- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
私は、東京駅、新宿駅、新橋駅のような地下街がある駅が好きです。
特に新橋駅は見た目ボロイですがコンパクトで使いやすいですよ。
新橋駅は東京、品川のような他のターミナルと違って、再開発に無縁なのが良いところです。
新橋は再開発をしなくても魅力的な街ですが一応再開発ありますよ。
>>397
他に気が付いたところは、第一京浜側の日テレ前のビルが1棟取り壊されて駐車場になってます。自力で建て直すビルと思われます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
床面積650㎡のビル・・
新虎通リの建物が少しずつ建て替わっていく始まりです
「篠田桃紅展-過去・現在・未来」東京・増上寺にていよいよ11月1日〜開催
https://news.biglobe.ne.jp/economy/1029/atp_181029_9814384628.html
東京都、環状2号線 豊洲~築地間を11月4日14時暫定開通。築地市場跡地からの地下トンネル含めた全線開通は2022年度に
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1150289.html
築地の辺りの暫定道路が少しわかり易いです
<還暦 東京タワー> (1)ビル増えても堂々主役
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201810/CK2018102902000...
環状2号線 車で走って来ました。
車のフロントカメラで録画出来ていますが、テレビの動画を貼り付けておきますね。
暫定道路から正式道路に早くなって欲しいです。
数橋ありますが、レインボーブリッジが正面にみえるので、撮影ポイントになりそうです。
浜松町のマンション、円滑化法使い建て替え/東建
https://www.re-port.net/article/news/0000057373/
JR「浜松町」駅徒歩5分、ゆりかもめ線「竹芝」駅徒歩1分に位置
日本鉄道の原点 新橋駅に日本画ステンドグラス
https://tetsudo-ch.com/1966577.html
一般財団法人日本宝くじ協会の「社会貢献広報事業」の助成を受け、東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)新橋駅に大型ステンドグラスを設置します。
日本を代表する日本画家のひとり、平松礼二氏の原画・監修による大型ステンドグラス作品で、日本最初の鉄道路線の起点として開業し、現在に至るまで発展した新橋駅に誇りと安らぎを享受することを目指しています。
東京メトロウォーキングイベント「東京まちさんぽ」開催
《2018年12月15日(土)開催 5,000名様募集》
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000464.000020053.html
先日、浜松町に行きましたが、竹芝へのデッキが7割方完成してますね。
ただ、汐留からのデッキと高さが合わないまま交差し、線路付近まできていますが、デッキ間の接続と北口がどう変わるのか、気になります。
>>537 匿名さん
2階レベルで交差点の上を斜めにな
通ってるのが汐留からのデッキなので、元々上を通す予定だったんですね。
そしてその高さ(4階くらい)のまま、北口上部に接続させるのか。
ホームの北口らへんはかなり狭いので、どういう構造にするか気になりますね。
あと、線路と並行している部分が駅側に直角に曲がった後、少しはみ出ているので、ここがそのまま伸びて東芝ビル再開発に繋がるのでしょう。
そちらも楽しみです。
震度6強で「倒壊の危険性高い」858棟 本社調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3743053006112018SHA000/
ニュー新橋ビルが該当しています。
これで新橋駅周辺の再開発が進んでくれることを期待します。
都心と臨海地域を結ぶバスの名称は「東京BRT」に_デザインは3案から意見公募
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4160810?news_ref=20_20
>>550 匿名さん
タイトルで「バス」って断言されちゃってるし、「路面電車と比較して遜色のない輸送力と機能」って、路面電車がバスになったのの逆行でしかなく、速達性も定時性も売りにできないってことですね。
名前も平凡で全く期待できないですね。
輸送力から見て、晴海フラッグの交通アクセス解決には繋がりそうもないな。
バス便とか、興味ないです。
本当は地下鉄が欲しかったけど、同じ「湾岸東」の範疇の中で、豊住線>臨海地下鉄の優先付けとなったのがやや口惜しかった。
かと言って両方実現できるほどの余裕は今の日本には無いから仕方なさそうだが。
大江戸線激混み緩和の打開策「BRT」は普通のバスとどう違うのか
https://diamond.jp/articles/-/182110?page=2
都市交通システムを比較すると、地下鉄の輸送力は1時間当たり2万人以上、表定速度(停車時間も含めた平均速度)は時速30km以上を誇るが、整備費は1km当たり200~300億円と非常に高価である。
ゆりかもめや日暮里・舎人ライナーのような新交通システムは、輸送力は1時間当たり1万人、表定速度は時速25kmだが、それでも整備費は1kmあたり50~150億円にのぼる。
一方のBRTは、輸送力は連節バス使用で1時間あたり2000~5000人、表定速度は時速20kmながら、整備費は1kmあたり5~15億円とコストパフォーマンスに優れている。
BRTは、地下鉄に比べ輸送能力は劣るが、バス便の倍以上、速度も速い様です。
あくまで地下鉄新線の代替手段としての位置付けだから多くを望むのは間違い。
環3か、最近聞かないけど計画進んでいるのかな?
優先整備略線一覧に環状3号線が入ってます。
都-13 中央・港で一応入っている様です。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/pdf/iken_kohyo_0.pdf
東京駅で無料謎解き体験! 「空の額縁」を探して東京エキマチを歩き回れ
https://sirabee.com/2018/11/10/20161875494/
「東京駅」「日本橋」「丸の内」の3ヶ所を巡る様です。
週末、日本橋だけでなく丸の内側も人出が多くなってきてますが、若い人達を取り込むためのイベントの様です。
これソフト使えます。
現在と昭和・江戸時代の古地図を同時表示できる「古地図 with MapFan
http://labs.mapfan.com/etc/kochizu/
ルーラの移動も用意で見易いです。
>>562
環状3号は出来上がっている箇所が細切れ過ぎて、完成には気の遠くなるような時間が必要でしょうね。
茗荷谷近くの播磨坂のように完成して良い雰囲気を出している所もありますが、ごく一部なのが残念です。
順調に進んでいる様です。
周辺の小さな築古の建物も建て直しの建築計画が立てられていました。
ちなみに、虎の門病院、特許庁、慈恵医大の建て直しは撮影していません。
23区の建設中・計画中/竣工順(2015年以降)/高さ60m以上 がチェックし易いです。
ビル高さ、写真、位置関係も見やすくなっています。
http://skyskysky.net/construction-japan/13tokyo/01minato.html
「変わり続ける公園」 Ginza Sony Parkは、どうやって人気を集めたのか
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4209402
公園は公園でもSonyビル跡地の公園。2020年秋までの様です。
>>582 匿名さん
横のビルの4階の天井くらいの高さがありますね。
こんなに高い位置にこれだけ長いデッキがある街って他に有りましたっけ?
横が旧芝離宮で景色も綺麗なので、浜松町~竹芝は観光ルートになるかもしれませんね。
その勢いで東京の離島も活気付けば相乗効果が期待されます。
日本一高くて見晴らしの良いペデストリアンデッキっで有名になりそうですね。
世界一かもしれませんが。
サイトはこちら
新橋SL広場
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_105410.html
カレッタ汐留
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0114.html
旧新橋停車場
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_112958.html
都内で見られるイルミネーション
こちらが1位、3位、4位の様です。
汐留のは17位ですね。
代々木公園
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_J0011.html
恵比寿
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0025.html
丸の内
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0120.html
芝離宮、ライトアップしてますね。
自然豊富なエリアならではの光景です。
【タワー大神宮オリジナル御朱印帳&御朱印 販売スペシャルデーのお知らせ】
本書の刊行にあたって、通常5人単位・予約制となっているタワー大神宮の御朱印を個人単位で受け付けるスペシャルデーを開催いたします。
日時:2018年12月9日(日)、16日(日)、23日(祝) 12時~17時
場所:東京タワーメインデッキ1階
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000864.000002372.html
東京タワーで大分PRイベント 毎日333人に握りずし2貫無料配布も
https://roppongi.keizai.biz/headline/4166/
これ大分のPRになるんでしょうか?
私への十分なアピールにはなりました!
