茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンつくば CORISってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-23 07:05:21

つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。

売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18

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レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

  1. 1901 匿名さん

    >>1900 匿名さん

    なんの数値でしょうか?
    TXつくば駅から一日に乗った人の数?

  2. 1902 匿名さん

    もう少しで明かりが灯ります。大清水公園周辺は一挙に明るくなりますね。
    十数年間、十人もいない少数の職員が働いていたURの薄汚れた汚い建物が撤去され、
    千人もの人々の住まいに生まれ変ります。つくばのセンター地区が少しづつ元気になります。

  3. 1903 匿名さん

    >>1902 匿名さん
    レーベンの廻し者ですか?
    今日も交通を妨げながら、交通整理人も出さず。
    どれだけ地元の反感をかっていることやら・・・

  4. 1904 匿名さん

    >>1903 匿名さん

    まぁまぁ、いいではないですか。
    暗くなりつつあった駅近くが活性化するのですから、私は歓迎です。

  5. 1905 eマンションさん

    >>1903 匿名さん

    すぐ近くに住んでるけど、迷惑なんて思ってないが。

  6. 1906 マンコミュファンさん

    >>1903 匿名さん
    地元っていうか、神経質になってるのは一部のエンブレム住民くらいでしょ。

  7. 1907 匿名さん

    >>1906 マンコミュファンさん

    どのマンションも建築中には多少なりとも周囲に迷惑がおよびます。でも、もうすぐ終わりますね。



  8. 1908 検討板ユーザーさん

    >>1903 匿名さん
    エンブレムさんからは、毎日毎日無機質な駐車場が見えてしまうので暗い気持ちになるのは理解できます。

  9. 1909 匿名さん

    エンブレムの住民さんがここで文句を言ってると決めつけるのもどうかと思います。

  10. 1910 通りがかりさん

    土浦学園線を通勤通学で利用している皆さんからは、毎日毎日無機質な駐車場が見えてしまうので暗い気持ちになるのは理解できます。

  11. 1911 マンション検討中さん

    ザつくば、コアリス、エンブレムと3棟並んでほとんど同じような駐車場なのに、どうしてここだけひどく言われるのですかね。

  12. 1912 匿名さん

    >1911
    幹線道路から丸見えで、市長の要望を無視しているからじゃないですかね。

  13. 1913 検討板ユーザーさん

    >>1908 検討板ユーザーさん
    エンブレムさんからの買い替え組も多いと聞きます。エンブレムまた少し中古値下がりしそうですね。

  14. 1914 マンコミュファンさん

    >>1911 マンション検討中さん
    エンブレムも、建設中は外観とか結構叩かれてた気がする。レーベンは……そもそも、あんまり話題にならなかった気がする。

  15. 1915 匿名さん

    >>1912
    確かに幹線道路側にあんなにひどい外観を向けるマンションなかなかありませんね。もう少しなんとかならなかったのでしょうか?

  16. 1916 匿名さん

    >>1913
    ヨークベニマルがより便利になること以外にエンブレムとの比較での利点が
    よくわからないのですが、買い替え組がいるというのはどこからの情報ですか?
    免震は耐えられないこともあるかもしれないし妄信はできないけれど、そこから
    こっちにわざわざ買い替えるメリットがなくないですか?駅までのアクセスも
    わずかの差かもしれませんがエンブレムのほうが良いし。

    駐車場はあれで終了?パネルなどついたりしないのかな?とは思うけれど
    道路走ってるときにわざわざ見ないしそんなに気にならないかな。


  17. 1917 評判気になるさん

    >>1913 検討板ユーザーさん

    あり得ない!

