値段つり上げすぎた気はするから、思っていたよりは伸び悩むんじゃないかな
もちろん価値を感じる人のうち、資金が潤沢な人は買えるわけだがね
マークスは豪雨のときヤバそうですね。ブリリアも立地が微妙だし、なかなか難しいですね。
一期抽選日まであと2日。
マークス期待してたけど期待度下回ってない?
ブリリアにはぜひ期待度を上回って欲しいわ。
>>1131 匿名さん
どちらの方でしょうか?
見沼田んぼって言いますが、ほとんど田んぼってありませんよ。
見沼田んぼ沿いは全て桜の木を植えてあって桜並木の全長は確か日本一。
見沼田んぼ沿いの傾斜林も宅地開発されてないところを買い取ったりしてます。
公園になってるところも多くあります。
新都心近くでは自治医科大学病院からレッズの練習グラウンドまでの
セントラルパークの2期目の工事もまもなく始まります。
でもマンション建設での緑地割合義務何かをもうけた方が
街中は涼しくなると思う。
北浦和公園横はちょっと涼しいです。
浦和なら調神社とか
暑い。マンションの周りに、沢山の木を植えて欲しいね。
残念!即日完売ならず。
周辺環境悪いのに、値段釣り上げ過ぎたね。
ガーデンには続けませんでしたね。
やはり住環境と浦和タワーを超える価格がネックか。
まもなく申し込みがなかった住戸が1期2次で販売されるとのことです。
この市況にも関わらず即日完売できたガーデンが特殊過ぎます。お買い得過ぎました。ブリリアも竣工までには完売するでしょうし問題ないでしょう。
ここはやっぱり高いよ、、、
浦和の最高値高みになると思う。
再開発もこの売れ行きみたら
そんなに値段変えないと思うし
再開発は平均坪単価400は行くんじゃないだろうか。
ブリリア浦和仲町は、周辺環境や車の利用などの富裕層が避ける致命的な欠点が多いにも関わらず、あの値付けなので忌避されたんでしょう。
再開発タワーは、確実に浦和ランドマークになるでしょうし、いくら出してもいいという富裕層が殺到するのでは。こことは条件が違いすぎます。
そもそも実現しない可能性も高いでしょうが。
実際に再開発タワーって、現時点ではどのくらい実現される見込みがあるのだろうか?
10年以上はかかると言われてますね。なので早くて2028年、現実的には2030年代になるのかと
その頃には浦和より開発進むさいたま新都心のが優位になりそう。
湘南新宿ラインが止まったら今でも一発逆転だけど
それはないだろうね。
プラウド浦和東仲町ガーデンに続けなかったか・・・
西口6分でも周辺環境が悪ければ地元富裕層には受けないんですかね。
川口はまだまだ湘南新宿を諦めてないからね、停まるようになったら浦和新都心大宮の客は大変よ
埼玉県川口市/JR川口駅機能強化の効果検討調査発注準備進む
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201807170505
埼玉県川口市は、JR東日本が運行する湘南新宿ラインを川口駅に停車させた場合の経済効果などを検証する。「中距離電車停車効果検討調査業務(仮称)」の発注に向け、調査項目を詰めている。発注の方式や時期は今後決定する。履行期間は19年3月までを予定。18年度予算に530万円の費用を計上している。
現在の駅施設は昭和30年代に完成した。ホームは1面2線方式。1日の平均乗降客数が8万4231人(17年度)と大宮、浦和に次ぐ県内第3位の規模にもかかわらず、京浜東北線しか停車していない。京浜東北線は10両編成だが、湘南新宿ラインは15両が基本編成のため、停車させるにはホームの延長や増設など駅の大規模改築が必要になる。
市は16年度に需要予測を中心とする「中距離電車停車調査」(委託先は昭和)を実施。湘南新宿ラインの停車により一定の需要増が見込めるという結果が出た。
交通政策審議会(交政議、国土交通相の諮問機関)が16年春に出した答申「東京圏における今後の都市交通のあり方について」には、JR川口駅のホーム新設が盛り込まれている。答申を受け、17年度には市やJR東日本、国交省、埼玉県、バス事業者らが、川口駅の機能強化に向けた課題を検討する研究会の設置へ向け、準備会を開いている。
市は、本年度の中距離電車停車効果検討調査業務で、前回調査の熟度をさらに高め、今後の要望活動などに活用していく考えだ。
国のお墨付きをもらったから停まるのはかなりの確率でありそう
今まで、駅から近い物件に住んだ事があまり無かった事もあり、駅近物件をみると気になってしまいます。
もちろん、物件自体の条件もいいと思います。通勤にも便利なので、良いマンションですよね。
>>1149 匿名さん
湘南新宿ラインや上野東京ラインは速達性重視で、赤羽の隣駅なのでなかなか難しいとの話を聞きましたが…また湘南新宿ラインは貨物線を使用しているため、ホームから一番遠い場所を走行しているため、可能性があるのはホームから近い上野東京ラインの可能性が高いと思いますが…
川口駅に上野東京ラインが停まるようになれば浦和の地価は下がりそうですね。馬鹿高い浦和に住む理由が公教育以外なくなるので。
交通政策審議会で答申までされたからには90パーの確率で停車することになるかもしれないですね。しかし浦和で満杯の湘南新宿に川口から乗れるのだろうか?
>>1153さん
川口に停車したことが直接の要因になって、浦和の地価が下がるなんてことは考えにくいですよ。
治安や歴史、住民層など、土地柄が違いすぎる。
川口の地価があがることはあるかもしれませんが。
とりあえず色々状況が変わっていくから、バカ高いブリリア買わなくてよかったと思ってます。
川口に停まらないでほしい
>>1159 匿名さん
賛成!すぐ次の赤羽に停車するのに、川口に止まったら、意味ないし、既に朝晩のラッシュは半端ないのに、川口で更に乗客拾ったら凄まじい状況になります。ちなみに赤羽ではあまり人は降りません。
大きな視点で捉えたら、赤羽の隣の川口に停める合理性はあまりないはず(もちろん、川口市民にとっては別ですが)
川口に停めようという動きは、別のところから力がかかってるのかもしれませんね
まぁ、ブリリアにはあまり関係しなさそうてす
浦和と川口って多分客層違うと思う
それに停まったとしても湘南新宿だけでしょ
乗り換えなしで新宿方面に行きたいって感じで
しかも、まだ予定は未定レベル
決定しても何年もかかるだろうし
新都心も川口も湘南新宿ラインが停まるようになるのはちょっと考えにくい。
さすがに、大宮・新都心間と、川口・赤羽間は近すぎるでしょう。京浜と変わらん。
遅延の確率も上がるし、それこそ京浜があるし、JRとしてもそんなにちょこちょこ停めるメリットがあまりないような気がする。
真面目に購入を検討している者です。私は車通勤なので、やはり、毎朝イトーヨードーの前の通りを通るのはしんどいです。そこで質問なんですが、行政から通行許可証を取得したら、通行禁止時間帯でも手前の路地を通って旧中山道へ出れるのでしょうか?
お分かりになる方は教えてくれませんでしょうか?
売れ行きをご存じの方いますか?
