紙すら入らない仕上げをするものだが・・・。
    横並びの床板に対してのスキマが一定しない場合は、床面がタテヨコ両方向で「水平がとれていない可能性」がある。

  173. 673 匿名さん

    マンションは人の手で出来るものです。
    人の手で出来るものにはそれぞれ許容範囲があります。
    通常床から天井までで高さで1000㎜で2㎜の為2200㎜ですと4.4㎜は許容範囲になります。
    仮に壁の端が2200㎜で反対の端が2204㎜でも許容範囲内と言えるでしょう。
    あくまで最大幅の為この基準を超えると通常は直します。

    床鳴りは基本的に床を張る業者は全て直さないといけないといけないです。
    床鳴りして様子見はあり得ないですね。
    人の手で直さないと床鳴りは自然と直るものではないので。

  174. 674 匿名さん

    >>673 匿名さん
    住み替えの度、アフター点検の際に、自室に入室・立会いのデベ社員他に「床鳴りは湿度変化で起きるから防げないんですよね」って水むけてみる。

    そして、デベ社員が「そうなんですよ。多少は鳴るんです。仕方ないんです。」と言ったら全く誠意の無いデベです。

    「他のお部屋でも鳴ってるんです。が、購入経験少ない人は神経質になって、気にしすぎなんですよね」などと言う業者なんかは全く信用出来ません。

    隠蔽・ごまかし・言い訳が得意な業者です。

  175. 675 匿名さん

    床鳴りに関して
    湿度変化で・仕方ない・どこも鳴りますは全て嘘です。
    基本的に歩きの沈み音の軋みと床鳴りは全く別物です。
    床鳴りとは特定の荷重をかけた際になる音ですので。
    三菱地所・大和ハウス工業等のデベロッパーはこの床鳴りは必ず是正指示がデベ側よりゼネコンに下ります。
    何故隠匿やごまかしに走るのかは単純に床材を剥がした上でもう一度施工をしなければならないから。
    床材の再手配代・職人の人工・そこに置いてある家具の撤去等々面倒だからやりたくないので職人→ゼネコン→デベロッパー→お客様の順番で圧力をかけてきます。
    お客様は結構泣き寝入りが多い事項でもあります。

  176. 676 匿名さん

    >>673
    4.4mmってどのくらいだか分かってます?巾木と床材の隙間が4mmあって許容ってどこの基準ですか?まさか型枠でのコンクリートの梁や柱の仕上げの許容範囲と内装仕上げの許容範囲を混同してませんよね?
    通常化粧巾木と床材などは0mmが当たり前です。巾木を張る壁材(PB等)と床材の隙間は1mm程度あったとしてもその隙間を隠す意味合いもある巾木で4mmも隙間があれば素人のDIYでも酷いレベルです。

    軋みなどの床鳴りは即時改修事案です。>>675さんも言われてる通り床材を剥がして根太や束の調整などが必要となる為、シートフローリングの場合はシートを張る前に完全に複数人で隈なく歩いて回り軋みや床鳴りを確認するものですがこれだけ大きな物件となると見落としもあるんですかね?

  177. 677 匿名さん

    >>676 匿名さん
    もう一回cool downして読み返す事をお勧めします。

    私は 673 では無いですが、「“4.4mm”は床から天井迄の誤差の許容範囲」として提示していますよね。

    巾木と床面のスキマについては、何も数値基準を提示していませんよね。

  178. 678 匿名さん

    >>677
    676です。ご指摘ありがとうございます。確かに私の早とちりでした。巾木と床の隙間が話題が続いていたので勘違いしてしまいました。
    しかし1/500の差を許容範囲というのは施工管理を生業とするものとしては納得できませんが、自分の建てた建築物を自分の作品として取り組む職人と出来上がれば良いという職人がいるのでそのへんが妥当なのかもしれません。
    1/100の水平器だと1/500の誤差は水平に見えてしまうので1流の職人は1/1000の水平器を使用し3流職人は1/100の水平器を使う。
    大きな建築物になれば部屋によって職人の当り外れは避けらないので施工管理者のチェック体制の質が建築物全体の仕上がりの差になってしまいます。

  179. 679 匿名さん

    >>678 匿名さん
    私のマンションでは、スライドドアの天井近くの枠部に差し込んだ木材(W約700)が、自然落下するという不具合が起きました。

    発生率は推定40%、メーカーの施工指示書を遵守しなかった為に起きた、施工ミス・落下事故です。

    デベは初回発生から隠蔽して、発生主義で修理対応していました。
    そんな いい加減なデベや下請け業者が、はびこる建設業界なんです。

    素人集団の理事会役員達には、実態把握も責任追及すらも 遂行する能力は無いんです。

  180. 680 匿名さん

    重篤な事故にさえならなければ、話題にもならず注目もされずに改善も行われない。

    悪徳業者が雑に粗悪なマンション造ってボロ儲け、系列の管理会社がテキトーな管理を請負ってまたボロ儲け出来る。

    住民だけが損害受けるビジネスモデル。

  181. 681 匿名さん

    >>679>>680
    契約者専用の板なので愚痴は自分の巣に帰って坪の中にでも叫んでください。

  182. 682 住民板ユーザーさん1

    >>664 匿名さん
    うちにもありました。入居前点検の時に指摘して直してもらいました。

  183. 683 匿名さん

    デベ側も竣工前に全戸の自主点検を行いスキマや建て付け等の不具合は把握している筈です。

    でも、入居前点検やアフター点検で購入者や居住者から指摘されたら直すというヤリクチが定着している。

    中には、指摘されても「スキマを手直ししても修理跡が出来たりしますよ」「修繕しても床鳴りを完全に無くす事は難しい」などと言って、手直し作業から逃れようとします。

  184. 684 住民板

    >>682 住民板ユーザーさん1さん
    玄関を上がった所の、石?とフローリングとの境い目に沿う巾木に、フローリングとの隙間はありましたか?

  185. 685 住民板ユーザーさん1

    >>684 住民板さん

    そこはなかったです。

  186. 686 住民板

    >>685 住民板ユーザーさん1さん
    そうなのですね。
    間取りによって違うのでしょうか…。
    フローリングよりも石?のほうが数ミリ高いから、巾木が斜めになっていて3ミリ程の隙間があります。

  187. 687 匿名さん

    >>686 住民板さん
    そこは『ツラアワセ』する箇所なので、段差が無いのが本来のカタチ。
    石とフローリングの表面は同じ高さで揃えてある筈。
    設計上の基本方針がバリアフリーなので、そうなる。

  188. 688 住民版

    >>687 匿名さん
    隙間はもちろん、段差があること自体がおかしいんですね。
    分かりました。
    ありがとうございます。

  189. 689 匿名さん

    玄関の上り框はバリアフリーでも通常2、3ミリ高くなってるものですよ。石の部分(上り框)が高くなっているのは全く問題ありません。すべてのお宅がそのくらいの段差があるはずです。
    ただし、側面の巾木はその段差に合わせてきちんと加工して張るものなので何の加工も無しに斜めに一直線に張られて隙間が出来ているのであればただの手抜きです。

  190. 690 匿名さん

    訂正)すみません3ミリは言い過ぎでした通常1、2ミリ程度は高くしています。

  191. 691 住民版

    >>689 690 匿名さん
    なるほど。そうなのですね。
    ご説明、ありがとうございます。


  192. 692 匿名さん

    石表面がフローリングより高い場合は、>>689氏の指摘どおりに巾木を加工し、巾木を水平に保ち且つスキマを作らないですね。

    巾木の下部を石の幅に合わせて1-2mmカットする。

    尚、石表面を廊下側だけ高くして傾斜をつけ、玄関タタキ側はフローリングとツラアワセする場合は、巾木の下部に直角三角形状に切り込みを入れる。

    その場合、石表面に予め傾斜をつけた石を使用する。
    バリアフリーに基づき、帰宅・入室時のツマヅキの防止に意外と効果があるらしい。

  193. 693 住民版

    >>692 匿名さん
    ご説明、ありがとうございます。
    私も、巾木を合わせるものだと思ったのですが、カットできないので、全戸、他のマンションも全て、そうなっていますとのことだったんです。
    なので、フローリングに沿って長い三角形状の隙間があります。

  194. 694 匿名さん

    >フローリングに沿って長い三角形状の隙間
    通常、そのスキマを発生させない為に、「巾木が石と干渉する部分をカット」します。

    戸建て・マンション・住居以外の建造物 全てに共通する施工です。
    巾木をカットせず、石の上をそのまま マタガセて、スキマを発生させておいて
    「カットは出来ない。他戸も同じ」というのはダメな業者の言い逃れです。

  195. 695 住民板ユーザーさん2

    床なりて、ミシミシとかなります?
    うちは、パキッてなるんですが、なる方は、
    どんな感じでなるのかなと。
    なんか、見てもらおうと思ったら、先日一日雨の日になりませんでした。湿気とか関係するのでしょうか。

  196. 696 匿名さん

    湿度の影響を大きく受けます。
    それと温度、歩行や家具配置による物理的な加重も。
    それらの継続性や経時による蓄積も影響します。
    継時で馴染んで鳴らなくなる事もあります。

  197. 697 住民板ユーザーさん2

    >>696 匿名さん
    ありがとうございます。よく通る場所なんで、気になって。3ヶ月点検で聞いてみようと
    思います。

  198. 698 匿名さん

    理事会役員含めて皆さん、今後のデベとのやりとりの準備として、複数の新築未成約の完成物件を内覧してみると良いですね。

    参照事例として、床鳴り・巾木の施工状態・目地のシーリング仕上げなどなど、気になる箇所を観察してみれば、このデベの技術レベルを再認識出来ます。

    内覧の際は写真撮って帰り、此処のデベにはひと言添えて見せてあげたい。
    「他のマンションはちゃんと施工してますよ」と。

  199. 699 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  200. 700 匿名さん

    >>699 住民板ユーザーさん1さん
    石の部分は「あがり框(かまち)」と言います。
    既に投稿があったように、一般的には廊下の床面より框は1-2mm高く設置し、敢えて段差を設けます。
    その場合は、石の高さに合わせ巾木の下部を削って写真のようなスキマが出来ないように施工します。
    図面上では、巾木は各部屋・洗面所・トイレや廊下そして玄関タタキに至る迄、水平に設置されます。
    写真のように段差を無視して巾木を設置すると、巾木の水平は保たれず山なりに歪みますから、見た目も悪くなり又剥がれ易くなります。
    写真の施工方法は、廊下の床面と框とに段差が無い場合のやり方です。アフターで全戸点検することを踏まえて、個別対応ではなく組合として対処しては?

  201. 701 匿名さん

    これは普通の大工ではありえない施工ですよ。どんな手抜き住宅でもこんな事はしないしこれを見過ごしてる施工管理(監督)のいい加減さが伝わってきます。これは施工を行った福屋建設の問題ですが、こんな状態で引き渡しを受けた大英産業にも大きな問題があります。
    普通の大工、普通の施工管理、普通のデベロッパーであれば起こらない問題が起こっているのはまだ大英産業にはこの規模の物件は難しかったという事かもしれません。
    この失敗をきちんと是正し次への糧にして大英産業には成長していただきたいです。
    失敗は仕方がない、きちんと是正して次へと進むなら未来はある!
    このまま言い訳をして是正できない様では未来はない。

  202. 702 匿名さん

    >>700 匿名さん
    おそらく各戸のアフター点検において、個別に施工不良を指摘しても「他戸も同じ状況です(だから、諦めなさい)。スキマは防げない。仕方ない」などとデベと施工業者は言い逃れるであろう。
    管理組合がデベと管理会社に要請して実態を調べ全容を把握した上で、デベとの修繕交渉に臨むべき。
    意外とちゃんと施工した住戸もあるかも。だとしたら一部が施工不良だった事になる。その場合は不良発生率も争点の一つになります。工期に追われて上階での仕上げが雑だったり、請負い人夫の技術のバラつきが原因かも知れぬが全責任は「監理監督」したデベにある。
    いずれにせよ組合理事会が、主体的に取り組む事案です。

  203. 703 住民板ユーザーさん4

    >>699 住民板ユーザーさん1さん
    ウチはこの程度なので、投稿を見るまで、全く気になりませんでした。
    石の所と床の所の巾木の高さを測ってみたら少し違うので、調整していただけているのかなと、思います。
    素人なので、ご参考まで。

    1. ウチはこの程度なので、投稿を見るまで、全...
  204. 704 匿名さん

    >>703 住民板ユーザーさん4さん
    建築物も工業製品にもある程度のバラつきはある。
    製造側も内規で許容範囲を設定しているだろう。

    2件の写真は両方ともが此処の写真か不明だが、
    スキマには大きな差がありますね。
    可能性として、もっと大きなスキマの施工例も出てくるかもです。

    やはり、組合がデベの施工に関する「仕様書」「指示書」や「図面」を入手して検証、実態把握すべきでしょうね。勿論、許容範囲がどれくらいだったのかも!

