東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』リビオシティ・ルネ葛西」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 東葛西
  7. 葛西駅
  8. 『契約者専用』リビオシティ・ルネ葛西
匿名さん [更新日時] 2023-11-27 10:14:19

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616465/

所在地:東京都江戸川区東葛西9丁目3-56(地番)
交通:東京メトロ東西線「葛西」駅 徒歩17分
構造・規模:RC造地上14階建
総戸数:439戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:58.48㎡~84.08㎡
売主:新日鉄興和不動産(株)、総合地所(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:(株)長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2018-03-20 20:06:14

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TOKYO ALOHA PROJECT口コミ掲示板・評判

1. 779 中階層

777さん

釣られたんですかね私?笑
    釣られついでに、一応説明させて頂きますが、湯処葛西の敷地内駐車場から撮影したものだと思いますので不法侵入ではないですね。

これ以上のツッコミがあった場合は、私の基本スタイルのスルーで行きますので。

2. 780 契約済みさん

転校について知ってる方いたら教えてもらえますか?

3. 781 中階層

色んな方がなんだかんだでアートで決めているところが多そうですね。
    我が家は一応、仕事柄運送会社へ多少顔が利くので、ハート(アートではないですよ!)へ見積もり、赤帽へ見積もり、その他引越し関連企業ではない運送をやっている会社へ見積もり出してもらっている最中です。
    時間制限があるので大きい荷物以外は引越し日以前に多少自分達で運び込んでおく等して荷物量を減らしておく予定です。
    赤帽は人数と時間で単価が決まるそうなので、早く終わればその分安くなる算段になります。近場からのお引越しの家庭はその様な料金形態のとこがリーズナブルかと。
    赤帽、ちなみに二人作業で2時間辺りで終われば60,000円くらいで済みそうです。この金額も交渉次第で変わるかと。
    例えば搬入時に冷蔵庫を少しぶつけて凹ましてしまった等あったら弁済との差し引きでお安くしてもらえたりします。これは大手には無い形ですね。

まぁまだ他のところの見積もりが揃ってないので決めてはいませんが。

4. 782 マンション住民さん

赤帽も考えましたが、段ボールが自前なのと
    かなりの荷物を自分たちで先に持ち出す事になるのでやはり高めですがアートにしました。
    時間の制限という所がかなりネックになりますね

5. 783 住民板ユーザーさん1

>>781 中階層さん

ハートは一斉入居の見積りやるんですね?
    アークからは断られました。
    社名紛らわしい(笑)

6. 784 住民ユーザー

>>780 契約済みさん
    転校のどういった内容を知りたいのょうか?
    小学校中学校、どちらの情報ですか?

7. 785 住民ユーザー

>>780 契約済みさん
    小学校、中学校?
    またどういった内容が知りたいとか明記したらよいかと思いますよ

8. 786 購入者さん

やはり引っ越し業者は結局のところ専門社が良いと思いますよ。
    以前、赤帽にもお願いしたことあるのですが棚の搬入の時に廊下の配管パイプにぶつけて壊してしまい大変なことになってしまって、かなりの修理費をマンションから請求されました。

自分の者を壊してしまったのなら仕方ないですが、マンション共用物を壊してしまうと、
    他の住居の方に迷惑かけてしまうのと、修理費のダブルでくるので十分注意された方がよいと思います。

特に新築ですから気を使いますよね。

9. 787 契約済みさん

小学校も中学校も転入の時期が知りたいです。大規模なので人数多いと思うのでバラバラに入っていくのか同じ日にあわせる人が多いのか

10. 788 内覧前さん

>>787 契約済みさん
    先日、教育委員会へ聞いてみました。
    住民票を移してからでないと、転校手続はできないそうなので、バラバラになるのではないでしょうか。
    詳しく教えてくれますので、そのあたりも聞いてみてはどうでしょうか。

11. 789 内覧前さん

追加情報です:
    入居説明会でいただいた「生活のしおり」の裏に、テレフォンガイドに書かれている、電話番号に連絡しました(^^)

12. 790 住民ユーザー

>>787 契約済みさん
    入居に合わせてみんなバラバラだと思いますよ
    ちなみに南葛西第2小学校は、9月28日運動会、30日振り替え休日、10月1日都民の日で休みです。

13. 791 匿名さん

[No.777と本レスは、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

14. 792 住民板ユーザーさん1

アートの件、かなりいろいろ交渉出来るんですね。未だ連絡前でしたので、皆様の教訓を生かして良い契約に出来ればと思います。
    家具以外の物、どこまで先行出来るのか微妙ですね…ゴルフバッグとかは良いのかな…(^^; 幅取るでかいものは早々に運び込めれればと思います。

15. 793 住民板ユーザーさん5

アロハのライト取付器具は
    引っ掛けローゼットタイプでしょうか?
    引っ掛けシーリングタイプでしょうか?

どなたかわかる方はいらっしゃいますか?

16. 794 契約済みさん

>>793 住民板ユーザーさん5さん

図面集(各お部屋の間取りやサイズなどが載っている冊子です)を見たところ
    照明取付け箇所の記号の説明(凡例一覧)は、引掛シーリングと書いてありますね。

17. 795 住民板ユーザーさん5

>>794 契約済みさん

ありがとうございます!
    助かりました!

18. 796 住民板ユーザーさん3

793です。

長谷工に問い合わせて確認しました。

照明器具の取り付けは
    ローゼットタイプ(ネジ穴付きの金具が
    付いているもの)で、照明器具の重さは
    10kgまで大丈夫だそうです。

鉄筋マンションは
    ローゼットタイプが多いようですが
    購入検討中の照明が7.5kgなので
    内覧会まで待てず確認してしまいました。

19. 797 通りすがりの者

道路側の歩道と敷地(正面エントランス等)の間に塀造らないんですかね?
    歩道を通行止めにして再舗装等してますし、竣工まで日数を考えても今から塀等を
    造る感じ(仕掛とか)がしませんね。もし塀なしなら防犯上大問題ですよ!

20. 798 住民板ユーザーさん1

>>797 通りすがりの者さん

???

21. 799 住民板ユーザーさん2

モデルルームにあった模型でも塀はないですね。
    また、地域との交流としてオープンスペースのはずなので、ありえないかと。
    防犯上も中途半端な塀があるほうが死角となり犯罪率が増加傾向です。(赤外線センサーがあるなら別ですが。)
    図面でもセキュリティ区画は建物内だけですよ。

22. 800 内覧前さん

セキュリティエリア、サイトで確認できます。ご覧ください。
    https://nskre.jp/kasai/equipment/index4.html

地域との交流を育むエリアを作っているため、オープンスペースですね。
    799 住民板ユーザーさん2 が仰る通り、防犯上おすすめなのです。

LANDSCAPE
    https://nskre.jp/kasai/design/index.html

23. 801 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

24. 802 住民板ユーザーさん6

>>801 住民板ユーザーさん1さん
    付近に月極め駐車場があるようです。
    https://chumap.jp/s/parking/東京都/江戸川区/東葛西/46/
    バイクの駐車場情報があれば共有頂きたいです。

25. 803 住民板ユーザー5

やっぱりアロハ近くの駐車場料金、9800-は全く無いですね・・
    16000を見つけたのですが埋まってしまいました。少し離れて20000ですかね・・
    良い所ありますでしょうか、ご存知の方教えて頂けないでしょうか、おねがいします。

26. 804 住民板ユーザーさん1

駐車場まさかの落選でした
    近くに空いている駐車場果たしてあるのか不安です。
    あったとしてもアロハの倍の料金はかかりそう

27. 805 住民ユーザー

>>803 住民板ユーザー5さん
    アロハ側ではなく、図書館側が若干安いかと思います

28. 806 住民板ユーザーさん3

我が家も駐車場外れました……売りに出そうか真剣に悩み中です。。

29. 807 住民板ユーザーさん7

我が家も落選でした。。あれだけ大丈夫って言われたのに。。。車通勤なのに。。。

30. 808 住民板ユーザーさん1

>>806
    うちも悩んでます。。
    近隣の駐車場見てはいますが当たり前に高い

31. 809 住民板ユーザーさん3

>>808
    とりあえず査定は出しました…あまり予想出来ずですが。
    近隣とはいえ、近くないし、高いとくると、しんどいですね。車は手放せないし…

32. 810 現千葉県民

有り難い事に駐車場当たりました。

駅からの距離が同じ様な江戸川区のマンションに住んでいる知人の話。
    新築当初は車無しで入居。
    駐車場は満車。
    しばらくすると、車の維持費と駐車場代、ローンで苦しくなった人が車を手放し始めて空きが出たそうな。
    最終的に空きは月極で外にも貸し出ししたらしいです。

ここもそうなるかは分かりませんが。

33. 811 現千葉県民

周りの月極も埋まってる事をみると、自走式2段でもう少し台数増やして外にも貸し出す前提でも良かった様な。

維持費上がる事や外に貸し出すリスクがある事は承知してますが、そっちの方が揉めないし良かったかなと。

34. 812 購入者v

お役に立つかは分かりませんが、購入前にアロハの営業担当から貰った周辺駐車場の情報を共有させていただきます。
    去年の4月に貰った情報なので、参考程度にしかならないと思いますが。。。

1. お役に立つかは分かりませんが、購入前にア...
  35. 813 残念組

ALOHA 発「周辺月極駐車場のご案内」こんな便利な資料が存在し、営業担当の違いにより配布されていたのですね! 私は駐車場落選の不安材料(駐車場数 ― 応募者数)を営業担当にお聞きし、“場所は抽選になりますが駐車場は大丈夫です“の言葉に押され注文に至りました。理由を聞くと、都内のマイカーの保有率は皆様が思っているよりも低く、また、カーシエアリングも活発になりつつあり駐車場は全部埋らないかもとも聞きました。営業の方は、駐車場全体の応募状況を把握されていると思い抽選はあくまで場所の抽選と最後まで信じ切っていました。駐車場の落選者は60余名との事ですが、同じような契約の流れの方が大勢いらしゃる様子で驚いています。
    共用駐車場は使用不可との事で、引っ越し時の駐車を心配しています。
    少数派の落選者の皆様、2年後更新時の空き枠抽選を共に期待しましょう!!

36. 814 住民板ユーザーさん5

>>804
    外れましたが抽選なので仕方ない。ただ長谷工営業のトークは如何なものかと思います。あの営業トークをするなら駐車場希望集めた時点で説明と異なるわけですからアナウンスするのが親切では。私はその点について意見、申し入れします。

37. 815 住民板ユーザーさん5

>>671 匿名さん
    信じるとかでなく営業姿勢が問題だと思います。データ上、抽選確実なら大丈夫、満車になったことない等のトークはするべきでない。

38. 816 住民板ユーザーさん8

>>768 住民板ユーザーさん1さん
    もしかしてあなたは営業の方ですか?

39. 817 残念組

抽選の残念な結果を受け入れていたのですが、「それ以前に駐車場の数から考えて・・・声高く叫ぶことがおかしい」の書き込みに思わず反応してしまいました。まさか抽選前の応募総数をご存じだったのですか?
    要点は駐車場の数では無く、応募者数だったと思います。その数は我々には全く解らず、長谷工営業の方は販売期間中の応募数経過を確認されていたことでしょう。駐車場は大丈夫です?

40. 818 検討板ユーザーさん

>>811千葉県民さん
    自走式二段は私も思いました。二段にするだけで、機械式でもないのに、そんなに維持費変わるのでしょうか?

41. 819 契約済みさん

>>817 残念組さん

私はその書き込みをした者ではありませんが、正直「またその話か……」と思ってしまいます。
    私たち契約者同士で解決策があったり相談事だったりでしたら分かるのですが
    腹が立ったことでの愚痴、文句、ストレス発散の場になってませんか?

ここは契約者スレッドで、契約者同士の情報交換の場ですよね。
    そして車を持ってない家庭の方も1期契約の方も抽選に当たった方も利用しているわけです。
    (時折、なりすましも紛れて荒れる方向に持っていこうとしているようですが……)

長谷工の営業に対する苦情は長谷工へ直接申し立てして頂けたら……と思います。
    「担当営業が大丈夫と言ってたのに」と、一度や二度ならず何度もここで書かれましても
    本当に言ったかどうかは私たちには分かりませんし、分かったところで何もできません。

上であった周辺駐車場情報の共有などは、とても有用でありがたいですね。

42. 820 現千葉県民

私は運良く当たりましたが、外れて怒っている方々と同じ説明受けていたので、ヒヤヒヤしてました。

営業のせいにするなっておっしゃる方々の書き込みも攻撃的だなあとも感じてました。

駐車場の共有も正直奪い合いになりますし、良い情報はここでは出ないかと。

外れた方への案内がどんなのかはわからないですが、混乱させたりした事は事実かと思うので、なんらか長谷工側から発信しては欲しいと望んでいます。

43. 821 住民板ユーザーさん1

>>820千葉県民さん

長谷工への不満は
    長谷工へお願いします。

車を保有していない人も
    このスレッドにいる事を
    理解して頂きたいです。

44. 822 住民板ユーザーさん1

>>821 住民板ユーザーさん1さん

820さんの書き込み、別に普通だよ。
    言葉がキツイわけでも荒らしているわけでもないのに、風紀委員もほどほどに。ある程度の言論は人の自由です。
    車を保有していない人もいるけど、保有している人も、ハズレて感情を共有したい人もいることを理解して頂きたいです。

45. 823 マンション検討中さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

46. 824 住民板ユーザーさん4

あらしも出てくるので駐車場問題の話を盛り上げるつもりはないのですが、
    この問題は実は落選した方だけの話ではありません。

我々が当物件を手放さなければならなくなった時に、
    「車を持てる物件」なのかどうかというのは、非常に重要となります。

このような駅から一定の距離がある物件で車が持てないとなると
    売りにくくなる(≒販売価格が下がる≒資産価値が下がる)ためです。

私は車を所有していませんので今現在困るということはないのですが、
    この問題は入居者全員に関わる話しとして(冷静に)とらえて
    おいた方がいいと思いました。

しかしまあ、、売る側からしてもこんなに希望が出てくることは予想外だったのでしょうね。

47. 825 住民板ユーザーさん8

>>821 住民板ユーザーさん1さん
    車を持っている人も、持ってない人も、運良く抽選に当たった人も、運悪く外れた人もこのスレッドにいることを理解して頂きたいとも思っています。

48. 826 住民板ユーザーさん1

入居者の交流の場なんだから、いろんな意見や話題あってあたりまえ。駐車場の当落や長谷工への考え方を書き込んで、意見や情報交換すればいいじゃないですか。

なぜだか駐車場の話題避けたがり過ぎ。
    他者の意見聞きたい人だっている。

荒らしや汚い言葉はNGだけど、関係ない話題、見たくない書き込みはスルーすればいい話し。スルースキル。

49. 827 住民板ユーザーさん3

仲介各社さんと話をしましたが、似た事例がほとんどない(当たり前ですが)ので、言い値ですねという感じでした。もし、見積もりとか取られてる方がいましたら教えてください。
    週末に駐車場探ししようかなとも思っているので、現地の情報がわかったらお伝えします!

50. 828 住民板ユーザーさん8

他者を尊重し、思いやりの心を忘れずに!

高いお金出して、ずっと住むような家買った仲間じゃない!今は顔が見えなくてもさ、細かい事言ってギスギスすんの嫌だよ。

長谷工に納得できない人は、長谷工に電話かけて意見言って、話しを聞いてみよう!

駐車場はずれちゃった人は、残念だったよね!大変だ!でも、仕方ないから次のチャンスを待とうぜ!

みんな仲良く!みんな違って、みんないい!

51. 829 契約済みさん

将来駐車場の増設することが可能ですか?

52. 830 契約済みさん

>>829 契約済みさん

可能か不可能かで言えば、管理組合の議題に上がって可決されれば可能だと思いますよ。

53. 831 現千葉県民

抽選前日に問い合わせし、一応思いは伝えましたが…。

駐車場担当の方からは、
    営業は確保出来るや大丈夫なんて100%言いません。
    倍率は一切言えません。
    それなりの方が外れるやら周辺の相場も説明したのにちゃんと聞いてましたか?
    と結構な強い口調でした。

ですので、やっぱり複数いるであろう充分な説明を受けておらず外れた方に何らかの救済はしてもらいたいと思います。

54. 832 住民板ユーザーさん5

55. 833 住民板ユーザーさん1

>>831千葉県民さん

充分な説明ってなんですかね?
    私は契約書に駐車場の台数が限られていて停められない可能性がある、と明記してあることが充分な説明だとおもいます。

それ以上も以下もないとおもいます。

56. 834 住民ですけど

行政が民間同士(売主・買主)の揉め事を解決してくれるわけはないと思いますよ!
    まあ相談を受けてくれるのは「消費生活センター」ぐらいでしょ。
    でも結論は売主様とよく話し合って下さい・・だと思います。

57. 835 住民板ユーザーさん8

キレイー!

1. キレイー!
  58. 836 アロハ住民

>>835 住民板ユーザーさん8さん

素敵ですね!
    レインボーカラーも可愛い!

59. 837 検討板ユーザーさん

パンフにはなかったロゴが付いたんですね!
    マンション名にアロハは入りませんが、名残となりましたね。

60. 838 住民板ユーザーさん2

レインボーきれいですね!
    写真ありがとうございます!!