ちなみに私はゲストサロンで話は聞きましたが見送りました。車付けの悪さが最後まで引っ掛かって。
AとFはほぼ売れました。今回売り出した中で売れなかったのは2階のAだけです。4、5階のAと2階のFは次回売り出される予定です。他のtypeの部屋も半分以上は売れてます。
力の前なんて通りたくない。あの交差点車で通過するとストレスすごいよ
間違えてました!力の前の通りは平日も時間指定で4輪車は通行不可でした。
申し訳ありませんでした。
全戸即日完売は無理でしたが、竣工前の完売は確実そうですね。
この価格帯で売れるのであれば今後の駅近物件はさらなる高値を更新していくのでしょう。オリンピック後の価格の下落は下がっても5%程度と予想されているので、オリンピック後に買っても駅近だと坪300は下らないですね。
本当に価格が上がる前に浦和のマンション買っておいて良かったです。笑いが止まらない^^
マンションの管理組合で一通解消に向けて、警察に陳情書を出したらどうでしょうか。
人通りが多いヨーカドー方面に、車が侵入して事故が起きては大変です。
車の暴走の事故が最近は多いですからね
車を持っていない住民も、マンションの価値が向上して良いと思います。
昔から気になってたんですが、浦和って車道なのに歩行者が避けない。だからヨーカ堂の前は通りたくない。駅からまっすぐ県庁に通う人がアリンコみたいに連なって歩くし、昼は買い物客やランチ族で自転車すら乗れないくらい混雑。
あのくらいの道路、双方向なんて近隣の都市圏にいくらでもあるのに。一通ばかりの北浦和みたいにしたいのかな?
おまけに近隣の駐車場は満杯。車は一台は近くの駅前の月極に保管するのが得策かもしれませんね。
例えマンションの平置き駐車場を割り当てられたとして、通りに出せないのでは意味がないので、通りに出るのに便利な他の駐車場を借りた方が賢いこい選択だと思います。
周辺の駐車場、全然空きません。
値段も3万超えです。
価格が想像以上に高い。
車が不便。
それでも売れてしまうのが今の浦和。
やはり一通は辛いなぁ。買うとしても20年後に免許返納するころかなぁと思案中。
浦和タワー買った人は勝ち組かなぁ。
>>1183 マンション検討中さん
はい、よく買い物に行きますが駅前の歩行者は特に酷いですね。道が狭い所も多いですし。
ただ、所詮埼玉なので車がないと不便なのは確かですから困ったもんです。。
車の便利がいい、駅近5分以内のマンションの番付けは、やはり1位がシティハウス浦和高砂、2位が浦和タワー、3位がブリリアですかね?
>>1191 マンション検討中さん
そうなんですよね。私も東京の駅なら車付けは気にせず躊躇なく買ったと思います。
所詮さいたまで、病院行くにも子どもを遊びに連れていくにもなにかと車がないと不便なんですよ
1192さん
自分的には
1位 シティハウス浦和高砂
2位 コスタタワー
3位 浦和タワー
4位 ブリリア
って感じですね。
コスタタワーは設備が古すぎるのががっかりです
そんなムキにならなくても…
都内の主要地域と浦和では、車の重要度が全然違うのは事実でしょう。
子供がいれば特に。
都内より浦和の方が車はいらないと思うけど。
浦和ほど、狭いところに商業行政施設が集積している場所って都内でも珍しい。
弱点は病院がないことくらい。
ただ駐車場や車の使いやすさは資産価値に直結するので、ブリリアは買いませんが。
西口有名物件の車の使いやすさは、
エイペックス、コスタ>シティハウス浦和高砂>浦和タワー>>>ブリリア
かな。シティハウス浦和高砂と浦和タワーの前の道は常に渋滞しているので、出入庫に時間がかかるのがネック。
当然ブリリアに比べると段違いに使いやすいけど。
エイペックス、コスタは、田島大牧線が開通するとだいぶ環境が変わりそう。どっちに転ぶかは?だけど。
いずれにせよブリリアの車の使いやすさは浦和物件最低クラスだと思う。
なんとかディスろうと必死な方がいますね
いやいや本当に周辺の通行規制だけがネックなんですよ。
この辺は平気で自転車でぶつかってきて逃げるから、ヨーカ堂の前は絶対通りたくない。
ブリリアのMRはシティハウス浦和高砂の次にグレードが高い物でした。特に奥行きのあるバルコニーとガス設備は二重丸。浦和タワーのような変な梁もないし。
モデルルーム行ってきました。
決して悪くないと思います。廊下の標準がフローリングなのは残念だったけど。
全面窓ガラスで、天井が高いシティハウス浦和高砂と比べてしまうとどうしても見劣りする部分はあるけど、ブリリアも天井は低くないし、浦和タワーのような圧迫感も感じませんでしたね。
ここ最近の浦和マンションの中ではいい方かなと。
車の使い勝手は厳しいですが。。
仕様は、ちょっと前に見たプラウド東仲町ガーデンに比べると細部で見劣りしましたが、浦和マンションの中では良い方だと思います。
というか、この価格で仕様が悪ければ流石に売れないでしょう。車だけが本当に残念ですね。
ガーデンって特に仕様が高いわけじゃなかったですよね?
そんなガーデンよりもブリリアの方が仕様低いの?
あれで高級仕様なのか…。
悪くないって事は分かってはいるが。
シティハウス浦和高砂クラスの物件ってもう出てこないのかな。買っとけばよかったかなぁ。
契約者は専用スレに書き込みお願いします❗
シティハウス浦和高砂は構造面では浦和一優秀ですが、標準では食洗機なし、キッチン天板普通など、水回り設備は普通以下でしたね。
両側アウトフレームでもありませんし。
>>1216 マンション検討中さん
シティハウス浦和高砂、中古を気長に待たれては?ものすごく値上がりしていますが、ブリリア浦和よりも納得の買い物になると思います。
あのレベルなら、今の市況じゃ坪350は超えそう。
気長に待ってるんすが、全然出ないんですよね。。
ほんとですか?!
賃貸ではちらほら見かけたんですが、中古販売はまだ市場に出た事ないって不動産屋さんに言われました。。
シティハウス浦和高砂も確か両側アウトフレーム構造でしたよね、たしか。
岸町は両側アウトフレームで天井高も高かったですよね。
その他ではサンクアージュが両側アウトフレームですね。
仕様最強はパークハウス浦和岸町では?
シティハウス浦和高砂って、天井高以外にそんな見るべきものありましたっけ?
確かにシティハウス浦和高砂の立地は最強ですが、パークハウス浦和岸町のほうも徒歩7分と十分近いですし。閑静さや車の出しやすさも岸町のほうが上です。
ただ、リセールはシティハウスの完勝ですね。パークハウスはあまりに高すぎました。土地の仕込みが他デベとの競争になって大変高く付いたらしいですが。
岸町は高すぎだよ、、、
向きも南東とかいってたけど、あれ東向きじゃん
この程度で不快って。匿名掲示板向いてないわ。
>>1234 匿名さん
旅館がイマイチうまくいかなくなっていたので地権者が多数いて、土地収用にお金が掛かった(協力者住居に転用の方もいます)と聞いていますが?130数戸の割には協力者住居が多いのも傾向として見られると思います。でも、ブリリアの価格と比較すれば安いので、今となってはお買い得物件だったと思います。
パークハウス 岸町はデザインがイマイチだと思います。好みの問題でしょうが。私はシティーハウス 浦和高砂の外観が素敵だと思います。
浦和のマンションは、みんな良いマンションだよ!
>>1231 マンション検討中さん
パークハウス浦和岸町って、駅から遠いし学区も良くない、天井高も高いのは低層階のみ。水回りも天然石等の高級素材は使っていない、眺望最悪。
のにあの値段の物件ですよね。
>>1241 匿名さん
無知すぎる…。しっかり調べなよ。
最近ではグレードならパークハウス岸町だよ。
投資の基本は「人が知らない価値」に気づいて投資をする。そして「人が知らない欠点」に気づいて避ける。
パークハウス岸町のグレードに気づけなかったわけですか?
ブリリアはしっかり調べた方がいいですよ。
ブリリアの話をしましょうよ
パークハウス岸町って今建築中のやつ?
