埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》デュオヒルズ東川口ザ・ファースト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 東川口
  7. 東川口駅
  8. 《契約者専用》デュオヒルズ東川口ザ・ファースト
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 12:29:45

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/625204/

所在地:埼玉県川口市東川口三丁目2-25他4筆(地番)
交通:埼玉高速鉄道「東川口」駅徒歩1分、JR武蔵野線「東川口」駅徒歩2分

構造 建物階数:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:70戸
間取:3LDK・4LDK
専有面積:68.10㎡~85.84㎡
売主:(株)フージャースコーポレーション
施工会社:埼玉建興(株)
管理会社:(株)フージャースリビングサービス

[スレ作成日時]2018-02-09 07:12:44

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズ東川口ザ・ファースト口コミ掲示板・評判

1. 501 住民板ユーザーさん4

ここはあくまでも掲示板です、駐車場云々の議論を交わす場ではなくもっと有益な情報交換をすべき場にしたいです。
    入居早々、住居というコミュニティ空間を通していがみあう構図は住民としては悲しい限りです。

2. 502 住民板ユーザーさん1

499さん
    ちなみにすでに売れていたので最上階ではないですが1号室の富士山が見える角部屋ではあります。
    こんなところで相手がわからない中で恥ずかしいとか言ってるあなたのが恥ずかしいとは思いますけどね。
    個人的には入れ替え制は現実的に管理会社にも負担かけるので現利用者が、優先のオークション制にした方が良いとおもいます。

3. 503 住民板ユーザーさん8

相手がわかれば威勢良く出来ますか?
    このマンション買っていて渋いとか言っている事が居住者を愚弄していると言っているんですよ!
    買えなかったのは言い訳にしか聞こえない!売れていて買えないなら他を選択肢としてなぜ選ばないのかすごく疑問… 妥協する程度の資産しかないからでしょ?

4. 504 住民板ユーザーさん1

503
    お前もな!
    最上階角部屋の人に迷惑かかるんでやめましょう。

5. 505 住民板ユーザーさん1

>>503 住民板ユーザーさん8さん
    あなたも人の言うことに目くじらたてて下品ですよ。人のふり見て我がふり直せです。

6. 506 住民板ユーザーさん1

>>501 住民板ユーザーさん4さん

私は駐車場の話に対し議論を交わすこと有益と考えます。しかし、感情的になって喧嘩口調になるのは不毛だと思います。

有益な情報交換としては、「半年目 定期補修工事実施のお知らせ」が来てましたね。提出期限は、「7/10(水)」で、提出先は「管理事務室」だそうです。お手元に書類が来ているはずなので要確認です。
    当マンションのアフターサービスの最終期限は2年だったと記憶してますが、現時点で不具合がある方は『修繕要望シート』に記載された方が良いと思われます。
    この掲示板内でも、フローリングがミシミシ音がするなどお話があったかと。
    また、共用部分に関しても不具合などあった場合は、先方に知らせることで対応可能な場合があるようです。共用部分の不具合箇所などみなさんでお気づきの点があれば書いたりしたらこの掲示板の有用活用になるかもしれませんね。

7. 507 住民板ユーザーさん1

キッチンの付属品についてなのですが、Uのかたちみたいなのはどのように使用するのでしょうか?

8. 508 住民板ユーザーさん4

>>507 住民板ユーザーさん1さん

Uの形みたいなもの。。
    写真などありませんか?

9. 509 住民板ユーザーさん1

こちらです。

1. こちらです。
  10. 510 住民板ユーザーさん1

>>509 住民板ユーザーさん1さん
    それディスポーザの部品です。
    取説読んでみてください。

1. それディスポーザの部品です。取説読んでみ...
  11. 511 住民板ユーザーさん1

ありがとうございます。

12. 512 住民板ユーザーさん3

おっ、有益な情報交換の場ですね。

13. 513 匿名さん

>>500さん

個人的な見解です。
    一部の方しか利用されない共有部ですが、敷地内駐車場・バイク置場・自転車置場、
    低層階の方からするとエレベータ。
    マンションという集合住宅を購入し、設置されている物に対して使わないから負担したく無いとの考えは誤っているように感じます。

まぁ、こちらで議論しても変わることは有りませんから、理事会で揉んで頂き、
    総会で賛否を問うしかないと思います。
    わがままは良くないですが、先の為に議論をしていく事は良いことだと思います。
    その繰り返しをするしかないですね。

14. 514 住民板ユーザーさん2

負担したくないと言っているのではなくて一部の人の独占が続くのはおかしいということですよね?駐輪場だって入れ替えをしてほしいという意見はでてもおかしくないと思います。でも思ったより駐輪場は空きがありそうですね。

15. 515 住民板ユーザーさん1

少しずつですが、有益な情報交換や建設的な意見交換の場になっていってくれると良いですね。

くっくっく。。。

16. 516 住民板ユーザーさん1

果たして住人のどれだけの人数がこれを見ているのか。

そんなに駐車場の話したい集まれば?
    明日の21時にロビーに集合!
    って言っても顔バレしたくないだろうから、きっと理由付けて来ないだろうけど。

議題に上がっても「掲示板に書いたの私です!」なんて言えないんでしょ?

このマンションは面倒な人が多いので関わりたくないね。
    この掲示板なくなったらいいのにね。
    私はもうここには来ません。

さよーならヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

17. 517 住民板ユーザーさん1

またタバコの臭いがしてます、、、
    本当にやめてほしいです。

18. 518 住民板ユーザーさん2

喫煙の件は規約に違反した場合の罰則とかも理事会で審議してもらえるのでしょうか?良識に任せるほかないのでしょうか?先程も臭いがしていました、もう我慢の限界です。

19. 519 住民板ユーザーさん2

>>518 住民板ユーザーさん2さん

罰則を決めたところで、罰則を強制は出来ないと思います。
    掲示板を見てない可能性もありますし、全世帯のポストに注意書を入れてもらうか、個人が特定出来るのであれば、その個人へ注意をフージャースや理事会からしてもらうかですかね。
    煙草の匂いって、吸わない人にはほんとに辛いですよね。

20. 520 住民板ユーザーさん3

>>511 住民板ユーザーさん1さん
    タバコの匂いといいますが、私は魚の匂いご嫌いですので窓を開けて焼かないで頂けませんか?迷惑です

21. 521 住民板ユーザーさん1

>>520 住民板ユーザーさん3さん
    魚の匂いって…
    調理するとき換気するとき換気扇以外で換気するなと言うことですか?
    タバコに関しても、室内で吸ってたら窓を開けるのは必然だと思うのですが…
    私は喫煙者ではありませんがそこは理解しております。
    そこまで気になさるようでしたら、集合住宅は向いてないのではないでしょうか。

22. 522 匿名さん

>>514さん

513ですが、「一部の人の独占」ですが、私は抽選で落選した時点で諦めております。
    もっと言ってしまえば、マンションを購入した時点で、駐車台数が足りていないのは理解し、
    抽選に漏れたら敷地外になる事を認めた上で契約しております。
    これは私個人の考えとなりますので、思いは人それぞれです。
    私は富裕層では有りませんので、覚悟を持って購入資金を出しておりますので。

また「一部の人の独占」が不公平で入替となると、私は非常に困ってしまいます。
    同じ考えの基、敷地外駐車場で入替が発生すると、改めて探し直さなければならなくなります。
    マンションを手放さない限り、永年使用を希望致します。

23. 523 住民板ユーザーさん5

敷地外はマンションの土地ではないですし、当然共用施設でもないので入替の話とは別問題ですよ。
    敷地外駐車場のリスクは土地を借りてる扱いなので、地主の気分一つでいつでも取り上げることができることです。
    賃貸住居はいろいろと法律で保護されてますが駐車場は地主次第で貸し止めにできます。
    敷地外を借りてる方は常にこうしたリスクと隣り合わせで、リスクがない敷地内と比べるとアンバランスですので、何かしらの対応でトレードオフによるリバランスが必要かと思います。
    それが値上げなのか、入替なのかは人それぞれですが、議論自体は間違ってないと思います。

24. 524 住民板ユーザーさん1

>>516 住民板ユーザーさん1さん
    私は今夜21時、ロビーを通り掛かってみます。
    一体どれだけの人民が集まるのか、少し興味があります。
    少しでも前向きな心があれば、人は集まると思います。
    駐車場、喫煙、ムクドリ、ECT...少しずつでも諸問題が解決に向かっていきましょう。

25. 525 住民の人に質問したいさん

いやいや、冗談か本気か知りませんが、今日の夜集まったって何の解決にもなりませんよ。
    解決したいなら理事会、総会、意思決定の出来る場に参加なり、上程なりすることです。

26. 526 住民板ユーザーさん1

>>525 住民の人に質問したいさん
    分かりました。
    残り1時間半で、524の投稿の「参考になる!」が10を超えない限り行かないことにします。
    10を超えた場合はニーズがあると思われるため、白いTシャツ・青いヂーンズでロビーへ向かいます。
    そこまでのニーズがなければ、理事会まで息を潜めます。

27. 527 住民板ユーザーさん1

ちなみに今はどなたもいません。

28. 528 住民板ユーザーさん8

そりゃ来ないでしょうね。顔割れしたくないだろうから。
    結局、決まった人がわがまま言ってるだけ。

議題で上がればほぼ掲示板に書き込んだ人が言ってるんだろうと思いますよね。

仮にそうじゃなかったとしても、私はそう思ってしまう。それくらい掲示板で騒ぎ過ぎ。

結局、理屈っぽい事言ってわがままなだけ。

29. 529 住民板ユーザーさん7

またわざわざ喧嘩売るように煽ってる方がいますが、知らない方もいるかと思いますのでお伝えしときます。
    総会議案は理事会が作成するので個人が特定されることはありません。
    どうしても議案をつくる理事会の役員には把握されますが、他の方には知られません。
    身バレを心配して議案出せない方がいればご参考まで。

30. 530 住民板ユーザーさん3

個人は特定されないかも知れないけど、528の意見はその通りだと思います。

結局、駐車場の件もタバコの件も見てるとわがままですね。特に駐車場の件は最初から分かってた事だし、そんな文句言うくらい嫌ならそもそも最初から住まなければよいかと。
    タバコの件も、家の中で吸う分には問題ないですよね。

わがままである事に間違いはないかと。

31. 531 住民板ユーザーさん1

私は非喫煙者ですが、元喫煙者です。
    以前に住んでいたマンションもベランダは禁煙でした。
    なので吸う時は窓を開けたベランダの窓の近くで吸って、煙を窓の外に向けて吐いていました。
    煙草を吸うのも煙を吐くのも、行為自体は室内で行なっていました。
    煙が窓から外に流れてた状況でした。
    近隣の方や管理人さんからクレームがきたこともありますが、上記の説明をしたら規約違反ではないと認めてもらえました。
    ベランダで吸っていると誤解されることもありますが、私のような方も多いのではないでしょうか。

32. 532 住民板ユーザーさん3

しばらく傍観しておりましたが駐車場の改訂を否定する方がいつも堂々巡りで同じ話をするので書かせて頂きます。
    駐車場の数が足りなく、くじ引きではずれた場合は最初は敷地外になるのがわかってたというのはその通りです。
    ですから、今の契約が無効でくじのやり直しだというならたしかにわがままですが、今議論になってるのは今後どうするかの話で論点が違います。
    マンションの価格に駐車場の土地代も含めて買ったならわかりますが、共用施設である限り皆平等に使えるべきというのは至極真っ当な意見です。永遠使えるはずだと主張する事の方がよっぽどわがままかと思いますよ。

33. 533 住民板ユーザーさん1

何故タバコの件をわがままって決めつけれるんですかね?
    部屋の中で吸ってると決まった訳じゃないのに。
    吸ってる本人なんですか?(笑)
    部屋の中から外に吐いているっていうけど換気扇の下で吸うとか少しは周りに配慮出来ないでしょうか?

34. 534 住民板ユーザーさん7

533の方

気持ちは分かりますが、(笑)とか付けてしまうと、あなたのレベルの低さを露呈しているようなものですのでやめた方がよいかと。

私は敷地外駐車場のマンション住人です。駐車場については、再抽選や値上げの管理とか面倒でやりたくないですね。
    仮に管理しなくてよくても、この件でトラブルに巻き込まれるとかあったらたまらないです。

私個人としては、マンションに住んでいてこんな事いうのもですが、基本的に住人の方々と接点を持ちたいとは思わないんですね。

なにより普段は仕事で忙しいので、やってられません。久々に掲示板みたらすごい投稿数が伸びていて驚きました。

35. 535 住民板ユーザーさん1

>>534 住民板ユーザーさん7さん

接点持ちたくないならここにも書き込まない方が良いかと。

36. 536 住民板ユーザーさん8

534さん

お気持ちは分かりますがマンションに住んでて全く周りと接点持たないのは難しいかもですね。
    一戸建ての購入を検討されてはいかがでしょうか。

37. 537 住民板ユーザーさん8

少々荒れてますね。
    一匹狼殿の事は放置し他の皆で良い方向に進められるよう頑張りましょう!

とは言ってもここに書き込むだけでは何も進まないのは確かだと思うので理事会に持ち込む必要があると思います。

私はマンション住み初めてなのですが理事会で掲示板のような意見が実際交わされたりするんですかね?

38. 538 住民板ユーザーさん5

我が家もお隣さんがベランダで煙草を吸っているのか、時折窓を閉めていても換気口から?臭いが入ってきます。ただベランダで吸っているところを確認できたわけではないので、531さんのような形で吸っていると言われたら文句も言えないんですね。子供がエネルギーを色々持っており、その影響か煙草の臭いがすると結構叫んだり咳き込んだりで興奮してしまいます。例えば煙草を吸う場合は室内で密閉して換気扇の下で吸うように、規約は改正できるものなのでしょうか?

39. 539 住民板ユーザーさん1

ここで話してるだけでは、進まないと思い昨日エントランスに21時に行ったものです。
    一人ではできなくてもみんな集まれば意見くらいまとめて提供はできそうですよね。

40. 540 住民板ユーザーさん2

>>538さん
    換気扇の下で吸ったとして、その空気はどこに行くのでしょうか?廊下側?フィルターの効果で多少匂いは薄まるんですかね?
    室内の行動まで細かく規約を改正するのは難しいと思います。罰則を強化することくらいでしょうか。
    隣人と揉めたくもないですし、非常に難しい問題ですね。

41. 541 住民板ユーザーさん1

>>539 住民板ユーザーさん1さん

結果、集まった方で意見交換できたんですか?

42. 542 住民板ユーザーさん1

タバコの匂いはうちは諦めてベランダ側の24時間換気部分にフィルターを付けています。
    少しはましになった気がしますよ~。でも窓をあけるとたまに匂いますけどね。。。

1. タバコの匂いはうちは諦めてベランダ側の2...
  43. 543 住民板ユーザーさん1

とりあえず、管理組合に駐車場の件、「意見書」と「計算書」を提出しました。どうなるか。

1. とりあえず、管理組合に駐車場の件、「意見...
  44. 544 住民板ユーザーさん1

意見書

1. 意見書
  45. 545 住民板ユーザーさん1

意見書

1. 意見書
  46. 546 住民板ユーザーさん1

計算書

1. 計算書
  47. 547 住民板ユーザーさん7

掲示板に貼ってあるアンケートにも書いてありましたが、意見書ですが、おそらく匿名だと処理してもらえません。
    名前は書かれましたか?

48. 548 住民板ユーザーさん1

ここまでやれるなら最初から理事とかになってれば良かったのにね。なんなら防火管理者もお願いしたいですね。

49. 549 住民板ユーザーさん5

金に物言わせるやり方は好きじゃないですね。
    需要と供給とかいいますが、そういう話ではないと思いますが。
    そんなやり方したら、新たに契約した方は白い目で見られるのが予想つきます。

再抽選は論外ですが、もしも値上げをするなら話題に上がっている裏手駐車場と同額にするまで。それで終わりにするべき。

修繕積立金が集まってみんなにメリットがあるみたいな事いうけど、それと駐車場の件は切り離すべき。都合のいいようにしか聞こえませんな。

立派な書類作ってくださって、ご苦労さんでした。さぞ自己満足に浸れているでしょう。

ここまでやるなら名前載せたらいいんじゃないですか?なぜ匿名?
    受け取る側は脅迫されてるみたいでいい気分はしないと思いますが。「ここまで書いてやってるんだから、なんとかしろよな」って感じがして気の毒ですね。

50. 550 住民板ユーザーさん1

よく作りましたね。
    ここまで出来るなら半永久理事長でどうですか?

51. 551 住民板ユーザーさん3

いいんじゃないですか。
    グチグチ書いてるのは駐車場利用者でしょうし、結局最後は投票ですべて決まるので応援しますよ。

52. 552 住民板ユーザーさん1

ここまでのたたき台を作って頂きありがとうございます。
    批判されている方こそ、匿名で批判してますよね?

