茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンつくば CORISってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. レーベンつくば CORISってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-03-23 07:05:21

つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。

売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

  1. 1281 マンション検討中さん

    気になるならモデルルームへ行くことをお勧めします。
    無駄足になることを懸念する方は、ご縁がなかったということで別を当たればよいのでは。
    センチュリーとか、クレオマンションとか、3年以上先に建つかもしれない吾妻一丁目または春日一丁目など。
    研究学園にもあるし、戸建ても沢山ありますね。

  2. 1282 匿名さん

    客のことを第一に考えるというデベロッパーのあるべき基本姿勢を述べただけ。
    それができないレーベンはダメだな。

  3. 1283 マンション検討中さん

    人生なんて無駄が9割ではないでしょうか。
    無駄足を踏む中に1割の本物との出会いがある。
    無駄を恐れて閉じこもっていては得るものもありません。

    そして、気に入らないなら粘着してないでさっさとその物件からは離れ、忘れることです。

    お節介ながら書いてしまいました。

  4. 1284 通りがかりさん

    >>1282 匿名さん

    値段が違うから比較しちゃだめかもだけと、価格が示されてないガソリンスタンドよかましじゃん?
    マンションなんて、契約するまでかなり時間かけれるし。オプション付ければ値段なんて跳ね上がるし。

  5. 1285 匿名さん

    無駄足を踏まずに金額を知りたいと思って投稿してみたのですが、まさかの反響にびっくりしています。アンケート記入やモデルルーム見学など、価格を教えてもらうまでに2時間ぐらいはかかると思いますので、なかなかの労力です。
    価格を公表しないのが嫌な方は買わなければ良いだけという意見がありましたので、そういたします。掲示板上の断片的な情報から概ねの価格は想像でき、私の予算で欲しい条件にはならないだろうと見切りをつけました。

  6. 1286 通りがかりさん

    ここは、マンションの評判を落とすことに執着なさってる方が一名暴れているので気をつけてください。
    自分の手の届く価格に下げたいのでしょうかね?
    本当に無駄な行動です。

    どうにかして、
    街の価値を下げたい、マンションの価値を下げたい…複数人を装って偽の口コミづくりを繰り返しています。
    きょうも、今は買い時ではないと主張しながら巡回していますね。

  7. 1287 口コミ知りたいさん

    …と、通りがかりではない通りがかりさんが言っています。

  8. 1288 名無しさん

    >>1278 匿名さん

    価格のない広告は予告広告ですね。
    価格つきの「本広告が行われるまでは、契約または予約の申込、及び申込の順位の確保は一切できません」そうですから、本広告を見て判断すれば良いのではないでしょうか。
    予告広告だけを見て「買わなければ良い」なんていうのはネガキャンですね。

  9. 1289 通りがかりさん

    >>1287 口コミ知りたいさん
    あなたの行動を注視するため、巡回しています。書き込みはなくても、ずっと見てますよ。
    あなた以外の有益な書き込みはチェックしたいので、それを、きちんと抽出するためにも、あなたのコメントかそうでないのかを見極める必要があるのです。
    悪く思わないでくださいね。

  10. 1290 口コミ知りたいさん

    >>1289

    ちょっと何を言っているかわからないw

  11. 1291 通りがかりさん

    アゲサゲどっちでも良いけど巡回している時点で気持ち悪い

  12. 1292 匿名さん

    購入検討者なら既にここは参考にならないと無視していることでしょう。

  13. 1293 マンション検討中さん

    とにかくコアリスは価格が表に出ない。

    モデルルームに行く依然の問題

  14. 1294 匿名さん

    マンマニさんが無視するだけのことはある。
    今買っちゃいけない郊外物件なのかな。センチュリーはおすすめって言ってるね。

  15. 1297 通りがかりさん

    [No.1295から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  16. 1298 マンション検討中さん

    >>1289 通りがかりさん
    有益=コアリスのグッドポイントになってんじゃん笑
    別にこの人、率直な感想言ってるだけじゃんね。

  17. 1299 マンション検討中さん

    明日、マンション見に行くのですが、価格は交渉できるのでょうか?
    値引きされた方いたら、どの位までできるか知りたいです。

  18. 1300 マンション掲示板さん

    この掲示板は残念ながら荒らしの遊び場になってしまいましたね。

  19. 1301 匿名さん

    >>1292 匿名さん

    その通りですね。
    残念ですが、購入検討者にここの書き込みはおススメできません。

  20. 1302 マンション検討中さん

    検討者からすると、良い話より悪い話の方が知りたいです。
    玉石混交の中で受け取った側が情報を取捨選択すれば良いだけです。

  21. 1303 匿名さん

    1300,1301のような全く内容のない書き込みはするのに、有益な情報は一切出さない。
    役に立たんなあ。これだけ熱心に書き込むんだから何らかの関係者(購入者含む)なんじゃないの?

  22. 1304 匿名さん

    そもそも、購入検討者もしくはつくば市の新築MSに前向きに関心を持つ人物が立ち上げたスレならこの現状を放置しないと思うよ。

  23. 1305 匿名さん

    >>役に立たんなあ。

    そのセリフを頻繁に吐いていたヤツが昔いたなあ。

  24. 1306 マンション検討中さん

    荒らしの嵐。
    まともな検討者は消えてゆくー。

  25. 1307 匿名さん

    >>1294 匿名さん
    マンマニマンションマニア)さんの記事は参考になりますね。
    コアリスについては、無視されているのかもしれませんが、売主さんが価格を公表しないためマンマニさんが勝手に価格を公表する訳にも行かず、価格を書かないと記事としての面白みがないので記事にできないのでしょう。価格なしに良いマンションと言っても説得力がないですから。
    つくばではエンブレム、センチュリー、ウエリスが紹介されていますね。どれも良いマンションと紹介されていますが、それぞれメリット、デメリットが異なるので、良いことが全ての人に当てはまる訳ではないことが分かります。
    コアリスもメリット、デメリットがあると思いますので、マンマニさんの記事が出ると分かりやすくなるのですが。

  26. 1308 評判気になるさん

    中国人の投資目的のマンション購入が一段落して、都内は供給過多になりつつあります。
    コアリスさんも、中国人の購入が目立つウワサを聞きますが、どうなんでしょうか。

  27. 1309 マンション検討中さん

    このマンションの金額が知りたい。

  28. 1310 通りがかりさん

    >>1309 マンション検討中さん

    営業さんに実際に聞いてみたら?
    購入検討するくらいなら、それくらいの労力は必要なのでは?

    そもそも茶化しにきてるだけなのん?

  29. 1311 マンション検討中さん

    マンションマニアさんの記事は参考になるだす

  30. 1312 匿名さん

    ウエリスつくば竹園なんて、価格表を公開してました。
    これだけ秘密裡に勧めているのは「売れてない」証明?

  31. 1313 坪単価比較中さん

    売れてないから苦肉の策なんでしょうね

  32. 1314 名無しさん

    https://www.sumu-log.com/archives/11896/#zadankai-3
    タカラレーベンは源泉徴収出さないと価格表を見せてくれないです。」

  33. 1315 周辺住民さん

    カラオケルーム、ミュージックルーム、シミュレーションゴルフが全く必要ない設備なのでやめました。これにお金取られたくないし。

  34. 1316 マンション比較中さん

    契約者専用スレ、全く投稿ないところをみると、本当に売れていないんだろうなぁ。

  35. 1317 通りがかりさん

    >>1316 マンション比較中さん
    前にも投稿あったけど
    中華系が勝ってるだけなんじゃない?

  36. 1318 周辺住民さん

    つくばは、まち全体が「世界のあしたが見える」実験室。
    世界のあしたが見える暮らし「バンライフ」を、つくばで体験しませんか。

    【 つくば”VAN”泊2019 】

    日時:2019年3月21日(祝)-3月22日(金)
    場所:中央公園横の(仮称)SEKISHO INNOVATION PARK


    つくば市市長公室広報戦略課

  37. 1319 坪単価比較中さん

    寂しいスレだすなぁ

  38. 1320 検討板ユーザーさん

    ちょっと前の内容見たら、ここは買えないよ。

  39. 1321 販売関係者さん

    同時期に、すぐ近くで、同規模のマンションを販売している状況。
    つくば駅近で4000万超のマンションを買う層なんて、限られています。
    だからこそ、少ないパイの取り合いになるわけですから、蹴落としてでも売らなければいけない営業さんたちの仕事って大変だなと思います。
    駅とスーパーに近いマンションか。駅からもう少し歩いて駐車場150%のマンションか。
    迷っている人は多いと思いますよ。
    どのマンションでも欠点はあります。何を基準に選ぶかは人それぞれ。欠点ばかり書く人がこの掲示板に来るのは明らかに怪しいので、スルーしておきましょう。

  40. 1322 マンション検討中さん

    今日見てきましたけど、大通り隔てて直ぐなので、駅からの距離はエンブレムと、あまり変わらない感じですね。

    ディスポーザーついてるので、コアリスの方が設備は、いいですよね。

    ただ駐車場の出入り口に一抹の不安を感じます。
    出にくそうです。

    それ以外は良いと思います。ヨークベニマルに近いし。

  41. 1323 検討板ユーザーさん

    何だか営業マンぽいコメントですね。
    昨日、連絡来ましたが必死さがすごい。
    もう少しうまくやれないものか

  42. 1324 住民板ユーザーさん1

    研究学園の斜めレーベン
    ミオカスの真横にドカーンとレーベン
    エンブレムの真ん前に堂々威風のレーベン

    誰かを嫌な気持ちにさせるロケーションしか選べないのかな。

  43. 1325 通りがかりさん

    >>1324 住民板ユーザーさん1さん

    誰がどこに建てようが誰かは嫌な思いをします。
    ある程度の都市の中心部ならなおさら。
    単なるイチャモン、言いがかり、クレーマーにしか聞こえないです。

    でも、他の意図ならゴメン。

  44. 1326 名無しさん

    >>1322 マンション検討中さん
    >駅からの距離はエンブレムと、あまり変わらない感じですね。

    駅からエンブレムは徒歩4分、コアリスは徒歩6分なので、およそ1.5倍の距離ですね。

    >ディスポーザーついてるので、コアリスの方が設備は、いいですよね。

    エンブレムは免震の建物なのがいいですね。

    >ただ駐車場の出入り口に一抹の不安を感じます。
    >出にくそうです。

    その通りだと思います。
    もう少し何とかならなかったのでしょうか。

  45. 1327 購入検討者

    入店する店舗は決まりましたか?
    デュオヒルズはパンとコーヒーのクーロンヌだそうです。

  46. 1328 購入希望者

    入店する店舗でマンションの質が決まりそうですね。不動産屋さんだったら最悪かも・・・

  47. 1329 匿名さん

    駅近、免震、アルコーブ、二重床、どこをとっても比較しない方がいいでしょう。

  48. 1330 購入検討

    入店する店舗は決まりましたか?
    どなたか知っている人教えてください。

  49. 1331 周辺住民さん

    浴室テレビ、音楽ルーム、シュミレーションゴルフ、パーティールーム、フィットネスルーム
    など不要なものばかりでセンチュリーに決めました。
    買うつもりで行ったのに残念でした。

  50. 1332 販売関係者さん

    価格:未定

  51. 1333 匿名さん

    >>1331 周辺住民さん

    それをわざわざこの掲示板に書き込むところが業者っぽいですが、そんな方が本当にセンチュリーにお住まいだとしたら残念です。

    それぞれのマンションに個性があってよいのではないでしょうか。

    それにしてもこのレーベンの掲示板は、わざわざ販売を阻止するような書き込みが非常に多いですね。同時期に近隣に売り出し中のマンションがあるからですか。

    ID表示にすべきですよね。

  52. 1334 匿名さん

    >それをわざわざこの掲示板に書き込むところが業者っぽい

    このマンションの設備に関することだからここに書き込むのは当然では?
    「センチュリーに決めました」という1文が余計だってこと?

  53. 1335 匿名さん

    あと、それぞれのマンションに特徴があって、検討者は自分の価値観や好みでベストと思えるマンションを選べばいい。
    のだけれど、その自分なりの評価をここでお互い論じ合うのがこのスレッドの意義。
    それを否定するのはそれこそ「検討者の有意義な検討を阻止するような」書き込みでは?

  54. 1336 匿名さん

    >>1331 は
    いろいろと共用設備がてんこ盛りなのは行くまでもなくわかっていることなのに、
    「買うつもりで行った」という発言が矛盾していて、本当に行ったのか疑問に思ってしまう。
    業者とは言わないが、見に行ったというのなら他所に決めたとしても
    もう少し参考になるような話を聞かせてほしい。

  55. 1337 購入を検討している者

    入店する店舗は入居しようとしている者には大変重要です。以前、住んだマンションではご仏壇の〇せが〇が入りました。本当の話です。入居した人の多くは落胆しました。店舗、早く決定してください。教えてください。でないと購入を決断出来ません。

  56. 1338 マンション検討中さん

    店舗専用の駐車場がないから、ヨークタウンの駐車場と提携するのかな。

  57. 1339 マンション掲示板さん

    >>1338 マンション検討中さん
    店舗がヨークタウンと契約すれば可能でしょう。

  58. 1340 マンション掲示板さん

    >>1337 購入を検討している者さん
    店舗も一つの区分所有者なので、永久に同じ業者とは限りません。購入決断の優先度として低いかと。

  59. 1341 マンション検討中さん

    お仏壇屋さんになるの?!
    それは勘弁。。

    おしゃれなカフェとかパン屋なら良いなー!

  60. 1342 マンション検討中さん

    来週あたりの第3期販売に、一瞬だけ価格帯が出ると思うので、しっかり記憶しよう。

  61. 1343 購入検討中

    パンのイメージを訴えているCORISのパンフレットが届きました。やはりパン屋さんが入るのですか?ただパンの街を訴えたのですか?

