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潮江バブルについて語りましょう。
[スレ作成日時]2018-04-30 10:28:51
潮江バブルについて語りましょう。
[スレ作成日時]2018-04-30 10:28:51
このあたりの大型マンションは、自家発電ぐらいついてますよ。
仮に開発地区が停電しても、さほど問題ないでしょうね。
電線の地中化が災害に強い事は、以下をご参照ください。
https://www.georhizome.com/archives/column/215
それと、あるきたばこ禁止条例出たんですか?
492様よく御存じですね。 尼ラブですか?
電柱よりも地中埋設の方が風の影響受けないのは考えれば分かる事。
でも今回の台風では埋設地域でも停電は相次いでいます。
ようするに発電所から埋設地域までの何処かで断線すれば一緒。
また自家発電の多くは非常用だけ、
各戸まで供給出来るほどのマンションは潮江には無かったような。
電信柱なんぞ無い方がいいに決まってるよ。
断線とか運が良かったとか、いちゃもんにしか聞こえない。
東京では、無電柱化を進めているのに関西は遅れてる。
今回の台風で電信柱が倒れ、被害があることはさんざんニュースで
取り上げていたのにそれも理解できん輩いるのは、やっぱ時代遅れの
関西やね。
よっぽど、駅前開発地区に被害がなかったのが悔しいのかな~と思っちゃうね。
駅前に電気がついてて助かった、
被害が少なくて良かった、
油断せずに備えようって話。
また、台風も発生していますし…。
何やかんや言うても、J尼北側の一角は電柱なんて無いやん
>505は電柱があった方が良いのか?無い方が良いのか?何が言いたいん?
あんたご自慢の無電柱都市?・芦屋でも停電してたで
ランク外の尼でも、無電柱のJ尼が一帯が停電しない方がよほどええやん
芦屋なんかより尼崎がやっぱ最高に住みやすい、これからは尼崎の時代。
そんな時代は無い 貴方の妄想
今でも尼崎は芦屋の4倍も人口が支持してくれた訳で、既に勝負は付いてます。
貧民層4000人より富裕層1000人があらゆる面で勝者。悲しいでしょうがこれが現実。
>>510
そのプレサンスはいっぱい残ってたのが突然の完売だからね。
考えれるのは顧客にこっそり驚く程の値引きして売り切ったのか、バルクで業者に一括売りしたのか。
前者は後で裁判になったりとかでややこしいので、後者の可能性が高いと俺は思ってるがね。
尼でも芦屋でも買える人が尼を選らんだのなら513の
言い分も分からんでもないが、芦屋を買えない人が妥協して尼を選らんだと思うのが世間一般やで。
尼スレらしいと言えばそれまでだが、あまりアホな書き込みはしない方がエエで。
年収300万で、J尼開発区のマンションは買えないね。
J尼をNO.1にランク付けしたアルヒでローンも組めないよ。
尼を卑下する以前にご自分の品格を磨かれた方が、現実的かも
腐りきってますよ。
>518
J尼が住みやすい街に選ばれた以上、非難中傷は免れないよ。
いちゃもんつけるのは、世の常でしょ。
こういうクレーマーは、固定観念、ストレスからくる八つ当たりや
普段誰からも認められず、認知要求が強い屈折した障害を持つ躁鬱病
の方が多いので許してあげてください。
>>518
そうカリカリしなさんな、517さんの書き込みが現実に近いと思う。
例えば西北は開発後の周辺地価も上がり続けガーデンズも予想以上の反響だが、潮江は開発区以外は開発前より地価は下がり商業施設も当初計画より大きく下方修正されユニークな一社を除き各ランキングでも西北と大きく差をつけられてる。
そしてここが芦屋と駅距離、仕様、価格が同じマンションだったらどうだろう結果は見えてる、残念ながらそれが現実なんですよ。
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
[No.521、523と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
何でもいいけど、
ここって何かあるたびに、
東京よりどうの、
西北よりどうの、
芦屋よりどうの、
そんな書き込みだらけ。
その三都市にも勝る、
日本どころか世界一?
ほんま素晴らしい街や。
外野が西北、芦屋、・・・と騒ぎすぎ
尼も広いけど、この狭い一角だけが飛びぬけているだけ
西成も毎回出場してるで、あほのひとつ覚えのように
過去の書き込み見ればわかる事。
西成は外野、芦屋と西北はほぼ内輪
東京は過去から内輪で何度か出てるが、
直近なのでスルーかw
>> 525
何処が飛び抜けてるのかよくわからん。
規模ならもっと大きいのあるし、
坪当たりの予算は標準以下だし、
目新しい試み何も無いし、
周辺に与えた影響も限定的だし、
商業施設も大幅に下方修正したし、
唯一飛び抜けてるとするのなら、
尼限定なら飛び抜けてるのかもしれない。
東京よりここの方が良いと書いてた人、
さすがに矛盾だらけの書き込み悟って、
自己消去依頼しましたね。
しかし、もし本当に東京から転勤で来られてるとしたら、分からないでもない感覚かなとは思いましたよ。
こんな値段で、新宿や丸の内に5分で行ける駅前に住めて、再開発ですっきりキレイな街並に日常使いしやすい商業施設がついてるなんて場所、もしあったら夢のようですもん。
芦屋川、夙川辺りの目に見える景色とか空気の気持ち良さを知らなければ、きっと満足度は高いと思う。
>>533
その自己消去者と貴方が同一人物かどうかまでは判らないが、矛盾だらけだったよね。
・転勤族なのに家賃は東京>大阪>地方県庁所在地なのも知らなかった
・この辺りは学区がよく教育水準が高い?ありえないません
・年収が1300万も有るのに家賃保証が5万しかないの?
・下町情緒?ここは尼崎内では最も感じにくく開発区外も活気なし
その他もごちゃごちゃ矛盾したこと書いてたけど印象に残ったのはこんな感じ。
>>533
>こんな値段で
普通ならその時点で何故安いのか疑うのでは?
