住宅コロセウム「"非"喫煙者のマナー 2本目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. "非"喫煙者のマナー 2本目

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-22 12:53:04

何故か本スレより盛り上がってしまった喫煙問題を語るスレです

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6311/

> o: 名前:喫煙者です 投稿日:2005/10/20(木) 00:45
> タバコのマナーについて、喫煙者のマナーばかりに話題が集中しますが、
> さて、タバコを吸わない人は?
> 喫煙席にわざわざ座ってごほごほ咳き込んでみたり、新幹線の喫煙車で、
> 迷惑そうな顔をしたり。
> 逆に言われるとどうですか?
> これでも喫煙者は遠慮してるんです。反応はいかに?

[スレ作成日時]2006-02-11 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

"非"喫煙者のマナー 2本目

1. 383 381

>>382さん

30さんが喫煙者の標準なのかはわからないので、30さんが言ったからどうとか
    そういうのは、別にどうでもいいことだと思っています。

ただひとつ
    「心配り」
    これに関して言えば、人であれば、皆同じだけ持つことができるはず、
    持っているかどうかは別で、持つことができる可能性がある。
    ってことを言いたいのです。

はなから「無理」と言わずに、「希望」を持って話をしたい。
    それだけです。
    ただお互いを罵って終わりなのは、寂しいので。

2. 384 匿名さん

注意すると
    http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006031027.html
    こんな事になるかもしれないと思うと怖くて注意できないよね
    注意するときのマナーなんて言う前に喫煙者のマナーを何とかして欲しい
    何度かマナーの悪い人に注意したことあるけど、ものすごい形相で睨まれたり
    無視されたり・・・素直に聞いてくれた人はあまりいないなぁ
    もちろん怒鳴ったりしてないですよ
    「ここ、禁煙ですよ」って普通の口調で言っただけなのに
    「どこに書いてある?」とか「何で?」みたいな感じで、説明すると渋々火を消すけど
    そのままポイ捨てしたり、他にも吸ってる奴がいるから全員に注意しろみたいな感じになる
    困ったもんです
    逆に怒鳴った方が効果あるかも・・・自分は臆病なんで怒鳴れないけど

3. 385 匿名さん

この手の事件が起こると、すぐに喫煙者全体のマナーの問題にすりかえるのも
    どうかと思う。

っていうか、マスコミも相変わらず露骨な煽りをするもんだね。
    この警官、要は酒飲んで酔った勢いで、喫煙を注意した人を殴りつけたんでしょ。
    そしたら、暴力行為の直接の原因はむしろ「飲酒行為」の方じゃん。

まあ、本当のところは「喫煙者、あるいは酒飲みだからマナーが悪い」というの
    ではなくて、「もともとマナーの意識に欠けている人間が、そのマナーの悪さを
    露呈しやすいのが、喫煙や飲酒といった行為である」ってことなんだろうけど。

4. 386 匿名さん

うちの子は、幼稚園児ですが、お昼に、ファミレスに
    入って、混んでいて、喫煙席しか空いてなくて、
    子供が禁煙席が空くまで我慢できないので、仕方なく
    喫煙席に座ることがあります。
    また、長距離の特急電車に乗る時に席が空いてなくて
    仕方なく喫煙席に乗ることもあります。
    好きで喫煙席を選択している訳ではありません。
    せめて、喫煙者のかたもそういう人もいることを
    理解して欲しいし、一定の配慮はして欲しいです。
    大人なのだから。

5. 387 匿名さん

>>一定の配慮はして欲しいです
    子供がいるんだから、事前に予約して、禁煙席を取ればいいのでは。
    小さいお子さんがいらっしゃるなら、一定の配慮をもってほしいものです。
    もちろんその配慮は喫煙者へのものではなく、ご自分のお子さんに対してです。誤解なきよう。

6. 388 匿名さん

>385この手の事件が起こると、すぐに喫煙者全体のマナーの問題にすりかえるのも
    どうかと思う。

そのように思われたくないなら、喫煙者自らがマナーの悪い喫煙者を注意しなければならいね。
    多分、注意していないだろうから、喫煙者全体がマナー悪くて、注意されると逆切れすると
    思われても仕方ないな。

7. 389 匿名さん

>>387

汽車の予約、繁忙期にとったことある?

8. 390 匿名さん

>387
    せいぜい、いつまでもそんな子供みたいなこと言って
    いれば、いいと思うよ。
    どうせ、肺癌になって、自分の妻や子供に散々迷惑
    かけてのたうちまわって死んでいくんだから。
    ただ、言いたいのは受動喫煙でほかの人も棺桶に
    道連れにするのはやめて欲しい。
    ヘビースモーカーでそうやって死んでいく人何人も
    見ているから。
    あんた若いからそんなこと言ってると思うけど
    いずれ、年取ればドクターストップかかるし、
    そうなって煙草やめて初めて相手の気持ちわかる
    と思うよ。

9. 391 匿名さん

うちの会社にさ、親会社からきたオヤジがいるんだけど、
    決められた喫煙所があるって言うのにデスクでも共用部分でも吸い放題
    吸殻捨て放題。
    生物関係の研究所なので、せめて温室では吸って欲しくないんですけどね。
    温室に捨てられた吸殻・・・拾うのは私達なんです。
    やんわりと伝えてみてもダメみたいです。
    むしろ吸って何が悪いみたいなこと言ってます。
    こういう人は稀とは思いますがこんな人がいるからマナー守ってる喫煙家が
    攻撃されたりするんでしょうね。

10. 392 匿名さん

>>386さんへ
    周りの喫煙者へお子さんに対して気を使って欲しいという気持ち、分からなくもないのですが、
    「子供を連れているから遠慮しておこう」と考えてくれる喫煙者ばかりではないのですから
    昼時が混雑することを予測して行動することが親の義務ではないでしょうか?
    ご自分の予測不足を補うために喫煙者に「配慮してくれ」というのは筋違いだと思われます。
    周りの喫煙者が配慮してくれることが不確定であれば、お子さんを連れて喫煙エリアに
    足を踏み入れることは間違いだと思います。
    私なら、コンビニ等でおにぎりでも買って、その場を一時凌いだ上で、別の店を探すか
    禁煙席が空くまで待ちます。