  62. 1344 購入予定

    不特定多数の業者が入居するのでしたら、いっそうのこと管理組合で買い上げて保証金と家賃を定めて入居者が決められる店舗運営をしたらいいのに・・・入居者が全く関知できない店舗はそのマンションの質が保たれるかどうか不安が付き纏います。

  63. 1345 検討中

    パンのイメージのパンフレットはコートダジュールの焼菓子がいただけるパンフレットですね。コートダジュールにモーションかけているのと違いますか?

  64. 1346 エンブレム住民

    ポスティングでチラシ貰いましたが、不法侵入になりますよ。入口にお断りの旨を明記してます。
    眺望を遮られて嫌な思いをする人もいるでしょうに。。。
    無神経もたいがいにせいとしか。。。

  65. 1347 名無しさん

    西武百貨店・クレオ跡地にマンションシリーズ「レジェイド」で知られる日本エスコンが遂に再開発計画始動。
    既に用地取得し、マンション建設計画を進行させている。ゼロエネルギーハウスをキーコンセプトに数百戸のタワーマンションとなる予定。西武百貨店に該当する建物は商業施設として再開発、住居と商業施設の複合開発となる見込み。つくば市とも連携した開発計画で、より付加価値の高い駅前施設の開発になるものと予想。
    東京2020オリンピック後の開発となり、ある程度不動産市況も落ち着いた中での開発で、建設費の低減等で、つくば駅徒歩3分の立地ながら、一戸あたりの販売価格も今の他マンションより低い価格になる可能性も。

    この情報や如何に!?

  66. 1348 通りがかりさん

    >>1347 名無しさん

    これ、どこの情報?

  67. 1349 購入検討者

    昨年の暮れ、茨城新聞にも日本経済新聞にも、また「日本エスコン」の株主情報にも掲載されていますね。したがって「つくば駅周辺は」は中心市街地としてオリンピック後には復活しますよ。確かです。大丈夫です。

  68. 1350 検討中

    以下につくば駅周辺の中心市街地活性化を目指す事業主体者の記事があります。
    http://iskaa.net/estimate/seibu-creo-escon/

    https://www.es-conjapan.co.jp/corporate19950418/wp-content/uploads/554...

  69. 1351 通りがかりさん

    >>1349 購入検討者さん

    なーんだ、まだ正式には決まってないじゃん。

  70. 1352 マンション検討中さん

    >>1346
    ポスティング業者にしてみれば、ラクして大量にさばけるマンションの集合ポストは効率いいんじゃないですか?それだけの事ですよ。

  71. 1353 検討中

    決まってますよ。つくば駅周辺の中心市街地活性化を目指す事業主体者!!!

  72. 1354 名無しさん

    つくば駅周辺がさらに活性化するなら良い事だが、マンションの供給過多にならないか心配だ(マンション価格の下落)。また、西武跡地のマンションは駅近のタワーマンションとあって、駅近ニーズはそこが全取りするだろう。
    今は買い時でない可能性が出てきたわけだ。

  73. 1355 名無しさん

    西武の建物を残しつつ、マンションを建てるとなると、タワマンにはならない。
    すでに出てる情報の通り14階建てのマンションになるでしょうね。

  74. 1356 周辺住民さん

    >>1349 名無しさん
    >>つくば市とも連携した開発計画で、より付加価値の高い駅前施設の開発になるものと予想。

    センチュリー方式ですね。官民一体。

  75. 1357 マンション検討中さん

    とりあえず、つくば駅には市の出張所的な窓口を作って欲しい。

    頑なに作らない市の考えは、クレオ再生と、逆行している気がする。

  76. 1358 検討中

    ともかく中心市街地の空洞化はそう長くは続きません。一旦、廃虚化して地価底値になると必ず元気な開発会社が出てきて勝負をかけてくるものですから、これからが本当に楽しみなつくば駅周辺です。まだまだ茨城の中心市街地として発展していきますよ!!!

  77. 1359 奈々氏の権瓶

    成田空港、茨城空港からのアクセス如何では、まだまだつくば駅は発展します。国際都市つくばをもっとみんなで創造して行きましょう!

  78. 1360 匿名さん

    >タワマンにはならない。すでに出てる情報の通り14階建てのマンションになるでしょうね。

    14階建てのタワマンというのも世の中にはあるらしい。

  79. 1361 匿名

    >>1352 マンション検討中さん
    誰も聞いてもないことを書くのも楽な仕事ですね

  80. 1362 検討中

    やはり研究学園駅とつくば駅では、将来的に別の個性を持つ街の雰囲気が出てきそうですね。研究学園駅周辺の街づくりとつくば駅周辺のまちづくり、どちらがいい、ではなくてどちらも個性的で魅力的な街に育ってくれればつくば市民としては嬉しい限りですね。

  81. 1363 UR住人

    そですね。研究学園駅か、つくば駅かではなく、TXの魅力を最大限に引き上げて、このTSUKUBA大地の住み心地の魅力を追求していくことが大切なことだと思います。
    私もそのうち引っ越しますが、住むベースとなる町全体の魅力がより良いものになることを切に願っています。

  82. 1364 しみん

    >>1352 マンション検討中さん
    >>とりあえず、つくば駅には市の出張所的な窓口を作って欲しい

    BIVIはその目的でURから土地を買ったはずです。
    駅前にはつくば市役所の市民部の出先がいくつもあります。
    吾妻交流センター、市民活動センター、消費活動センターなどがそれです。
    消費活動センターはほとんど死んでいます。本来なら広報つくばに毎号寄稿しても良い部署ですね。
    それから駅前には管路輸送センターの大きな遺跡が残されています。

    お国が造ってくれた施設を五十嵐さんが上手く使うことを切に願っています。

  83. 1365 匿名さん

    >>1364 しみんさん

    スレ違い?
    都市計画の話になりますね。

  84. 1366 周辺住民さん

    決算で値引きするすると言われて、話聞きに行きましたが
    一番小さい部屋でも4000万切りませんでした。
    4000万で直床はなしかな・・・センチュリーも直だけど

  85. 1367 マンション検討中さん

    >>1366 周辺住民さん
    まだそんなにするんですね。

    待と。

  86. 1368 マンション検討中さん

    コアリスって、値引きしてくれるんですか。
    この時期に不味くないですか?

  87. 1369 マンション検討中さん

    >>1368 マンション検討中さん
    してくれないんじゃないですか?
    そもそも価格表見せてくれないから引いたのか戻したのか上がったままなのかがわかりません。

  88. 1370 通りがかりさん

    値引き交渉しないのは損するぞ!値引き交渉があるものとして価格設定してるから、定価なら300万円?500万円くらいは高いだろうねん。4500万円以下の部屋はなさそうだけんど。

  89. 1371 匿名さん

    販売価格出てますね。4,192万円~8,369万円

  90. 1372 マンション検討中

    >>1371 匿名さん
    やっと出た?。パチパチパチ。

  91. 1373 検討板ユーザーさん

    チラシに価格発表会開催と書いてありますね。
    とうとう我らの圧力に負けましたね(笑)

  92. 1374 マンション検討中さん

    高いなぁ

  93. 1375 匿名さん

    70平米ないのに4000万下らないなんて…

  94. 1376 名無しさん

    クレオ跡のつくば駅前開発に期待。ここよりつくば駅に近く、ここより低価格なマンション。その名もレジェイド!タワマンでは無いと発言があったが、その通り?あと駐車場が無かったりとか?その点は気になります。

  95. 1377 匿名さん

    クレオ跡は、駅から一番近いマンションだから、強気に出て、最低5000万クラスのマンションになる気がします。

  96. 1378 名無しさん

    クレオ跡は東京オリンピックの後の開発だから、建築費の下落や不動産市況の下落で、マンション価格も低くなるんじゃないですか?あくまで予測になりますが。

    今はマンション価格の高止まりが続いていて買い手が追いついていない状況と言われていますよね?その状況はこの後3年くらいで改善されるような気もします。

  97. 1379 名無しさん

    2020後に安くなるという保証があればよいのですが。

    待つ間に子どもは成長します。家を買うのはタイミングも大事です。

  98. 1380 マンション検討中さん

    確かにタイミングは重要。

  99. 1381 マンション検討中さん

    このマンションは、金持ちしか、手が届かん。

    4000万円もあれば、学園の森やみどりので戸建て建てた方がいいと考える家族世帯が沢山いるはず。

  100. 1382 周辺住民さん

    今の価格は高いのは間違いない

  101. 1383 評判気になるさん

    建築費はオリンピックが終わっても、そうそう下がらないですよ。
    高齢化で建設業界は慢性的な人手不足なうえ、働き方改革で完全週休2日を目指していますから、さらに人件費が上がります。

  102. 1384 名無しさん

    安くなるわけないです。
    つくば駅前は、ほとんどの人が思ってる以上の大規模な再開発となるでしょう。
    計画は必ず近く出てきます。
    出てきたら期待感で地価は上がるでしょう。
    今の先行き不透明な状況が一番買いですよ。

  103. 1385 匿名さん

    参考になるのは土浦駅前の地価の変動でしょうね。高架道などで街並みを変え駅前の再開発などで上昇した地価はウララの完成の年から毎年10%ずつ下降。地価は上がり続けるという期待感だけで地価が上がっていた時代の結末でした。

  104. 1386 名無しさん

    公示地価発表されましたね。
    つくばの商業地は非常に高い伸びが続いていて、
    ずっと県内一位だった水戸駅前を抜いて、
    県内トップとなりました。
    ということは、つくば駅前は、単に市の中心部という位置付けではなく、
    県の中心地となったわけですね。

  105. 1387 名無しさん

    どうして西武跡が廃墟なのに、
    地価が上がり続けて県内トップにまで上昇してしまったのか?
    表面しか見えてない方々からしたら疑問がわくのは当然かもしれませんが、
    水面下では巨額のお金が動いているんですよね。

    T X開通し、人気は分散しましたが、あれから10年以上経過し、研究学園から守谷までの駅前もだいぶ埋まりました。
    揺り戻しの時期がまもなくやってきます。
    分散した需要が再び集中し始めるわけですね。

  106. 1388 匿名さん

    つくばに住みたい人にはあんまりいい話じゃないな。
    地価で県の中心地かどうか決まるわけじゃないし。子供の発想だね、

  107. 1389 名無しさん

    子供の発想ではありません。
    水戸の首位陥落は、かなり重大な出来事で大きく報じられていますよ。
    しかも水戸のマイムはロータリー面で、
    三井ビルは駅から300メートル地点ですからね。
    つくば駅に面した土地はさらに高いです。

  108. 1390 匿名さん

    県の中心地は県庁所在地。官庁があって大企業の支社も存在する。
    これが変わることはない。

  109. 1391 名無しさん

    つくば駅前廃れてるのになんでこんなバブルなんだ?

    2?3年後には後悔しそう

  110. 1392 名無しさん

    >>1390 匿名さん
    それ以上のものが筑波にはあるということ。
    そして、そちらの方が、企業の拠点よりも
    法律的に動かせないということ。
    それが水戸の首位陥落に繋がっているのかもね。

  111. 1393 名無しさん

    >>1391 名無しさん
    再開発計画が公に示された時に、
    さらに加速度的に地価は上昇するでしょう。

    つまり、いまはバブルでもなんでもないのです。
    始まったらこんな程度の挙動では済まされません。
    県内には、ほかに期待感もてる街もないですから、どうしても集中することになります。



  112. 1394 匿名さん

    しかしここの価格みると、よく買う人がいるね。まあつくば勤務だと仕方ないが。
    広域で探してるならもっといい物件がいくらでもある。

  113. 1395 匿名さん

    改行さんが、こアリスの販促活動か。
    やはりな。

  114. 1396 名無しさん

    >>1371 匿名さん

    第2期3次の時は 4,068万円~8,269万円
    だったから、少し値上げ?
    販売住戸の条件が違うのかな?