53. 553 住民板ユーザーさん4

裏手に駐車場を借りてる者です。
    西友に来る方の駐車場待ちや通り抜けが非常にストレスなので、数年おきに敷地内が自動的に回ってくるより、金額を上げて募集を募る方が良いです。

54. 554 住民板ユーザーさん2

意見書について、素晴らしい行動力ですね。
    内容については今後も色々な意見あるかもしれませんが、いずれにしても、周囲の視線が気になってしまうこの状況の中で、貴方の決断力と行動力は本物だと思います。
    このマンションに素敵な方がいて嬉しいです

55. 555 住民板ユーザーさん2

>>553 住民板ユーザーさん4さん

敷地内を希望しない方は、入替えに参加しなければいいのでは。
    敷地内利用希望者で入替えをすればいいだけの話だと思います。

56. 556 住民板ユーザーさん2

>>549 住民板ユーザーさん5さん
    自分が買った家のことで、意見を出して何がいけないのでしょうか。
    実際、駐車場の件は、ここまで荒れてますし、意見書提出以前に、いずれどうにかするしかないんじゃないでしょうか。

57. 557 住民板ユーザーさん1

意見書出していただきありがとうございます!ここで言い合ってるだけでは埒があかないのでとても助かります。きちんと理事会が動いてくれるといいですね。

58. 558 住民板ユーザーさん1

自分はエントランスに集まるくらいしかできなかったのでここまでの物を作って頂き本当にありがたいです。
    決議の際は必ず賛成させていただきます。

59. 559 住民板ユーザーさん5

値上げしたら駐車場借りませんが、意見には賛同します。

60. 560 住民板ユーザーさん1

今作ってる裏手のマンションが完成したら、その入居者は駐車場どうするのかな。
    東川口駅前の月極駐車場が足りなくなっちゃわないか心配。
    関係ないかもだけど。

61. 561 住民板ユーザーさん1

住み始めて半年足らずで、恨みを持った駐車場お化けがまあ多いこと。

もしも何かに対して票を集めるなら、住人にはっきりと伝わる形で結果を公表しないと、またピーピー文句が始まるだろうからよく考えてね。

掲示板覗いてる駐車場外れた人達、当初、なぜ外れたのか分からないだの、納得いかないだの文句がすごかったからね。
    同じことの繰り返しにならないように

ちなみに私は敷地外ですが、中でも外でもどっちだっていいです。理事の順番になった時に面倒な事だけはやりたくない。管理が楽な方がいいかと。入れ替えは管理が面倒そうだから避けたい

62. 562 住民板ユーザーさん2

>>561 住民板ユーザーさん1さん
    それだけ多くの方が敷地外駐車場を利用されていて、敷地内駐車場の利用を希望しているってことじゃないですか。
    ずっと敷地外でいい人は、本人がよければそれでいいと思います。
    入れ替えに参加しなければいいのです。
    ただ、入れ替えや値上げの意見を出されている人に対し、恨みだのわがままだの言うのはどうなのでしょうか。
    みんな高い買い物をしているのは一緒なのに、共有部分を半永久的に使える人と半永久的に使えない人がいるのは、どう考えても不公平です。

63. 563 住民板ユーザーさん1

まぁなにいったって、駐車場希望者、値上げ希望者、修繕費抑制希望者が多ければ確実に可決されるので、その時を待ちましょう。
    決まりは、正当に変えればいいのです。
    だれが駐車場永久に使用できるといったのですか?というはなしです。
    駐車場使用者からしたら大変な話だとは思いますが。

64. 564 住民板ユーザーさん3

わかったよ、必死だな。毎度敷地外とわざわざ書いて保身してからでないと批判できない敷地内の人。

65. 565 住民板ユーザーさん5

>>562 住民板ユーザーさん2さん
    でもそれって購入する時は納得して申し込んだのに、御自身が駐車場に外れてしまったから考えが(御自身に都合が良いように)変わったのではないですか?
    当選した方達は購入時に納得して、それ以降も考え方は一貫しているように思います。
    購入後に抽選で外れたからってうだうだ文句言うのであれば、戸建やオハナのような駐車場完備のマンションを買えばよかったのでは?
    あるいは今からでもそういうところに引っ越すこともできるわけです。
    駐車場の件は、どう見ても外れた人が後出しジャンケンで色々駄々こねているようにしか思えません。
    当選した人が何か悪いことをしたわけでもないのに。

66. 566 住民板ユーザーさん1

購入時に、駐車場は当選したら半永久的に使えるなんて話ありましたか?遅かれ早かれ入れ替え制の話は出るだろうなと思っていましたよ。現に改正されてるマンションはいくつもありますし。
    当たったらずっと使えると思ってたというほうが正直考えが甘いと思います。

67. 567 住民板ユーザーさん1

>>565 住民板ユーザーさん5さん

そうおっしゃるなら言わせて頂きますが、一回抽選で決まったら永久に使用できると思ってる方が間違いです。
    もちろん当選した方が悪いなんて、落選組も思っていません。
    逆に入れ替え制にする事で、現駐車場利用者は、敷地外駐車場利用者の思いを考えてもらいたいものです。
    また、駐車場の利用者以外にも有益なことを提案しております。
    70世帯のマンションですから、過半数の賛成があれば決まりは変えていけるわけで逆にここでの駐車場の件改正希望者に何だかんだ言ってくる必要ないですよね。
    変えたくない人は変えたくないで意見書なり何なり提出すればいいだけの話ですしね。

68. 568 住民板ユーザーさん2

せっかくそれは論点が違うと指摘してくれてる人がいるのに懲りない人ですね。
    その理屈だと裏返しで戸建てでもないのに何故永遠に自分だけが駐車場を使い続けられるのか、と批判を受けますよ。
    要は共用施設は平等に使えるべきという意見が出てるのにその意見は無視して、初回のくじ引きの結果だけで批判しようとするから的を得ないんですよ。

69. 569 住民板ユーザーさん2

でも駐車場を当選された方が半永久的に使えるとも使えないとも決まってないですよね。
    むしろ何を理由に半永久的に敷地内駐車場を使用できると言っているのですか。
    説明をお願いします。
    そういったことが決まってないから、決めていこうとしていることが駄々をこねてるのでしょうか。

70. 570 住民板ユーザーさん1

565さんの言う通りですね

この人達、仮に自分が当たってたら逆に必死に抵抗するでしょうね。
    わがままを正当化するのに必死。

そんなに駐車場が大事なら最初から買うなって思いますよね。

って言えば、また一生懸命否定してくるんだろうな。

71. 571 住民板ユーザーさん2

>>570 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね、否定しますよ。
    書いてるのは感情論だけで何ら論理性ないですしね。

72. 572 住民板ユーザーさん3

しばらく様子を見ていたのですが、駐車場外れた方々に恐怖を感じます。

車にいたずらや嫌がらせをされそうでなんだか怖いです。

73. 573 住民板ユーザーさん1

せっかく手に入れた権利を手放したくない気持ちはわかりますが、マンションという多数の住民がいる中で自分の権利だけ主張することの方がよっぽどわがままだと思いますけどね。

74. 574 住民板ユーザーさん4

敷地内を利用されているのは良いですが、共用部である駐車場の壁を破損されるのはやめて頂きたいです。
    今回はタイル数枚みたいですが、大事故起こされたらと思うと怖いです。

75. 575 住民板ユーザーさん2

駐車場の破損は防犯カメラがせっかくついてるので、調べて修繕積立金からでなく犯人に負担してもらえないんですかね。

76. 576 住民板ユーザーさん2

駐車場入れ替え賛成派の書き込みは連続して書き込みがあり、同じような論調の書き込みが多いですね。

>>574
    壁の破損、わざとじゃないと思いますよ。
    やめてほしいとか、そういう次元のことではないのではないでしょうか。
    共有スペースなのだから、必要であれば修繕積立金あるいは管理費を使って直せばいいだけのことです。
    事故を起こした人を責めるような書き込みは非常識ですし不愉快です。
    もし運転技術が未熟で事故を繰り返したりしたとしても、その人に対する指導や助言は警察なり公安委員会が判断行うのではないでしょうか。
    マンションの一住民である人が、こういった掲示板でとやかく書くことは低俗で非常識極まりないと思います。
    ご自身で削除依頼なされてはいかがでしょうか。
    もしくはこちらで通報した方が良いですか?

77. 577 住民板ユーザーさん7

>>576 住民板ユーザーさん2さん
    通報されるのはご自由ですが、削除依頼されても対応してもらえないと思いますよ。
    別にわざとであろうがなかろうが、壊されたのは事実でしょうし。

78. 578 住民板ユーザーさん1

それって壊したのに申し出ずに当て逃げしてるってことですか?普通自分が壊してしまったなら修理費出すのは当たり前じゃないですか?修繕積立金って経年劣化したものなどに使うものでしょう。粗大ゴミも何日も放置してる方がいらっしゃったみたいですし、結構無責任な方が多い印象を受けますね。

79. 579 住民板ユーザーさん1

>>576 住民板ユーザーさん2さん
    修繕費からでは冗談じゃないです。共用部分はマンションで入ってる保険みたいなのでなおしたりできないのですかね?
    てかどこが壊れてたとか、皆さん情報すごいですね。どこの壁だかわかりませんが、駐車場使用者だったら名乗り出てもらいたいものですね。外部の人って事はない位置なんですかね?

80. 580 住民板ユーザーさん1

駐車場事故の件、まずはぶつけた人が、自身が加入している自動車保険会社に相談するのが普通でしょう。駐車場の壁は共用部ですので、対応いただける可能性はあります。

管理組合としては、まずポスト前の掲示板に名乗り出るようにガイドし、自動車保険の対物賠償で直してもらう。
    万一名乗り出ないのであれば、監視カメラにて特定の上、支払勧告をする必要があるでしょう。

もし、外部の特定出来ない車などによる事故だった場合においては、警察へ相談し適切な処理をするべき。
    それでもどうにもならなかった場合に、最後に自組合で加入している保険にて修理をするのが正しいかと思います。

なお、防犯カメラの映像チェックは上書きにより削除されてしまうので、早めに対応しないといけないと思われます。(管理人へ要依頼)

81. 581 住民板ユーザーさん1

取り急ぎ、警察へ連絡した方がいいかもしれません。内部or外部に関わらず、カメラを押さえておくのは必要ですね。
    住民による事故の場合、賠償意思(保険対応など)を示せば問題を大きくする必要ないですが。
    ぶつけたのに、相手に知らせないのは当て逃げと言われてもしょうがない案件かと思います。

82. 582 匿名さん

>>543さん
    行動に移して頂き有難うございます。

値上げに対して、「組合員の不平不満を抑制できる」の利湯が値上げして希望者数を減らすとありますが、
    「お金の出せない家庭は、抽選参加資格なし」と受け取れる内容です。
    本末転倒、それこそ不公平ではありませんか?

出来れば今後の再抽選(入替)の有無も決議に挙げるべきですね。
    そうしなければ、堂々巡りになると思います。

私は敷地外で値上げは反対派ですが、次回総会決議で白黒付けて、
    それ以降は賛否あったとしても決議に従うようになれば良いですね。
    もちろん満場一致は無いと思いますので、決議には全戸参加で決めたいものです。

83. 583 住民板ユーザーさん1

週末の間に随分と書き込みが増えてビックリしました。
    皆さん、駐車場にはやはり関心があるのかな?
    同一の人の書き込みも一定数あるのかもしれませんが。

いずれにせよ自分ファーストではなく、住民ファースト。
    それがデュオヒルズファーストで快適に暮らしていく上の掟だと思っています。
    私は皆の幸せを第一に考えたい。
    そのために日々の祈りを捧げようと思います。

次回の理事会では私も色々とアクションを起こせるよう、徳を積み上げていこうと思います。

84. 584 住民板ユーザーさん4

もう、タイルは直っていますよ。
    敷地内を利用するのは良いですが、もう少し危機感を持って運転して頂きたいだけです。
    大事故になりますから。

85. 585 住民板ユーザーさん1

修繕要望シートの提出期限が迫っていますが、皆さんはどれくらいの程度で出しますか?
    人によって違いはあると思いますが。
    洗面室の床の長尺シートの角が1mmくらい隙間がある程度なのですが…
    建築関係の職業ではないので分からないのですが1mmは誤差で済ませるのは普通なのですか?

86. 586 匿名さん

>>583さん

総会は決議を取る場であって、議案を上げても即決できないのでご注意願います。

87. 587 住民板ユーザーさん1

>>586 匿名さん
    なるほどですね、その手がありましたか。。。
    ご忠告ありがとうございます。
    くっくっく・・・。

88. 588 住民板ユーザーさん1

理事会への要望アンケートが配布されましたね。
    どんな要望がどのくらい挙がるのか。匿名不可なのであまり期待できませんが興味あります。

89. 589 住民板ユーザーさん6

あーもう子供の足音まじうるさい!
    22時過ぎまで走り回って迷惑すぎる!

90. 590 住民板ユーザーさん1

>>589 住民板ユーザーさん6さん
    こんなとこで愚痴ってないで、上の人ですか?苦情言えば良いんじゃないですか。
    伝える勇気がないのであれば我慢しましょう。22時過ぎまで子供を走らせておくのが普通の良識の家庭なので言わなきゃ何も変わらないですね。

91. 591 住民板ユーザーさん1

>>589 住民板ユーザーさん6さん
    ちなみに何階ですか?我が家は隣近所の騒音はありませんよ。
    勇気を出して伝えたら、忍び足のコツなども併せてさりげなく教えてあげたりするのも変わってもらうための方法になるかもですね。

92. 592 住民板ユーザーさん6

これまでのマンション経験上、足音の苦情を管理会社に伝えても、張り紙やポスト投函されても、直らないのが騒音の怖いところだと思っております。

でも、一言伝えてみてもいいかもしれませんね。
    管理人ポストに状況等を伝える書類を出せばいいですか?
    タバコや鳩の張り紙は、管理人さんが住人からのクレームに対して作成しているのでしょうか?
    フージャーズの管理会社本体が管理人さんを通じて張り出すよう作成しているのでしょうか?

今夜も上階の子供が暴れ回り、うるさいです。。

他のかたの爆音とか、タバコの臭いに比べたらまだましかと我慢していましたが、一度提出してみますね、ありがとうございました。

93. 593 はじめまして

そもそも?なのですが!駅前の、マンションですし集合住宅を、理解されてますか?
    全て初めから分かっている事ではないですか?
    いい暮らしをする為に努力された方の住まいでは?
    品川か世田谷に行くか周辺地域で共存するか?
    地方に行くか選択したらいかがでしょうか?

94. 594 住民板ユーザーさん8

先が読めない方はここには居ないはずです!
    駐車場、騒音、臭い、プライド、豊かさ、自然、野鳥などあなたの住む場所はここではないですよ

95. 595 住民板ユーザーさん8

上の階の音が自分の家族なら気になさらないのではないでしょうか?
    お互いを、含めお互いが被害者意識を、持つ事になりかねないので、譲り合いやめませんか?
    オリンピックの埼玉スタジアムの時毎日警察を呼ぶ事になりますよ!

96. 596 住民板ユーザーさん1

騒音やタバコなど、苦労されている方がいらっしゃり辛さよくわかります。
    騒音は、注意することで余計ひどくなってしまったり、そう感じしまったりと、敏感になる問題でもあるので、お子さんが小さな間の辛抱、と捉えて考え方を変えたりできたら良いですね。応援してます。

皆が気をつけて少しでもストレスが減ると良いですね、
    ここで色々共有して理解し合えるだけでも、幾分気が楽になるかとも思います。
    大きな問題はきちんとした場で協議すれば良いですしね。

97. 597 住民板ユーザーさん1

>>595 住民板ユーザーさん8さん
    オリンピックの時に騒がしいのはお互い様だから気にならないと思います。
    ましてやすぐ近くでやっているとなれば、TVで観ていても熱は入りますよ。
    それはムクドリとかと同じことで、普段の騒音とはまた異なるでしょ?

98. 598 匿名さん

>>597さん

普段の騒音?
    オリンピックの騒音?
    許される騒音なんてありませんよ。

ムクドリは、個人ではどうにも対処できませんが、
    音の問題は、個人で対処可能ですよね?
    同じ事ではありません。

我が家は騒がしくする事は致しませんので、お互い様と誤認識しないで頂きたい!
    大変迷惑です。

99. 599 住民板ユーザーさん1

ムクドリの鳴き声には慣れてきました笑

それより西友のトラックと納品のガタン!バタン!がうるさいですが、買い物させてもらってるので「ありがとう、ご苦労様です」と思うよう努力してます笑

話を変えますが、

浴槽の中の排水口なんですが、入居当初はそのまま浴槽のお湯を排水しておりましたが、髪の毛や汚れをそのまま流し続けたらどこかで詰まるかもと思い、浴槽の排水口のキャップを取ったドーナツ状の穴に、100均の「髪の毛が流れるのを防ぐドーナツ状の排水口用のスポンジ」みたいのを付けてみました。

すると、2~3日で汚れで詰まってしまいお湯が流れなくなってしまい、交換が面倒でやめました。

取説によると、浴槽の排水口キャップを外し綿棒などで髪の毛を取るよう書いてありますが、綿棒でやってもそんなに汚れが取れません。

髪の毛や小さなゴミは流れてしまっているようです。

皆さんはそのまま流してますか?
    いつかどこかで詰まってしまわないか、心配です。

定期的なパイプユニッシュとかになりそうなんですが、それでいいでしょうか???

100. 600 住民板ユーザーさん4

>>599 住民板ユーザーさん1さん
    我が家も昨日同じ事を思い悩んでいたとこです。
    浴室乾燥使うと、意外にゴミ?が浴槽内に落ち…
    それを流すと詰まらないのかな?と心配です。
    洗面台みたいに網があればいいですが、何もないですしね…

やはり100均のスポンジみたいなやつをやるしかないですかね?

解決策ではなくすみません。

101. 601 住民板ユーザーさん1

>>600 住民板ユーザーさん4さん

同じくお悩みの方がいらっしゃって情報交換できて助かります!

ほかの色々な設備は掃除しやすくて助かるなーといつも思うのに、浴槽の排水口だけはスッキリしません。。

網目の荒い排水穴のスポンジみたいのをダイソーで見つけたので、それを更に薄くハサミで切ってはめてみようかと思います。

考えただけでも面倒臭いですが笑

またなにかわかったら投稿します。

102. 602 住民板ユーザーさん1

私も浴槽排水口はずっと困っていました 正しい掃除の仕方が知りたかったですが…仕方ないんですね?