大分のこのイベント、参加は出来ませんが大分の事は覚えておきます。
アイティオール フリーペーパー「どっぷり浜松町まちあるき」を発刊 得意の漫画で店舗所在地を盛り上げる
https://p-prom.com/feature/?p=31439
https://doppuri.jp/
(仮称)虎ノ門ヒルズビジネスタワー/2019年12月竣工、6300m2の商業施設も
https://www.ryutsuu.biz/store/k112740.html
「(仮称)虎ノ門ヒルズビジネスタワー」は、グローバルレベルの大規模オフィス、約6,300㎡の商業施設を有する、地上36階建ての超高層タワー。2019年12月の竣工を予定する。
地下1階から地上3階には、約6,300m2の商業空間に、グローバルプレイヤーが住み、働き、集う虎ノ門ヒルズエリアの生活を支える高品質の食品スーパーや大型飲食施設、物販店舗を誘致する。
「オフィス部分(5~36階・総貸室面積約94,000m2)のテナント契約は順調に進捗し、現時点ですでにほぼ満室の状況」
アイリスオーヤマ、東京・浜松町にR&D拠点を新設 “メーカーOB”採用し家電強化へ
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1811/27/news116.html
入居したようです
駅の案内にAI本格導入 山手線6駅で実証実験 JR東日本
https://www.sankei.com/life/news/181127/lif1811270036-n1.html
実証実験があるのは東京、浜松町、品川、新宿、池袋、上野の6駅。127カ国語ができるロボットなどが、実際の利用者からの問い合わせに応じる。
自治体アンテナショップ実態調査報告を公表(地域活性化センター)
https://www.jcci.or.jp/news/trend-box/2018/1127110308.html
独立店舗の年間売上額は「北海道どさんこプラザ有楽町店」(北海道/有楽町)が年間売上額10億円以上でトップ。7億円以上10億円未満の店舗は昨年度同様、「ひろしまブランドショップTAU」(広島県/銀座)、「銀座わしたショップ」(沖縄県/銀座)の2店となった。上位3位の顔ぶれは昨年度から変更はなかった。
やはり銀座、有楽町、新橋界隈が強いです。
店舗リストはこちら
https://www.jcrd.jp/support/c90504b0e98b8df70eaffd31f5eb6932f96e5752.p...
環状2号線暫定開通区間 築地→豊洲→築地
環状2号線 有明?築地 181107
新駅名は高輪ゲートウェイに!
二本榎通りを尾根筋に南北に細長い高台地だから、「縄のような高台」ってこと?
高輪ゲートウェイ駅の照明デザインを担う面出氏は、JR東京駅丸の内駅舎などの照明を手掛けた実績を持つ。」
新駅は「街のランドマークとなる暖かな光の駅舎」をコンセプトに、建築の特徴である大屋根を下から照らす仕様とすることで「柔らかな光に包まれたコンコースをつくる」という。
特急「はつかり」は縁起の良くない名前だったかたね。
地元民は受け入れる事ができないって言われてますね、残念
駅は高輪で、駅直結の施設が高輪ゲートウェイシティとかにすればよかったね
あちらのスレは罵り合いが酷いのでこちらに書き込みます。
汐留のイタリア街では毎年色々催しがあるのですが、その1つです。
ビンテージカーが集まって都内を走行したりします。
https://www.pen-online.jp/news/product/pentestdrive-19/1
浜松町駅
A街区の開発に当たっては、土地区画整理事業を通じて世界貿易センタービルと浜松町駅の間にある区道を廃止し、浜松町駅と旧芝離宮恩賜公園の間にあるJR東日本の所有地に歩行者専用道路として付け替えることにしていた。特区指定時の計画では、区画整理の事業認可を経てA街区の本体工事に14年度に着手し、24年度に全体竣工する予定だった。
このほど区画整理の事業認可のめどが立ったことで、A街区の本格的な工事が始まることになる。A街区では、鹿島の施工で解体工事を行っている敷地内南側のA-3棟から建設工事が進められる予定。その後、順次A-2棟、A-1棟、モノレール棟の建設工事に移る。全体竣工は27年度を予定している。
区画整理の施行期間は27年度まで。総事業費25億円をかけて浜松町駅東側に汐留方面と芝浦方面を南北につなぐ歩行者専用道路などを整備する。
https://www.decn.co.jp/?p=74126
あちらのスレは過疎ってると言われた方がいるので、こちらのスレに投稿します。
汐留側と芝浦側をつなぐ歩行者専用道路が出来る様です。
公共施設は600人収容のホールです
竹芝も再開発されるが、日の出も再開発されます。
「(仮称)日の出ふ頭小型船ターミナル整備計画」について
野村がやります
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018072001423.pdf
この辺りで止めておきます。失礼しました。
浜松町周囲はガラッと変わりそうですね
貿易センターがなくなるのはさみしい
高度経済成長の象徴だからね、がむしゃらに頑張ればそれなりの結果がでた時代。
パークコート浜離宮もかなり値上がりしているようですね。私は出遅れたので、竹芝のイトーピア建て替えを狙いますが。
イトーピアの芝離宮側は良い景色だろうね
ブリリアになるのかな
パークコート浜離宮の値上がり具合を見ると、イトーピアの建て替えも高くなりそうですね。
「この充実ぶり、もはやひとつの街! 東京駅を大特集」おとなの週末1月号、本日発売♪
https://straightpress.jp/company_news/detail?pr=000001993.000001719
12月15日発売の「おとなの週末」1月号は、東京駅を大特集! 今やひとつの街といっていいほど充実している駅を楽しむ方法を「食べる」「買う」「休む」「楽しむ」に分けて徹底指南します。
まあ、新宿駅の方に一日の長があるけどね。
こちらのスレではあからさまなdisりは禁止となっていますので宜しくお願いします。
私の自宅は新橋駅・浜松町駅が近いですから各駅しか停まらない駅ではないです。
新宿駅は大きいですが、東京駅の方が外観も路線も魅力的ですね。
有楽町の星空で逢いましょう。 コニカミノルタプラネタリア TOKYO オープン
有楽町に2018年12月19日、新たなプラネタリウムエンターテイメント施設として「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」がオープンします。本施設は、「プラネタリウム ドームシアター 」と「多目的デジタルドームシアター」という日本初のツインドーム、さらに「体験型VRアトラクション」を備えたドームシアターコンプレックスです。
記事
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/4156/Default.aspx
サイト
https://planetarium.konicaminolta.jp/planetariatokyo/
渋谷駅はどうなるか楽しみだねー
東京タワーから見た「霞ヶ関」「六本木」「三田」の変貌ぶり
https://www.news-postseven.com/archives/20181218_821389.html?IMAGE&...
結構変わってますね
動き出した「大新宿」構想 山手線西側の反転攻勢
TOKYO大変身
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39124060Z11C18A2L83000/
浜松町から流石に歩いて行ける所ではないのが残念。
セイコーウオッチの体験型発信拠点「セイコードリームスクエア」誕生 ~創業の地・銀座の中心で世界に「夢」を発信~
記事
https://www.seikowatches.com/jp-ja/news/20181130-28651895198
サイト
https://dreamsquare.seikowatches.com/jp-ja/
今日からです
オフィス賃借予定の企業、23区で6年連続増 森ビル調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3918549020122018XQ1000/
魅力向上が目立つのは前年11位の「新橋」(13%)。14年に「新虎通り(環状2号線)」が開通してにぎわいや利便性が高まり、18年10月に複合施設「新虎通りCORE」が開業。「虎ノ門」(6位、12%)で「虎ノ門ヒルズビジネスタワー(仮称)」やホテルオークラが19年、地下鉄日比谷線の新駅「虎ノ門ヒルズ」が20年に開業を控え、新橋と虎ノ門を結ぶ新虎通りを通じ波及効果が生まれたようだ。
新虎の地上げは進んでるんだろうか
東京高速道路脇のコナミスポーツプラザビルがかなり立ち上がってきた。
東京タワーが開業60周年祝う特別ライトアップ 赤い色の意味は?
