埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「津田沼 ザ・タワー【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 谷津
  7. 津田沼駅
  8. 津田沼 ザ・タワー【契約者・住民専用】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 16:57:46

契約者、住民の方のスレ立ち上げました。

[スムログ 関連記事]
2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/10524/
2018年冬 マンションマニアのおすすめ新築マンション
https://www.sumu-log.com/archives/12594/
津田沼ザ・タワーの内覧会へ行ってきました!
https://www.sumu-log.com/archives/22064/
津田沼ザ・タワー 2021年12月時点の相場 ~年末の買い出しは角上魚類津田沼店へ~【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/37351/

[スレ作成日時]2018-04-01 06:32:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

津田沼 ザ・タワー口コミ掲示板・評判

1. 1 入居予定さん

めでたく当選いたしました.
    締め切りギリギリに階数を下げて 倍率の低い所にしました。
    オプションで新居の時つけておくべき物がありましたらお教え下さい。

2. 2 マンション契約者さん

私も当選いたしました。

重要事項説明会・手付金振込・契約を経て、2年後 皆様とお会いする事を楽しみにしています。

3. 3 匿名さん

二年後が待ち遠しいですね!高いけど、後からやろうとするともっと高そうな床暖房延伸、あとランドリーパイプはやろうと思います。

4. 4 契約済みさん

私も津田沼ザ・タワーの住民になる予定です。よろしくお願い致します。
    高層の第一希望に当選したことを、友達・親戚が皆、我が事のように喜んでくれて~遊びに来ることを楽しみにしているとのこと。これは接待が大変そう・・・でも、嬉しいことだから、皆にも楽しんでもらおっと。

5. 5 マンション検討中さん

洗濯機上の吊り戸がオプションでないのはなんででしょう。 自分で業者探してやれば良いのかなぁと。

6. 6 匿名さん

https://www.sumu-log.com/archives/8960/

後からの方が安くつけられるみたいですよ
    寸法もびったり合わせてもらえるようです

7. 7 住民板ユーザーさん8

私も本日契約してきました。宜しくお願い致します。

8. 8 入居予定者

2年後楽しみにしております。
    角部屋にしたんですが、角部屋の方はテレビをどこに配置されますか?
    リビング横を引き戸の洋室にする予定で、リビング内に壁がないのでテレビをどこに置こうか悩んでます。アドバイスよろしくお願いいたします。

9. 9 匿名さん

>>8 入居予定者さん

私は、仰る通り角部屋は家具が置きにくくて、良いレイアウトを思い付けなかったので敢えて中住戸にしました。

10. 10 匿名さん

管理規約集の規-42のページ、間違ってませんか?

「住宅一部共用部分に対する持分、議決権割合」に、何故か店舗、保育所、習志野市駐輪場の持ち分が記載されています。

そのため、合計持ち分(5,451,639)の数字とずれてしまっています。

三菱、大丈夫かな…

11. 11 住民板ユーザーさん1

車手放すか、シェアカーにするか迷います。
    実際車の保険やら重量税やら車検代などを考えたら要らないのかと。年間5000kmの使用はどうですかね。

12. 12 住民板ユーザーさん2

>>11 住民板ユーザーさん1さん
    私も年間1万キロもいかないくらいだからこの機会に手放す予定です。駐車場も少し高いですしね。

13. 13 契約済みさん

私も年間5000km位ですが、車は手放します。
    ここなら駅近で、スーパーも近いし、私の場合は不便は感じないと思う。いざとなれば、レンタルもあるしね。

14. 14 住民板ユーザーさん8

自転車も、いらないかも

15. 15 住民板ユーザーさん5

音楽室ってピアノがあるのですかね。
    ただ楽器の演奏ができるスペースなんですかね

16. 16 住民板ユーザーさん3

>>15 住民板ユーザーさん5さん

調律も必要でコストがかかるので、さすがにピアノはないのでは?!と思います。管理規約にも特には明記されてなかったですし。
    カラオケなんかがあれば利用率は上がるかもしれませんねw

17. 17 住民板ユーザーさん4

そうですね。ピアノは流石にないですよね。ただ友達のマンションはグランドピアノがありマンション内のサークルができていて楽しそうだったんで良いなーと。

18. 18 住民板ユーザーさん4

検討スレは随分と良い悪い関係無しに意見が交わされていますが、こちらは平和でよいです。

19. 19 住民板ユーザーさん3

>>18 住民板ユーザーさん4さん

あはは、昨日は盛り上がってたみたいですね!こっちはもう、買ってしまったので、後戻りできないというかw
    とはいえ、マンションの売れ行きとか評判は気になってしまいますね!

20. 20 住民板ユーザーさん3

>>17 住民板ユーザーさん4さん

グランドピアノはすごいですね!
    1月の事前説明会では、営業さんから今のところ何も置く予定はないと聞きました。
    電子ピアノや電子ドラムを置いているマンションは多いので、それくらいはあってもいいのかなぁと思います。

21. 21 住民板ユーザーさん3

20で発言した者です。
    上の変な方と同じ名前になってしまいましたが別人です(^_^;)

22. 22 住民板ユーザーさん2

洗面台と台所の高さ、標準かプラス5㎝か悩みどころですね。どうされますか?

23. 23 名無しさん

うちはキッチンと洗面台のどちらも高くします。腰曲げるのが辛いので。

24. 24 入居予定者

高さ悩みますね。
    身長が160cmないので、標準でいいかなと思っておりました。

25. 25 契約者

スムログでマンションマニアさんのオプション購入の記事を見ました。
    そちらは三井のでしたが、それと比較するとここは随分と価格が高いように感じました。
    こんなものなのでしょうか?
    あと、別途4万くらいするコーディネートサービスを皆さん付けますか?

26. 26 住民板ユーザーさん3

>>25 契約者さん

マンマニさんの記事を拝見しました。
    仕様の違いはあると思いますが、こちらのほうがオプションはやっぱり高い感じを受けました。

あと、相談したいことがあるのでコーディネートサービスは付けようと検討中です。

27. 27 住民板ユーザーさん2

オプション、確かに高めかなと思います。グレードアップすると差額でないですものね。洗濯機の上部棚やドアキャッチャーなんかは、入居者の声が高ければたされませんかね?

28. 28 匿名さん

入居者の声でオプションが増えるようなことってあるでしょうか?
    あると良いですね!!!
    ピクチャーレールや、確かに、洗濯機の上部棚とドアキャッチャーなどは希望者が多いと思うので。

29. 29 住民板ユーザーさん8

ドアキャッチャーもしくはドア受けが無いマンションを初めて見たので衝撃的でした。どこケチってるんだよ、と。是非オプションで付けられるようにしていただきたいですね。

30. 30 匿名さん

>>29 住民板ユーザーさん8さん

DIYで数千円でいけるので、自分で付けようかと思ってます…やむを得ず…

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0032S2JGK/

31. 31 住民板ユーザーさん7

>>30 匿名さん
    29です。情報ありがとうございます。
    こういうの普通に売ってるんですね。うちもこれで頑張ってみます。

にしてもこんな数千円のコストカットを積み上げる必要があるのかは疑問ですけどね。。。

32. 32 契約済みさん

素人なのでご教授頂きたいのですが。

キッチンの包丁入れオプションの、引き出し上部にあることのメリットはなんですか?
    通常、開き扉の内側にありますが、使い勝手やデザインに違いがでてくるのでしょうか?

金額も高くないので便利なら入れたいですが。

33. 33 匿名さん

チャイルドロックがある(と思っているのですが違うかな?)と安心なのと、
    標準の開き戸の内側に差すというのは余りにも賃貸仕様でみすぼらしいので(これは見た目だけの問題)、私は包丁入れオプションは導入する予定です。
    後から対応しようとすると3万円を優に超える費用が発生すると思うので…。

34. 34 匿名さん

75Bのモデルルームにあるようなエコカラットやキッチンカウンター下の棚、
    テレビの後ろにある棚をつけるにはふかし壁や壁下地補強は
    必要なのでしょうか?
    これらをビルトインオプションで依頼するのが一番いいのか、
    それともリフォーム会社に依頼するのがいいのか悩んでいます。
    予算的、仕上がり的にどうするのかご教示いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

35. 35 匿名さん

>>34 匿名さん

隣住戸と接する戸境壁(共用部)なら要ります
    隣住戸と接しない間仕切り壁(専有部)なら不要です

36. 36 匿名さん

戸界壁にのみふかし壁ですね、
    35さん
    ありがとうございます。

37. 37 匿名さん

タワマンは、将来の修繕費用が心配ですね。
    分譲時の計画書には、漏れや間違いが多くて不足することが多いそうですし、
    段階増額方式ではなく、均等積み立て方式にした方が安心できると思いますが、永住希望者が少ないと、その実現は難しいのですね。
    今週の週刊新潮の受け売りですが~当選したものの、一抹の不安を感じないではいられません・・・。

38. 38 匿名さん

>>37 匿名さん

今まさにタワマンの理事をやっていて、修繕積立金の適正化の議案提出に向けて説明会開いたりしています。

自分が言うのも変ですが、タワマンを買うような人達だと理屈が通じるので必要性について理解を示してくれていて、アンケートも取りましたが均等積立方式に一番票が集まりました。

修繕積立金はその名の通り支出じゃなくて「貯金」なので、
    早めに貯金をしてもしなくても支払総額は変わりません。
    不十分な貯金は将来に借金しているのと同じなので、いつかツケを払わされますからね。

39. 39 住民板ユーザー

>>38 匿名さん

支払い総額が一緒なら段階式でも良くないですか?早々に売り抜きたい人にとってはそちらの方がメリット多いですよね。

40. 40 匿名さん

>>39さん

段階式を選択してしまうと借金(将来の大増額)が貯まるので、中古で売るときに買い叩かれる要因になります。

千葉県のマンションは初めてなので分からないですが、都内のタワマンだと購入者も長期修繕計画をかなり見ていて、将来的に幾ら増額になるか考えていますね(実際、中古マンションの購入指南書でも修繕積立金の状況確認は必須ポイントになっています)。

この辺は坪単価(居住者の考え方)にもよるでしょうね。
    坪300近くのマンション買えるだけの収入がある人は頭が回る人が多いでしょうから目先の積立金の不適正さには騙されないでしょうし、逆に単価の低いマンションではそこまで考えの及ばない人の購入者に占める割合が相対的に多くなると思います。

41. 41 匿名さん

>40さん
    なるほど!!

もしかしたら、いつか手放す事情ができるかもしれませんので、
    その時も修繕費のことで安く買いたたかれたりする心配もなく、
    将来に向けて安心して住み続けたいので~
    手遅れにならないうちに、修繕積立金均等方式に!
    これからそこに住まわれる方々皆の意見が一致して行けば良いのですが・・・。

42. 42 住民板ユーザー

あんまり多いのも考えものだけどね。

将来の修繕費に使える資産なんだから、積立金は増やせば増やすほど資産価値に反映される。その一方で、億単位の資金をどうやって運用するの?って問題も出てくる。

預金金利なんてゴミみたいなもんだけど、元本割れの可能性のある株や債券での運用は、住民の総意が一致しないと取りづらい。でも銀行預金だと、いざ物価が上昇したらどうすんのかね?って問題も出てくるよね。あと無いとは思うけど、着服されたらどうなる?みたいな話も出てくる。

まるで、自由に出し入れできない普通預金に、将来いくら必要になるかも分からないお金を預けるようなもの。工事額が確定してから借入を行う方法だってある。

何がベストかはそれぞれの意見があると思うけど、ファイナンスとガバナンスの観点からは、積立金を過剰にするのはどうかと思うね。

43. 43 匿名さん

う~ん・・・
    将来いくら必要になるかもわからない?けれど、
    過剰にというのではなく、
    確実に必要と言われている消耗品の金額については、
    用意しておいた方が良いと思うのです。
    中古のマンションで、その修繕費が払えない人のために
    スラム化が問題になってきている所があるとのことだから。
    ただ、どの辺で過剰とみるかが、意見の一致の難しいところなのでしょうね。

44. 44 匿名さん

>>42 住民板ユーザーさん

築30年目かそこらをターゲットにした均等積立方式で「あんまり多い」という事態には100%ならないので大丈夫。
    40年目の配管更新は考慮されてないからね。

とにかく、初期設定では全く足りなくてスラムまっしぐらです。
    10年で100万円~200万円の積立金拠出を出し惜しみして、6000万円出して買ったマンションの価値の数千万棄損~半減リスクを負いますか?
    ちなみに、適正化のタイミングを遅らせれば遅らせるほど、必要な値上げ額は大きくなるので、どんどん合意が取りにくくなって加速的にスラム化リスクは高まりますよ。

ということを丁寧に説明することは必要ですが。

45. 45 匿名さん

『過剰』とは、積立金が余るということより、インフレに弱い積立金を長期間保有することの是非ですね。
    いくら掛かるのか?と、どうやって集めるのか?は、それぞれ別個に検討する必要があります。

両極端な例を挙げてみたいと思います。

まずは数十年間で必要になる費用を、入居時に一括で集めるケース。
    入居者の共有資産である修繕積立金は、目減りさせるわけにはいけませんので、銀行預金や修繕積立金用の低金利の債券で運用することが一般的です。リスクを取って増やすようなものではありませんが、物価が上がれば実質的な価値は目減りしていきますので、インフレ時のリスクを背負い込むことになります。

それとは逆に、修繕費が発生する都度、入居者から徴収するケース。
    入居者個人が自由に資金を運用できるため、各入居者の立場からは効率が良いですね。
    でもこの場合、ちゃんと全員が払ってくれるのか?という不安が生じます。

どうするのが良いのか?は、この2つの中間で、探っていくことになります。
    均等積立方式にすると、インフレリスクに弱い状態で、資金が拘束される期間が長くなってしまいます。
    段階式にすると不必要に資金が拘束される期間は短くできますが、事前の準備が薄くなります。

どちらも一長一短ありますが、段階式は段階式で理に適っている部分もあります。
    (販売時に月額負担を減らして見せるための営業戦略ってだけではないんです)
    積立金の多い物件は安心感があり、その分価格にも反映されるのでしょうけども、『わざわざ貯金を手に入れるために住宅ローン残高が増えるの?』という側面もあります。

最終的には、住民の支払能力をどれくらい信用できる?ってところが大きいんでしょうけどね。

46. 46 匿名さん

マンションは、近所付き合いを避けたい人が好んでいると思われていましたが・・・
    実は、運命共同体!で、ある意味、住民すべての人達とお付き合いしなければならないのですね。
    ここは、いろいろな考え方・いろいろな事情の方々と問題解決していけるマンションでありますように!
    タワマンは将来スラム化が必然のように論じられていますから、皆さんで知恵を出し合って、防ぎたいですね。

47. 47 匿名さん

>>45 匿名さん

すまい・る債は管理組合しか使えない
    おいしい元本保証の金融商品で、殆どの管理組合で積立金の運用に使ってると思うのですが、貴方のマンションでは違うのですか?

