横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グレーシアタワーズ海老名〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. 扇町
  7. 海老名駅
  8. グレーシアタワーズ海老名〈契約者専用〉
契約済みさん [更新日時] 2024-01-10 22:06:17

こちらは、グレーシアタワーズ海老名の契約者専用スレッドになります。

所在地:神奈川県海老名市扇町14番4,12,13,14(地番)
交通:相模線「海老名」駅 徒歩3分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩5分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.95m2~107.29m2

売主:相鉄不動産株式会社 伊藤忠都市開発株式会社 鹿島建設株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

[スレ作成日時]2018-03-22 16:21:06

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアタワーズ海老名口コミ掲示板・評判

1. 501 住民板ユーザーさん1

皆さんは、のびのび保証について、6年と10年のどちらにされましたか?理由も含めてお聞かせください。

2. 502 入居予定さん

騒音に寛大な人が多くて安心した。
    みんなが寝てる時間にお風呂に入ったり掃除したりのびのび動き回れる。

3. 503 住民板ユーザーさん1

今までの住まいが戸建てでしたが、結局隣家のピアノや楽器等の音、子供が外で遊んでいる声、犬の鳴き声等聞こえます。
    子育て世帯がずっとキッズスペースにいたり、外出しているのは無理がありますし、深夜早朝以外の生活音(子供の足音など)はある程度ご容赦ご理解頂ければ幸いです。
    子育てしている方は騒音の話題が出る度に神経質になり、子育てしにくい環境になっていると思います。
    以前御手紙で配られた、具体的に記載されていた騒音は大人によるもの?
    子供?大人?何れにせよ、音に敏感な方もいらっしゃるとは思いますが、マンション内で挨拶をしてくださる方が多く素敵なマンションだなと感じたので、これからも気持ちよく住めたらいいなと願っています。

4. 504 住民板ユーザーさん6

>>501 住民板ユーザーさん1さん

通常6年で55000税込払うと10年になる。

5. 505 住民板ユーザーさん5

>>502 入居予定さん

あなたは本当は入居予定の方ではなさそうですね。
    今から同じマンションに住む方への書き込みとは思えないです。(普段人が休む深夜等に動く時は、大丈夫と言われても多少なりとも気遣うかと)

6. 506 住民板ユーザーさん1

マンションの風評を貶めるための工作活動でしょうか。
    必死ですね。お疲れ様です。

個人的にウエストのライブラリーラウンジの開放が待ち遠しいです。
    青山ブックセンターさんの選書ってどんな感じなのでしょうね。楽しみです!

7. 507 契約済みさん

ウエスト契約済みなのですが住所、刷子?には扇町14?2とあり、SUUMOでは14?4とあるのですがどっちなんでしょうか……イーストとウエストは住所が違う感じでしょうか?

8. 508 住民板ユーザーさん1

イーストとウェストでは住所が違います。住民票にはマンション名が載らないので番地で区別できるようになっています。郵便物もマンション名を略しても届きます。

9. 509 住民板ユーザーさん

相鉄不動産から届いた案内を見たらわかるでしょう
    住所はこうなりますって記述がありましたよ
    いい大人なんだからいちいち人に聞かず自分で充分に調べてください

10. 510 契約済みさん

>509
    相鉄不動産から届いた案内をみたらわかりました!
    住所はこうなりますという記述が確かにありました。
    私もいい大人なので電話で人に聞かずにここの掲示板に書き込んで十分に調べれて本当に良かったです。
    ありがとうございました!

11. 511 住民板ユーザーさん1

地番と住居表示は違うからね。
    登記簿を見ると混乱するんだよねぇ。

12. 513 契約済みさん

[No.512と本レスは、プライバシーを侵害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

13. 514 W契約済

10年にしました。
    ほぼ毎日使うものが10年間も異状なく使えるとは思いません。
    これまで使ってきた家電などはほとんど3~10年で疲労的な異常が出たからです。
    特にディスポーザは物理的に負担がかかる動作をするので、壊れないことのほうが考えられませんでした。

14. 515 W契約済

↑のびのび保障の件です

15. 516 住民板ユーザーさん7

内覧会のときは、スリッパは持参した方がいいのでしょうか?

16. 517 住民板ユーザー

内覧会の時はショールームのスタッフさんがくれました。
    確認会では鹿島さんだけでしたのにスリッパを頂けませんでしたので持っていくと安心です。

17. 518 住民板ユーザーさん1

TESメンテナンスサービス契約のご案内という手紙が届きましたが契約されましたか?
    ガス代は抑えたいので契約するか見送るか迷っています。

18. 519 住民板ユーザーさん1

早期に共有施設の運用停止を解除していただきたいです。
    主に共有施設目当てに本マンションを購入したので、管理組合からの一方的な運用停止通知に戸惑っています。
    部屋ではキッズルームのように駆け回ることが出来ないので、隣住人への騒音を配慮して子どもに注意することが増えてしまいました。
    また、在宅勤務で運動不足解消のためにジムを利用したいのにそれも叶わず、ストレスが溜まる一方です。
    コロナ感染拡大防止は必要だとは思います。
    ただ、普段から掃除も丁寧にしていただいていて清潔ですし、キッズルームもジムも混み合うことは少ないので3密には該当しないと思います。
    諸々が気になる方は利用しなければいいですし、利用したければ自己判断のもとに利用出来るようにしていただきたいです。
    管理費等を払っているにも関わらず、相応のサービスを受けることが出来ていないので不当だと感じています。
    管理組合の方が読んでいらっしゃれば、再考願います。

19. 520 住民板ユーザーさん3

>>519 住民板ユーザーさん1さん

同意見です。
    フィットネスルームを頼りにしていたので、使用停止になってしまって大変困っています。。

20. 521 住民板ユーザーさん1

使用停止は残念ですが、今の状況では感染のリスクがある施設は閉じてしまおうとなってしまうのは仕方ないのかもしれませんね。

ただ共用のエレベーターなどをお互い使用しなければならないマンションで「気になる方は利用しなければいい」というのは乱暴な意見かなと思いました。偉そうにすみません。

いずれにせよ一刻も早い終息を願うばかりです。

21. 522 住民板ユーザーさん5

武蔵小杉のタワマンやめて海老名グレーシア検討したが、コロナで共用部使えないとか一体どうやってるんだよ!

22. 523 住民板ユーザーさん3

今のタイミングの停止はありかな?って思ったりします。
    ちょうどウエスト棟の方々が入ってきて共用施設の利用者が単純に倍近くまで増えそうなイメージはあるので、とりあえず様子見のためにクローズしてしまうのは今の世の中の流れに沿ってはいるかなーと。(対策している企業が早々に在宅ワークに切り替えるものかな?)
    確かに一時的な不便は発生しますが万が一マンション内で感染が見つかって共用施設による濃厚接触が...なんてことになったらと思うとよく対策してくれたなと思います。

あと、ちょっと思うのは海老名って郊外だからかマスク利用率ちょっと低いなーとは個人的に感じています。

23. 524 住民板ユーザーさん1

入室人数の制限を設けた上で使用出来るようにするという案はどうでしょうか?
    例えば、キッズルームであれば1組まで。フィットネスルームは2人までなど。
    ガラス扉なので室内を覗けば使用中かどうかは分かると思います。
    掲示板での告知と併せて、各共有施設の入り口にも張り紙をすると良いと思います。
    人数制限を設けることで皆さんが心配されるような濃厚接触を避けつつ、利用したい方のニーズにも応えられるのではないでしょうか?

24. 525 住民板ユーザーさん8

管理組合の方は私欲ではなく、リスクや皆さんの思いも考えた上で決断されたんでしょうね。
    (色々な意見があって当然ですね)
    私が管理組合の一員だったら、どうするか。
    やっぱり正解はなく難しいです。

今は皆でうつらないためではなく、うつさないための行動をして、安全なマンションである事を願います。

25. 526 住民板ユーザーさん3

皆さん色々な案を持たれているんですね!
    私は一時的に抽選での予約制にすれば、とか思いました。

やりたいことの優先、安全の優先など色々な観点があって良いと思います。
    政府も、世界も正解を出せていない状況なので、同じように試行錯誤しながら良くして行きたいですね(^^)

26. 527 住民板ユーザーさん4

住人からコロナの患者が出たんですか?

27. 528 入居済みさん

昨日、鍵をもらって、本日から、入居の準備を初めています。
    鍵の引き渡しの際に、共用施設の利用を停止していると聞いて、安心しました。
    フィットネスルールは大変楽しみにしていたのですが、安全を重視して閉鎖して下さっていることを知って、大変嬉しく思っています。
    高い管理組合のみなさまの意識の高さに敬意を表します。
    改めてグレーシアにしてよかったと思っています。

28. 529 住民板ユーザーさん3

>>527 住民板ユーザーさん4さん
    出ていません。
    誤解を招くような書き込みは控えてください。

たしかに突然共用施設が利用停止されるとこういった勘違いを招きかねないですね。

29. 530 eマンションさん

ウエストの方々の入居がはじまったんですね。いよいよ大所帯のマンションになってにぎやかになりますね、皆さんよろしくお願いします。ライブラリーラウンジは利用してもいいようです。スカイラウンジを楽しみにしていたので残念ですが、事態がよくなってからの楽しみにしておきます。

30. 531 住民板ユーザーさん7

本当?感染者が出たから閉鎖になったかと思うと、不安でならない。

31. 532 住民板ユーザーさん4

住民の方で、住んでいて内覧会では気付けなかった、内覧会時には無かった不具合等発生しているかたはいますでしょうか?
    情報としてトイレに座った際の軋み(きしみ)音は複数の人が指摘をしているらしいです。心当たりがある人は確認するのもありだと思います。

32. 533 入居済みさん

ネットのことがよく分からないのでお教えください。
    ウエストの入居時にルーターを頂いたので、早速無線ランでパソコンにつないだのですが、あまりにも速度が遅いので驚いています。
    頂いたルーターでは無線ランは無理なのでしょうか。

33. 534 住民板ユーザーさん1

>>533 入居済みさん
    初めて投稿します。
    以下、以前の書き込みより
    私も入居時にいただいたルーターを使いましたが、通信が遅かったので比較的新しいルーターと一番遠い部屋の近くにAmazonで安い中継機を付けました。スマホ2台、タブレット4台、無線LAN仕様のタブレットTV1台、TVのネットワーク機能を使っても特にストレスなく使えてます。

34. 535 住民板ユーザーさん8

抽選や人数制限で共用施設を利用したい方々、使用したもの触ったものの消毒、換気についてどうお考えなのでしょう。

ジムで感染が広がったケースもあります。

トレーニングルーム、キッズルームの換気、唾液や汗の対応、難しいと思います。

35. 536 eマンションさん

イーストの西角からウエストの東角へ行きたいよー
    あの茂みのなかに小路が欲しい

36. 537 住民板ユーザーさん6

>>535 住民板ユーザーさん8さん

換気については24時間換気システムが稼働しているので神経質になるほどではないと考えています。
    また、以前から消毒スプレーとタオルが設置されていて、タオルは未使用箱と使用済箱があるのでいつでも新しいものを使うことが出来ました。
    マシーンを使う際はタオルで拭くなどされている利用者の方ばかりでしたので、気持ち良く利用することが出来ました。
    コロナ感染に対する危機感の違いは価値観の違いでもあるので、この件は難しい問題ですよね。
    共有施設を使わない自由と同じように使う自由も尊重していただけたらと思います。

37. 538 住民板ユーザーさん1

今は個人の権利や自由よりも優先されることがあるのではと思いますが…

再開希望の方は理事会宛に投書されてはどうでしょうか

38. 539 匿名希望

24時間換気システムってコロナの換気にも効くんですか?
    使用済みタオルは室内においたままで大丈夫ですかね?
    またその使用済みタオルの処理は??