例えば一戸だけなら事故物件とか。
街ぐるみで安いのなら周辺環境にも目が行くでしょうし、
商業施設の客層や、子供がいれば学区の良し悪しとか。
一戸だけなら売り急ぎなんかも有るけど、
街ぐるみなら何故ここは安にのか気がつくと思います。
但し転勤族なら物件確認もし難く住んでから気づくかも。
それも無いのなら一般人と感性がズレてるのか、
鈍感なのか、作り話のでっち上げなのか。
良し悪しは別として、このスレの人気度4.9は他の物件板に比べても相当高いし
それだけ、関心を持ってる方がお見えになるという事
話題性のある地域と、例のランキング1位も重なり、スレタイの「バブル」だと思います
開発前からすれば、今の姿は誰も想像できなかったし、価値観にもよりますが、
利便性に関する費用対効果は、充分得られるのではないでしょうか
高級車ではないけれど、燃費・居住性などが優れたベストコンパクトカーだと思います。
>>538
>人気度4.9
他のスレも見れば解るが販売戸数が多いほど高得点が出やすい。でも街とマンションでは比較にならないが、マンションでも5も見かけるのに街で5が取れないのは逆に関心が低いのかも。
>例のランキング1位
今年から始めたユニーク一社だけで他のメジャーなランキングでは低評価です。
>今の姿は誰も想像できなかった
それじゃビール工場跡に何が出来ると思ってたの?貴方の創造性が無かっただけだと思う。それどころか商業施設は当初計画された思惑も外れ開発者は手放す羽目になり期待はずれだったでしょうね。
>燃費・居住性などが優れたベストコンパクトカー
大阪に近いので燃費は良しとしても、住居性も良いのならもっと中古の価格や周辺地価も上がるのでは?同じ潮江でも開発地から外れると開発後も下落しバブルとはほど遠いのが現実です。
「開発地から外れると下落」って、毎回毎回言うのな。
そして、駅から遠い、「潮江3丁目」の地価をペタリ(笑
>>540
でも開発地区の公示地価は直近のデータが公表されてないし、あったとしても工場と今では道路付けや用途や建ぺい率や容積率も違うし比較対象にもならない。
そこで開発前やそれ以降の地価の動向を推測するなら周辺地価を見るのが合理的。
潮江3丁目はスレ題にもマッチしてるから代表で貼っただけ、他の周辺地価も軒並みこの10年で下落してますが何なら全部貼りましょうか、
そこまでしなくても伝わるよね。
541ですが書き間違えました。
直近のデータが公表されてないし→直近のデータしか公表されてないし
潮江3丁目、西成の連投じゃ、見ているこっちが疲れるよ
商業施設云々、聞き飽きたで
いちゃもん君、お宅はさぞやええとこやろな(笑)
マンションの話がしたいなら駅前の、
潮江1丁目と5丁目ですよ。
潮江3丁目の地価。ハイツならあったかな。
「尼崎 地価」ですぐにサーチできる世の中です。
潮江1丁目のデータは3年分。商業地価格。
うん、止めたほうがいいよ(笑)
と言いつつ、スレが進めば
また潮江3丁目ペタペタだろうけどね。
↑自虐マニアw
潮江5丁目は駅から離れてるやん。産業道路の側でしょあそこ。
5丁目のパークハウス2棟のことじゃない。
アミングやリブコートは古いのに中古価格を維持しててすごいと思うけど、一丁目だけに限定するのもちょっと違うかな。
今度の話題は5丁目ですね。
何れにしても潮江はすごいバブっていてこのまま何処まで上がるのか楽しみ♪
住人からすれば、バブルなんていりません。
公示価格などは、もっと下がればいいです。
あのランキングも迷惑です。
今ちゃんの実は…
来週、尼崎ですよ。
そこでも、あのランキングが番宣に使われてる。
たかがランキングなんですけど、
使い倒してますよね。
そうなることを祈ります
既にそうなってるのに何を祈るの?
開発前の物件スレでも尼ネタでネガキャンが多かったね
その頃は潮江3丁目や西成ネタはなかったけど、今のJ尼からすれば
当時のネタが滑稽でしかたない
例えば商業施設は3年と持たないとか、マンションなどこれ以上できても
在庫の山とか、開業医など寄り付かないとか
10年以上たって今頃その方々は、どうされていることやら
ご存命でしょうか?
↑ この板に潮江3丁目の西成ゾンビが一匹張り付いてます!!
おー恐、お気を付け下さい。すぐに噛みつきますから。
やっぱりすぐ、勘違いなゾンビが餌に飛びついた
スレタイと関係外のゾンビさん、自虐マンは退場願います。
ところで、駅南側(もと、あま湯)の空き地に何ができるか?
ご存知の方おみえでしょうか。
マンションであれば、空き地の大きさから大型物件を期待して
います。
駅南側は昔からキューズモールの近くに住んでた人(主に再開発に反対してた人)住んでるらしいのでマンションは建ちにくいでしょう。あの再開発は全員一致の上ですよねぇ?