抽象論が多いのでどうコメントして良いのか悩みますが、もし管理組合で担当したことがないなら、担当してみたら色々分かると思いますよ。

機会費用の議論をするまでもなく、積立金単価を㎡あたり220円辺りまで速やかに上げるのはマストです。

その先の、災害復旧やインフレレート、50年先まで見据えたマージン設定の有無については、価値観の議論が入り込む余地があります。

48. 48 匿名さん

追記ですが、積立金は通常は無リスク運用(必要な金額のみ決済口座に残す)が一般的ですが、これはその方が住民から反対が起きにくいだけで、別にリスク運用が禁止されている訳ではありません。
    2回目以降の大規模修繕まで猶予があるような金額(これもシミュレーションすると、それ程多くもないことも分かるのですが)については、総会決議を取ればリスク運用することも可能です。

管理組合から見て一番やっかいなのが不払いで、
    内容証明→督促→訴訟で債権確定→差し押さえ手続き→競売手続き
    と膨大な手間と時間がかかります。
    この不払いのリスクは積立金単価が上がる程に高まり、不払い者が増えると、それによるモラルハザードも起きます。
    将来的な積立金単価の大幅増額リスク(とそれによる不払いリスク)を減らすためには、長期修繕計画に載っている範囲の30年分くらいは、マンションの資産価値に関心の高い住民が多い築浅のうちにさっさと平準化することが不可欠だと思います。

49. 49 匿名さん

>>47 匿名さん
    すまい・る債は、確かに安全性の観点からは優れていますが『お得』というより『銀行預金よりはマシ』といったほうが適切でしょう。

そういや直近はどうなったのかと思い、久々に見てみたところ、2019年発行予定の10年間平均は金利は0.143%(税引前)ですね。 住宅支援機構の資金調達源のひとつであることから、住宅ローン金利を超えることはまずないでしょう。結果、ローン返済世帯については、ローン金利とすまい・る債の金利差が家計への負担となります。

とはいえ、ご指摘いただいておりますとおり不払者が多数出た場合、事務にかかるコストは金利差を優に上回る可能性もあり、その手間を避けるため事前に厚めに徴収しておくべきということはごもっともです。そのあたりのバランスを見ながら、組合立ち上がり次第、住民で検討すべきポイントでしょうね。

50. 50 マンション検討中さん

平準化と言われてますが、新築時には一括で積み立て金払いますよね。 永住目的でない人にすると、早期平準化されるとこの一括金払っている分、不利益になりません?

51. 51 匿名さん

>>50さん

平準化する場合には、基金分の金額を考慮して設定するので、その分単価が安くなります。
    そもそも、情報を十分に判断できれば、積み上がった金額分が資産なので、永住目的でもそうでなくても正確に判断されるはずですよ。

修繕積立金が1戸あたり500万円蓄積されている5,500万円のマンションと
    修繕積立金がショートして1戸あたり100万円の借金の返済に追われている5,000万円のマンションと
    どちらがお得と思うか、という話です

52. 52 住民板ユーザーさん8

なるほどー。そーゆー考えなんですね。参考になります。ここは平和

53. 53 住民板ユーザーさん8

引き渡し前に消費税が上がった場合はどうなるのでしょう。

54. 54 匿名さん

契約時に説明がありましたよね。
    消費税が上がっても契約時の価格です。

55. 55 匿名さん

皆さん住宅ローンどうされました?言われるがままに提携の金利安いので事前通してもらったけど、提携ローン手数料もかかるし、自力で探した方がもっと良い金利出ますかねえ?

56. 56 匿名さん

勿論自力で探します。

紹介手数料が無駄金だし、ローン会社を早く決めてしまうと実行時の金利や手数料比較して銀行やフラットの比較ができなくなりますし。

提携は金銭的にはデメリットしかないので、
    提携以外は審査通りにくい、という人以外は自分で銀行探す形で契約していると思ってましたが、違うのかな?

まあ、何だか手続きはよく分からないから、手数料が数万円高くても、銀行選べなくて金利がちょっと高くても、手間がなくなる方が良い。というニーズも確実にあるとは思いますが。

契約書に提携使うか否かが書かれていて、契約済みだと変えづらいので、ちょっとしたトラップですよね。

57. 57 契約済みさん

>56さん

提携ローンを申し込んだものです。
    以下の認識でいますが、間違えがあるようでしたらご指摘お願いします。

1.保険の意味合いあり
     2年間に何かあった場合(本審査に通らない場合)、手付金が返ってくる。
     手数料約2,000円で上記の特約が得られる。

2.自力も可能
     わたくしの担当営業は、上記の手数料を捨てることを納得できれば、
     自力で探してくるのも一向に問題ない、と言っています。

自力で探す予定はしているものの、結果的に提携ローンの方が安く済む可能性もあり、
    自力か提携かは、ゆっくり考えていきたいと思っています。

58. 58 住民板ユーザーさん8

建物内にコンビニ入らないかなー。

59. 59 匿名さん

55です。ありがとうございます。
    そうですよね、提携通った銀行で、自力ローンの事前出してみました。利下げ幅は個人の信用や、どれだけ取引厚くできるか次第だと思うので、比較してみます。
    57さん、うちの営業さんも自力全く問題ないと言ってましたよ!

60. 60 匿名さん

>>57さん

融資あっせん手数料の33,000円(重説のP15)とは違う手数料ですか?
    あと、提携ローンの申込みって年内とかじゃなかったでしたっけ?(忘れてしまいました)

61. 61 匿名さん

>>58 住民板ユーザーさん8

屋根付きペデで直結しているモリシアにローソン入ってるので不要では…
    1Fにコンビニ入ってしまうと違法駐輪が増えて資産価値的にも管理上もかなりのマイナスになってしまいます

62. 62 匿名さん

>>60さん

ありがとうございます。33,000円、認識していませんでした。。。
    融資実行時に徴収されるのでしょうか。
    約2,000円は別のものを言っています。
    9月までに提携ローンの本審査をするように言われ、その際にかかる費用を言っていたと記憶しています。
    いずれにせよ、担当営業に確認ですね。
    いろいろ、抜け漏れ忘れがあって怖いですね。

63. 63 住民板ユーザーさん3

>>61 匿名さん

ローソン遠くないですか?

64. 64 匿名さん

契約者の皆さんへ

1階の店舗には、何が入って貰いたいですか。

カフェ・コンビニ・ドラックストアなど。

65. 65 住民板ユーザーさん

>>64 匿名さん

クリーニング屋さんとコンビニだとありがたいです!

66. 66 住民板ユーザーさん7

>>63 住民板ユーザーさん3さん

コンビニできて違法駐輪の嵐になるよりは100倍良いと思います。
    違法駐輪は強行手段が取れなくて事実上放置するしかないですから…

管理組合やると、本当に悩まされます。

67. 67 住民板ユーザーさん1

じゃあいっそ自転車屋さんとか(笑)
    敷地の規模感が微妙ですよね。
    パン屋くらいなら入るかな。

68. 68 住民板ユーザーさん1

中に入るといえば、保育園の件って今どういうステータスなんでしょうね。事業者名など出てましたっけ。そろそろ動きが出てないとおかしい頃だと思うのですが…

69. 69 住民板ユーザー

>>65 住民板ユーザーさん

クリーニングはコンシェルジュの取次業務があるから流石に入らなそうですね。
    パン屋さんは有りだと思います。

70. 70 マンション住民さん

銀だこがほしい。

71. 71 匿名

営業さんによると火を扱う店舗は絶対にないと言っていました。よって、カフェやパン屋等はありえないと思います。コンビニやクリニック、ドラックストアが妥当ですね。

72. 72 住民板ユーザーさん8

やはりドラックかコンビニですかね。

73. 73 マンション検討中さん

提携ローンってむしろ優遇金利があって自力より良い条件で借りれるってイメージだったのですが、これは間違いですか?
    デベ三菱ならUFJで、当然に優遇金利が設定されると思ってたんですが。

74. 74 住民板ユーザー

>>73 マンション検討中さん

自力ってのはネット銀行とかであって、同じ銀行の窓口で借りようとすると、提携ローンよりは金利が高くなることはあるかもしれません。

75. 75 匿名さん

>>73さん

大手企業勤めとか公務員とかだと提携使わなくても
    最優遇金利提示されるところが殆どなので
    属性にもよると思います。

76. 76 マンション検討中さん

73です。ありがとうございます。
    なるほど理解いたしました。
    一旦提携ローンで売買契約しても、自力で探して結果的に自力の銀行で融資実行は問題ないようですし、あと2年ありますからゆっくり探しても良さそうですね。

77. 77 住民板ユーザーさん2

>>68 住民板ユーザーさん1さん

求人も出てませんし、習志野市にも事業者募集も出てません。
    2020年4月新設で自治体が募集するなら早くて今年度下期以降に募集がかかるんじゃないんですかね。

78. 78 名無しさん

今週が無償セレクトの申込期限ですね。
    契約者の皆さんはどのカラーにしましたか?

79. 79 マンション住民さん

桃色にした。

80. 80 住民板ユーザーさん

>>78 名無しさん

え!!!今週までなんですか!!!

忘れていました!詳しくお聞きしたいのですが、何日までなのでしょうか!?

81. 81 住民板ユーザーさん3

>>80 住民板ユーザーさん

今週6/15金曜日必着だったかと。。。

82. 82 名無しさん

明日中に直接モデルルームに出しに行けば間に合います。

83. 83 検討板ユーザーさん

契約して速攻出しました。
    締め切りはカラースキームの選択と、とオプションプランだけですよー。

84. 84 匿名さん

迷いに迷って、ホワイトにしました!
    高級感あるのもいいけど、明るいほうがいいかな~と思いまして。

85. 85 匿名さん

私も消去法でホワイトにしました。
    キッチンが安っぽいので、ダイノックシートでリフォーム予定です。

普通のカラーラインナップだったら迷わなかったのですが…

86. 86 匿名さん

そーなんですよね、キッチンがちょっと高級感に欠けるのが最後まで悩んでたとこでした。
    高級感を出すために、オプションで大理石にしたり、蛇口をオシャレなのにしてみるっていうのも、実用性には欠けるのかな~という感じで。

87. 87 契約済みさん

こんばんは。
    こんなコミュニティがあったの知らなかったです。
    1次で、めでたく第一希望に当選しました。
    今から二年後が楽しみです。

ところで、自分は普段から趣味で楽器を演奏しているので、共有施設で
    スタジオがあるのがとてもありがたいです。
    でも、図面を見る限り、かなり狭そうですが・・・。

よろしくお願いします。

88. 88 住民板ユーザーさん1

自分は1期3次、抽選で入りました!
    カラーは迷ってますが、アーバングレーにしようかと思ってます。ドアのデザインが気に入っていて、色々見ると唯一プレミアムプランと一緒だったので。なぜ、逆にプレミアムプラン以外はデザイン変えちゃったのかなと疑問に。。。

89. 89 契約済みさん

そういえば、1LDKの部屋だけトイレがタンク付き仕様で、
    すこしがっかりしました。

90. 90 契約済みさん

こっちは平和ですね。

ところで、某番組でやっていたのですが、武蔵小杉駅は周りにタワーマンションが
    建ちすぎたので、朝の通勤時間帯は、駅の改札前がものすごい長蛇の列だそうです。
    並び始めてから改札の中に入るで20分くらいかかるらしい?
    津田沼駅は、そんなことにならなければ良いのですが。

91. 91 匿名さん

津田沼駅の乗車客数は1992年をピークに3割も減っています。
    この25年間に奏の杜の開発で3000戸くらい増えましたが、利用者減を何とか食い止められた、というレベルでここ数年は1日平均103000人くらいの乗車数で横ばいです。
    759戸程度のここが建ったくらいでは影響はないと思います。

それよりも今後少子高齢化で新京成ユーザーが減って、新津田沼駅乗り換え客が減って駅周辺が寂れてしまうことの方が不安です。

住宅も良いのですが、オフィスビル等の商業施設の誘致が出来ると、今より元気な駅になって良いですよね。

92. 92 契約済みさん

> 91: 匿名さん

丁寧で分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございます。

1992年といったら自分がまだ学生さんだった頃なので、その頃から減っているんですね。

そうですね
    今の日本は高齢化社会どころか超高齢化社会なので、寂れてしまうのは、避けたいです。
    是非、今まで以上に活発になって欲しいですね。

93. 93 検討後

私もホワイトにしました

あとはうちは西向きなので、角部部屋ありませんので、窓に内窓をつけるか、検討中です。
    オプション高いので、入居後リフォームするべきか検討中です。

リフォームするとしたら、全体の引っ越し後だと、その夏や残暑の季節は我慢しなければ、、。

ピクチャーレールはつけようと思っています。

94. 94 マンション契約者さん

津田沼の乗降客数が減ったのは、東葉高速鉄道が開通した為です。

95. 95 契約済みさん

外廊下について

ザ・タワーは、吹き抜け型の外廊下だと思います。
    上に、ガラス板のような天井はつくのでしょうか?
    それとも、天井はなし?
    もし天井がない場合、雨が降ったら、外廊下は雨で塗れてしまわないでしょうか?

96. 96 匿名さん

外廊下のタワマンからここに住み替え予定のものです。

高層階の廊下は雨風が吹き込んで濡れますよ。
    もちろん、排水溝があるので水溜まりになったりはしませんが。

中低層は吹き込むことはないので廊下が濡れることは殆どないです。柵に当たって跳ねた水滴が廊下側に来るくらいです。

97. 97 契約済みさん

> 96: 匿名さん

回答頂きありがとうございます。

やはり天井はないですよね。

中低層階はほとんど濡れることはないとのことなので、自分は低層階なので安心しました。
    やはり、低層階の部屋にして正解でした。

98. 98 匿名さん

その代わり低層階の廊下は昼でも真っ暗なので、廊下に面している部屋は「換気窓のついた行灯部屋」になります。
    3LDKは実質1LDK+2Sです。

100点満点の物件は存在しないので、何を優先するかだと思います。

99. 99 匿名さん

低層階ってもう販売されてましたっけ?

100. 100 契約済みさん

しつれい
    つい、低層階って書いてしまいました。

自分が購入した部屋は、中層階か低層階か微妙なところなのです。
    低層階ではないかも知れません。

101. 101 入居予定者

我が家も低層よりの中層階ですが、角住戸なので廊下に面してる部屋はなく各部屋が快適に過ごせることを願いたいです。

102. 102 名無しさん

うちは40階〜の角部屋です。
    同じく全室外向きのため日当たりは問題なさそうですが、雨風の影響は確かにありそうですね。

103. 103 契約済みさん

また、再度質問があります。

北側にある道路について

自分の部屋は北向きの部屋なので、北側にある道路にもろ面しているのです。
    夜は、道路の車の音はうるさくならないでしょうか?
    車の音が気にならないことを願いたいです。

104. 104 匿名さん

さほど交通量が多い道ではないので、車の音は気にならないかと。
    問題は電車のジョイント音の方ですかね。

105. 105 匿名さん

電車の音はうるさそうですね。T-1サッシなので、窓を閉めても騒音がしそうです。
    内窓をつければ解決する話ではなるのですが。

106. 106 契約済みさん

> 104: 匿名さん 

回答いただきありがとうございます。

107. 107 匿名さん

オプションプラン(有償の間取り変更)の契約書も来ましたね。

後はオプション説明会くらいでしょうか
    洗濯機上の棚とか、ドアキャッチャーとか、欲しいオプションがなくて入居後に自分で頼むことになるので、お値段高めの売主オプションは選ぶものがあまりないのですが…

108. 108 名無しさん

オプションがべらぼうに高いので、リフォームではできないものに絞ろうかと思っていますが、カップボードとかはさすがにリフォームだとオプションのような仕上がりは難しいですかね?

ガスコンロのグレードアップ品、価格コムで同じ型番を調べたら25万くらい安かったので驚き…

109. 109 契約済みさん

そう、オプションって予想以上に高いですよね。
    オプションなのになんであんなに高いんだろう???

なので、オプションは一切申し込みませんでした。

110. 110 匿名さん

ガスコンロ、グレードアップのものが最新型番で15万円弱ですもんね…
    http://kakaku.com/item/K0000900380/
    取り付け工事を頼んでも+2万円ちょっとなので、オプションよりも20万円安く設置できますね。

私は包丁入れ(30,240円)だけオプション頼む予定です。
    デフォルトの賃貸仕様包丁入れはちょっと…。

ダウンライトも考えたのですが、LD合計8灯で231,120円出すことを考えれば、シーリングファン付きのオシャレな照明器具を入れられるんですよね…。

111. 111 マンション検討中さん

もともとオプションで儲けるつもりが無いんでしょうね。戸数が多い分、オプションの申込みが殺到すれば工期に影響するリスクがあるでしょうし。

どちらかと言うと、将来売れ残った時に、埋まり具合を見ながら『オプション100万円分つけます!』とか言いやすくするための金額設定でしょうね、

112. 112 匿名さん

オプション高すぎ。原価率30パーセント

113. 113 匿名さん

検討スレでコメントしたんですけど
    エレベーターはエアコン付いているのですかね。

114. 114 検討後

何かメールで、ローンのご案内がきました

これに申し込むと自分でローンの銀行を探したりできなくなるのでしょうか

来月初めで少し焦っています。

大手町のビルなんて生涯足を踏み入れることのない領域なので、アウェイ感が強いです

どんなことをするのでしょうか

115. 115 匿名さん

>>113 匿名さん

エアコンのシステムを知ってればわかると思いますが。
    どこに室外機置いてどうやって冷媒通しますか?

