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潮江バブルについて語りましょう。
[スレ作成日時]2018-04-30 10:28:51
潮江バブルについて語りましょう。
[スレ作成日時]2018-04-30 10:28:51
何が、そのさもしさを産んだのでしょうか。
単純に、偏差値が低いからでしょうか。
醜いですよ。
あまがさき緑遊新都心という開発計画が実行されて、スレタイの潮江が
その恩恵を受け評価された。
訳の分からないランキングは別として、世間が注目するのは当たり前の事。
ごちゃごちゃ言う方が頭おかしいと思うけどね。
>>336
そうですよ、一企業の評価よりもより広くに評価されないと意味無し、
大規模開発で注目されても開発地域から外れると潮江でも地価の下落が止まらないようじゃ失敗ですよ。
成功例とすれば関西なら西北が筆頭だろうし関東でも同じような工場地帯でも成功した川崎などいくつかあるが、
何方も世間の反応は早かったですね。
ここはスレタイからして意味不明だよな、そもそも潮江はバブってない。
もしこれでバブってたとするなら、後は弾けて暴落するって事。
その暴落を少しでも和らげるために雑魚釣りしてるのでしょうか、釣られて購入した人はご愁傷様です。
この開発には地元政治家さんが、晩年の集大成で実現したし、
住まいも潮江だから、相当な費用を工面したはず。
周辺地域など、眼中にないから駅北だけが浮いてしまった。
地域医療が問題なのに、あれだけ近くに総合病院二つも必要か?
開かずの踏切もバイパスになったし、電信柱の地中化やらお金掛け過ぎ。
ぜいたくし過ぎ
>340 参考にどうぞ
名称:あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業
施行者:独立行政法人都市再生機構(旧都市基盤整備公団)
事業期間:平成12年度から平成21年度
施行面積:約22.8ヘクタール
事業費:約230億円
1アール(10m×10m)に1億計算。これってどうなの?
狭小地域によくこれだけの金かけたよ。
同じ新快速停車でも単線駅とハブ駅じゃ比べものにならないよ
芦屋も良いと思うけど、選ぶなら尼崎かな
私のような一般庶民は、尼崎>西北>芦屋こんな感じです
同じ新快速停車駅なら、明石>芦屋かも・・
残念ながら、芦屋にそれ程魅力感じません
芦屋でハイソな暮らしをされる方は、もっと山の手で運転手つき
のクルマ移動と思うので駅云々は関係ないでしょうが
JR尼崎周辺は警察やらキューズモールのパトロールしている人もいるので他に比べて治安も良いですよ。
夜なんかは昼間の喧騒とは裏腹に静かなもんです。街中の環境としては住みにくいどころかむしろ住みやすい。
ここみたいな便利さを兼ね備えてさらに環境が素晴らしいところがあるなら他に是非、教えて欲しい
>345 因みにハブ駅が良いとしてもほぼ使わない福知山線にどれだけの魅力があるのでしょうか?
福知山路線が云々なんてちっぽけな視点で物事をみるより、もうすこし視野を広げて見ることをオススメします。
JR尼崎駅をよくご存知ないのかもしれませんが、ここは西から姫路に明石、神戸&三ノ宮、芦屋、西宮、大阪、宝塚、大阪(梅田)&北新地、京橋、新大阪、京都・・・と上げれば数え切れないほどの関西主要駅に移動できる主要駅。貴殿のお住まいはどちらでしょう?最寄りの駅は??多分ここほど便利な駅はあまりないかと思いますよ。
福知山線だけを取り上げてその他のメジャー路線を棚に上げるのは見当違いかと。
因みに昨今では住みやすい街ランキングの1位の尼崎もそれほど安いとは個人的には思っておらず、新築物件も今は皆無かと思われます。福知山線の1駅離れた「塚口」が2路線使えて注目され始めていますし、新築物件も増えていますから阪神間での物件探しでの参考になれば幸いです。
スレタイはJ尼北口の開発エリアの事なんだけど、執拗に開発されていない場所をネタに必死にネガキャンしている人って相当ズレてるのか、単にJ尼人気を良く思ってないんだろうなぁ。
ま、どこのスレにもいる話なんだけどさ。必死に同じようなネタでネガする人ってなぜそこまで張り付いてるんだろう?興味がなけりゃ見なけりゃイイ話なんだと思うけど。
話が飛躍しすぎて、ある意味面白い
ストーカー気質じゃないの
まーでも、J尼がランキング1位には正直驚いたけどね
今のJ尼なら、納得しますよ
各街ランキングで何処も相手にされてなかったJR尼崎がなんで10年目に1位なのでしょうか?
