大阪の新築分譲マンション掲示板「シエリアタワーなんば」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 高津
  8. なんば駅
  9. シエリアタワーなんば
買い替え検討中さん [更新日時] 2024-03-19 11:21:09

シエリアタワーなんばってどうですか。

所在地:大阪府大阪市中央区高津3丁目17番1、34番2(地番)
交通:大阪メトロ御堂筋線 「なんば」駅徒歩 12分 、大阪メトロ堺筋・千日前線「日本橋」駅 徒歩8分
土地権利:借地権種類定期借地権(転借地権)
借地権の種類と期間建物は区分所有、敷地は専有面積割合による一般定期借地権(転借地権)
借地期間:引渡日より70年間
構造・規模:鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造) 地下1階地上30階建
総戸数:220戸
間取り:2LDK~3LDK
売主:関電不動産開発、住友商事、パナソニック ホームズ
施工会社:日本国土開発
管理会社:関電コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-05-10 16:04:47

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シエリアタワーなんば口コミ掲示板・評判

1. 339 キャンセルした人

>>337 周辺住民さん
    本当に恥ずかしくて知人には言えません。タワーに移ると周辺者に自慢し、引越屋も手配して荷物を纏め、新年を迎える準備を行っていた訳ですから。詐欺ダー買わされたー、何て状況では無いですよ。自分が情け無いですよ。

2. 340 匿名さん

>>339 キャンセルした人さん

よくカミングアウトいただきました。私は応援します。
    詐欺的営業は撲滅すべきです

3. 341 通りがかりさん

>>333 キャンセルした人さん

ここの物件とは全く関係ないものですが、
    契約完了するまでは→建物が完成するまでは?
    シーリング対応は仮設住宅、は手厳しいですね(笑)
    モデルと実際は割と違うものですが営業の説明不足なんですかね?
    ローンの裏技?営業の方もなんとか審査を通してあげたかったんじゃないですかね?詐欺行為なんて過激な発言が出てくるということは営業の方と喧嘩になっちゃったんですかね。

印紙代の件は、完全に人ごとで申し訳ないですがそれで手付金がもどってきたら良かったんじゃないですか?
    私は今月パチンコで20万負けてます。

4. 342 キャンセルした人

>>340 匿名さん
    ご支援有難う御座います。引越屋には行き先と日にちを変更していただきました。荷物も殆ど纏めており、急いで新しい物件を探して居る状況ですが、中々物件が未だ見つからず、苦労している現状です。

5. 343 検討板ユーザーさん

とりあえずここは色々やばいと言うことはわかりました…。
    こんな情報出てきたらもう、完売はちょっとアレやな…

6. 344 通行人

>>338 キャンセルした人さん
    ここに限らず新築マンションは内覧まで中をみれないのは普通だし、モデルルームはオプション設備が多いのも普通でしょwww

7. 345 マンション検討中さん

確かに入居開始済みの物件ならともかく、入居前物件で内覧会に行けるのは契約者のみですからね。それに契約者ですらいつでも内覧できるわけではないですからね。そう思えば、向こうの言い分もそんなに変ではない気がしますが。
    それに344さんも言う通り、モデルルームはオプションが多いので、その辺もきちんと確認するなり、説明を受けるべきだったと思います。自分が別の物件のモデルルーム見に行ったときは、オプション設備にはきちんとオプションって明記されたシールが貼ってありました。
    やはりよく考えずに契約したのでは?と思います。

8. 346 キャンセルした人

>>345 マンション検討中さん
    確かに344・345さんの意見も間違いと否定はしません。御意見有り難う御座います。モデルルームで家具や装飾品などの説明を確かに受けてたのも事実です。ただ、私は過去に野村と積水が施工したタワーに居住した経験がある為か勝手に期待をしていた訳です。しかし、実態はモデルルームとは大きく違い、クロス・照明・便器などの家具や設備は全てが考えられない程の安価で最低の設備です。便器については製品番号から確認した結果、ネットでも5万程度で販売されている商品でした。後に営業マンの口から、30階の部屋は全てもっと良い物で仕上げている、との言葉を聞き、惨めな思いでショックを受けた経緯があります。結論を言えば、グレードアップのオプション追加よりも、ダウンライトの追加・壁紙の張替え・便器の入替えなどベースの部分がとても数千万のタワーマンションとは思えないお粗末な仕様。この様な結果で営業の担当者には悪いと思ったが契約を解除した訳です。

9. 347 キャンセルした人

>>341 通りがかりさん
    営業の方とは喧嘩はしておりません。一度決めた部屋を資金的な都合で300万ほど安い階への変更を申し出た際に「手付金を一旦流して貰えば、安い下の階を購入できますよ」と拒絶した言葉には驚きましたが、その言葉以外は会社方針に従った訳で、喧嘩はしてません、ある部分では感謝しております。

10. 348 マンション検討中さん

>>346 キャンセルした人さん

プレミアムフロアしか見せないのは、通常グレードの低さを気付かせないためだったのでしょうか。
    私もシエリア見学した際、圧倒的に少ないプレミアムフロアしかないのは何故だろうと不思議に思ってました。より買い手に親身ならば2パターンのモデルルームがあるはずですしね。

11. 349 通りがかりさん

ご愁傷様です。初めは自己責任と思いましたが少し同情しました。プレミアムでオプション盛り盛りの部屋をモデルルームにするのはシエリア上町台でもやってる手法みたいですね。
    しかし、もともとコストカット仕様でイマイチな声が多いのに、誤解されるようなことやるとさらに信用落とすと思うんですが…今はネットでそういう声はすぐ伝わるのに。
    これから天満橋の物件も控えているんだが

12. 350 通行人

過去にタワーに住んだことあるのに周辺者にタワーに移るとか自慢してたの謎過ぎるw
    一度決めた部屋を資金的な都合で300万ほど安い階への変更を申し出たってのも謎過ぎるw
    どのマンションもペントハウスとそれ以外の部屋では仕様違うのは当然だしw
    どちらにせよここのマンション購入ですら資金的に厳しいようでしたら貴方が思うような仕様の良いマンションには住めないと思いますよ

13. 351 通行人

キャンセルした人さん、住民でもないのに住民スレにも投稿してるじゃんw
    なんなんだこの人はw

14. 352 匿名さん

燃え上がってきましたね。
    気持ちは良くわかります。
    こういうトラブル頻発にあるから、販売側はオプションまみれのモデルルームやめて、販売状況も誤魔化さず示すべき。

15. 353 通行人

>>352 匿名さん
    仰る通り。
    新築マンション購入の際は謎のルールが多いです。スミフの売り方もそれどうなの!?って思うことばかりです。
    でもそんなことをこの掲示板で言ったって変わらないので、キャンセルした人さんが仰る【詐欺】にあわないためにもその対応合わせて自身で知識をつけるしかないと思います。
    自身の情弱さが招いた結果にも関わらず詐欺的手法と問題をすりかえたキャンセルした人さんはすごく滑稽に思えます。それもストレス発散で愚かな投稿とわかった上で投稿してますからねw
    内容が嘘か本当かは知りませんが、実におもしろい。

16. 354 匿名さん

>>353 通行人さん

所詮売り手側は自分たちのことしか考えてないので、疑ってかからないといけないですね。
    私も初めてのマンション検討中なので、経験者の方々から危うく情弱と貶されるところでした…

17. 355 キャンセルした人

>>353 通行人さん
    そうです滑稽ですよね。自身の情弱さが招いた結果で反省しています。信用した己が馬鹿でした。でも、この様な投稿をする事で少しは購入を検討しておられる方々の参考に成ればと思いますし、販売会社に対する怒りも収まります。

18. 356 匿名さん

>>355 キャンセルした人さん

こういう所での発信が地味に大事だと思います。
    買い手は無知で弱い立場なので、泣き寝入りが多いでしょうが、掲示板は意思決定に影響するまではいかないものの多くの人が見ているようなので、売り手も無視できなくなるでしょう。

19. 357 キャンセルした人

>>350 通行人さん
    少し暇なので、通行人さんが思われる謎に関してお答えします。
    自慢ではなく、所有していた物件を今年に売却して賃貸に入居し、シエリア移転を計画していました。なので友人数人に建設中のシエリアへ12月に引越す旨を伝えていたものです。
    300万程安い部屋への変更を希望したのは住宅ローンを止めて現金決済。その様な変更で少し出費を減らす為でした。
    ペントハウスとそれ以外の仕様が違うのは当然だ、との事に関しては、その通りです。ただ、標準以下のコストカットの最低な仕様は如何かでしょう。
    貴方は良いマンションには住めないとの指摘ですが、これも資金力とは関係なく、費用対効果が原則です、価値のある物件であればドタキャンはしません。以上、謎に回答させて頂きましすよ、暇だから・・・

20. 358 匿名さん

>>357 キャンセルした人さん
    >>339の投稿より「タワーに移ると周辺者に自慢し、」

21. 359 匿名さん

>>357 キャンセルした人さん
    「300万程安い部屋への変更を希望したのは住宅ローンを止めて現金決済」
    →金額も書いているしこんなこと頻繁にはないことと思うので事実であれば関電不動産に身バレしないですか?