    管理会社が消極的なら、その会社は信用に値しない、組合の利益にならないと判断すべきでしょうね。
    デベとズブズブの関係も疑われます。
    早急に管理委託先変更も検討すべきです。

  205. 705 匿名さん

    >>703
    699さんは巾木の問題だけど703さんはフローリングの問題なので703さんの方が問題は大きいと思いますよ。フローロング材と直交している下地がどのような状態になっているのか想像もできません。隣のフローリングと軽くたたき比べて音の差があるようだと問題は深刻だと思います。

  206. 706 住民板ユーザーさん4

    >>705 匿名さん
    703です。
    フローリングの問題とは?
    申し訳ありませんが、ご指摘の意味がわかりません。
    異音もしませんし、特にクレームは言うつもりはないのですけど。

  207. 707 匿名さん

    >>705 匿名さん
    どちらも巾木の施工の問題でしょ。

  208. 708 住民板ユーザーさん3

    699です。
    色々な情報ありがとうございます。
    玄関先の框部分が左右で高さに数ミリのズレがあり、写真の化粧巾木部分が框の一番高くなっている部分で大きい隙間ができていました。
    当初からデベやゼネには話していた案件なのでしっかりと是正してもらうつもりです。

  209. 709 匿名さん

    >>705 匿名さん
    >隣のフローリングと軽くたたき比べて音の差があるようだと問題は深刻だと思います。

    私も投稿でのご指摘の意味が理解出来ません。
    写真映像のみで、「あたかも廊下の床材の下地が不具合を起こしているのかも」との見解は、早計というか的外れです。しかも「問題は深刻」などと不安を煽るとは不適です。

    仮に床を叩き比べたところで、音に差があるのが普通です。それを知っての投稿なのでしょうか? 外壁タイルの打診棒による打撃音判定じゃあるまいし。

    框に接する床面と周囲の床面とでは音が違って当然です。廊下の中央部と壁側・部屋の中央とベランダ寄りでも音は異なります。

  210. 710 匿名さん

    >>705 匿名さん
    映像からは素人目にも、画面左側から右側へとスキマが拡がっているのが分ります。

    原因としては、まずは「床面と框石とに高低差があり、にも関わらずなんら加工をせずに巾木をまたがせている為だ」と考えるのが妥当です。

    居住者からの報告として、床材がタワむとか、上下する度にキシミ音がすると言う指摘があって、始めて下地の不良を疑うべきだと考えます。

    実際、>>706でご本人の投稿で「異音もしません」との投稿があるので、下地不良によるタワミなども無いのでしょうから。

  211. 711 匿名さん

    >>710 匿名さん
    フローリングが大理石より勝つわけないじゃない?
    必ず0.5㎜から2㎜(デベによって違う)チリの段差は発生します。
    そこそこのマンションは石部分には石巾木が回ってますが安価なマンションになると石巾木を回さずそのまま樹脂巾木か木巾木を回してます。
    その場合は段差分写真の様に隙間が出来ます。(モデル時も同様であったはず)
    そもそも巾木の隙間は床のフリクの差なので1㎜程度であれば仕方ない事なのでは?

  212. 712 匿名さん

    >>711 匿名さん

    >>711 匿名さん
    早とちりの方ですか?
    >>710氏の投稿では「通常は水平を維持する為に、框をまたぐ部分の加工をする」と記していますよ。
    別の方々?も過去スレで、「框の長さに合わせて下部をカットすべき」と指摘していますよ。

  213. 713 住民板ユーザーさん3

    毎日、毎日業者を見かけるけど、そんなに不備多いのか?

  214. 714 匿名さん

    >>713 住民板ユーザーさん3さん
    どこの物件でもある程度は発生しますね。
    個別に発生主義で対応する事もあれば、多数住戸、それこそ全戸レベルで発生してる不具合には、おそらく理事会他も介入・周知するので、気にする事はないのでは?

    どの位の期間を「毎日毎日」とおっしゃっているか不明ですが、新規入居住戸の手直しやアフター点検等がありますからね。
    ましてや、256戸(一部は販売中)と戸数が多いですから。

  215. 715 住民板ユーザーさん3

    >>714 匿名さん
    アフターありきって事ですか?

  216. 716 住民板ユーザーさん

    >>714 匿名さん
    前の投稿見る限りでは心配になる案件多数ありますが、それも許容範囲ですか?

  217. 717 匿名さん

    >>715 住民板ユーザーさん3さん
    ありきもなにも、確か半年-1年-2年と定期点検は定められてるのでは?
    10年経過まで瑕疵担保責任も問える。

    いずれも消費者の権利保護と建造物の品質向上を狙ってのものでしょ。

    実際、巾木の件は明らかにデベの監理監督不備と施工業者のミス。

    しかも、一部の居住者には不適切な言い逃れをしています。

  218. 718 匿名さん

    >>716 住民板ユーザーさん
    巾木の件は、許容外です。
    酷い施工ミスと不誠実な対応が行われています。
    組合や理事会が主体的に対処、是正する事案でしょ。

  219. 719 匿名さん

    もうそろそろここで不具合を言い合うのやめにしませんか?対外的に評判を落としてしまうだけですよ。
    きちんと組合を組織して組合を通して改善するなり、個人的に納得できない場所は営業担当などを通して改善してもらいましょう。

  220. 720 住民板ユーザーさん7

    >>719 匿名さん
    同感です。
    ここの住民で無さそうな投稿も多いですし。

    私にとっては、とても快適な新居です。
    エレベーターが高速で、朝夕でもイライラすることもなく、嬉しいです。

  221. 721 住民板ユーザーさん1

    私もエレベーターが高速なのは嬉しいです。出勤時など急いでいる時にとても助かっています。でも高低差でよく耳が詰まってしまいます(笑)
    あとは今のところ騒音トラブルなども無いですし、近隣にはスーパーが何ヵ所かあって便利だし、住みやすい所だなと感じています。

  222. 722 住民板ユーザーさん8

    家族の誕生日にキキというケーキ屋さんに予約しました。
    可愛くてとても美味しかったです。
    美味しいケーキ屋さんが徒歩1分って幸せです。

  223. 723 住民板ユーザーさん1

    >>722 住民板ユーザーさん8さん

    >>722 住民板ユーザーさん8さん
    キキ美味しいですよね!
    私もこの間買いに行ってきました。ショートケーキがオススメです。
    元々は暴力団関係の事務所?があった場所との事で驚きましたが、店内も可愛いし店員さんもとても愛想が良かったのでまた必ず行きます。

  224. 724 入居済み★

    このサイト初めて見ました。
    色んな方がいらっしゃいますね。
    私はすっごく快適です!!
    便利はいいし、朝車が混むかと思ったら全くそんなこともないですし!
    お部屋の不具合もあるかもしれませんが全く気になりません笑
    そろそろ管理組合ができるかと思いますが、良い方が多いことを願います。

  225. 725 住民板ユーザーさん1

    どなたかゲストルーム使用された方はいらっしゃいませんか?よろしければ感想をお聞きしたいので教えて下さい!

  226. 726 匿名さん

    >>725 住民板ユーザーさん1さん
    荷入れ前日に利用しました。
    ボディーソープ ドライヤー スリッパ無し、タオルは二枚のみ。管理人さんに伝えて借りました。寝具は、ニトリ、二組。
    テレビはありましたが、真ん中に柱があり、見づらい。
    和室周囲全て段差が有り、トイレを利用するにも、縁側から降りるような造りです。
    高齢者や小さな子供には不向きと感じました。
    快適とは、言えませんでした。



  227. 727 住民板ユーザーさん8

    マンション横の一方通行の道路を挟んだところにある駐車場は、こちらのマンションの駐車場ですか?
    アオキの裏にあるところです。

  228. 728 入居済み★

    AOKIの裏の駐車場はマンション専用の駐車場です!うちはそちらに契約させてもらってます!

  229. 729 匿名

    >>727 住民板ユーザーさん8さん

    なにかあったんですか?

  230. 730 住民板ユーザーさん1

    隣人の足音気になる方います?
    上ならまだしも、隣の音が響くものなんでしょうか?

  231. 731 住民板ユーザーさん2

    >>730 住民板ユーザーさん1さん

    余裕で響きます。しつこい騒音だったら壁をぶん殴った方が良いです。効果あります。

  232. 732 匿名さん

    実際には、真上のお部屋かその横の部屋が騒音源だと思います。つまりは上階からの音。
    上階の音は壁伝いに聞えるから、隣から聞えてくるように勘違いしがちです。
    上階からと隣(同階)からの騒音が、それぞれの在室確認や騷音の聞き分けが出来る状態で、音の響き方が全く違う場合にのみ、隣の騒音の可能性を疑うべき。

  233. 733 住民板ユーザーさん8

    727の者です。

    あの横の道は一方通行で上にしか行けないはずですが、朝逆走してアオキの下のところから、200号線に出る方がいらっしゃいます。
    自分とちょうどかぶると通りすぎるのを待ってから猛スピードで下りていってます。

    上に行っていちいちまわらないといけなくなるのは面倒でしょうが…

    頻度が多いので、管理会社に電話させてもらいました。
    管理会社を調べてる内にこちらのサイトを見つけて質問させていただいた次第です。

    ちゃんとされている方々には、お気を悪くされたら申し訳ございません。
    よろしくお願いします。

  234. 734 住民板ユーザーさん7

    苦情系の投稿は読みたくありません。
    管理会社に相談してください。

  235. 735 住民板ユーザーさん7

    西部ガス電気のチラシ入っていましたよね。
    電気会社の変更や、電気容量変更された方いらっしゃいますか?

  236. 736 住民板ユーザーさん1

    >>735 住民板ユーザーさん7さん
    電気はエアコン暖房とレンジとティファールと炊飯器とトースターの併用は、さすがに落ちて焦りましたが、数秒で自然に復旧するので、このままでいくつもりです。

  237. 737 住民板ユーザーさん3

    キッズルーム?飲み物購入時に気付いたんですが天井の輪っかが一部取れかけていました。誰か気付いた方います?管理会社に言うべきでしょうか。

  238. 738 入居済み★

    >>733 住民板ユーザーさん8さん
    苦情と言うより皆で気を付けた方がいいということですね。
    イオン方面は以外と車が少なく出やすいですけどね~
    あの通りはパトカーがよく通ってるのを見るので、牽制してもらうしかないと思います。

  239. 739 通りすがり

    >>734 住民板ユーザーさん7さん

    何で見たくないの?何でそんな事言うの?

  240. 740 住民板ユーザーさん1

    クリスマスツリーが飾られている事に昨日気付きましたが、綺麗ですね!季節を感じられてとてもいいなと思いました(^-^)

  241. 741 住民板ユーザーさん1

    >>739 通りすがりさん

    >>739 通りすがりさん
    私は7さんではないですが、ちょっと前にもどなたかが書いてたとおり、対外的な評判を落とすばかりですよ
    ここは購入者以外も見ることも書き込むことも出来るので、真偽も定かではない上
    将来売却や賃貸等考えている場合はネガティブな情報が書かれることはデメリットしかないのでは。
    (購入など検討する方は検索してここを参考にするはずです)
    ここで解決まで持って行ければ有益ですけど、だいたい不満を書くだけになっている気がします
    問題は然るべき所に相談すればいいと思いますよ。

  242. 742 匿名さん

    >>741 住民板ユーザーさん1さん
    苦情や提言それに対する回答や代案を共有する環境が出来ていないんです。だから整備しないと。

  243. 743 住民板ユーザーさん1

    >>741 住民板ユーザーさん1さん

    まだ顔見知りもできてない、だからこそ、気になることをこの掲示板で吐き出すということもいいと思いますけどね。ぐちぐち言い合うのは見苦しいかもだけど、不満の吐口に使わせてもらうのもいいんでは?

  244. 744 匿名さん

    メリット デメリット色々あって良いと思います。同じ内容が繰り返される事にストレスを感じる方は、スルーされたらいいのでは?
    私は、新しい情報を得ることで、役に立っている事もあります。
    要は、自身で整理する事でしょう。
    騒音について、時々話題になるので管理人さんに尋ねると、管理会社から(個別に対応しないように指示されている)
    との事でした。
    今のところは、貼り紙をする事位しか無いと。エレベーター内に、沢山貼り紙されていますが、高速でしっかりと見ることはありません。貼り紙だらけで、返って逆効果とも感じます。
    外観上悪いかもしれませんが、掲示板が設置された方がゆっくりと確認出来ます。

    それと何よりも、住民同士が直接伝えにくい内容こそ、管理人さんが中に入ってやんわりと注意を促してほしいところですが、期待できそうにないと感じました。

  245. 745 住民板ユーザーさん5


    情報共有や意識向上を狙うならば、掲示は少しは役立つかもですが、問題解決では掲示は効果薄いですよね。

    抜本的解決をするなら、当事者への注意喚起は必要だと思います。
    また、問題提起した方へのフィードバックも大事です。

    言わないといけない事を言わないのは職務放棄です。

  246. 746 匿名

    理事会や総会開催までは、要望は、管理会社しかないでしょう。

    740さんのような投稿が増えると、この素敵なマンションに暮らすことも更に、楽しくなると思います。
    資産価値も上がるかも??

  247. 747 住民板ユーザーさん2

    >>743 住民板ユーザーさん1さん
    その不満や苦情が、皆の資産価値を下げても?
    他の人を行為を迷惑に感じているのに、ご自身の投稿を不愉快に思う人がいることには、何も思われませんか?