  18. 1918 匿名さん

    >>1913 検討板ユーザーさん
    マジレスします。
    エンブレムに比較して、コアリスの劣る点
    ①立地②景観③価格④免振でなく耐震⑤直床⑥アルコーブがないから通路が狭い⑦車の出し入れの不便さ⑧ルーバー面格子を採用せず、檻のような寝室(レーベンザツクバも同様)⑨通路側がインフレーム構造⑩一階は半地下⑪駅から遠い⑫市長からの怨嗟

    エンブレムに比較して、コアリスの優る点
    ①ディスポーザーがある。②新しい
    今後はレジェイドが出てくるのでコアリスは???ですね。
    以上。

  19. 1919 マンション検討中さん

    >>1915 匿名さん

    デュオつくば吾妻も北側が幹線道路(中央通り)で、同じように背を向けた外観ですよ。南向きの住戸だけのマンションは仕方ないのでしょう。

  20. 1920 匿名さん

    クレオの西武棟は幹線道路に冷たい顔を晒しています。西側部分はCTの内臓写真のようなグロテスクな状態。
    幹線道路側にあんなにひどい外観を向ける建物はありません。もう少しなんとかならなかったのでしょうか?

  21. 1921 匿名さん

    >>1920 匿名さん
    文章が気持ち悪い

  22. 1922 とくめい

    >>1918 匿名さん
    12番で笑った

  23. 1923 匿名さん

    あのお方は「鶏は三歩歩けば忘れる」タイプです。怨嗟には縁がないひとです。笑えません。

  24. 1924 匿名さん

    まあ、5年もして中古市場に出るようになれば、コアリスとエンブレムは築年と駅距離が相殺されて、ほぼ同価格帯でしよ。設備の違いや多少の眺望は中古価格には、あんまり反映されんし。

    というわけで、似たもの同士仲良くやってください。

  25. 1925 匿名さん

    エンブレムもコアリスも、
    いちいちよそ者にとやかく言われたくないだろうね。

    憶測するのは自由だが、
    将来どうなるかなんて、誰もわからんよ。
    よそ者のあなたに関係ないし、放っておけば?

  26. 1926 匿名さん

    >>1925 匿名さん
    >>よそ者のあなたに地元の反感

    今日も交通を妨げながら、交通整理人も出さず。
    どれだけ地元の反感をかっていることやら・・・

  27. 1927 匿名さん

    横断歩道を渡るのが、危なくて困ります。

  28. 1928 通りがかりさん

    年末年始は工事してない様ですが?

  29. 1929 ご近所さん

    >>1898 通りがかりさん
    つくば中心の目抜き通りなのに、立体駐車場を配置するとは、景観的な配慮が全くないですね。全く気にせずデザインした会社は、しっかりとした専門知識を持つ人材がいるのだろうか。。。緑化など、せめて何らかの壁面処理はして欲しいものです。
    もし次世代を見据えたデザインの意図があれば素晴らしいですけどね。
    http://www.nikken-ri.com/valueup/column24.html

  30. 1930 eマンションさん

    >>1929 ご近所さん

    まだ駐車場の外壁とかの意匠もわからないからね。多少はマシになるんでは?
    居住者の日照を考えたらあの配置で仕方ないと思うし、慣れれば道路側に駐車場でも気にならないよ。

  31. 1931 匿名さん

    >>1929 ご近所さん
    >>緑化など、せめて何らかの壁面処理はして欲しいものです

    BIVIの壁面緑化見れば自明。実にくだらん。

  32. 1932 ご近所さん

    現時点では、最終的な意匠は分かりませんが、目抜き通り沿いのむき出しの立体駐車場に慣れてしまって、違和感を感じなくなることが、良くないのです。
    今後の再開発の前例になっていくでしょう。
    ここで育つ次世代の子ども達も、そんなものだと思ってしまうでしょう。
    文化的な街並みかどうかは、外の人にはすぐに分かってしまいますから。
    STEAM教育が重視されている中、デザイン軽視は競争力の低下に繋がっていきます。

  33. 1933 ご近所さん

    デザイン軽視の極は中央公園の池のど真ん中に佇立するオブジェだね。あれは酷い。
    あの場所は冬鳥が毎年過ごす場所だ。渡り鳥を楽しみにする市民の憩いの場だ。
    公の場所に勝手にあんなものを設置して文化的な街並みは破壊されている。
    その景色に馴染んでいる人にとって新しい景色は暴力と感ずるものだ。