どう考えても不自然極まりない、
他の各ランキングでは順当で良識的な街が上位を占める為に何処も似たり寄ったり。
後発として注目される為に突飛なランキングを出したんだろうな。
先行基準も社内調査?なんかようわからんが不鮮明だし。
先行基準に良識なし
何事もそうですが、結果に対しやっかみを入れる方はどこにでもいらっしゃる。
西成とか、所得とか、まーいろいろと言われる。
ただ、言うほどにJ尼の注目度はアップしますよ。
出る杭は打たれるのごとくね。
やっかみネタは、ランキングの発表でつきませんね。
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-1551/
ここに住んでいる人は、大阪、新大阪、京都、三宮よりも、とは思ってないと思う。
そもそも規模が違うんですから。
ただ、その間にあるここの利便性の良さを言ってるのでは。
その通り
今は西成以下の平均所得しか無い尼崎だけど、
大阪、新大阪、京都、三宮などにはかなわなくても、
芦屋や西宮の上になる日は近いでしょうね。
マジでそう思う。
西成君、頑張れ!!!!
359>ナイナイw
>>357
じゃそれらの駅の方が便利なのは認めるのですね。
それならここの便利性が最高点なのは変だろ、
そんな比較すれば直ぐにバレる所までが改ざんされた
モラルに欠けるランキングに信頼性なんて無し。
ナンセンスw
開発区以外はどうでもいい
あのドバイだって周りは砂漠しか無い
潮江は砂漠のオアシスw
>>362
大阪、新大阪、京都、三宮は、今回のランキングの対象外だと思いますよ。
審査基準にアルヒのサービスを利用してる人のデータを基にとありますから、上記の駅のデータが無かったか極端に少ないから足切りされたんでしょう。
もともとこのランキングの趣旨が理想ではないと言ってますから。それらの駅を抜いた中で尼崎の利便性が満点だったというだけではないですか。
西成クン、頑張りが足りない。
もっと、理論武装しなきゃ、君のモラルが疑われるよ。
上の通りすがりさんの方が、理にかなってる。
大阪、新大阪、京都、三宮に対しての利便性である事ぐらい
良識ある西成クンならわかるよね。
それとも、西成クンは大阪地下街がお住まいでここは利便性NO1で
住みやすさもNO1と思っているなら別だけど・・・
>アルヒの住宅ローンを利用し、実際に住んでいる人が多い街の中から、TOP10を選出しています。
発表サイトにはこのように書かれています。
要するに銀行より高金利でしか借りれない人が多く住んでる街でのランキングなので、
普通の人が思い描く良い街とはかけ離れてもしょうがないかと思います。
リスキーな人が好む街ランキングに名前を変更した方が良さそうですね
西成さん
利便性で分が悪く、目先を変えてアルヒ攻撃ですか・・・
アルヒの金利をご参考に
http://kakaku.com/housing-loan/ad/listing/?id=1&cid=housingloan_pr...
高金利なのか?ご判断はお任せいしますが、特定の法人に論拠ない
誹謗中傷はお気を付けになった方がよろしいかと
住めば都で、ランキングなどに左右されず面白おかしく過ごせれば
それに越したことはないと思いませんか?
