横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プレミスト湘南辻堂」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 羽鳥
  7. 辻堂駅
  8. 《契約者専用》プレミスト湘南辻堂
契約済みさん [更新日時] 2023-11-28 23:48:47

プレミスト湘南辻堂の契約者専用スレッドになります。


所在地:神奈川県藤沢市羽鳥一丁目1003番2、1003番3(AQUA街区)
交通:JR東海道本線「辻堂」駅徒歩9分
間取:2LDK+S(納戸)、3LDK、4LDK(AQUA街区)
面積:72.22m2~93.18m2(AQUA街区)
売主:大和ハウス工業株式会社 神奈川中央交通株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/83

[スレ作成日時]2018-03-25 22:15:41

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト湘南辻堂口コミ掲示板・評判

  1. 358 住民板ユーザーさん4

    >>357 住民板ユーザーさん1さん
    申請する予定です。
    他には住まい給付金があるようです。

  2. 359 住民板ユーザーさん5

    >>358 住民板ユーザーさん4さん
    こちらの物件だとどれくらいポイントもらえるのでしょうか?

  3. 360 住民板ユーザー39

    >>359 住民板ユーザーさん5さん
    グリーン住宅エコポイント申請に必要な販売証明書は担当の営業の方に依頼されましたか?

  4. 361 住民板ユーザーさん5

    いえ、そもそもエコポイントの話すらこの掲示板で知ったぐらいなので、、営業の方に聞いてみます!

  5. 362 住民板ユーザー39

    >>361 住民板ユーザーさん5さん
    ありがとうございます!
    私もこの掲示板で初めて知りました!
    もらえるといいですねー(^^)

  6. 363 住民板ユーザーさん1

    ギャザリングテラスをまん延防止だから締めるのが理解できないんですがどう思いますか?
    外で風通しもいいし、家族あるいは身内で使うだけで家と変わらないと思うんですが、、、
    せっかくのいい季節なので使えるようにして欲しいです!

  7. 364 住民板ユーザーさん1

    >>363 住民板ユーザーさん1さん
    既にさまざまな報告があるように、屋外であっても、近い距離での飲食は感染する場となり得ます。BBQ会場でクラスターが発生した例の報告もあります。やはり、この時期は閉鎖するしかないようです。お互い、我慢しましょう。

  8. 365 住民板ユーザーさん1

    フォレスト住人ですが少し前から家の中にタバコの臭いが入ってきます。
    近くの方がベランダで吸っているようです。。マナーの無い方が住んでいらっしゃるのは気分が悪いです。
    何かいい解決法ないですかね?

  9. 366 住民板ユーザーさん4

    >>365 住民板ユーザーさん1さん
    確認が必要だとは思いますが、マンション契約時の資料の中に「バルコニー等の専用使用部分も含めて禁煙」という事が書いてあります。個人間でのやり取りはせずに、まずは管理サービス会社に相談するのが良いのではないでしょうか。

  10. 367 住民板ユーザーさん1

    >>365 住民板ユーザーさん1さん
    分かります。
    我が家もタバコの臭いが入ってきています。
    2回忠告されていて改善されないなんて、非常識にもほどがあります。
    一緒に住んでるご家族も注意すべきです。
    みなさんどこの家の住人かおそらく分かってらっしゃいますよね?
    マナーがない家族と陰で噂されますよ。

  11. 368 住民板ユーザーさん

    皆様、フローリングのコーティングをされた方はいらっしゃいますか? また、バスの鏡にフィルムを貼られた方、ご意見お伺い出来れば助かります。
    なお、フローリングのコーティングはwebで業者さんに見積もりをお願いしようと考えております。
    よろしくお願い致します。

  12. 369 フォレスト住民

    フロアコーティング、バスルームミラーフィルム、UVカットフィルム、レンジフィルターをオプション外の自分で探した業者に頼みました。

    オプション以外だと、アフター保証外になったり、組合への申請が必要だったり、いろいろ注意が必要ですので、一度は営業さんに相談した方が良いかと思います。

    費用としては、内容に違いがあるので一概に比較できないですが、おおよそ2?3割くらい安くなったかと。手間や安心感を考慮したらオプションでやるのもアリかと思います。

  13. 370 住民でない人さん

    >>369 フォレスト住民さん
    コメントありがとうございます。
    フロアコーティングなど組合への申請が必要なのでしょうか。プレミストで実績のある業者へいくつか見積もりを取得しました。UV系かガラス系かに分かれますが迷っているところです。エコカラットと合わせて施工予定です。
    なお、長谷工の見積もり見た感じでは1.5倍くらいの差でした。

  14. 371 フォレスト住民

    >>370さん
    フロアコーティングは申請不要で、必要なのはUVカットフィルムでした。(念のために確認していただきたいですが。)

    私はテカテカは好みでないので、自然な仕上がりのガラスコーティングにしました。

    ここのマンションのフローリングはシートフローリングで、従来コーティング不要の素材だそうです。私は、前の住戸が天然木フローリングでガラスコーティングしたのが良かったので、意味ないかも知れないけど、今回も念のためコーティングしたといった感じです。

    シートフローリングの説明サイトリンク貼っときます。ご参考まで。
    https://yaneura-bear.com/archives/2300

  15. 372 フォレスト住民

    ちなみに前回も今回もグッドライフさんという業者に頼みましたよ。
    バスルームミラーフィルムは前回やらず、水垢のウロコ汚れに困ったので、今回特にやって良かったと思ってます。
    良い業者さん見つかると良いですねー。

  16. 373 住民でない人さん

    >>371 フォレスト住民さん
    コメントありがとうございます。リンク参考になりました。
    確かにガラス系とUV系では好みが分かれますね。私はビアンコ(間違えたらすみません、白系色の方です)ですので比較的UV系でもテカリは目立たないと考えてます。おそらく木目調の茶色の濃い部分はくっきりして目立つと思います。
    一方、ガラスはほとんど変化なくなんかやった感が、という変な欲目線が。。。
    ガラスの方が硬度も高く傷も目立たなく良いか考えています。

    シートフローリングは相性があるようです。プレミストは仕上げ表を見るとトッパン製でした。(既に型落ちしてましたが)業者に確認したところサンプルまで取り寄せて頂き、施工実績もある事から相性は問題ない、との事。中には相性が悪く難しいメーカーもあるそうです。

    ちなみに玄関のタイルにもコーティングメニューがありましたがほとんどコート溶剤を吸収できない素材で目地以外は効果が見込めないと言われやめました。(メーカーに確認してくれました)

    バスミラーはリンテックのNT200(間違ってたらすみません)にしようと思います。

    ありがとうございました。
    ご参考まで。

  17. 374 住民でない人さん

    >>372 フォレスト住民さん
    グッドライフさんですか。自分もショールームにお邪魔した事があります。営業さんお若いのに一生懸命でしたね。プレミスト何件か実績あるとおっしゃってました。特にエコカラットのおすすめはセンス良かったです。
    難点があれば少々お高かったですね。お店自体は良いと感じました。
    あとは職人さんの当たり外れ、次第ですかね。

    引っ越しは8月、9月頃なので考えたいと思います。
    重ね重ねありがとうございました。

  18. 375 フォレスト住民

    >>373 住民でない人さん
    うちのカラータイプはモカなのですが、確かに自然なガラスコーティングだと、コーティングしてるのがパッと見わからないです(笑)UV系は強力そうなので、それはそれで良さそうですねー。

    知らなかったですが、玄関タイルはコーティングあまり効果ないのですね。調べたらフィルムを貼るみたいな保護もあるようで、少し迷ったのですが、以前の住戸でも何もしなくても問題なかったので、玄関は何もなしにしました。

    私は個別に業者を探すのも面倒だったので、全てグッドライフさんで頼みました。なのでバスミラーはどのメーカーのフィルムか等までは調べてないです。けど、曇りもしないですし、ウロコ汚れもつかないので満足してます。

