住宅ローン・保険板「団信で通らない理由について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団信で通らない理由について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-17 22:48:48
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

そろそろ自家取得をと考えています。

住宅ローンを組むために「事前審査」と「団体信用保険」の審査に通らないといけない訳ですが、
「事前審査」は全く大丈夫なのに、「団体信用保険」で落ちるというのはどんな場合でしょうか?

私の知人は、毎年受ける健康診断で再検査となり、結果重大な病気ではなく念のため「経過観察」
となったそうですが、どうもそれでダメだったとのことなのです。
(その後、特に通院や入院などはしていないそうです。)

団信で通らなかった方々は、健康診断で何が良くなくて受けて貰えなかったのでしょうか?
病気の基準らしき物があれば、参考までにお教え願えないでしょうか?







[スレ作成日時]2010-01-18 19:19:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団信で通らない理由について

  1. 11 入居済み住民さん


    ローン実行され家も建ち入居しましたが、旦那が精疾患にかかってしまいました。

    銀行に報告しなければならないのでしょうか?

  2. 12 匿名さん

    事後なら必要なし。

  3. 13 契約済みさん

    結果から言えばそうですけどね。予定を過ぎても連絡なかったのでやきもきしました。
    レーシックなんか余計なこと書かなきゃよかった。

  4. 14 匿名さん

    >>13
    時間を掛けたのは銀行じゃなくて保険会社の方ですよ
    銀行は保険会社の回答を待ってあなたに回答しただけです

    それから、レーシックなんて余計な事を書いて良かったと思いますよ
    後であなたに何か問題が起きたとき、レーシックと無関係でもそれを伏せてた事がばれたら
    それを理由に保険金が払われない可能性がありますからね

  5. 15 匿名です

    私は、糖尿病と初期がんで、診断書何度か提出して、ローン通りました。糖尿病は、食事や運動で経過観察してます。3ヵ所の銀行で審査して、2勝1敗でした。稀かもしれませんが、こう言う例もありますから。

  6. 16 契約済みさん

    14さん

    あー、そうそう! 銀行はただの窓口でしたね。失念・・
    去年、3大疾病の癌治療の件で銀行に相談したら、担当者がすぐ保険会社に問い合わせていました。あまりの知らなさに驚きました。あんたらが扱ってる商品なのに~・・

    ついでに言えば、そのとき、癌は病名と手術方法どちらを考慮するか訊ねました。銀行はもちろん分からず、保険会社に聞いてもらいましたが、担当部署が枝葉のごとく分かれており、まるで役所対応でした。ま、大事なことなので確実でないことは言わないのでしょうが、結局、診断書を分析する部署のようなところからやっと回答がありました。それだけの質問に、やれ担当者不在だの云々で3~4日かかりました。

    それと、申告しないことも嘘になるんですね。

  7. 17 匿名さん

    >>8
    >そういう病気のリスクが高まる(検診でひっかかりやすい)年代になる前にローン組んだほうがいいということなのかな
    そういう考え方もあるけど、一番大事なのは健康に気をつけてそういう病気にならないようにする事かと思いますよ。
    私が住宅ローンを始めて一番気をつけるようになったのは健康です。
    超メタボ体型(検診でNGはなかったけど)でしたが、完済まで健康でいられるか不安になってダイエットを始めて
    今ではすっかり標準体型になりました。
    体も軽くなって最高です。

  8. 18 匿名

    申告せずに通しました。

  9. 19 契約済みさん

    レーシックはダメでしょ。
    生涯見えている保障はありまうすか?

    場合によってはドライアイもダメだそうです。
    失明の可能性があるから。

    レーシック受けたいのならローンを組んだ後です!

  10. 20 匿名さん

    保険屋がうるさいので団信不要のフラット35にしました。

  11. 21 匿名さん

    レーシックはまだ一般的な物でないよ
    世間が問題ないと思っているなら、
    みんなやるでしょ。
    レーシックなんて10~20万で、できるんだから
    コンタクトや眼鏡の維持費を考えたら安いもんだよ。

    現在は人体実験の最中なんだよ
    問題ないと判断されれば保険適用になる予定。
    でも、そういわれながら10年たったな・・・・・。
    事件もあったし当分無理だな・・・・。

  12. 22

    でも
    申告せずに
    通しました

  13. 23 匿名さん

    なんかあった時バレないといいですね;-)

  14. 24 匿名さん

    問題ありません。すべて誤診ということになっていますから。

  15. 25

    全て正直に書きました。保険会社によって判断がわかれるので、何とも言えませんが、だめならフラッとでいいやって気持ちで、審査受けましたよ。

  16. 26 契約済みさん

    レーシックを40歳で受けました。3ヵ月後の最終定期健診で異常なし。申告書には完治と記載。
    審査は通りました。

  17. 27 匿名さん

    あの、、ちょっとずれるんですけど、
    もし犯罪とかに巻き込まれて殺されて、犯人もわかっててつかまっている場合とかでも団信はおりるんですか?

