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匿名さん [更新日時] 2024-04-21 15:24:50
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駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。

[スレ作成日時]2018-04-05 12:29:11

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山手線駅と山手線物件について語るスレ

  1. 856 匿名さん

    町名への「神田」復活巡り町が二分

    前回の東京五輪で、神田では住居表示法に伴い町名から「神田」が消えることになった。しかし多くの町はこの方針に反発。神田神保町などでは今も古い地番を町名として使っている。

    こうした動きを受けて、猿楽町や三崎町など住居表示を実施した地域でも町名に「神田」を復活させようとの声が高まった。署名活動の広がりを受け、千代田区は2007年、神田名の復活方針を打ち出した。

    すると今度は企業などが町名変更への反対を求める署名を提出。千代田区の担当者によると、理由は町名変更に伴うコスト増と、神田が町名に付くことによるマイナスイメージだという。猿楽町や三崎町はお茶の水に近い。下町イメージが不動産業者に敬遠されたとか。一度変えた町名を戻すのはなかなか難しいようだ。

    神田ってイメージ悪く感じるんですね。

  2. 857 匿名さん

    首都はほぼ7キロ圏でしょうか

    1. 首都はほぼ7キロ圏でしょうか
  3. 858 匿名さん

    >>856 匿名さん

    君白金嫌いかね
    それとも武蔵小山嫌いか
    小石川か
    其れならそう書けよ
    その方が話が早い

  4. 859 匿名さん

    本社アドレスは、こだわりが多い企業が多い
    特に丸の内が人気ですね
    これが欲しいがために、登記できるレンタルオフィスで登記したりするんだよ
    以前勤めていた丸の内の財閥企業では、子会社が本社で登記していた
    でも、机の一つもないんだよ、完全にペーパー上の本社だった
    それで、税金の計算するの困ったよ

  5. 860 匿名さん

    神田イメージ悪いの?
    むしろおれはイメージ良いが
    神田にほとんど行った事ないけどね

  6. 861 匿名さん

    本物の江戸っ子とは、神田生まれで芝育ちを言うんだぞ

  7. 862 匿名さん

    神田の呑み屋は結構使うけど、山手線に対して東西ではなく少し道路が斜め方向になっているので新規の店に行く時はちょっとわかりにくい。

  8. 863 匿名さん

    神田冠称(かんしょう)は23町。歴史に結びついた由緒ある地名だからいいですね。
    (内神田、外神田、西神田、東神田は含まないでこの数)

  9. 864 匿名さん

    日本橋冠称(かんしょう)は19町。こちらも歴史を感じますね。

  10. 865 匿名さん

    凄いですね

    1. 凄いですね
  11. 866 匿名さん

    沖さんが言っている都心に近いのが正義

    家賃は通勤時間の長短でこれだけ変わる!知られざる「1分の価値」を公開
    沖有人:スタイルアクト(株)代表取締役/不動産コンサルタント

    経済・政治 ビッグデータで解明!「物件選び」の新常識
    2020.1.17 4:50

    https://diamond.jp/articles/-/225896

    新橋の単身家賃が高い原因だね

  12. 867 匿名さん

    企業が千代田区アドレスにこだわるのは、みんなが都心3区に拘るのと同じだよ
    やっぱり、見栄だよね
    見栄で文京区に入っちゃったら嫌というなら理解できる

  13. 868 匿名さん

    神田は、水道橋辺のイメージがあるな
    若い時に夜専門学校に通っていたよ
    洗練されたイメージはないよ

  14. 869 匿名さん

    >>868 匿名さん
    神田は神田駅周辺の飲食店街のイメージですが、元々はそんなに広いエリアを指すんですか?

  15. 870 匿名さん

    >866
    これ参考になるデータですね。

    家賃は「1分の時間価値」
    をあらわす目安
    通勤時間は都心ほど短くなり、家賃は高くなる。市区町村別に「家賃÷通勤時間」(これを、通勤1分単価と呼ぶ)を計算すると、そのエリアの1分の価値が算定できる。東京都で見ると、最高は港区で1分あたり6000円を超える。都心3区平均で5000円、都区部の外周の区の平均が1800円、都心と外周の間の平均が2600円になる。都区部以外の市町村は平均して1500円となり、1000円を割り込む市は存在しない。

  16. 871 匿名さん

    羽田アクセス線の経済効果
    さてどこの駅が一番でしょうかね

    1. 羽田アクセス線の経済効果さてどこの駅が一...
  17. 872 匿名さん

    山手線の内側に住んで思うことは 通勤時間が短いほど子供が出来る!
    これが最高の少子化対策

  18. 873 匿名さん

    通勤時間を時給換算すると相当なもんですよね
    仕事に関係する時間ですが、タダ働きですからね
    お金を貯めるなら、都心だと思うけどね
    閑静な住宅街は年を取ればなんぼでも行けばいい
    すごろくの最後だよ

  19. 874 匿名さん

    羽田アクセス線で来てもお金落とすところは変わらないと思うけどね
    間の駅は通過するだけで、東京に来た方の目的地は変わらないから
    目に見える経済効果はないでしょ

  20. 875 匿名さん

    中央線南側かつ新航路北側の重要性が
    ますます高まりますね

  21. 876 匿名さん

    ホント、通勤時間ほど無駄なものはないです。職住近接ですね。

  22. 877 匿名さん

    医療も大切ですね

    1. 医療も大切ですね
  23. 878 匿名さん

    実現しそうな路線としてほしい路線は違いますね

    1. 実現しそうな路線としてほしい路線は違いま...
  24. 879 匿名さん


    なんか随分と古い資料そうだね、これ。

  25. 880 匿名さん

    上野東京ラインの開業が2015年だから、2010年ごろ作成の予想マップか?