    むき出しの立体駐車場は暴力的かもしれません。でも、努力して慣れましょう。
    目を転ずれば駅の周辺は廃墟の館ばかり。それに比べ多くの住民がやって来る希望がそこに。。。

  34. 1934 匿名さん

    また出たけど、公園についてそんなに文句言ってるのってごくごく一部の数人か、あなただけのように思いますが。
    実際それほどヒドイものとも思えないし、価値観の違いかもしれないが文化的ではあると思う。

    駐車場について文句いっているのも同じくごくごく一部の数人か、あなただけのように思える。

  35. 1935 買い替え検討中さん

    何しろ日本の製品やサービスは、「ダサイ」。
    ダサイから売れない。

  36. 1936 匿名さん

    立体駐車場でも、魅力的な作品もありますよ。
    http://hokuriku.aij.or.jp/h4award/entry-52.html

  37. 1937 匿名さん

    みなとみらい21中央地区都市景観形成ガイドライン
    ・駐車場は、建築物の地下に設けるなど、青空駐車場の設置は避け、街並みの連続性を阻害しないようにする。
    ・駐車場を地上に設ける場合は、建築物と一体的な位置へ配置、デザインする。
    ・駐車場の出入口又は自動車サービス路の出入口は、街並みの連続性を阻害しないよう、都市景観協議地区図に示す、国道 1 号、みなとみらい大通り、国際大通りなどの地区内主要幹線道路沿いを避ける。また、歩行者等の安全確保をしつつ、形態意匠についても街並みに配慮する。

  38. 1938 買い替え検討中さん

    魅力度ランキング7年連続最下位独走中の茨城県民にデザインや文化、品位を期待しちゃいかん。
    「イバラキ」「チバラキ」「ダサイタマ」。

  39. 1939 匿名さん

    城下町金沢の目ぬき通りや、みなとみらい21と比べるのは、さすがに無理があるのでは。

  40. 1940 マンション検討中さん

    マンションいろいろ検討中ですが、綺麗なマンションに友人familyを呼んでみんなでパーティーするのが楽しみです(*^^)v
    だからパーティールームがあるのがとても嬉しい!!

  41. 1941 匿名さん

    >>パーティールームは高層階にないと、招待する理由がありませんから。

  42. 1942 買い替え検討中さん

    高層階から見えるものって、マンションと真っ暗な廃墟くらいじゃない?

  43. 1943 匿名さん

    つくば市内の例として、デュオヒルズ並木のパーティールームは絶景らしい。

  44. 1944 買い替え検討中さん

    筑波山からの夜景はなかなかのものだけど、つくばの高層マンション・ビルからの眺めって。。。良い写真があったら貼って。

  45. 1945 匿名さん

    >>1943 匿名さん

    ちなみに、絶景って何が見えるのでしょうか?

  46. 1946 匿名さん

    >>1944 買い替え検討中さん
    >>筑波山からの夜景はなかなかのものだけど

    TXは1車両に6枚も筑波山夜景のポスターを貼っていますよ、なかなかのものです。

  47. 1947 匿名さん

    >>1944 買い替え検討中さん
    こんな感じ。

    1. こんな感じ。
  48. 1948 匿名さん

    >>1947 匿名さん

    オークラフロンティアホテルからの夕景ですね。
    まだライトオンもあった頃、綺麗ですね。

  49. 1949 匿名さん

    イルミネーション華やかな、西武やライトオンがあった頃を思い出す。
    駅前が空洞化してしまって、寂しい。

  50. 1950 匿名さん

    このあとBIVIが建設されライトオンの建物が目立たなくなりました。ひとの流れも減り、
    ついには西武も店じまいになりました。駅前が完全に空洞化してしまいました。
    駅前ロータリーはその中で見事に花咲いています。一日中賑やかです。

  51. 1951 匿名さん

    つくば駅周辺や研究学園駅周辺は、無電柱化されていて、日本の最先端です。
    世界の先進国の大都市と比べると、東京・京都・大阪はあり得ないくらい後進的です。
    ほとんどの日本人は小さい頃から見慣れていて、少しも違和感を感じていないでしょうけどね。
    超有名人には易々と国外脱出されるし、ほんとに科学技術立国!?