61. 839 中階層

蒸し返すわけではありませんが^^;
    駐車場問題にて、隣のアリオやホームズが月極で契約できる可能性はあるかなと思います。店舗によっては公に月極募集をしていますので、調べたわけではないですが可能性として。金額設定も相場より安い事が多いです。
    ただ、使用できる時間帯が決まっているはずです。アリオならオープンの10時~閉店までの間しか出し入れが出来ないなど。制約はありますがその分安いという仕組みです。
    どなたか調べてみるのは有りかなと思います。

62. 840 住民板ユーザーさん1

駐車場問題ですが

これはあくまでも案の1つですが

今回の当選で外れてしまった人には
    当駐車場の利用料金以上掛かってしまっている分を管理費から補填するって考えもあるんじゃ無いかなーと勝手ながら思ってます

やっぱり抽選で外れた人が損するなんて
    フェアじゃないですし

それに
    管理規約集をよく読みますと駐車場とバイク置場の利用料の約50万/月程度の使用用途がまだ決まっておりませんでした
    それで補填するのもアリかもしれません

まぁあくまでも思いつきなんで
    住んでからよく話し合ってより良いマンションにしていければ良いですよね

63. 841 マンション検討中さん

>>840 住民板ユーザーさん1さん

それはない笑
    あまりにも浅い思考の愚策
    不公平だと思う人を増やすだけ

64. 842 住民板ユーザーさん8

私もそれは無茶かと。皆さんのお金から駐車場代捻り出すのはおかしい。
    運の問題なんだから、潔くいきましょう。

65. 843 住民板ユーザーさん2

逸失利益の保証は長谷工へ。
    その論理が成立するなら、部屋が図面と違ったとか何でもありになりますよ。

まぁ、理事会で承認が得られるはずもないので無駄な議論ですが。

66. 844 住民板ユーザーさん4

車持たない方の管理費も含まれます。それを一部の方のみに使用するのは想像できません。
    抽選で外れたのは個人的な問題であり、マンション全体の問題ではないと思います。

長谷工側で何か動きがなければ、近隣の駐車場を使用しつつ空きを待つしか無いかと思います。
    車を所有している、若しくは3ヶ月以内に購入予定の方が駐車場対象のはずなので、何かのタイミング空きが出ることを願ってます。

67. 845 住民板ユーザーさん1

外れるのが嫌で第1期で急ぎで契約した人もいるし、車持ってない人もいるので、逆にひどい不公平だと思います、。

68. 846 住民板ユーザーさん4

私は保有者ではないですがら
    正直な感想、駐車場がいっぱいになるのには驚きました。
    契約者は、近隣のかたが多数のため、東京都の車保有率から考えると、十分な台数だったと想定されたからです。

抽選時の用紙に書かれていたと思いますが、
    3ヶ月以内に、車を保有していなかった場合、速やかに調査を実施し、抽選漏れの方へお知らせしたいですね。管理会社へ提案します。

69. 847 住民板ユーザーさん2

>>846 住民板ユーザーさん4さん
    契約者が近隣の方が多数とはどういう事でしょうか。契約者情報をどのようにして確認したのですか?営業の方のような発言ですが。。

3ヶ月以内の記載はありますが、あまりにあぶり出しするようなやり方は、同じマンションの住民同士気持ち良いものではないかと思います。
    良い解決方向に進むことを望みます。

70. 848 駐車場探し隊

近隣の駐車場をあちこち不動産屋回って探しました。
    10分圏内はほぼ全滅でした(探し漏れはあると思います)

我が家は徒歩圏内に駐車場がないと生活にかなり支障が出るため、長谷工に手付金放棄で契約解約をする場合と購入して住まずに売る場合の相談をしたところ、手付金放棄するより購入してから売る方がロスは少ないと説明されました。
    私は素人なのでしっかり知識を持ってる長谷工以外の人に聞いてみようと思い、中古マンションの売買を行ってる仲介業社に相談をしたところ、「長谷工のその発言の真意はわからないけど、ずいぶん適当な…浅はかな発言ですね」と仰ってました。
    やっぱり適当なのか…ちょっとショック。
    長谷工からしたら駐車場漏れて、途方に暮れてる人達のことなんて気にも留めないだろうし、
    今後何か動きがあるとも思えず、とにかく早く近隣の駐車場を見つけるしかないなと諦めました。
    駐車場探し頑張りましょう。
    長々と失礼しました。

71. 849 住民板ユーザーさん7

>>848 駐車場探し隊さん

私も落選者です。昨日、アロハ近辺を歩いて駐車場探しました。片っ端から駐車場見つけては電話かけました。恐らく徒歩10分圏内にいくつか空いてるところありました。
    ただどこも19000円以上でした…。
    また明日も探し回る予定です。
    皆で駐車場探し頑張りましょう!!

72. 850 駐車場探し隊

>>849 住民板ユーザーさん7さん
    私もまさに昨日アロハ周りをウロウロチョロチョロしてました!!
    ローソンの方に19000円のところ知り合いが見つけたって言ってました。19000円...
    あと、15000円のところが9月末に空くかもしれない…ってところは見つけたんですけど、確実に空くってわかるまで予約が出来ないらしく、駐車場探しってタイミングも重要だったりして、運もありますね!

73. 851 マンション検討中さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

74. 852 住民板ユーザーさん8

840さんのような考えを持つ人も一定量入ってきちゃうんでしょうね。
    大規模マンションだと。
    覚悟しなきゃですね。

75. 853 住民板ユーザーさん6

1階だからエレベーターを使わないので管理費を安くして欲しい
    車保有してないので修繕費を安くして欲しい
    これは今、住んでるマンションで実際に議題に出たことです

希望者が多ければ抽選になり外れることもあるのは当然ですよね
    外れたから補填はあり得ないと思います

alohaの裏にある土手沿いの駐車場には空きが有りました
    遠くはなりますが毎日使う訳でも無いしと割りきっています

ホームズやヨーカドーの駐車場渋滞に巻き込まれないで済むと思えばいいじゃないですか

空きが出たら申し込めばいいことですよ

76. 854 住民板ユーザーさん6

>>844 住民板ユーザーさん4さん
    南葛西の住人です

長い年月には車を手放す人も出てきます
    今のマンションでも2期ぐらいは駐車場に抽選がありましたが、現在は満車にならない状態が何年も続いています
    駐車場のメンテナンス費が管理費を毎年上げる元凶になってるくらいです

そのうち空きが出て困るくらいになるのでは?

まだ入居すら始まっていません
    長い目でみましょう

77. 855 住民板ユーザーさん1

今、ホームズの本部に掛け合って駐車場交渉予定です。どうなるかは全然わかりませんが話が良い方に進めば長谷工から落選した方々に案内する協力をお願いしたところです。話が進んでから言ってくれと軽く流されましたが私個人で交渉のテーブルにつけるぐらいなら、会社もしくは管理組合などで組織立ってお願いすればスムーズに事は運びそうなのに残念です。
    外れたのは愚痴ってもしょうがないから気合いで交渉まとめます。

78. 856 駐車場不足問題

Ario、島忠裏の広大な駐車場はどう?、募集してるでしょ?
    あの土地を所有してるのは、広告が土地全域の金網柵に掲載されているから1社でしょ。
    「短期」って書いてあるけど、あれだけの広さの土地をマンション等に開発するには
    10年は掛るよ。Arioの中にある表道から裏道まで続く道路は表・裏出入り口ともに
    ゲートがないから年中オープン状態だと思うので、通り抜けも可能なのでは?
    だからこの道路を通れば、徒歩でも駐車場の入り口は裏出入り口の傍だし、時間も
    それ程掛らない。ただ契約して駐車場所をどの辺に指定されるかだね。
    何年か経てば、車を手放す人が出てアロハの駐車場の空き状況も変わるでしょ!

79. 857 現千葉県民

>>855 住民板ユーザーさん1さん
    長谷工にやって貰いたいと希望していた事を個人的にやって頂けているとは大変有り難いです。

駐車場担当の人の態度と対応には、やはり今回もガッカリですが良い方向に行って欲しいです。

80. 858 住民板ユーザーさん1

>>852 住民板ユーザーさん8さん

そんな人を見下すような言い方をしなくても良いんじゃないでしょうか。
    もしかしたら隣人になるかもしれない、今後付き合いがあるかもしれない方達が話し合ってる場ですよね?
    もし、隣人の方が840さんの意見を言ったら、面と向かって同じようなことを言い返せますか?

大規模だろうと小規模だろうと、様々な考え方の人がいらっしゃると思います。
    確かに840さんの案は私も可能性は低いんじゃないかと思いますが、あくまでも個人的な考えの1つですし、話し合って良いマンションにしていければ良いですねっと仰ってるように、マンションを良くしようと思ってる方だと思います。
    顔が見えないからって、そういう方を敢えて傷つけるような言い方は、何もプラスなことを生まないと思います。

あなたのような、人を見下すような人が入ってきちゃうことのほうが覚悟しなきゃですね。
    と言われたらどう思いますか?

81. 859 住民板ユーザーさん2

>>855 住民板ユーザーさん1さん

駐車場問題、無事に解決するといいですね。

重要事項説明で明確に記載されてることが問題になるのか理解はできてませんが、入居するみなさんが納得して9月末を迎えるのは大切なので、陰ながら応援してます。

ホームズなら屋根付きの駐車場ですね。
    うらやましい。

我が家も車の購入、検討するかも(笑)

82. 860 住民板ユーザーさん1

もし、ホームズの駐車場を借りられたとしたら、
    週末のホームズ渋滞でマンションの駐車場を塞がれたとしても、マンション側は苦情を言いにくくなるでしょうね

83. 861 住民板ユーザーさん8

私も駐車場落選組です。

抽選会に行って、落選したことはすぐわかったので、そこから駐車場探して徒歩5から6分くらいの場所で15000円の場所を契約しました。

マンションの駐車場も、どこかのタイミングで空き出るでしょうから、その時に抽選やったらいいのでは?と思ってます。

私は第3期くらいの購入ですが、駐車場確保できるか確実ではないと思いながら過ごし、結果落選。ガッカリはしましたが、まぁいいかなって思ってます。

私は初めての住宅購入ですが、経験と思ってますw

84. 862 住民板ユーザーさん8

我が家も落選しました。

ですが、フェアじゃない というのはおかしいですよ。 どなたか書き込みありましたが、その為に1期申し込みできるよう努力したり、すぐに対策できるように抽選会まで足を運んだりした方もいるはず。賢明な判断をし、お金や時間や仕事のやりくりをして、行動した人がいるのです。

応募総数がわかっていたのですか!?等、不可思議な事を言う方もいるようですが、439戸に200なんぼかの駐車場数です。1期の確定を除けば、ある程度外れがでるかもしれない…とは予測できなくもありません。

確かに営業さんは不誠実な営業トークもあったように思いますが、私も鵜呑みにし過ぎた気がします。話しも詰めが甘かった。自分の落ち度もあるかなと。

家庭の家計ではないので、人のお金をアテにするような発言は、反発を招きます。

皆様、駐車場探し頑張りましょう。

85. 863 住民

>>847 住民板ユーザーさん2さん

私は846ではないですが
    アートの営業さんが近隣からの引越しの
    方が多いですねーと言ってましたよ。

86. 864 住民板ユーザーさん4

>>847 住民板ユーザーさん2さん

契約前、マンションギャラリーで質問した際に、近隣の方が多いと営業から伺いましたよ。

あぶり出すとは考えていませんでした。
    困っている方の書き込みが多く見られたので、空きが出れば早々に次に譲ってあげればと考えただけです。
    書き込み方の表現で誤解を招いてしまったなら、申し訳ないです。

87. 865 住民板ユーザーさん1

自宅ドアから駐車場までを考えると決して近くはないですが14000円強のところを契約しました。不動産屋によるとうちの契約後に空き分もうまりこの週末でかなりの問い合わせがきているとの事です
    車を手放すか査定に出すかまで考えましたが車はやはり必要ですし引っ越し日までに売れる保証もないのでいつか空きがでるのを待とうと思えてきました。悔しい気持ちはもちろん残りますが、どなたかが仰っていたアリオホームズの駐車場渋滞に巻き込まれなくてすむという言葉に少し救われました。

探されてる方見つかりますように。

88. 866 駐車場問題

>>853 住民板ユーザーさん6さん
    大地主様「日本ロール製造㈱」の前の通りを旧江戸川に向かってどん詰まりの所の
    信号の傍にある某建機リース・レンタル会社の大型車両がたくさん留まってる
    大型駐車場は、某建機会社が一括で借りているもので一般の方にはお貸ししません・・と
    関係者の談です。アロハから500m弱で絶好の駐車場なんですけどねー、残念!

89. 867 住民板ユーザーさん1

部屋の色合いはミディアム。
    ダイニングテーブルセット、テレビボードはウォルナット。
    キッチンボードはダークブラウンにしようと考えてます。

エコカラットはDIYで後付けしようかと。

90. 868 住民板ユーザーさん8

>>867 住民板ユーザーさん1さん
    だいたい同じです!笑

91. 869 住民板ユーザーさん2

>>864 住民板ユーザーさん4さん
    こちらこそ表現が悪く申し訳ございません。営業さんからの情報だったのですね。理解しました。
    空きが出ることを願って静かに待ちます。

92. 870 住民板ユーザーさん4

>>869 住民板ユーザーさん2さん

秋からよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

93. 871 契約済みさん

昨日のアロハです。

駐車場出入口
    出庫灯が付いてます。

1. 昨日のアロハです。駐車場出入口出庫灯が付...
  94. 872 契約済みさん

エントランス
    内覧会恒例のレッドカーペットが敷かれてました。

1. エントランス内覧会恒例のレッドカーペット...
  95. 873 契約済みさん

エントランス正面
    パンフにはなかったアロハプロジェクトのマーク、アクセントになってて本当にいいですね。

1. エントランス正面パンフにはなかったアロハ...
  96. 874 契約済みさん

エントランス向こう側のギャラリーガーデンの様子

1. エントランス向こう側のギャラリーガーデン...
  97. 875 契約済みさん

保育所前
    そうそう、1つ上の写真は敷地に立ち入ったわけではなくズームアップで撮りました。

1. 保育所前そうそう、1つ上の写真は敷地に立...
  98. 876 契約済みさん

キッズガーデン

1. キッズガーデン
  99. 877 契約済みさん

パンフや公式サイトのイメージCGでフラダンスを踊っていた場所笑

1. パンフや公式サイトのイメージCGでフラダ...
  100. 878 契約済みさん

サイクルポート出入口前

あとフラダンスの場所はコミュニティガーデンという名前でした。

1. サイクルポート出入口前あとフラダンスの場...
  101. 879 住民板ユーザーさん1

写真ありがとうございます。週明けからの内覧会が楽しみです。

地域の皆さんと共存していける、優しい住まいになれれば。いち個人の考えですが、常に努めたいと思います。

102. 880 住民板ユーザーさん8

話変わりますが内覧会に向けて皆さん何か準備してますか?ネットで調べると同行サービスで一緒に見てくれる人がいたりするのですがお値段もそこそこするので素人ですが自分でチェックリスト作ってビー玉転がすかで迷ってます。

103. 881 住民板ユーザーさん1

>>880 住民板ユーザーさん8さん

うちはエコカラットを業者さんに頼むので当日採寸ついでにチェックしてくれるとのこと。素人より気がついてくれるのかな?と思ってます。

104. 882 住民板ユーザーさん2

自分でできますが、せめて水平器くらいは買って挑みましょうよ。

105. 883 中階層

>>880さん

我が家は各採寸業者さん、ホームインスペクターの方が同行します。住宅診断士は4万円くらいですが長く住むのならプロの目でしっかり診て、粗探しをしてもらった方がこちらも気持ちよく入居できると思ったので。内覧会以外の日に、どこそこがおかしいと申し出ても直してはもらえないわけですから。

106. 884 住民板ユーザー4さん

873契約済みさん
    写真きれいですね☆ いつもありがとうございます。
    みんなで楽しく拝見しています。
    我が家では本日知人たちとこれを拝見しています。
    872、873の写真はどう見てもリゾートホテルだね!本当にマンションエントランス?
    と、みんなで大騒ぎしています~笑
    確かに、おしゃれなホテルに見えますね!

107. 885 住民板ユーザーさん8

このエントランス前の通路、狭い歩道と自転車レーンで半々になっていますが、広くないうえに、とにかく往来が激しい通りです。入居者で近隣でない方は、日中、特に土日祝の通行にお気をつけ下さいね!

内覧会、うちも業者さんに同行依頼しました!
    いよいよですね!みなさんと楽しいマンションライフにしていきたいです!

108. 886 住民板ユーザーさん8

自分はダイニングテーブルを買う予定で大きさを二種類で迷っているので新聞紙をその二つのテーブルの大きさに繋ぎ合わせた物を作り内覧会に持って行きリビングで広げてみて大きさの目安にします。

109. 887 住民板ユーザーさん7

6畳の洋室にシングルベッド2つ並べるか
    クイーンサイズにするかで悩んでいます。
    そもそもシングルベッド2つ入るのかが不安です。
    島忠で買う予定なので店員さんにも来ていただく事に
    なりました。
    皆さんベッドサイズってどんな感じでしょうか?

110. 888 住民板ユーザーさん5

家具を新調される方は多いと思いますが、
    皆様搬入のタイミングはどうされるのでしょうか?
    自分の引越しの枠内に調整するのがベストかと思いますが、
    家具屋さんに配達の日時は指定できないと言われて悩んでおります。
    事前に旧居に入れて置いて、引越屋でまとめて持っていくのが無難でしょうか?

111. 889 住民板ユーザーさん1

うちはアートで決めたけど、引っ越し会社はどこもIKEA家具がネックなんだよねぇ…解体して梱包しないと運んでくれないみたい。いくつもあるからまいったなぁ。

112. 890 住民板ユーザーさん1

本当にビー玉転がす方っているんですかね?ちょっと嫌味に見えちゃうような…(^_^;)勇気がなくてできないや…笑

113. 891 匿名さん

>>889 住民板ユーザーさん1さん

イケアの家具は強度無くて脆いですからね。

114. 892 住民板ユーザーさん2

契約会の時に、アートの方に家具の配送等が引っ越し日に合わせられない場合にどうしたらよいか聞きました。

上手く車の出入りをコントロールするから大丈夫との事を言っていましたよ。

115. 893 フラガール

>>887 住民板ユーザーさん7さん

我が家もシングル2つの予定です!
    ただし枠だけの本当にシンプルな物ですが。。
    本当は宮付きにして、スマホとか置きたかったのですが、さすがにそれは無理そうなので。。

116. 894 住民板ユーザーさん7

>>893 フラガールさん

ありがとうございます!
    梁の関係でシングル2つ入るか心配でしたが
    我が家もチャレンジしてみます。
    内覧会でもしっかり計ってみます!

117. 895 匿名

http://www.kekkannet.addr.com/q_a/7_0/11973.htm
    これを読んでビー玉を持って行くのやめました。
    水平器を持参することにしました。

118. 896 契約済みさん

1Fの保育所は来年4月に開園予定みたいです。

1. 1Fの保育所は来年4月に開園予定みたいで...
  119. 897 中階層

ふと、今思った疑問なんですが、
    確かに!とか、うちはもう決まっているよという方いましたら色々参考にさせて頂けますか?

キッチンのゴミ箱の位置です。

我が家はダイニングボードをサイズいっぱいの物を購入予定なのですが、そうなると冷蔵庫とダイニングボードの隙間はほぼ無く、壁際も冷蔵庫の出し入れや調理場の邪魔かなと。通路に置くのもあれですし・・・。
    やっぱダイニングボードを小さめのにして冷蔵庫との隙間に置くのがいいんですかね?

120. 898 住民板ユーザーさん8

>>897 中階層さん
    ダイニングボードの下にゴミ箱を収納したかったので注文時に二箇所だけ棚ではなく空間にしてもらいました。なのでゴミ箱は外からは見えず扉の中に隠す予定です。

121. 899 住民板ユーザーさん5

>>897
    我が家も>>898さん同様、ゴミ箱部分を先にあけました。
    見栄えよりも使い勝手を選んで、扉なしでただのゴミ箱用の空間です。

こまめにゴミを出す場合は、ダイニングボードを小さくしなくても扉にゴミ袋を引っ掛けてるフックがあればゴミ箱は不要かもしれませんね。

122. 900 住民板ユーザーさん1

>>897 中階層さん

既成の食器棚購入です。一番下の引き出しが深型でゴミ箱が収納出来ます。ホームズにありますよ。

123. 901 住民板ユーザーさん1

>>896 契約済みさん
    情報ありがとうございます。
    小規模だから0、1、2歳だと思ってたら5歳までなんですね?
    ここに入れたら雨の日のお迎えが楽だろうなぁ?