22. 360 名無しさん

>>359 匿名さん

嘘、偽りと言った誹謗中傷ならば、身バレはヤバいでしょうね。業務妨害や名誉毀損と言った関係の対象になると思います。なので真実のみ表現の自由と考え投稿しています。この投稿の信憑性を証明するために実際に保持している
    契約解除の書類や手付金の返金手続きなどの書類をアップする事も可能です。ただ、手付金を流した人も居るので

23. 361 匿名さん

エレベーターパーキングがマンションの中にここって組み込まれているのですか?
    間取り図のページを見たら、フロア構成のところに
    エレベーターの他にエレベーターパーキングという記載があってびっくりしました。
    別個で機械式のタワーパーキングを持つよりは
    マンション内に組み込んだほうが確かにコストはかかりにくいとは思います。
    パーキングエレベーターの音って
    住居側には響かないのですか?

24. 362 評判気になるさん

昨日モデルルームの見学へ行かせていただきました。
    まあまあ良いなと思ったのですが、担当の方のお話によると現在90部屋ほどしか決まっていないとのことでした。
    入居開始してからまだ半分も決まっていないのは定期借地権って事が理由でしょうか?

25. 363 マンション検討中さん

シエリアタワー全部売れ残ってますね
    大丈夫でしょうか

26. 364 eマンションさん

>>362 評判気になるさん

定期借家権というマイナスを覆すだけのプラスが無い。

27. 365 通りがかりさん

何気に床暖房が響いてるような気が…

28. 366 周辺住民さん

80平米 3LDK。なんぼなら買いますか??

29. 367 匿名さん

シエリアブランドのイメージが、直床&床暖無し&設備コスカ、で固まっているのが辛いところですよね。

これを立地でカバーしてるつもりだろうけど…中身がイマイチすぎます。

30. 368 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

31. 369 匿名さん

>>366 周辺住民さん
    4000台かな

32. 370 匿名さん

売り主側もこの借地に大型物件を建てるのはだいぶ躊躇したと思いますが、話がまとまったのってアベノミクスもインバウンドもイケイケの2014~15年辺りなのでしょうかね。後先考えずに前のめりにやったもうた感満載ですね。ミナミ近辺の築浅タワーマンションは外人(中国人)オーナーも多いですし、日本人の居住組が買わなくても中国人投資家で何とかなるとタカをくくっていたのでしょうか。
    にしても、定期借地権の物件は超一等地であること、格安であること、この2つがないと成立は難しいように思います。

33. 371 評判気になるさん

床暖の必要性ですが、フローリングといってもクッションフロアというのか?クッション性のあるシートみたいな感じで、床の冷たさはさほど感じませんでした。床暖がないと冷たいという印象はなかったです。
    もちろんある方がいいですが。
    1月の寒い時期ですが、北側のお部屋を見学した時、エアコン一台起動してて部屋全体がなんとなく暖かいなと感じるくらいでした。
    やはり色々コストカットされていて、定期借地という点を考えると、もう少しお安くならないと購入には踏み切れません。
    今後値引きなどはあると思われますか?

34. 372 周辺住民さん

80平米 3LDK 
    なんぼなら 買いまっか???

35. 373 マンション住民さん

中層で5000万!! あの場所で定借ならそれぐらい!

36. 374 評判気になるさん

>>373 マンション住民さん
    5000万円だったら買えるのでは?

私は予算4000万までなので無理ですね(泣)

37. 375 匿名さん

>>374 評判気になるさん
    今市内で4000万で買える新築ってありますか?

38. 376 評判気になるさん

>>375 匿名さん
    間取りによりますが3LDKはないです。

元々は新築マンションの購入は考えてなかったのですが、シエリアなんばが予算内だったのでどんなものかと興味を持ち見学へ行きました。

39. 377 マンション住民さん

>>376
    永遠に自分のものにならないのにいいの!?

40. 378 通りすがりさん

>>377 マンション住民さん
    資料が送られてきて、76㎡南向き4700万円と書かれてあったのであまりの安さにびっくりしてこちらに初訪問しました。定期借地権なんですね。

41. 379 評判気になるさん

>>378 通りすがりさん
    76平米4700万円は3回の南西角部屋です

42. 380 匿名さん

ここは結構売れ残ったまま、竣工しちゃいましたね。
    経営的にも打撃大きいとおもいますよ。責任者も相当反省していると思います。

43. 381 評判気になるさん

公式ページに来場者用のパスワードを入力すると残物件は価格が表示されますが、
    もう9割売れている感じですね。
    内見会に行ったら急に人が増えてるって言ってました。
    意外といけるんじゃないかな。

44. 382 匿名さん

あ、381のスレは私で、評価気になるさんではありません。

45. 383 138

>>381 評判気になるさん
    いろいろ心配されてましたが、ここに来て一気に売れてるんですか?
    それはそれでよかったですね!

46. 384 匿名さん

プレミアムプランもNEWマークが付いて出ているんですね。一億三千万。
    竣工してからもこういう部屋って出てくるものなんですね。もしかしてキャンセル分とかなんでしょうか。
    掲載してある間取りで6パターン、先着順で30戸とあるのでまだ載ってない間取りで空いてる部屋もいくつかあるんだと思いますがどうなんでしょう。
    価格も併せて見たいですが。

47. 385 匿名さん

目玉になる部屋は最後まで取っておくみたいなのってあると聞きます。プレミアムプランも後から出しているんだったら、目玉として取っておいた?それとも、前から出ているのですか??
    それにしてもいいお値段(汗)
    もうすぐ実際の部屋が見られるらしいんで、見てから判断になるのかな。

48. 386 通りがかりさん

>>385 匿名さん
    前から出ている部屋ですね。
    間取りはとても良いのですが、東側は仏閣が多く、お墓がもろに見えるので敬遠している方も多いのではないでしょうか。
    実際どうなのか直接見たわけではないですけど…

49. 387 匿名さん

確かにお墓ビューは気にされる方は多いでしょうね。
    自分はしなかったとしても、
    後々、貸したり売ったりする可能性があるとするならばなんとなく気にされるのかも。
    いきなり大きな建物ができる可能性は少ないだろうけれど・・

50. 388 評判気になるさん

>>386 通りがかりさん
    見学で実際に見ましたが、東側であればめっちゃお墓ビューです。気にする方は必ずご自身で確認されることをおすすめします。高層階になればなるほど東側でなくてもお墓は見えてくると思いますので。

51. 389 匿名さん

お墓…。これは大きな問題かもしれません。
    何かあるわけではないのはわかっていても、
    確かにリセールする場合などは、値崩れしてしまうでしょうね。
    ここに余程のこだわりがあれば別ですが…。

52. 390 匿名さん

もともとこの土地は誰が所有する土地かわかる方いらっしゃいますか?
    どうしてわざわざ定借にしてまで、マンションをつくったのかなーって。

東京のフランス大使館のように、
    北新地の一等地にある米国大使館が、もし定借でマンションつくるのならわかりますが、、、

53. 391 匿名

お墓が見えるのは確かにイメージは良くないですが、そこの場所に建物は絶対に建たないです。高いビルどころか戸建てすら建たないです。窓からの視線は絶対にさえぎることはないので、悪いことばかりでもないです。

54. 392 マンション検討中さん

>>390 匿名さん
    登記あげればすぐわかるよ

55. 393 匿名さん

>>388 評判気になるさん

まるで霊園に住んでるような環境ですね

56. 394 通りがかりさん

お墓ビューを気にしていたら夕陽丘あたりのマンションには住みません。
    それよりもここは「なんば」といいながら、実際は「高津」で、
    どの駅からも遠く、周囲がごちゃごちゃしているのがネックになっているんでしょうね。
    昔からアパートや倉庫がありましたが、落ち着いた感じの街だったんですがね。

57. 395 匿名さん

お墓ビュー、値段が安くなっているならいいと思います。

>>お墓ビューを気にしていたら夕陽丘あたりのマンションには住みません。
    昔はお墓がある場所は、いい場所を選んでいたと聞いたことあります。日当たりのいい場所に先祖に眠ってもらおうという意味だったような。
    好き嫌いありそうですが、お墓見えない方がいいなら低層選ぶとかできそうかなと考えています。

大阪、コロナの影響あるでしょうか。
    だんだん周囲が慣れてきている気がしていて、マンションモデルルームもリモート対応しないところが多いのかなと思いました。

58. 396 マンション検討中さん

定借期間終了後の巨大な解体費用は誰が負担するのかなぁ?