http://www.afpbb.com/articles/-/3203765
人間の「還暦祝い」に贈る定番の赤いちゃんちゃんこに倣い、臨時に増設された28台のサーチライトで赤一色に照らし出された。
「東京の玄関」彩る光のイベントが開催
JR東京駅の丸の内側で24~28日、ライトアップイベント「東京ミチテラス2018」が開かれている。駅舎や皇居に続く行幸通りを色鮮やかな光が彩る。
動画
https://www.nikkei.com/video/5983325558001/?playlist=4654649186001
サイト
http://www.tokyo-michiterasu.jp/
新橋SL広場の西側に綺麗な建物が出来たなぁと思ってましたが、青森県と連携協定を結んだアンテナショップ型居酒屋「青森ねぶたワールド新橋店」が12月27日(木)にオープンするようです。
ねぶた祭りの世界観を堪能しよう 居酒屋「青森ねぶたワールド新橋店」
https://ovo.kyodo.co.jp/news/culture/a-1243389
青森ねぶたワールド 新橋店
http://www.world-one-group.co.jp/shop_detail/nebuta_shinbashi/
キーコーヒー/新橋の本社ビル別館を売却
https://www.ryutsuu.biz/strategy/k122527.html
本社ビル別館所在地、東京都港区西新橋2-126
これって、虎ノ門ヒルズ前の新虎通り沿いの建物です。
来年の秋に引き渡しになっているので、森ビルが買ってそうな気がします。
浜松町デッキ画像感謝です。
べらぼうに高い所を歩かされると思ったら、高速をまたぐのですね。
台風時はもちろん、冬の北風が強い時も大変そうです。
浜松町駅と竹芝再開発一帯は、距離的にもデッキ的にも、ちょうど恵比寿駅とガーデンプレイスの関係みたいになりそうですね。
楽しみが尽きないエリアです。
東京湾岸に先端技術の集積地区を作ります。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamura-ichiya/20181229-00109405/
デジタル特区CiP。東京湾岸の竹芝に、2020年のオリパラに合わせて街開きすべく建設中です。39階建て、1.5haのビルを軸に、浜松町駅からゆりかもめ竹芝駅や埠頭の公園一帯の22haを先端技術とポップカルチャーが集積する地区とする計画です。店舗、オフィス、教育研究機関、イベント会場、道路・公園、そして海と空にわたる空間です。
>>668 匿名さん
閉鎖されるのは、モノレールの駅の南口ではなく、駅ビルの南口ですね。
引用元の記事から間違っているようですが、意味が変わってくるので、情報は正確に伝えていただきたいものです。
羽田アクセス線の新設計画によりモノレールの行方に不安があっただけに、東モノ浜松町駅の再開発決定は朗報。
JRとしては、やはりアクセス線を中長距離用、モノレールを短距離用とするみたいだね。
ロボット、AI,IoT、5G、8K。Society5.0を形作る一連の技術は、実験ではなく実装の段階にあります。これら技術を実装する街を目指し、CiP協議会はこのほど「CT委」(City&Tech委員会)を発足させ、具体化を進めることにしました。
CT委には総務省、通信キャリア、通信メーカ、自動車メーカ、ソフトウェア、不動産、建設、慶應義塾大学、東京大学、情報通信研究機構、映像配信高度化機構、IPDCフォーラムなどが参画し、東京都、理研などの参加も見込まれています。
これまで5G、IoT、テレイグジスタンス、4K・8Kなどの要素技術を検証しながら、都市空間への実装を検討し、下記が具体化できる項目として挙がっています。この詳細を詰めるとともに、さらに項目を広げる予定です。
1 スマートモビリティ(自動運転)
2 ロボット活用(おもてなし、警備、テレイグジスタンス勤務)
3 ワイヤレス給電
4 超大型パブリックビューイング
5 サイネージ(防災)
6 ドローン輸送(海の手線)
7 街じゅうデジタルアート
8 データ流通プラットフォーム
この夏、総務省は先端技術を実装した2030年代の社会イメージとしてTECH 戦略「CHANGE by TECH」を発表しました。CT委はそれを先取りし、2020年に実現する構想を描きます。
また、内閣府は12月に「スーパーシティ」構想を公表、都市インフラからサービスを伴う情報インフラまで、統合的に実装する都市モデルを開発することとしています。CT委の構想はスーパーシティの先駆けになると考えています。
ラジオで世界中継をした1936年のベルリン・オリンピック。テレビで世界中継した前回1964年の東京オリンピック。全種目をネットで配信した2012年のロンドンオリンピック。ラジオ、テレビ、ネットの時代を経て、次のショウケースが2020Tokyoです。
5G、4K・8K、ロボット、ドローン、IoT、VR・AR,AI,ビッグデータ、ブロックチェーン。これらを塊として示すチャンス。分散ではなく集積で示す。Tokyoで示す。必然です。
先端技術はそれなりに揃ってきた。
断片的ではなくその技術を統合・応用した社会の在り方を都市モデルとして開発
身近なもので使えるのは③のシェア自転車のワイヤレス給電
現在、担当者が自転車からバッテリを外して充電している。
無駄な作業が要らなくるのは良いこと
先端技術の集積地区を作ります
竹芝CiPスーパーシティ
実際これからの技術だが、身近なエリアに出来るのはありがたい
総務省と経産省が主導権を競い合っている感じだな。
環状2号線のBRTのデザインが決まった様です。
http://www.yamagata-np.jp/news_core/index_pr.php?kate=Lifestyle_Human_...
[画像アップロード中です、画像が表示されない場合はページをリロードしてください]
日比谷公園の将来像描く 都整備計画 段差解消や芝生広場開放…
都は、都立日比谷公園(千代田区)のバリアフリー化や芝生広場の開放、野外音楽堂の改築などを含む将来像をまとめた。2019年度に整備計画を作り、開園130周年を迎える33年までの実現を目指す。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201901/CK2019011502000103...
虎ノ門と六本木の間に「日本一の超高層ビル」誕生へ。次のヒルズは「麻布台」に!?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190116-00183511-hbolz-soci
再開発エリアは、東側は東京メトロ日比谷線神谷町駅、西側は東京メトロ南北線六本木一丁目駅までの約8.1ヘクタールに及ぶ非常に広大なもので、国の都市再生特別地区、国家戦略特区にも指定されており、この3月にも工事が開始される予定だ。
ようやく開始されるようです。
新橋の新ランドマーク的飲食ビル「eatus新橋(イータス新橋)」がグランドオープン
1月25日、新橋に飲食ビル「eatus新橋(イータス新橋)」がグランドオープンする。“女性が心地よく食べる・飲める場所”をめざし、地下1階~8階の各フロアに合計9店舗の飲食店が入居する。すでに1階のワインバル「MARUGO」や、8階の韓国料理店「ハヌリ」が営業中。今後は「ジンギスカン霧島」「魚まみれ眞吉」など順次開業予定。■住所:東京都港区新橋3-9-3
http://ateatus.com/
http://food-stadium.com/news-flash/25248/
新橋二大ビルで、定食&飲み歩き! 『散歩の達人』編集長おすすめは?
https://ddnavi.com/column/513876/a/
『散歩の達人』2月号(交通新聞社)が新橋・汐留・新虎通リ の様です
台湾グルメ大集合! 「東京タワー台湾祭2019・新春」開催
https://news.arukikata.co.jp/column/event-season/Japan/Kanto/Tokyo/133...
「東京タワー台湾祭2019・新春」が、台湾の旧正月にあたる2019年2月9日(土)から2月11日(月祝)までの期間、東京都港区にある東京タワー駐車場特設会にて開催されます。本イベントでは、台湾グルメを中心とした飲食ブース、展示・物販ブース、イベントステージなどさまざまな催しが行われます。
また開催されるようです。
築地市場の跡地、結局どうなるの?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4017770018012019I10000/
敷地は南西が築地川を挟んで浜離宮恩賜庭園に接し、南東は隅田川に面していて、日本庭園を借景に海に開けた好立地です。
東京都はここを国際都市・東京の顔にしたいと考えています。中核施設に想定しているのは、MICE(マイス)と呼ばれる国際会議や企業の研修を開ける国際会議場や展示場です。かねて足りないとされる海外の富裕層向けのホテルもつくる方向で「富裕層を羽田空港からクルーザーで直接、ホテルに迎えられるようにしたい」という声もあります。
カジノ誘致案が出ているみたいね。外国の例を見ても治安上の問題から都心には立地させないことが多いので実現しないとは思うけど。
シンガポールのマリナベイサンズあたりをモデルにするのかなあ?