    同じマンションの住民ですので、いろいろ役立つ情報共有していけると良いですね。
    今後もよろしくお願いいたします。

  19. 376 匿名さん

    >>375 フォレスト住民さん
    役立つ情報かわかりませんが、内覧会の時にえ?と思ったのがベランダドアです。ドアを左右にスライドさせたときに、シール材があるのでそこがこすれるのは設計通りでわかるのですが、金属の本体同士がこすれている感触を受けました。2、3回しか全開にしてませんが取っ手のあたりに擦り傷が見つかりその部分が当たっている事が確認できました。おそらく建付け調整かと思います。

    さて、どうやってなおしたのかが気になります。傷のパーツだけ交換して調整したかと思われます。ただ察しの枠自体の変形もありましたので果たしてどうなることやら。あとは共有部分ですがベランダの雨どいのシールに多数の穴あきというのもありましたね。。。

    ご参考まで。

  20. 377 フォレスト住民

    >>376さん
    内覧会での不具合箇所の情報ありがとうございます。
    改めて確認しましたがうちのバルコニーの掃き出し窓は大丈夫でした。
    調べてみましたが、ここのマンションは長谷工プレミアムアフターサービスなので、サッシの不具合は5年保証のようですよ。
    補修後問題が残ってもまだまだ直してもらうチャンスはありそうですね。

    バルコニーは共有部ですが、組合では不具合把握できないですし、各住戸の住民がキチンと不具合指摘しないとですね。うちもバルコニーは塗装剥がれが見つかったので、3ヶ月点検で指摘しておきました。
    私は今回マンションの買い替えなのですが、以前のマンション(約5年前の新築)ではバルコニーや廊下の床に貼ってある長尺シートの浮きや剥がれ、排水溝の防水塗装の剥がれがちらほらあったみたいです。(理事会をやっていたために知りました。どこのマンションでもあるみたいです。)

    アフターサービス期間中ならば補修してもらえますから、他住戸の不具合情報も重要ですね。ありがとうございました。

  21. 378 アクアの人

    ゲストルームのパティオを利用された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
    予約のフォームからシーツが1セットしか選択できないのですが、パティオは一名しか泊まれないのでしょうか? 
    またヒュッテよりもシーツ代が少し高く設定されていますがクオリティも違うのでしょうか?

  22. 379 住民板ユーザーさん

    9階以上でベランダで虫やクモなどは見かけますでしょうか?
    ベランダにタイルをひくか迷ってますが住処なねならないか心配です。また、ベランダ部は2mあるのでそうそうゴミは舞いこんでこないかな、と思いますが如何でしょう。
    よろしくお願いします。

  23. 380 住民板ユーザーさん1

    >>378 アクアの人さん

    パティオは「クイーンサイズ」(だったはず)のベッドが1台設置されているため、基本的には「一人で宿泊」を想定されていると思います。

    母と小さい子どもなら 一緒に寝る分には充分なサイズですが、大人2人以上はかなり窮屈になると思います。

    クイーンサイズなのでシーツ代も少し割高です。

  24. 381 アクアの人

    >>380 住民板ユーザーさん1さん
    パティオの様子はパンフレットやHPにも載っていないため大変参考になりました!ありがとうございます。

  25. 382 住民板ユーザーさん6

    >>379 住民板ユーザーさん

    最近廊下、ベランダでコガネムシのような虫をよく見かけます。見ない日はないくらい。
    クモはいまのところ目撃していません。

  26. 383 住民板ユーザーさん

    >>382 住民板ユーザーさん6さん
    情報ありがとうございます。
    ベランダでお見かけするのは上の方の階でも同じですかね。今はまだ辻堂国道134の海近くで引越し前ですが昔から黄金虫はいますね。ただ近辺は低層住宅地(高くても4Fくらい)なのでいても不思議ではありませんね。高ければ来にくいかな、と期待しました。

  27. 384 検討板ユーザーさん

    >>383 住民板ユーザーさん

    うちはアクア高層階ですが廊下に転がってますね。
    飛んできてるのか人にくっついてきてるのかは不明ですが。
    この虫以外は蚊もハエもクモもセミも見たことないです。

  28. 385 住民板ユーザーさん

    >>384 検討板ユーザーさん

    情報ありがとうございます。黄金虫は明かりつられる修正があるゆようで街灯などの下に集まりますね。そうですか、高層階でも来てしまうのですね。
    クモ等が見受けられないのは救われます。ありがとうございました。

  29. 386 住民板ユーザーさん1

    エアコンの室内ホースカバーから水滴が落ちてきます。
    入居の時に引越し業者(マンション指定)が取り付けた物なのですが…
    修理?取替えとかはどこに依頼すれば良いのでしょうか?

  30. 387 住民板ユーザーさん1

    今月末に入居予定の者です。
    共用の台車などはあるのでしょうか?
    台車を処分していくか悩んでいます。

  31. 388 住民板ユーザーさん5

    >>387 住民板ユーザーさん1さん
    アクアフェイスの管理人室の前に2台あります!
    管理表に部屋番号を書いて借りる仕組みです。
    フォレストはちょっと分からないですm(_ _)m

  32. 389 住民板ユーザーさん8

    >>386 住民板ユーザーさん1さん
    室内のドレンホースが長いと結露が発生する場合があると言われました。
    その場合、断熱タイプのドレンホースを取り付けることで解消されると言われ、我が家はそちらを取り付けました。
    取り付けた業者に再度、その旨をお伝えしてはどうでしょう?おそらく、数千円でできますよ。

  33. 390 住民板ユーザーさん1

    ここに書くことでは無いかもしれませんが大量のダンボールと可燃ゴミを数日廊下に放置している方がいますね、、虫の発生源になるのでやめて頂きたいです。

  34. 391 入居前さん

    こんにちは。居住者の方に質問なのですが皆さんタッチレスキー、ラクセスキーを渡されたかと思います。今日フロントに伺ったら折り畳み式のハンズフリーキーの紹介紙がありました。みなさんのハンズフリーの方は折り畳み式なのでしょうか。当方は鍵の柄が大きいタイプでした。
    あと、出来れば玄関ドアもタッチ式に変えたいですね。MIWAシステムで対応品があるのに少々もったいないと思います。

  35. 392 住民板ユーザーさん4

    >>388 住民板ユーザーさん5さん

    ありがとうございます!

  36. 393 住民板ユーザーさん1

    今夜21時からアド街で辻堂やりますね。
    今から楽しみです。

  37. 394 住民板ユーザーさん1

    >>393 住民板ユーザーさん1さん

    見ました!
    マンションの外観が映ってましたね!

  38. 395 住民板ユーザーさん1

    今週定期総会が予定されており、コロナ感染拡大防止の為100名に限定してアリーナで開催とのことですが、そもそも緊急事態宣言を理由にほとんどの共有施設を閉鎖している訳でなぜこのためにアリーナを解放して物理的な総会、自ら蜜を作るのか理解に苦しみますね。
    オンライン開催で良いのではと思います。オンラインの使い方が分からないというのは理由にならないと思いますね。

  39. 396 検討板ユーザーさん

    >>395 住民板ユーザーさん1さん

    言いたいことは理解します。
    ただ、仮に今回の定員をベースに100人がオンラインでの参加を希望した場合に対応できるオンライン会議システムがあるのか、など課題もありそうです。
    単なる説明会ではなく、議決を必要とする総会をオンラインで行うノウハウはなかなか持ち合わせていないんじゃないですかね。
    個人的には密を避けるために、書面会議で良いのでないかと考えます。

  40. 397 フォレストフェイス住民

    総会での議決権は法律(区分所有法)に定められた所有者の権利なので、ITが使えない高齢者の世帯や、なりすましによる不正等に十分配慮されたオンラインシステムでないと、後々の訴訟トラブルにつながる恐れがあるのだと思いますよ。

    理事会の方々や管理会社も苦慮した上での開催のはずです。私たちが協力できるのは、できる限り事前質問や議決権行使書を使い、出席者数を減らすことかと。

    理事会の方々も大変だと思うので、協力したいですね。

  41. 398 入居前さん

    >>397 フォレストフェイス住民さん
    おっしゃる通りかと思います。最初にそこそこある冊子を見た時には、んーと思いましたが中身を見ていくとなるほど、と思う事で分かりやすかったです。書面審議に十分対応できる内容でした。何か新たな提案やご意見を述べたい方、ご高齢などで説明を必要とする方がご出席頂ければ良いのではと思いました。ぜひご一読頂ければと。
    個人的にはバスの位置情報が費用は掛かるもののあれば便利だな、と思いました。

  42. 399 住民板ユーザーさん1

    引っ越し後、お札をいただきたいのですが、
    エリアの氏神様はどちらの神社になりますか?