59. 397 販売関係者さん

>>396
    管理組合の解体準備金

60. 398 匿名さん

>>397 販売関係者さん
    解体準備金、恐ろしく大金を用意しておかなくてはならないですね。

61. 399 匿名さん

技術革新が起きて、今の想定よりも安くできるようになることを期待したいですが…
    どうなっていくことやら。
    管理費の中から解体準備金を準備しているのですか?
    全然、お金のことってどうなっているのか見えてこない。
    物件概要には特に解体準備金については触れられていないようです。

62. 400 匿名さん

いいなと思ったら定借か。

63. 401 マンション検討中さん

結局、今現在どれくらいの成約済みなのでしょうか?

64. 402 マンション検討中さん

>>401 マンション検討中さん

ここなんでこんなに売れ残ってるんですか?
    全然売れていないのでびっくりしました。今後大量の在庫住戸どうするんですかねー

65. 403 匿名さん

>>402 マンション検討中さん

賃貸マンションなるんじゃないですか?
    定借は賃貸じゃないとなかなか難しい。

66. 404 匿名さん

大阪市内のタワマン住みです。
    そろそろ引っ越しを検討しています。

ココは不人気なようですが、最上階「プレミアムトップフロア」はさすがに
    いいですね。
    いくらぐらいするんですかね??
    https://www.cielia.com/m/namba220/modelroom3d/

リビングのFIX窓がもっと大きいというか、長ければ考えてもいい部屋です。

67. 405 匿名さん

お墓ビューについての意見がいろいろあるとを読ませていただきました。
    価格の安さがあれば…というのも一理はあるかもしれませんね。
    霊感があるとかでなければ、何かにとりつかれるということもないでしょうし・・。
    でも、賃貸ではなく永住と考えと安くてもやっぱり避けたいかなと思いました。

68. 406 マンション検討中さん

最近見学してきた感想
     ■デメリット
      ・東側だと絶景のお墓ビュー
        中層階ぐらいだと意識しなければ視覚には入らない感じ、ここで話題になってないと見逃すところだったぐらい、低層階だと嫌でも目入ってくる
      ・北側は新築マンションの外廊下、南側にはUSENビルから部屋が丸見え
        10階ぐらいまではせっかくのダイレクトビューサッシが裏目に出てる感が半端ないのでプライバシーが気になる方は低層階はおすすめしない
      ・高速道路や小学校近いため、窓開けるとそれなりににぎやか、窓閉めるとほとんど聞こえなくなるけど、夜はどうだろ24時間換気があるためか車の音はそれなりに入ってきそう
      ・築半年ぐらいな割にベランダは結構塵が積もっていた印象、これも高速近いから?
      ・ダイレクトビューサッシは自力で掃除できないため定期清掃までは汚れが目立つかも
      ・日本橋駅まで徒歩8分となっているが、日本橋駅は一番近い地上入り口から改札まで距離があるうえ梅田方面向かうことを想定してる場合、堺筋挟んで西側になるので10分はみておいたほうがいいかも、坂あるけど時間と距離的には谷町線のが近く感じる?
      ・上町断層による地震の不安
        日本にいる限りはここに限った話ではないけど、最近大きいのきた後だとどうしてもね、、、
      ・住み替え考える場合は70年とはいえ定借なので中古売り出しはどうだろうか
        付近の賃貸相場はお墓があっても悪くはないので検討するならそちらで?

■メリット
      ・周りに背の高い建物がないため、中層階以上だと北側からだと本町・梅田のビル群、南側だとハルカスが良く見える
        背の高い建物が建つ計画もなさそうなので、プライバシー気にされる方は中層階ぐらいからにするとストレスなく暮らせるかと
        ビル風による突風なども比較的少なそう
      ・電気街、なんば付近まで10分程度、GoogleMAPだとなんばのドン・キホーテあたりで10分表示
        繁華街に近すぎず遠すぎずなので、適度ににぎやかすぎず落ち着いている感じが割と良い
      ・市内のマンション価格高騰と比べて、破格とも思える価格
        立地にもよるが同規模の他物件と比べると1000単位で値段が違うのはこの物件の最大の魅力だと思う
        地代、解体費用など含めるとランニングコストは割高な感じはするが、それを含めても他よりも安くすみそう
      ・70年定借(実際には建ってからカウントされているので今からの場合は69年)
        30才で購入なら解体する頃にはお墓の中か老人ホーム
      ・将来建て替えの問題は発生しない
        タワマンの建て替えっていくらかかるんだろう?
      ・ジャパン(スギ薬局)、業務スーパーなどが近くにあるので日々の生活ではコストを抑えられる
      ・立地的に水害に合いにくい、お墓は不評だが歴史があるお寺が近くに健在していることが頼もしくも思える  
      ・コロナのタイミングの影響なのか定借なためなのか、中国人にあまり売れてないらしい(※)
      ・住人のライフスタイルが割とばらけているみたいで、通勤ラッシュ、帰宅ラッシュのエレベータ混雑はそこまで聞かないとか(※)

※販売担当の人聞いただけなので参考までに

■その他
      掲示板に上がっている解体準備金の計画なども聞けたので参考に
      ・計画では修繕計画の積み立てに連動していて、解体準備金は40年目から値段が上がるが、修繕費は40年目をピークに下がっていき最後は0になる
      ・ランニングコスト的には修繕費がピークとなる26~40年目ぐらい一番高くなる
      ・修繕・解体費用ともに、専有面積で価格が決まっている、低層階でも高層階でも同じ面積なら同じ額
      詳細な価格は実際に見学して聞いてもらえればと思うけど、みんなが心配されているような値段ではなかった、ただしあくまで計画なので参考にですね

お墓ビューについて
      ・お墓はお寺さんで供養され管理されている仏さんだと思うので、最近梅田の再開発で見つかっている遺骨よりかは祟られないかとは思います、上から見た感じは立派な墓石が立ち並んでいました
        人によるかと思いますが、実際に見た感じだと緑がセットになってるので風景としてはそこまで気にならないかなと思いました

成約状況は先月の段階で単身向けやコスト低めな間取りは大体埋まってきてるみたいですね
      価格の低い低層階は投資目的に買われてるみたいでほぼ完売、残りは高層階の角部屋など割高な間取りばかりとかで残り売るのが大変みたいなことを言ってました

長々と書き連ねましたが、あくまで個人の感想なので参考程度にしていだたけると幸いです

69. 407 検討板ユーザーさん

中国人に売れないのはコロナ禍や定借のせい以外にお墓ビューの影響もあると思う。
    彼らは日本人とは比較にならないくらいお墓や葬儀場を嫌がるらしいから。

70. 408 匿名さん

ここ住むんやったら賃貸で借りた方がリスクなくてええやろ

71. 409 マンション検討中さん

>中国人に売れないのはコロナ禍や定借のせい以外にお墓ビューの影響もあると思う。
    >彼らは日本人とは比較にならないくらいお墓や葬儀場を嫌がるらしいから。

へぇ~、不評なお墓ビューにも以外なメリットが
    中国人の全部が悪いと思わないけど、文化の違いからか住民トラブルの話題はよく聞くのでなるべく回避したいところではありますね

>ここ住むんやったら賃貸で借りた方がリスクなくてええやろ

そういやSUMOに賃貸情報掲載されていますね

27階 2LDK 52.82m2 160000 + 28000
    https://suumo.jp/chintai/jnc_000063462686/?bc=100223052897

6階 3LDK 64.95m2 196000 + 34000
    https://suumo.jp/chintai/jnc_000067039124/?bc=100223108199

賃貸か購入かはまた違う話題になりそうなので避けますが、新築だけあってまぁそこそこいい値段ですね、利回りどのぐらいになってるんだろ

72. 410 マンション検討中さん

中国ってそもそも全土が定借みたいな感じで土地の所有権がないけど日本では気にしたりすんのかな?