混雑時の列車の予約も取り辛いですが、取れないわけではありません。
    禁煙車両以外の予約を取ればどういった状況になるのかも容易く予測できるので、
    子供を連れての長距離は、どんなことをしてでも禁煙車両を予約します。

以上が親の「義務」だと私は考えます。
    不確定な喫煙者のマナーに頼るべき問題ではないと思います。

11. 393 匿名さん

392のような意見を見ると、弱者には暮らしにくい世の中になってしまったんだなと思う
    子連れで外出するなっていっているに等しい発言だっていうのは、子育てを経験しないと
    分からないんでしょうね
    タバコを止めてはじめて非喫煙者の気持ちが分かるってのと同じでしょうか

12. 394 匿名さん

得に描いたような机上の空論だったね。

13. 395 匿名さん

>.得に描いたような
    せっかく決めぜりふを書いたつもりなのに、
    誤字では台無し(笑)。

>>393
    >>子連れで外出するなっていっているに等しい発言
    発言はともかく、現実には子供を煙にさらしているのだから、
    準備を怠ったというそしりは免れえないでしょう。
    子供がいる場所での喫煙マナーに憤るのはわかりますが、
    じっさいに子供を煙にさらしてしまっては……。

14. 396 393

>>395
    煙にさらさないためには家から出すなっていうことですか?
    私が言ってるのは392が
    >私なら、コンビニ等でおにぎりでも買って、その場を一時凌いだ上で、別の店を探すか
    >禁煙席が空くまで待ちます
    などと言っていたので、そんなことが実際に子どもを連れていたら出来る分けないということです
    お昼のファミレスなんて「タバコを控える」のが常識だと私は思いますが
    そういうことでは無いんですか?
    ここで言う準備って何をする事を指しますか?
    禁煙席を取れなかったら出かけることも出来ないとか
    お昼はあらかじめファミレスの禁煙席を予約しなければならないのでしょうか
    子ども連れには住みにくい世の中であることには違いなさそうですけど

15. 397 匿名さん

「タバコを控える」のが常識だとしても、
    じっさいは吸う人がいる以上、それに現実的に対処しなければならないということですよ。
    レストランは何もファミレスしかないわけではないですから(どうしてファミレスなのか意味不明ですが)、
    きちんと禁煙席を予約できるところにしましょうよ。

大事なのは、常識を声高に叫ぶことではないはずではないでしょうか。
    現実的に子供を煙から遠ざけることであるはずでしょう。
    常識が正しいか正しくないかではなく、
    どうすれば煙から遠ざけられるかを第一に行動原則を立てられてはいかがでしょう。
    常識はこうなんだから、こうでなくては困ると言ったって、
    現実はあなたの思うとおりにはいかないのですよ。

16. 398 393

>>397
    なぜ常識を声高に叫ぶことが大事ではないのか理解できません
    どう読んでも子どもを連れてウロウロするなとしか聞こえないですね
    喫煙者には行動の自由があるのに、子連れには自由は無いんですか?

あなたの理屈は「平和なんて叫んでも戦争は無くならないんだよ」と平和活動をしている人に言うのと同じです
    私は平和活動は大切だと思いますが、あなたはそうは思わないんでしょうね

17. 399 匿名さん

私の理屈では、あなたは「戦争中の国へ子供連れで行って、平和活動をしている人」に見えます。
    なので、当然そういう平和活動をしている人には「それは間違ってる」と思っています。
    やはり子供連れですから、戦争状態のところへは行かないように努力することが必要です。
    ご理解できましたか?

18. 400 270

我が家は、混む時間は避けて入るよ。
    電車なんかの予約は、急でない限り、2ヶ月ぐらい前には予約入れときますね。
    もっとも車が多いからめったにとらないけれど。
    子供に対しては、人任せではなく、できるかぎり親がやるべきじゃないの。
    予約が必要な所は取ればいい、時間をずらしてすむのならずらせばいい、それだけのこと。
    子供がいると大変だなんていうのは、身勝手な言い訳。
    大変なのは子供がいれば、みな同じだよね。
    子供の為を思うなら、まず親がそういうところに近づけないように努力すべき。
    他は知らんが、うちはそうやっているよ。

19. 401 匿名さん

自分では危険回避せずにまわりのせいにする親が増えてきてるせいで色々な事件が絶えないね。
    学校の先生なんてまさにとばっちりもいいとこだ。
    ま、喫煙者もある程度の配慮は必要だが子供を持った親はもっと自覚をすべきだね、責任と言うものを。

20. 402 匿名さん

392の意見はとてもまともだと思うぞ
    そんなのに噛み付くやつの気がしれん

392が言う親の努力と、喫煙者のマナー問題はまた別に考えるべきだよ
    私もタバコの煙は大嫌いなので、そういうところには行きたくないし
    子供を連れて行かないように心がけているよ

でもさ、だからと言ってそれで良い、そのまんまで良いと
    喫煙者に思って欲しくはない
    『こんな場所で、こんな状況で、タバコを吸うんじゃねえよ』
    そう思う気持ちはみんな持ってますからね

21. 403 前スレ95

>>346=害煙家30(および30と似た考えを持つ輩にも)
    >レストラン(大衆の)の喫煙席でもそうなんですが、そういう席に座る
    >親はほとんど喫煙するんです。親が喫煙しなければ、禁煙席がいっぱいだから
    >喫煙席に座るなんてことはないと言ってもいいぐらいです。

このスレの書き込みを見てもわかるだろうけど、勝手な思い込みもいいところだよ。
    親が喫煙席じゃなく、単に禁煙席がいっぱいだから喫煙席に座っている人はいっぱいいる。