  248. 748 匿名さん

    >>747 住民板ユーザーさん2さん
    学校の評判を落とすからイジメを隠蔽しようというそんなお考えですか?

    極々少数しかアクセスしない掲示板です。資産価値を下げるほどの媒体影響力などありません。板のせいで暴落した物件は無い。そもそも資産価値は路線価や実勢取引額で決まります。
    虚偽でも無く、個人情報に抵触しない事実描写なら、投稿されるのも致し方無い。自由投稿の掲示板なのですからね。ここの問題が、管理会社をあてにしないで、組合の努力で改善・解決し投稿されれば、資産価値上がるのかもね。

  249. 749 住民板ユーザーさん6

    初めて書き込みします。毎日、住みやすい良いマンションで良かった~と思いながら過ごしています。
    ただ、今、お風呂掃除をしていたらお隣の方がみえ、ガァガァとうるさいとのこと。心当たりがなく困ってしまいました。でも気がつかないうちに何かご迷惑をおかけしているかもしれず心が痛みます。
    対処できることであれば良いのですが…
    自分では気がつかない騒音って、どんなものがあるか教えていただけないでしょうか。

  250. 750 住民板ユーザーさん3

    基本的に書込みなんて自由でしょう。書込みする人には理由があり、しない人は満足しており置かれている状況が違います。書き込まないでって言われても、状況が違います。騒音も一緒です。しない家とする家とあって状況が全然違うので、書込みくらい勝手にしてもらって良いと思います。会が始まった時からがスタートでしょう。それまでは個人でうごくも管理会社へ言うのも自由だと思います。

  251. 751 住民板ユーザーさん5

    >>749 住民板ユーザーさん6さん
    嫌な思いをされましたね。
    昼間の風呂掃除で苦情なんてあり得ないので、何かと勘違いされたのでしょうね。
    貴方のような方が近い部屋だといいなあ。

  252. 752 匿名さん

    >>748
    最初の一文以外は同意いたしますが、あまりにも最初の一文が比較対象にならない例で悪意を感じます。
    学校の虐め隠ぺいとマンションの不具合を掲示板に晒すのではなく管理組合を通してや個人的に解決しましょうというのは全く同列ではないでしょう。
    ここで晒すことで解決に繋がるのならおおいに晒せばよいでしょうが、おそらくここで晒したところでアンチが喜ぶだけだと思います。
    住人には管理組合というコミュニティがあるし第三者が紛れている可能性のある匿名コミュニティで不具合を言い合うのはやめましょうという事ではありませんか?
    本気で不具合を感じている人はこんなところに書き込むよりも管理組合なり管理会社に相談する方が確実に事態解決に繋がりますよ。
    こういった匿名コミュニティでは良い情報の共有の場として利用したいものです。

  253. 753 匿名さん

    748さんではありませんが、建具や設備の不具合等は、直接大栄産業に伝えて確認してもらっています。
    それ以外は、現状では管理会社ですが、具体的に、解決された事はありますか?

    入居開始して3ヵ月が過ぎたところ、少し長い目で観るべきなんでしょうか。
    我が家は、上から小走りしている音が響きますが、今のところは許容範囲内です。

  254. 754 匿名

    騒音については過日 >>732 匿名さんの投稿もありましたね。

    世の中、迷惑行為を自覚できない人も居ますね。混雑してる公共の場でデカいリュック背負って動き回る人。インフルエンザが流行ってる最中、食料品売り場や老人子供妊婦も乗ってる電車内で、マスク無しで平気で咳やクシャミを繰り返す人も居ます。口を手で塞ぎもしない。尤も、塞いだその手でドア・手摺りや食品・買い物カートを触りまくられても迷惑だが。
    だから、出発点としては迷惑行為(もし有れば)を共有する事が大事です。

  255. 755 住民板ユーザーさん1

    >>753 匿名さん

    相手のあることなので詳細はひかえますが、ウチは、管理会社に間に入っていただき、解決しましたよ。

  256. 756 住民板ユーザーさん1

    >>752 匿名さん

    管理会社に言ったとして、そこで終わりますよね。詳しい話は伏せられ、エレベーターの中に当たり障りもない張り紙されるだけ。それならばこういう場で良いも悪いも情報を共有できることはいいことではないですか?掲示板は不特定多数が見ること前提のものであって。投稿することは自由、嫌なら見なければいいんでは?そういう選択も自由なのがネットのいいところですしね。

  257. 757 住民板ユーザーさん8

    >>756
    まあココは契約者専用板なので御配慮願います

  258. 758 住民板ユーザーさん1

    755です。
    ウチには親切でしたよ。相談してみましたか?
    どうせ、と諦めず、まず相談してみてから考えてみては?
    個人情報保護にはかなり気を遣われています。
    そこが良くも悪くもには、なるかなあとは、思いました。

  259. 759 匿名さん

    >>756 住民板ユーザーさん1さん
    管理会社に言っても何もしてもらえないなんて少し残念なマンションに住まわれてるんですね。
    少なくとも今現在においてはサンパークシティでは営業担当を通じて良く対応してくれてますよ。

  260. 760 匿名さん

    >>759 匿名さん
    住民で無い方は、ご遠慮下さい。
    ルールは、守りましょう。

  261. 761 住民板ユーザーさん5

    >>760 匿名さん
    住民でないのは、756さんの方でしょ。
    759さんは、ここの方で管理は良いと言われているように思いますけど?

  262. 762 住民板ユーザーさん1

    まあ、なんかへんな方向に。
    無駄な言い争いは、やめませんか。
    解決したい事があるなら、管理会社に言うだけいいましょう。

    話題変更を。オススメの焼き鳥やさんとか、ありませんかね。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  263. 763 住民板ユーザーさん8

    徒歩でなければ持ち帰り専門の晩酌亭(鷹の巣)がおすすめかな?
    バラ(塩)とダルム(タレ)がたまらん
    値上げして1本90円になったけど電話予約しておけば時間通りに準備してくれますよ。

    チョイ飲み兼ねてだとふれあい通りのとんとん。味はさておき安いので黒崎方面から歩いて帰るときに一杯飲んで4・5本頼んで800円くらい。夏場は最高

  264. 764 住民板ユーザーさん7

    >>762 住民板ユーザーさん1さん
    ドンキホーテの前のチュンチュンでよく買います。
    手羽がお気に入りです。
    焼鳥屋でチュンチュン。。。

  265. 765 住民板ユーザーさん1

    黒崎の商店街にある焼鳥starはオススメです。
    カウンターのみのオシャレな居酒屋です。
    焼鳥もおいしいのですが1日限定10食の、レアささみのわさび醤油がとくにオススメ!
    是非ご賞味あれ!

  266. 766 住民板ユーザーさん1

    そいえば焼き鳥屋さんじゃないんですけど
    黒崎のカムズ通りにビッグエコーができるみたいですね!
    12月中旬とあったのでもうできたかな?
    カラオケ好きなのでうれしい。

  267. 767 住民板ユーザーさん1

    隣の人がいつも夜中に掃除を始めてるの本当にいい加減にしてほしい。いつも23時頃からガタガタドンドン凄い音がするし、お子さんはいないはずなのに走り回る音がうるさすぎる。こっちは寝ようとしている時間なのに眠れないし毎日ストレスたまる。今も聞こえてる。管理会社には報告済みだけど一向に静かにしてくれる気配は無い。

  268. 768 住民板ユーザーさん4

    隣の足跡って結構響くんだよな。最近かなりマシになったけど…階下の人がガッツリ注意したのかな?

  269. 769 住民板ユーザーさん1

    当方も足音に困ってます。
    上かなーっと思ってたら多分隣の足音です。
    ほんと響くもんですね。わたしも管理会社に言いましたが一向に改善されず。もうほんとに迷惑。我慢できる範囲を超えてます。たまりかねて壁ドンしたらその時は静かになりますが、また同じことの繰り返し。
    いよいよ直接言わなきゃかなと。

  270. 770 匿名

    上や下の階の騒音の多くは壁を伝わって響くので、隣戸が騒音源だと勘違いしがちです。
    夜間の騒音発生時には、ベランダ越しに灯りが点いているかなど在宅確認した方が良いですよ。
    以前、夜間の就寝中に隣の男性が勘違いして苦情をわざわざ言いに来ました。昼の留守中にも。
    短絡的に安易な感情的な行動をすると、自身が恥ずかしい上に住みにくくなります。

  271. 771 匿名

    自身が騒音源にならないように、限界値を把握しておく事は大事ですね。ある種の社会実験です。
    夕方、左右と下のお家に灯りが点いている、つまり在宅時に、掃除機をかけたり、ストレッチしたり、音楽をやや大きい音量で聴いてみたりしています。で、隣人が壁ドン(仕返し)や苦情をわざわざ言って来なければ、そしてその後に注意喚起の貼紙が無ければ、その行為や音量は許容なのだろうと推測出来ます。
    その仮説を根拠に、許容を超える振動や音量は発生させないように気をつけています。

  272. 772 住民板ユーザーさん1

    新築で自分が購入したマンションに壁ドンって…
    賃貸ならわかるけど…
    私はできませーん

  273. 773 匿名さん

    >>771 匿名さん

    ご自身の推測ですよね。
    近隣は、迷惑と感じていてもなかなか注意はしにくいものです。
    数ヵ月我慢していることもあるので、反応が無いからと、許容範囲と思わないで下さいね。
    早朝や夜間は、お互いに迷惑ならないように心掛けたいと思います。
    また、夜間勤務の方もいらっしゃるので配慮が必要ですね。

  274. 774 住民板ユーザーさん4

    >>772 住民板ユーザーさん1さん
    私も同感です。壁ドンなんてしません。我慢するのみです。
    実験で騒音なんて論外ですが、生活音は仕方ないですよね。
    交代勤務の方もいるでしょうから何時でも、静かな方がいいのでしょうが、ある程度はお互い許し合う関係になりませんか?
    睡眠用の耳栓もあります。
    音に敏感な方、お試しください。
    効果ありますよ。

  275. 775 住民板ユーザーさん4

    >>774 住民板ユーザーさん4さん
    我慢するのみ?釣りじゃなかったら、こんなに自分を犠牲に出来る人いるんだ、すげー良い人ですねとしか言いようがない。まあ苦情書いてる767さんや769さんは[ある程度]を越えて限界に来てるから壁ドンとか苦情を言うとか言ってると思うけど。

  276. 776 匿名さん

    >>773 匿名さん
    被害者が我慢するから、事態は益々深刻化する。

    タイムラグがあるから、騒音源は「なんで今ごろになって!?」と納得がいかず、改善には協力しない。

    元来、低レスポンスの管理会社は更にタイムリーに動けないので、余計にこじれる。

    世の中の諸問題は、初動対応がお粗末だからなかなか解決しない。

    やっとの思いで手に入れた大事な穏やかな生活空間を脅かされたら、直ぐに然るべき手を打ちましょう。
    時間経ってから苦情を言って解決しない原因は、被害者が最初に我慢するからです。因果応報です。

  277. 777 住民板ユーザーさん2

    >>769 住民板ユーザーさん1さん
    うるさいです。斜め上かもしれません。
    発生源の特定難しいですよね。

  278. 778 匿名

    子の教育、部下の指導、スタッフのコーチングも、不要な時間を空けると効果が薄れるそうです。
    騒音源へのコーチング(自身の問題点の早期の気付きと自主的な改善)と考え、アプローチしましょ。

  279. 779 投稿者

    >>772 住民板ユーザーさん1さん
    別に人それぞれでしょ。いちいち書かなくていーんじゃないですか。

  280. 780 住民板ユーザーさん1

    >>779 投稿者さん

    自分が高い金だした家に壁ドンするか?
    って話しじゃねぇ

  281. 781 住民板ユーザーさん5

    叩こうが叩かまいが、買ったその人の自由だからいいんじゃないですか?
    叩くことで他部屋に被害が出なければいいかと。

    うるさい時は管理会社に連絡、そして自分で動きましょう。

  282. 782 住民板ユーザー

    すみません、精算金が返金されるのって今月20日からでしたっけ?
    紙無くしてしまって…

  283. 783 住民板ユーザーさん1

    なんかいつも23時半ごろにドタドターって走り回るような音が聞こえる。どこからかは分からないけど、子供にしては夜更かしな気もするし何なんだろう…。

  284. 784 住民

    すみません。
    今日の総会って区分所有者の1人のみ参加でしょうか?家族で行くのは可能ですか?

  285. 785 住民板ユーザーさん1

    >>784 住民さん
    行ってきましたが、ご夫婦で来られてる方多かったですよ。

  286. 786 住民板ユーザーさん6


    仕事の都合上で総会に出席できませんでした。
    どのような内容だったのでしょうか?
    教えていただければ幸いです。

  287. 787 住民板ユーザーさん7

    >>786 住民板ユーザーさん6さん

    議事録が配布されるようですよ。

  288. 788 住民

    >>785 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!
    結局夫婦で参加しました。席決まってるかなっと思いましたが、世帯数的にもああいう感じなら参加しやすかったですしいいですね。

  289. 789 住人2

    町内会の加入は元々購入時の契約に入ってましたよね?
    確か月250円くらい?昨日の話では半分程になってたから、なんでなんでしょうかね?