116. 116 住民板ユーザーさん4

>>115 匿名さん
    エレベーターにエレベーター専用ACは付けられますよ。オフィスビルはエレベーター内が1番寒いくらいです。ドレンは最近は蒸発タイプも出てきましたしね。ただこのマンションに導入しているかは聞かないとわからないですね。

117. 117 匿名さん

>>116 住民板ユーザーさん4さん

失礼しました
    最近はエレベーター専用エアコンもあるのですね
    籠の天井部に室外機載せるのでしょうか?
    重いし電気食うしスペース内は暑くなるし、かなり大変そうですね…

で、マンションでは高級物件でも付いているのは見たことがないので、ここも99.9%ついてないと思います。
    エレベーターにコストかける余地があるならエレベーターホールを吹付け塗装で誤魔化さずに化粧板つけるなりした方が、同じコストで見栄えが良くなりますので。

118. 118 住民板ユーザーさん1

>>117 匿名さん

最近というか、自分が15年ぐらい前に住んでた高くない外廊下マンションのエレベーターでもついてたので、そんなに珍しくないとは思いますよ。
    ここに付いてるかはわからないですが。

119. 119 マンション検討中さん

>>114 検討後さん

内容はいままで営業の人が言ってたことの確認のようなもんなので緊張する必要はないですね。大手町の中でも比較的古い雑居ビルみたいなところですよ。わたしは大手町勤務なので定期があるので良いのですが、正直あの内容ならマンションギャラリーか近隣のイベントスペースとかでも十分じゃないのかと思っちゃいますね…

120. 120 検討後

>>119さんへ

回答ありがとうございます

ただ納税証明書を取りに行くのが億劫です。何でこんな酷暑のときに都会まで、行くと思うと憂鬱です

121. 121 匿名さん

>>120 検討後さん

大手の物件ってそんなものだと思ってました。
    ギャラリーに銀行員呼んで借入申込会やるのは聞いたことないですね。

122. 122 住民板ユーザーさん8

普通エレベーターにエアコンは付いていると思います。付いていなかったら、やばい設計者です。

123. 123 匿名

エレベーターの防犯システムは最先端のセキュリティにして下さい。設計士さん!
    なんせ30秒以上もエレベーター乗るわけですから。最近犯罪が多いです。

124. 124 匿名さん

>>122 住民板ユーザーさん8さん

ファンじゃくてエアコンですか?
    ファンがついてるのは普通ですが、エアコン付はレアでは?

125. 125 匿名さん

>>123 匿名さん

ここ、セキュリティエレベーターではないですよ。
    昔はタワーマンションだとセキュリティエレベーターが普通でしたが、最近はコストカットの影響か、都心のタワマンですらセキュリティエレベーターじゃないケースが出てきました

126. 126 入居前さん

今住んでる都内のマンションは30階建てですが、EV内にエアコンはありません。

127. 127 住民板ユーザーさん1

オプションは確かに高いと思いますが、食器棚等もみなさん買われないのでしょうか?
    統一感やぴったりサイズ感が欲しいので検討中なのですが、ビルトイン並の統一感、ぴったりサイズ感で安く導入できる業者があったりするのでしょうか?

128. 128 契約済みさん

>>127 住民板ユーザーさん1さん

高いけど食器棚買います!
    サイズぴったりだと特注になるでしょうし、劇的に安くなるとは思えないので…
    あとは安心感でしょうか。
    ビルトインはなんとか200万までに収められるよう検討中です。
    ドレスアップの方も早めにカタログ欲しいですね。

129. 129 住民板ユーザーさん1

>>128 契約済みさん

返信ありがとうございます。そうですよね、変に別注するよりは良さそうですね。私は食器棚とダウンライトぐらいにする予定です。

130. 130 匿名さん

うちは手すり、洗面台下のタイルです。

131. 131 名無しさん

食器棚、ダウンライト、廊下タイル、包丁入れを付けます。
    これで90万オーバー。角部屋で廊下長いのがあだとなりました。欲を言えば天然石も付けたいですが。

132. 132 匿名さん

皆さん凄いですね。
    私は素うどん状態の予定です。

133. 133 匿名さん

今住んでいる家は、キッチン周りはホーローで、掃除がしやすくきれいで気に入っているので、キッチン前パネルのホーローにしたいと思っているのですが、狭い範囲なのに91800円は、高いなぁ・・・(泣)
    あと、食器戸棚は揃えたいし、絵画や写真をたくさん飾りたいので、壁下地補強して、コンセント増設と、ランドリーハンガーとピクチャーレールも設置したいと思っています。
    エアコン入れて、照明器具もとなると、軽く100万円は必要ですよね。
    できたらテレビや洗濯機も新調しないと、現在の古くてちょうど交換時期だし、引っ越し費用も・・・
    他に忘れている出費項目が無いか?とても不安。

134. 134 匿名さん

うちも食器棚とダウンライト、トイレのアップグレードなどいろいろ込みで100万オーバー。それに3LDKでエアコン4台新設と冷蔵庫やテレビ、洗濯機も新調しようと思っているので引っ越し代込みで300ほどは必要かなと見積もってます。
    実際にはソファーやテーブル、カーテンも新しくするとなるともっとかかりそうですが。

みなさんトイレや食洗機は検討されていますか?

135. 135 匿名さん

私は、トイレと食洗機は、そのままで使って、買い替えの時にアップグレードすれば良いと考えています。

136. 136 住民板ユーザーさん1

結構、みなさんオプションも考えられていたようで安心しました。私もトイレと食洗機は標準仕様かなと思ってます。なかなかのお値段しますしね(^-^;

137. 137 住民板ユーザーさん1

あと、包丁入れはやはりオススメなのでしょうか?
    割りと検討している人もいるような感触なので。ポイントは安全性の観点でしょうか?

138. 138 名無しさん

標準仕様の包丁入れが賃貸っぽくてショボいからかと

139. 139 住民板ユーザーさん1

てかそもそもこの物件で、
    全てにおいて通常のタワマン仕様の質を
    期待してはいけませんよね…(T_T)悲泣

140. 140 匿名さん

食洗機は今夫婦と幼児2人でここの標準とほぼ同じタイプを使用していて夕飯後は容量ギリギリになるので、大きくなったら容量も増えたほうがいいかと思って検討中です。にしても高いですよね。トイレも高いですけど。

食器棚は各階にゴミ置き場あるしディスポーザーもあるので、ゴミ箱スペースなしタイプでいいですよね?

141. 141 検討板ユーザーさん

>>140 匿名さん

ゴミ置場とディスポーザーあっても、流石に家の中に45l前後のゴミ箱は置きますよね?
    うちはキッチン周りをスッキリさせるためにゴミ箱スペース有にしようと思ってます。

142. 142 匿名さん

今住んでるとこはディスポーザーないのでそれなりにゴミでますが、あれば必要ないかなと思ってました。

レジ袋サイズのゴミ箱を数個置いて、2日に1回まとめてゴミだせばいっかーと。

ゴミ箱スペースなしで45リットルサイズのゴミ箱置くのはかなり邪魔ですね。

143. 143 住民板ユーザーさん1

ゴミ箱スペース、迷いますね。
    やっぱりプラスチックゴミとか、ペットボトルとか、それなりに量出るのでスペースがあったほうが便利かとは思います。
    スペース無しの場合でも食器棚に収納できるゴミ箱ぐらいは用意しようかと思います。
    見た目がスッキリしますので。

144. 144 住民板ユーザーさん8

すみません、一期一次で契約したものです。
    二ヶ月ぶりにレジデンスクラブにはいろうとしたら
    入れなくなってしまったのですが
    皆さんはどうですか?
    認証番号なんてメールで届いてないのですが。

145. 145 契約済みさん

>>144 住民板ユーザーさん8さん

最近リニューアルしてますね。
    【重要】~ っていうタイトルのメールきてませんか?
    私はそのメールのリンク先から会員情報を登録し直したら入れました。

146. 146 検討板ユーザーさん

>>144 住民板ユーザーさん8さん

レジデンスクラブに電話するのが一番早いですよ〜

147. 147 匿名さん

私のときには6/23にメールが来ていました
    リニューアルしても内容には大した違いはないですが…

ただ、パンフやプラン図面のpdfがダウンロードできるのは嬉しいですね。

148. 148 住民板ユーザーさん1

>>147 匿名さん
    ここの図面が落とせるんですね。
    説明受けてるかもしれませんが、どこから落とせるか教えていただけないでしょうか?

149. 149 匿名さん

>>148 住民板ユーザーさん1さん

ログインした後の
    マイページ→住まいのマニュアル・関連資料のところからダウンロードできます。
    パンフレット
    チェックアイズブック(所謂クオリティブック)
    共用部図面
    専有部図面(プラン図)
    がダウンロードできます。
    いずれもMRでもらえる資料のPDF版で、
    引渡書類の建築図面といったレベルのものではないですが…

150. 150 住民板ユーザーさん1

>>149 匿名さん
    返信ありがとうございます!
    自分のマイページにはまだ無かったので、契約時期でタイミングが異なるかもしれないですね。(住戸状況はちゃんとここの名前が登録されていました。)

151. 151 匿名さん

設計住宅性能評価書の
    7-1 単純開口率って皆さん何パーセントくらいですか?
    私の部屋(70㎡強の中住戸)は17%でした
    今更ながら、窓のサイズ小さいなあ、と…

152. 152 住民板ユーザーさん1

>>151 匿名さん
    参考にならないかと思いますが、角部屋なので40%超えてます。
    17%は一般的に低いのでしょうか?
    ここは中住戸でも間取りによっても結構変わりそうですね。

153. 153 匿名さん

>>152 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。
    やはり角部屋は全然違いますね…

開口率少な!と思って他の間取り見たら大抵の部屋は似たような面積でも窓の大きさが大きかったので、17%は特に小さい数字だと思うのですが、実際に他の部屋はどれくらいの数字なのかな、と思いまして…

154. 154 契約済みさん

うちは3LDKで18%でした。

155. 155 匿名さん

2LDK、19%でした。あまり変わりませんね。

156. 156 名無しさん

3LDK42%でした

157. 157 匿名さん

19%と17%では1割以上違いますね。

今住んでいるタワマンでは開口率が中住戸では14%~21%、角部屋では31~35%でした。
    (ただし14%の部屋はレアで、それを除けば16%が事実上の最低ライン)

17%は低い方だがレアとまでは言えない、という感じでしょうか。

158. 158 住民板ユーザーさん1

以前、ローンの件でメールがきたと書き込みがありましたが、ローンを検討されている方には全員届いているのでしょうか? 電話の留守電には◯◯日に訪問してくれと連絡が入っていたのですが、メールアドレスの登録が間違っていないか心配になりまして。

159. 159 検討後

私はメールが来て先週土曜日に、三菱地所レジデンス 本社まで出かけてきました
    20組ぐらいの人がいました。

あの人数だととても全部じゃないんで、何回かに分けて連絡があるのではないでしょうか。

2年間は健康でいなければと、強く思った次第です

160. 160 住民板ユーザーさん1

>>159 検討後さん
    返信ありがとうございます。
    やはり、メール連絡もきているようですね。自分の場合、電話(留守電)で日にち指定の連絡はいただいたので、メールアドレスの登録が怪しいかもしれませんので確認してみます。

161. 161 名無しさん

告知だけですし、ちょっと病気したくらいでも実際どうにでもなるんじゃないですか?
    まさか病院が患者の治療歴とか銀行に個人情報開示しないでしょうし。

162. 162 住民板ユーザーさん1

>>161 名無しさん
    あくまで、ローンの借り入れができるという話ですよね。
    万が一のことがあった場合には、審査で調べられるので、保証付きの高い保険料払った上に、告知義務違反になり残された遺族は大変なことになります。ちょっとした項目ぐらいなら告知しても審査は通るので、しっかりしたほうがよいですよ。

163. 163 匿名さん

告知義務違反はリスクしかないので、団信入れなさそうだったらフラット35で団信外して借りる(金利が0.25%減)のが一番確実だと思います。

後は、いつ死んでも残債割れしない位の現金を手元に用意しておけば良いだけです。

164. 164 マンション検討中さん

やはり皆さん、提携銀行が多いですかね? 個人的に35年変動金利は怖いので、会社の補助もある固定金利にしようかと思ってます。ご意見伺えればと思います。

165. 165 住民板ユーザーさん8

うちは今のところ自分でいこうかと・・・。
    いちおう提携も抑えてますけど。

166. 166 匿名さん

>>164 マンション検討中さん

人それぞれだと思いますが、私は提携無視しました。自分で探します。

167. 167 住民板ユーザーさん8

もとい。「自分」じゃなくて「じぶん銀行」のつもりでした。

168. 168 住民板ユーザーさん77

契約締結後5ヶ月以内に銀行決めなきゃいけないんでしょうか?
    それと、2年後の実行の時期に改めて銀行を変えれるのでしょうか。2年後の金利で実行と言われたので、今金利が安いところと2年後の状況は変わる可能性は高いですよね。

169. 169 匿名さん

>住民板ユーザー8さん

じぶん銀行も提携していて、金利優遇ありますよ。

>住民板ユーザー77さん

一個通しておけば、後でも切り替えられますよ。
    さすがに直前は厳しいので、半年前とか、3か月前とかまででしょうけど。

170. 170 住民板ユーザーさん77

>>169 匿名さん
    変えられるんですね!
    安心しました。ありがとうございます!

171. 171 住民板ユーザーさん1

オプション高いですね。自分で探して色々やる方っていますか??