  115. 1397 マンション検討中さん

    >>1396 名無しさん

    まだまだ下がるね。

  116. 1398 不動産解説員

    現在の余りにも高いマンション価格を支えている需要面での要因は二つあります。
    ひとつ目は、人口ボリューム世代の住み替え需要です。60歳前後以上の世代のことですが、彼らは他世代に比べお金持ちです。彼らが現役世代の時、恵まれた時代を生き所得が相応に有り、退職金もしっかりと貰えています。年金は滑り込みセーフで大幅な減額を受けることもなくこれもまたしっかりと受け取れています。彼らは退職前後に元々の住宅ローンは完済しており、元の家を売却すれば相応の現金を手に出来ます。彼らは今、古い家を売却し、手元の潤沢な資金によって、生活のしやすい都市部のマンションを終の住処とし購入しています。
    二つ目は、共働き世帯の増加とそれに伴う可処分所得が従来の専業主婦世帯よりも高い(購買力の高い)世帯の増加です。時代の流れで幸か不幸か今の社会は共働きが増加しています。ひとりで1000万稼ぐよりふたりで1000万稼ぐ方が可処分所得が多いのは周知の事実。ましてふたりとも高所得リーマンならなおのこと。彼らは駅近の利便性の高いマンションを購入する傾向があります。まだまだ少ない世帯と勘違いしがちですが、ここ数年で急速に増加していることは事実です。
    この二つの要因で、都市部のマンション需要は高い水準を維持しているものと考えられます。但し、注意しなければならないのは、二つの要因の内前者の与える影響の方がかなり大きいインパクトを持っている点と、その影響にはタイムリミットがある点です。
    続きます。

  117. 1399 不動産解説員

    60歳前後以上の人口ボリューム世代が、今の高いマンション価格を支えている構図ですが、彼らはあと10年から15年程度で購買力を失います。70歳以上になって数千万級の買い物をする人は極めて少ないでしょう。その後に控えている今の40歳代の世代は不遇の世代で人口ボリュームは相応にあるものの、買い替え需要を喚起する程の経済力は無いものと考えています。すなわち、大口需要家はこの先10年から15年程度で消滅します。これは紛れも無い事実です。
    共働き世代の需要はこれからも堅調に推移するものと考えられますが、これからマンションを購入するニーズのある20歳代の世代は、そもそも人口がありません。人口ボリューム世代の約半分程度の人口しかいないと言っていいでしょう。今の10歳代はさらに人口が少ないです。これもまた事実です。つまり、引続き彼らはマンションの主要な需要家であるものの、マンション価格を押し上げるだけの影響力は無いということになります。
    日本の人口は30年後に、現在の1億2000万人から9000万人まで減少し、その9000万人の内の高齢者率も極めて高い状況になることが既に各シンクタンクや厚労省等から発表されています。先の説明の通り、30年後を迎えるまでにも需要の減退は急速に進むことでしょう。まだ10年程度はマンション価格が急落することは無いと思います。現在の需要構造がすぐには崩れないからです。東京オリンピック後には人件費等の建設費用の下落が想定されますので、ある程度の価格下落はすぐ先に起こり得るものと思いますが、本当の大幅なマンション価格の下落は10年後より始まるものと考えます。その時、今買おうとしているマンションは極めて低い価値となることを想定しておくべきです。但し、住宅ローンの借入残高はまだまだたくさん残っていることでしょう。
    よく考える必要があります。

  118. 1400 匿名さん

    以上は東京などの都市部についての予測ですね。つくばは霞ケ浦より広い面積にわずか23万人の田舎町です。交通網も今後発達することはありません。つくばの将来予測に都市部の分析はあてはまりません。むしろ、土浦など近隣の過去の流れを参考にすべきでしょうね。

  119. 1401 匿名さん

    筑波西武の売上高も想定外の推移でした。
    でも、この数値はつくばの将来予測の際によく考える必要があります。

    (年度) (売上高)
    1991年 248億円 (ピーク時)
    2004年 180億円 (LALAガーデンオープン)
    2005年 199億円 (リニューアル・TX開業)
    2012年 140億円 (2008年イーアス、2009年イオン土浦オープン)
    2015年 120億円

  120. 1402 匿名さん

    丸井や西友があった土浦駅前(大和町5-15)の公示地価の推移

    1994年[平成06年]・・・ 383万4710 円/坪
    1997年[平成09年]・・・ 267万7685 円/坪
    2000年[平成12年]・・・ 179万1735 円/坪
    2003年[平成15年]・・・ 109万4214 円/坪
    2006年[平成18年]・・・・ 65万7851 円/坪
    2009年[平成21年]・・・・ 56万5289 円/坪
    2012年[平成24年]・・・・ 45万9504 円/坪
    2016年[平成28年]・・・・ 43万6363 円/坪

  121. 1403 不動産解説員

    匿名さん

    データ提供ありがとうございます。
    注目すべき事実と思います。つくばの不動産価格について言えば、私の説明よりも速いピッチで下落が進むということでしょうか。そうであれば、マンション購入者にとってはかなり厳しい状況になりそうですね。
    東京都内のマンションと比較して資産性に劣ることは説明するまでも無いことと思いますが、あまりにも急激な価格下落は、将来的にマンションを手放す選択肢が無くなることになりますね。
    可能であれば、東京都内のマンションも購入の検討をした方が良いかもしれません。高いですが。

  122. 1404 名無しさん

    日本全体が人口減ってゆき、住宅購買層も減っていくからといって、各自治体の人口も一律に横並びで減っていくということはないんですね。
    昔より減ったのは勝ち組自治体の数でしょうか。

    "泥舟自治体"というのは今後予測以上に人口が流出します。
    マイナス成長は、サービス低下であり、都市力の低下です。
    現状維持が出来ないという見通しとなるので、
    脱出組みは増えます。
    脱出組みが増えれば、それ自体が環境悪化の要因となり、さらに脱出組みが増えていくわけです。
    そして、その流出によって数少ない勝ち組自治体が予測以上に成長します。
    大事なのは、それを見極めることです。

  123. 1405 不動産解説員

    名無しさん

    日本全体の人口が減少し、元々人口の少ない都市は社会インフラを維持出来なくなり、より大きな都市へ人口の移動が起きる。その点はおそらく想定内と思います。実際に起きている現象でもあります。
    問題は、つくば市がその大きな都市になり得るかということです。人口が純増している都市には共通して産業があります。或いは、東京名古屋大阪等の大都市圏の通勤圏内であることです。つくば市について言えば、産業はこれ以上雇用を生むものが殆ど有りません(少し乱暴な言い方ですみません)。大都市の通勤圏内という点では、通勤圏内ではあるが、沿線のライバル都市が多過ぎます。始発というメリットは有ると思っていますが。
    つくば市が人口流入する大きな都市になり得るかと言えば、断言は出来ませんが、五分五分以下と思います。つくばエクスプレス沿線に発展する要素の有る都市が十分に有ることが理由です。

  124. 1406 名無しさん

    来年度から、一極集中対策のための南関東冷遇政策が始まるのをご存知でしょうか?
    地方移住に補助金が出る政策と、地方の転出を抑える政策です。一番打撃を受けるのは、南関東区分の遠方エリアですね。
    ですから、そちらの方の不動産はあまりお勧め出来ませんが、中核中枢都市に指定されたつくば市は、それとは真逆で一番東京に近い両方の政策の恩恵を得られる都市となるので、いま、郊外では最も買いな街だと思いますね。
    もともと首都の過密緩和が目的で作られた都市ですし、その役割が今後このような政策によって強められていくとなれば、間違いなく前例のない伸びが期待できるエリアとなるでしょうし、それは日本全体の流れとは逆行する話なので、信じがたいでしょうけど、少なくともほかの地方都市の同じ道を辿るというのはあり得ませんので、日本国内全体の流れをここで語る意味は無いと思いますね。

  125. 1407 名無しさん

    圏央道沿いに大規模物流施設が続々とあつまっているのは注目ですね。
    圏央道沿いは、低湿地ではない高台の良好な土地が有り余っている状況ですから、こういった施設はまだまだ増えるでしょう。そして、そこで働く方が選ぶ居住地として選ばれやすいのもまたつくば市なんですよね。圏央道沿いに競合都市はないので、どうしても集中してしまうわけです。

  126. 1408 匿名さん

    >1406
    個人的な感想はいらないから、データを示してよ。何も数値が入っていないんだけど?

  127. 1409 名無しさん

    野村総研の成長可能性都市ランキングや
    勢いある街ランキングを見ると、
    単なる人口だけが伸びてる都市とは違うようですね。事業所数も大きく伸びているようです。
    ここに、さらに南関東冷遇政策によって、
    どれだけ加算されるかでしょうね。

  128. 1410 不動産アナリスト

    圏央道沿いの物流施設に勤務する大半の従業員は地元の方々で、そもそもそこに住んでいる人々ですよ。そうで無い一部の管理職(転勤組)は社宅に住みます。転勤族ですから。物流施設が出来ることで雇用が生まれるのは事実ですが、そこの従業員が新しい職場を得たからと言って、わざわざ遠くのつくば市駅近のマンションを購入するはずが無い。よっぽどつくばに住むことに憧れている物好きは別ですがwそれでも、駐車場に恵まれたフージャース竹園1丁目とかじゃないですか?大丈夫かい?

  129. 1411 名無しさん

    >>1410 不動産アナリストさん

    憧れとまではいかなくとも、家を買うとなった時に、住環境や、子供の教育のことも考えますからね。
    北関東でつくば市だけが突出して人口が伸びているのは、簡単に言うと一番"北関東的"じゃないからかもしれません。
    皮肉なことですけどね。
    つくば市は、関東のどの県庁所在都市からも適度な距離があり、匹敵する競合都市がほかにないので集中しやすいのです。

  130. 1412 名無しさん

    つくばから先の常磐軸である、水戸日立いわきあたりの凋落というのも、つくばエリアの成長を間接的に支えていると思います。
    東京との間で"谷間都市"となると伸びないものですけど、水戸とつくばで地価が逆転したということは、常磐軸上において、つくばは谷間都市ではなくなり、水戸から先のあたりの人口集積帯は
    つくばエリアの後背地に成り下がってしまったということですから、北からの人口移動も今後は加速度的に進み、つくばエリアの成長を支えることになるのでしょうね。
    逆に水戸がV字回復で今後大きく成長するなら、
    つくばは弱体化する恐れがありますが、
    その可能性はほぼないでしょうね。

  131. 1413 名無しさん

    何でも良いけどコアリス高すぎ。
    安くなったら教えて。

  132. 1414 不動産ご意見番

    デベさんの言うことはよく分かりませんね(笑)納得感のある意見を期待していたけど難しいようです。
    このあとやってくる不動産価格の下落を見通して、もう少し待ちましょう。車持ちならフージャース竹園1丁目、駅近希望なら西武クレオ跡地再開発を狙うべきです。吾妻官舎の入札もあともう少し待ちましょう。

  133. 1415 マンション検討中さん

    >>1414 不動産ご意見番さん

    西武クレオ跡地のマンションは、駅近だけど、立地が嫌。南側も西側も高い建物が目の前にそびえ立ってる。

  134. 1416 匿名さん

    >>1410 不動産アナリストさん

    つくば市内で駐車場が2台分必要なら、竹園フージャースじゃなくて戸建にするかな。駅から微妙に離れているし。

  135. 1418 名無しさん

    [No.1417と本レスを、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  136. 1419 評判気になるさん

    悪口はやめましょうよ。

  137. 1420 マンション検討中さん

    価格発表会に行きましたが前より価格が上がったと感じたのは私だけですかね?

  138. 1421 口コミ知りたいさん

    >>1420 マンション検討中さん
    第3期の公表されている価格から坪単価205万 - 219万のようです。どの階数の金額か分かりませんが単純計算で72平米4400-4500ぐらいと試算できます。過去の金額をしらないため高いか安いか分かりません。提示された金額はこのぐらいでしょうか?
    それにしても価格発表会に何回も行けるとはすごいですね。営業うるさくないですか?

  139. 1422 名無しさん

    第2期3次の時は 4,068万円~8,269万円,
    第3期1次が 4,192万円~8,369万円,
    価格は少し上がったみたいですね。

  140. 1423 不動産マニア

    価格が上がったように感じるのは、単純に販売する部屋のグレードが違うからですよ。階数平米その他諸々の条件。最初は低層階出したり、高級物件出したり、色々な幅で需要を確認しつつ進めるのが売り方ですな。

  141. 1424 匿名さん

    ヨークベニマルからよく見えるけど、ベランダの壁は透明なガラスなんですかね。
    あれだと、日当たり良くても一日中カーテン生活だね。

  142. 1425 不動産マニア

    新築分譲マンション販売の定説からすれば、竣工引渡しまでの期間は販売価格は中々下げないでしょう。あまりにも要望数が少ない場合は別ですが、販売戸数を小出しにして需給を逼迫させて高い価格を維持するはずです。前出の発言の様に少しづつ価格が上がってる感を出して、購入を検討している人に早くしないと価格が上がってしまうとか、希望の部屋がとられてしまうと言う様な焦りを与えます。高い価格を維持する為の販売戦略と言えます。別に悪いこととは思いませんが、乗せられてもいけません。
    ただし、竣工引渡しの時期、ここは来年の2月でしょうか?を越えると値下げを始める傾向にあります。なぜなら、マンションの建築代金の回収をしなければならないからです。デベロッパーは建設会社に建築代金を前払いし、その資金は銀行から借り入れていますから、早くマンションを販売して資金を回収しないと借り入れの利息が余分に掛かりますし、場合によっては身を切って返済を行わなければなりません。その様な事態を避けるべく値下げを行う場合が多いです。
    どちらにしても、竣工引渡しまではどの部屋も販売による資金回収が出来ませんから、その間は値下げしてまで販売するインセンティブはデベロッパーに少ないことになります。
    それでも販売価格が下がっている時は、かなり要望数が少なくデベロッパーが焦っている状況と言えます。
    一般論としての説明です。

  143. 1426 匿名さん

    >>1424 匿名さん

    私もベニマル側から見ましたが、
    1階と2階のベランダは全て外からは見えないタイル製で、
    3階より上は、タイルの部屋とガラスの部屋が半々くらいに見えましたよ。

  144. 1427 マンション検討中さん

    ベランダは透明ガラスではなく、アクリル?

    経年劣化が心配されます。

    しかし、あれだと洗濯丸見えですね。

  145. 1428 名無しさん

    其処彼処建物がチープなようですね。直床だし、免震じゃないし。数年住んだから見た目も…

  146. 1429 名無しさん

    私は横断橋から見ましたが12階ぐらいまで進んでいました。完成が楽しみです。
    あんなでかい建物が建つ広い土地に働く人わずか10人ほどの建物が建っていたんですね。
    前の建物は全く無駄な建築物でしたが市長はランドマーク的な建物と言っていました。
    見かけだけで役に立たない建物をよいと思うセンスはいつもお笑いですね。

  147. 1430 名無しさん

    免震について、エンブレムは免震偽装問題とは無関係だったのか、どなたかご存知ですか。

    ベランダについては、丸見えは嫌ですね。

  148. 1431 マンション検討中さん

    ここはベランダ壁のタイプを選べる。
    ベランダ見えるのが嫌な人はタイル壁を選び、洗濯干さない人や上層階はガラス壁を選べば良い。

  149. 1432 購入経験者さん

    >>1429

    >前の建物は全く無駄な建築物でしたが市長はランドマーク的な建物と言っていました。

    高名な建築家のデザインした素晴らしい建物でした。
    活用の仕方が下手だっただけで。

    >見かけだけで役に立たない建物をよいと思うセンスはいつもお笑いですね。

    見かけなんか関係なく、チープで街並みを無視した建物でもよいというセンスはお笑いですね。

  150. 1433 名無しさん

    スーパーや飲食店が目の前だから、ゴキブリが出るかもしれない。

  151. 1434 マンション検討中さん

    >>1433 名無しさん

    それ、センチュリーの方にも書いてましたね。
    敷地内にカフェがあるから、って。
    「かも知れない」とか、粗探しやめませんか?


