住宅ローン・保険板「頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-05-24 13:31:34

頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね
って書いたら、頭金は審査の一部だから頭金の有無で審査しているわけじゃないって言われました。
銀行は頭金主義って書いたらポカーン( ゚д゚)でした。
頭金入れないって銀行に行ったら態度悪かったので全ての銀行は頭金入れないと態度悪くなると思います!

[スレ作成日時]2018-04-27 17:28:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね

  1. 189 匿名さん

    低収益に喘ぐ銀行は血眼になって余剰資金の貸し先を探していて、安定収益が見込める個人住宅ローン市場で顧客獲得競争が激化してる。
    以前に比べて審査が大幅に甘くなってるのは間違いない。

  2. 190 匿名さん

    というか住宅ローンを組む場合、物件価格と借入金を記載するのだから、基本その差が頭金となる
    なので、銀行は、別に頭金の有無を聞かなくても、提出書類でわかる

    ただ、確認のために聞いているだけだと思うけど

    で頭金の有無は、銀行のリスク回避のために、あるほうが良いというだけで、判断基準の1つにすぎない
    (ちなみに預金額などは、提出書類に記載しないため、表向きは判断基準とはならない、内部はしらない)

    例えば、5000万貸す場合に
    ①1億の物件(頭金5000万)
    ②5000万の物件(頭金0円)
    なら、銀行は①に貸したい、なぜならローンが滞納されても1億物件が担保に入っているため安心する。
    5000万の物件だと物件価格が下がった場合、赤字になるので(少なくとも延滞金分は赤字になる)

  3. 191 匿名さん

    > ちなみに預金額などは、提出書類に記載しないため、表向きは判断基準とはならない、内部はしらない

    ARUHIのスーパーフラット8は頭金を2割入れることが借入の条件なのですが、審査の際に預金を証明する書類の提出を求められました。

    ほかにはあまりないと思いますが、そういう金融機関もあるということで、補足します。

  4. 192 匿名さん

    > ARUHIのスーパーフラット8は頭金を2割入れることが借入の条件なのですが、審査の際に預金を証明する書類の提出を求められました。

    これって、頭金の2割払える証拠を出せと言っているだけではないの?
    つまり頭金2割分の預金通帳を出せばよくて、他の預金通帳は不要だと思いますけど

  5. 193 匿名さん

    >>192 匿名さん
    >これって、頭金の2割払える証拠を出せと言っているだけではないの?
    >つまり頭金2割分の預金通帳を出せばよくて、他の預金通帳は不要だと思いますけど

    おっしゃる通りです。

  6. 194 匿名さん

    借入者の与信を別とした時に、重要なのは借入金額に対する担保価値
    頭金とは単純に、担保価値に対する借入金額を低くする効果がある。

    特にありがちな 担保価値<借入金額 を踏まえると
    金融機関は少しでも担保割れリスクを抑えたいのは当然です。

  7. 195 匿名さん

    マンションは担保価値が低く評価されやすいから注意しないといけない。

  8. 196 匿名さん

    >>195 匿名さん
    新築マンション買ったけど、担保価値低く評価されなかったよ。
    頭金ゼロの35年イケた。

  9. 197 匿名さん

    >>196
    どこの銀行?

  10. 198 匿名さん

    どこの銀行とか関係ないんじゃない?
    きっと価値が下がりにくいマンションなんだよ

  11. 199 匿名さん

    価値の見込める物件であれば担保評価も高い
    ただ一般的に注文戸建の場合は、担保物件の価値を建物に対して事前に評価できない
    特に実物件に対し、かなり割高な建築となるHMなどでは適正な評価のしようもないのが実情。

    日本でノンリコースローンが住宅ローンで採用されないのは「家は建てた時点で担保割れ」
    といった厳しい現実があるからに他なりません。
    マンションも同様で、中古になった時点で価値が下がらない物件は極々一部です。

  12. 200 匿名さん

    >>195 匿名さん
    マンションより戸建の方が低く評価されるんじゃないのかな?

