住宅ローン・保険板「頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-05-24 13:31:34

頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね
って書いたら、頭金は審査の一部だから頭金の有無で審査しているわけじゃないって言われました。
銀行は頭金主義って書いたらポカーン( ゚д゚)でした。
頭金入れないって銀行に行ったら態度悪かったので全ての銀行は頭金入れないと態度悪くなると思います!

[スレ作成日時]2018-04-27 17:28:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね

  1. 61 匿名さん

    >低金利なんだから、利回り高い投資に回したほうがいいでしょ?

    自己資金が少ない人の定型の言い訳。
    利回りの高い投資で確実に儲けられる人は、家を買うのに利子付の借金なんかしない。

  2. 62 匿名さん

    既に預貯金を持つ者が、これを頭金に使おうが資金運用に廻そうが本人の自由
    そもそも頭金が貸付額の審査に影響しようがしまいが関係ない
    より条件の良い金融機関を選ぶだけのこと。

    ここで騒いでいるのは、貸付条件に頭金の有無が影響するが
    その頭金を用意出来ない者が、その格差に文句を言っているだけ。

  3. 63 匿名さん

    >>61 匿名さん
    >利回りの高い投資で確実に儲けられる人は、家を買うのに利子付の借金なんかしない。

    私は頭金なし35年フルローンで、金利優遇も受けました。
    何なら現金一括でも購入できますが、手元に置いて運用資金にします。
    親父が家を買った5年後に他界した経験と私が40代ということもあり、生命保険としての価値も考慮しました。
    頭金は審査に不要と考えています。
    頭金の額で貯蓄できる人かどうかを見極めるよりも、数年分の通帳履歴を提出させて、毎月どの程度の入りと出があり、どの程度貯蓄できているかで審査する方がよっぽど確実。
    頭金なんて見せ金に過ぎず、人となりはわかりませんからね。
    優遇金利を受けられたのは、その銀行に口座があり、履歴で審査された結果だと思っています。

  4. 64 匿名さん

    >61 利回りの高い投資で確実に儲けられる人は、家を買うのに利子付の借金なんかしない。

    投資はしないけど、働いた分稼げるので現金一括で購入しました。
    ローンと迷ったけど銀行その他も無関係。預貯金も含めてスッキリしてしまうので、また頑張れます。
    ローン減税なども一切なしですが、それぞれいろんな選択があっていいと思うよ。

  5. 65 匿名さん

    住宅ローンと消費者金融の違いを理解しようね

  6. 66 匿名さん

    資金運用をして、住宅ローンの利払いよりも多くの利益を上げられればいいけど、逆に赤字になったりしたら、素直に頭金入れておいたほうが得だった、となったりして。

  7. 67 匿名さん

    >頭金の額で貯蓄できる人かどうかを見極めるよりも、数年分の通帳履歴を提出させて、毎月どの程度の入りと出があり、どの程度貯蓄できているかで審査する方がよっぽど確実。

    通帳残高や入出金なんて一番信用できません。

  8. 68 匿名さん

    >>67 匿名さん
    そうですかね?
    頭金よりは良い材料だと思いますよ

  9. 69 匿名さん

    >>67
    そもそも現在の状況と過去の履歴でしか判断ができない訳で
    その過去の中には勤続年数や最悪ブラックもあるのだから、とても無視できない。

  10. 70 匿名さん

    審査して貸すのは金融機関だから借り手の理屈は通用しない。
    不満なら直接金融機関にクレーム入れたらよろしい。
    そんな借入れ希望者に貸すとは思えないが・・・・・。

  11. 71 匿名さん

    ここは与信不安で思うほど貸して貰えない人が愚痴るスレですよ

  12. 72 匿名さん

    資金運用で常に儲けられる人なら、貸して貰えなくても愚痴りませんね。

  13. 73 匿名さん

    貸して欲しいなら貸し手のルールに従わなきゃならんのよ。たまに変な借手が居るね。

  14. 74 匿名さん

    >>63 匿名さん
    実際私は頭金なしで優遇金利でしたよ。
    頭金は無意味ということです。

  15. 75 匿名さん

    匿名掲示板は書き放題。
    事実なら金融機関名と金利ぐらい明らかにしないと信用されない。

  16. 76 通りがかりさん

    頭金無し2800万フルローンの本審査時に
    預金残高の確認されましたよ。
    預金2600万あったので預金優遇の材料になり
    金利を下げて貰えました。