    ロンドン   100%
    パリ     100%
    ハンブルク  100%
    香港     95%
    台北     95%
    シンガポール 93%
    ニューヨーク 83%
    ソウル    46%
    ジャカルタ  35%
    東京23区   8%
    大阪     6%

  52. 1952 買い替え検討中さん

    だから小池都知事が旗振って無電柱化を急ピッチで進めているんです。
    東京オリンピックを見に来た大勢の外国人がSNSで日本の恥を世界中にばらまかないように。
    手遅れだと思うけどね。

  53. 1953 通りがかりさん

    小池さんのセンスは日本の恥のレベルです。
    環境省時代は真顔で「打ち水作戦」を先導してました。

  54. 1954 匿名さん

    安部マリオは日本の誉れ。

  55. 1955 匿名さん

    つくば駅周辺に管路輸送センターがあります。各事業体のゴミを地下の管路を通じて自動廃掃する装置です。
    しかし、今は使われていません。駅前の一等地に無用な建てものが残されました。
    消費者センターも含めてつくば市は駅前の一等地の高価な土地を無駄に所有しています。
    今の市長は駅前再開発に熱心でしたが何も成果を上げられませんでした。まずは市有地からでしょ。

  56. 1956 匿名さん

    >>1955 匿名さん
    そんな最先端の設備がつくば市に作られていたなんて知りませんでした。
    維持管理費がかかり過ぎるので放置されているのでしょうか?

  57. 1957 購入経験者さん

    世情の変化や、維持管理費も含めて計画しないと破綻する例ですね。
    http://www-cycle.nies.go.jp/magazine/sonota/20090824b.htm
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37452480W8A101C1AC8000

    人口減少社会で、住宅を作り過ぎたその先にあるのは、駅近マンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化なんだけどね。
    作る時に、誰もその際の維持管理費まで計算しちゃいないだろうな。

  58. 1958 匿名さん

    無電柱化はよく考えないと悲惨だろうな。
    昨年の台風で山中の鉄塔が倒れて停電になった時に、無電柱化していたらこんな災害起きなかったとか言うメディアもいたし国会議員もいたような気もしたが(うろ覚え)、そんなのどれだけの距離の山中に溝を掘っていくのか分かっているだろうか。あきれてしまう。

    海外と違い、戦後に急激に成長した都市の電力を賄うには電柱を通すしかなかった。さて現在のこの規模の電線を地中に埋めなおすなんて時間もかかるが、そもそも金額的に無理でしょ。そんなお金あるくらいなら、保育園を充実させ、保育士の待遇を改善するほうが圧倒的に有意義に思う。

  59. 1959 ご近所さん

    田舎や山中ではなく、都市の無電柱化の話ですよ。

    香港     95%
    シンガポール 93%
    ジャカルタ  35%

    韓国ソウル:1980年代 17% → 2010年代 46%。
    台湾台北市:1960年代から地中化実施。2015年時都心部 96%、都市全体 85%。
    ベトナムホーチミン市:2011年から無電柱化を実施。2015年時 17%

    日本東京23区:1990年代 3% → 2010年代 8%。

    古い発想や考えをずっと引きずっていることが日本の発展を遅らせ、世界の発展に取り残されていく。

  60. 1960 匿名さん

    まだ途中かもしれませんが駐車場にパネルついてましたね

  61. 1961 eマンションさん

    >>1959 ご近所さん


    ≫海外と違い、戦後に急激に成長した都市の電力を賄うには電柱を通すしかなかった。さて現在のこの規模の電線を地中に埋めなおすなんて時間もかかるが、そもそも金額的に無理でしょ。そんなお金あるくらいなら、保育園を充実させ、保育士の待遇を改善するほうが圧倒的に有意義に思う。

    隣の芝は青い。でも本当に必要なのかよく考えたほうが良い。真似したって仕方ない。


  62. 1962 ご近所さん

    戦後復興期の貧しい日本をいつまで引きずるのか。
    恥の文化は日本人の美徳だと思うぞ。

    つくば市無電柱化区域
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
    ビスタシティ守谷
    https://www.city.moriya.ibaraki.jp/mayor/press/h24/20130226.files/07_2...