緊急事態宣言が出された中、うちのマンションのトレーニングルーム使用で感染者が出たらどうなりますかね。

感染者が使った後に使えるのか、と考えて利用を検討しなければなりませんね。
    また利用者の中には高齢の方もいるので無症状で済まないかもしれません。
    気候も良いし大人は外でランニング、子供は中庭や公園遊びとかじゃダメですかね??

再開したい方は理事会宛に投書に賛成です。
    住民で決を取れれば良いのでしょうけれど。

39. 540 匿名希望

感染者出た時に、理事会ではなく個々が責任を負うなら対応が違うかもしれないですね。
    共用施設は、住民同伴なら外部の方も使う可能性があるから、その方達もきちんと使ってくれたら良いのですが。

40. 541 住民板ユーザーさん8

>>537 住民板ユーザーさん6さん

個々の危機感、価値観の違いではなく、住民全体への責任を負えるのかという問題だと思います。

41. 542 住民板ユーザーさん1

こんな時に全館停電でメンテしなくてもいいのに。
    不要ではないけど、不急に思える。

42. 543 住民板ユーザーさん8

>>542 住民板ユーザーさん1さん

管理組合に投書しました。延期されると良いですね。

43. 544 住民板ユーザーさん1

メンテナンス延期になりましたね。
    当日はどこか外出していようと思っていたのですが、今はどこも休業で行き場がなく籠るしかなかったので助かりました。
    実際に投書してくれた方にも感謝します。

44. 545 住民板ユーザーさん8

ジムを使ってる方で感染者が出た場合、ジム内の消毒作業などを業者の方に頼んでお願いしなければならないと思います。
    その費用のことなど考えると利用停止することが望ましいのではないかと思います。

45. 546 マンション住民Kさん

医療関係勤務の入居者です。※感染や公衆衛生の専門家ではありません。
    コロナへの対応は長期化する可能性もあるため、感染例の状況を見つつ一定の条件を設けたうえで共用施設の再開を検討するのが現実的な対応だと思います。
    現段階では誰しもが無症候性の感染者であることを前提として飛沫感染、空気感染、接触感染それぞれへの対策を立てる必要があります。
    フィットネスルームについて言うと飛沫感染についてはマスクの着用とソーシャルディスタンスの確保、接触感染についてはマシン使用前後に設置の消毒液+各自用意したタオルで接触部を拭き取ればいい。
    空気感染については室内のウイルス濃度が高くならないことが重要なので、入室人数の制限と十分な換気が必要になります。人数制限については、特定の人が長時間占拠しないよう利用時間を制限する、順番待ちでエントランスに何人も待機しないようにする、という観点から予約制にするのがいいと思います。何人に抑えるべきかは、ソーシャルディスタンスの観点から決められるはずです。
    問題は十分な換気で、通常の室内換気では十分とは思えません。出来れば常に風が流れているような環境を作ることが望ましいのですが、入り口を開放して換気扇をフルで回すとどの程度の換気が効くかを確認しなければなりません。
    以上の条件が揃えられるのであれば、フィットネスルームに限らず共用施設の再開は可能だと考えます。もちろん、感染例の状況が大きく変われば条件の変更が必要になります。
    もし感染者の利用が発覚したとしても、数日閉鎖して、しっかり拭き掃除すれば、特別な消毒は必要ないはずです。
    ちなみに、最近の傾向として感染が発生した場合の責任問題を問うような風潮が見られますが、これは絶対にやめるべきです。色々自粛をしても社会生活を送っていれば感染リスクはゼロにはできません。感染リスクをゼロにすることではなく、社会生活を維持できる範囲で可能な限りリスクを下げること、クラスターを発生させないこと、が重要だと思います。
    社会不安のためイライラしがちですが、ひとつ屋根の下、お互いを思いやって乗り切りましょう!

46. 547 住民板ユーザーさん1

エレベーター内の感染リスクはありますか?

47. 548 中古マンション検討中さん

駐輪場なんですが、スライド式は25kgまで、上下式のは下が30キロまでですよね
    普通に30キロを超える電動アシスト+子供載せるシート付がつけられてる自転車がたくさんとめられていましたが、問題ないんですか?

48. 549 住民板ユーザーさん1

>>547 住民板ユーザーさん1さん
    ボタンを気にしてるのなら、手洗徹底が対策かと。
    同乗者が気になるなら、なるべくエレベーター内では会話しないことがマナーかな。

49. 550 マンション住民Kさん

エレベーター内は比較的換気が効いていると思うので、満員になるほど乗らなければ空気感染のリスクは低いと思います。問題はボタンを介した接触感染と、人口密度が増した際の飛沫感染です。
    いずれも現在の流行状況ではそれほど神経質になる必要はないと思いますが、何かしらの対応を決めておく必要はあるでしょう。
    接触感染については家を出るとき・帰った時にしっかり手洗いをすれば済む話ではあるものの、住民の不安が高まった際はティッシュとゴミ箱をエレベーター内に設置すれば解決します。
    飛沫感染についてはエレベーター内での会話を控えることで解決しますが、流行の状況が酷くなった場合は定員を定めるしかないように思います。定員を定めるとすると、マスク脇から漏れる呼気が直接かからないような設定が必要になるので、理屈だけで言うと小さいエレベーターで2-3名、大きいエレベーターで4-5名くらいでしょうか。いずれも通勤時間帯やお子さん連れを想定すると実現は難しいかもしれませんね。
    エレベーター対策として階段利用の推奨も選択肢ですが、あの空間は換気が悪かった気がするので、何カ所かドアを常時開放して風を流しておかなければなりません。あと、人が交差しないように上りと下りを決める必要もあるでしょう。
    ひとまず現段階ではやりすぎの感もあるので、ひとまずエレベーター内での会話を控え、満員まで乗らないよう案内したらどうでしょうか。

50. 551 住民板ユーザーさん1

こういう時、内廊下のマンションは共用部の換気が難しいから、大変だろうね。
    やはり空気の通り道は大事だと思いました。

51. 552 住民板ユーザーさん1

エレベーター内のボタンは 指で触らず肘で押す方がコロナ対策になると思う。
    寧ろ手で触らないで欲しい。

52. 553 住民板ユーザーさん1

引越してきたばかりですが、ホントこのマンションひどいです
    買うんじゃなかった
    元の家に戻りたい

53. 554 住民板ユーザーさん7

>>553 住民板ユーザーさん1さん
    書き込むなら理由をきちんと言って言わなければ…

そう言うのであれば元の家に戻れば?って思う方が多いんじゃないかなと思います。

54. 555 住民板ユーザーさん9

コロナの影響もあって、特に子どもさんのストレス発散のためにガーデン使って遊んだりしている風景は凄く良い気持ちになります。
    確かにコロナの影響で廊下や共有施設、エレベーターなど気を使う所は多いですが…
    マスクなど感染予防のアイテムがが手に入らない状況、stay home生活になり不安定な生活を送っている家庭は沢山あります。
    マンション内でもそれぞれの家庭がコロナに対して、家庭(配偶者、子どもさんやお年寄りの方)対して懸命に努力している姿が見えてきました。
    ウエストがオープンしラウンジで仕事をしている姿も見かけます。
    共同住宅なので一緒に努力しましょう!
    疲弊不満は無しです。気持ち良く暮らせる様に願っています。

55. 556 住民板ユーザーさん7

>>553 住民板ユーザーさん1さん

具体的にどのあたりが酷いとか教えてください

56. 557 住民板ユーザーさん7

エレベーターの換気のことを考えると 階段の換気を強化したら良いと思います。
    階段のところ各階扉を開けたままにしておき、階段の換気に気を配るのはいかがでしょうか?

57. 558 住民板ユーザーさん8

ネットの繋がりはどおですか?
    Nuro光とか別に契約してる方いらっしゃいますか?

58. 559 553

>>553
    です

・隣や上の階からの騒音がひどい
     前は賃貸だったのに、それよりもひどいです
     イーストの書き込みで音が静かとよく書かれていましたが、嘘ばっかです

・住民(特に若い人)があいさつしない
     こちらはちゃんとおはようございますやこんにちわって声かけていますが、全員ではないですが、は?って顔してあいさつしない人が多いです

・子供のマナー
     お子さん多いのは仕方ないですが、マナーはしっかりと教えてほしいです

元の家変えれば?って書かれている方いますが、賃貸で解約してるから行く場所なんてありません
    そんなこと言われなくてもわかることだと思います
    それともここにお住まいの方は、皆さん他にも家をお持ちなのでしょうか?
    もう毎日ストレスで泣きながら過ごしています

59. 560 買い替え検討中さん

>>553さん
    ウエスト入居者です。
    騒音とはどんな音でしょうか?深夜などはたまに足音が聞こえますが、特にひどいという感じではありません。以前住んでいた賃貸に比べるとほとんど無視できるレベルです。
    挨拶はこちらからすれば若い方は皆さんきちんとしていただけます。(むしろ年配の方の方が不愛想)
    たまたまか、入居したばかりで、見知らぬ人から挨拶されて戸惑っているだけでは無いでしょうか?
    お子さんも親御さんが一緒でマナーが悪いと感じることはありません。感受性の問題もあると思いますのでこればっかりは難しいですが・・・

60. 561 住民板ユーザーさん8

>>559 553さん
    毎日泣いて過ごしているのであれば心身の健康を害してしまいますよね。みんながみんな想像していたような生活が保障されているわけではないと思うので、引越しを検討されてはどうですか?

