モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「ブリリアシティ三鷹」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 関町南
  7. 三鷹駅
  8. ブリリアシティ三鷹に行ってみた − モデルルーム見学記
「モデルルーム見学 体験記」原稿募集中 amazonギフト券3000円分がもれなくもらえる

広告を掲載

ご近所物件

東京都練馬区関町南四丁目

4,348.3万円~6,037.4万円

東京都武蔵野市吉祥寺北町四丁目

6,190万円~8,390万円

東京都武蔵野市西久保3丁目

3,980万円~5,980万円

東京都西東京市富士町6丁目

3,398万円~4,398万円

東京都三鷹市上連雀1丁目

4,198万円~7,398万円

東京都三鷹市上連雀2丁目

価格未定

価格未定

東京都三鷹市下連雀四丁目

4,978万円~7,998万円

東京都三鷹市下連雀五丁目

価格未定

東京都練馬区東大泉5丁目

5,140万円~5,840万円

東京都武蔵野市境2丁目

価格未定

東京都西東京市谷戸町2丁目

3,900万円台予定~4,900万円台予定

東京都練馬区東大泉二丁目

4,508万円・5,068万円

東京都西東京市ひばりが丘3丁目

3,499万円~5,599万円

東京都武蔵野市桜堤2丁目

3,998万円~5,298万円

新着!販売前の物件

東京都港区白金一丁目

価格未定

東京都大田区鵜の木三丁目

価格未定

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格未定

価格未定

マルコス [更新日時] 2018-03-25 17:02:35

今回はJR中央・総武線と、東京メトロ東西線の三鷹駅にある「ブリリアシティ三鷹」のモデルルーム見学に行ってきました。

公式ホームページ http://b-mitaka.jp/top.html

「概要」
■所在地 東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
■交通 中央線総武線「三鷹」駅バス10分「北裏」バス停下車徒歩2分
中央線総武線「吉祥寺」駅バス20分「北裏」バス停下車徒歩4分
西武鉄道新宿線「武蔵関」駅徒歩16分
■総戸数 436戸 (他、保育施設1戸)
■構造・規模 鉄筋コンクリート造地上10階建て
■完成  平成31年10月下旬(予定)
■入居時期 平成31年11月下旬(予定)
■間取り 2LDK~4LDK
■専有面積 62.88m2~92.14m2
■駐車場 176台(機械式:172台、平置:4台)、月額使用料未定
■駐輪場 1,020台(ラック式:898台、平置(子供用・レンタサイクル用含む):122台)、月額使用料未定
■バイク置場 22台、月額使用料未定
■売主 東京建物株式会社 八重洲分室 住友商事株式会社
■施工会社 株式会社長谷工コーポレーション
■管理会社 株式会社東京建物アメニティサポート

所在地: 東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通: 中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
価格:4,348.3万円~6,037.4万円
間取:3LDK・4LDK
専有面積:71.01m2~90.15m2
販売戸数/総戸数: 15戸 / 436戸

スポンサードリンク

広告を掲載

1. 「周辺環境」
    現地マンションは三鷹とありますが、歩きの距離ではありません。一番近いのは西武新宿線の武蔵関駅で、徒歩16分になります。
    ・ 現地マンション建設現場。

1. 「周辺環境」現地マンションは三鷹とありま...
  2. 「ここの住所が練馬区関町南という場所なんですが、住民の方にアンケートをとったところ、ほとんどの方が三鷹駅を使われているようです。
    買い物などは地元のスーパーなどを使うようで、それと吉祥寺で買い物をされるようです。
    住所は練馬区なので、東京23区の便利な恩恵を受けながら三鷹駅の便利な交通アクセスが使えるという立地になります」

「駅も武蔵関のほうが近いのに、皆さん武蔵関は使わないのでしょうか?」

「青梅街道を挟みましてこちら側の方は、バス路線が大変充実していますので三鷹駅を使う方が多いようです。もちろん武蔵関を使われる方もいますが、武蔵関駅近辺の方でも三鷹駅を利用する方が多いようです」