124. 902 住民ユーザー

>>901 住民板ユーザーさん1さん
    保育園がある棟を購入しました。
    保育園の賑やかさを懸念して営業はさんに聞いたら、012歳、19人定員なので、全く大丈夫ですよと言われたんですけどね…
    0?5までいるとなると。2階の方は音がけっこするのではないかと思います。

125. 903 住民ユーザー

>>902 住民ユーザーさん
    0歳から5歳までいたら音が結構するのではないかと思います。
    駐車場問題同様、営業トークに騙されたというかなんというか…

126. 904 入居前さん

我が子が0歳~2歳まで小規模の保育園に通っていました。
    3~5歳ごろから比較的広い保育園へ転園したり、幼稚園へ行く子がでたりします。
    ご参考まで。

127. 905 住民板ユーザーさん2

>>902 住民ユーザーさん

私は保育園の音を気にして西側は避けました。
    が、この前、久しぶりにホームズに行ったら館内?放送が外の駐車場にも流れていて、むしろそっちの音の方が気になるんだろうな、、、と、ショックを受けました。

どちらも重要事項説明に記載があるので文句言えませんが。

128. 906 住民板ユーザーさん4

本日から内覧会ですね。

気が付いたことありましたら共有お願いします。
    ゲストルームとかも見学できるのでしょうか?

129. 907 住民板ユーザーさん1

本日内覧会で
    ゲストルーム見てきましたよ

まぁ
    ちょっとリゾートテイストがある
    ビジネスホテルの部屋って感じです

期待し過ぎないようにしてください

130. 908 住民板ユーザーさん1

内覧会行ってきた者です

仕上がり自体は良かったと思いますよ
    共用部も仕上がってましたし
    内装もそんなにうちの部屋は指摘なかったでね

私が細かい性格では無いというのもありますが

ただ細かいところで長谷工仕様のコストダウンが
    見られましたが
    まぁそれは仕方ないですね
    そんな高い物件では無いので

対して影響のない範囲ですし

131. 909 住民板ユーザーさん4

>>907 住民板ユーザーさん1さん

そうですか。友達に写真見せたら絶対泊まると張り切ってたものですから。
    期待しすぎないよう伝えます(笑)

132. 910 住民板ユーザーさん1

>>909 住民板ユーザーさん4さん

907のユーザ1です

まだベットとかのインテリアが入ってませんでしたから
    余計にそう思ったのかも知れません

ただ外構の植栽関係は本当に良かったですよ

私もマンション設計のプロなんですけど
    ここまで作り込んだ外構はそうそう無いと思いますよ

133. 911 住民板ユーザーさん1

内覧会行ってきました。
    ご入居までのお手続きのご案内には一部駐車場が解放してあると記載されていましたので、車で行きましたが、警備の方に「車は禁止だよ」と断られたので、案内を見せたら長谷工の担当に電話してくれました。
    長谷工の担当が来ましたが、担当者も把握してなかったのか、書類を見せて「本当だ書いてありますね」言われ、通して頂きました。
    以降は車ででも大丈夫になってるのかなーと思います。
    部屋ではキズ、汚れを30箇所程度指摘しました。
    特にLDの窓ガラスの中央部の欠けには気づけて良かったです。
    立会人が「何度も検査してますので大丈夫と思いますが」と前置きされてる手前指摘しずらかったですが、隅々まで見て触ってどんどん見つけた方がいいです。

134. 912 住民板ユーザーさん1

911です。
    私の場合、立会人はこちらの味方でした。
    「安い買い物ではないので気になるところは全部言ってください」と言っていたり、自ら「ここにキズがありますので直しますね」と見つけて頂いたりで汗だくになりながら確認し、好印象でした。
    凝らさないとわからない米粒のようなキズや、キッチンの化粧台裏の目につかないようなキズ、家具家電を置くから隠れる場所にあるキズも含めて全てチェックしました。
    30分程度で終わると思っていたのですが、1時間半?2時間ほどかかったかと思います。
    ちなみに私は神経質というわけではありません。

135. 913 住民板ユーザーさん8

マンション購入二回目ですが初めて購入した時の内覧会の時は新築だし高い買い物だし小さな傷も普通に生活してたら見えない箇所も多数指摘しましたがハッキリ言って住んでみると全く気にならなくなり後から思うと指摘し損だったと思いましたし業者もさぞ大変だっただろうと思います。笑

ベッドや家具を置いたら見えなくなるし時間が経てば床の傷も気にならなくなるし今回の内覧会はお手柔らかに行こうかと思ってます。と言いつついざ行ったら色々気になるかもしれませんけど。

でも指摘して修正出来るなら最初から指摘されない施工をして欲しいですよね。

136. 914 住民板ユーザーさん6

>>913 住民板ユーザーさん8さん

皆さんの投稿を読んで張り切って内覧会に臨みました・・・が、見つけたのは小さなクロスの粒一ヶ所のみでした
    目の付け所が悪いのか??
    施工が良かったのか??

もうサインして提出したので今さらですが(笑)

137. 915 住民板ユーザーさん8

内覧会行ってきました。自分でもビックリですが指摘箇所は特にありませんでした。素敵なマンションでした。難点は我が家のタイプは脱衣所のドアが中に押して開けるタイプなのでバスマット置いてたらドア開けると下に挟まると思います。図面では気付きませんでした。扉の下も隙間がほぼ無いので予定していた珪藻土マット置いたらドア開かなくなると思います。引き戸が良かったな。何で全タイプ引き戸にしなかったんだろう。

138. 916 住民板ユーザーさん1

内覧会いきました。
    特に指摘する箇所も少なくとてもキレイでした。
    モデルルームには存在しなかった、動くドア?襖?(名称解らず申し訳ありません)の存在感はありましたが想定内でした。
    洗面室のドア間口が狭く(部屋によって異なるのかもしれませんが)ドラム式の洗濯機の方は要注意です。

共用スペースに関しては沢山の要素を狭いスペースに詰め込んだ感じはあります。まだ什器がない状態でしたので完成がどうなるのか楽しみです。

139. 917 契約済みさん

内覧会が終わった方に質問です。
    カーテンレールはついてましたか。

新築だとついてない場合もあると目にしたので。
    よろしくお願い致します。

140. 918 匿名さん

>自ら「ここにキズがありますので直しますね」と見つけて

これはどうなんだろう。本来であれば内覧会の前に、施工会社と売り主がダブルチェックして直した状態でお披露目するべきなんだけど。

141. 919 契約済みさん

>>918 匿名さん

おっしゃることはごもっともで、私も本来そうあるべきだと思いますけれど
    そうすると今度はプロ(施工会社と売り主)によるダブルチェック~補修済の状態で
    一契約者による指摘があるのってどうなの?という話にもなってしまいますよね。

でも実際はどこの物件の内覧会レポを読んでも多かれ少なかれ指摘はありますし
    担当者のほうから見つけた不具合を教えてくれたというのは、私も悪い印象はないですね。

142. 920 匿名さん

内覧会って本来、物件のお披露目兼受け入れ検査なんだけど、受け入れ検査がメインになっちゃってるのってどうかな。内覧業者なんてのが存在するのっておかしいと思うけど。

143. 921 住民板ユーザーさん8

>>920 匿名さん
    受入検査がメインではいけませんか?内乱業者の存在のどこがおかしいのでしょうか。
    わたしは隅々までチェックさせていただきます。もちろん水平持参です。

144. 922 住民板ユーザーさん8

921です。
    内乱業者→内覧業者
    間違えました。すみません

145. 923 契約済みさん

施工会社の自主検査があって、売主の事業主検査もあり、最後に買主検査がある。
    (買主は仕上がり後の専有部しか検査できませんけどね)
    そもそも、内覧会ではなく買主検査です。
    お披露目会?そんな会ありませんよ。(笑)

146. 924 フラガール

>>917 契約済みさん

私もどこかでそれを目にし、気にしていましたが、ちゃんとついてましたよ!(^0^)

147. 925 住民板ユーザーさん2

本日内覧会でした。
    浴室扉による珪藻土足拭きマット設置不可の件が上に出てましたが、扉下の空きが1.8ミリ、うちにある珪藻土は1.0ミリでしたので何とかおけそうです。安心しました。

また傷については一箇所だけクローゼットの中に凹みがあり、当日中に補修してくれました。
    一点、まさかのダイニング入口の扉の蝶番のネジが一本存在していませんでした。。笑いながらネジが足りない事もあるって話を聞くんですよー、と話してた所の出来事で少しびっくりです。ですが、こちらも即日補修して頂け、大変対応良かったです。

有意義な時間を過ごせました。

148. 926 住民板ユーザーさん2

間違えました。18ミリと10ミリです。お騒がせしました。。

149. 927 住民板ユーザーさん2

カーテンレール 付いていました。
    ただ、カーテンフックはありませんでした。

150. 928 契約済みさん

>>924 フラガールさん、>>927 住民板ユーザーさん2
    カーテンレールの情報ありがとうございました。
    助かりました。

151. 929 住民板ユーザーさん8

>>925 住民板ユーザーさん2さん
    薄い珪藻土マットもあるんですね。自分が予定していたのは木製まな板ぐらいの厚みのある物だったので薄いマットを探してみます。安心しました。ありがとうございました。

152. 930 住民板ユーザーさん1

カーテンレール付いてましたよ!

1. カーテンレール付いてましたよ!
  153. 931 キクチ

154. 932 住人

車保有者内で負担するなら、まだ理解頂けるのでは

155. 933 住民の人に質問したいさん

駐車場代金を自分で決めて契約したものを元にするなど実体のない契約などを悪用しての配分なども出来てしまったりします。そもそも駐車場の引き渡しが契約上、含まれているならまだしも確約されていない事(契約以前の抽選結果の話)に対して自分が不利になったからと他の方に負担を求めるのは理解致しかねます。駐車場に限らず、抽選で外れて他を選択する必要があるという事は同様にあると思いますし、都度、抽選元や当選者に金銭を求めるのでしょうか。。。

156. 934 住民板ユーザーさん1

他社で引っ越し見積り取ろうとしたら、まずアートさんに諸々ルール等の説明を先に受けてからにして下さいとの事でした。

157. 935 住民板ユーザーさん1

まずは、アートさんで見積もりとるのと説明を受けないとって感じみたいですね。

158. 936 住民板ユーザーさん8

>>931 キクチさん
    いやいや。
    一期契約はこれが特典として契約したし、全く理解できません。

159. 937 住民板ユーザーさん8

駐車場の不満話、やめませんか?
    私は前にもコメントしてる人間ですが、抽選に外れて、駐車場は別で契約しました。
    5000円ほど高く駐車料金がかかるわけですが、仕方ないですよ?
    外れる可能性もある中で、マンション買ってるわけですから。
    次の抽選を待つ。それだけですよ。

もっと楽しいコメントしましょうよ?

160. 938 住民板ユーザーさん8

通勤に葛西臨海公園使う方いらっしゃいますか?
    21系統増便予定もないとのことでラッシュ時にバスに乗れきれるか心配してます。
    南葛西からの引越し予定で、21系統 臨海公園行きバスを利用しています。
    ここ一年位357が渋滞してて最後の一駅に30分かかることが多くなってきました。(あまりに渋滞してて357でバスを降ろしてくれることも…)
    東西線通勤に切り替えようか迷っています。

161. 939 内覧前さん

葛西臨海公園のルートを使っていますが最後の一駅の渋滞で安定して10分~15分、週に1、2回30~40分、数カ月に1回1時間近く遅れますね。。
    電車の時間(遅延無しの場合)などからこのルートを使っていましたが結果的に遅くなるので遅刻しないように早く出勤する必要があるのと葛西臨海公園からの最後のバスが9時5分に終わるので仕事で遅くなったり、飲み会などがあると徒歩での帰宅なので引越しのタイミングで東西線通勤に切り替える予定です。
    葛西臨海公園ルートはバスも電車もあまり混んでいないので楽で良いのですが。。。

162. 940 住民板ユーザーさん8

>>939 内覧前さん
    938です。
    たしかに終バス早いですよね…
    東西線はラッシュ時に乗ったことないので一度のってみて検討してみます。
    東西線のラッシュか、葛西臨海公園のバス渋滞か…
    コメントありがとうございました!

163. 941 住民板ユーザーさん1

>>940 住民板ユーザーさん8さん

東西線のラッシュは尋常じゃないから気を付けて!もちろん電車遅延も多々ありますよ!強風だのビニールが線路に入っただの乗客体調不良だのドア故障だの…(泣)

164. 942 住民板ユーザーさん4

東西線のラッシュは日本一と言われてますからねw
    この物件を選ぶうえで東西線ユーザーになるという事が一番悩んだところですねー。

ただ、時間帯や車両を選べば少しはマシになるそうです。
    東京メトロから東西線の混雑状況を時間別・車両別に出しているPDFが出ています。
    ご参考まで。

https://www.tokyometro.jp/safety/attention/pdf/tozai_5.pdf

165. 943 住民板ユーザーさん8

東西線より銀座線総武線の方が混雑していると思います。
    私も最近東西線ユーザーになりましたが
    最初不安でしたけど
    時間帯をずらせば意外と座れたりもできますよ

166. 944 住民板ユーザーさん2

通勤に21系統の葛西臨海公園のルートを使っています。
    大規模マンションの建設によって少なからずバスの利用者が増えることで、357合流で詰まってしまう最大の難点に何かしらの対策(357に合流せず駅まで行くルートを確保してくれるなど。。)をしてくれることを根拠もなく期待してましたが、やはり皆さん葛西臨海公園を避ける方向で検討してしまってるんですね…。
    利用者が増えるのであれば区などに動いてくれるかはともかく申し入れしようかと考えていましたが、やはり葛西臨海公園を諦めることが無難なのでしょうか…。
    正直私も今通勤で毎日利用するのに嫌気が差しているところです。。

167. 945 eマンションさん

内覧会に行かれた方に質問です。

水回りの水の出方や、水はけの確認はできましたか?
    キッチンは浄水機能付きなので内覧会では確認できなかったなどありましたか?

168. 946 住民板ユーザーさん3

>>945 eマンションさん

そんなの出来るわけないですよ。

169. 947 住民板ユーザーさん8

冷蔵庫置き場に置けるサイズの冷蔵庫が必ずしもそこまで運べる訳ではないみたいですね。長谷工の人に大丈夫と言われましたが電気屋の人には危険だと言われたので再度採寸に来たら廊下からリビングに入るドアのドアノブの部分が狭くて予定していた冷蔵庫危ういです。笑

170. 948 住民板ユーザーさん8

ドアノブの外し方教えてもらいました。これで予定していた冷蔵庫入ります。

1. ドアノブの外し方教えてもらいました。これ...
  171. 949 住民板ユーザーさん8

>>945 eマンションさん
    希望すれば可能だそうです。自信満々に否定してる人もいますが係の人に確認しましたから大丈夫です!ただ「水アカの原因になります」との事なので使用後はペーパータオル等で水滴を拭くといいと思いますよ。

172. 950 契約済みさん

>>948 住民板ユーザーさん8

えっ!?
    あれって簡単に外せるんですか!?
    うちも同じで、リビングのドアノブでかなり狭くなるせいで、冷蔵庫を希望よりも一回り小さいサイズにしなきゃダメだなぁと思ってました。
    ドア自体を外すことも考えたんですけれど、とても重そうだし、蝶つがいを見ると簡単に付け外しできるタイプではなさそうで。

内覧会の担当の方が教えて下さったんでしょうか?
    もし簡単に書けるようでしたら、外し方を教えて頂けませんか?

173. 951 住民板ユーザーさん8

>>950 契約済みさん
    自分の部屋タイプで言うとリビング側のドアノブを下から覗くと六角ネジ(3ミリ)があるので回して約4ミリ程度下にずらしてドアノブを両方から引っ張ると外れます。六角ネジを完全に外すと再度挿入する際にネジ山が潰れる可能性がある的な注意を受けました。やってみると簡単でした。あとドアノブ外した状態でドアを閉めてしまうとドアノブが無いとドアを開けることが出来なくなるので注意が必要です。

174. 952 契約済みさん

>>951 住民板ユーザーさん8

とっても参考になりました。
    注意点含めて詳しく教えてくださって、ありがとうございます!
    うちは内覧会がまだこれからなので、行った際に見てみて、可能なら同じように実際に外してみてサイズを計ってこようと思います。

175. 953 仲良く…

>>936 二回目以降は抽選方法も考えないといかんでしょうね。これは自治会?、で議論でしょうけど。ずーっと当たる人、外れる人も出てしまうのはどうかと。外れた人優先するとかですね。

176. 954 住民板ユーザーさん4

>>953 仲良く…さん
    更新のたびに駐車場が変わるとか聞いたことないですけどね。
    車庫証明の変更もあるので車屋さんにお願いして1万から2万円かかります。
    その辺はどのようにお考えですか?

177. 955 eマンションさん

>>949 住民板ユーザーさん8さん

回答ありがとうございます!
    当日は水回りもできる範囲でチェックさせてもらおうと思います。

178. 956 住民板ユーザーさん8

>>954 住民板ユーザーさん4さん
    953ではないですが抽選のタイミングでハズレることや場所が変わることはザラにありますよ。
    車庫証明がお金かかる?それはマンションの定めなので受け入れてください。

179. 957 住民ユーザー

駐車場、駐輪場共に場所は、ずっと変わらないと聞きましたが違うのでしょうか?

180. 958 住民板ユーザーさん8

ないない。
    管理規定になんて書いてあるか細かくみてないが、一期契約は駐車場を確保できるって点で先に契約した者たちだ。
    2回目なんてないよ。
    空いたら、空いた分だけ入りたい人たちが抽選すればいい。
    一期の特典を受けてる人たちを巻き込まないでくれ。

181. 959 住民板ユーザーさん

>>956 住民板ユーザーさん8さん

私も957さん同様、場所はずっと変わらないと聞いています。
    駐車場の空きも後から出てくる可能性もありますし、そちらを希望者を募り抽選することで問題があるのでしょうか。
    駐車場必須の方の中には、第1期で申し込んだり、駐車場抽選の連絡が来たあとにの事実を受け入れて周辺の駐車場を押さえるなど行動を起こした人もいますし。

駐車場の当たり外れに関して(半永久的な使用も含め)不公平など言い出したらきりがないのではないでしょうか。

182. 960 住民板ユーザーさん8

>>959 住民板ユーザーさん

その通り!!
    後からピーチクパーチク言うのはおかしい。
    事実を多面的、多角的に把握して状況を認知せず、営業を鵜呑みにしたため、行動が遅かっただけ。

183. 961 匿名さん

最新の規約なら一度借りたら解約または賃貸に出すまで永遠に借りれる。
    それを変えることは可能で、管理規約を変えればいいんだよ。
    一期契約の優先割り当ては、管理規約に明記されてるわけでない限り、管理規約を変えれば上塗りされるよ。

でも管理規約を変えるのは3/4以上の賛成が必要だから、既得権者が多い中では定期抽選の可決は無理でしょう。

不公平感を和らげる解決策は、駐車場利用費を外部並みに引き上げることだけど、これまた既得権者が過半数を占める現状では無理でしょうね。

184. 962 住民板ユーザーさん8

>>961 匿名さん

ナイスなご意見。
    サンキューです。

185. 963 住民板ユーザーさん8

玄関が廊下に面してない部屋あるじゃないですか。4LDKの部屋なのかな?玄関が廊下から少し奥まった部屋です。内覧会に行って思ったんですけど「やっぱベビーカーとか置いちゃう人いるのかなー?確かに邪魔にはならないけどルール守れない人いるのかなー?居るんだろうなー」と予想してます。ちなみに以前住んでたマンションでは居ました。ベビーカーや子供用の小さな自転車を置く人がいました。邪魔にはなってませんでしたがいました。ルールを守れない人がたくさん居ました。今回は予想が外れる事を希望します。

186. 964 住民板ユーザーさん

>>963 住民板ユーザーさん8さん

玄関ポーチのことですかね?
    玄関ポーチって専有部だとおもっていました。
    専有部ならおいてもいいと思っていたのですが。

187. 965 住民板ユーザーさん4

>>964 住民板ユーザーさん

アルコーブもないマンションに玄関ポーチは存在しません。奥まっていても共用廊下の扱いですね。もちろん私物は置けません。

963さんも今からマナーのこと心配しても仕方ないですよ。万が一ルールを守らない方がいたら管理組合から注意喚起すればいいだけです。

188. 966 契約済みさん

どこのお部屋のことを指しているのか分かりませんが、一般的にポーチというと門扉が付いています。
    門扉で明確に区切られていて、その内側は専有部なので私物も置けますし、部外者は勝手に立ち入れません。
    ただコストがかなり掛かるので、最近のマンションでは滅多に見かけませんね。

ですので、アロハにもポーチ付きのお部屋はありません。
    例えばブリーズコートのJのお部屋は玄関がかなり奥まった所にありますが、あそこも共有廊下です。

ちなみに検討していた時に営業さんに、どうしてJのお部屋は玄関の構造が全く違うのか聞いたんですが
    採光できない部屋は法律で居室と呼称できずサービスルーム扱いになってしまう、つまり3LDKではなくなり
    2LDK+Sになってしまうので、設計の上で窓を設けるためにああいう構造になった、とのお話しでした。

それと965さんの最後の2行には私も全く同感です。
    今から他人のマナーを疑って心配してもしょうがないですし、963さんも疲れちゃうだけですよ!

189. 967 住民板ユーザーさん3

最近は内覧会の話題で楽しかったのに
    また駐車場問題を蒸し返すのですか?

1期で購入しなかった・出来なかった時点で
    必ず確保できる保証は無かったのだから
    抽選にはずれたからって今更文句を言っても
    しょうがないと思いますよ。

190. 968 匿名

191. 970 住民板ユーザーさん3

>>954 住民板ユーザーさん4さん

車庫証明の変更はいりませんよ。

192. 972 住民板ユーザーさん

>>961 匿名さん

第一期購入者の駐車場優先割当を、管理規約に書いてないことをかてに、覆しては、さすがに、管理組合、住人はなにしてるんだ、なんでもありかとなりますね。

常識的判断や公平性では、そんな議論も提案もあり得ないですが、ここのレスみてると心配になりますね。

193. 973 匿名さん

これは共用部です。

よく勉強してくださいね。

194. 975 住民板ユーザーさん4

>>970 住民板ユーザーさん3さん

引越しをした場合、住所変更日から15日以内に車庫証明を再取得する必要があります。これは道路使用の適正化、道路における危険の防止及び道路交通の円滑化を図ることを目的に定められた、自動車の保管場所の確保等に関する法律に規定された義務です。

期限内に手続きをしないと、10万以下の罰金刑に処される可能性があるので覚えておきましょう。
    このように出てきます。

195. 976 住民板ユーザーさん1

うろ覚えですが、車庫証明に配置図も記載しないといけないんではないでしたっけ。その場合は駐車スペースが変わったら再提出が必要なような気がします。

確信はないですが、、、

196. 977 特命係長

[NO.969~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

197. 978 住民板ユーザーさん

>>975 住民板ユーザーさん4さん

やりたければやればいい。

コストかけて。

通常は一旦車を購入した時に車庫証明とれば、車を買い換えない限り車庫証明の追加取得をとらなくても何ら影響はない。

198. 979 契約済みさん

色々白熱していますが、皆さんあまり熱くならずに落ち着いていきましょう。
    ここは契約者専用スレッドですけれど、所詮は匿名掲示板。
    またまたなりすましの方が紛れてきているような気もしますし、真面目に書き込まれている方には失礼ながら
    どれも話半分くらいの気持ちで読まれた方がいいと思います。

199. 980 匿名さん

>>966 契約済みさん

ポーチやアルコープはバルコニーと同じく専有使用権のある「共用部」です。よって、管理規約に完全に縛られます。共用部は、原則エアコン室外機以外は置けません。規約にこれは例外と記載されていれば別です。

マンションによっては、アルコープやポーチに、三輪車や鉢植え、生協の箱など置くことを規約に盛り込むよう改正しているところもありますが、賛否両論のようです。一度認めたら元に戻すのは無理なので、慎重な議論が必要ですが、堅苦しいのは嫌だという方が多く理事会役員になったら、特に、強力な権限を持つ理事長になってお試しでやりましょうとなったら、なしくずしになる傾向があるようですね。

暮らしにくいけどルールを守って見た目をきれいにしたい人と、ファミリーで物も多いし暮らしやすさ優先という人で、考えは真逆なので、普通は歩みよりは難しいです。住民の多数派がどちらかと、その時々の理事会の声の大きい人のリードで決まることが多いようです。

200. 981 匿名さん

>>972 住民板ユーザーさん

第一期購入者の駐車場優先割当は、入居時に必ず割り当てられることを保証してるだけで、永遠に借りれることを保証はしていません。一定数の賛成で規約変更すれば、営業が勝手に決めたルールは当然変更できます。なぜなら駐車場は共有部なので、それは規約に完全に従って管理されるからです。そして規約は一定の要件を満たせば自由に変更可能なんですよ。

その要件は多数決なので、初期設定で利益を得る人が過半数を占めるなら変更は不可でしょう。なぜなら、最初に得た権利を手放すお人好しは普通はいないからです。

一期購入者の優先権を覆すこと自体は非常識ではなく、多数派の意見が常にマンションの常識となります。つまり、多数派は多数決で自分の利害の関係することに賛成、反対、どちらにも決める権利があるため、ルールとしては多数派が常に正義です。

しかしながら、マンションは共同住宅なので、人間関係を気にして理事会の役員は強引なことはあまりしませんが、たまに我の強い強力なリーダーが現れると、その都度方針はドラスティックに変わります。そればっかりは入居後にどうなるか見守るしかありません。

201. 982 住民板ユーザーさん7

明らかにいつもの荒らしが紛れてますね。
    皆さんスルーでお願いします。

202. 983 低層階さん

もう駐車場の愚痴は止めませんか。
    同じ住民同士になる者同士じゃないですか。
    私も始めはガッカリはしました。
    19000で近所で借りましたけど、仕方ありません。
    潔く諦めましょうよ・・
    この件はマンション契約時に、第一期の方は優先に、
    また一期以降の方は抽選で、と営業さんから説明を受け、
    納得して契約したはずですよね。
    落選の方はいち早くより良い駐車場を探すのが一番ですよ。
    私のところはまだありましたよ。
    せっかく綺麗で素敵なマンションが出来上がってきたのですから
    内覧会も評判良いみたいですし、
    アロハ住民が賛同出来る様な話ししていきましょうよ!

203. 984 匿名さん

>>982 住民板ユーザーさん7さん

勘違いされてる方が多いので客観的な事実を述べているだけですよ。実際に規約を変更するかは理事会と住民次第で、普通は少数意見は抹殺されると述べているだけです。

どのみち入居後は大規模ファミリーマンションは色んなトラブルがあって揉めるので、物事を決める仕組みは、個人が正しいと思う価値観ではなく、多数決による合議制だということを肝にめいじておいたほうが今後の運営上良いです。みんな浮かれていて、運営のことはあまり気にしないですが、トラブル解決にはルールがどうなっているかと、どう変更できるかは大事なことです。

色んな価値観の方がいる以上、皆を幸せにすることはできません。ですので多数決のルールがあるんです。

204. 985 契約済みさん

>>984 匿名さん

私は982さんではありませんが、お節介ながら私が思うに984さんに対して言ってるのではないと思いますよ。

205. 986 住民板ユーザーさん1

内覧会に行かれた方にお聞きしたいのですが…
    車で行く予定です、
    駐車場は使わせてもらえましたか?

206. 987 住民板ユーザーさん1

>>986 住民板ユーザーさん1さん

三台しかとめられず、私が行ったときは既に停められている方がいたため、ホームズの駐車場を使用するように言われました。

ホームズの開店前であったため、エレベーターが使えず車用のスロープ?をくだることになりました。早めにいくといいかもしれません。

207. 988 住民板ユーザーさん1

>>987 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございました。
    とても参考になりました^_^

208. 989 住民板ユーザーさん

>>981 匿名さん

多数派が常識とはいささか、常識が無さすぎですね。

多数派が物事を多数決で決めることがあったとしても、それは必ずしも常識ではありません。
    あまりにも、横柄な考えとですね。

209. 990 住民

>>984 匿名さん

何故そんなに上からの物言いなのですか?

入居前からそんなに喧嘩腰でどうするの?

210. 991 入居前さん

ここのところ集中している、トゲのある書き込みは、荒らしでしょうね。

入居後は、素敵ネットへ登録して、マンション内で意見交換しませんか?

211. 992 住民板ユーザーさん1

いろんなイベントやサークル活動があるのが売りのマンションですが、敷地内のどこでフラ踊ったりイベントやるんですかね?共用スペースか。通り沿いの芝生はさすがにないですよね。。
    少し楽しみにしていたので、どうなるのか気になってますー

212. 993 契約済みさん

>>930 住民板ユーザーさん1

お返事遅くなりまた。画像までありがとうございます。
    助かります。

213. 994 住民の人に質問したいさん

そうと思います。賛同

214. 995 住民板ユーザーさん1

内覧会まだなのですが 楽しみです(^^)
    ここは見ておけ!なアドバイスがあれば、是非ご教示下さい。お願いします!

215. 996 住民板ユーザーさん8

家具等の搬入経路について確認したいのですが、
    どなたかエレベーターのサイズはご存知でしょうか?
    内覧のときうっかり測り忘れてしまいました…

216. 997 住民板ユーザーさん3

本日内覧会でした。
    自分では不具合やキズは見つけられませんでしたが後から来てくれたエコカラットの業者さんがチェックしたらキズ、浮き、擦れなど5箇所指摘ありました。でも業者さん曰く「こんなに指摘が少ないマンションも珍しいですよ。丁寧な仕事してますね」とのことです。

部屋からの眺望もパソコンで見た時より全然良くて大満足です。植栽も素晴らしいですね。
    ダスキン1か月お掃除道具サーヒスも嬉しいですね。
    お試しで良かったら契約しちゃうんだろうな。

217. 998 フラガール

すみません。。
    どなたか廊下のドア部分の幅を教えて頂けないでしょうか…
    ドア外す前、外した後、どちらでも結構です!

我が家は冷蔵庫は平気そうですが、ソファーが…
    入らないかも…(泣)

218. 999 住民板ユーザーさん3

レッドカーペット歩きました。
    入口から気分上がります。

1. レッドカーペット歩きました。入口から気分...
  219. 1000 住民板ユーザーさん3

素敵なガーデン

1. 素敵なガーデン
  220. 1001 住民板ユーザーさん8

>>998 フラガールさん
    ドアノブ外しても厳しそうですか?

221. 1002 住民板ユーザーさん3

>>995 住民板ユーザーさん1さん

リビングの窓ガラスは念入りに見てください。ガラスてはなくサッシの部分にキズが2箇所ありました。
    また下部にある結露受けにウキがありました。こんなところは普通素人は見ないですよね。業者さんに確認してもらえて良かってす。

222. 1003 フラガール

>>1001 住民板ユーザーさん8さん

ドアノブを外したところでギリギリ入るか入らないか、かと…
    でもいいんです。。
    注文したばかりなので、まだキャンセルできますし。。
    内覧会終わったあとに、やっぱりソファーが欲しいなと思い、何も考えずに注文してしまいました。。
    気にかけて頂き、ありがとうございました(泣)

223. 1004 住民板ユーザーさん1

>>1002 住民板ユーザーさん3さん

995です(^^)教えて下さり、ありがとうございます!確かに素人では気付かなさそうな箇所ですね!とても参考になります!

224. 1005 住民板ユーザーさん2

エレベーターや廊下など、想像以上に狭く感じた…自分だけでしょうか?住めば都、慣れるのでしょうけど、引っ越しや家具も悩みどころが多いですね。採寸、頑張りましょう!

225. 1006 住民板ユーザーさん1

本日アートの見積りが来ました
    引越業者さんに依頼する引越は初めてなので
    適正価格がわかりません
    安いのか高いのか・・
    3人家族で20万弱でした

226. 1007 住民板ユーザーさん3

>>1006 住民板ユーザーさん1さん

20万円安いですよ。
    うちは荷物多めの2人家族で30万円です。
    他社の方が弱冠安かったけど幹事会社の安心を選びました。

227. 1008 住民板ユーザーさん1

>>1007 住民板ユーザーさん3さん

ありがとうございました
    荷物多めとはいえ30万ですか!
    うちはこの機会にとかなり断捨離もしたし、古くなった家電の買い換えも多いので、荷物が少なめなのかも知れません・・

納得してアートさんにお任せします

228. 1009 入居楽しみ

私もアートにしました。家族3人で、最初はトラック2台で24万円と言われましたが、トラック一台分の荷物にまとめる事と、カーテンの見積もりをアートに頼んで10万円にしました!
    軽いものは自分で運ぼうとおもいます。

229. 1010 住民板ユーザーさん1

我が家は荷物の少ない二人家族で、アートより他社の方が40%程安くなったので他社利用です。

230. 1011 住民板ユーザーさん8

アートですが二人家族で3万円です。
    なんかすいませんw

231. 1012 住民板ユーザーさん1

>>1011 住民板ユーザーさん8さん

距離が近いとかですかね。
    羨ましいです(^^)

232. 1013 住民板ユーザーさん8

>>1012 住民板ユーザーさん1さん
    距離が近いのと鍵の引き渡しから引っ越し日まで一週間以上あるので運べる荷物(ダンボール)は事前に自分で運ぶと言う事で3万円となりました。大きなタンスや洗濯機等はお願いしました。

233. 1014 住民板ユーザーさん8

>>1013 住民板ユーザーさん8さん
    本当ですか?
    アートに頼んで3万なんて
    荷物の量関係無しにあり得ないと言われましたよ

234. 1015 住民板ユーザーさん1

>>1014 住民板ユーザーさん8さん

ごめんなさい
    私も3万という金額はちょっと信じられません
    我が家も車で5分ほどの距離の引っ越し
    引き渡しから引っ越しまで11日
    運べるダンボールや荷物は自分達でやります
    大きな荷物はソファとサイドボードと洗濯機等のうちのワゴン車に積めないものだけ

ですが12万でした

235. 1016 住民板ユーザーさん1

それは高めですね。
    うちは車で45分程度の距離で、ダンボール20箱くらいと冷蔵庫と洗濯機と物干し竿と電子レンジやテレビなどの家電でアートで10万未満万の見積もりでした。
    最終的には他の会社に決めましたが。

236. 1017 住民板ユーザー

最低限掛かる車両費、保防費に一斉入居割引を入れても3万超えるので徒歩で手で運ぶんですかね。。

237. 1018 住民板ユーザーさん8

引越しは会社の転勤でしか利用したことがなくて、相場はわかりませんでした。
    とりあえず、以下のような見積もりです。
    値引きの嵐でしたね。

1社目アートで20万
    2社目地元引越し業者で13万
    3社目サカイで8万

結局、サカイで着地しました。
    入居開始から引越しまで時間があるので、ちょこちょこ持っていくこと、新しいものを新調することを想定して。

ダンボール50
    テレビ2台
    ソファ
    洗濯機
    本棚
    テーブル3台
    エアコン2台

238. 1019 住民板ユーザーさん2

サカイで8万お得な感じがしますね。
    以前に利用した際、若い男の子達 特有のおしゃべりが不安になったが 仕事はきっちりやってくれた。アートは今回初めて利用します。どうなることやら。

239. 1020 住民板ユーザーさん1

>>1018 住民板ユーザーさん8さん

この見積りならサカイに決めますよ
    サスガ勉強しまっせ~引越のサカイ~
    ですね

240. 1021 住民板ユーザーさん8

>>1017 住民板ユーザーさん
    徒歩でもなければ手でもないです。

241. 1022 住民板ユーザーさん8

>>1015 住民板ユーザーさん1さん
    厳密に言うと税抜き3万円です。

242. 1023 住民板ユーザーさん1

>>966 契約済みさん
    ポーチが専有部なんてことはありえないのでは?

243. 1024 住民板ユーザーさん4

>>1014 住民板ユーザーさん8さん
    昔、自分はアートでレオパレスからの引越しした際に1万5千円で済んだことがあるのであり得なくはないと思います。

244. 1025 住民板ユーザーさん1

うちも近隣からで大きい方のトラック(サイズ忘れましたすみません)、リサイクル処分費用込みでアートさんで5万でしたから、近隣の場合アートさんでもお安くなると思います。

245. 1026 住民板ユーザーさん1

>>1025 住民板ユーザーさん1さん

うちは前にも投稿しましたが、近隣なのに20万・・アートさんに理由を言いキャンセルしたくなりました

なんか腑に落ちないです
    同じ会社なのに

246. 1027 住民板ユーザーさん1

それは腑に落ちないですね、、、

リサイクル処分洗濯機設置費用込みのお値段です。想定の半額でしたので、即決割引を交渉して
    1万円程お値引きしていただいた記憶があります。

家電の種類や設定のありなしで価格が変わるのかもしれません?ちなみにうちはエアコン冷蔵庫は新規購入になります。

247. 1028 住民板ユーザーさん1

>>1027 住民板ユーザーさん1さん

ますます腑に落ちなくなりました
    うちもエアコン、冷蔵庫は新規購入です

家電はテレビ大小1台ずつと洗濯機、電子レンジのみです
    もちろん設定は自分達です
    設置代6500円と提示されたので

即決割引交渉!そんな値引きあるんですね
    ばか正直というか無知というか・・

あきれてます

クーリングオフをマジで検討します

248. 1029 入居前さん

引越し元と、引越し先の、階数、エレベータなしあり、トラックが通る道幅も関係すると聞きました。

249. 1030 入居者

>>1024 住民板ユーザーさん4さん

それはどのくらいの荷物で
    どのくらいの距離ですか?