以前に>>261で新幹線の禁煙車両が今月18日から75%に増えることを書いたけれど、
    なぜJRが禁煙車両を増やしたかと言えば、禁煙車両の方がいつもすぐ先に予約が満杯になり、
    JRにさんざん苦情が寄せられていたから。

30以外にも、子連れの親の自覚が足りないとか何とか見当違いなことを言っている輩がいるが、
    「公共スペースでの自分たちの喫煙が迷惑の根源」だということをいい加減に自覚して、
    もう少し態度・品行を改めないと、新幹線だって75%どころか、100%の車両が禁煙になる
    可能性があるということをもうきちんと認識した方がいいと思うよ。

22. 404 匿名さん

子連れ云々出さなきゃいいのに。。。
    話がそれるのは目に見えてるし、それ方(カウンター)も安易に予測できる。。。

23. 405 喫煙者1

>388
    マナーの悪い非喫煙者の書き込みが減らないのも
    非喫煙者同士で注意しないからって事と同じですか?
    もちろん喫煙者同士でもマナーについて注意は必要だと思います。
    ここでは、結構喫煙者でもマナーについて発言しあってると
    思いますよ。

>393
    わたしも2歳&5歳の子供がいるのですが
    何度も書いてますが、喫煙席でも周りに子供がいる時は
    吸いません。
    しかし、子供がいるなら喫煙席選ばないですよ。
    混んでるファミレスでは、禁煙席も喫煙席も
    待ち時間それほど変わらないですよね。
    喫煙席ので喫煙がルール違反で無い限り(マナー違反でも)
    子供を煙に近づけないのは親の努力だと思います。

新幹線などは、ほとんど乗らないのですが
    どうしても禁煙車が取れなかったのであれば
    お隣さんなどに話して煙草控えてもうらうしかないでしょう。
    ちゃんとに話しすれば分かってくれる喫煙者多いと思います。

>95
    あなたが、このスレッドの趣旨良く認識した方が良いですよ。
    自分に都合悪い意見はムシ。
    そして汚い言葉での反論。
    自分勝手の極みで非喫煙者全体がマナー悪いと思われる原因です。

24. 406 270

>>403
    見当違いは、どっちかな〜って気がするよ。
    禁煙車両が増えるのは、このスレとは関係ないのでは?
    前から読んでいるけど、あなたの意見は、
    タバコは、吸って良いのか悪いのか、になってると思うんだよね。
    それは別スレ建ててやる事じゃないの?
    吸うだけでなんかものすごい敵視みたいなのを感じるね。
    ま、個人的にタバコは好きじゃないけど、吸っている人を否定するつもりもないし。
    法律で禁煙になるわけもないから、お互いにマナーを考えていくしかないと思うんだよね。
    だから吸う事云々より、マナーを考えるほうが、大事だと俺はおもうんよね。
    それにその方が、スレタイに沿っているんじゃないかな。

25. 407 匿名さん

403の書き込みはタバコ嫌いの私にも少々トンチンカンな気がします
    冷静に筋道を辿りながら論理的に分別をつけることって、立場に関わらず必要なスタンスですよ

>子連れの親の自覚が足りないとか何とか見当違いなことを言っている輩がいるが、
    >「公共スペースでの自分たちの喫煙が迷惑の根源」だということをいい加減に自覚して、

これって二つのことを無理に結びつけちゃってますよ
    子連れの親は子供の安全のために気を配るべきで、喫煙席に連れて行くこと自体に自覚が足りないと言われてもそれは仕方がないでしょう
    見当違いでもなんでもないですよ

それと公共場所での喫煙が迷惑であるという事もまた多くの人が感じてるところです
    いずれは100%禁煙社会になっていくことを願っていますが、そうなるまでは自衛すべきは自衛して
    言うべき事は言うということです

26. 408

>>386 のコメントがフリの様に見えていたんで何も言わなかったんですが、
    >>403=前スレ95
    >>346=害煙家30(および30と似た考えを持つ輩にも)
    >このスレの書き込みを見てもわかるだろうけど、勝手な思い込みもいいところだよ。
    >親が喫煙席じゃなく、単に禁煙席がいっぱいだから喫煙席に座っている人はいっぱいいる。
    おそらく>>386や「前スレ95」が行くファミレスとわたくしの行くファミレスと
    では客層が違うのでしょう。「勝手な思い込みをしている」といった勝手な
    思い込みはやめましょう。
    喫煙可能な席に座ったんだったら我慢するか、周りの人に聞こえるように
    「子供がいるので喫煙は遠慮してください」と言いましょう。店の人に
    聞こえるように言うと、後のトラブルに対して対応しやすいと思われます。
    わたくしなら禁煙席が空いてなければ子供に待たせます。我慢させます。
    >30以外にも、子連れの親の自覚が足りないとか何とか見当違いなことを言っている輩がいるが、
    >「公共スペースでの自分たちの喫煙が迷惑の根源」だということをいい加減に自覚して、
    >もう少し態度・品行を改めないと、新幹線だって75%どころか、100%の車両が禁煙になる
    >可能性があるということをもうきちんと認識した方がいいと思うよ。
    新幹線も100%禁煙車両になるのは賛成します。全ての車両が禁煙になることを
    恐れる必要は何も無い。駅構内に喫煙可能エリアを設けてくれればいいんです。
    そして管理者が喫煙可能と認めたエリアでの喫煙に関しては非喫煙者側も文句
    (「目」での表現も含めて)を言わないで欲しいのです。
    >>396=393
    >お昼のファミレスなんて「タバコを控える」のが常識だと私は思いますが
    前にも言った様な気がしますが、あなたのおっしゃる常識って世間一般に
    浸透しているのでしょうか? わたくしはその常識をはじめて聞きます。
    そのような常識はもっと声高に叫んで世間一般に知らしめるようにしてください。

27. 409 30 「害煙家」と呼ばれる者

ごめんなさい。上は名前を入れ損ねてしまいました。
    「30」のコメントでした。

28. 410 前スレ95

>>406
    >タバコは、吸って良いのか悪いのか、になってると思うんだよね。
    >それは別スレ建ててやる事じゃないの?