三鷹駅はJR中央線の特別快速停車駅ですし、総武線と東京メトロ東西線の始発もありますので、座って通勤できる魅力があるようです。
    ・三鷹駅北口。

1. 「ここの住所が練馬区関町南という場所なん...
  3. 「このマンションの特徴としては、バスの便がいいという部分があるのですが、徒歩2分のバス停北浦から始発が出ているだけではなく、武蔵関の駅から出ているもの、田無の方から来るものと3路線が合流する場所になっています」

武蔵関や東伏見駅へは歩いて15、6分はかかりますし、三鷹へは歩くと30分弱かかってしまいますので、実質バスか自転車になりますが、バス路線はかなり充実していて本数もかなり多く、荻窪駅のバスであれば東京メトロ丸ノ内線が使え、吉祥寺行きのバスであれば京王井の頭線もあるので、バスを使いこなすとかなり便利な場所になると思います。

「三鷹駅行きのバスの本数が、1日を通じて武蔵関などの西武線の新宿へ行く電車の本数より多く出ています」

とのことですし、お年寄りや小さなお子さんのいるご家庭ではバスを使うことが多いと思いますので、非常に便利なのではないでしょうか。
    ・マンションすぐそばの北浦バス停。

1. 「このマンションの特徴としては、バスの便...
  4. 当然そういった場所ですので静かですし、目の前のバス通りも交通量は多くなくうるさくもありません。
    青梅街道からも入っていますので、騒音も気にならないと思いますので、住環境としては、子供やお年寄りにやさしい住環境ではないでしょうか。
    ・目の前のバス通り。

1. 当然そういった場所ですので静かですし、目...
  5. 「練馬区というところが、23区でも一番緑の多い場所で、大小公園もたくさんございます。病院や学校も充実しておりますし、近くにはプールや市役所もございます」

とのことですが、練馬区になるので市役所は使うことはありませんが、プールなどの市の施設は安く使えるようなので、便利だと思います。

「それと、この物件は定期借地権となっておりまして、弊社でも多くの定期借地物件をやっておりますので、その経験を生かし、地代や解体準備金、価格の部分ではかなりの努力をさせていただいております」

「何年の定期借地権ですか?」

「70年になります。35年ローンを組んで払い終わったあとでも、もう一度35年ローンを組めますので、住み替えなどで売りに出される場合でも安心できるようになっております」

とのことで、マンションという建造物の寿命も70年程度のようで、所有権マンションになると取り壊して立て直さなければならないときに、所有者さんが高齢の場合や、そもそもの資金がないなどの理由で建て替えができないのが現状のようです。

「現在高度経済成長期などに建てられたマンションの寿命がきておりまして、そういった問題が多数出てきております。あくまでも予想になりますが、今後そういった問題が多く出て来ることは必然ですので、定期借地権というものが多く出て来る可能性はございます」

という話を訊いて、なるほどと思いました。
    昔建てられたマンションの老朽化が始まってきている時期ですので、取り壊しや建て替えの問題を考えると、定期借地権もそれなりの利があるように感じました。

マンション敷地内には保育園や学童保育もある施設が入るようですし、スーパーのいなげやも同時にできるようなので、普段の買い物も便利になります。
    バスの便が非常に良いことと、定期借地権なので価格もかなり抑えられていますので、駅近という条件以外は全て揃っているようなマンションではないでしょうか。
    ・マンション敷地のいなげや建設現場。

1. 「練馬区というところが、23区でも一番緑...
  6. 「モデルルーム」
    モデルルームが2タイプあり、最初は4LDK+3WIC+SIC+N 92.14㎡の部屋を2LDK+2WIC+SICにしてある部屋でした。
    ・ 間取り図。

1. 「モデルルーム」モデルルームが2タイプあ...
  7. 「玄関扉には2つの覗き穴があり、お子様の目の高さのものもついていますし、表側には後ろが見えるように鏡の部分になっております」

とのことで、非常に防犯意識が高い素晴らしいつくりでした。

「SICの棚は可動式ですか?」

「物入れなど収納部分はほとんどそうですね」

とのことで広いSICがあるので収納力も充分です。

1. 「玄関扉には2つの覗き穴があり、お子様の...
  8. 「こちらが5畳のお部屋で、こちらはインテリアを入れてあるだけでオプションの装飾などはしておりません」