もしも荒らしでしたらもうやめてください。
    ただでさえ皆ピリピリしています。共用施設が使えない、子どもは思いっきり外で遊べない、ストレスが溜まっているのはあなただけではありません。
    よろしくお願いします。

61. 562 入居済みさん

>>住民板ユーザーさん8
    標準仕様のCYBERHOMEで使っています。イーストの方の書き込みや、今は在宅勤務の方が多いので遅いのかな~と覚悟していましたが別段ストレスなく使えています。
    (家族4人全員が同時にオンデマンド動画を見ても、途中で画質劣化や”考え中”にならないレベル)
    ルーターは支給されたもの(2.4GHzのみ)と、以前使っていたルーター(5GHzと2.4GHz兼用)と全ての周波数でテストしましたが、いずれも体感的には同じスピードでした。

62. 563 住民板ユーザーさん9

レンタサイクルの借り方がどこにも書いていないのですがお判りでしょうか?

63. 564 住民板ユーザーさん1

スピードテストしてみました。
    夜間21:30でこの数字ですね。
    自分の知識が乏しいので早いかどうかわからないですが、グーグルさんの判定では非常に早いそうです。

1. スピードテストしてみました。夜間21:3...
  64. 565 ウエスト住民さん

こんばんわ。

騒音とか挨拶周り、上記で書かれていることとあまりにも正反対に感じます。

自分の部屋の上下左右全てに2-5歳の子供がいる家庭ですが、ほとんど音聞こえて来ないですね。
    ボイドスラブ300mm以上、二重天井二重床も250mm以上となかなか類を見ない厚さもあるのでそれが効いているんだなーとか思っています。自分も音にはかなり敏感なので、、、

ウエスト入居開始後、とあるきっかけで皆ロビーに集まったタイミングありましたが凄いフレンドリーにされていたりしました!エレベーター内はコロナ影響で会話が少ないですが、乗る前とかは大体挨拶が起きているので雰囲気は凄い明るいです。

感じ方は人それぞれなので特に否定とかはしませんが、自分はそのように感じています。
    今まで自分が住んだマンションの中で間違いなく一番満足度が高いです^^

65. 566 イースト住民

うちも騒音、感じません。一回だけ隣の方の音、何か重いものを落としたか倒されたかした時の音は聞こえてきたことがあります。入居して半年以上経ちますが、上下の方の音は全く感じませんね。
    挨拶はされる方とされない方といらっしゃいます。
    中には感じが悪いなと思う方もいますが、それはどこのマンションも同じなのかなと思います。これだけの人数の方が住んでいますので色んな方がいますし、感じ方もそれぞれなのかなと思います。
    相鉄の方や管理人の方も親切丁寧ですし、総合的には満足しています。

66. 567 イースト住民2

騒音に関しては人それぞれ感じ方が違うので一概には言えないかなと思います。
    うちでは毎朝上の階の走り回る音で目が覚めてしまい、大変困っています。。
    小さいお子さんがいるので仕方ないとは思いますが…
    騒音が気にならないところもあるようですが皆さんそれぞれ状況が違うので、引き続き気をつけてほしいです。

67. 568 イースト住民

確かに騒音は人それぞれ感覚が違うので何とも言えませんね。
    うちは気になりませんが、逆にうちが下の階の方に迷惑をかけてないか気になることはあります。子供達には注意していますが、実際のところは言われないとわからないですね。
    でも集合住宅なので、周りの方に配慮しながら生活するのは必然だと思います。
    今はコロナの影響で自宅にいる方が多いと思うので、特に気をつけていきたいですね。

68. 569 住民

エレベーター内を抱っこされていないワンちゃんがいて、扉が開いて乗ろうとした瞬間に、私もわんちゃんもビックリしましたけど、飼い主さんは、スマホいじって無反応でしたが、規則はどうなのって思いました。

69. 570 匿名さん

レンタルサイクルは管理人さんに言えば借りられますよ。ただ、貸し出し・返却は管理人さんがいる時間帯に限られてます。1回100円です。電動アシストなので、非常に便利ですね。

70. 571 住民板ユーザーさん1

お子様が外からウォーキングバイクに乗ったままロビーに入りエレベーターホールまで進んでいく(当然親御様もご一緒にいらっしゃいます)ところを何度も見ており、驚きと危なさを感じているのですが、皆様いかがでしょうか?
    大人でも自転車に乗ったままロビーに入ってくることは当然無いと思いますので、戸惑っております。
    ウォーキングバイクに乗ったまま少し駆け足になってその勢いのままガラスにぶつかったり他の住民の方と接触することも十分に考えられると思うのですが…
    私の考えすぎでしょうか?

71. 572 住民板ユーザーさん6

>>507 契約済みさん

住所は14-2です。
    住所と土地についている番号の違いなので 土地についている番号は14-4なんです

72. 573 住民板ユーザーさん6

>>560 買い替え検討中さん

グレーシアタワーズ海老名ほどの物件なら値下がりすることなく売れると思いますので、住み替えを検討するのも良いと思います。
    また わたしの場合、こちらから挨拶すると100パーセント返していただけるので、挨拶のタイミングなど何か工夫すれば 挨拶してもらえるのでは?
    また、騒音については管理の方に伝えるとポストにビラの投函など対応してもらえると思います。

73. 574 住民板ユーザーさん9

>>570 匿名さん
    ありがとうございます!この間、試しに借りて島忠へ行ってみました。前の住居でも使っていましたが電動アシストでラクラクでした。

74. 575 住民板ユーザーさん1

どうやら外国の方もお住まいのようだから、ゴミ出しとか騒音に関する注意事項は、日本語だけで書いても伝わっていないのではと思いました。

75. 576 住民板ユーザーさん1

>>575 住民板ユーザーさん1さん

それはもし具体性がないなら差別につながる偏見だからまずは言葉に気をつけた方が良いですよ

76. 577 住民板ユーザーさん7

ここは子育て特化マンションですから、子供がやることについては少し大目に見てもらえませんかね
    私は子供が伸び伸び自由にしていてそれが普通だと思うんです

77. 578 住民板ユーザーさん11

電力見える化サービス面白いんですけど、マンション平均まで出されてちょっと嫌です
    うちは平均よりかなり高くなってて、主人から他の家庭は皆節約出来てるのになんでうちはこんなに浪費してるんだって怒られるし
    節約しなきゃ他の家の平均より下げなきゃってすごいプレッシャーです

78. 579 住民板ユーザーさん8

>>577 住民板ユーザーさん7さん

異論はありませんが、共同住宅での最低限のマナーは守って貰いたいと思いますね!

571さんが書いてくれている様なウォーキングバイクでロビーとか、安全面からもそこは親がきちんと言ってあげるべきと思います。

79. 580 ウエスト住民

今はコロナで子供もストレスたまってるしあまり目くじらたてるのもどうかと思いますよ
    ウォーキングバイクにのってたって、それは相手側の大人が十分気を付ければいいことだし、子供が元気なマンションは活気があってとてもいいことだと思います
    こういうマンションはもっと住民が子供第一で考えられて、子供がのびのびと育つように住民全員が考えられるようになってほしいなって思います

80. 581 住民板ユーザーさん8

子育ては騒音を出さずにお願いします。
    子供の嫌いな人間もマンションに住んでいる事をお忘れなく。
    事件でも起きたらマンション全体の問題になりますよ。

81. 582 ウエスト住民

子供に騒音出すなって無理ですよ
    そもそもここは子育て特化型マンションです
    子供が第一、子育てが何よりも優先される場所なんです
    そもそも子供嫌いの人がそういうマンション住むと思いますか?

82. 583 住民板ユーザーさん8

海老名自体が子育て世帯を増やそうとしているので、子供嫌いな人は海老名という土地自体合わないのではないでしょうか。
    子は国の宝です。将来毛嫌いしている子供たちにお世話になることを忘れずに。
    自転車の件も個人的には、小学生位のお子さんなら問題ですが、1、2歳の子は理屈が通じる年齢では無いですし仕方ないのではと思います。

83. 584 ウエスト住民

583さんに大賛成です
    子供が一番に優先できない方、子育て家族に理解のない方はこのマンションのみならず海老名から出て行ってほしいですね
    なんといっても子供が一番ですよ!
    ウォーキングバイクだって宅配の台車や清掃の方のワゴンが出入りしていることを考えれば何ら問題ないことだと思います
    そういう元気なお子さんがたくさんいらっしゃるコミュニティーはとてもほほえましいことですよ

84. 585 住民板ユーザーさん8

書きこみにびっくりしました。子供ぎらいな発言も、非子育て世帯に対して排他的なのも、ちょっと極端すぎるので荒らしかもしれませんね。このマンションへの悪意すら感じるのは気のせいでしょうか。
    うちは未就学児子育て世帯ですし、このマンションでの子育てに満足していますが、子育て特化マンションというのは笑止千万です。そもそも住民の大半は子育て終盤から高齢者夫婦の世帯です。疑うならモデルルーム再訪、確認をおすすめします。
    規約をまもり、集合住宅住民としての気遣いがあれば、住民に多様性がある方が望ましいですよ。

85. 586 マンション検討中さん

子供(特に未就学児)が多いのは事実ですが、子育特化型マンションとは聞いたことがありません。私も未就学児子育世帯ですので、騒音やマナーなど可能な限り配慮はしているつもりですが、それでも子供の出す騒音で不快な思いをさせてしまっているかもしれません。
    許容して頂いている部分もあると思っていますので、少なくとも建物内でウォーキングバイクに乗せることはしないです。

86. 587 イースト住民

子育て特化とは聞いた事がありません。
    モデルルームやギャラリーでもそんな説明ないですよね?
    子供が伸び伸び!大いに結構です。
    ただ、建物内でチャリ(の様なもの)は気を付けるべきと思います。

87. 588 入居前さん

子供は自立しています。
    小さなお子様には本当に癒されます。
    お子様のウォーキングバイクはお父様が一生懸命に注意していました。
    子供が嫌いな方もいらっしゃると思いますが、様々な家庭環境があります。
    マンションという環境を選択したのですから、お互いに気を付け、我慢も必要なのではと思ってしまいます。
    私の勝手な考えですみません。

88. 589 別マンション住み

>>585 住民板ユーザーさん8さん

部外者なのに書き込み失礼します。
    なんか見てていたたまれなくなったので...笑

子供第一系の書き込み、住民ようなIPレンジ(おそらくグレーシア?)とは別ものなので荒らしなんじゃないかなーと思われます。

89. 590 住民板ユーザーさん2

ロピアとトモズが近いだけでこんなに便利になるとは思わなかったです。
    ららぽーとオープンしたらもっと便利になりそう。使用停止になっている施設も早く使いたいし、コロナ騒動が早く鎮火してくれるといいですね。

我が家は無印良品で部屋をシンプルに揃えてみたいので、首を長くして待ってますw

90. 591 イースト住民

たしかにららぽーと近いと良いですよね。ロピアも安いので助かっています。沢山買い物してもマンションまで近いので便利だなと感じます。
    ユニクロがららぽーとに入ってくれたらなと密かに思ってます。

91. 592 住民板ユーザーさん1

>>590 住民板ユーザーさん2さん

入居開始後から住んでいますが便利ですよ。イオンとかと買う物で使い分けても良いです。ジムやキッズルームなども便利で今日みたいな雨の日もマンション内で充実して過ごせますよ。早くコロナが鎮火して欲しいですね。

ウエストがオープンしたのでジムやキッズルームは混む傾向になると思いますが、譲り合って気持ちよく使えると良いですね!