>>564
スレタイは潮江バブルです。
南は潮江じゃないしマンションが出来れば競合が増えるし商業施設なら客が分散するから開発区にとってはマイナスでしかない。
そんなスレタイに反する書き込みをしてるのに矛盾してませんか?ゾンビさん。
マンションですよ。
だいぶ前から塀に概要貼ってるよ。
まぁ、先の話。
金閣寺で、不覚にも笑ってしまいました。
長洲西通ですね。
先の話ですけど楽しみです。
北側エントランスで駅前2分か3分ってとこでしょうか。
あまゆ敷地広いですねー。
15階建てだと線路を挟んでやや視界に影響しますかね。
駅南の物件なら、お手頃価格を期待しちゃいます
駅南の物件ってまだ看板以上の情報は出てませんよね。
このスレッドを見張ってたら何かしら情報出てくるかな。300戸近いと、なかなかの規模です。
ただ、駅南はちょっと・・・・
近隣の工場もあるし、やっぱ、北限定で探してます
公開されている情報だと、敷地内緑化だけで3400平米、自主管理公園で470平米を予定。
工場隣接と言っても、長方形の短辺が隣接しているだけだし、これだけ敷地が広いと気にならないかと思います。むしろ、そんな理由で価格を抑え目にしてくれたらありがたいかも。
少し南下した、東洋プレス跡地も広いですよねー。
開発地域の最後に出来たマンションもコナミ撤退後だし、
あまゆ撤退後もマンションだし、
エディオンも客少ないし大丈夫かな、
商業施設が無くなってマンション出来てもメリット無いが、
しぶとそうだけど工場が無くなるのは大歓迎。
駅の北側、土日になると賑わっていますね。
う〜ん、
西北ガーデンズにぶっちぎりで売り上げ負けてるだけじゃなく、
伊丹のイオンモールや甲子園ららぽーと、同じ尼崎市内のつかしんにも負けてるし、
ウインドショッピングで賑わってるのかな(笑)
大阪駅商圏まで5分だと、商業施設は大変ですね。
客離れを防ぐためか
色々と工夫を凝らしてくれてて利用者は嬉しいです。
恐竜は良かった(笑)
びっくりしたよ。
JR周辺は商業施設が出来るよりマンションが建つほうがいいと思う。でも、あま湯跡地は観光ホテルと思ってました。温泉つきの。
駅の南だと、校区も異なり潮小学校がパンクすることもありませんし。駐車場のままより、よっぽど良いね。
>>580
都心に近いのは逆に条件としては有利ですよ。
この手の大型商業施設は地元だけで自立なんて出来ず他地域からいかに客を吸引するか勝敗の分かれ目。
梅田まで来たからついでに尼崎キューズにも行って見ようかと思わせる魅力が必要だったけど断念し戦略を地域限定に切り替えたよね。
でも地元の購買力も低いし今後も厳しい状態が続くでしょうね。
アベノはまだ尼崎ほどはイメージは悪くないからキューズも好調たけど、
目と鼻の先にある新今宮はあいりん地区もありイメージ悪いのに、
スパワールドは頑張ってるし星野リゾートも決まったし、
JR尼崎よりは他地域からの吸引力もありそうで今後注目ですね。
このまま、都心部に近すぎるベッドタウンとしてマンション建設が進むでしょうね。
ベットタウンであってもイメージが重要
住んでみると、近くてびっくりします。
電車の本数の差は?
各停でも7分ですからね…。
気にならない人は芦屋もいいんじゃないですか。
電車が超便利なのは、今さらです。
1番の売りです(笑)
あま湯跡地約300戸もそこを推すでしょねー。
梅田まで5以内の駅はいくつも有るけど、
問題なのはそのどの行政区よりも尼崎の平均所得が低いく周辺住民との格差がある事。
格差社会は大問題だね!
尼崎でも新築マンション限定だと平均世帯年収は600万超えると思うが、
普通の尼崎住民だと過半数は300万未満。
2倍以上も開きがあると何かと不便を感じるが、子供が居なく共働きで寝に帰るだけなら大阪にも近いし世間体は悪いが仕事をメインで買うのも有りかな。
でもそんな生活だと北側より南側の方がさらに価格が安いし北の開発地区をの存在感も薄く感じてしまうね。
2倍以上!大問題だね!
2倍もあれば優越感に浸れるのに何故大問題なのですか?
小市民のやりとり他でやって
年収レベル低すぎ
雨がすごいですね。
植栽もぐらついているところもあるでしょう。
ご安全に。
今回の台風も前回同様最大限の注意が必要ですね。
前回は大規模に停電が起こり尼崎市内でも三割以上もが停電しましたが停電しなかった事の自慢話しをずいぶん引っ張ってましたよね。
スレ題もアベノミクスの影響なだけでここは大都市近郊の駅近としては低い値上がりなのに大袈裟だしまるで何処かの国の政見放送みたい。
イライラをぶつけても仕方ないですよ。
やっぱ駅近物件選ぶ人って短気な人が多いのかな?
逆ですね。
今回の台風でも開発地域は停電なし。
台風でも心配しなくてすむのは素晴らしいです。
>>609
またそれか(笑)
尼市内で前回は三割程度で今回ほとんど停電無してないと思うけど、無電柱地域外で切れたら一緒だから運が良かっただけ。
それより前回の台風では淀川決壊寸前だったよね、水没に弱いので逆に無電柱地域だけ停電なんて事もありえるし自慢には値しないね。
でも街並みはスッキリだしそちらで自慢した方が良いと思うよ。
淀川決壊寸前だったのですね。
尼崎とは少し離れていますが職場が水浸しになってしまう。台風や大雨は怖いですね。
看板見る限り、敷地にゆとりあって空地率がものすごく高いね。楽しみだ。
こういう楽しみも。。
>「尼崎最高!」。アフロヘアの男性がステージに登場すると、熱気は最高潮に。日本レゲエ界を代表する歌い手の1人、THUNDER(トンダ)さん(29)=本名・奥貴也=だ。
尼崎のレゲエ躍進の立役者とされ、中学生でレゲエを始めて以来、尼崎を拠点にしながらライブイベントなどで全国を飛び回っている。軽快で親しみやすいリズムにのせてメッセージ性の強い詞を歌うスタイルが人気を集め、昨年には初のベストアルバムも発売した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00000503-san-soci
特に尼崎出身の芸人はお笑いが多いのも特徴ですね、
ダウンタウンや尼神インターなど層も厚いく、
尼ネタも多用し地元愛の強い人が多いのも特徴ですね。
今日、尼崎出身者を語るなら堂安律でしょ。
昨日のウルグアイ戦の活躍!