あそこ外観の色、少し不気味じゃない?
気のせいかな。。
パークハウス浦和岸町は、同時期に販売していたプラウド高砂マークスよりかなり低グレードだったと記憶しています。
立地は低地でない分パークハウスのほうがよかったですけど。
>>1227 マンション検討中さん
うち一件はルーバル付きの高層階(最上階?)だったと記憶しています。
分譲価格9千万ほどの部屋でしたが、売り出し価格は8千万台でした。売り急いでいたのでしょうね。
失礼しました。上の書き込みは1億2千万の部屋が中古で1億200万で販売されていたの誤りです。
それでブリリアの仕様はどうなんでしょうか?
ブリリアの売れ行きはどうなんですか?
まあまあ。もういいじゃないですか。どうでも。
ブリリアの掲示板ですからブリリアの話がしたいですね
キッチンをステンレスに変える人いるのかな?
ステンレスもいいね。クオーツストーンもいいけど。
>>1262 匿名さん
前のマンションはステンレスで、今は天然御影石ですが、傷の付きにくさや落ち着いたイメージは天然御影石で、ステンレスはコーティングしてありますけど、傷や汚れが目立ったりするのが欠点ですが、シンプルでスタイリッシュなイメージは良いですよね。
>>1264 マンション検討中さん
やっぱり御影石の方が人造よりも品質感はかんじました。人造はきっちりとした不自然さがあって、自然の風合いがないと感じます。あくまでも個人の見解なので、人によって見え方は違うと思います。
天然御影石は派手さはあるけど実用性で劣りますよね
クォーツストーンは高級感と実用性を兼ねているので現状では最適の素材です。
ほとんど御影石とかクォーツストーンとか、好みの話にはなってきてしまうので、
ここは気に入らなければオプションで解決でしょうね。
天然御影石も素敵だと思うし、クォーツストーンも見た目もスッキリしていてきれいだから、選べるとしたら悩む人も多くいそうではある。
キッチン天板のオプションがそもそも今、できるかと言われると…むずかしいかもですが。
機能で言えば、御影石は水を吸うと染みになる場合がありますが、クオーツストーンだとその心配が無い。
多分、御影石は中国からの輸入品でしょうから、原価もかなり安い。(=デベロッパーの利益が多い)
最後は個人の趣味の世界なので優劣を付けるつもりはありません。
皆さんがオプションを検討する際の参考になれば幸いです。
普通に考えれば性能で勝るクォーツストーンを、わざわざ性能で劣る御影石に変える人は少ないだろうね。
見た目は御影石のほうが高級感があるので、変える人はいるでしょう。
コーティングすれば御影石も実用性で劣りません。
御影石よりクォーツストーンの方が優れてるじゃん。
そんでブリリアでクォーツストーン使ってるんだから何の問題もないじゃん。
わざわざお金出して御影石にグレード下げないでしょ。
明らかにクォーツストーンよりも御影石の方が高級感ありますよ。
ここのマンションは性能がいいクォーツストーンなんだから何の問題もないのに、無駄に御影石推してる人なんなの?w ここで必死に言うこと?w
うらやましいのかな?
>明らかにクォーツストーンよりも御影石の方が高級感ありますよ。
見比べたけどそうでもないですよ。見た目はどちらとも言えません。
でも機能性はクォーツストーンに軍配があがります。
ちょっとみてみたが、浦和のマンションはパークスクエア、レーベンとHPで確認できたものは人工大理石天板だね。
ブリリアはこの点では高仕様と言って良さそうだ。
>>1277 匿名さん
ドミノで浦和お買い得マンションで仕様を抑えたいパークスクエアと、水へのこだわりのレーベンの仕様は比較にならないのでは?パークハウス岸町やプライド高砂マークスは天然御影石ですね。クオーツストーンや天然御影石の価格同行はHPで明快ではありませんが、美粧性や耐久性でいっちょういったんがありそうですが、人工大理石よりは高スペックであることは理解できました。あとは部屋の設備仕様とのマッチングで選択をすればよさそうですね。
>>1278
都心高額物件を見てみたら?
今はクォーツストーンが多い。パークハウス白金2丁目、ジオ高輪、パークハウス恵比寿南などなど。
もしかして人工大理石とクォーツストーンの違いがわかってなかった?
PTA抜けても問題ないので安心な地域です。
>>1278 通りがかりさん
>パークハウス岸町やプライド高砂マークスは天然御影石ですね。
パークハウス岸町はクォーツストーンで、プライドではなくプラウド高砂マークスです。
色々と間違ってますよ。
仕様がいいと言われてるマンションではクォーツストーンがよく使われているとかいないとか
まぁブリリアがクォーツストーンなんだからいいじゃん
まだそれほど、売れていない、ということでしょうか。
場所はいいのですが、何が売れない理由なのでしょうか。
きっと、何かネックがあるのは間違いないのでしょうが。
子供がいるファミリーに向いていない立地と住環境でしょうかね。仕様は良いと思います。
大宮周辺でマンションを探しましたがいいのがなくて、浦和周辺も一番よさげなのはここかなと。
車が出せないことが致命的ですかね。逆に、車を持つ気がなければ悪くないと思います。埼玉での子育てはほぼ車必須ではありますが。。。
メリットは駅距離と学区
デメリットは住環境と駐車場
たかだか石の話で御影石だなんでってくだらね
うんちく並べてたって、マンション買えないんでしょ?笑
同じく、まだ浦和が安い頃の都内からの移住組ですので、わかります。
都内と比べて安いからわざわざさいたまで検討するんであって、現在のように杉並区と同水準まで価格が上がってくると、なかなか厳しいのではないでしょうか。プラウドやパークハウスはメイン5000万台ですので順調に売れてますが。
浦和の価格はまだ上がるんじゃないかな。
住みたい街ランキングにも入ったし、浦和の知名度が上がってる気がするし。
ブリリアは高すぎですよね。欲しくてもそんなお金ないですよ。家に8000万も出せないです。
高いかどうかは今後による
都内でも買える価格付けですからね。このあたりがぎりぎり上限だろうとは思います。これ以上高くなったら都内からの検討者が激減すると思うので。
>>1294 マンション検討中さん
都内でも不便なところなら買えるけど、都内の便利なところは買えないですよ。
赤羽とかは便利ですが、治安に問題があります。浦和のように交通面や商業面、そして教育面や治安面がそろっているところを都内で探しても、そんなところは高くて買えませんよ。
アドレスが埼玉なのが致命的。神奈川ならともかく、埼玉では恥ずかしくて人に言えませんよ
https://www.manen.jp
ここ見れば色々駅別の坪単価などなど分かるよ。
アクセスランキング浦和駅は今日は3位だね。
豊洲と比べても坪単価がそれほど変わらない。
さいたま市と横浜市も差は10万ほど。
各個人の脳内イメージはそれぞれだけど現実問題数字的に見ればそんな差異はない。
東京都の3Aは別格だけど(((^^;)
庶民には情報すら来ない?
てか庶民の私には浦和駅周辺の物件はゆとりある生活保てなくなりそうなのが多い、、、人気ランキングがもろに価格に反映してる。
現在のように馬鹿高くなる前からにおいても、庶民が住む場所ではなかったでしょう、浦和は。
最低でも、有名企業勤務か公務員くらいでないと。
残り戸数がかなり少なくなって来ているみたいですね。将来的にここら辺の地域は住みやすくなりそうですし、
マンションとしても老後が安心の物件のような感じがありますので、すぐに完売してしまいそうですね。
住みたい街10位になって来年は何位?
>アドレスが埼玉なのが致命的。神奈川ならともかく、埼玉では恥ずかしくて人に言えませんよ
こんな感じの人のおかげで横浜がバカ高くて、浦和が割安だったんだよねー。
こんな感じの人もっと増えてくれないかなー。そしたら浦和が買いやすくなるのに。もう無理かなぁ
ヨーカ堂よ潰れないで欲しい。
建物の老朽化で閉店してもおかしくないから。
浦和パーキングセンターも古くて駄目だから,ヨーカドーと一緒に再開発して欲しい。
そうすれば付近の小さなビルも次第に買収されて大きなビルに変わる。
当然,ブリリアの付近も良くなる。
更に言えば,予定されている西口の再開発と相俟って西口の雰囲気が大きく変わる。
うーん,素晴らしい!
古いからこそ、近い未来に再開発で生まれ変わる可能性に賭けたいな。
駅からの近さも大宮台地上にあるのも安心感。
完売近しですか。
完売しているという事では仕方の無い事ですが、結構気に入っていた物件なので、
多少寂しい感じは有りますね。また、こういった物件を探したいと思います。
たしかに近辺に大きな敷地ができてしまうと、商業地域であるだけにとても不安になりますね...。
>>1316 マンション検討中さん
イトーヨーカ堂と駐車場、三菱のギャラリー、アパートとかが合体した川越駅前のイトーヨーカ堂一体型プロジェクトがもし始まったら、浦和住民としてはきれいな店で買い物が出来るので便利になります。
三菱のマンションギャラリーがあるところに小さいマンションができると聞いたのですが本当ですか?
低層階はそのリスク込みでの価格だと思いますが。。。
私は営業に直接聞いて、リスクはあるのでリスク回避したいなら高層階での購入をおすすめしますと言われましたよ。
ちなみに私は道路付けが悪すぎるので最終的に見送りました。でも、車が必要ない仕事をしていれば買っていたと思いますね。
このスレは定期的に見ていますが、順調に売れているようで何よりです。
物件の日の当たり方は大事なポイントだと感じます。
このあたりで、何かストレスを感じるようなことになってしまうと、せっかく選んだにも拘わらず、後悔してしまいそうです。
やはり、実際に周辺を確認してみるのが一番ではないでしょうか。
>>1326 匿名さん
この物件のポイントは浦和駅徒歩4分であること。
日当たりがポイントとか生ぬるいこといってるばあいじゃないよ。
日当たり気にするなら、そもそも浦和駅はやめた方がいい。
室温とか、日当たりとかは重要ですよね。
角部屋であれば、そんなに心配ないのですが。
どうしても下層階は日当たりが悪くなってしまうから、ちょっと避けたいですね。
しかし、商業地域なので文句は言えません。
日当たりって中古だと意外と重要視されないよ。
西側の部屋とかの方がリセールよかったりするし。
>>1329 匿名さん
おっ!西向きの部屋も高く売れるという情報はうれしいです。
根拠を教えて頂けると助かります。いま買い換えを考えていますが、
西日があるから…みたいな事で色々言われるので、良い言い回しが
あればと思います。浦和駅前に住みたい!
>日当たりって中古だと意外と重要視されないよ。
西側の部屋とかの方がリセールよかったりするし。
論理が破綻してますよ。
ゴミが24時間出せないって、あり得ない!
>>1333 匿名さん
24時間出せないってどこに書いてあるんですか?普通の安いマンションでも出せるんですよ。マンションの最大のメリットのひとつでもあります。この高級マンションでごみを24時間出せない根拠情報ください。
24時間出せないって、営業さんは言ってなかったですよ。
確か営業さんは、なるべく回収日の前日の夜に出して下さいって言ってたと思います。
共用部にゴミ保管部屋がないんじゃなかったかな~。
まだまだ結構残っていますね。
やはり価格と周辺環境(特に車の使いにくさ)が嫌煙された感じでしょうね。
敬遠の誤記です
私が見たときはほとんど本申し込みの花が付いてましたが。
あれが本当であれば、もうほとんど残ってないはずですよ。
8月の初めの時点で、C、D、Eの上と下の階が少し残ってた気がします。
浦和すごい人気だね
>>1337 eマンションさん
そうですよね!私も同じ認識です。
1335さんと同じく、私も営業さんに前日出せばいい(早朝5時ゴミ収集なので、当日は厳しいだろうから前日出せばいいですよ)と言われたので、ここは24時間ゴミ出しNGと認識しています。
なぜなのでしょうね。
ゴミが自由に出せないって、このマンションはやはりいろんな面で厳しいですね。
え?共用部にゴミ置き場がないんですか?
>>1347 匿名さん
マンションを購入した事ないのですか?24時間出す事は物理的に可能ですが、入居後に管理組合の中でゴミ出しのルールとかをきめるので、出す事は可能と書き込んだだけです。まったく状況が見えない賃貸さんもしくはアパート住居者ですね。
結局、ゴミ出しはどうなの?
マンション周辺は早朝5時に出さなくてはならないというルールがあり、管理人によるゴミ出しができないから、各住戸が各々ゴミ回収日の当日朝までに出さなきゃいけないという認識であってる?
そうなると、24時間(365日)ゴミ出し可能ではないと思います。
>>1352 通りがかりさん
あなたのところではなく、ここの話をしているのですが。
もしかしたら参考になるかもしれないので、具体的なマンション名、もしくはここと同じ状況であることの説明をしていただけますか。
24時間いつでも出せない訳ないじゃん。
でも売る際の説明時点では、「できるだけゴミ出し時間のご協力をお願いします」と言うのは良識ある社会人としてしょうがない。
ここの地区だと、燃えるゴミは当日0時から5時半、それ以外のゴミは当日0時から8時半に出すよう、市で決められています。
よって、生活の都合上しかたなく、前日夜からゴミだしすることを容認されているだけです。
近隣住人によっては、前日夜に出してもクレームを出してくる人はいます。
論点はマンション内のゴミステーションに24時間、出して良いか否かでしょ。普通は、外部から扉等で隔離されているはずだから、近隣住人への迷惑はかかりません。
>>1348 通りがかりさん
この人、なにも知らない人ですね。
管理組合で決まるって(笑)。
普通のマンションは、共用部に24時間ゴミ捨て可能なスペースがあって、そこから、ゴミ収集の日の朝に管理人さんがゴミ捨て場に持っていってくれるんですよ(笑)
>>1358 匿名さん
あなたはどこにすんでます?24時間可能なスペースはあっても、そのスペースの管理に対してルールを決めるのが普通です。あなたは賃貸で周辺のゴミ捨てすぺーすか、その賃貸のゴミ集積ボックスにいれている人ですね。管理人さんは基本的にゴミ掃除や掃除はしません。週の契約日数に対して管理人さん以外の方々が行います。マンションによって管理方法は様々だと思いますが、笑われる筋合いはないですよ。管理人さんがゴミ掃除をするマンションだなんて…なんかね(笑)
自分の常識だけで色々言い争っても意味ないですよ。
ここの話をしましょう。
まず、マンション共用部にゴミ捨て場はあるのか
これをはっきりさせてからじゃないですか。
>>1360 匿名さん
普通はあると思うので、議論の必要はないかと思いますよ。マンション住人が外のゴミ集積所に持っていく事はないでしょう。
議論の必要もないかと思いますよ。
>>1359: 通りがかりさん
大手デベの50戸未満マンションに住んでいますが、粗大ごみ以外は24時間365日、共用部のゴミ捨て場に出すことができます。
ゴミ収取当日に管理人さんが共用部のゴミを、マンション外のゴミ捨て場に運んでくれています。
しっかりとした清掃は外部委託していますが、ちょっとした汚れなどは管理人さんがしっかりキレイにしてくれます。
共用部のゴミ捨て場があるのに、自由にゴミを出せないなんて、面倒ですね。
>>1361: 通りがかりさん
「普通はあると思う」ということは確認されていないということですね。
とりあえず、実際に聞いた方が現れるのを待ちましょう。
議論はそれからですよ。
>>1359 通りがかりさん
管理人さんがゴミステーションを清掃してくれたり、整理整頓してくれるのは普通の業務ですよ。
ちなみにあなたが言ってるようなボックスでは無く、オートロックの付いている、ゆったりした倉庫のようなスペースです。
もう放っておこう。
そういうマンションもあるってことが分かってよかったよ。
マンション買うときはちゃんと確認しなきゃね。
聞く必要ないでしょ。
24時間ゴミ捨て出来ないマンションがあったら教えて欲しい。
ほすい
確認した訳ではないけど、共有部にゴミステーションのないブリリアなんてある訳ないから、改めて誰も確認しないと思いますよ。
もし共有部にゴミステーションが無いとしら、むしろ営業から説明しないと入居後にもめるレベル。
モデルルームで、「(24時間可能だけど)できるだけ前日くらいにお願いします」はよくある話。
共用部にゴミステーションがないから、「前日の夜から出して下さい」となるのでは?
