茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンつくば CORISってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. レーベンつくば CORISってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-03-23 07:05:21

つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。

売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

  1. 520 匿名さん

    NTTが移転するかもという話は聞いたことがあるけど、確かにコストがかかりそうですね。
    もしもあそこにマンション建ったら、さすがにコアリスから筑波山は見えなくなりますね。
    日照には関係ないですけどね。

  2. 521 匿名さん

    NTTの電話局には、光ケーブルや同軸ケーブルが何条も引き込まれ、交換機やルーターがたくさんありますから、URみたいな単なるオフィスビルとは比べ物にならないくらい移転が大変でしょうね。

    都内の電話局の建物もほとんどが一等地に建っていますが、移転したのを見たことがありません。

  3. 522 マンション検討中さん

    タカラレーベン から電子メール来ましたけど、今日と明日の土日のモデルルームの空きが殆どの時間帯で一席以上空いてました。

    気になる方は、急いで!

  4. 523 匿名さん

    完成予想CG が追加されていますね。
    コスト最優先仕様ながら、何とか、まとまりがあるファサードデザイン。

    レーベンオリジナルの景観破壊的要素が無くて安心した。
    しかし、相変わらず、HPの情報がすくないね。

  5. 524 販売関係者さん

    気になるので、急がなくっちゃ!

  6. 525 匿名さん

    >>523 匿名さん
    >>完成予想CG が追加されていますね。
    HPにありますか?Yahoo!不動産には追加されてますけど。
    エンブレムがヤケにカッコ良く映ってるので、逆効果では?

  7. 526 匿名さん

    >>524 販売関係者さん
    土地の仕入れが路線価基準の¥26万/m2であれば
    少しは余裕を持って、販売できただろうに。何で?
    ベニマル売り上げへの寄与度がザツクバだけでは足りなかった?

  8. 527 匿名さん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  9. 528 匿名さん

    つくば駅周辺に立地する各MSの外観デザインは
    客観的にどう評価されているのでしょうね。

    中古物件の流通にも少なからず影響するので
    少し気になる。

  10. 529 匿名さん

    >>527 匿名さん
    一番高い億ション部屋リビング前のバルコニーが途中から先細りして、
    サービスバルコニーレベルになる。
    あまつさえ、サイドバルコニーなし。
    ベニマル隣接を強調するために、変なアングルで撮影してるから、
    小規模MSに見えて、エンブレムが際立つ。
    そう指摘してあげているのに、何故病院へ行かねばならぬのか説明してみよ。

  11. 530 匿名さん

    外観はまずまずだが、ゲストルームの天蓋ベッドはマジだろうか。。。

  12. 531 マンション検討中さん

    マンションギャラリー行ったけど金額高すぎるわ。。
    子供のこと考えると学園の森かみどりの学園の入学のために、戸建ても視野に入りそうな勢い。

    つくば駅なんでこんなに高いの?

  13. 532 匿名さん

    なぜ高い?
    愚問ですね。
    それは、つくば駅近辺のマンションを有難がって、高くても買う人がいるから。

    首都圏の他エリアと比較したマンション価格の相場や物件の仕様なんて、所詮、田舎もんのつくば民には分かるまい。

    そう思われているということ。

  14. 533 匿名さん

    >>531 マンション検討中さん
    UR跡は土地仕入額が周辺のおおよそ2倍、¥52万/m2だから。

  15. 534 通りがかりさん

    >>531 マンション検討中さん

    たしかにつくば中心部の土地は異様に高いよね。
    一応まじめに要因を考えてみると、

    つくば駅近くの土地自体のメリット
    ・都心にない治安(用地が法律で制定されており、駅前なのに娯楽店や風俗店が乱立することがない)
    ・緑の多さと空気の良さ、広々とした空間
    ・教育水準
    ・災害リスクの低さ(河川、海、山いずれも至近にない)
    ・いまだに人口増であること