  63. 1963 匿名さん

    香港、シンガポール、ソウル、台北、ホーチミン、ジャカルタに無電柱化が出来て、日本の大都市ではお金が無くてできないって、どれだけ日本は凋落して貧しくなってしまったのか。。。
    つくば市や守谷市もいい取り組みだと思うけど、せめて日本の顔たる東京23区だけは、やって欲しい。

  64. 1964 通りがかりさん

    >>せめて日本の顔たる東京23区だけは、やって欲しい

    つくばの住民が東京23区の無電柱化を希望する理由が全くわからない。

  65. 1965 マンコミュファンさん

    海外に行くと、日本の貧乏くさい街並みと比べてしまいます。
    ノルスタジー漂う街並み。。
    もう日本は先進国ではありませんよね?。

  66. 1966 eマンションさん

    >>1963 匿名さん

    何もないところに作るのと、コンクリートやアスファルトで舗装された道路を掘り起こして作るのと。どんだけコストが違うか分かるでしょ。
    しかも、作ったわりにそれほどメリットない。


  67. 1967 通りがかりさん

    しごとを造ってほしいと願うひとにとってメリットがありますよ。
    票が欲しいひとにとってもメリットがあります。ことしは選挙の年です。

    道路を掘り起こして埋め戻すおしごとは大切な産業です。

  68. 1968 ご近所さん

    小さい頃から電柱がそこかしこにあることが当たり前だと思っているが、それが一歩日本を出ると、常識ではなくなる。
    都市・観光地としての価値・魅力を損なっていたり、災害時の被害や復旧時のコストも含めて本当に高コストなのか?という成熟した議論が必要だ。
    ソウルや台北でできることが、日本では無理なんだ。

    そんなんだから、目抜き通り沿いのむき出しの立体駐車場に慣れてしまって、違和感を感じなくなるって、教育上も怖いと思う。

  69. 1969 匿名さん

    そういや、最近、シンガポールと北京に行ったけど、電柱は目に入らなかったなあ。
    歩道や地下鉄も綺麗だったし、北京も、立派な先進国の街並みだった。
    インドやカンボジアは電柱が多くて、ごちゃごちゃしてて、まだまだ後進国って感じだった。きっと日本に来た外国人らに、これが先進国?まだまだ後進国だなぁって思われているんだろうな。

  70. 1970 eマンションさん

    >>1969 匿名さん

    そんなに羨ましいなら、自分のお金でやってください。こんなもんに税金使われたくない。
    他にやることたくさんあるし。

  71. 1971 ご近所さん

    必死に無電柱化を拒んだり、無駄だという人達は、災害時に倒れた電柱のせいで緊急車両が来られなくて、家族が亡くなっても仕方ないと思っているのかな。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190927/k10012097021000.html

  72. 1972 通りがかりさん

    こんなもんとはこのひとんことですか
    https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/

    確かに、他にやることたくさんあると思います、公僕は遊ばないで下さい。

  73. 1973 匿名さん

    電柱がある風景の何が悪い。インドやカンボジア、アフリカと一緒で何が悪い。もはや日本の歴史・文化・風景だ。安くて便利で結構じゃないか。

    1. 電柱がある風景の何が悪い。インドやカンボ...
  74. 1974 eマンションさん

    >>1971 ご近所さん

    命と言えばなんでも許される?わけないでしょ。
    福祉、保育、医療、治安、教育、少子化の問題が山積みなのに、電線だけに莫大すぎる金額を費やせるわけない。現実みたほうが良い