住民が直接ゴミ捨て場に持っていかないといけないのは嫌だな。
管理人の職場としてはいいですね。「駅近」&「収集日のゴミ移動なし」。
ここはディスポーザーがついてるから、前日にこだわらず出しても良さそうだけどね。
ちなみに今のマンションには各階ゴミステーションがあって、週2回朝スタッフが回収する。
自分はその朝に出してるけど、前日の夜から出せるのかもしれない。
1階のゴミステーションにはもちろんいつでも出せる。
浦和は駅前が便利ですよね。
けっこう遊びにいくことも多い地域です。
個人的には大宮よりもずっと過ごしやすくて好きですね。
ゴミ捨てに関しては、通常は管理組合規約・細則に規定があります。
そして、多くのマンションでは「原則として24時間OKである。しかし、例外として●●とする。」という規定になっています。
ブリリアでもすでに管理組合規約・細則が作成されているはずです。
ゴミ捨てに関して気になる方は、管理組合規約・細則のゴミ捨てに関する規定を見せてもらって説明をしてもらえば良いと思います。
敷地配置イラストで、ゴミ置場はどの部分でしょうか。
こちらはゴミ回収時間が5時位らしく、極端に早い時間のため、前日夜にゴミ出しとの話がありました。24時間との記載は特にないがOKという事でした。
>1380
それは販売事務所の話ですか?
前日夜出していいと言われても、酔っ払いやカラスがぶちまける可能性もありますよね。
宛名などが書かれた紙はシュレッダーにかけて前夜出すか、毎回5時起きするか。
とても悩ましいです。
浦和区のゴミ早朝回収区域は仲町の1、2丁目や高砂の全域ですが、その地区にあるマンションでも24時間ゴミ出しOKってけっこうあるんです。
このブリリアの場合はどうなるのか、明確な結論ってないのでしょうか。
>>1381 匿名さん
このマンションに肩入れするわけではないですが、ごみ置き場にはきちんと扉がついてるのが分譲マンションの常識です。カラスとか酔っぱらいとか、それは賃貸用のアパートとか戸建の話です。あまりにひどいので投稿しました。
ゴミだしは24時間いつでも出せる、ただ収集が早朝になるので、回収漏れがないように前日には出した方がよいという、いたって当たり前の話です。ゴミだしの話はこれで決着がつきました。次に話題移しましょう。
ゴミステーションはあり、24時間ゴミ出し可能です。
燃えるゴミは早朝回収のため、前日夜に管理人が出します。
なので、前日夕方までに出してほしいということです。
ブリリアの前に何か建つと聞いたのですが本当ですか?今三菱のモデルルームがあるところです。
具体的な予定はないにしても、あんな一等地(商業施設にとっては)を長期間眠らせるとは思えないので、近いうちに立つでしょうね。
三菱は年内にモデルルーム畳むよ
跡地利用が加速するかも
何か建つのでは?
南側の空地とイトーヨーカ堂の土地を合わせて、北千住のアドアみたいな店舗一体型マンション。
その計画が実現したら、便利ですね!
一期も5次まできました。当初予想とは違ってかなり苦戦していますね。
三菱に流れたからね
向こうは坪240
飲屋街なのでやめました
コスパがね‥
立地の問題で仕方ないのかもしれないが、車の出し入れ不便だし。
ドミノリスクもあるし。
価格相応の好条件が揃ってる訳じゃないのは確か。
北口は5分以内なものの西口まで駅距離は6分とそれなりにあるし、住環境は劣悪、車実質使えず、前立てリスクあり、同階層坪単価は浦和タワー以上で浦和史上最高。メリットは学区くらい。
そりゃ苦戦するわ。
反響の大きいマンションみたいで、1500件反響数、来場者数500件とありました。
売れ行きは実際どうなんでしょうね。
駅から4分で便利そうなので注目を集めそうです。
アトレや伊勢丹があって、庭のようにしてお買い物ができるなら便利と思います。イトーヨーカドーが近いので普段買い商品はイトーヨーカドーでもいいわけですし。駅までも近いので通勤通学も比較的楽そうです。
個人的にはブリリアクラブに入ると来場でもれなくプレゼントがあるのが気になります。
これ以上ないほどわかりやすいデベロッパー営業の書き込みあるかしらw
周辺のマンションの増加数にはびっくり
あと何部屋残っているんでしょうか?学区が良いので、眺望の良い部屋が残っているなら検討したいです。
まだまだ余ってるますよー。
我が家は高すぎて手が出せず最後の野村の物件で落ち着きました。
売れ行きが思った程じゃなくて焦りがありそうだね。力の目の前でティッシュ配ってる営業見てると。
ブリリアブランドだけど、埼玉仕様に落とした挙句に高値でふっかけたから仕方ないか。
仕様ってそんなに落としてましたっけ?
標準でディスポーザー、ミストサウナ、クォーツストーン、二重床二重天井までは覚えています。
都内のブリリアと比較すれば落としてきてるよね、と言われれば反論できないですが、埼玉のマンションの中では高いほうでは?
>>1411 マンション検討中さん
同じ浦和のパークハウスもあげられた仕様満たしているのでそちらに流れたのでは?こちらより駅遠でドミノですが価格安いので。
浦和に住んでいますが、チラシも毎週入ってます。売れてないんですかね。
期待してたブリリアと違う。
都内に比べれば安いと営業は強調していたな。
確かに都内に比べれば安いが、ここはさいたま。そこまでの価値がないと見切られれば買い手はつかないよ。浦和ブランドを買い被りすぎ。
結局、売れてるのか売れてないのかどっちなんですかね?
残り10戸以下が本当なら、十分なペースに思えますが
そうそう。今の浦和なら、駅近だしほっとけば竣工前に完売でしょう。
浦和駅人気ですよね
浦和駅徒歩10分圏内なら間違いないですね
なんと言っても、駅前再開発以外でこの駅距離で今後めぼしい物件が出そうにない。
これを逃したら、もしかすると再開発待ちになるかもしれない。
という状況も手伝って、今が買うタイミングの人なら高くても買うと思います。
今の浦和って本当にそんな感じ。
三菱に聞いたけど再開発タワマンの引き渡し予定5年以上先だからね。これよりさらに遅れることはあっても前倒しは考えづらいし、浦和駅徒歩5分以内かつ学区重視となると、現状ここしか選択の余地がない。
こんな状況だから、多少高くてもそれなりのリセールバリュー維持出来そうだしね。
再開発タワマンはすさまじい値段になりますよ。浦和タワーやブリリアがお値打ちに思えるくらいに。
再開発案件って買収価格がかさむからただでさえ割高になる傾向があるのに、浦和が馬鹿高くなったいまから本格的な買収交渉に入るわけですから。
南のコーポと広い駐車場をまとめて買った業者がマンション建てる可能性あるからココはやめた。
買うなら西向かいにある今パーキングになってるエステムかな…
間に公道があるので一体開発は無理ですよ。背が低い建物しか建ちません
賃貸アパートとの一体開発は無理でも、三菱のモデルルームと駐車場で相当な面積になりますから、ここに準ずる規模の開発は可能です。
ここ数レスは気持ち悪いくらいの営業のような書き込みですね。
ここのメリットは学区くらい。
住環境劣悪、車アクセス最低、前立てリスクあり。
この浦和史上最高価格(同階層比較)をどう見るかですね。確かに北口5分以内の新築物件としては希少ですが、中古市場に出たときに、浦和タワーより低価格で売らざるを得ませんし、資産価値は望めないでしょう。
>>1427 匿名さん
多分検討してない外野だから知らないんだろうけど、三菱のモデルルームは鰻屋さんの借地だから売り物にならないよ。残念でしたね。
検討外で持論垂れ流しつつ、情弱晒してる方が気持ち悪いですけどね。
私の予想では、イトーヨーカ堂はいつ建て替えられてもおかしくないぐらい老朽化してますので、店舗兼のタワーマンションに建て替えられる気がしてます。そうなると、眺望などは難しくなりますよね。今時お客様用エレベーターがないスーパーってなかなかないですよ。わざわざバックヤードの従業員用エレベーターを使わせてもらわないといけません。本当にいつ建て替え計画が発表されてもおかしくないと思います。
単に同じ感想持つ人多いからでしょ。側から見てどっちが気持ち悪いのか一目瞭然だっての。三菱MDとカーサ&駐車場の間に細道あるのすら知らないでしょ、1427の人。
>>1432 名無しさん
よくわかりませんが、あの細道って、絶対に買い取る事は出来ないんですか!
無ければ無いで、生活している住民にはなんら迷惑のない小径です。
一緒に買い上げされちゃったり、しないんでしゅーか?
1427の人って特定のマンションをしつこく上げてる人ですよね?
西口駅近4分というアドバンテージは凄いよ、これだけで売れるよ。
なんでこんなに細かく期分けして売ってるの?
浦和の場合、西側・東側というより、西口・東口って表現する方が多いかも。
西口、東口、北口西、北口東です。
ヨーカドーを見てみたら、改装中ですね、数年以上は建て替えは無さそうです。
浦和のマンション市況も活況ですね、次々にできるので、どこかいいんだろうと思いますが、やっぱりここが一番なんですかね。
通学区の高砂小ものすごく古くて驚きました。ここだけ時間が止まっているような。
あれは復元した門ですよ、当時のものではありません。
もうすぐ開校150周年だしね~建て替えとかするかもしれないですね。
1期7次なんてみた事なかったです
都心のマンションは15次とかありましたw
一期7次と二期の違いとはなんでしょうか。二期にしない理由は何かあるんでしょうか?
ここや三菱タワーの4LDKの売れ行き見ると、単価多少高くても浦和での4LDK需要って結構あるね。デベ は利益伸ばし辛いからあまり作りたがらないだろうけど。
西口再開発タワマンでもグロス恐れずに作ってもらいたいね。
シントシティも4LDK人気爆発
シントシティは3LDKが分譲とは思えない舐めきった低仕様という要因も相まって、4LDK人気沸騰してるね。駐車場優先権も付いてるし。
階段の横に階段がある謎構造に購買意欲が急激にしぼみました、避難導線とかどうなってるんですかね
ブリリア残り三部屋で完売なんですか?
HPには2戸が先着順での販売、と出てますね
この週末が1期8次の受付だから、2期以降もあるんじゃない?
どのくらい売り出すかわからないけど。
意外に売れてたんですね!
浦和ってすごい!
1期8次が消えて、先着2戸の記載しかないね
HPの間取りもBとCタイプのみになりましたね。残りの先着2戸で完売かな。
工程が異様に遅く感じますが、普通なんですか。
普通でしょ。
さいたまカモン
皆様、大規模マンションの前立てリスクのことを心配されているようですが、以下の2点は明確に言えることなので、ご安心ください。
まず三菱地所レジデンスのモデルルームのある場所は、鰻屋の山崎屋さんの土地で、東京建物もブリリア浦和仲町のため買取交渉しましたが鰻屋さんの許可が降りなかった土地なので、他に買収されてアパート等が建つリスクはゼロです。他が買い取るくらいなら、ブリリア浦和仲町の土地に初めからなっていました。
さらにモデルルーム横の道は公道なので、ここを挟んで何かできることもありません。
最後に、モデルルーム横の公道を挟んである月極駐車場に関しては、隣に5階建てのうらわメディカルビルがあります。こちらのビルは小児科・歯科・血液外科等・消化器科が入る去年できたばかりの新しいビルなので、近々ここが取り壊される可能性は考えにくいでしょう。
メディカルモールが残ると、駐車場と仮にジョナサンが一体化買収されたとしても、容積率と形状の問題から、高いマンションの建設は難しいですよね。カーサ仲町は築年数25年ですが、今空いているのは1部屋のみの駅近人気物件です。リフォームして間もないこと、今の入居者を撤退させて、建て替える可能性は少なくとも、この10年以内は無いでしょう。
こういった確実なエビデンスがあることからも、西口開発が更に進む浦和駅北口徒歩4分の資産価値は非常に高いことが、2018年12月23日現在、2LDKと3LDKの2部屋(先着順)だけを残して他の部屋はすべて契約済みになったことから伺えます。マンション建設後にも売れ残る物件が多い中で、ブリリア浦和仲町は完成1年3ヶ月前に既に残り2部屋で売れ行きが良いので、価格設定としてはお買い得だったのかもしれないですね。
【メリット】
・浦和駅北口徒歩4分
・文教地区、資産価値の高さ、貸すときも高く貸せる。
・日用品の買い物、ジムが徒歩圏内
・売り主の信頼性、高級感
【デメリット】
・車の出し入れしづらい
・繁華街、線路の音の影響??今時のマンションは造りがしっかりしてるので、窓閉めればまず大丈夫だと思うが・・
・南側の駐車場に大きな建物できないにしても、将来何かできる可能性あり。??浦和に住む以上、利便性を優先して、多少の日照や眺望が悪くなるリスクは妥協するべき。
そこが妥協できないなら、郊外の静かな所に住めば良い。
完璧なマンションなんてどこにもない、相反する要素(利便性↑静かな環境↓)がある以上、自分が妥協できない点に重きを置いて決めれば良い。浦和駅近で静かな場所良ければ東口が妥当。
車が出せない、が一番のデメリットかな。後は駅近であれば甘受せざるをえないでしょう
2期なくて最終期2部屋?
完成1年前に完売だ
規模が小さいので他よりゆっくりでも間に合うのでしょう
1期で販売予定の戸数がようやく完売するのであって、今後は2期に移っていくのが普通だと思いますが。
>>1468 マンション検討中さん
>他に買収されてアパート等が建つリスクはゼロです。他が買い取るくらいなら、ブリリア浦和仲町の土地に初めからなっていました。
これはリスク0ではないと思います。
土地を手放さずに、アパートにするなりしてしまうオーナーさんは多いですよ。
いずれにしても、このマンションは私はとても好きです。
実は私が今住んでいるマンションも、目の前の土地をデベが譲ってくれるように交渉したらしいのですが、オーナーさんが手放さなかったそうです。結局、竣工数年後にアパートが建ちました。
ブリリアは立地も私は好きな場所ですし、仮に前に何か建っても、立地で自分を納得させられると思います。良いマンションですね。
半年前はかなり割高なマンションだなと感じつつも、他に良い物件がなく購入しました。今後数年以内に、周囲に同等以上の4LDKマンションが建つ予定がないとの判断です。将来的に周囲にビルが建つでしょうが、線路に近接していない駅チカ、日々の買い物に極めて便利な点で、大満足です。
逆に駅近は周囲に何か建ってもおかしくないのが前提ですよね。
それを上回る利便性を買うのだと思います。
>>1479 匿名さん
私は今、角部屋に住んでいるのですが、
駅近ということもあって、眺望はそこまで良くないのですが、
陽当たりがいいもので、夏場はかなり暑いです(ノД`)・゜・。
陽当たり重視で選んだ結果なのですが。。。
中住戸の方が快適かもと思ったりもします。
>>1481 匿名さん
こればっかりは贅沢な悩みになってしまいますよね
カーテンなどで工夫されてますか?
全く陽が入らないリスクよりは絶対良いですよ
浦和の駅前住まいでしたら羨望です
>>1483 通りがかりさん
そんなに違うのですね
ブリリアの角部屋は西向き4LDKに単価が盛られ、東の3LDKは中部屋と変わらずでした
東が安い理由は線路側に建っている建物の存在が理由なんでしょうか?
>>1480 匿名さん
先日、ショールームに行きましたが、契約済の赤いバラが貼られていないのは、2LDKと3LDKのそれぞれ1部屋ずつだけでしたよ。
今までの流れからすると、正月休み開けて1月中には、先着順で埋まるのではないでしょうか。
残りは2Lの4階、3Lの3階のようです
どちらも低層ですので、その理由が1番気になります
品川ナンバーにすれば良いよ、簡単にできるよ(笑)。
目の前にビルが建つようですね。
住居用ではないようなので、居酒屋が入るんでしょうかね。
どうせなら、おしゃれな店がいいですね
ブリリア浦和仲町の西側(エントランス側)に飲食店のビルが建つようです。
南側の三菱のモデルルームがある場所は鰻屋さんの所有地です。
>>1500 匿名さん
確かに目の前という書き方は、誤解を生じますよね。少しでもマイナスなコメントを書き込みたい他社の営業の方いますよね。
商業地ですから、前立てリスクは当然あります。しかし浦和駅西口4分の立地の良さは変わりません。
残すところ3Fの3LDKのみになりましたね。
ラスト1個ですか?完売速かったですね。
浦和タワーは半年くらいで完売でしたからね。
ここはモデルルーム行ったものの仕様も好きじゃなく、価格にいたっては割高すぎて、、
トータル的には学区と駅近以外は価格に見合わない物件かなと思いましたよ。
去年の7月から販売開始なので、早かったですね。
タワーマンションだとリスクもお高めですからね。階層格差もありますし。
13階くらいがちょうど良いです。ここを購入できた人はラッキーですね。
この規模で1年半は早かったとは言えませんね。
浦和駅近物件ですと、浦和タワーは半年完売、東口のプラウドに関しては即日完売ですから。
やはり両物件と比べて割高感がありました。
完売したのに買わなかった人がまだ検討スレにいる笑
すっぱいブドウとキツネの法則でしょう
去年7月発売開始なので、1年半ではなく半年じゃないですか?
引き渡しまで1年以上あるし、十分早いかと。
公式ホームページに完売御礼が出ましたね。完売おめでとうございます。それにしても、最後まで第1期第○次という販売のしかたをしていたので、第1期が完売したら第2期があるのかと思っていました。紛らわしいのでその辺は改善してほしいです。
即日完売とか早期完売は企業的には値付けの失敗だろ。
完成までに売れる程度の値段が妥当。
ともかく、ここを買えた方々が羨ましい。
半年で完売すごいですね
>>1518 匿名さん
東口プラウドはモデルルームがここの建設予定地にあったので取り壊し日程があらかじめ決まっていて、売り急いでいるため安く値付けをしたと営業さんが言ってましたよ。なので失敗ではなく即日完売も折り込み済みかと。
あの苦戦していたシティハウス浦和高砂も、高値だった浦和タワーも、もちろん即日完売した東口プラウドも、いずれも値上がりして今ではお買い得だった訳です。かつてない高値を記録した(同階層だと浦和タワー超え)ここも、いつかお買い得だったと言われる時が来るんですかね。
浦和の発展次第ですね。
ここはゴミ出し時間どうなってます?
完売御礼
それ東口プラウドでなくて西口のプラウド浦和高砂マークスね。
後がつかえていたから、かなり瞬間蒸発気味に1期で過半をはかしてたよ。
友人から聞きましたがオプション工事は
外注の方が安いそうです。
外注に依頼予定の方おりますか。
工事は順調なのでしょうか?毎日そばを通りますが、全然建ち上がってこない気が‥。
レッズ坊でうるさそう
[No.1531と本レスは、広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
オプションほど無駄遣いなものはないと思ってます。外注で十分じゃないですかね。家買うと感覚狂いますからね。後々後悔しますよ
だいぶ順調に建ってきてますね。見れば見るほど前立てリスクが気になりますが。。
前立てリスクを気にしていたら、浦和駅徒歩5分以内の商業地には、どこにも住めないと思います。それを承知の上で、購入しています。
モデルルームを挟んだ駐車場に、10階建てのマンションができることが決まったようですね…
東側以外の、中・低層階を買われた皆様、ご愁傷様です。
先週から建設看板出ていましたね。
東京建物はこの計画が発表される前に売り切って、ほっとしていることでしょう。
南側に10階建て、高さ35m弱、47戸の住宅・店舗・事務所のビルが建つとのことです。建設面積はブリリアより少し狭い程度ですから、かなり影響ありそうですね。
西側の日商エステムのマンション建設計画も復活したようですし、11階以上でないと囲まれ感がすごいと思います。
前立てを価格に織り込み済みの低層階ならともかく、割高な中層階を買われた方は、手付放棄キャンセルも考慮してもよいような案件です。
ここも結局ドミノ…
浦和は恐ろしいですね
このマンションが建てられるんだから周りにも同じ規模が建つ。
ブリリアの裏側でも戸建てや賃貸マンションで泣いてる人たちがいるんだから。
商業地域のリスク、ここを買った方たちは当然覚悟の上でしょう。
駅近で買うなら、眺望求めるなら高層階を買うしかないですね。
でも、庶民には高層階は7000万以上で買えない。
ならば、割りきって低層を買うのが良いですね。
南側の駐車場って結構いびつな形していますよね。どう建てるんだろう?
南面の採光確保のために北のブリリア側にめいっぱい寄せて住戸棟を建て、
東側に事務所・店舗棟を建てると予想。
モデルルームの土地の分、距離は10メートル弱はあるので、中層階でも時間帯によっては採光は大丈夫ではないでしょうか。眺望は絶望的ですが。
低層階だと採光すら危うそう。
竣工はブリリアの1年後くらいですか。
入居1年間は工事の騒音と粉塵に悩まされ、その後は採光眺望に悩まされる…
同階層坪単価では浦和タワーを超えて埼玉最高額となった物件ですが、とんだ外れ物件になりましたね…
陽当たりと眺望がどちらも望める駅近マンションてないのですか?