話は変わってしまいますが 皆さんのお宅には定期検診について連絡来ましたか?
    …まだなんです。。

103. 603 住民板ユーザーさん1

>>602 住民板ユーザーさん1さん

今週末が事前点検の日程だったかと思いますが、希望日時通りの訪問なら連絡しませんと書いてありましたよ。
    おそらくご希望の日時で訪問してくれるのだと思います。

104. 604 住民板ユーザーさん1

…そうでした(>ω<。失礼しました
    ありがたいです 助けて戴きました。。

105. 605 住民板ユーザーさん8

定期検診、皆さんはどんな事を書きましたか?
    私は特に指摘事項が無かったので出しませんでした。。

106. 606 住民板ユーザーさん2

うちもほとんど気になるところはありませんでした。
    ひどいところは指摘しても直さない、適当にかわすなどするらしいので埼玉建興は信頼できる建築会社だと思いました。

107. 607 住民板ユーザーさん1

10階以上にお住いの方に質問です。外の音の聞こえ方はどうですか?
    ・西友納品時のトラックの開閉?音(バタンッというやつ)
    ・西友駐車場の入り口バーの開閉音
    ・西友駐車場内での物音
    ・裏のマンションの建設音
    ・道を歩いている人の話し声
    ・当マンションへ配達にきた運送業者のトラック音
    我が家は5階以下で、窓を開けっ放しというのもありますが、上記の音はけっこううるさいなーと感じます。
    上層階だったらそんなに聞こえないのだろうか?と気になりました。
    駅前なので多少の音は覚悟して購入していますが、今後別の機会があるかもしれないので参考に教えてください。

108. 608 マンション住民さん0

>>607 住民板ユーザーさん1さん

誰も答えないので答えますが、上記の音はほとんど聞こえずうちはかなり快適だと思ってます。
    これまで賃貸安マンションだったというのはありますのであまり説得力ないかもしれませんが。

109. 609 マンション住民さん

妻に言われて掲示板みたらこの有様。駐車場再抽選など冗談じゃない!駐車場確約ではないことは購入前からわかっていたはず。みんな平等に抽選で決めたことを外れたからって難癖つけてもっともらしい理由付けして再抽選とか理不尽極まりない

110. 610 住民板ユーザーさん8

そういえば、駐車場意見書の人どうなったのかな。

111. 611 住民板ユーザーさん1

>>609 マンション住民さん
    永久使用が当然だと思ってるならあたふたすることないじゃないですか。
    過半数以上の賛成で可決される事恐れて、上から目線でもの言ってるだけでしょ。

112. 612 匿名さん

>>611さん
    過半数の賛同を得ることが簡単のようにお考えですか?

113. 613 住民板ユーザーさん1

皆さま、オススメの歯医者がありましたら、教えてください。私は東川口出身ではないためあまり周辺に詳しくありません。
    地元の方や、既にどこかで受診経験のある方、何でも結構ですので、よろしくおねがいします。

114. 614 住民板ユーザーさん1

エントランスやエレベーター前ですれ違う際、挨拶しても、素通りの方が結構いらっしゃいますが、今の時代挨拶は迷惑なのでしょうか?
    以前に引っ越しの挨拶も正直迷惑という投稿を見かけたので、気になっております。

115. 615 マンション住民さん0

>>613 住民板ユーザーさん1さん
    こちらも引越し組で地元でないため全然オススメ分からずごめんなさい。
    歯医者に限らず別のジャンルでもオススメのお店とかあったら教えて欲しいですね。
    ちなみに歯医者は職場近くに通っております。夜遅くまで空いているところは少ないので職場近くのほうが私には便利です。

116. 616 マンション住民さん0

>>614 住民板ユーザーさん1さん
    挨拶が迷惑と思っている人はいないとは言いませんがいても極少数だと思いますよ。
    仮にそういう人がいたとしても挨拶をしないと言う選択肢は自分には無いですね。
    自分がそうありたいと思う人に、ご自身はそうであって欲しいですね。

117. 617 住民板ユーザーさん1

歯医者、美容室、整体(整骨院など)は駅周辺に沢山あるし相性もあるので自分で行ってみるしかないです。
    病院で小児科に関しては近隣にある「ゆたかクリニック」よりも「平井こどもクリニック」にかかっている人が多い気がします。

ゆたかクリニック
    http://www.clinic-yutaka.com/
    平井こどもクリニック
    http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hirai-kodomo/

他に総合病院は「東川口病院」「医療センター」「協同病院」がありますね。
    協同病院は駅前からシャトルバス送迎があるので便利です。

東川口病院
    http://www.e-kawaguchi-hp.jp/index.php
    医療センター
    https://kawaguchi-mmc.org/
    協同病院
    http://kyoudou-hp.com/

耳鼻科は「はなまるクリニック」がありますが、薬の量が多いです。
    でも薬を減らしてくれと言えば減らしてくれます。

はなまるクリニック
    https://hanamaru-clinic.jp/

整形外科では「菅原整形外科」ですかね。。。
    ただし異常なくらい待つ時があります。
    3年くらい前が最後ですが、普通に3時間くらい待たされました。。。
    なので整形外科にかかる時は私は「川口工業病院」まで行きます。

川口工業病院
    http://www.kogyohsp.gr.jp/
    菅原整形外科
    http://www.orthop.jp/

これらは私の主観と好みが入ってます。
    お医者さん、病院との相性もあるので参考程度にどうぞ。

118. 618 住民板ユーザーさん1

>613
    この周辺の歯医者ならマンションからも見えますが田中歯科クリニックが一番ナンバーワンだと思います。
    現在は事情により院長一人での診察なので予約は半年先とかで、予約なしの急患は受け付けてくれません。
    歯科衛生士の予約はもう少し取りやすいですが、それでも数ヶ月待ちです。
    なので、虫歯になった時はちょっと大変だったり待ったりですね。
    そうじゃない場合は、田中歯科ではないでしょうか。

119. 619 匿名さん

>>618さん
    急患も受け入れず、予約は数ヶ月待ちのクリニックが1番とは思えません。
    何か特別な事があるのでしょうか?

軽度の虫歯は1~2回程度で終わるそうですから、予約を待つまでに治療が終わってしまいます。

120. 620 住民板ユーザーさん1

>>608
    お礼が遅くなりすみません。
    やはり上層階はあまり音が届かないのですね。
    最近涼しくなってきたので、また窓を開けっ放しにしており、にぎやかな日々を送っています。
    日中家にいることが多い場合は上層階のほうが落ち着くかもしれませんね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

121. 621 匿名

小学校選びどうしてますか?
    戸塚北小は評判が悪いため、お受験にするか悩みます
    戸塚中も例のいじめ問題のこともあり、行かせたくありません
    開智に受かれば本望ですが落ちた場合どこがいいのか…

122. 622 住民板ユーザーさん3

昨日今日と夜中に外から何かを燃やしたような煙の臭いがします。

近所の家でゴミでも燃やしてるんでしょうか?
    さすがにマンションのベランダから臭ってるわけではないと思いますが。。。

123. 623 マンション住民さん0

>>620 住民板ユーザーさん1さん
    音の感じ方は人それぞれですのであくまで参考程度でお願いします。
    私はどちらかというと鈍感なほうだと思います。
    ちなみにベランダ窓を開けて今一番聞こえるのは、夕方からのムクドリの鳴き声で、二番目に武蔵野線の発車メロディーです。
    発車メロディーは心地よいのですが、ムクドリは鈍感な私でも少しうるさいと感じる時がありますね。

124. 624 住民板ユーザーさん1

>>621 匿名さん
    開智を受けられるレベルなら浦和ルーテルでもいけるでしょう。
    しかもマンションの学区内は戸塚西中学校です。
    https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/010/4/1/5472.html
    まずは子どもの人生の為にも小学校のレベルも含めて確実な情報を調べてあげて下さい。

125. 625 住民板ユーザーさん1

>>619 匿名さん

院長と女医の先生がお2人でやっていらっしゃって、どちらの先生も非常に丁寧でちゃんと治療をしてくれますよ。
    女医の先生が産休に入って院長が1人になったので、それまで通っていた患者さんは断らずに院長がお1人で診察・治療をされていらっしゃいます。
    なので、物理的に急患や新規は対応が難しいのでしょうね。
    仕方がないと思います。

1番かどうかは分かりませんが、田中歯科クリニックはネットの口コミでも東川口界隈では評判は高いと思いますよ。

産休の先生が戻られたら通常の診療体制に戻れるのではないでしょうか。
    急患も時間が許す限りは院長先生が対応されているみたいですし、私は信頼して通い続けている歯科医院です。

126. 626 住民板ユーザーさん1

駐車場の件ですが、購入時点で永久使用が出来る権利がある認識で購入したのですが、規約変更により、使用出来なくなり購入時点での目的を果たせなくなった場合は当然引越し費用や車両の傷み等、近隣の駐車場を探す経費などは組合から補填頂けますよね?

127. 627 住民板ユーザーさん1

>>626 住民版ユーザーさん1
    それは購入時に駐車場を永久使用できることを条件に出されて購入したということですか?そしたら組合ではなくてフージャースに事情を聞くべきですね。定期入れ替え制に変わることは他のマンションでも良くあることですし、駐車場付きで販売されてる住戸もなかったですよね。値段が上乗せされているならその権利なくなるのはおかしい話だと思いますが…

128. 628 住民板ユーザーさん1

>>627 住民板ユーザーさん1さん
    そのあたり、曖昧ですよね。
    購入時には永久使用という確約はなかったけど、駐車場が入れ替え制であるとも言われなかった。
    もちろん規約が変わることはありあるけれども、駐車場を使用していた(当選した)方にはそれなりの配慮や何らかの補填は必要になるのでしょうか?
    いずれにせよ、駐車場問題で住民が分断されるのだけは避けたいです。

129. 629 住民板ユーザーさん1

値上げはともかく、抽選制は過半数は難しい気もします。駐車場が関係ない方からしたら自分が役員の時に抽選で揉めるのは正直面倒ですよね。

130. 630 住民板ユーザーさん1

>>626 住民板ユーザーさん1さん
    ところで・・・HNの横に若葉マークが付いていますが、過去に荒らし行為でアクセス禁止になったことがありますか?
    若葉マークが付いている人は、どういう方なのでしょう?

131. 631 住民板ユーザーさん2

>>630 住民板ユーザーさん1さん
    若葉マークをクリックすれば出てきますよ。

初心者マークは、サイト利用を始めて間もない方に付与されます。

132. 632 住民板ユーザーさん1

やはり若葉マークが付いている人は荒らしという認識で良いようですよ。
    皆さん、反応しないようにお願い致します。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640752/

133. 633 住民板ユーザーさん1

628さんの言われる事はよく分かります。他のマンションでは規約が変わる事はあると言われる方がいますが、他は他だと思います。
    仮に入れ替え制や値上げの話を進めるなら、まずは現在駐車場を使われてる方々への配慮は最大限にするべきだと思います。多数決で決まったからなどという理由では、分断は確実に起こり、今後弊害は必然的に起こるでしょうね。
    駐車場に外れた私がそう思います。現在、駐車場を使われてる方が納得する形で進めないと、仮に入れ替え制が現実になっても雰囲気は悪くなりますよね。
    クジで当たっただけ、不公平と思われる方もいるかもしれませんが、当たった事実は間違いないのですから。

134. 634 住民板ユーザーさん8

>>633住民板ユーザーさん1さん

>分断は確実に起こり..
    具体的には、どんな分断が起こるという心配でしょうか?議論は既に割れておりますし。

>駐車場を使われてる方が納得...も雰囲気は悪くなります..
    うーん、少なくとも私は誰が今駐車場を使っていて、過去に誰が落選したのか、知りません。再抽選したとして、具体的に誰と誰の雰囲気が悪くなるのでしょうか。

気持ち的に心配になるのはわからなくはないですが、具体的に雰囲気が悪くなることはないと思います。強いて言えば、この掲示板上くらいじゃないでしょうか。今も掲示板以外の場で、特に雰囲気が悪くなっている感じはしないです

135. 635 住民板ユーザーさん8

634さん

お言葉ですが、そのお考えが配慮が欠けるという事だと思います。

136. 636 住民板ユーザーさん1

アンケートきましたね。
    しかしなぜこのアンケートを作成したのかの背景や、現状の駐車場利用状況などの情報が全くなく、値上げしたい、入れ替え制にしたい、その誘導尋問のような偏りのある内容、仕上がりですね。

このアンケート作ったの誰?
    駐車場使ってない人には情報不足すぎますね。

判断に困ります。

こんなレベルの低さでは、今後が心配なのは私だけでしょうか。

137. 637 住民板ユーザーさん2

どうも意見がずれてると思うので書きますが、抽選制にしたところでその名の通り抽選ですから、今、駐車場を保持している方が2回連続で当選する可能性もありますしらその逆もあり得ます。
    配慮、気遣いの話をするなら2回連続で落選した人を最初に救済すべきでしょう。

138. 638 匿名さん

購入時に敷地内駐車場が重要な条件だったとしても、
    そこを妥協し数千万の買い物をされたのですから後の祭りです。
    敷地内に拘る方は、なぜ100%確保の出来ない物件を購入されたのか理解に苦しみます。

139. 639 住民板ユーザーさん4

ずっと使わせろと言っているのではなく平等に使えるようにしてほしいということの何がいけないのでしょうか。最初に当たった方も購入時はあたらない可能性も視野に入れて購入されたはずです。たまたま当たったからと言ってその結果にしがみつき、他の住民のことを考えていない方が理解に苦しみます。

140. 640 住民板ユーザーさん2

ちゃんと読みましたか?
    アンケートをとるに至った経緯や理由がちゃんと1枚目に書いてありましたよ。

141. 641 住民板ユーザーさん1

ちょっと思ったのですが、毎回全ての駐車場を抽選しないでも良いのでは?
    いわゆる参議院方式で、2年毎にでも半分を抽選すれば良いと思います。
    そうすれば当選した人は2期使用することができ、半数の人も再度抽選で当たれば権利が手に入ります。
    現在敷地内を使用していない人にとっても、数は1/2になりますが確実に2年毎にチャンスは回ってきます。
    これならば現在駐車場を利用している人にもしていない人にも納得してもらえるのではないでしょうか?

142. 642 住民板ユーザーさん1

アンケートの設問4は
    1、の外部より安いのは改善した方が良いで書いた方が
    値上げにより駐車場を諦める人が居ると思うので、
    どうしても敷地内駐車場の使用に拘るなら値上げは仕方ないと思います!
    あと、2年間で入れ替え制にした場合に外部駐車場で
    今後、空きが不足した場合は
    再契約出来ないなどの恐れも考えなくてはいけません。
    後ろ側の建設中のマンションが完成したら今まで以上に駐車場が不足します!
    2年置きに再契約だとどーしても手間やお金の負担も大きくなりますし、
    今の場所より更に遠くしか空いてないなども…

人それぞれ考え方は違うと思いますが…
    不公平感を少なくするためにも値上げは必須かと。

143. 643 住民板ユーザーさん5

外部の駐車場より安い事は問題ですね。
    今後、外部の値段以上に常に設定していく事が大事だと思います。
    ただ、入れ替え制については642さんの言う通りで反対かなと思います。

144. 644 匿名さん

面倒ですし、642さんの言うとおりリスクもあるから、敷地外のままで良いかな?

入れ替えの後は、ちゃんと車庫証明の変更して下さいね。
    納税の住所変更だけで、そのままにする人ばかりの様な気がします。
    正直罰せられた人を見かけた事はありませんが、違反行為ですからね。

145. 645 住民板ユーザーさん1

たしかに入れ替え制にすると、外部の駐車場になった時に使えない(あきがない)可能性もあるのですね。
    そして車庫証明をその都度申請し直さなければならないというのは盲点でした・・・。
    車庫証明はそのままで、入れ替えだけ行うというのは何か問題があるのでしょうか?
    入れ替え制のマンションではどうしているのでしょうか?
    なるべく手間が掛からないように、車庫証明はそのままで良いという規約を作ったりすることも考えなくてはならないのかもしれませんね。

146. 646 住民板ユーザーさん3

以前にも駐車場の件で何かと議論がありましたが、その時も入れ替え制にするリスクは話題に上がりましたよね。

入れ替え制にした場合の管理等は、今後様々な弊害も出るでしょうね。
    首を締めることにもなりかねないので、インフラ整備とは言いませんが入れ替え制にしたこと駐車場すらなくなってしまったなどという事にはならないようにしないといけませんね。

って言うのは簡単ですが、いざ管理する立場の方は相当な負担ですね。私はやりたくありませんので、入れ替え制には反対します。

147. 647 住民板ユーザーさん2

理屈だけで言えば現在、敷地外で契約している駐車場の情報を押さえておいて落選した方にその枠を回せば契約できないってことはないですよね。
    まぁ、管理組合の負担はたしかに増えるでしょうが、初回のくじ引きのときも落選者にはフージャースが同じように裏の敷地外駐車場を押さえていたりしたので、ノウハウを教えてもらいながら実践すればいいのではないでしょうか。
    入替制が可決すればの話ですがね。

148. 648 住民板ユーザーさん1

647さん
    ノウハウなどはありません!
    たまたま高橋駐車場がデュオヒルズ建設時に
    当時アパートだった清風荘だったかな?
    古いアパート6棟くらいの解体及びその後に駐車場になるタイミングが重なり広い駐車場になりました!

多分、大家がかなり古く需要がない古アパートを改修するよりも今後建設ラッシュの見込みがある駐車場の整備の方がメリットがあると見込んだから駐車場にしたのだと推察できます! 基礎工事が始まるタイミングで古アパートが解体されたので、当時はフージャースが買い上げて貸すのだと勘違いしたほどです。
    出来れば買上げて頂いたらここまで加熱せずに駐輪場からそのまま裏に回れたら抽選でも良かったのに~と思うほどです!
    従って、繰り返しますが元々駐車場に空きがあってフージャースのノウハウで探したわけではなく、
    フージャース側と今後のアパート運用に迷いがある大家とのたまたま利害が一致したに過ぎません!