サッカーはお金のかからないスポーツだから発展途上国でも人気だからね、
尼崎でも盛んなのはうなずけます。
検索してみたら、潮江から近いのは二校。
クーバー・コーチング尼崎校
セレッソ大阪スポーツクラブ大阪西校
調べてみたら尼崎出身のJリガーは過去も含めて2名だけ、
まだ野球の方が層が厚いですね。
?もっと多いですよ。堂安律のお兄さんもプロ。
日本代表は堂安律だけ?
しばらく活躍しそうで、
日本代表を見る楽しみが増えました。
一部リーグ所属は現在過去合わせて二人だけですね
代表戦しか見ないのでごめんねー。
今、どこがj1なのかさっぱり。
Wikipediaみると数人いますね。
堂安律と、もう一人ってどの人?
サッカーの雑談でスレが進む……
ダンパーの話題とか様子見?
Jリーガー2人説は終了。
旧潮江界隈を歩いてみましたが平屋や舗装されてない道も結構あり、じゃりんこチエを思い出しました。
でも懐かしいと言うより異空間?千と千尋が感覚的には近いかもです。
テニスの伊達公子さんは尼崎の園田学園出身 元F1レーサーの小林可夢偉さんも尼崎出身
昔の園田学園はテニス強かったからね、伊達公子は滋賀出身で高校3年間だけ通ってました。
でも小林可夢偉は生まれも育ちも尼で伝説の暴走族ですね。
>>630
小林可夢偉さんの名前はカムイ外伝から、
お兄さんの北斗さんも北斗の拳かららしいですね。
二人ともカートで父の特訓を受けましたが、
亀田三兄弟のようにはなれませんでしたね。
カート場は、
宝塚カートフィールドですね。
[No.635と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ポストに頻繁に投函されていた購入希望のお客様待機中です!ってチラシを信用してそこの不動産業者に売却を依頼しましたが、購入希望のお客様待機中にもかかわらず3ヶ月経っても売れませんでした。疑問に思い、大手財閥系の有名不動産販売業者に売却契約を変えたら何と2週間で買い手がが見つかりました。
購入希望のお客様待機中ですとか言うチラシを鵜呑みにしないで下さいね。
その業者は国公立大学出身者が多い業者ですが仕事の偏差値は低く感じました。
潮江はバブっていません。
6年前ならマンション価格が最も安かった時期でそれ以降アベノミクスでマンション価格が急騰したので中古価格も押し上げられました。
だから阪神間の駅近くで6年程前の新築は潮江に限らず多くの地域で値上がりしたので、
潮江バブルじゃなく安倍バブルですね。
でもそこで問題なのは開発地区はどうにか上がりましたが周辺地域は開発以降も下落が止まらず。
本来なら大規模開発されれば安倍ミクスに便乗し開発地区はもっと上がらなければいけないし周辺地域も上がって当然なのにこの有様です。
潮江3丁目で再開発以前から継続して公示地価が出ていますが、
10年前で坪単価61万今年度は55万でバブルどころか再開発以降でも地価は下がっています。
27坪で1000万も高いとするなら、
27×55で土地価格は1485万で1000万引くと485万で坪単価は約18万となり、
いくら土地が安い尼崎でもそんな安い土地は見つかりませんね。
[No.638と本レスの、一部テキストを削除しました。管理担当]
警察跡地は何になる?
市長選で動き出すか。。
>この地域は今夏、交通の便や今後の発展性などが評価され、大手住宅ローン会社が発表した「住みやすい街ランキング」で、京阪神の主要駅周辺100地域の中で1位に輝いた。
市は約30年前から、子育て世帯の転入を促そうと尼崎駅周辺の再開発を計画。マンションの誘致を進めた結果、駅北側の再開発区域の人口は平成元年に約千世帯2600人だったのが、30年には約4600世帯9300人と大幅に増加し、他市からの転入も目立つようになった。
人口が増加したこともあり、尼崎駅の北西約1キロにある市公設地方卸売市場の利用法も議論になっている。同市場は住宅エリア近くにあるにもかかわらず、約6万3200平方メートルの広大な敷地の半分以上が使用されていない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000514-san-l28
J尼北口周辺の開発は終わったんじゃないの? これ以上いらんでしょう
今週は、市長がウロウロしてるから直接聞いてみたら。
これからは開発地域外に安売りマンションが少しずつ建ち出すだろうな。
そうなると開発地域でも駅から遠いマンションから値崩れしだし、
最後は阪急塚口のサンサンタウンみたいに駅近でも資産価値が維持できなくなり早期取り壊しになるかもな。
ならんならん(笑)願望入りすぎ。
ひとまず、南の294戸の価格ですね。
駅徒歩すぐ物件。
ベイコム総合体育館に行くまでに必ず通る道だから、進捗気になります。
新築分譲中は近隣中古マンションの価格は下がるで。売却検討中の人は急いだ方がええで。
[No.639~本レスは、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
串家物語がオープンするみたい。
近くで評価の高い店はラーメンうどんパスタ焼肉…
レパートリーが少ないのでローテイションも飽きる。
でもそこそこのチェーンならいくつもあるし、
串屋でも無いよりマシか。
尼で喰うより北新地、大阪に行けば何でもあるでしょ
尼でしか食べれないものがあれば別だけど・・
地元の有名な人亡くなったんですね。合掌。。