  43. 400 住民板ユーザーさん4

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  44. 401 住民板ユーザーさん1

    フォレスト購入しました。
    引越しこれからなんですが、
    引越し業者の見積もり取ろうかと思ったら
    「作業時間の制限ありますか?」と
    聞かれました。
    アート以外の業者だと制限があるのでしょうか?
    その場合管理人室に確認取ればいいのですか?
    ショールームが夏休みの為確認できません。
    わかるかたいらっしゃいましたら
    教えて下さい。

  45. 402 フォレスト住民

    >>401さん
    フォレストの第1期1次のときは、引っ越し日時も抽選で、1枠の作業時間は2時間でした。
    アートも別の業者も差はなかったです。
    今はそんなに引っ越し被らないので、その枠ないのかもしれませんね。
    管理人室で聞くのが良いと思います。

  46. 403 入居前さん

    こんばんは。 引越しはまだ先になりそうですが見積もり取っている最中です。しかしアート以外にも手を広げ過ぎて少々面倒になりアートで決めようかと思います。幹事で慣れているでしょうし多少高くても安心できればと。
    既に内装は床のコーティング、防汚コーティング、各部屋エコカラットなどしているので引越は信頼のおけるところでと思います。
    なお、コーティングやエコカラットなどは港北にありますCOLORというお店にお願いしました。営業さんも職人さんもしっかりしており、細かい所まで見て頂きました。結果内覧会ではわからなかった床の傷が40か所以上も。。。。すべて無料で補修の上施工頂きました。価格も相談にのって頂き非常におすすめです。(お店の関係者ではありません、念のため)

  47. 404 住民板ユーザーさん1

    テラスで度々、音楽掛けながら会食だか飲み会をされてる方がいて、窓を開けていると、話し声がかなり迷惑なのですが、管理人室に進言したら注意してくれるのでしょうか。
    夜中12時ごろでもやられていて、かなり困っています…

  48. 405 住民板ユーザーさん1

    すいません。テラスではなく、バルコニーですね。
    自分で注意してもめても嫌ですし、悩んでおります…

  49. 406 住民板ユーザーさん7

    >>404 住民板ユーザーさん1さん
    バルコニーは共用部なので管理人室に相談してみると良いですよ。直接の接触はトラブルのもとなので絶対に避けた方が良いです。昼間ならまだしも12時はさすがに迷惑ですね。

  50. 407 住民板ユーザーさん3

    >>406 住民板ユーザーさん7さん
    ありがとうございます!
    管理人室に相談してみます。

  51. 408 住民板ユーザーさん4

    >>406 住民板ユーザーさん7さん

    確かにたまにうるさいときありますね。
    タバコも吸ってますし。

  52. 409 住民板ユーザーさん1

    フォレスト契約済みで未入居になります。
    1歳の子供がおり、まだ先に話なのですが学区である明治小学校への通学路についてご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。
    44号線に出てから学校までの道は歩道や歩道橋、ガードレールがあり問題ないと思いますが、マンションから44号線に出るまでの道がどこを通るのか分かりません。業務スーパーの前の道かその道のやや西側を走る住宅街の中の道かどちらが通学路なのでしょうか?また集団登校などは行われているのでしょうか?
    学校にも問い合わせする予定ですが、参考までに現時点の実情お分かりの方いらっしゃれば非常に助かります。

  53. 410 住民板ユーザーさん1

    >>408 住民板ユーザーさん4さん

    どちらの棟ですか?そんなとこがあるのですね!

  54. 411 住民板ユーザーさん4

    >>408 住民板ユーザーさん4さん
    ポストのところにある掲示板にはマンション規約(契約時に説明会のあった)と注意書き張られておりましたね。 上手く理解頂ければ良いのですがご近所の方々はかなりのストレスとお察し致します。
    なお、掲示板には夜に駐車場で車内で寝ている方いるのでこれも注意書が掲載されておりました。

  55. 412 2丁目住民

    >>409 住民板ユーザーさん1さん
    近隣住民で、秋に知人家族が引越し予定の者です。
    同じ様な質問を受けたので、ご参考に投稿します。
    ※契約者では無いのでルール違反であれば削除して下さい※

    子供が2丁目から通学していましたが、丸山公園近くの凄く
    細い脇道を抜けて、2丁目住宅地を通り44号線に出ると思います。
    交通量の多い道路では無いので問題無いと思いますよ。ご参考まで!

    1. 近隣住民で、秋に知人家族が引越し予定の者...
  56. 413 周辺住民さん

    >>412 2丁目住民さん
    大変参考になります。ありがとうございます。
    私も学校に問合せしたところこちらがマンション名を言う前にご対応の先生から「プレミスト」ですね、と言われ同様の問合せが非常に多いようです。先生が仰るには各家からの通学路は学校としては指定できないが、学校に近い道については通学路が指定されているとのことでした。どこからが指定の道かについては口頭でのやり取りになったため明確な地点は分かりませんでしたが、おそらく44号線に出てからくらいからだと思われます(当方も確実ではないため違う可能性もあります)。それまでの通学路については各自の判断とのことでした。私も何度も歩きましたが412さんが仰る道か、丸山公園近くのすごく細い脇道をそのまままっすぐ抜けて、307号の信号を渡りさらにまっすぐ進んで住宅街を抜け、田野モータースあたりから44号線に出る道も安全そうでした。
    またプレミストから通学される方は自主的に集団登校されている子供も多いとのことで非常に安心しました。

  57. 414 2丁目住民

    集団登校してるのいいですね!子供が1年生の時は、集団下校して
    近くの交差点で保護者と引き渡す。とかやってました。
    集団登校で無くても、登校時間中は、ゾロゾロ小学生達が歩いてるので
    心配無いと思います。ご参考になって良かったです。

  58. 415 住民板ユーザーさん8

    フォレスト側の車寄せの駐輪場ドアが夜中2時に人がいなくても勝手に開くのは怖くないですか、、

  59. 416 住民板ユーザーさん4

    >>415 住民板ユーザーさん8さん

    勝手に開くんですか?

  60. 417 住民板ユーザーさん8

    >>416 住民板ユーザーさん4さん

    そうなんです、自分は20時くらいに見たんですけど、警備員曰く夜中2時に1回勝手に開いたらしいです。
    不審者とか怖いですよね

  61. 418 マンション購入者

    明治小学校への通学で、朝に集まって集合登校とありましたが、何時ごろに集まっているのかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと助かります。

    また、初めての通学で誰も知らない中、20分近くも歩く事にかなり不安になっているので、皆さんどうされたのか参考までに伺えればと思います。

    よろしくお願い致します。

  62. 419 契約者さん1

    フォレストに引越してきました。
    引き渡しから3ヶ月程経ってからの入居です。
    引き渡しの際受け取った紙袋の中に
    入ってた金属の部品?なんですが
    これは何の部品かわかりますか?
    引き渡しから時間が経ってしまい、
    主人も覚えていないそうです。
    捨てていいのかよくわからなくて
    困っています。

    1. フォレストに引越してきました。引き渡しか...
  63. 420 住民板ユーザーさん8

    >>419 契約者さん1さん

    ディスポーザーのトラブル時に本体を取り外す器具です、保管しておきましょう。

  64. 421 契約者さん7

    >>415 住民板ユーザーさん8さん

    自分も見ました。22時過ぎでした。内側でネコでも通ったのかな、と。

  65. 422 契約者さん1

    >>420 住民板ユーザーさん8さん

    聞いて良かった!
    危うく不燃ごみに出すところでした。
    ありがとうございます。


  66. 423 契約者さん1

    アクアフェイス在住です
    Wi-Fiの接続が入居してからずっと遅いです
    玄関の下駄箱の中に機械があってWi-Fiを使うのは主にリビングです。
    同じように繋がりにくくて改善された方がいらっしゃいましたらその方法を教えて欲しいです。
    コンセントに直接指す簡易的な中継機をつけましたがあまり変化を感じません…