  290. 790 住民板ユーザーさん6

    >>787 住民板ユーザーさん7さん

    786です。
    ありがとう御座います。
    議事録配布されるのですね。

  291. 791 住民板ユーザーさん1

    深夜2時すぎに帰ってくるご夫婦がいるんですが、ガラガラガラと台車で何かを運んでいます。凄い音なのでいつも飛び起きてしまいます。しかも大声で話したり笑ったりしていてもう色々とびっくりです。時間考えろよと。
    最初は驚きましたがここまで非常識な人に出会ったのは初めてなので、最近ではもう笑えてきます。この間は酔っぱらっていたのか、2時半ごろに歌いながら帰ってきていましたよ。笑
    いくつになっても常識の無い人っているもんですね。せめて最低限のマナーくらいは守ってほしいです。

  292. 792 住民板ユーザーさん4

    >>791 住民板ユーザーさん1さん

    クズすぎ(笑)騒音に対しひたすら我慢するって聖人みたいな書き込みした人いたけど、このレベルでも我慢するんだろうな。

  293. 793 住民板ユーザーさん4

    >>791 住民板ユーザーさん1さん

    書き込みからすると今日の夜中も起こされたんですね?体調崩されない様にしてください。

  294. 794 匿名さん

    動画撮影して管理会社に報告しては如何ですか?
    夜中の高歌放吟と迷惑な騒音。飲酒運転の疑いも。
    きっと他にも不快に思いつつ耐え忍んでいる方々が
    多数いらっしゃる筈。

  295. 795 住民板ユーザーさん1

    791です。
    返信くださった皆さんありがとうございます。
    もう1ヶ月近くこのような感じで、前は早朝(6時前)もうるさかったのですが最近は静かになったのでそれだけはホッとしています。
    なのでもう少しだけ様子を伺ってみて、変わらないようであれば管理会社へ報告をします。本人に直接注意をしていただけると助かるのですが、どうやらそれは出来ないようですね…。
    気分転換に先ほどもちつき大会に参加してきました。つきたてのお餅はやっぱり美味しかったです(^-^)子供達も楽しそうでしたね。

  296. 796 投稿者

    >>795 住民板ユーザーさん1さん
    いや、普通に文句言っていいレベルでしょ。私は、そんな人いたら直接いいます。何ヶ月か住んでみて管理会社の対応の限界もわかりましたので。

  297. 797 住民板ユーザーさん1

    もう敷金礼金払い過ぎたのって戻ってきました?

  298. 798 住民板ユーザーさん1

    分譲駐車場の固定資産税に関しての書類が今日ポストに入っていましたが、この分譲駐車場って、アオキの裏にある屋外の駐車場ですよね?この駐車場の通路部分に関してって、入居者全員固定資産税の対象ってそういうものなんですか?
    分譲駐車場を購入した人たちだけが対象となるんじゃないんでしょうか?
    お分かりの方教えていただけませんか。

  299. 799 入居者

    >>798 住民板ユーザーさん1さん

    全く同様です。
    いきなり期限付きのポスティングなんてびっくり。納得できないので出せません。
    土地付区分建物売買契約書P7を確認すると、管理組合の対象部分と記載していますが、詳細については触れられていない。
    担当者へ連絡して、このような問題こそ丁寧な説明が必要と説明会を要望しましたよ。

  300. 800 住民板ユーザーさん1

    分譲駐車の駐車スペースの区画は購入者負担で通路は共有の土地になるんじゃないですかね?納得いかないのは解りますが、理屈は通ってる様に感じます。分譲駐車の人達からしたら、月極の駐車場は使ってないのに一部負担とかでしょうから、どっちもどっちの様に思います。
    てか、こーゆうのあるから分譲駐車場は敬遠されますし、作るなら月極と同じ場所につくるべきですね。

  301. 801 住民板ユーザーさん4

    >>799 入居者さん
    同じ疑問をお持ちの方がいて安心しました。
    最初の契約の時にはこの分譲駐車場の話は全くありませんでした。決まってもいませんでした。契約後に分譲駐車場の募集することになったので、応募しませんかと連絡が来たのもおぼえています。
    分譲駐車場というくらいなので、マンション入居者の月極とは分けて考えるべきだと思います。月極の方には来客用の駐車場もありますので、これは納得いく範囲だと思います。
    どのくらいの固定資産税なのか不明ですが、その駐車場を土地として買われている方たちのことだと思うので、ちょっと納得いかない話だと私は思います。

  302. 802 マンション住民さん

    分譲とはいえ土地の権利ではなく駐車場としての権利なので土地自体は共用部分扱いというのが分譲駐車場です。清掃など様々な維持管理費も管理組合の管理費や修繕積立金から賄われるのが一般的です。

  303. 803 住民の人に質問したいさん

    >最高裁は違法ではないが問題があると指摘して、国も不適切と言ってる分譲駐車場をしている。住人にデメリットしかなくデベだけが儲かる悪質分譲。

    >土地購入費用が高くて回収するため分譲駐車場、構造貧弱、住む人の事を考えてない物件だね。

    >分譲駐車場とか、グレーで姑息ですね

    >争いのもとになるから分譲マンションにおいて分譲駐車場 は実施すべきではないという結論はだいぶ前からでてるのにねえ 売った後の事は購入者の運営問題なのに駐車場の分譲代金は売り主が搾取 〇〇〇〇に限らずですが大手は訴訟リスクとブランドイメージの低下リスクから実施しない方法ですよね本当に不動産屋には良心は期待してはいけませんね

    >分譲駐車場は分譲駐車場所有者も非所有者も納得のいかない問題で必ずと言っていいほど住人の間に軋轢を生み、どちらも被害者になってしまうケースがほとんどですね。最高裁まで争ったケースも数件あり、そのどれもが分譲駐車場は法的に問題はないが好ましくはないとされ、販売会社以外に勝者はいません。所有者からしてみたら非所有者だってこの仕組を理解した上でこの物件を購入したんだろうと言う極めて当たり前の気持ちはありますし、非所有者からしてみたら管理費や修繕積立金など全ての住人から税金のように集めたお金で特定の個人しか使用出来ない場所の固定資産税清掃費電気代修繕費などを支払うのはおかしいと、これまた至極当然の気持ちがあります。結局得をするのは二重に権利を販売したデベロッパーのみで住人や管理組合が尻拭いさせられる構造です。売ってしまえばあとの管理は管理組合なので完全な売り逃げ構造が最高裁でも好ましくないと言われる所以です。


    他物件ではこんなやり取りされてるけどサンパークシティの検討スレや契約者スレでは全く問題になってなかったね。分譲駐車はやっぱり揉め事の原因なのかな?
    自分は全く知らなかったので無知は罪だと諦めるしかない?

  304. 804 匿名

    分譲駐車場は後々トラブルになる、という事は分かっていたのですが、いいと思ったマンションが分譲駐車場なので辞めよう、とまで思わなかったです。
    しかも、北九州市のマンションは分譲駐車場が結構多いので、ないところを探すと選択肢が狭くなってしまいます。
    いまだに分譲駐車場を平気で売ってる、あぁ、北九州って遅れてるし馬鹿にされてるなぁ、って感じますね。

  305. 805 住民板ユーザーさん1

    >>803 住民の人に質問したいさん
    そもそも、本当に初期のモデルルーム見学から契約の段階で駐車場に関しては、敷地内の駐車場の月極契約のみの案内でその他足りない分は、都度、周辺の月極駐車場を案内するというものでした。
    分譲駐車場に関しては本当に急遽、引き渡しが目前という時期でした。
    まして、分譲駐車場の管理って、その土地は駐車使用者以外立ち入る事ないのに、管理費の範囲内って変な話じゃないでしょうか?
    なので、契約の段階では分譲駐車場の固定資産税など一切説明ありませんでした。
    重要な説明の義務を果たしていないと思います。
    例え契約書の書面に記載があったとしても、
    納得いかないものはいかないですし、
    業者の説明義務の放棄にしか思えません。
    今回、私は明確な説明がない限り、今回の承諾書はサインしません。
    それでも固定資産が発生した場合、入居者全員の承諾なしに決議されたということになるので、市役所に問い合わせすべきなかどうか悩んでいます。

  306. 806 住民の人に質問したいさん

    >>805
    そうなんだ。あまり不動産やマンション購入について詳しく知らないまま契約してしまって今住宅ローン減税の確定申告でも右往左往してるようなど素人なので納得いかなくても諦めるしかないなと思ってましたが、そういったいきさつなら話は変わってきますよね。

  307. 807 匿名2

    分譲駐車場って完売なんですかね?
    まだ空いているのは入居されていない方?
    固定資産税も大事な事でしょうが完売していないのであれば月極駐車場にして修繕積立金等の資金にする方がいいのでは…

  308. 808 住民板ユーザーさん5

    >>807 匿名2さん
    分譲駐車場は、完売したはずです

  309. 809 マンションに詳しい人

    分譲駐車場が規約敷地となっていることが問題です。法定敷地でない敷地をわざわざ規約敷地とし、管理組合の管理にしているところに悪意を感じます。分譲代金が売主さんに入り、月極めと異なり管理組合には駐車場使用料は入りません。大規模修繕工事時に資金がショートする可能性もあり一時金の発生も考えられます。分譲駐車場所有者と非所有者との間で軋轢が生まれないことを願うばかりです。

  310. 810 匿名

    >>805 住民板ユーザーさん1さん
    うちは第一期のわりと早いうちに契約しましたが、月極と分譲の案内がありましたよ。分譲は屋根なしだったので迷わず月極にしましたが。営業、時期によって案内内容が違うんでしょうか…大英産業ならありえそうですが(笑)
    どちらにせよ計画、販売、入居まで何年もあって、今更何言ってんだと呆れてます。分譲駐車場付きマンションは初めて販売しますとかなら百歩譲りますが(笑)
    あんな謝罪文もない、役所から指摘あったんでよろしくと言ったスタンスには腹が立ちますので、納得はしても署名はしたくないです。

  311. 811 住民板ユーザーさん1

    >>810 匿名さん
    今回ばかりはさすがに、大英産業の浅はかさ、
    対応の粗雑さが目を瞑れないレベルのものだと感じました。入居者のことを、馬鹿にしている結果のあらわれでしょう。
    ここまでレベルが低いものかと、マンシャン自体、住んでいて大変満足しているのにとても情けないです。

  312. 812 住民板ユーザーさん1

    皆さん、ベランダ掃除ってどうしてますか?
    自分の区画に排水溝ないので、水流していいものか…

  313. 813 匿名

    >>812 住民板ユーザーさん1さん

    さっとゴミを取って、使い捨て濡れ雑巾をモップにセットして掃除しています。体の負担にもなりません。

  314. 814 匿名

    >>809 マンションに詳しい人さん

    今後の対応で良い案があれば、御教授頂きたいです。
    このような時こそ、管理組合が率先して話し合いの場を設けてほしいです。

  315. 815 住民板ユーザーさん8

    同意書の共有者代表って管理組合長ですか?
    空欄でサインって。
    あまりに雑に扱われて、悲しくなります。
    でも、署名しないことで、他の方の迷惑にもなりたくはありません。
    担当者にキチンと説明していただく場を設けていただきたいです。



  316. 816 住民板ユーザーさん1

    >>813 匿名さん

    ありがとうございます!
    水は流せませんよね。
    その方法で行ってみます!

  317. 817 匿名

    >>816 住民板ユーザーさん1さん

    813です。
    水を流してブラッシングしたい時は、排水溝が濡れている雨の日狙いかな。
    でも拭き取ることを考えると手間がかかりますね。

  318. 818 入居済み★

    関西の知り合いのデベロッパーの人に分譲駐車場の件、聞いてみました!
    最近は特に土地代や建設費が高騰してるから、マンションの価格を少しでもあげないように作ってるケースが多いみたいです。
    通路部分は共用のものにしてあるのもらしく、払うのは普通とのこと。。
    今回で言うと先に言ってよ~ってことですね。。

  319. 819 マンションに詳しい人

    814様 私が持っている情報では少なすぎて良い方法をアドバイス出来そうにありません。ただ、当該地を規約敷地にすることまでは大正解です。そこを分譲したのが間違いで、マンションの他の駐車区画の様に管理組合との間の使用契約方式へ変更するのがいいと思います。そのためには大英産業さんに分譲代金を返却してもらって修繕積立金へ入金し、分譲駐車場購入者へは使用料の前払い、という扱いとするなどが良い方法かもしれません。また、当該地は以前は市の所有だったはずです。市は当該地を分譲すると知って売却したのでしょうか?まるで土地転がしのような結果です。市(実際は市の供給公社)が関与する案件、例えば折尾クロステージ、ベイトリア門司マリーズ、ネクスタージュ高見などでは分譲駐車場は一切行われていません。これらを総合的に勘案して解決してください。まずは現状把握と問題点の確認のため説明会の開催でしょう。くれぐれも分譲駐車場所有者とそうでない方との間で軋轢を生まないように心掛けましょう。老婆心ながら

  320. 820 入居済み★

    819さんは入居者の方ですか?
    大英産業の説明不足は否めませんが、今さらお金を戻すとか、そういうかきみだすようなのはやめてほしいなーと。。
    せっかく快適に過ごしてますので。。
    ここは入居者のかたでお話ししましょう!