東京MXテレビで 「朝比奈彩の 進め!江戸小町」 という番組やってます。
毎週土曜11:00~
1月12日(土)放送では、港区虎ノ門界隈の歴史スポットを巡りました。
https://s.mxtv.jp/variety/edokoi/komachi.php
面白そうなので次回から録画しようと思います。
“賢い猿”がいる寺!? 虎ノ門界隈で“江戸”を発見!
https://news.nifty.com/article/item/neta/12266-171341/
虎ノ門エリアの紹介
20年に事業着手/新虎通り2.6万㎡ビル/安田不動産
https://www.kensetsunews.com/archives/281242
建設地は、新橋4丁目の環状2号線新橋・虎ノ門地区V-2街区。森ビルと大林新星和不動産が開発した「新虎通りCORE」の隣接地で、敷地面積は約2230㎡。このうち約1810㎡を建築面積に充てる。敷地の一部では、既存建物の解体工事が進んでいる。
建物高さは約80mで、隣接する新虎通りCOREと同様に低層部と中層部でデザインを切り替え、沿道のにぎわいの連続性に配慮する。壁面緑化なども計画している。
新虎通リCOREが75m高さでしたので、沿道は80m高さのビルになっていきそうです。
移転が予定通り16年11月に実施されていれば、今頃は五輪直後の着工に向け、詳細計画も発表されていたはずなのに。結局無駄だったこの2年間・・
暫定道路もナビの更新に入って来ないので意外に渋滞していません。更新されたら激混みになりそうです。但し、虎ノ門から第一京浜のトンネル内は百合子渋滞がいつも発生しています。
2040年完成は実感がゼロです。
ちょうど私が還暦の年です。
都の財政状況を考えると、当初構想通り民間売却も考えられそう。その方が完成も早そうだし。
【新橋虎ノ門まちづくり】海外も注目! 日比谷線新駅の魅力と役割とは?
https://www.kensetsunews.com/web-kan/282515
2016年以降、三井不動産などが日本橋で展開するライフサイエンス構想は、医療分野のビル建設やハブ機能を整備し、多数集まる製薬メーカーや商社による新薬開発力の強化を目指している。外資にとって“儲かるまち”となるビジネス拠点をつくったのだ。その際、投資家やベンチャー企業からは、大使館機能を望む声があったという。
一方、新橋・虎ノ門エリアは霞が関に隣接し、米国大使館と州開発公社が多数存在することから、ある投資家が、「ここには米国と日本がある。グローバルゲートとして絶好の立地」と高く評価する。都市再生機構(UR)の中條由規東日本都市再生本部都心業務部虎ノ門エリア計画第1課長は、「どんなに頑張っても誘致できない中央官庁や大使館といった圧倒的なアドバンテージを強みに変えていくことが、まちづくりのポイントになる」という。
築地より虎ノ門や浜松町の再開発の方が現実的です。
バブルの時代 オリエント急行と山一証券が表紙
https://www.sankei.com/premium/news/190201/prm1902010002-n1.html
「オリエント急行 東海道本線(新橋-浜松町)」。京浜東北線の103系と並走するオリエント急行の姿が掲載されている。
日本にオリエント急行。普通に考えればミスマッチだが、何とこの時代、あのアガサ・クリスティの推理小説「オリエント急行殺人事件」で知られる豪華国際列車が、パリを始発点にして東京まで運行するという大イベントがフジテレビ開局30周年記念行事として行われたのだ。
30年前にこんなことあったんですね。
アガサクリスティが執筆したエジプトやトルコに出向いたりしましたが知りませんでした。
東京ワールドゲート『神谷町トラストタワー』上棟(2020年3月竣工予定)
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0204/prt_190204_6628733635.html
東京都港区虎ノ門において開発を推進している国家戦略特別区域特定事業『東京ワールドゲート』(街区名称)の核となる、オフィス、ホテル、住宅、医療・商業施設等からなる複合施設『神谷町トラストタワー』(旧建物名称『虎ノ門トラストタワー』から名称変更)を2月2日に上棟いたしましたのでお知らせいたします。
「WATERS takeshiba」
竹芝ウォーターフロント開発計画の計画地の名称が「WATERS takeshiba」に決定!文化・芸術を核とした、水辺を活かした複合型まちづくりを推進します
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000171.000017557.html
>>703
http://suumo.jp/journal/2019/02/08/162222/?vos=jzaj1503126k000zzz17122...
地上38階・地下3階。オフィス、カンファレンス、レジデンス、ホテル、サービスアパートメント、ショップ&レストラン等からなる複合施設となる。
オフィスは様々な企業ニーズにフレキシブルに対応。超大型フロアプレート(約1,200坪)の無柱空間を有し、3階~16階には「クリエイティブフロア」も展開する。31階~36階には、マリオット・インターナショナルの最高級グレードであるラグジュアリー・ライフスタイルホテルブランド「EDITION」が日本初進出。37階・38階はレジデンスで、最上階にホテルサービス付き最高級分譲レジデンスを配置する。その他、ラウンジ、ショップやレストラン、多言語ワンストップ医療機能、生活コンシェルジュ機能などを1階・2階に集約する。竣工は2020年3月の予定。
樽生ヱビスビールが全品半額! 2月25日はサッポロライオンに行かなくちゃ
https://bg-mania.jp/2019/02/17280989.html
仕事帰りにお近くのライオンに出向かれては如何?
東京・竹芝の再開発地名、「ウォーターズ竹芝」に決定 JR東
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00506640
JR東日本は東京・竹芝で進める再開発計画地(模型写真)の名称を「ウォーターズ竹芝」に決めた。2020年4月にオフィスやホテルが入居する高層棟と駐車場棟を先行開業し、20年内には劇団四季の劇場2館や商業ゾーンが入る劇場棟もオープンさせる。文化・芸術を核にした、水辺環境を生かしたまちづくりを展開する。
再開発施設の総延べ床面積は約10万2600平方メートル。ホテル部分はグループの日本ホテル(東京都豊島区)がインターナショナルブランドと提携し、265室を収容するラグジュアリーホテルを開設する予定。オフィスフロアの総面積は約1万5000平方メートル。
JR東がやる商業施設がどの程度のものになるのか?
森トラスト、虎ノ門の新タワー棟上げ 「東京ワールドゲート」の核に
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00506633
森トラストは東京・虎ノ門で建設を進めている「神谷町トラストタワー=写真中央」を上棟した。開発中の「東京ワールドゲート」の核となる地下3階・地上38階建てで、高さは約180メートル。オフィスやホテルのほか、住宅、医療・商業施設などで構成する。2020年3月の完成を計画する。
東京ワールドゲートは国家戦略特別区域の特定事業。約1200坪の無柱空間を持つオフィスやホテルサービス付きの分譲住宅、多言語に対応できる医療施設などを設ける。米マリオット・インターナショナルが運営する日本初上陸となるホテルブランド「エディション」も開業する。
鉄道の発展振り返る 新橋で企画展
https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20190218-OYTNT50071/
新橋―横浜間の開業(1872年)に合わせてイギリスから輸入された「1号機関車」の模型のほか、同区間の造営の記録が書かれた日記や、技術者の育成のために作られた教材(1877年発行)などが展示されている。
面白そうです
『BYO 春のワイン祭り!!オープン特典はBYOボトル全品半額!!』2月28日、クレアタワー1Fに新業態「浜松町におじさまを。sasaya」オープン!