92. 593 住民板ユーザーさん6

海老名での子育てを楽しみに、通勤時間には多少目をつぶって引っ越して来ました。
    住んで半年経ちますが、引っ越してきて良かったと2人で思ってます。時々上の階のお子さんが走ってる音が聞こえますが、許容範囲ですし、他の住民も大概は挨拶交換できてます。全員では無いですが、マナーの基準も人それぞれだろうし、個人的には充分かなと感じるレベルです。
    この時期なのでたまの外出しかしませんが、庭で遊んでる子供達を見かけるととてもほっこりします。うちはまだ少し先ですが、最大限周りに迷惑かけないように心がけながら、子育てを楽しみたいと思ってます。
    皆さま引き続きよろしくお願いします。

93. 594 ウエスト住んで1か月経った住民

日曜なのに朝の5時から洗濯機回す人
    朝の5時からバタバタと歩きまわる大人の足音
    気になってせっかくの日曜もゆっくり寝られません
    ものすごい響いてますよ

94. 595 イースト住民

洗濯機の音も響くんですね。うちは日中も全く周りの方の生活音は気になりません。
    逆にうちがご迷惑をおかけしていないか気になりますが。
    1人1人で感じ方も違うので難しいですね。

95. 596 ウエスト住んで1か月経った住民

洗濯機のガーッガーッって音が結構響きます
    特に洗面所に近い部屋だと聞こえますね
    大人の人の足音もかなり響くので、厚めのスリッパを履くなど対策してほしい
    管理組合にも投稿したんですが、コロナのせいで機能していないんでしょうか?
    管理人さんもずっと不在だし
    なんのための高い管理費払ってるんだか

ひとつお聞きしたいんですが、電力見える化のページを見ると他住民の方の電力使用量が
    平均0.2kw/h となっています
    皆さん、こんなに少ないんですか?
    それとも皆さん徹底した節約タワマン生活を送られているんでしょうか?

96. 597 住民板ユーザーさん7

>>596 ウエスト住んで1か月経った住民さん

マンション全体の平均電力ですが時間変動少なすぎません?未入居や未契約の部屋も電力平均化の母数に入っているため?低めに表示されてるのかなと思いました。総戸数の表示もありますしこれで単純に割ってるのかと。ウチは平均を上回ります。かなり。

97. 598 ウエスト住んで1か月経った住民

たしかに総戸数が247戸になっているので、単純に割っているだけなんでしょうか
    朝や夕はちょっと高くなっている感じですが、それにしてもほぼ0.2の横ばいじゃ低すぎますよね
    全く参考にならないかんじがします

98. 599 ウエスト住人

皆さまにご相談です。
    タブレットの操作についてですが、ニックネームを入手しなくてはいけないようで何にしたら良いか悩んでおります。
    このニックネームはどんなものにされましたか?
    また、このニックネームはどういったときに使われるのか、あるいは皆さまからも見えるのでしょうか??

99. 600 住民板ユーザーさん8

>>599 ウエスト住人さん

たぶん自身のログインした時の表示だと思います。ポストや部屋の表札と同じでない限りバレないと思いますが…
    確信ないのですみません。
    掲示板への投稿は部屋番号と名前が出るみたいです。

100. 601 住民板ユーザーさん5

エレベーター前の掲示内容をタブレットで見れる様にしてほしいですね。タブレットではマンションの掲示板を見てくださいと書かれるだけなので。
    それでは各部屋に配布されたタブレットの意味がない。

101. 602 マンション検討中さん

>>601 住民板ユーザーさん5さん

その通りですよね。設備マニュアルが見れたり、規約が見れたりいい面もありますが、あのサイトはお知らせと共用施設予約に特化してくれていれば充分なんですがね。

102. 603 住民板ユーザーさん1

571です。
    皆様の多様な感じ方やご意見大変参考になりました。
    普段の生活の中で、昼間に聞こえるお子様の元気な声や活気のあるお庭にとても癒されていますし、お庭でウォーキングバイクに乗って遊んでいるお子様を見て微笑ましく思います。
    しかし、建物内でのウォーキングバイクについてはお子様自身に怪我などの危険性があること、高齢の方もお住まいでいらっしゃるので、他人に怪我をさせてしまう可能性も0ではないこと、そもそものマナーとして建物内でウォーキングバイクに乗せることがマナー違反ではないのか、などという観点から書き込みを致しました。
    ウォーキングバイクでのお子様の死亡事故の事例などは購入検討時にご覧になられているとは思いますが、思った以上にスピードが出ることもある乗り物で、取り返しのつかないことになってしまうケースが年々増加しております。
    他人を巻き込み何かがあってからでは遅いと思いますので、トラブル防止の観点からも少し気にしていただきたいなと思います。
    皆さん1人ひとりが気持ちの良いマンション生活が送れることを心より望んでおります(^^)

103. 604 住民板ユーザーさん2

ウォーキングバイクは絶対にダメですね。管理人に言って来月の理事会で厳禁にしてもらいます。子供がのびのびするのは良いですが、最低限のマナーが守れないなら、ばしばし規制します。

104. 605 住民板ユーザーさん2

子育て特化型マンションって誰が決めたんや笑

105. 606 住民板ユーザーさん7

マナーでなく規約違反と思いますが、ウエストの駐車場に出口側通りから車逆走で進入して駐車場停めてる方がいますね。
    出口通りを横断する子供もいるので危ないです。規約遵守を理事会などで提言していきたいと思います。

106. 607 入居ずみのもの

毎日騒音に悩まされています。
    夜12:00ごろまで続く子供の暴れる音、声、親の怒鳴り声などでなかなか眠りにつけません。
    吸気口を閉めても聞こえてきます。
    管理事務所に相談しようか迷っています。
    相談した場合、本人たちにどのように伝わるのでしょうか。
    今後の付き合いがありますのであまり大ごとにはしたくないです。
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

107. 608 ウエスト住人

出入り口側のシャワーでワンちゃんの足を洗っている方へ
    扉を開けて出てくる方がいるのに気がついたら
    一度シャワーを止めてほしいです。シャワーしたままですと出入り口を出てくる方にシャワーがかかります。
    よろしくお願いします。
    わたしは、細かい霧状になったシャワーが顔の方まで飛んできました。

108. 609 ウエスト住人

>>600 住民板ユーザーさん8さん

599です!
    解答いただきありがとうございました。
    早速設定してみます!

109. 610 入居済みさん

毎晩12時まで騒音があると大変ですね。管理と相談になると思いますが通常は該当フロアとその上下フロアぐらいのエレベータホールに張り紙で注意元・注意先をぼかした形で「騒音の苦情があります、共同住宅ですので~ 」の張り紙でお願いする形かと思います。
    自衛として吸気口の中に防音ウレタンパイプを入れてみてはいかがでしょうか。「防音パイプ」とか「スリーブマフラー」と検索すれば出てくる一般建築製品でいろいろなメーカーが出しています。一つ500円くらい、リビングは径150mm、他の部屋は径100mmで一つの吸気口に2つ入ります(メーカー推奨は吸気性能とのバランスで一つです)。ウチは電車の音が気になったのでネットで買って自分で2つ入れましたがまずまず防音効果を実感できました。騒音を出している側になっているか心配な方も配慮として入れてみてもいいかもしれません。(宣伝ではありませんので誤解なさらぬようお願いします)
    当然ですが壁を直接経由する騒音には無力です。

110. 611 入居ずみのもの

>>610 入居済みさん

ありがとうございます。
    一旦ご教示頂いた吸気口の防音対策をしてみて、それでも我慢ならないほどであれば、管理事務所に相談してみようと思います。
    大変助かりました。

111. 612 住民板ユーザーさん1

足音だと上階かも知れないけど、声だと横かな?
    複数からの音かもね。

112. 613 5月入居

こんにちは
    我が家も前の物件で騒音で色々苦しい思いをしたので、ここのマンションにしたのですが、自分たちとしてはここに大満足できているので皆さんの言われている騒音ってどんなレベルのものなんだろう・・・と思いました。

我が家が小学生2人いる4人家族で、緊急事態宣言解除後に下の階に挨拶しにいったら「え、人が入っていたんですか!?」という反応をされました。それぐらい音が聞こえていなかったみたいです。
    が、その理由も翌日にわかりました。
    上の階にも挨拶しにいったらそこは3人のお子さんがいて「うるさくなりますが・・・」みたいに言われていました。けど、正直ほとんど聞こえて来ていないので、そこで防音については安心できるなーと確信して、安心できたことにすごい嬉しい気持ちでいっぱいです。
    旦那が100kg超えていて(痩せて欲しいのですが)、足音が響きやすい人なので、心配していたのですが、それが子供の足音を含めて心配しなくてよくなったことがとてもよかったと思いました。

ただ最初に記載しましたが、騒音の感じ方って人によると想うので、あくまで一例として参考にしてもらえれば幸いです!
    長々と失礼いたしましたm(_ _)m

113. 614 騒音に悩まされるウエスト住民

騒音大丈夫ですって書き込みやめてほしいですね
    私は逆に子供の走り回るドタドタ音、大人がドシドシ歩きまわる音にものすごく悩まされていますよ
    部屋の位置や階によるものかもしれませんが、このマンションなら大丈夫、だからそんなに下に気を使わなくても大丈夫って書き込みは遠慮してもらいたいです
    実際に私も上の階にお宅の子供と大人の足音がうるさくて困りますと言いに行ったら、このマンション防音は大丈夫って聞いてるんで、神経質すぎるんじゃないですか?って半笑いで対応されて非常に不愉快な思いしました。しかも相変わらずドタドタバタバタ毎日聞こえます

114. 615 騒音に悩まされるウエスト住民

ちなみに管理事務室にも手紙を出したんですが、特に対応してもらえなかったので上の階に直接言いにいきました

115. 616 住民板ユーザーさん7

>>615 騒音に悩まされるウエスト住民さん

それは大変な思いをされていますね。。
    今更かもしれませんが管理人さんに直接会って相談されてはいかがでしょうか。的確に伝わっていないのかもしれません。騒音問題ではないですがある苦情で相談したところ即日真摯に対応して頂き解決したことがあります。ご参考まで。