250. 1031 住民板ユーザーさん1

引っ越し屋さんを1日でチャーターしないといけない時間帯での引っ越しかどうか。
    その日の二件目の引っ越し作業としてこなして貰える仕事かどうか。
    それにより、割り引ける金額が結構変わるので日にちや時間帯の指定無ければ格安はあり得ますよね。

一仕事終わって基地への帰り途中で積込みと荷下ろし出来るのなら、チャーター代無しのアワーレートのみの代金でも業者さんは儲かるわけですし。

今回は日にちも時間枠も指定だから、どこの業者さんに依頼してもチャーター代を一人持ちに成らざるを得ない方々が大半な気がしますか、何故そこまで差が出せてるか若干謎です。

日取りも結構先なので、空いてしまっている枠を埋める為の値引きでも無さそうですし。

251. 1032 住民板ユーザーさん1

>>1027 住民板ユーザーさん1さん

リサイクル処分は不用品の処分の事ですか?
    アートさんからは、処分は承ってないとの説明受けました。

252. 1033 住民板ユーザーさん1

>>1032 住民板ユーザーさん1さん

今の冷蔵庫が次のお部屋に入るか微妙でしたので
    冷蔵庫を買い換えをアートさんにお話ししましたら、そのまま引き取ってくださるとの事でした。その際に、家電リサイクル費用がかると説明を受けました。

253. 1034 住民板ユーザーさん4

>>1030 入居者さん

浦和→葛西
    1k→1k
    レオパレスからの引越し=家電MDラジカセと炊飯器のみ、テーブルなし
    ダンボール20箱前後
    極めつけは当日まで何時に来るかわからないプラン+16時以降と言われて来たのが20時

参考にはなりませんが3万円以内もなくはないという例です。

254. 1035 マンション検討中さん

ご参考まで、アートさんで近隣(葛西)からの引越し、
    10月中-下旬、エアコン工事や処分等なしの荷物のみ、
    3トン車1台で丁度10万くらいでした。

255. 1036 住民板ユーザーさん3

やはり10月の引越しの方が安いようですね。
    9月は3月に次いで引越しシーズンなので値引きは厳しいと言われました。賃貸からの住み替えは月末に集中するとも言ってました。うちは9月末ですが持家からの住み替えなのでそんなに差があると分かっていたら10月を第一希望にすれば良かったです。
    サカイは10月ならトラック2台で作業員4人で17万位と言ってました。9月末は28万です。
    アートは作業員5人で30万です。ダンボールの追加は無料と言ってました。

256. 1037 入居前さん

同じく参考までに徒歩圏内で4トン車1台で18万ぐらいでした。
    相場から見ると高いのは高いですが今回は日時指定などあるのでアートさんの場合、致し方ないかなという所です。

住民板ユーザーさん4のケースの様に荷物が少なくて通常時で日時指定がなければ一人暮らしぐらいの荷物の相場自体は3万前後ではありますね。

とはいえ、通常、この時期は繁忙期では無いですが増税前の駆け込みが全国で重なっているのでこの辺りや日時指定もある影響で高くはなるんでしょうね。

257. 1038 住民板ユーザーさん5

カーテン採寸の件です。
    廊下に面した洋室が腰高窓ですが窓に合わせた寸法で既成カーテン探したら丁度いいのがありませんでした。
    それならいっそ床までのカーテンにしようと思ってます。
    どなたか床までの寸法測った方いませんか?

258. 1039 住民板ユーザー

アートの段ボール追加は新しいものだと有料、リユース品だと無料だそうです。追加分をお願いする時は注意した方が良さそうです。

259. 1040 住民板ユーザーさん5

>>1037 入居前さん

アートさんのルールでは車は3トン車までとなってますが4トン車て間違いないですか?
    アート自らルール違反??

260. 1041 入居前さん

35m3×1台なので4トン車です。

261. 1042 eマンションさん

引越ですが我が家はアートで決めました。
    10月引越で、近隣から同日午後搬出搬入、2LDKエアコン移設込みで14万でした。多少値切りました。
    日時指定での相場が分からなかったのでサカイにも見積りとりましたが、サカイは幹事会社ではないため、車の停められる場所の都合で我が家の荷物量だと2台での作業になるとのこと。そのため、必然的に車1台で分の費用が増え、見積りの差が埋められないとの説明でした。
    単にやりたくなかったのかどうかは分かりませんが、そも特典のお米だけありがたく頂戴しました。

262. 1043 住民板ユーザーさん8

>>1015 住民板ユーザーさん1さん
    ちなみに何も言わずに見積もりをお願いしたら8万円税別でした。二人暮らしで荷物は少ない方だと思います。思ってたより高いと感じたので運べる荷物は自分で運んで赤帽にも見積もりをお願いしようと思ってる事を伝えたら3万円税別になりました。
    運んでもらう荷物は洗濯機・テレビ・テレビ台・大きなタンス・小さな本棚の5点です。
    最初はトラック一台分の値段でそのトラックに何個荷物を積んでも同じ金額と言われてたので自分で荷物運んで金額下がるのは言ってる事矛盾してると思いましたがお願いしました。逆に言い返せば自分達でダンボール運ぶ作業が5万円って事ですね。引っ越しの金額はよく分からんですね。

263. 1044 住民板ユーザーさん2

うーん。引っ越しは会社側の言い値にあれこれツッコミ入れて値引き交渉。いくつか見積りをとって比較。これしかないね。あまりに差がありすぎて、見積り担当次第な気もする。

264. 1045 住民板ユーザーさん1

平日に比べて土曜日曜祭日などで値段違うのと搬入時間などで値段に違いがあると思います。
    因みにアートは全面養生するので値段が高くなるみたいです。

265. 1046 住民板ユーザーさん1

内覧行きましたが、植栽がやっぱりちょっと枯れて葉が落ちてしまってるものがちらほらみられました。

266. 1047 匿名さん

引っ越し費用の話題をあげて意味ありますか?

いまさら、変更しても無意味だし。

駐車場の件は、前から割り当てないことがわかっていた、抽選になり、外れる可能性が半分くらいあるのだから、これも今さら。

267. 1048 マンション検討中さん

>>1047 匿名さん
    部外者がいちいち人のマンションの話題にケチつけるほうが意味ないと思います。

268. 1049 住民板ユーザーさん8

サイクルポートに入りきらない自転車、みなさんどうしますか?
    ロードバイクとかなら室内のラックを購入できますが、子供が3人いる家庭とか…
    なにかいい考えがありましたら共有いただけないかなと。

269. 1050 住民板ユーザーさん1

>>1049 住民板ユーザーさん8さん
    自転車用のスタンドを買いましょう。片輪だけで立てて置けるタイプとか色々ありますよ。

270. 1051 住民板ユーザーさん3

>>1049 住民板ユーザーさん8さん
    コミュニティサイトとかで募ってくれたら、うちのスペース使ってもらっても全然構わないんですけどね。

271. 1052 低層階さん

詳しい方教えて頂けますでしょうか。
    自転車でディズニーランドまで、直ですよ!
    って、聞いたのですが、357号線の大きい橋は
    自転車通れるんですかね?もし、通れるとしたら、
    上り下りと両方通れるのでしょうか?
    だとしたらー、本当に直ぐですね(*^_^*)

272. 1053 住民板ユーザーさん8

>>1052 低層階さん
    自転車で20-30分くらいだと思います。
    大きい橋はきっと江戸川と浦安を結ぶ舞浜大橋ですか?自転車で通れますよ。体力次第です。

273. 1054 住民板ユーザーさん1

昨日、内覧会に行ってきたので、
    その際のお写真をおすそ分けさせてください!

1. 昨日、内覧会に行ってきたので、その際のお...
  274. 1055 匿名さん

>>1054 住民板ユーザーさん1さん

お裾分け?

いらない、言葉の使い方正しく。

275. 1056 契約済みさん

>>1055 匿名さん が契約者じゃない事を切に祈ります。

話は変わりますが、私も内覧会行ってきました。
    正面エントランスからキッズガーデン?に行くには一度歩道に出ないと行けず、あの歩道は自転車の通行が多いので、子どもたちがキッズガーデン行く際に飛び出しそうだなぁと心配になりました。
    部屋の内装は特に気になる傷や不良もありませんでしたが、内覧会時にインテリアオプション会で頼んだものも見れると思っていた(勘違いしていた?)ので、それが見れずに残念でした。
    何はともあれ、引越しが楽しみです。

276. 1057 契約済みさん

>>1056 契約済みさん

キッズガーデンは、主に保育園児の利用を想定して作られたんだろうなと思いました。
    もちろん、専用ではなく誰でも自由に使えるはずですけれど。

内覧会は、うちは20箇所ちょっと指摘がありましたが、共有部見学を終えて戻るとほとんど修繕されてて驚きました。
    でも当日は直せない箇所もあって、そこは後日確認となりました。

実は内覧会で実際に見たらガッカリ…だと嫌だなぁと思って、あまり期待しないようにして行ったんですが、一通りの共有部も思っていたよりずっと出来がよくて嬉しい誤算でした。
    ホント、引越しが楽しみです!

インテリアオプションは、私も内覧会の時に見られるのかな?と思ってオプション会の時に質問したら、「建築オプションのワンズセレクトとは違って、内覧会が終わってから工事を始めるので、ご入居まで見られないんですよ」とのお話でしたよ。

277. 1058 住民板ユーザーさん5

眺望を求めて南側半分より上の階にしましたが、羽田にのんびり着陸する飛行機が遠くに見えて、見渡せばディズニーと臨海公園の観覧車、反対の共用廊下側には奥にスカイツリーと欲張りセットだなぁ、これなら駅が遠かったことや、トイレ洗面所辺りの多少の窮屈さに目をつぶれるかなと思いました。
    ディズニーの花火はプロメテウス火山の向かって右手側に上がるんでしょうかね。

278. 1059 ごみ置き場が心配

内覧時にごみ捨て場は確認できますか?購入時から世帯数に対して1箇所で足りるか心配で、それだけが気がかりです。
    皆さんの感想があれば教えてください。

我が家は外観を通りから眺め内覧会までワクワクな毎日を過ごしています。(心配はごみ置き場の懸念だけ)

279. 1060 住民板ユーザーさん8

>>1059 ごみ置き場が心配さん
    ゴミ捨て場は臨時でスタッフの待機場所として使われていたので見る事が出来なかったです。

280. 1061 匿名

>>1060 住民板ユーザーさん8さん

開けたら作業員さんが寝てました。
    すみません!と出ました笑

281. 1062 住民板ユーザーさん1

>>1058 住民板ユーザーさん5さん
    眺めが悪い部屋はいまいちなマンションって事ですね。

282. 1063 住民板ユーザーさん5

>>1062 住民板ユーザーさん1さん

建具は全般的に安っぽいし、玄関側の寝室は柱で使い辛い形ですが、そらなりの収入で都内に住むとはこういうもんだと割り切れば、下の方の部屋でも良いところです。

283. 1064 契約済みさん

>>1059 ごみ置き場が心配さん

ゴミ置き場、中も見ましたよ。
    今住んでいるのが小規模マンションなのでそのせいも大きいんでしょうけれど、私はあまりの大きさ(中の広さ)に驚きました。

284. 1065 住民板ユーザーさん2

私もゴミ置き場見れました。かなり広いな、と感じましたから、そんなに心配はいらないかと。
    私は部屋内リビングへのドアを開けた際の廊下の狭さ、モデルルームでも感じたトイレの圧迫感、部屋の狭さ、収納のあまりの少なさが気になっています…良い環境のマンションで購入しましたが、もう少しゆとりのあるつくりだと良かったかな(苦笑)住めば慣れますかね…

285. 1066 マンション住民さん

エレベーターが思ったより狭かったのでビックリしました
    逆に収納が多すぎて良かったです
    あとベランダも広くて眺望も良かったので住めば都ですね

286. 1067 契約済みさん

エレベーターは何かの書類に9人乗りと書いてあったのを見てたので、広さは大体想像通りでした。
    もっと広いに越したことはないですけれど、まぁこんなものかなと。
    ただ縦長なのが、あまり見ない形ですしちょっと意外でした。

あとだいぶ前に、ここだったか検討スレのほうだったかで、営業さんいわくエレベーターの速度が速いとの話が書かれていたと思うんですが、確かに結構速いなと思いました。
    あの速さなら、台数の少なさも多少はカバーしてくれそうです。

287. 1068 契約済みさん

内覧会で喫煙所が設置されてたのに驚きました。一時的なもので入居後は無くなるようですが、常軌を逸してると思いました。モデルルームの説明でも敷地内禁煙の旨確認しましたが、万が一違っていたら徹底的に抗議していきます。
    エレベータが狭くて驚きました。エレベータドアの塗装も残念な感じでしたね。
    バルコニーの床はああいうタイプは初めて見たので良かったです。雨が降ったらどうなるのかは分かりませんが。
    外観はタイルもほとんどなく安っぽいですが、価格相応なんですかねぇ。木は想像よりも少なく、敷地内が歩道から丸見えでした。

288. 1069 住民板ユーザーさん5

>>1068 契約済みさん
    確かに内覧では占有部でも吸えないからとはいえ、誤解を招きますよね。
    エレベーターの扉も確かにあの茶というかいかにもペンキ一色っていう塗り方…塗らなくても良さそうな感じはしました。

ただ、植栽に関しては、新築にありがちな、育つ前のすかすか具合で、これは今後の育ち具合に期待しようと思ってます。

289. 1070 住民板ユーザーさん5

>>1068 契約済みさん
    職人さんのタバコくらい許してやって欲しい

290. 1071 住民板ユーザーさん2

>>1070 住民板ユーザーさん5さん

異口同音。
    暑いなか作業してて、息抜きないとね。
    変に部屋の中で喫煙されるより、よほどましです。

291. 1072 住民板ユーザーさん1

これから生い茂っていくのを想定してあれくらいなのかなと勝手に納得してました笑

292. 1073 住民板ユーザーさん2

>>1071 住民板ユーザーさん2さん

失礼な言い方だけど職人さん達が こっそりポイ捨てしたりしないように、喫煙所をつくってきちんと対応している。あれだけのものをつくる長時間の作業の中、休憩などに一服するのは、住人の喫煙環境とは別でしょ。細かい事をやいやい言うのは最近の風潮かもしれないけど、もう少し穏やかな気持ちでまわりを見ようよ。1068さん、徹底的に抗議、常軌を逸している等、そこまで強く批判する事じゃないと思いますよ。他者にやさしく、自分に厳しく、でね。

293. 1074 1068

いちいち議論しても仕方がないのでこれで最後にしますが、わざわざ喫煙者に配慮すべきではないという考え方です。我慢すればいいだけの話です。
    いずれにしても敷地内での喫煙やバルコニーなどでの喫煙を見つけたら徹底的に糾弾していきますのでよろしくお願いします。

294. 1075 1068

>>1074
    「見つけたら徹底的に」→「見つけたら住人かどうかを問わず徹底的に」

抜けがあったので補足しておきます。
    目の前の路上でも同様です。もちろん本物件の目の前でない路上や公園、バス停などでも普段から同様にしていますが。
    都議会議員や区議会議員などにお願いしたり、連携するなどして、公道上に設置されている灰皿(店などが勝手に置いているもの)は問答無用で撤去、私有地内であるものの公道上にあるのと何ら変わらない灰皿(コンビニエンスストア・飲食店・薬局など)について撤去のお願いをしたり、そういう活動もしている者だと思ってください。
    リビオシティ・ルネ葛西の近所にもそういう場所があります(現在は喫煙者に対して警告の掲示がしてあります)。

295. 1076 入居前さん

キャンセル住戸3→2になりましたね!
    来月から長いお付き合いになりますし、わいわい穏やかに話し合って、地域共存のよいマンションにしていきましょうー。

296. 1077 住民板ユーザーさん2

>>1075 1068さん

あついっすね?アロハから葛西駅に行くファミマの前、灰皿どかんのモックモクですよ?葛西駅裏ウェスタン横の角もモックモクだよ?活動は結構だし、自分も嫌煙派だけど、なんかトゲトゲしくって同じマンションだと嫌なタイプだね。怖いと嫌われるよ?

297. 1078 契約者さん

それじゃアロハ内でたばこ吸えるところないの?部屋の中は嫁さんから絶対ダメ吸わせないって言われてるし、キッチン換気扇で吸うと廊下にたばこ臭でるし、ベランダしかないけど、ベランダならいいのかな?

298. 1079 住民板ユーザーさん8

>>1078 契約者さん
    バルコニーもNGですよ

299. 1080 住民板ユーザーさん8

自分の意見押し通そうとしたり他人の文句言うようならマンションじゃなくて一軒家買えばいいのに。

300. 1081 住民板ユーザーさん5

ここに来て初心者マーク増えたな…。

301. 1082 匿名さん

今日前を通りましたが、ここだけ南国でなんか恥ずかしかったです。
    郊外の駅遠マンションで隣がホームセンターという庶民感満載マンションなのに、なんかハワイ感とか出さないで欲しかった。
    ハワイや海外行ったことない住人ばかりだと思うし。
    うちは親族に買ってもらったもので、自分はモデルルーム訪問とか全くしてなかったので、ただただ嫌です。。。

302. 1083 匿名

小さなお子さんがいる方教えてください。
    民間の学童的なもの近くにあるのでしょうか?
    江戸川区は学童がほぼなく、すくすくスクールは17時までとは盲点でした。
    いまさらキャンセルはお金もかかるし(泣)

近くに親戚がいない為、奥さんが仕事変えるかなど難しい問題です。
    情報がありましたら教えてください。

303. 1084 住民板ユーザーさん1

>>1082 匿名さん
    海外行った事ある人の方が、さすがに多いっしょ

304. 1085 契約者

>>1083 匿名さん
    南葛西第二小学校に通っている子供がいます。学区外の他の小学校の情報はわかりませんが、南葛西第二小学校は学童もありますよ!学童クラブに登録すれば18時まで預かってもらえると思います。
    すくすくしか利用していないので詳しくは分からないので中途半端な情報で申し訳ありません。
    どちらにしろ登録が必要なので、学校関係の問い合わせ先に連絡してみてはいかがでしょうか。
    あと、学校に子供を迎えに行った際に、民間学童のお迎えの車を学校前で見かけたことがあります。どこの学童かは覚えていませんが・・・。

305. 1086 住民ユーザー

>>1083 匿名さん
    民間学童ありますよ
    学校にピックアップ来てくれて、家まで送迎してくれます。
    葛西駅に明光キッズ、リックキッズ。
    なぎさ幼稚園にアゼリーアカデミアがあります。

小学校の学童は6時まで預かってくれますが、最後までいるこどもは少ないようです。

306. 1087 住民板ユーザーさん2

>>1082 匿名さん
    ハワイや海外行った事ない住人ばかりだと思う、ねぇ…
    恥ずかしいのは 他人に対して何故か上から目線で 人から与えてもらったものに文句つけている人格だと思うけど。嫌なら住まない方がいいよ!自分のお金でハワイ感のない戸建てどうぞ。

307. 1088 住民板ユーザーさん8

一生ものだと思って買った人 気に入って楽しみにしている人もいるんだから 文句ばかり言う人は本当に戸建て買えばいい。
    しかし自分も吸わないが、家の中はダメ、キッチンダメ、バルコニーダメ、吸う方もなかなか大変だな。ただ、子供もいるので、確かにどこからか漂う煙には嫌な気分がする。隣のベランダからの煙で洗濯物に煙草臭がついて困った事もある。吸う方は配慮を願いたい。

308. 1089 住民板ユーザーさん2

自分は吸わないが、あんたみたいにやりすぎる人間には賛同はしない。
    マナーが良い喫煙者がいるのも事実。
    悪い喫煙者がいるのも事実。

309. 1090 住民板ユーザーさん2

香ばしいな。

310. 1091 住民板ユーザーさん1

>>1082 匿名さん
    ハワイ感はネットの方がすごいですよ?私もハワイ感、ロコ感好きではありませんが条件と個人的な妥協とで選びました。室内は普通中の普通ですし。

311. 1092 入居前さん

たばこの類(火に関するもの)の件は規約にある上に区分所有法にも引っかかる(規約になくても損害賠償の対象となるケース)ものなので、マナー以前の問題なので喫煙は喫煙が出来る所(占有の自室内のみ、家族に何か言われるのであればそれは家族内の問題)でしましょうで良いと思います。
    今回の話だと悪い喫煙者(規約などを無視しようとしている事を正当化しようとしている)に対しての話だけなのでやりすぎではないかなと。
    ちなみに江戸川区では歩きたばこやポイ捨ては禁止されているのと「区民等は、喫煙により受動喫煙、火傷その他の被害を生じさせることのないよう配慮しなければならない。」という事もうたっています。
    こちらも罰則は無いですが罰則がなければ規約や法律は無視しても良いという考えの方がいらっしゃらない事を願うばかりです。

312. 1093 住民板ユーザーさん8

>>1092 入居前さん

細かく記載ありがとね。ただ、そういうのじゃいわけよ。やりすぎかどうかじゃなくて、活動屋さんの言い方よ。ケンケンしていきり立ってるから嫌われるんだって。マナー、ルールは皆で周知していきましょう、でいいじゃん。ベランダはいいの?って、知らないだけでちゃんと確認しようって人もいるし。はー。活動屋さんが上下隣じゃないといいなー。煙草以外にもすごそうだもんなー。やだやだ。

313. 1094 住民板ユーザーさん

私はタバコ吸わないけど共存社会という理念に賛同しています。
    自分の幸せを誰かの上に築きたいのなら私はあなたと徹底的に戦いますよ。
    規則や道徳を守った上での喫煙者もいるのであなたの言動はただの自己満足です。
    わがままを言っている子供みたいです。
    喫煙の件のみならず自分の思い通りにしか生きれないなら戸建てに切り替えたほうがお互いのためですよ。

314. 1095 匿名

>>1083 匿名さん

質問した者です。
    情報ありがとうございます!

学童クラブ登録するとすくすくスクールを18時まで利用できるみたいですね。

月利用額5万円程出せれば民間の学童利用ですね。

江戸川区は他の区が行っている児童福祉法による学童ではない点が賛否両論あるようで、心配です。
    子供たちにとって安心して過ごせる環境なら良いですが、、

315. 1096 住民板ユーザーさん2

>>1094 住民板ユーザーさん

素敵な思考ですね。
    共存理念。なるほど。

316. 1097 住民板ユーザーさん8

>>1094 住民板ユーザーさん
    うん!かっこいい!!
    ヒステリックな活動屋さんも見習いなよ。ちなみに、あなたには戸建てか無人島がおすすめ!

317. 1098 住民板ユーザーさん

規則や道徳を守られている方は何も問題ないと思うのですが。。。

規則や道徳を守らない方こそ、ただのわがままだと思いますね。
    自分の幸せの為なら規則や道徳なんて関係ないから徹底的に戦いますというのは共存を真っ向から否定しているという事に気づかれているのか不明です。

マンションでもそうですが一軒家でもコミュニティというのは存在します。
    社会に入られるのであれば自分の思い通りにならないなら他人の事なんて気にしないという方は難しい様に思われます。

規定無視派の方は「活動屋」という言葉を利用する攻撃的な方たちの様なので致しかないのかもしれませんが。。。

318. 1099 住民板ユーザーさん2

>>1082 匿名さん
    そうですか、、残念でしたね。内覧日程が完了した8/8に前を通って感じたって…感じるの遅すぎでしたね笑
    ↑のような暇つぶしさんはほっといて、楽しみにしている人が多い中でネガティヴキャンペーンの人ってどういう心境なのか不思議です。
    トイレが狭い!を伝えて、、どうしたいんですかね?トイレが狭いので改良してみました!だとすごく嬉しいですが。

319. 1100 住民板ユーザーさん3

今賃貸で今回引っ越すけど…
    マンションに子供の食事について無添加以外食べさせない親がいる。
    学校の給食にも毎回文句を言っているらしい。
    子供はヒョロガリで不健康そう。
    子供には非がないのにかわいそう。典型的なモンペ。

この活動家もそんな感じになるのかな。
    せっかくマンション買ったのに隣人だったら激萎えだなぁ

320. 1101 住民板ユーザーさん1

トイレが広いとソワソワして出るものも出なくなっちゃうわ

321. 1102 住民板ユーザーさん8

>>1101 住民板ユーザーさん1さん
    大丈夫。アロハのトイレはめっちゃ狭い。出せますよ。

322. 1103 住民板ユーザーさん2

>>1099 住民板ユーザーさん2さん

トイレ狭い。感じた事を言ってるだけ。雑談ですよ。いちいち細かいねえ。
    できればリフォームしたいけどさ、新築だし数年経ってからかな。ちなみに、あなたはトイレの圧迫感なかった?背面がみっちみちに埋まってるからかな?モデルルームでも、開かないのに棚みたいに見える背面左側が謎だったわ。1101さんのコメント ウケる笑 こういうやりとりも楽しいんだけど、あんまりうるさく言わないでほしいなあ。

323. 1104 住民板ユーザーさん2

良かった。安心してぶっ放せます。

324. 1105 住民板ユーザーさん7

この自称活動家さん、ホタル族チェックとかしそう。
    オーケーの駐車場からみてたりして。
    こわい。
    まじで本当に住人なのかな。
    ただのいたずらの書き込みであってほしいな。

325. 1106 住民板ユーザーさん6

>>1105 住民板ユーザーさん7さん

なるほど。やりそうですねー。
    ちょっと皆様の意見をお聞かせください。
    例えば 仕事から帰って来てアロハ駐車場の自家用車内でiQOS一服…これもアウトなんですかね?活動家の意見は除く!笑

326. 1107 住民板ユーザーさん7

>>1106 住民板ユーザーさん6さん
    車内は仕切られた空間なのでいいんじゃないですか?
    糾弾されないように。

ちなみに私は非喫煙者です。

327. 1108 住民板ユーザーさん1

にしても、約1000人?住むマンションだけあって色んな考え方の人がおるな!

328. 1109 契約済みさん

>>1103 住民板ユーザーさん2

私は1099さんではありませんが、「MRの間取りだともっと広かったのに
    自分の買った間取りだとトイレの広さが違ってた」とかなら分かるんですが、
    同じ広さでMRで確認して納得した上で買ってるはずなのに、どうして今頃、
    それもこんな場で嘆いているんだろう?というのは私も不思議に思いました。

あとはまぁ、1103さんがそうかどうかは分かりませんけれど
    ここ数日の流れを見てるとどうにもまた成りすましの荒しさんが
    ここぞと暗躍してるっぽいので、その辺で色々と疑心暗鬼になってるのも
    あるかもしれませんね。

ちなみに背面横(お部屋によって左側だったり右側だったり)の開かない部分はPSです。
    長谷工はトイレをユニット化していて、もちろん売り主の意見によって
    違う造りの場合も多々ありますが、いわゆる今の長谷工物件のトイレは基本あの形です。
    https://www.haseko.co.jp/hc/information/press/20160415_1.html

329. 1110 住民板ユーザーさん5

>>1109 契約済みさん

なるほどです。施工作業効率と清掃性の向上の両面を備えた優れものトイレなんですね。

従来の壁紙でない為にエコカラットの施工が出来ないのは残念でしたが良い面もあるとわかり納得しました。

330. 1111 住民板ユーザーさん7

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

331. 1112 住民板ユーザーさん

喫煙に限った事ではありませんが管理規定、条例などを無視する事を良しとする考えの方が入居前からいらっしゃるのは少し怖いかな。
    活動家とか変な言葉使って騒いでるし、ただの荒らしの人だと思うけれど。

332. 1113 入居予定さん

ホームページにも出ているんですね
    あの形を初めて見たのですがこれはスッキリしていて良いなと思いました
    (PSがトイレの中に入っている形状のトイレとしては)
    今住んでいる家ですとPSがもう少し大きいので便器が少し中心からズレてるんですよね

壁のパネルは使ってみないと分からないですね確かにクロスではなかったので汚れとか付きづらそうでしたが、若干チープには見えました

333. 1114 契約済みさん

>>1112 住民板ユーザーさん

>管理規定、条例などを無視する事を良しとする考えの方
    遡ってレスを読んでみましたが、そのようなことを書かれてた方はいませんでしたよ。
    みなさん、ルールを守るのは当たり前、との大前提の上でのように思いました。

ただ、内覧会で喫煙場所が設けられていたことに、>>1068で「常軌を逸している」
    「(引渡し後は敷地内禁煙なのを確認したが)万が一違っていたら徹底的に抗議する」
    そして、>>1074で「喫煙を見つけたら徹底的に糾弾していきますので」と、
    1068さんの語気がすごくきつくて怖いので、売り言葉に買い言葉じゃないですが、
    だんだんそれにレスする方もきつい書き方になっていっただけ、ように思えます。

活動家という呼称も、>>1075でご自身が「そういう活動もしている者だと思ってください。」
    と書かれていましたから、それででしょう。

どっちの側がとか、どの書き込みがとか、それはともかく
    荒らしが紛れている気がするのには同意です。

334. 1115 住民板ユーザーさん6

活動屋って最初に使った者です。変な言葉じゃないでしょ。本人がそういう活動をしているって言ってるんだから。
    無視するのが良しなんて微塵も考えてないよ?活動屋がヒステリック過ぎるから気に触るだけで、マナーやルールは守っていこうねってスタンスですよ、私は。むしろ活動屋みたいにスパイス効いた人のが怖いでしょ。
    ちなみにちゃんと購入者でーす。

335. 1116 住民

>>1112 住民板ユーザーさん

過去レスよく読まないあなたが怖いわ。
    あなたと隣と上下になりませんように。

336. 1117 住民板ユーザーさん6

>>1114 契約済みさん

1115です!ニアミスで投稿一歩遅れたわ笑
    理論的に説明してくれてありがとさんです!
    あなたみたいな理知的な方、素敵です!

337. 1118 住民板ユーザー7

>>1115 住民板ユーザーさん6さん

そうですよね。
    かなりトゲがある行動ですよ。
    道端の喫煙所も抗議するとか糾弾するとか普通じゃない。
    前の人が言ってくれたけど共存理念でしょ。
    ルールベースじゃなくプリンシプルベース。

今回のことに限らず、ルールに書いてあるから!とか言ってなんでも糾弾しそう。

338. 1119 住民板ユーザー7

>>1117 住民板ユーザーさん6さん

すてきですね!

339. 1120 1092

ちなみに1092を書いたものですがマナー守られている良い喫煙者さんについては別に迷惑かけてないなら良いかなぐらいです。
    ただ、条例にも書かれている事なので悪質だと極端な方に指摘されてしまうと反論できなくなるので最低限のルールとマナー守って吸った方が良いですねという感じです。

私は1093で活動家と言われてしまいましたが、何やら1074の人と勘違いされてしまっている様なので念の為。
    ※こんな条例あるよ~と紹介するのも活動家扱いになるのか分かりませんが特に1074さんみたいな活動は特にしてはいないです

340. 1121 住民板ユーザーさん1

1101を書いたものですが、落ち着いてお花を摘む事が出来る狭さだとわかりました。

狭すぎると臭いがこもるので、換気扇ガンガンに回すのですが、臭いの出口は玄関辺りになってしまいますか?

キッチンの換気扇の下でタバコ吸ってもお料理しても同じところに排気されてしまいますか?

クソもミソも臭いが一緒になってしまわないかと心配です。

341. 1122 住民板ユーザーさん3

シマホでオーダーカーテンにする予定なんですが
    リビングと2部屋で予算いくらぐらいになるか
    見積りをもうやった方いますか?

342. 1123 住民板ユーザーさん4

私は喫煙者ですが、換気扇の下で喫煙しますよ。それが当たり前のマナーだと思っているので、家族にも理解してもらってます。バルコニーやその他共用部分で喫煙する方がいないことを願います。

343. 1124 住民板ユーザーさん2

>>1123 住民板ユーザーさん4さん

そーですよね。
    いつも傍観者でしたが、ビビって書き込みします。

喫煙者もルールをやぶるつもりはないです。
    ベランダはもちろん、敷地内はすいません。

でも、家の中で換気扇の下で吸ってて、排気まで言われるとツラいし、そこまで言われるなら買わなかったです。

なんか、怖そうな方々が多そうで電子タバコ検討してます。。。

344. 1125 住民板ユーザーさん5

>>1122 住民板ユーザーさん3さん

横長リビングだけシマホでオーダーしました。
    ドレープとレースで約10万円です。カーテンの房かけが別料金です。両面テープではなくしっかり壁に固定する施工希望するとさらに1万円かかります。
    それでもオプション会での見積もりより5万円位安くなったので満足です。

他の洋室はネットの既製品購入しました。

345. 1126 住民板ユーザーさん3

>>1125 住民板ユーザーさん5さん
    ありがとうございます。早急に見積りに行こうかと思います

346. 1127 住民板ユーザーさん8

シマホで60%オフの時に購入予約だけしましたが色々回った結果まさかの御徒町にある多慶屋でカーテン購入を決めました。多慶屋近くのカーテン専門店が目的で家を出ましたがまさか多慶屋でカーテン買うとは思いませんでした。サンプルも豊富で安くて良い買い物が出来ました。参考までに。

347. 1128 住民板ユーザーさん6

>>1124 住民板ユーザーさん2さん

なんかかわいらしい方ですね 笑 いや、失礼しました!
    投稿デビューおめでとうございます(^^)
    かなり匂いが軽減するので、電子タバコおすすめです!服も臭くならないから、家族にも喜ばれました 笑

348. 1129 住民板ユーザーさん6

リビング+隣接の洋室をシマホで注文しました。
    内覧会で測りに来てくれました。
    ドレープ(遮光)とレースで約9.5万円でした。

カーテンの房かけは別料金です。
    私は両面テープのタイプにしました。
    540円×4個です。

Tポイントが貯まるので嬉しかったです。
    それで細かな物が買えそうです。

349. 1130 住民板ユーザーさん7

選ぶカーテンによって割引率も違うのであくまで参考ですが、各窓レースも付け6枚で25万円ぐらいでしたよ。

350. 1131 住民板ユーザーさん6

カーテンって結構高いし、今使っているのもサイズ変わるから使えないってイタイですよねー

351. 1132 住民板ユーザー

ホームズで決算セールが始まったので行ってみたら前回と同様に一部ブランドのオーダーカーテンが60%引きになってました。リビオシティルネの入居者は追加で違う値引きもあったので悩み中。

352. 1133 住民板ユーザーさん2

自分のタバコの煙を自分で嗅ぎたくないのなら、他人はその何倍も嗅ぎたくないですよ。ご家族が嫌がっているなら近隣も同様です。ベランダ、換気扇下での喫煙は今の風潮では良いマナーではないです。それはどこに住んでいても同じと思います。

353. 1134 住民板ユーザーさん5

>>1133 住民板ユーザーさん2さん

ベランダは規約で吸えないのは当たり前のことですが自室の換気扇下での喫煙までとやかく言うのはどうかと思います。

私は喫煙はしませんがそんな考えは持ちませんよ。30年以上大型分譲マンションに居住してますがタバコが議題にあがったことは一度もありません。
    活動家さんの発言が発端ではあるけど殺伐とした雰囲気になったら嫌だなぁ。

あなたも住人でないことを祈ります。

354. 1135 住民板ユーザーさん

>>1133 住民板ユーザーさん2さん

他人の事とやかく言う必要はないでしょ。
    風潮って…ならば私はあなたの他人のルール内のこともガヤガヤ言う性格は今の風潮に合ってないと思いますよ。
    どうか1133さんが隣でないことを願います。

355. 1136 住民板ユーザーさん1

冷蔵庫買い替えで出来る限り大きいのを置きたかったのですが、うちのタイプの部屋はリビングのドアが狭いようで幅60サイズ以下しか通れないようです。
    6ドアにしたかったのに…

ドア外して傷が付くのも嫌だしドアノブ外して元に戻す自信もないし諦めました。

皆さんも同じですか?
    ちなみに3LDKのお部屋です。

356. 1137 住民板ユーザーさん1

>>1136 住民板ユーザーさん1さん
    1136です。
    冷蔵庫問題過去スレ検索しました。
    同じような質問してすみませんでした。

357. 1138 ある程度狭いトイレが好きな男

規約に違反していないから換気扇で玄関にタバコの煙出し放題なのもいけないと思うし、少しでも臭い煙出されると怒るのも気が短いと思う。

もし私が、失敗してくっさい料理作っちゃったり、お腹の中が腐ってしまったのか?って思うほどの代物が出ちゃったりした同じフロアの方は許して欲しいものです。

こちら、タバコは吸いませんがすんごいヘビースモーカーで無ければバルコニーで吸ってもらっても良いくらいです。

すんごいニコチン中毒の方、怒られる前に治療するかiQOSにすると安心して入居出来るかも知れません。

自身の身体の為、ローン返済の為、周りとうまくやる為。
    寧ろガンになった方が支払い楽な方には、どう言葉をかけて良いやらわかりません。

358. 1139 住民板ユーザーさん4

私は冷蔵庫を新しく購入する予定です。
    横幅68.5cmのものを検討していますが、
    ドアノブ外せば入りますよね?
    ご存知の方いれば教えていただけると嬉しいです。

359. 1140 住民板ユーザーさん1

>>1139 住民板ユーザーさん4さん

うちもそのサイズが欲しかったので測りにきていただきましたがドア外さないと入らないと言われました。

360. 1141 契約済みさん

>>1139 住民板ユーザーさん4

うちはMRでリビング入り口の間を計って65cmのを購入済みでしたが、
    >>948>>951さんがドアノブの外し方を教えてくださって、自分の内覧会の時に
    実際に外して計ってみて、65cmのをキャンセルして68.5cmのを購入し直しました。

ただ、通るか通らないかで言えば通るんですが、「冷蔵庫の幅+10cm以上」が搬入時の必要幅と
    定めているようなショップもあります。
    実際に配送に来た業者さんがどう判断するかは分かりませんので、そこはご注意くださいね。
    うちが購入したショップは、万が一搬入できなくてもその時は無料でキャンセル(全額返金)します
    とのことでしたので、ダメ元で購入に踏み切りました。

361. 1142 住民板ユーザーさん

>>1138 ある程度狭いトイレが好きな男さん
    活動家が毎日ホタル族チェックしてるのでベランダで吸ったら危険ですよ(笑)
    私は換気扇をオススメします。
    まぁ換気扇の匂いを気にしたらきりが無いので楽しくやりましょうよ。

362. 1143 住民板ユーザーさん1

例えば、平日であれば駅の喫煙スペースで吸ってくればいいのではないでしょうか?休日は、換気扇を使用するしかありませんね。大規模なマンションなので、お互い譲り合いというか配慮をもって暮らしていけたらと思います。

363. 1144 住民板ユーザーさん1

わかっちゃいるけど、内覧会ですぐ感じたこと↓

「ハリ邪魔ー!!」笑

364. 1145 住民板ユーザーさん6

>>1144 住民板ユーザーさん1さん

トイレ狭いとかMRでわかっていることでしょ!とか言う人いるけど、わかっちゃいても改めて見ると思いますよね 笑
    トイレ狭い、ドアの通路狭くて搬入どうしよう、ハリ邪魔…しょうがないよね 笑
    すぐ慣れるさ!引っ越し頑張りましょう!