73. 411 マンション検討中さん

>中国ってそもそも全土が定借みたいな感じで土地の所有権がないけど日本では気にしたりすんのかな?

中国ではできない分、土地所有の憧れから日本で購入するみたいな話は聞いたことがありますね、マンションも対象になっているのかはわかりませんが

74. 412 販売関係者さん

ブランズシティ天神橋筋六丁目
    ジオ天六ツインタワーズ
    日本有数のお墓ビューだけど30%以上値上がり。
    中国人が一番好きな港区なんかお寺と墓だらけ。

75. 413 マンション比較中さん

中国人に売れないのはオール電化も原因ですよ、おいしい中華作れないもん

76. 414 マンション検討中さん

港区は地震での津波や液状化とか心配になるところですが、さすがに中国人はアグレッシブですね、たしかに海が見えるお部屋とかはロマンありますね比較的安いのもあって人気なのかな

77. 415 マンション検討中さん

>中国人に売れないのはオール電化も原因ですよ、おいしい中華作れないもん

たしかに中華鍋と電気コンロは相性悪そうですね

78. 416 検討板ユーザーさん

>>414 マンション検討中さん

412さんはおそらく東京の港区を言ってるかと

79. 417 マンション検討中さん

>東京の港区

なるほど、超の付く人気エリアですね、お墓にはいるにしても人気がありそうな感じです

80. 418 居住してます。

最悪です。管理人も管理会社も何もしない。マジ無駄。駐車場「空きあり」になってるけど、それは駐車場希望者に契約させないから「空き」にみせてるだけ。この立地で駐車場も使えるからと契約したのに、「駐車場は他所て借りろ」って管理会社に言われた。 草。 タワマンでこんな最悪なマンション初めて。無能な管理会社変更してほしい。

81. 419 マンション検討中さん

> 駐車場「空きあり」になってるけど、それは駐車場希望者に契約させないから「空き」にみせてるだけ。

そういえば販売の期間ごとに抽選の枠が決められているみたいですね、全戸販売終わってその時点で空きがあればまた抽選の機会があるみたいなこと説明で聞いた気がします。
    逆に無駄に空きがでると余分に管理費がかかるので、土地余ってる場所じゃないと全戸駐車場付きというのは難しいのかもしれませんね。

82. 420 検討板ユーザーさん

>>418 居住してます。さん

わざわざ徒歩で別の駐車場まで行かなきゃいけないのは大変ですね。近場でお安いところがあれば良いですけど
    駐車場の優先権はついてないんですね?
    抽選外れるとつらいですね……

83. 421 マンション検討中さん

> 優先権

プレミアムフロアの成約者には優先権あるみたいですね。
    抽選なのは最終分譲とかで満車になっているのを防ぐためだと思うので、仕方ないといえば仕方ないでしょうね。

84. 422 匿名さん

総戸数220戸
    間取り2LDK~3LDK
    住居専有面積55.27~127.91㎡
    バルコニー面積5.35~22.18㎡
    駐車場88台
    自転車置場440台
    バイク置場5台収容
    ミニバイク置場39台収容

85. 423 匿名さん

シエリアは他所も戸数の割に 半分も満たないとは駐車場少ない。

86. 424 マンション検討中さん

> シエリアは他所も戸数の割に 半分も満たないとは駐車場少ない。

車が生活必需品の人にはお勧めできませんね

87. 425 マンション検討中さん

不動産投資ってどうなんでしょうね??
    こういう所を賃貸に出したり。儲かるんでしょうか??

中には家賃を払わない輩がいると聞きました。
    貸す際に「2ヶ月家賃を滞納したら即退去」てなルールを
    設けたり出来ないんでしょうか??

88. 426 匿名さん

儲かるかどうかはわかりませんが、大阪市内の不動産相場の上昇率から考えて買ってる人が多いのでしょうね、物件価格自体も低めですし。

基本的には貸し手側より借り手側のほうが法律的に保護されているみたいなので強制退去みたいなものは難しいみたいで、家賃回収やもしものときの法手続きなどを行ってくれる管理会社を間に立ててることが多いみたいですね。
    そこの費用をケチるとトラブルになったとき苦労するみたいです。

ただ、外国人なんかの場合は家賃滞納したまま自国に帰っちゃうケースもあるらしいので、その場合は泣き寝入りみたいですね。

89. 427 匿名さん

こちらは定期借地権のマンションだそうですが、
    借地期間が終了したら更地に戻す契約で
    その為の積立金が徴収されますか?
    地代は前払地代と地代保証金などがあり、
    かなり負担が大きいように思いましたが
    これらの費用込みで価格は割安感があるのでしょうか。

90. 428 マンション検討中さん

ランニングコスト高すぎ+定借売れない
    二重苦でボディブローのように徐々に苦しくなる感じですよね

91. 429 匿名さん

ランニングコスト的には定借でないマンションに比べて、解体積立金、地代がかかるので割高になるのは確かですね、地代に関しては土地分の固定資産税はかからないので、少し高めな固定資産税を払うような感じでしょうか

ここは2LDK・60㎡前後 ぐらいで3300~ぐらいだったと思いますが、立地にもよりますが市内のマンション相場みると同じような条件だと4000超えるものも多いので、その差額分とランニングコストや将来買い替え考えてる人は定借のリスクなどを検討して割安かどうか判断する感じでしょうね
    最近できた70年定借なので、どの程度売れるかまだ未知数なところは気休め程度にはなるかもしれませんね

92. 430 マンション検討中さん

>>429 匿名さん

大阪のタワーマンションで、竣工後においてもここまで売れ残っている物件は見たことがないです。やはりこの地域はイメージが良くないので需要がないのでしょう

93. 431 匿名さん

エリアでいえば夕日ヶ丘近くなので個人的にはとくに悪いというイメージがなかったので売れ残っているならば不思議な感じですね、もちろん、北区など梅田周辺などに比べたら人気は落ちると思いますが。
    商業エリアの端っこなのでさびれている感はありますが、都市部にしては落ち着いてもいますね。

立地的には地下鉄まで距離はありますが、電気街やなんばの繁華街に交通機関に頼らずアクセスできる距離にありますし、小学校が近くにあったり、谷九あたりは教育施設多いのでファミリー層にも良さそうですしね。

最近通りかかったときは建物にかかっていた販売告知のノボリがなくなっていたのでもしかしたら、そろそろ最終分譲近いのかもしれませんね。
    (販売状況正確に把握しているわけではないので憶測ですが。。。)

タワマンで定借というのが珍しかったので様子見してる人が多かったのでしょうかね、ファミリー層にタワマンというイメージも富裕層以外はなさそうでしね。

94. 432 匿名さん

なんぼ最初安くてものちのち売られへんくなっていくんやったら賃貸の方が絶対いい!
    わざわざ買う物件じゃない

95. 433 匿名さん

ライフスタイルやライフプランに合わせて自分にあった物件選びをするが一番だと思うので、賃貸でいくのも選択としてはいいと思いますよ。

刺さる人には刺さる尖がった物件だとは思いますが、タワマン自体ネガティブなイメージが多いうえ、定借だったら余計に言われそうですしね。

ただ、大阪に限らず都市部では急激に定借増えているみたいなので、20年後、30年後、定借に対するイメージは変化してはいそうな感じはします、どうなるのかは気になるところですね。

96. 434 匿名さん

定借、すごく増えている印象です。
    もし、何年後かに引っ越す予定だったとしても、賃貸なら言い方ひどいかもしれませんが「後腐れない」のがいいというか。
    購入者がいなければ固定資産税のみ払う感じでしょうか?