172. 172 マンション検討中さん

高いのでオプションはつけないつもりでいましたが
    1つだけ迷ってるのがミストサウナです。ミストサウナ検討された方いますか?
    つける理由やつけない理由を教えていただきたいです。

173. 173 住民板ユーザーさん77

>>172 マンション検討中さん

ミストサウナは少し前は標準装備が流行っていたそうです。要否の意見が大きく割れる設備ですよね。
    うちの場合、サウナはあまり興味がなく、使ったことはありませんが風呂場がカビやすくなる気もするので、設置は考えていません。

174. 174 匿名さん

>>171 住民板ユーザーさん1さん

ドアキャッチャーと洗濯機上の棚は後からやります。

デリシア交換も価格コム最安値の方が工賃考えても安いので検討中です。
    当初付いているコンロを試供品と考えて、数年使ってからデリシアに交換でも良いかな、とも思っていますが。

ミストサウナも自分で発注した方が安いので、既存の換気扇を試供品だと思って数年使い倒して…って感じです。

175. 175 マンション検討中さん

>>174 匿名さん

>>173 住民板ユーザーさん77さん
    なるほど!参考になります。
    私はサウナに興味があるのでもう少しお安ければ迷わないんですが…東京ガスのショールームに行ってみることにしました。
    ありがとうございました。

176. 176 匿名さん

>>175 マンション検討中さん

多分、後から自分で発注した方が10~15万円安くなると思います。

そのあたりの話(後付けは容易か。後からつける事例がどれくらいあるのか)とかを東ガスのショールームで聞いてみるのも良いかも知れないですね。

177. 177 マンション検討中さん

>>176 匿名さん
    そんなに違ってくると多少手間でも後付けのほうがよさそうですね。しっかり確認してみます。
    ありがとうございました

178. 178 住民板ユーザーさん1

キッチン後ろの棚、すごく高くないですか?つけたいけども、後付でもなー、、、というかんじです。

179. 179 マンション検討中さん

すごく高いです!
    全体的にとても割高…
    うちはそこまで余裕はないので入居後余裕ができたら自分で探してやろうかと思ってます。

180. 180 マンション検討中さん

>>178 住民板ユーザーさん1さん

高いですよね。自分は統一感だったり、ぴったり感を考慮して棚は買う予定です。せっかくの高いマンションなんで、部屋の雰囲気としては妥協せず、便利なもの(キッチンのグレードアップ等)は我慢かなと。

181. 181 住民板ユーザーさん1

棚に40万(ダウンライト込み)だすと、よっぽど高級な棚か家具を買えるんじゃないかと考えてしまいますね。

182. 182 匿名さん

オーダー食器棚は自分で手配しても高いと思います。
    ので、寸法に拘りあるならオプションもありかと。

https://www.my-cupboard.com/case/index.html
    https://オーダー食器棚.com/products/base.html

私は10万円程度の既製品を入れる予定です。
    オーダー食器棚の有無は売却価格に影響しないし、既製品の方が気軽に買い換えられるので。

183. 183 マンション検討中さん

ドアキャッチャーは自分で取り付け可能なものでしょうか?
    売っているのはしってりますが、素人が施工できるものか。

184. 184 匿名さん

特殊な工具を使うわけではないので普通にできる人はできると思いますが、
    DIY全くやったことない人で、絶対失敗したくないなら大人しくお金払って頼んだほうが良いと思います。

ディスポーザーの交換やエアコンの設置より簡単でしょうけれど、電球の交換よりは難しいでしょうね。

185. 185 住民板ユーザーさん1

皆さんこの機会に車を手放す方はいます?
    私は昔から車は好きなんですが、忙しくて現状あまり乗れていないのと、抽選に当たってもあまり嬉しくないくらい駐車場がとても高く感じてしまい、手放そうか迷っています。
    仮に抽選に当たったとして、津田沼に2万前後も払うなら、そのお金で毎年海外に遊びに行った方がいいような気がしてきています。
    勿論考え方は人そろぞれですが、皆さんどうするのか少し気になりますので、もし差支えなければ教えて下さい。

186. 186 匿名さん

普通の乗用車なら16000円ですよね。
    現在千葉県の駅前のタワマンに住んでて機械式だと20000円します。
    ここはむしろ良心的な値段だなと思いました。

187. 187 マンション検討中さん

>>185 住民板ユーザーさん1さん

うちは手放すことにしました。
    やはり駐車場代が高いと思ったのと、この立地なら車を所有している必要はないかなと思ったのが理由です。

188. 188 マンション検討中さん

千葉でも2万ってあるんですね。
    奏のザレジデンスなんですが11000円です。
    ちなみに屋根なしでいいなら8000円だったと思います。
    駅前機械式と自走式の差とはいえ、私的には少し抵抗がありますね。
    どうも有難うございました。

189. 189 マンション検討中さん

>>187
    ですよね。。
    やはり同じように思われる方は結構いらっしゃるみたいですね。
    どうも有難うございました。

190. 190 匿名さん

我が家は徒歩15分の実家に車を置いて、ここの駐車場は借りないことにしました。
    車が必要な時はチャリで実家まで取りに行きます。値段もネックですが、ここはタワー式の駐車場で車出てくるのを待つ間に駅に着いてしまうと思うので、必要性を感じないと思いました。

191. 191 匿名さん

私は、車の必要のない生活をしたかったので~ここを選びました。
    引っ越しを機に、自家用車は手放します。
    高層階西側なので、眺めも楽しみですが、
    この夏の猛暑日を経験して、暑さがとても心配になってきました。
    マンションは暖房費は心配ないと聞いていますが、
    今年のような夏は、冷房のために電気代は数倍かかるのでしょうか?
    西日対策をいろいろ考えてはいますが、とても心配です。

192. 192 マンション検討中さん

>>191 匿名さん

板状マンションの南西角部屋最上階に住んでますが西側のカーテンは午後から閉めてエアコンは24時間つけっぱなしにしてます。電気代は15000円程です。冬は7、8千円くらいなので倍近くって感じですかね。

193. 193 マンション検討中さん

192です。
    私の勘違いで夏場は2万円程かかるそうです。なので安い時期の3倍ですね。

194. 194 匿名

3倍!?情報ありがとうございます。やはり、覚悟が必要ですね。冬の暖房費が節約できる分、年間通したら、電気代は普通という事ですかね。
    この猛暑が西向きの部屋でも、エアコンで凌げるのか?という事も心配でしたが、24時間付けっ放しなら大丈夫そうですね?

195. 195 マンション検討中さん

>>194 匿名さん

築15年以上の古いマンションで窓ガラスにもなんの性能もありませんがカーテンと冷房で凌げますよ。

196. 196 匿名さん

>>195 マンション検討中さん

私も同じ築年数くらいのタワマン西向きに住んでます。
    今年遮熱カーテンに買い替えたらかなり快適になりました

197. 197 匿名さん

見晴らしで選んだ西向きですが、一番の不安は真夏の部屋の気温でした。
    エアコンの冷房と遮熱カーテンで凌げそうとわかって、とても気持ちが楽になりました。

198. 198 住民板ユーザーさん1

>>197 匿名さん
    私も西向き高層階購入者です。
    今一戸建てに住んでいて、24時間ほぼエアコンフル稼働ですが、電気代2万円もいかないですよ。新しいエアコンだと違うんですかね。西向きの部屋もカーテンして、エアコンすればまったく問題ないですよ。マンションなので、大型のエアコンも殆どの部屋は必要ないと思うので電気代は心配いらないと思います。

199. 199 マンション検討中さん

ここは西も見晴らしがよく魅力的ですよね。奏の杜とは距離もあるので、夜景は期待が大きいですね。スカイラウンジも北西ですから綺麗な夜景が見える証拠ですね。

200. 200 名無しさん

パンフレットのスカイラウンジからの眺望画像は、実際より都心が近く見せられている気がします。
    近年はPM2.5などで空気も濁っているので、あまり期待はしてません。

201. 201 名無しさん

29階に住む人はエレベーターは中層用と高層用のどちらをより利用するんでしょうか?
    乗ってる間に止まりたくないから高層用?30階以上の住人と鉢合わせしたら気まずいから中層用?

202. 202 住民板ユーザーさん1

>>201 名無しさん
    やはり高層用メインですね。
    エレベーター6機はこの階の売りだったわけで、利用しない理由はないです。
    私は全く気まずくないですね。悪いことしているわけじゃないですし。。

203. 203 マンション検討中さん

>>201 名無しさん

基本的には高層用ですよね。ただ、朝などの混雑時は下がるときは中層用を使うということになりますね。

204. 204 マンション検討中さん

>>200 名無しさん

確か検討板でも出てましたが、富士山まで見れる日も多いデータがありますよ。パンフはともかく、ドローン映像もでも確認できます。それによると、期待は多いにできると思います。

205. 205 匿名さん

モデルルームの営業さんが使ってる端末に入ってる、階と向きごとに用意されてる眺望のシミュレーション画像を家でも見たい。

206. 206 住民板ユーザーさん3

>>191 匿名さん
    実家が、タワー中層階で南西の角部屋でした。
    西日に耐えられず、荒技ですがfix窓にアルミシートを貼り付けていました。
    両親は眺望で決めたのに、本末転倒だったとよく言っています(笑)

207. 207 住民板ユーザーさん1

最近のマンションなら西でも大抵大丈夫という話が多いですね。ここは角部屋住戸以外は、Low-Eガラスではないので、少し心配ですが、まぁ、カーテンで十分だとは思います。
    以下参考に(西日までがURLです)

https://www.sutekicookan.com/高層マンションの西日

208. 208 検討後

私も西側です

lpwーEガラスに交換するのと、内窓(2重サッシ)をつけるのと

メリット、デメリットわかるかた教えてください

209. 209 匿名さん

ガラスは共用部なのでlow-e交換は基本的にできません。
    特に色付きガラスで外観が変わる場合。
    あと、窓の断熱性はサッシが相当影響するので、アルミサッシ部分からの熱の漏洩は防げません。

内窓は専有部内に設置するので自由に設置できます。
    樹脂サッシであれば断熱性も相当上がります。
    遮音性能も内窓の方が相当高いです。
    デメリットとして、外部からの遮音性能が上がるために中の音、特に上階の足音が気になりやすくなるのは欠点の一つです。
    https://ameblo.jp/haruboo0/entry-11394576036.html
    内窓ではないですが、サッシの遮音等級と騒音クレームの話が書いてあります

また、北海道や北東北のように内窓に慣れているエリアの出身でやければ、窓を開けるのが面倒です。内窓と外窓の間の掃除も面倒です。

210. 210 検討後

ありがとうございます

引き渡し後、管理組合に模様替え申請して、入居前に内窓つけたいです。
    8月、9月西向きの部屋だとかなり暑いと心配しています

初めからでlow-Eガラスがあればほんとは助かるのですが、、。

211. 211 匿名さん

本当に!そう思います。
    初めからlow-Eガラスにして欲しかった!!!

212. 212 匿名さん

遮熱性能優先なら、内窓の方が効果は高いですね。

他には、遮熱フィルムを貼る方法もあります。
    断熱効果は殆ど見込めませんが、日射熱を40%遮断できます。
    http://www.mmm.co.jp/cmd/scotchtint/professional/recommend/LE65CLAR/in...

ただ、経年で遮熱フィルム自体が劣化して曇りガラスみたいになってしまうのが難点です。(最近のものは10年持つとメーカーは言っているようです。私がみた築9年の豊洲タワマンのダイレクトウィンドウに貼ってある遮熱フィルムはボロボロになっていましたが…)
    http://www.mmm.co.jp/cmd/3mfilmnews/sp/scotchtint/how-to-column/201504...

213. 213 匿名さん

西日対策は、遮熱フィルムを貼って、遮熱カーテンにする!きまり!!

214. 214 マンション検討中さん

low-e交換オプションがあるといいんですけどね。ドアストッパーなんかもオプションでやれば儲かりそうなのに。

215. 215 名無しさん

TTTのチラシ入ってたんで見たら、南向き(角部屋、広めの部屋)の間取りしか載ってなかった。
    まだ価格は書いてなかったけど、これ見てモデルルーム行った人は南向きの高さと他の向きの間取りの汚さにがっかりしそう。

216. 216 住民板ユーザーさん1

IH後付する方っていますか??後付だと、床下or屋根に配線を収納することって不可能ですよね?

217. 217 住民板ユーザーさん

>>216 住民板ユーザーさん1さん
    間取りによるらしいです。
    デベロッパーに頼むのが見た目的に1番ですが、
    オプション会で行う業者も捨てがたい。
    理由は壁紙など扱う為、傷つけた際の保険が安いので。
    まぁ色々と後悔しないでね

218. 218 住民板ユーザーさん1

>>217 住民板ユーザーさん

すみません。
    オプション会ってなんでしょうか??

219. 219 匿名さん

別人です。
    オプションの説明会で、階層ごとに候補日が指定されています。
    郵送で案内来ていませんでしたか⁉

別件で質問です。
    包丁のオプションですが、3万円も払って包丁のオプションを購入される方は、どのような理由でそう考えられているのでしょうか⁉

220. 220 名無しさん

標準の包丁入れは賃貸でよく見るやつで、あまりにも安っぽいからです。
    3万で済むならもうちょっとマシなものにしたいです。

221. 221 匿名さん

>>220 名無しさん

全く同じ理由です。
    キッチンの仕様は後から変えると3万円以上かかりますし…

開き扉の裏側に包丁差す仕様なんて、分譲マンションで初めて見ました…安物にも程があります。

222. 222 マンション検討中さん

そうでもないですよ。
    都内の財閥デベ、長谷工じゃないいわゆるブランドマンションでも、ふつうにあります。
    あまり個人主観で言わない方が良いかと。。

223. 223 マンション検討中さん

そうですね。言い方は気を付けたほうが良いと思います。
    自分は今はオプションのような包丁差しですが、別に便利でもなく、そこまで高級とも思えず(慣れてるからですかね?)、人に見せるものでもないので、今回は付けない予定です。
    もちろん、見た目は好みなので付けるのもよいとは思いますが、私のように、そのままの仕様の人も大勢いますので、「安っぽい」とか「安物」とか言うのではなく、「見た目がよくなる」等、表現はあるかと思いますよ。

224. 224 匿名さん

>>222 マンション検討中さん

すいません、例えばどこですか?
    最近の地所のコストダウン仕様という認識でしたので…

225. 225 購入者

一期で購入した者です!

今からめっちゃワクワクしてます。

早く建たないかなー♩

226. 226 名無しさん

夏に提携ローンの申込会がありましたが、それに一応承認通ったのですが、コスパも考えて他社ローンでも通しておこうと思います。
    もし期日(来年?)までに提携ローンをキャンセルしたらキャンセル料はいくら取られるのでしょうか?

227. 227 マンション検討中さん

包丁のオプションつけない予定なので、安っぽいや安物などの表現、正直傷ついてました。もしもオプションをつけた人と御知り合いになってうちのキッチンが標準だと知れたら内心バカにされるのかしらと悲しくなってました。でも別の意見を言ってる方の投稿を読んで気分が変わりました。いろんな考えの人が居るのは当たり前ですので 自分は自分。よそはよそ と割り切っていこうと思います。

228. 228 マンション検討中さん

>>225 購入者さん
    楽しみですよね!
    2年も待たなくちゃいけないなんて待ちきれません!!早く住みたい。

229. 229 匿名さん

包丁オプションつけました。
    毎日使うものなので、高い位置にあると出し入れがしやすい。デッドスペースの有効活用にもなるので。
    オプションでなんだかんだ100万強かかりましたが、色々考えて楽しかったです。
    あと2年も先だなんて長いですね。早く住みたいです!

230. 230 住民板ユーザーさん1

自分は包丁オプションは付けてませんが、50万ぐらいはかかりそうです。全般的にやはり高めかとは思いますが、後悔しない範囲で考えてます。

231. 231 マンション検討中さん

まぁ包丁は数千円だせば、引き出しに入れられるのも売ってるのでそれでも良いかと思いますよ。参考まで。

232. 232 マンション検討中さん

>>224 匿名さん
    23区内のザパークハウスです。

ところで、ピクチャーレールはオプションと、自分で後から手配ですと、施工の具合が変わってくるものでしょうか?
    コンクリへの打ち方が違うみたいな事を聞きますが、よく分かりません、、

233. 233 購入者

>>227 マンション検討中さん

大丈夫ですよ。

そんな人、いないです(^^)

234. 234 住民板ユーザーさん1

契約者です。

コンセントを増やすことって、まだできますか?

おわかりの方、いらっしゃいますでしょうか?

235. 235 マンション検討中さん

>>234 住民板ユーザーさん1さん

ビルトインオプションになるので、16階以上なら大丈夫ではないですかね。でも、期限が通知されてないなら契約時点で断ってたり、対象外の住戸だったりしてないですかね?

236. 236 匿名さん

>>234 住民板ユーザーさん1さん

期日内なので、ネットから変更できるんじゃないでしょうか?
    15階以下は17日までで、17日が祝日なので電話での変更は14日の17時までだったと思います。

1. 期日内なので、ネットから変更できるんじゃ...
  237. 237 住民板ユーザーさん1

>>96 匿名さん

238. 238 匿名さん

期限がちかい、あせる。

239. 239 名無しさん

我が家は3月ですか、まだ半年先ですね。
    忘れないようにしないと。

240. 240 匿名さん

〆切りの1ヶ月前にオプション説明会が開催されるような段取りになっているので、それが備忘になっている感じですね。

心の中では結論は99%出ていますが、念のため説明会に参加予定です。
    モデルルームも4月からもう半年近く行ってないですし…

241. 241 住民板ユーザーさん1

中層階なんですが、方角によると思いますが夏は花火見えますかねー?なんの花火大会がみえるんでしょう?