116. 617 騒音に悩まされるウエスト住民

そうかもしれませんが、私が言いたいのは管理人さんの文句ではなく、簡単に「このマンションは防音は何の問題もないから大丈夫、子供が騒いだって足音響くように歩いたって全然気になりません、って書きこみをされるのが困るんです
    こういう書き込みを見てどんなに音を立ててもいいと思う住民も少なからずいるでしょうし、私が言われたように「ただ神経質すぎるんじゃないか?」って思われるんです
    そうではなくてたくさんの人が住む集合住宅なのですから、いろんな人がいるからなるべく周りに迷惑がかからないように配慮しようって思う生活を送ってもらいたいんです

117. 618 住民板ユーザーさん1

住民を装ったただ荒らしなので気をつけましょう。

118. 619 住民板ユーザーさん7

>>617 騒音に悩まされるウエスト住民さん

613さんは「あくまで一例としての参考」と丁寧に書かれており一定の配慮があります。それに対し誤解する人が出るから書き込むなというと匿名掲示板のやり取りとしてはちょっと神経質な感じがします。マンション全体への啓蒙は必要でしょうがここでなく理事会で提案が相応しいかと。他意なし。悪く取らないで下さい。

119. 620 住民板ユーザーさん1

マンションの評判や価値を落とすために嘘を書く人が多くて困りますね

120. 621 住民板ユーザーさん1

嘘や荒らしだと決めつけるのもどうかと…
    騒音に限らず、もしかしたら自分が迷惑を掛けているかも、とお互い気をつけながら生活するのは大切なのでは?

ちなみに我が家も足音が聞こえてくることがあります。
    常識的な時間帯なのであまり気にしないですが、前の書き込みの方のように夜12時まで聞こえてくるとしたら苦情を出しているでしょうね。
    気遣いが出来る方が増えてくれるよう祈ります。

121. 622 契約済みさん

自分の子供の出す音が他の人に迷惑をかけたとしてもそういう時期だから許してください、その代わり、他人の子供の音は上下左右から聞こえても迷惑だと思わないです。深夜だろうがなんだろうが。

こういうスタンスの人と神経質な人は考え方が相成れないでしょうね。
    ただ事実としてこのマンション、子育て世帯が圧倒的マジョリティだとおもうのでそこは認識しておいたほうがいいとおもいます。

コントロールできない年代のこどもから音を奪うことはどれだけ注意しても物理的にほぼ不可能。直接苦情を言おうが管理会社経由だろうが止められないわけですので、お互いを尊重する気持ちをもっていくしかないのかなと思います。このご時世、「他人に迷惑を掛けるくらいなら引っ越そうかな」みたいに考える人は皆無ですから。

122. 623 住民板ユーザーさん1

子育てに理解ない人はこのマンションから出て行って欲しいですね

123. 624 住民板ユーザーさん1

子育てしているから騒音は仕方ないとあぐらをかくのもおかしいと思いますが、お子さんがいれば音が出てしまうのは避けられないことだとも思います。どちらの立場もお互いを配慮して生活できたらいいのかなと思います。
    614さんの仰るとおり、音が出てしまうような環境の方は、この掲示板での書き込みを鵜呑みにせず引き続き気を付けていただきたいです。その結果音が出てしまったとしてもそれは仕方ないと思いますが、気持ち的に気を付けていれば614さんの上の階の方のような反応にはならないと思います。。
    この掲示板で騒音の問題が出ると毎度揉めますが、お互いの立場はなかなか相容れないと思うので、その上で配慮し合って皆さんといい関係を築いていきたいです。

124. 625 住民板ユーザーさん1

>>623 住民板ユーザーさん1さん

お前がでていけ(笑)

125. 626 住民板ユーザーさん2

このマンションは防音は何の問題もないから大丈夫、子供が騒いだって足音響くように歩いたって全然気になりません

126. 627 住民板ユーザーさん1

多分、管理会社は苦情の状況から響きやすい場所を把握してるのではないかと思います。
    うちは東南側なので、電車の音が邪魔(?)しているのか、足音が聞こえたことはありません。
    苦情が多い方角にも傾向があるのではないでしょうか。

127. 628 ウエスト住民

6/27の理事抽選会に皆さまいかれますか?

128. 629 住民板ユーザーさん8

真上の上階の方の騒音は全く聴こえるませんが、子供のドタドタ音が聴こえる時が有ります。横壁に響いて、聴こえます。斜め上とかですかね。ちなみに上階に住まわれている方には、子供は居ません。

129. 630 水溜り

雨が結構降ると、両エントランス共に、入り口前のスロープに水溜りが出来る。
    設計時には、どういう排水計画だったのだろう。建物は、しっかりしていると思うけど、
    外構工事は、アスファルト舗装の出来栄えを見ても、かなり雑な感じです。
    歩道側のフェンスの足元の仕上げも雑。

130. 631 住民板ユーザーさん8

まだ感染のリスクはあるけど、ジムやキッズラボはいつになったらオープンになるんですかね?
    感染者が増えている状況ではあるけれど、対策を条件に社会は動き出しているし…
    きちんと対策をしながらでもオープンしたらと思います。人数制限とか利用時間とか…無理にとは言いませんが。

131. 632 マンション検討中さん

>>631 住民板ユーザーさん8さん

住人としては再開して欲しいですが、感染者も増えていますし、悩ましいところですね。対策と言っても管理人さんが各施設に張り付いているわけではないので、利用者まかせになってしまいますし。

132. 633 マンション住民さん

>>630 水溜り
    この数日、ウエストの方で顕著ですね。芝生も水はけが十分ではありません。このままでは歩行に支障をきたします。早急な対応を管理組合で取り上げて欲しいです。

133. 634 住民

タバコの匂いに困ってます。
    ベランダでの喫煙は禁止だったと思うので
    室内で窓を開けて吸われていると思うのですが、
    ご近所からかなり匂いがやってきます。
    共同住宅だから仕方のない事なのでしょうが、
    子供がいるので心配です。

134. 635 住民板ユーザーさん5

>>634 住民さん
    私も住民ですが…バルコニーに出ると明らかに「タバコ吸っているんだな」という人を時々見ます。柱の影からモクモクと…外で吸おうが室内(換気扇の近くとか。)であろうが、外に排出されるので、特に隣接されている方は匂いを感じるかもしれませんね。バルコニーはタバコ禁止ですが室内までは制限されていないので難しい問題ですね…
    季節によって風向きも変わるので今の時期だけかもしれませんが。

135. 636 入居前さん

私も煙草になやまされています。気管が弱いので、咳き込んでしまします。
    管理人さんにお話しして、お手紙を投函してくださっているのですが・・・。

136. 637 住民板ユーザーさん1

エレベーターを待っていたらファミリーに遭遇。
    賑やかだなと思っていたら子供が横入り。
    それを見ていた親は謝罪もなし。
    むしろ「子供がボタン押して開けてあげてるのでどうぞ!」と。
    その子供は小学生くらいだし、充分に理解できる年齢だと思うので順番守るという基本的なことくらいしつけて欲しいです。

137. 638 住民板ユーザーさん6

マンション前の歩道のタイルが浮いていました。早く直して欲しいものです。

138. 639 ウエスト住民

いちいち子供がやることに目くじらたてなくてもいいんじゃないですか?
    元気な子供がいるマンションって活気があっていいですよ

139. 640 住民板ユーザーさん1

>>639 ウエスト住民さん

元気な子供を否定していません。
    順番を守らない子供、そのことを注意しない親、に対しての意見だと思いますが。
    日本語理解してますか?

140. 641 住民板ユーザーさん2

謝罪というか、教育機会だね。
    その子のためにも。

141. 642 住民板ユーザーさん5

ウエストでいつも10分くらいバイクふかしてる人本当に迷惑です
    車待ってる時うるさいし子どもが嫌がります

142. 643 住民板ユーザーさん8

>>618 住民板ユーザーさん1さん

>>615 騒音に悩まされるウエスト住民さん

143. 644 住民板ユーザーさん8

>>619 住民板ユーザーさん7さん

騒音に悩まされる住民さんは住民ではないと私は推測します。試しに住民しかわからない質問をしてみたら良いと思います。

144. 645 住民板ユーザーさん1

実際、管理組合に苦情が行ってる訳だから、音問題に悩んでる人いるのでしょう。
    集合住宅なので、それぞれが周囲に配慮することは大事だと思います。

145. 646 住民板ユーザーさん1

コーチエントランスあたりでバイクふかしてるなら、位置からして住民ということはありえないので、きっと何かの配達業者ですよね?

146. 647 住民板ユーザーさん3

いい加減ジムとキッズルーム再開してほしい、、
    高い管理費払ってるんだからさ、。

147. 648 住民板ユーザーさん1

さすがに再開は早いんじゃないかな。
    第二波拡大中だし。

148. 649 住民板ユーザーさん8

一部の人しか利用しないジムとキッズルームは撤去して
    災害に備えた備蓄や避難所、コロナ対策の消毒ルームに変更して欲しい。

149. 650 住民板ユーザーさん1

>>649 住民板ユーザーさん8さん

そのような住民の対立を煽るような発言はどうかと思いますよ。ジムもキッズルームもあること前提として契約しているわけで、必要な人もいるんですよ。

150. 651 ウエスト住民

エレベーター前の掲示モニター見て知ったんですが、共用施設再開のアンケートなんていつの間にとったんですか?
    私は全く知りませんでした
    あと、ペット専用じゃないエレベーターに犬連れて乗る人多すぎます
    犬アレルギーなんでやめてほしいです

151. 652 eマンションさん

>>651 ウエスト住民さん
    アンケートは7月2日の日付の通知でポストに入ってましたよ。感染者がでたときの除染費用が高額だとかでまだ難しいかもね。

152. 653 ウエスト住民

>>652
    うちのポストにははいっていませんでした
    ランダムで住民選んでいれたのでしょうかね?

153. 654 住民板ユーザーさん1

そのアンケート、うちも入ってなかったです。
    棟によって違うのかな?