  67. 424 検討板ユーザーさん

    >>423 契約者さん1さん

    距離が離れれば電波はどうしても弱くなっちゃいます。
    中継機を使うかリビングの壁にあるLANポートにルーターを接続してみるか。←これはNGというウワサもあるので要確認
    接続されている無線LANルーターにアクセスして出力を上げるという方法もありますが、以前このスレで書かれているようにアクセスするパスワードか不明のようです。

  68. 425 契約者さん2

    >>423 契約者さん1さん
    フォレスト在住ですが、入居当初、私も同じ状況でした。
    備え付けのホームゲートウェイの設定だけで改善する方法は見出せず、1万円ぐらいの中継機を購入し、リビング横の洋室に取り付けたところ改善しました。
    リビング等にいるときは、中継機からの無線を使い、玄関横の洋室にいるときはホームゲートウェイの無線に接続することによりノンストレスで使用できています。
    ただ、他にもっと良い解決方法があるかもしれませので、ご参考までに。

  69. 426 契約者さん7

    >>423 契約者さん1さん

    こんにちは。みなさん早い遅いはどれくらいの速度でしょか。自分は早い時200M、遅い時は20M位です。
    上記は5GHzの場合です。WiFi6は対応していないようですね。

  70. 427 契約者さん2

    >>424 検討板ユーザーさん

    各部屋にあるマルチコンセントのLANポートは使えないのでしょうか?電波悪い場合を想定し、無線LANルーターをリビングに設置考えておりました。
    その場合接続先をいちいち変更するのは面倒ですが。

  71. 428 検討板ユーザーさん

    >>427 契約者さん2さん

    私も詳しくないのでなんとも言えませんが、二重ルーターになるとマンション全体のネットワークに影響を及ぼす可能性があるようです。

    https://www.panduit.co.jp/column/naruhodo/2145/

  72. 429 入居済みさん

    こんばんは。みなさま玄関にある下駄箱ですが傘収納の扉があるかと思います。これがどうやってもお皿とバーの距離があり過ぎて収納ができません。ゴルフの傘なみに長ければ問題ないでしょうが、どうやって収納されているのでしょうか?

  73. 430 契約者さん1

    こんにちは。
    不動産登記謄本の受け取りについて教えてください。
    7月中旬に入居しましたが、不動産登記謄本はいつ頃手元に来るのでしょうか?
    会社への提出が必要なため、時期がわかると助かるのですが。

  74. 431 検討板ユーザーさん

    >>429 入居済みさん

    傘の持ち手の曲がってる部分をバーに引っ掻けて吊るしてますが、持ち手がストレートの傘ということでしょうか?

    >>430 契約者さん1さん

    届くまで結構かかかります。
    たしか3ヶ月くらいだったと記憶しています。

  75. 432 契約者さん7

    >>431 検討板ユーザーさん
    コメントありがとうございます。
    長谷工に確認したところ、傘の先端をお皿に乗せて手持ち部をバーの内側にガイドとして使うそうです。つまり引っ掛ける構造ではない、との事。そうすると90cm以上の全長がないとバーをすり抜け倒れてしまいます。
    本数少なければ引っ掛けるしか無さそうですね。

  76. 433 契約者さん1

    >>431 検討板ユーザーさん

    ありがとうございます!
    となると、まだまだですね。気長に待ちます。

  77. 434 契約者さん1

    先日、義理の両親が遊びに来ました。
    マンション内を歩いていると、会う住民の方がみんな挨拶をしてくれて気持ち良かったと言っていました。
    別の日に遊びに来た友人も同じことを言って自分のマンションとは違うと驚いていました。
    このことをどのようにお伝えすれば良いのかわからず、こちらに書かせていただきます。

    住民のみなさん、ありがとうございます。

  78. 435 マンション購入者

    >>423 契約者さん1さん

    私はリビングにもう一台ルーターを置いていて、基本的にはそれしか使っていません。
    下駄箱のはいきなり壁ですし遅すぎますから。

    二重ルーターに関しては、下記サイトに調べ方が載っていますが問題ありませんでした。

    https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

    測定サイトにもよりますが、平均下りは良くて250M前後ですね。

    これだけ大規模で月2000円払っているのに1ギガはちょっとですね。。。都内からの移住でリモートワークの方も多いと思うので、もっと早くしたいところですね。

    この前に住んでいたところブリリアでは、初めは1ギガでしたが、要望が多く管理組合で10ギガに変えました。それでも月2000円位だったので、こちらに来てから遅くてそれだけは不満です。

    皆さんで要望書に回線を早くして欲しいと伝えていけば、そのうち管理組合で取り上げてくれて変わるかもしれませんね。

  79. 436 契約者さん

    >>434 契約者さん1さん

    ありがとう繋がりで。

    先日エントランス前の敷地内歩道で清掃担当のスタッフさんがうずくまっていました。何かあったのかな?と近付いてみると、跪いて床についた汚れを取って下さってました。
    他と比べると管理費が高いかな、と思ったこともありましたが、こんなにも綺麗に保とうとして下さっている姿を見て、管理費の価値があると改めて思いました。
    スタッフの皆さん、いつもありがとうございます。

  80. 437 契約者さん1

    以前こちらあがっていた
    タバコの匂いや、ベランダからの
    音等は改善されたのでしょうか?
    タバコの匂いは、小さい子供がいるため気になりました。

  81. 438 マンション掲示板さん

    フォレスト 引っ越しが増えてきましたね。
    宣言も解除され良いよ盛り上がってきそうですね

  82. 439 契約者さん1

    楽しみですね

    1. 楽しみですね
  83. 440 契約者さん4

    フォレストに引っ越してきたのですがネット回線かなり遅くないですか?
    夜にオンラインゲームを優先でやるのですがなかなか安定せず。。
    アクアに住んでた方でこの辺は過去にも話題になったりしましたか?他の回線が導入できないようなのでこまっています

  84. 441 住民板ユーザーさん1

    >>439 契約者さん1さん
    さっそくワッフルケーキ買ってきました!かわいいしおいしかった!!
    住民のみなさんが笑顔でたのしそうでしたし、近隣の方やOKに買い物に来た方もとおりがかりに見ていたので、マンションに活気がある雰囲気を感じてもらえた気がします。
    定期的にあると嬉しいですね!

  85. 442 契約者さん8

    最近フォレストに引っ越してまいりました。
    湘南SALONEの登録サークルについてですが、どちらで確認できるのでしょうか?素敵ネットで規約を読みましたが登録サークルの情報がなく。。活動内容を確認して興味あるサークルに参加したいと考えています!
    すでに同様の質問・回答があれば重複申し訳ありません。

  86. 443 契約者さん7

    >>441 住民板ユーザーさん1さん

    来週も楽しみですね?
    見ているか分かりませんが役員の方も楽しい企画ありがとうございました!
    今後も楽しみにしています!