  17. 77 匿名さん

    一時的な見せ金効果はナンボか判らんけど、過去の実績として堅実な資産履歴が
    確認できれば、それだけで金融機関の与信審査にプラスとなる可能性は非常に高い。

    ずっと宵越しの金は持たない主義で、貯金も無く頭金なんぞ入れられる訳のない人と
    堅実な暮らしで預金はあるが、頭金は入れないと言ってる人では
    天と地の差がある。

  18. 78 金融機関勤め

    金融機関によっては担保価値の〇〇%以下の借入なら金利優遇(保証料や手数料で優遇のパターンもある)というところもある。
    個別対応時には実質金利見て話をするので、預金は多いに越したことはない。

    とはいえ年収、勤続年数、個人信用情報、団信のウェイトのが大きい。

  19. 79 匿名さん

    >>76 通りがかりさん
    私もです。
    新築マンション、提携銀行、頭金なし、35年ローン。
    地方展開のデベが多い地域ですが、全国区のデベということも好材料となりました。
    頑張って頭金を貯める必要はありませんね。

  20. 80 匿名さん

    そもそも論ですが、頭金が少ないということは、借入金額が増える、つまり、月々の返済額が増えるということですよね。毎月の返済額を無理のない金額に抑えるという観点からは、頭金を入れておいた方が良い場合もあるのではないでしょうか。

  21. 81 匿名さん

    >>76
    借入額が2800万と少ないからじゃないの?
    億を借りるローンだと別でしょう。

  22. 82 匿名さん

    >>81 
    76は預金があってそれを金融機関が確認しての判断
    スッカラカンでフルローンとは次元が違いますよ。

  23. 83 匿名さん

    >>82 匿名さん
    頭金なしの預金あり
    頭金ありのスッカラカン

    どちらにせよ、頭金は無意味

  24. 84 匿名さん

    ↑ 一番問題の 頭金無しのスッカラカン、オケラのフルローンが抜けていますよ

  25. 85 匿名さん

    フルローン2800万で買えるような物件は担保価値も低いでしょ。

  26. 86 匿名さん

    2800万程度を惜しんで運用かな?
    もし常に運用で儲けられるような人ならそれぐらい余裕でキャッシュ払いできるでしょ。

  27. 87 匿名さん

    >>84 匿名さん

    頭金なしスッカラカン・・・頭金が無いというだけでは預金があるかどうか判断できないから頭金は無意味

    頭金なし預金あり・・・頭金が無いというだけでは預金があるかどうか判断できないから頭金は無意味

    頭金ありスッカラカン・・・頭金は見せ金の可能性があり、頭金があるというだけでは預金があるかどうか判断できないから頭金は無意味

    頭金あり預金あり・・・頭金は見せ金の可能性があり、頭金があるというだけでは預金があるかどうか判断できないから頭金は無意味

    全パターン頭金は無意味

  28. 88 匿名さん

    >>86 匿名さん
    2800万の人ではありませんが、余裕があっても保険商品(団信)としてローンを組む人も多いですよ

  29. 89 匿名さん

    頭金なし8000万の新築マンションで審査通りました。

    年収2000万 貯蓄3000万です。

  30. 90 匿名さん

    >>89 匿名さん
    ほらやっぱり頭金は無意味

  31. 91 匿名さん

    >頭金があるというだけでは預金があるかどうか判断できないから頭金は無意味

    ああ、そいや預金通帳のコピーを要求する銀行もありましたね。
    口頭で預金額を言う場合もありましたが、この辺は銀行によって
    違うのでしょう。

  32. 92 匿名さん

    >頭金は見せ金の可能性があり

    判断材料として”頭金を貯められるだけの人=金銭コントロールがある程度できる人”だということで良いのでは?見せ金とはいえ200〜300万円を払えると言うことは、それだけ貯められる能力があるということです。200万円だとしても、例えば月に10万円貯金にまわしたとしても20ヶ月はかかるわけです。