エイペックス(西口2分)とコスタ(西口4分)がありますよ(頻繁に中古が出ている)。東口ならコスモ浦和ステーションフロント(東口2分)。いずれも南側は商業地ではなく住宅地なので、高い物件が建つことはありません。どれもかなり古いですが。
浦和の最高スペック物件といわれた、シティハウス浦和高砂(西口5分)は直南に商業ビル建設中で、ブリリアと同じような状況になってしまっています。
中層階以下は残念すぎるね。
でも判明が引き渡し前で良かったのでは。
>>1549
たしか前は3階じゃなかった? 今度のは8階建て。
でも微妙に東西にずれてるし規模が小さいから影響は限定的かと。
シティハウス浦和高砂の脅威は西隣にある住友の土地。
買収の行方にもよるけどかなりの高層マンションになる。
同階層坪単価では三菱浦和タワーを越えて埼玉県最高額となった物件ですが、とんだ悲劇物件になってしまいましたね。
10階以下は資産価値の下落が凄まじいでしょう。手付金放棄で損切りするのと、未入居売却で、どちらが被害少ないのでしょうね。
環境を諦められるなら、一生住み続けるのが一番かも。駅は近くて利便性はあるので。
>>1551
シティテラス浦和常盤は買収が中途半端で歪で残念な形状になってしまったので、こちらはしっかりとやりきって欲しいですね。
住友くらいの大手であれば、儲けて終わりではなく社会的な責任があると思います。
高砂岸学区であることは間違いないので、いっそ賃貸に回すという手もあると思います
駐車場東側のアパートが取り壊され、駐車場と一緒に開発されるんですね。ブリリアの東側の方が影響受けそう。
アパートが取り壊されるとの情報はありませんでしたが…
現在駐車場である部分だけの開発では?
あらあら、結構大規模な店舗兼マンションが立つんですね。
車の出しにくさを理由にここを買わなくて、助かった。
なんてこと…
これじゃさすがに…!
ブリリア購入者、息してないんじゃない?
こういうことざらがあるから、常盤をはじめとした浦和駅北西側のマンションって
価格織り込み済みの低層階以外は安易に手を出せない。
浦和マンションの検討者にはいい勉強になったのではないでしょうか。購入者の方は残念としか言いようがありませんが。
店舗フロアがあるからか、10階建なのに高さは約35m…
居住用マンションのみの物件の12階分くらいあるかな
購入の決断には至らなかった検討者です。
東京建物の営業からは「建っても7階建くらいまでなので、気になるなら9階か10階くらいより上を買っておけば問題ない」と説明されましたが、それ以上の高さの建物が建つということですか?
建築主のアイルコーポレーションって管理清掃の会社みたいですね。不動産賃貸業務はやってない様子。
新規事業に進出なのか、社宅として使うのか…。
>>1567
それはブリリア横のモデルルーム跡地の話。
駐車場が開発されるのはわかりきった話で、狭い公道とモデルルーム跡地のおかげで、常盤のような悲惨なドミノマンションにはならない。
[No.1564~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
モデルルーム跡地に何も建たなければいいのですが。
地主がその気になったらビル建てられますよね、商業地だし。
設計者の生和コーポレーションは賃貸の会社みたいですね。
分譲ではなく、賃貸物件となりそうですね。
バルコニーの10メートル先に他のマンションって、世間的には十分残念ドミノマンションですよ。常盤の某物件がひどすぎるだけで。
ここは常盤の安マンションと違って、坪単価が埼玉1,2を争う高額物件だけに、購入者のダメージは大きいでしょうね。
常盤1丁目にある、シティハウス浦和常盤と、その後ろのスターフィールドの位置関係より近いのでは。
ここもドミノ物件になってしまいましたね。某マンションと違い坪単価も高かった分残念です。
浦和は、商業地のドミノマンションのみならず、戸建エリアについても、金儲けしか考えていないデベロッパーが次々と参入し、食い荒らした結果、高級住宅地として知られていた常盤・岸町までもが極小木造3階分譲住宅がひしめき合う姿に変貌しつつあります。
住宅地としてまともな美観が残っているのは、もう、別所、高砂の一部低層区域くらいしか存在しません。
さいたま市はもう少し、都市のあるべき未来像を考え、行政として主導権を発揮すべきなのでは?現状は、まるで無法地帯にしか見えません。
モデルルームの土地とこのマンション内の車路をいれても10m程度だと思いますよ?
こうなったらあれだ、購入者みんなでお金出し合って、モデルルームの土地を買うか借りるかして更なる悪化を食い止めるべきだ。自分ならそうする。
安くないけど真っ暗ドミノになって目減りする評価額より安いだろう。
駐車場とか一時利用に貸し出せば運用益も出るし。
10mだろうが20mだろうが、残念ながら常盤のドミノマンション群の一般水準ですね。
浦和で70平米程度に7000万円出して眺望ゼロって、かつてなかったレベルの悪条件かと。
ここより駅近で構造の良い浦和タワーですら、7000万円だせば15階の眺望の開けた70平米3LDKが買えましたので。もちろん市況の違いはありますが。
高層階を買った人は引き続き勝ち組でいられますか?
モデルルームで各階の眺望を見せて貰ったけど、駐車場に建とうが建たまいが、そもそも眺望は良くない。
実際の購入者も駐車場に建物が建つリスクは重々承知でしょう。
ここのマンションを買えなかった、酸っぱいぶどう連中が騒いでで見苦しいです。
もともと前立リスクを織り込んで特に低層は安めに設定されていたと思う
常盤には壁ドンドミノもあれば、ここくらいの10mドミノもありますね。
低層は価格に織り込まれていましたので諦めはつきますが、問題は10階、11階までの中層です。
購入者がリスクを承知していても、まさか入居前にそれが顕在化するとは思わなかったでしょうね。
酸っぱい葡萄というか、買わなくてよかったという安堵の声だと思う。
この計画がオープンになっていれば、住友のシティハウスからパークスクエアへ改名した某物件のように、分譲価格は1割は安くなったはずだから。
常盤は壁ドンドミノで価格織り込み済みだから納得している方が購入していますが、こちらは価格も高い上に竣工前にドミノ決定ですからね…。
さいたま市がきちんとしない限り、浦和はどこもドミノリスクがありますね。
商業地なんだから仕方ないでしょ
手付1~2割しか払ってない人は放棄してキャンセルしたほうが傷が浅いね。
常盤壁ドンのマンションしか買えなかった貧乏人が、いつまでも他のマンションの掲示板に粘着してますね。
未練がましくて、みっともないですよ。
今となっては、常盤の壁ドンマンションを買った人のほうが先見の明があったといえるね。
購入者がこれからどうするかなんて購入者の勝手でしょ
不幸だとか、余計なお世話じゃないの
誹謗中傷を伴う迷惑投稿に対して削除申請を行いました。
[No.1595~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
ここって完売してる?のに何で検討板が閉鎖されないのですか?
まだキャンセル再販の可能性があるからでしょう。
特にここは購入者に不利な方に事情が変わったので、キャンセルが出るかもしれません。
さすがに入居前に前立てリスクが顕在化すると想定していた方は少ないでょうし。
あの立地で、前立てリスクを考慮せずに買った人なんていないと思うけどね
そりゃ、思ってたより早かったとか、そのくらいはあるだろうけど、売出中から散々リスクは言われてたんだから
これはキャンセル結構出そうだし、仮に安く買えるならチャンスだね。逆説的に解釈すれば前に建ってしまえば将来的な前立てによる価格下落リスクは避けられるし、何にせよ駅距離、学区共に浦和マンションでは最高レベル。いくらが適正か考えるのは難しいが検討の価値は極めて高い。でも、キャンセルしないオーナーのことを考えたら値引額はあまり期待できないのかなぁ?。