茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンつくば CORISってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. レーベンつくば CORISってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-03-23 07:05:21

つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。

売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

  1. 91 デベにお勤めさん

    ザ・ツクバの時もそうだったが、レーベンのマンションのスレはちょっとでも悪いこと不都合なことを書くと、即座に反論が書き込まれる。
    販売開始後なら自分の住まいを悪く言われたくない購入者や入居予定者かもしれないが、このスレみたいに販売開始前でもそうだから、誰が反論しているか容易に想像できる。

    平日の昼間からご苦労なことだ。

  2. 92 匿名さん

    90ですが>>91さんは私のことを指しているのかな?想像するのは自由。
    交通量があるとはいえ片道3車線ある道路の一時停車くらいなら許容範囲だと思ったんだけどね。
    片道1車線塞がれるのは危険だし、交差点付近や駐車場の出入り口付近を避けると
    近くには本当にないと思ったので疑問に思ったのですよ。
    最悪の選択肢というには他の比較対象の選択肢があると思ったので。

    心配なのは工事車両よりも引越の車かな。宅配便の車は清掃車の駐車スペースを利用するそうで
    複数台同時来ると中に入れないそうだ。引っ越しは計画的に日付を分散させたとしても大変そう。

  3. 93 匿名

    正直、一連のメイワクダー投稿は言いがかりにしか見えない。
    きっと私も業者認定されるんだろうが。

  4. 94 匿名さん

    >>93

    逆に工事車両が迷惑だと言っている人に、迷惑じゃないとか言いがかりだとか一生懸命に反論している人は、何をしたいのかちょっとわかりませんね。

    煙草の煙が迷惑と言っている人に向かって、迷惑じゃないと言っているようなもん。

  5. 95 匿名さん

    「工事の音がうるさい」と近くの住民が言ったっとする。
    深夜早朝ならどうにかするべきという意見に賛同できるが
    「日中ならある程度は仕方ないよね」としか言えない。
    音出さずに工事することは不可能だから。
    (もちろん同情はするし迷惑なことには違いない。)
    たとえるならそういうことだよ。

  6. 96 匿名さん

    だから、よりによって1番交通量の多い道路に停めるなって話。
    理解力ないよね。

  7. 97 匿名さん

    だから、学園線は三車線だから1番迷惑をかけない選択肢だったわけだよね。

    他は片道一車線で、交通量もそれなりにある。

    学園線を通勤で使うけど、エンブレム前の西方向の左車線は左折のとき以外は自分へ使わない。354の混雑に比べたら非常に快適だから、一時的な工事なら気にならない。

  8. 98 匿名さん

    学園線ってそんなに混雑した道路ではないでしょ。
    朝の通勤ラッシュは松代からスタバのあたりが渋滞するけど、中央の区間は信号が多いだけ。東大通りや西大通りの方が混んでる。

  9. 99 匿名さん

    一時的なことによくこれだけ盛り上がれますね。感心します。

  10. 100 匿名さん

    スレが伸びるように煽ってる人がいるからですよ。
    そうでもしないと売れない物件だからでしょう。

  11. 101 通りがかりさん

    この辺りの学園線て駐停車禁止(降車を除く)ではないでしょうか。

  12. 102 周辺住民さん

    >>101 通りがかりさん

    そうなのです。
    そもそも道交法違反で、警察呼べば赤切符を切られる話です。

    交通量が多くて駐停車禁止にするくらいなのに、大した迷惑じゃないと言い張る人が1名いて、業者じゃなければ、何を擁護しているのか謎です。

  13. 103 匿名さん

    プロジェクト発表会が5月13日で、モデルルーム開場が5月中旬らしいね。
    それで、5月下旬から販売開始は早すぎない?
    時間がなさすぎて、すぐに申込するの躊躇するんだけど。

  14. 104 匿名さん

    どのマンションもそうだけど、一気に販売はせず何期かに分けるだろうから
    どうしてもこの部屋が欲しいとならない限りは慌てなくてもよいのでは?