    世の中には、もらったそばから使ってしまう人というのがそれなりにいらっしゃるわけで、そう言う人には銀行としても貸したくないですよね。

  33. 93 通りがかりさん

    >>91 匿名さん
    ほらね、頭金は無意味

  34. 94 通りがかりさん

    >>92 匿名さん
    見せ金だから自分で長期間かけてコツコツ貯めたとは限らない。
    銀行だって賢いんだから頭金があるだけでコツコツ人間だとは判断しない。
    3分の1ぐらい頭金があれば信用されそうだけど、ほんのちょっとじゃ無意味。

  35. 95 匿名さん

    >3分の1ぐらい頭金があれば信用されそうだけど、ほんのちょっとじゃ無意味。

    個人的な感想ありがとうございます(笑

  36. 96 匿名さん

    本気で頭金が好材料になるとでも思ってるの?
    こんなにも頭金なしフルローン者の証言があるのに?

  37. 97 匿名さん

    >こんなにも頭金なしフルローン者の証言があるのに?

    そら、収入や借入金、借入先がメインバンクかどうか、年齢等々で借り入れ条件が変わるなんてーのは普通でしょう。もっとも、”こんなにも”って、匿名掲示板においてフルローン者が多いか少ないかという判定は間違いなくできないでしょう。

    銀行は、様々な条件を設定して審査をするのでしょうが、その中に頭金という条件があっても不思議じゃないでしょうね。理由は>>92等に書いた通りです。

  38. 98 匿名さん

    >>97 匿名さん
    >見せ金とはいえ200〜300万円を払えると言うことは、それだけ貯められる能力があるということです。

    その理由はおかしい。
    頭金があるからといって、貯められる能力があるとは言えないから。

    >判定は間違いなくできないでしょう。
    間違いなくという言葉を使ってくる割には、間違いなく判定できる理由じゃないところがね…

  39. 99 匿名さん

    元々のメインバンクである事と通帳履歴の提示が有利になる場合がある
    これはその人の過去の経済状態が見て取れるから、それを判断材料に加味する為。

    僅かながら継続的貯蓄も、潤沢な貯蓄も、頭金の有無大小も
    その全ては判断材料の一部。数字のマジックではない、ロジックで成立する。

    金融機関も商売なのだから、貸せるものならより多額の貸付をしたいのが本音
    そうは言っても破綻され貸し倒れは避けなければならない。
    そうした中で金融機関の担当者は、少しでも好材料を見つけて
    「優良な借入者に優遇した貸付を行う」というのが表向きにも理想の契約となる。

    頭金は「優良な借入者」を示す一つの条件
    一つの条件に過ぎないとも言えるし、好条件を引き出す一つの好材料とも言える。
    頭金を無関係と言える人は、それだけ他の条件が良く揃っているという事。

    そして何より、誰かが頭金は関係ないと言えば、そのまま自分にも関係ないと思う人は
    頭金の有無以前に、まずは自身の頭を心配した方が良いだろう。

  40. 100 匿名さん

    頭金が単なる見せ金?

    それより預貯金の方が単なる見せ金でしょう。ローンが焦げ付いて不動産物件で清算することになったとき、頭金は不動産物件の一部として銀行が奪い取れる。預貯金は、銀行が奪い取ることが出来ない。ローンが焦げ付く前に預貯金がなくなってる、つまり、預貯金を返済に充当出来ないリスクがあるので、やはり、銀行にとっては見せ金ということになる。

    例えば融資実行後1年で焦げ付いて、直後に清算のために不動産が売却される状況を考える。価値が下がりやすい物件なら、いわゆる残債割れするリスクがある。頭金が1割入ってたら、1割未満の値下がりが起きた時に銀行は損をしない。頭金なしのフルローンなら、銀行が損をするかもしれない。

    こういう風に考えると、銀行にとって預貯金は、債務者が返済を滞るリスクが小さいかもしれないと判断するための材料にはなっても、清算のために売却する事態が発生した場合の残債割れを防ぐことには寄与しないことがわかる。

    確かにフルローンを組んでる人はそれなりにいるんでしょうけど、不動産の価値が値下がりしにくいと審査された場合以外は、頭金を入れさせるんじゃないですか?

