住宅コロセウム「何階に住みたい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 何階に住みたい?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-11-10 16:34:10

マンションの購入を考えています。
12階建てのマンション購入を考えていますが
上の階の方が人気があるみたいなのです。皆さんはマンション
何階ぐらいに住みたいですか?
ちなみに私は3階以上ならどこでもいいと思っています。

[スレ作成日時]2004-11-21 17:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

何階に住みたい?

  1. 185 匿名さん

    >>178
    昔、東京タワーにのぼった時、鳩がガラスの際でうずくまっていました。

  2. 186 Be

    そうそう、天井高は1階と11階以上では10センチも違います。

  3. 187 匿名さん

    Beさん、
    階数で天井高の差をつける物件ですか
    設計・施工がどこだか見当が付きますね。

  4. 188 匿名さん

    また破施工たたきか

  5. 189 匿名さん

    階数で意図的に天井高に差をつけるデベがいるのですか?

    一般的な理解としては、
    最上階は、荷重が少ないので、階高を大きくとりやすい。
    一方、低層階は、上層階を支えているぶん、荷重が大きくなるから、
    階高を稼ごうとすると、柱・梁が太くなり、工事費が高くなる。

  6. 190 匿名さん

    うちは、上階に上がるにつれ、段階的に天井高が低くなります・・・。

  7. 191 匿名さん

    段階的に天井高が低くなるということは、
    階高も段階的に低くなっているということでしょうか?

  8. 192 “

    今、6階に住んでますが、5階がいいです。
    5階以上は虫が入ってこない&EVに頼らなくても階段で上り降りできる、ってことで。

  9. 193 匿名さん

    階段の昇降だけは面倒くさいなと思うのですが(うちは4階)、
    上層階の方でよかったと思うのは、湿気が少ないことですね。
    やっぱり水分は下に落ちるんでしょうね、上の方はからっとして
    ます。結露やカビに悩まされることは今のところありません。
    それと排気ガスも少なく感じます。4階なのでそんなに上層でも
    ないんですが、これ以上高いとバルコニーから下を見たとき
    怖いので。

  10. 194 匿名さん

    万が一ベランダから落ちても死なない、2階か3階がいいです。
    (もちろん打ち所によっては異なりますが)

    1階は防犯上やっぱり敬遠してしまいます。
    女性なので下着とか干したまま出掛けられないのは辛い。

  11. 195 匿名さん

    <下層階>
    ・夏期は道路からの照り返しが厳しい。
    ・湿気が多い

    <上層階>
    ・階段の上り下りは、運動不足の人にとっては、健康のためによいかも。

  12. 196 匿名さん

    4階を建物完成前に購入しましたが、内覧の時に入ってビックリ、
    目の前に電柱の変圧器?のボックスと配線のぐちゃぐちゃが・・・同じ高さだったのね〜
    電柱の高さが全国共通かは分かりませんが、
    近くに立ってる場合は5階以上の方が眺望はいいです。
    それかむしろ3階。

  13. 197 匿名さん

    バルコニーの前を走る電線も要チェック
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20051029

  14. 198 匿名さん

    5階。何かあった時「それは誤解ですよ」といえるから

  15. 199 匿名さん

    >198さんに
    座布団1枚!

  16. 200 匿名さん

    7.5階
    ひっそりと暮らしたい

  17. 201 匿名さん

    75階建てといえば、地上250mくらいでしょうか。
    地上付近とずいぶん気象状況が違うのでしょうね。

  18. 202 匿名さん

    75階じゃなくて7.5階って言ってるんじゃない?
    二重床の間でひっそりと暮らしたいと思ってらっしゃるのでは

  19. 203 匿名さん

    8階。太ってしまったとき「実は(猪)八戒なんです」といえるかな?
    実際に8階に住んでますが、最近腹の出具合がただごとではなくなってしまって・・・

  20. 204 匿名さん

    5階が5階を膿んで10階になった。

  21. 205 匿名さん

  22. 206 匿名さん

    >205さん
    キュウキュウ(=狭い)なマンションという意味でしょうか?

  23. 207 匿名さん

    >>201,202
    たまにはじっくり映画見るぐらいの生活のゆとり、持とうよ。

  24. 208 匿名さん

    >>207さん

    「たまにはじっくり映画見る」って、
    109(じっくり)階のシャレでしょうか?

  25. 209 匿名さん

    いつのまにやら駄洒落スレ・・・(笑)。

  26. 210 匿名さん

    7と1/2階に住みたいってことでしょ。

  27. 211 匿名さん

    下層階は、上層階に比べ、目の前が同じ条件なら圧迫感はないかなぁ。

  28. 212 匿名さん

    同じ価格で買える建売だととなりとの隙間がほとんどなく、マンションをチョイスしました。
    上層階のほうが空が見えそうで・・・。

  29. 213 匿名さん

    地下

  30. 214 匿名さん

    地下?
    うちは一部半地下状態、割と落ち着く

  31. 215 匿名さん

    最上階−2階が好きですねぇ。
    泥棒は最上階から入るという確率があるけど、確かに、屋上から人が降りてくることが不可能では
    ない。事実足場はすぐ上にあるから。でも、さすがに高層MSで−2階のベランダに人が降りてくる
    というのは考えにくい。玄関から泥棒が入ったとしても、逃げるのに時間がかかるし。−2階は穴場。

  32. 216 匿名さん

    1階に住んでます
    夜中横の道路を歩く男性を
    見ると、泥棒に見えてしまう
    すれ違うとき悪気はないが
    ついつい睨んでしまう

  33. 217 匿名さん

    私も半地下くらしを7年しました。
    結構おちつくものですよね。

  34. 218 匿名さん

    以前何かの映画で絶壁を
    くりぬき部屋にしていた豪邸がありましたが
    それを見ていいなー
    と思いました

  35. 219 匿名さん

    1F

  36. 220 匿名さん

    ホテルの部屋番には、「4」という数字を使っていないところが
    ありますが、マンションの場合は気にしないものでしょうか?

    やはり、長年済む家なので、縁起を担ぐべきなんですかねー?

  37. 221 匿名さん

    気にしないが、不幸ごとなどが続いたら、
    気になってしまうかな?

  38. 222 匿名さん

    うちの嫁さんは、409号室は絶対イヤ!といってます。

  39. 223 匿名さん

    1919号室は恥ずかしい。

  40. 224 匿名さん

    >>223
    住所とか書くとき独り言言っちゃいそうだね。
    「○○区○○町○○マンション イクイク号室」

  41. 225 匿名さん

    1〜3FはNG。 目の前が幹線道路の場合は6FまでNG。
    だから基本的に7F以上のマンションであることが条件かな。

  42. 226 匿名さん

    今、2階に住んでますが来月引越すマンションは8階です。
    今はエレベーターを使わないで階段で下りてますが
    転居先でエレベーターの故障等で階段で下りる時が有るのかな〜
    5階位にすれば良かったかな〜

  43. 227 匿名さん

    8階ならまだましでしょう。

    超高層マンションの40階あたりになると、
    大地震でエレベータが長期間とまったら
    もう、どうしようもありませんよね。

  44. 228 匿名さん

    消防車のはしごが届く12階までが限度かな〜

  45. 229 匿名さん

  46. 230 匿名さん

    今、日本一の高層マンションって、エルザタワー55(55F)なんですか?

  47. 231 匿名さん

    >>220
    いずれにしても「欠番」とするかどうかは買う側が決められる事ではない。
    部屋番号を間取りより優先する人もいないだろうしw

  48. 232 匿名さん

    一部の超高層マンションの屋上には、ヘリポートがありますよ。

  49. 233 匿名さん

    火事の時にヘリは助けてくれませんし
    ヘリで何人運べるとお思いでしょうか?

  50. 234 匿名さん

    >>226さん
    もう引越しされましたか?
    うちは2階→15階に引越しました。
    以前は階段を使っていてそれはそれで便利でしたが、今度住み始めたMSは
    EVがすごく高速なので驚きました。(高層階のあるMSはEV精度が良いんですね)
    58世帯で1機ですが、待つようなこともありません。
    ただ、外出時、駐車場まで行って忘れ物に気づいても、余程じゃないと
    もう戻ろうという気はおきません。忘れ物にはご注意をw

  51. 235 匿名さん

    立地にもよるけど、都内のマンションだと周囲にビルが建ってます。
    東南の角部屋でも、南側は日が当たらないという物件も普通です。
    やっぱり、周囲のビルより2階は高くないと意味がないですね。

  52. 236 匿名さん

    しかも上から2階に住まないとね

  53. 237 匿名さん

    >234さん

    >戻ろうという気はおきません。

    高層マンションの住人の出不精問題ということなのでしょうかね。

  54. 238 匿名さん

    日当たりの良い2階。1階は色々な物落ちてくるし、2階なら子供が転落してもまず大丈夫。

  55. 239 匿名さん

    マンションの階数にもよるけど、10階程度のマンションなら2階3階は
    最も人気がなくて割安です。
    そこで満足できれば、そりゃあコストパフォーマンスは高いですよ。

  56. 240 匿名さん

    下にものすごく多量の屁こくおっさんが住んでたら、全部ガスは空気より軽いので、
    自分のところにあがってくるよ。キモス。

  57. 241 匿名さん

    突然すみません。
    まったく論理的な根拠は示せませんが、
    本来人間は地べたに暮らすような体になっているので、
    高いところ(概ね10階以上)に長く住むと、不自然な生活環境に
    知らず、知らずに精神的な負担(ストレス)を受け続けて、
    あまり体によくないということです。
    (オフィスが高い所にある人は?聞かれるとわかりません。)
    また、ペンタゴン(米国防省)が低層の建物なのかは、
    人間が緊急時に動ける限界の高さが4〜5階だからだそうです。
    (普通のマンションに一体いつ国防省のような緊急時があるのかは聞かないで下さい。)
    すべて受け売りですが、いま一番怪しい職業の知り合いの1級建築士が言ってました。
    以上から、日当たりさえ良ければ、5階以下がいいなーと思ってます。
    2・3階なら、コストパフォーマンスもいいようですし。
    本当はもっと上に住みたいが、単純なる貧乏人のひがみとも言えますが…

  58. 242 匿名さん

    >241さん
    とても面白い話です。
    もしかしたら10年後位にタワマン症候群なんて病名が
    出てくるかもしれませんね。

  59. 243 匿名さん

    人間に近いとされる猿は木の上等高いところにいるしね。
    地べたで暮らすような生活というよりは、足も手も、よじのぼる等に適した方に進化したように感じますが。
    (もちろん道具を使うということもありますけどね)
    ペンタゴンの話も、非常に眉唾モノな感じがしますね。
    本当に大事なところは、たぶん地下に作ってるでしょうし・・・。
    日当たりが大切なのはそうでしょうね。日照権という権利もあるくらいですから、人間にとって日の光は
    大切なものなのでしょう。(商業地域にはこの権利は殆どないみたいですが)
    日の当たらないところで住み続けたほうが、精神的な病気になりそうな気もしますね。
    だからむしろ、低層階に住んでて、5年後10年後に南側にマンションや高層ビルがたって、
    全く日があたらなくなるより、タワマンの高層階に住んで、いつまでも思いっきり日を浴びることが
    できるほうが、より健康的な気がするような・・・
    タワマンの患者が増えたのは、単に、その地域に新しいタワマンができて、一気に居住者が増えたからじゃ
    ないんでしょうか?

  60. 244 匿名さん

    >241の者です。
    そうなんですよ。まったく243さんのおしゃる通りなんです。
    ところで、タワマンの患者って増えているんですか?

    これまた眉唾ものなんですが、
    運転手の方は、引退すると早死にするなんてよく聞くのですが、本当なんですかね?
    それは仕事柄「どきっ」とする事が多く、普通の人より、心臓に負担が掛かってるらしいんです。
    もちろん心臓の耐久には個人差はありますので、あくまで一般論的(平均的)話しですが、
    高い所に住んでると同じような傾向にあるのではと思った訳なんです。
    タワマンを否定しているのではないです。こないだ10Fもモデルルームを見に行ったとき、
    ELVから降りた時、腰壁でなく、鉄格子の手摺だったもので、
    まず怖い(どきっ)って思ったもので、この論理を納得してしまったのです。

    ペンタゴンはそうですね。大事な施設は地下ですね。しかもネバダとか田舎ですね。きっと!
    あれっ、
    でも、国際貿易センタービルのテロの時、一緒に狙われたのペンタゴンじゃなかったでしたっけ?
    最重要ではなくても、やっぱり、狙われるほど重要施設なんじゃないですかね。
    あれだけ大きいんですから、大事な施設・重要人物も多いですよ。きっと・・・
    あくまで希望的観測で、想像の域を出ていません。

    太陽の日にかなうものはありません。
    もっとも贅沢なのは、太陽の日がいっぱい、平屋住宅かも?(それってサザエさんち?)

    ちなみに一般に強い動物ほど地べたに住みます。
    動物が高い所にいたり、そういう体なのは、
    自身を敵から身を守る、食料ととるためのもので、
    何千年以上も前から受け継がれた本能の一部だと勝手に思ってます。
    (間違っていたらすみません。)
    反して、ここせいぜい百年で人工的な高いところ住むことは、
    受け継がれている人類の本能に無理を与えていないだろうか?
    この劇的な生活環境の変化に、人の体はついて行けてるのでしょうか?
    もちろん順応性の問題で、先天的ものに無関係なのかもしれませんが…。
    (医学的にはどうなんでしょうね…禁句かも)
    すごく、個人的に心配なので、いま一度、眉唾説を力説してみました。
    (気を悪くしたらごめんなさい。)

  61. 245 匿名さん

    1Fに住んでいる者です
    面白いお話ありがとうございます
    話違いですみませんが、1F入居して一時期、寝る前に必ず
    「自分の上に部屋が何階と積み重なっていてその中に、何十人と人がいるのかー」と
    不思議な感覚と違和感を感じていました
    今はまったく気にしていませんが、皆さんは色々な階にいて
    不思議?な感覚になったことはないですか?

  62. 246 匿名さん

    >245さん
    これまた、面白い感覚ですね。確かに自分の上に何人が寝ているんだろう、
    なんて考えたら、その途端に息苦しくなりそうですね。
    私は低層階(4F/14F)ですが、想像した事も有りませんでした。
    今晩、寝つきが悪くなったら245さんのせいですよ(笑)

  63. 247 匿名さん

    >245
    すごい!
    読んだとたんに重苦しい気分になった
    私は6F/9Fです。

  64. 248 匿名さん

    私は高所恐怖症なので、たとえ部屋の中にいてもこの下にはたくさんの人が寝てるんだと思ったら、
    2段ベッドじゃなくて10段ベッドくらいの気分になって、怖くなりました。

  65. 249 匿名さん

    そんな話を聞いていると、
    20階建ての、十戒(10階)に住んでいる人は、
    上からも、下からも挟まれて、金縛りになりそうですね。

  66. 250 匿名さん

    私もいつも思います、空を見上げて、いつもあの辺りに自分は寝ているんだろうな。
    あんな鳥が飛ぶような空中で、怒ったり、笑ったり・・・・・。
    考えてみると、何だか滑稽だし、恐ろしい。
    8階の住人でした。

  67. 251 匿名さん

    玄関側通路が手すりのみだった。低い階にしとけばよかった、怖い。

  68. 254 匿名

    一階。

  69. 255 匿名

    地下一階。

  70. 256 匿名さん

    4階

  71. 257 匿名さん

    高層階は健康にあまり良くないようですね。

  72. 258 匿名

    二階

  73. 259 匿名


    >245と逆の>248と同じ話を友人から聞いたことがある。

    上下がいるなら、左右もいるだろう?

    誰かいないか?


  74. 260 匿名

    耐震構造なら2~6階がいい。
    免震や制震構造なら高層階でもいい。
    耐震の高層階は家中の物がぶっ飛ぶ前提で家具配置しないと死ぬかもね。

  75. 261 匿名さん

    50階以上に一度住んでみたい。
    天空の城ラピュタみたいな部屋での生活を経験してみたい。
    某スレ読んでると50階超えると別世界らしいし。
    もし誰かがくれると言ったら、そういう部屋をもらう。

  76. 262 匿名さん

    >>260
    ??免震が一番揺れるのに?

  77. 263 匿名

    こないだ知人宅20階に遊びに行った。去年ランドマークタワー(ロイヤルパークホテル)の54階に泊まった。
    どちらも部屋の中にいる限りどってことない。問題は夜。夜景がキラキラ光り、どこまでも続いているかのようで非常に癒やされた。
    特に54階なんて異次元。

  78. 264 匿名さん

    この間の震災でエレベータが止まったときは、5階くらいまでがリミットだと思った。
    最上階に住んでる人は揺れも酷かったって言ってたし。
    ちなみに15階建て。

  79. 265 匿名

    >>262さん
    どういう意味ですか?

  80. 266 匿名さん

    >>265
    揺れるのがイヤってわけじゃなかったのですか?勘違いなら失礼。
    免震は構造上しなることによって建物に被害が行かないようにするので地震や台風などの強風でとても揺れます。

  81. 267 匿名さん

    このスレはよく見ますね~^^

    地方の自分は一戸建てなので、傍観者ですが。

    人それぞれ好みですね^^  低層階も高層階もそれぞれ良いところがあって選べませんね。
    結局は、買うときの好みで決めるのですね。
     

  82. 268 匿名さん

    低層の建物なら上から2番目の階がいいです。
    夏の暑さは最上階ほどではないけど、そこそこ景色もいいと思いますから。防犯上も屋上や地面から遠くなるので良いかと思います。

  83. 269 匿名

    二階がいいな。エレベーター使わなくていいし、荷物ある時だけ使えばよい。震災時も安心だし。一階は地虫が這ってくるから虫量が数倍増える。三階でも良いが…。

  84. 270 匿名

    上にいくほど高い価格設定ってどうかと思う。
    上の方が需要が多いからだろうけど、地震後は変わってきたんじゃない?

    中層階以下を好む人が増えてるって聞いたけど、デベは変わらぬ価格表示。

    上から下まで同一価格でいいんじゃない?


  85. 271 匿名

    いやいや、それでは下層階の旨味が無くなっちゃう。上にもってもらわにゃ。

  86. 272 261

    54階の異次元を体験してみたい。今は36階に住んでるけど、
    景色は良いけど、異次元とまでは言えないなあ。
    某マンションの50階の凄く広い部屋が売りに出てたけど、
    お値段も異次元だった・・

  87. 273 匿名

    できれば10階以上が良かった。
    高ければ高いほどいい。
    なんで10階かというと住所書くときに4ケタになるから。ただの憧れ。
    でも買うのは7階建ての6階。構造と間取りと価格のバランスなど検討した結果営業さんが勧めてくれたここにした。
    多分すごく住みやすい部屋だと思う。

  88. 274 匿名


    地下に住みたい!


  89. 275 匿名さん

    上から2番目の階は騒音環境で最悪になる場合があります。
    最上階住人は騒音スペックが認識しずらいため配慮が無い住人が上に来ると、、、、
    また最上階のみ間取りが異なる場合も多く水回りが個室等の上に来ることも、、、
    たまに年配の評論家は最上階の1階下が~といかにも訳知り顔で言いますが違うかと。
    せっかく、低層最上階という硬軟取り混ぜた最高ランクを買えるのに買わないのは、、、
    上を見上げて溜息つかないように。嗚呼、買えたのに、、、
    他人に言い訳しないように。本当は買えたんだけどさ、あえて1階下をさ、、

  90. 276 匿名

    ↑言えてる!

    今時照り返しで暑くなるマンションなんかないし。

  91. 277 匿名

    二階でいいや。

  92. 278 匿名さん

    一番安いしね!コスパ!コスパ!


    ですねwww

  93. 279 匿名さん

    5階建てくらいのマンションで3階がいい。
    階段でも楽に行き来できるから。

  94. 280 匿名さん

    二階は1階よりはましですが泥棒が入りそうで怖いね。

  95. 281 匿名

    今はセコム有るからまあ良し。

  96. 282 匿名

    >>272
    36階なら54階に行っても景色が感動的に変わる事はないんじゃない。

  97. 283 匿名

    エレベーターで25階付近で耳抜きが必要になります。高層は体がむいていないのかしら。

  98. 284 272

    >282
    20階も違うと全然違うんですよ~。
    他のスレでも書いたけど、50階にもなると、山の上から景色を見てるような
    仙人になったような、不思議な気分になります。
    36階位ではそうならない。まあ、周りに高い建物があるかどうかにもよるけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