ちなみに私見ですので実際にはわかりませんが、
    元々アパートなのは事実です。

もちろん大家とフージャースも何も関係はなく、
    情報でお互いにそうなっただけですので、毎度2年おきに探すのは不可能と思われます!
    デュオヒルズはどちらかと言えば、今、外部でも駐車場を確保できているのは運が良いですよ!
    実際、東京冷機も数台止めてますし、今後駐車場需要も間違いなく増える為入れ替え制はリスクがありすぎます。

149. 649 住民板ユーザーさん2

>>648 住民板ユーザーさん1さん
    熱いですね。

そうではなくて駐車場を個人ではなく管理組合や法人で借り上げるためのノウハウですよ。
    現状、外で借りられてる方がいるということは、その枠の中で入れ替えできれば探す必要もないということです。

150. 650 住民板ユーザーさん1

>>649 住民板ユーザーさん2さん
    それは難しいと思います。
    外部の駐車場は個人での契約ですから、別名義の人が借りるとなると元の借り人が一旦契約終了。その後に新たな借り人が契約という流れになります。
    その間、その駐車場を確保しておいてもらうことは難しいです。
    他に借り人がいるかもしれません。

なので、入れ替え制にしたら外部の駐車場は今後どんどん立地が悪くなる(遠くなる)ことになります。

外部の駐車場を、管理組合で一定数借りるなどができればその限りではないのです。

151. 651 住民板ユーザーさん2

>>650 住民板ユーザーさん1さん

たしかにそうですね。
    ただ、大家からしても空き期間なく駐車場契約してくれるのはメリットだと思いますから、一旦、個人契約を終了した後、組合で再契約できないか交渉してみる価値はあるかと思います。
    組合名義でなくとも事情を理解して、解約後直ちに落選者の個人名義で再契約してくれるなら問題ないと言ってくれる大家もいるかもしれないですしね。

書いていただいた管理組合でどこかしらを一括借り上げしてしまうのも一案ですね。
    こんな感じでいろいろ考えていけば落選者全員は無理でも一部は救済できると思いますよ。
    そもそも組合で借り上げた敷地外駐車場の立地が気に入らずに自分で探すという方もいるでしょうしね。

152. 652 住民板ユーザーさん2

駐車場だけでなく組合の議決があれば色々なことが決議できることがわかりました。
    低層階の住民にとってはエレベーター必要としない世帯もあり上層階とのエレベーター修繕のための修繕積立金は差をつけるべきとか駐輪場の維持費とか高熱費負担割合とか提言したいことが多々あります。たくさん議論して皆様が少しでも納得できるよう議論を積み上げたいです。次回の総会が楽しみですね。

153. 653 匿名さん

>>645さん
    車庫証明の変更をしないと、法的にアウトです。
    罰せられた人を聴いたことはありませんけどね。

実害として、前の使用者が車庫証明の移動を行っていないと、同一場所で車庫証明は降りません。
    車の買い替えやナンバー変更が出来なくなります。

154. 654 住民板ユーザーさん2

入れ替え制にするならするで構いませんが、車庫証明の件や近隣の空き状況もありますので、先頭に立つ方はしっかりと、規約を考えて頂きたいです。近隣が空いてない場合、費用の問題、トラブルの際(運用にあたり必ず問題は出てきます
    さらに、最低でも向こう30年間の事は踏まえ頂きたいです。他の入れ替え制マンションは近隣に空き駐車場があるのだと存じます。駅前なので裏の駐車場がなくなりマンションになったら、など色々ありますよ

155. 655 住民板ユーザーさん1

確かに入れ替え制になっているマンションはどこも地方ばかり…
    空き駐車場がある事が前提となるので中々ハードルが高いですね~

156. 656 住民板ユーザーさん5

入れ替え制だけはやめた方がいいと思います。
    入れ替え制を導入しているマンションを所有の知人数名に聞きましたが、枠があっても管理するのが非常に大変だと言ってます。
    このマンションの状況を相談すると、口を揃えて思い通りにいかないからやめた方がいいと言ってます。
    1度入れ替え制を導入したら後には引けません。よく考えてください。私は敷地外契約者ですが、値上げでよいと思います。
    入れ替え制にして別のトラブルを招くのは目に見えています。

157. 657 住民板ユーザーさん1

>>656 住民板ユーザーさん5さん
    たしかに、入れ替え制はかなりの高い確率で別のトラブルを招く可能性が高そうです。
    敷地内駐車場を適度な値上げに設定して、バランスを取るのが1番良いのかもしれませんね。
    入れ替え制を提案した人も、そこまでは考えていなかったのだと思います。

158. 658 住民板ユーザーさん3

敷地内駐車場を入れ替え制にした場合、敷地内駐車場を今は使えないけど使いたいという人にはメリットがあるのですが、そうでない人には何のメリットもありません。
    それどころか、理事になった時には毎度毎度あれこれと揉め事が起きるのが目に見えています。
    正直、一部の人のためにマンション全体で面倒なことが増えるのは勘弁です。

だったら、今使ってもらっている人達にもう少しだけ駐車場代を払ってもらえれば、マンションの収入は増えるというメリットしかありません。
    マンションの収入は増えて、誰の生活が脅かされることもありません。
    入れ替え制ではなく、駐車場の値上げのみにするのが1番良いように思います。

159. 659 住民板ユーザーさん1

私も上の方々と同じく、入れ替え制は反対です。
    様々な管理会社で契約している駐車場を、入れ替えの度に全員が割り当てられるよう管理できるのですか?余った場合、足りない場合どうするのか。入れ替え制にこだわる方は、住人が納得しつつ管理できる具体的にプランを考えているのでしょうか。単純に敷地内を利用したいという考えだけで動くのは危険です。ご自身が仕事をしながら、今後全ての管理をする気持ちでもう一度冷静に考え直してみてください。

160. 660 住民板ユーザーさん1

「総入れ替え」ではなくて、ギリギリまで値上げをして、払えず出ていく人が出た箇所のみ、希望者を募り抽選を行うと良いかと。
    そのための金額を確認するアンケートと理解してます。最初に提案をした方はそういうことを言ってましたね。※以下過去ログ参照

「総入れ替え」を行うというと、管理側は大変と思いますが、数カ所だけの入れ替えならばそこまで大変ではないはず。しかも値上げにより希望者数が減っているので、なおさらです。
    「希望適正金額」を少し上回った金額に設定することが重要であると考えます。そうすることで、バランスが取れる。
    現在の利用者も値上げにより払えなくて出て行くのであれば、"自分で探すしかない"となると思います。何しろ使う権利があるのに放棄して出るだけなのだから。

私個人的には高すぎたら、借りませんし、文句も言いません。

[過去ログ]
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/630601/55/

161. 661 匿名さん

敷地外の者ですが、賛否するつもりはありませんが、私には入替は不要です。
    議決を取るのであれば反対票を入れます。

また値上げも微妙に感じて居ります。
    自分達の敷地にあるスペースですから、外より安いのは当然と思います。
    以前に使用していない区分所有者が一部費用負担するのはおかしいとのコメントを拝見した事がありますが、
    マンションには必ず共有部と共有施設があり、無ければマンションは成立致しません。
    使用の有無に関わらず費用負担は避けられないと思います。
    仮に値上げを行うにしても敷地外と同等が上限ではないですかね。
    値上げして、支払いが厳しく出られる方がいらっしゃれば、それこそ不平等と感じます。
    お金の力で追い出したことになりますから。

いずれにせよ、これだけ物議が出ておりますので、一度決議を取られた方が良いかも知れません。
    理事の方には、ご負担を掛けてしまいますね
    満場一致は無いと思いますが、駐車場の問題は最後にして欲しいです。
    決まった事は守られていただきます。

162. 662 住民板ユーザーさん3

わざわざアンケートを作ってくれたのだから、みんなそこに自分の意見を書けばいいのに。
    こんなところに書いた意見なんて、誰も拾ってくれないですよ。

163. 663 住民板ユーザーさん7

入替は管理が大変というのはわかりますが、値上げだけで対応するなら値上げ後にまた入替の議論が出ないように価格設定する必要がありますね。
    今、入替したいと言っている方々がこの価格なら外でも仕方ないかと思えて、それでもギリギリ敷地内を希望する方が満枠になるような価格設定が必要です。
    過去のレスを見返してみると二万でも敷地内をどく気はないと言ってる方もいますし2~3000円程度の値上げじゃ同じ議論がまた出るでしょうね。少なくとも4000円以上の気がします。

164. 664 住民板ユーザーさん1

全体70世帯中、賃貸に出してる数部屋を除き、
    敷地内、駐車場が19台の他に外部駐車場を使用されてる方が何世帯いて、その内、何世帯が内部駐車場を使用したいのか及び敷地内を使用したい理由をアンケート取って頂きたいですね!
    1??敷地内を使用したい理由
    ①金額が上がれば諦める、②金額が上がっても敷地内を使いたい ③金額を上げないで入れ替え制にしたい
    ④今のままで良い

などを取った上で議論した方が早いかと思う。
    そもそも今のままで良い人が多数で敷地内駐車場を使用したい人が全体の過半数を上まらなければそもそも論外かと! 無駄な時間は省きましょうよ。
    議論を重ねようが、方法を模索しようが全ては決議で決まるのだから、そのようにアンケートをお願いしたい…
    駐車場使用してない人にはそもそも関係ない話ですが2分の1なのでどっちに転ぶ可能性はありますが、
    面倒は避けたいものです。

165. 665 住民板ユーザーさん2

>>662 住民板ユーザーさん3さん
    アンケートは開示されるのでしょうか?されるのならここで書いた意見は無意味かもしれませんが開示されないのであればこの場に意見する、書き込むことで賛同いただける場合もあるのではと思います。

166. 666 住民板ユーザーさん3

とにかく入れ替え制になったとしたら、駐車場未使用者には、理事になった時の手間が増えるだけという理解で宜しいでしょうか?
    駐車場未使用者にとっては、入れ替え制に賛成する理由は何もないということですかね。

また、外部利用の方でもその都度車庫証明を取り直さなければならないという手間が掛かることは避けられない上、外部駐車場も含めて足りなくなる可能性もあるということですかね?

そうすると、入れ替え制に賛成する人というのは車庫証明の手間や外部駐車場が使えなくなるリスクを冒してでも敷地内駐車場を使いたい人のみということですね?

そう考えると、入れ替え制に賛成した人達というのはすごく自分勝手な人達に思えてしまいます。
    マンション全体のことを考えた上で、アンケートにも回答したいですね。

167. 667 住民板ユーザーさん4

入替制は大変だという議論だけが飛び交ってますが、大変だからこそ変えるなら今のタイミングしかないとも言えますね。
    時間が経てば経つほど敷地内を利用している方が既得権益を主張し出すでしょうからね。

168. 668 住民板ユーザーさん4

今後も車を持つつもりはない方からしたら入れ替え制なんて面倒なだけですね。ただ、車を持つ可能性がある方は入れ替え制にしないと敷地内を使える可能性はほぼないのですから賛成するかもしれないですね。
    あのアンケートについてそこまで深く考えずになんとなくで丸してしまう人もいると思います。あの集計結果で全てが決まってしまうものなのでしょうか?

169. 669 住民板ユーザーさん3

だいぶ入替反対派の誘導が入ってますが、実態は車を持ってない方は入替してもしなくてもどっちでもという感じでしょうね。
    理事は立候補以外は輪番制ですし、大変なのは来期の理事だけで、それ以降は前例に倣えばいいだけなので。

170. 670 住民板ユーザーさん1

>>666 住民板ユーザーさん3さん

あなたのロジック読んでいて、気持ち悪い。
    疑問を投げながらも、勝手な解釈で進めて、最後に自分勝手な結論へ至る。

171. 671 住民板ユーザーさん1

タバコ、西友のトラックの騒音、ムクドリ、駐車場、
    近隣の騒音、私にはどーでも良い!
    もっと有意義な掲示板であってほしい!

172. 672 住民板ユーザーさん2

入替制の議論は、駐車場未使用者の方にも大事な話ではないでしょうか?
    色々ポイントありそうですが、たとえば物件の資産価値という点はどうでしょうか?

私が中古でこの物件の購入を検討中として、ほぼ同条件の物件が他にもあったとします。
    この時、敷地内駐車場が「使えない」物件と「入替制」の物件、どちらを選ぶでしょうか。
    少なくとも私はわざわざ「使えない」物件は選びません。
    そもそもみなさん、この物件に駐車場がなかったら、購入されましたか?
    少なくとも車保有者の方は購入をためらったのではないですか?

この物件に一生住む考えの方もいるかもしれませんが、何かの事情で今後、売却(引越し)が必要になる日があるかもしれません。そもそも、同時期にソライエやオハナなどが販売されている中デュオを選んだ理由に、資産性も入っていたのではないかと思います。

ポイントを資産性に絞りましたが、入替制は駐車場未使用車の方にとっても、大事な論点だと思いますが如何でしょうか。

173. 673 住民板ユーザーさん3

自発的に理事をした人には駐車場の使用権が付与される、という案はどうですか?入替えの管理も担当していただいて

174. 674 住民板ユーザーさん1

オークション制が一番良いと思います。高く払える人から借りていけば借りられない人の不満はでないし、管理費も最大限たまり車未所有者にとっても管理費抑制につながり恩恵がうけられる。
    そしてオークションは入れ替えに付随する煩わしさを納得できれば参加すれば良いこと。2年に一回くらいオークション開催して。

175. 675 匿名さん

>>672さん

ただ今の現状が物語ってますよ。
    敷地内駐車場は限られており、抽選に漏れる可能性がありながら購入され、
    今の物議になっております。
    購入される考え方の問題です。
    駅近物件ですから、その点が有利に働くのではないでしょうか?

176. 676 匿名さん

>>667
    既得権のを出すのは言い過ぎだと思いますよ。
    不正をした訳ではなく、皆さんが参加して抽選で決まったことですよ。
    逆に声を上げてらっしゃるのは、一部の方ではないですかね。
    少なくとも敷地外の私は、入替も値上げも求めておりません。

早めに落ち着かれることを望みます。

177. 677 内覧前さん

まぁ、どんなに議論しても意見はひとつには纏まらないですよ。
    皆さん、間違ったことは言ってませんから。
    なので、賛成したらおかしい人だとか反対したら勝手な人だとか、個人の意思を侮辱するような発言は控えましょう。

最後は投票による多数決になるのは仕方ないです。
    決まったことには文句は言いません。

ちなみに私は入替、値上げどちらにも賛成に投票します。

178. 678 住民板ユーザーさん1

反感を買うかもしれませんが、今回のアンケートは運用方法に関する具体案提示の有無で票が大きく変動すると思います。
    入れ替えたいか、入れ替えたくないかでは、当然入れ替えたい人数が多いでしょうね。
    しかし、実際の運用法を見たら反対意見も多くなると思います。それぞれの生活の中で管理は大変でしょうから。マニュアル通りに行くとも思いません。
    私としては、他人の為にそこまで労力をかけるつもりもありませんので反対に票をいれます。

値上げの場合は、近隣と同じ値段が妥当ですね。
    希望者がいなくなるレベルまで値段をあげるようなオークション形式はよくないと思います。

179. 679 住民板ユーザーさん1

>>678 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場使用者はわかったよ。
    ここで反対意見書いても結果が全てだから。

180. 680 住民板ユーザーさん3

>>671 住民板ユーザーさん1さん

あなたの思う有意義って例えば何なのか教えてください。
    まさか学校に関してなんて言わないですよね?

181. 681 住民板ユーザーさん1

>>679 住民板ユーザーさん1さん
    私は敷地外を使用しています。
    何をそんなに熱くなってるのですか?
    入れ替え制にすると、理事になった時にあなたのような方の管理をしなければならないから反対なのですよ。
    思い通りにいかないと圧力をかけてきそうで怖いですね。

182. 682 住民板ユーザーさん3

皆さん落ち着きましょうよ。
    とりあえず駐車場の件は各自でここの意見も参考にしたければ参考にして、アンケートに答えましょう。
    ちょっと別の話題が欲しいです。
    私はラーメンが好きなのですが、東川口周辺でオススメはありますか?
    私は焼肉ロードがオススメです。
    ぐふっ。

183. 683 住民板ユーザーさん1

桑原亭 は旨いですよ!
    桐生は有名かな~ 少食だから行かないけど!

184. 684 住民板ユーザーさん3

>>683 住民板ユーザーさん1さん
    コメントありがとうございます!
    桑原亭や喜楽々は有名ですよね!
    桐龍は何度か行きましたが、私は味が合いませんでした。
    でもいつも凄い行列ですよね!!
    焼肉ロード、おススメです!!
    昼は中華のみで、夜は中華と焼肉も頼めます。
    ラーメン、餃子、炒飯、どれも美味しいですよ!!
    メインはラーメンなのですが、焼肉も人気あるみたいです。
    夜は焼肉の人も結構います。
    HPとかも見当たらないので、隠れた名店だと思います。
    ぐふっ。

185. 685 住民板ユーザーさん3

荒れてますね。
    私は敷地内ですが、皆さん平等に使えるべきという考え方には同意するので入れ替えは賛成です。
    もし外になったときに不便さやいつ貸し止めになるかわからないリスクを考えると、自分だけ中を使い続けるのは気が引けてしまうので。

186. 686 住民板ユーザーさん1

684さん!
    寿司なら寿司源、焼き鳥なら鳥げん!
    焼き鳥は最近こはるですね~旨いですよ~
    ロードが好きならまた蔵の焼肉行ってみてくださいよ! 反対側にあります!
    ちなみに喜楽々旨いですよね~
    古里のランチラーメンも旨いけど最近はやってるかな~?