    少なくとも、頭金は単なる見せ金で無意味、は言い過ぎでしょう。だったら、「一定額の頭金を入れないと貸さない、または、金利が優遇されない住宅ローン」は存在せず、「審査で物件価値が低く評価され、結果として融資希望額が減額されること」は発生しないことになりますよ。

  41. 101 名無しさん

    頭金が無意味って一生懸命言ってる人いるけど頭金はあなたにとってじゃなくて銀行にっとて無意味かどうがだろ?
    貸す側の条件を借りる側がどうこう言うのは筋違いじゃねーか?

    低俗性・低所得な客ほど素人発想の「俺ならこうする」「このほうが得」とか意味のないトンチンカンな持論を振りかざす
    借りなきゃならん程度の素人がプロが付けた条件に口出すなよ。
    リスクヘッジや投資・融資に自信があるなら金融機関に頼らず自分でやれ

  42. 102 匿名さん

    この間家を建てるために銀行からお金を借りたけど
    頭金を貯めることの出来ない人が住宅ローンを借りようとする神経がわかりませんと言っていた。
    もちろん資産がどれくらいあるのか等の基準は他にもたくさんあるのは当然だが
    頭金がないことで断られているというのはその他の理由も含めてトータルで貸せない相手だと判断されたという事ね。
    頭金だけで貸してくれないと思い込んでしまってることこそが貸せない理由だろう。

  43. 103 名無しさん

    このスレの元になっている人は「頭金が払いたくない」「払うより他に使ったほうが得」と考えてるんでしょ?
    持っている金をローン返済以外に使おうと考える思考自体が、貸す側としては貸したくない理由になると思うけど。
    いくら貯金持っていても、用途が返済以外なら貸す側にとっては貯金は「無意味」。

    投資のほうが得だから頭金じゃなく投資に使う?投資は所詮ギャンブルでしょ。
    金借りる相手に「ギャンブルで返すから大丈夫」って言っているようなもん。

    結局、頭金で判断されたくないって言っている奴は世の中を俯瞰で見る事ができず読解力の無い無知な奴って思いますよ。

  44. 104 匿名さん

    私はメガバンクで頭金なし35年ローンだけど、優遇獲得でネットバンク並みの変動金利で借りれたけどね。
    頭金入れちゃった人からは羨ましがられるだろうな。
    妬まないでね。
    頭金入れる=生命保険(団信)が減ることだからね。
    頭金入れなきゃ貸してくれないとか優遇されないってことは、命の一部を差し出せと言われているようなもの。
    でもそれは頭金で判断されたんじゃなくて、頭金以外の審査内容に問題があるから。
    何も問題がなければ頭金なんかなくても貸してくれるし優遇もある。
    銀行は頭金で審査してるわけじゃないよ。
    あんまり貸したくない人は頭金が重要なだけ。
    頭金は入れるものと思い込んでる人が多すぎる。

  45. 105 匿名さん

    ↑何人いました?

  46. 106 通りがかりさん

    頭金が審査の印象に関わるのは別におかしいと思わないけど。
    頭金無しは今は普通でしょ?(パンフとかホームページにも書いてあるし)

    どこからの情報で頭金が必要って思っている人が多いのを調べました?

  47. 107 匿名

    >>結局、頭金で判断されたくないって言っている奴は世の中を俯瞰で見る事ができず読解力の無い無知な奴

    その通りじゃないか(笑)

  48. 108 匿名さん

    普通に頭金なし9000万円ローンが通りましたね。
    もちろん、頭金を積んだ方がローン金額は抑えられるので与信にはプラスだとは思いますが、「ないと融資できない」ほどクリティカルなものでもないという理解。

  49. 109 通りがかりさん

    頭金が審査の対象になるのはおかしくないが、必須ではないと何度も書き込まれてますよ。

    これで【頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね】の答えは、【おかしな話では無い】ということでは?

  50. 110 匿名さん

    頭金の有無で審査してないってことが証明されましたね
    最終的に危うい人だけ頭金で審査するだけ
    頭金は最後の最後の最終材料

  51. 111 匿名さん

    全くその通り 

    頭金はあくまで与信審査項目の一つに過ぎない
    与信枠最大5千万と審査される人にとって、3千万借入時に頭金有無は関係無い
    与信枠25百万と審査された人が3千万借入しようとすれば、頭金は重要になる。
    それだけのこと。

  52. 112 匿名さん

    <<頭金入れないって銀行に行ったら態度悪かったので全ての銀行は頭金入れないと態度悪くなると思います!>>

    ↑そんな事はないでしょう。

    定年前に一括返済したいので今ある貯金は頭金に使用しませんって言ったら借入する銀行は大喜びで審査してくれましたよ。

    頭金どうこうより、資金計画をしっかりしてれば頭金の有り無しは関係ないでしょうね。

    スレ主様の場合、違った所で厳しかったのではないですか?ですから頭金必要な態度をとられたのではないでしょうか?