242. 242 マンション検討中さん

津田沼駅北側のマンションからも見えますから、中層階なら見えると思いますよ。
    でも、小さくてまったく迫力がありませんし、風向きによって花火の音も聞こえませんから、うちの家族は全く感動なしです。
    花火の日は近くまで見に行くほうが楽しいと思いますよ。

243. 243 住民板ユーザーさん1

>>241 住民板ユーザーさん1さん

南東方面に幕張の花火大会、西側は船橋の花火大会(正確にはスカイラウンジの注釈にあると思います)が見えるようですね。

244. 244 マンション検討中さん

あと、習志野の花火大会もまたやれば南側に見えますね。ここよりちょっと南側の病院付近に住んでますが、頻繁に花火の音が聞こえるので結構見えるとは思いますよ。(一階に住んでるので今は音だけですが笑)
    頻繁に聞こえてるのは野球場ではないかと聞いたことありますね。

245. 245 マンション検討中さん

東船橋近辺に住んでます。今はディズニーランドの花火も見えるので津田沼からも見えるといいなと思ってます。

246. 246 マンション検討中さん

>>245 マンション検討中さん

ディズニーだと南西方面ですね。さすがに音は聞こえないでしょうが、東船橋から見えるならここでも見えるでしょうね。ここは周りに高い建物がないので、ある程度の高さなら色々見れますね。

247. 247 住民板ユーザーさん1

>>244 マンション検討中さん

幕張のロッテの球場の花火はよくやってますよ。北側の前原のマンションからも小さく見えます。北習志野の自衛隊花火も年に一度、規模はかなり小さいですが北東側の窓から見えるかも。

248. 248 マンション検討中さん

>>247 住民板ユーザーさん1さん

自衛隊のだと、見えて北側の住戸ですね。東の住戸でも見えそうな花火はあるのでしょうか?

249. 249 マンション検討中さん

幕張の花火は東からも見えるかもと期待してますがどうでしょうね。

250. 250 契約済みさん

こんばんは。

以前から気になっている、北側の景色についてです。

自分の部屋は北向きで、中階層の中では一番下の階です。
    北側にはモリシア津田沼があるのですが、モリシア津田沼の圧迫感はない
    でしょうか?
    間に道路一本挟んでいるので、それほど圧迫感の心配はないでしょうか?

P.S.
    今日、久々に現場を見てきました。
    1階部分がだいぶ出来てきたらしい。

251. 251 住民板ユーザーさん1

>>250 契約済みさん

シュミレーションはご覧になりましたか?わたしが検討したときに画像を撮影してもよいと言われたのですが、こんな感じです。

1. シュミレーションはご覧になりましたか?わ...
  252. 252 住民板ユーザーさん1

もう一枚。
    どちらも15階なので、向こう側がギリギリ抜けています。

1. もう一枚。どちらも15階なので、向こう側...
  253. 253 住民板ユーザーさん1

どう感じるか…ですが、多少圧迫感はあると思います。
    ただ向こうの窓から目が合うとかはないんじゃないかなぁ…と。。個人的な意見ですが

254. 254 契約済みさん

シミュレーションがあったのは知らなかったので、見ていません。
    自分の階は15階より下なので、向こう側の景色は、ほとんど見えないですね。
    やはり感じ方次第でしょうか?
    圧迫感がないことを祈りたいです。

255. 255 マンション検討中さん

モリシアの一階までは、このマンションとの距離は22~23mと思います。
    5階から上はモリシアが引っ込んでいるので30mはあると思います。
    これだけ離れていれば圧迫感はないような気がします。

256. 256 マンション検討中さん

中層ならまず問題ないでしょう。低くても12ですよね? 現時点では何の問題もないと思います。今後はわからないですが、おそらく商業施設になるので、無意味に高くはしないと思いますよ。特に、ここの向かいに作ったら、南が全滅するのでタワマン作っても避けることになります。安心して良いと思います。

257. 257 住民板ユーザーさん1

>>254 契約済みさん

そうですね。圧迫感感じないといいですね。
    単純に距離だけを考えれば、皆さんおっしゃるように充分な距離があるので、住宅が密集したマンション同士の向かいで目が合うのとは全然違うと思います。
    わたしがシュミレーションを見たときには、その距離感というよりは、モリシアの建物が東西に大きいためか壁がドンと大きくある感じだな、と感じたのを覚えています。それを圧迫感と思うか、距離があるので気にならないか、これまで住んだ住環境との比較など、感じ方に個人差があるのかな、という意見です。

258. 258 匿名さん

津田沼駅南口再開発が進み現在のモリシアの土地に商業施設兼住居施設が建設される可能性もありえるかも知れません。最近の駅前開発は商業施設とタワーマンション併設が主流となってきています。現時点では開発は未定ですが、あの一等地を開発しない手はないでしょう。南側はTTTが大半は占めますが建設の向きを考慮すれば土地の広さから十分タワーマンションの建設も可能です。ただし数年は景観は保持できると思われます。

259. 259 契約済みさん

なるほど。
    返信頂き、ありがとうございます。

260. 260 マンション検討中さん

習志野市のマスタープランやまちづくりのプランを読み込むと参考になるかと思いますよ。少なくとも参考にしているようなところは駅近の商業地域にタワマンは建てないようなゆとりある商業地なので、そういったものをめざすようには見えます。おそらく、居住空間建ててもタワーにはならないかと思います。(正直言えば、やはり現状からして居住もかなり確率低いとは思います)

261. 261 住民板ユーザーさん1

食器棚についてですが、こちらはビルトインオプションだけの対応なのでしょうか?
    それとも、ドレスアップオプションでもっと選択肢が広がるのでしょうか?

262. 262 住民板ユーザーさん

>>261 住民板ユーザーさん1さん

名前 住民板ユーザーさん
    本文 >>261 住民板ユーザーさん1さん

ドレスアップオプションではもっとバリエーションたくさんの中から購入できると聞きましたよ。ただし、価格はビルトインオプションの1.5倍くらい、とのこと。
    わたしはビルトインオプションでの申込みは見送りました。ドレスアップオプションで自分好みになるように検討し、どうしても高かったら、オーダーキッチンを受けてくれる業者さんへ頼もうかなぁと思っています。タカラのキッチンだということなので、業者さんによっては面材を合わせることもできるみたいです。

ちなみに、ドレスアップオプションは、洗濯機上の棚も購入できるように検討しています、と聞きました!それはお願いしようかと思ってます。

263. 263 住民板ユーザーさん4

>>262 住民板ユーザーさん

洗濯機上の棚、良いですね!
    勿論価格にもよりますが…

業者に頼むとオーダーメイドで8万円程らしいので、これが1つの目安だと思います
    https://www.sumu-log.com/archives/8960/

264. 264 住民板ユーザーさん

>>263 住民板ユーザーさん4さん

情報ありがとうございます。
    わたしがいくつかみた業者さんも、そのくらいのお値段のようでした!

265. 265 住民板ユーザーさん1

>>262 住民板ユーザーさん

ありがとうございます。
    1.5倍とは、やはりなかなかの金額になりますね。

オプションではなく外注オーダーですと、価格が抑えられるのがメリットですよね。
    しかし反面として、引き渡し前はもちろん着工できず、さらに引き渡し後には理事長の承認が必要で、承認されるまでは着工できない、と認識していますが、このような認識でよろしいのでしょうか?
    無知なもので、どなたかご教示いただけますと幸いです。

266. 266 住民板ユーザーさん

ビルトインオプション説明会でも聞いてみたのですが、入居前説明会のときに手続き上どうするのか相談してもらうことになるんじゃないか、、と言われました。
    わたしはたまたま入居を急いでいないので、着工が遅れても問題ないと思いさほど気にしていませんでした。。ごめんなさい。

267. 267 マンション掲示板さん

ドレスアップオプションも早く知りたいですね。それも含めて予算たてたいところです。あまりドレスアップオプションは買うつもりはなかつたのですが、色々検討したり、インテリアセミナー受けたりしてると、ある程度は買ってしまいそうです。

268. 268 住民板ユーザーさん1

みなさんオプションどれくらいつけますか?私は気づいたら300万くらいで、よく検討しなおして、結局200万くらいに落ち着きました。

269. 269 住民板ユーザーさん7

>>268 住民板ユーザーさん1さん

同じく200万以内におさめたいと思ってます。
    天然石だけで相当です…

270. 270 名無しさん

まぁでも、300万プラスで坪300万超えるようなマンションのグレードに近づくなら高くないという見方もできます。
    ここは立地が良いですし、そこは替えがききませんからね。

271. 271 住民板ユーザーさん8

我が家はプラン変更も合わせて200以内におさえました。あとはドレスアップでどれだけかかるか。
    角住戸の方リビングのカーテンはどのようなタイプにされますか?電動カーテンか電動ブラインドにしようかと思いますが、あまり開け閉めしないでしょうか?

272. 272 マンション検討中さん

皆さん、なかなか豪快ですね。私は50万ぐらいですかね。これまでの掲示板からすると、50万以内という方が多そうですが、200万以上という方もいらっしゃるようですね。ビルトインオプションの説明会を聞いてから考えたいと思います。もう聞かれてる方もいらっしゃいますかね? 気が変わったりしましたか?(追加したくなったとか)

273. 273 住民板ユーザーさん77

>>272 マンション検討中さん

オプション説明会行きましたが、全然参考にならないですよ。
    申し込みの仕方とか、必ずクリックをしてください!とか、機械音痴の老人が通うパソコン教室みたいな内容が約1時間。その後に個別相談があるので、聞きたいことがあるならその時間だけ出席された方が良いかと思います。

274. 274 住民板ユーザーさん4

モデルルームは見られたりしますか?
    久しぶりに行くことになるので、見てみたいな、と思いまして…

275. 275 住民板ユーザーさん7

>>274 住民板ユーザーさん4さん

突撃でも受付でモデルルーム見せて欲しいと言えば大丈夫です。
    部屋番号と営業担当のお名前を聞かれました。

276. 276 契約済みさん

なるほど、いきなり行ってもモデルルームを見られるんですね。
    今度行ってみようか。
    ちなみに、僕は営業担当の人が変わりました。

277. 277 契約済みさん

また、質問があります。
    タワー型駐車場について

タワー型駐車場が動く時の音や振動って、リビングルームまで聞こえてくるようなことは
    ないでしょうか?
    まあ、音や振動対策は考慮して設計しているとは思いますが。
    昔、立体駐車場でアルバイトしていたことがあったのですが、立体駐車場が動く時の音って、
    意外とうるさいです。

278. 278 住民板ユーザーさん4

>>276 契約済みさん

同じく!私も変わりました
    まだ新しい担当の人とはやり取りしたことがないです

279. 279 住民板ユーザーさん3

検討版で管理費について話し合われていますね。
    修繕費は早めに総会で検討した方が良さそうですね!資産価値のため!

280. 280 マンション検討中さん

>>279 住民板ユーザーさん3さん

最初が肝心ですからね。今の時期ならまだみんなの意識が高く、統制しやすいかと思います。先になると759戸の統制は相当難しいと考えられます。

281. 281 マンション検討中さん

>>277 契約済みさん

リビングルームは遠いので可能性は低いと思いますよ。基本的に、廊下から離れたところにありますよね。ただし、廊下側の部屋は近いので、少しは気になるかもしれません。寝室にしやすい部屋がそこにはあるので、夜など気にしてしまう方はいるかもしれないですね。

282. 282 購入しました

津田沼ザ・タワーと同じように中にタワー型駐車場がある形は、他の物件でもあるのでしょうか?
    どのくらいの音になるのか参考にできればと思います。

283. 283 契約済みさん

>> マンション検討中さん 

返信頂きありがとうございます。

参考になりました。
    自分の部屋は駐車場に近い位置にあるので、すこし気になっていました。

284. 284 匿名さん

早期に修繕費を値上げするって、簡単そうで簡単じゃないですよ。
    短期で売却予定の人や、ギリギリローン払っている人との対立。
    また早期に積み立てた修繕費の運用どうするかとかね。当座預金で保護するのか、はたまた投資するのかとか。

285. 285 名無しさん

売却する時に、購入時の価格に修繕積立金分もふっかけて高額で売りに出す人もいそうです。

286. 286 マンション検討中さん

>>284 匿名さん
    住戸も多いですし、難しいのは理解できます。とすると、どうすると上手くいきますかね?

287. 287 匿名さん

落としどころは王道ですが、売り主から提示されている計画案の5年後の一回目の値上げのタイミングで、長期計画を策定し総会で提案するのがよろしいかと。

288. 288 マンション検討中さん

>>287 匿名さん

なるほど、ありがとうございます。やはり5年後までは難しいということでしょうか。最初の時点で決められるなら、その方が都合が良いかと思いましたが。

289. 289 匿名さん

大規模マンションの最初の1年から2年の管理組合は、
    他の決定事項や住民からの要望等がかなり出るので、
    いきなり重要事項に取り掛かるのはかなり大変だと思います。

290. 290 理事経験者

1~3期までの間に管理組合理事になって、計画案の5年後の一回目の値上げのタイミングに向けて、総会に議案上程できる引き継ぎをしていく。
    ネットで良い意見がでますが総会、理事会では静観の方が多いものです。

291. 291 マンション検討中さん

>>289 匿名さん

これだけの住戸があると、5年後にそんな話を成立させるのは非常に難しいと思うのですがどうでしょうか?

292. 292 匿名さん

>>291

売り主から提示されている修繕計画は案であって、
    5年後自動的に修繕費が上がるわけではありません。
    通常総会での承認が必要です。
    段階的な値上げですと再値上げのタイミングに、総会で承認が必要です。
    であればそのタイミングで段階的な値上げではなく、
    長期で定額になるような案を総会で提示するというのが、
    一つのストーリーですね。

いきなり総会で提示すると荒れるので、 事前に住民説明会やアンケート等で事前にコンセンサスをとっておくのがいいかなと。
    管理組合の役員の方は大変でしょうけど。

長文失礼しました。

293. 293 住民板ユーザーさん3

ダンパーは不動産会社持ちですよね?

294. 294 匿名さん

武蔵小杉のいくつかのタワマンは、段階的値上げの計画から定額積み立てに移行している。MSTがその例。

http://www.midskytower.com/50years

295. 295 匿名さん

国土交通省のガイドラインでは長期修繕計画は5年ごとに見直して、以降30年間の計画を立てておくことが推奨されている。

296. 296 住民板ユーザーさん2

ダンパーは流石に直してから引き渡しではないでしょうか?

297. 297 匿名さん

施工トラブルがあった場合、引き渡しまでに補修できる場合は補修して引き渡し、引き渡しまでに補修できない場合、手付金倍返しして合意解約ってのが通例。

298. 298 名無しさん

補修終わるまで引渡し伸ばして手付金と同額の迷惑料払うが理想かな。

299. 299 匿名さん

遅れて引き渡しを受けた場合は、その間の損害(家賃とか)を請求できるだけ。ただ、その場合も上限は手付金と同じまでという考え方を某物件のトラブルで某デベが示していた。まあ、それを超えることがわかっていたら売る側は違約解約すればいいわけだし。

300. 300 匿名さん

>298

契約書に書いてあるよ。読まずにハンコ押しちゃったかな。

301. 301 住民板ユーザーさん2

>>300 匿名さん

そういう喧嘩腰の反応はやめましょうよ。

302. 302 住民板ユーザーさん1

みなさん駅前住居になりますが、車はどうしますか?土地柄、駅前といえど、車は必要かと思うのですが、駐車場代を勘案すると悩んでしまいます。

303. 303 名無しさん

維持費がもったいないので車は持たない予定です。タクシー使います。

304. 304 匿名

>>303 名無しさん

今の車は、引っ越すとき廃車予定です。駅が近いし、あまり必要無くなると思う。どうしても

305. 305 匿名

>>304 続きです
    どうしても

306. 306 住民板ユーザーさん2

>>302 住民板ユーザーさん1

自分も持たない予定ですよ。ここに2年住んでますが、ほとんど必要になることないですし。遠出だと年に数回、レンタカーは利用してますね。近場で車必要なところで例えば、ららぽーととかだと車は混みますし、電車か同じ混むならバスのが良いですね。

307. 307 匿名さん

ららぽーと行きはモリシアから直通バス出てるから楽です。

308. 308 マンション検討中さん

ららぽーと、学生の時は自転車で行ってたな‥
    津田沼駅から15分くらいでした。

309. 309 匿名

駐車場料金が以外と安かったので車はとりあえず持ったままで行こうと思います。

310. 310 匿名

スマホあれば、固定電話は必要無いでしょうか?
    現在は戸建てで、PCのためにひかり電話なのですが…マンションで、固定電話のメリットはあるでしょうか?