悪いけど、あなたは私と30との議論の本質的内容がぜんぜん理解できていない。
    たばこを吸ってはいかんとは一度も言っていない。

公共スペースで吸うのは他人にとって迷惑なのは当たり前の話なんだから、
    「嫌な顔をする非喫煙者はマナー違反」なんて話は、筋違いな言いがかりだと
    何度も指摘している。「タバコは、吸って良いのか悪いのか」になんてなってない。
    分かってもらえる?

30みたいな人間が、たばこが好きじゃない人も周囲にいる公共スペースで、
    周りの迷惑も承知で吸っているくせに、非喫煙者に「いい顔をしてろ!」
    「嫌な顔をしたり苦情を言ったりするのはマナー違反だぞ!」とか
    恥知らずなことを言ってること、つまりは「非喫煙者のマナー違反」という
    このスレの最初の書き込みの前提自体について、筋違いだと反論をしている。

何でこのスレのそもそもの議論への反論が「別スレ建ててやる事」なのか?!

29. 411 匿名さん

ファミレスじゃなくても、ランチタイムは禁煙、というレストランは多いと思うよ。
    オフィス街だけど。

30. 412 270

>たばこを吸ってはいかんとは一度も言っていない。
    けどさ、読んでいるとタバコは、悪だみたいな印象受けるんだよね。
    迷惑掛けているんだから吸うんじゃないと言うみたいに受け取るのだけど。
    >公共スペースで吸うのは他人にとって迷惑なのは当たり前の話なんだから
    そもそもここは、喫煙可能エリアでの話しなんだからさ、吸う事が前提で議論するべきじゃないのかな?
    公共スペースであろうがなんだろうが、喫煙場所であれば、そこで嫌な顔をわざとするのは、マナー違反だとおもうよ。
    それが筋違いな言いがかりと言う事自体が、???なんだよね。
    筋違いと言う前に、自分で意見を述べたら?マナーについて、議論するスレじゃないの?
    >何でこのスレのそもそもの議論への反論が「別スレ建ててやる事」なのか?!
    前に誰かも書いていたけれど、あなたの意見自体が、このスレの反論には感じられないんだよね。
    闇雲に悪いから駄目って言っているように感じるんだよね。
    それと書き方が、喫煙家への誹謗に受け取っちゃうんだ。
    これは読んでの俺個人の感想だよ。気を悪くしないでね。
    スレにのっとってなら、議論するよ。
    でもきつい言葉はなしでね。けんかじゃなく議論だからさ。
    それと念のため、俺は、非喫煙者だかんね。タバコ嫌いだもの。

31. 413 匿名さん

タバコが悪なのは疑いようがない事実だと思うのですが・・・
    迷惑をかけているのなら吸うべきじゃないのも間違っていないと思います
    家の中で吸うことを否定している人はいないし、
    喫煙スペースも、あきらかに間違った場所にある灰皿の周りとかは控えるべきですよね
    その上で、喫煙できる場所でも周りを見てポリシーを作りましょうと前スレ95は言っているように思います
    (違っていたらごめんなさい)
    迷惑に感じたら嫌な顔をするけど、それがマナー違反というのは不自然だと感じます

32. 414 匿名さん

412ではないが、オレも前スレ95の文は全否定のような錯覚に陥った。
    413も推測で言うしかない状態に陥ってるのはやはり文章に問題がありそうな気がするが。。。
    読解力が無くてすまん。

33. 415 前スレ134

喫煙に限らず許された場所で行為を行なっている場合は、その人たちが気持ちよく楽しめるようにしてあげるのが大人ってものだと思うのですが、いかがでしょう?

34. 416 匿名さん

気持ちよく楽しむのは誰にも迷惑のかからない自宅などの場所で心おきなく吸うこと
    人の目を気にしながら吸わなくちゃならない外の喫煙スペースなんて、あくまで緊急避難的措置ですよ
    隣の席の子どもの笑顔を見て、そっとポケットにタバコをしまう、それが大人の嗜みじゃないですか?

35. 417 匿名さん

それは喫煙者のマナー。ここは非喫煙者のマナーの話をするところ。

36. 418 270

>>413
    >喫煙できる場所でも周りを見てポリシーを作りましょうと前スレ95は言っているように思います
    これは、喫煙者の方も言っているんだよね。30さんとか喫煙者1さんとかね。
    おいらも、前に書いているんだよ。
    だけど、それに対して、タバコは、迷惑だ、たとえ喫煙場所でも公共の場では吸うなと
    いっているように受け取るんだよね。
    そうなると、吸ってよい場所でのマナーについて議論しているのに、
    それは、吸っていいのか悪いのかって言う、議論になってしまうんじゃないかと、俺は受け取っちゃうのよ。
    言いたい事と、受け取り方が違うかも知んないのかな。
    >>415
    同意だね。

37. 419 匿名さん

>>418

30はそんなこと言ってないぞ(苦笑

38. 420 270

>>419
    そうかい?
    少なくとも自分の意見をきっちり持って、議論しているように思えるけどね。
    過去レスにもこれは良いけどこれは駄目って書いているじゃん。
    マナーについての議論をしてるとおもうけどな。

39. 421 匿名さん

>>420
    君は全然過去レスを読んでないんだな。確かに30にはポリシーがあるよ。
    他のいかなる条件にもかかわらず、灰皿さえあればそこは喫煙所とみなす、
    そして、喫煙所で煙そうな顔をする者はよそへ行け、ここは喫煙所なんだから、
    自分は喫煙所ではとにかく喫煙する、ここでしか吸えないんだから、
    という明快なポリシーがね。

40. 422 270

前スレから、読んでいるよ。
    受け取りかたのちがいだとおもうけどな。

41. 423 270

前からスレ読んでいるよ。
    の間違いね。

42. 424 匿名さん

>>421
    君こそ読んでいるのか?
    408を読んでもきちんとした意見を述べているように感じるが。
    一部の言葉だけを選んでとらえるべきじゃないとおもうのだが。
    >>422
    の受け取り方の違いに同意だな。