>各界のゲストと対談したサンテレビのトーク番組「カツヤマサヒコSHOW」(平成25年10月~29年3月)のプロデューサーを務めた、久保仁・同社編成局次長は「勝谷さんは読書量がすごかった。その上で、ゲストの魅力をどう引き出したら良いかを知っていた。書くことも大好きでした。本当にもったいない」と惜しんだ。また在阪局のトークバラエティー番組のプロデューサーは「社会問題や政治問題ではストレートにものを言い、破天荒なイメージを持たれていると思いますが、スタッフらとの打ち合わせではだじゃれを言ったり、ひょうきんな方でした。おちゃめな部分も持ち合わせていた『関西のおっちゃん』という雰囲気でした」と素顔を語り、早すぎる死を悼んだ。
勝谷さんの弟で勝谷医院(尼崎市)院長の勝谷友宏さん(53)によると、勝谷さんは最後の2日ほどは人工呼吸器をつけていて、意識がなかったという。「太く短く、やりたいことをやって生きた。多くの人にかわいがられ、本人は悔いはないのではないか」と話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000541-san-ent
まだ若いのにね。お酒か…
尼崎のr平均寿命は全国的に見てもかなり低いですが、
原因はお酒ですかね。
告別式は、
西長洲町の阪神平安祭典会館ですね。
昔はよくテレビで見てました。
>>661
お役所の計画は民間とズレてるから上手くいくかどうかは現時点では判らないな。
まず工場は今あるの移転させる訳ではも無く新たな工場を規制するだけだし、
ホテル建設も観光客頼みで一流は大阪や京都には建てても尼には建てないのに、
新今宮の星野リゾートみたいなのを期待してるのかな?せいぜいバックパッカー頼みの3流ホテルだろうね。
バックパッカーも期待薄、新今宮は6路線k利用出来るし、
観光客を引き寄せる観光地も近く新今宮の方が有利。
金額も新今宮は労働者向け宿屋が次々に観光客用に転身、
新築ホテルでは価格で太刀打ち出来ない。
もしJR尼崎にホテルがこれ以上出来たとしても、
ダブルベットしか無いようなホテルしか需要は無
さそうだな。
JR尼崎マンション在住です。
もうかれこれ10年住んでいます。
大阪で開業することを夢みた主人の為に、6000万の借金をした為、家賃20万円していた高槻のマンションを離れ、物価も安いであろう尼崎という皆が恐れていた場所へ飛び込みました。
子供の中学受験が終われば引っ越しをしようと決め、大阪、西北の塾へ通い尼崎には寝に帰りました。
受験も終わり、引っ越し先を探しましたが、新快速も停まり、梅田にも直ぐに行けて、キューズモールと言うコンパクトなショッピングモール。駅前ライフって何て便利なんだと感じ、尼崎に居座っています。
本当に住みたい場所は梅田でした。
しかし、コロナで梅田の大都会に人がいなくなった時は大変ですし、住むには高いですし、駅から5分以内はなかなか無い。
岸辺の再開発にも興味がありますが、普通しか停まらない。
大阪に職場がある主人はこの尼崎がお気に入りのようです笑
なるほど。
なんでそんなに性格悪いの?
ほっといたらいいやん。
潮江のスレだよね?
j尼崎の北口なら、魅力的だけど
南口はいまいちぱっとしないよね
新しくマンションが、あま湯の跡地
にできるようだけど下町工事と隣接
だし目の前がパチンコだし・・・
確かに潮江は駅北側エリアだけど、もうマンション建てられるような駅近好立地は皆無。
対して南側はアチコチにそれとなりそうな敷地があるので潮江エリアみたいに化ける可能性は高い。
とにかく駅の利便性が凄まじいよ。ここは。
北口にはキリン跡地があって、国政の後押しで開発されたけど、南口は、
地権者だらけであま湯跡地ぐらいしか
まとまった土地しかない。
駅力は凄いけど、潮江地区ほどの期待
はできない。
潮江地区中古物件、地道に探してます。
潮江も一丁目の開発地域だけ。
その他の潮江はアベノミクス中でもほとんど地価も上がってないのが現実。
北側でもそんな状況なので南側の発展はかなり厳しそう。
また気になるのは開発されて10年が過ぎようとしてるのに、
周辺地価の上昇の兆しが一向に見えないく新築も極めて少なく、
そんな状況下の中で開発地域は一斉に老朽化していく。
塚口のサンサンタウンもたった40年での建て替えだったし、
ここも寿命は短そう。
潮江一丁目だけで充分だと思います。
地価が上がるのも何かと大変。
そのあま湯跡地もマンション建設の話があったけど地権者が揉めて白紙になって過去にマンションは建設しませんという看板があったぐらいだからな。今回の建設も相当厳しい条件つけて許可降りたんだろう。工場跡地再開発しても所詮は街の一部。街全体が変わるなら豊洲みたく地権者があまりおらずほとんどが大手企業か国有地みたく地権があまり関係ないとこでなきゃ意味がない
とは言っても、尼崎は便利だわ。大阪駅の徒歩5分圏内は無理でも、大阪駅まで電車で5分の尼崎ならコスパが良すぎ。最近はマンションラッシュで他エリアからの流入もあってイメージも様変わり。南側も徐々に変化していきそうな感じ。
10年前はもっと激しい尼崎バッシング
があったね。
その方々は、元気にしてますかね?
>>678
すごい!貴方は10年以上も見続けてるのですね、私は10年前なんてこの掲示板の存在すら知りませんでした。
一応過去スレを確認しましたが10年前も今もあまり違いを感じません、それどころか違いがなさ過ぎて不思議なくらいです。
潮江の中古高すぎ
南の新築に期待
みっともない揚げ足取り。
このスレで応援してる方は長い人多いのかな?