  18. 28 匿名さん

    誤診かどうかは無関係
    嘘をついて団信を通したという事実さえ見つかれば
    たとえ落ちてきた隕石に当たって新でも保険金は下りません

  19. 29 匿名さん

    誤診は嘘ではありませんから何の非もありません。
    誤診による保険会社の保険金の不払いの方が違法性があり信義則に反します。
    払うべき保険金を嘘をついて逃れるのは犯罪ですね。

  20. 30 匿名さん

    睡眠時無呼吸症候群は団信にとおるのでしょうか?

  21. 31 匿名さん

    >>30
    生保だと通らないパターンが多いみたいなので、難しいのではないでしょうか?

  22. 32 匿名さん

    カーディフなら通るという噂を聞いた事はある

  23. 33 匿名

    プロの答が無いネ

    告知義務違反は、会社によって違う。

  24. 34 匿名さん

    内蔵器系疾患では、どんな物が審査に通らないのでしょうか?

  25. 35 匿名さん

    告知対象となっている病名があると通らないのでしょうか?
    例えば、該当病名が、一度でなく症状があったとか?
    専門の方がいたらザックリなところ、教えてください。
    宜しくいお願いします。

  26. 36 団体信用

    どこのローン会社の団信が通りやすいとかあるのですかね??

  27. 37 団体信用

    どこのローン会社の団信が通りやすいとかあるのですかね??

  28. 38 匿名

    大腸ポリープ、かいよう性大腸炎(軽度)があり、団信通りました。診断書つけました。審査は二週間超。明治安田でした!

  29. 39 匿名さん

    他の病気では、どうですか?

    色んなケースについて知りたいです。

  30. 40 例えば

    匿名さんは、どんな病気なんですか?

  31. 41 だから

    具体的に病気を提示した方が、情報をもらえますよ。

  32. 42 だから

    具体的に病気を提示した方が、情報をもらえますよ。

  33. 43 匿名さん

    大事な事なので二度言いました

  34. 44 匿名さん

    提示できない病気なのかな

  35. 45 某保険屋の人

    ガン…ほぼ無理です。心臓系…ほぼ無理です。
    呼吸器系…難しいです。
    糖尿病…インスリンは無理です。薬は検討にて可となる場合があります。
    腎臓系と肝臓系…程度によります。
    精神科系…ダメです。ポリープ系…切除完治なら大丈夫です。
    他には、聞いてもらったら、所長にそれとなく探ってみますよ。

  36. 46 匿名さん

    ウチは、団信付かないローンで検討するしかなさそうです。
    淡い期待や甘い考えで、住宅ローンを考えては駄目ですね。
    選ぶ家や、保険を見直すべきなのでしょう。
    今はそう思っています。

  37. 47 匿名さん

    通してやるから万一は払ってやるなんて、誰も言ってない
    ましてや、その時は満額払うなんて、考えてもいないよ

    世の中にはね「免責」って便利な言葉がある、これは保険会社が利用してるけど
    銀行様も便乗なさってる。
    よーく調べて見ましょうね。

  38. 48 匿名さん

    意味が分かりませんが。わかるひといますか?
    この方は、なんと言いたいのでしょう???

  39. 49 匿名さん

    不担保ではなくて?

  40. 50 匿名さん

    みなさん、バラバラの方角を向いて会話してる方々が多いですなあ・・・・
    いや、独り言か・・・
    俺もか?

  41. 51 匿名さん

    便乗して質問させてください。

    借り換え検討中なのですが
    甲状腺疾患(バセドウ病)はどうでしょう?薬飲んで検査数値は安定しています。
    今返済中のローンを借りるときは申告しても大丈夫でした。
    借り換えで引き受け会社が変わるとダメとかあるんですか?



  42. 52 匿名さん

    心臓系がほぼ無理なら、バセドウ病は通らないと思うけど、
    治療がしっかりしていれば、予後良好だから、状態によるのかな?

  43. 53 匿名さん

    まあ借り換えなので、審査が通らなければそのまま続ければいいのですが・・・。

  44. 54 申込予定さん

    腎臓に結石あると団信ダメかな。発作起きたことないけど。

  45. 55 匿名さん

    結石なんて破砕すれば
    終わりでしょ。
    一泊入院で終わりでしょ。

  46. 56 匿名さん

    簡単に治るかどうか聞いてるんじゃないんだよ。

  47. 57 匿名さん

    治療を受け、完治してから3カ月くらいは経過しないと
    引き受けてくれないと思いますよ。

    罹患のままでは、まずは入れません。

  48. 58 匿名さん

    ま、素人がわいわい騒いだところで実際どうだか分かんないよ
    SASでも通ったりするんだし、時間あるなら石砕いて直しちゃえばいいし
    なかったらそのままやってみるのもいいんじゃない?

  49. 59 匿名さん

    素人じゃないです。
    保険会社で引受やってまーす。
    みなさん
    がんばってね。

  50. 60 匿名さん

    簡単に治る病気を保険会社が気にするわけないだろ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