43. 425 前スレ

>>420>>422=270氏
    30の主張内容は>>421で指摘されている通りでしょ。
    「受け取りかたのちがい」じゃなく、421さんの方が適正な認識。

30みたいなのが、自分の迷惑行為を棚に上げ、苦情を言う側がマナー違反だなんていう
    のは言い掛かり以外の何ものでもないでしょう。もしも30がまともなマナー観念を
    持ち合わせているなら、周りの非喫煙者が嫌な顔をしたら、相手にマナー違反だなどと
    言い掛かりをつける前に、自分の吸う場所の是非を自分でもっと考慮するはず。

44. 426 前スレ95

すみません、425の名前欄は「前スレ95」の間違いです。

45. 427 30 「害煙家」と呼ばれる者

270さん、わたくしのために他の皆様に反論していただき、ありがとうございます。
    しかし、わたくしの意見は灰皿が設置してあっても「ここはダメだろう。」という
    のはありますけれど基本的に>>421が言う通りです。
    >>425=前スレ95
    >30みたいなのが、自分の迷惑行為を棚に上げ、苦情を言う側がマナー違反だなんていう
    >のは言い掛かり以外の何ものでもないでしょう。もしも30がまともなマナー観念を
    確認させてください。あなたのおっしゃる迷惑行為は「喫煙そのもの」のことですよね。
    あなたの今までの主張と違って喫煙そのものをやめろという意見に変わっていませんか?
    もし2行前が "NO" ならば何を迷惑行為とおっしゃっているのかはっきりさせてください。

46. 428 270

30さん
    >喫煙可能な席に座ったんだったら我慢するか、周りの人に聞こえるように
    >「子供がいるので喫煙は遠慮してください」と言いましょう
    この意見は同意なんだよね。
    俺的には、95さんの言うような印象(身勝手な喫煙者?)を受けなかったから、
    きちんと議論しているんじゃないのって書いているんだよ。
    同一の意見もあるし、俺はちょっと違うなって意見を書くのがバトル版だと思うのよね。
    >自分の吸う場所の是非を自分でもっと考慮するはず
    喫煙場所でのマナーだから、吸っていいことが前提でしょ?
    喫煙者には、喫煙場所を決められないんだからさ。
    >迷惑行為は「喫煙そのもの」のことですよね
    これはおれもそう感じちゃったんだよね。
    だから、すれ違いなんじゃないのって書いたんだけど、違ってたらごめんね。

47. 429 匿名さん

>>428

本人があんたの認識は間違ってるって言ってるのに、未練がましいよ。

48. 430 270

>>429
    意見を述べてるだけだよん。

49. 431 匿名さん

どうやら270は、自分の主観で、他人の意見を脳内再構成する癖があるみたいだね。
    それではまともな議論にはならんよ。

50. 432 270

>>429,431
    >わたくしの意見は灰皿が設置してあっても「ここはダメだろう。」という
    >のはありますけれど
    きちんとマナーについて語っているじゃん。
    俺は、きちんと議論してるって言っているんだよね。
    意見にたいして、賛成反対はあるけど、再構成なんてしてないよ。
    読んだままの意見に対して意見を言っているだけだよん。
    わかってくれた?
    意見を言おうね。誹謗だけじゃ議論にならないよ。
    んじゃね。

51. 433 匿名さん

>>432
    もう一度自分が書いた418を読んでごらん。君は30が主張していないことを主張しているとしてる。
    つまりそれは、君が作り出したものだ。嘘つきが信用を失うのは当然で、信用のない人間は議論できないのだよ。

52. 434 30

270さん、いつまでも「匿名さん」でいるやつに反応しない方がいいよ。
    もしも複数人だとしたら書き逃げなんだから反応する必要ないしね。

53. 435 270

>わたくしの意見は灰皿が設置してあっても「ここはダメだろう。」という
    >のはありますけれど
    この意見てさあ
    >喫煙できる場所でも周りを見てポリシーを作りましょうと
    に当てはまるんじゃないの?
    灰皿があっても駄目な所はあるって言っているじゃん。
    ちゃんと、TPOわきまえてるように感じてるけどね。
    他にも前を読み返せば、同じようなのいっぱいあるんよ。
    まあ、相手に合わせてわざときつい書き方もあるけどね。
    でも逐一引っ張り出してもしょうがないし、
    これはスレ違いだから辞めようよ。
    ただ俺は、30さんは意見出して、議論している、
    95さんは、マナーの話より喫煙の話でスレ違いに感じると言う事だけだよ。
    そんでいいかな?
    後はスレタイに戻って議論しようよ。
    じゃあね。

54. 436 270

30さん
    だぶちゃったね。
    気遣いありがとう

55. 437 匿名さん

この際だから、これまでに出たTPOってのを全部箇条書きにしてみれば?
    うだうだ書いてても読み手に伝わらないみたいだからさ。

56. 438 喫煙者1

30は自分との、やり取りでも
    繁華街のコンビニやビルの入り口などは
    灰皿あっても喫煙所としては馴染まないなど
    公共の場でも、ちゃんと喫煙マナーとしては
    分けてますよね。

元95は、とにかく批判や思い込みのみで
    自分に都合悪いことには聞く耳持たない
    ホントこれこそマナーの欠如ってこと
    理解した方が良い。
    それこそマナーについて語る資格無しでしょう。

57. 439 匿名さん

>>433は、>>435の意見に対して>>437なのかな?
    >>431,433,437はオレからみてもよくわからん書き込みだが。

58. 440 匿名さん

オレにはあんたが誰なのかよくわからんよ(失笑

59. 441 前スレ239

タバコを吸わない人で、喫煙所へわざわざ出向いて「迷惑だ」と主張する人は非常に少数です
    少なくとも私は見たことありませんし、ここに来るまで聞いたこともありませんでした
    逆に禁煙場所にも関わらずタバコを吸ったりポイ捨てする喫煙者は多いです
    マナーという言葉で論ずる場合、喫煙者の方が遙かに低いことは明らかです
    もちろん喫煙マナーを守る努力をしている人がいることも確かです
    ですが、ここで論じられていることは、俺は守っている、あいつは守っていない・・・
    というような個別具体的な話ではありません