  87. 444 住民板ユーザーさん1

    >>442 契約者さん8さん
    フォレストの入居が始まったら本格的にサークル始動?!だったようですが、その前にコロナが蔓延してしまった事で、様々な活動や募集が頓挫したと聞きました。
    まだ 動き出してるサークルは無いと思います。

  88. 445 契約者さん8

    >>444 住民板ユーザーさん1さん
    なるほど、そうだったんですね。今後ゆっくりとでもサークル活動できるようになった場合は是非参加したいものです。ありがとうございます。

  89. 446 契約者さん1

    このたび2階に入居するものです。
    この時期カメムシがよくでる季節ですが
    そちらではどうでしょうか。
    入居されている方、もしわかれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  90. 447 アクア住民

    この集合住宅には様々な人たちが住んでおられます。比較的年齢が高い方々から若いご家族まで。若いご家族の中には、常識のない方々も残念ながらいるようです。ここはおおくの様々な人たちが暮らす場所です。それにも拘わらず、御自分たちの子供に最低限の社会的マナーすら教えていない無神経な親たちもいます。共用廊下で子供たちに自転車に乗せたり、大声で走り回せたり、公共での最低限のマナーすら教えないような親たちです。ここは素敵な集合住宅ですが、そのような非常識な親たちがいることが残念です。

  91. 448 匿名さん

    11月フォレスト入居予定です。インテリア等について目下検討中です。カップボード、フロアコーティング、エコカラット(LD, 玄関)、玄関姿鏡、水回り防汚防カビコーティングをするつもりですが、オプションか外注かで悩み中です。
    カップボードは外注だと面材が揃えられず、フロアコーティングは外注だとフローリング保証が無くなるとのことでやむを得ずオプションにする予定ですが、それ以外は外注にしようかと思っています。理由としてはオプションは高いのはもちろんですがサンプル、参考写真、資料、担当の方の説明が不十分で頼りなかったからです。
    皆様がオプション、外注を決められた際のポイントなどあれば教えていただければ助かります。

  92. 449 入居済みさん

    >>448 匿名さん
    こんにちは。
    ご提示されているメニューをすべて外注で実施しました。決め手はコストパフォーマンスですね。外注でも選択すればしっかりした保証があり受けられます。また、カップボードにつては面材が合わない、という同じ悩みでしたがこれも調べたところ既製品ではパモウナや綾野、また創作家具店などでキッチンとまったく同じ面材で作成して頂けます。ちなみに面材はトッパン製です。型番も分かりますし、色々なコンビネーションから選択が可能です。一度ショールームで相談をおすすめ致します。
    その他エコカラットやコーティングは同じ業者でやっている事が多いと思いますのでWEBで評判を見られるのが良いかと思います。こちらもできればショールームに行ってその営業や店の雰囲気でおおよそ察しがつきます。(ネットコメントはあまりあてになりません)ただ結局は職人さん次第かと思います。ちなみに水回りのコーティングは効果期間にそれほど期待しない方が良いかもしれません。よくオマケでついているかと思いますがそれなりです。エコカラットで各部屋大きくイメージが変わりますのでお勧めです。トイレにも張りましたが良い感じでした。
    良い選択をされますように。

  93. 450 入居者

    ほんとにバルコニーで宴会うるさい…

  94. 451 住民板ユーザーさん4

    >>450 入居者さん

    宴会してる人いるんですか?

  95. 453 契約者さん1

    参加までにフロアコーティングについては
    基本的にはコーティング要らない床材との事ですよ。
    (内覧の時に傷があり、補修していただいた
    業者の方に教えて頂きました)

    コーティングしてもキズが付かない訳ではないのと補修の時にコーティングを剥離しないとできないとの事です。
    ただし、床のコーティングは床の日焼けを防げるとのことです。

  96. 454 契約者さん1

    夏前から住んでいるので何とも言えませんが、今のところカメムシはあまり見たことないと思います。

  97. 455 契約者さん1

    >>454さん
    ありがとうございます。今の住居は洗濯物を干すたびにカメムシに悩まされるので安心しました。

  98. 456 契約者さん7

    敷地内駐輪場前の通路でよく自転車に乗られたまま走行されてます。ゴミ捨てなどで横切る時などヒヤッとした事がありますがあぶなくないでしょうか。
    乗られてる方もお子様を前後に乗せてらっしゃってたので気をつけた方が良いかもしれませんね。

  99. 457 契約者さん7

    >>456 契約者さん7さん

    確かに駐車場から駐輪場を横切るのですが、結構なスピードで自転車を乗って出て行かれる方もいらっしゃるので、お互い気をつけていきたいですね。

  100. 458 契約者さん1

    入居予定です、質問です。
    完成品食器棚、上下2つに分けて、搬入ですが、160cm幅をキッチンに入れられた方いらっしゃいますか?幅160cm、奥行き50cm、高さ100cmが2つになります。
    廊下から80cm幅のキッチン入り口には入らないので、カウンターキッチン上を通す感じになると思うのですが、、、。160は、無理なのかな、、、と諦めています。

  101. 459 入居者

    〉458さん

    うちの食器棚 高さ200センチ 幅158センチ
    奥行き 50センチ
    ほぼ同サイズだと思います。
    上下分割して搬入しました。

    うちは玄関からL字型になってるタイプです。
    搬入した方が分割できないタイプだと
    入らなかったと言われました。

    食器棚以外でもうちのような
    玄関がL字型タイプの部屋の方は
    すごく長い240とかのソファや、
    幅が無くても分割できない食器棚は
    搬入ができない事例があるそうなので
    気をつけて下さい。
    搬入できない物

  102. 460 契約者さん7

    >>457 契約者さん7さん

    掲示板に敷地内は乗車NGと貼り紙ありましたね。

  103. 461 契約者さん7

    >>458 契約者さん

    160x50入りました。高さは分割です。綾野の商品ですがトータルで212高さあります。玄関はL字ですからもしストレートなら尚更大丈夫かと思われます。
    因みに210の一体ソファーはアウトでした(泣)。
    玄関天井のフカシとカマチ段差で190がギリかと。背もたれ座面の長さにもよります。

  104. 462 契約済みさん

    年内に引越し予定でワクワクしつつも毎週末を利用して引越しの準備を進めています。引っ越しましたら皆さんよろしくお願いします。電気は一括受電でネクストパワーで決まっていますが、ガスについては皆さんどのガス会社にしているでしょうか?各社セット割のような形で遅くなプランがあるようですがプレミストはガスの単体契約になるためイマイチどこがお得なのかが分かりません。

  105. 463 契約者さん1

    はじめまして。食器棚について質問です。
    綾野製作所やパモウナなどの食器棚を購入された方は、キッチンの扉と天面の材質は合わせられましたか?
    私の行った販売店では、取り扱いがないそうなのですが、皆さん色は合わせられているのでしょうか?合わせられた方がいらっしゃったら、どこのお店か教えて頂けると助かります。

  106. 464 契約済みさん

    >>463 契約者さん1さん
    私がネットやオプション担当者に聞いたりして調べた限りでは完全に同じものはオプションでないとできないようになっているようです。メーカー(タカラスタンダード)と売主で特注の面材を使用することで仮にマンション購入者がメーカーに問い合わせたとしてもその使用の面材は販売できない仕組みになっていると思われます。よって綾野やパモウナの場合は似たような面材を選ぶことになりますがこの2社はオーダーメイドのためかなり近いものはあるのではと思います。私も面材を揃えたくてオプション前提で考えていましたが価格の割に仕様の選択肢が少なすぎることと天板をキッチンと揃えると追加で14万と言われたこと、担当者との相性などもあって今は外注で検討中です。理想は綾野やパモウナですが価格を考えると大手メーカーの組み合わせタイプのものを考えています。

  107. 465 契約者さん1

    ≧463さん

    うちは結局買いませんでしたが、
    パモウナと綾野は大和の島忠で取扱ってました。
    色見本を貸していただきキッチンパネルに
    近い物を第1候補にしました。
    60色から選べる物でしたが、
    やはり全く同じという訳ではありませんでした。

    それと厚木にあるメガマックスは
    型は決まってしまいますが、
    綾野とパモウナの色が選べる物が
    少しありました。
    こちらは型が決まっている分
    島忠より少しお値段がお得でしたよ。

  108. 466 契約者さん1

    >>464 契約済みさん

    ご親切にありがとうございます。
    やはり色を合わせるのは難しそうですね。
    差し支えなければ、大手メーカーの組み合わせタイプというのは、どこの物をご検討されているか教えて頂けないでしょうか?

  109. 467 契約者さん1

    >>465 契約者さん1さん
    ご親切にありがとうございます。
    私も辻堂のルームズに行ってみましたが、60色あるものの中で全く同じ型番はないとのことでした。
    やはりオプション以外で見つけるのは難しいんですね。。
    色を合わせない場合、どちらかお勧めの食器棚はございますでしょうか?