  26. 881 匿名さん

    丸の内OLナンパスポットコリドー街が充実しました。
    銀座8丁目です

    コリドー街に新風 エンタメ飲食ビル「FUNDES銀座」って?

    https://kokuhaku.love/articles/4942

    コリドー街にオープンした都市型コンパクト商業施設「ファンデス銀座」は、コリドー街には足りなかった“エンタメ性”をプラスしてくれるスポットなんです。

  27. 882 匿名さん

    >>880
    中央環状線が全通したのも2015年でした。なんだかんだで、もう5年も経つのですね。

  28. 883 匿名さん

    地下鉄の開通は、爆発力有るよね

    昔に後楽園に住んでいた時に大江戸線開通で、新宿がものすごく近くなって感動したな
    丸ノ内線で30分だったのが、大江戸線で10分弱で移動できるようになった
    当時新宿にしかなかったバーニーズニューヨークとか、伊勢丹にすぐに行けるようになった

    大江戸線に救われている街って多いのじゃないかな

    もう都心民になったから移動の苦労なくなったけど

  29. 884 匿名さん

    >>880
    都心直結線の話を最近聞かないけど、どうなったのかね。

  30. 885 匿名さん

    これに入ってないですね

    1. これに入ってないですね
  31. 886 匿名さん

    都心直通?
    羽田アクセス線先行で計画倒れ?

    1. 都心直通?羽田アクセス線先行で計画倒れ?
  32. 887 匿名さん

    泉岳寺駅の大規模拡幅工事がスタートしたが、都心直結線の分岐を想定した構造ではないようなので、実現性は低そうだ。

  33. 888 匿名さん

    都心直結線は浅草線の減収につながるから、都としてはハナからやる気がなかった。

  34. 889 匿名さん

    都心直結線用に確保してた新東京駅をリニア延伸に転用するという話が出ている

  35. 890 匿名さん

    ガセネタ。

  36. 891 匿名さん

    羽田アクセス線
    途中に駅は出来なさそうですね

    1. 羽田アクセス線途中に駅は出来なさそうです...
  37. 892 匿名さん

    もう始まってる?

    1. もう始まってる?
  38. 893 匿名さん

    >>893
    こう見ると、京急は都心方向から羽田空港までは遠回りなんだな。

  39. 894 匿名さん

    西山手と臨海部ルートはどうなった?

  40. 895 匿名さん

    残念ながら、都と東京臨海高速鉄道との調整が進んでいない。

  41. 896 匿名さん

    なかなか面白いですね

    1. なかなか面白いですね
  42. 897 匿名さん

    >843
    新橋駅エリアの高架下に2020年オープンする施設が知りたい
    https://www.daku.co.jp/blog/entry-194586/

    このエリアに2020年オープンする商業施設の名称は、

    ・日比谷 OKUROJI(JR東日本開発エリア)
    ・日比谷グルメゾン(JR東海開発エリア)となります。

    「日比谷 OKUROJI」は、
    ・大人のナイトタイムを楽しめるバーと飲食店のゾーン
    ・気軽に通える飲食店とカフェが集まるゾーン
    ・食物販、雑貨、ファッションゾーン
    の大きく3つのエリアに分類されます。

    「日比谷グルメゾン」は、人気飲食店が集結する施設となっています。
    東京駅にある「東京グルメゾン」と同じ系列で、多様なジャンルのお店を楽しめるスポットになります。

    高架下ですけど、ここでもJR東日本とJR東海の戦いがあるんですね。

  43. 898 匿名さん

    新橋・有楽町界隈が年齢や世代問わず、グルメとショッピングを楽しめる人気スポットとして賑わっていくことになりますね。

  44. 899 匿名さん

    >>897 匿名さん
    戦いというより協同しているから再開発出来るんだろ。

  45. 900 匿名さん

    日比谷側のレンガ造りのアーチは、明治44年(1911年)竣工しゅんこう、100年以上の歴史を持ち、2010年に「土木学会選奨土木遺産」に選ばれた、建築的価値も高いもの。

    レンガはそのままにするんでしょうかね。見た目重視で濡れ色に艶だし処理するんでしょうか。

  46. 901 匿名さん

    >829
    東京BRTのプレ運行がオリンピック開催中で、虎ノ門~新橋~勝どき~晴海2丁目と書かれていますが、テニスやバレーボール会場などの有明まで伸びてないと意味ないですよね。ゆりかもめとりんかい線だけで大丈夫なんでしょうか。新橋や東京駅で凄く混雑しそうです。

  47. 902 匿名さん

    新橋来てるね
    良いね
    期待しているよ
    新橋駅前ビルは、解体されるみたいですね

    寂しいけど仕方ない――東京の再開発ラッシュを横目に、僕は50年後に思いをはせる
    https://urbanlife.tokyo/post/27873/

  48. 903 匿名さん

    新橋
    耐震の問題もあるみたいですから進めていただきたい

    1. 新橋耐震の問題もあるみたいですから進めて...
  49. 904 匿名さん

    双方古いビル多そうですね

    1. 双方古いビル多そうですね
  50. 905 匿名さん

    ちょっと時間がかかりそうだね。

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