全体論的に言えば喫煙マナーをどう守っていくのか、どういう喫煙が迷惑にならないのかを、
    喫煙、非喫煙双方から提しあうべきなのではないでしょうか

私はわざわざ喫煙所へ出向いてタバコを止めろとは言いませんが、
    身近な人にはタバコを止めるべきだと言っています
    タバコを誰でも買うことが出来る現状が問題だと思っています
    喫煙者の方には是非禁煙をされてはいかがでしょうか
    止められないと言う方でも、禁煙治療を受ければ止めることは可能です
    タバコで失うかもしれない健康を必要としているのは、あなただけでは無いんです

60. 442 270

>>441
    聞いていい?
    このスレは、タバコの害を問うスレなの?
    あくまで喫煙場所でのマナーについてじゃないの?
    体に良いか悪いかなんてのは、本人たちの自覚の問題。
    >全体論的に言えば喫煙マナーをどう守っていくのか、どういう喫煙が迷惑にならないのかを、
    >喫煙、非喫煙双方から提しあうべきなのではないでしょうか
    この言葉には賛成だけれど、スレタイは、あくまで非喫煙者のマナー。
    喫煙側のみのマナーじゃないよ。
    どうも非喫煙者は、スレからずれて、最後はタバコは体に良くないからってなるんだよね。
    それがおかしいから、書き込み始めたんだけどさ。
    あくまで喫煙所、タバコ吸ってもよい場所、そこでのマナーについて議論するべきだよ。
    それに、人類有史以前より喫煙と言う行為があったものが、
    体に悪いからってだけでなくなるとは思えないしね。
    マナーの議論は大事だと思うよ
    あくまで吸う事を前提のね。

61. 443 前スレ239

>>441=270
    タバコを吸う場所であっても止めた方がよいですよというのが私の考えで
    それがマナー違反に当たるというような趣旨(ちょっと違うかもしれませんが)のスレですから
    私の発言は問題ないのでは無いかなと思っています。
    私の発言のマナー違反と思われる部分を言っていただければ良いかと思います。

言葉では非喫煙者のマナーと書かれていますが、その発生因子である喫煙者のマナーを伏して
    この議論を続けることに無理があると思いませんか?

吸うことを前提に「どう吸えばマナー違反にならないか」を論じた方が良いと言う意味で私は
    441を書いていますが、間違いがあったら指摘してください。

>それに、人類有史以前より喫煙と言う行為があったものが、
    >に悪いからってだけでなくなるとは思えないしね。
    無くなるとは思いませんが、ない方がよいと思います
    止めた方が良いというのは、私の持論ですので、それに反論していただいても構いません
    ただその流れで議論が進むとスレタイから内容がそれてしまうかもしれません
    (私はそれも話の流れとして正しいと思いますが、嫌う方もいらっしゃるようですので)

62. 444 匿名さん

>それに、人類有史以前より喫煙と言う行為があったものが、
    >体に悪いからってだけでなくなるとは思えないしね。

WHOは喫煙をなくすつもりですよ。日本もその枠組みを批准してます。
    つまり、いずれはなくなるんですよ。

63. 445 270

>タバコを吸う場所であっても止めた方がよいですよというのが私の考えで
    これってすでに喫煙場所で吸ってはいけないって話だよね?
    喫煙場所での話で、吸ってはいけないが前提になったら、スレタイから違うのでは?
    あくまで喫煙していい場所でのマナーなんだからさ。
    >言葉では非喫煙者のマナーと書かれていますが、その発生因子である喫煙者のマナーを伏して
    >この議論を続けることに無理があると思いませんか
    だから、喫煙者のみじゃなく両方だよ。
    発生因子たってさ、吸っていい場所での話しなのだから、
    どういったのがマナー違反で、どういうのが良いマナーかを議論するんじゃないのかな。
    >吸うことを前提に「どう吸えばマナー違反にならないか」を論じた方が良いと言う意味で私は
    >441を書いていますが、間違いがあったら指摘してください。
    ごめん。どの部分がそれに当たるのかわからない。
    >止めた方が良いというのは、私の持論ですので
    これはおいらも思うよ。
    けれどあくまで個人の問題。第三者がどうこう言う者ではないと考えるけどね。
    別の言い方をすると、大きなお世話だと思うよ。
    だからこそ、マナーは、お互いに必要かと思うんだけどね。

64. 446 270

>>444
    たしかに世界的にそういう方向に向かっているのは事実。
    だけど完全には無理だと思うよ。
    アメリカの禁酒法の例をとってもね。
    常用性があって認められている物が、酒とタバコ。
    人類に大きく関わってきた物だから、いろんな話や、道具があるよね。
    だからそういうのが、完全になくなるとは思えないんだよね。
    酒とタバコと文学は、いろんな意味で関係があるし興味が尽きないね。
    お〜と!すれ違いごめん

65. 447 匿名さん

無理だと思うのは君の勝手だが、それを前提にしてはいかんね。
    喫煙はなくすことが社会的正義に適うことだというのを前提にしたほうがいい。

66. 448 喫煙者1

>270
    239は以前私と議論していて
    破綻したとたんに持論さえ発言できれば良いと
    開き直り、1時去っていました。
    ただの自己チュウの戯言に付き合う必要無いと思いますよ。

偽善&自分勝手な人ですが、
    ここでしか禁煙に関して発言する場所知らない可哀相な人でもありますし
    好きなだけ発言させてあげて、それは無視すれば良いでしょう。