  15. 105 匿名さん

    プロジェクト発表会に行くと高級洋菓子詰合せがもらえてその他特典もあるんだって。レーベンはいつも最初から気前いいですよね。

  16. 106 検討板ユーザーさん

    >>105 匿名さん

    その分の費用はマンションを買った人が負担しているだけですけどね

  17. 107 マンション検討中さん

    プロジェクト発表会、楽しみです。
    お目当ての部屋があるので。

  18. 108 通りがかりさん

    >>107 マンション検討中さん

    何も公表されていないのにお目当ての部屋を知っているとは、内部の人でしょうか。
    営業お疲れ様です。

  19. 109 匿名さん

    高級洋菓子詰め合わせって、どうせコートダジュールの焼き菓子でしょ。
    その他特典の内容も、モデルルーム優先案内とかくだらん内容。

  20. 110 マンション検討中さん

    なんでそんなすぐ営業認定するかなぁ。
    方角と階数からいって倍率つくかもしれないからですよ。

  21. 111 デベにお勤めさん

    このマンションを安く買いたい人にアドバイス。
    発表会には行かない方が得。
    発表会の人の集まる数を見て、ニーズの手応えを測定してから、販売価格をきめるのがデベ。
    発表会に人が集まらないと、ニーズが乏しいとみて販売価格は安く決まる。
    なので、安く買いたい人は、発表会等ニーズ測定の場には行かないこと。
    2時間拘束されてお菓子じゃ割りに合いません。

    そして、欲しいという人が多ければ、デベは販売価格を高く設定する。
    なので、安く買いたい人は、どうしても欲しいという態度は示さないことです。
    実際、今後、つくば駅周辺にはどんどんマンションが建つことが予想されますし。

  22. 112 匿名さん

    まぁ実際そうだろうとは思いますが、個別のスレッドで
    安く買いたいなら行くのやめようという呼びかけはマナー的にいかがなものでしょう

  23. 113 匿名さん

    焼き菓子のために個人情報、家族構成、勤務先や勤続年数、年収まで全部書かされるのか。

  24. 114 匿名さん

    ここの売主さんの反論は、バレバレでレベルが低いですね。

  25. 115 匿名さん

    安く買いたいなどという貧乏人は、はなからお呼びでない。
    まあ、そういうことですよ。

  26. 116 匿名さん

    仕事上の都合で、つくばに引越しを考えてここを見ました。マンションの口コミサイトというのは東京でも茨城でも同じようなものですね。そもそも自分が住んでる地域のことで決定していることですからネガティブな意見は言っても意味がないように思いますが。つくばが様々な面で発展していても、所詮つくばです。これを理解していないのでしょうね。同業の研究員も口をそろえて言うことは皆同じで、所詮つくば・・・。ここのマンション購入に資産性そのものを考えて購入しません。

  27. 117 匿名さん

    >>116

    >ネガティブな意見は言っても意味がない

    と言いながら、

    >所詮つくば

    って、何が言いたいの?全く意味不明。

  28. 118 マンション検討中さん

    ちょっと何言ってるのかわからない・・・のは私だけじゃなかったw

  29. 119 マンション検討中さん

    もう満席になってますね。
    なんだかんだいってやはり注目度高いですね。
    我が家はキャンセル待ちといきますかね。

  30. 120 匿名さん

    >>116
    所詮つくばのマンションなので、資産性などあるわけもない。
    だから、5千万円や6千万円も出してつくばのマンションを買うのは無駄。
    資産性を考えず、使い倒す・住み倒すつもりでマンションを買うなら、せいぜい3千万円台のマンションってことですかね。
    おっしゃるとおりとは思いますよ。

    それはともかく、モデルルームオープンが6月中旬に延び、販売開始も6月中旬に延びましたね。
    それに対して、竹1フージャースは猛烈な勢いで更地化工事をしていて、工事も7割方終わったようなので、フージャースは、レーベンの販売開始までに、竹1マンション計画の概要を発表できそうです。
    更地化工事の工期は8月末までになっていますが、あのスピードだと、6月に入るころには更地化完了しそう。



  31. 121 匿名さん

    立地的にこれまでの他のマンションの販売価格を鑑みると4500万前後の部屋が多い価格設定ではないでしょうか。3500万〜って感じでしょうか。

  32. 122 匿名さん

    立地はいいんだけど、4方向全てマンションに囲まれることになるだろうから低層階でいいし、せいぜい3000万円まで。

  33. 123 匿名さん

    あの立地で3000万円ならお買い得ですね。

  34. 124 匿名さん

    つくばは北から筑波下ろしが吹いてくるから、北側が他の建物に塞がれている方が冬の寒さが、和らいでのでは?

  35. 125 匿名さん

    >>124

    部屋の中にまで筑波颪が吹いてくるわけではないので、視界を塞ぐ建物がないに越したことはないと思います。

  36. 126 匿名さん

    高層階は6〜7000万でしょうか。高すぎてサラリーマンには手がでません。
    3,4階くらいまでははあの場所では日当たりも眺望もないから3000万もありかもしれませんよ。

  37. 127 匿名さん

    そんな安売りはせんよ
    安い部屋でも4500は超えてくる
    うちはあの立地なら5000出しても惜しくないと鼻息が荒い

  38. 128 匿名さん

    >>125 匿名さん

    北側の視界って重要ですか?

    廊下に面していたら、窓は開けないのでは?

  39. 129 匿名さん

    おっしゃるとおり、廊下側は窓開けない。重要なのはバルコニー側

  40. 130 評判気になるさん

    廊下を歩いていても、目の前に高いマンションがあったら邪魔くさいです。
    まー、それほど重要とは思いませんが、無いに越したことはないです。

  41. 131 名無しさん

    >>127
    「うちは」って、中の人ですか?
    駅からの距離を考えても、それほど良い立地だと思えない(エスペリア、OSIⅡ、サーパス吾妻、エンブレム、の方が駅近)ので。

  42. 132 マンコミュファンさん

    >>131 名無しさん

    レーベンザつくばとほぼ同条件なので、結構高い価格設定かと。東大通りの内側ってことが大きい。

  43. 133 匿名さん

    エンブレムでも3000万台はあったからね。
    細かい部分でグレードアップがあったとしてもこちらは非免震だよね?
    自分は126さんと同じ予想。

    >>131
    この場合の「うちは」は「127さんとその配偶者」と考えるのが普通だと思います。

  44. 134 評判気になるさん

    TXを毎日利用する世帯でなければ、駅から徒歩5分、7分なんて、誤差程度の認識。
    それよりも、毎日利用するスーパーからの距離、学校からの距離、車の出し入れのしやすさ、などの方が重要。

  45. 135 匿名さん

    なんとか安く売ってもらいたい人達が居ますね。
    茨城県最高峰の地、県民憧れの地、つくば。
    その駅近!もう一度言います。駅チカ!
    何もしなくても説明会の予約は満席。
    3000万なんて値付けするわけないです。

  46. 136 匿名さん

    レーベンの営業担当は大変だろう。
    同社第一四半期の業績に加えて、守谷物件が完売していない。そこに331戸の高額物件追加だ。健闘を祈る。

  47. 137 匿名さん

    連休なのにPR大変だね。
    高値掴みしたければどうぞ。

  48. 138 ご近所さん

    TXで通勤するなら、もう少し駅に近い中古マンションでもいい気がするし、車通勤なら中途半端に駅近プレミアムがついた価格は高すぎる気がします。

    ここの間取り図はまだ出てきていませんが、最近の新築マンションは本当に費用をケチった造りですね。
    中古を真剣に探した方が良さそうな気がします。

  49. 139 名無しさん

    確かに全室アウトフレームでポーチも付いたちゃんとした造りの10年くらいの中古買って、部屋はリフォームで最新にした方が満足度は高そう。
    車社会のつくばでちょっと駅まで歩く距離が何分か短いだけで、チープな造りなのに一千万とか上乗せされるの馬鹿らしいよね。


    などと言ってもここに殺到するんだろうな。日本人は思考停止だから。

  50. 140 匿名さん

    バッシングも多いですが、レーベンの圧勝になりそうですよね。

  51. 141 通りがかりさん

    私は過去、F社もT社も検討しました。


    一度、大手のデベロッパーをご見学された方が、冷静な判断ができると思います。


    マンションは管理を買うものです。


    多くは申しませんが、営業マンの品と知識が全く違います。




  52. 142 匿名さん

    近隣マンションの悪口やデメリットのオンパレードの営業もいますよ。そして買わないと分かったら態度急変。確かに品格はよくはないですね。このスレ見ても分かるし。

  53. 143 評判気になるさん

    プロジェクト発表会は来週(5月13日)のはずですが、もう営業さんと話して買わないって回答したのですか?
    それとも、他所の劣悪デベの事を書いているのでしょうか?

  54. 144 通りがかりさん

    もう買わないと回答(笑)
    ちょっと笑ってしまいました。

  55. 145 142

    同社他マンションでの話ですよ。

  56. 146 匿名さん

    レーベンは良心的なデベだと思います。

  57. 147 検討板ユーザーさん

    デベの善し悪しと言うより営業マンの善し悪しなのではないかと。
    以前、私が検討してた同社MSの営業マンは、買わないと分かった後も態度が急変する事はありませんでした。

  58. 148 匿名さん

    >>87 匿名さん
    南2駐車場 or 常陽銀行前に、本当にハザード点けて待つようになりました。
    連日ですね。大宮ナンバーのトラックだからバレバレ。

    レーベンと言うより、長谷工またはその下請けがやってるのでしょうが、
    どちらも評判落ちますよ。長谷工のCM、上品とは言えないし。

  59. 149 評判気になるさん

    なるほど。上品なCMを流せば評判を落とさずに済むのですね?!
    確かに、集団でコブシを振り回すのって、上品とは言い難いですね。

  60. 150 匿名さん

    あのCMは内藤大助を探すのがミソだからあれでいいのよw

  61. 151 匿名さん

    そうだったのですね。
    関係者情報かね?

  62. 152 102

    >>148

    さすがにそれくらい許容してもいいと思いますが。
    大して交通量がないのに片側2車線確保されていますから、出入りの邪魔にならなければあまり問題は無いと思います。

  63. 153 匿名さん

    邪魔にならない路駐なんてありません。

  64. 154 匿名さん

    >>151
    関係者じゃなくって「長谷工 内藤大助」で検索すると普通にゴロゴロ出てきますが
    彼は長谷工の住優師さんだったそうですよ
    あのリズムや変調に賛否両論あるようですが、話題性という意味でCMとしては成功かと思いますよ


    「アレ、この人内藤さん?」ワケあって元世界チャンピオンが紛れ込むマンションCMが熱い!
    https://www.sankei.com/premium/news/140923/prm1409230010-n1.html

  65. 155 通りがかりさん

    >>153 匿名さん

    へー、それならあなたは路駐をしたことは一度も無く、宅配便や引っ越しのトラックを一度も路駐させたことがないんですね?

    そうでなければ、学園線と違ってガラガラの道路に路駐したくらいで文句を言うのはおかしいと思いますよ。

  66. 156 匿名さん

    >>155 通りがかりさん
    自分で読み返して恥ずかしくないですか?
    ここはIQ331で宣伝してますが、あなたの書き込みはIQ<80みたい。

  67. 157 155

    >>156 匿名さん

    全然。

    自分がするのはOKだけど、他人が路駐するのはどこでも邪魔と言ってしまう人や、
    IQ331と自画自賛してしまう宣伝は恥ずかしいと思いますけど。

  68. 158 匿名さん

    邪魔だと言っている人はきっとエンブレムの住人でしょう。
    不満の捌け口にしてるんだろうからほっとけば。

  69. 159 匿名さん

    >>158
    そういう決めつけはやめてほしいです。
    私はエンブレムの住人ですが、>>152の意見はもっともと思ったので「参考になる」を押しています。

  70. 160 匿名さん

    >>156

    >あなたの書き込みはIQ<80みたい。

    ↑↑↑
    こういう表現をしてしまう人の方がよほど恥ずかしいと思います。

  71. 161 マンション検討中さん

    つくばプロジェクト331→「レーベンツクバ コアリス」

  72. 162 匿名さん

    コアリス?
    聞きなれない言葉ですね。
    つくばにレーベン増えすぎて、わけわからないよね。竹園だけで何棟あるんだか。プリズムなんとか、ファーストなんとかかんとか、、、。

  73. 163 匿名さん

    韓国の方々にウケそうですね。

  74. 164 匿名さん

    説明会でわかったこと。
    1 ディスポあり。タカラの水、マイクロバブル付き。スロップシンク付きかは不明。

    2 免震ではなく、耐震。

    3 共用施設は狭め

    4 説明会は4部制で合計120組程度参加。部屋が狭い割りに人が少なく、やや閑散とした印象。

    5 計画変更して、1室減らし、331戸から330戸に。2室を1室にして180㎡の部屋を造る(なぜそこまでして?)

    6 5月下旬から6月初頭にモデルルーム内覧。説明会参加者は、どのプラン、どの階数でも指定して申し込むことができる。短期間に限っての事実上の全戸一斉販売。6月下旬から契約開始。上顧客の早期囲い込みの姿勢が鮮明。竹園1丁目のフージャース対策と思われる。

  75. 165 匿名さん

    330戸にしたのは、建築許可を取得するときに西側を少し引っ込めたのでその分の計画変更のしわ寄せでしょう。
    駐車場を100%以上確保とするために部屋数を減らしたと予想。

  76. 166 匿名さん

    いや、建築確認取った後の変更なので、建築確認を取るための変更ではないですよ。
    最大平米数が125.98㎡→186.83㎡に変更され、331室から330室へ変更。
    1室のみ2部屋ぶち抜きで186.83㎡の部屋ができるものと考えられます。

  77. 167 マンション検討中さん

    公式サイトが爆笑ものですね。
    誰だよ、キャスリン・シャネルや、リチャード・アームストロングって。
    遺伝子を進化させるって、何の話?

    何が言いたいかわからんwww

  78. 168 匿名さん

    コンセプト見たw
    で、結局「coris」ってなに?
    検索するとフエラムネのコリスが出てきてしまう・・・

  79. 169 匿名さん

    説明会で、スクリーンに流れていましたよ。
    シャネルさんは、IQが高いので、つくばのマンションを選択するそうです。
    リチャード・アームストロングさんは、小説家ですが、すでに亡くなっています。
    この方も、IQが高いので、つくばのマンションを選択するそうです。
    TSUKUBAをどうやってお知りになったのでしょうね。
    TSUKUBAに住むと「遺伝子が進化する?」のでしょうかね。

    説明会では、マンション評論家が登壇し、「オリンピック後も、マンション価格は大きく上がるか、小幅には上がるだろう。つくばエクスプレス沿線はまだ割安である。オリンピック後に値下がりする可能性は低い!」旨おっしゃっていました。まや、この方に言わせると、オリンピック後に不動産価格が下がった国は、歴史上1つもないのだそうです。

    客をあなどってるんですかね。
    そんな話を信じ込むほどIQ低くないです。

  80. 170 匿名さん

    このスペル、コリスじゃなくて、コアリスって読めますか?

  81. 171 匿名さん

    造語なのかよくわからないけれど、読めない気がするよね。謎。
    リチャード・アームストロングは検索するとヒットはするけれど、すべて有名人の名前を
    適当につなぎ合わせて作った架空の人物のつもりなんじゃないかなぁ・・・

    HタイプはH専用エレベーター、ポーチ、トランクルーム、ダブルボウル(←Aにもある)などで
    差別化してるんだね。
    Mタイプ3LDKで67.48㎡。都心でもないのに削ったねぇ。

    さていくらで出るんだろうか?

  82. 172 匿名さん

    Hタイプ専用エレベーターの管理費はまさか住民全体で負担するなんてことはないですよね?
    Hの住人しか使えないなら、当然Hの中で分担するんですよね?