  152. 1435 名無しさん

    粗探しじゃ無くて可能性を言ったまで。飲食店で働いたこともあるから経験上知っている。そのG達の多さたるや、、、下層階はちょっと

  153. 1436 やめまさん

    >>1432 購入経験者さん

    >>高名な建築家のデザインした素晴らしい建物でした

    学園線の歩道から、大清水公園側の車道から、そして、最大のウリはベデから直接入る。
    この3つの入り口を持つ建物でした。

    でも、最大の欠点はこの建物を利用する人間の数がめっちゃ少なかったことです。
    ベデ側から入る入口は3.11以前から段差や亀裂が入り利用されていませんでしたし、
    学園線の歩道から入る入口も最後は閉鎖されていました。
    立派なテニスコートも途中から駐車場に変わっていました。

    高名な建築家は車中心のつくばの生活を考えていなかったようですね。
    全く役に立たない建築物でした。

  154. 1437 やめまさん

    >>1432 購入経験者さん

    >>チープで街並みを無視した建物
    まずはクレオ。チープですね。次はNTTの宿舎。これは完全にお化け屋敷状態。
    でも、中心地区の街並みを形成しているのは旧官舎群だからその街並みにマッチした建物かもしれませんね。

    とにかく人間が利用する建物に期待が高まります。



  155. 1438 名無しさん

    ここは戸境壁が二重構造になってるけど、二重構造だと隣の部屋の音が響きやすいとダイアモンドの記事に書いてあったよ。それとここは小梁はあるのかな?それがないと上下階の音も響くそうだ。

  156. 1439 名無しさん

    確かに高いのにモデルルームですら安っぽかったですね。

  157. 1440 匿名さん

    昨日、正式に、エスコンのクレオ購入が公表されました。
    また、イオン棟がマンションになることも正式公表されました。
    この状況で、あえてコアリスを買う人ってどういう人だろう?
    エスコンマンションの詳細が分かるまで待つ人の方が多いんでないかな。イオン棟は年内取り壊しだし。

  158. 1441 匿名さん

    >>1440 匿名さん

    イオン塔は年内取り壊しなのですね。
    ということは、マンションが出来るのは今から4年後位になるでしょうか。

  159. 1442 匿名さん

    ↑センチュリーのペースだと3年以内に竣工ですね。

  160. 1443 名無しさん

    今から4年後ということは結局5年間も利用されないということになる。勿体ないことだ。
    イオン店長がお客様の安全が確保できないと言っていた建物だ。早くきれいな建物になってほしい。

  161. 1444 周辺住民さん

    二重床で自走式駐車場なら買いかな

  162. 1445 匿名さん

    つくば駅周辺に活気が戻って来るのは嬉しいです。

  163. 1446 名無しさん

    新聞記事では2年以内の完成とありました。いくつかのニュース記事になってますね。

  164. 1447 名無しさん

    つくば駅は駅前にマンションしかなくますます無価値な土地になっていく

  165. 1448 匿名さん

    マンション棟は14階前後になると書いてある。
    そうなると西側のマンションOSIとか、南側向かいの筑波銀行、南側斜め向かいの三井ビルと結構被ってしまう、、、ザンネン、もっと高層なら眺望と日当たりが期待できるんだけど。

  166. 1449 名無しさん

    あの建物解体?
    めちゃくちゃ値段高そう

  167. 1450 匿名さん

    >>1447 名無しさん
    >>つくば駅は駅前にマンションしかなくますます無価値な土地になっていく

    あんた、馬鹿なことを言わないで下さいよ。
    駅前は10年前から使われない無価値な土地が急増しているんですよ。
    使われない土地にマンションが建ってうまく売れれば人が住める価値のある土地になります。

    駅前の使われない土地がいかに多いことを嘆きなさい。

  168. 1451 名無しさん

    何もないよりマンションでもたってた方がマシってことかな
    つまらない街でいいんだよ。つくばは。

  169. 1452 名無しさん

    ここはただでさえ売れてないのに、ますます売れなくなるな

    高い以外に特徴がない

  170. 1453 匿名さん

    >>1452 名無しさん
    売れてないとなぜわかるのですか?
    何戸売れてるかご存知なら教えて頂きたいのですが。

  171. 1454 匿名さん

    >>1441 名無しさん
    >>何もないよりマンションでもたってた方がマシってことかな

    そのとおりです。
    60公園とその周辺の旧公務員住宅、70公園とその周辺の旧公務員住宅、
    吾妻公園とその周辺の公務員住宅などつくば駅徒歩10分圏内は杭と鉄線で囲われています。
    管路輸送センターも10年放置です。駅周辺のとても広い土地が何もない状態です。
    クレオなんかほっといて、先に使い道を失ったこれらの土地にどんどんマンションを建てればよかったのに。

  172. 1455 匿名さん

    あんまり売れてなさそうな雰囲気はあるな。
    売れてるならレーベンが堂々と「○○戸完売」と明示すべき。

  173. 1456 名無しさん

    モデルルーム行けばわかります
    売れてる部屋は買えませんよね

  174. 1457 匿名さん

    >モデルルーム行けばわかります

    わかるかな?
    レーベンは秘密主義だというしね。

  175. 1458 名無しさん

    330のうち200戸超えたみたいです。
    6割ですかね。

    今日メール便が届いてました。
    断っているのにチラシも電話もきます。

    エスコンの件で焦っているのでしょうか

  176. 1459 住民板ユーザーさん1

    え!?200戸も売れたんですか??
    びっくり

  177. 1460 匿名さん

    完売?供給?
    いずれにしろ竣工まで1年弱、残り120戸はけっこう大変かもね。

  178. 1461 匿名さん

    ごめん、残り130戸(弱?)か(笑)

  179. 1462 マンション比較中さん

    選択肢としてセンチュリーとエスコンができたから、これからはほとんど伸びないだろう。

    最大の売りが徒歩6分だから、エスコンに対しては有利な点ないだろうし

  180. 1463 名無しさん

    今日は14階。あと5階だ。だんだん大きく伸びてきている。
    今までたった10人くらいが働く小さな汚い建物だったのでその変貌ぶりに喝采だ。

  181. 1464 口コミ知りたいさん

    エスコンの最大の利点は駅近、
    そして最大の欠点は南側・西側共に高い建物。

  182. 1465 通りがかりさん

    >>1464 口コミ知りたいさん
    内廊下の高級マンションにしてくれないかな。

  183. 1466 匿名さん

    >>1465 通りがかりさん

    一番安い部屋で5000万越えかな?

  184. 1467 マンコミュファンさん

    たぶん公表数字の5?6割程度でしょ。
    じゃなければ、このタイミングで焦って500万引なんてしない。

  185. 1468 マンション検討中さん

    これから買う人は、多分オプション選択や間取り変更が困難になるだろうな。

    日本エスコンも年内にイオン棟を解体して、一年後にはマンションの概要を出してきそうだし、コアリスもここからの売り方は本気になるに違いない。

  186. 1469 匿名さん

    また価格未定に戻ってしまいました。
    素晴らしい販売戦略だ。

  187. 1470 周辺住民さん

    第3期1次販売の15戸は完売したのかな。



  188. 1471 匿名さん

    200戸供給って、200戸成約とは別の意味ですよね?
    これまでの販売期において、200戸売り出したって意味でしょうか?
    売れたと売りに出したとは、別の意味なんでしょうな。

  189. 1472 匿名さん

    供給なの?じゃあ全部は売れてないね。せいぜい売り出しの8割か。
    まだ半分ぐらいしか進捗してないのかもね。

  190. 1473 マンション検討中さん

    ベランダの透明アクリルボードのようなスケスケ感が非常に気になる。

    確かに何もない時は見栄えは良いが、室外機や洗濯物が見えたら途端に生活感が出そう。

    ヨークベニマル側の低層階の住民はベランダに気を使いそう。

    以上、ヨークベニマルの駐車場から見たコアリスの感想でした。

  191. 1474 住民板ユーザーさん2

    今年の12月頃に可能な限り多くの購入者を集めて自分が買った価格の発表会をしましょう。そこで購入者の間で大きな価格差があれば、是正措置を要求することが出来る。応じられなければ、手付金を放棄して契約破棄すれば良い。来年の2月まで時間的猶予がある。

  192. 1475 名無しさん

    >>1474 住民板ユーザーさん2さん
    このスレで初めて?有意義な投稿を見た

  193. 1476 通りがかり

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  194. 1477 通りがかりさん

    スーモに掲載されました。いよいよ本格的に販売ですか。

    お詫び
    本誌1/29発行81ページの同物件の広告で「販売開始まで契約または予約の申し込みおよび申し込み順位の確保に関する行為は一切できません。」と予告広告を掲載しましたが、価格等の詳細が確定した新規分譲広告を行わないまま、3月21日より販売を開始してしまいました。ここに深くお詫びいたします。

    何これ?

  195. 1478 匿名さん

    前のレスにも、予告広告に関するトラブルとレーベンのお詫び広告あったよね。
    またやったとすると、意識低い系?

  196. 1479 検討板ユーザーさん

    タカラさんに法令遵守を求めてはいけない笑

  197. 1480 通りがかりさん

    第3期2次はまだ予告広告なので本広告が出るのを待つしかないようです。
    4月末から販売開始なら、4/16のスーモに掲載されるでしょうか。

  198. 1481 住民板ユーザーさん2

    一階のテナントはまだ決まらないようですね。公文式などの幼少向け教室にしたらいかがでしょうか。ここのような狭いスペースでも小さい子供達なら学習するには十分でしょう。

  199. 1482 興味あり

    進捗は3分の2ぐらいですね。

  200. 1483 マンコミュファンさん

    2/3売れ残ってますよ。

  201. 1484 匿名さん

    それが事実なら、激ヤバ。
    広告に販売好調と書くと、詐欺認定されかねないレベルの売れ残り方だよ。

  202. 1485 住民板ユーザーさん2

    だから、契約者を集めてこれをしよう!

    今年の12月頃に可能な限り多くの購入者を集めて自分が買った価格の発表会をしましょう。そこで購入者の間で大きな価格差があれば、是正措置を要求することが出来る。応じられなければ、手付金を放棄して契約破棄すれば良い。来年の2月まで時間的猶予がある。

    どのようにして契約者メンバーを集めようか?

  203. 1486 デベにお勤めさん

    それだけはごかんべんを

  204. 1487 匿名さん

    契約者スレとこの板でやればよいと思う。
    営業から受けた営業トークもここで公開すればよい。
    「お陰さまで売れ行きも絶好調です」とか聞いたなぁ。

  205. 1488 評判気になるさん

    >>1486 デベにお勤めさん

    第3期2次の本広告が出るのはいつですか?

  206. 1489 マンション検討中さん

    ベニマル側の棟13階 67.48㎡は42xx万円と言われました。

  207. 1490 販売関係者さん

    >> 1488
    4/16のスーモをまだ見てませんが本広告が掲載されていなかったでしょうか?
    だとすると次のスーモは4/30発行なので、ここで本広告を出すまで販売開始はできないことになりますね。

  208. 1491 通りがかりさん

    >>1489 マンション検討中さん

    あ、意外と安い

  209. 1492 評判気になるさん

    >>1491 通りがかりさん
    坪単価205万ぐらい。安いかな?

  210. 1493 デベにお勤めさん

    お陰さまで売れ行きも絶好調です

  211. 1494 マンション比較中さん

    みんなクレオ待ちでますます売れないだろうな

  212. 1495 通りがかりさん

    >>1494 マンション比較中さん

    ここの値段ですら高いと?
    クレオマンションはもっと高い。
    諦めて今のうちに買っといたほうが無難かもよ

  213. 1496 匿名さん

    67平米ではファミリーには狭すぎるね。80以上は必要。

  214. 1497 通りがかりさん

    >>1496 匿名さん
    なら2軒買うしか

  215. 1498 住民板ユーザーさん2

    高所得者はクレオ再開発のマンションを買って、そこそこの人は竹園一丁目フージャースを買うだろうね。コアリスは二つのマンションに挟まれて大変だ。

  216. 1499 周辺住民さん

    センチュリーを買う層は?

  217. 1500 住民板ユーザーさん2

    コアリスの方が価格が高いですが、センチュリーはコアリスと同じようなニーズと思いますね。立地はセンチュリーに負けているのに価格が高いからコアリスは苦戦しているようです。さらにクレオ再開発マンションが分譲となれば、コアリスは大きなニーズを失うことになるでしょう。

  218. 1501 匿名さん

    立地はセンチュリーに負けている?
    価格は駅からの距離で概ね決まるので、立地はコアリスの方が有利ですよ。

  219. 1502 匿名さん

    官民一体

  220. 1503 名無しさん

    >>1500 住民板ユーザーさん2さん

    立地はコアリス。
    道路渡らず目の前ベニマルなのも強い。

    センチュリーも隣が公園でなかなか良いと思いますが、ベニマルまで信号待ちがあることを思うと、ほぼ毎日のことなので私にはストレスかも。

  221. 1504 名無しさん

    センチュリーも竹園西広場公園の一部を優先的に利用できるようになりましたね。良かったですね。いままでボール遊びをしていたレーベンザつくばの少年たちは公園の改修工事で夏休み過ぎまでここでは遊べません。というより、ずっとそこではボール遊びはできなくなりました。でも我慢ですよ。たくさんの人が早く住めるようになることが一義的なことです。

  222. 1505 住民板ユーザーさん2

    センチュリーとエンブレムを間違いました。失礼しました。

    センチュリーはコアリスより立地は悪いが、駐車場が広いし、駐輪場も広い。目の前に高層マンションが建つリスクも少ない。広い敷地にゆったりとした設計で緑も多く、住環境としてはコアリスより格段に良いでしょう。そして、コアリスよりも大分お求め安い価格!