67. 449 匿名さん

酒でもタバコでも文学でも、他人に迷惑をかけてはイケナイね。
    どれも使用法を誤ると他人に迷惑を掛けてしまう。

そして残念ながら誤った使用法が目に付く。
    一度、通勤途中の道路に落ちている吸殻の数を数えてみたらよい。

他人に迷惑をかけない酒、タバコを目指しましょう。
    「子どものたしなみ」と揶揄されないためにも。

68. 450 匿名さん

人格攻撃をする人間の言うことに何の価値があるものか。

69. 451 270

>>448=喫煙者1さん
    心遣いありがとう。
    でも、相手が意見で議論をしてくるのであれば、議論で返すのも必要かと思ってね。
    もちろん矛盾したり、きつい言葉になれば相手にしないけど。
    >>447
    >社会的正義に
    なんかすごい言い回しだね。
    前提にはしてないよ。
    ただ喫煙場所でのマナーなのだから、喫煙は前提にしているけどね。

70. 452 喫煙者1

>447
    社会的正義って何でしょう?
    270さんと同意見なんですが
    煙草や酒は有害ですが、存在意義がまったく無いものだとは
    思ってません。
    446の意見の通りだと思います。

有害だからって事で言えば
    F1の1回の開催で出る有害物質(排気ガス)と
    日本で1年間の消費される煙草の有害物質と
    同じくらいなんですよ。

煙草の歴史を考えれば社会的正義に値するほど
    煙草が有害とは思えないです。
    まぁ、これはスレ違いだし価値観の問題なんですが。

71. 453 匿名さん

酒には効用があるがタバコには無い。一緒にすべきではないね。

>F1の1回の開催で出る有害物質(排気ガス)と
    >日本で1年間の消費される煙草の有害物質と
    >同じくらいなんですよ。

これは興味深いね。データを出してください。

72. 454 喫煙者1

>450
    このスレで最初に人格攻撃したのは非喫煙者です。

私も汚い言葉に汚い言葉でかえしてましたが
    思案し止めようと思い控えてました。
    しかし、私の中で元スレ239だけは許せないので
    元スレ239にだけは汚い言葉&人格攻撃的な
    発言しています。

もちろん今後も、他の方が汚い言葉や人格攻撃発言しても
    239以外には汚い言葉でかえさないつもりです。

73. 455 30

面白い人が現れた。
    >>453
    >酒には効用があるがタバコには無い。
    スレ違いにはなりますが、酒の効用とやらを教えてくださいませんか?

74. 456 匿名さん

やられたらやり返す、なんてのは何の申し訳にもならないよ。

75. 457 匿名さん
  76. 458 30

>>457
    ありがとう。
    お酒も適量、タバコも1〜2本/日・人で済んだら、こんなに大きな
    問題にならないのでしょう。
    タバコもリラックス効果はありますよ。
    お酒をいつも適量で終わらせることが出来る人は世の中にどのくらい
    いるのでしょうか・・・。

77. 459 匿名さん

タバコでリラックスするというのは錯覚だよ。ニコチン中毒の禁断症状が緩和されて弛緩しているだけ
    で、他の薬物中毒患者と同じだ。

78. 460 匿名さん

お酒はひとりで飲める。
    寄って絡まない限り人に迷惑をかけることはない。

タバコは場所をわきまえないと、ひとりで吸えない。
    煙が人様のほうへ流れてしまう。

79. 461 270

>>459
    議論になってないよ。
    >他の薬物中毒患者と同じだ。
    違うよ。ま説明してもスレ違いだから、どうでもいいけど。
    >お酒をいつも適量で終わらせることが出来る人は世の中にどのくらい
    >いるのでしょうか・・・。
    おいらは、飲んじゃうね。
    タバコは吸わないけど、実は酒飲みなのさ。

80. 462 30

>>460
    >寄って絡まない限り人に迷惑をかけることはない。
    「酔って」だと思うけど、これが一番の問題だと思っています。
    >煙が人様のほうへ流れてしまう。
    酔っ払いは人様の方へ、体が流れてくる。電車の中でもそれが
    ある。その場合に逃げられないことが多い。

81. 463 30

お酒もタバコも本人のみの嗜好であり、他の人に対しては迷惑そのものでしか
    ありません。お酒もタバコもかわらないのではないでしょうか?
    でも、ごめんなさい。お酒の話は所詮スレ違いでした。この辺でやめましょう。

82. 464 匿名さん

他人の口をこじあけて無理やり酒を飲ませる酒飲みはまあおらんわな。
    喫煙者は平気で他人に煙吸わせるんだから驚きだね。
    吸わせるなと言われれば我慢しろと逆ギレだし。たいしたもんだ。

83. 465 匿名さん

>>464
    =酔っ払いの上司ってか?
    酒もタバコも人によるってことかね。

84. 466 匿名さん

>違うよ。ま説明してもスレ違いだから、どうでもいいけど。

いいや、違うというのであれば、ここは是非説明してもらわないとならないよ。
    説明できないのであれば、とりあえず撤回して欲しい。

85. 467 前スレ239

>>445=270
    「吸わない方がよい」と「吸ってはいけない」は違います
    前者はあくまで助言であったりアドバイス的なもの
    後者は注意や忠告です
    私は持論で吸わない方がよいといっていますが喫煙者を否定しているわけではなく
    助言的に言っています。必要ないと思われたなら、そこは読み飛ばしてください
    私は「大きなお世話」と言う方ばかりじゃないと思っています
    止めた方がよいという意見で一致できたことは大変うれしく思います

あと私が441で書いた
    >全体論的に言えば喫煙マナーをどう守っていくのか、どういう喫煙が迷惑にならないのかを、
    >喫煙、非喫煙双方から提しあうべきなのではないでしょうか
    が残りの質問の答えになりませんか?

86. 468 匿名さん

あーあ。折角いい話し合いの場になってきたと思ってたのに、気がついたら
    全然違う方向に話がいっちゃってますね。

それにしても、なぜ一部の非喫煙者は、自らのマナーについて省みることは
    せず、「マナー問題=喫煙問題」と短絡的に結びつけたがるのでしょうか?