皆さん地元愛が強くて微笑ましいです。
10年前のスレを見て見たけど、
今より西北バッシングが多い感じ。
大阪に近いのがとにかく良い!電車ももちろんだが、車の交通便もすこぶる尼崎は良い。だから昔は企業がこぞって工場建てたりしたんだろうね。今はその工場跡地がどんどん住宅に様変わって尼崎自体が良くなっているのを感じる。
>>684
歴史認識を正確にしなくっちゃ、
尼崎は沼や湿地が多く宅地どころか稲作でさえ水はけが悪すぎて不向きな利用価値の低い地域で、まともな仕事を持たない人達が多く住み着くような地域だったのです。
それが電車が開通にと伴い土地の安さで工場が次々に作られ周辺には労働者層の住居が立ち並び出しました。
大阪でも淀川流域や昔は内海だった門真や東大阪辺りも尼崎同様に水はけが悪く工場が多い地域です。
そんな尼崎だったから、
今、注目されてる。
抜群に便利なことは、
否めない。
梅田も元々は沼だったのを埋て田を作ったのが埋田→梅田の始まり。
尼崎は新宿のような副都心に発展するだろうな、
買うなら今ですよ今後もっと値上がりするだろうから、
その時に悔やんでももう遅いです。
>>688
人気???まあ色んなランキングがあるから・・・
企業の都合で選んだ根拠が怪しいランキングとか、
ワンルーム賃貸の取り扱いが多いサイトのランキングとか、
でも新築マンションの大手7社がアンケートを集計したサイトで
JR尼は、色んな角度から見てもランキングには全く入ってない。
https://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol030/
毎度おなじみ尼トーク
スレ題からして大袈裟やー
尼崎が人気になっても僻まない、僻まない。君の住んでいるとこも尼崎みたいに人気が出るといいよね?(笑)
j尼崎北口、潮江地区の新築
物件はこれからはないでしょう
にも拘らず、今さら何で
騒いでいるのか?
なぜ今、尼が注目されて人気?土地が安いからでしょ?デベロッパーが周辺の低所得向けに再開発して売り出してるだけやろ?なに売り文句真に受けてんの?(笑)
人気人気って騒いでいて何で人口増えへんの?
>>695
尼崎の人口は去年は少し増えてますよ。
でも1970年の万博景気以降基本は人口は下がり続け、サブプライム景気の時に一瞬だけ人口は増え1990年バブル期前後は人口減少が鈍化しています。
感の良い人は気が付いたと思いますが、地価が高い時には安い尼崎への人口流入が多くなり長期下落が一瞬鈍化してるだけなんです。
地価が下がり出すとまだ流出も加速して地価も周辺都市より下落率が高くなります。
サブプライム景気後のリーマンショック、アベ景気後のコロナ不況、この時期に尼崎を買うのは危険、歴史は繰り返しますよ。
不動産相場の原則
相場のスタートは一流エリアから上がりだし
三流エリアから下がりだす。
尼崎も随分と価格が高くなってきた。こんな便利な場所がもう一回安くなることがあるなら、次はぜひ押さえておきたい。おそらく潮江を初め駅前のエリアはそう簡単に思惑通り安くはならない。
買えないパターン
>>696 評判気になるさん
一生懸命、尼崎を否定してもコ・ス・パの良さに気が付きだしてる検討者がどんどん物件を買っていくよ!
今後発売予定の新築販売の成り行きを見ててみ。他に比べても売れ行き状況はきっと良いハズだから。例え、君が懸命に周辺より下落すると叫んみてもね(笑)
下がると思う者は購入せず、騰がると思う者は買えばイイ。
ただ実需買いの人はやっぱり生活の質が今より高められるかが大事なんじゃないかな。
尼崎なら特に大阪へのアクセスのし易さを求める人にはもってこいの穴場!?街だと思う。
将来の地価がどーなるのかを正確に導き出す事が出来るなら、きっと今ならインターネットへの書き込みなんぞしてる暇もなく、もっとメディアを含めた世間から引っ張りだこで忙しくしてるハズなんだよね。
>>705
アホやな、地価の動向を当てれる人なんていくらでも居ますよ。
でもそれぞれの都合で情報操作合戦してるだけで、あえて外す事もよくあり鵜呑みにする素人が振り回されてるだけ。
そして振り回される素人がカモにされそこに利権が生まれるから情報操作は無くならない。
>>706 著名さん
少なくとも情報合戦で操作する側ではないのだから、貴方レベルで何が正しいか何が間違っているのかは判断できないのだよ。
下落率が高くなるだの低くなるだのを所詮こんなとこでウダウダ言っても素人話。貴方のように安く買いたいと思うなら、将来の下落を予想したいのは当然かもしれんが。
潮江、注目の的やね
注目される物件や街に限って、多くのネガティブキャンペーンが執拗に巻き起こりがち。ある意味宿命かとw
>>710
普通にはそうなんだが、その注目されるスレッドでネガりまくってる連中が多く住む尼崎のスレではそれらの連中が一斉にポジりまくるから、尼スレばいつもどうでもいいことでスレが荒れてますね。
駅南側にも大規模マンションの計画があるから、売れ行きに注目!一期の売り出しスタートダッシュはどの程度なのだろう?
即売する??
