住宅ローン・保険板「頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-05-24 13:31:34

頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね
って書いたら、頭金は審査の一部だから頭金の有無で審査しているわけじゃないって言われました。
銀行は頭金主義って書いたらポカーン( ゚д゚)でした。
頭金入れないって銀行に行ったら態度悪かったので全ての銀行は頭金入れないと態度悪くなると思います!

[スレ作成日時]2018-04-27 17:28:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね

  1. 181 匿名さん

    見せるだけの預貯金額はいくらでもごまかせるし用途もわからないから、信用する材料にはならなそうだね。
    頭金の有無を聞かれるのがおかしいかどうかとは関係ないと思うけどね
    リスクの考え方は、頭金0の人は賢く運用しているだろう、よりも頭金0の人は貯金が出来ない人かもしれないを優先するんじゃないのかな?
    頭金無くても借りられるからそれだけで判断はしないんだろうけどそう思われる要素ではある気がする。

  2. 182 匿名さん

    176です。

    う~ん。短期間でこんなにコメントが。
    因みに例があったのでそれに対しての見解です。
    ツボのコメントに乗りましたが、そもそも属性等もありませんので、
    176に記載しただけで判断されても・・・

    回収リスクの問題と記載致しましたが、
    これは揺ぎ無いものです。

    頭金が有ろうが無かろうが、預貯金が有ろうが無かろうが、
    社会人であれば、給与・退職金を法的差し押さえできれば、
    額面によりますが、担保は出来ると思います。
    繰り返しますが、属性次第です。
    ※社内人でも新人さんでは厳しいと思いますが、
     在籍している会社によってはありかもしれません。

    私個人では他人に貸し付ける事はしません。
    知人であれば可能性はありますが、譲る訳ではないので、
    返済して貰うためのリスクヘッジは致します。



  3. 183 匿名さん

    頭金はなしでローン審査はおりたが(預金1千万円以上あり)、給与振込口座にしているメインバンクからのローン。
    長期間にわたる金の出所、使い方は大体わかっているはず。こういうのも与信に関係してくる?

  4. 184 匿名さん

    それは関係者しか分からないことだし、審査に関することはたぶん極秘だから誰も答えれないのでは。。。
    もしそれが関係するのであれば保証会社に個人口座の出入金記録を流すことになるのでは?
    自行の口座であっても勝手に出来ない気がしますが・・・

  5. 185 匿名さん

    個人情報保護法では個人のデータは収集した目的外には本人の許可なく利用できないとなっていると思うが。
    その前に預金あるから分かってる的な思い込みはあまり利口ではない気がする。。。

  6. 186 匿名さん

    >>183ですが…上に「信用を得るためだけの見せ金」ケースや「頭金0の人は貯金が出来ない人かもしれない」考え方の紹介があったので、長期的に活用しているメインバンクならそれらに該当しないと容易に判断可能であろうが、与信に影響したのか?という素朴な疑問だったのですが…。
    まあ結局、マンションの資産価値と私の収入フローを見て十分に返済可能な金額だった、というだけのことですかね(頭金有無とか預金金額とか関係なし)。

  7. 187 匿名さん

    >>186さん

    頭金・預金額は関係ないと思います。
    年収・社歴・会社規模の方が大事ですから。

  8. 188 匿名さん

    >>186 匿名さん
    審査に使った個人情報ですが、審査の申し込みをした際に、細かい字でいっぱい書いてある紙に署名捺印されましたよね。審査の際に提出した書類群、および、あなたが許諾した個人情報のみを用いて審査したはずですよ。

  9. 189 匿名さん

    低収益に喘ぐ銀行は血眼になって余剰資金の貸し先を探していて、安定収益が見込める個人住宅ローン市場で顧客獲得競争が激化してる。
    以前に比べて審査が大幅に甘くなってるのは間違いない。

  10. 190 匿名さん

    というか住宅ローンを組む場合、物件価格と借入金を記載するのだから、基本その差が頭金となる
    なので、銀行は、別に頭金の有無を聞かなくても、提出書類でわかる

    ただ、確認のために聞いているだけだと思うけど

    で頭金の有無は、銀行のリスク回避のために、あるほうが良いというだけで、判断基準の1つにすぎない
    (ちなみに預金額などは、提出書類に記載しないため、表向きは判断基準とはならない、内部はしらない)

    例えば、5000万貸す場合に
    ①1億の物件(頭金5000万)
    ②5000万の物件(頭金0円)
    なら、銀行は①に貸したい、なぜならローンが滞納されても1億物件が担保に入っているため安心する。
    5000万の物件だと物件価格が下がった場合、赤字になるので(少なくとも延滞金分は赤字になる)

  11. 191 匿名さん

    > ちなみに預金額などは、提出書類に記載しないため、表向きは判断基準とはならない、内部はしらない

    ARUHIのスーパーフラット8は頭金を2割入れることが借入の条件なのですが、審査の際に預金を証明する書類の提出を求められました。

    ほかにはあまりないと思いますが、そういう金融機関もあるということで、補足します。

  12. 192 匿名さん

    > ARUHIのスーパーフラット8は頭金を2割入れることが借入の条件なのですが、審査の際に預金を証明する書類の提出を求められました。

    これって、頭金の2割払える証拠を出せと言っているだけではないの?
    つまり頭金2割分の預金通帳を出せばよくて、他の預金通帳は不要だと思いますけど

  13. 193 匿名さん

    >>192 匿名さん
    >これって、頭金の2割払える証拠を出せと言っているだけではないの?
    >つまり頭金2割分の預金通帳を出せばよくて、他の預金通帳は不要だと思いますけど

    おっしゃる通りです。

  14. 194 匿名さん

    借入者の与信を別とした時に、重要なのは借入金額に対する担保価値
    頭金とは単純に、担保価値に対する借入金額を低くする効果がある。

    特にありがちな 担保価値<借入金額 を踏まえると
    金融機関は少しでも担保割れリスクを抑えたいのは当然です。

  15. 195 匿名さん

    マンションは担保価値が低く評価されやすいから注意しないといけない。

  16. 196 匿名さん

    >>195 匿名さん
    新築マンション買ったけど、担保価値低く評価されなかったよ。
    頭金ゼロの35年イケた。

  17. 197 匿名さん

    >>196
    どこの銀行?

  18. 198 匿名さん

    どこの銀行とか関係ないんじゃない?
    きっと価値が下がりにくいマンションなんだよ

  19. 199 匿名さん

    価値の見込める物件であれば担保評価も高い
    ただ一般的に注文戸建の場合は、担保物件の価値を建物に対して事前に評価できない
    特に実物件に対し、かなり割高な建築となるHMなどでは適正な評価のしようもないのが実情。

    日本でノンリコースローンが住宅ローンで採用されないのは「家は建てた時点で担保割れ」
    といった厳しい現実があるからに他なりません。
    マンションも同様で、中古になった時点で価値が下がらない物件は極々一部です。

  20. 200 匿名さん

    >>195 匿名さん
    マンションより戸建の方が低く評価されるんじゃないのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