(推測では、一部の非喫煙者はそうすることで、自らは常に安全な立場から、
     一方的に喫煙者を悪者扱いできる状況をつくりたいからではないかと…)

まあ、私の推測はともかく、マナーとは、喫煙者・非喫煙者を問わず、生活の
    様々な場面で大切なものなんだから、むしろマナーの方に重点を置いて、より
    謙虚に語り合う方が、より有意義な話し合いになっていくと思うのですが。

87. 469 匿名さん

>それにしても、なぜ一部の非喫煙者は、自らのマナーについて省みることは
    >せず、「マナー問題=喫煙問題」と短絡的に結びつけたがるのでしょうか?

なぜ多くの喫煙者は自らの喫煙マナーを省みず
    ポイ捨て、歩きタバコを止めないのでしょうか

っていう反論を期待してるでしょ
    有意義な話し合いをしたいのならもっと客観的に物を見なくちゃね
    マナーが悪いっていえば喫煙マナーの方が圧倒的に悪いと思うけど
    一部の非喫煙者が省みる自らのマナーって何?
    喫煙問題=マナー問題じゃないけど、喫煙問題とマナー問題はお互いに内包し合っているよ

88. 470 468

>>469
    これって、釣りって奴でしょうか?
    私が推測として書いた一部の非喫煙者の思考回路に、ここまで合致する書込みをすると
    いうのも、テクニックとしてある意味大したものだと思うのですが、私なりに、いい
    方向の話し合いになって欲しいと思って書き込んだものですので、そのあたりはご理解
    下さい。

89. 471 匿名さん

子供づれの非喫煙者のマナーもあまりよくないです。
    このあいだタバコを吸いながら歩いていたら、
    子供が私のすぐ横をとおって、私の手からタバコを振り落としていきました。
    親はあやまるでもなく、逆ににらみつけるような目をしていました。
    もちろん喫煙禁止の道路じゃないです。

90. 472 匿名さん

親が非喫煙者だと何故言い切れるのか
    それよりも子どもがすぐ横を通る所での歩行喫煙に問題があるのでは

・・・つーかネタにマジレスしてんのかな、俺

91. 473 270

>>466
    阿片って知ってるよね。
    阿片や大麻は、摂取の仕方がタバコに近いから
    比較しやすいので言うけれど、決定的な違いがあるんだよ。
    幻覚作用を引き起こすか否かってね。これが薬物が禁止とされる一番の理由。
    タバコ吸っての幻覚で、事件があったなんて聞いた事ある?
    同じく認められている常用性のアルコールの方がまだ事件が多いね。
    それと体に対しても、タバコは内臓系の疾患になるが、薬物は骨までなるんだよ。
    火葬した時薬物中毒は、骨が残らないって言うでしょ?
    大雑把に言うとこんな所。
    タバコは、中毒にはならないんだよ。常用性が高いだけ。
    理解してもらえたら、もうそんな中傷的な事書かないで意見を言おうよ。

92. 474 270

>>467
    体の為には吸わない方が良いに決まっているんだよね。
    でもそんな事はみんな承知。
    だから、本人の意志に任せることで、他人が言うべき事じゃないがおいらの理論だよ。
    そんで、タバコは文化だと思っているから、吸う事=悪い事とは思わないんだよね。
    きちんとマナーを守っている人は、かっこよく見えるし、マナーの悪いのは注意したくなるよ。
    だから、マナーの話は大事だとおもうんよ。
    喫煙していい場所が少なくなっているのだから、そこでの非喫煙者のマナーってあると思うんだよね。
    吸う事が悪いでなく、吸って良い事を前提で、議論しなくちゃ意味ないでしょ?
    だから、すれ違いなんじゃないって書いているんだよ。
    吸って良い事が前提で、互いのマナーに対して意見を言いましょ。

93. 475 匿名さん

450スレ過ぎたら新スレたてましょうね。仮にもマナーをうんぬんしたいんなら、マナーくらい守りなさい。

94. 476 匿名さん

>>473

幻覚症状の有無と中毒性の有無に関係はないよ。なんか勘違いしてるね。

95. 477 270

薬物とたばこは、違うって言ったら、説明してってかいたんじゃないの。
    だから違いを説明してあげたんだよ。

96. 478 匿名さん

だから、アヘン云々、幻覚云々なんて話は、その違いの説明に全然なってないんだよ。
    つまり、キミの勘違い。キミは全く分かってないようだね。

97. 479 匿名さん

タバコも充分薬物。薬物とタバコを分けて話している奴いるけど、似非知識で適当な事書いて他人を責める資格なんてないで
    しょ?
    阿片も大麻もタバコもその特性が違うだけ。タバコの成分にも中毒を起こすものがある。

98. 480 匿名さん

禁煙席の無いパチンコ屋でタバコを吸いながらスロットを満喫していても、
    (何故か18未満立ち入り禁止の空間へ)幼児を抱えた親が隣に座れば喫煙を
    我慢している私です。(親も吸ってはいませんでした。。。。)
    「反則だよな。。。」とは心の中で思いますが、そこは我慢すべきと
    スロットに集中することで忘れようとしています。

自分としてはパチンコ屋は全面喫煙OKな場所だと思っていますので、
    そこで嫌な顔をされても、どうもピンと来ません。
    だって本当に煙いのが嫌いな人にはたまらない臭いがする場所のひとつだと思います。
    わざわざそんな場所にやってきて、隣に座った自分がタバコを数時間我慢したところで
    恐らく店内に充満した独特の臭いはどうにもならないと思います。
    パチンコ店側から見て喫煙者も非喫煙者も同じようにお客様なのでしょうが
    比重は圧倒的に喫煙者のほうが上。
    一部の非喫煙者の意見を尊重して禁煙、もしくは分煙店など一般化するのは
    相当な時間が要されると思います。

99. 481 匿名さん

一応貼っとく
    非喫煙者のマナー3本目
    https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
    mode=point&fol=juutakukoroseamu&tn=0241&rn=30
    次スレ立てた奴はちゃんと告知しろって感じだな

100. 482 匿名さん

吸いかけのスレ…みたいなかんじ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK