福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「Brillia Tower(ブリリアタワー)西新」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 早良区
  7. 西新駅
  8. Brillia Tower(ブリリアタワー)西新

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-21 10:30:12

西新エルモールプラリバ跡地に誕生する、駅直結の40階建タワーマンションです。

九州初の地下鉄駅直結の免震タワー、竹中工務店施工とのことで注目しています。
情報交換をお願いいたします。


所在地:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
交通:福岡市営地下鉄「西新」駅徒歩1分(駅直結)
用途:店舗・共同住宅・駐車場
敷地面積:約4,200㎡
延床面積:約50,789㎡

構造/規模:RC造・SRC造・一部S造地上40階地下2階建
総戸数:306戸※事業協力者住戸20戸含む(予定)
駐車台数:221台(予定)

売主:東京建物株式会社
設計・監理:株式会社竹中工務店九州一級建築士事務所
施工:株式会社竹中工務店九州支店
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2018-03-13 09:01:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) Tower 西新口コミ掲示板・評判

  1. 454 口コミ知りたいさん

    >>408 匿名さん
    >>424 匿名さん

    変な書き込みでよい情報が消えるのは嫌なので上げ

  2. 462 口コミ知りたいさん

    戸建や低層が良い理由は?
    戸建は結局、自己負担で修繕費を貯めとかないと悪くなるし、注文ならいいけど建売買ったら大体
    安く抑えられてケチられ仕様が悪くなる。

    低層は修繕積立安いというけど10倍の人数住んでたら10倍修繕費かかるのは当然。
    修繕費が安く抑えられているのであればその後住民に負担金を言われるのが落ち。
    古くなったら売れなくなるのはどちらも同じ。戸建はほぼ資産価値はなくなる。
    低層の人達が1世帯2世帯と出て行ったら管理組合はずっと同じ人たちで回さなければならない。
    管理会社を変えようにも小さなマンションは魅力が無く高値で見積持ってくるため同じ管理会社を使わざる負えない。

    それでも勝ち組と言い切れる理由は??

    健康被害について
    揺れの病例はエルザタワーの時にさかのぼる。
    今から20年前のマンション。
    今は制震・免震により30階でも揺れを感じることも少ない。
    だとしたら気圧の問題。
    気圧は100mだったら100mの気圧になるのが当然。
    100mの山に登った状態で気圧が駄目な人は購入すらしてはダメ。
    車酔いその他も同じ。気圧で酔いやすくなる。

    一時期、高所平気症が話題になったが実際に飛び降りた人の例は何人か知ってる?
    ごくたまに出てくる事をあたかもいつもあるみたいにワイドショーで取り上げている。

    もう少し視野を広げて、きちんと例にのっとって説明しないとただのネットでかじっただけのお馬鹿さんとなりますよ。

  3. 463 匿名さん

    15階ならば、45m未満の建築物。

    どうして14階建てにしませんでしたか??
    ググってみると良いこと書いてませんよ。買おうとされているところ申し訳ないです( ;∀;)

  4. 500 匿名さん

    タワマンの健康被害ねえ。
    しっかりしたエビデンスはあるのかな。東海大の万年講師さん(非医師)のIFついてないような雑誌の日本語論文とかじゃなくて。

  5. 502 匿名さん

    タワマンと健康に関するちゃんとしたエビデンスはないです。ランセット、NEJM等有名雑誌には。しょうもない意見は無視しましょう。

  6. 504 名無しさん

    コメ数稼ぎか。sage進行。。

  7. 505 匿名さん

    西新百道地区において、孤高の存在。唯一無二のマンション。欲しー。

  8. 506 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    複数のアクセス元より、物件購入の検討を目的とした情報交換を
    阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。
    なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  9. 507 マンション掲示板さん

    福岡史上最高の物件。学区だけがちょっと残念。西新でも2丁目なんかと違って地盤もしっかりしている。

  10. 508 匿名さん

    >>506
    「物件購入の検討を目的とした情報交換を阻害する目的」
    上記の書き込みに対しての自分のまっとうな反論も削除されるのは納得できません。
    こういう管理手法だから人が離れていくんだと思います。

    ロンドンやパリで健康上の理由で高層マンションに住むことを禁ずる法律は存在しません。
    この情報の出処はタワマン批判の本を書いたたった一人の著者のデマです。
    削除する前に書き込みの真偽を見極めて裏を取って下さい。

  11. 509 508

    >>506
    すみません。言葉足らずでした。
    >>277に対する反論で、>>277の書き込みが削除されずに
    自分の書き込みが削除されるのは到底、納得できません。
    >>277の書き込みは事実無根です。

    モナコ、ロンドン、パリのラ・デンファンスなどヨーロッパでも
    富裕層向けのタワマンは数多く建設されています。

  12. 510 匿名

    >>508 匿名さん

    私も同感です。

  13. 511 通りすがり

    どうして制震工法にしなかったのかね。

  14. 512 口コミ知りたいさん

    >>511 通りすがりさん
    免震で十分だから。

  15. 513 匿名さん

    古い埋め立ての百道や砂地の西新二丁目と違い、ブリリアは地盤がいいとこに建ってますね。

  16. 514 通りすがり

    支持層はそんなに浅いの?
    杭は打たないの?