  53. 113 匿名さん

    >>106 通りがかりさん

    国交省の調査で
    新築分譲マンションの自己資金比率は約40%ですね

    価格4423万
    借入2694万
    自己資金1729万

    平均で購入金額の40%も頭金入れるみたいですよ
    頭金100万~200万でも貯める能力があると判断されるとか言ってる人いたけどお話になりませんね(笑)

  54. 114 匿名さん

    頭金は入れるものと思ってる人が多いことが証明されましたね

  55. 115 匿名さん

    それでも全く無いよりはマシ と、与信枠最大で勝負したい人には差が出る可能性がある

  56. 116 匿名さん

    申請は頭金なしのフルローンでした。
    特に問題なく2日で本審査を通過。

    元々マンションを買う予定無く、冷やかしでモデルルームを見学。
    転勤族であった為、賃貸で良いと思っていたが、
    賃貸料を計算され、馬鹿らしく思うようになり購入。

    低金利とは言え、利子も高額な為、審査後に頭金を提示したら、
    金利を下げて貰えた。
    営業から回収リスクが減った為、金利に反映したとの事。

    貸す側・借りる側共に頭金は有った方が良いと思われる。

  57. 117 匿名さん

    まずは頭金無しで審査通過
    次に通帳見せて金利を下げさせ
    最後に頭金入れてさらに金利を下げさせる

    イイね!

  58. 118 匿名さん

    元スレの経緯を読んだけどスレ主は銀行は頭金主義だ!って言いたいんでしょ?
    頭金なしで通ったんなら頭金主義って言ってることが矛盾するんじゃないの(笑)
    スレ主がちょっとおかしいきがするけど(笑)

  59. 119 匿名さん

    審査するのは保証会社・銀行側だから借りるほうがとやかく言う道理はない。

  60. 120 関係者

    >>最終的に危うい人だけ頭金で審査するだけ
    >>頭金は最後の最後の最終材料

    審査の仕組みを知りもしないで想像だけでいい加減な事を流布するのはやめてください。

  61. 121 匿名さん

    >>118 匿名さん
    このスレ立てたのあなた?
    頭金主義は借りる側でしょ

  62. 122 匿名さん

    >>120 関係者さん
    頭金無しで審査通過
    後から頭金入れたら金利優遇

    最初から頭金入れたら金利優遇されなかったかもしれませんよ

  63. 123 匿名さん

    このスレのタイトルとなった元スレ

    2322:通りがかりさん [2018-04-25 22:50:53]

    勤続23年、年収750万、車ローン150万有り、家族に内緒のクレカキャッシング50万有り、貯金無し頭金無し諸費用も借りるフルローン。3700万借入希望。何の条件も出されず本審査満額OKでした。自分でもびっくり!

    削除依頼 参考になる! 投稿する
    2323:通りがかりさん [2018-04-26 11:26:30]

    >>2318 マンション掲示板さん
    余裕でしょ
    心配なら複数受けたら?


    削除依頼 参考になる! 投稿する
    2324:通りがかりさん [2018-04-26 11:45:27]

    >>2322 通りがかりさん
    その年収で借金あり貯金無しで3700万の返済って大丈夫なの?

    削除依頼 参考になる! 投稿する
    2325:匿名さん [2018-04-26 11:54:58]

    審査に貯金って関係あるの?
    調べようがないよね?

    削除依頼 参考になる! 1 投稿する
    2326:通りがかりさん [2018-04-26 12:15:28]

    審査に貯金って関係あるの? 調べようがないよね?
    >>2325 匿名さん

    調べようはないけど、頭金の金額で判断されそうじゃない?