154. 655 住民板ユーザーさん4

たぶん、イーストの方だけじゃないですかね?
    ウエストの方が入居になった時にコロナの影響でキッズラボやジムが閉鎖になったと思うので…
    ウチはアンケートに答えて8月オープンで希望だしました。もちろん感染防止策をいろいろ書きましたが…結果がどうなったかはわかりません。

155. 656 住民板ユーザーさん7

このマンションはランニングしている方が多いですね。全員ではないですが感染防止対策している方もいらっしゃいますし、挨拶もよくしてくれます。私的には良い気分です。ランニングもですがジム再開になった時は走るコツを教えてもらいたいです。そんな楽しみもあります。

156. 657 住民板ユーザーさん5

>>655 住民板ユーザーさん4
    うちはウエスト住民ですが、ポストに入っていたアンケートには答えました。
    他のマンションでは対策をしっかりした上でジムを再開しています。
    個人的には早く再開して欲しいですが、理事会の判断に任せようと思います。

157. 658 住民板ユーザーさん5

連投すみません。エントランス出てコミュナルガーデンとの間が橋みたいになっていますが、止水版か何かでしょうか?
    台風の季節が近づいてきていますが、マンションには止水版の準備があるのか、電気室への浸水対策について気になっています。

158. 659 住民板ユーザーさん2

>>658 住民板ユーザーさん5さん
    おそらく止水板ではなく、免震装置のクリアランス部分だと思います。地面と建物は同時に揺れないので、あえて橋のようにしているんだと思います。
    電気室は、水没すると停電しますので、
    (発電機室も水没すると停止する)
    災害保険は、入った方がいいと思います。
    リーフィアあ、入ってましたが、グレーシアは入ってないと聞きました。

159. 660 住民板ユーザーさん5

>>659 住民板ユーザーさん2
    なるほど免震装置の一部なんですね。(ネットで画像検索すると同じようなものがヒットしました)
    電気室への浸水は去年の台風で大きく取り上げられていたにも関わらず、後付けでも止水板などの対策はしておくだと思います。さらに保険があれば安心です。

160. 661 住民板ユーザーさん6

大型犬を飼ってる居住者がいて鳴き声がうるさい。

161. 662 住民板ユーザーさん6

しかもベランダで放してる時があって
    鳴き声が本当にうるさい。躾が出来ない人はペットを飼わないでほしい。

162. 663 住民板ユーザーさん1

機械駐車場のスイッチ操作を車内に乗ったまま行っている方をお見かけしました。
    本来のルールと違うし、子供やベビーカーなど多く通るので、万が一の事故が心配です。
    しっかり周りの安全確認を行ってルール通りに使って頂きたいと思ってしまいました。

163. 664 住民板ユーザーさん2

エレベーター内の黄土色のフェルトの様な壁はずっとあのままなのでしょうか?波打っていたりかなり雑な感じかします。また、エレベーター内もですが廊下の掃除が近頃は行き届いてない感じがします。
    廊下に黒いシミがズッーと残ったまま放置。
    住人としても汚さないように努めることはとても大切だと思いますが、いい加減な清掃もどうかな?と考えてしまいます。

164. 665 サスケ

>>664 住民板ユーザーさん2さん

ウエスト1Fの管理人室に言えばすぐきれいにしてくれますよ。私たち住民側から気がついたことをタイムリーに指摘して気持ち良い環境にしていきましょう!

165. 666 住民板ユーザーさん2

アンケート、うちも再開希望で出しました。
    ウエスト住人です。
    万万が一コロナ罹患者がでても、消毒費用は1平米あたり1000かれ3000円とそこまで高額ではありません。理事会は本当に見積もりなどをとっているのでしょうか?https://www.tokusyuseisoutai.jp/service/covid19.html

理事会メンバーもこの掲示板を見ていると思うので、早期の再開を期待します

166. 667 住民板ユーザーさん5

>>665 サスケさん
    イーストの管理人はやる気ないです。
    相談しても対応してくれませんでした。
    管理人シャッフルするか、変えて欲しい。
    何のために管理人なんだろう、とホントにガッカリしました。

167. 668 住民板ユーザーさん2

>>664 住民板ユーザーさん2さん

おっしゃる通りですね!雑過ぎて目も当てられない、、

168. 669 住民板ユーザーさん1

ウエスト住民です。
    シャッフルはやめていただきたいです。
    ウエストの管理人さんはとても丁寧で気持ちよく生活できています。
    駐車場前に引越しのトラックが止まっている時も業者さんはスミマセンもなく見て見ぬ振り。
    管理人さんが誘導してくれて駐車できました。
    外のベンチに座ろうとした時も、拭いてくださったり、とても気持ち良い対応で感謝しています。
    シャッフルではなく、どちらに住んでいても丁寧な対応をしてくださる方に変更のお願いをすべきかと。

169. 670 住民板ユーザーさん2

もしマンションに感染者が1人でも出たら、そこに出入りする住民が白い目で見られるかも。そうゆう情報って結構漏れがち。自粛警察みたいな変なのもいるし。Twitterとかで拡散されたり、エントランスに張り紙とかされても嫌だなあ。気にしすぎか‥
    そういう意味では多少我慢しても感染リスク避けるためにはしょうがない気もする。

170. 671 住民板ユーザーさん1

定期修繕サービスが始まりましたが、みなさんどのようなところを見てもらっていますか?
    自分では気づいていない注意した方がいいところもあるかもしれないので、参考までに教えていただけたら幸いです。

171. 672 住民板ユーザーさん1

>>671 住民板ユーザーさん1さん
    初回の定期修繕は、トイレの便座のグー音(座るとグググと音がする)、新聞受けの曲がり、ドアノブメッキ部の汚れ、天井壁紙の剥がれを修繕してもらいました。今回は2回目ですが特に気になる部分はないので、修繕部無しとしました。

172. 673 イースト住民

>>671 住民板ユーザーさん1さん
    私はサッシのスライドが重いのを直して貰いました。

173. 674 住民板ユーザーさん1

>>672 住民板ユーザーさん1さん
    >>673
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    トイレやサッシ等そういった設備も見てくださるんですね。

わたしは壁のクロスのシワなどが気になり直していただくことにしました。
    半年に一度こういった機会があるのはありがたいですね。

174. 675 住民板ユーザーさん3

ママ友軍団がエントランス前の道で輪になって通路塞いでて本当に邪魔

175. 676 住民板ユーザーさん7

近隣に立つマンションのモデルルームがオープンした影響もあるのか、こちらのマンションの現地見学者をよく見かけるようになりましたね。相乗効果で活気が出てくるといいなと思います。

176. 677 住民板ユーザーさん8

セントガーデンのMR訪問のついでに見に来ている感じですね。どちらにしても来訪者が増えることは良いことで、住民としては気に入っていただけると嬉しいです。

177. 678 住民板ユーザーさん2

マンションの共有物は破損した場合、
    破損した方が修繕してくださるんでしょうか。

マンションのオブジェに子供が立って、何度もその上でジャンプしたり、大人がそばにいて注意するどころか一緒にやってるのを見るとモヤモヤします。
    白かったのに薄汚れてきてますし・・・

遊具で遊ばせたいのならせっかく近くに公園があるのでそちらに行って欲しいです・・・

178. 679 住民板ユーザーさん7

>>678 住民板ユーザーさん2さん
    小さいお子さんが芝生で遊んでいるのをいつも陰ながら微笑ましく見ています。(うちは子供が成人してしまったので、懐かしいです)
    オブジェは結構丈夫に作られていて、小さいお子さんが乗ったりジャンプする位では壊れ無いと思いますよ。(確かに大人が一緒になって遊ぶのはどうかと思いますが。。。)
    乗る時は汚れないよう裸足になるとかすれば良いのではないでしょうか?

179. 680 住民板ユーザーさん1

皆のお金から直すんじゃないですか。
    遊具じゃないので、乗るのはやめてください。
    子供はさておき、大人まで同じことをしてるとはちょっと信じられませんが。
    汚れてきてるのは掃除が適当だからですよ。
    見てると軽くなでてるだけですもん。

180. 681 住民板ユーザーさん1

オブジェは心配しなくてもいいと思いますが、立木は、強風のたびに根っこから倒れてしまい心許ないです。
    ちょうどビル風の通り道なので、普段から風で木がしんどそうです。。

181. 682 住民板ユーザーさん1

強風時は木が折れてしまいそうで見ていて心配になります。

182. 683 住民板ユーザーさん5

昨年の台風でガーデンの木は倒れました。建設中のイーストも窓ガラスが割れていました。半年くらいかかって今の状態に戻りました。強度や品質以上に台風の勢力が強かったです。
    我が家もバルコニーにテーブルとイスを置いていましたが、風の強さに圧倒され、ガラスが割れそうで、部屋に収納しました。

183. 684 住民板ユーザーさん5

>>683 住民板ユーザーさん5さん
    ウエストの間違いでした

184. 685 住民板ユーザーさん6

通常総会の案内が来ましたね。ウエスト住人なので初めての総会ですが議案書を読み込んで参加したいと思います。

185. 686 ウェスト住民の人に質問したいさん

これから契約でまだ住民ではないのですが、煙草の煙が気になるというのはどのあたりの方角でしょうか?
    気管支系が弱いので少し不安になっています。。

186. 687 住民の人に質問したいさん

間取りを入居後に変更された方いらっしゃいますでしょうか?
    3LDK(もともと4LDK)に仕切りを足してそのうち4LDKにリフォームしようかなと思っているのですが、いくらくらいかかるのか、どこの業者に頼んだらいいのかよくわかりません。。
    そしてリフォーム工事の騒音でお隣さんにご迷惑にならないか心配です。。

187. 688 住民板ユーザーさん1

大雨が降る度にエントランス前のスロープに水溜まりができるのを何とかしてほしい。あんなの施工不良だと思う。改善するのに、修繕費から出すことは、絶対にやめてほしい。

188. 689 住民板ユーザーさん2

共用ゴミ捨て場に分別せずにむき出しのままゴミを捨てる方がいてすごく困ります…。
    業者がそれらを一旦まとめて分別するよう注意喚起なされてますが、本人に届くのか、また改善されるのかどうか…おそらく同じ階の方だとは思うのですが、こんなにモラルの低い方が一緒のマンションの住民かと思うと残念でなりません。。。
    手間をかけてでも現場を押さえて厳重注意して頂きたいです…

189. 690 住民板ユーザーさん1

私の階にも分別ができていなく、注意書きを貼られているにも関わらず、知らんぷりの方がいて残念に思います。
    ゴミ捨て場にもカメラを付けて欲しいです。
    多少の抑止効果はあるのでは。

190. 691 住民板ユーザーさん2

ここで投稿、議論してもほとんどの住民は見ていないと思うのであまり意味はなさそうな気はしますね。

191. 692 住民板ユーザーさん1

イースト棟のクルマ寄せの付近に相模ナンバーの青のフィットを停めてるのを割と見かけるんですが、長時間停めるのであれば向かいにコインパーキングもあるのでそちらへどうぞ

192. 693 住民板ユーザーさん2

コロナが拡大している中ですが…このままジムやキッズルームは使えないままなのでしょうか…

193. 694 住民板ユーザーさん1

>>693 住民板ユーザーさん2さん

万全の対策も難しいでしょうし、再開に踏み切れないのも理解はできますが、早く使えるようになるといいですね、、

194. 695 住民板ユーザーさん1

エビミラ MR跡地の測量をしてるね。
    何が建つんだろう。
    容積率は高いけど、マンションに囲まれていて使いにくい土地だよね。

195. 696 住民板ユーザーさん1

3月に入居の者ですが、昨夜の地震の揺れはどんな感じでしたか?

