住宅コロセウム「マンション管理人VS区分所有者」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-08-11 23:40:58

区分所有とはいえ、立派に俺の家なんだ〜
なのになぜ我々に雇われてるに過ぎないマンション管理人(マンション管理会社)
の方がえらいのだ?、えらそうに(ムッカ〜)
なぜかマンション住人が挨拶もそう、物を頼むときもそう、マンションの不具合、補修もそう
家主である住民が雇われ管理人にぺこぺこする、逆じゃね〜か〜(怒)

といったところで管理人(e-mansionの管理人さんじゃないよ)への愚痴をここで
洗いざらい発散しようじゃないか〜〜っ
もちろんマンション管理人の降臨もまってます
そのときは覚悟ですよ

[スレ作成日時]2005-10-04 22:08:00

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マンション管理人VS区分所有者

  1. 733 通りがかりさん

    そうです。安かろう悪かろうはありますが、高かろう悪かろうはありません。高ければ、良いか普通かどちらかです。大規模修繕工事でも、入札して安い業者を選定すると、手抜き工事や雑な工事が見受けられます。私が勤めるマンションでも、大規模修繕工事で、1億2600万円の工事会社と1億3200万円の工事会社の争いで1億2600万円の工事会社になりましたが、雑な塗装や、工事資材の置き忘れなど、たくさんの不備がありました。1億3200万円の会社だったら、雑な塗装や資材の置き忘れはないと思います。安い業者はそれなりだと思ってください。しかし、日常の点検や清掃(消防設備の点検や排水管の高圧洗浄)は、管理会社の系列会社に頼むと、安い業者の料金の1.5倍から2倍します。総合すると、大規模修繕も含めて、高くても管理会社に全て一任するか、悪かろうを覚悟でそれぞれ安い業者を探すかです。

  2. 734 通りがかりさん

    マンションの事務所の受付窓で、居住者の生活を見ていると、高齢者マンションの居住者というのは、孤独との戦いだというのが見えてきます。これは、マンションに限ったことではありませんが。一部の友達作りが上手な人を除いて、毎日を買い物・散歩・テレビなどで過ごす。関心があることの第一は、毎日の天気予報です。散歩や買い物に影響があるから。話をする相手がいない人は、1日話もせずに過ごすのです。だから、同じ境遇の人どうしつるめばよいものを、男というのは、そういうことができない生き物です。マンションにコンシェルジュがいる所などは、話しかけられてたいへんだと聞きます。皆様、お金と友達と趣味をたくさん持って老後を迎えましょう。

  3. 735 匿名さん

    この時期は沖縄のリゾートマンション暮らしで悠々自適。今日はオープン戦見てきたよ。

  4. 736 通りがかりさん

    セキュリティが緩いマンションは、マンションとしての長所がないも同然です。宅配ボックスが、オートロック扉の外側にあるマンションがありますが、どうぞ盗んでくださいとなります。防犯カメラはありますが、顔が写らない限り逮捕は無理でしょう。郵便物も、メールボックスが外側だと、簡単にたどり着けて、手の細い人なら取り放題です。メール便が届かなかったことはありませんか?管理人は、見てはいますが、監視人ではないので、見逃すことは多いです。

  5. 737 通りがかりさん

    このトピ主の最初の疑問を私なりに回答します。マンションの管理人は、たぶん、居住者を下に見ている人が多いです。だから、横柄な態度がにじみ出ます。マンションの管理人というのは、小さな管理会社を除いて、採用する基準は、品行方正で、過去に堅実な勤めを20年以上やってきていることです。だから、都心または郊外に一戸建てを買って住んでいる方が多いです。弊社の管理人で言うと、80%くらいが一戸建て住まいです。また、マンション住まいのいやな面を知っている持ち家のマンション住まいの人が、マンションの管理人にすすんでなることは少ないです。一戸建て住まいの人は、マンション住まいの人を下に見る傾向にあります。ちょっと前までは、一生懸命働いて、堅実に暮らせば、少なくとも郊外には一戸建てが買える時代であり、一戸建て住まいの人からみれば、マンション住まいの人は、一生懸命さや、堅実さが足りない、勝ちきれていない人と思ってしまうのです。まあ、年を取って、管理人なぞやっていることは、勝ち組とは言えませんが、本人たちが、マンション住まいより上だと思っている以上、横柄な態度がでてしまうのです。

  6. 738 通りがかりさん

    先日、ある居住者から、急に用事が発生した時のために、連絡先を教えてくださいと言われました。「急な用事とはなんですか」「休みの日にマンションの周りで、人間のゲロや動物のうんちなどがあった時などに処理していただくため」「そういう管理契約を管理会社とマンション管理組合は結んでおりません。緊急性のないことは、契約した時間内に行います。」私は連絡先を教えません。「水漏れ・停電やエレベーターのトラブルなどは、弊社の管理センターに連絡して下さい。」あまり管理会社に期待するのはやめましょう。

  7. 739 通りがかりさん

    最新号の週刊ダイヤモンドに、マンションの特集がありました。その中で、管理会社の評価もありますので、読んでみてください。管理会社はさておき、マンションの管理人に関しては、やる気があって、腰が低く、サボらない人にあたるのを祈ってください。

  8. 740 匿名さん

    大手だとそういう方にあたるチャンスが多いですね。小さなところでも、結構良い管理人は多いです。なまけていると通報されてクビになりますから。

  9. 741 通りがかりさん

    管理人に採用される時に、過去の職歴・役職など忘れて、居住者のために一生懸命やりなさいと言われましたが、ほとんどの者は、忘れることはできません。だから、居住者に対して上からの態度に出てしまうのです。また、ほとんどの管理人が、持ち家一戸建てで預貯金もあり、居住者の平均より、資産などが上なので、そのへんも態度に出ます。とにかく、私の提案としては、管理人など置かずに、自主管理することをおすすめします。

  10. 742 匿名さん

    警備員上がりのアホウが多い、期待するな。

  11. 743 通りがかりさん

    今日、居住者が来て、「間違って隣宛の手紙を開けてしまった。隣の手紙を自分ちのメールボックスにいれたやつが悪い。」と言ってきた。「わたしが処理します。」とあずかり、中身だけ新しい封筒に入れて、宛名も差出人も書かずに正しいメールボックスに入れた。私は素晴らしい。

  12. 744 坪単価比較中さん

    >>743
    自分のポストに間違った郵便が届いて開けてしまった場合、
    本来ならば自分でメモか何か添えて、正しいポストに投函をすべきだと思う。
    マンションに住んでいる人間って、人のせいにしたり、
    どんどんと性格がひん曲がっていくようですね。
    管理員さんは人間を管理している訳ではないのに。
    本当、ご苦労様です。

  13. 745 匿名さん

    良いマンションに住まないと苦労するようですね。

  14. 746 通りがかりさん

    立派な人も多いです。しかし、居住者によっては、管理費を払って、管理員を雇っていることを自分が雇っているように解釈し、「雪がふったから、自分の駐車場の雪を除雪してくれ」「古新聞を下の古紙置き場に運んでくれ」などは普通に言ってきます。サービス業だから、もめるよりは、やっちまいますが。あと、セキュリティに異常に気を使う人がいて、「自転車置き場に、見知らぬ自転車が3日も置いてある。調べてくれ。」だれか、友達でも来てるんでしょと言いたいが、調べるふりしてほっときます。管理会社にを止めて、自主管理をお勧めします。

  15. 747 匿名さん

    ここでもおかしな方が管理員をバカにする投稿を繰り返していて心が痛みます。心の狭い人、人を蔑む人、嫌がらせをする人って、結局はその人自身の価値を自ら落としていることに気づかないのでしょうね。そんな人にも主の御加護がありますように。エーメン。

  16. 748 通りがかりさん

    私が勤務するマンションは、管理組合が所有する駐車場からの収入が年間100万円以上あり、組合としては、金銭的に余裕があります。だから、組合も、役員に報酬を支払っています。どんなイベント・会議でも出席すると、1回あたり2000円が支払われます。役員会や消防委員会などがあり、全て参加すると最大年間5万円くらいになります。役員は12名います。役員会の出席率は、約85%くらいです。管理組合とは、こうありたいです。

  17. 749 匿名さん

    底辺の仕事だし、仕方ないよ。

  18. 750 匿名さん

    とさらに底辺の人が気にしています。

  19. 751 通りがかりさん

    マンション住みでも、一戸建て住みでも同じですが、歳を取った時に、金と趣味と友達(又は健康な家族)がないと哀れです。マンションの管理事務所から、約100世帯を見ていて、高齢で、1人暮らしで、金も趣味も友達もないと、散歩や日用品の買い物しかやることがない生活になります。こういう人が、野良猫に勝手に餌をやったりするのです。

  20. 752 匿名さん

    そう僻みなさんな。
    あんたの餌の元だろう?

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