  110. 468 契約済みさん

    >>466 契約者さん1さん
    外注業者によって割引が効くメーカーとその商品というものがあると担当者から聞きました。私が検討しているのは担当者が割引率が高いと言っていたリクシルとパナソニックの食器棚です。サイズ刻みはオプションのようにセンチ単位ではなくもう少し大きく色も似た感じのものしか選べませんが、仕様の選択肢が豊富で何よりショールームで現物をみて丁寧に説明してもらえます。長谷工インテックを却下した理由は十分な仕様説明、仕様の選択肢、実際のイメージなどを提示してもらえなかったからです(これは担当者によるかもしれませんが)。

  111. 469 契約者さん7

    >>466 契約者さん1さん
    綾野、面材合わせ出来ますよ。
    面材はアイカのTJY-2600Kになります。綾野のオプションもアイカの型番にありますが、プレミストで採用している縦木目はオプションに設定はありません。しかしオーダーの際にこの型番を指定可能です。
    プレミストの内装は濃い木目と明るい木目があり上記は明るい方の型番です。
    アイカの面材シートはよく廃盤になったり、リニューアルするので一度ご確認頂いた方が良いですね。
    因みに9月時は在庫ありましたのでメーカー確認される事をおすすめ致します。

    1. 綾野、面材合わせ出来ますよ。面材はアイカ...
  112. 470 契約者さん7

    >>469 契約者さん7さん

    TJY-2600K&綾野です。
    HPからwebショールームを予約すると提案や見積もりを作成して頂けます。それを元に島忠や村内などを周り条件の良いお店で購入しました。

    1. TJY-2600K&綾野です。H...
  113. 471 契約者さん7

    >>463 契約者さん1さん
    こんにちは。既に情報ありますが扉は面材合わせられます。天板はタカラの商品で廃番になっており、また綾野では扱いがありませんでした。ただ似た様な人大はありますので遜色は無いと思います。
    販売店で扱いが無い、という事ですがどこで購入しても綾野にオーダーされますので扱いが無い、とは?ですね。茅ヶ崎島忠、相模原の村内、蒲田の亀屋などは当然扱いがありました。
    ご参考まで。

  114. 472 契約者さん1

    >>468 契約済みさん
    返信ありがとうございます。
    リクシルとパナソニックを検討されているんですね。
    割引率が良いならそれも良いかもしれないですね。
    リクシルやパナソニックが直接施工してくれるわけではないと思うのですが、工務店はどのように探されたのでしょうか?

  115. 473 契約者さん1

    >>469 契約者さん7さん


    ご親切にありがとうございます。
    綾野でも指定はできるんですね。参考にさせていただきます。

  116. 474 契約者さん1

    >>471 契約者さん7さん
    ご親切にありがとうございます。
    販売店によって違うのでしょうか…
    早速、週末にでも教えて頂いた販売店に行ってみようと思います。

  117. 475 契約者さん1

    >>470 契約者さん7さん
    実際のお写真をありがとうございます。
    参考になります。

  118. 476 契約済みさん

    >>472 契約者さん1さん
    私の場合はフロアコーティングやエコカラットの外注先が「うちならこのタイプのキッチンなら安くできますよ」という形で進めてくれました。綾野で面材指定できるのならそれも検討に入れようかと考えているところです・・。

  119. 477 契約者さん1

    >>476 契約済みさん
    なるほど!私もちょうどフロアコーティングの見積もりをCOLORさんにお願いしている所です。colorさんのホームページを見る限り食器棚の取り付けはやってなさそうなのですが、どちらでされる予定でしょうか?

    私も教えて頂いた販売店で面材指定での見積もりをお願いしてみようと思います。特別料金がかからないと良いなと思います。

  120. 478 入居前さん

    これから入居予定でいまさらなのですがユニットバスの鏡の仕様が気になります。よく見ると鏡は上下部分で固定されて上下からは水が鏡の裏に行かないようになっているように見えます。一方、左右は空いた状態となっており水が裏面に入れる状態になっているようです。この仕様だと左右から裏面に入った水や湿気で鏡裏に汚れやカビが発生し、その上横長鏡のため道具なども入らず掃除ができないように見えます。
    こうゆう仕様と言われればそれまでなのですが、鏡裏にカビなどが発生しないようにしたいのですが皆さま何か対策やアイデアなどあるでしょうか?

  121. 479 検討板ユーザーさん

    >>478 入居前さん

    上はコーキングされてるけど、下は空いてないですか?

  122. 480 入居前さん

    >>479 検討板ユーザーさん
    入居前でそこまで見れていませんでした。479さんが仰っているのは「水は入るが下から抜ける」という意味でしょうか?それであれば裏面の掃除はできないですが、水が下の部分に溜まらない分まだマシかもしれません。

  123. 481 検討板ユーザーさん

    >>480 入居前さん

    物理的に水が入らないようにするには一周コーキングするしかないですが、その場合、コーキング材の経年劣化等でどこからか水が侵入した場合の逃げ道がなくなり逆効果になりかねません。
    鏡の裏面の素材や鏡の張り付いている壁面の素材次第ですが、水が染みたり溜まったりしない構造であれば、カビの発生などはそこまで気にする必要はないと思います。
    もちろん、ある程度汚れているんでしょうけど。

  124. 482 入居前さん

    >>481 検討板ユーザーさん
    仰る通り確かに密閉すると逆にカビの温床になりかねないですね。水で鏡の裏面も毎日流せればまだ安心なのですが鏡上部は塞がれているので上からは流せず、かと言って横からも幅が広いため裏面全体を水で流すのは難しそうです。
    悩ましいです。

  125. 483 契約者さん3

    >>478 さん

    自分も盲点でした
    とりあえず側面に防水テープを貼ろうかと考えています。

  126. 484 入居前さん

    >>483 契約者さん3さん
    私も全然気づいていませんでした。
    防水テープや側面のコーキングも考えましたが、やはり完全密封ができないので中途半端にやると逆効果になりそうで怖いです。
    しばらくこのままやってみて汚れが溜まってそうだったら鏡付け替えるしかないかなとも思っています。

  127. 485 検討板ユーザーさん

    >>484 入居前さん

    皆さん結構気にされるんですね。
    やるなら側面のコーキングが一番無難じゃないですかね。
    下からは汚れは入りにくいでしょうし。

  128. 486 契約者さん1

    アクアの下のカフェ
    まだ利用した事ありません。
    営業時間と定休日あれば知りたいです。
    テイクアウトできる軽食メニューとかありますか?

  129. 487 契約者さん4

    今月にフォレストに引越し予定の者です。
    みなさんがネット回線が遅いとおっしゃっているのが気になります。在宅ワークが多いのでWi-Fiが不安定だと困るのですが…。平日の昼間も遅いのでしょうか?

  130. 488 住民板ユーザーさん4

    >>487 契約者さん4さん
    10月に入居した者です
    私は既存環境に手を加えているので他の部屋と比べると正確ではありませんが、ご参考までに

    前提: ホームゲートウェイ(既存設置のNTT機器)のプロバイダ情報削除。YMAHAルータを接続。IPv4 over IPv6という通信方法で運用

    12-13時頃の通信速度
    下り: 500-600
    上り: 300-400
    毎日これくらいで安定しています

    WiFiを飛ばす無線APという機械も同様にYAMAHA製品を入れておりますが、1台で家のどこにいても変わらずに通信できますね
    YAMAHAとまではいわなくても、NTT機器をそのままルータにしたり、既存のWiFiを使わない方がよさそうですね

  131. 489 匿名さん

    入居しましたが、基地へ飛ぶ飛行機の音が気になります。夜遅い時間も飛んでいることに驚きました。住んでいるとそのうち気にならなくなるものでしょうか?