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4849306
オープニング特典、ワイン半額の様です。クレアタワー空いてれば来週ちょっと覗いてみます。
笑顔計測システム使ったネタバトル、チャンピオン大会にシャイニングスターズら
虎笑門チャンピオン大会
日時:2019年2月24日(日)17:30開場 18:00開演
会場:東京・TREX TORANOMON CAFE
料金:2000円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000047-natalieo-ent
ローカルネタですが、今週末、虎ノ門で虎笑門バトルやるようです。
虎ノ門三丁目のオフィスビルの取得について
https://www.homes.co.jp/cont/press/news/news_14051/
近鉄不動産株式会社は、2019年2月12日付で東京都港区虎ノ門三丁目に所在するオフィスビル「日総第23ビル」を取得しましたのでお知らせします。当社は、近鉄グループ経営計画の重点テーマの1つである「不動産事業の強化」に取り組んでいます。この重点テーマに基づいて「首都圏エリアでの事業拡大」を進めており、同ビルの取得に至りました。
銀座エリアに続き、虎ノ門エリアも取得
中目黒に現れた「高級スタバ」の驚くべき全貌
店内には巨大な焙煎機、アルコールの提供も
https://toyokeizai.net/articles/-/268308
提供されるコーヒーも他店舗では飲めない限定商品が多い。例えば、バーボンウイスキーの樽の中で熟成された豆を使った「バレルエイジド ゴールド ブリュー」(1200円、税抜き以下同)や、メープルシロップとレモン果汁を使った「カスカラ レモン サワー」(1200円)など、手の込んだカクテルのようなコーヒーだ。
浜松町からはさすがにちょっと遠い 泣
船+温泉+朝食+ツバキ観賞で6000円 伊豆大島夜行日帰り「弾丸温泉」発売 東海汽船
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00010003-norimono-bus_all
こんな旅行もあるんですね
2019年1月15日からモノレール浜松町駅ビル南口を閉鎖
http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20181227.pdf
貼られてなかったので投稿しておきます。
1階の道路部分が工事開始になるようです。
10月からの運賃の大幅値下げにより京急の優位性がさらに高まりそうだ。
浜松町駅から羽田空港 モノレール 490円
浜松町駅から羽田空港 モノレール往復切符 800円 片道400円
浜松町駅から品川駅経由羽田空港 JR+京急160円+410円(290円) = 570円(450円)
大門駅から羽田空港 京急 570円(450円)
()は京急の加算運賃170円⇒50円 になった場合の-120円をひいた額
税金分の多少の上下はあると思いますが、浜松町駅から往復券を使えば一番安いです。しかし、他の駅から使うと高くなるので、スイカを使用した時モノレール割引適用すれば良いのではないでしょうか。
泉岳寺や品川駅からは410→290円と大幅に下がる。
流石に、目的地が品川って方は多くないと思いますけど。
それでも目的地が浜松町って方より多いと思いますけど。
浜松町駅が目的地の方居ますよ。増上寺と東京タワーありますから。ホテルも増えて来てます。
虎ノ門、芝浦、品川 超巨大開発の本格化で港区突出が鮮明に
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00585/030300007/
有料記事なので内容投稿は控えます。地図に環状3号線が追加されました。開発エリアが全て載っていないのでですが、オレンジ色が住宅棟。2~3年で、虎ノ門・浜松町エリアが結構変わりそうです。
観光・レジャースポットのSNS発信はUSJが1位、インバウンドレポート2018
http://www.ryoko-net.co.jp/?p=51171
外国人のSNSの発信によるランキングです。観光レジャー、ショッピング、グルメで出ています。
グルメ
築地市場が断トツですが、豊洲移転から減っている様です。公共交通の整備が進めばそれなりに増えるのではないでしょうか。一蘭が2位ですね。新橋・六本木・新宿・渋谷・池袋・上野、他にあります。一風堂は、浜松町、銀座、丸の内、六本木、上野、恵比寿、他にあります。スターバックスが3位。1~3位までが抜けている様です。
羽田発着枠 米航空会社4社が申請 20年夏から
米航空各社は現地時間2月21日までに、2020年夏ダイヤで予定している羽田空港の増便枠について、米国運輸省(DOT)に開設を申請した。日米双方に割り当てられる12枠(往復)ずつに対し、米国側は4社が15路線計19往復を申請した。
申請したのはアメリカン航空(AAL/AA)とデルタ航空(DAL/DL)、ハワイアン航空(HAL/HA)、ユナイテッド航空(UAL/UA)の4社。アメリカン航空の1路線を除き、昼間帯の発着で申請した
https://www.aviationwire.jp/archives/167035
東京オリンピックからですね
都心部上空の羽田空港離発着ルートが決定。利用開始は2020年3月29日の南風時
国土交通省は2020年の東京オリンピック開催までに羽田空港を離発着させる航空機の数を今より増やすため
今まで利用されていない東京23区都心部の上空をを今までより低高度で飛行させるルートを決定した。
2019年、住民に対して説明会を開催し、2020年3月29日の南風時の利用開始を予定している。
(2020年の夏ダイヤは2020年3月29日の日曜日からスタート)
http://fr24.rgr.jp/2020/
いよいよです
1feet = 30.48cm
3000feet = 914m
新橋に積水ハウスによるタワーマンションが建設されることになりました。計画名称は「(仮称)港区新橋6丁目計画」で規模は地上27階、最高高さ91.15m、敷地面積952.24㎡に対して建築面積は402.49㎡、延べ面積104,443.83㎡となっています。着工は2019年8月1日、竣工予定は2021年8月31日、設計、施工は竹中工務店となっています。
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52461215.html
新橋駅前が大きく変わる?新橋の歴史から再開発の気になる状況まで伺ってきました!
http://tokyo.itot.jp/shimbashi/interview01
「2020年までに再開発に関する都市計画決定を取得すること」を目標にして、現在検討を重ねているという段階になります。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
虎ノ門・麻布台再開発/A街区46万㎡・B2街区17万㎡/清水建設で8月着工
https://www.kensetsunews.com/archives/297003
虎ノ門・麻布台地区市街地再開発組合は、東京都港区に計画している総延べ約86万㎡の再開発事業のうち、延べ約46万㎡のA街区、延べ約17万㎡のB-2街区の施工者を清水建設に決めた。ともに8月に着工し、2023年3月の完成を目指す。設計は森ビルが担当している。
A街区の規模は、S一部SRC・RC造地下5階地上64階建て延べ46万1291㎡。高さは325mで、完成時点では日本一高い超高層ビルとなる。オフィスを中心とし、店舗や共同住宅、インターナショナルスクールなどが入る。建設地は、麻布台1-314-3ほかの敷地2万4104㎡、このうち1万5589㎡を建築面積に充てる。
一方のB-2街区は、RC一部SRC・S造地下5階地上54階建て延べ16万9340㎡、高さ237mを計画している。マンションやホテル、店舗、集会場などで構成する。建設地は麻布台1-12、13ほかの敷地1万6467㎡で、建築面積は8191㎡。
B-1街区の施工は、三井住友建設が担当する予定だ。RC一部SRC・S造地下5階地上64階建て延べ18万5227㎡の規模で、共同住宅と事務所、店舗、保育施設などが入る。10月の着工、23年3月の完成を予定している。
地下5階、地上64階 高さ325m 出来れば日本一高い超高層ビル
この春は「フォトウォーク」デビュー!東京おすすめスポット5選
https://getnews.jp/archives/2131972
いつものお出かけとフォトウォークは、ここが違う!
東京フォトウォークスポット①目黒川
東京フォトウォークスポット②銀座エリア
東京フォトウォークスポット③代々木公園
東京フォトウォークスポット④葛西臨海公園
東京フォトウォークスポット⑤イタリア街
品川駅北側コンコースの商業施設は規模が大きくて凄いものになりそうですね。
やや古いニュースだが本日の日経朝刊より。
JR東日本は品川駅を大規模改修する。京浜東北線と山手線を同じホームで乗り換えられるように電車の発着ホームを変える。投資額は総額200億円で2022年から利用可能にする。リニア中央新幹線が発着する同駅の周辺では再開発が予定され、利用者が増える見通し。混雑緩和の対策を進める。
山手線と京浜東北線はホームが分かれており、乗り換えには階段を使う必要がある。ピークでは1時間あたり7千人が乗り換えていることから、乗客の安全性を高める。27年以降には改札内のエレベーターを増設して供用を始める。
品川駅の乗車人員は1日37万8500人と同社管内の駅では5番目に多い。同6番目の渋谷駅を16年度に抜くなど利用者が増えている。20年度に開業予定の高輪ゲートウェイ駅と品川駅との区間にはJR東が再開発ビルを建てる計画で、利用客はさらに増えそうだ。
京浜東北の快速は神田、御徒町(休日)と停車駅がどんどん増えているから、もはや快速とは呼べない状況。
上野東京ライン開通により、横浜⇔川崎⇔品川⇔東京⇔大宮が速達で結ばれたから、弱小駅はどうでも良い。
最近何かと話題の埼玉や千葉の各駅から東京駅、品川駅へのダイレクトアクセスができるようになったのは、上野東京ラインの大きな効果。
竹芝と浜松町を結ぶデッキは浜松町駅舎完成までどのようになるのでしょうか?
デッキ自体は来年5月には完成(?)して供用始めるのでしょうかね
芝浦方面との連結も楽しみです。
田町駅からデッキで繋がるのは札の辻方面。三田の聖坂の高台に直結となるよ。
あの位置から田町まで徒歩 5分ですか??
それだと上り下りで息切れしそうな急勾配デッキになるのでは?
江戸時代に観月の名所として知られた「月の岬」があったように、聖坂は比高差が20mはあるからエレベーターは必須となるね。
東山手ルートが先行して進んでいるようですが、同ルートは東海道線から分岐する支線ですから、新橋駅を出ると東京貨物ターミナル駅までノンストップと思われます。
また、スーパーひたち、あかぎ、スペーシアと言った優等の特急電車の乗り入れも検討されており、その場合は東京駅を出ると羽田までノンストップになるのではないかと。
羽田アクセス線の田町駅北から札の辻南までは単線なので、そもそも走らせられる本数に限りがある。
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
そろそろ発表?
東武線直通で日光行きの特急スペーシアだったら1時間に1本のペースで出してもいけそう。特急料金込みで約4千円だから近距離の10倍の高効率。
JR新橋駅 大屋根スライド工事
http://tomoe-corporation.co.jp/space-structure/works/details/shinbashi...