「こちらの窓はどこに向いていますか?」

「北側の窓になっております」

とのことで、廊下などに面した窓ではないのでプライバシーも安心です。
    ・ 5畳洋室。

1. 「こちらが5畳のお部屋で、こちらはインテ...
  9. 「こちらが東向きの主寝室6.4畳になります。奥のWICなんですが、本当は4LDKの形だと、隣の部屋の収納部分になります。今回は全部屋主寝室は最低6畳以上あって必ずWICがついております」

とのことで2つのWICがある部屋でした。
    ・ 洋室6.4畳。

1. 「こちらが東向きの主寝室6.4畳になりま...
  10. 「このモデルルームのリビングが、キッチンを入れると30畳ぐらいになってしまっています」

というリビングはかなりの広さで、ちょっと現実味が感じられませんが、こういった仕様にもできるという参考にはなると思います。
    ・ リビング。

1. 「このモデルルームのリビングが、キッチン...
  11. 「ここは元々4.5畳のお部屋で、今は棚などで仕切ってお部屋としても使えるDENというスペースにしております」

という場所は、書斎として使えそうなスペースになっています。
    ・ DEN。

1. 「ここは元々4.5畳のお部屋で、今は棚な...
  12. 「元々リビングの奥部分には、納戸とWICがある5畳のお部屋があります」

とのことで、26.1畳とかなりの広さがあるリビングでした。
    ・元々部屋があった部分からのリビング。

1. 「元々リビングの奥部分には、納戸とWIC...
  13. 「バルコニーの奥行きは1m90cmで、お部屋によっては1m85cmのものもあります」

「キッチンはL字型のものが多いのですか?」

「角住戸ではL字型のものが多いですが、実はこのお部屋は幅が狭くなっておりますので、このような形になっているという部分もあります。
    キッチンにディスポーザーと食洗機が標準でついておりますが、こちらの食洗機は深型なのでそのタイプのものはオプションになります」

「天板の形はフラットのみですか?」

「次のお部屋では立ち上げ型になっておりますので、どちらかをお選びいただけます」

とのことで、カップボードはオプションでした。
    ・ キッチン。

1. 「バルコニーの奥行きは1m90cmで、お...
  14. 「物入れにはネット関係の機材が収納されておりまして、最初からWi-Fiも飛んでおりますし、部屋の入り口まで光回線がきておりますので、回線を分け合うのは家族内だけなので、遅くなることもございません。かなりのハイスペックなので月々2800円ぐらいかかってしまうのがマイナスポイントではありますが」

ということですが、現代に置いてネット環境は非常に重要ですので、大規模マンションでよくあるネット環境が遅いということがないのは非常にポイントが高いのではないでしょうか。

15. 「洗面所の鏡はこのタイプのみですか?」

「他に三面鏡のものがございます。天板はオプションになっています」

とのことで、このモデルルームはボウルがずれていて鏡の右側三分の一程度が前に出ているもので、2人並んで仕様できるものになっていました。
    洗濯機上の棚も標準装備なのは嬉しいところです。
    リネン庫も2つあり、かなりの収納力でした。
    ・洗面所。

1. 「洗面所の鏡はこのタイプのみですか?」「...
  16. 「浴槽は一番大きい1620になっています。ミストサウナとテレビがオプションになっています」

とのことで、浴室乾燥機は標準装備でした。
    ・ 浴室。

1. 「浴槽は一番大きい1620になっています...
  17. もう一つのモデルルームは、3LDK+WIC+FC+N 77.24㎡の部屋を、3LDK+WIC+CLにしてある部屋でした。
    ・ 間取り図。

1. もう一つのモデルルームは、3LDK+WI...
  18. 「こちらが77平米の 3LDKのお部屋になっていまして、変えているのはメニュープランから無料で選べるものになっています」

「これが基本的な下足入れになりますか?」

「そうですね。今では珍しくなくなってしまいましたが、ゴルフバッグなどをしまうときには、下の棚が外せるようなものになっています」

とのことで収納力も充分です。
    ・ 玄関。

1. 「こちらが77平米の 3LDKのお部屋に...
  19. 「右側の部屋が6.5畳のお部屋になっております」

「角部屋でもこういうタイプのお部屋はありますか?」

「ございます。その場合窓がつくというよりはルーフバルコニーになるお部屋になります」

WICもあり、廊下側の窓が床まであるので採光面も良いと思います。
    ・ 洋室6.5畳。

1. 「右側の部屋が6.5畳のお部屋になってお...
  20. 「こちらの5畳の洋室もそうなのですが、こちらのタイプのお部屋は部屋の入り口を引き戸にしておりますので、デッドスペースがなく広く使える仕様になっています」