  132. 490 検討板ユーザーさん

    >>489 匿名さん

    海上自衛隊厚木基地所属の哨戒機や輸送機の音ですね。
    基地の運用で22時~6時は飛ばないようになっていたと思いますが、特に哨戒機は何かあれば夜間でも飛ばざるを得ないでしょうから、ある程度は仕方がないのかなと。
    数年前に岩国基地に移駐した米海軍の空母艦載機の爆音に比べれば大したことないです。
    もちろん、騒音の捉え方は人それぞれですので、気になるのであれば個人で対策するしかないですね。

  133. 491 契約者さん1

    辻堂に住んで15年
    駅の南側から引越ししてきました。
    厚木基地へ降りる飛行機の騒音については
    数年前に比べればかなり静かになりましたよ。
    引越ししてきた当初は10分置きに飛んでくる
    飛行機の騒音でテレビの音が聞こえなく
    なる程でした。
    友人が住む湘南台などは基地に近いので
    音がもっと大きいです。
    辻堂エリアはまだマシな方だと思います。
    湘南台

  134. 492 契約者さん8

    アクアに住んでいる者ですが、昼間家にあまりいないからか飛行機の騒音は気になりません。近くに病院や消防署があるのでたまにサイレンの音が鳴りますがそれもあまり気になりません。だけど、夜にたまに無駄に大きい音を鳴らして走ってるバイクの音が気になる時はあるので人それぞれ苦手な音があるんだなと感じます。

  135. 493 匿名

    飛行機の音へのご意見ありがとうございました。
    人によって気になる音が違うこと、
    昔より飛行機の音はマシになっていることが
    よくわかりました。
    防音対策をするほどではないので
    そのうち気にならなくなることを願います。

  136. 494 入居済み

    今年入居して初めてのクリスマスです。
    マンションのイルミネーション、 
    きれいですね。
    エントランスのデコレーションも
    かわいいです。
    アクアとフォレストの間の
    通りの木もイルミネーションがあれば
    素敵だなと思いました。

  137. 495 契約済みさん

    >>477 契約者さん1さん
    この掲示板での情報をもとに綾野に問合せをしたところキッチンの面材と食器棚を合わせられることができました。ちなみに我が家はフォレストのモカですがキッチンの面材はアイカのTNY-10044Kという種類でした。完全なオーダーメイドではないので5㎝刻みでしたが、価格は長谷工オプションよりは安い上にハイカウンターやその他選択肢もいろいろあり満足のいく買物になりました。
    綾野のショールームでは現物を見たりシミュレーターを使いながら決められるのでお勧めです。
    こちらの掲示板で教えていただいて本当に助かりました。

  138. 496 契約者さん7

    >>495 契約済みさん

    こんにちは。ご希望が、かなってよかったですね。ショールーム行かれたのですね。確かかなり遠方だったような。LXとCXシリーズを組み合わせると217cmの高さで220cmの天井高にジャストで見栄えも良いです。幅も160cmでピッタリです。奥行きも天板で50cmで使い勝手が良いです。1か月位納期掛かりましたが自分は満足してます。

  139. 497 契約者さん0

    フォレスト居住です。今日は晴天で過ごしやすい日でしたが、エレベーターの床がビシャビシャでした。跡から1Fの水洗い場から来られるたようです。
    水気をもう少し切って乗られないものか、と思いました。養生が無くなったらと思うと気持ちが良いものではないかなと。

  140. 498 住民さん4

    フォレスト居住者です。今日WiFiつながらないのですが我が家だけでしょうか?

  141. 499 住民

    >>498
    フォレスト住民ですが特に問題ありませんでした。
    もしかしたらルーターからの距離が遠いとつながらないかもしれません

  142. 500 入居予定さん

    >>497 契約者さん0さん
    私もエレベータの床がかなり濡れている事が気になっています。朝の時点でそのような状態なので、会社に行く時は服や靴が濡れないように、濡れている場所を避けてエレベーターに乗っています。もう少し配慮いただきたいです。

  143. 501 住民さん2

    かなり頻度が多いのですね。
    ここで書き込んでも改善にはつながらないので、
    管理会社や管理組合に伝えた方が良いと思います。

  144. 502 契約者さん0

    共用施設でのWiFi利用のパスワードはどちらで確認ができるのでしょうか?

  145. 503 住民さん1

    上の人の子供?の足音が朝早くから日中ずっと鳴り止まずうるさいです、、、これはしょうがないのでしょうか?

  146. 504 住民さん3

    >>502
    Wi-Fiのパスワードは施設内に書かれていますよ

    >>503
    騒音に関してはファミリー向けマンションなのである程度は仕方ないかと。
    11月の管理組合の議事録に騒音事例について書いてあるので参考にしてはどうでしょうか。

  147. 505 契約者さん0

    >>504 住民さん3さん

    Wifi、ありがとうございました。確認致します。

  148. 506 契約者さん0

    >>503 住民さん1さん

    素敵ネットの理事会議事を見ると、最初は周辺の部屋へチラシ配布、それでもダメなら自身で騒音を証明すようなことが書かれていました。
    先週、生活騒音のチラシがポストに投函ありました。確かに子供も走る音が土日の早朝昼間夜間にあります。
    素敵ネット色々情報がらありますね。

  149. 507 契約者さん1

    クリスマスの抽選会って、ポストにチラシとかで番号とかが入ってたんですか?

  150. 508 契約者さん3

    事前にポストへ申込み用紙が投稿され、記入後コンシェルジュカウンターに提出します。
    抽選は12/19に行われ、当選番号は掲示板や素敵ネットに載っています。

  151. 509 マンション購入者

    よくネットが途切れるのですが、この世帯数のマンションでいくつのケーブルを入れて分配しているのでしょうね。あまりに貧弱すぎます。

    仮にフォレスト500世帯を1ケーブルから分配すると、当然時間帯によっては繋がりづらくなりますよね。

    リモートワークの方も結構いらっしゃると思いますし、10ギガのプランへの変更、またはケーブルを増やして分配する数を減らすよう、希望を出しておきました。

    同じように不便を感じている方は、要望書を書いてもらえると助かります。数が多ければ管理組合で話し合われますので、ご協力をお願いいたします。

  152. 510 契約者さん3

    >>509 さん

    先月の理事会議事録に、NTTにヒアリングした結果が載ってますね。今後、プロバイダ変更など
    アンケートをとると書いてありました。
    自分も高速化には賛成です。

  153. 511 マンション購入者

    >>510 契約者さん3さん

    それは良い流れですね!
    途切れず早くなるといいですね。

  154. 512 契約者さん1

    隣人のバルコニーでの喫煙に大変困っています。なんとかならないのでしょうか?
    臭いに頭痛がします

  155. 513 契約者さん1

    それが事実ならばここに書き込んでも何も変わりませんよ

  156. 514 契約者さん3

    >>512 さん
    規約違反なので管理会社経由で直接警告をしてもらった方がいいと思います。
    ベランダ喫煙による健康被害で損害賠償が出た判例がありますので、煙を感じた時の日時を記録しておいた方が良いかもしれません。

  157. 515 契約済みさん

    >>513 契約者さん1さん
    臭いの問題、健康被害、防災、今後の再発防止の観点からも是非管理会社に報告いただければと思います。

  158. 516 契約者さん6

    >>508 契約者さん3さん
    我が家はポストに申し込み用紙が入っていませんでした…

  159. 517 契約者さん3

    >>516 さん
    入居時期によるのではないでしょうか。
    11月下旬?12月上旬に配布されたと思います。

  160. 518 契約者さん1

    毎日特に21時前になると、電波が悪くなる...