工事概要に載ってますよ
新橋駅の大屋根の工事の概要ありがとうございました。
しかし大がかりな工事だったよね。てっきりモノレールが新橋まで延伸になるのかと早とちりした人も出たくらいだから。
東京23区の大規模オフィスビル供給、昨年は5番目の高水準
森ビル(東京)は16日、東京23区の大規模オフィスビル市場動向を発表した。昨年(1~12月)の供給は、前年比2・0倍の141万平方メートルで、昭和61年の調査開始以来、5番目の高水準となった。同時に、人手不足を背景に、企業が人材確保のために好立地の新しいオフィスを求める動きが強まり、需要が旺盛だったため、空室率は1・9%まで低下し、平成12年以来18年ぶり1%台となった。
今後5年間については、令和2(2020)年が172万平方メートル、5(23)年が132万平方メートルと高水準の供給になると予測する。だが、3(21)年、4(22)年がそれぞれ50万平方メートル程度と、低水準であることから、今後の5年間の年平均供給は102万平方メートルで、過去平均並みになるとみている。
また、千代田区、中央区、港区の都心3区で、供給が多く、そのなかでも新橋・虎ノ門エリアが5年間で138万平方メートルと、平成26~30年の過去5年に対して6倍となるなど、大きく伸長すると予測している。
森ビルの大規模開発ってワクワクするよね
三井や住友と比べ物にならない
元のスレッドが誰かさんの水没に関する書き込みしかなくなったのでこっちで平和な話で盛り上がりたいところですね
こっち真面目な話をして平気な感じ?
向こうだと延々と茶々が入る
まったりいきたいね
やっぱり今ってもう新築とか手出さない方がいいのかな?
渋谷のパークコートとか気になってるけど
まあどこも売れ残ってるからね
よっぽどの事情がない限り今は買い時じゃないでしょ
値下げで買い叩けるならいいけどね
今中古物件もどんどん価格更新してるから、狙いの物件が安く買えるならいいけどね
新築はやっぱないでしょう
気付かなかった理由がわかったよ
検討板に移動させて下さい
スレ主宜しく
めっちゃ良いスレあるじゃん
知識版から検討版に変更して頂きました。
宜しくお願いします。
検討版になったんだ
これで更新状況がわかる
たまに書き込むと思うので宜しくおねがいします
検索に引っかかると見易くなりますね。
https://suumo.jp/journal/2020/01/07/169492/
●山手線で中古マンション価格相場が安い駅ランキング【シングル編】
1位 鶯谷 3130万円 台東区
2位 日暮里 3265万円 荒川区
3位 上野 3280万円 台東区
4位 御徒町 3330万円 台東区
5位 高田馬場 3380万円 新宿区
6位 池袋 3485万円 豊島区
7位 巣鴨 3499万円 豊島区
8位 大塚 3680万円 豊島区
8位 新大久保 3680万円 新宿区
10位 代々木 3830万円 渋谷区
11位 西日暮里 3839.5万円 荒川区
12位 恵比寿 4230万円 渋谷区
13位 五反田 4280万円 品川区
14位 品川 4284万円 港区
15位 田町 4380万円 港区
16位 新宿 4480万円 新宿区
16位 目黒 4480万円 品川区
16位 秋葉原 4480万円 千代田区
19位 渋谷 4590万円 渋谷区
20位 神田 4675万円 千代田区
21位 浜松町 5189.5万円 港区
22位 大崎 5830万円 品川区
https://toyokeizai.net/articles/-/323856?display=b
山手線29駅の家賃相場が安い駅ランキング!2020年版
順位/駅名/家賃相場/(駅所在地)
1位?田端?8.30万円(北区)
2位?西日暮里?8.40万円(荒川区)
3位?大塚?8.60万円(豊島区)
3位?巣鴨?8.60万円(豊島区)
3位?目白?8.60万円(豊島区)
6位?日暮里?8.70万円(荒川区)
7位?駒込?8.80万円(豊島区)
7位?高田馬場?8.80万円(新宿区)
9位?池袋?8.90万円(豊島区)
10位?鶯谷?9.40万円(台東区)
11位?新大久保 ?9.50万円(新宿区)
12位?大崎?9.90万円(品川区)
13位?五反田?10.68万円(品川区)
14位?上野?10.80万円(台東区)
15位?御徒町?11.00万円(台東区)
15位?神田?11.00万円(千代田区)
17位?秋葉原?11.05万円(千代田区)
18位?品川?11.20万円(港区)
18位?目黒?11.20万円(品川区)
20位?代々木?11.50万円(渋谷区)
20位?東京?11.50万円(千代田区)
22位?新宿?11.60万円(新宿区)
23位?田町?11.75万円(港区)
24位?有楽町?11.80万円(千代田区)
25位?浜松町?11.95万円(港区)
26位?渋谷?12.00万円(渋谷区)
27位?恵比寿?12.10万円(渋谷区)
28位?原宿?12.85万円(渋谷区)
29位?新橋?13.00万円(港区)
早速更新されているのか
良スレになりそうだな
上野とかひそかに利回りよくない?
上野は、半分が公園エリアだから住居が少ないイメージ。多数路線入ってるし良いと思います。
都心5区(千代田、港、中央、渋谷、新宿)なら正直もうどこでもいいわ。
衛星区(豊島、文京、品川、目黒)に都落ちするくらいなら。笑
ワテラスとか色んな駅・路線が徒歩圏で凄く便利そうですね。東京駅にもタクシーで直ぐでしょうし。
地下にスーパーがあり、神田や秋葉原、淡路町とかに飲食店もたくさんあり生活にも困らなそうです。
ワテラスは本当に魅力的な物件だよ
なんの前情報もなく完成当初にたまたま友達が引っ越して遊びに行った時びっくりした
マンションのデザインも周辺の雰囲気も自分にはドンピシャでしたね
気になるなら一度見に行くべき
あの真っ白で明るくて眺望の良いロビーは一度生で見た方がいいよ
サンプルがないとなんとも言えないけどね
20年後半にソフトバンク本社移転で注目される竹芝
ウォーターズ竹芝 -WATERS takeshiba- | CITY UP! | JR東日本
https://waters-takeshiba.jp/
後は、存分にお話下さい
寝ます
消えて欲しいね
無駄なやり取りだけはゴメンだよ
もう一つ同じサイトでも面白い記事を見つけました。
ダサくて、消滅しそうな池袋が「住みたい街」にすっかり変貌したワケ
https://urbanlife.tokyo/post/13808/
池袋も住めば便利で楽しいのはわかっている
ただ、東京近辺で働く人には不便だけど
改札口から徒歩3分
悪いこと言わねーから、マンション買うなら虎ノ門周辺にしとけ。
BRT待機場所ですね。納得です。
新橋の駅前に再開発なんてあるのか
これは驚いた
あの古いビルなくなるのか?
浜松町と新橋は変わらないと思っていたけど
変わっていくんだな
西側のニュー新橋ビルより、東側のビルを纏めて欲しいです。
高架は景観壊すよね。日本橋が首都高地下化するのも分かる。
大人の出会いの場として有名
グルメプレス
「URACORI(銀座裏コリドー)」11月20日グランドオープン!新橋・有楽町エリアにオトナの為の新たな商業施設が誕生
https://gourmetpress.net/242629/amp/
新橋駅徒歩3分
ナンパしてタクシーでお持ち帰り
という夢を見ました
上記写真は、銀座から徒歩にて自宅に帰る途中のスナップです。デッキ上を歩くと気持ちいいですよ。知らない間にBRT停車場の工事が終了していたので撮っておきました。
築地市場跡の事を書こうかと思ったけど
新橋駅から1キロ以上離れていた
築地は都心スレに書き込めば?