  83. 173 匿名さん

    >>171
    価格は、客の懐具合を見つつ、ぎりぎりまで価格を明らかにせず、客の懐具合に応じて、その場その場で価格決めて小出しにするらしいね。
    この不明朗な価格決定は、レーベンの名物らしい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50403/
    買いたい人は、まず、価格表出せと言うことを勧める。

  84. 174 マンション比較中さん

    つくばに住むと遺伝子が進化します。
    気がついていない人もいるかもしれませんが、
    IQが120くらいまで倍増している人もいるようです。
    よかったですね。

  85. 175 匿名さん

    説明会参加者には優遇が約束されていたのに、そんなに盛況でもなかった。最初から勢いないね。

  86. 176 マンション比較中さん

    Corisって、カンムリベラ属の魚だそうです。
    関係なさそうですけど。
    最初は、コアリスと聞いて、"core"+"monolith"かと思いましたが、どういう意味なんでしょうね?
    "Coris"じゃどう読んでもコリスにしか読めないにしか読めないですね。

    それにしても、外観も間取りもチープな感じですね。
    Mタイプは廊下側もアウトフレームなのに、Oタイプは玄関ドアを開けたら廊下の人にドアが当たる昭和の団地タイプになっています。
    廊下側の壁は部屋によって出っ張ったり引っ込んだりしているのでしょうか。

    これで4~5000万円出すなら、築浅の中古にします。

  87. 177 周辺住民さん

    まぁ、以下の観点で地価があがっていくのは間違いないかも。
    駅からやや遠いのが難点だがはっきりいって買いでしょうね。

    ①人口増加
    最近の増加率及びTXの沿線開発がうまくいったと仮定して25万(見込)を大幅に上回る30万都市の可能性
    もあり。

    先月は転出で約-250だったから実質1000人程度の増加。オリンピック前までには24万(見込)。

    5月1日現在(前月比)
    235,709人(1,254人増加)
    103,801世帯(1,187世帯増加)

    ②都市開発
    短期:2020年迄につくば駅近くに筑波大学アリーナ建設。
       つくば駅西側駐車場跡地における商業施設建設(たしか3F程度)。
    中期:公務員跡地における大量のマンション供給(→人口増加、街全体の活況)

    つくばエクスプレス沿線開発
    茨城空港までの延伸(確度高)、東京駅までの延伸(確度中)、臨海エリアまでの延伸(確度低)

    ④つくばブランドのさらなる向上
    ①~③により、「研究学園都市」・「教育」・「都心通勤圏」・「とかいなか」をキーに
    デベロッパー等によるマッチポンプ的ブラド化が進められる。

  88. 178 デベにお勤めさん

    >>177

    ツッコミどころ満載ですな。
    妄想もたいがいにしないと。

    >①人口増加
    >最近の増加率及びTXの沿線開発がうまくいったと仮定

    仮定なのかよ。
    そういや、このマンションも「必ずこのマンションを選択すると仮定する」という意味不明なコンセプトだったな。

    >先月は転出で約-250だったから実質1000人程度の増加。オリンピック前までには24万(見込)。
    >5月1日現在(前月比)
    >235,709人(1,254人増加)
    >103,801世帯(1,187世帯増加)

    あのさあ、年度初めに転入が集中しているってことを知らない?
    4/1はまだ転入届を出していない人が多いから、5/1で一気に増えるってわけ。
    その瞬間値みたいな増加数に24か月をかけている時点で大きな間違い。

    >③つくばエクスプレス沿線開発
    >茨城空港までの延伸(確度高)、東京駅までの延伸(確度中)、臨海エリアまでの延伸(確度低)

    何を根拠に茨城空港までの延伸の確度が高いって言ってるの?
    まさか7市町が要望しているからできると勘違いしている?
    そんな要望は全国に山ほどあるんだけど。