  75. 1975 匿名さん

    このマンションに関係のない話で脱線しすぎ 

  76. 1976 匿名さん

    そうそう。
    つくば駅周辺や研究学園駅周辺は、無電柱化されていて、さすが世界の明日がみえるまちなのに、肝心の駅前が空洞化してしまって、寂しいなということ。
    つくばの目抜き通りなのに、景観的な配慮なく立体駐車場が配置され、やっぱり魅力度ランキング7年連続最下位独走中の茨城で残念だなということ。

  77. 1977 通りがかりさん

    >>1971
    つくば市北部の商店街、北条地区を竜巻が襲ったときも電信柱が激しく倒れました。
    でもその場所を楽々迂回して通行がストップになることはありませんでした。

  78. 1978 匿名さん

    吾妻1丁目南交差点はいますんごい景色になっている。

    昼間は西武が真っ二つになってあたかも内臓を描いたCT映像のよう。グロテスクな景色だ。
    夜も今までと違う。それほど駐車していないのに立体駐車場が光あふれている。
    ジャスコ棟が消えてあの駐車場があんなに大きかったと新鮮な驚きを覚える。
    でかい駐車場を造っても満杯になったのは10年もなかった。無駄な建物。

    最大のお笑いは恐ろしく明るい街灯だろうな。なんであんなに明るいんだ。
    つくば市は2億5千万円もかけたんだって。立入り禁止の廃墟の横を夜、誰が歩くの?

  79. 1979 評判気になるさん

    >>1978 匿名さん
    毎度同じような書き込み、しつこい

  80. 1980 ご近所さん

    2019年台風15号では、真夏に冷蔵庫・エアコン・洗濯機も使えず、電話・インターネットも繋がらず、復旧に2週間以上要しました。千葉県ゴルフ練習場の鉄柱倒壊による被害が話題になりましたが、地震や台風などの天災に起因して電柱が倒れた場合、家が大破しても電柱の所有者・管理者からの補償なしですからね。自身が加入している火災保険等で対応することになります。田舎の山中は仕方ないにしても、市街中心地や主要幹線道路の無電柱化は高コストか?
    既に無電柱化の恩恵を受けているつくば駅/研究学園駅周辺の住人が無電柱化を否定しても、全く説得力ないよね。
    http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/412691.html

  81. 1981 匿名さん

    >>1973 匿名さん

    土日はカメラぶら下げてお散歩です。いま、土浦学園線の夕方が穴場です。

    まず学園東交差点。NTT宿舎は木が枯れその姿が外から丸見え。廃墟っぽい雰囲気。
    次は警察横の横断橋。学園線の奥の空は群青色、水平線は夕焼けで真赤か。
    まっすぐ伸びる学園大橋の白いトゲ。大きなMS3つ並び大都会風。
    CORISに1000人の住民のあかりが灯る。楽しみだ。

    最後はしつこいと言われた吾妻1丁目南交差点。
    関友つくばビル側からの西武ビルはおもしろい映像が。
    夜になると立体駐車場が明るく廃墟感満載の西武ビルがライトアップ。
    すこし下がって労金前から狙うとつくば市が総力を挙げて造った街灯が輝く。
    ベデの青白い寒々しいイルミネーションよりはるかに美しい暖かい写真が撮れますよ。

  82. 1982 ご近所さん

    無電柱化の恩恵を受けているかどうかは
    地震や台風などの天災に起因して電柱が倒れたことがないので
    今んところあんまし感じていねえ

  83. 1983 匿名さん

    しかも、一部区画のみの無電柱化だから、停電対策としても微妙だねえ。
    個人的には好きだから、無電柱化を否定する気はないが、コスパや災害対策としては効率悪いと思う。

  84. 1984 匿名さん

    コスパ・効率の良い災害対策って?
    耐震化?家屋の建て替え?ダムとかスーパー堤防とか堤防嵩上げとか?

  85. 1985 買い替え検討中さん

    電柱の設計基準を変えて、総入れ替えすれば良い。
    沖縄並にしても、設置費用は現行の2倍程度だそうだ。
    https://news.livedoor.com/article/detail/17193517/

  86. 1986 匿名さん

    無電柱化のコスト
    日本:約3億5000万円/km
    英国:約6,000万円/km
    フランス:1,600万円/km
    インドネシア:約1,075万円/km
    高コストの理由は、日本は外国に比べ工事の際の細かい規制が多くあるから。
    なんか、日本の国際競争力が低下している理由が分かる気がする。
    https://www.georhizome.com/archives/column/3206

  87. 1987 匿名さん

    >>1981 匿名さん

    今年はつくば市民になる者です
    撮影されたお写真拝見したいです
    もし可能でしたらアップお願いしたい


  88. 1988 ご近所さん

    「平均的なコンクリート製の電柱で約7万~8万円。また、設置に約30万円」
    https://www.news-postseven.com/archives/20140912_276243.html
    一般的な電柱の間隔は30m。
    仮に、1kmを面的でなく、直線的に電線を引く場合に、33.3本必要。
    38万円/本 x 33.3本/km = 1,265万円/km
    フランスやインドネシアくらいの設置コストに出来たら(なぜ出来ないかよく分からないけど)、沖縄並の高強度の電柱にするより、無電柱化した方がいいんじゃない?

  89. 1989 ご近所さん

    >>1981 匿名さん
    私もみたい!
    文字ではよく分からないので。

  90. 1990 匿名さん

    1)日本では掘削した箇所を毎日埋め戻しをすることになっている。
      おそらく、交通をできるだけ妨げないこと、安全を確保することを目的にしたものだろう。海外はなんなら採取段階まで埋め戻さない。
    2)海外ではケーブルを直接埋める方式。
      メリットは安いこと。デメリットは交通での圧力や土そのものの圧力で破損しやすいこと。道路を横断する場合にはそもそも直接埋設はできない。など。

    などが挙げられているようですね。本当に道路を横断する場合には直接埋設できないとすると、直接埋設できる箇所がかなり限られてしまうのもコスト高となる理由でしょうか。

  91. 1991 ご近所さん

    日本の技術力を持ってすれば、海外のように、ケーブルや管路自体の強度を強くしたり、浅く狭い溝に埋設したり、迅速化・自動化、微管溝工法など低コスト化できるはずだけどね。
    https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/chicyuka/pdf04/07.pdf

  92. 1992 匿名さん

    >>1960 匿名さん
    駐車場にパネルがついてきました。
    私は、まだ違和感・抵抗感があるのですが、そのうち慣れて何とも思わなくなっていくのでしょうね。

  93. 1993 匿名さん

    >>1992 匿名さん
    私も見ました。確かにまだ見慣れないですが、落ち着いた色で懸念したほどは主張しないと感じました。

  94. 1994 ご近所さん

    以前あった建物は幹線道路に面しているのにひと気もなく、くすんだ建物でした。
    それに比べれ、あの駐車場はそれなりに立派なものじゃあないですか。
    住む人が増え街がどんどん活気づいて嬉しいことです。

  95. 1995 匿名さん

    >>1993 匿名さん

    私も鉄骨の状態のときは心配になりましたが、パネルがつくと落ち着きましたね。
    建物の色とマッチしていて街並みにも馴染んでくると思います。

  96. 1996 匿名さん

    あとはあの植栽が成長してくれることを願いましょう。

  97. 1997 匿名さん

    今売り出し中の物件3400万かららしいけど、営業からもっと下げますって電話かかってきた。そんな下げて大丈夫か?昔見学行った人に片っ端から電話してる感じ

  98. 1998 ご近所さん

    とにかく満杯にしてほしい。駅周辺の賑わいはこのマンションがと期待している。

  99. 1999 匿名さん

    安くなりましたね。
    ザつくばよりも、もちろんエンブレムよりも安い。
    中古並みの価格ですね。

  100. 2000 マンション検討中さん

    スーパーはどこの利用者がおおいのかな?

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