新橋から築地市場(跡)は約800m、徒歩10分程度ですよ
>>851 通りがかりさん
うーん残念
若葉乙
超都心民だよ
虎ノ門に努めてたと書いただろ
とりあえずそんな書き込み不要だから消えろ
そんな書き込みしているからいつまでも若葉なんだよ
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
町名への「神田」復活巡り町が二分
前回の東京五輪で、神田では住居表示法に伴い町名から「神田」が消えることになった。しかし多くの町はこの方針に反発。神田神保町などでは今も古い地番を町名として使っている。
こうした動きを受けて、猿楽町や三崎町など住居表示を実施した地域でも町名に「神田」を復活させようとの声が高まった。署名活動の広がりを受け、千代田区は2007年、神田名の復活方針を打ち出した。
すると今度は企業などが町名変更への反対を求める署名を提出。千代田区の担当者によると、理由は町名変更に伴うコスト増と、神田が町名に付くことによるマイナスイメージだという。猿楽町や三崎町はお茶の水に近い。下町イメージが不動産業者に敬遠されたとか。一度変えた町名を戻すのはなかなか難しいようだ。
神田ってイメージ悪く感じるんですね。
本社アドレスは、こだわりが多い企業が多い
特に丸の内が人気ですね
これが欲しいがために、登記できるレンタルオフィスで登記したりするんだよ
以前勤めていた丸の内の財閥企業では、子会社が本社で登記していた
でも、机の一つもないんだよ、完全にペーパー上の本社だった
それで、税金の計算するの困ったよ
神田イメージ悪いの?
むしろおれはイメージ良いが
神田にほとんど行った事ないけどね
本物の江戸っ子とは、神田生まれで芝育ちを言うんだぞ
神田冠称(かんしょう)は23町。歴史に結びついた由緒ある地名だからいいですね。
(内神田、外神田、西神田、東神田は含まないでこの数)
日本橋冠称(かんしょう)は19町。こちらも歴史を感じますね。
沖さんが言っている都心に近いのが正義
家賃は通勤時間の長短でこれだけ変わる!知られざる「1分の価値」を公開
沖有人:スタイルアクト(株)代表取締役/不動産コンサルタント
経済・政治 ビッグデータで解明!「物件選び」の新常識
2020.1.17 4:50
https://diamond.jp/articles/-/225896
新橋の単身家賃が高い原因だね
神田は、水道橋辺のイメージがあるな
若い時に夜専門学校に通っていたよ
洗練されたイメージはないよ
通勤時間を時給換算すると相当なもんですよね
仕事に関係する時間ですが、タダ働きですからね
お金を貯めるなら、都心だと思うけどね
閑静な住宅街は年を取ればなんぼでも行けばいい
すごろくの最後だよ
羽田アクセス線で来てもお金落とすところは変わらないと思うけどね
間の駅は通過するだけで、東京に来た方の目的地は変わらないから
目に見える経済効果はないでしょ
ホント、通勤時間ほど無駄なものはないです。職住近接ですね。
↑
なんか随分と古い資料そうだね、これ。
上野東京ラインの開業が2015年だから、2010年ごろ作成の予想マップか?
丸の内OLナンパスポットコリドー街が充実しました。
銀座8丁目です
コリドー街に新風 エンタメ飲食ビル「FUNDES銀座」って?
https://kokuhaku.love/articles/4942
コリドー街にオープンした都市型コンパクト商業施設「ファンデス銀座」は、コリドー街には足りなかった“エンタメ性”をプラスしてくれるスポットなんです。
泉岳寺駅の大規模拡幅工事がスタートしたが、都心直結線の分岐を想定した構造ではないようなので、実現性は低そうだ。
都心直結線用に確保してた新東京駅をリニア延伸に転用するという話が出ている
ガセネタ。
西山手と臨海部ルートはどうなった?
残念ながら、都と東京臨海高速鉄道との調整が進んでいない。
>843
新橋駅エリアの高架下に2020年オープンする施設が知りたい
https://www.daku.co.jp/blog/entry-194586/
このエリアに2020年オープンする商業施設の名称は、
・日比谷 OKUROJI(JR東日本開発エリア)
・日比谷グルメゾン(JR東海開発エリア)となります。
「日比谷 OKUROJI」は、
・大人のナイトタイムを楽しめるバーと飲食店のゾーン
・気軽に通える飲食店とカフェが集まるゾーン
・食物販、雑貨、ファッションゾーン
の大きく3つのエリアに分類されます。
「日比谷グルメゾン」は、人気飲食店が集結する施設となっています。
東京駅にある「東京グルメゾン」と同じ系列で、多様なジャンルのお店を楽しめるスポットになります。
高架下ですけど、ここでもJR東日本とJR東海の戦いがあるんですね。
新橋・有楽町界隈が年齢や世代問わず、グルメとショッピングを楽しめる人気スポットとして賑わっていくことになりますね。
日比谷側のレンガ造りのアーチは、明治44年(1911年)竣工しゅんこう、100年以上の歴史を持ち、2010年に「土木学会選奨土木遺産」に選ばれた、建築的価値も高いもの。
レンガはそのままにするんでしょうかね。見た目重視で濡れ色に艶だし処理するんでしょうか。
新橋来てるね
良いね
期待しているよ
新橋駅前ビルは、解体されるみたいですね
寂しいけど仕方ない――東京の再開発ラッシュを横目に、僕は50年後に思いをはせる
https://urbanlife.tokyo/post/27873/
ちょっと時間がかかりそうだね。
新橋はサラリーマンの憩いの場であってほしいね。
新橋の開発はめちゃめちゃ寂しいね
他の街みたいに普通に高層ビルで小奇麗な街になるんだろうか
耐震とかの問題だから仕方ないことだけど、新橋らしさを残して欲しい
新橋だから飲食系だろうね
丸の内OL歓迎します
渋谷の再開発で老舗も移転したが、お店の雰囲気残している店ありますよね。あんな感じで綺麗になっていって欲しい。
SL広場はしっかり残して欲しい
↑
同意。ホロ酔いサラリーマンがクダを巻く場所が都心にも一つくらい残ってもいい。
今度できる高架下のOKUROJIもあまり小洒落たものでない方がいいな。
JR東日本など、有楽町~新橋間高架下「日比谷OKUROJI」44店舗決定
https://news.mynavi.jp/article/20200120-957146/
「日比谷オクロジ」有楽町~新橋駅の高架下に新スポット 肉バルやバー等50店舗https://news.nicovideo.jp/watch/nw6465332
名古屋で行列の鰻店「うな富士」、茨城食材にこだわるオールデイダイニング「COOK BARN TOKYO」、京都・丹後の手織りネクタイ「KUSKA&THE TANGO」、角打ちも楽しめる新潟クラフトマンシップ「NIIGATA1○○」、岡山の老舗バー「Bar CHINON」、本格羊肉料理店「Premium mutton cuisine Le Belier MATSUO」などの東京初出店や新業態の店舗、アイビーファッション「VAN SHOP」、スニーカーブランド「Panther」、アウトドアウェア・ギア「finetrack」といったジャパンブランドの旗艦店が出店する。
新橋周辺は羽田新航路問題とも無縁で良いですね
東京タワーとスカイツリーの間は飛ばない様ですね
皇居もあるし
品川、大崎、五反田あたりはもともと住環境が良くない場所だし、騒音耐性ある人が多そうだから大して逃亡者は出ないと思う。
成田や福岡と違って、高層建物への影響が大きそうですね。
実際に飛んでみて思ってたより気にしない地区と、反対エリアに分かれそうですね。
既に建っている物件は 騒音対策してないでしょ
どうするのかね
自衛隊や空港の騒音対策では補助金が出ると思うけど、タワーマンションの場合は外観重視するから改造はしないのでは。家の別荘でも見てくれ悪くなるから改築してない。
サッシの等級上げられたら良いのにね
高いのかな?
適度に離れたところだと窓から着陸態勢の飛行機見えておしゃれだわ
サッシの等級上げるより2重窓の方が騒音対策の効果あるはずだけど、見てくれがねぇ・・・
新橋徒歩10分以内か微妙ですが、4月オープンの虎ノ門ヒルズビジネスタワーのテナント情報が公開されてますね。スーパーは福島屋が入るとのこと。
新駅開業に加えBRT発着地にもなるので、虎ノ門は新しいターミナルに生まれ変わりそうですね。
虎ノ門ヒルズビジネスタワー2020年4月開業!全58テナント一覧!最新情報も!
https://shutten-watch.com/kantou/5375
なぜ東京の人気エリア「世田谷」で空き家が増え続けているのか
https://president.jp/articles/-/32467
駅から1分離れただけで平米あたり1万8000円も下がる
「駅遠」「郊外」といったマンションは売れにくく、マンション用地の仕入れも「徒歩7分」を超えると慎重姿勢を見せている。
もう一つは「自動車保有比率」だ。東京都のそれは世帯当たり0.432台に過ぎず、低下傾向に歯止めがかからない。
シャンゼリゼ化する新虎通り周辺のマンションは化けそうだね。
表参道とどっちが人気になるか、注目だ。
新虎通りは出店する店舗や企業の企画力で変わると思います。
やはり森ビルさんの影響力が大きいでしょうね。
日本の中心は、丸の内だよ
通勤しやすいマンションを買うべし!