とのことで、77平米ありながら引き戸というのは素晴らしいと思いました。
    ・洋室5畳。

1. 「こちらの5畳の洋室もそうなのですが、こ...
  21. リビングに入ってから洗面所と浴室があります。

「こちらが三面鏡タイプのものになります。収納は一つだけになりますが、洗濯機上の棚は標準でついております」

よのことなので収納力には問題ありません。
    ・ 洗面所。

1. リビングに入ってから洗面所と浴室がありま...
  22. 浴室は1418の魔法瓶タイプの浴槽です。

「横長の鏡とかにはできますか?」

「それがまだ、細かいオプションなどが発表されていないんですよ」

とのことで、今後細かいオプションの発表があるようです。
    ・ 浴室。

1. 浴室は1418の魔法瓶タイプの浴槽です。...
  23. 「こちらが立ち上げ式のキッチンになります。今回ガスコンロのガラストップも通常は黒いものですが、白いものにしており、少し違ってハイパーガラストップコンロという名称になっております。
    天板もそうなのですが、より傷や汚れにつよいものとなっております」

とのことで、天然石の天板ではないのですが、かなり汚れや傷に強い天板になっているとのことです。
    ・ キッチン。

1. 「こちらが立ち上げ式のキッチンになります...
  24. 「コンセントや床暖房の増設はできますか?」

「建築途中のものであれば可能です。一部建築期限がきてしまっているお部屋もあります」

「この部分はなんですか?」

「ここがコミュニケーションライブラリーになります。お子様の勉強するスペースや、親御さんのPCスペースや読書のスペース、ほかにはお裁縫などにも使えるスペースになっております」

元々は大きな収納と納戸になっている部分で、かなり使い勝手が良いスペースだと思います。
    ・ CL。

1. 「コンセントや床暖房の増設はできますか?...
  25. 「このタイプがウォールドアで、5畳のお部屋と13.8畳のリビングを仕切るようになっています」

ということでかなりの開放感があります。

「77平米ですのでかなりの広さがあると思います」

都心の3LDKでここまでの広さのものはなかなかありませんので、素晴らしい広さだと思います。
    ・リビングからつながる洋室まで。

1. 「このタイプがウォールドアで、5畳のお部...
  26. 余談になりますが、担当の方の接客が非常に素晴らしく、デメリットや悪い部分もきちんと説明してくれ、良い部分との対比で考えることができるように丁寧な説明をしてくれ、非常に好感が持てました。
    ここのブリリアの社員で、自主的にバスの駅までかかる時間や本数などを大人数で体験するなど、誠意ある対応が信用できる物件だと思いました。

27. 「総評」
    JR三鷹駅は東京メトロ東西線と総武線の始発駅で、中央特快も止まりますので都心へのアクセスはかなり良いと思います。
    三鷹駅から歩ける距離ではありませんが、西武新宿線の武蔵関や東伏見駅も使え、バス便がかなり充実しているので吉祥寺や荻窪で丸ノ内線と井之頭線が使えるのも魅力です。

バスを使いこなせば便利ですし、定期借地権なので価格もかなり魅力的です。
    定期借地権も70年ありますので、お子さんの世代で買い替えなどになるとは思いますが、お年寄りと小さなお子さんにはかなり優しい環境ですので、その辺りと価格を考えて検討してみてはいかがでしょうか。

28. 「価格」
    246 2LDK 62.88㎡ 3,790万円台
    455 3LDK 71.40㎡ 4,290万円台
    209 3LDK 74.03㎡ 4,630万円台
    107 3LDK 77.24㎡ 4,830万円台

29. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

所在地: 東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通: 中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
価格:4,348.3万円~6,037.4万円
間取:3LDK・4LDK
専有面積:71.01m2~90.15m2
販売戸数/総戸数: 15戸 / 436戸

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事