187. 687 住民板ユーザーさん5

焼き鳥といえば、大門坂下の坂を登る途中にある掘っ建て小屋みたいな焼き鳥屋さん、どなたか行ったことあるでしょうか?なかなか勇気がなくて入れません。ちょっと気になってます。

188. 688 住民板ユーザーさん1

敷地外なのに入れ替え制でなくても良い、と言っている人の論理がどうにも無理がある。人によっては5分くらいかかるほど遠くて、しかも高い。普通に考えて敷地内が良いに決まってるでしょ。敷地外を語る、敷地内の人が書き込んでいるとしか思えない。ウソは嫌いです。ちなみに私は敷地内の者です。

189. 689 住民板ユーザーさん1

皆様は最初にこちらの物件の契約に至るときに営業マンから、駐車場の説明はうけなかったのですか?19台しかなく抽選になると。また、11月の浦和での本契約のときに管理規約等に目を通さなく、判を押したからいまになっておかしいとの、議題があがっているのではないでしょうか。正直私も、外部駐車場で以外に距離があり大変な思いをすることもありますがちゃんと、納得し判を押したので今反対をしている人達の意味がわかりません。逆にいま反対の議題を出しているかたは当たった場合間違いなく反対の議題を出してる人を、叩くと思いますしそれは自分勝手では?ちゃんと規約をよまず判を押したのであれば自分の落ち度だと思いますよ

190. 690 住民板ユーザーさん2

駐車場の件ですが、値上げならば理事の方には骨を折っていただき、適正価格を検討して欲しいものです。法外な値段は混乱を招くので周辺3箇所は相場を取って価格設定の根拠を示した方が、現在借りてる方への最低限の納得する上での提示ではないでしょうか?
    また、1つ提案なのですが、値上げがどうのではなくオークションの話も出ている中、敷地内の権利がある方の中にも状況によっては譲る方はいらっしゃると思います。
    ですのでどうしても敷地内を利用したい場合は掲示板などに300万で権利を譲って欲しいなど張り出せばいいのではないでしょうか?
    価格は仮ですが、、、
    譲った方は不当に利益はでてしまうので損得がでる為、利益の半金は組合に寄付をするとか
    35年で考えていくと、足が悪いや持病、御子息の訪問など考えていくと高額でも近場の方が価値あるものへ変わるかなと思います
    そうなると、月学4000円よりは150万の方がより組合の運用が良いのかなと。さらに利用予定のない方は勝手にお金が積み立てられますし
    アンケートの件ですが、yes.or.noが理想です
    分からないという項目が有りましたが、自分が住んでいる案件ですしどちらにも取れる票はない方が良いと思います
    賛成か反対かははっきりしましょう

191. 691 住民板ユーザーさん2

確かに駐車場の件の当選は結果のタイミングで解約する機会はありました。
    手付けは放棄ですがね

192. 692 住民板ユーザーさん1

>>688 住民板ユーザーさん1さん

私は駐車場の抽選後、外れる事を想定してすぐに敷地外駐車場の契約をしました。
    歩いて5分もかけなくても、契約できる場所は沢山ありました。適当に言ってるかもしれませんが、5分歩いたらかなりの距離ですよ?また、高いとなるとそれはその方の場所選びが失敗だっただけで不公平ではないと思います。時期を待てばもっと近い場所で探せるはずです。

今はマンションが建設間もないからよいですが、年数が経てば修繕の計画等、理事の仕事は確実に増えます。そこへ駐車場の管理までやらされてはたまりません。私は今のままでよいです。

193. 693 住民板ユーザーさん3

敷地外の方にもう一度考えてもらいたいのは、敷地外は地主の気分次第でいつでも貸し止めにできることです。
    もし自分の駐車場に突然マンション建てるから契約終了ですと言われて路頭に迷う状況になった時でも外のままでいいですと言えますか?

私見ですが裏の駐車場はマンションや商業施設が建つ可能性は高いと思ってます。敷地内の方はそのようなリスクはゼロですし、その恩恵を永遠に享受できるというのはやはり不公平です。
    ですので入れ替えは賛成します。
    その代わりといいますか、可決された際は理事に自分が担当になったときは全力でやらせていただきます。

194. 694 住民板ユーザーさん5

エントランスの植栽、月々6000円、年間72000円。もう少し負担少ないのなら良かったが、ちょっと高いかな。この金額でもいいですか?というアンケートやって欲しかったなぁ

195. 695 住民板ユーザーさん5

>>694 住民板ユーザーさん5さん
    このくらいの金額の話なら理事会だけで決定できるんですね。

196. 696 住民板ユーザーさん4

>>693 住民板ユーザーさん3さん

敷地外の方がリスクを感じることはわかります。しかし、敷地内の方が平等の方法で使用権を得たことも事実です。その権利を得ている方々へ、不公平だからという理由でリスクのある状況へ導くのは敷地外の方にしかメリットはないですよね。
    入れ替え制を提案するなら、現在敷地内を使用している方にメリットや納得のできる話がないと聞く耳を持つ方も少ないのでは。
    ましてや2月から住み始めが開始され、わずか数ヶ月で入れ替えだの料金をあげるだの、気持ちは分からなくはないですが、勝手が過ぎると感じます。

197. 697 住民板ユーザーさん5

なんだか入れ替え賛成派と反対派のせめぎ合いになってきましたね。
    マンション購入した時には入れ替え制との話はなかったので、外れたら敷地外ですという説明でした。
    その後は空きが出たら希望者を募り抽選ということで理解しておりました。
    こればっかりは運だから仕方がないと思いましたが、なんだか外れた人達で駄々こねているようにも思えてしまいます(気を悪くされたらごめんなさい)。
    入札制といっても複数台停められるわけですし、最高額と最低額では開きも生じるでしょう。
    それも長い目で見れば新たな不平不満の出る原因にもなるでしょう。
    敷地内の駐車場料金も今のままで良いのでは?
    敷地内の駐車場が周辺よりも安く借りられるっておかしいですかね?
    今使えない人も、空きが出たら使えるわけです。
    もちろんそれがいつになるかは分かりませんが、そのリスクは承知の上で購入したのではないですか?
    ご自身が外れたからといって、ルールをひっくり返そうというのはちょっと如何なものかと思ってしまいます。

198. 698 住民板ユーザーさん4

毎回同じ流れになってますが、入れ替えしたいといっている方は最初の抽選の結果に文句言ってるわけではないですよ。
    最初の抽選はあくまで『最初に』駐車場を利用できる方を決めるもので、その先未来永劫使えることまで含めての抽選じゃないです。
    最初の利用は仕方ないけど、ずっとこのままは不公平だから考えましょうと言う話です。
    なので、いつまでも抽選の話を出すのは的はずれですし真っ向から議論しようとしてないです。

199. 699 住民板ユーザーさん5

個人的には駐車場の問題は一旦棚上げ(例えば5年間)にして、周辺の環境が著しく変わるようであれば検討していくのが良いと思います。
    裏の駐車場がマンションになるなど、大きく変わるようなら住民全体で考えることも必要でしょう。
    でもそうでなければ、今すぐに決めなくてはならない必然性もありません。
    結局今の流れというのは、敷地外駐車場の人達にとってメリットがある話を進めようとしているだけですよね?
    駐車場を値上げして積立金が増えるというよりも、金銭的負担を強いて今借りている人の中から敷地内を使用したくない、使用できない人を作り出すという策略の意味合いが強いです。

今、敷地内駐車場を利用している人にとってのメリットはどこにもなくないですか?
    ずるをしたわけでもなく、公平な抽選で当たった権利をなぜわずか数ヶ月で手放さなければならないのですか?
    一生涯とは言いませんが、少なくとも5-10年は今のままで恩恵を受ける権利があります。

そんなに敷地内の駐車場が使いたいなら、オハナとかもありましたよね?
    自分達に都合の良いように規約を変えていくなんて、おかしな話だと思います。

200. 700 住民板ユーザーさん5

>>698 住民板ユーザーさん4さん
    「最初に」というのはどこから来ているのですか?それは外れた人達にとって都合の良い解釈ではないでしょうか?
    何年で再抽選をするということも言われていなかったですよ。
    であれば、未来永劫でなくても「最初に」当選したのだから10年程度は当初の規約のまま使えることが妥当です。
    いきなり入れ替えだの値上げだのの話を持ち出して、当選した人達に対して何の敬意もないのはおかしいと思いませんか?

201. 701 住民板ユーザーさん3

>>699 住民板ユーザーさん5さん
    それはそのまま貴方にも言えますよ。
    永遠に敷地内を使いたいんだったら戸建てを購入されたらよかったのでは?

202. 702 住民板ユーザーさん3

>>700 住民板ユーザーさん5さん
    規約は変更される可能性があるということは了承済みで抽選されたんですよね?
    外れた方にいつまでもくじ引きの件を話にあげると言うことは、当たった方も再抽選に変わる可能性がいつでもあることを了承して抽選に参加したことを認めていることと同じですよ。

203. 703 住民板ユーザーさん5

ここで駐車場について、はっきりさせたい事があります。敷地外の値段ですが、裏の駐車場でいくらなのでしょうか?
    それ次第で敷地内の値段が適正か判断したいです

204. 704 住民板ユーザーさん5

>>701 住民板ユーザーさん3さん
    永遠になんて書いていませんが?
    少なくとも5-10年程度です。
    最初に当たったのだから、それくらいが妥当です。
    いきなり規約改正なんて、外れた人達の怨みでしかないですよ。
    そんなに駐車場が使いたいなら、あなたこそ戸建に住めば良かったのでは?

205. 705 住民板ユーザーさん1

す・・・凄い!
    外部の成りすまし住民によって掲示板が荒らされている笑
    なかなかオープンな場での本格的な議論は難しいですね。
    住民専用掲示板を作りましたので、そちらをご利用ください。
    アクセス方法とPWについては住民の方のみに分かる方法でお伝えします。

206. 706 住民板ユーザーさん1

ただの「原始規約」にしがみつく方々見苦しい。フージャースが勝手に作った(テンプレートに少し手を加えた)だけの規約なのに。駐車料金が安いのだって、早く売り切りたいから。
    「原始規約」は住む人たちで改定していくのが当たり前で、聖典のように崇めるものではない。
    議案としてあがり、総会で決まったならば、決議内容をまずは受け入れるべき。
    納得がいかない方は、改めて議案を上げれば良い。そうやって規則というものは決まっていくもの。元々ある「原始規約」ただのデフォルト。

207. 707 住民板ユーザーさん4

あのー!そもそもですが、お金の話や車庫証明などもあるので特別議決ではないですか?

208. 708 住民板ユーザーさん4

>>621 匿名さん
    私も周辺の公立は…と思い、マンション前までバスの送迎がある開智の説明会に行きましたが、正直あまりパッとせず悩んでいるところです。
    良い取り組みもありますが、やはり都内の私立と比べてしまうと、所詮埼玉だな…と感じてしまいました。

209. 709 住民板ユーザーさん2

抽選外れて外で借りている一部の方と思しきわがままが甚だしいですね。イエスかノーではなく実行プランが示されていないなかでのアンケートであり非常に回答しにくい。これは入れ替えが決議された後の実行プランを考えると相当な難易度であり、理事の方々の苦労、計り知れません。

210. 710 住民板ユーザーさん5

そんなに敷地内を使いたいなら個人的に交渉したら?
    私は敷地内です。だれか交渉しましょうか?
    規約上ダメだというなら、個人的に交渉出来るように規約を変えれば?

入れ替えも値上げも反対。譲ってもいい人と、金で解決したい人が個人的に交渉すればいいじゃん。マンション住人全体を巻き込まなくていい。

211. 711 住民板ユーザーさん2

私は外部駐車場を使用していますが、駐車場問題よりも、入居1年も経たずとして管理費を3ヶ月滞納し、一部入金の方がいらっしゃることの方が気になります。
    今後、滞納者が増えたら想定していた積立金額に届かず必要な修繕をする時に、1世帯あたり追加徴収されるのではないかと心配です。

212. 712 住民板ユーザーさん2

>>711 住民板ユーザーさん2さん
    びっくりです。ちなみにどこの部屋ですか?マンション秩序が乱れる要因にもなり得る話であり、事情はあるかと思いますがオープンにしたほうがよいのではと思います!

213. 713 住民板ユーザーさん5

>>709 住民板ユーザーさん2さん

ここまで散々書かれてることを無視してるあなたが一番わがままですよ。

214. 714 住民板ユーザーさん2

>>713 住民板ユーザーさん5さん
    日本語が通じない方がいらっしゃいますね、個人批判ではなく是々非々の意見を提示して欲しいものです。といってもまた訳がわからないんでしょうが、決を先にとるのはまずい、実行プランがあった上での決を取るべきです。だから入れ替え賛成の方は様々な障壁に対する具体的プランを提示して下さいということです。値上げ賛成の方はそれは実行プランになっており決の土俵にあると思います。まあ色々書いてもまたわがままあなただみないな不毛な意見しかないんでしょうが。

215. 715 住民板ユーザーさん4

>>712 住民板ユーザーさん2さん

個人情報ですし、部屋番号は記載されてませんが理事会議事録に管理費の未収金の件は、毎回記載されてますよ。

216. 716 住民板ユーザーさん7

>>714 住民板ユーザーさん2さん

このアンケートで決が決まる訳じゃないのでブランはこれからでしょう。総会に上程されるときには具体的に決まりますよ。
    そのうえで気に入らないなら貴方は反対に投票すればいいだけの話です。

217. 717 住民板ユーザーさん2

入れ替え時の実行プランの一部の議論で、本来住民が個々でやれば良いことを理事に任せようとしてませんか?
    そもそも、入れ替え制がデュオ住民にとって是か非か、という主論点がボヤけている気がする。サブ論点の実行プランの話はほどほどで良い

218. 718 住民板ユーザーさん1

「金で解決」と言っている人、勘違いしてますね。
    マンション管理組合に一時的に使わせてもらってるだけの駐車スペースで金儲けしていいわけないでしょ。権利を金で売るとか。まぁ、冗談で言っているのだと思いますが。いや、別の方で300万(仮に)と言っているのは本気かもしれませんが。
    「永久使用可能」との考えから、その権利を売ってもいいなどと勘違いするのか。

219. 719 住民板ユーザーさん3

私も管理費滞納してる方がいる事にびっくりしてました。

滞納が続く場合退去頂く事は可能なんでしょうか?

滞納者の為に多く払うことは避けたいです。。

220. 720 住民板ユーザーさん7

>>719 住民板ユーザーさん3さん
    入居して8ヶ月くらいしか経っていないのに本当にびっくりです。
    1カ月の方は、うっかり…口座変更…とかの可能性もあり、70世帯いたらあるのかなとも思いましたが、、、
    3ヶ月滞納し、一部入金は金銭的事情としか思えず心配になってしまいました。

管理費滞納での退去が出来るのかは分からないです。
    本当に、個人負担増額は避けたいですよね。

221. 721 住民板ユーザーさん1

>>720 住民板ユーザーさん7さん
    ご本人様にしか分からない事情があるのだと思います。
    ここでそんなに否定的にならなくても良いと思いますよ。
    企業でも種々の支払期日を様々な方法で、先送りにすることはあります。
    今の我々がすべきことは、祈ることと見守ることだと思います。

駐車場問題がきっかけで、些細なことでも目についてしまうんです。
    少し気分転換しましょう!!

222. 722 匿名さん

>>721
    先送りしなければならない程キャッシュフローの悪い企業と取引を継続するの?

223. 723 住民板ユーザーさん1

>>722 匿名さん
    企業と個人を一緒に考えてはいけませんよ。
    常識的に考えましょう。

224. 724 住民板ユーザーさん6

>>721 住民板ユーザーさん1さん
    寛大な心をお持ちなんですね。
    管理費滞納者により、先々修繕費に困る事があるかもしれないですし、ここ数ヶ月であの未収金金額かと思うと、私は寛大ではないので気にせずにはいられません。

225. 725 匿名さん

>>723さん

企業の例を出したのは721さんですよ。
    常識的に考えて、支払いの先延ばしは???

管理費は高額ではありませんから、劇的に収入が増えるか宝くじにでも当たらない限り、改善しないと思います。
    たぶん外食1回+給油1回(普通自動車)を抑えれば捻出できるレベルですから。

226. 726 住民板ユーザーさん4

未納さんは現実的に考えてあくまでも想像ですが賃貸の部屋ではないですかね?家主と借主の行き違いとか。でも未納は言い訳無用、言語道断です。

227. 727 住民板ユーザーさん2

結構色々なサイトで「マンションで修繕積立金や管理費を払わないで済む方法」というのが載っているみたいですね。競売に掛けるのは相当な労力ですし、なかなかそこまで踏み切れないでしょうから・・・。まぁそういうことではないと信じていますけど。726さんのおっしゃる通り、ちょっとした生き血がいいだと思いたいです。

228. 728 住民板ユーザーさん8

行き違いなら良いですが…

厳しい管理組合のマンションは、数ヶ月滞納したら駐車場、駐輪場、エレベーターの使用禁止になる所もあるそうですね。

229. 729 住民板ユーザーさん4

大丈夫、1世帯が数ヶ月払わなかったとしても、それほど大きな損失にはなりません。
    もちろん払わないことを正当化するつもりはありませんが、必要以上に恐れることはないと思います。
    我々の生活が脅かされているような気になる方もいるかもしれませんが、そこは心配いらないと思います。

230. 730 住民板ユーザーさん4

>>729 住民板ユーザーさん4さん
    未納でまかり通ってしまった場合にその連鎖が拡がることでの払っている世帯への負担増を危惧しております。次回の広報の際には未納欄無しとなることを願うばかりです。

231. 731 住民板ユーザーさん4

>>730 住民板ユーザーさん4さん
    1世帯が未納だからって、我が家も払わないという世帯がそんなにいるとは思えません。
    もちろんのこと支払っていただけるに越したことはありませんが、そこまで心配する必要はありませんよ。
    もちろん、未納世帯がないのが一番ですけどね!!!

232. 732 住民板ユーザーさん1

>>731 住民板ユーザーさん4さん
    払わないでいいのならうちも払いたくないです。不公平です。

233. 733 匿名さん

>>732

未納者が出てしまったことは残念ですが、数千万の買い物をした訳ですから、相応の事情があると思いますよ。
    そのままにするのは良くないですし、未納分を払わなくて良くしたのでは不公平です。
    ただ、払えるのに払わないのは、不公平ではなく悪質だと思います。

234. 734 住民板ユーザーさん3

>>732 住民板ユーザーさん1さん
    733さんも書いていますが、その考え方はやめた方が良いですよ。
    周りが払っていないからといって、払える人が払わないのは私も悪質だと思います。
    もちろん払えない人にも払ってもらえるよう働きかけは理事会としてもしていくでしょうから、他の世帯はちゃんと払っていくべきだと思いますよ。

235. 735 住民板ユーザーさん7

管理費滞納は続くと裁判になり、それでも未納だと競売にかけられますよ。全国のマンションでいくらでも事例があります。

236. 736 住民板ユーザーさん3

>>732 住民板ユーザーさん1さん
    735さんも書いていますが、払わなければいずれはマンションの所有権を失い、競売に掛けられることになりますよ。
    本当に周りに払わない人がいるだけで、不公平だからと払わないのですか?
    そんなことしても失うものの方がはるかに大きいことは分かりませんか?
    子供じゃないんですから。

237. 737 住民板ユーザーさん1

皆さん、元気ですか???