定借物件でも、遺産相続でモメないための物件ならいいかなと考えたりしています。定借100年とか??老後まで住める物件なら。
    まだ見たことないですが・・・

97. 435 匿名さん

気軽に引っ越せるのは賃貸の魅力ですよね、近所トラブルなどの心配にも対処しやすいですしね、高齢になったときに貸し渋りの問題がどうにかなれば、ずっと賃貸という選択もありだとは思えるんですけどね。

売れ残った場合の負担は通常は分譲している業者の負担になりますが、規約で業者側が免除されるように書かれていることがあるみたいで注意は必要ですね。
    過去に裁判で規約に書かれていても業者側が敗訴した判例はあるみたいなので調べてみるのもいいかもしれませんね。

相続に関してはどのみち残り期間があると相続対象になると思うので、どうするかは亡くなる前にある程度整理しておいたほうがいいかもしれませんね、更地にするので建て替え問題などは心配する必要はありませんが。

98. 436 匿名さん

集合住宅でその建物の寿命が来てしまったとき、どうするのかって決めるのがとにかく厄介。
    そういう点では定借はわかりやすいのだろうけど…
    賃貸との明確な違いとかメリットとかはあるのでしょうか。
    固定資産税も支払うし、管理費や修繕積立金だってあるわけですし。

99. 437 マンション検討中さん

>>431 匿名さん

ここは夕陽ケ丘ではないですね。
    距離的には近い方ですが、ここは単なる日本橋の端っこです。
    夕陽ケ丘エリアに入るにはあの坂が大きい壁になるでしょうね。

100. 438 匿名さん

>>437 マンション検討中さん

たしかに夕陽ケ丘エリアではないですね、松屋町筋挟んで隣のお寺あたりから一般的には夕陽ケ丘エリアになりますが、数メートル違うからといって雰囲気が極端に変わるわけではないので夕陽丘付近という表現にしています
    逆に千日前や堺筋から離れているせいか日本橋エリアという雰囲気のが遠い感じですね

101. 439 匿名さん

>>436 匿名さん
    当たり前ですが賃貸業者もボランティアではないので、見えないランニングコストや業者の利益分などは賃料に含まれ、ローン組むより月々かるお金が高くなるのはありますね。
    ここも、おそらくフルローンで組めばランニングコスト含め10万前後の部屋を16万とかで賃貸出しているみたいなので単純にお金のメリットはありますね、特に今は長期低金利の時代ですしね。

新築の分譲マンションを賃貸で借りるぐらい経済的余裕がある方ならば、他のもっといい条件の物件を購入する選択肢もあると思うので、定借にこだわる必要はないですけどね。

定借は永住考えてる方などにはいいと思いますが、リセール重視の方や買い替え考えてる人にはあまり向かないと思います、新築だとそもそもプレミア分下がりますしね。

102. 440 匿名さん

定借物件はマンションによって条件が違ってきますから、なかなか難しいところですね。
    その物件に永住するならいいですが、売却するということになると価値がだいぶ下がってしまいかねないというところが懸念されます。

固定資産税は無いですが、地代や解体積立金が固定資産税が高くなるということであれば、デメリットしかない気がします。

老後の資産を残さないというメリットはありますが、色々と問題はありそうです。

103. 441 匿名さん

まぁ、安いものには安いなりの理由があるということですね。

おそらく、ここを検討する人にとっては同じ価格帯の物件となると新築なら郊外で探すか都市部なら中古物件になってくると思うので、選択肢を増やすという意味ではありかなと思います。

郊外、中古物件、定借、それぞれ固有の問題はあるので問題を理解したうえで、自分にあった物件選びをすればいいのかと思います。

ちょっと前に雑誌の記事で、授業参観に来たお父さんの5人に1人は年収200万台みたいな記事を見かけたので、昨今こういう物件が増えてきてるのも理解はできます。

104. 442 匿名さん

まず中古物件探す時に条件入れる際に、だいたいの人は定借物件は外すよ。

105. 443 入居済みさん

定借物件は、この地域が昔から住んでいて離れたくないとかなんらかの思い入れがないと買えないよね。一生の買い物が自分の物にならないなんて買う意味が分からない。東京や京都ならそこに住むステータスが引き換えになるけど。。。

106. 444 匿名さん

まぁ世の中いろんな考えの人がいるということですね、実際に購入した人はいろいろと検討したうえで購入してると思うので、重視してるポイントは人それぞれなのでしょう。

定借自体も昨日今日できたものでもないので本当にダメなものならとっくの昔に廃れているだろうし、刺さる人には刺さるんでしょうね。

107. 445 匿名さん

>だいたいの人は定借物件は外す

できれば新築にしたいけど経済的理由からあきらめてた人なんかは検討するのかもですね

>自分の物にならないなんて買う意味が分からない

自分のものにならないといっても70年後の話だから、大体の人は寿命を迎えてるし死後のことだしみたいな割り切りとかなんでしょうかね

108. 446 入居済みさん

いくら70年後の話だったとしてもそもそも、賃貸同様の物件に4000~5000万払うなら常に最新の賃貸マンションに住み替えた続けた方がいいんじゃないってこと。ここは、70年、賃料保障するみたいなもんだからね。
    だから、人気ない。ただ、どうしてもここに住みたいけど、お金に限界があるならそれも選択肢の一つという究極の選択だね。どの駅からも遠く、中途半端な立地だけど。

109. 447 匿名さん

意味が分からないという話だったので、それならここに限らず定借購入してる人はどういう考えで買ってるんだろうと想像してみただけなので、お気を悪くしてたらごめんね

賃貸で住み替え続けるといっても、現実問題高齢の方は貸し渋りの問題があるから、年を取るにつれなかなか難しくなるのでその点は注意したほうがいいかもですね

たしかに5000万予算ある方や最新のマンションに引っ越し続けるぐらいの人なら定借物件にこだわる必要はないですね、お金に限界のない人はうらやましい限りです

あとは京都がステータスという話がありましたが、今は様子見たほうがいいですね、市の財政がだいぶ悪いみたいで破綻の噂もありますからね、コロナが早く収束して、盛り返してくれることを期待します

110. 448 匿名

ここはファミリー層も多いでしょうか?
    学区の評判はどうですか?

111. 449 匿名さん

ファミリー向けマンションとして宣伝してる感じではないみたいなので多いかどうかはわかりませんが、子連れの方が出入りしてるのは見かけますね

評判については詳しくはないですが、大阪も最近は少子化の影響で学区統合が多いみたいで学校によりけりになってるみたいですね

高校からは数年前に学区の制度が廃止されて、府下のどの公立高校でも受けられるようになっているみたいです

112. 450 匿名さん

定借マンションの議論で「定住する人には」「定住希望者には」とかがありますが、そもそも数年で引越す前提で買う人が少数な訳で
    永く住みたいと思っていても
    転勤、転職、離婚、病気、死別など
    永住する人の方が稀でしょう
    その時の為にもリセールは重要です

113. 451 匿名さん

こういうところ買う人って、高齢の方が多いイメージですが若い方やファミリーで購入する方もいるのが意外なんですよね、ライフプラン考えたらリセール重視しそうな感じなんですけどね
    正直他人事なので、金出している本人さえよければそれでいいとは思いますが、購入動機は気になりますね

114. 452 匿名さん

日本の住宅史考えればリセールなんてごくごく最近普及した概念ですし、そんなの気にしない人が少なからずいるのは別に不思議でもなんでもないのでは。一戸建てなんて未だに上物の資産価値すぐに無くなる想定なのに皆それを知って買ってるんですし。

115. 453 匿名さん

>>452 匿名さん

その説明は、定借を買う理由にはなってないてますね。

116. 454 匿名さん

>>452 匿名さん

今検討してる人はネットやらなんやらでリセールバリューの重要性は目にしてるとは思うんですけどね、リセールバリュー至上主義ともいっていいぐらい、住み心地とか無視したような意見もちらほら見かけるぐらいですし、、、
    ただ、そんな風潮よりも魅力的に映ったなにかがあるから購入した人とかいるんだろうし、建設業者も次々建ててるのが謎で興味深いです

117. 455 マンション検討中さん

買うと損する。借りても損する。中心部の新築物件には全く価値は無いですよ。買うも借りるも中古。それでも高過ぎる場合も多いですが。

118. 456 名無しさん

>>455 マンション検討中さん
    中古物件は新築物件の価格に大きく連動しますので、それはあり得ません。

119. 457 匿名さん

働き方改革や地方への移住推進などあっても、都市部への需要が衰える感じがありませんからねぇ、不動産的な価値はどうしても高くなりますよね

まぁ平均所得的な観点から言えばたしかに高すぎるので、多くの人にとっては無用の長物かもしれませんね、ペアローンなどリスクある買い方してまで買うべきかといわれても微妙なところですしね

新築にせよ中古にせよ、結局は個人の好みや経済事情次第なので本人がそう思うならそれでいいのかと、個人的な価値観なんて人それぞれですし

120. 458 匿名さん

確かに本当に人それぞれの価値観で購入したほうがいいと思います。
    たまたま自分の価値観がトレンドと合う場合もあるし
    時代によっては合わなくなったりもする。
    自分が本当によい、と思ったものだったら、時代にそぐわなくなったときも
    納得は出てくるかと思われます。