  321. 821 匿名

    >>820 入居済み★さん
    気持ち分かります。
    私も波風たてたくないですから。
    でも、819さんからは
    「良い案があれば、御教授頂きたいです」
    という事で、ご親切に教えて頂いたと思っています。

    先に説明して欲しかったけど、まあ今回は了解しました、と何でも受けていると、この先不具合が出た時に全てがそうなりそうですね。

  322. 822 匿名

    >>819 マンションに詳しい人さん

    814です。有り難うございます。
    マンション購入するときは、説明と契約が同じテーブル上なので十分に把握出来てないところも有ったようです。
    勉強になります。
    私も住人間の軋轢は、避けたいと思っています。

  323. 823 住民板ユーザーさん4

    >>797 住民板ユーザーさん1さん

    まだです。

  324. 824 住民板ユーザーさん1

    期日が近づいてますが、今回の駐車場の固定資産の同意書は出されましたか?前の投稿でも、あった説明会などもないみたいですし。。。

  325. 825 匿名さん

    分譲駐車場って権利所有者の土地なんですか?それとも自分の土地ではないものを永久に使用できる権利って事ですか?
    何にしても私は一歩も立ち入る事の無い場所の税や費用を支払うって事ですよね。
    そういったことは事前にきちんと説明しておいてほしかった。
    気に入って契約したマンションなんだし事前に聞いていれば了解して契約しただろうから何の問題も無かったのに、後出しで言われると後味の悪さが残ってしまいますね。

  326. 826 住民板ユーザーさん8

    そういえば、精算金がまだ振り込まれてないな。

  327. 827 匿名さん

    >>826
    いくらなんでも遅すぎますね。通常引き渡し後1ヶ月程度、遅くとも3ヶ月以内には返金手続き終了してるはずなんですが。
    事務処理能力が追い付いてないんでしょうね

  328. 828 住民板ユーザーさん1

    >>827 匿名さん
    精算金に関しての書類には返金は20日から月末ってなってたけど、そういう風に書かれてると一般的にちゃんとした会社だったら早々に20日もしくは遅くと25日までには振り込まれると思うんですよね。
    このマンシャンの統括担当者が仕切ってるんでしょうが、あの方に問い合わせたところで、周りの知り合いも言ってますが、あの太々しいいつものこちら側に非はないという態度で返されるだけなので聞くだけ無駄だと思うので電話もしてません。
    今日は月末の31日で振り込みの確認してませんが、どちらにせよ連絡した期日さえもだらしない能力ということだと思います。
    家自体は居心地いいのですが、このメーカーには諦めてます。

  329. 829 住民板ユーザーさん1

    >>826 住民板ユーザーさん8さん
    振り込まれましたよ。

  330. 830 住民板ユーザーさん4

    一階、ロータリー玄関で嘔吐が放置。
    何箇所にわたって。
    もし住人であるなら最低です。
    管理人に掃除させて平気なんですか?
    汚いし、本当に気持ち悪い。
    こんなことする人が同じマンションに住んでると思うだけでも、気分が悪いです。

  331. 831 匿名さん

    理事会承認を経て防犯カメラの録画を確認しましょう。
    一方で貼紙を掲示して、告知しましょう。
    ● 録画確認を行う予定である事と、手続きに着手した事。
    ● その行為者に自発的に申し出るように呼びかける。
    軽犯罪に該当する事も視野に関係の公機関へ役員から通報するのもアリ。

  332. 832 住民板ユーザーさん6

    >>830 住民板ユーザーさん4さん

    今朝早くからありましたので、夜中のうちに飲んで帰ってきた人の仕業かと。

  333. 833 住民板ユーザーさん6

    >>830 住民板ユーザーさん4さん

    朝通勤するのに、出入り口に撒き散らしてあるものだから子どもが泣き叫んで大変でした。
    朝から本当に気持ち悪かったです。

  334. 834 住民板ユーザーさん6

    >>831 匿名さん
    このご時世になにかの菌を持ってる人だったらどうしてくれるんですかね。

  335. 835 住民板ユーザーさん6

    >>830 住民板ユーザーさん4さん
    相談して、警告して対応した方がいいって言われてた方のコメントなんて削除されてるんですか?
    何も間違ったこと言ってないのに。

  336. 836 住民板ユーザーさん8

    >>830 住民板ユーザーさん4さん

    許せないね、何とかして当事者をつきとめたい。こんな事平気でする奴は同じ様な事繰り返すだろうな。

  337. 837 匿名さん

    感染症が流行している折、再発を防ぐ目的に加えて
    居住者の意識付け徹底の為にも厳格な対処を希望。

    当事者と心当たりのあるご家族や目撃者からの情報も
    広く集めましょう。

    防犯カメラの録画画像は日毎に上書き消去される事が
    多いので、まずは早期に画像データ保存しましょう。

    ウヤムヤに済ませると、同様の事がいつまでも続く。
    部外者かも、警察にも被害届を出しておきましょう。

    情報共有の為にも手続きは大事です。
    この掲示板も一部抜粋して貼り紙したら効果ある。

  338. 838 住民板ユーザーさん4

    >>837 匿名さん
    確かに、当事者がこのままなかったかのようにするのが一番気分が悪いことなので、
    厳格な対処を希望します。
    部外者かもとの意見ですが、駐車場からの入り口ロータリーであることを考えると住人である可能性が確実ではないかなと思います。
    表のイオン側の入り口であれば通行人の可能性ありますが、今回の場所は外からだと階段を上がるか車で上がってくるかなので、わざわざ部外者は来ないのかなと思います。
    それにしても、気持ちが悪いです。

  339. 839 匿名さん

    >>837
    うやむやが一番気持ち悪いですね。どなたがやったかは周知する必要はありませんが、管理会社はどなたの行為か把握していると知らせることで次は無くなると思います。
    他にも共用部に大きな傷がついた場合や汚損の場合は当事者を特定しその都度きちんと「当事者に注意を促しました」という告知をいただければ住人は安心できるのではないでしょうか?これも良いマンション管理の在り方だと思います。

  340. 840 匿名さん

    >>837 匿名さん
    最近のHDDタイプのカメラ録画は最低でも1ヶ月以上の保存はできますよ。私の勤める会社の駐車場はカメラ17台を1台のHDDで半年録画でき、3ヶ月毎にサーバーに移してるので半永久保存です。
    今は管理会社などが上書き録画されたので見れませんはただの言い訳です。確かにビデオテープにコマ落ちの画像を録画していた時代は3台で保存期間3日とでした。

  341. 841 住民板ユーザーさん1

    吐瀉物があったとは知りませんでした…。
    ここの住人だとしたらどんな神経してるんだろう。おそらく清掃の方が片付けてくれたという事ですよね。このマンションをいつも綺麗に保ってくれてる人達や他の居住者に対して何も思わないのでしょうか。本当に理解できません。

  342. 842 匿名さん

    >>840 匿名さん
    あのね、その程度の事は一定数は誰でも知ってるよ。
    ただ短期間でデータ消滅する前提で対処しないと、
    よろしくない事態なのですよ。知識自慢は逆効果だと
    自覚してください。特に当事者に対してね。

  343. 843 住民板ユーザーさん1

    >>842 匿名さん
    落ち着きましょう

  344. 844 匿名さん

    >>843 住民板ユーザーさん1さん
    それ、ほかの人達に向けてお願いしますよ。

  345. 845 住民板ユーザーさん1

    駐車区画の抽選あるんですね!
    でも6番って誰でも駐車しそうですよね。
    実際されてるの見ましたし。イライラしそう。
    でも7500円って安いから悩んでます。

  346. 846 住民板ユーザーさん4

    >>845 住民板ユーザーさん1さん
    あの位置、多分、苦労しますよね。
    もうあそこは、いっそ来客用にしたらいいのに。
    工事用車輌とかを止めさせてる来客用の並びの区画は、契約用にできないのかなぁ。

  347. 847 住民板ユーザーさん1

    >>846 住民板ユーザーさん4さん

    やっぱりそうですよね。
    私も思います。来客用の並びってコーン置いてるとこですかね?あそこもわざわざコーンどけて停めてる人いますしね。

  348. 848 住民板ユーザーさん1

    >>847 住民板ユーザーさん1さん
    だから、それは工事用車両や関係会社の車です。

  349. 849 住民板ユーザーさん1

    誰か嘔吐物の件、管理会社に連絡されましたか?
    されてないなら、明日にでも連絡しますが。

  350. 850 匿名さん

    >>849 住民板ユーザーさん1さん
    ここでその様な確認してもどうなのかと?
    どのみちアクションするのは明日でしょうけど。
    まずは電話してみて下さい。重複しても支障ない。
    管理会社も複数情報で詳しく事実確認出来るので。
    自身が電話した後で他者から電話あるかもです。

    その他者はこの板を見ているか否か、不明。確認のしようが無いね。
    実際、見ているが無視してる可能性もあるからね。

  351. 851 住民板ユーザーさん5

    >>848 住民板ユーザーさん1さん

    いや、一般の方とか休日とか停めてる方散見されますよ。私も見たことあります。工事の方でなく、一般の方が慣れた様にコーンずらして停めてました。

  352. 852 住民板ユーザーさん2

    突然ですが、皆様は営業さんと連絡とってますか?不具合とかは、安心サポートなんですよね?

  353. 853 住民板ユーザーさん4

    >>851 住民板ユーザーさん5さん
    どうしてそれが一般の人ってわかるんですか?

    業者が乗ってる車って決まってるんですか?

  354. 854 住民板ユーザーさん2

    >>853 住民板ユーザーさん4さん
    普通に考えたら私服の方で業者とか中々いないですよね。ましてや休日に業者が入ってくるのも考えにくいです。そういう人いたら直ぐに注意していかないと勝手に大丈夫って認識もちますよ。嘔吐の件もですが常識ない人間が多いですね。そもそも、あそこって業者もですが駐車して良かったでしたったけ。

  355. 855 匿名2

    >>852 住民板ユーザーさん2さん

    営業さんは入居日に不具合あって電話したけど出られず折り返しもなかったです。引渡済めばもう用事ないんでしょうね…

  356. 856 住民板ユーザーさん2

    >>855 匿名2さん
    そうなんですね。
    ウチも入居してから音沙汰無く、必要書類とかだけ、ポストに入ってたりで。
    こんなもんなんですかね。人生で1番高い買い物の営業だから、もっと対応してくれるんだと勝手に期待してました。

  357. 857 住民板ユーザーさん5

    >>854 住民板ユーザーさん2さん
    大型マンションだとやはり色々な方がいますよね。

    >>851 住民板ユーザーさん5さん
    >>どうしてそれが一般の人ってわかるんですか?
    >>業者が乗ってる車って決まってるんですか?

    私が偶然みたのは家族連れでファミリーカーから出てきました。降りたあとに更にコーンもどけてましたし。逆になんでそんなに一般人が停めないって思うんですか?見たことないかもしれませんが、休日とかいますよ。

  358. 858 住民板ユーザーさん1

    来客用にずっと同じ車が停まってるのもやたらかばってる人がいましたよね。
    同じ人かな。

  359. 859 住民板ユーザーさん1

    >>857 住民板ユーザーさん5さん
    何でもかんでも目についたこと思ったこといちいち文句言う人ばかりでうんざりしています。
    この掲示板はもっと別の意味の情報共有するための目的に使っていくべきだと思います。

    こんなところで、なんの解決もしないのに、ダラダラ不満不平言って発散するんじゃなくて、直接管理会社なり管理組合に相談したらいいと思います。

  360. 860 住民板ユーザーさん1

    >>859 住民板ユーザーさん1さん
    全く同感。
    不平不満の意味のない自己満足で、ここで荒らさないでほしいです。
    マンションの資質や価値も下がる気がして嫌です。恥ずかしいです。
    こういう風な投稿をしてくださった方のあとって、うるさい人たちは大概黙りますよね。

  361. 861 住民板ユーザーさん1

    >>860 住民板ユーザーさん1さん
    本当うるさい。
    買ったマンションの質下げてるのはみなさんですからね。
    営業の方、うちはちょくちょく連絡取りますよ。担当じゃない人とも何かあれば連絡すぐ取れます
    聞いてみたらいいじゃないですか、何で折り返しの連絡もくれないのか。

  362. 862 住民板ユーザーさん7

    お互いがお互いを理解し合う気持ちが大事。

    100%は無理ですが、主観ではなくて客観的に意見交換していきましょう。

    自分、サンパークに引っ越して良かったと思ってます。
    皆さんもそうだと思います。

    協力していきましょう!!

    でも、駄目なものは駄目!!って言うのは必要ですねー

  363. 863 住民板ユーザーさん1

    >>862 住民板ユーザーさん7さん

    それなら、ここではなく、もっと関係機関だったらに公の場ではっきりと相談しましょう。

    ここは、あくまでみんなの情報共有の場です。

    こんなことをここでしていたら、そのうち、子どもたちの間でも問題になっているSNS上の悪口と同じ部類になってしまいます。
    もっと、表でしてください。
    大の大人がやめましょうよ

  364. 864 住民板ユーザーさん8

    まあとりあえず落ち着け、と言いたくなる様な投稿ばっかだな。釣りか?