    ニーズとしては、立地優先より住環境優先のニーズじゃないでしょうか。

  223. 1506 名無しさん

    フージャースと販売時期が近いレーベン物件のスレでは、
    不自然なほどフージャース上げ、レーベン下げの投稿がある。
    レーベン物件の少しでも良い点が言及されると、即営業認定。

    もうこういうのやめませんか?
    うんざりです。

  224. 1507 住民板ユーザーさん2

    コアリスを下げようとはしていませんよ。何を隠そう、私はここの契約者です!

  225. 1508 匿名さん

    価格も含めて比較されるのは致し方のないところ。

  226. 1510 匿名さん

    1506は1505へのレスじゃないでしょ。それに単なる比較じゃなくていちゃもんとか営業認定とかこの板通して読むと驚くほど。
    マンション情報は良いことも悪いことも欲しいが、ただディスりたい人が居着いているように思えてならない。

  227. 1513 匿名さん

    つくばは夜道が暗いことで有名ですがそんな暗い道端にポツンと並ぶ自動販売機は人を呼び寄せる力があります。小さな明かりの大きな力。ご苦労さんです。でも、光に集まるのは人だけではないのです。夥しい数の虫たちです。自動販売機のメーカーは害虫駆除専門会社と協力してその対策に乗り出しました。30年近く前のことです。つくばは公園の多い街です。公園の近くに住めば自動販売機と同じような対策をしなければなりません。まあ、無視してもよい問題かもしれませんが。

  228. 1514 匿名さん

    >>1510
    >単なる比較じゃなくていちゃもんとか営業認定とか

    どれのこと?全くわからないが。
    かなり前の書き込みを引っ張り出すとかははご勘弁ね、

  229. 1515 匿名さん

    つくば中心部はG多いです。
    夜のペデでは冬以外毎日見かけます。ペデだから目立つだけかもしれないけど、
    毎朝必ず数匹は踏まれた死骸を見るので、やはり多いのかなと。
    石垣が完全に巣と化してる場所もあるし、市が対策してくれないかなー

  230. 1516 匿名さん

    市が対策なんてアホらしい
    やつらは畑にも山にもいっぱいいるんだから
    寒冷地に住むか個々が住居に侵入させない対策をするのどちらかだよ

  231. 1517 匿名さん

    つくばねの。このもかの面も。 てらすなる。みよのひかりぞ。 ありがたき。

  232. 1518 住民板ユーザーさん2

    コアリスに住む人はゴキブリ対策は必須ということです。

  233. 1519 通りがかりさん

    >>1518 住民板ユーザーさん2さん

    どこに住んでても同じだろ。
    ゴキブリみたくないなら、アラスカとか行けば?

  234. 1520 匿名さん

    とにかく悪い印象を植え付けようと必死な方が、
    ここにもいるようですね。
    ゴキブリなんて、どう考えても密集市街の方が多いのに。

  235. 1522 通りがかりさん

    [No.1509~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  236. 1523 匿名さん

    交通量の多い都心マンションはタイヤとアスファルト交じりの粉塵や排気ガスのほうが大問題。健康上怖いと思うのは粉塵による汚れと臭いでしょ。ゴキブリを問題視する感覚がおかしい。

  237. 1524 住民板ユーザーさん2

    年配の方は気にならないようですが、多くの人は気にします。ゴキブリは嫌いです。

  238. 1525 通りがかりさん

    >>1524 住民板ユーザーさん2さん

    いやいや、気にするのはどこのマンションでも同じだろ。別棟になってるパン屋が原因でゴキブリきにするなら、つくば駅周囲に住むべきでないってこと。


  239. 1526 匿名さん

    マンションの敷地境界線を超えて市の公園にマンションの別棟になってるパン屋のテラスを作るっていう計画は気になるなあ。市議会も反対しなかったんだって。気になるな。市の財産は厳密に管理しないといけないんじゃないかな。

  240. 1527 口コミ知りたいさん

    >1526
    CORISにもパン屋の計画があるのですか?

  241. 1528 通りがかりさん

    パン屋はセンチュリーだろ?

  242. 1529 通りがかりさん

    公園もパン屋もセンチュリーの話。
    コアリスには関係ありません。

  243. 1530 匿名さん

    個アリスの店舗は、結局なにが入るのさ?
    レーベンの事務所?
    まさかずっと空き店舗?

  244. 1531 住民板ユーザーさん2

    レーベンの事務所が入るなら、理事会で家賃思いっきり上げよう!

  245. 1532 住民板ユーザーさん2

    売れ行きは如何でしょうか?
    前述の価格改定大会が出来るようにこれから契約する皆さんは価格交渉頑張って下さい!是非お願いします!

  246. 1533 マンコミュファンさん

    値引きして買った場合、口外しないという誓約書を書かされますよ。

  247. 1534 住民板ユーザーさん2

    そんなの書いた覚えは無いですよ?

  248. 1535 マンション検討中さん

    コアリスのモデルルーム見に行きましたが、キッチンが思ったよりしょぼい気がして気になります。。。
    引き戸のタイプもなんとなく安っぽい気がするのはわたしだけでしょうか?
    廊下の天井が高いのはセンチュリーより好きですが、どうもキッチンがなあ?。。

  249. 1536 口コミ知りたいさん

    おいおい、ホームページ見たら第3期2次の販売予定が4月下旬から5月中旬に変わってるよ。
    いつまでも本広告を出さないから販売開始できないのかな。

  250. 1537 匿名さん

    コアリスとセンチュリーどちらがいいか迷いますな。

  251. 1538 住民板ユーザーさん2

    どっちも良いと思うよ☆

  252. 1539 住民板ユーザーさん2

    価格改定会の他にやりたいこと。
    マンション名を変えたい!ここに住んだら住所は、茨城県つくば市竹園一丁目2コアリス101号室とかなるでしょ。マンション名がショボいから変えよう!
    【案】
    天空の城ラピュタ、小蟻巣、夜露死苦、筑波城、むつみ荘、竹園寮、ベルサイユ宮殿、ペンタゴン、戦艦大和、コーポ令和、元UR、タケノコの家、つくばセントラルタワー、つくばビルヂング、チェリーブロッサム、ピラミッド、人形の館、竹園ヒルズ、エンパイアステートビル、桃源郷などなど。

  253. 1540 匿名さん

    リェーベン売れ残りプラッツ

  254. 1541 マンション検討中さん

    >>1539 住民板ユーザーさん2さん
    つくば市はマンション名を住所に入れなくても何ら問題なく通用しますよ。

    …ていうかこれ書き込んでるの、まさか本物の大人の購入者ではないですよね?
    インターネットを覚えたての子供のいたずら書きとしか思えない低俗さ。
    敵対業者の嫌がらせだとしても、見ていてあまりに痛々しすぎます。

  255. 1542 匿名さん

    >>1539 住民板ユーザーさん2さん

    面白いですね!(笑)

  256. 1543 住民板ユーザーさん2

    こうやって、低俗な人間がつくばにどんどん増えていくのですよ?鉄道が出来てマンションが建ち、私みたいな人間がたくさんやってくるのです

  257. 1544 匿名さん

    金額高いわ

  258. 1545 匿名さん

    住民票にはマンション名が入ってしまいますよ。

  259. 1546 デベにお勤めさん

    「レーメンつくば」 特製中華麺と特製スープの絶妙かつ濃厚な味わい。

  260. 1547 住民板ユーザーさん2

    宝冷麺筑波ですか(笑)
    いいですね?センスありますw

  261. 1548 マンション検討中さん

    南東側3階あたりのバルコニーは透明のアクリルなのでしょうか?
    ペデから洗濯物や、下手するとリビングまで丸見えでは?

  262. 1549 住民板ユーザーさん2

    >>1548
    透明のアクリルとコンクリとが交互にある造りですね。下層階は工夫しないと向かいのスーパーのお客さん達から丸見えです。

  263. 1550 匿名さん

    モデルルームいってきましたー
    正式価格、発表されましたね!

  264. 1551 名無しさん

    >>1550

    公式URL には出てない様ですが、正式価格はモデルルームで発表されたのでしょうか?
    http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba3/

  265. 1552 マンション検討中さん

    >> 1550
    価格発表されたということは、もう購入申し込み出来るんですか?
    公式URLにはまだ価格が発表されていませんが、いくらぐらいで買えますか?

  266. 1553 住民板ユーザーさん2

    値が下がらないように、モデルルームに来た人にしか価格は示していません。完全にクローズな状況で検討せざるを得ないので、買いサイドには不利です。

  267. 1554 通りがかり

    >>1552 マンション検討中さん
    予告広告を出した媒体に本広告を出していませんから、まだ購入申し込みはできないはずです。
    本広告が出れば価格は提示されます。

  268. 1555 匿名さん

    ホームページには発表されてませんね。
    でも私は正式価格を教えてくれるっていうから行きましたよ。

  269. 1556 名無しさん

    すぐそばで同じようなマンション売り出し中だから、情報公開は慎重でしょうね。お互いに。

    両者で迷っている人多そうですから。

    都内通勤ならコアリス、車2台ならセンチュリーでしょうか。

  270. 1557 口コミ知りたいさん

    価格はすてき空間のサイトで概ね分かりますね。
    https://www.sutekicookan.com/レーベンつくば_CORIS

  271. 1558 マンション検討中さん

    そうですね。
    ただ結構前の情報だったりするのかな?

    価格発表が人によって違うとかありえますか?

  272. 1559 住民板ユーザーさん2

    今年いっぱいは値引きもそこそこで、来年以降から積極的に値引き販売して売り切る感じじゃないかな。今買う人の間で価格差はあまり大きくはない様な気がする。

  273. 1560 口コミ知りたいさん

    竹園西広場公園のぶっ壊し始まりましたか

  274. 1561 匿名さん

    ここの販売状況次第で、隣地の売却スケジュールに影響が出るわけだが。
    つくば市との関係悪化に続いて、県との関係悪化は回避したいだろう。
    筑波中央警察署の跡地売却って現状できるかなあ?

    (仮称)つくば警察署の設置について
    平成29~31年度 建設工事
    平成32年度 警察署開署見込み
    https://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a05_introduction/police_station/tsu...

  275. 1562 住民板ユーザーさん2

    >>1561
    跡地は免許センターになるんじゃかったでしたっけ?ここのタカラレーベン の営業の方から教えていただきましたよ。

    それにしても、何であんなところに移転するんだろう。

  276. 1563 匿名さん

    >>1562

    茨城町にある免許センターの移転はないと思いますよ。
    試験コースをつくるスペースはないですし。

    あるとすれば、講習と免許の交付を行う支所的なものができるのでは?
    もし、そうだとすれば茨城町まで行かずに休日でも免許更新ができて便利です。

  277. 1564 匿名さん

    つくば市がクレオ再生のためにまちづくり会社を作ろうとした際の説明では、警察署は、売りに出される予定なので、マンションができる予定大という説明だったはず。
    センター地区の今後マンションができる予定の図面もつくば市が頒布してたと記憶してるが。

    免許センターになる話がガセなら、そういうガセネタを営業が話したことは問題になりかねない。

  278. 1565 匿名さん

    こうしますと言ってそうならないことを繰り返すつくば市の住民なら予定外のことが起きてもガセだガセだと騒がない。

  279. 1566 匿名さん

    予定外のこと?
    そもそも、免許センターになる予定は、はなからなかったのでは?

  280. 1567 マンション検討中さん

    5月10日は第3期2次の情報更新日ですね。
    価格は掲載されるかな?
    http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba3/outline.html

  281. 1568 匿名さん

    警察署は県有地なので、
    マンション業者に売ることはないと思う。
    あそこは商業地ですからね。

    免許センターでなくても、県のなんらかの施設を
    持ってくる可能性はあり得るよね。

  282. 1569 匿名さん

    県有地で商業地だから、マンション業者に売ることはない?
    んなこたぁーない。

    少子高齢化で県等地方自治体の財政が悪化する中で、県有地は、最も高く買い取ってくれる業者に売るわけだよ。
    あそこを最高値で買うのは、マンション業者。

    フュージャーシュかリェーベンだろうよ。

    市の予測どおり。

  283. 1570 マンション検討中さん

    >>1567 マンション検討中さん
    先程HPが更新されましたが、価格は掲示されませんでした。
    おまけに販売開始時期も5月下旬に変わってました。

  284. 1571 匿名さん

    県営つくば春日アパート(春日2丁目)を警察署あとに移転してはどうか。
    いまのアパートは古汚くて空き室だらけだし

  285. 1572 匿名さん

    幹線道路沿いに県営アパートは、ありえない。
    レーベンコアリスと同じ発想。

  286. 1573 匿名さん

    警察署跡は日照の関係でL字に出来ないし、
    マンションとしては使い勝手悪いし、
    マンションは無いでしょう。

  287. 1574 匿名さん

    本広告出そうぜ。

  288. 1575 匿名さん

    日照の関係でL字にできない?

    またまた、んなこたぁーない。

    宿舎側の面とベニマル側の面とでL字にできる。

    コアリス側とベニマル側とでもL字にできる。
    間に道があるし。

    レーベンリバーレとミオカステーロの例もある。


  289. 1576 匿名さん

    本広告を出さずに販売を開始してはいけません。

  290. 1577 住民板ユーザーさん2

    免許センターになるというのは嘘だったのか。

  291. 1578 匿名さん

    >>1575 匿名さん
    宿舎側の面は北なので、
    基本その方角に向けることは無いですね

  292. 1579 匿名さん

    北じゃないやろ。ほぼ東。

  293. 1580 匿名さん

    都市計画スレによると、東新井のエイブル跡地に野村不動産のプラウドができる可能性大だとよ。
    楽しみ!