まさしく、潮江の開発地区で暮らしていますが、周りが騒ぐだけで
普段の生活は皆さんとかわりませんよ。
便利なのは確かです。でも、それが普通に感じます。
ご近所にリスキーな方々もお見えになりませんし、それなりに
楽しくやってます。平和そのものです。
役所のサービスセンターが駅前に移動してきて、ますます便利になった。
ほんと、便利です。
リサーチランキングについては、やはりNO1でいいんじゃないですか。
価値観で変わると思いますが、今求められるのは利便性が最優先で
ストレスなく暮らせる条件を揃えているのがJR尼崎の開発区だという
事でしょう。
しかし最後に売り出されたあの直結物件も、
時期が良かったにも関わらず完成後もしばらく売れ残ってたし、
ローン会社の思惑と現実とはギャップがあるみたいだね。
即完売でしたよ
あのマンションのモデルルームがエディオンにあって、見学しました。
迷ってるあいだに完売と知りました。
デベの応対も強気であまり感じは良くなかったですが、竣工された時には
全て売却で完売御礼の垂れ幕があったと記憶しています。
あそこは、開発がほぼ完了した頃の販売だったから、当時は考えられないほど高額設定
その恩恵を受けたのが、開発前の物件で中古価格がつりあがり販売価格以上の値がつくほど
潮江バブルの発端は、あの物件で今でもそれを引きずっている
更に駅北側は新規物件の余地もなく、値に輪をかけている
10年前にこの辺りのマンション買った人が、売却すればバブリーなのかも
次どこにするか?悩むと思うけど・・・
まあ10年前に買っていれば諸費用も含めトントンでは売れるけど、
10年前はマンション低迷期で何処も安かったし、
都心部でも販売価格を上回るマンションはそう珍しくもない。
問題なのは今後ですね。
この辺りは大きく変貌してマンション価格も維持出来たけど、
開発も終わり後はどの建物も一斉に老朽化。
大規模マンションやここみたいなニュータウンは、
売却時期が被り価格維持も厳しく高齢化に伴い街も衰退、
そんな意味では安定した都心や有名住宅街よりも
価格変動が大きくバブリーなのかもね。
今住んでる人は弾ける前に築浅で売却した方が良いかもね。
良いんじゃないかな~大阪でもどこでも恩恵受けるのなら
まぁ、今のところ、安売りどころか青天井の尼崎相場だし、
それもこれも、大阪まで5分、神戸も15分で行けてしまう
立地だからどうしようもないよ。
>>383
>青天井の尼崎相場だし
またホラ吹いてんるな、同じ潮江でも開発地区から外れるとこのありさま。
西宮北口を始め普通は開発されると周辺も恩恵を受け地価は上昇するものだが、潮江では開発後も周辺地価は下がってる。
この違いをどう見るかは時間が解決してくれるだろうが、普通に考えてこの現象は危険だろ。
公示地価
尼崎市潮江3−6−8
18万5000 円/m+5.11 %2008年
18万2000 円/m-1.62 %2009年
17万2000 円/m-5.49 %2010年
16万9000 円/m-1.74 %2011年
16万7000 円/m-1.18 %2012年
16万7000 円/m+0.00 %2013年
16万7000 円/m+0.00 %2014年
16万7000 円/m+0.00 %2015年
16万7000 円/m+0.00 %2016年
16万7000 円/m+0.00 %2017年
16万7000 円/m+0.00 %2018年
尼の人は住宅地の話で劣勢になるといつも商業地を持ち出して対抗してくるな。全くの別物やで。
商業地同士でも完敗やん。
って言うか、いつまで開発地区以外を持ち出して騒いでいるのか?
格差なんてどの社会でも当たり前にある
あまがさき緑遊計画地、簡単に言えばJ尼北口で電信柱のない区域
それ以外は眼中になし
>388 同感
大阪、三宮へのアクセスが抜群にいいのが、尼崎
大阪、三宮で暮らそうなんて思わない
ギャップってわかってる?