  17. 515 マンション掲示板さん

    わざわざ二丁目云々書くあたりが、人間としての貧しさを表していると何故わからないかなぁ?

  18. 516 匿名さん

    515: マンション掲示板さん

    2丁目に住んでいるんですか??
    2丁目からブリリアに買い替えようとしている人はすごく多いですよ。

  19. 517 匿名さん

    制震より免震の方が揺れないよ

  20. 518 匿名さん

    >>511
    あなた 制震と免震の意味知らないんだよね?

  21. 519 匿名さん

    >>511 通りすがりさん

    分かりやすく説明してるから見て勉強してください。
    http://www.menshin.biz/?q=node/3393

  22. 520 匿名さん

    高層建築の場合は免震よりも制震の方が効果が高いと思ってましたけど違いました?
    一般的なタワマンであれば大林組のDFSがベストだと思いますよ。
    3.11でも制震工法のタワマンはクラック一つ入らなかったという報告書があります。

    免震の場合は長周期地震動で非免震構造よりも揺れが大きくなります。
    ダンバーで対応するなど徐々に対策が取られてる段階で、現状ではまだ完璧では無かったように記憶してます。

  23. 521 匿名さん

    タワーには免震の方がいい。

  24. 522 通りがかりさん

    520さん、良くわかりました。ありがとうございます。

  25. 523 匿名さん

    ネットで免震の方が高いと主張してる個人の方のブログがありますけど、
    全く説得力もなく信憑性が無いですよ。

    下記の3.11のレポートでは制震工法のマンションの方が被害が少なかったとの結果が報告されていますね。

    https://www.kantei.ne.jp/report/disaster/214
    「また、制震マンションでは全く被害は認められなかった。調査対象になった制震マンションはいずれも26階~31階の超高層マンションであるが、外壁のクラックなどの痕跡もなく、地震対応力の高さが証明されたと言うことができる。」


    また、E-ディフェンスの実験でも免震構造は被害を増長させるケースがあると結論づけられています。
    http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie-detail.html#20
    (ファイル名:20090122.wmvの検証比較動画を見ると一目瞭然です)

  26. 524 評判気になるさん

    また免震工法を最初から謳っているマンションにこちらの方が良いと無理な要望を上げてくる人が出てきたのですね…

  27. 525 マンコミュファンさん

    またどこかの受け売りですか。
    あなたはクラックひとつ入らない制震マンション探して買ってください。
    福岡市の場合、西方沖地震の時は旧耐震の建物でさえ断層近くの今泉辺りの被害は
    酷かったですが、倒壊する様な建物もなく改修で済んでますよね。
    そんな中、免震というだけでも揺れはかなり軽減されますし、十分評価できるでしょう。

  28. 526 マンション検討中さん

    しかし価格はどれくらいになるんでしょうね?

  29. 527 匿名さん

    安い部屋でも億越えしそうです。でもすぐ完売しそう。

  30. 528 匿名さん

    今頃気がついたんだけど、朝車で、明治通り側に出るのは大変だね。しかも朝は左折のみしか出来ないから天神方面は行きにくいね。

  31. 529 マンション検討中さん

    それくらいしか欠点がない

  32. 530 匿名さん

    まあ、車通勤の人は少ないんでは?

  33. 531 購入経験者さん

    低層階を自走式駐車場にするのは、タワーパーキングに比べてメンテナンスもいらないし、低層階が駐車場でうめれるので理にかなっていると思います。
    しかし、普通のマンションでは時々見かけますが、タワマンではあまり見かけない気がします。
    ある程度で広い敷地がないと構造上むづかしいとは思いますが、
    その他にあまり流行らない理由は何でしょう。
    何かデメリットとかあるのでしょうか??

  34. 532 匿名さん

    マークイズ頼みのパークハウス福岡タワーよりこっちの方がはるかに魅力的ですね。値段はここの方がはるかに高そうで、買う層が違うかな。

  35. 533 マンション投資家さん

    >>531 購入経験者さん

    その理由私も知りたいです。
    多分強度とかの問題でしょうか?

    駐車場は広いスペースが必要で壁で支えられないから柱で支えるしかない。
    外壁もある程度排ガスを逃がすためにオープンの部分が必要。
    そうなると強度不足になるので駐車場部はかなり太い柱が必要で、それにコストがかかるとか。
    実際、タワーで下が駐車場なんて建物がオフィスを含めどのくらい存在するのでしょうか。

  36. 534 匿名さん

    大前提で収益の問題です部屋作った方が利益になります
    次に建築関連の問題です
    作り方次第なんですが壁に囲われた風の1・2階駐車場は建物の面積の一部とみなされるので作りたくありません

  37. 535 マンション投資家さん

    >>534 匿名さん

    つまり容積率とかを駐車場にも配分しないといけないので
    売れる戸数が少なくなるので儲からないということ?

