一戸建て何でも質問掲示板「低周波対策になるリフォーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 低周波対策になるリフォーム

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-09-08 21:59:18

隣家に低周波を発生させるエコ給湯器(エコキュート・エネファーム・・・)を設置され、体調不良を起こし、今では外泊や車中泊しないといけなくなりました。

隣家は外国人のようで対応を求めてもなかなか伝わりません。
逆に、クレームがひどい!訴えてやる!みたいなことを言ってきています。

役所や町内会、警察、保健所・・・いろいろ相談しましたが、民事不介入だったり、低周波の規制がないことから、うちでは対応できないと言われました。

引っ越しも考えましたが、もしまた引っ越し先でも近隣宅でエコ給湯器を設置されたらまた引っ越しだろうし、今の家で解決したいです。
低周波防音リフォームしかないと思っています。
もし外壁や内壁のリフォームで足りないなら、建て替えを含め検討中です。


アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2018-03-03 11:01:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低周波対策になるリフォーム

  1. 1 匿名さん

    問題の室外機の正面に擁壁を建てるとよい

  2. 2 通りがかりさん

    先ずは耳栓か何かで、耳を塞いで本当に給湯器の音が原因か検証されてからでも遅くないかと。

  3. 3 通りがかりさん

    状況的には低周波で間違いないのでしょうが、まずは本当に低周波が出ているか確認されたらどうでしょうか。

    県には最低一つの低周波測定機器があるはずです。非常に高価なもので市町村レベルでは持ってないと思いますが、県管轄の役所にはあったかと思います。その辺をよく下調べしてから、もう一度役所に「あるはずですよね?」と交渉してください。交渉の際には相手の逃げ場を無くしてから挑むのが大切です。

    給湯器をよく見たらメーカー名やガス会社の名前が書いてあるはずです。
    メーカーはクレームには敏感になっていますので、何かしらの対応はしてくれると思います。

    リフォームに関してですが、低周波は電磁波の一種です。
    炭は電磁波を吸収してくれる役割があり、緩衝材として断熱材の炭化コルクを施工されると少しは効果があるかもしれません。
    ただしこれは気休め程度でしかないかもしれませんし、安くはありません。つらいと思いますが、解決までの労力を考えると早めに引っ越しされたほうがいいように思えますが・・・

  4. 4 匿名さん

    マンション最上階のペントハウスとか良いと思います

  5. 5 通りがかりさん

    エコ給湯器と低周波と体調不良の関連性があるのか分かっていない現状で、相手に対応を求めても個人的に対応するわけはないし、公的機関が対応していないということは科学的根拠も今はないということですよね。群馬で裁判して和解、撤去している事例が載っていましたが、どうなんですかね…。低周波についても少し調べた感じではまったくよくわからないといった感じです。ただお隣さんがそうでないことを祈ります。

  6. 6 通りがかりさん

    耳栓くらいじゃ低周波は防げないよ
    音っていうより振動なんだから
    二重窓も無駄。他の周波数の音のマスキング作用なくなって余計に低周波が際立つだけ
    それくらい厄介

    かなり低い低周波だとコンクリートとか重量ある壁を2階以上の高さまで立てなきゃならなかったはず
    厚さ20cm以上だったかな
    30cm以上だったかも

  7. 7 e戸建てファンさん

    ANC装置を使うとか?

  8. 8 名無しさん

    簡易的な測定ですが低周波確認しています。
    念のため家の冷蔵庫を切ったりして確認してみましたがやはり
    隣のエネファームで間違いありません


    ちょうど「エネファームで頭痛」とかでニュースになったあとにメーカーに連絡したんです
    消費者庁のお墨付きも出たし対応してくれるはずって思ったんですが
    そしたら「〇〇ガスに行ってくれ」って。

    〇〇ガスに連絡したら「持ち主に言ってくれ」って

    持ち主は「うぜーよ。くぁwせdrftgyふじこlp」



    ついカッとなってエネファームをバールのほうなもので破壊すればいいの????