  161. 519 匿名さん

    フォレスト東向きはどのくらい日が入りますか?
    また、真夏、寝室にはエアコンは必要でしょうか?風が抜けて涼しいとか‥情報教えていただきたいです。

  162. 520 アクア住民

    >>519 匿名さん
    アクア東南西角住戸ですが、リビングルームとダイニングルームは真冬でも冷房が必要なほど、日差しが入ります。寝室は西向きですが、夏は冷房は必須です。とにかく天気が良いと一日中、日差しタップリで季節を問わず冷房が必要です。

  163. 521 匿名さん

    >>520 アクア住民さん

    アクアの方には聞いていないです

  164. 522 検討板ユーザーさん

    そろそろBBQ場でツレ呼んで飲み会やりたいっす。
    トホホ。一人で駅前のガールズバーへ通う日々。

  165. 523 匿名さん

    ネットの遅さなんとかならないですかね。リモートワークで仕事にならないですわ

  166. 524 契約者さん4

    確かにネットの、特に下りのスピードは改善していただかないと困りますね。

  167. 525 契約者さん1

    >>523 匿名さん

    遅いですよね。追加でお金を払ってでも解決したいです。

  168. 526 契約者さん1

    深夜には改善されると言われましたがネットゲームなどはできないですね。有線なのにこれ困ります。
    マンション側も遅いことは認めてるので改善検討はあるようですが

  169. 527 マンション住民さん

    私は以下を参考にWSR-5400AX6-MBを導入し、PPPoEからIPoE接続に変えたところ、リモートワークも含めて非常に快適になりました。
    https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001262895/SortID=23675399/

    以前は特に気になりませんでしたが、最近遅延が発生するようになったので、リモートワークされる方が増えてプロバイダで遅延が発生しているのだと思います。

  170. 528 契約者さん6

    >>525 契約者さん1さん
    私はプロバイダ変更しました。
    任天堂スイッチ(有線)の速度テストで
    変更前8Mbps-40Mbps
    変更後100Mbps-150Mbps
    となりました。
    それでも時々オンラインゲーム中
    フリーズします

  171. 529 契約者さん1

    >>528 契約者さん6さん
    プロバイダ変更って違約金みたいなのはかからないですか?

  172. 530 契約者さん6

    >>529 さん

    >>529 契約者さん1さん
    インターネット料金は管理費と一緒に払い続けなければならないので私はそのうちWAKWAKさんの速度改善を期待して解約はしてないです。IPV6の設定だけ外しました。

  173. 531 契約者さん6

    ↑の速度は全てダウンロードです。分かりづらくてすみません。時間帯によると思いますが悪い時は変更前は8Mbpsとか、、ひどすぎますねw
    ちなみにプロバイダはAsahiネットです

  174. 532 契約者さん8

    IPoE対応ルーターを追加すると改善の見込みあるとの事ですが、IPoE対応ルーターを用意して、具体的にその後はどうすれば良いのでしょうか。備え付けのモデム?と有線で繋いでおけばよいのでしょうか?

  175. 533 マンション住民さん

    >>532さん
    備え付けのルーター(RS-500MI)と各部屋にLANを分配している白いハブの間にIPoE(transix)対応のルーターを挟む形で有線で接続しています。
    IPoE対応ルーターの設定は機器によるので、購入される機器のマニュアルを参照ください。

    IPoE対応ルーター導入後ですが、有線でもWIFIでも早い時で700Mbpsくらい、遅い時で100Mbpsを少し下回るくらいになっています。

  176. 534 契約者さん8

    >>533 マンション住民さん

    丁寧にご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  177. 535 契約者さん1

    >>533 マンション住民さん
    すみません、教えて下さい。
    備え付けのルーターの方はルーター機能、WiFi機能を停止して純粋なONUとしてのみ使用している感じでしょうか?

  178. 536 住人

    >>535 契約者さん1さん

    備品のホームゲートウェイRS500はそのままルーターとして現状のWIFIを維持(不具合出ても現状の通信は可能)、新しくtransix(=wakuwaku対応)接続可能なルーターを購入し、中間に設置(上で記載している方の通り)、ルーター&アクセスポイントはオートで運用。IEEE802.11ax ではDLで7~800、acでは300~500、混雑時でも200程度ならオッケーかと思います。うちは21:30で310mbps出ています。何らかの要因で失敗しても、元々のホームゲートウェイを生かしておけば、元の通信は可能です。元々の通信速度は同時間帯には50未満に落ちるようです。素人ですのでなんとも言えませんが、我が家は改善できました。

  179. 537 契約者さん8

    >>536 住人さん

    詳細ご丁寧に大変有難う御座います!
    ご指摘通りに設定してみましたら非常に改善されました!

  180. 538 契約者さん8

    533、536の方の説明通りにやってみたらかなり改善しました。大変助かりました。ありがとうございます!

  181. 539 契約者さん1

    ルーターを導入したところ全ての機器にて約2倍の数値が出るようになりました!ありがとうございます

  182. 540 契約者さん1

    >>536 住人さん

    参考情報ありがとうございます。具体的にどのルーターをご使用されているか教えていただけませんでしょうか。購入にあたり参考にさせて頂きたいです!

  183. 541 住人

    >>540 契約者さん1さん

    バッファロー(BUFFALO) WSR-5400AX6S-CG
    https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6s-cg.html
    を使ってます(15000円程度)。ハイスペックなので少しお高いですがこれにしました。スペックダウンしますがwakuwaku transixの動作確認済のお安い物はあると思いますよ。自己責任にはなりますが、ご成功をお祈り致します。

  184. 542 入居済みさん

    昨日、3/24にBSですがプレミスト湘南辻堂がテレビで取り上げられてましたね!
    その中で購入者層の5割以上が東京からの移住者と知りビックリしました。
    コロナによるテレワークなどで働き方が本当に変わったんですね。

  185. 543 住民板ユーザー

    ガスはどこの会社にしてますか?

  186. 544 住民さん1

    1時ごろから明るくなるまで鳥の鳴き声が凄くて寝れなくないですか?

  187. 545 マンション住人

    最近入居したのですが、脱衣所の天井にある換気扇から尋常でない汚臭がします…ドブのような排泄物のような…何が原因なのでしょうか?

  188. 546 住人

    >>545 マンション住人さん

    洗面所の24時間換気の排気口から匂う事は物理的に普通無いかと思います。恐らく洗濯機スペースの排水口からの匂いではないかと。洗濯機はまだ使用していないのですかね?洗濯機から下水に水が流れると、封水するので下水口からの異臭は消えるはずです。封水しても異臭がするならば管理室か長谷工連絡がベストかと思います。

  189. 547 入居予定さん

    >>544 住民さん1さん
    鳥は最近よく鳴いてますよね!
    この間、姿を見ましたがイソヒヨドリっぽいですね…。
    繁殖期なので、そろそろ落ち着くのではないでしょうか。

  190. 548 住民さん1

    >>545
    これはどうでしょうか?
    https://repairact.jp/archives/3322

  191. 549 元住人

    昨年に購入したのですが、主人の転勤で離れなくてはいけなくなりました。
    水道な難なく止めることができたのですが、あんまりにもゴタゴタしすぎで情けないことに、電気の契約をどこでしたかわからなくなってしまいました。
    東京電力でもなくガスとの合わせ技でもなく、ますますわからなくなってしまいました。

    部屋を出る時に掃除や内覧で使うのですぐに止めないでくださいと言われていました。

  192. 550 契約者さん1

    >>549 元住人さん
    ネクストパワーです

  193. 551 住民さん8

    先程アクアのエントランス前で盛り上がってた方々は時間を考えて欲しいですね…

  194. 552 住民

    >>551 住民さん8さん

    何時頃、何があったんですか?気になります

  195. 553 住民さん1

    夕方、救急車と消防車と警察が来てたけど何があったんだろう?

  196. 554 住民さん4

    >>553 住民さん1さん
    マンション内で喧嘩があったみたいですよ

  197. 555 マンション検討中さん

    >>554
    よっぽど激しい喧嘩だったんでしょうかね。

  198. 556 住民さん1

    ネット回線のスピードは改善されたのですが
    1時間に一度2.3秒ほど回線が切れることがある方いらっしゃいませんか?
    web会議などをやっていてもたまに回線が落ちたりなど、やはり大元の回線に問題があるんですかね。自分だけであればルーターのせいなのかもしれませんが

  199. 557 入居済みさん

    >>556
    備え付けのルーターの5Ghzのバンドを使っていると3日に1回くらい、5分程切れる事はありますが1時間毎に瞬断することはないですね。

    結局ネットの回線はマンション側で何か対策を実施したんでしょうか。

スムログに「プレミスト湘南辻堂」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ファインスクェア横浜戸塚

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