    削除依頼 参考になる! 投稿する
    2327:通りがかりさん [2018-04-26 12:22:53]

    >>2325 匿名さん

    2326さんの言うとおり、頭金の金額によっては貯蓄が出来てて、お金に対する感覚が破綻してないかは判断されるだろうね。

    削除依頼 参考になる! 投稿する
    2328:匿名さん [2018-04-26 12:23:50]

    貯金をほとんど頭金に突っ込む人
    貯金は手元に置いといて頭金なしでいく人

    借入後の貯金残高なんかわからないのに
    頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね

  64. 124 匿名さん

    >>審査の仕組みを知りもしないで想像だけでいい加減な事を流布するのはやめてください。

    その通りだと思います。

  65. 125 連投失礼

    >>審査するのは保証会社・銀行側だから借りるほうがとやかく言う道理はない。

    その通りだと思います。

  66. 126 匿名さん

    この話題が元スレからこっちに移動したおかげで元スレが平和になっているのは紛れもない事実

  67. 127 匿名さん

    仕組みも何も・・・
    車ローンあり、借金あり、貯金なし、頭金なしでローンが通った人への嫉妬でしょ
    頭金なしで審査通ったって言ってるのに頭金の金額で判断されるんじゃない?とかトンチンカンなこと言ってるしw

  68. 128 匿名

    その通りだと思います。

  69. 129 匿名さん

    んだな

  70. 130 匿名さん

    >頭金なしでローンが通った人への嫉妬でしょ

    ここは主が嫉妬で立ち上げたスレだからOKでしょ。

  71. 131 匿名さん

    その通りだと思います

  72. 132 匿名さん

    >>130 匿名さん
    >ここは主が嫉妬で立ち上げたスレだからOKでしょ。

    整理しましょう

    Aさん:頭金なしでローン通った
    Bさん:頭金は貯蓄が出来てて、お金に対する感覚が破綻してないと判断されるから頭金の有無で判断するのはおかしくない
    Cさん:頭金なしでローン通った、頭金の有無で判断されない=頭金の有無で審査される(というBさんの意見)はおかしい

    このスレを立てたのはBさんです
    頭金なしでローン通ったAさんやCさんへの嫉妬心から立ち上げたようです

  73. 133 匿名さん

    頭金がなくてローンが通ることに嫉妬するのかな・・・
    普通に通ると思うが・・
    どちらかと言えば審査で頭金聞かれたことに憤慨しているスレ主が銀行に対して恨み節言ってるように見えますが。。

    まぁどっちでもよいよ、色々ルールがあるんだから「借りる側がとやかく言う道理はない」ってのがシンプルでまともだと思う。

  74. 134 匿名さん

    >>133 匿名さん

    スレ主は別人ですよ
    審査で頭金聞かれたことに憤慨していると勘違いした人が
    勘違いしたまま、憤慨している人に成りすましてスレを立てたんですよ

  75. 135 匿名さん

    まぁ、どれが誰なのかややこしいけど
    立てたおかげで元スレが平和になったみたいだし良かったんじゃない(笑)

  76. 136 匿名さん

    信用できるデベだから担保評価は購入金額と同額で行けますと言われ、頭金なしフルローンOKだった
    担保の価値が低いと頭金が欲しいのかな?

  77. 137 匿名さん

    確かに(笑)

    審査の基準や項目なんて重要事項、外部に公開しないんだから言ってることは想像でしょ?
    審査方法や項目にあーだこーだ言うのはやっぱり違和感あるな。

    受験で落ちたからって試験科目にケチつけてるようなもんでしょ?
    なんか幼稚に見えるけどね

  78. 138 匿名さん

    なんか頭金おかしいの人に、おかしくないよって数人が普通に諭してるのに
    必死になって反論していっているように見えるのは私だけ?

