住宅ローン・保険板「団信で通らない理由について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団信で通らない理由について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 13:19:46
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

そろそろ自家取得をと考えています。

住宅ローンを組むために「事前審査」と「団体信用保険」の審査に通らないといけない訳ですが、
「事前審査」は全く大丈夫なのに、「団体信用保険」で落ちるというのはどんな場合でしょうか?

私の知人は、毎年受ける健康診断で再検査となり、結果重大な病気ではなく念のため「経過観察」
となったそうですが、どうもそれでダメだったとのことなのです。
(その後、特に通院や入院などはしていないそうです。)

団信で通らなかった方々は、健康診断で何が良くなくて受けて貰えなかったのでしょうか?
病気の基準らしき物があれば、参考までにお教え願えないでしょうか?







[スレ作成日時]2010-01-18 19:19:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団信で通らない理由について

  1. 61 匿名さん

    ここまでプロは一人だけか
    それもどうせ一社か二社くらいしか経験してないんだろうな
    保険会社って何社くらいあったっけ?

  2. 62 匿名さん

    私どもの場合、健康状態がある程度確定してからの方が
    家探し=住宅ローン=ローン額決定=物件価格決定がしやすいのでは?
    と金融系の方からアドバイスを受けました。
    「今すぐ買わなくてはいけない状態でなければ」と前置きはされましたが。

    人によって、病気の程度や内容は全く違いますが
    例えば検査結果や治療過程の把握、深刻さなどが確定しない状況下の間は
    家族自体も不安な模索状態であるため、精神的に判断が鈍ってしまうのです。
    (我が家はこれに当てはまりました)

    次回検査が終われば、今後の見通しなど絶対では無いですが、今よりは色んな事が確定されます。
    今よりも、どの保険(団信)が組めるとか、組めないとか..フラットをどう効かすかなど
    考えやすくなりますので、今その時をじっとじっと待っているところです。

    団信はもし亡くなれば、債務を負わないけれど、病気で「稼げない」「医療費はかかる」となると
    ある意味意味が無いものとも言われましたし、そんな側面も考慮しつつ
    タイミングを計っているところです。タイミングも「縁」なのでしょう。
    何より、前より悪いことを言われないよう、祈るばかりですが。

  3. 63 匿名さん


    「健康状態がある程度確定してからの方が
    家探し=住宅ローン=ローン額決定=物件価格決定がしやすいのでは? 」

    意味不明。頭悪すぎ。

  4. 64 匿名さん

    >意味不明。頭悪すぎ。

    どういう風に「頭悪すぎ 」なのか解説したらどうでしょうか?
    あなたが思う「頭良い」回答は何?
    意味明瞭に説明してみてくださればみんなの参考になります。

    そしてそれが62に取って最良な判断となる自信があるのですよね。
    その最強のマトリックスを指南してみてはどうでしょう?

    63のあなたの見方考え方を知りたいです。興味津々です。

  5. 65 匿名さん

    62=64??

    「その最強のマトリックス。。。。」・・? そのってどれ?

    もう理解しろよ。自分の頭が悪くて、人に伝わる文章が書けませんって。

  6. 66 匿名さん

    慣れない丁寧語で書いたら意味不明な文章になったって感じだね
    普段の自分の言葉で語ればいいのに・・・
    ここは紳士淑女が集うサロンじゃないんだからさ

  7. 67 選択してください

    63=65=66?

    頭良さそうなんだから
    説明してあげれば良いんじゃない?^^
    金融系の方に。

  8. 68 匿名さん

    >63=65=66?
    違います

  9. 69 匿名さん

    違いません?

    説明できないなら、行儀の悪い意見は書き込まないこと。

    >意味不明。頭悪すぎ。
    の根拠とあなたの考えをきちんと指南することです。
    なんの知識も無く、暇つぶしに暴言だけ羅列するのであれば荒らしに該当します。

    ご自分なりの方法や考え方があれば、方法論を語りましょうね。
    ここは、建設的な意見の交換の場です。

  10. 70 匿名

    緑内障はとおりますか?

  11. 71 匿名

    つい最近、住宅ローン借りかえで団体信用生命保険で審査に引っ掛かりました。
    低音性難聴とメニエール疑いって正直に記入したらダメでした。

    今は診断書を提出して再審査中です。

    この疾患でも落とされてしまうのですか?
    メニエールは診断はされていません。

    他行での借りかえも視野に入れはじめましたが、そこでも落とされてしまう可能性ってありますか?

  12. 72 入居済み住民さん

    血中コレステロール値が高くて、内服治療開始しました。
    薬はコレステロールを抑えるもので1種類のみです。
    あとは運動療法と食事療法と言われました。

    こういう場合、団信は無理ですか?
    2件目のマンション購入を考えています。

  13. 73 縊死

    10年以内に今ある疾患で病死する予定がないなら申告しない方がスムーズ。

  14. 74 匿名さん

    住宅ローンの団体信用生命保険について

    中古マンションを購入予定ですが、団信の審査で不安があります。
    3月上旬に急激な目まいを起こし、10秒くらいテーブルに倒れた状態になりました。
    救急診療ではCT、血液検査、心電図検査を行って問題ありませんでした(目まい薬を処方)。

    一度循環器を受診したほうがいいと言われたので、循環器科を受診し、
    現在、心エコーとホルター心電図検査を受けて結果待ち状態です。
    問題なければ、診断書に問題なしと記入してもらえば問題ないでしょうか?

    詳しい方よろしくお願いします。

  15. 75 契約済みさん

    レーシックの情報があまりなかったので、書いておきます。

    レーシック術後の団信が厳しいかも、という情報を知らずして施術しました。
    術後1.5ヶ月で団信申し込みしましたが、そのまま申告して問題なく通りました。
    3ヵ月後の最終の検査がまだなので治療中としたのですが、追加の確認、目に関しては除外など無く普通に通りました。審査も1週間程度で普通でした。こういった例もあるようです。

  16. 76 匿名さん

    マンション申し込みそろそろかと思うのですが、
    健康診断で引っかかり再検査まちです。

    けれど、結果待っていたらものすごく先になってしまい..
    今回は、見送ろうかと思っています。

    何もなければ、また探せば良いですよね.
    契約してしまったら何かとあとが面倒ですもの。

    不安な時に、営業に嫌みの一つでも言われるのは御免だもの。

  17. 77 匿名さん

    どれくらい欲しいかによるんだけど、
    めちゃくちゃ欲しいなら、普通に申し込んで、なんか言われたら
    再検査の結果はいついつでって話をすればいいと思うよ。
    相手が待てないならなんか代替案を出してくるでしょ。

    そんなに欲しくないなら、あなたが言うように今回はパスした方がいいだろうね。
    健康状態に問題がないようにしてから改めて物件探すのもありだよ

  18. 78 匿名さん

    ニッコリ^^


  19. 79 匿名さん

    がん保険の場合は上皮内癌だと保険がおりないんだけど
    団信の場合は通るんですかね???

  20. 80 匿名

    謝絶

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