  365. 865 住民板ユーザーさん1

    >>864 住民板ユーザーさん8さん

    それだけレベルが低いということでしょう。

  366. 866 質問

    そういえば固定資産のやつどうなったんですかね?

  367. 867 住民板ユーザーさん1

    >>866 質問さん
    大英産業に問い合わせましょう。
    私はつい最近問い合わせました。

  368. 868 質問

    >>867 住民板ユーザーさん1さん

    問い合わせるのがめんどくさいのもあって、情報交換できるここでお聞きしたんですが…。
    ありがとうございました。

  369. 869 匿名

    >>868 質問さん

    お気持ち解ります。
    分譲駐車場の固定資産の件ですか?
    それぞれの思いがあるし、情報交換もしたいので説明の場を設けてほしいと伝えましたが、個別に説明に来られました。
    個別だと、説明の仕方や受け取り方が異なるので疑問は残りましたが。
    マンション全体に関わることは、説明会を開く事が前提と思われます。
    個人で会社へ問題定義しても、反映されていませんし、わざわざ管理組合に言うのも気が引けます。

    けして、マイナスイメージを発信している訳ではないのでご理解下さい。

  370. 870 質問

    >>869 匿名さん

    ありがとうございます。
    説明会あるの期待してたけどなさそうですね。
    様々な理由で提出してない方も一定数いらっしゃるとは思いますが、説明していただく場は必要ですよね。適切な説明していただいて、ありがとうございました。

  371. 871 住民板ユーザーさん1

    私は犬好きですが今日の朝、
    黒の大型犬(トイプードル風)をリードをつけて
    普通に供用部を歩かせエレベーターに乗せてる
    非常識な方が人いました。

    共用部分で粗相したら
    どうするつもりなんでしょう?

  372. 872 住民板ユーザーさん3


    トイレの換気扇の掃除したら、フィルターがめちゃめちゃ汚れてました。
    よく見ると、月に1回清掃してくださいの注意書きが……

    皆さん、フィルター清掃とかしてます?

  373. 873 住民板ユーザーさん4

    >>872 住民板ユーザーさん3さん
    以外に、汚れますよね。
    各部屋、トイレ、洗面所、換気扇のフィルターをそれぞれ、月に1回手入れしています。
    先日、風呂もサインが出たので、行いました。
    台所、風呂、洗面所の排水の所も頻繁に掃除するようにしています。
    これまで、そう掃除好きでもなかつたのですが、綺麗なマンションなので、綺麗に保ちたくなりました。

  374. 874 入居済みさん

    >>871
    すでに一度エレベーター内で糞をして拭き取ったような跡があり非常に臭かったことがありますよ
    ペット可エレベーター内に『ペットは抱きかかえて乗りましょう』と注意書きがあってもいいですね

  375. 875 住民板ユーザーさん1

    >>874 入居済みさん
    ペットをキャリーに入れて移動させる簡単な事が何でできないんでしょうね。
    寒いのに清掃員の方々が共用スペースを一生懸命綺麗にしてたのに。
    自分の都合だけしか考えない、かわいそうな飼い主だと思いましたよ。

  376. 876 住民板ユーザーさん2

    >>875 住民板ユーザーさん1さん
    アナタは、その方に注意されたのですか?もしくは管理会社に言うなど。
    されたのなら、対応を待ちましょう。
    大なり小なり、皆んな感じてます。一定数の非常識な人がいると。
    ロータリー、駐車場にゴミが落ちてたり、ロータリーのライトを誰かが車で踏んで一箇所壊してる。駐車禁止の場所をコーンをどかして平気で駐車してる。不自由な人用にも時々停めてる人います。(車の後部に車イスなどのシールが貼られてない。)私は都度管理会社に連絡してます。恐らく見かけたら注意すると思います。

  377. 877 住民板ユーザーさん1

    >>874 入居済みさん
    もうかなり前から、エレベーター内に掲示してあります。

  378. 878 住民板ユーザーさん3

    もう皆さん確定申告されました?

  379. 879 住民板ユーザーさん1

    >>878 住民板ユーザーさん3さん
    年明けの1月にすぐ済ませました。

  380. 880 住民板ユーザーさん7

    >>879 住民板ユーザーさん1さん
    確定申告は2/17から開始のはずではないですか?

  381. 881 住民板ユーザーさん1

    >>880 住民板ユーザーさん7さん

    税務署で書類を自分で揃えていれば受付はしてくれます。
    還付金、1月の終わりには受け取りました。
    還付金

  382. 882 住民板ユーザーさん1

    >>880 住民板ユーザーさん7さん

    そんなの調べればすぐわかるし、結構常識。
    そもそも、営業担当教えてからませんでした?知らなかったのはわかりますが、
    調べもせずに、こちらが嘘ついてるような言い方やめていただけませんか。

  383. 883 住民板ユーザーさん1

    >>880 住民板ユーザーさん7さん

    え?
    会社の年末調整だって、12月前には終わらせるっしょ?

  384. 884 住民板ユーザーさん4

    >>880 住民板ユーザーさん7さん
    慣れていらっしゃらないと、色々とわからないですよね。 
    税務署は、怖いイメージがあるかもしれませんが、思いのほか親切ですので、わからないことは、聞いてみられると、いいですよ。

  385. 885 住民板ユーザーさん1

    >>884 住民板ユーザーさん4さん
    関係自治体で働いております。
    この時期、1から、何一つ調べもせずにいらっしゃる方が散見されます。
    お願いですので、ネットでも簡単に調べられる時代です。それでも無理だと言うのならマンションの営業、銀行ローンの際の担当者に相談してみてください。
    銀行の説明会行かれませんでした?銀行ローン組んでいたら、初心者であれば何かしらの確定申告の説明会があったかと思います。 
    とにかく、必要書類だけでも一通り揃えましょう。 
    税務署で説明聞くためだけに行ったはいいが、驚くくらい相当の時間待ちますよ。

  386. 886 匿名さん

    >>883 住民板ユーザーさん1
    源泉徴収に関連する年末調整を、安易に引き合いに出してもね。無意味。

  387. 887 匿名

    先ずは個人の事は、自身で調べたりすべきでしょう。その方が確実です。
    確定申告2月17日以前に税務署に行って必要書類の確認をしてきました。おかげで当日は、スムーズに出来ました。営業さんに聞いても、専門ではないので解りませんよ。
    マンション精算金については、2月上旬に営業さんに確認したら、書類が送ってきて下旬に入金されました。
    営業や事務処理能力によって時期に、ばらつきがあるのだなと感じました。

  388. 888 住民板ユーザーさん4

    >>885 住民板ユーザーさん1さん

    私自身は、毎年確定申告していますので、慣れています。
    でも、はじめの年は、ネット情報だけでは、わからなくて、税務署の方に助けていただきましたよ。

  389. 889 住民板ユーザーさん1

    >>887 匿名さん
    住宅ローン控除に関しての確定申告の大まかな説明もできない、住宅メーカーの営業なんて絶対嫌です。 
    何のための営業?
    大英産業の営業ってやっぱそんなレベル?
    大手の住宅メーカーは、税務署レベルで丁寧に必要書類など、どうしたらいいか手助けしてくれると聞きました。

  390. 890 住民板ユーザーさん2

    >>889 住民板ユーザーさん1さん
    大英の営業は、そんな人達ばっかですよ。中には違うとか言われる方もいるでしょうが、大英の評判で解ります。1人だけ良くても会社事態の評価にはなりません。


  391. 891 住民板ユーザーさん1

    >>890 住民板ユーザーさん2さん

    「住宅メーカー」なのに、残念ですね。
    前の投稿の人に、そんな専門なこと聞いてもわかりませんよって言う方いらっしゃいましたが、いやいや、それを専門にしてる方ですからって思わず1人で突っ込んでしまいました。。
    周りに大手メーカーで住宅購入された方がいたら、是非聞いてみてください。

  392. 892 住民板ユーザーさん5

    >>891 住民板ユーザーさん1さん
    住民版なので、アンチの方は、置いておいて。
    住宅ローン減税だけでなく、親からの資金贈与とか、前の住宅売却とか、賃貸に出して家賃収入が入り始めたとか、寄付とか、副業とか、人によって事情が複雑なこともあるでしょう。
    税務署に相談が、間違いありません。

  393. 893 匿名

    >>891 住民板ユーザーさん1さん

    専門とは、税理士 公認会計士等、お金の専門家の事を指しています。
    それに確定申告は、住宅だけとは限りませんからね。
    また、ここは住民板なので他社と比較する気はありません。

  394. 894 住民板ユーザーさん1

    自分はまだやってないのでそろそろ申告行こうかなと思ってます。
    全然話は変わって申し訳ないです。
    私は北東の出入口をよく使うのですが、オートロックなので、帰宅時に解錠が毎回面倒だなと思ってます。テブラキーにも対応してませんし、できればここを施錠しないようにしてほしいと思ってます。組合に意見を出す前に、ここで皆さんの意見を伺いたいです。
    この出入口付近の敷地内駐車場に停めている方は反対されると思いますが、分譲駐車場利用の方は賛成が多いのかも…。
    他のマンションのように敷地内駐車場の出入口がシャッターなどで閉鎖されていて、敷地内外の区切がきちんとあればよいのですが、駐車場出入口やごみ置き場裏からいくらでも敷地内に入れるので、セキュリティ面でもあまり意味をなしてないと思っております。

  395. 895 住民板ユーザーさん1

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    ということは、外部からいくらでも敷地内にひとがはいれるってことすよね?

  396. 896 住民板ユーザーさん1

    >>895 住民板ユーザーさん1さん
    894です。
    自動施錠されないようにするなら、そこの出入口からはそうなりますね。敷地外に出る部分の外扉のことです。

  397. 897 匿名

    >>894 住民板ユーザーさん1さん
    私もそろそろ申告行きます。面倒な事はフットワークが重くて重くて、、みなさん早々と済ませてすごいですね。
    あの扉私もたまに使うので施錠要らないかなとも思います。駐車場部分は誰でも入れますもんね

  398. 898 匿名

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    私も時折北東の出入り口を利用しています。
    確かにセキュリティが中途半端ですが、施錠している場所をあえて無くす必要はないと考えます。
    防犯面で少しは効果があると思うからです。

  399. 899 住民板ユーザーさん1

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    他はセキュリティあるのに、敷地内に入れる入り口が一つあるなんて絶対に嫌ですし、おかしな話だと思いませんか?
    それなら、手ぶらキー対応にしてもらうように、申し出てはいかがですか。

  400. 900 匿名

    >>899 住民板ユーザーさん1さん
    マンション内ではなく駐車場の敷地です
    駐車場へは誰でも入れるので提案されてると思います
    屋外の歩道のところの門です
    それでも嫌と思う方はもちろんいるでしょうけど

  401. 901 マンション住民さん

    確かに誰でも入れる場所に鍵がついてるのも変ですが>>898さんの言われるように何も知らない第三者から見たら鍵があると思い防犯面で若干でも効果があるかもしれません。
    別の話しですが半年経ってビックリしたのがこちらに住んでいる両親のガス・電気代の合計が平均で1万3千円を超えていることです。皆さんはどのくらいかかってるんでしょうか?

  402. 902 894です

    >>899 住民板ユーザーさん1さん
    900さんが書かれている通りです。
    あと、テブラキー対応化は費用もかかりますので、まずはここで聞いてみた次第です。
    併せて、占有部の外玄関側のテブラキー対応(各戸自費)も提案しようと思ってます。大英産業からは入居前から具体的なNG理由がなく断られましたが、最近の市内新築マンションもオプション対応してますし、少しでも生活の利便性は上げたいと思いますので。

  403. 903 住民板ユーザーさん8

    >>901 マンション住民さん
    電気代は、九電の時より、格段に安くなりました。電化製品も買い替えたので、その影響もあるでしょうが。

  404. 904 匿名さん

    ?テブラキー(ハンズフリーキー)はとても便利だ。

  405. 905 匿名

    >>901 マンション住民さん

    うちはアパートの時と変わらないか、ちょっと高くなったかなという感じです。家電使いすぎなのかブレーカー落ちてしまうのが悩ましいです。

  406. 906 住民板ユーザーさん1

    >>905 匿名さん
    うちも、2回ほど落ちました。夏になったら、
    アンペアあげようとおもいます。
    料金は、少しあがるようですが、フル回転、冷房必須なので、エネルギー会社に電話したらすぐできるみたいですよ。工事とかは、いらないみたい。
    詳しくは、問い合わせしてみたらよいですよ。

  407. 907 住民板ユーザーさん1

    >>891 住民板ユーザーさん1さん

    確定申告は税務署に確認が当たり前でしょ!笑
    私の担当者は男性で明るく今は北九州から離れていますが、フットワークが軽く質問したらすぐ税務署に確認して返答してくれましたよ!一概に悪くいうのはどうですかね。

  408. 908 住民板ユーザーさん1

    >>906 住民板ユーザーさん1さん

    うちもアンペア上げました!ブレーカー落ちなくて快適です!