311. 311 匿名さん

戸建てマンションとは関係ないですが、小学生ぐらいの子どもがいる場合、子ども用に固定電話があった方が便利だと思ったことはあります。子供同士で遊びの連絡を取る場合でも、固定電話がないと、必ず親のスマホ経由(例え外出していても)になってしまいます。キッズケータイは登録数が限られていますからね。

312. 312 住民板ユーザーさん2

昨日抽選で当たったものです!皆さんの仲間入りができてとても嬉しいです!
    みなさんはローンはどこで組みましたか?
    モリシア地下が、イオン系列と聞いたのでイオン銀行が良いかなと思っています

313. 313 住民板ユーザーさん1

>>312 住民板ユーザーさん2さん
    同じくです。よろしくお願い致します。
    私はイオン銀行です。

314. 314 住民板ユーザーさん2

>>313 住民板ユーザーさん1さん

私は変動金利で行こうと思っています。
    ガン特約はつけるか迷っているのですがつけられます?

315. 315 住民板ユーザーさん6

>>314 住民板ユーザーさん2さん
    ガン特約はつけない方向で進めています。

316. 316 住民板ユーザーさん1

みなさん変動なのですね、フラットの方はいないのでしょうか。

317. 317 住民板ユーザーさん3

私の家系がん家系なのでローンのタイミングで掛け捨てがん保険解約&がん特約つけます。

318. 318 名無しさん

がん特約は180日以上の入院が必要とか、条件厳しくしてるところもあるので契約内容はよく読みましょう。

319. 319 住民板ユーザーさん2

>>318 名無しさん

その点じぶん銀行はがん診断で即適用みたいですからシンプルな設計ですよね

320. 320 住民板ユーザーさん2

>>319 住民板ユーザーさん2さん
    じぶんはガン特約で半額免除ですよね?
    じぶん銀行にするか、イオン銀行にするか悩んでます…

321. 321 住民板ユーザーさん2

>>320 住民板ユーザーさん2さん

名前被ってますが319です。
    じぶん銀行は金利上乗せで100%カバーもできるみたいですが、イオン銀行も上乗せでだったと思いますのであまり差異ないかもしれませんね。
    私は現在の保険のポートフォリオ変更も含めてあれこれ悩んでいます。

322. 322 住民板ユーザーさん2

ガン特約ではソニー銀行も気になっています。

323. 323 AAA

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

324. 324 マンコミュファンさん

結局どこの住宅ローンが1番良いのだろうか?

325. 325 購入者

私も知りたいです!!!

326. 326 住民板ユーザーさん1

三菱UFJはどうですか?

327. 327 住民板ユーザーさん1

このへんの幼稚園事情知ってる方いたら教えてください。私立幼稚園はやっぱりどこも倍率高いんでしょうか?無償化になるとますます入りづらくなるんじゃないかと心配です。

328. 328 住民板ユーザーさん1

>>324 マンコミュファンさん

結局は自分の状況次第なので、少し条件絞らないと答えずらいですかね。会社の提携などあればもちろんそこの可能性が高いですし、どこまでの保証が欲しいか、固定か変動かで、有利な銀行が変わってきます。
    一応、比較サイトも載せておきます。
    https://diamond.jp/category/z-housing-loan

329. 329 住民板ユーザーさん1

オプションでIHにするか悩んでるですけど、今IHの方いらっしゃいますか?
    地震などで停電になったらガスがいいと思いますけど、その他で比較して両方使ったことあるかたとかで何か便利なことや不便なことをご教示頂けると嬉しいです。

330. 330 住民板ユーザーさん1

>>329 住民板ユーザーさん1さん

両方使ったことありますよ。単純に言ってしまえば、IHは掃除のしやすさが格段によく、料理のしやすさはガスのが良いですね。昨今のIHは工夫されてるとはいえ、火は便利に感じます。私はガスにしますが、掃除のしやすさだけでもIHは十分魅力に感じたりはします。ただ、今ガスなら調理器具などは買い直しが必要になるかもしれませんので、念のため調べてみてください。

331. 331 住民板ユーザーさん1

>>330 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。

やはり料理にはガスに軍配があがりそうですね。
    IHのグリルはオーブンレンジのようなイメージでしょうか?たとえばサンマを焼くときにガスのように焼けますか?

332. 332 マンコミュファンさん

>>331 住民板ユーザーさん1さん

焼けますよ。魚焼きグリルもガスと遜色ありません。
    IHオススメです。

333. 333 住民板ユーザーさん1

両方使ったことがあります。IHは安全性が高いのが良いですね。見た目もすっきりしますし。しかし、料理は圧倒的にガスの方がしやすいです。
    あと、何気にIHも使用してると表面が汚れたり焼けたりしてきて掃除してもとれず、見た目も今ひとつになりました。私の使い方に問題があるのかもしれませんが。。私的には、小さなお子さんいなければ、断然ガスをオススメします。

334. 334 住民板ユーザーさん4

>>331 住民板ユーザーさん1さん

グリルはやはりガスの両面バーナーがいいでしょうね。その他にも比較する箇所が多いので以下を参考にしてみてください。個人的には同じ値段でもランニングコスト等で迷うところもあるので、あれだけの値段差があるとガスコンロかなと思います。

https://rehome-navi.com/articles/241

335. 335 匿名さん

なるほど、みなさんありがとうございます。
    ガスしか使ったことがなかったので、参考になりました。
    しかしオプション悩みますね。追加したいものがたくさんあります!でも高いよー。
    家具や家電も新調しようと思っていたのですが、、、合計額が笑えないです。笑

もうひとつだけすいません。
    リビングダイニングのダウンライトはみなさん検討されていますか?
    今の住まいにもついていますが、まったく使っていません。ただタワマンなら雰囲気よくなってありかなとも考えているのですが。
    自己満足ですかね?トイレや食洗機オプションやめてダウンライト2つ造設にしようかとも思っています。

336. 336 住民板ユーザーさん1

>>335 匿名さん
    うちはリビングダイニングにダウンライト付けます。今のマンションも付いていて、うちはよく使うので。営業さんの話では、賃貸等にも多少は有利になるかも、との事です。口実でしょうけど。笑

337. 337 匿名さん

ダウンライト検討してるのですが、ダウンライトだけの照明だと暗くないのでしょうか?
    モデルルームだとその他の照明がついていてイメージできませんでした。

338. 338 マンション掲示板さん

リビングダイニングのうち、リビング部分だけダウンライトにしてダイニング部分にはオシャレなライトにする予定です。
    色々なルームインテリア見ると王道パターンですけどね。

339. 339 住民板ユーザーさん1

営業さんの話だと、リビングダイニング両方付けるケース、リビングだけ付けるケース半々と言ってました。
    今のマンションではリビングダイニング両方ついており、ダウンライトだけで生活していますが暗くないと思います。子供を寝かす時に薄暗くしたり、何気に便利ですよ。

340. 340 検討板ユーザー

スーペリアでないとダウンライトの位置調整できなかったり、シーリング撤去できなかったりと難有りなので、ダウンライト検討される方は高層の方々が多いと思います。

341. 341 匿名さん

リビングダイニングでビルトインのダウンライト二カ所設置(位置調整なし)だけで明るさは問題なさそうでしょうか?

342. 342 住民板ユーザーさん5

皆さんカラーオプションは何にしましたか?
    グレーにするかブラウンにするか迷ってます。

343. 343 名無しさん

消去法でホワイトですね。

344. 344 住民板ユーザーさん5

>>343 名無しさん

ホワイトはお部屋が広く見えるから良いですね。反面、安っぽく見えるデメリットもあります。
    やはり消去法だとホワイトか。
    グレー派はあまりいないのかな。

345. 345 名無しさん

実際に選んだ人の数では、ブラウンとグレーが同じくらいで、ホワイトが一番少ないそうですよ。

346. 346 住民板ユーザーさん1

ホワイトは1つ間違えたら賃貸みたいになりそうですよね。モデルルームみたいにオプションつけまくれれば話は別ですが。。

347. 347 名無しさん

ホワイトはキッチンの仕上げがチープかなとは思いましたが、フローリングもドアもホワイトで統一されてるので、なかなかおしゃれで高級感もあると思いました。もちろんコーディネート次第ではありますが。
    ブラウンは広い部屋でないときついかなと思います。(HPなどと比べ実際の色味は結構濃い目のブラウンなので)

348. 348 住民板ユーザーさん1

わたしは広く見えることを優先してホワイトにしました!グレーと悩みましたが。

349. 349 住民板ユーザーさん1

>>344 住民板ユーザーさん5さん

私はグレーですよ。やはりオシャレ感が気に入りました! ホワイト少ないのは意外ですね。低層のフロア(一部除く)はホワイト強制なのでセレクトできる特別感出して選ぶ人が多いのかもしれないですね。

350. 350 匿名さん

皆さん同じように悩まれたのですね。
    私も無難なライトブラウンがなかったため、カラーセレクトはかなり迷いました(悪い意味で。)

個人的には(消去法で)ブラウンを選びたかったのですが、
    妻が(消去法で)安っぽいながらも広く見えるとホワイトを推したので、
    ホワイトにしました。消去法で。

351. 351 住民板ユーザーさん1

TTTを候補に入れたのが遅かった割には
    先着順の結構いい部屋契約出来たので
    私は満足なんですが
    ビルトインオプション期限切れを
    妻がぶちぶち言ってます。
    室内物干しだけなんですが。
    確かにまだまだ躯体もできてない階層なので
    なんとかならないかなというのが正直なとこです。
    やはり引渡し後、理事会へ申請のステップ踏まないとダメですかね。

352. 352 匿名さん

部屋の内部は申請必要なしじゃなかったでしたっけ!?
    室内物干しは、多少手間取るかもしれませんが、意外に簡単に取り付けられます。
    http://p-plus-alpha.net/blog/%e3%83%9b%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%8...
    ここの多くのオプションは金額がバカ高く、後から自分で探した方がずっと安く済むもの満載です。

353. 353 住民板ユーザーさん1

>>352 匿名さん
    簡単ではないですが、、、
    とにかくありがとうございます。

354. 354 匿名

色々業者さんを探しています。
    エコカラットとかです。
    養生とか手間とか考えると結構高いと感じています。

355. 355 住民板ユーザーさん1

>>349 住民板ユーザーさん1さん
    私もグレーにしました。キッチンの感じが気に入りました。こればかりは好みですね。

356. 356 住民板ユーザーさん1

消去法とわざわざ言うのは、そのカラーを選んだ方に失礼だと思いますよ。正直あまりいい思いをしません。オプションのセレクトもそうですが、気に入って選ぶものなので自由なのですが、選らばないとダメと言ったような言い方はどうかと思います。皆さんが気持ちよく掲示板を利用できるといいですね。

357. 357 住民板ユーザーさん1

>>351 住民板ユーザーさん1さん

壁とか天井に穴を開けるようなものは申請が必要だったかと思います。どちらにしろ確認した方が良いですね。759世帯分もあるので締切をしっかりして部材の発注しておきたいのだとは思いますが、実際まだまだ時間はあるので営業と交渉してみるのはありかとも思いますよ(ある程度交渉はしたのかもしれませんが)。個人的には昨今のドラム式洗濯機の乾燥機能は部屋干しするよりふんわり仕上がりますし、浴槽もあるので無くてもよいかなとは思いますが(今の家で付いてますがほとんど使ったことはないです。ただ、時々主婦のかたが羨ましがることもあるので、必要な人には必要なのかもしれません)。

358. 358 匿名さん

契約済者です。
    今、千葉工業大学の文化祭に行て来ました。
    2号館20階のラウンジから南・西・東 よく見渡せます。
    契約者の皆さんも是非実際に体験下さい。
    TTTの29階のスカイラウンジ位の高さだと思います。
    スカイツリー・海・海浜幕張の高層ビルが見えて、イメージが湧くと思います。
    残念ながら、富士山は見れませんでした。  日曜日も行こうと!!!!!

359. 359 住民板ユーザーさん1

学祭行って
    いっぱい撮ってきました。

1. 学祭行っていっぱい撮ってきました。
  360. 360 匿名さん

>>359 住民板ユーザーさん1さん

参考になります。
    西の高層階の眺望はバッチリですね!

361. 361 住民板ユーザーさん8

2号館のラウンジから富士山が見えました。
    この大きさ伝わるでしょうか。

1. 2号館のラウンジから富士山が見えました。...
  362. 362 住民板ユーザーさん1

西向きの夜景

1. 西向きの夜景
  363. 363 住民板ユーザーさん1

南向きの夜景

1. 南向きの夜景
  364. 364 住民板ユーザーさん

>>361 住民板ユーザーさん8さん

富士山、方角的には西南西くらいですか?南西ですか?
    契約した部屋は低層に近い南なので、奏の杜の24階建に隠れてしまうのではないか、ちょっとドキドキしています。

365. 365 匿名さん

奏は抜けそうてすが、低いと南船橋のマンション群と被りそう。

366. 366 住民板ユーザーさん8

低層はもしかしたら南船橋のマンションとからむかもです。

1. 低層はもしかしたら南船橋のマンションとか...
  367. 367 住民板ユーザーさん

>>366 住民板ユーザーさん8さん

ありがとうございます。
    建設中のマンションがあるんですね。
    かぶったら残念…

368. 368 住民板ユーザーさん1

契約から一月程しか経ってないのに
    最近ネタ切れ気味で
    入居まであと20ヶ月
    何を話題にすれば
    テンションをキープできるか悩みます。
    ドレスアップオプションの説明もまだ先だし。
    モリシア 建て替え論議も出尽くし感があり
    1F店舗の誘致スレぐらいしか思い浮かびません。

369. 369 住民板ユーザーさん2

売主さんがもっとイベントを催すべきでは?

370. 370 住民板ユーザーさん1

>>368 住民板ユーザーさん1さん

ビルトインオプションは何にしたか皆さんのお話を聞きたいです!