121. 459 マンション検討中さん

>>418 居住してます。さん

もう契約できますよ。自分は2台かりてます

122. 460 匿名さん

現在、成約サポートキャンペーンを実施しています。50万円、10組。

定借マンション、自分たちのことを考えると、子供たちが巣立ったら不動産が負動産になるなら定借でいいのかと思ったりします。
    ただ、それでも、「だったら賃貸で」の選択肢もあるわけです。
    難しい問題ですね。。。

タワーマンションで「この価格」とあるように、分譲を買うよりかは安いのだと思っています。

123. 461 匿名さん

ここも値段が手ごろな間取りは大体埋まっちゃったみたいなので、残り捌くのは大変そうですね、タワマンですが定借なので富裕層には売れなさそうですしね。
    個人的には庶民向けタワーマンションみたいなのりで面白い物件だと思ってましたが。

賃貸と比較する場合は、賃貸用に作られた物件と分譲物件とでは設備や構造的な違いがあったり、分譲用に作られた物件の賃貸はコストが高かったりするので、その点も考慮してみるといいかもしれませんね。

124. 462 匿名さん

>>460 匿名さん
    むしろその理論なら、定借こそ避けるべきでは?きちんと選べば、ほとんどのマンションはしっかりと相続としての評価額以上の利益を子どもたちにも齎すことでしょう。

125. 463 評判気になるさん

>>459 マンション検討中さん
    実際お住まいの方にお聞きしたいのですが、このマンションのエレベーターは2基だけですか?しかも結構狭くないですか?

126. 464 匿名さん

>>463 評判気になるさん
    ここはエレベーター3基でしたね、1基は広めみたいです

127. 465 評判気になるさん

>>464 匿名さん

ありがとうございます。

128. 466 匿名さん

借地権についてのみなさんの意見、とても参考になります。
    立地が気に入っていたら便利で自分の希望の地で済めばいいかなとは思うのですが
    借地権付きのマンションはリセールがしにくいと聞くことが多いです。
    子供に財産を残す残さないとかの問題ではないかと。
    借地権を購入するのであれば、賃貸と変わらないかなと思いました。

129. 467 通りがかりさん

>>466 匿名さん

すでにご存知とは思いますが、
    ここは利便性+住環境両面でよくないです。その上に借地です。
    価格一本で検討する物件ですが、買う場合はエグジットプランに十分気をつけた方が良いと思います。
    ある意味今後の行方にめちゃ興味深い物件ですね。

130. 468 評判気になるさん

>>467 通りがかりさん

購入検討中なのですが、
    エグジットプランに十分気をつけた方が良いと思います とは具体的にどういうことですか?

131. 469 評判気になるさん

>>467 通りがかりさん

昨晩 真横を通りましたが あかりほとんどついていないですね。

周辺が暗い感じです。
    日本橋 南海難波駅 あたりの なんさん通り まで出ると明るいのですが。

132. 470 匿名さん

>>469 評判気になるさん

よく言えば閑散としてるとも言えますが、この辺、普通に寂れてますからねぇ

駅近物件ではないのでリセール観点ではよくない立地ですが、市内にしては騒がしい場所でもないし小学校とかも近いので、年配の方や子育て層にはいいかもしれませんね

イグジットプランに関しては定借は期間がローン組める年数下回ると、リセールが困難になったりするのでそういう点のこと言ってるのかな

133. 471 マンション検討中さん

そもそも、市内で地下鉄が碁盤のように走ってるにも関わらず、駅まで徒歩8、12分で平均的な広さで5000万ってどうなのって話ですよねぇ。だって好立地でないのに、定借ってことは意味もなく70年家主への家賃保証するってことでしょ!?これって、本来家主が物件の保証すべき維持メンテ費用も全て使用者に負担させてるってことだよね。まさに、地主至れり尽くせり。

134. 472 坪単価比較中さん

なんでこの立地で定借にしたんだろうね。
    ミナミに歩いていけるとはいえ、駅からは近くないし、駅までの道のりも薄暗く、治安も決して良い場所とはいえない。周辺も古い賃貸アパート・マンションが立ち並ぶエリアで高級感のある場所ではない。谷九・日本橋の風俗街に挟まれた場所で子育て環境としても?がつく。男の単身者が住むには何かと便利だけどね。
    インバウンド景気で黒門付近の地価が大きく上昇したことで地主は土地を手放すのが惜しくなったのかな。

135. 473 匿名さん

>>471 マンション検討中さん

定借がメリットになることはないから、渋谷などに代表されるように、定借であっても欲しいと思える魅力(主に立地)でないと厳しさはありますね。安い、という理由で買ってしまっては、結局売る時に更に安くなる訳だから賢い選択とは思えない。

136. 474 匿名さん

大阪タワー
    「今まで残ってるのが意外」
    「それ(デメリット)を吹き飛ばすほどのコストパフォーマンス」

それなら、アンタが買えよ。と言いたい

137. 475 匿名さん

販売から1年以上過ぎた物件なのでそのまま過疎っていくのかと思っていましたが、内容はともかくとしてコメントしてもらえるぐらいには関心持たれてるみたいでなによりですね。

なんで定借にみたいな話もありますが、定借じゃなかったらなかったで厳しかったかもしれませんね、場所柄庶民的な住宅街ですし他と比べて利便性があるわけでもないので、どのみち富裕層は選ばなそうかな、初期価格も土地代分あがるので今購入してる人は手がでなくなるだろうし。

平均所得層ぐらいをターゲットにしたと思われる3000万台の60㎡前後の部屋は売れてるみたいなので、そこら辺の間取りの割合多めにしたりしたらまた状況変わったかもしれませんね、低層階で70㎡超える5000万ぐらい部屋とかもありますが、その層の人に手が出ないと思うので売れ残ってあたり前な感じですよね。

そもそもなぜタワーマンションにしたんでしょうね、インパクトはあるかもしれませんが形状上、上層階とか下層階では1000万以上価格差でるだろうし、購入してる層から考えると、その価格差は大きいだろうから上のほうも手が出なくなるだろうし、客層選びにも迷走した感じがありますよね。

138. 476 口コミ知りたいさん

>>475 匿名さん

難波駅へ行く抜け道です。

昼間ひっそり、夜は暗いですね。
    昔は大阪有線がありました。
    ライフの場所が、軍艦住宅です。

処分場も南側です。
    安さを物語っています。

なぜ松屋町筋を境界に東西の風景が違うのでしょうか?
    唯一 車のMAZDAがリニューアルでキレイになりました。

139. 477 匿名

>>475 匿名さん

大阪市内はタワマンでないと売れないからでは?

140. 478 匿名さん

>>476 口コミ知りたいさん

難波まではほぼ直線距離なので便利といえば便利ですよね。

ここらは飲み屋など遅くまでやってるところがないので夜はすぐ暗くなってしまうイメージですね、個人的には天一が最近なくなってしまったのが残念です。

USENは今も隣にあったと思います、マンションが建っている場所自体も元々USENの駐車場かなんかに使われてたものだったと聞いた気がしますね。

軍艦住宅は取り壊されてしまったみたいですが、あれライフのあたりだったんですね、あそこらへんも古い建物がところどころにあって雰囲気ありましたが名残みたいなものでしょうか。

松屋町筋挟んで向こう側はお寺と坂のイメージですね、緑があって割と風景はいいんですがラブホのネオンがすべてを壊してしまってるのが残念ですね。

141. 479 匿名さん

>>477 匿名さん

確かに最近市内ではタワマン建てまくってますが、それ以外の形状のマンションもありますよ
    この物件の周辺にも最近建てられた10~15階建てぐらいのマンションがいくつかありますね

142. 480 匿名さん

>>479 匿名さん

そりゃあるけど板マンだと高値で売れないんですよ。

143. 481 匿名さん

>>480 匿名さん

ああ、販売価格的な意味でしたか
    確かにタワマンだと高級志向な感じになりますが、ここ定借ですしね、、、

144. 482 通りがかりさん

>>476 口コミ知りたいさん

そこから坂が始まるので地理的に必然だったかもしれないですね。自然が作った境界線みたいな。

145. 483 通りがかりさん

いろいろ有りますが、ここは利回り7%前後とれる。これは絶対的なメリットです。解体準備金と地代を考慮しても、なお魅力的と思います。

146. 484 匿名

>>483 通りがかりさん

初期費用、維持、税金、売却損と考慮すればマイナスでしょう。どんな計算したら7%なりましたか。

147. 485 通りがかり

>>484 匿名さん
    GROSS利回です。家賃月額23万が見込める2LDKが4千万未満からのため7%、も可能でしょう。空室ロスと減価償却以外の経費を全て含めるNOI利回なら5%強くらいでしょう。

148. 486 匿名さん

>>485 通りがかりさん
    そんなに上手くいくなら、貴方が買って賃貸に出せばいいんでは?
    この場所で3000万円台の部屋を23万円?夢見てるんですかw

149. 487 匿名

夢がありますね
    僕なら絶対買いませんし、借りもしません

150. 488 匿名さん

中央区タワマンのほかの同じぐらいの広さの部屋は低層階で20万超えるのは駅近物件とかなので、ここだとその賃料は難しそうじゃないかな

初期費用含め4000未満だと50㎡ぐらいの部屋なら、中層階ぐらいまではいけそうですが、周りに背の高い建物はないので眺望のよさそうな部屋とかならいけるのかな?