238. 738 匿名さん

>>737さん
    寒くなりましたね。
    美園・東川口共に人口が増えてきたのか、昔に比べSRが混んでいる様に感じます。

239. 739 マンション住民さん0

なんとか元気です。
    SR混んできましたね。
    ちょうど昨日嫁が同じこと言ってました。

240. 740 マンション住民さん

上層階に住んでるモノですが相変わらずタバコの匂いに悩まされています。
    自分も元喫煙者なので気持ちはわからんことは無いのですが。
    匂いが一定時間で消えるので、確実にベランダで吸ってるかベランダ側の窓全開で室内で吸ってますね。
    夜洗濯物を干しっぱなしにしてると匂いが相当ついてます。
    昼間はあまりしないので。多分仕事終わって帰って来てから吸ってる人かな?と。
    そして土日は昼間に洗濯物干しますが匂いがついてます。
    他にもタバコの匂いで迷惑してる方っていらっしゃいますか?

241. 741 住民板ユーザーさん7

>>740 マンション住民さん
    うちは隣の家の旦那さんが時々ベランダや玄関前で吸ってます。
    ばったり会うと謝られますが、私も元喫煙者なのでそんなに気にならないというか、家の中にいればほとんど気になりません。
    洗濯物は室内干しや乾燥機が多いので、臭いがつかないから気にならないだけかもしれませんが・・・。
    室内干し、オススメですよ!!

242. 742 住民板ユーザーさん11

マンション裏の駐車場ですが、建築中のマンションに近いところ以外、案内看板がなくなりましたね。
    貸し止めになるのでしょうか。。だとしたら今借りてるのて非常に困ります。。

243. 743 マンション住民さん

>>741 住民板ユーザーさん7
    そもそもベランダと玄関前は規約上は喫煙禁止区域なのです。。。
    うちは子どももいるのでベランダを活用しないと洗濯物が難しい状況です。
    やっぱ注意書きを貼ってあっても意味ないんですかね。
    スーパー側から見るとかなりの人達がベランダに洗濯物を干してるので、やはりベランダはルール上でもNGなので理事会にでも意見書を出してみたいと思います。

244. 744 住民板ユーザーさん7

>>743 マンション住民さん
    もちろんそうなんですけどね・・・。
    私は気にならないけど、気になっても直接指摘するのは近所突き当たりもあるから難しいですよね。
    他のマンションでも起きていることのようなので、なかなか解決策はないのかなぁと思っています。
    それよりも新型コロナウィルスの感染拡大が心配です。
    マスクがないのです。

245. 745 住民板ユーザーさん1

裏のマンションできてきましたね。
    ベランダがけっこう近くて、玄関でた時にベランダに誰かいたら目が合いそうで気まずいです。笑

246. 746 住民板ユーザーさん1

エントランス前でしゃがみながら吸っている方もいますよね。
    ルールを守れない方を見かけるとガッカリします。

247. 747 住民板ユーザーさん2

>>746 住民板ユーザーさん1さん

エントランス前で吸っているのは煙草ですか?
    まさかシンナーとかではないですよね?
    私は見たことないですが、敷地内ですかね?
    西友との間の道路だと、路上喫煙禁止区域からは外れていますよね。
    私は今のご時世、マスクをしないでエレベーターで咳き込む方が気になります。
    せめて共有スペースではマスクしてほしい・・・。

248. 748 住民板ユーザーさん7

駅前に東建が商業ビル建ててますね。
    どんなお店が入るのか楽しみです。

249. 749 マンション住民さん0

皆さん元気にお過ごしでしょうか。
    世間では景気の良くない話題が多い近頃ですが、
    ここは特に目立った問題も無く平和ですよね。

250. 750 住民板ユーザーさん1

皆さん「第1期定期総会開催のご案内」はご覧になりましたか?現状を鑑み「できる限り出席しない」ことを推奨されています。これでは、もはや総会の意味をなさず、完全なる形骸化を招きかねません。この時期に強行するのではなく延期すべきだと思うのですが、皆さんいかがお考えですか?

251. 751 住民板ユーザーさん7

>>750 住民板ユーザーさん1さん
    組合員は委任状で欠席すればいいですが、理事会の皆さんはそうはいかないでしょうから可哀想です。
    延期が筋でしょうね。

252. 752 住民板ユーザーさん4

延期も一案ですが、スカイプなどテレビ会議(ネット会議)の案内が無いのが残念です。現下の状況からこれだけ在宅勤務が推奨され、ネット完備のこのマンションの総会にも関わらず。。スマホも普及してますし。理事からリビングサービスに打診して欲しいです

253. 753 住民板ユーザーさん1

無地火災ところですが、やはり総会を成立させるべきなのでしょうか。何かしらの思惑が蠢いている気がしてなりません。
    どうするべきなのか?

254. 754 中古マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

255. 755 住民です

全然話変わりますが、皆さんキッチンの手拭きタオルどこに置いてますか?
    入居して一年以上経つのに未だに定まらず、いいアイディアがあればご教授いただきたいです。
    よくある引き出しにひっかけるタイプのタオル掛けは、包丁入れのところだとその下の引き出しの開け閉めの邪魔になるし、その隣は食洗機なので掛けられないし、背後の食器棚か冷蔵庫は?と思いましたが、そこまで手を伸ばす間に水が垂れてしまうし、なかなかいいタオルの場所が見つからずにいます。
    皆さんはどうされてますか?

256. 756 住民板ユーザーさん1

今日、風呂場のシャワー水がとても臭かったです。生臭い感じです。
    ここ数ヶ月、風呂場が異様に臭いことがあり、色々匂いを嗅いでも、原因分からずでした。
    今日やっと、シャワー水が臭いことが分かりました。これまで多くの住宅に住みましたが、シャワー水が臭いのははじめてで戸惑っています。
    皆さんの部屋ではそういった問題はありませんか?

257. 757 住民です

>>756
    シャワー水は臭わないですね、、、
    シャワーヘッドが汚れているとかでしょうか。

258. 758 住民板ユーザーさん7

固定資産税来ましたね。
    新築減税が効いてこの値段とは、結構家計にこたえますね…

259. 759 住民板ユーザーさん5

>>756 住民板ユーザーさん1さん
    我が家も臭わないですね。
    浴室もシャワーヘッドも問題ないし、トイレなども特に変な臭いはしていないと思います。
    浴室の排水口にパイプユニッシュとかやって掃除していますか?
    おそるくヘドロなどが溜まって臭いの元になっている可能性が考えられるのです。

260. 760 マンション住民さん0

>>750 住民板ユーザーさん1 さん
    結局のところ今回の議案はすべて議決されたのでしょうかね。

>>755 住民ですさん
    うちは包丁入れの引き出しにひっかけるタイプのタオル掛けを使用していますが特に邪魔に感じたことはありません。

>>756 住民板ユーザーさん1 さん
    我が家も臭わないですね。ここ数ヶ月あるとのことですから、リビングサービスに一度報告したほうが良いかもしれませんよ。

>>758 住民板ユーザーさん7さん
    固定資産税、確かに結構高くてキツイですね。

261. 761 住民板ユーザーさん1

浴室の臭いについて質問した者です。
    皆さま状況共有していただきありがとうございました。我が家固有の問題だと分かり、参考になりました。
    シャワーヘッドなど問題なかったので、リビングサービスなど、業者に相談してみたいと思います

262. 762 住民板ユーザーさん1

なお、うちは手拭きタオルは、よくある引き出しにひっかけるタイプのタオル掛けを包丁入れの所に使っています。邪魔ではないと言えば嘘になりますが、そこまでは気になっていません。

263. 763 住民です

2名の方、お答えありがとうございます。
    引き出しの開閉時に垂れ下がったタオルが気になって迷ってましたが、やはりそこが最善なのでしょうね。他にしっくりくる場所がないですもんね…。

264. 764 住民板ユーザーさん10

>>760 マンション住民さん0さん
    総会議事録によると全議案が通ったみたいですね。
    これで揉めてた駐車場問題も敷地内、敷地外の料金面のバランスも取れて流動性も高まるでしょうし、修繕積立金も増えてマンションの将来性も良くなるので、問題がうまくおさまるといいですね。

265. 765 マンション住民さん0

そうですね、そうなればいいですね。
    マンションの将来性が良くなれば、資産価値の維持にも繋がりますし、こうやって少しずつでも問題を解決していくことが大事だと思います。

266. 766 住民板ユーザーさん1

駐車場代の件ですが、自分の敷地内だから安く使えると考えた方が良かったのに、皆さん周りの駐車場基準というか、ただの不平感だけで、通ったのが残念で仕方ないです。

あとエントランスからエレベーター前までの屋内のプランターの植木要らないと思いませんか?
    固定費はどんどん減らした方が良いと考えます。

267. 767 住民板ユーザーさん2

>>766 住民板ユーザーさん1さん
    植木は私も要らないと思います。タダではないので、そろそろ撤去が良いと思います。

駐車場は、敷地内だからこそ住民で納得する形を都度模索するしかないと思ってます。解決はしてないと思いますが、一歩前進したんだと思ってます

268. 768 住民板ユーザーさん5

>>767 住民板ユーザーさん2さん
    植木いらないに賛成です。もともと植木導入に関して住民の多数決とらずに決めた事ですし。数人の方が植木を入れてみてはという要望を出し、それを管理組合の理事会で決定した感じですよね。理事会の判断でいくらくらいまでのコストがかかる事を決定出来るのでしょうかね?
    まぁ植木の件はせっかくガラス張りの中庭を設けて、エントランスに植木があるように演出しているので、いらないと思います。
    新理事会の方々にはまた、住民の要望アンケートを実施して欲しいですね

269. 769 住民板ユーザーさん5

アベノマスク届きましたか?
    96%配布済みと出ていましたが、まだ我が家には届いてません

270. 770 住民板ユーザーさん1

私は植木いいと思いますよ。
    設置された時「なんだかロビーが明るくなったな…あ、植木が設置されたのか!」と明らかな違いを感じました。
    ケチケチして殺風景なマンションになるより、
    日々の生活の潤いとしての必要経費として捉えてもいいのではないかなと思いますけどね。

271. 771 住民板ユーザーさん1

植木はアベノマスクよりいらないよ。。
    必要経費って。。そんなこと言ったら自分が必要なものは何でも必要経費にできちゃうからマズイっしょ。正式に多数決で決まった話ならしょうがないけど

272. 772 マンション住民さん0

私的には植木はあって良いと思います。
    確かにガラス張りの中庭に植木はありますが、それと併せてロビーにも置くことで立体的に映る効果があると思うからです。
    それにあの植木は確かリースだったと思いますが、2~3本置いたとしても70世帯で割れば月々の経費は微々たるものでしょう。
    恐らくなくしたら結構寂しくなってしまうと思いますよ。
    ここは元々大掛かりな共用施設や設備は極力省いていて、それらを無駄な出費として考える合理的な方たちが多いマンションだとは思いますが、それを前提としてもインテリアとして植木の費用対効果は悪くないと思います。

273. 773 マンション住民さん

そもそもエントランスの植木は維持費に年間いくらかかってるんですかね?
    総会資料にあったような、なかったような。。。

274. 774 住民板ユーザーさん10

植木は月6000円×12=72000円/年ですね。
    もうちょっと季節ごとに見映えが変わるような植栽を入れ替えてくれれば費用対効果もありますが、年中同じですからね。
    少なくとも業者はチェンジした方がいい気がします。
    せっかく駐車場代を上げて修繕積立金に回してもこういうところで浪費してたら意味がないですからね。

275. 775 住民板ユーザーさん5

>>774 住民板ユーザーさん10さん
    正しくその通りだと思います。

276. 776 マンション住民さん0

>>774 住民板ユーザーさん10 さん
    業者チェンジの件それも一考の余地ありますね。
    ただ言いたかったのは、見た目に関することをコストの無駄と考えすぎるのは早計だということだけです。
    例えば先週賃貸に出されている部屋があったのですが気付かなかった方も多かったかもしれません。瞬間蒸発でしたから。
    内見に来た方に良い第一印象を持ってもらうことも大事なことだと思います。
    売りに出されてすぐに次の買い手や借り手が決まれば素晴らしいことですよね。

277. 777 マンション住民さん0

今回は賃貸ではなく売りに出されていますね。
    最上階角部屋ですから住んでみたい方も多いのではないでしょうか。

278. 778 住民板ユーザーさん1

ずっと気になっていましたが、駐輪場のバイク置き場に、謎の汚らしい自転車が放置されているんですよね。
    これはありなのか。。

1. ずっと気になっていましたが、駐輪場のバイ...
  279. 779 住民板ユーザーさん5

このバイク置き場を借りてる方なら、スペースもはみ出してないので、アリだと思いますが…

280. 780 住民板ユーザーさん1

バイク置場の話から逸れますが、779番のコメントについて、投稿から数時間しか経っていないのに「参考になる!」が5件も。。この件に限ってそんなに皆感心あるのかな?それとも自分でボタン押してるのかな?
    エントランスの植木の話の時にも、同じ現象がありました。
    家族が多かったりパソコン携帯を複数持っていれば数稼げるので、改めて、「参考になる!」の数は怪しいなと感じてしまいました。

掲示板って純粋に人の意見を聞くのには使えますが、集計には向かないですよね

281. 781 住民板ユーザーさん1

私、779の参考になるにポチっとした者の一人です。
    こちらの件に関心がありました..というより気になるなら管理人さんや管理会社へ問合せたらよいのでは..と感じました。
    やむを得ない理由があり承諾を経てこの様な措置に至ったかもしれませんし..
    当事者の方も居られるのに、いきなり写真まで挙げてしまうのは 少し乱暴に感じます。。

こちらの場は上手に利用させて戴きたいと感じています。
    夜分遅くに失礼しました。

282. 782 マンション住民さん0

私も779と781に参考になる押しましたが、確かに契約者であればスペースに納まっていますから問題ないはずです。
    ただ気になるのならこういったことはこの掲示板に書き込んだりするよりも管理人さんにお伝えして確認してもらってそのバイク置場の契約者のものでないなら撤去してもらい保管した場所を共用部に掲示してもらうなりの対応して頂くのが良いと思います。

283. 783 マンション住民さん

私は中層階に住んでるので買い替えもありかと思いましたが、正直高いですね。
    価格スレでもある通り最上階は5548万円の参考価格に対し6280万円で売り出されてました。やはり「角部屋」ってのがプレミアムなんですかね?

284. 784 住民板ユーザーさん10

駐車場の屋根付きのところで同じ区画にたまに違う車が止まってることがあるのをなんとかしてほしいです。
    どちらかの車は必ず契約違反なので罰則で強制解約させらんないんですかね。
    何十世帯も外で我慢して契約してるのに最低限のルールも守れない世帯が敷地内を使ってると思うと不愉快です。

285. 785 マンション住民さん0

>>783 マンション住民さん
    価格スレにある金額は11~15階のものですが、階数上がるにつれて金額高くなりますので15階はもう少し高いはずで、オハナもソライエも分譲時より金額上げて今売り出しているので全体的にマンション価格まだ上がっているのかもしれませんね。プレミアムについては、過度部屋率28/70=40%ですが、最上階角部屋となると2/70=3%弱になりますからそういう意味ではプレミアム感ありますかね。

>>784 住民板ユーザーさん10 さん
    バイク置場の件でも申し上げましたが、本当に契約違反にあたるのならばここに書き込むのではなく証拠として違反車両の写真を撮って管理会社に通報するのが適切ではないでしょうか。

286. 786 住民板ユーザーさん1

>>778 住民板ユーザーさん1さん
    ご懸念の通りですね。なしです。
    一時的なら仕方ないですが、これではなんでも置いて良いことになります。

皆さんバイク置き場だからか寛容なようですが、駐車場だったら炎上ものです。

あと、管理会社への通報を強調する方がいますが、その通りだとは思うものの、掲示板なので、カリカリしないで良いでしょう

287. 787 住民板ユーザーさん1

バイク置き場って、いくらでしたっけ。
    自転車置き場一段目は空き無しだそうですが、二段目は数カ所空きありとのこと。
    二段目100円を2カ所借りる方が安い気がするんですよね。
    契約のシールが無いのもなんだかなと。
    1カ所に、そもそも2台置いていいのか。
    いろいろ違和感はありますが、管理人さんに言えよと言う話はその通りだと思います。

自己矛盾

288. 788 住民板ユーザーさん2

>>786 住民板ユーザーさん1さん

私にはどう読んでもカリカリしてないように思いますが、、、
    通報も強調してもないし!