  79. 139 匿名さん

    頭金の有無で審査結果が変わるような属性の人のためのスレ。

  80. 140 匿名さん

    >>138 匿名さん
    たぶん、あなたが必死に諭しているのでしょうが、頭おかしいのはどっちだろうねという感じ

  81. 141 匿名さん

    頭金の有無で判断されないよ

    想像ではなく経験値

  82. 142 匿名さん

    いや、書き方悪かったかな「頭金の件おかしいって言ってる人」を省略しただけ(笑)
    そして私は元スレから来た見物人でこれについては初コメです、よろしく

  83. 143 匿名さん

    頭金の有無で審査されるという意見はおかしな話だよね

  84. 144 匿名さん

    どっちでもいいじゃねーか、経験値ったって住宅ローンに関わんの数回程度の事だろ?
    結局審査してる側がどうしてるかなんてわかんねーんだから。
    関係者だったらなおさらこんなとこには書けないだろうし(笑)

  85. 145 匿名さん

    「頭金おかしい」〇
    「頭おかしい」 ×

    また、無関係の人が噛みつかれている。。。。。
    だから読解力がどーのって言われるんじゃ。。。。

  86. 146 匿名さん

    ヒステリックな人がいるほうが盛り上がるよ!
    もっとやれ!

  87. 147 匿名さん

    >>120: 関係者さん

    ↑この書き込み関係者かなぁ~
    ハッタリだとしてもなんか言っていることが切実な気が・・・

  88. 148 名無しさん

    もし本当の関係者が見たらそう思うかもね
    でもどんな噂が蔓延しようが、審査するのに何も弊害は無いだろうから無関係かもね(笑)

  89. 149 匿名さん

    銀行の審査の仕組みはわからないだろうけどさ
    別に経験値を書くのはいいんじゃないの?
    こんな条件でローンが通ったよって人の情報は参考になるし
    で、借金あり貯金なし頭金なしフルローンが通った人がいるというだけ
    それを受けて
    ・貯金無しで大丈夫か?
    ・頭金無くても貯金は調べないんじゃない?
    ・頭金があれば貯金できる人と判断されるよ
    ・頭金があっても貯金があるとは限らないよ
    ・頭金は審査に関係ないね
    ・頭金は審査に関係あるよ
    というのはそれぞれの意見なだけ
    それぞれの経験値から物事を想像するのはおかしくない

  90. 150 匿名さん

    >>147 匿名さん

    鋭い観察力
    関係者の可能性ありそう
    だとすると本質を突いたのかも

  91. 151 匿名さん

    確かに!
    もし私が関係者でたまたまこのスレッド見たらうわぁぁって思って本当のこと言いたくなっちゃうかも笑

  92. 152 匿名さん

    そんな人はコンプライアンスを重視するような職業につけません(笑)

  93. 153 匿名さん

    結局、決めるのは融資側だから部外者は「こうである」って決めつけはできないよね。
    「自分はこうだった」ってのが正解じゃないの?

  94. 154 匿名さん

    頭金を入れない人が増えると銀行が困るからね

  95. 155 匿名さん

    そうだねー
    自分の経験だけで必要とかいらないとか言いきるのはそれこそ「おかしな話」だよね

  96. 156 匿名さん

    銀行が困るかどうかも部外者はわからない

  97. 157 匿名さん

    >>153 匿名さん

    「自分は頭金なしでも審査が通ったから頭金は関係ないと思う」と発言すると、必死に「貯金できる人かどうか判断できるから頭金は関係ある」と発言する人がいることは確か

    前者は経験値で
    後者は妄想

  98. 158 匿名さん

    基本を忘れてはいけないよ

    制限枠一杯、更にはそれを超えての借入を望む時には、大きなアドバンテージとなるのが頭金
    制限枠よりずっと少ない借入であれば、頭金など端からどうでもいい優良顧客。

  99. 159 匿名さん

    単なる表現の問題ではないですか?頭金なしで借りてる人多いみたいですよ、審査の詳細はわからないけど、頭金なしという選択肢も考えてみたらどうですか?なら、うんうんって議論できるけど、「頭金は見せ金で無意味」と発言したり、「頭金の有無で判断されないよ」と断定したり。

    金融機関の住宅ローン審査の詳細が公開されていないこと、頭金を一定額入れることで金利優遇のある住宅ローン商品があることを考えたら、頭金に全く意味がないと断定することはできないと思います。もう少しマイルドな表現の方が適切だと思うのですが。

    もし本当に断定できるなら、具体的な金融機関名を教えてほしいですね。

  100. 160 匿名さん

    >>159 匿名さん
    頭金の有無で判断されないこともあるし、判断されることもある

    経験値から自分の場合は判断されないと発言しただけ
    断言したのとは違う
    それなのに
    頭金の有無で判断されると反論されてもね、、、
    経験値に対して反論する方こそ断言か想像で発言してないか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