住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光パネルと蓄電池」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2025-06-11 18:12:56

今現在家を建てるにあたって太陽光パネルと蓄電池の導入を検討していますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。そこで導入している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2018-02-25 21:16:23

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太陽光パネルと蓄電池

  1. 404 匿名さん

    うちは残念ながら出力制限受けてたみたいで上限突破したよ
    いつもなら10時過ぎから15時くらいは発電横ばいになるけど
    ファン付けたら山なりなった。。。
    これ、1日だけでも数キロ~10キロワット位変わってしまうから
    今までの売電勿体無すぎる。。。。

  2. 405 匿名さん

    あらら
    直射日光があたるとか外部からの熱で抑制でなくて
    通常利用での抑制なら故障疑って発火事故とか起きる前に
    点検を販売店に依頼したほうが良いと思った
    抑制回数とか時間、履歴見たらどのくらいロスしたか
    概算計算できると思う
    ちなみにどちらのメーカーですか?

  3. 406 匿名さん

    確かに時期的にエアコンなしの室内だとしても、機器に影響与える程、暑くなるとは思えないし。
    設計的に冷却が弱いなんて事があるとしたらトンデモなメーカーだね。

  4. 407 匿名さん

    カナディアンソーラーのパワコンですね。表面触ると体温よりちょっと上程度の暖かさです。
    ファン付けてると殆ど室温と変わらない温度かな。

    抑制回数とか時間、履歴ってどのメーカーでも見れるんでしょうか?
    表示変えてみてもそういうのはなさそうです。。。

  5. 408 匿名さん

    カナディアンソーラー自信ではパワコン製造していなくて、
    他のメーカーからOEM供給だと思います。
    メンテナンスモードみたいなのがあると思うけど、OEM先の取説では非公開で
    供給元のほうから同様な機種の施工資料などにのってるかも?

  6. 409 匿名さん

    オムロンがOEMとして作ってるみたいです。
    取説ダウンロードしてみましたが、うちのパワコンではその項目は見れない様。
    ちょっと観察してみましたが、パワコン出力の50%以下は発熱感じずむしろ冷たい。
    出力55%超えてくるとちょっと暖かくなり、発電もそこから上昇せず一定発電。
    ファンで冷却するとその一定ラインを超えて普通に発電する感じです。
    新築の時からそれ程発電落ちてないから最初からなのかも。。。?

  7. 410 匿名さん

    普通のエコキュートを時間昼にずらすだけだと
    見合う余剰が無いと買電になってしまうよね?
    おひさまエコキュートなら太陽光だけで湯沸かしだから
    買電まったく無く沸かせるってこと?

  8. 411 匿名さん

    >410
    太陽光で賄えなければ買電するってのは同じだね。

    おひさまは、メーカーによっては天気予報と連動して、昼に天候が悪く発電が見込めず、
    買電になりそうな場合は深夜帯に沸き上げたり、小まめに時間設定が出来たり等の
    便利機能があるらしい。

    人力でも、前日夜に翌日の天気予報見て小まめに時間をずらせば同じような事は出来るが、
    戻し忘れたり、何より面倒ってのはある。

    前年とは天候も違うので単純比較はできないけど、5月請求の買電は前年比50Kw位は減っている。
    多くはエコキュートを深夜→昼に時間ずらした分かな。

  9. 412 匿名さん

    期待したい動きは、前者みたく
    雨の日でも余剰あるけど疎らな分で買電無く湯沸かしして欲しくて

    後者みたいにがっつり高出力で沸かされると効率悪いと思うの
    蓄電池のグリーンモードみたいに余剰分しか使わない設定ってできないのかな

    1. 期待したい動きは、前者みたく雨の日でも余...
  10. 413 匿名さん

    https://nj-enex.co.jp/column/588/
    翌日の天気予報を利用して、これ位の余剰が出るであろうとの前提での
    余剰優先沸上げ機能はあるみたいが、ざっと各メーカー見た所、
    余剰のみ利用に限定ってのは無さそうだったよ。
    (天気予報が外れた場合は買電との注意書あり)

    メーカーとしては、余剰のみに限定した結果、夕方まで湧上げが終わらず、
    風呂入れない、どうしてくれる?というクレームを恐れてやらない可能性はあるね。

    ただ手動設定もあり、気合で臨機応変に変更すれば可能かも?