  409. 909 901

    確定申告はe-Taxで必要書類を作成していくと簡単ですよ。
    https://www.e-tax.nta.go.jp/
    私がやって一カ所難しかったのは控除項目を入力する点でした、16歳以下の扶養家族は普通に進めていても入力できるのですが、何度やっても配偶者控除や新旧生命保険控除地震保険控除を入力する場所にたどり着かずe-Tax作成コーナーヘルプデスク0570-01-5901に電話をして確認しましたすぐに繋がりましたし分かりやすく説明してくれましたよ。
    ここで書類を作って税務署に持っていくと待ち時間も圧倒的に短くなりますよ。

    901で質問した電気ガス代ですが我が家は3人家族で西部ガス払いで月平均9000円ですが、サンパークシティに住んでいる両親は2人暮らしでうちよりも4000円も高かったので見直しをしようかと思って調べてみたらガスの使用量はうちの半分で電気は倍くらい使用していました。

  410. 910 匿名さん

    >>907
    確定申告は住宅ローン減税に関してはデベロッパーの方も理解しているでしょうが、申告者個々の情報まで把握できているわけではないのでデベロッパーの担当者に聞いても答えられる訳がありませんね。
    自営なのか会社員なのかでも違うし、収入源が複数ある方や個々の控除を受けているものの違いや簡単なところでは家族構成・収入の違いなどで申告の仕方が変わってきます。
    一体どこに個々の確定申告の申告方法を事細かく説明してくれるデベロッパーがあるでしょうか?本来自分で揃えなくてはならない住宅ローン減税に必要な書類を事前に準備してくれる程度が精一杯です。
    住民票・建物登記簿謄本・住宅ローンの年末残高証明書・売買契約書のコピー・世帯全員分の源泉徴収票・身分証明書や通帳印鑑などのうち建物登記簿謄本と売買契約書のコピーだけでも準備してくれたら優秀だと思います。
    そういった書類等が必要だという事も本来税務署に問い合わせるなどして確認するのが当たり前ですね。

  411. 911 住民板ユーザーさん6

    >>910 匿名さん
    907です!
    本当にその通りですね!連絡したら税務署の場所まで教えてくれて担当さんいつも明るくいい方です!

  412. 912 マンション住民さん

    >>910
    先日確定申告済ませてきました。
    私の担当者は建物登記簿謄本と売買契約書の写しは去年の内に準備して送ってきてくれてました。これは担当者毎に違うんですかね?
    売買契約書のコピーはまだしも本来自分で法務局に取りに行く建物登記簿謄本まで準備してくれてるのは助かりました。
    他の書類は他人じゃ揃えられない物ばかりで揃える必要のある物もそれぞれ違うので担当者に聞いても分からないと思います。税務署で確認すれば教えてくれますが>>910さんの書いている書類を準備できていれば十分だと思います。
    あまり詳しくなくそれほど深く考えてなかったのですが還付金が35万と聞いてビックリしました。一括で返ってくるのでなんだかすごく得した気分です(笑
    税務署の方の話では、普通の会社員の方は年末調整を会社で行っていて住宅ローン減税の還付金の為の確定申告なので無理に4/16までに済ませなくても大丈夫のようです。確定申告で税金を納めなければならない人は絶対に4/16までですが、すでに税金は納めていて減税の還付金だけの人は半年くらいまで過ぎても大丈夫だといってました。が、大金が還付されるのでくれぐれもお忘れなく。

  413. 913 匿名

    >>912 マンション住民さん

    めちゃくちゃ良い担当さんですね!!
    私はいつか届いてた必要書類の紙に沿って準備しました。税務署は思ってたより待ち時間短くて良かったです。

  414. 914 匿名

    ちょっと衝撃ですね。うちの担当と天と地の差がありますわ(笑)
    失礼ですが>>912さんがプレミアム住戸の方なら、なるほどと思いますが。。。
    自分はネットと確定申告の窓口に電話して自力でやりました。電話もすぐつながるし丁寧に教えてくれたので、割と簡単でした。

  415. 915 住民板ユーザーさん1

    >>913 匿名さん

    銀行の間違いでは?
    うちは銀行で一式もらいました。

    大英産業に確認したら、個々により事情がかわってくるので、確定申告の必要書類の送付はしていないとのこと。

  416. 916 住民板ユーザーさん1

    >>914 匿名さん
    同意ー。
    うちも天と地の差ですわ。

  417. 917 住民板ユーザーさん2

    >>916 住民板ユーザーさん1さん
    うちも一緒ですよー。個々のレベルに差があり過ぎて困ります。

  418. 918 匿名さん

    >>915
    銀行から届いたのは年末残高証明書(3つ折りのはがき)だけでした。銀行から出してもらう必要のあるものは他になかった気がします。大英の担当者からは確定申告に必要なのでと事前に売買契約書のコピーをもらってました。他の必要書類はネットで調べて揃えました。まだ済ませてませんがeTaxで書類作成してプリントアウトしているので時間が出来たら税務署に行こうと思ってます。

  419. 919 住民板ユーザーさん1

    確定申告に必要な書類は大英産業からチェックリストがきてたのでそれを見ながら揃えました。
    無事終わりました。
    2~3時間はかかりました。

  420. 920 住民板ユーザーさん

    隣の部屋の足音って響きますか?

    子供がかかとから走る音が昼夜問わずします。
    直接言いに行きたいのですが、横か上か分からずで。子育て世帯が多いことは理解してますが、さすがに我慢できません。

  421. 921 匿名さん

    1週間ほど発生日時(開始から終了)をメモして管理組合に報告してみては?
    ただ平常時と違って休校対応でのストレス増や在宅時間増が関係しているかもです。
    気の利く管理会社ほかは、それらの背景を踏まえて早めに注意喚起の貼紙をしますね。
    他所のマンションに行ったらそれらの貼紙があり感心しました。

  422. 922 住民板ユーザーさん1

    >>920 住民板ユーザーさん

    うちも子供がいて、マット満遍なくを引いたり早朝深夜は音を立てない、大声出さないなど気を付けています。
    それでも、無音の生活は出来ませんので、ご近所さんにはご迷惑かけていると思います。
    入居の際にも、それについては最初からお話しして一言謝りを入れてます。
    ある程度の子どもの生活音、足音、日常の掃除などの音は理解してほしいなと思います。
    集合住宅なのである程度仕方ないことと思います。
    うちも、上の方の生活音、ありますよ。
    あと、すべての世帯が昼間の生活をしてるわけではなく、夜勤のお仕事をされていて、深夜早朝に起きている方もいると思います。
    家が壊れるような音や、ドンチャン騒ぎのような騒音なら絶対ダメですが、、ある程度は理解が欲しいです。

    耐えれないのに、勝手な綺麗事言うなって言われそうですが、
    ファミリー世帯にも、そうじゃない世代にもある程度、理解が欲しいなと思います。

  423. 923 住民板ユーザーさん2

    >>922 住民板ユーザーさん1さん
    理解はできますが、昼夜問わずにバタバタするのは流石に違うと思いますよ。理解していても我慢の限界はきますよ。逆の立場で考えて下さい。

  424. 924 住民板ユーザーさん3

    >>914 匿名さん
    すみませんプレミアム住戸って何の事ですか?

  425. 925 住民板ユーザーさん5

    >>924 住民板ユーザーさん3

    14階のお高い部屋のことでは?

  426. 926 匿名

    >>922 住民板ユーザーさん1さん

    貴方の様に、心遣い出来る方であれば良いのですが、階下や隣に住民がいる認識が無い人がいるので困っていると思います。
    また、周囲の音が気にならない人は、自宅から騒音を出している認識も無いでしょう。

  427. 927 住民板ユーザーさん1

    前の投稿にも書いてますが、理解しています。
    今までは決まった時間なので「気にしない」ようにしてました。ただ、>>921 さんがおっしゃるように休校などのせいなのか、昼間は長時間ずっと足音がします。
    今回気になっている騒音の元のお部屋が>>922 さんのように対策されてるか分かりませんが、生活音と騒音って違います。マットしてると言われたとしても事実響いてますし、対策していることを免罪符にされても被害被ってる方は困ります。
    お子さんの多い家庭が多いとは思いますが、こちらばかり理解求められてもどうなの?っとも思いますし。

    でもご意見頂き、ありがとうございます。
    様子見て、言いに行きたいと思います。

  428. 928 住民板ユーザーさん1

    最近暖かくようやく桜も咲いてきましたね!バルコニーが活躍する季節だと思いますが、バルコニーをカスタマイズされてる方はいらっしゃいますか?うちは今からやろうかと考えてますが、参考にしたいのでもし宜しければ教えて下さい!

  429. 929 住民でない人さん

    私も教えていただきたいです。うちはテラスなので、少し深い感じです。
    今は、フラワースタンドに鉢植えの花をいくつか並べています。ハンギングにも憧れます。
    椅子&テーブルはキャンプ&災害用を兼ねて、アウトドア用品で揃えようかと思っていますが、とりあえず、部屋の椅子を持ち出して、桜と空を見ながら、のんびりコーヒー飲んでみます。

  430. 930 マンション住民さん

    >>922 住民板ユーザーさん1さん
    うちも生活音なら、理解は出来るんです。でも明らかに、走る音は生活音ではありません。
    後幼児か小学生でも違います。 小学生は、親が言えばどうにかなるのではないでしょうか?
    体重の重い子が、全力で走れば、ものすごい音がしています。
    この音がきっかけに、いつ音がなるんだろうと気になっています。

  431. 931 住民板ユーザーさん1

    >>930 マンション住民さん
    もうされたかもしれませんが
    あんしんサポートには電話しましたか?

  432. 932 住民板ユーザーさん1

    朝のゴミ回収に関して、
    管理会社の方が回収してくださることは大変便利ですし助かっている方も多いと思います。(うちは裏の出入り口から朝出るので
    、ステーションに直接持ち運び)
    ただ、一つどうにかならないのかと思うのが、特に家庭ゴミの月曜と木曜、エレベーターを遠慮なく占領していることが本当に迷惑です。
    四つのうち一つ決めてそれを利用するなりするならまだわかるんですが、同時に2基平気で使っていることもあるし、酷い時は3基使っているのも見たことがあります。
    おかげで、朝のバタバタの出勤時にエレベーターの待ち時間だけで何分も待たされて大変!迷惑しました。
    あげく、こちらが先に乗っていて途中で乗ってくる時は当たり前のように大量の山積みのゴミカートを相乗りしてくるくせに、逆に先にあちらが乗っていた場合、
    「すみません、乗れないんで先にいかせてください」って。
    ドン引きしました。
    ルール決めしてほしいです。

  433. 933 住民板ユーザーさん1

    >>932 住民板ユーザーさん1さん

    同様の経験、しょっちゅうです。

    確かに収集してもらってるまではありますが、

    正直、心の中はエレベーター一台のルールも決めれないものなのかとか、入居者優先とかできないのかとか、迷惑だと感じているのが本心。
    管理人さんにはもうしわけないですが。

  434. 934 匿名さん

    管理会社の問題よりも清掃担当の質の問題だと思います。
    私は以前は別のサンパーク(同じ管理会社)に住んでいましたが、清掃員の方は丁寧で控え目で非常に感じの良い方ばかりでした。
    確かにサンパークシティの清掃担当は挨拶をしない方もいますしちょっといい印象は持てないですね。

  435. 935 住民板ユーザーさん2

    コロナの影響で在宅勤務をするようになって気付いたのですが、日中正面玄関から入ると管理人室のドアが開けっぱなしなことが何度かありびっくりしました。
    恐らく用がある人が声を掛けやすいような配慮なのかもしれませんが、せっかくホテルのフロントのような景観なのにドアの内側のカレンダーや所帯じみた部屋が見えて雰囲気が台無しでした。
    あれどうにかならないんでしょうか。

  436. 936 住民板ユーザーさん1

    >>934 匿名さん
    挨拶はしないし、ゴミ回収のズボラさ。
    できたばかりのマンションなのに残念。
    コメ主さんの仰る通り、質の問題ですね。

  437. 937 匿名

    >>932 住民板ユーザーさん1さん
    早めに管理組合、管理会社に伝えて改善策を話し合うことです。
    先ずは、伝えてください。

  438. 938 匿名さん

    >>935 住民板ユーザーさん2さん
    美観なんかより、セキュリティ上で大問題でしょ。
    限りなくアウトに近い。
    開けっぱなしでは、侵入を容易にしてしまう。
    管理人室には、全戸のマスター鍵・部外秘の組合資料・個人情報満載の資料もある。意識低すぎ。

  439. 939 住民板ユーザーさん1

    >>938 匿名さん
    各戸の鍵はないです。
    これは確実です。間違いないです。
    メーカーに確認してみてください。
    持ってるのにないというような嘘は絶対に言えません。賃貸ではないので万が一あるとしても、メーカーの厳重なセキュリティの保管庫にあるかもしれませんが、ないと聞いてます。
    災害時用に何か施錠するものはあるかもしれませんが。