  13. 201 検討者さん

    土地を貯金で決済したあと上物や諸費用はローンにしたいと考えています。
    総額の6分の1程が土地の価格になるのですが、これは頭金と見なしてもらえますか?
    また土地の価格の5倍弱の金額のローンは通りますか?
    初歩的な質問ですみません、わかる方いらっしゃったらお願いします。

  14. 202 匿名さん

    ローンに入らない土地部分も担保算入ならば、頭金とは違うけれど条件として有効です。
    ただ土地の単価が安い地域=土地・建物含めてのリセールは厳しい=担保価値は低い
    と観られることでしょう。

    ローンが通るかどうかは、あくまで借入者の属性が優先されますので
    何とも言えないところです。

  15. 203 匿名さん

    建物の代金だけを住宅ローンで借りる場合も、土地にも抵当権が設定されるらしいですよ。ローンが焦げ付いたとき、建物だけを売るということはできず、土地と一体だから。

    ということは、土地も一緒に取り上げられるわけだから、一種の頭金のようなものですね。そのうえで、どれだけの建物代金を貸してくれるかは、あなたの与信状況と建物の価値次第だから、土地の値段の5倍弱のお金を貸してくれるかは不明です。いくつかの銀行に審査申し込みをしてはいかがですか。

    以下、ご参考にどうぞ。

    土地担保なしで借りられる住宅ローンは?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30915/

  16. 204 匿名さん

    >>197 匿名さん
    某メガバンクですよ

  17. 205 匿名さん

    >>201さん

    土地の価値=頭金にはなりません。
    頭金はローン借入高を減らすものです。

    もちろん属性次第で、土地に抵当権を付けられると思われますが、
    あくまで返済に対しての収入が見合わず、
    回収リスクを減らす為に担保を取るのです。

    土地価格=借入額であったとしても、毎月の収入が見合わないのであれば、
    審査はNGとなるはずですし、ご自身が破綻するだけですから
    よくお考えになられるべきです。

    土地は考えず、収入>ローン金額でなければなりません。


  18. 206 匿名さん

    >>205 匿名さん
    > もちろん属性次第で、土地に抵当権を付けられると思われますが、

    属性が良い人は土地を担保にせずにお金を借りることができるのですか?

    原則的にダメみたいですよ。

    例えば、フラットはダメとはっきり言っています。

    https://www.flat35.com/faq/faq_209-4.html

  19. 207 201

    お答えいただいた御三方ありがとうございました。
    わかりやすくとても参考になりました。
    借入額は世帯年収の4倍程度で信用情報や会社の規模からみても大丈夫なようです。
    当初今より自己資金を入れる予定で仮審査を通してしまっていたのでスレタイを見て焦ってしまいました…
    すみません、ありがとうございました!

  20. 208 匿名さん

    >>201さん
    参考になって何よりです。

    自己資本とは、頭金のことですか?
    借入額が下がる分には問題ありませんが、
    増える場合は再審査となりますよ。

    >>206さん
    我が家は、土地に抵当は付きませんでした。
    属性もあったと思いますが、借入額が2,000万だった為かもしれません。
    名前を挙げれば、皆さんご存知の銀行です。

  21. 209 匿名さん

    >>208 匿名さん
    >我が家は、土地に抵当は付きませんでした。
    >属性もあったと思いますが、借入額が2,000万だった為かもしれません。

    そういうこともあるのですね。参考になりました。

  22. 210 匿名さん

    >>209 匿名さん
    借入が2000万でも、建築費が4000万と2000万とでは結果は違うでしょうね。

  23. 211 匿名さん

    >>210 匿名さん
    >借入が2000万でも、建築費が4000万と2000万とでは結果は違うでしょうね。
    土地に抵当権がついておらず、建物だけについているということは、実質的に担保を差し押さえることができないのでは?

    つまり、借り入れ金額2000万円を返すだけの高い与信評価があるため、担保の価値を考える必要がなかったのではないか、と思います。建築費が4000万借り入れ2000万でも、建築費2000万借り入れ2000万でもおなじ結果だったのではないかと予想します。

  24. 212 匿名さん

    >>211 匿名さん

    属性さえ高ければ
    土地は抵当に入れる必要ない
    頭金も必要ない

    という解釈で宜しいでしょうか?

  25. 213 201

    >>208 匿名さん
    そうですよね。
    仮審査は土地を購入するのにとりあえず必要だったんですが、完成目標が来年と先になってしまうのとその後色々比較して違う銀行でローンを組もうとなったので結局再審査になる予定です。
    教えて頂いたお話を頭において近々本命の銀行に今の借入予定の額より更に上乗せして仮審査を出してみます。

  26. 214 匿名さん

    >>212 匿名さん
    私は銀行の中の人ではないので、審査の詳細を知りません。銀行の立場に立って考えると、きっとこういうことじゃないかな?と思って「予想」を書きました。あと、金融機関ごとに審査基準は違うでしょうし。現に、フラット35だと土地も担保になっちゃうので、一概に「こうだ」とは言えないと思います。