196. 697 住民板ユーザーさん6

>>696 住民板ユーザーさん1さん

2020/4に入居してからこの規模の地震は初めてだったでしょうか。中層階ですが、免震構造特有の揺れはあったものの、とくに問題はなかったと思います。

197. 698 住民板ユーザーさん1

>>697 住民板ユーザーさん6さん
    696です。
    ありがとうございます。
    免震が効いているみたいで安心しました。

198. 699 居住者

ご意見よろしくお願いします。

我が家は、東京ガスなのですが、最近、TESメンテナンスサービス契約の案内が来ました。

年1の保守点検実施、設置15年まで修理費保証とありますが、暖房と給油システムの場合、年間10780円を毎年支払い、10年で11万程度と高額になるため、どうしたものかよくわかりません。

こちらは、申し込んだ方が良いのでしょうか?また、今まで賃貸だった時、特にこのようは別途申し込みをせずとも、定期点検はあったように思いますが、契約をしなかった場合は、全く点検がなされないのでしょうか?

ほかに良さそうなところがあれば、可能なら乗り換えた方が良いのかとも考えています。

よろしければ、ご意見いただけると助かります。よろしくお願い致します。

199. 700 住民板ユーザーさん1

まだ先のことかとは思いますがマンションギャラリーの跡地に何ができるかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

200. 701 サスケ

なんか揺れてる感じがしてカーテンをみたらゆらゆらしていたので地震とわかりました。免震構造の威力に地震が怖がりの家内のためにもここを買って良かったと実感しました。

ただしゆっくり左右に動く感覚は気持ち悪かったです(^^;

201. 702 住民板ユーザーさん1

高層階ですがゆっくり動いてすみやかに止まりました。みしみし軋むような音は全く無し。何も倒れず、ぶら下がり物もほとんど揺れず。ここにして本当に良かった。

ちなみにこれまでの小さな地震では免震装置を実感したことはなく、台風で揺れることもなく、大きな地震でだけ機能するようです。

202. 703 デベにお勤めさん

>>700
    となりの飲食店されている方の土地とのことなので駐車場になるかもですね

203. 704 入居済みさん

入居したばかりで防炎カーテンを探し中です。ニトリでいいかなと思っていたのですが、大きいサイズってあまり取り扱いがないんですね。。皆さんはどちらで買われましたか?オプション?

204. 705 マンション住民さん6

町田東急ツインズのニトリで買いました。生地を選んで自分で採寸した寸法を伝えれば1週間ほどで配送してくれました。

205. 706 デベにお勤めさん

ギャラリー閉鎖されましたね。ウェストもららぽーととかぶってるところを残してほぼ捌けたようです。

206. 707 入居済み

>>705 マンション住民さん6さん
    情報ありがとうございました。オンラインですが、寝室はニトリ、リビングはジャストカーテンでオーダーしました!

207. 708 検討中

スレチすみません。
    検討中の者なのですが、ウエスト北東向きに住んでらっしゃる方教えて下さい。
    今まで南向きにしか住んだ事ないのですが、やはり日当たりがないと寒いですか?
    こちらは床暖房があるので大丈夫ですか?
    冬は日中でも照明必要ですか?
    電気代がかかりそうならやめようと思います。
    ご回答よろしくお願い申し上げます。

208. 709 住民板ユーザーさん6

>>708 検討中さん
    ウェスト北東向きの真ん中より少し上の階に住んでます。
    冬場の家族4人の電気代とガス代、合わせて25000円ほどでした。

209. 710 住民板ユーザーさん1

>>709 住民板ユーザーさん6さん

我が家もほぼ同じです。テレワークが多く毎日誰か家にいて冷暖房照明など使い続けていますが、予想より光熱費安かったです。窓が大きいためか、晴れの日は照明要らずですが、曇りだとつけますね。

210. 711 マンション比較中さん

>>709 住民板ユーザーさん6
    南西向きの低層階ですが、うちも冬は電気代+ガス代は同じくらいです。冬は寒いと感じたことは無く暖房は使っていません。ただし家族が花粉症なので、この時期は外干しできず乾燥機と浴室乾燥機フル稼働です。

211. 712 住民板ユーザーさん1

試験運転のために床暖房を敢えて入れましたが、なくても全く問題ない感じでした。
    ここは遮音性能がすごいと思いましたが、断熱性能も素晴らしいですね。

うちも花粉症で乾燥機全開ですw

212. 713 住民板ユーザーさん1

確かに断熱性能は凄いと思います。
    けれど、遮音性能は凄いですかね?
    我が家の上階、左右のご近所からは足音や色んな音がかなり聞こえてきます。
    聞こえてこないお宅はきっとご近所が気を使って生活されているのでしょうね。
    羨ましい限りです。

213. 714 検討中

>>709 住民板ユーザーさん6さん
    708です
    ありがとうございました。
    結局、南西か南東を買う事になりそうです。
    リーフィアと迷いましたが、ジムとミストサウナが決め手です。
    ただ、賃貸で騒音の苦労をしたのでこればかりは運ですね。

214. 715 住民板ユーザーさん8

騒音トラブルは悩まれているお宅は本当に深刻みたいですね。
    騒音というと子供と思われがちですが、大人の足音が時々気になります。
    家庭では慣れているので気にならないかもしれないですが、相当響いていると思ってほしいです。
    歩き方に気をつけたりスリッパを履くなどの対策をお願いします。

215. 716 評判気になるさん

購入したばかりですが子供部屋には防音シートをいれました。上からは足音全く聞こえないのでこちらも迷惑にならなければと思いますが…

216. 717 住民板ユーザーさん1

イースト横の更地には何が出来るかご存知の方いらっしゃいますか?

217. 718 マンション検討中さん

何の情報もないけど、長谷工がエビミラとセンドリの間に建てるマンションのMRではないかと予想。

218. 719 eマンションさん

エイビイの奥のマンションは老人施設といううわさもあるよ
    イースト前のは駐車場ぽい気がするなあ

219. 720 評判気になるさん

あそこに平置き駐車場できるなら一台借りたいです

220. 721 住民板ユーザーさん1

駐車場だとすると、脇に歩行者用の動線らしきものもあるので、時間貸しじゃないかな。
    駅近、ららぽ近だし。

221. 722 住民板ユーザーさん4

エビミラの方にあったバス待ちの列が移動して来てましたね。
    残念ながら建物では無さそうです

222. 723 住民板ユーザーさん1

元々腎臓のクリニックのところにあったバス乗り場か。
    朝夕以外は空き地ってことだね。

223. 724 評判気になるさん

ヤマト運輸の厚木ゲートウェイ行バスのりばみたいですね。グーグルマップにもバッチリ書いていました

224. 725 eマンションさん

皆さん水道水そのまま飲まれてますか?以前はコスモウォーターとってたんですが、こちらは浄水されてるそうなので直に飲んでいて最初は気にならなかったのですが最近なんだか飲みにくくなってきました。さらに浄水器にかけるべきか天然水とか買ったほうがいいのか迷ってます。そんなにこだわるほうじゃないんですが、ためしに小さいポット型で浄水してみたら味が違いました。良水工房って性能が悪くなるんでしょうか?

225. 726 評判気になるさん

良水工房で特に違いを感じたことはないですがどうなんでしょう?直で飲むことは少なくお茶にすることが多いせいでしょうか?
    水はミネラルで味が変わるのでミネラルウォーターのほうが美味しいのだろうとは思いますが

226. 727 住民板ユーザーさん1

水道水そのまま飲んでいます。
    良水工房のおかげで水は買わなくなりました。
    年に一回フィルターは交換では?
    近く交換されるのではと思ってました。

227. 728 住民板ユーザーさん5

こんにちは!
    水道水入居始めの頃美味しいなーと思っていたんですが最近は普通に感じていました。
    が、フィルター交換の連絡ありましたね。
    4月後半に行われるそうなので楽しみです!
    前に説明を受けましたが、あんなに巨大なフィルター(ストレッチポールぐらいのサイズ)は見たことなかったんで凄いなーと思いました^_^

228. 729 住民板ユーザーさん8

水道水そのまま飲んでます。入居前はペットボトルの水を飲んでいまいたが、買うことはなくなりました。最初は凄く美味しく感じましたが、時間が経つと味は落ちてくるのは確かです。フィルタの交換前後では明らかに味が違ったので、後半は早くフィルタ交換されないかなと思いながら水を飲んでました。それでも良水工房なしの状態よりは良いので私は許容レベルです。

229. 730 住民板ユーザーさん4

共用施設が試験的運用という形で再開しましたね。ウエスト棟の方は初めての使用になるんですかね?
    皆さんで気持ちよく且つ感染予防に徹しながら使用出来たらと思います。運用始まったばかりなので利用者は多かった様に思います。
    ウエスト入居早々から住んでいるので自分が利用していた時と比べて利用者多いなとは感じましたが、きっとこれが普通なんですね。

230. 731 住民板ユーザーさん1

イーストの方でしょうか?私もウエスト最初期入居ですが、1年前ほとんどの共用施設は既に閉鎖されていました。利用者数制限で再開は安心できるので早く利用してみたいです。

231. 732 住民板ユーザーさん7

GW期間中はジムの利用者が多かった様に思います。特に夕方は多かったですね。人数制限は守られていたし、使用後の拭き取りや消毒も皆さん各自実施されていましたね。このまま継続して利用出来れば良いですね。
    ただ、着替えてジムに向かっても人数制限で入れずまた部屋に戻って…は効率悪いので何か工夫できないですかね。予約制にするとか退室する時間を入り口に記載するとか…
    せっかく使用できる様になったのでみんなが効率よく使えればと思います。

232. 733 住民板ユーザーさん3

箱庭感があってコミュナルガーデンの景色好きです

1. 箱庭感があってコミュナルガーデンの景色好...
  233. 734 住民板ユーザーさん3

リーフィアの夜姿も好きなんですが…あっちの板では喧嘩してるのでこっちにこっそり投稿

1. リーフィアの夜姿も好きなんですが…あっち...
  234. 735 住民板ユーザーさん6

ウエスト住民ですが、本日ポストに完売御礼のチラシが入っていましたね。オフィシャルサイトが更新されるのは月曜日でしょうか?