  294. 1581 匿名さん

    プラウドのこれまでの相場からすると、東新井の野村のプラウドが低層高級マンションだった場合、120平米で7000万円くらいでしょうか。

  295. 1582 通りがかりさん

    つくばに久々のメジャー7登場ですね。

  296. 1583 匿名さん

    最近、野村も郊外物件は長谷工施工ばかり。

  297. 1584 住民板ユーザーさん2

    クレオ跡地のレジェイドに加えて野村不動産のプラウドまで出てきましたか。さらに吾妻の官舎売却も進むと、コアリスにとってはライバルだらけですな。

  298. 1585 匿名さん

    コアリスが用地買収したときは、コアリス一強だったんですがね。
    競合がいない中でのレーベンの強気の値段設定が裏目に出ました。

  299. 1586 匿名さん

    浦和などはメジャーデべが盛んに建ててる。つくばも独特のブランド性がある点では似ているのでつくば駅近限定で進出が多くなりそうだね。

  300. 1587 住民板ユーザーさん2

    東京での用地取得は大分苦戦してますから、これからは地方有力都市でマンション開発が盛んになるでしょう。つくばが候補になるかは分からないが。

  301. 1588 匿名さん

    国は一極集中対策で、南関東エリアとそれ以外に、補助金やら課税で格差を設けようとしていますから、都心通勤圏でありながら南関東区分から外れている茨城南部はこの先狙い目でしょうね。
    とくにつくばは、都心に一番近い中枢中核都市であり、駅前に大量の再開発用地が生み出されているので寧ろここ以上に注目されてるところが他にあるのかな?という状況じゃないでしょうか?
    水戸宇都宮高崎まで行くと、通勤圏外なので、
    南関東冷遇効果は流れてこないでしょうしね。

  302. 1589 検討中

    モデルルームに行ってきましたが、気になるところとしてベランダに出る出入りのサッシをまたぐ形で、掃除の時など、掃き出しが出来なくなっているようです。残念でなりませんが前室そのようになっているようです。????・

  303. 1590 匿名さん

    >1589

    直床だからそうなる。

  304. 1591 匿名さん

    >>1589 検討中さん
    直床構造の特徴です。センチュリーも同じ。

    掃き出し窓は、2重床でない限り、フラットにはできません。
    ご高齢の方々はつまづきやすいので、特にご注意ください。

  305. 1592 匿名さん

    第3期の価格表メモしてきました。
    この時期ですが、まだたくさんお部屋残っているんですね…

  306. 1593 マンション掲示板さん

    >>1592 匿名さん
    お部屋が残っていて当然です。
    だって、いつまでたっても予告広告のままで、本広告出してませんから。
    販売開始できませんね。

    本日公式ページが更新されましたが、相変わらず価格未定という。
    http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba3/outline.html

  307. 1594 マンション検討中さん

    価格未定のメリットは何ですか?

  308. 1595 マンション検討中さん

    価格に自信あったら未定とかにしないよね。
    お楽しみ!とかないからね。

  309. 1596 住民板ユーザーさん2

    今年の12月頃に可能な限り多くの購入者を集めて自分が買った価格の発表会をしましょう。そこで購入者の間で大きな価格差があれば、是正措置を要求することが出来る。応じられなければ、手付金を放棄して契約破棄すれば良い。来年の2月まで時間的猶予がある。

  310. 1597 匿名さん

    南東向きの東側低層階、ベニマル屋上のコンプレッサー?の高周波音が夜になると耳触りになりそう。あと屋上駐車場の車ライトが、部屋に差し込むね。南東向きの南側低層階はベニマル駐車場から丸見えだし、高層階は好きじゃないし、悩むね。低層階だと、5階建?駐車場の音と光も入ってくるのかな?

  311. 1598 匿名さん

    私は東大通り沿いに住んでいて、暴走族の爆音などよく聞いています。だから、東大通りから少しずつ離れたいと思うし、スーパーの駐車場の音くらいなら気になりません。

    低層階が外から丸見えなのはどこのマンションも同じこと。そのためにカーテンがあるのだし、値段も違うわけです。

    買うつもりないなら、ここに書き込まなくてよいのではないですか?妨害したい人の書き込みしつこいですね。

  312. 1599 匿名さん

    問題点を指摘するのは重要だよ。

  313. 1600 通りがかりさん

    ベニマルからの視線が気になるのでしたら、南西向きの部屋が良いでしょう。
    目の前に公園があるので低層階でも心地良く住める気がします。

  314. 1601 匿名さん

    目の前が公園だと公園から丸見えなのでは…

  315. 1602 名無しさん

    ならば、高層階を買えば良いのでは?
    どのマンションでも低層階は同じ問題あるわけだし。
    わざわざ目くじら立てるほどのことでもなし

  316. 1603 マンション検討中さん

    価格が人によって違うから、検討しづらい。
    騙されない方法を教えて下さい。

  317. 1604 住民板ユーザーさん2

    来年以降は値下げをすると思います。

  318. 1605 マンション検討中さん

    残り住戸が多いと予測されるので、2020年4月以降の入居が始まってから買いに行くのが吉。
    人気のマンションだと売り切れちゃうからこの作戦は使えない。

  319. 1606 匿名さん

    オリンピック後あたりに投げ売り価格に下がったものを買うのが吉かな。
    沢山選べそうだし。

  320. 1607 通りがかりさん

    ここのチラシが投函されたけど、来場景品のキャンペーン期間、投函された時点で既に過ぎてた

  321. 1608 名無しさん

    >>1606 匿名さん

    まぁ、待ってれば好みの階層や好みの方角は選べなくなる。
    結局、そのころ新築されるマンションを買うはめになる。
    買いたいと思ったときに買うのがよろし

  322. 1609 マンション検討中さん

    よほどのお金持ちでなければここのマンションで好みの階層、間取りは買えない。今のところ予算4000万で選択肢は67㎡しかない。なら、売れ残り住戸で妥協しコストパフォーマンスに走る。
    入居の頃でも1-2割ぐらいは在庫が残ると予想。同じ予算ならこっちの方が選択肢多かったりして。

  323. 1610 購入経験者さん

    おーい、第3期2次の本広告はまだかーい?

  324. 1611 匿名さん

    4000万の予算だと、もう一つのマンションでも限られてきますよ…

  325. 1612 名無しさん

    いくらなんでもつくば駅に比較的近いマンションで、四千万で80-90平米とか無理じゃん?
    その予算なら、少し遠い場所選んだほうが幸せな気がする

  326. 1613 匿名さん

    3年前ならここより駅近で80平米が4000万で買えたけどね。

  327. 1614 マンション検討中さん

    >> 1613 匿名さん
    そうなんですよねー。
    時計の針を戻すことはできないけど、つくば駅徒歩4分80平米4000万円を買った人がうらやましい。
    今はつくば駅徒歩6分67平米4000万か、つくば駅徒歩11分75平米3800-3900万か。

  328. 1615 匿名さん

    新しいマンションには新しい設備もあって、良い面もたくさんありますよ。欲しいと思った時に買うのが一番では?

  329. 1616 匿名さん

    3年前なかった設備ってなんだろう。
    ここ10年設備的にはあまり変わってない気がするけど。

  330. 1617 住民板ユーザーさん2

    検討することは色々あるけれど、ひとつ言えることは、もう少し待った方が良い。もう少しとは、2020年の前半くらい。

  331. 1618 マンション検討中さん

    最近は新しいマンションの方が建設費削減のために設備が削られていたりしますよね。

  332. 1619 匿名さん

    時計の針を3年戻すことはできない。
    けれど、時計の針を3年進めることはできる。
    3年進む間に、駅近80平米が4000万円で買えるようになるでしょう。

    今後は、官舎売却地に建てられるであろう吾妻二丁目、一丁目マンション、クレオエスコンレジェイド、東新井プラウド等が目白押しであるうえ、景気後退局面に入りますからな。

  333. 1620 匿名さん

    つまり今このタイミングでマンションをどうしても買うのならば、他マンションとの差別化がはっきりした物件が良いですね。
    そういった意味ではこのマンションはこれといった特徴がない。
    一生住むのならまだしも、いつか手放す可能性があればここではなく他の中古マンションを買った方が良いのではと思ってしまいます。

  334. 1621 口コミ知りたいさん

    >>1619 匿名さん

    そうならなかったら、この書き込みは罪が重いですよ。

  335. 1622 マンション検討中さん

    欲しいと思った時が買い時だと思う。
    家族がいる場合、何年か待ってる間に子供も大きくなり、子供なりの社会も出来あがってくる。
    学校、友達など引っ越しによるリスクも大きくなるのでは?

  336. 1623 マンション比較中さん

    >> 1620 匿名さん
    そうですね。
    いつか手放す場合、中古市場ではエンブレムやザツクバがライバルになる。築年は3年ほど差があるものの、10年も経てば誤差の範囲。マンションの立地、スペックを総合的に見て、坪単価はエンブレム>コアリス>ザツクバが妥当。
    新築分譲時の坪単価は、コアリス>エンブレム>ザツクバだから、コアリスを短期で手放す人は損するでしょう。
    とはいえ、今のエンブレムやザツクバの中古価格も微妙。古いけどエスペリアが良く見える。

  337. 1624 坪単価比較中さん

    第3期2次の価格出た!
    販売価格/4,143万円~6,066万円
    最多価格帯/4,500万円台(10戸)
    間取り/3LDK・4LDK
    住居専有面積/67.48平米~100.99平米

    坪単価は約200万に見える。以前より少し下がったかな。

  338. 1625 匿名さん

    先日モデルルーム行ってきました
    6500万超えの部屋たくさんあったんですが…

  339. 1626 名無しさん

    第2期3次: 4,068万円~8,269万円,
    第3期1次: 4,192万円~8,369万円,
    第3期2次: 4,143万円?6,066万円,

    今回、高額なお部屋は売り出さないのかな。

  340. 1627 eマンションさん

    >>1626 名無しさん
    8369万は125平米の部屋でしょう。坪単価220万。

  341. 1628 マンション検討中さん

    センチュリーの3400万円台?が際立つ。

  342. 1629 通りがかりさん

    公式ホームページの価格がまた未定に戻りました。

  343. 1630 マンション検討中さん

    迷走ですね。これはちょっとヤバいかも。

  344. 1631 通りがかりさん

    相変わらず価格隠蔽体質ですが備考欄にFタイプ7階の値段が書いてあるから、以前よりはマシな状況かも。
    公式ホームページにH typeだけ間取り図がありませんね。第4期は125平米の部屋も販売対象になるようだけど。

  345. 1632 検討板ユーザーさん

    >>1629
    >>1630
    これは第4期になったので当たり前ですが。
    いくらレーベンの秘密主義もアレとは言え、さすがにこういう狡猾な印象操作はどうかと。

  346. 1633 評判気になるさん

    >>1631 通りがかりさん
    Fタイプ7階の価格情報消えちゃいましたよ。
    この書き込み見てHP更新したのかな。
    代わりにHタイプの間取りが掲示されましたし。

  347. 1634 住民板ユーザーさん2

    今年の12月頃に可能な限り多くの購入者を集めて自分が買った価格の発表会をしましょう。そこで購入者の間で大きな価格差があれば、是正措置を要求することが出来る。応じられなければ、手付金を放棄して契約破棄すれば良い。来年の2月まで時間的猶予がある。

  348. 1635 匿名さん

    >>1634 住民板ユーザーさん2さん

    応じるわけないじゃん

  349. 1636 住民板ユーザーさん2

    それならば手付金を放棄するしかないか

  350. 1637 通りがかりさん

    第4期になったから価格が未定になるのは当たり前なのか?
    1629と1630は別に狡猾には見えないけど。

  351. 1638 匿名さん

    >>1634 住民板ユーザーさん2さん

    因みに、公団マンションの値下げ販売に対する裁判があったけど、値下げさ売り主の自由で法律に反しないという判決だった記憶がある。
    それとも、新たに値下げは違法という判決がある??

  352. 1639 住民板ユーザーさん2

    値下げが違法だとは言っていませんよ。趣旨が違いますね。

  353. 1640 匿名さん

    >>1639 住民板ユーザーさん2さん

    違法じゃないなら、交渉に応じるわけないじゃん。
    そんな義務ないし。
    そもそも時間とともに値下げするのは常識だし

  354. 1641 匿名さん

    >>1632 検討板ユーザーさん

    狡猾なのはレーベン

  355. 1642 住民板ユーザーさん2

    >>1640
    理解してもらえなくて残念です。

  356. 1643 匿名さん

    >>1642 住民板ユーザーさん2さん

    そもそも同じマンション内でも様々なグレード、価格設定がある。普通にかんがえて、悪質クレーマーとしか思えませんよ。値段の設定は売り主の自由。
    もし、契約書にやその他の文章に「今後も値下げしません」とか書いてあれば話は変わるが。

  357. 1644 住民板ユーザーさん2

    >>1643
    そこまで仰るなら、手付金を放棄して契約破棄ですね。この度はご縁が無かったようで・・・。

  358. 1645 通りがかりさん

    手付金って結構な額でしょ?