    鍵以外考えても管理人室なので間違いなく個人情報漏洩の懸念は大有りですね。

  440. 940 匿名さん

    >>939 住民板ユーザーさん1さん
    緊急事態に備えて、大抵は全戸のマスターキーを管理人室に保管しています。その場合は、保管庫の鍵は、管理会社と警備会社と管理人室にあると思います。

  441. 941 匿名さん

    各戸の鍵は保管されていませんが>>940さんの仰る通り全戸の開錠が可能なマスターキー(エマージェンシーキー)が保管されています。
    確かにイオンタウン側の通りからも開けっ放しにしているのをよく見ます。改善してほしいですね。

  442. 942 住民板ユーザーさん1

    たしかに問題ですが管理室が開けっぱなしなんて掲示板に大公開しないで欲しい。
    それこそ危ないです。ここは住人以外の人も見れますから…
    直接管理人に言うか管理会社に電話して下さい。

  443. 943 住民板ユーザーさん1

    管理人室の件、見かけたら皆さん管理会社に連絡しましょう
    セキュリティ的に大問題です

  444. 944 匿名さん

    管理会社のセキュリティレベルが低い事は皆さんで記憶して今後に臨みましょう。
    来年の管理委託契約の更新前に、他社も選択肢に総会審議しましょう。

  445. 945 住民板ユーザーさん1

    不動産取得税ってきました?
    まだ来てないけど、どうなのかなーっと思いまして。

  446. 946 住民板ユーザーさん1

    何でセキュリティの話しを掲示板でしているんだよwwやめてくれ。

  447. 948 住民板ユーザーさん1

    >>946 住民板ユーザーさん1さん
    そんな嫌なら削除依頼かけてから文句言えよ

  448. 949 住民板ユーザーさん1

    >>946 住民板ユーザーさん1さん
    一般的なセキュリティ管理の話をしていてサンパークシティがどうしてるって話してるわけじゃないから、別にこのくらいの情報が他に知れて、まずい内容じゃなくない?
    セキュリティに関して当たり前の話してて、管理の仕方悪いよねって話なだけだから。
    勝手に笑ってるけど別に何にも面白くないから。

  449. 953 住民板ユーザーさん1

    [NO.947~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  450. 954 住民板ユーザーさん1

    言い方云々はともかく、
    実際セキュリティの問題をこちらの掲示板でやりとりするのは違うと思います。
    管理室が開いているのを見つけしだい管理会社に連絡しましょう。私もそうします。

  451. 955 住民板ユーザーさん1

    今さらですが、すまい給付金を申請された方はいるのでしょうか?

  452. 956 住民板ユーザーさん6

    >>955 住民板ユーザーさん1さん
    申請しました。
    1ヶ月経ちましたが音沙汰なしです。
    2ヶ月程かかるんですかね。

  453. 957 匿名さん

    >>955
    サンパークシティを購入された方々にはハードルが高すぎる(所得制限が低すぎる)のでは?
    確か扶養家族2人のサラリーマンの場合年収560万で対象外だったはず?(間違ってたらごめんなさい)
    今後ベースアップを見込める若い20代の購入者あたりが対象になるのかな?

  454. 958 住民板ユーザーさん1

    お風呂でシャワーをほぼ毎日使うのですが水圧が弱すぎてストレスです。
    マンションのような集合住宅では仕方のないことなのでしょうか?

  455. 959 住民板ユーザーさん5

    >>958 住民板ユーザーさん1さん

    エコを解除するとかなり水圧あがりますよ

  456. 960 住民板ユーザーさん4

    >>959 住民板ユーザーさん5さん

    エコってどこで操作できますか?

  457. 961 住民板ユーザーさん4

    >>960 住民板ユーザーさん4さん

    ガス給湯器で操作できます。

    すごく水圧変わるって感じでもないですが、
    エコモードよりかはマシかな?くらいです。

  458. 962 住民板ユーザーさん8

    3か月点検で、水圧について相談したら調整してもらえて、快適になりましたよ。

  459. 963 匿名さん

    水圧&流量の点検時に意識したい事は、2点。
    ・必ず立ち会う事
    ・点検前に規定値を尋ね説明を受けてから点検する事
    この手順を踏まないと、いい加減に言いくるめられる。
    点検会社もスタッフも色々ですから。自己防衛は必要。
    計測値・データは大事ですからね。

  460. 964 住民板ユーザーさん1

    >>956 住民板ユーザーさん6さん

    けっこうかかりましたよ。忘れた頃に入金の通知がきます。(笑)

  461. 965 匿名さん

    >>962 住民板ユーザーさん8
    相談し改善して良かったですね(^^)
    施工段階で規定範囲内で設置するのだが、作業工程の不徹底や作業員のバラツキがあるので。

  462. 966 住民板ユーザーさん1

    また、犬連れて歩いてる人いたけど馬鹿なの?

  463. 967 住民板ユーザーさん1

    >>966 住民板ユーザーさん1さん
    私も見ました。
    見たというよりエレベーターに同乗しましたが私自身その時子供といたので、何も言えませんでした。

  464. 968 住民板ユーザーさん1

    >>967 住民板ユーザーさん1さん

    私この前抱っこするように声かけたら怒られました。
    マナーがなってない方はもう仕方ないのかなって残念な気持ちになりました。

  465. 969 匿名

    >>966 住民板ユーザーさん1さん

    表現が良くないですね。
    ペットの届出書がありますが、その管理は管理会社に委託しているのか、ペット仲間の交流等無いのか? そもそもちゃんと届出しているのか疑問です。
    問題行為を見かけたら、報告して対応して貰うしか無いですね。 
    こんな状況の中、理事会、管理会社も大変だと思いますが出来るものから対応してほしいと思います。

  466. 970 住民板ユーザーさん1

    >>968 住民板ユーザーさん1さん
    よく耐えましてね。
    完全に違反してるのに怒るなど意味不明です。

  467. 971 住民板ユーザーさん1

    流石に、そんなマナーも守れない様なレベルの人は出て行ってほしいです。

  468. 972 匿名さん

    >>968 住民板ユーザーさん1さん
    マナーを守れない人は、注意されると逆切れします。。

  469. 973 匿名

    >>972 匿名さん
    そうなんですよね。自分が前に注意したおばさんも開き直ってうちの子を迷惑かけませんからって、なぜか絶大な信頼を置いてました(笑)
    ルールって意味を分かってないんですよね。

  470. 974 住民板ユーザーさん8

    ここ最近、Wi-Fiを利用するために1階にいる人を見かけるようになりましたね。

  471. 975 契約済みさん

    >>972
     875です。多分同じ人を見てます。
     お願いする形で犬を抱っこするように申し上げましたが、
     威圧するような逆切れしてきました。876さんの助言もあり
     管理会社にもお伝えしましたが、住人の面倒事には対応してくれない感じですね。
     そのおばさん
     誰も見られないような早朝の時間に犬連れてコソコソ散歩してますよ。
     あまりに酷いので写真撮って証拠を押さえています。
     

  472. 976 住民板ユーザーさん1

    >>975 契約済みさん

    良かったら時間帯を教えてください。
    見張って注意してみます。

  473. 977 契約済みさん

    >> 976 住民板ユーザーさん1
    キッチリ何時とかでは無いですが
    日が昇る前の薄暗い時間です。

    ※これ見てたら深夜に時間変えられるかも...

  474. 978 住民板ユーザーさん1

    >>977 契約済みさん
    見てたら普通は、そんなルール違反はできませんよ。

  475. 979 匿名さん

    どこのペットかしらないけど入居間もない9月か10月頃何度かエレベーター内で粗相してることもありました。ちなみにBサイドです。ペットを飼われてるすべての方に変な目が向けられてしまうのでペットを飼われてる方同士で注意していただけると助かるのですが

  476. 980 匿名

    >>979 匿名さん
    そんな頃にもあったのですね
    同じ方?同じペットかわかりませんがすごい臭ってる時がありました。とても不快でしたね
    何月かは覚えてないですが、年明けて以降だと思います。抱えてエレベーター乗ってたら粗相はしないよなーと思ってました。

  477. 981 住民板ユーザーさん1

    >>980 匿名さん

    良識ある方なら粗相した時点で片付けますよね

  478. 982 住民板ユーザーさん5

    ちょうど犬を飼おうと思ってたので、ペットの匂いの話しとか
    参考になります。
    飼う際はマナー気をつけます。

    掲示物で敷地内のペットの歩行禁止とかも書いてありますしね。

  479. 983 住民板ユーザーさん2

    常識ない馬鹿飼い主とか見つけたら怒りしか湧かない

  480. 984 住民板ユーザーさん1

    井筒屋閉店でポンパドールが無くなると思われますが、代わりとなる美味しいパン屋ありますか?

  481. 985 匿名

    >>981 住民板ユーザーさん1さん
    敷地内は北東の出入口付近、ゴミ捨て場の裏など、粗相っぽい形跡が結構多いです。尿をわざわざ拭く方はいませんもんね。
    ペットキャリーなど使ってちゃんと守っている方がいる一方、心ない飼い主がいて残念ですね。

  482. 986 住民板ユーザーさん5

    >>984 住民板ユーザーさん1さん
    黒崎のブーランジェリー アベックルパンが一押しです。ハード系がお勧めです。目当てのパンが売り切れてしまっていることもありますので、早めの時間に行くようにしています。
    近場では、ハローデイの黒崎のパン屋さんは、あまり期待していなかったのですが、好みでした。
    休日は、ブーランジェリータカスまで足を伸ばします。こちらは有名ですね。

  483. 987 住民板ユーザーさん8

    >>986 住民板ユーザーさん5さん

    高須方面なら、ラ ブーランジェリー ド ハリマヤも美味しいですよね。

  484. 988 匿名さん

    >>985 匿名さん
    ペットの小用の後は、水で流す・水で臭いを薄めるのがマナーですよ。

    その為に水入りのペットボトルやエチケット用具他を携帯して散歩しています。

  485. 989 住民板ユーザーさん4

    話が以前の内容に戻りますが、
    足音などの騒音、我慢できてますか?

  486. 990 匿名さん

    うちは無いけど、外出自粛で無神経な大人は筋肉ストレッチや激しいダンス。
    子供はストレスで走り廻ってるみたいで、嬌声が聞えてきます。
    マンション全戸でアンケートをとって全容を把握する手法があります。
    実態調査と住民の自覚を促す為に有効ですよ。こんな時にこそ実施して欲しいが・・・。

  487. 991 住民板ユーザーさん7

    >>989 住民板ユーザーさん4さん 
    我慢出来ません。

  488. 992 住民板ユーザーさん1

    騒音注意の貼り紙が増えましたよね。
    あれって解決したかの確認もなしに
    いつのまにか貼り紙が剥がされてるので
    何回も管理会社に電話しないといけないんですよね。

  489. 993 匿名さん

    貼紙は単なるポーズ。
    LS&合人舎は、問題解決には何の工夫もしない。もっとも、解決能力さえも、●いと思われる。
    おざなりの対応で、効果を企図したモノでは無い。
    高額の対価に応じたそれなりの仕事を、真摯に成果が確実な対応をしてほしい。

  490. 994 住民板ユーザーさん7

    >>992 住民板ユーザーさん1さん
    貼紙効果ないですよね。
    かなりの苦情がある様ですが、他に対処法ないんですかね。

  491. 995 住民板ユーザーさん1

    >>994 住民板ユーザーさん7さん

    貼り紙等々しかできないんでしょうね。
    あとは住民の間に入ってもらうしかないですが、騒音が確実にその部屋から出てますっていえないと駄目でしょうし。

    最近運動会してるのかってくらい、うるさいです。
    子供がいる家庭に寛容になれって言われても限界があります。いくら何でも我慢できない状況が続いてますね。
    直接言いに行こうと思ってますが、機会を伺ってます。

  492. 996 匿名さん

    理事会主導で組合員の賛同を得て、管理会社を動かして解決するしかない。
    役員の牽引力と対処能力次第。経験豊富な組合員に意見を求めるのも良いでしょう。

  493. 997 住民板ユーザーさん7

    >>995 住民板ユーザーさん1さん
    確かに、静かにしようと思えば出来るはずです。
    貼紙を気にしないということは、直接言ってもうちではないと言われるかもしれませんね、。

  494. 998 匿名さん

    賢い管理会社なら、理事会と連携して当事者達に巧みに働きかけ解決しますよ。又理事会の対応能力次第でもある。

  495. 999 住民板ユーザーさん1

    コロナ関係で理事会も動けないですし、外出自粛で子供も体力が有り余ってるんでしょうね。

  496. 1000 住民板ユーザーさん8

    GWが終わるまでは我慢するしかなさそうですね…。
    たとえ管理会社に連絡しても、現在の状況ではすぐに対応できないでしょうし、子供たちも家の中で過ごすしかなさそうですし。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国・九州の物件

全物件のチェックをはずす
照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,070万円~7,920万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~5,590万円

2LDK・3LDK

60.27平米~95.81平米

総戸数 168戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,333万円

3LDK

65.71平米

総戸数 84戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

ジオ高松常磐町 J.CRESTタワー

香川県高松市常磐町1丁目

2,840万円~6,300万円

2LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

62.72平米~100.16平米

総戸数 98戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,660万円

1LDK

32.83平米

総戸数 94戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