    私が>>211で言いたかったことは
    ・担保は建物だけで、土地には抵当権が設定されていないと、ローンが焦げ付いた時に銀行は建物だけを売ってローンを清算するのが難しくなる(土地は借地権にするのか?)
    ・とすると、銀行から見た時の担保価値がきわめて低くなるだろう
    ・よって、建物の価値が2000万だろうが、4000万だろうが、売れないものは担保にならない
    と、考えるのではないか。ということです。

  27. 215 口コミ知りたいさん

    >>214 匿名さん
    要するに >>212 さんの解釈で間違いないと言いたいのですね

  28. 216 匿名さん

    208です。

    折角なので補足してみます。

    上物費用:4,350万(自己資本2,350万、借入2,000万)
    土地:ローンなし(親:生前贈与)
    【属性】
    ・年収700万/役職あり/勤続20年/会社規模3,500名/他社ローンなし(無借金)
    返済の前倒しを前提で35年で組み、月々の支払いは5万以下。

    物凄く良い属性で無いと思いますが、無借金であり月々の返済も無理なくこなせる額の為、
    抵当を付けなかった模様。
    営業に聞きましたが、土地には抵当が付いておらず、
    万が一の時に差し押さえるそうです。
    銀行側から保障会社に、抵当無しのプッシュをしたそうです。
    ※ちなみに会社のメインバンクであった為、仮審査無しの直接本審査です。



  29. 217 匿名さん

    やっぱりね
    上物4000万だと思ったよ

  30. 218 匿名さん

    >>215 口コミ知りたいさん
    >要するに >>212 さんの解釈で間違いないと言いたいのですね
    そんなこと言ってないですよ。

    >>216 匿名さん
    >営業に聞きましたが、土地には抵当が付いておらず、
    >万が一の時に差し押さえるそうです。
    土地には抵当が付いていないので、万が一の時は「建物だけ」を差し押さえるのですか?それとも、抵当はついていないけど「建物と土地の両方」を差し押さえるのですか?

    建物だけを差し押さえるとすると、どうやるのでしょうか。

  31. 219 通りがかりさん

    >>216 匿名さん

    言ってることが変てこりんだわ

  32. 220 匿名さん

    >>218 匿名さん
    そんなこと言ってますよ
    属性が良ければ担保なし頭金なしで貸してくれると言ってますよね

  33. 221 匿名さん

    話は少し違うのかも知れないが、親名義の土地に子供が家を建てる場合
    親名義の土地を抵当に入れない(借金に関係無い土地まで抵当に入れさせるのはおかしい)
    と考えるケースが多いので、連帯保証人として親を立てる事が少なくありません。

    確かに冷静に考えると、本来ローンに関係無い土地や資産を抵当に入れるのはおかしい話です。
    ただしあくまで借金の担保、その原資とする為の土地であればそれは妥当です。

  34. 222 匿名さん

    >>219
    >>220

    >>206の続きとして>>211に書きました。>>206には金融機関によっては土地を担保に入れなきゃいけない例もあると書いています。>>212のご発言は、属性が高かったら担保も頭金も不要なのですよね。

    >>211では、土地担保が必須ではない状況、つまり建物だけが担保に入る状況では、建物の差し押さえが実質的に難しいので、借入金額が同じなら建築費の額は借入審査に影響を与えないのではないか、ということを書きました。

    で、私としては土地担保が必要なケースの方が多いと思っています。そもそもそれを許さない金融機関が多いし、許す場合でも、与信審査(つまり、このスレの用語では「属性」のチェック)が厳しくなされると思います。このことは、コンセンサスだと勝手に思っていて、説明が不足しており、すみませんでした。

    少しまとめてみると

    (1)土地担保も頭金も必要なケース
    (2)土地担保は必要だが頭金が不要なケース
    (3)土地担保は不要だが頭金が必要なケース
    (4)土地担保も頭金も不要なケース

    の4つのケースがあり、土地担保が不要ならば、頭金も不要なのではないか、つまり、ケース(4)はあっても、ケース(3)はないのではないか、ということです。

    >>212のご発言と照らし合わせると、ケース(1)もケース(2)も存在するので、「属性が高ければ、土地担保も頭金もいらないということですよね」、という解釈は違うと思います。