  11. 414 匿名さん

    各電力会社は過去最高益とか出てるのに今月から値上げだよ。
    どうなってんの。


    https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/754305

  12. 415 匿名さん

    電力会社も国有化すれば良いのにな。

  13. 416 匿名さん

    なんで?余計に高くなりそう

  14. 417 匿名さん

    とりあえず蓄電池で買電減らしてく感じかな。

  15. 418 匿名さん

    EV車からV2HならぬV2Lで宅内へ給電する方法もあるとか。
    売電している場合は逆潮流問題があるので要注意だが。

    ホンダ軽EVバンが10月発売と発表されたが、給電機能を内蔵しているので
    アダプター(3万円?)を取り付ければ給電できそう。

    ウチの軽が9年目の車検なので日産サクラ(中古は安い)でも購入してV2Lとも考えていたが、
    サクラは給電機能を内蔵していないので、社外品オプション利用する必要があるが、
    ニチコンのだとが45万円とバカ高い。
    とりあえず車検通してホンダを待つかな。

  16. 419 匿名さん

    京セラが最近、停電時のみ自立運転時に宅内へEV問わず屋外から屋内に1.5kWまで送れる
    ハイブリッドパワコン発売してたと思う

    宅内には分電盤つながってるから使える
    太陽光や蓄電池とも併用最大6kWの能力だそうな

  17. 420 匿名さん

    EV車で蓄電池運用するなら近場の充電施設で補給⇒自宅消費も可能ですね。
    会社の人はガソリン車⇒EV車に乗り換えて、毎月2万前後のガソリン代が円になったらしい。
    出社前の早朝に道の駅で充電しながら公園で運動も出来て一石二鳥だそうな。
    そういう習慣ある人には無料充電施設はお宝ですね。

  18. 421 匿名さん

    今一つ詳細がわからないが、「まちエネ」という新電力会社では、
    深夜4時間限定だが無料でEV充電ができるプランがあるらしい。

    ホンダ軽EV(30Kw)なら、200Vで6Kw/h充電可能なので毎日20Kw以上充電可能になる。
    電力余っていれば、夕方から宅内へV2L給電で電力消費を補完。
    200Vは使えないがV2H不要になりそうな?
    勿論、太陽光有りなら更に余裕が出るのは言うまでも無し。



  19. 422 匿名さん

    >421

    サイト見ても基本料単価がよくわからんね
    みなし量での定額プランみたいだ
    V2L充放電ロス大きいからどうなんだろね

  20. 423 匿名さん

    >422
    まちエネ+日産サクラでV2Lで自宅給電している人のyoutube動画があって、
    サクラには給電機能が内蔵していないので、鉛バッテリーの方から
    DCインバーター経由で蓄電池代わりに使っているみたい。
    オール電化住宅ではなさそうのでウチとの比較は難しいが、
    電気代ゼロなんて月もあったとか。

    鉛バッテリーの寿命が短くなってしまいそうな気がしないでもないが、
    常時走行用から充電するから、走ろうとした時にバッテリー上がりで走れず、
    なんて事はあまり考えなくても良いかな。

  21. 424 匿名さん

    >>423
    youtubeとかは意図的に費用無視したりしてお得感だしてるからね
    話半分で見ないと

    軽自動車の貧弱なインバータに鉛蓄電池とかDIYとか
    あきらかにロスばかり充電した3割も使えてないのでは?
    保証も無く長期間使えなくて採算取れない

  22. 425 匿名さん

    >>423: 匿名さん

    鉛バッテリーサイクルは300-500回、バッテリー容量は凡そ300whだから、
    150kwh使うとほぼ寿命ですね。
    フルで使うと1か月程度でバッテリー交換かと・・・。

  23. 426 匿名さん

    こんな面白い設備出てるみたいだけど、これって無料充電施設から電力を搾取するための装置だね。

    https://solarjournal.jp/product/50363/

  24. 427 匿名さん

    426

    面白い
    重量1.8トン
    2トントラックに積んでって充電して持ってかえる?