371. 371 住民板ユーザーさん

ここを契約された方の家族構成や年齢ってどんな感じなんでしょう。モデルルームを訪問してる方々の感じや、ビルトインオプション説明会の出席者をみると、小さいお子さんの家族連れは殆どみないなぁと感じました。あと、ご高齢のご夫婦もよくみかけました。やはり中高生など大きいお子さんのいるファミリーか、ゆっくり老後を過ごしたいご夫婦か、DINKSが多そうですかね。。
    当方は子育てが終わり高齢の片親と住む40代後半です。近い年齢層の方々が多いと心強くていいなと思いました。でもご高齢の方はさすがにこのサイトは見られないですよね笑

372. 372 住民板ユーザーさん2

私は、20代。夫と二人暮らしです。
    津田沼に引っ越し後は、子供も考えているので
    同年代の子供のご家庭がいらっしゃれば心強いなぁと思っておりました。
    その一方で説明会の時等、落ち着いた方が多く、安心もしております。

373. 373 名無しさん

中高年男性、中高年親子、20〜30台夫婦が多い印象でした。

374. 374 住民板ユーザーさん

>>372 住民板ユーザーさん2さん
    我が家は30代共働き、子一人です。

375. 375 購入者

30代後半

DINKS

子供の予定なし

です。

376. 376 住民板ユーザーさん2

30代子供2人って少ないのかな

377. 377 住民板ユーザーさん1

うちは3歳の子供と三人暮らしです。

378. 378 住民板ユーザーさん2

>>377 住民板ユーザーさん1さん
    嬉しいです!!
    うちは2歳と3歳と4人暮らしです!
    キッズルームでお会いできるかな?
    結構マンションモデルルーム内のキッズルームは小さいお子さんいたように思えたのですが少ないという言葉を聞いて心配でした。

379. 379 住民板ユーザーさん1

>>378 住民板ユーザーさん2さん
    確かに、少し年配の方が多いように私も思ってました。子供が同じ年齢の方がいらっしゃるとこちらも嬉しいです。キッズルームでお会いできるといいですね。笑

380. 380 住民板ユーザーさん2

>>379 住民板ユーザーさん1さん

ギャラリー内のキッズルームは結構小さい子もいましたよね?
    結局購入しなかったんですかね…
    それとも戸数が多いからばらけてるのかな

381. 381 住民板ユーザーさん1

20代、2歳の子供と3人です。
    一期で購入しましたが、小さい子は戸数の割には少ないイメージです。仲良くなれるといいですね!

382. 382 住民板ユーザーさん2

>>381 住民板ユーザーさん1さん

嬉しいです!
    やはり少ないんですね

383. 383 住民板ユーザーさん2

>>381 住民板ユーザーさん1さん

うちの下の子と一緒ですね。
    小学校一緒に登校できるといいですね(^^)

384. 384 住民板ユーザーさん4

うちは30代前半で5歳と1歳の2人子供がいます!
    小さいお子さんいる方、よろしくお願いします☆

385. 385 住民板ユーザーさん2

>>384 住民板ユーザーさん4さん

378です!
    嬉しいですーー!!
    私は千葉から引っ越す予定です。タワマンが初めてなので子連れでタワマン不安でいっぱいです。
    同志がいっぱいで嬉しい!

386. 386 住民板ユーザー

>>385 住民板ユーザーさん2さん

うちは30代夫婦、子1人の3人家族です。
    まだ子供が小さいので、7.8月の転園が今から心配です。マンション下の保育園が8月オープンならなぁと、淡い期待をしています。

387. 387 住民板ユーザーさん4

>>385 住民板ユーザーさん2さん

384です^_^
    私は県外から引っ越します!
    ほんと期待と不安でドキドキですよね!
    ステキな出会いがあるといいなぁ?
    2年後皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます( ^ω^ )

388. 388 住民板ユーザーさん2

>>386 住民板ユーザーさん
    わかります!
    検討版スレで、オープンは入居より早かなるんじゃないかって言われてましたよね…
    保育園が入れることができなければ4月まで今の家賃と、ローンと二重払いになる可能性ありです

389. 389 住民板ユーザーさん

371です。皆さまありがとうございます。
    小さなお子様のいる若い世帯の方も思いの外たくさんいらっしゃるみたいで、賑やかでバラエティ豊かなマンションになりそうだなと思いました。それぞれ家庭環境が違っても、助け合ったり話し合ったりしながらいい関係が作れたらいいなぁと思いました!どうぞよろしくお願いします。

390. 390 住民板ユーザーさん2

>>389 住民板ユーザーさん
    そうですよね!
    年齢が偏っているマンションより、幅広い世代が暮らしている方が、活気があっていいと思います!

391. 391 契約済みさん

40代後半です。

今日も建設現場を見てきました。
    だいぶ工事が進んでいますね。

入居までまだだいぶ間があるので、テンションを保つのが大変ですね。

392. 392 契約済みさん

連続投稿で失礼します。
    自分の契約した部屋は、北向きの中層の中で下のほうの階です。
    北側にはモリシアがあるので、景色はモリシアで遮られそうですね。
    なので、景色はほとんど諦めてます。

393. 393 住民板ユーザーさん

>>391 契約済みさん

同じくです!
    間取り図やら資料やらを眺めて楽しむ毎日はどこへやら。

ところで、タワマンに住んだことがなく全く分からないのでご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいのですが、ライブラリーってどの程度、どのような書籍を置いているものなんでしょう?
    管理組合で置くものを決めて増やしていくんでしょうか?
    実質的に、ライブラリーの活用実態ってどんな感じなのかな、と。

394. 394 住民板ユーザーさん8

他のマンションのライブラリーも知りませんが、
    あまり期待はしてません。飾り程度と考えてます。貸し出しとかもないでしょうし。
    それより、1F店舗にスタバとツタヤのコラボ店が入る方が嬉しいです。
    外の風景は仲良し広場だし、モリシアにあるよりいい雰囲気だと思うんですけど。

395. 395 契約済みさん

1F店舗には、個人的には、セブンイレブンなどのコンビニが入ってくれると、うれしいです。

396. 396 住民板ユーザーさん4

>>395 契約済みさん
    コンビニ普通すぎませんか?
    モリシア 1Fにローソン、ロハル脇にファミマがあるから充分かなと。
    24時間とかされると溜まり場になりそうだし。

397. 397 名無しさん

ベーカリー、パティスリーあたりが理想。コンビニはイヤ。

398. 398 住民板ユーザーさん2

>>397 名無しさん

あさからパン屋さんの匂いとか最高ですね。
    ハード系のパン屋がおしゃれで希望!
    ドンクとか来ないかなぁ。
    不動産屋は本当に本当にやめて!

399. 399 住民板ユーザーさん2

>>398 住民板ユーザーさん2さん
    何故ですか?

400. 400 住民板ユーザーさん1

現実的な線で可能性が高いのは
    ・不動産屋
    ・学習塾
    ・保険屋
    とかの気がするな。

401. 401 住民板ユーザーさん2

>>399 住民板ユーザーさん2さん
    つまらないじゃないですか。
    中古で買うときに、魅力的な物件が入ってる方がプラスに働きません?

402. 402 住民板ユーザーさん1

>>401 住民板ユーザーさん2さん
    もちろん私もそう思います。
    私はツタバはですが。
    店舗面積は70坪以上あるので
    コンビニが入るとしても
    単独は無いと思います。
    あとはよくあるパターンで
    クリニックとかになってしまいますかね。

403. 403 住民板ユーザーさん2

>>402 住民板ユーザーさん1さん
    クリニックは現実的に結構便利じゃないですか?
    幅広い標榜科のクリニックができてくれると助かるかも

404. 404 住民板ユーザーさん1

ツタバがあるとオシャレで最高ですね。

405. 405 住民板ユーザーさん1

複数購入希望業者がいた場合は、契約した住民で多数決取らせてほしいですよね!

406. 406 住民板ユーザーさん1

増税対策として住宅ローン減税が3年延長するみたいですが、このマンションの購入者は対象になるのですかね。

10%消費税で住宅ローン減税13年と8%消費税で住宅ローン減税10年のどちらがお得なんだろう?

407. 407 住民板ユーザーさん1

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011733651000.html

11年目以降は減税の仕組みが変化するので、この記事を見る限りではどちらも差がないように思いますね。

408. 408 住民板ユーザー

>>407 住民板ユーザーさん1さん

5,000万で仮定、こんな単純計算ではないと思いますが、

・現在
    50万×10年=最大500万
    5,000万×1.08=5,400万
    合計:5,400万-500万=4,900万+利息

・増税後
    50万×10年+40万×3年=620万
    5,000万×1.10=5,500万
    税差分100万の35年利息を10万くらいと考えると、
    合計:5,500万-620万+10万=4,890万+利息

ですかね?
    だいたいトントンになる計算ですが、比較は合ってますでしょうか

409. 409 名無しさん

ささいなことですが、完成が再来年の7月末で引っ越しは真夏真っ盛りになりますよね。
    先にエアコンだけでも設置できないものですかね?
    耐え難い暑さの中、業者さんにエアコンなしで作業してもらうのも申し訳ないし、新築に汗をタラタラ垂らされるのもお互いにきまずいですよね。
    潔癖症で考えすぎなだけかもしれませんが、あれだけの戸数ですので段ボールへのGさんの混入とその広がりもあるかもしれないと思うとゾゾゾっとします(-.-)

410. 410 住民板ユーザーさん1

7月末の引き渡し以降エアコンの設置は可能です。
    その後8月が引っ越し日になります。
    引っ越し日は抽選になるそうです。
    営業に確認しました。
    但しエアコンを設置する日の立ち会いは暑いと思います。
    4月に完成するのなら気候のいい5月に引っ越しなら有難いですよね。

411. 411 住民板ユーザーさん1

>>408 住民板ユーザーさん

いえ、計算が異なります。
    11年目以降の減税ロジックは、建物部分の2%分が11?13年目にかけて減税されるというものらしいです。
    具体的には、リンク先の例を用いると、増税による不動産購入増加額(増税額)40万円が3年かけて減税されるようです。
    増加分40万円×3年間=120万減税とはならないようです。
    なので、現状の8%でグロスで消費税160万円かかるのと、増税後10%で消費税200万円?減税40万円=ネットで160万円がかかるのでは差がないことになりそうです。
    細かい話をすると、増税によってローン借入金額が多少増えるので、そこに乗ってくる金利差分、増税前のほうが得しそうな気はしますが。

412. 412 住民板ユーザー

>>411 住民板ユーザーさん1さん

なるほど!
    よくわかりました。
    ありがとうございます。

413. 413 契約済みさん

> 住民板ユーザーさん1

情報ありがとうございます。

マンションは気密性が高いと思うので、夏は暑くなりますよね。
    とくに、西向きの部屋は暑さがすごいそうです。

引っ越し日が抽選とすると、場合によっては会社を休まないといけない
    ことになるんでしょうか?

真夏の暑い時期の引っ越しは避けたいですよね。

414. 414 名無しさん

クイーンロングサイズのベッドがドアから入れるか不安。

415. 415 匿名さん

ドレスアップオプションの連絡ってこれからでしょうか?

間取り変更オプションの締切が夏、ビルトインオプションの締切が冬、ときたのですが、次の日程が分からず…

416. 416 匿名さん

>>415 匿名さん

ビルトインのカタログにドレスアップは2019年6月以降の案内と書いてありました。

417. 417 匿名さん

>>416 匿名さん

ありがとうございます!
    しばらく先なのですね

418. 418 住民板ユーザーさん1

西窓にシェードカーテン をつけようと思ってますが、どういうのがおすすめですかね。

やはりデザイン性よりもUVカットなどの高性能レースと厚手のカーテンの2枚必要ですかね。
    タワーの方はカーテンをつけない人もいると聞いたのですが、、、

419. 419 匿名

厚手のカーテン閉めたら、せっかくの眺めが見えないですね…でも、西日はカーテン無しでは眩しくて暑い!のかな?

420. 420 住民板ユーザーさん1

2てんしつもんがあります。
    教えて下さい。
    初の住宅購入となります。せっかくなので気合を入れて家具などを一新しインテリアを揃えたいなと思っています。
    しかし、予算にも限度があるため、IKEAなどの家具も取り入れていきたいです。
    インテリアコーディネーターには、そう行った他社の品目含めて相談して良いのでしょうか。

2点目です。
    契約時にレジデンスクラブに登録すると建設状況?などがわかると言っていた気がするのですが見れません。
    お分かりになるかたいたら教えて下さい

421. 421 名無しさん

>>420 住民板ユーザーさん1さん
    2点目についてですが、マイページの中の「住まいのフォトアルバム」から見れますよ。

422. 422 住民板ユーザーさん1

>>421 名無しさん
    見れました!
    ご丁寧にありがとうございます!

423. 423 新米です

次の日曜ビルドイン説明会です

CUSTOM EYE'S OPTION CATALOGを持ってくるよう言われましたが
    無くしました。

新築マンション購入は初めてです。

この機会につけておくべきものあったら教えてください

後付けが難しいもの等 よろしくおねがいします

424. 424 通りがかりさん

言えば当日頂けると思います。
    ビルトインOPについては予算や趣味で大きく変わると思うので当日相談するのが一番だと思います。

425. 425 匿名

西向きなので、白っぽい床では眩しいか?と思い、2LDKなのに、ブラウンを選んでしまった…狭い部屋には向いて無いという意見を聞いて、失敗だったかな??もう、変えられないし…心配。
    完成前に選ぶのは、難しいですね。

426. 426 住民板ユーザー

>>425 匿名さん
    なかなかイメージしきれないところもあるし、悩ましいですよね。
    内装、什器で雰囲気合わせればなんとかなりますよ。コストは掛かると思いますが。

427. 427 住民板ユーザーさん3

>>425 匿名さん
    悩みに悩んで、うちも3LDKでもブラウンにしました。
    ホワイトのキッチンが好きになれず…
    ホワイトの家具やラグで明るく出来ると思うんですけどねー、難しいですね。

428. 428 匿名

株を売って、マンション購入に当てるつもりで、売り時を迷っていたら、突然のこの下落…2020年の7月までに少しでも戻ると良いが、それより損切りしても今売った方が良いのか?これ以上大きく下落が続くと…マズイ!
    年末に売ろうと思っていたけど…
    ちょっと焦っています、

429. 429 住民板ユーザーさん3

>>428 匿名さん

同じく株の運用資金でローン返済を考えてましたが、最近の下落っぷりが激しいですね……

これがローン返済中だったらと思うとゾッとします(T-T)

430. 430 匿名さん

子育て世代なので下記が気になっております。

・保育園への入園タイミング(特に気になるマンション1階)と習志野市の入園申込みのルールの理解
    ・向山小学校の通学路がどうなるか
    →最短の大きな道は歩道が狭く車通りもそれなりにある、線路の踏切も横断せざるを得ない(谷津小学校とは大違い)
    ・向山小学校の校舎や施設全体の改築は行われるか
    →ここでは多くを語りません、、一度下見に行って見てください。どのような状況かご理解いただけるかと思います。

特に小学校に関してはTTTの世帯はまるっと向山小学校が学区指定されていますが、下見をしてみてイラっとしました。空いている小学校に取り敢えずはめ込まれた感がハンパないです(教育の質などはわかりません、そこを否定するものではありませんので悪しからず)
    市役所の担当者に直接確認したところ、改築予定も今のところ無いそうですし、通学路もこれから検討して決めていくとのこと、、(言えないだけである程度話が進んでいることを切に願いました)

習志野市とマンションの販売側に状況確認と出来るだけ早い方針決定、情報開示をしてもらうように今から声をあげていきたいところですかね。。

431. 431 住民板ユーザーさん1

>>430 匿名さん
    我が家も子育て世代です。
    向山小学校は場所はお墓ビューですが笑
    良い意味でこじんまりしてそうで伸び伸び育てたい我が家にはちょうど良いとおもっています。
    しかし仰る通り通学路が本当に不安です。
    高学年なら大丈夫でしょうが低学年から通うことになる我が家は車通りが激しいところはとても心配です

432. 432 谷津1丁目住民

向山小学校までは、そのまま南下させて信号を通るルートか、大回りしてマロニエ橋を通るルートかのどちらが検討中とは聞いたけどさ。

さすがにマロニエ橋のあの狭い歩道を、朝の自転車が大量に走り抜ける時間帯に通らせるのは危なすぎる気がするなあ。直接南下するルートは、ぱっと見は危なそうに見れるけど、基本的に地元の人間しか通らないし、走ればわかるけどたいした速度は出せない。どちらかと言えば、スピードが出しやすいバス道のほうが危ないと思うことが多いよ。特にベルクス駐車場入口前あたりで追い抜こうとしてる車とかね。

あと踏切に関しても、見通しは相当良いのでそこまで神経質になる必要はないかと。ただ、いつも置き石のイタズラに関する注意は出てるので、お子さんのしつけは気おつけたほうが良いかと。

設備に関しては、この間建て替えたばかりの沼小や、目下工事中の谷津小と比べたらボロいのは否めないけど、こればかりは順番やからね…クーラーは全校に設置するんだっけな。まあ一人あたりの敷地面積については市内トップクラスだし、バスで南小まで通わされてる子たちを考えれば随分マシですよ。

あとお墓はすぐ慣れますよ。開けっぴろげすぎて、視界を遮るものが無いぶん、木で視界が塞がる寺のほうがむしろ不気味。

まあ本来は向山小を作ったときに、谷津一丁目は向山校区にしておくべきだったでしょうね。でも当時は、奏では畑だったしなあ。今となって飛び地を作るのもアレですけど、割りと本来収まるべきところに収まった感じはしてますね。

433. 433 谷津1丁目住民

あと交通に関して言えば、ここいらで段違いに危険度が高いのは14号よね。
    向山小って、谷津四丁目(谷津駅南側)も校区だから、仲良くなったお友達の家に行くときが一番危ない気がするなあ。

434. 434 名無しさん

近辺に住んでいる人だと小学校は引っ越し時に通っている小学校が基本になるから。
    向山小もいれば谷津小、谷津南小、津田沼小、私立もいるという珍しいマンションになりそうですね。
    朝のエレベーターで全小学校が揃ったらおもしろい

435. 435 匿名さん

通学路は心配ですよね。
    前にも提案話がでてましたが、マンションの子ども達の集団登校に期待しています。

436. 436 ご近所さん

教育委員会で議論されていたマロニエ橋ルートなら、距離は長くなるけれど歩道整備されているし踏切渡らずに済むので安心だと思っていたのですが、マロニエ橋の歩道を走り抜ける自転車問題があるのですね…

無造作に墓を置くのは習志野の風習なのだろうと諦めています(妻は冬季の夕方に子供を学童に迎えに行くのが怖すぎると言っていますが…)。

437. 437 住民板ユーザーさん2

>>436 ご近所さん
    寺の近くに墓があるだけですよ。鷺沼小の通学路も津田沼小通学路にも墓地はありますよ。双方お寺が近くにありますからね。

438. 438 匿名さん

>>437 住民板ユーザーさん2さん

津田沼小や鷺沼小の通学路でも墓が無造作に道端に置かれているのでしょうか?