365. 1146 住民板ユーザーさん1

ハリがモデルルームより図面より
    でっかく感じました泣

366. 1147 住民板ユーザーさん7

>>1146 住民板ユーザーさん1さん

私もそう感じました。気のせい…かな?

367. 1148 住民板ユーザーさん3

>>1145 住民板ユーザーさん6さん
    資産価値を考えたりするとなぜわざわ悪い情報を拡散するのかな?とも思いましたが、ここは自由な場ですもんね。荒らしさん含めて自由の場で資産価値も何も無いですね笑 1144さんの通り、住めば都!慣れるはずですね!引っ越しが楽しみです。

先日9月のゲストルームを予約してみました。以外に空きがあってよかったです。自分の家がある(鍵はあるが住めない)のにゲストルームに泊まるという不思議な感覚です笑

368. 1149 住民板ユーザーさん1

>>1148 住民板ユーザーさん3さん

えっ?

もうゲストルーム予約出来るんですか
    初めて知りました

369. 1150 住民板ユーザーさん7

良い人ですね!そう言ってくれてありがとう!グチっぽくて悪かったけど、雑談と思ってのんびり見てくださいな。
    ゲストルーム!感想楽しみにお待ちしてます!

370. 1151 住民板ユーザーさん5

なぜ、また、ゲストルーム???

お試し宿泊ですか(笑)

371. 1152 eマンションさん

私はゲストルーム予約はまだ経験してませんが、素敵ネットにログインして内容拝見しました。
    前月の1~3日申込、4日抽選だと、予定がしばらく前から決まっているときなど、正直ちょっと不便かなと感じました。
    早い者勝ちより公平ではありますので、そこは仕方ないのかもしれませんね。
    抽選以降は空いていれば早い者勝ちですしね。
    アナログですが、フロント受付でも連動して予約対応はしてもらえるでしょうか?また、駐車場については、予約されているものの使用されていない場合などは、予約者に連絡をとっていただくなど、当日急な利用をしたい方にも柔軟に対応頂けようになると有り難いですね。まぁ課金されますから、停めようが停めまいが予約者に権利はあると思いますが。。うっかりキャンセル忘れてた場合は確認以降の時間の課金免除などメリットあればいいかもしれませんね。

372. 1153 入居予定さん

>>1148>>1152 さん素敵ネットにログイン出来ましたか?
    1148さんはゲストルームの予約も出来たのですか?
    初回ログインの認証キーは、入居後の発行の案内を頂いていましたが・・・・
    不思議ですネ!

373. 1154 住民板ユーザーさん3

>>1153 入居予定さん
    説明会で貰った水色の封筒にある初回承認キーで入れますよ。
    一泊1,080円です。

374. 1155 匿名さん

>>1078 契約者さん

うちもかみさんに室内喫煙を禁止されてます。時間帯に気をつけてバルコニーで吸うしかないかと。お互い肩身狭いですね。。

375. 1156 住民板ユーザーさん6

>>1155 匿名さん

バルコニーでの喫煙は止めて頂きたいです。
    そもそも規約違反では??

376. 1157 住民板ユーザーさん2

>>1155 匿名さん

バルコニーは、規約で禁止です。

共用部です。

377. 1158 住民板ユーザーさん3

>>1153 入居予定さん
    説明会で説明うけませんでしたか?9月分は8月に予約取れるのでまずは素敵ネットに登録下さいね、と言われてました。
    素敵ネットで無料で応募できるクルーズの抽選は外れてしまいましたが…笑

378. 1159 匿名さん

バルコニー喫煙は多かれ少なかれ絶対あるからね。
    うまく落とし所を見つけるべきなんだろうな。
    洗濯干してる昼間は避けるとか、一度に連続して5本以上吸わないとか。
    お互い少しずつ妥協して。

379. 1160 住民板ユーザーさん6

>>1159 匿名さん

バルコニー喫煙は絶対あるって自ら違反するんですね?
    共用部は喫煙禁止です。

妥協点を探すなら家の中で奥様となさってください。

380. 1161 入居前さん

1155さん、時間帯に気をつけてバルコニーで吸うしかないかと。?

24時間365日バルコニー禁煙ですよ!必ず契約時に説明を受けているはずですよ。
    共用部のバルコニーで喫煙すると必ず理事会で大問題になって特定されます。
    貴方の家族にまで迷惑かかってしまうのだから、家族の為に契約は守ってください。
    基本アロハ共有部全て禁煙ですから、どうしても我慢できなければ、
    ご自分の部屋の中、キッチン換気扇下、車の中、島忠喫煙所、
    のどこかですね。たばこ止めると健康にもなり、お金節約にもなり、口臭も無くなり、
    服もたばこ臭さも無くなり、良い事づくめですよ!
    せっかく綺麗な新築入居なんですから禁煙宣言おすすめですね!
    家族のためにも!自分のためにも!
    家族全員喫煙者だったら恐わっ!それはないか!

禁煙ガンバレ!

381. 1162 匿名さん

広大な駐車場の一画に喫煙スペース作ればいいのでは(ボソッ)

ちなみに特定は難しいですよ。
    証拠をおさえるために隣を覗き込んだり島忠から見渡したり写真とったりしたら、下手したらプライバシーの問題で逆にトラブルになっちゃう。周知して喫煙者のモラルにすがるしかないかと思われる。

382. 1163 住民板ユーザーさん2

>>1159 匿名さん

だれと妥協するの?

バルコニーは、規程により、禁煙ですよ。

妥協する相手が違いますね。

部屋内で喫煙することを、家庭内で妥協しなさい。

383. 1164 住民板ユーザーさん3

関東も強風になってきましたが、マンションの植物がどうなってるのかが心配です。今後も同じことは多いと思いますが、何事もなく無事に元気でいてくれることを願います。

384. 1165 住民板ユーザーさん3

喫煙の件は荒らしさんがワイワイ言ってるだけな気がします。マンションの住民は皆様常識ある方々と思います。
    仮に上記の様な事象が発生したら組合で協議すれば良いと思うので、掲示板では和気藹々を望みます。

住み始めればこの掲示板も荒らしさんだけになって誰も反応しなくなるんでしょうね。

385. 1166 住民板ユーザーさん1

私も喫煙者だったので喫煙する方の気持ちもよく解ります!子育てを期に辞めました。おそらく奥様から禁煙!と言われいるお父さん方そういった理由の方も多いかと。このマンションはファミリー世帯が多く、小さなお子さんを
    育てている家庭も多いと思います。日常的に受動喫煙してしまうのはやはりいい気分ではないものです。お互いを思いやって上手くやっていけたらと思っています!母親の立場から意見させてもらいました。不快な気分にさせてしまってらごめんなさいm(_ _)m皆様と会える日をたのしみにしています!

386. 1167 住民板ユーザー7

>>1155 匿名さん

電子タバコならよくないですか?
    喫煙者は非喫煙者より税金多く収めてますので!

387. 1168 契約済みさん

>>1164 住民板ユーザーさん3

葛西在住なのでよく前を通るんですが、ロープで手すりと繋がれている樹木がいくつかあります。
    実際の理由は分からないのですが、引き渡しまでの強風対策なのかな?と思っています。

>>1165 住民板ユーザーさん3

>喫煙の件は荒らしさんがワイワイ言ってるだけな気がします。
    私もきっとそれだろうなーと思っています。
    モラルなき契約者を演じてるんだろうなと。
    みなさん、なりすまし荒らしさんにどうぞ振り回されませんように!

388. 1169 住民板ユーザーさん

>>1161 入居前さん
    あなたは保険会社の人ですか?
    規則のことはともかく、健康になるだの口臭なくなるだの。保証してくれるんですか??
    自分の見解を人に押し付けないでください。

389. 1170 住民板ユーザーさん1

そうですよね、モラル無き契約者を装ってアロハの評判を落とそうとしてるんですよ!こんな人がうちにいるわけないです!

390. 1171 住民板ユーザーさん2

いずれにせよ、バルコニーは規則で禁煙なので、間違いなく。

吸うのだったら、どうぞ室内でも、換気扇の下でもどうぞ。

391. 1172 住民板ユーザーさん3

>>1168 契約済みさん
    植物情報ありがとうございます。対策されてるのですね!安心しました。低層階なので木々の行方を気にしてしまいました…

392. 1173 匿名さん

ルールは分かりますがみんながみんな100%ルールを守って生活してるわけじゃないからある程度柔軟に考えればいいのでは?文句言ってる人も信号無視やスピード違反したことあるのでは?みんなが1166さんみたいないい人だとトラブル起きなさそう。みんな仲良く。

393. 1174 匿名

>>1173 匿名さん
    誰もが何かしらのルール違反をしているんだから少しくらいいいだろうということですか?そんなのは分別のついた大人が言うことではありませんよ。
    ルールはルールです。もちろん私刑はよくありませんが、何のためにルールがあるのか考えていただきたいです。

394. 1175 匿名さん

>>1173 匿名さん
    バルコニーでは、タバコを吸ってはいけない規則のなので、吸うなということ。

それを、「ある程度柔軟に考えればいい」なんかあり得ない。

信号無視とかスピード違反すれば、捕まるときは捕まるだろう。
    それを、警察に柔軟に判断して捕まえてくれるな、なんて通らない。

395. 1176 入居済みさん

確かに。分かりやすい。

運よく捕まったり注意されてないだけで、やって良い事には変換できない。
    トラブルを避けたい気持ちも良く分かりますが、柔軟=トラブル・揉め事から逃げるという風に考えてないかな~。

ケンカごしではなく、冷静に駄目な事は駄目なんだと伝える・理解して貰う事の方が、柔軟に見逃す事より大事かと思います。

396. 1177 匿名さん

>>1176 入居済みさん

分かりやすいか?

スピード違反も15キロオーバーぐらいじゃ警察はつかまえない。これがルールの柔軟性なんだよ。

物事には何でも例外とか遊びとかグレーゾーンがあるだろ?
    さすがにぶっ続けで10本20本吸われたらおれも怒るけど、2本3本ならいいんじゃね。
    そっちのほうが大人の対応だろ。

397. 1178 住民板ユーザー4

>>1177 匿名さん

活動家がhomesの駐車場からのぞいてるよ。

398. 1179 匿名

>>1177 匿名さん

違うと思います。

スピード違反とは違い、喫煙はすぐ近くに迷惑をこうむる人がいます。その人たちの許容範囲が人それぞれだからルールで一律に禁止されているのです。あなたのような大人の対応(?)ができる方もいるかもしれませんが、1本でもダメな人は大勢いるでしょう。「少しくらいいいだろう」でルール違反を許すと歯止めがきかなくなります。さらには大事故にもつながりかねません。

アルコール基準値をほんの少しだけオーバーしたドライバーが事故を起こしてあなたの家族が怪我をしました。隣人がバルコニーで1本だけ吸ったタバコが原因で火事になってあなたの家が焼けました。いいんじゃね?って言えますか?ダメなものはダメなんです。

399. 1180 住民板ユーザーさん7

>>1177 匿名さん

他人様に迷惑かけるルール違反に遊びも例外もないでしょうよ。ダメなものはダメ。家の中で吸いなさい。他人に迷惑かけるの前提で、大人の対応語るな。

400. 1181 住民板ユーザーさん1

柔軟性とか大人の対応とか言う前に
    ルールを守る事を前提に考えればいい話。
    守らない前提で考えてる意味がわからない。
    そんな考えで皆仲良くなんて都合が良すぎるよ。

401. 1182 匿名さん

>>1177 匿名さん

吸えないというルールになってるのに、なにが大人の対応だ。

それこそ自分本位の解釈のなにものでもない。

身勝手極まりないですね。

困った輩だ。

402. 1183 匿名さん

>>1179 匿名さん

例え話するならもっと現実的なストーリーにしないとな。
    バルコニー喫煙で火事とかマジありえんから。

それならむしろ室内喫煙のほうが火種が多い分だけ火事のリスクが高いだろ。

みんなそれぞれ事情があるんだろ。もっと寛容になってやれって話。

これでタバコの話は終わりな。

403. 1184 匿名

>>1183 匿名さん

実際に起きているとこですよ。あなたでも簡単に調べられますから調べてみてください。

人それぞれ事情があるということには同意しますが、だからといってルール違反には決して寛容にはなれませんね。

残念ながらタバコの話はこれから先もまた必ず出てきます。あなたのような考えをもった人がいればなおさらです。

404. 1185 匿名さん

>>1183 匿名さん

タバコの話で矛先が悪いから、「終わり」?

バルコニーでの喫煙は、規則で違反なのだから、寛容も、妥協も、事情もなんら考慮されない。

それが嫌なら、初めからバルコニーでは、喫煙出来ないルールがあったのに購入した貴方が悪いのだから、そのルールが守れないなら、とっとと売却してよそに行きな!

405. 1186 匿名さん

契約者のフリをした荒らしさんが引っ掻き回している匂いがプンプンしますよ。

406. 1187 住民板ユーザーさん2

他のタワー型大規模マンションから越してくる者です。今のところも残念ながら一定数はバルコニー喫煙者がいたようで、時々臭いが回ってきて困ってました。しかし、特定もできず、理事会も介入が難しく最終的には当事者同士で話し合ってくださいとなりましたが、私達にはとてもそのような攻撃的な交渉はできませんでした。

それよりは、上層階からの騒音の方がみなさんの共通の悩みの種だったので頻繁に議論がありましたね。これもポスティングの注意喚起が限界でした。今回は最上階を買ったので平穏な暮らしを期待したいです。

407. 1188 住民板ユーザーさん5

>>1187 住民板ユーザーさん2さん

上層階からの騒音とはどのようなものだったのでしょうか?
    タバコもそうですが音に関しても実際に住まなければわからない点なので気にしております。

408. 1189 住民板ユーザーさん2

>>1183 匿名さん

このマンションはバルコニー含む共用部は禁煙と規定されているので、注意喚起に従わない場合は区分所有法違反で最悪使用権の停止になる可能性があります。

自分の資産を守る意味でもお気をつけを。

409. 1190 住民板ユーザーさん2

>>1188 住民板ユーザーさん5さん
    ドンドンとお子さんによる足音が深夜と早朝に響いていましたね。不思議なことに土日は少なかったです。

410. 1191 匿名さん

>>1189 住民板ユーザーさん2さん

使用権の停止にはならないと思う。停止になるのは相当悪質でマンション全体の共同生活をする上で著しい問題がある場合でしょうね。喫煙程度のことでは裁判になったら勝ち目はないと思うよ。

411. 1192 住民板ユーザーさん3

禁止派には活動家さんがいますからねぇ

みなさんで裁判起こしましょうとか言い出すんでしょうかね。
    ま、バルコニーの喫煙ごときで裁判に賛同する人はいないでしょうけど。

412. 1193 住民板ユーザーさん3

電子タバコならいいと思います。
    皆さんバルコニーで吸う際は電子タバコにしましょう。

413. 1194 匿名さん

寛容さのかけらもない方々が多いですね。

そちらが譲歩する気がないならこちらもやりたいようにやらせてもらうわ、なんて考える愛煙家がたくさん出てくるかも、なんてね。まあそれでいいのかもしれませんが。

414. 1195 住民板ユーザーさん3

入居前から
    ルールを守ろうとしていない人が
    いることに驚愕しています。
    家族に部屋での喫煙を禁止されているなら
    この機会に禁煙すればよいのではないですか?
    他人に迷惑をかけてまで
    バルコニーで吸いたいなんてびっくりです。

415. 1196 住民板ユーザーさん1

>>1194 匿名さん

寛容とかいう問題ではない、規約違反。
    論点がずれてますよ。

416. 1197 住民板ユーザーさん

>>1179 匿名さん
    タバコ吸って火事になるのも料理作って火事になるのも一緒だろうよ。
    じゃああなたは火事が怖くて隣にコンロ使わないでくれでも言うつもりですか?

417. 1198 住民板ユーザーさん

>>1180 住民板ユーザーさん7さん
    あなたこそ偉そうに上から目線で言わないでください。

418. 1199 住民板ユーザーさん4

>>1192 住民板ユーザーさん3さん
    もし裁判までいかなければならないのであれば私は賛同しますよ

419. 1200 住民板ユーザーさん

>>1195 住民板ユーザーさん3さん
    そんなに簡単に禁煙できるんなら日本からとっくにタバコはなくなってますよ。
    喫煙を生きがいに考えている方もいるんですからお互いが迷惑にならない範囲でうまくやればいいんじゃないですか?

ベランダがダメと言うなら窓開けて窓に向って息を吐けばベランダで吸ってるにならない。きりがないですよ。
    双方の妥協点を見つけたほうがいいと思います。
    特に反対派は何かと規則だので譲歩が見えません。

420. 1201 住民板ユーザーさん1

喫煙されている方には是非スポーツをお勧めしたいです!喫煙への中毒性を和らげてくれますし、他にエネルギーを注ぐことで、徐々にやめることができます。さらに、健康にもいいです。時間はかかるかもしれませんが、私も禁煙できたのでおススメです!

421. 1202 住民板ユーザーさん4

>>1200 住民板ユーザーさん

他の住民の方に迷惑になるから規約で決まってるですよ。

家族に配慮するのは構いませんが、近隣の住民の方にも配慮をお願いします。

422. 1203 住民板ユーザーさん

>>1202 住民板ユーザーさん4さん

そういうところが譲歩を感じないと言っているんです。
    迷惑にならない喫煙だってあると思いますが

423. 1204 住民板ユーザーさん4

>>1203 住民板ユーザーさん
    譲歩って押し付けるものではないですよね。
    しなければいけない理由もありませんし

なぜご自分の欲求を満たすために他人に我慢を押し付けるのか理解できません。
    ご自分が我慢なさったら良いのではないでしょうか?

424. 1205 住民板ユーザーさん

住民装って書き込むのそろそろやめてもらえます?
    さすがにしつこすぎるわ

425. 1206 住民板ユーザーさん3

>>1204 住民板ユーザーさん4さん

あなた方より税金を多く払っているのだから優遇されて当然。
    喫煙者が減れば税負担上がりますよ?

426. 1207 住民板ユーザーさん3

>>1206 住民板ユーザーさん3さん

そうですか。多く税金を納めていただいてありがとうございます。

では、喫煙が原因と思われる疾患の医療費分も税金を納めている非喫煙者にも何か優遇していただけませんかね?

427. 1208 住民板ユーザーさん1

バルコニーは共用部!
    共用部は喫煙禁止!
    これは管理規約!
    理解できましたか?

428. 1209 住民板ユーザーさん1

荒らしに反応するのはもうやめましょう。
    この人、明らかに契約者じゃないです。いちいち反応してもらえるからって面白がってからかわれてるだけですよ。

429. 1210 住民板ユーザーさん2

>>1191 匿名さん

重要事項に実印でハンコ付いてる時点で勝ち目なしですよ。
    名古屋地裁で判例まであります。
    受動喫煙条例違反のオマケ付き。

430. 1211 住民板ユーザーさん1

うちには赤ちゃんがおります。それと妊娠中なのでバルコニー喫煙はご遠慮願います。現在のマンションでもタバコ問題あります。バルコニーにタバコが落ちてたり一階専用庭にタバコが落ちてたり。
    しかも、火がついたままだったようで
    とても危ないです(°_°)
    ある程度良識ある人達が多いマンションのイメージでしたが。

431. 1212 匿名さん

みんなタバコごときで熱くなりすぎ。まだ直接被害を受けたわけじゃないのになんでそんな熱くなれる?正直もうお互い好きにすればいいと思い始めた。

432. 1213 住民板ユーザーさん

>>1208 住民板ユーザーさん1さん

規約、規約とそういう言い方しか出来ない、そういう考え方しかできない可愛そうな方ですね

433. 1214 住民板ユーザーさん

>>1211 住民板ユーザーさん1さん
    副流煙が気になるのでしょうか?
    誰だって吸ったことあるし
    良いこととは思いませんが子供を盾に言うのもどうかと思います。
    こういう親は大抵子供が〇〇になるから、子供がやった事だから悪く思わないでとか
    あー先が思いやられる

434. 1215 狭いトイレが好きな男

バルコニーのタバコ→規約上一切ダメ

室内換気扇タバコ→規約OK だけどヘビーに吸い過ぎると玄関臭くなる。けど、文句は言えない。

規約見直して、節度を持ってバルコニーで吸ってもらう方が臭くないとも思ったりもします。

0か100かで明確にしないと許せない人もいれば、節度あればグレーも許容しようとしてくれる人もいる。
    グレーを許容する人を許せない人もいて、その許せない人の事を許せない人がいる。

人間、エアコン使う事で地球を汚してるし、ゴミを出して他人や他の生き物に迷惑かけている。
    でも、規約にはないから問題無しであります。

435. 1216 住民板ユーザーさん3

頭の固い人が多いですが、バルコニーはNGですが室内はOKですので、結局は室内で吸ってたのが外に漏れたとでも言い張ればどうとでも逃げられますからね。

とは言え、喫煙者が冷遇されがちな世の中ですから、喫煙者の方々はあまり騒ぎにならないように生活していきましょう。

個人的には極力外部に煙の出ない喫煙所を作って、マンションはそこのみ喫煙OKにした方が良いのではないかとは思いますね。火災防止も含めて。
    あまり現実的ではないですが。

436. 1217 住民板ユーザーさん1

うちは喘息とアレルギーとかあるので近くに喫煙者が居ないことを祈るだけです。

437. 1218 住民板ユーザーさん1

>>1216 住民板ユーザーさん3さん
    この案に私は賛成です。大規模マンションであれば喫煙者を用意しても不思議ではありませんし、むしろ合理的な仕組みだと思います。

438. 1219 住民板ユーザーさん6

様々な意見が出ましたね!

喫煙者さん達にとっては、タバコは大切なアイテム。人の嗜好品にやたらとやめろ!はやめましょうか。でもね、害があったり匂いがあったりするから、それで諍いになっちゃうだけなんです。だから、マナーや規約を守って楽しんで下さい。
    お気に入りの寛ぎアイテムが 誰かの不快にならないよう、いらぬ嫌悪を生まないよう、ぜひご配慮下さいな。
    せっかくのマンション生活、お互いを尊重して、問題なく暮らしていきましょうよ。よろしくお願いします。

皆様、タバコ問題には誰よりも情熱的な活動家の大先生がいらっしゃるので、何か発生したならばご登場願うとして、通常の平和な話題に戻りましょ!

439. 1220 住民板ユーザーさん6

入居スタートまで、いよいよ1カ月となってきましたね!我が家でも不用品の整理、粗大ゴミを出すなど少しずつ始めています。引っ越し頑張りましょう!!

440. 1221 住民板ユーザーさん1

室内から顔とタバコ出してバルコニー側に吸うのが一番かもですね。
    規約の盲点。

441. 1222 住民板ユーザーさん1

>>1221 住民板ユーザーさん1さん

あんたもしつこいな

442. 1223 住民板ユーザーさん1

>>1222 住民板ユーザーさん1さん

だって大事なことでしょう。

443. 1224 匿名さん

荒らしたい、ギスらせたい、困らせたいんですから、レスが停滞しないよう蒸し返しますよね。

444. 1225 住民板ユーザーさん4

引っ越し日以外の家電の配送など、みなさんどうしてますか?アートに伝えたりとか、してますか?

445. 1226 住民板ユーザーさん

>>1223 住民板ユーザーさん1さん
    部外者は出ていってください
    ここは契約者スレです

446. 1227 住民板ユーザーさん

>>1217 住民板ユーザーさん1さん
    喘息もアレルギーも副流煙と直接関係ないし(笑)そういう因果関係つけないで欲しいです。

447. 1228 住民板ユーザーさん1

>>1227 住民板ユーザーさん

喘息になったら、分かるよこの辛さ

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/t-02-005.html

448. 1229 住民板ユーザーさん1

>>1227 住民板ユーザーさん

youなっちゃいなよ

449. 1230 匿名さん

>>1228 住民板ユーザーさん1さん

>ヘビースモーカーの夫を持った女性、、、

全く別次元の話かと。

450. 1231 住民板ユーザーさん3

久しぶりに覗きましたが面白いくらい部外者だらけですね笑 もうここの掲示板はダメですね。情報共有用には素敵ネット使えたらいいですね。

451. 1232 住民板ユーザーさん

>>1228 住民板ユーザーさん1さん

ではあなたは街中で歩きタバコしている人の副流煙を吸って喘息が酷くなりましたと言って損害賠償でも求めるつもりですか?
    副流煙を体に害あることはわかりますが喘息やアレルギーになることや悪化させる直接的因果関係はないと言っています。
    中長期的に吸わされているのなら別ですが何を持って証明するか非現実的です。
    ちなみに元喘息持ちですが副流煙吸ったからと言ってごちゃごちゃ言うつもりはありません。

452. 1233 住民板ユーザーさん1

>>1232 住民板ユーザーさん

1217→1227→1228の流れをみたら理解できると思うけどなぁ?

それに、今はベランダでの喫煙の話しであって、何処で街中の歩きタバコの話しになりしたか?

今は隣近所の話だと思うのですが・・・

それと、1228の厚労省のサイトを読み込んでいけば、因果関係が無いとは言えないと思いますよ??

453. 1234 住民板ユーザーさん4

私もタバコを吸いますが、モラルのない一部の喫煙者のせいで喫煙者全てが肩身の狭い思いをしてると思います。
    ここに入居される方は大丈夫だと思いますがルールやマナーを守り愛煙活動を続けていきたいですね

454. 1235 住民板ユーザーさん1

もうそろそろタバコトークやめよっか…
    飽きたよ…

455. 1236 住民板ユーザーさん2

あげあし取りあって議論始めたら終わらないですし、好きなだけすればいいですよ。止めても無駄なのでほっておきましょ

456. 1237 匿名さん

ここまで混沌としてくると、結局>1159が正解な気がしてきますね。

これをファイナルアンサーとして喫煙の議論は終わりにしましょう。

457. 1238 住民板ユーザーさん2

議論の価値がありません。こればかりは事前に解決できる問題ではありませんよ。どのマンションにもある事実です。たとえ都内の高級マンションであったとしても。したがって、どれだけこの問題が大きくなろうと、バルコニー喫煙者がいる事実は外野の方々が期待を抱くような資産価値の下落には結びつきません。長い間お疲れ様でした。

くわえて、こうした個々人のモラルや価値観が関わる問題であって且つルール違反をしたとしても他人に回復し難い損害を与えたと被疑者に証明できない事象なら、ことさらルールや規則で抑制することは現実的ではありません。

解決への第一歩として、理事会に被害相談窓口を設けて匿名で投函し、理事会の担当者から、被疑者に対面で注意を促すという仕組みが考えられますが、このやり方も、この警察役を無償で正義感のみをもって担える人物がこのマンション、ここの理事会に毎期いらっしゃるとは思えません。私なら有償でも辞退します。

458. 1239 住民板ユーザーさん4

>>1237 匿名さん
    悲しいことですが、ご自分の欲求のために他の家庭に迷惑をかける事はしょうがないというのが、喫煙者様の結論みたいですね。

集合住宅なのだから他の家庭に迷惑をかけないようにする事は当然の事だと思っておりましたが、そうではない方がいらっしゃるのは非常に残念です。

459. 1240 匿名さん

>>1239 住民板ユーザーさん4さん

ここではタバコネタはもう終わりですので。。

460. 1241 住民板ユーザーさん2

>>1238 住民板ユーザーさん2さん
    それらしい事言われてますが匿名で荒れた掲示板上で言われても何も響きません。
    もう喫煙会話は終わりでお願いします。

461. 1242 匿名

>>1238 住民板ユーザーさん2さん

後半にかけてのあまりの投げっぱなしジャーマンっぷりに不覚にも吹き出してしまいました

462. 1243 住民板ユーザーさん1

諸費用だったりその他のお支払いですが、長谷工からアナウンスが来るのでしょうか?来た方います?

463. 1244 引っ越し楽しみ

>>1225 住民板ユーザーさん4さん

自分の引っ越し日より先に入れる予定ですが、その日お引っ越しの方の迷惑にならないかなと、やや心配です…

でも時間指定ができないので、自分の引っ越し日にしてしまうと、自分達が現地着く前に来てしまわないかなというのもあり、前に搬入することにしました。

私も、皆さんどうされるのか聞いてみたかったです(・∀・;)

464. 1245 匿名さん

ベランダでの喫煙禁止が規則になかったマンションでもこういう判例もありますので、ご注意を……

ベランダでの喫煙に対し、 損害賠償命令が出された事例/名古屋地方裁判所 平成24年12月13日
    http://www.osakacity-mansion.jp/hanrei/hanrei-11

465. 1246 契約済みさん

モラルなき契約者を演じてる荒らしさんの相手をするのはそろそろ止めませんか。
    荒らし目的なのですから、スルーが一番です。
    相手をしている方の一部も荒らしさんによる自演バトルの可能性もありますけれど。

>>1243 住民板ユーザーさん1
    手元の「ご入居までのお手続きのご案内」(部屋ごとの入居手続き会や内覧会の日時が載っていた書類)
    を見ると、8月下旬頃に郵送すると書いてありましたよ。

466. 1247 匿名さん

>>1245 匿名さん

情報ありがとうございます。
    体調悪化と副流煙の因果関係は否定されたんですね。
    損害賠償で150万円を請求したのに、判決は5万円、しかも見舞金扱いというのも物足りない。

泣き寝入りするしかないのかな。

467. 1248 住民板ユーザーさん1

>>1242 匿名さん

活動家の活躍に期待しましょう。

468. 1249 住民板ユーザーさん1

ねー違う事話そうよー

本とかどれくらい揃えてくれるんでしょうねぇ。楽しみだなぁ。みなさんは何かこれは楽しみかな!って事ありますか?

469. 1250 住民板ユーザーさん2

>>1244 引っ越し楽しみさん
    引っ越しの定義が難しいですよね…家具の運び込みはNGだとすると、事前にカーテンつけるとかは…OKなんですかね?引っ越し業者が入らない作業…ならよし!という定義で良いんでしょうか…?悩みます。。
    こちら、鍵を貰い次第少しづつ運ぼうかとも計画しています。周りの方の様子見つつ、ですが。
    ※抽選結果わからないから判断しようがないですけど

470. 1251 住民板ユーザーさん3

>>1249 住民板ユーザーさん1さん
    カフェラウンジの本はかなり楽しみですね!後は隣の商業施設を練り歩きたいです。笑 自転車借りてサイクリングとかも良さそうですね!

471. 1252 引っ越し楽しみ

>>1250 住民板ユーザーさん2さん

カーテン依頼してしまいました!(;゚д゚)
    リビングは長谷工で購入したのですが、他の部屋は別で購入したので…
    家具入ってしまうと工事難しいかなと思い。。

我が家は家具家電ほぼ新規購入なので、同じく鍵受け取り次第、少しずつ搬入予定です。。

472. 1253 住民板ユーザーさん3

アートが玄関前の車止めを仕切るみたいなので、家具などの搬入はご一報ください。という内容をどこかで目にした気がします。でも、配達業者に時間指定出来ないことも多いので契約会の時聞いたんです。そしたら、上手く搬入トラックコントロールするので大丈夫です。と言われました。私はその言葉を信じてますw。ただコーティングと塗装屋さんにほコインパーキング進めてます。

473. 1254 匿名さん

>>1253 住民板ユーザーさん3さん

駐車場と同じ目にあうよ

474. 1255 引っ越し楽しみ

>>1253 住民板ユーザーさん3さん

記載あったんですね…
    大変失礼いたしましたm(_ _*)m
    教えて頂きありがとうございます!

では私もその言葉を信じるとして…笑
    極力は外のパーキングに停めて頂くよう、お願いしようと思います!

475. 1256 住民板ユーザーさん1

共用部であるバルコニーでの喫煙は規約で禁止です。
    いかなる理由や事情があろうとも、ルールですので、ルールを厳守頂きたい。
    もしかしたら、バルコニーが共用部だと知らないなら、今一度勉強してくださいな。
    一方、換気扇の下でタバコを吸うことを、他人に批判される理由はなにもないですね。
    なんのルール違反でもなんでもない。
    そういう輩や活動家には、家で焼肉の匂いや焼き魚の匂い、煙も、外に撒き散らさないと誓ってから、文句を言ったらどうですか。
    換気扇から出てくる、タバコの煙や匂いも、料理の匂いと同類ということ。これが規約による整理です。

476. 1257 購入者

>>1256 住民板ユーザーさん1さん
    もう荒らしは結構ですよ。空気読めなさすぎて笑えてきます。

入居前の家具は駐車場問題とアートさんに迷惑かからない程度なら大丈夫という認識でよいですかね?もうすぐですね。楽しみですね。

477. 1258 匿名さん

>>1257 購入者さん

規約を守ることは大事だと思いますよ。
    貴方は守らない?
    それこそ、空気がよめてないのでは。

入居前の家具、そんなこと、一緒にすれば、他に迷惑かけないのでは?

478. 1259 住民板ユーザーさん1

>>1258 匿名さん

規約守る守らないの話なんかしてないでしょうよ。そろそろタバコの話やめよっか!って皆が切り替えているのに、蒸し返してるからアンタ空気読んで引けよってこと。しつこいぞ。

479. 1260 住民板ユーザー

>>1259 住民板ユーザーさん1さん

おー怖い。
    こんな怖い人と隣人になりませんように。

480. 1261 ご近所さん

今回荒れてるのは、禁煙のはずのバルコニーでの喫煙はしょうがないという方がいらっしゃるのが原因でしょう
    たまたま今回はタバコの話でしたが、共用部である廊下に私物を置くことはしょうがないという発言があっても同じ様に荒れてるのではないでしょうか?

無用なご近所トラブルを避けるためにもすべての住人が規約を守ることが大切なことだと思います。

481. 1262 契約済みさん

荒らしの相手をいつまでもするのも荒らしと同等だと、どこかの誰かが言ってましたよ。
    同等に留まらず、荒らし本人の一人二役による自演バトルも混じってそうですけれど。

482. 1263 匿名さん

もちろん、共用部のバルコニーでは規約により当然禁煙、同じく共用部の廊下・玄関前には、ベビーカー・傘立て・自転車等の私物を置くことも、規約により禁止だというルールを守ってくださいということ。

規約を守れないなら、売却するしかないですよ、というあたり前のことを確認するまで。

483. 1264 住民板ユーザーさん3

玄関の鏡を長谷工インテックさんに頼むタイミングを外してしまい、他業者さんにお願いするつもりなのですが、壁一面にすべきか60×180等にすべきかを悩んでます。アドバイスもらえると嬉しいです。

484. 1266 住民板ユーザーさん6

>>1264 住民板ユーザーさん3さん

うちは玄関にオーダーミラーとエコカラット組み合わせました。ミラーは巾木から天井までがスッキリしていいと思いますよ。ちなみに高さは2053mmとのことです。
    参考画像のせておきます(我が家ではありません)

1. うちは玄関にオーダーミラーとエコカラット...
  485. 1269 住民板ユーザーさん3

>>1266 住民板ユーザーさん6さん
    早々にありがとうございます!エコカラット含めてこんなにおしゃれに…参考にさせて頂きます。画像があるとわかりやすいですね。

486. 1270 匿名さん

みなさん>1237でお願いします。

487. 1271 住民板ユーザーさん

>>1263 匿名さん

そういうあなたこそ早く売却したほうがいいと思います。どんなマンションでも規則を守らない人はいます。ましてこんなに大規模だともっといると思いますよ。
    耐えられないんなら早いうちに売却をオススメします。
    今度はルールをキッパリ決めれる戸建てがいいかと思います。

488. 1273 住民板ユーザーさん8

[No.1265から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為いくつかの投稿を、削除しました。管理担当]

489. 1274 住民板ユーザーさん3

管理費を滞納する人もいるらしいですからね、、組合会長の友人が嘆いてました。
    いろんな人がいる事をこの掲示板で改めて感じました。住み始めたら普通に楽しく暮らせると思うので、もう暫くの辛抱ですね。

夏になって今のマンションのゴミ捨て場が入りたくない状況になっているのですが、リビオシティのゴミ捨て場はどんな感じになるんでしょう?室内は広いと過去ログにありましたが、虫が増えない策を講じてほしい限りです。

490. 1275 住民板ユーザーさん8

>>1273 住民板ユーザーさん8さん

あなたのような言動を公でしてしまう方がいるのは残念でしかなりません。
    これだけ安くて大規模だと仕方ないんでしょうね。

491. 1276 住民板ユーザーさん8

>>1225 住民板ユーザーさん4さん
    アロハ隣のホームズはトラック一台分の駐車スペースを確保しているらしいので我が家は引っ越し日前にソファやダイニングを搬入します。他の家電は引っ越し日ですね。

492. 1277 住民板ユーザーさん1

事前の個人搬入も多いだろうし、しばらくはエレベーターもわちゃわちゃしそうですね。我が家は棚の中をすぐ使えるようにちまちま整えたりしようかと。 この暑さで引っ越し…と思っていましたが、今年はわりと早く涼しくなりそうで嬉しいです!

493. 1278 住民板ユーザーさん3

9/20から一気に活気付きそうですね!荷物搬入時に発生した事象とか注意事項とかも共有できると嬉しいです。

スムログに「リビオシティ・ルネ葛西」の記事があります

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
イニシア新小岩親水公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3500万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK