大阪の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン上町台レジデンスタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 内久宝寺町
  8. 谷町四丁目駅
  9. グランドメゾン上町台レジデンスタワー
マンション検討中さん [更新日時] 2024-01-16 09:54:30

グランドメゾン上町台レジデンスタワーってどうでしょうか。
森と水のタワーとのことですが、共用部分やプランなど、どうなるのか情報交換したいです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町4丁目62番、65番4、大阪市中央区和泉町2丁目39番2、43番6(地番)
交通:Osaka Metro谷町線「谷町四丁目」駅8号出入口まで徒歩5分
   Osaka Metro長堀鶴見緑地線「松屋町」駅5号出入口まで徒歩6分
   Osaka Metro堺筋線「堺筋本町」駅3号出入口まで徒歩10分
間取:1LDK ~ 3LDK+N ※Nは納戸です。
面積:49.26平米~143.67平米
売主:積水ハウス株式会社、三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:積和管理関西株式会社
総戸数:287戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造・地上36階地下2階建

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-04-12 16:44:29

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ザ・ファインタワーウエストコースト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン上町台レジデンスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 61 マンション検討中さん

    >>58 マンション検討中さん

    洪積台地だから杭の長さはあまり関係ないで。
    両者とも地盤は同等。
    むしろレジデンスタワーの方が上町断層に近い分、大規模地震の時にはどうなるか分からんで。
    なぜか官公庁も災害拠点病院も谷町筋の西にはないやろ。

  2. 62 匿名さん

    >>61 マンション検討中さん

    ホントだ。みんな谷町筋の東側にあるね。
    たまたまではないんでしょうね。

  3. 63 通りがかりさん

    >>58 マンション検討中さん

    どちらも洪積地層なので同じ地盤です
    ザタワーの場所は、1990年頃の2地点の調査で地面すぐ下に洪積層が確認されています。

  4. 64 通りがかりさん

    63の続きです。

    杭の長さは建物の高さや形状、重量等によるものでしょう。

  5. 65 匿名さん

    >>62 匿名さん

    たまたまではないです
    歴史を知ればわかります

  6. 66 マンション検討中さん

    支持層があっても杭が止まらないのは
    知りませんでした。
    勉強になります。
    高さに応じて長くなるものなんですね。

  7. 67 匿名さん

    地震リスクに関して言うと、南海トラフの海溝型と上町断層直下型は別物だと知り、直下型の場合は逆に上町台地は固いので周辺の地盤の方が被害が大きいと考えられていること、断層線上が震源になるとは限らず「近いから危険だとは限らない」こと
    http://www.asahi.com/special/bousai/OSK201208310099.html
    に留意しないと議論が取っ散らかると思います。断層の走る松屋町筋のすぐ傍だからといって一番揺れるとも限らないし、むしろここは比較的被害が少ないと考えられている地盤。
    もしも地震で地層のズレが敷地を走っても杭基礎と地中梁で支えるから即倒壊になることなんてないでしょうし。

  8. 68 匿名さん

    >>66 マンション検討中さん

    高さというか重量ですね。

  9. 69 匿名さん

    ここより高層で重量のある千中のシエリアタワーは直接基礎ですよ。
    地盤が固ければタワマンでも直接基礎にできます。
    結局のところ市内は杭を打たないと支えられない軟弱地盤ってことです。

    と言いながら市内のタワマン高層階に住んでますが(笑)

  10. 70 匿名さん

    >>69 匿名さん
    まあ、大阪都心部はもともと海でしたからねえ、上町断層帯のために上町台地の部分だけ盛り上がって早めに陸地になってたから相対的に地盤がいいってだけで。
    かといってここが千里中央と競合するかというとそうじゃないわけで。
    ただ地震そのものに限らず液状化リスク(躯体は杭で無事でも公開空地がボコボコで整地が必要になったり)、ジェーン台風や淀川決壊のような水害リスクなどを考えても市内では相対的には上町台地ってことになっちゃう。

  11. 71 匿名さん

    シエリアタワーのような直接基礎は別格として、杭基礎で40mだから60mより地盤がいいとかいうのは謎理論。

  12. 72 匿名さん

    >>71 匿名さん
    同意

  13. 73 通りがかりさん

    千里中央まで行くなら戸建てがいい。

  14. 74 マンション検討中さん

    重量で決まるなら、ザタワーは
    タワーの中では軽量になる
    と思いますが、軽量だから杭が長くなる
    ということでしょうか?
    あと杭は少しでも短い方がいいですよ。
    長くなるほど横からのエネルギーに
    脆くなります。この近辺は便利
    なので少しでも杭が短い方が安心です。

  15. 75 匿名さん

    >>74 マンション検討中さん

    杭は長くなると太くしたり強度を上げたりします。よって杭の長さによる脆さの違いはありません。短いから安心という営業トークはあるかもしれませんが。
    短い方が工事費が安いというメリットはあります。

  16. 76 匿名さん

    >>61 マンション検討中さん

    官公庁などが谷町筋東側に集中しているということは、歴史的、科学的にも東側の方が地震に対して安全と判断されているってことでしょうか?

  17. 77 匿名さん

    >>76 匿名さん

    地震への安全は上町台地であれば大きく変わらないのではないでしょうか?
    歴史的にみる違いは、位の高い方々は谷町筋側よりも上町筋の方におられたということぐらいでは?

  18. 78 匿名さん

    小児科が近かったり、小学校や幼稚園、中学校もそこまで遠くないし子育てするには
    良さそう

    買い物できるようなスーパーが少ないのはデメリットかな
    いろんな路線が利用できることから車がなくても暮らせる面、通勤や通学には利便が良いのかなという面はメリットが高いなと思いました。

  19. 79 マンション検討中さん

    上町台地は高台で水害に強いって売りだけど
    今回ので直下に断層があるのが一般人にばれちゃったから
    そろそろ上町台地商法も終わりだね

  20. 80 匿名さん

    >>79: マンション検討中さん

    >>67
    のリンク先をご欄になりましたか?上町断層は逆断層だから、断層はここの西の阪神高速環状1号のあたりを走ってるけど、震源はここよりも東になってくるんですよ。こちらの資料の9ページもの図もご覧になってくださいね。逆断層だから左右逆に考えてくださいね。
    https://www.jishin.go.jp/main/pamphlet/wakaru_shiryo2/wakaru_shiryo2_3...

    また、上町台地は堅固な地盤なので、上町断層帯の地震ではここより周辺の軟弱なプリン地盤のほうに大きな被害がでると考えられてるんですよ。ご存知かとは思いますが大阪市の中心部は上町台地のほかは淀川と大和川の土砂が堆積して出来たデルタ地帯と江戸時代に開発された新田という地歴なんです。
    以下のリンクは大阪市の上町断層帯地震の想定震度分布ですが、上町台地のてっぺんの大阪城から南北にかけては震度6強で収まっている範囲がありますよね。西側の船場エリアがほぼ震度7なのに対して。こちらもご覧になってくださいね。
    http://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/cmsfiles/contents/0000011/...

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