    それに鉄道網の延伸は国の審議会で優先順位が決まっていて、東京駅までの延伸が最も高くて、臨海副都心がその次、茨城空港までなんてまだ妄想レベル。

  89. 179 匿名さん

    真似をしない→個性的 
    冷静な価値の選択→手堅い資産価値 

    てなことを言いたいんだろうけど、

    遺伝子を進化→?これはわけわからん。誰か解説してくれ。

    オリンピック後もマンションが上がるって言ってる評論家ってもしかして櫻井さん?よく記事に書いてるよね。

  90. 180 匿名さん

    >>177
    ギャグにつっこむのも無粋ですが、、、
    「公務員跡地における大量のマンション供給(→人口増加、街全体の活況)」って、
    大量のマンション供給で、供給過多になって値崩れを起こすと考えるのが普通では?
    昨年くらいから、中古マンションもあまり売れなくなって、大量に在庫が積みあがってますよ。

  91. 181 匿名さん

    >>180 匿名さん
    つくばは首都圏じゃないって必ずツッコミが入るでしょうが・・・
    首都圏の中古マンションは高騰してます。

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6282638
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00154835-suumoj-life

  92. 182 匿名さん

    そのデータに茨城県は入ってるの?入ってなければ関係ないエリアの話。

  93. 183 匿名さん

    三井健太さんが最新記事でこのようにおっしゃっていますよ↓

    >●マンションの価値は物件個々に見るべき
    >長くなるので、最後は簡単にまとめたいと思いますが、先にも少し触れたとおり、
    >不動産はマクロデータだけでは語れないものです。トレンドやサイクル、市場の動きを
    >知ることも大事ですが、それ以上に個別要因がカギを握ります。
    https://www.sumu-log.com/archives/10794/

    ほんと、これだと思う。

    >>181
    その記事の元ネタであるレインズの資料、首都圏の中に当然茨城もつくばも入ってません。
    ツッコミも何も無関係のデータじゃ説得力のかけらもないでしょ。
    http://www.reins.or.jp/


  94. 184 匿名さん

    個別事情が大事だから、せめて、つくばのマンション市況を知りたいね。
    つくば駅周辺の中古マンションがかなりダブついてることとウエリスがまだ売れ残ってることくらいは分かるけど。

  95. 185 匿名さん

    説明会に参加された方にお尋ねしたいのですが、店舗については説明がありましたか?
    どんな店舗なのか、規模はどのくらいか、気になるところです。

  96. 186 匿名さん

    タカラの水って、家中の水を全部カートリッジ通すの?トイレや洗濯用水なんて水道水で十分なのに。
    で、定期的にカートリッジ買わされるのか。

  97. 187 匿名さん

    >>186 匿名さん

    市販品ではないから定価で売れて、マンションを売った後も儲ける上手いやり方ですね。

  98. 188 匿名さん

    店舗についての説明は一切ない。

    櫻井さんが、オリンピック後もマンション価格は下がらない、つくばエクスプレス沿線はまだ割安という念仏を唱えていただけ。

    タカラの水は、カートリッジを専有住戸への水道引き込み口に設置するので、トイレや洗濯機の水も無駄に浄化。ランニングコストはかかる。

    会場で書かされたアンケートには、希望の広さの部屋について、安いと思う価格、適正と思う価格、高いと思う価格の3種を書く欄があった。
    適正と思う価格と、高いと思う価格の間くらいで価格設定するデベさんの戦略らしい。
    セコイね。

    図面見る限り、スロップシンクなさそう。
    残念。

  99. 189 匿名さん

    全館浄水で疑問だったのが、浄水/原水の切り替えができるのかどうか。
    冷蔵庫の製氷用とか加湿器の水とか、機器によって浄水NGというものがいくつかあると思うんですけど、そういうのはどうするんでしょう。

  100. 190 匿名さん

    Hタイプの125.98平米の部屋、買っても、売るときに困りそう。
    ↓広い部屋は、価格が高くなりがちなのに、購買層が限られるので、売りにくいらしい。
    https://realestate-sale.link/4ldkapartmen-tcause-and-solution/

    これから少子高齢化が進むのに、車1台しか確保できない、ファミリー前提の売りにくい部屋、誰が買うんだ??
    マーケティングミス?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