    てか運べるのか?

  25. 428 匿名さん

    重量1.8トンもあるなら確かに移動手段が限られるかも。
    よく考えればうちに設置してある16kwh蓄電池も30㎏×4個=120㎏あるわ。

  26. 429 匿名さん

    うちのはパワコン30kgとセパレートタイプで2ユニット

    蓄電池ユニット64kg+エコベース簡易基礎23kg×2本セットが
    2ユニットだから全部で250kg

    なかなかの重量級だった
    一応金具で壁面固定で耐震クラスS

  27. 430 匿名さん

    安定して使用量削減されてきたけど、梅雨時期は日照時間が足りなくてまた電気使用量上がりそう。

    1. 安定して使用量削減されてきたけど、梅雨時...
  28. 431 匿名さん

    売電はどんな感じですかね?
    月間84kWh買電3700円程を相殺してゼロは難しい?

    うちはまだ卒業前だから売電優先
    買電7300円-売電10300円でマイナス3千円だけど
    来年からはマイナスは無理かな

    なんとかゼロにはしたいところだけどね

  29. 432 匿名さん

    >>431: 匿名さん
    うちは去年卒FITだったので、それまでは凡そ20万円/年の売電でしたね。
    おそらく毎日晴れなら可能ではあると思いますが、うちはこの時期でも冷暖房や給湯等、
    1日10-15kwhは使ってるので連日雨だとカバーしきれないです。

    家建てた頃は蓄電池使うなんて想定してなかったので、
    もう少しパネル増やしておけばとは今更ながら思いますね・・。

  30. 433 匿名さん

    売電どのくらい減るものなの?

  31. 434 匿名さん

    >>423
    鉛バッテリーだとすぐダメになってしまうけど、リン酸鉄を使えば解決するんじゃないかな。
    並列ターミナルみたいなのを作れば、繋ぎ変えの手間はあるけど、
    車のリセットも掛からずにリン酸鉄に繋ぎ変えれそう。

  32. 435 匿名さん

    >425
    >434
    動画主のコメでは、12Vバッテリーから電源取り出して半年経過後に、
    ディーラーで半年点検したが、テスターでは劣化無し(100%状態)だったそうだ。

    12Vバッテリー経由としても本体のリチウムからパススルー給電しているので、
    通常使用の劣化程度では?という説だった。

    EVには詳しくないが、仕組み上、その可能性はあるかもね。

  33. 436 匿名さん

    >>435
    EV側の劣化ではなく
    鉛蓄電池は耐久性低く無駄が大きい認識

    簡易DIYトライブリッドのようなことをしても
    EVへの充電V2Hするだけで4割ロスするところ
    鉛蓄電池まで介在させたらさらに3割以上ロスしてしまう

    つまり太陽光16円kWhを10kWh160円分充電してもロスあり4.2kWhしか使えず
    売電するより13円マイナスの使えば使うほど赤字の
    マイナスが膨らむシステムになっている

  34. 437 匿名さん

    >>436: 匿名さん
    まちエネ+日産サクラでV2Lの前提だから、無料電力想定ですよ。
    これは無料充電施設と置き換えればだれでもチャレンジ可能ですね。

    EV⇒バッテリーへの直接充電ならDCAC変換無いから、リン酸鉄だと変換ロスは非常に小さい。
    充放電ではなく放電のみだから通常の半分のロスで効率良くできそう。
    リーフ62kwhとかだと複数日分が賄えるから、面白そうだと思うよ。