だとしたら、J尼がランキング1位にならんでしょう。
そのランキングが胡散臭w
くだらん
ランキングって何?何を根拠?アホらし。
アカヒ新聞か犬HKのランキングみたいなもんでしょう。
西成NO1です
天王寺公園もすっかり変わったね。
そうですね。
今の段階では西成は無理、
「アルヒの住宅ローンを利用し実際に住んでいる人が多い街の中から」と選考にかなり偏った社内事情を組み込んでるので土俵にも上がれない。
でも新今宮が開発されマンションが5棟ほどでも建てばひょっとすれば、一位新今宮二位J尼なんて日が来るかもしれない。
便利さとそれに対してのマンションの安さや物価の安さが重視されてるのが他の違いで、何故安いのかメンタルな部分には触れられて無いようだ。
それなら環状線、南海本線、御堂筋線、関西本線、阪堺線、堺線の6線が集中する新今宮駅はJ尼より遥かに便利だし、物価も安いし難波や天王寺は徒歩圏でJ尼のキューズよりも遥かに充実したキューズモールも博物館や動物園などの文化施設も全て徒歩圏。
JR尼崎より新今宮の方がポイントは高くなるのは間違いないでしょうね。
新今宮は星野リゾートができますね。
インバウンド中心に観光客目当てで、ホテルなど商業施設の開発はされると思います。
ただ、そこにマンションなど住宅施設の開発がされるかは疑問です。
大阪中心部であれば、これから期待される大阪万博、カジノ中心の統合リゾート開発
で集客施設は期待できます。
1970年の大阪万博終了後、千里中央などで住宅開発が進んだことを考えれば、
今回の万博後に同じことが期待されるかもしれません。
これも、万博開催が決まり、1970年の万博当時のような経済発展があればの
事ですが・・・
同感します。
それに、これ以上の開発は必要ないと思います。
尼崎は開発が開始されて10年程で大きく変わりました。
そろそろ、落ち着くべきと思います。
万博や統合リゾートなどお祭りごとは大阪、神戸で騒いでいただき
お遊びごとへのアクセスが確保されいれば充分と思います。
JR尼崎北口周辺もこれ以上の新設物件もなく、発展はありませんが、
それで良しと思います。
ここは、京都、大阪、三宮どこにでも新快速ですぐ。
本当に便利ですね。
>>406
京都三宮間の新快速停車駅は何処も合計到着時間は同じだから特別感無いな、それよりも六路線が集約する新今宮は関西一でしょ。
あの大阪駅ですら実質的には環状線と御堂筋線以外は離れていて5分以上の余裕がなければ乗り継ぎが出来ない。
ほんまJR尼界隈はよくなったよ。
これ以上民度とか地価とか望んだらあかんよ。
長い間、通学通勤で尼を通過したが、とにかく臭かった。
耐えられない臭気やったな。それを思うと今は天国や、
住みたいとは思わないけど。
民度とは、「特定地域に住む人々の知的水準、教育水準、 文化水準、行動様式
などの成熟度の程度です。
民度を問われる前に、昔ガキ同士で教え合わなかった?
「バーカって言うやつがバーカ」って。今はいい大人でしょ
尼のスレに民度を卑下、非難する低度な書き込みはつきものです。
しかも、民間リサーチで住みやすい街にJ尼がNO1ともなれば、妬み、僻み
をクレーマーのごとく騒ぎ立てまくる。
まぁ、J尼NO1はそれだけのインパクトがあったと思うし、多くの人が予想外
だったのも確かでしょう。
よって、民度ではなく民意として言わせて頂ければ、ダークイメージの尼崎
が良くも悪くも、スポットライトを浴び、センターマイクを持てたことに、皆
驚いています。
出る釘打たれるの例えがあるように・・・
2018年版 世界で最も住みやすい都市で大阪が3位に選ばれたが、その大阪に隣接してるJR尼崎は関西1の住みやすい駅選ばれた。
即ちJR尼崎は日本一なのは間違えないが、交通網が発達してない上位都市を抜き世界一住みやすい駅に選ばれたのも同然です。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.bbc.com/japanese/amp/45178865
1位 ウィーン(オーストリア)
2位 メルボルン(オーストラリア)
3位 大阪(日本)
4位 カルガリー(カナダ)
5位 シドニー(オーストラリア)
センターマイクとか世界一とかアホちゃうか。
たから馬鹿にされるのがなぜ分からない。
>>411
出る釘打たれるの意味解ってんの?