三菱地所/丸の内街づくり事業方針発表/30年までに最大7000億円投資
https://www.decn.co.jp/?p=112214
▽東京駅前常盤橋プロジェクト
▽大手町ビルリノベーション
▽(仮称)丸の内1-3計画
▽(仮称)内神田一丁目計画-
の4事業を着実に進めつつ、有楽町エリアの再開発に取り組む。
丸の内ワーカーでも買えるマンションは都心にはないですね。
それより、港区は芝公園エリアを軸として回り始めた感がありますね。
未定ながら楽しみなのはやはりプリンスホテル再開発と新虎通りシャンゼリゼ計画でしょう。
どれも虎ノ門再開発の評価がキーになってくると考えています。
最近、ここと芝浦スレが賑わっているようですね。
竹芝のイトーピアがどんなマンションなのかね
気になる
建て替えだから販売は少ないのだろう
この記事ね
ライバル増えそうで、載せようか迷ったけどいいや
記事では、過去のオリンピックになぞらえて、表参道になると書いてあるね
「リビオレゾン新虎通り」の価格、スペックは?
東京五輪後に大ブレイクする可能性大のコンパクトマンション!
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110248
「新虎通り」は、東京五輪のために新設される環状2号線の一部だ。通り沿いには、テラス席を設けたおしゃれな飲食店が建ち並び、オリンピックのメインストリートになる。この通り沿いに立つ「リビオレゾン新虎通り」に目を付ける人は少ないが、五輪後一機にブレイクする可能性を秘めている。(住宅評論家・櫻井幸雄)
新虎通りはオリンピックを契機に、世界が注目する東京屈指のストリートになる!
都心の住居賃料は上昇中なんだね
そんな感じはしてた
古いビルも投資対象だそうです
雑居ビルをシンガポール政府系ファンドが買ってる東京プロ市場のカオス【不動産業界インサイダー地下座談会(5)】
https://diamond.jp/articles/-/226942
芝公園の再開発は、官民が連携した相当大きなプロジェクトになるね
このエリアは、都心にぽっかり空いたオアシスだよ
ランニングスポットで走っている人いるよね
今のままでも、綺麗なんだけどね
港区は、やはり凄いな
東京プリンスホテル建替(東京都港区)/公園まちづくり制度活用へ/都が芝公園構想案 [2019年12月6日4面]
https://www.decn.co.jp/?p=111365
「東京ガーデンテラス紀尾井町」のような複合開発を想定していることを明らかにした。
結構楽しみですね。
オープンは2期に分かれ、4月13日と7月14日です。
後2ヶ月半です。
竹芝再開発「WATERS Takeshiba」に、新業態や日本初出店など13店舗
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1231981.html
>>950 匿名さん
アトレ竹芝含め竹芝の再開発も期待ですね!常盤橋等のある東京駅周辺エリアや高輪・品川エリアに加え、新橋~浜松町エリアも内陸側、湾側共に再開発ラッシュが凄いですね。
緑の道をもっと増やしてほしいな
時間かかってもいいから
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
グーグル頼みで、現地を知らない地方の方かな 笑
Googleではなく、アマナイメージだね
これは、勝手に使ったらいけないやつじゃないの?
アマナって航空写真の資材もあるのか
虎ノ門あたりから緑の道が伸びるみたいなんだけど、私の住んでいる方まで
来てほしいのです
計画がよくわからないんだな
ホントだ。
お台場が埋立中? 汐留の操車場も見える。昭和時代の撮影か?
虎ノ門の緑地って何か計画あるんですか?
最近では首都高の跡地(八重洲?)をそのまま公園にするみたいな記事は見ました
昨日(日)の16:30頃に品川シーズンテラス近辺を歩いていましたが、新航路の飛行機はかなりうるさいです。
「ゴゴー」というかなりうるさい音がして上を向くと、10秒後くらいにビルの間に突如巨大な機体が現れます。それが3分おきくらいに続きます。ビルが高いだけに機体が近く感じますし、ビルに反響して音も大きく聞こえるようです。
道行く人も音が聞こえる度に立ち止まり上空を見上げ、驚く様子で、スマホで写真を撮る人もいました。
もう飛んでいるの?
読売新聞の速報記事
「想像より機体と音大きい」 大型旅客機飛ばし騒音測定 羽田新飛行ルート
2日の飛行確認は、午後4時20分ごろから午後6時ごろまで行われた。品川区の臨海部・天王洲地区では、大型旅客機が「ゴー」と音を立てながら、高層ビルをかすめそうに見える高さで数分おきに通過した。近くに住む30代女性は「想像より機体と音が大きくて驚いた。小さな子どもがいるので落下物が不安」と話した。別の男性(61)は「毎日の生活の中で我慢できるレベルではない。ルートの見直しを」と訴えた。
凄く大きく見えましたね。あれが数分間隔で着陸していくのはちょっと危険に見えますし騒音対策が必要ですね。
品川駅近くでも見えたよ
品川駅なんか滅多に行かないはずでは 笑
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
羽田新ルート 頭上に大きな機影
https://may.2chan.net/b/src/1580745364907.mp4
渋谷、六本木、品川辺りの映像が出てきます。
日曜日の午後3時半、5時ごろ飛んだんですね。
第2回港区観光ロゲイニングin SHIBA PARK
https://moshicom.com/37543/
観光ロゲイニングとは、地図を片手にチェックポイントの写真を撮りながらまわり、得点を競うスポーツです。 競技開始前に、地図の読み方やルール説明をさせていただきます。
なんか面白そうな催しやってますね。3月8日の様です。
[情報交換を阻害する投稿の為??、削除しました。管理担当]
昨日久しぶりに昼間の浜松町に行ったけど、大都会になってて驚いたわ
竹芝も雰囲気がガラっと変わってすごいね
書き込みが少ないね、ここ。
ああ果てしない夢を追いつづけ、、
札の辻交差点の田町駅側の芝五丁目複合施設って既出でしたっけ。図書館も入るので、人は集まりそうですね。
https://skyskysky.net/construction/202132.html
また、将来的に田町駅までデッキで繋がるそうです。
浜松町は少しずつ垢抜けて来てる気がします。
>>986 匿名さん
浜松町は元々交通拠点、観光資源共に申し分ないですからね。今まで微妙なオフィスビルや飲食店しかなかったのが不思議なくらいです。これからどんどん変わっていくでしょう。
これからは浜松町、新橋、虎ノ門の時代だね
虎の門ヒルズビジネスタワーオープンしたんだね
駅前にMICE施設なんか作ったら、
開催日は動線も電車内も人でごった返し、
非開催期間は、ゴーストタウン化して隣接店舗も閉めるからなあ。
令和は、仕事帰りに上司と飲むなんて時代じゃないから、オフィスができても
外が賑うのは昼メシ時だけ。ヘタすると、料理男子が弁当持参する時代だ。
商業が何万平米できても、買うのはネット。
としまえんでウワサされているワーナーのハリポタ計画のような、
ファミリーで賑わう何かガツンとしたものが欲しい。
このままだと、山手線南側は、ただの痛勤エリアになるだけ。
虎ノ門・新橋・浜松町・日比谷・有楽町の連帯再開発ゾーンだけを見ても、映画館・劇場・エンタメ施設だけでも相当数の計画がありますね。
まぁこのエリアも渋谷も六本木も麻布台も頑張ってはいますが、正直言って東京駅周辺再開発の足元にも及びませんけどね。
東京モノレール、羽田空港駅名変更を機に新たなブランド戦略。駅名標デザイン変更や一部駅へのバリアフリー施設/充電台設置など
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1236661.html
羽田空港3駅の駅名を3月14日に変更することを契機に、新たなブランドコンセプト「Tokyo Monorail Theater」をスタートする
東モノ、末期症状か。
>映画館・劇場・エンタメ施設だけでも相当数の計画がありますね。
どんなのがあるのか、お手数で泣ければ教えてください。
(つづき)
スレタイとレスの流れ的に、東京駅~品川駅で。
先ほどやってたテレビ番組で大塚や日暮里などの不動産価格が今後上昇する可能性が高いと紹介してました
当分の間は不動産市場も冷え込みそうだね、注目物件とかないかな
たやらは
大塚で坪400はやべーな
浜松町駅、JR・モノレールのりかえ連絡通路を拡幅 6月下旬まで工事
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200403-00216092-hbolz-soci