>>711 著名さん
潮江のマンションが買えなかった人、ブツブツ言ってないで、尼崎にそれほど興味があるなら南側に計画があるんだって!ココでいつまでも油売りしてると、長洲バブルのスレが出来たら、また買いそびれて文句ばっかり書かないとアカンようになるで。
そもそも「尼崎潮江バブル」っていうスレタイトルがおかしいんだよな。関西でも随一のハブステーションの尼崎駅。そしてそんな駅前の最前列を陣取る潮江ってエリアのマンションは現在のマンション相場からするとむしろ割安で高コスパエリア。そもそもココがバブってるなら、他はどうよ?って感じ。
訳ないじゃんwww
>>715
>関西でも随一のハブステーション
尼崎駅の搭乗者数は関西18位、関東なら50位にも入らないただの駅。
毎度おなじみ尼トーク、何でも自分達に都合良く大袈裟に語ります。
www
JR順位駅名乗降客数(人/日)
1位大阪86万3086人
2位京都40万0852人
3位天王寺29万0200人
4位京橋26万3760人
5位三ノ宮24万5908人
6位鶴橋19万6402人
7位広島14万9184人
8位神戸14万0602人
9位岡山13万4432人
10位新今宮12万9228人
11位高槻12万8188人
12位新大阪11万6974人
13位明石10万4460人
14位姫路10万2172人
15位北新地9万9404人
16位茨木9万7252人
17位元町9万4364人
18位尼崎8万9466人
19位住吉7万1958人
20位山科6万8440人
この順位や並んでいる駅名みたら十分、ハブステーションだと思う。
あと、世間でも普通にハブステーションとして紹介されてるよ。
あと、これらの駅前で普通に住まいを獲ようとしてもなかなか難しいね。対して尼崎は駅前に住環境が広がり、本当に希少。
神戸、高槻、北新地とか上位の駅って全くハブにはなってないですよ。
乗降客数ランキングが必ずしもハブ駅とはならないだろうし、上位の多くはハブ兼大型ターミナルステーションと呼ばれるもの。
そこへ行き着くための駅として尼崎はやつぱりかなり便利なハブ駅だし、実際問題世間一般でもそのように認知されていますね。
>関西でも随一のハブステーション
朝から必死やな、
関西28位の搭乗者数で何が随一だよ、笑
https://suumo.jp/ms/shinchiku/hyogo/sc_amagasaki/nc_67720945/
たまたま今ある新築マンションの1例だけど、紹介文「立地・アクセス」を見てもしっかり”ハブステーション”との記入がここでもされてますよ。
且つ、個人的には関西の主要駅と言えば、大阪の「大阪駅」、兵庫の「三宮駅(神戸)」、京都の「京都駅」に加え、「新大阪」、「天王寺」、「京橋」。
尼崎は「天王寺」を除く全ての駅に電車1本乗り換えなしに辿り着け、しかも新快速を含めたすべての列車が停車する関西では利便性の高い駅なのは否定しえない事実だと思います。
因みに阪急電車をよく利用する立場で言えば「十三」もハブステーションと言えると思いますよ。
私は阪急沿線の西宮北口とかの方がよっぽどバブってる気がします。
便利さもJR尼崎の方が格段に便利だし、買い物も大阪に5分!その旨味を知ると全く高いとは思えずむしろ安い!?かな。
>>717 匿名さん
こいつも、
何でも強引に尼崎を蔑みたい毎度おなじみのアンチ尼トーク
なんだよなwww
尼崎の素晴らしいところを耳にすると否定論を展開しないと気が収まらないという悲しい病気!?
関西の私鉄及びJRの全駅でその順位なら、普通に凄いと思う。
しかも上位の大阪駅や京都駅の駅前なんかは普通に住むなんてことは出来ないだろうし。
それにしても、上位は錚々たる駅ばかりだよね。
>>717 匿名さん
教えてほしいだけど乗降客数っていうのは改札を使用した人数を数えているんかな?
それだと尼崎はハブステーションなだけで乗り降りするのは近辺の会社員と住人だけだからそれだとどう頑張っても上位にはならないよね。地下鉄とかの乗り換えもないし。それとも利用客数として乗り換え使用の人とかも数に数えられてるのかな?そこのとこよくわからないから詳しい人教えてクレメンス。
>>717 匿名さん
なんかハブじゃない駅が若干紛れ込んでるけど。
乗降客数ランキングってどちらかと言うと多く乗ったり、降りたりする駅で駅の規模をみるには1つの指標となるけど、ハブの利便性を肯定や否定するものではないと思いますよ。
以前大阪を中心に京都、神戸を移動し、時には新大阪経由で関東方面へって時に、ホテルで拠点を考えた時に先ずは大阪駅周辺。兵庫方面なら尼崎に、京都方面なら新大阪をよく考えてました。
利便性で住まいを上記を勘案してとなると、もちろん大阪駅がベストなんですけど、予算をはじめあまり現実的ではありません。
そうなると私の場合、尼崎推しだなっと妄想してます。(因みに新大阪も駅周辺はオフィスがほとんどです。)
駅名ランキングリストをみても3都市移動が前提なら、上位の駅名とその路線図をそれぞれ確認してみて下さい。尼崎は乗降客自体は飛び抜けてはいませんが、重要都市を結ぶ非常に優れた駅です。
JR車内の扉付近の路線図を見ると、より実感できるかと思いますよ。
>>737
作文ではどうにでも書けますが現実を見てみろよ、
そんなに重要なハブ駅なら何でホテルが一軒だけですか?
新大阪には何軒もありますよ。
重要なハブ駅ならホテル業界がだまってません。
>>738 通りすがりさん
ホテルの有無がハブ駅に成りうるかどうか?
はぁ??
尼崎と同じくハブ駅としてメジャーな阪急西宮北口駅なんかホテルが1つもあらへんわ!そもそもホテルはハブ駅に集中するんとちゃうわ。通りすがりの素人がテキトーなことを言ってはイカンで。
今度はホテルの話か?
相変わらず的を射ないあら探しばかりするヤツだなー。737の述べている本質をしっかり読めよ。
駅力の話題から逸れてしまって申し訳ありませんが、
尼崎駅周辺(今回マンションが建つ南側含めて)って、治安悪いのでしょうか?
どなたか怖い目に遭った方とか、おられます?
>>749 匿名さん
大阪駅や難波、天王寺などがあるから随一とまでは流石に言えないが、京阪神を結ぶ駅としては大阪に近く、主要駅へのアクセスはかなり良い。つい最近もその辺りに着目したデベロッパーが周辺に大型マンションの供給計画発表してます。
治安がどうなのかとか、自分で確かめてみたらどうでしょうか。
潮江以上に便利で暮らしやすい
ところはない
東京にも潮江以上に便利で暮らしやすい
ところはない
JR西日本のWebサイトより
https://www.jr-odekake.net/station/pdf/teisya_01.pdf
これを見るとJRの尼崎駅は路線の中でまるで中心駅みたいですしね。
>>763 匿名さん
上記駅の中で新大阪駅は尼崎より便利かな。それ以外はどうだろう??