  35. 223 匿名さん

    >>219 通りがかりさん

    全てを書かないと、ご理解頂けませんか?
    時系列でお読み下さい。

    1.土地には抵当なし
    2.ローン時に上物に抵当設定

    ローンが払えなくなったら、上物は抵当権を行使、土地にはどこの抵当もついていないので、裁判で強制執行。当たり前ですが、上下持って行かれます。

    そもそも、月5万も払えない様であれば、抵当の前に、審査で落ちます。
    万が一でも、土地を土地を担保にローン組みますよ。銀行もそれを前提に考えているようです。

  36. 224 匿名さん

    勝負件は胴元の貸す側にあるから、借りたいなら、それに従うしかないんだよ。

  37. 225 匿名さん

    >>222 匿名さん
    >ケース(4)はあっても、ケース(3)はないのではないか、ということです。
    >(3)土地担保は不要だが頭金が必要なケース

    ん?
    それは変ですね
    土地担保不要で頭金入れた人がいますよ↓

    >>208 匿名さん
    >我が家は、土地に抵当は付きませんでした。
    >属性もあったと思いますが、借入額が2,000万だった為かもしれません。

    >>216 匿名さん
    > 208です。
    >折角なので補足してみます。
    >上物費用:4,350万(自己資本2,350万、借入2,000万)
    >土地:ローンなし(親:生前贈与)

  38. 226 匿名さん

    >>225 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。では、(1)〜(4)まで全部あるということですね。本当にケースバイケースですね。

  39. 227 匿名さん

    >>221さん

    既に生前贈与し、名義は私の名義になってます。


    224さんの言うとおり、条件及びローン金額(最大)は銀行が決める事であり、
    借主は、頭金の額を決めて、ローン額を変動させるしかありません。
    その中で、頭金を突っ込むも良し、無しにするも良しです。

    多少の審査に影響はあると思いますが、
    一番の影響は、ローン額が多いか少ないかであり、
    それに対しての金利が高いか安いかです。

    現在の低金利であれば、頭金を貯めている期間を、
    ローン返済にまわした方が、返済期間が短縮できるような気がします。

    全ては個人の考え次第と思います。
    ※条件は金融機関次第です。


  40. 228 匿名さん

    頭金は無しでいい
    頭金入れて金利が下がったとしても、
    いくらの頭金でどの程度金利が下がるかによる
    何も考えてない人が多そうだけど

  41. 229 匿名さん

    有り無しの極論はよくないな
    頭金を入れた時入れない時、それぞれの条件から入れる入れない
    どちらにするか選択。

    最初から頭金は入れられないオケラ状態では、金融機関から足元を見られる。

  42. 230 匿名さん

    完済までの金利負担総額を計算してみれば判る。

  43. 231 匿名さん

    金利交渉が全て
    最初から頭金入れちゃったら交渉カードが1枚減る

  44. 232 匿名さん

    金利0で成約したなら別だけど、金利交渉が成立してから頭金いれればいい。

  45. 233 匿名さん

    232が正しいと思う

    借入金は、下げるのは簡単だけど、上げるのは再度審査になるため
    一般的には、事前審査では、頭金0円で、審査をうけて、この時点で金利優遇MAXが取れたら、そのまま本審査
    だめなら、話を聞きながら、頭金の金額を決めて再度事前審査か本審査

    金消契約時点で、本当にいれる頭金分を引いた分で、借入金を決めて契約する
    というのが普通だと思うけど、審査から契約まで普通間が空くから、何かで入用になって頭金払えなくなるリスクを考慮するならだけどね

  46. 234 匿名さん

    >>233 匿名さん
    金利優遇MAXって?
    まさか公表値じゃないよね?
    もっと安くなるぞ

  47. 235 匿名さん

    > 金利優遇MAXって?
    > まさか公表値じゃないよね?
    > もっと安くなるぞ

    これは銀行によりますね。というか最近は、公表値じゃなくて実際の優遇幅、ググればわかるから、そのMAXでよいと思いますよ。銀行の人に聞けば、冷やかし(もしくは教えて無駄なレベル)と思われなければ、口頭では教えてくれること多いですし

    でもまぁ、審査の段階では、頭金0円にするのは常套手段だとは思います


  48. 236 匿名さん

    >>235 匿名さん
    >実際の優遇幅、ググればわかるから、そのMAXでよいと思いますよ。

    ググって出てきた優遇幅より下げてもらえたよ
    某メガバンク

  49. 237 匿名さん

    > 236

    ググり方が甘いだけでは?

  50. 238 匿名さん

    >>237 匿名さん
    当座あるからね
    ググっても出てこなかったけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