289. 789 マンション住民さん0

確かに上記文章からカリカリ感は感じられませんよね。
    784の方は駐車場の使用についてではありますが、はっきりと「不愉快です。」とのことでしたので少しカリカリ感は感じられますが、、、

290. 790 住民板ユーザーさん1

駐車場は9番の区画はたしかによく違う車が止まってますね。

291. 791 住民板ユーザーさん1

個人情報とまではいいませんが、ネット上に他人のバイク置き場の写真載せたり、駐車場番号を指定した書き込み、度が過ぎるといいますか非常識かと思います。
    ネットへの書き込み、出どころが分からないとでも思っていませんか?
    これ以上、過剰にならぬよう念の為伝えておきます。
    不満があるなら管理会社を通すべきですね。個を特定する書き込みはNGです。

なんだか、こういう掲示板を見ると、駐車場の抽選の件で騒いだりと過去に色々とありましたが、納得してしまいます。

292. 792 マンション住民さん

一般的に駐車場を契約する時には車検証コピーの提出や駐車する車のナンバーを契約書上に記入する欄がある事が多いです。契約していない車が駐車している場合、契約違反として追及する事は法律上可能だと思いますが、契約者本人が2台持ちとか親戚や友人が遊びに来た時に場所をあけて譲ったというのであれば許容範囲なのかなっとも思います。
    ただし、「また貸し」などで金銭的利益を得ながら第3者が駐車するならば契約違反なのかなっとも思いますが。。。

それとバイク置き場に自転車はちょっとですね。自分も昔バイク乗ってましたが、自転車などはバイクに比べると強風とかで簡単に倒れやすいんです。倒れた際にハーレーなど数百万もするバイクだったら大きな問題に発展するかもしれないですし、子どもが自転車を乗ろうとした時に原付バイクが倒れたら大怪我になるかもしれません。なので自転車は自転車置き場へ。バイクはバイク置き場へが安全の為にも一番良いと思います。

791さんがおっしゃる通りネットだから素性がばれないと思ってる人も多いかもしれません。なので駐車場の番号やバイク置き場の写真など「権利侵害」であると該当者が判断された場合、裁判などで発信者情報開示請求やアクセスログ保存発信者情報開示請求やアクセスログ保存をすれば誰が書き込んだかは特定される可能性もあります。何か気になる事がある場合は管理会社が理事へ書面通知することをお勧めします。

マンションのエレベータで挨拶も感じよくして頂ける子ども達や大人もいる環境なので、この掲示板もそんな柔らかい雰囲気になって欲しいですね♪

293. 793 住民板ユーザーさん1

バイク置きたい人が現状いないなら何も問題ないと思う。
    無駄に空けておくよりは毎月使用料がマンションに入るわけだし。
    もしバイク置きたいのにこの自転車のせいで空きがないっていう人がいるなら、
    その人が管理人さんに相談すればいいだけで、
    何も関係ない人達がこの掲示板で「これってダメですよね?!」と騒ぐことではないと思う。

294. 794 住民板ユーザーさん1

やったことがある方がいたら教えてください。
    リビングから見てキッチンカウンターの横に柱があり、そこと壁の間に27センチほどの細長い空間があり、棚が真ん中に1段あるんですが、そこを活用しようと思い自分で棚柱を設置しようと思ったのです。
    磁石で鉄板?の位置を確認していざ打ち込んでみたら鉄板のところから全く入りません、、
    家庭用のインパクトだからでしょうか?
    それともこの壁は何か固い鉄の支柱か何かが入ってて打てないんでしょうか?
    知ってる方がおられたら教えて頂きたいです。

295. 795 住民板ユーザーさん1

>>794 住民板ユーザーさん1さん
    柱というよりそこは配管スペースです。
    間取り図にPS(パイプスペース)に書かれているはずです。
    そこは1階から最上階まで貫通している共用部なので個人で穴なんて開けたら大変なことになりますよ。
    もし傷つけてしまっているなら管理会社に連絡しておくことをおすすめします。

296. 796 住民板ユーザーさん1

お返事ありがとうございます。
    配管スペースなのですね!
    そちら側の面には一切何もしてないです。
    打ち込もうとしたのはコンロの裏面にあたるところです。
    部屋の図面があれば分かりやすいんですが、入居時にもらった書類の中から見つけられなかったんですがありますか?

297. 797 住民板ユーザーさん1

皆さん、部屋の日当たりどう思いますか?
    マンション住まいが初めてなので、思ったより暗いな…というのが正直な感想で。
    天気が良くてもつい電気を点けてしまいます。
    中部屋ということもあるのでしょうが…。
    今は間接照明とかを使ってオシャレな空間にできるよう模索中です。

298. 798 住民板ユーザーさん1

主観によるのでなんとも言えませんが、ずっと戸建て住まいだった私には少し薄暗く感じます。
    ベランダに奥行きがあるのでその分屋根(?)も幅があり、リビングへの日差しをさえぎっているのかなと思いました。

299. 799 マンション住民さん0

うちも中部屋ですし生まれて20年間戸建て住まいでしたが、リビングについては午前中を中心に戸建てと比べても遜色ないほど明るいなあといつも思ってます。それに冬場暖かくて床暖房使ったことないほどです。やはり人によって感じ方がだいぶ違いますかね。南東向きなので寝室側は電気つけてますけどね。

300. 800 住民板ユーザーさん1

敷地内駐車場、高いなぁ。

2スペースくらい借りない人が出たら、値上げまでした意味なんか全然なくなるのにね。
    そうなったら値上げ賛成した人たちだけで、補填して欲しいです。
    ただの僻みだけで値上げしたが多そう。
    そういう結果になった場合は誰が責任取るんですか?

私はあの値段なら借りないです。

301. 801 住民板ユーザーさん3

>>800 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに敷地内駐車場使ってた人からすれば、とばっちりと思う方も少なくありませんよね。
    私もその1人なので、眼から鱗でした。

ただやはりマンション生活というのは共同生活なので、多勢に無勢というのはあるのだと思いませんか。
    もし空きが沢山出たら、またその時は議論することが求められるのだと思いませんか。

302. 802 住民板ユーザーさん1

>>800 住民板ユーザーさん1さん

そういう書き込みするとまた荒れますよ。
    総会決議で決まったことです。従いましょう。
    高いと思う方は外で借りて、空きが出てきたら理事会で再度協議すればいいだけの話です。

303. 803 住民板ユーザーさん1

荒れたらごめんなさい。

値上げをしたことによる管理組合の増収分を計算しますと、以下計算ができますね。(空き台数は仮)

〈「3,000円」値上げによる計算〉
    満車時:3,000円×19台=57,000円
    2台空きの場合:3,000円×17台=51,000円
    5台空きの場合:3,000円×14台=42,000円

「増額をしなかった場合」との比較を仰っているので、元の駐車料金が「10,000円-11,000円」から計算しますと3、4台空きが出ても、増額をした方が良かったという計算となります。

「2スペースくらい借りない人が出たら、値上げまでした意味なんか全然なくなるのにね。 」という仮定のお話ですが、2台程度の空きでは"値上げした意味がない"と言うことはできないですね。

十数年後、居住者の年齢が上がりマイカー所有世帯が減った場合など、明らかに空きが目立つ状況となったら、改めて変更することでよろしいかと思われます。(5台以上の空きが目安)

304. 804 住民板ユーザーさん1

今日のマンションの樹木関係に入ってた業者さん。
    朝からクルマ正面につけるまでは良いけど正面玄関でタバコ吸いすぎててくさい。
    このマンションって施設(敷地内)喫煙オッケーでしたっけ!?

305. 805 住民板ユーザーさん1

毎日、上の階の元気なお子さんが飛び跳ねたり走り回ったり運動会のような騒音に悩まされています。
    生活音レベルではなくて困っています。我が家だけでしょうか?

306. 806 マンション住民さん0

うちは足音とか騒音は今のところないですね。
    生活音レベルではないのならそれはさすがに軽く注意しに行ったらいかがでしょうか?
    ずっと我慢ばかりしていたら身が持たなくなりますよ。

307. 807 住民板ユーザーさん1

うちも、上の音はそこまで気にならないです。
    でも、同じ階の子供達が通路で走ったり跳びはねたり…大声出したりして毎回通るだけでもうるさいので、そうゆう子供がいる部屋の下の人は大変だとお察しします。
    直接注意しないと本人気がついていないのかもしれませんが、直接は言い辛いですよね。

308. 808 入居済みさん

>>792 マンション住民さん
    自分のバイクが映っていたのでびっくりしましたが、それ以上にバイクの隣に自転車は困ります。風が吹いて倒れたら傷等ができるでしょうし、迷惑です。

309. 809 住民板ユーザーさん4

>>808 入居済みさん

最近見かけなくなりましたね。
    正規契約ではなかったのかな。

310. 810 マンション住民さん0

住みやすい街ランキング川口の二連覇と同時に浦和美園が10位に登場ということで、
    開発ペースの違いがあるとはいえ東川口もつられて地価上昇の動きもありそうですね。

311. 811 マンション住民さん

先ほどPCでネットをしていたところ、ネットワーク内部にASUS_X008DBの表示がありました。
    調べてみるとZenFonだったのですがうちは全員iPhoneなのでZenFonが接続されるのはおかしい。混線で偶然入ってしまったのかとも思いましたが。。。
    意図的に入ってきているのであれば気味が悪いです。
    他の方たちは家の中の接続器以外に何か入ってしまっている場合ってあります?

312. 812 住民板ユーザーさん4

意図的に入ってきているのであれば気味が悪い
    →何のために

313. 813 住民板ユーザーさん4

>>812 住民板ユーザーさん4さん

ネットワークに入ってくるのには意図的にその家庭のネットワーク環境を選ばないと入れないわけです。
    無線でアクセスするにもアクセス先を選びますよね?
    一昔前にスタバとかマックとかで何も買わずに無線や電源だけ利用している問題があったと思います。
    なので「意図的に」と言う表現を使っています。
    ネットは全てに通じています。おそらく大多数の方はAmazon、楽天、他ネット決済などを利用していると思います。個人情報やカード情報のリスクを上げればキリがないです。
    今回の件が他のご家庭でも見られるならマンションとしてのネットワークのセキュリティーが弱い→色々と危険に晒される可能性があるので対策が必要です。
    無論、ここに書き込みをしている方もスマホからパソコンを利用している時点で「意図的に」アクセスされる可能性があるのなら様々なリスクがある可能性があるのでは!?と思いますが。。。

314. 814 住民板ユーザーさん8

>>813 住民板ユーザーさん4さん

ネットワークに入ってくるというのはWi-Fiを勝手に使われているということでしょうか?

315. 815 住民板ユーザーさん8

明けましておめでとうございます。
    皆様今年もよろしくお願い致します。

316. 816 住民板ユーザーさん1

>>815 住民板ユーザーさん8さん
    (^.^ありがとうございます。
    皆様良い年になりますように。。

317. 817 マンション住民さん

最上階角部屋の次は13階中部屋が売りに出てますね。
    このエリアは戸建て含めて値が上がってますし駅近はなおのことでミオカステーロも完売で新築MSは一旦終了ですが南口駅近に数年後18階建てが分譲予定になっている為今が売り抜くチャンスかもしれません。

318. 818 住民板ユーザーさん6

>>817 マンション住民さん
    うーん、どうですかね。
    南口の建設予定マンションより立地はこちらの方が優位かと思うので逆にいい具合に競合して資産価値を上げてくれるんじゃないですかね?
    にしても、13階はかなり強気の価格設定ですね。

319. 819 マンション住民さん

>>818 住民板ユーザーさん6さん
    確かに南口よりもこちら側の方が生活利便性高いので立地は優位だとは思います。南口のは行政センター上といっても毎日住民票取ることはないですし。
    ただ持ち主が市なだけに抑え目な価格で売り出す可能性があると思われるのでそれと比較される前に今くらいの売り出し価格で売り抜けるとしたら今なのかなあと。

320. 820 マンション住民さん0

>>819 マンション住民さん
    その新築マンション建設のソースってありますか?
    どこ探しても見つかりませんでした。。。

321. 821 マンション住民さん

>>820 マンション住民さん0さん
    「東川口駅前行政センター」で検索すればたくさん出てきますよ。
    うちのマンションと直接関係ないのであえてリンクは貼りませんが埼玉建興とタカラレーベンが共同で建設するようです。
    ただ周辺住民からは建設反対の声が上がっているようですね。
    反対理由が日照とか単純なものではないだけに、ここから市はどう動くのでしょうか。

322. 822 マンション住民さん0

>>821 マンション住民さん
    ありがとうございます。
    (仮称)東川口駅前計画ってやつでしたね。
    行政センターはともかくとして駅周辺に商業施設少ないので、
    この計画では確かに地域の反対の声もあって当然な気がします。

323. 823 住民板ユーザーさん1

モーター音のような振動音しませんか?
    今もですが0時過ぎてもしてる日もあります。夜は勘弁してほしい。

324. 824 住民板ユーザーさん5

モーター音って外からですか?
    車?
    音の出所は特定できてますか?

325. 825 住民板ユーザーさん1

どこかの部屋からだと思います。
    時間はまちまちですが23時半頃から始まる事が多いです。ダイエットの振動マシンかな。

326. 826 住民板ユーザーさん5

ダイエットマシンですかあ。
    それは十分あり得ますね。
    それだとしたら今後もずっと続く可能性が高いですからキツいですよね。
    振動だけ感じるなら上階から、モーター音のほうが大きく聞こえるなら隣のお宅の可能性が高い気がします。

327. 827 住民板ユーザーさん1

>>826 住民板ユーザーさん5さん
    我が家はバランスウェーブミニという振動マシーンを使っています。
    でも下にマットも敷いているし、そんなに音は出ないですけどね。
    何かもっと別の何かの可能性が秘められていると思います。

328. 828 住民板ユーザーさん5

なるほど防音マットを敷けばそれほどうるさくはないんですね。
    そうなると確かに違うものの可能性が出てきますよね。
    ただ決まって夜23時半頃から始まるとのことでしたのでダイエットマシンではなくともそれに近いものが音の発生原因である気もいたします。
    とりあえずそういった類は夜間は控えて頂くようにお願いしたいものですね。

329. 829 住民板ユーザーさん1

>>828 住民板ユーザーさん5さん
    もしくはトレッドミル(ランニングマシーン)だと、もう少し大きな音や振動があるかもしれません。
    ただその人の生活様式が夜間モードなのだとすると、控えるのも難しいかもしれませんね。
    新型コロナの影響で、新しい生活様式が求められている今、自宅でトレーニングする方も増えていると思います。

なかなか難しい問題ですね。

330. 830 マンション住民さん

>>829 住民板ユーザーさん1さん
    全然難しい問題ではないと思います。
    いくら夜間モードの生活様式であろうが深夜のランニングなどで近隣に迷惑かけても良いはずがないからです。
    集合住宅に住むうえで最低の常識くらいは守って頂かないと

331. 831 マンション住民さん

>>825 住民板ユーザーさん1さん
    その後深夜のモーター音は落ち着きましたか?

332. 832 マンション住民さん0

全然関係ないですけど今度近くに餃子の王将ができるみたいで
    これはありがたいですね。
    去年駅前に日高屋ができたときも嬉しかったですが
    両方とも重宝しそうです。

333. 833 住民板ユーザーさん7

そういえば、駐車場値上げして1つか2つは空くかな~と思ってましたが空きませんでしたね。
    地震保険も値上げ分から賄えたみたいですし、空きも出ず、外で借りてる方の不満も多少は解消できた結果から見れば、適正な値上げだったということですね。

334. 834 住民板ユーザーさん1

駐車場空き出ませんでしたね。
    不動産屋に確認しましたが、近隣の駐車場に空きが無いことも要因かも。
    (私は今借りてるところよりマンションに近いところが空いていたら、借り替えようと思って聞いたが、ダメでした。)
    「値上げするなら外で借りよう」って思っても、借りられなければ、現状維持しか選択肢ないですから。

将来的には敷地内駐車場が空くのは、何年後になるかわかりませんが、車を手放す方が現れるのを待つしかないのかもしれません。

335. 835 マンション住民さん

森山直太朗の名曲「どこもかしこも駐車場」では
    こんなになくてもいいのにさと歌われてますが、
    ここら辺ではもっとあったほうが良いということですかね。

336. 836 住民板ユーザーさん3

>>834 住民板ユーザーさん1さん
    この問題は、なかなか解決策がないですね。
    せめて西友向かいの立体駐車場が少し安く借りられたりすれば、屋根付きですしニーズはあると思うのですが。
    何とかならないものでしょうかね。
    平置きの駐車場の空きが、この先周辺ですぐに増えるとも思えません。
    駅前のマンションが完成したら、尚更激化する可能性もあります。
    今こそ手を打つべき時が来たのではないでしょうか。

337. 837 住民板ユーザーさん1

そういえば、エレベーターの音声が鳴らなくなりましたね!

338. 838 マンション住民さん0

>>835 マンション住民さん
    いやいやこれ以上なくていいと思いますよ。
    うちは500m位にある安い駐車場借りてますし
    少し離れればまだまだたくさんありますから。
    駐車場減らしてお店とかもっと作って欲しいです。

339. 839 マンション住民さん0

>>836 住民板ユーザーさん3さん
    確かに手を打つべき時が来たかもしれませんね。
    つまり駐車場の再値上げの検討です。
    今の料金で借り替える人が一人もでなかったということは安すぎたとも言えるはずで
    実際少し離れればここよりも安い月極め駐車場空いてますからね。

340. 840 住民板ユーザーさん5

>>839 マンション住民さん0さん
    さすがにそれはできないでしょう。
    空きが出るまで値上げを続けるというのは、いくら何でも借りられなかった人の暴挙になります。

少し離れればって簡単に言いますけど、遠ければそれだけ移動するのに時間も掛かりますし、利便性は落ちます。
    やはり駐車場は近いに越したことはないんです。

341. 841 住民板ユーザーさん7

敷地内の方が近いのに安い、という状況が値上げの背景ですから、一応、ほんの少しですが現時点では外の方が遠いけど安いという状況に出来ているので当初の問題は解決できているかなと。
    あまりに流動性が悪かったり、外の駐車場が値上げし出したら再値上げや定期入替制の議論を再開したらいいんじゃないですかね。

342. 842 住民板ユーザーさん7

基本的には、今の段階で定期的な入れ替えや再値上げも反対というスタンスです。
    せっかく運良く敷地内の駐車場に当選したのに、いきなり使えなくなったら困る人が多いと思います。
    今借りている人が車を手放す時になれば、おそらく空きが出ます。
    その時に希望者がいれば抽選などするのが適切なように思います。

今車を持っていない方は駅近なのだから無理に車を持つ必要もないと思いますし、外部なら安く借りられるのでそちらが空くのを待つというのも良さそうな気がします。

343. 843 マンション住民さん0

>>840 住民板ユーザーさん5 さん
    確かにそうですね。近いに越したことはないですよね。
    遠いと大変ですし、時は金なりですから近い駐車場にはそれだけ価値があるということでしょう。
    そう考えると現状でもやはり安すぎると言えるのかもしれません。

>>841 住民板ユーザーさん7さん
    確かにそうですね。
    値段はあくまで相対的なものですから他と比較しながら定期的に検討を続けるべきということですね。

>>842 住民板ユーザーさん7さん
    確かにそうですね。
    恐らくそのうち空きが出るはずですから、
    あまりに流動性が悪くて空きがなかなか出てこない状況がもう1年ほど続いたら、その時再値上げすれば良いだけですね。

344. 844 入居済みさん

>>836 住民板ユーザーさん3さん

自作自演か!?というくらい言い回しも考え方も一緒ですね(笑)
    何をするにも「相場」というのがありそこからかけはなれているのは倫理的に認められないケースが多いです。

「前回値上げしました。やっぱ空きが出ません。それじゃもう一回値上げします。」
    という考えは一般的にアウトではないでしょうか?