    でもタワーだと戸数がある程度稼げて、しかも一番下が7階ならそれなりの値段で売れるし、
    買うほうからすればそれで値段が5%程度アップしても魅力的だけどな。メンテ費用含めて。
    構造的に地震に強くないとかなければ買いたい。
    雨に濡れない自走式の駐車場ってめちゃ便利だけどな。

  38. 536 口コミ知りたいさん

    この物件は再開発と総合設計により、補助金と容積の割増を受けているので
    この様な充実したプランニングが可能なのだと思います。
    駐車場は、容積の緩和があるので容積率には入りませんが
    限度が全体床面積の1/5の為、可能な範囲で設けられているのでしょう。
    タワーパーキングの場合は、コストは抑えられるものの入出庫のスペースが多く入り
    効率も悪く、テナントが入ったりする今回の敷地利用からすると
    使い勝手も良く、売れにくい下層階を使った自走式となったのでしょう。
    駐車場は補助金対象の為、コストを掛けても懐は痛みませんので。

  39. 537 匿名さん

    一部、補助金事業によるタワマンとのことでしょうか??

    その補助金の一部は誰の懐に入るのでしょうか??

    もっともらしく書かれていますが、ただの分譲マンションですよ。

  40. 538 通りすがりさん

    563さん
    「このような充実したプランニング」って言えるほど、プランは一般公開されてましたっけ?

  41. 539 マンション検討中さん

    いま、福岡で最も人気のあるマンションでしょう。一瞬で売り切れそう。
    値段も億越え必須?
    でも周囲の西新在住層との格差が大きくなりそうだね。
    このマンションに住む層は西新百道では最高層でしょう。
    百道中に行かせたくなければ付属中も近い。

  42. 540 匿名さん

    行政の力がないと、ここの駐車場は使えない。

  43. 541 評判気になるさん

    倍率が10倍以上と聞きました。

  44. 542 通りがかりさん

    再開発総合設計と謳ってますので、その時点で他一般の分譲マンションより
    事業者にとっては優遇面もあり有利ですよね。
    しかし、それが購入者にとって安くなるなど反映される訳ではないですよ。
    また、それは敷地建物を公に提供する事も意味しますので
    例の百道っ子も出入り自由で屯してても文句も言えません。
    百道浜のタワマンでも問題なってたので、皆さんだったらご存知でしょうけど。。。

  45. 543 通りがかりさん

    >>94 買い替え検討中さん
    うちも同じです。
    二丁目に住んでいますが、
    スーパーまでも少し距離あるし不便です

  46. 544 匿名さん

    私も西新に住んでいるのですが、みんな本心はここに買い替えたいようですよ。
    ただ、このマンション一戸で西新のマンション2つ買えそうですが。。。
    周りのマンションがすべてしょぼく見えてちょっと悔しいです。やっぱり駅からの距離は大切ですね。

  47. 545 匿名さん

    圧倒的な存在感のブリリアタワーと福岡タワーズのお陰で

    新築マンションの買い控えが進んでいます。

    大変な事です。

  48. 546 匿名さん

    マークイズもプラリバも再開発のおかげで西新の利便性が上がるのでオープンが待ち遠しいです。

  49. 547 匿名さん

    マークイズは西新から遠い。

  50. 548 匿名さん

    問題は東京オリンピック後の竣工であるということ。
    先に高値で契約をすることになるので、オリンピック後に周辺価格が下がっている可能性もあるね。

  51. 549 匿名さん

    まあ、タワマンが良いと思えるのは最初だけなのだが。

  52. 550 匿名さん

    >先に高値で契約をすることになるので、オリンピック後に周辺価格が下がっている可能性もあるね。

    オリンピックと前と後で、何が変わるのかという背景やらにも触れて言って欲しい。
    因果関係を踏まえて、論理的に。

  53. 551 匿名さん

    ここは資産価値、人気から考えると値段が落ちることはない。周辺は落ちるかもしれないが。

  54. 552 匿名さん

    3年も先の話なので何とも言えないけど、現状、関東都市圏で新築は値崩れしてきているので、そろそろ福岡市も頭打ちだと思われる。関東で起こったことが2-3年後に福岡では起こるので、少なくとも値上がりすることはないと思っています。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,798万円~4,798万円

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

プレミスト大濠二丁目

福岡県福岡市中央区大濠二丁目

3億2,000万円

3LDK

130.00平米

総戸数 35戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

3,808万円~1億9,680万円

1LDK~3LDK

40.51平米~100.93平米

総戸数 30戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

4,500万円・3億5,000万円

1LDK・3LDK

40.90平米・177.04平米

総戸数 30戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

34戸/総戸数 34戸