まぁ、便利と思うか思わないかは個人の勝手だけど、便利でなけりゃここまで人気でないでしょ!っていうのが俺の考え。
電車賃なんかしれてるし、そもそも会社負担ないの?w
>>765 口コミ知りたいさん
>>まだ新快速は便利だとダイヤがしょっちゅう狂うから肝心な時に役に立たなかったり。
便利なんが言いたいのか役に立たないんが言いたいんかようわからんけど、、、肝心な時に役に立たなかったのは君の運違うか?
あと、主に使うのは通勤・通学やろ。他の家族って逆に電車乗らなくても駅周辺で事足りるやろうから頻繁に電車乗らないやろうし、定期の無い家族の電車賃なんてしれてるし、検討の判断材料になる人少ないやろ。
梅田だけじゃなく高速の乗り口もアチコチにあって車での移動も便利!
電車の便利さばかりクローズアップされてるけれど、車もマジで便利なトコです。
便利です
新地から電車1本!
タクシーでも帰れる範囲。
感覚的に芦屋や高槻は倍くらい必要違いますかね?
とにかく便利です
渋滞しまくってる神戸線避けて湾岸、俺も走るで。渋滞にハマって時間潰してる君こそおバカやーん。ダチがいなくてナビしか頼れる人おらんからやろなー。
所で高速で
尼崎-大阪と芦屋~大阪の話が、
何で神戸~大阪にすり替わったの?
芦屋と1分差なのが悔しくて、
神戸からになったのかな?
>>781 匿名さん
>>阪神高速が事故とか特別な時以外は阪神高速が早いのは常識。
ググるの得意そうだから、「 都市高速道路の交通状況ランキング」みたいなんでいっぺん検索してみww お馬鹿ちゃん。
阪神高速神戸線の有名な渋滞箇所は三宮から須磨辺りまでなので芦屋は関係無いと思うけど。
>>787 通りすがりさん
純正ナビなんで他のナビは勉強不足ですが、知る限りではVICS(コレは装着してます)はもちろん、サイバーナビのネット対応の!?スマートループも期待するほど完璧に渋滞を避けて最短ルートを示さず、むしろスマホアプリのナビの方が正しい道を表示することもあるらしいですよ。
カーナビは未知の道路案内には役立ちますけど、、
一刻も早く着きたい時に正確でリアルタイムな渋滞情報を分析し最短距離を示すカーナビがあるなら、是非ともココで教えて欲しい。
※タイトル内容の潮江とは関係なくてすいません。
>>790 通りすがりさん
>>湾岸線が何でいつもガラガラなのが解ってるのかな?
君みたいな人がナビしか頼れず渋滞にそのまんま突っ込んでいってくれるからでしょうな。
ナビより信用できるような情報教えてくれる人が周りにマジで居なさそうやな。(笑)
>>794
は?ナビは参考にはするけど鵜呑みにはしてないけど?
じゃ詳しく書くけど、
例えば三宮から梅田の場合は湾岸線に乗るなら先ず六甲アイランドまで下道で行って南港で乗り換え梅田に向かうのだけど、
そんな遠回りしてでも湾岸線の方が早い時はそんなに無いですよ、多くの時間では阪神高速で普通に行くのが早いのは常識。
>>湾岸線に乗るなら先ず六甲アイランドまで下道で行って・・・
>>早いのは常識。
無知ほど怖いものは無いなー。いきなりそーいうルートかよ。そりゃ渋滞に突っ込むわな。
カロナビも所詮、そんな感じなんやってのがよくわかったわ。
798さんの回答は正解です。しかも最近はその先が混むんであっちいってこっちに戻った方が早いって感じっすね。
>>799
湾岸線でハーバーウェイを使うとしたら混んでる時だけですね、
通常ならせめて高羽ランプからにしなよ。
何れにしても梅田に行くのに湾岸線使うのは阪神高速がめちゃ渋滞してる時だけ、
同僚と2台で別々の車で検証した事も有るけどやっぱほとんど阪神高速の方が早い。
>>800
お馬鹿は言い過ぎだったかも知れませんが頑固ですね、なら良いのかな?
貴方の少しの経験よりもグーグル検索の方が正確だと思うよ。
但しそのグーグルも阪神高速の制限速度60kmを基準に時間出してるが、制限速度誰も守ってる車はまず居ないから多くは表示時間より10分以上早く着区くけどね。
もう阪神高速も湾岸線も数百回は走ってるので。
芦屋から尼崎まで新快速で7分。
>>801 通りすがりさん
もぅ、無理すんなw
ハーバー”ハイ”ウェイな。
>>通常ならせめて高羽ランプからにしなよ
なんで高羽ランプからやねん! お前ホンマにどんくさいのぅ。そこまで2+43かHAT前をチンタラ走るんか?
>高羽ランプからしなよ??
するか!
>>同僚と2台で別々の車で検証
どこまで暇人やねん。学生か?その検証結果が「ほとんど阪神高速の方が早い。」
先刻の「湾岸線は空いていても使い難いからですよ」の勢いブレブレやん。
ほんで、結局のところ
>>何れにしても梅田に行くのに湾岸線使うのは阪神高速がめちゃ渋滞してる時だけ
>>阪神高速も湾岸線も数百回は走ってるので。
湾岸線使うんかいっ!(笑)
尼崎の人気も芦屋と張り合うほどまでに!感慨深いねw
>>805 通りすがりさん
面倒臭い学生やな。インチキと思うんやったら別にそれでエエけど。
好きなグーグルさんに分単位でルート検索をリロードしてみたら? 刻々道路状況によって検索結果が変化するのは知ってるよな?
インチキ呼ばわりするならしっかりと面倒がらずに下道も調べてみなさい。
>>802 名無しさん
やはり差はあると思いますよ。
距離的にそもそも違うし。
尼崎は下道でも意外に高速と変わらないのが財布に優しく良いです。
ま、芦屋に住まわれる方には関係ないかもしれませんが。