  359. 1646 住民板ユーザーさん2

    コアリスよりも安いマンション買えるなら、手付金なんて安いものです。他所のマンションに乗り換えられるのが嫌なら、値引きに応じることですね。

  360. 1647 匿名さん

    >>1646 住民板ユーザーさん2さん

    なんかよく分かんないけど、何でそんなに上から目線??めんどくさ。

  361. 1648 迷惑

    >>1646 住民板ユーザーさん2さん

    自分で契約しときながら、あとからイチャモンつけるんだ。
    普段からそんなことしてるんですか?トラブル多そうですね

  362. 1649 匿名さん

    みなさん、相手をするだけ無駄です
    放っておきましょう

  363. 1650 通りがかりさん

    坪単価とか周辺マンションの相場を知らずに契約しちゃったのなら仕方ないね。

  364. 1651 住民板ユーザーさん2

    >>1650
    そうなのです。手付金を放棄するしかないのですね。

  365. 1652 通りがかりさん

    せっかく好みの間取りや階数を選べる時期に申し込みしたのなら手付金放棄はもったいない。
    買った後に不満な点に気づいてしまったのかな。

  366. 1653 住民板ユーザーさん2

    TXつくば駅近くの吾妻の土地がマンション開発されそうなので、もう少し待ってからそれを買っても良いかと思ってます。コアリスよりも大分駅近になりそうなので。

  367. 1654 通りがかりさん

    解約して様子見て価格が下がった頃に契約し直しとかできるのでしょうか。
    階数、間取りは選べなくなりますが、手付金を捨ててもトータルコスト下がる可能性もありますね。

    レーベンのようなやり方だと、後で契約する方がメリットも大きいので、人気物件以外は皆んな様子見となり、結局売れない悪循環を生むような気がします。

  368. 1655 通りがかりさん

    >>1653 住民板ユーザーさん2さん
    そんなあなたが何故コアリスに申し込んだんですか?

  369. 1656 住民板ユーザーさん2

    少し早まりましたね。今は次の策を練る段階です。

  370. 1657 住民板ユーザーさん2

    これは様子見確定ですね。

  371. 1658 匿名さん

    >>1657 住民板ユーザーさん2さん
    そうやってると、いつまでたってもマンション買えない気がするけど

  372. 1659 通りがかりさん

    縁があるときはすぐに決まりますよ。
    駅前や野村もできますし様子見がよいかと思います。

  373. 1660 匿名さん

    野村は四方電柱だらけで、買うに値しません。
    道路も狭く、つくばを堪能できません。
    レジェイドに期待。

  374. 1661 マンション検討中さん

    >>1660 匿名さん
    野村が建てようとしている場所はどの辺ですか?

  375. 1662 匿名さん

    東新井レーベンの隣エイブル跡地です。

  376. 1663 匿名さん

    >>1662 匿名さん

    エイブル跡地って、インカローズの隣ですよね?
    そんなに土地面積ないような気がしますが、小さめのマンションてことですか?

  377. 1664 匿名さん

    インカローズの隣じゃないでしょ
    レーベンの隣と書いてある

  378. 1665 通りがかりさん

    つくば市東新井16?2
    ですね。

  379. 1666 匿名さん

    焼肉屋の換気扇がフル回転

  380. 1667 住民板ユーザーさん2

    確かにつくばらしさの無い環境ではある。レジェイドか吾妻の開発に期待。

  381. 1668 匿名さん

    環境的に賃貸と思われ。
    https://www.proud-flat.jp/

  382. 1669 マンション検討中さん

    >>1658 匿名さん
    レーベンの掲示板色々見ると結構トラブル多くて心配ですがここは大丈夫でしょうか?

  383. 1670 口コミ知りたいさん

    >>1669 マンション検討中さん
    マンションギャラリーは印象悪くなかったです。掲示板にあるような拘束されたり、しつこく勧誘されたりとかは無かったです。
    私は値段が折り合わず買えませんでしたが。
    大丈夫かどうかはギャラリーに行ってご自身の目で確認すると良いでしょう。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  384. 1671 匿名さん

    価格が予算内かどうかはモデルルームに行かないとわからないものだろうか?
    そうだとすると、多くの人が無駄足を運ぶことになるね。秘密主義も困ったものだ。

  385. 1672 匿名さん

    私はこちらのモデルルームでとても嫌な思いをしました。
    一旦家に持ち帰って家族だけでじっくり相談したい、というのに長時間の拘束、申し込みさえしておけば部屋は取っておけるから、とひたすら勧誘でとても辛い時間を過ごしました。
    初めてマンションのモデルルームというものに行ったので、どこも同じ感じなのかもしれませんが、自分はもうしばらくモデルルームには行きたくないと思ってしまいました。

  386. 1673 匿名さん

    >1672

    強引な営業スタイルのデベって限られている。モデルルーム行く前にデベ板で要チェック。

    財閥系のデベは客を選ぶから、予算低めに伝えるとサラッと説明してさっさと返してくれる。練習にはいいと思う。

  387. 1674 通りがかりさん

    強引な営業をされたら、本広告が出てないことを理由に申し込みを断れば良い。
    ホームページに価格が提示されてない時は予告広告しか出してない状態なので、不動産公正取引協議会のルールに従うと申し込みはできません。
    ルール無視のデベなら話は別。

  388. 1675 匿名さん

    そろそろ最上階ですか。楽しみにしています。
    前の建物はひと気のないうす汚い建物だったので新しい建物で景色を変えて下さい。

  389. 1676 匿名さん

    ↑どうなんでしょう。そう思う人は少数派では?
    買った人はそう思うかも知れませんが、それなら契約者スレへ。
    あっちは寂れてますから。

  390. 1677 匿名さん

    URの建物は学園線から眺めると芝が青々としてきれいでしたが裏側の植栽は伸び放題で荒れていました。郵便局側から横断橋を渡るとペデ側入口が地震の爪痕を残したまんまでした。テニスコートもガタガタに剥げたまんまで駐車場になっていました。ひと気は全く感じられないお化け屋敷でした。今だったらストリートビューで確認できますよ。とくに上空から見た映像でよくわかります。ある意味で学園都市を物語る象徴的な建造物といえますね。

  391. 1678 買い替え検討中さん

    先週ギャラリー行ってきました!!とても良かったので検討中です。
    嫁のOK次第ですがw

  392. 1679 マンション掲示板さん

    >>1678 買い替え検討中さん
    部屋の申し込み受け付けてましたか?

  393. 1680 匿名さん

    >>1678
    とても良かったところをぜひ教えてください。

  394. 1681 匿名さん

    3人家族だったら4LDKだともてあましますかね・・

  395. 1682 通りがかりさん

    >>1681 匿名さん

    もて余すなんてあり得ません。
    子どものいる家庭なら、モノも増えるし、部屋があると助かります。

    書斎持つこともできますからね。

    うちは二人暮らしで3LDKですが、ちょうどよいですよ。一人一部屋は欲しい人間とたくさんいるはずです。

  396. 1683 匿名さん

    >>1682 通りがかりさん

    ほう・・
    たしかに、両親が泊まりに来るときなんかも部屋が空いていればスムーズですよね。
    でもなんだか子供が巣立つ時のことを考えると寂しくないかな・・と考える時もあります。

  397. 1684 マンション検討中さん

    ここの金額は西国分寺駅徒歩10分のパークハウスや中央林間駅徒歩5分のドレッセと同じぐらいのようです。

  398. 1685 匿名さん

    >>1683 匿名さん

    巣だったら転居するのも選択肢。
    ただ、巣だった我が子が里帰りした時、居場所がないと困るよ。

  399. 1686 匿名さん

    >>1863 匿名さん
    >>たしかに、両親が泊まりに来るときなんかも部屋が空いていればスムーズですよね。
    ゲストルームもあれば、オークラやロイネットもあるので、その心配は無用。
    客用布団を置くこと自体無駄。

  400. 1687 マンション検討中さん

    そろそろ条件の合う部屋を押さえたいと思ってます。
    しかし、まだ本広告が出ていないので申し込みができないのではないかということが一つの懸念事項です。そんなことありませんか?

  401. 1688 匿名さん

    普通は希望住戸の要望書を提出、それをもとにデべが次回販売住戸を決めると思うけど。ここもそうではないのかな?

  402. 1689 購入経験者さん

    >>1688

    1687氏はマンション販売の仕組みを知らないのですよ。
    本広告が出るときには、要望書の提出により実質的には申し込みが済んでいる状態ですが、本広告が出るまでは何も意思表示ができないと思い込んでいるだけです。
    実際に申し込もうと思っている人なら知らないはずがないのですが、たぶんレーベンけしからんと言いたいだけの人なのでしょう。

    確かにレーベンの営業にはけしからん人が結構いるのは確かですが。

  403. 1690 匿名さん

    あれっ。タカラってそんな売り方してるの?

    要望書で部屋を確保したら違法行為。単なる購入希望アンケートでしかない。

  404. 1691 購入経験者さん

    >>1690

    >要望書で部屋を確保

    1689のどこにそんなことが書いてあるんだよ。
    購入希望アンケートという扱いなのは当然の前提。
    複数の購入希望があれば、抽選になる。

    とはいえ、おそらくそこを希望しているお客さんの存在を知らせて、他の部屋に誘導するにするのだろうが、変更を強要しなければ単なる親切でしかない。
    そういう意味で「実質的な申し込み」になっている。

  405. 1692 通りがかりさん

    予告広告について
    https://www.sfkoutori.or.jp/jireikoukoku/yokokukoukoku-serieskoukoku/

    本広告を行うまでは、契約又は予約の申込みに一切応じない旨及び申込みの順位の確保に関する措置を講じない旨 → 「予告広告である旨」の表示に近接した場所に表示しなければなりません。

  406. 1693 匿名さん

    >>1692 通りがかりさん

    で?

  407. 1694 通りがかりさん

    で、ここの物件の予告広告は見たことがあるが、同じ媒体に本広告が掲載されたことを見たことがない。
    例えば、連休前にポスティングされた第3期2次の予告広告の後、本広告はポスティングされなかった。しかし、第3期2次の販売は実行され、今は第4期の販売前の予告広告状態である。
    不動産公取協のルール(自主規制)は、新聞広告や住宅情報誌の他にポスティングも対象としているため、これに反しているだろう。

  408. 1695 名無しさん

    >>1694
    第3期2次の販売は実行されなかった
    という可能性もあると思うが、如何に?

  409. 1696 周辺住民さん

    どこのデベも本広告を出すのは短期間だけど、レーベンはほんの一瞬だよね。

  410. 1697 ご近所さん

    苦戦を面白がるより、ちゃんと売れて地域が発展することを希望します。

  411. 1698 匿名さん

    先着順物件は販売価格が出てますね。

  412. 1699 通りがかりさん

    価格はすぐ見れなくなってしまうので書き留めておきます。
    先着順物件概要
    販売戸数: 4戸
    販売価格: 4,797万円~5,829万円
    住居専有面積: 81.38平米~100.99平米

  413. 1700 匿名さん

    >>1699 通りがかりさん

    意外と安いな

  414. 1701 住民板ユーザーさん2

    ここのマンションは近隣のマンションに比べて高いです。何故なら、他のマンションに比べて圧倒的に土地の仕入価格が高いからです。土地が高い分、建物やその設備に掛けるコストは極力抑えられています。

  415. 1702 マンション検討中さん

    エントランス部分が完成してきましたね。

    車の通り抜け部分が若干狭いような気がしますが、こんなもんですかね。

  416. 1703 名無しさん

    >>1626

    価格:4,797万円~5,829万円
    間取:3LDK・4LDK
    専有面積:81.38平米~100.99平米

    これ、第4期1次なのでしょうか?

  417. 1704 マンション検討中さん

    先着順住戸は、
    Rタイプ4LDK(3階)角部屋(ペデ近く)、5,829万円、100.99平米、坪単価約192万
    のようです。

  418. 1705 匿名さん

    ペデ側角部屋で三階かぁ。
    びみょ。
    警察署跡地がマンションになると、レーベンリヴァーレとミオカス海みたく視線が合いそうで嫌。

  419. 1706 匿名さん

    マンションが立ち並ぶと夜は明るくなりますね。大清水公園の夏の夜は賑わうでしょうね。
    でも、20年経つと窓の明かりが少し消え30年経つと半分くらいは暗くなる、嫌ですね。

  420. 1707 マンション検討中さん

    第3期2次は、
    Mタイプ3LDK(7階か10階?、南東棟)、4,143万円、67.48平米、坪単価約202万
    という物件がありました。

  421. 1708 マンション検討中さん

    すみません。間違えました。
    Fタイプ3LDK(7階、南西棟)、4,143万円、67.51平米、坪単価約202万
    でした。

  422. 1709 検討板ユーザーさん

    >>1708 マンション検討中さん

    高いなぁ。
    やっぱザツクバの中古探そ。

  423. 1710 名無しさん

    ザツクバがどんどん安くなっているということですか

  424. 1711 マンション比較中さん

    ザツクバの中古もなかなか高いよ。85.64平米15階4480万。コアリスよりは安いけど分譲時並みの価格ではないかと。
    先日エスペリア8階83.23平米3390万という物件が出てお買い得感あるなぁと思って見ていたら瞬時に売れてしまいました。

  425. 1712 匿名さん

    つくば駅周辺の中古市場が冷えないと駅前の開発は進みませんが、
    駅前がよくならなければ遠からず中古市場は冷えます。
    分譲時並みの価格なんてちょっと変ですよ。

  426. 1713 匿名

    >>1712 匿名さん

    中古の値段が高止まりしてるのは、駅前の人気が高いから。
    そして、人気が高いから開発が進む。
    中古の値段が下がりまくるってときは、人気が無いことを表してるから、マンション開発も進まない。

  427. 1714 職人さん

    戸建は駅徒歩圏の分譲はつくばも研究学園もほぼ終了で築浅の中古も数が出ないし、新しく出来るマンションは既存マンションに比べて割高なので中古価格が下がりにくのかもね。

  428. 1715 匿名さん

    【 マンション市場変調 】
    首都圏、近畿圏ともに5カ月連続で前年実績を下回りました。
    特に首都圏は1~5月の発売戸数がバブル経済崩壊直後の1992年以来の低水準とされます。

  429. 1716 匿名さん

    竹園一丁目の地価公示、2年前に比べて8%も上がってるよね。

  430. 1717 匿名さん

    2年前から増えたのはマンションのみ。20年以上前から商業施設は全く増えていない。
    あ、レクサスがあるか。そんな場所の地価が上がるのは全く不可解。

  431. 1718 匿名さん

    マンションデべが高値で土地を買うから地価が上がるんでしょうな。
    マンション購入者にはいい話ではない。
    いざ中古で売るときにはもっと安く分譲された他マンションと競合だから厳しいね。

  432. 1719 購入検討者

    日本エスコンが初めに購入したのはQ’tやMOGで半年前です。
    情報は以下ですよ
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201903/CK2019032802000...