    数値上現れてこない学園都市部の特殊性
    ・平均年収390万円程度で、これだけでも茨城県最高だが、多数の学生世帯の存在、辺縁の農村部の存在を考慮すると学園都市部の勤労世代の年収はより大幅に高い。
    ・つくばは人口の7%近くが毎年入れ替わる。農村部の存在を考慮すると、学園都市部に限れば入れ替わりはもっと激しい。
    つくばに根付くのはもともとの地元民か、東京から派遣されそれなりの役職まで登りつめた研究者が多い。
    ・人口あたり医師人数も、全国有数の医師不足県といわれる茨城にあって、全国平均の倍近い。医師が非常に多い街である。

    こんなところかな。

    なおつくばへの転入者は東京、千葉、埼玉からの流入者が2割程度。
    マンションを積極的に購入するのが「つくばの田舎者」といえるような固定層なのかは微妙なところではある。

  16. 535 匿名さん

    >>534 通りがかりさん
    確かに東京やさいたま辺りからすると安く感じるのかも。
    でもさすがに一期の4000万から1億の価格帯はつくばでも異例だよねえ。
    これから無事に完売できたら拍手を送りたいぐらい。

  17. 536 匿名さん

    見たことがない人が多いようなので。

    1. 見たことがない人が多いようなので。
  18. 537 匿名さん

    >>536 匿名さん
    無難なデザインそのものに見える。
    ザツクバやウエリスとの親和性も高いとみるが、いかが。


  19. 538 通りがかりさん

    >>536
    車の出入口はどこになる予定なのでしょうか?

  20. 541 匿名さん

    [NO.539はご本人様からの依頼により、NO.540と本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  21. 542 匿名さん

    >>538
    西棟の1階部分の住戸一戸を潰して、車の入り口にしている。
    ネット上のCG画像見ても分かる。
    図面によると、かなり狭そう。

  22. 543 匿名さん

    Cタイプ住戸の幅とほぼ同じなので、壁の部分を考慮すると、幅6mくらい?
    行き違いするときは、少し狭いなと感じるくらいと思われる。

    来客用駐車場は1区画しかないのに、宅配業者等はどこに停めるのだろうか?

  23. 544 匿名さん

    確かつくば市長には、土浦学園線に面して駐車場を造るなと要請されていたはずですが、この住棟配置からすると、表通りの学園線側が立体駐車場になるわけですね。

    しかも駐車場の出口がやたらと交差点に近いですし。
    これで右折出庫なんかされたら危なくて仕方がないです。

    さすが、研究学園で周囲に合わせず斜めにマンションを建てて批判を浴びたデベだけあって、周囲の街並みや景観なんか関係ないわけだ。

  24. 545 匿名さん

    ホントだ!
    6層?の自走式駐車場が学園線側に建てられる図面ですね。
    市長要請をガン無視ですわ。
    景観破壊だなぁ…。
    行政は建設を差し止めとかできないの?
    違法じゃないから無理なの?

  25. 546 通りがかりさん

    市長の要請文ってどこかで見られるんでしたっけ?
    学園線に出入口を作るな、という話だったように記憶してますが…
    (そもそもあの区間の学園線に出入口を作るのは法規制でできないはずですけど、エスペリアは特例だったんでしたっけ?)

  26. 547 匿名さん

    ≫546
    市長の要請文↓。かなり強調して、土浦学園線側に立体駐車場を配置しないことを要請しているね。

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/mayor/blog/1002261.html
    「とりわけ土浦学園線側に立体駐車場が配置されることのないこと等を要請しました。」

  27. 548 匿名さん

    出入口を土浦学園線に作れない規制はこれですね。
    http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/1998/199803/n943.pdf
    確かにエスペリアの出入口もここに含まれてるはずですが、作れたのはなぜなのでしょうね。

  28. 549 通りがかりさん

    >>547 匿名さん
    ありがとうございます。こんなのあったんですね。
    つまり、URに対し売却時に条件をつけるよう要請したってことですね。
    もしそうなら、売却後のレーベンに対しても要請があったのでしょうか?
    あるいは、レーベンの土地購入時にはその条件は何らかの理由で免除になったのでしょうか?
    そもそもそのような土地をなぜレーベン相手に売却することができたのかの経緯も気になりますが。

  29. 550 匿名さん

    URが市の要請を無視して条件つけなかったってことかね。

  30. 551 匿名さん

    出入り口は学園線側ではありません。

  31. 552 匿名さん

    >>547 匿名さん

    市長から、売却するURへの要請であり、レーベンへは直接の要請はなしですね。

    というより、市長はURの建物をそのまま使う、または商業用の利用を要請していたので、レーベンに売られたこと自体、URが市長の要請をガン無視していたということですよね。

  32. 553 匿名さん

    要請なんてなんの効力もないわけで、ただのパフォーマンス。URには相手にされなかった。もっと根回しとかするべきことはあったはずだし、見通し甘すぎたんだよね。景観台無しで残念だが、通りに平行に建てるだけ研究学園よりましですよ。

  33. 554 匿名さん

    ライトオン本社駐車場くらい意匠にこだわってくれたら良いけど。まあ無理だろう。

  34. 555 匿名さん

    五十嵐市長はURからまったく相手にされていません。力量不足は否めません。

    はっきり言って何も分からん人だと思います。
    URのあの建物もつくばのランドマークとなる素晴らしい建築物と評価していました。馬鹿です。
    あの広い敷地に最後の10年近くは10人程度のひとしか働いていなかった役立たずの建築物でした。

    中央警察の横の橋から建設現場が良く見えます。建物完成時の姿を推測できる段階まで工事が進行しました。
    今のつくばで「景観破壊」は死語です。駅周辺の官舎群の荒れっぷりを目の当たりにしたらなんでもオッケー。

  35. 556 544

    >>551

    >出入り口は学園線側ではありません。

    知っていますよ。
    出入口が学園線側だと思っていたら、中央分離帯があるので「右折出庫」はできませんから。

    メインストリートに背を向けた建物にして街並みを崩すは、交差点の近くに出入口を設けて交通事故や渋滞の原因を作るは、もう少しレーベンは周囲のことを考えて設計するべきではないかと思います。

  36. 557 544

    >>555

    暴論ですね。

    >URのあの建物もつくばのランドマークとなる素晴らしい建築物と評価していました。

    素晴らしい建物でしたね。
    あの価値が分からない方が馬鹿でしょう。

    >あの広い敷地に最後の10年近くは10人程度のひとしか働いていなかった役立たずの建築物でした。

    URが建物を活用できていなかっただけで、建物の素晴らしさとは無関係です。

    >駅周辺の官舎群の荒れっぷりを目の当たりにしたらなんでもオッケー。

    「道端にゴミが既に落ちているから、ゴミをどんどん道端に捨ててもオッケー」と言っているくらい話にならない意見です。

  37. 558 マンション検討中さん

    購入者限定スレはどこですか?

  38. 559 通りがかりさん

    >>557 544さん
    555さんはやや過激ですが、必然的に発生した老朽住居と新築住居を比べた意見を、そもそも捨ててはならないゴミを引き合いに出して同列だと言うのもさすがに無理がある気がします…。

    自分もつくばの発展とともに育った住民です。
    URの建物は名残惜しかったですが、あのままでは使い手が現れなかったのも事実なのでしょう。
    あの建物が消えたことは、良くも悪くもつくばの時代が後戻りできない段階まで変わったことの象徴なんだと思います。
    移譲先がレーベンじゃなかったとしても、建物が保存された確率は低かったでしょう。

    市長の要請先はあくまでURだったので、レーベンが「従う必要」はないとは思います。
    ただつくばのまさに中心にある土地であり、おそらく「core」にあやかってつけられた「コアリス」だと思います。
    大通り側の景観イメージCGはなかなか出て来ませんが、建てるからにはライトオンにも負けない、つくばのcoreにふさわしい大通り側の景観を作って見せてほしいものです。