  35. 438 匿名さん

    437
    無料じゃなくてみなし使用量で請求あり

    https://help.machi-ene.jp/faqs/648855b2cd212e0012c3579a/

    >40Aの場合、5月分のみなしご使用量は「33kWh」
    4時間×1ヶ月×40A=上限48kWhに対して約7割みなし

    つまり充電放電ロス30%でみなし相当でメリットなくなる

    >EV⇒バッテリーへの直接充電ならDCAC変換無いから
    まず充電時にロスしているのとこれも12V取り出した時点で既にロスある

    つまり40A契約で
    1ヶ月間で34kWh以上蓄電分から取り出せた差分のみがメリット
    33kWh未満ならみなし以下なので損しているということ

    上記以外に割高な基本料や昼間料金トータルで考えると
    お得にはなってないのが現実

    あれなのよね無料に騙される典型的なやつ

  36. 439 匿名さん

    なんだ、まちエネは無料じゃないんだね。
    じゃあ無料充電施設一択しかないわ。
    よく読まないと騙されるパターンやな。

  37. 440 匿名さん

    なるほど無料充電でもらってきて使うってことね

    事前連絡不用な代わりに空き待ちあるかもしれないところと
    事前予約制で確実に充電か
    わざわざ1回数百円のために充電に出かける手間賃考えると面倒クサって思う

    太陽光余剰とかなにもしないで放置でも日々自動的にお得になるからメリットある仕組み

    なんだか食べ放題店でタッパーに詰めて持ち帰る中国人みたい

    1. なるほど無料充電でもらってきて使うってこ...
  38. 441 匿名さん

    充電の為というより、買い物とか運動施設に行くついでに充電するって感じでは。
    地域によるのかもしれないけど、うちの近場の行くところは併設されてる所が増えてて、
    EV車が少ないから、満車で並んでる所はあまり見ないかな。

    EV充電所って大抵施設の近い所に優先で停車できるし、週に1,2回は買い物するよね?
    その時の充電するのが手間と思える位にお金持ちなのなら羨ましい限りですな。

  39. 442 匿名さん

    >441
    そこは無料じゃないから損するよ
    自宅太陽光より安くないので

  40. 443 匿名さん‐口コミ知りたい

    撤去のこと考えてる?
    屋根の補修がバカにできない額になるはず。

  41. 444 匿名さん

    だれに言ってるの?

  42. 445 eマンションさん

    太陽光

    1. 太陽光
  43. 446 匿名さん

    オール電化で今年の5月から蓄電池運用初めてますが、基本料金込みで平均5000円台/月で良い調子です。
    冬場は日照の関係で心配ですが、先輩方の結果はどうでしょうか。

  44. 447 匿名さん

    >>446: 匿名さん
    うちもオール電化でちょうど1年経ちました。
    冬場は積雪地域という事もありますが、何とか8千円/月には収まりました。
    冬場は発電足りませんが、深夜料金で充電⇒日中に使う事で、
    少しだけ安くできるところも良いですね。

  45. 448 匿名さん

    蓄電池で電気代0円って難しい?

  46. 449 匿名さん

    >448: 匿名さん
    0円は出来ると思うけど費用対効果が厳しいね。
    曇りや雨が降る日もあるからそこもカバーするとなると、
    ソーラーも蓄電池も大容量が必要になるから回収年数短くするには程々が大事かと。

    いま卒FITする人達は1kw辺り50万円ソーラーだけで掛かってたけど、
    今買うなら同じ価格で5kw位買えちゃうからかなり安くなったと思うよ。

  47. 450 匿名さん

    10年ほど前50万円kWで購入したの?
    うちは当時34万円で補助金引いて実質20万円ぐらいだったよ
    6年ぐらいで元とれて支払い額より売電入金のほうが多くて卒業

  48. 451 匿名さん

    >450: 匿名さん
    そういえば補助金ありましたね。
    うちのHMは坪単価+4万でソーラー載せるだったので凡そ40万円/kwでした。
    そこから国、県、市から補助金あったのですが、金額はすっかり記憶の彼方ですな。

  49. 452 建売住宅検討中さん

    屋根に重いものつけると耐震性能がガタ落ちだよ。
    耐震性能が足りないと倒壊の原因になる。
    来年の建築基準法改正で木造住宅に許容応力度構造計算が必須になる
    今、耐震等級3の家でも新しい基準だと耐震等級1に満たない既存不適格建築物になるらしい。
    太陽光パネルの重さも計算に入れるようになると
    これが致命傷になるんじゃないの。
    木造軸組工法で太陽光パネルつけてる家のほとんどが既存不適格建築物になるって話だよ

  50. 453 匿名さん

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