  433. 1720 購入検討者

    もうジャスコ側は壊し始めていますし、プレハブの事務所も設置して、いよいよ西武側も工事開始したようですね。

  434. 1721 通りがかり

    先日、松戸に行ってきました。伊勢丹が撤退しましたが、見事に新しいスタイルのショッピングセンターが出来ていました。食料品などは以前よりダントツにいいですよ。きっと筑波西武跡もよくなりますよ。でないと購入したデペロッパーはやって行けませんから・・・

  435. 1722 マンション購入検討者

    その時代、その時代に適した業者が街に現れて、その時代を引っ張って行くものなのですね。

  436. 1723 匿名さん

    松戸とつくばを比較しちゃいけません。松戸は鉄道網がずっと上。周辺の人口もえらく違う。

  437. 1724 匿名さん

    松戸伊勢丹跡の食料品って、良くなってる??
    高級スーパーの北野やデパ地下がなくなって、安もんのスーパーが入っただけでは?

  438. 1725 職人さん

    松戸の伊勢丹跡地に入ったスーパーってロピアでしょ。平塚住んでたとき使ってたけど、客層アレな激安スーパーだぞ(笑)

  439. 1726 匿名さん

    エース北野がロピアに変わったのか。
    絶句。
    郊外の駅前商業施設の末路は寂しいぜ。

  440. 1727 匿名さん

    その点、つくばは駅近くに西友とヨークベニマルがある。

  441. 1728 匿名さん

    >>1727 匿名さん

    近くない。
    つくばは距離感覚がおかしくなるのも分かりますが。

  442. 1729 匿名さん

    近い。
    つくばは距離感覚がおかしくなるのも分かりますが。

    つくばが広大であることを示すクイズ問題があります。
    つくば市の面積と霞ケ浦、阿蘇のカルデラとではどちらが一番大きいですか?

    ですから、つくば→研究学園2.7㎞に対して秋葉原→神田0.7㎞、秋葉原→東京2.0㎞
    つくばでは東京の4倍の距離を歩く感覚でしょうか。
    東京で徒歩2分の距離はつくばでは10分


  443. 1730 匿名さん

    霞ヶ浦 + 山手線内側1個分 ⇒ つくば市
    つくば市 + 山手線内側2個分 ⇒ 阿蘇山のカルデラ草原

    とにかくつくば市は広い。人口も少ないからお店も少ないのは当たり前。車が頼りだ。
    歩くなら距離感覚をつくばモードに変えないと生きていけない。
    東京で徒歩5分の距離はつくばでは25分。
    徒歩25分圏内が駅前と考えられる。

  444. 1731 住民板ユーザーさん2

    東京と比べちゃいかんでしょ。
    東京には無い郊外の良さをプライベート生活で享受しつつ、ビジネスでは東京に通勤可能ということで、人生に幅を持たせてくれる街ってとこかな?

  445. 1732 匿名さん

    西武跡地が再開発されても駅近というにはちょっと遠いよね。

  446. 1733 匿名

    >>1732 匿名さん

    その距離は都内でも駅近だろ?

  447. 1734 匿名さん

    公共交通網が張り巡らされている都内なら「駅近」は重要な因子ですが車中心の生活が確立されているつくばではあまり重要ではありません。現在、TXつくば駅の1日あたり2万人の利用客のうち買い物目的で駅を降りる人は何人いるでしょうか。百人くらいでしょうか。また、エスコンはクレオ再開発にあたりTX利用客を何人くらいと予測しているのでしょうか。

    「駅近」はつくばでは重要ではありません。それなのに駅前はつくばの顔だと叫んでいる人たちがいます。きっと駅前の地価を上げることがお仕事なのでしょうね。駅前はつくばの心臓だ、市内に血液を送り出す大切な一帯だと叫ぶひともいます。目的は地価を上げたいのでしょうね。

  448. 1735 検討板ユーザーさん

    >>1734 匿名さん
    つくばの心臓部は

    ヨークタウンです。

  449. 1736 匿名

    >>1734 匿名さん

    だれも地価をあげようとしてない。
    しかも、今のQtやクレオをもとに買い物目的の乗降客を語るとは。

    批判のための批判にしか見えないが、理論が穴だらけ。

  450. 1737 匿名さん

    車持ちで駅から離れたところに住んでるけど、
    都内へ行くときは、バスを使いますので、
    駅までのバス網が弱くならないようにしてもらいたい。
    そのためには中心部強化は必須です。
    弱い中心部には誰も足を運ばない。

    にぎわいは新たな集積を呼び込み、
    集積度が高まれば、さらに、にぎわいが生まれていきます。
    にぎわいというものは、
    街に、出張や観光でたまたま訪れた人、そこで生活する人、通勤通学で通りがかってるだけの人、
    そういった人たちを大きく巻き込んで
    作っていくものなので、そのどれもが欠けることなく揃っている場所、
    そここそが、その都市にとっての、
    にぎわいを作っていく場所として一番適した場所ということになります。

    だから、中心部否定論というのは、
    にぎわいはいらない、
    にぎわいによってもたらされる新たな集積も要らない、
    と言ってるのと同じなんですよね。





  451. 1738 匿名さん

    中央公園でカヌー遊び。にぎわいによってもたらされる新たな集積。

  452. 1739 匿名さん

    西武百貨店の撤退などのマイナス要因もあったが都市再生機構(UR)庁舎跡地が高値で落札されたことなどがプラス要因となり、つくば駅前広場線(つくば市吾妻1)の路線価は1平方メートルあたり26万5000円と前年比3・9%増だった。来年の路線価はクレオ売却の影響が反映されます。

  453. 1740 匿名さん

    UR跡地は竹園だから、竹園の路線価が上がるはずなのに、なぜ吾妻?

  454. 1741 匿名さん

    >>1740 匿名さん
    少しは頭を働かせてね

  455. 1742 匿名さん

    その前に、あそこの売却は、
    だいぶ前ですけどね。

  456. 1743 匿名さん

    >>1737 匿名さん
    研究学園駅前のロータリーを東京行きバスのターミナルにするとあなたの希望がかないます。
    すでにイーアスはつくばで最強のにぎわいの場になっていますから
    にぎわいを作っていく場所として一番適した場所ということになります。

  457. 1744 匿名さん

    研究学園の道路網では、
    これ以上の交通量を捌くのは厳しいです。

  458. 1745 マンコミュファンさん

    >>1711 マンション比較中さん
    ザツクバ、南向きの4150ありますね。お得?

  459. 1746 マンション比較中さん

    >>1745 マンコミュファンさん
    ザツクバ85.77平米7階南向き4150ですか。コアリスよりは安いと思います。
    中古、駅徒歩増える、不動産仲介手数料を考慮するとお得という程ではないか。新築でこのぐらいの額なら良いですね。
    ザツクバの南方向は高い建物が無いので、眺望が良さそうなのはコアリスよりも良い点。

  460. 1747 検討板ユーザーさん

    >>1745 マンコミュファンさん
    情報ありがとうございます!
    まだあるなら、私は即決です。

  461. 1748 マンション比較中さん

    レーベンリヴァーレ竹園レジデンス6F南向き95.23平米4150も悪くない?

  462. 1749 検討板ユーザーさん

    >>1748 マンション比較中さん
    ベニマル近くが良いなぁ。

  463. 1750 匿名さん

    第3期の終わりです。
    売れ行きを聞きましたら330戸中240~250戸程売れている様子ですね

    後第4期と最終期しかないのに大丈夫?な内容でした

  464. 1751 検討板ユーザーさん

    >>1750 匿名さん

    そんなに売れてないでしょう。

  465. 1752 マンション掲示板さん

    >>1747 検討板ユーザーさん
    三井のリハウスに行ってみたらまだ出ているようですよ。桂不動産で出しているようです。

  466. 1753 匿名さん

    >>1751 検討板ユーザーさん
    この前実際モデルルームに行って聞いたのですが...
    嘘付かれましたかね。

    ただ、ほぼ全タイプ残っている様子でしたね。
    値段の割に余りにも設備が納得いかなかったので
    見送り方向ですが。

  467. 1754 匿名さん

    嘘つきは政治家の始まり。これは2年前のつくばマラソン開会式でのイガラシの挨拶。ふー。

  468. 1755 匿名さん

    まあ正式に公表してないので、ある程度盛ってると思ったほうがいいかもね。
    レーベンさんはそう思われないためにも、きちんと契約住戸数をHP上で公表したほうがいいと思うが。

  469. 1756 マンション検討中さん

    第4期概要
    販売戸数/30戸
    販売価格/4167万円~7981万円
    住居専有面積/67.48平米~125.98平米

  470. 1757 匿名

    >>1755 匿名さん

    売れてるor売れてない、営業さんが嘘の販売実績を言ったor言ってない。
    他のマンションでも同じようなことが過去に起きてたけど、例えばウェリス。最終的に売れましたね。
    まったく売れないマンションなんて無いんだし、自分が買いたいのか買いたくないのかで決めればいいだけ。


  471. 1758 検討板ユーザーさん

    >>1757 匿名さん
    ウェリスの時のように、売れ行き悪ければ値下げするのですから、売れ行きが気になるのは仕方ないですよね。
    契約者用掲示板では、あまり値下げになると解約云々言ってるみたいですが。

  472. 1759 匿名さん

    >>1757
    いやだから下手に隠さず事実を公表すればいいだけ。
    公表してないのにMRでは客に数字を言ったりするから実際どうなんだって話になる。
    売れ行きは将来のリセールにもつながるから重要だよ。

  473. 1760 マンコミュファンさん

    2/3は売れていると不動産業界の方から聞きました。

  474. 1761 購入経験者さん

    ↑香陵住販ですか?
    茨城新聞の取材に答えてましたが、信じていいものですかね?

  475. 1762 職人さん

    2/3くらいならあるかもね。近隣に3年前にできたマンションはこの時期にはすでに完売してたしね。

  476. 1763 匿名さん

    4000万出して60㎡は高すぎ

  477. 1764 検討板ユーザーさん

    >>1758 検討板ユーザーさん
    ウエリスのときって、広告でも価格や残り戸数出てましたよね。
    競合もなかったしNTTも即売希望より、長期販売も視野に売り出していたので参考にならない気が…。

  478. 1765 名無しさん

    >>1626

    第4期?次: 4,167万円~7,981万円

  479. 1766 匿名さん

    国全体の住宅ローン残高は約200兆円。貸すほうも借りるほうもリスク抱えて大変、大変。

  480. 1767 匿名さん

    つくばも高いね。さいたま新都心あたりとあまり変わらん気が。

  481. 1768 匿名さん

    2019年サラリーマンの1か月のお小遣い(新生銀行調べ)

    20代 3万7548円、30代 3万7436円、40代 3万3938円、50代 3万9836円

    飲み代は平均1万3175円。小遣いの36%。

    住宅ローン残高は歴史的な最高額。
    その逆に、お小遣い額は1979年の調査開始以来の最低値。哀れなり、40代。
    つくばにこれ以上の商業施設は要らない。あっても買えないよ。

  482. 1769 マンコミュファンさん

    第4期一次の価格はもう見れなくなった。
    相変わらず価格掲載期間が短いなあ。

  483. 1770 マンション検討中さん

    4000万出して60㎡は高すぎに同意です

  484. 1771 匿名さん

    マンション付近公園多くない??
    なんかつくば駅ってそういう取り組みしてんのかな( ´∀`)

  485. 1772 通りがかりさん

    公園が多いのは、マンション付近に限らず、学研都市の建設当初から。

  486. 1773 匿名さん

    市長が変わってから市も公園をマンション業者にサービスしてマンション建設をすすめているようだ。

  487. 1774 匿名さん

    >>1172さん
    >>1773さん

    なるほどそういった事なのですね!
    調べたら公園といっても水遊びできる公園やピクニックできたり、自転車貸し出しある公園んだったり種類豊富で驚きました*
    休日はどこも混んでるのでこれだけ色々あれば分散されていいですね(*'')

  488. 1775 マンション検討中さん

    モデルルーム見に行こうと思ったらまた新しいキャンペーンやるっぽいな。

  489. 1776 マンション検討中さん

    紙のsuumoに本広告を出さず販売開始したことのお詫び文がまた掲載されているな。
    4月のお詫びを7月下旬にするという何とも誠意の無い対応。
    お詫びの気持ちがあるなら二度とやらないでほしい。
    レーベンにそんなこと言っても無駄か。

  490. 1777 マンション検討中さん

    at homeに第4期2次の予告広告が掲載されてるので販売開始前に本広告が出るかどうか注視してみましょう。
    https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/117254/

    1. at homeに第4期2次の予告広告が掲...
  491. 1778 通りがかりさん

    8月下旬販売開始

  492. 1779 匿名さん

    つくば市 - Wikipediaによると

    市街地ではヒートアイランド現象が発生している。
    竹園・東新井の気温が最も高く、吾妻・二の宮がこれらに次ぐ。
    冬の早朝の竹園・東新井の気温は郊外部に比べ4℃も高くなっている。

  493. 1780 匿名さん

    >>1779 匿名さん

    そこで、公園隣接MSの登場です。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