  9. 9 匿名さん

    低周波を防音で防ぐのは、やっかいです。
    低い周波数の音ほど、回り込みやすくエネルギーが有るからです。

    ※電磁波とかたわけたことを言っている人がいますが、誤解無きよう。あくまで音波です。

    隣家との間に、かなり縦横に大きな防音壁を建てる必要があります。もちろん厚みも必要ですし、低周波を防ぐには質量も必要です。
    材料だけで言うと建築ブロック使って、中に空洞があるとダメなので、セメントで埋めてしまう感じでしょうか。
    でも、縦横の大きさが必要なので、基礎も考える必要が有りますので、いずれにせよそれなりに大掛かりな工事になります。

    実際にどれだけの大きさのものが必要かは周波数と強さを測定しないといけないので、防音工事をやっている業者に相談
    することになると思います。

    ところで、家の中の寝る場所を変えるだけでも緩和できるケースもありますので、あちこち試してみる価値はあると思います。

  10. 10 匿名さん

    >隣家との間に、かなり縦横に大きな防音壁を建てる必要があります。もちろん厚みも必要ですし、低周波を防ぐには質量も必要です。
    >材料だけで言うと建築ブロック使って、中に空洞があるとダメなので、セメントで埋めてしまう感じでしょうか。
    >でも、縦横の大きさが必要なので、基礎も考える必要が有りますので、いずれにせよそれなりに大掛かりな工事になります。

    やっぱりなかなか難しいですよね
    それだけの防音壁を作る基礎を作るスペースもないです

    家の中全部響く感じです
    いちばんマシなのが台所なのですが

    対策費用はこっち持ちでやると言いましたが、逆切れしててほんとう怖いです
    こっち側でなんとかするしかなさそうです


    エネファーム何万台か売れているみたいですけど、ほかのところはどうなっているんでしょうか?

  11. 11 通りがかりさん

    >電磁波とかたわけたことを言っている人がいますが

    巨大な壁を作れとか寝る場所を変えろとかあほみたいなことしか言えないやつに、たわけたことと言われるとはねwww

  12. 12 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>11 通りがかりさん

    9さんの言い方も悪いですが、電磁波ではないというのも事実ですよ。
    炭では防げません。低周波を防ぐには重量物が必要です。波長が長いので音がたまる(増幅される)エリアがあるのも事実で、寝る場所を変えるのは有効な手段です。
    一方、都道府県に最低1つは測定器があるというのは知りませんでした。ありがとうございます。

  13. 13 匿名さん

    低周波音を特定方向に反射する材料ってないかな。
    もしあったら相手の家に強制反射して同じ思いをさせられると思うんだけど。

  14. 14 e戸建てファンさん

    低周波=波長が長いから、しっかり反射させるには波長よりも十分大きな壁が必要。
    そうでないと回折により音が回り込む。
     
    また遮音に関する質量則:音響透過損失= 18×log(f・m) -44 [dB]
    f:周波数、m:単位面積当たりの質量

    があるので、重たい材料で壁をつくる必要がある。鉄筋コンクリートのマンションの遮音が木造アパートより
    優れているのは、この法則が効いている。

  15. 15 匿名さん

    エネファーム問題になってるみたいですが、実際はどういうふうに対策されてるんでしょうか?

  16. 16 通りがかりさん

    裁判するしかないでしょ。
    勝てば停止。
    負けたらこっちもサブウーファーで同じように低周波音出す。
    裁判所公認で仕返しすればいい。

  17. 17 口コミ知りたいさん

    >>12
    都道府県に一台あるかは知りませんが、大阪府は貸してくれませんでしたよ。
    民事調停の協会を紹介してくれるだけ。

    大阪地裁で裁判が判決が出ているはずなので、閲覧してきてはどうでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