235. 736 住民板ユーザーさん3

二棟完売おめでとうございます♪

1. 二棟完売おめでとうございます♪
  236. 737 住民板ユーザーさん1

イースト住民で割と大きな犬(犬に詳しくないので犬種はわかりません)をよく散歩している方を見かけます
    敷地内はだっこしないといけないはずですが、大きな犬なのでもちろん建物内までだっこされているのは見たことありません
    見間違いならいいのですが、あれは特別に許可とか取られているんでしょうか?

237. 738 住民板ユーザーさん8

イーストの平面駐車場のハンディキャップ枠に駐車されている車両ですが、ハンディキャップマークの掲示がありません。何か特別な申請しているのでしょうか?毎日駐車されているので正規に契約されているものと思いますが、しばしば駐車違反の紙を挟まれているのを目にします。

238. 739 eマンションさん

ハンディキャップの方の申し込みがなかった場合、普通の方が契約してるはずですよ。ただ後にハンディキャップの方からお申し込みがあった場合は譲らなければいけないはずです。場所がいいので悩みましたが譲ったら駐車枠はなくなってしまうのでやめました。駐車違反の紙はわかりませんが、ひょっとして駐車枠じゃない空きスペースのことですか?そこは駐車禁止です。

239. 740 住民板ユーザーさん8

>>739 eマンションさん
    そう言うことなんですね!ありがとうございます。
    ただ、私のように勘違いしてしまう人も居そうですね!駐車違反の紙は空きスペースの隣で貼られていたので、勘違いされてしまったかもですね!

240. 741 住民板ユーザーさん1

個人が特定されそうな書き方で非難を書き込むのはどうかと思います
    しかも勘違いだったかもしれないとか…
    上の犬の件にしても気になる方は個人的に管理人さんへ聞いてみるのでは駄目なんでしょうか

241. 742 住民板ユーザーさん2

>>741 住民板ユーザーさん1さん
    個人が特定できそうな書き込みが散見されますね。不特定多数が見る掲示板なので、投稿前にもう一度、投稿内容を確認した方がいいですね。このままだと、マンションの本物の掲示板にネット掲示板への書き込み時の注意喚起もありかと思います。

242. 743 マンション住民さん

管理組合様
    いつもジムが入場人数上限で入れません。一度戻って再度来ても空きがなく。空く時間もわかりません。
    サイバーホームでもいいですしジムの予約ができるようにしてもらえませんか。一人当たりの一回当たりの利用時間を規定することも含めご検討をお願いします。

243. 744 住民板ユーザーさん5

>>743 マンション住民さん
    ここに投稿しても意味ないと思います。
    管理組合に直接伝えた方が良いです。

244. 745 住民板ユーザー10

ジム、そんなに混んでいますか?みんなが利用しやすい時間帯なのでしょうか。
    ジム利用していますが、人数制限で入れなかったことは無いです。
    早朝や昼間は空いていますよ。土日も時間帯によっては誰もいなかったりします。

245. 746 住民板ユーザーさん3

パークホームズ前公園から

1. パークホームズ前公園から
  246. 747 住民板ユーザーさん1

こんばんは。ロビーの水の件、理由ご存知の方はいらっしゃいますか?

247. 748 住民板ユーザーさん3

24時間換気システムを定期的にお掃除されていますか?
    我が家は手前に市販のフィルターを張り、それのみ汚れたら交換し、内側のフィルターは入居いらい掃除をさぼっていました。
    すると今朝、茶色の液体の筋が壁紙を伝って床まであるのを発見、あわてて全部を確認、開けた瞬間流れ出た箇所もありました。取説によれば6ヵ月ごとの洗浄または交換と書かれていました。
    原因は掃除をしていなかったことはもちろん湿度も関係したのではないかと思われます。

248. 749 住民板ユーザーさん2

ロビーの水の件、気になっています。ご存知の方、いらっしゃれば情報提供頂けると助かります。

249. 750 住民板ユーザーさん3

ロビー何かあったんですか?いつも通りで気がつかなかったです

250. 751 住民板ユーザーさん3

>>747 住民板ユーザーさん1さん
    ロビーの水の件とは何でしょうか。不特定多数が閲覧する掲示板に不安を煽る書き込みはしないで下さい。

251. 752 住民板ユーザーさん1

不安を煽る?
    知らない方が不安。
    昨朝ロビーが水浸し。
    10時前に家をでた人は見てるハズ。

252. 753 住民板ユーザーさん1

24時間換気システムとはどこのコトを言っているのでしょうか。
    お風呂?洗面所の天井?トイレ?
    それとも各部屋の壁にある吸気口のコト?

253. 754 住民板ユーザーさん3

>>753 住民板ユーザーさん1さん

>>753 住民板ユーザーさん1さん
    各部屋の壁にある給気口のことです。説明が足りず申し訳ありません。

254. 755 住民板ユーザーさん1

せめてどちらの棟のロビーか書いておいてもらわないと返答しようがないのでは?

255. 756 住民板ユーザーさん2

ウエスト棟のロビーが昨日の朝、水浸しでした。ライブラリーの部分もかなりの水でした。清掃員の方数名で作業されてました。雨の影響だと思いますが、相鉄不動産?からか、何らかの説明があるんではないかと思ってます。

256. 757 住民板ユーザーさん3

ウエストのロビーに10時半くらいに通りましたが普通でした。素晴らしく迅速に処理してくださったんですね

257. 758 住民板ユーザーさん5

>>754 住民板ユーザーさん3さん
    吸気口から水が垂れるって、この前の雨で壁のスリーブ内に水が入ったって事ですよね。スリーブ内がカビたりしない様にしっかり乾かした方がいいですよ。

258. 759 住民板ユーザーさん5

>>752 住民板ユーザーさん1さん
    751です。ウエストの水浸しに気が付かなかったので、キツく書いてしまい申し訳けないです。台風シーズンまでに、原因究明と補修が済むといいですね。

259. 760 住民板ユーザーさん3

ちなみにコメント欄右下の「下げ」ボタンを押すと掲示板が上の方にいかないので人目につきにくくなります

260. 761 eマンションさん

ルートインに東京2020の車があった
    数日前から外に今までいなかった警備員というか紺色のポロ着た誘導員が常駐してるけど関係者が泊まってるのかな?
    選手の事前合宿は海老名はないみたいだけど

261. 762 住民板ユーザーさん1

夜とかルートインの外階段に外国人スタッフとみられる人たちが談笑してたりしますね
    宿泊施設になってるのかな
    海老名市からどこかにそういう説明はあったりしますか?
    こういってはなんですがグレーシアタワーズの住民がコロナリスクに晒されそうで怖いです

262. 763 eマンションさん

事前キャンプは藤沢のスポーツセンターにエジプトのフェンシング、エルサルバドルの陸上、平塚総合公園等に競泳、体操、柔道他、など県のHPにあるけどどこの選手かなあ?
    入国選手達は毎日PCR検査してるはずだしバスから直接非常階段使わされてるし感染リスクなんてないでしょ。それよりここにいた人が活躍するといいなあと思っただけなんだが。

263. 764 住民板ユーザーさん1

東口のビスタにも同じポロ着た人がいますね。マンション住民とやり取りがあるわけではないので、市全体での感染リスクはあってもマンションに限定した感染リスクはないでしょうね。

264. 765 住民板ユーザーさん1

ウエスト棟のエレベーターホールが、
    朝早くに排水口の匂いがするのは、
    臭気が漏れてるせいだと思うんですが、
    気になった方いらっしゃいますか?

265. 766 住民板ユーザーさん6

>>765 住民板ユーザーさん1さん

生ゴミの様な臭いですよね、たまに感じますね

266. 767 住民板ユーザーさん3

ごみ収集場所の匂いかなと思っていました

267. 768 住民板ユーザーさん5

>>763 eマンションさん
    セーリングの代表だそうですよ。

268. 769 eマンションさん

>>768 住民板ユーザーさん5さん
    まだいますね どこの国のひとかな
    選手村からだと練習場所が遠いのかな

269. 770 住民さん3

昨夜の月が綺麗だったので

1. 昨夜の月が綺麗だったので
  270. 771 購入者

最近、こちらを購入し、入居前に居住者様から暗黙のルール等、事前に学べる事は学んで行こうと思って投稿を拝見しております。
    皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。
    さて一つお聞きしたいのですが、デリバリークリーニングサービス等をご利用している方がいらっしゃれば、その業者様の連絡先等を教えて頂けると助かります。管理人さんはご存知なく、住人の方に聞いてみて下さいと言われました。

271. 772 eマンションさん

>>771 購入者さん

デリバリークリーニング使ってないけど
    入居時にもらったチラシの宅配ボックスの説明の中にあったかも?ららぽーとに持って行ってるのでわからないです。ごめんなさい。
    今日のあゆまつりの花火をスカイラウンジから見た人いますか?見えましたか?

272. 773 住民さん2

>>772 eマンションさん

771です。ららぽーとにクリーニング店があるのですネ。ご教示頂きありがとうございました。

273. 774 住民さん2

>>773 住民さん2さん
    ちょうどメルマガが来ました
    宅配ロッカー
    https://f-cs.jp/

274. 775 住民さん1

ポスト前に水回り業者のマグネットが散乱しているとまた入れてきたんだな…と思いますね
    まさかわざと捨てている人はいないですよね?

275. 777 住民さん2

昨晩の火災騒ぎは驚きましたね

276. 778 入居済みさん

すごい数の消防車でした

277. 779 近隣住民

沿線火災とのこと

278. 780 住民さん2

鎮火、火の元しっかりしてほしいです。

279. 781 住民の人に質問したいさん

先日の雷トラブルといい、管理人さんが帰られた後の金曜の夜に限って、困ったことが発生するよね。
    今回は大事にならなくてよかったけど、屋上への避難経路は常時施錠されているし、ちょっと心配になりました。

280. 782 通りがかりさんさん

>>781 住民の人に質問したいさん
    雷トラブルってなんですか?

281. 783 住民さん5

先日の火災の時に思ったのですが、エレベーターホール?の警報器しか鳴らないのはちょっと不便だなと思いました。
    角部屋の方は内廊下に面したお部屋がないから全然聞こえなかったという話も聞きました。
    今回のような火災の時は部屋の警報器も鳴るものだと思っていたのですが、これが普通なのでしょうか?

282. 784 イースト住民

年末からBS放送の映りが悪いです。昼間は映りますが夜ノイズがでてきて、朝つけたときは真っ暗な状態です。他の部屋はそのようなことはないのでしょうか?一応管理の方には伝えてありますが...年末年始ということでなかなか対応に時間がかかるようです。

283. 785 匿名さん

落雷の後遺症ですかね。我が家は今のところ何ともないですが。。

スムログに「グレーシアタワーズ海老名」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報