  39. 560 匿名さん

    L字に建つようですし、エンブレムを北側から見た感じがそのまま大通りに向けられるのかな。そうなったら残念ですね。東新井のメソンベールの駐車場もなかなかよい感じですから参考にしてもらいたいですね。もちろんライトオンの駐車場のようにできれば最高です。

  40. 561 匿名さん

    つくば中心部の大通りに面したマンション駐車場と言えば、フージャーズのデュオヒルズ吾妻がありますが、あんな感じだとどうでしょうか。

  41. 562 544

    >>559

    >必然的に発生した老朽住居と新築住居を比べた意見を、そもそも捨ててはならないゴミを引き合いに出して同列だと言うのもさすがに無理がある気がします…。

    確かにそうですね。

    古くなった公務員宿舎はリニューアルすれば、良い景観を取り戻せます。
    一方、新築時点から景観を無視したコアリスは、古くなったら更に救いようがないですから、同列に扱うのは公務員宿舎に失礼でした。

    お詫びして訂正したいと思います。

  42. 563 匿名さん

    地下駐車場+内廊下タワマン+高さが三井ビル超えだったら、相当高額であっと言う間に完売したろうし、市長+近隣住民の反感を買うことも無かったろうに惜しい。
    ここは、デュオヒルズつくば竹園に道路側立体駐車場をくっつけたパターンかな?
    レーベンは毎年100億前後の純利益のある会社らしいが、ここで30億位損益がでれば少しは方向転換してくれるかも。

  43. 564 匿名さん

    今日HPの更新日でしたが、第1期2次の具体的価格は出ませんでした。
    第1期1次の結果も出てません。
    せめてその結果だけでも知りたい。

  44. 565 マンション検討中さん

    即完売御礼とかでないね。。

    売れてないんじゃない?

    フージャースも近くに建てますし様子見でしょうかな。

  45. 566 通りがかりさん

    レーベンザツクバがバランス良くて割安だな

  46. 567 マンション検討中さん

    新フージャースも関心あるのですが、このスレで「フージャースを待とう」というコメントが何度も書かれ、そのたびに「参考になる!」が即大量につくという現象が繰り返し起こっているのが逆に違和感あります…。

    新フージャース、立地が全然違いコアリスより遙かに安いでしょうが、仕様はコアリスより上なんでしょうか?
    というのは、ほぼ同立地のウェリス竹園があの仕様・価格であの販売状況だったので、新フージャースはよほど割安感を持たせないと勝負にならないと思うのですが、あの土地でそのような攻めの価格設定は可能なのでしょうか。

    コアリスは経済的にゆとりがあり、駅前にこだわる人が買う印象。
    新フージャースを視野に入れる人なら、ウェリス竹園の残りがかなりお買い得な気がします。

  47. 568 匿名さん

    ここの壁面って、
    黒いタイルじゃないの?

    なんで新しい完成予想図は、
    白っぽくなってるんだろう?

  48. 569 匿名さん

    >>567 マンション検討中さん
    >>「参考になる!」が即大量につくという現象が繰り返し起こっているのが逆に違和感あります…。
    10個もついたことがないので、そんなに盛り上がってないですし、「フージャースを待とう」よりも妥当な意見に「参考になる!」がついていると思います。

    >>新フージャースはよほど割安感を持たせないと勝負にならないと思う・・・
    坪あたりの土地取得額について、ここが140万円強、エンブレムが95万円強です。新フージャースがいくらで仕入れたかですね。エンブレムより高いとは思えないので、坪単価50万円以上安くなるはず。同じレベル仕様80平米の部屋だと、1000万円以上安くなってもおかしくありません。

    >>コアリスは経済的にゆとりがあり、駅前にこだわる人が買う印象。
    そういう人はエンブレムを買っているか、設備が気に入らなくて見送った人は、
    吾妻1、2丁目の国有地払い下げ後を狙います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