以前SUUMOに載っていたここの部屋だと27階52.82㎡で16万(+管理費2.8万)、6階64.95㎡で19.6万(+管理費3.4万)てのはあったみたいです、参考までに

151. 489 口コミ知りたいさん

全体概要

物件名称シエリアタワーなんば
    所在地大阪市中央区高津3丁目17番1、34番2(地番)
    交通大阪メトロ御堂筋線 「なんば」駅徒歩 12分
    大阪メトロ堺筋・千日前線「日本橋」駅 徒歩8分
    地目宅地
    用途地域商業地域
    敷地面積1,795.85㎡
    土地権利/借地権種類定期借地権(転借地権)
    借地権の種類と期間建物は区分所有、敷地は専有面積割合による一般定期借地権(転借地権)
    借地期間:2020年12月1日より約70年間
    建築面積931.46㎡
    建築延床面積24,141.53㎡
    構造・規模鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造) 地下1階地上30階建
    総戸数220戸
    間取り2LDK~3LDK
    住居専有面積55.27~127.91㎡
    バルコニー面積5.35~22.18㎡
    駐車場88台
    自転車置場440台
    バイク置場5台収容
    ミニバイク置場39台収容
    分譲後の権利形態建物は区分所有、敷地は専有面積割合による一般定期借地権(転借地権)
    管理形態区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託
    設計・監理株式会社IAO竹田設計
    施工会社日本国土開発株式会社 大阪支店
    管理会社関電コミュニティ株式会社
    事業主(売主)関電不動産開発株式会社
    〒530-0005 大阪市北区中之島3丁目3-23(中之島ダイビル14F)
    国土交通大臣(4)第6379号 (一社)大阪土地協会会員、(一社)不動産協会会員、 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
    (売主) 住友商事株式会社
    〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜4丁目5番33号
    国土交通大臣(15)第189号 (一社)不動産協会会員、(一社)不動産流通経営協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
    (売主) パナソニック ホームズ株式会社 都市開発支社
    〒560-8543 大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号
    国土交通大臣(14)第982号、国土交通大臣(特-2)第6164号、(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
    販売提携(販売提携代理)住商建物株式会社
    〒541-0041 大阪市中央区北浜4丁目7番28号 (大阪住宅販売部)
    国土交通大臣(13)第1894号 (一社)不動産協会会員、(一社)不動産流通経営協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟

(販売提携代理)株式会社 ビーロット
    〒532-0011 大阪市淀川区西中島5-5-15(大阪支社)
    国土交通大臣免許(3)第8157号 ・(公社)東京都宅地建物取引業協会加盟・(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
    建築確認番号BCJ18大建確004号(H30年4月25日)
    竣工時期2020年10月
    入居時期即入居可
    お問い合わせシエリアタワーなんば 販売事務所
    大阪市中央区高津3丁目14番11
    営業時間10:00~18:00(火・水・木曜日定休)
    販売概要

販売期先着順申込受付
    販売戸数29戸
    販売価格3,860万円~12,990万円
    最多販売価格帯4800万円台(4戸)※100万円単位
    間取り2LDK~3LDK+WIC+SIC+2N
    住居専有面積55.27㎡~121.79㎡
    バルコニー面積5.35㎡~14.15㎡
    管理費12,800円~28,200円
    修繕積立金4,500円~9,800円
    修繕積立一時金360,000円~784,000円
    管理準備金15,000円
    地代(毎月支払額)5,400円~11,800円
    解体準備金(月額)4,800円~10,500円
    前払地代(引渡時一括払※販売価格に含む)2,988,560円~6,585,430円
    地代保証金(引渡時一括払)129,600円~283,200円
    インターネット基本利用料(月額)1,265円(税込)
    申込期間先着順
    申込受付場所シエリアタワーなんば

152. 490 口コミ知りたいさん

55.27㎡ 2LDK 3,860万円~
    64.41㎡ 2LDK 3,990万円~
    【角住戸】76.25㎡ 3LDK 4,910万円~
    【角住戸】83.39㎡ 3LDK 5,490万円~

1. 55.27㎡ 2LDK 3,860万円~...
  153. 491 匿名さん

>>490 口コミ知りたいさん

上二つは16階B、11階Hのものみたいですね、角部屋のは5階のA、3階のFかな

154. 492 匿名さん

>>491 匿名さん
    あ、FじゃなくEだったかな

155. 493 通りがかり

>>486 匿名さん

夢ではなく、現に賃貸中の実績を見てます。なお、新築で利回7%は今の大阪では希少ですが、中古なら所有権でそれ以上が可能です。またGROSS7%はフルローンでの投資の場合、返済比率が高すぎてキャッシュフロー赤字の年度も覚悟となります。夢見るレベルなんかではないですよ。投資は慎重に自己責任で。

156. 494 匿名さん

賃貸で出てもすぐウェブからはすぐ消えるんで需要はあるみたいですね。
    謄本取ってみたら建築関係の法人が複数押さえてた。個人じゃなくて法人で持つと確かに回りそう。
    バルク買いで突撃や!

157. 495 ご近所さん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

158. 496 匿名さん

いや、逆にランニングコストの高い定借で5%だと不味いでしょ
    7%で良いんではなく、5%だと不味いんです。
    所有権で7%取れるなら、今頃ハイエナ投資家さん達に食い荒らされてますよ。
    投資家が見向きもしない。それが結論でしょう

159. 497 匿名さん

少し前ならここみないな安さだけが売りの物件ってそれなりに売れてたんだけど、最近はそうでもないですね。
    そういうのを求める層は中古に流れるようになったからかな。

160. 498 匿名さん

今は日本人の平均手取りが27とからしいですからね
    そのぐらいの人が組めるローンだとフルで3000台前半ぐらいだろうし、頭頑張るかペアローンなどで組まない限りは、市内では1LDKとかになるだろうから中古に流れているのでしょうかね
    最近は中古でも条件大分落とさないと難しくなってはいるみたいですが

161. 499 匿名

>>498 匿名さん

平均の話を持ち出したところでなんの意味もない

162. 500 匿名さん

タワマンでも相続があって属性低い人がフラット35で買ってるから平均年収なんか関係無い。

163. 501 坪単価比較中さん

なんば駅まで歩くとなると想像以上に遠いですね。自転車がちょうどいいですが雨に濡れてしまいます。

164. 502 匿名さん

中古に人が流れているって話が、なぜか所得関係無く相続金でタワマンに部屋が買えるって話になってて面白いですね、お金は使ってもらったほうが経済的にも好影響なので景気のいい話はいいとおもいますよ

公式HPとかではなんば駅まで12分とかなってますが、実際は交差点の信号待ちだったり、駅近くになるにつれ人が多くなってくるので20分近くはかかるんじゃないかな、自転車で行くにしても気軽に止めれる場所は多くはないので逆に不便かもしれませんね

人によるかもしれませんが、日常的には黒門あたりまでは行っても、なんばは用事でもない限りしょっちゅう行く感じにはならないじゃないかな、運動がてら足を延ばす感じの話になるかと、地下街とかは便利ですけどね

165. 503 口コミ知りたいさん

>>502 匿名さん

信号待ち加味して 自分の場合ランニングシューズ早歩きですが
    12分から ゆったり目で15分ですね。

166. 504 口コミ知りたいさん
  167. 505 匿名さん

他のタワマンの掲示板はちょっと駅から遠いだけで駐車場の空きや出庫の待ち時間を心配する人に溢れているのに… ここは自転車がどうとか歩いたら遠いとか空気感が違いすぎる。毎日通勤で駅まで歩く人と、用事がある時しか駅のへんまで出ない人だと感覚が違うのかな。