覚悟はしていましたが…そういう風習なのでしょうけれど習志野市は色々と凄い所だな、と…
    (勿論ですが、購入には私は後悔していません。10年住んで売ってもOKのコスパなので)

439. 439 住民板ユーザーさん2

>>438 匿名さん
    津田沼小自体寺の敷地内に出来た学校なのでなんとも言えません。個人が土地を買って墓を建てている箇所もありますが(田舎ではよくありますね)、ほとんどは都会と同じで寺に墓地があります。
    鷺沼小も津田沼小も向山小も通学路に寺があるだけですよ。
    新興住宅地ならともかく他の地域もそんなもんじゃないんですか?

440. 440 住民板ユーザーさん1

マンション近くに墓地など嫌悪施設は無い方がいいですが、学校近くにあるのは問題ないと思いますが。

441. 441 匿名さん

>>439 住民板ユーザーさん2さん

いえ、きちんと塀や囲いがあるお寺の敷地にお墓があるのは勿論極めて一般的だと思うのですが、
    囲いも塀もなく道路や学校から丸見えのお墓が何基も並んでいるのはここが初めてでしたので…

場所的には以下のあたりです。
    https://www.google.com/maps/@35.682691,140.0152647,19z
    https://www.google.com/maps/@35.6835738,140.0144275,18z

逆に、地図でみると津田沼小近くの墓地はきちんと塀や囲いで囲まれていますね。
    何故向山小だけ…

442. 442 匿名さん

なぜ皆さん、お墓を嫌悪するのですか? ご先祖が眠っている場所ですよ。むしろお墓を怖い汚い場所のように嫌悪する発言は、なによりお子さんの教育によくないですよ。

443. 443 住民板ユーザーさん1

死を遠ざけると命の大切さを忘れがちですもんね。マンションの重要事項的には嫌悪施設という言葉になってしまいますが、このマンション自体には関係無いですし。

444. 444 住民板ユーザーさん1

>>442 匿名さん

お気持ちはわかりますが、墓があるよりはない方がいいという方が多い分、現実問題、周辺資産価値は下がります。墓がある方が良いという方は少数派ですので。。

445. 445 検討板ユーザーさん

資産価値も何もマンションの近くにあるわけではないですから…

446. 446 谷津1丁目住民

少なくとも通学する際に視界に入ることは殆どありませんので、お子様が罰当たりなイタズラをしない限りは気にするほどのことはないかと。

むしろ踏切からTTT方面の道は、見通しが良すぎるのが問題だと思うんですよね。直射日光を遮るものがあまりないので、夏場の熱中症のほうが、お墓よりも怖いですよ。

447. 447 契約済みさん

そうですね、お墓が悪いものであるかのような発言は、控えたほうが良いですよね。

448. 448 匿名さん

最近何もお知らせが来ませんが、オプションなどの決定はいつまでなんですかね。

449. 449 住民板ユーザーさん1

>>448 匿名さん
    ドレスアップオプションのことでしたら夏頃に順次案内があるようです。ビルドインオプションについては30F以下は既に受付終了しています。31F-34Fは本日が受付終了だったと記憶しています。

450. 450 入居予定さん

リビングの壁にふかし壁をつけるか、+下地補強をつけるか、何もつけないか迷っています。
    エコカラットやミラーを貼るにはふかし壁が必要、と書かれていますが、
    ピクチャーレールをつけるためにもふかし壁や下地補強は必要なのでしょうか?
    ご存知の方がいたら教えてください。

451. 451 住民板ユーザーさん5

>>450 入居予定さん

対象が境界壁でしたら、ふかし壁してください。と言われるでしょうが、エコカラット、ミラーは施工的にはふかし壁なしでも可能です。
    ピクチャーレールも重量物を掛けないのであれば、下地補強無しで可能です。

452. 452 マンション検討中さん

ピクチャーレールは自分で取り付けても問題無いのでしょうか、難易度高いでしょうか?

453. 453 おじさん

今日契約済ませてきました^ ^
    よろしくお願いします。

腕によりますが
    余程不器用な方でなければピクチャーレールは簡単に付けられます^ ^
    室内物干しも簡単です^ ^

IHもブレーカーとコンセントがキッチン裏まで来てればいいやつでも10万以下でサクッと取り付け可能です^ ^

通常コンセント裏まで来てるけどここはどうなのだろう…

454. 454 マンション検討中さん

>>453 おじさん
    ピクチャーレール、物干しなどは下地有無を確認すると思いますが、針で刺すタイプでしょうか。

455. 455 おじさん

>>454 マンション検討中さん
    ピクチャーレールなどは吊る重さにもよりますがネジは両サイドだけでは無く複数本等間隔でとめる仕様になっていると思うのでネジ止めで
    問題なしです。 重たいもの下げるのであれば小さなアンカーでも打ち込めば補強されます
    勿論梁の部分は加工してはいけないので必ず避けてくださいね

456. 456 匿名さん

契約済みの者です。
    今 販売会社より ピーターパンの商品の購入券が届きました。
    まだの方は楽しみに待ってて下さい。
    きっと、広告費が余っているのだと思います。

457. 457 匿名さん

>>456 匿名さん

第一期一次組ですが届くのかな?

458. 458 匿名さん

457です。
    引換券届いてました。
    ありがたいけど、有効期限短いですね…
    最近ビルトインの説明会に行ったばかりだから、期限までは行かないな。

459. 459 住民板ユーザーさん1

>>456 匿名さん

楽しみ!ワクワクして待ちます!

460. 460 契約済みさん

ピーターパンって、あのパン屋さんですか?
    まだ来てないけど、契約者全員に届くのでしょうか?
    まあ、楽しみにしています。

461. 461 住民板ユーザーさん1

ピーターパンの有効期限はいつまでか、教えてください。

462. 462 匿名さん

>>461 住民板ユーザーさん1さん

1月29日でした。

引換券と書いてあるのですが直接お店で使えるのでしょうか。

463. 463 住民板ユーザーさん1

462さん

464. 464 住民板ユーザーさん5

>>462 匿名さん
    ピーターパンの券は、
    店舗名書いて無いので、自宅近くの店舗でも使えるか試してみようと思います?

465. 465 住民板ユーザーさん8

ピーターパンの券はモデルルームに行って金券と交換だと思います。引換券なので。

466. 466 おじさん

>>461 住民板ユーザーさん1さん

>>6501 マンション掲示板さん
    私が頂いた券の有効期限は3月31日でした
    レジで購入後レジに置いてあるカップを取りコーヒー無料というのは良かった^ ^
    パンも美味しいです

467. 467 検討板ユーザーさん

>>465 住民板ユーザーさん8さん
    モデルルームいかないといけないのですか?
    ちょっと大変だーm(__)m
    期限が3月までの方もいて羨ましいです

468. 468 入居予定さん

皆さんカツカツで購入してるのですね(笑)なんかほっとしました

469. 469 検討板ユーザーさん

>>468 入居予定さん

カツカツ??

470. 470 新米です

結局この券は直接ピーターパンでつかえるのですか?
    モデルルームで交換が必要なのですか

電話したら本日終了でした

471. 471 マンションコミュニティファン

有効期限1/29でした。間に合わない!

472. 472 住民板ユーザーさん3

ピータパンの引換券の案内は不親切というか、ちょっと紛らわしいですよね。確認したわけではないですが、文面から推測するモデルルームに行って引き換えるっぽいですが…。
    引換券に部屋番号と氏名を書く欄があるから、よく考えると、そんな個人情報をお店に見せるわけないですもんねー。
    なぜこんな短期間の引換券をバラまいたのか、デベの意図を察してしまいます。

473. 473 住民板ユーザーさん2

遠くに住まれてる方とかは頻繁にはモデルルーム行けないですよね。
    お気持ちは嬉しいのですが少し手間がかかりますね。そのままピーターパンで使える金券だったら良かったのになぁ

474. 474 契約済みさん

ピーターパンの引換券は、モデルルームに持っていかないといけなんですか?
    案内状には、この機会にモデルルームに足を運んではいかがですか?と書いてある
    だけで、モデルルームで引換券の引き換えが必要、とは一言も書いてありませんが。
    電話して確認したほうが良さそうですね。

どなたか確認した方はいますでしょうか?

475. 475 おじさん

>>466 おじさん

自分が頂いたのは黄色い券で3月31日期限のものでした。
    手渡しで直接頂けたので交換が必要か未確定ではありますが、券の種類がピータンパンのものでしたのでこの交換券を持っていく必要あるのかなと思います

476. 476 住民板ユーザーさん2

>>475 おじさん

ありがとうございます!
    送られてきたのは黄色いチケットではありません。
    モデルルームに行くと3月末日までの黄色の券に変えて頂けるのかもしれませんね^ ^
    ちなみにモデルルームふらっと観に行くのは予約が必要なのでしょうか

477. 477 住民板ユーザーさん1

パンくらい普通に買えばいいのに。

478. 478 おじさん

>>476 住民板ユーザーさん2さん
    飛び込み問題無しですね^ ^
    わざわざ遠出してまでだと話も変わりますが
    パン券素直に自分的には嬉しいですね
    小さな幸せを逃さず…笑

479. 479 契約済みさん

モデルルームは、予約なしでいきなり行っても大丈夫かと思います。
    ただ、案内状にもあったように、混む時間帯があるようなので、
    その時間帯は避けたほうがいいかも知れませんね。

480. 480 住民板ユーザーさん2

>>478 おじさん
    ありがとうございます!私も小さな幸せ嬉しいです!

481. 481 住民板ユーザーさん2

>>479 契約済みさん
    ありがとうございます^_^

482. 482 名無しさん

チケットはそのままお店で使えますよ

483. 483 おじさん

>>482 名無しさん
    使えるのですね…推測で間違った情報すみませんでした

484. 484 契約済みさん

そうですね、
    今回の引換券のような小さな幸せは、大事にしたほうが良いかと思います。

485. 485 住民板ユーザーさん8

さっそく今週末チケット使いに行ってきます!
    ただ、やはり部屋番号と名前は必須なのですかねぇ、、、

486. 486 住民板ユーザーさん2

今ふと思ったのですが…
    このピーターパンのチケットは本当は来場者特典として経費として残しておいたものじゃないでしょうか。
    だけれどもデベもびっくりの売れ行きスピード急遽購入者へのプレゼントにしたとか

487. 487 住民板ユーザーさん1

>>486 住民板ユーザーさん2さん

そうかどうかはわかりませんが、経費はういたでしょうね。1期から顔を出してましたが、そもそも2期が年明けの予定とかそんな話でしたよね。大分予定より前倒ししてるので、稼働も経費も浮いたでしょうね。早々に売り切れるでしょうがMRはどうなるのでしょうか??
    どちらにしろ自分もパンの気遣いは嬉しいですね。

488. 488 契約者

ピーターパンの引換券について、今日、ギャラリーに電話で直接確認しました。

やはり、引換券はお店では使えないので、ギャラリーで交換する必要があるそうです。
    また、ピーターパンの奏の杜店でしか使えないので、他の店舗では使えないそうです。
    ギャラリーに直接確認したので間違いないかと思います。

やはり、きちんと確認しないとだめですね。

489. 489 マンションコミュファン

>>488 契約者さん

ありがとうございます。助かります!

490. 490 名無しさん

情報助かります。
    交換&奏の杜限定とは、面倒ですね…暇があれば行きますけど。

491. 491 新米です

自分も確認しました
    追加で、1/29有効期限のものは、ギャラリーで奏でもりにあるピーターパンだけで使える券と交換する。そのピーターパンの券自体が3月末まで有効らしいです

492. 492 住民板ユーザーさん2

>>491 新米ですさん
    ありがとうございます。

493. 493 住民板ユーザーさん6

>>482 名無しさん

嘘つき!

494. 494 住民板ユーザーさん2

ちょっと今回の件については、デベが説明が不親切でしたね(-.-)y-., o O
    せっかくのお気遣いが、逆効果に。

495. 495 名無しさん

嘘はついてない

実際にそのまま持っていって使えましたよ
    メロンパンと塩パンがおすすめ

496. 496 住民板ユーザーさん1

>>495 名無しさん
    よし、じゃぁ明日試してみようじゃないか

497. 497 マンション検討中さん

1/29までに使えば、そのままで使えるんじゃない?

498. 498 マンション検討中さん

たかだか安いパンで熱くならんでも

499. 499 匿名さん

>>482 名無しさん
    確認したところ、使えないそうなので、交換しにモデルルームに行ってきます。 1月29日過ぎたら交換できないそうです
    せっかくなので、中も見てくださいと言われました
    券は、奏の杜限定の3月末までだそうですから皆さんお早めに

500. 500 契約者

ギャラリーに行くにはいきなり行っても大丈夫って
    書いてしまったけど、
    案内状には予約が必要って書いてありますね。
    なので、一応予約してから行ったほうがよさそうですね。

スムログに「津田沼ザ・タワー」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

7,630万円

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,560万円~6,120万円

1LDK・3LDK

37.61平米~64.43平米

総戸数 133戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.05平米~47.53平米

総戸数 61戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

4,898万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.87平米~70.06平米

総戸数 88戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

3,598万円~3,798万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.72平米

総戸数 488戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

2,998万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.98平米~68.44平米

総戸数 196戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

デュオヒルズ水戸三の丸タワー(4/6登録)

デュオヒルズ水戸三の丸タワー

茨城県水戸市三の丸一丁目

未定/総戸数 住宅184戸

ブリリアンコート朝霞本町

埼玉県朝霞市本町二丁目

未定

2LDK~3LDK

50.96平米~75.40平米

未定/総戸数 65戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定