もし梅田や芦屋なんかが選ばれたのなら活動家以外は叩いたりしない。
民意にそぐわないランキングだから叩きたくなるんだよ。
そんな意味では異端児にも使われる事技だからまんざら間違えでもないけど、
それなら曲がった釘は抜かれるでも良いような…。
なんだか、お下劣な雰囲気ですね~
J尼とか言うより、大阪を中心に関西そのものが全国から白い目で
見られているのに小さなことで怒らないでね。
J尼が住みやすさNO1、潮江はバブルで文句ないけどね~
そんなに、クレームつけたきゃこんなとこで騒がず、発信元のアルヒに
直接言えばいいのに
>>416
同じ潮江でも開発区から外れるとバブルどころか下落してますよね、普通は開発されると周辺も上昇しますよね?
潮江3-6-8
2008年[平成20年]公示地価18万5000円/m
2018年[平成30年]公示地価16万7000円/m
https://tochidai.info/area/jr-amagasaki/
この10年で一般的な人気地区は新たな開発が無く駅から10分離れたとしても何処もが上昇してるのにJR尼崎はヤバイんじゃないの?
そしてバブってないのにバブルだと騒ぎ立てるスレの思考も疑問、バブル→弾ける→買うと損、普通の人ならそう連想するよ。
潮江3丁目? 眼中に無いですよ。
開発区だけで充分でしょう。そこだけで、生活できますから。
駅から5分以内、それ以外は正直どうでもいいです。
駅から10分以上離れたら、J尼以外でも即アウトです。
駅から汗かいて10分歩くなら、
電車5分で大阪ですよね(笑)
仮にそうだとしても、、コストパフォーマンスは福島よりも高く
今後のコスト高騰が期待できます
従来のネガティブイメージで低コストの尼崎が開発を契機に利便性はもとより、
衣食住に加え医、職、遊の充実で本来のポテンシャルが見直されたと思います。
また、開発区はキリンビール跡地であった事が幸いし区画が大きく分けられ、
道路も直線にできて、キューズモール周辺も大きな渋滞はほぼありません。
いかに低コストでストレスなく暮らせるか?を判断基準とすればJ尼の開発区
が関西でNO1とのランキング結果もうなずけます。
尼のキュ-ズモールは不振やから車が混まないのでは。
周辺の購買力も低いし、態々他所から行く場所でもないし。
では、何故?
JR尼崎がNO1になったのか。https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-1486/
アルヒの発表に信頼性がないとか言わないで下さいよ。
金融機関が公式に発表した結果です。個人的な私見よりよほど信頼できます。
no.1? 狂ってる。
>>427
それじゃ何故他のメジャーなランキングでは尼崎は上位に上がって来ないのでしょうか、
アルヒのランキングを否定する気は有りません。
それどころか見方を変えるとこうもランキング順位が変わるものかと興味を持っています。
アルヒのランキングでは自社ローン客がある一定の以上居る駅に絞ったりとか、
ユニークな審査基準を採用してるので他とは違った結果が出たのでしょう。
その各社が出すどのランキングの信頼性が高いかは各自が判断すれば良いだけだで、
貴方が仕切るのは間違えです。
尼が一番とか、福島とか、西北とか
住めば都です