168. 506 匿名さん

面白いですよね、ここの近所のグランパレス夕陽丘の検討スレなんかをみると本当に同じ地域にある物件なのかと思うぐらい地域評が違ったりするので
    物件のイメージとセットなんでしょうね、毒を食らわば皿までな感じなのかな

169. 507 匿名さん

なんばのタワマンでこの価格!というふうに価格面でのメリットを訴えていますよね。
    確かにそうかもしれないけど
    地代がそれなりにするからなぁ。土地部分の固定資産税がなくとも、建物部分についてはかかってくるから
    結構それなりにコストはかかりそうな。
    地代の変動ってあるんでしょうか。

170. 508 匿名さん

土地にかかる税金が上がれば地主としても地代の見直しは発生するんじゃないかな、ここがどうなっているかは何ともいえませんが、だいたいは地主と管理組合で話し合いのもとで価格交渉が行われるかと思います

税金うんぬん関係なく定期的に見直しのタイミングが設定されているなど計画されている場合もあるみたいですね、ローンがあるぐらいの期間は低めに設定して、後半は上げてくるとかはあるみたいです、高すぎると人がいなくなるので負担を分散する意味合いもあるでしょうね

価格面でのメリットというのは初期費用的な面だけかと、残らないけど土地代はどのみち地代として分割でとられますしね

171. 509 匿名さん

ググったら公式サイトに載ってた。消費者物価指数に基づくそうな。
    https://www.cielia.com/m/namba220/guide/

どのくらいの幅で連動するんかは聞いてみないと分からんですね。
    あくまでCPIベースなんだったら資源価格、穀物価格ばっかり上がってCPI上昇の場合も地代が上がる理屈にはなります。
    不動産価格だけ上がって家賃があんまり上がらない場合はお得感が出るということでしょうか?

172. 510 匿名さん

地代、あたりまでだけど一応基準はあったんですね。
    消費者物価指数基準かぁ。
    直近で考えるとこの情勢で一気に上がりそうだけど…長い目で見たときに正直、わかりにくいです。
    借地というシステムそのものは、エンドが最初からわかっていていいなと思いますが
    地代については見通しがよくわからないっていう方は多そう。

173. 511 マンション検討中さん

ここって平均坪単価いくら?

174. 512 匿名さん

>ここって平均坪単価いくら?

下記のブログによると、低層階で200万ちょっとの水準、最上階のプレミアムフロアだと350万超とか
    https://mansion-madori.com/blog-entry-6434.html

175. 513 匿名さん

『地代は3年に1度改定され地代の算出は、消費者物価指数の変動に基づいた一定の算出方法により行いますので、上がることもあれば下がることもあります』 だそうです。
    正直地代が消費者物価指数で決められるとは驚きです。
    てっきり路線価により決められるものだと思い込んでいました。

176. 514 匿名さん

他だと借地は路線価で計算してる場合のほうが多そうですしね。
    ここで路線価だと過去に何度か検討されてた抹茶町筋線でもできたりしない限りは大きな上昇はなさそうからかな。

177. 515 匿名さん

安いとこで
    230万/坪でしょうか。

前の源聖寺坂は名所ですね。お寺が多く緑があって、落ち着いた佇まい。

178. 516 匿名さん

なんばよりも谷九のほうが近い。

難波もいいが、上本町のほうを向いて、
    お寺や緑のある歴史が感じられる閑静なイメージにしてはいかが?

179. 517 匿名さん

もう埋まってると思いますが安いところだと200切るところもあったみたいですね

https://mansion-madori.com/blog-entry-6435.html

場所的に堺筋と谷町筋の間ともあって夕陽丘や日本橋など名前に付けたマンションもこの付近には多いですね
    難波をつけたマンションも他にあるので、各社の販売戦略かと思いますが地図上ではまとまりのない感じになっちゃってますね

180. 518 匿名さん

10年ぶりの超高層タワーマンション、イメージ図でも相当高いことがわかります。
    新生活応援キャンペーンでは50万円のサポートプレゼント。
    相場がよくわからないのですが、50万円ってオプションつけていたらあっという間ですか?

このサポートプレゼント期間が5月8日まで。
    前からやっているキャンペーンなんでしょうか。

来場キャンペーンじゃなくて制約キャンペーンなので……期間が少し短い気がしました。

181. 519 匿名さん

同じものかわかりませんが年明けぐらいに50万の成約キャンペーンやってたみたいなので、完売するまで似たようなキャンペーンが繰り返されるかと?

すでに建っている物件なのでオプションの変更というより、登記代などの初期費用から50万引く感じかな

182. 520 匿名さん

北は***、東は墓場、南は動物園・西成、西は高速道路の四重奏+松屋橋筋直下の上町断層、谷九までは小学校前にスモークガラスのベンツ、地獄坂、ラブホ街、ノーブレーキのチャリ軍団

183. 521

もうこれ以上住人増えて欲しくないですね。
    段々とエレベーターの待ち時間が増えて来てますので。
    25階夜景は気に入ってます。
    fixガラス最高ですね。

184. 522 匿名

>>521 よさん
    まだ完売していないのですか?

185. 523 匿名さん

成約キャンペーンの話題でてるぐらいだからまだなのでは?

186. 524 匿名

>>523 匿名さん
    竣工から2年ですよね?苦戦しているようですね。

187. 525 匿名さん

定借ですからねぇ、毛嫌いする人もいるので余程条件よくないとなかなかでは?

188. 526 マンション比較中さん

近辺歩いていると、照明すくなく 寂しい限りです。
    日中も寂しいですが、夜は特に暗いんですよね。

189. 527 匿名さん

周りにお寺か住宅街しかないですからね、深夜までやっているお店がないので暗く感じるのかな
    まぁ、夜中酔っ払いが騒いでたり、においなどのトラブルとは無縁そうですけどね

190. 528 マンション比較中さん

>>527 匿名さん

えっマジでまだ完売してないんだ。。。
    相当ヤバいですね。

191. 529 匿名さん

>>528 マンション比較中さん
    その理屈だとシティタワー東梅田とか住友不動産は相当ヤバいですね。

192. 530 匿名さん

>>528 マンション比較中さん

527です、他のコメントへの誤爆ですかな?
    コメントに対して脈絡のないレスだったので少々困惑気味ですが

条件や立地によっては未入居物件も珍しくはないので、ここがどうなのかは販売側の想定次第かと

他では百万単位、高級なとこでは1千万単位の値下げとか見たことあるので、50万程度のキャンペーンとかやってるうちはそこまで焦っていなさそうかなと思いますが、実際は販売関係者に聞いてみないとなんともかな

193. 531 匿名さん

定借は売るときに苦労すると思う。

194. 532 検討板ユーザーさん

>>529 匿名さん

スミフは5年計画で販売するので
    ほかのデベのような竣工後の完売は
    全く考えてないよ。
    煽り方が稚拙。

195. 533 マンション検討中さん

もう2年経つのに28戸も売れ残りがあるの?

196. 534 名無しさん

ここ駐車場が高いのよね。
    22,000からあるはずだけど空きなしと言われ、27,000出してる。
    それだけで車のローン組めそうやわw
    並んでたりすると出し入れに時間かかるし、ないわ。

197. 535 名無しさん

タワマンは上から売れていくから、今売れ残ってる部屋は相当値引きしないと売れないと思う。
    つまり売れ残ってる部屋は今は買いじゃなくて値引きを待つべき?

198. 536 匿名さん

へぇ、残り1割ぐらいまで来てるんですね
    夜真っ暗でお墓とかラブホとかに囲まれてて、ノーブレーキチャリ軍団とか言ってるぐらいの立地らしいからもっと売れ残ってるのかと思ってた

199. 537 契約者さん

>>536 匿名さん
    安くてタワーマンションに住みたい方もおるだよ。あまりにも失礼な発言はやめてください。別に東向きでなければ、安くて20階以上の眺めのいい部屋も悪くないし、資産価値を考えなければね

200. 538 匿名さん

>>537 契約者さん

あ、気に障ったらごめんね、このスレッドざっと眺めて書かれていることの割りに売れてるんだなって率直に思っただけだから

でも、ノーブレーキチャリ軍団って源聖寺坂をノーブレーキとかチャレンジャーな人とかいるのかな

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107