345. 845 住民板ユーザーさん7

>>844 入居済みさん
    おそらく同一人物でしょう。
    そして843も笑
    自分が敷地内に借りたいのに借りられないから、何かと理由をつけて値上げ→空きを作りたいのが見え見えです。

そんな理屈に付き合う必要はありませんよ。

346. 846 入居済みさん

>>845 住民板ユーザーさん7さん
    やはり例の方達は同一人物っぽいと思われましたか(笑)
    わかる人が見れば文章の中に特定のクセが読み取れてしまうので。。。。

ただ私としては一時的に駐車できるスペースが1ヶ所くらいあっても良いのかなとは思っています。レンタカーするにしても前日から借りてしまうと値段も上がりますし。来客時とか買い物後に一時的に置けるようなカーポート的なのがあると嬉しいとは思っています。
    次回、空きがでたらそういう議論をしても良いのかなぁと。
    コロナが無かったら総会に出てみたいと思いますが、Zoomすらも出来ない理事会なのであまり提案力には期待出来ませんが。。。

347. 847 マンション住民さん0

>>844 入居済みさん
    文脈お読み頂ければすぐ分かると思いますが、836住民板ユーザーさん3さんは西友向かいの立体駐車場を安く借りられないか提案されてます。
    私はそれについて意見は無くただ再値上げの検討しか主張しておりませんよ。

相場については確かにその通りですので周囲の金額と大きくかけはなれた設定は如何なものかと思います。

>>845 住民板ユーザーさん7 さん
    843と839は無論私の発言になります。
    既に値段上がってますし特段不便にも感じてないのでうちはこのまま外部でOKです。
    ただし地震保険を賄えたように積み立て金の上乗せには有効ですので、周囲と比較しながらの再値上げについては検討の余地があると思ってます。

>>846 入居済みさん
    そんなに文章似てますかね?
    嘘じゃなく知り合いでもなんでもないですよ。
    カーポートというかカーシェア(借地デュオのほうには1台有りますね)ならばありかもしれません。ニーズがあればとなりますがそれも収入源になります。

348. 848 住民板ユーザーさん5

駐車場の値上げは修繕積立金が増えることもあり、議案が出れば、車を持ってない方もほぼみなさん賛成に回るので十中八九、可決されます。
    前回の値上げも反対は敷地内の方のみで圧倒的多数で可決されました。

ただ、値上げしすぎて敷地内の空きが出だすとかえって管理組合収入が減る可能性もあり、敷地内は満車をキープできるように価格設定するのが絶対条件です。

前回の値上げはまさにその絶妙なラインでの値上げで成功だったと言えます。
    個人的感想ですが、値上げできてもあと1000円か2000円の気がします。それ以上の差が出ると仮に敷地内に空きが出ても私は借りません。

349. 849 住民板ユーザーさん2

>>848 住民板ユーザーさん5さん
    仮にあと数千円値上げしたとしても、現状では空きは出ない(車を持っている人も近隣に借りられない)と思います。
    もし空きが出たとしても、希望する人はいるでしょう。
    そういう意味では、もう一段階値上げするのも有りだと思います。

これだけ駅に近くて、敷地内に駐車場があるというのはそれなりに価値のあることです。

来年度に向けて、再値上げの議論は間違いなく出てきます。

350. 850 マンション住民さん0

>>848 住民板ユーザーさん5 さん
    住民同士あまりギスギスしたくないのであと数千円くらいで上げ止めにしたいですね。
    住み心地はほんとに良いところなので。

351. 851 住民板ユーザーさん6

>>850 マンション住民さん0さん
    駅近ですし、コンビニもスーパーも徒歩1分。
    ドラストもドコショも近いし、生活するのには本当に便利です。
    ファーストの名の下に、高貴な生活が保障されていますよね。

もう、ここを、離れられない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

352. 852 マンション住民さん0

ひとつの目安が逆口に出来る新築マンションかな。
    そこの駐車場料金が一つの目安になってくれるのでは?

それと近隣にある分譲マンションの駐車場料金を調べながら適正価格を考えた方が良いと思います。

平等性を考えるなら修繕費や管理目的に積み立てられている費用全般の見直しも必要かなと。全国的に建築業界は材料費と人件費が高騰を続けており、現状の管理費などで賄えるか微妙だと思います。

とはいっても「値段を上げます」と言うのは簡単ですがそんなに頻繁にやると平等性もとれないですし本当に駐車場に空きが出たら平等に管理費の値上げ?が必然として出てくると思います。(駐車場1件12,000円だとすれば70世帯毎で按分すれば1世帯あたり171円程度(切りよく200円?)の値上げで収まりますが)
    ただ頻繁に値上げ値上げというと良い気持ちもしないので細則などに○○年後に見直すとか期間を設けて厳格に運営をした方が良いですね。

まさかこんなに簡単に駐車場の値上げ値上げという住民がいると想定してなかったので前回の総会で見直し期限を設ける提案をしませんでした。私は仕事で色々な規則や法整備に携わる事も多くあるのですが、ここまでとは意見が出るとは。。
    次回はそこも踏まえた内容で総会で皆が平等になるような提案をしたいと思います。

353. 853 住民板ユーザーさん1

話しは変わりますが、最近、理事会や総会の議事録が掲示も投函もされなくなりましたね。
    結局、総会の議案が可決されたのかどうかもわからないですし、今期の理事会がいつ開かれていて、どんな議題が話されているのかもわからない。
    1期ではちゃんとしていたのに、最近、管理会社の手抜き感がひどくなってきてますね。

354. 854 マンション住民さん0

>>852 マンション住民さん0さん
    確かにそれもそうなのですが、南口駅前の新築マンションが建つのはまだ先の話なので駐車場料金が提示されるのは早くて2年後のことです。
    他の目安を考えるのならば時間貸のコインパーキングの料金を見てみるのはどうでしょうか。
    例えばこの周辺の駅近コインパーキングの1日の上限は700円の所が多いので月で換算すると21000円になります。これの7割相当が月極の相場と言われているので約15000円となります。

>> 853 住民板ユーザーさん1さん
    そういえば4/4に行われた第2期定期総会の報告書がまだ来てませんね。
    ちょっと聞いてみますね。

355. 855 住民板ユーザーさん1

値段改定がスタートしたばかりで再度値上げの話題。当初はアンケートで適正価格を検討して決定の後値上げしましたよね。ここまでくると腹いせ、嫌がらせとしか感じず気分が悪いです。提案ですが、個人で交渉可能なルールがないなら作りません?値上げにこだわる方も、現在駐車場を使っている方も折り合いが付いていいじゃないですか。納得する交渉をしてくれれば譲る方もいると多数いると思いますよ。敷地内にこだわる方にはいい話だと思いません?
    多数決で値上げを決めるなんて、敷地内駐車場を使っていない人が多数なわけでやる前から結果は見えてるじゃないすか。積み立てが増えるとか都合のいいこと言って弱者に嫌がらせしてるだけですね。まあ、こういうこと言うとあーだこーだ反応する人が出てくるでしょうが。

356. 856 住民板ユーザーさん1

駐車場使いたい人に対していくらまでなら借りたいかアンケートとってちょうど20台くらいのところで設定すればいいのではないですか?前回値上げしたのに一台も空きが出ないから再値上げの話が出てるのですよね。
    それだけ希望する人が多いわけですし定期的な抽選は嫌なわけですからこの話が出てくるのは仕方ないのかなとも思います。
    駐車場希望してない人にとっては面倒ごとになるのが一番嫌ですね。折り合いがつく改善策が出るといいですね。

357. 857 住民板ユーザーさん1

ペットの鳴き声の注意文が入ってましたね。そんなに一日中吠え続けてるのでしょうか?無理やり黙らせるわけにもいかないですし、騒音問題はむずかしいですね。

358. 858 マンション住民さん0

>>853 住民板ユーザーさん1さん
    4/4の第2期定期総会の報告書の件ですが、進捗遅れておりますが今月2~3週目には投函できる予定とのことでした。(ちなみに今回の議案は全て可決されたそうです。)
    理事会についてはこれまで同様2カ月に一度開催されているそうですが引き継ぎがうまくいかなかった為に投函できていなかったものの今期では改善してもらえるとのことでした。

>>856 住民板ユーザーさん1さん
    なるほど一発入札のオークション方式ですね。
    それもありかもしれませんね。

359. 859 住民板ユーザーさん1

>>858 マンション住民さん0さん
    すみません、直接確認してくださったのですね。
    ありがとうございます。
    引き継ぎ漏れという理由は、2期も最初は議事録が掲示、投函されていたので言い訳としては苦しいですね。
    これで改善されればよいのですが。
    駐車場の値上げ分も原則、修繕積立金に回すという規約で可決されていたはずなので、地震保険分を引いたとしてもちゃんと組み入れられてるのか心配でした。
    総会報告書を見て確認したいと思います。

360. 860 マンション住民さん0

>>859 住民板ユーザーさん1さん
    いえいえとんでもありません。
    確かに口調も苦し紛れなニュアンスでしたのでただの言い訳なのでしょう。
    この掲示板も見てくれてはいないと思うのでまた何か不手際に気づいたら直接申し伝えますのでなんなりと言ってください。

361. 861 住民板ユーザーさん1

向かいのパチンコ屋の屋上らへんからの室外機のキュルキュル音気になりませんか?特に夜中…

362. 862 マンション住民さん0

>>861 住民板ユーザーさん1さん
    いま夜中ですしうちもお宅と同じく10階以上に住んでいるので音確かに聞こえますけどパチ屋からというより埼玉りそなのビルか西友の屋上からではないでしょうか。リビングで寝てないですし自分男だからか全然気にはなりませんが。

363. 863 マンション住民さん

そういえば2丁目に新しくまたフージャース建てるみたいですね。
    これで4軒目ですか。東川口はまさにフージャースタウンですよね。
    まあ直近のミオカステーロも竣工前完売しましたから勝算あるのでしょうし
    ここら辺まだまだ人口増えそうですもんね。

364. 864 住民板ユーザーさん1

未だに外からのタバコの臭いがチョイチョイある。もう諦めるしかないんだろうか。

365. 865 住民板ユーザーさん1

私も感じていました。かなり頻繁朝も夜中もあり本当に嫌です。

366. 866 住民板ユーザーさん1

タバコも臭いのですがペット臭も酷い時ありますね。
    昼間も洗濯物に獣臭が付いていたりします。
    夜間洗濯物を干せばタバコ臭がついてる時あるし

タバコは特にひどいです。
    ベランダ側の窓を開けていると、一瞬匂いがしたと思ってもしばらくすると消えるし。
    もうベランダで吸ってるんじゃ無いかって疑いたくなるくらいです。

367. 867 住民板ユーザーさん1

詳しくは書きませんが中層階くらいのベランダで電子タバコっぽいのを吸ってる人います。
    偶然西友の帰りに見かけました。

368. 868 マンション住民さん0

>>867 住民板ユーザーさん1さん
    入居して間もない頃ベランダの手摺りに布団を干している方がいましたが、外観を悪くしますし禁止されていることなのですぐに写真を撮り管理人さんを通じて管理会社より掲示板にて指摘して頂きました。するとその後そのようなことする人はいなくなりましたよ。
    ですのでベランダでの喫煙を見かけた際には写真を撮って証拠を提示するなどやり方は色々あると思いますので我慢せずに対処して頂けたらと思います。

369. 869 住民板ユーザーさん1

冠水についてです。
    購入するときにハザードマップを確認した時は真っ白だった気がするんですが、最近水害が多いのでまた確認すると更新されたのか水が来る想定でした。
    そこでこのマンションは土嚢など冠水の対策は出来てるんでしょうか?
    冠水のときは裏口からしか入らないとかマニュアルってありますか?

370. 870 マンション住民さん0

>>869 住民板ユーザーさん1さん
    一昨年の台風19号は過去最強クラスでしたがここは冠水はありませんでした。
    だからといってこれからも大丈夫というわけではありませんので備えは大切ですが。
    また武蔵野線沿いなど一部周辺では大雨時に浸水する地域がありますがそれは今に始まったことではなく以前からの問題でした。そこで川口市はその対策として地下に雨水貯留管の整備を進めており再来年度に出来上がるそうです。

371. 871 住民さん1

ゴミ置き場で段ボールを捨てる時に適当に置く人。

不安定な置き方しないでほしい。積み重なって上の方が置きにくくなる。
    自分が置いた後、なるべくフラットになるようにしてほしい。前の人がバランス悪かった場合、直してフラットにしてほしい。

下の方を直そうとして、手を負傷するなどもあるかも知れない。
    ここを見ている人だけでもお願いいたします。

372. 872 マンション住民さん0

>>871 住民さん1さん
    承知いたしました。今後気をつけます。

373. 873 住民さん1

皆さんはネット繋がらなくなってませんか?

374. 874 住民さん5

>>873 住民さん1さん
    UCOM光のDNS障害らしいので繋がりません。。

375. 875 住民さん1

>>874 住民さん5さん
    ありがとうございます!
    どうやってわかりました?
    どうすれば良いのでしょうか?

376. 876 住民さん1

DNSを手動設定で8.8.8.8にするとひとまず繋がるようです。

377. 877 住民さん1

上の続きですが、セカンダリーアドレスが「8.8.4.4」です。Googleが提供するDSNサーバーになります

378. 878 住民板ユーザーさん1

>>874 住民さん5さん
    最近頻発してるAWS絡みの障害ですかね。。

379. 879 住民板ユーザーさん1

>>878 住民板ユーザー
    復旧したようです。

380. 880 住民板ユーザーさん1

隣なのか上からなのか分かりませんが重低音がうるさくて困ってます。
    こういう時どうしたら良いんでしょうか?
    管理会社が貼る貼り紙って効果あるんでしょうか。。。

381. 881 住民さん1

1階掲示板に注意書きがありましたけど、敷地内駐車場スペースにベビーカーやら自転車やら私物を置き放題やってる家庭は何なんですかね。
    戸建ての駐車場と勘違いしてるのか、共用スペースということを忘れているのか、マナーが悪くてうんざりします。。
    こんな調子だから、駐車場の話題でいつまネットで荒れてるのかと妙に納得してしまいました。

382. 882 住民さん1

>>881 住民さん1さん
    私も見るたびに、常識外れだなって思ってました。

383. 883 住民さん1

>>881 住民さん1さん
    同感です。スペース内なら何置いてもいいと思ってるんですかね。非常識でびっくりします。自転車とか、駐輪場があるのに何故そんなことができるのか理解に苦しみます。

384. 884 住民さん1

規約で決まっているのは承知ですが、そもそもなんで駐車場に自転車とか私物を置いちゃいけないんでしたっけ?無知で申し訳ないですが素朴な疑問です。
    景観のためかな?と思ったんですが、駐車場内は外から見えないし景観を気にするとこでもないような気がしたので、、、
    他に例えばどんな理由があるのでしょうか。(決して批判とかではないです)

385. 885 住民さん1

>>884 住民さん1さん
    下記が参考になるかもですが、基本的には規約違反である。
    それ以上でもそれ以下でもない気がします。

https://suixinlife.net/archives/9#i-7

386. 886 住民さん1

>>885さん
    さっそくありがとうございます。勉強になります。

387. 887 住民さん5

駐車場だけでなく玄関前、周辺も撤去して下さいとの掲示ありましたがエアコンの室外機は無理としても他は全撤去ということでしょうか?

388. 888 マンション住民さん

管理規約に書いてある通り共有の場に私物(エアコン室外機を除く)はNG。
    良く見かけるのは「子どもの自転車」「傘置」「ベビーカー」ですが厳密にはアウト。そこまで求めると子どもがいる世帯に優しくないという見解も出てしまう。
    でも入居前に管理規約を読んだ上に部屋の構図も確認が出来るのでアウト。

駐車場に私物を置くのは論外。車傷つけたらど~すんだろ?
    前回あったバイク置き場にある子ども自転車も同じ問題。

管理人さんに強制執行として共有場所のは全てロビーなどに集めて1週間後に廃棄って事にしても良い気がします。より住みやすい場所やルールの徹底の為にも理事会が存在するのであって、毎回値上げの協議ばかりはマジ草www

389. 889 住民板ユーザーさん1

ベランダ掃除に高圧洗浄機って使って良いでしょうか?

390. 890 マンション検討中さん

大量に水が流れて隣家のベランダに水がいっちゃうとか、柵の隙間を通って下に水が落ちちゃう、とかでなければいいのでは。

391. 891

色々と苦情ばかり言うコメントがあるのですが、そんなに自分に関係あるのでしょうか?
    あまりにも心が狭くないですか?自分に関係のあることを発言するするならクレームですが、関係のない事を言うのは性格が余りにも悪いですよ

392. 892

戸建てでもそうですけど、それぞれの家庭事情があるのですから、あまりにも身勝手で強調性がない気がします

393. 893 住民さん1

>>892 あさん
    自分に関係あるとかじゃなく、規約違反だから言ってるんですよ。
    家庭事情や協調性はルールを守ったうえでの話です。

394. 894 住民さん1

>>889 住民板ユーザーさん1さん

マンションのベランダで高圧洗浄機は、NGとのこと。

「漏水の恐れ」、「高圧洗浄機による汚れの飛び散り」、「高圧洗浄機による騒音」が要因となるようです。以下リンクを参照ください。掃除方法も載ってますので参考まで。

https://www.seikatsu110.jp/library/clean/cl_house/26103/

395. 895 住民さん1

>>889さん
    いや、誰が書いたかわからないネット記事より規約にどう書いてあるかで判断されればいいと思いますよ。ルールは規約にあり、です。あとは管理人さんに相談とか。

396. 896 住民さん1

管理規約変えましょう。皆が住みやすいように。
    管理規約主義者ばかりなので。

397. 897 住民さん1

管理規約はただのデフォルトですもんね。
    ただ、ベランダの件は汚れが飛び散るのが明白なので、下のひとは迷惑だと思う。

398. 898 住民板ユーザーさん5

>>897 住民さん1さん
    駐車場の件は、日本中のマンションどこ探しても
    ほぼ同じ管理規約ですよ。
    変えたければ総会議案を出してみてください。
    決を取ればいかに自分が常識外れで少数派かがわかるはずです。

399. 899 住民さん1

>>898 住民板ユーザーさん5さん
    急に駐車場の件を持ち出してなんですか。
    話の流れはベランダの話だったのに。
    人に常識はずれだなんて、よく言えますね。

400. 900 住民さん

この掲示板はじめて見ました。
    別に公式でもなんでもないこの掲示板に
    陰で妬んでグチグチ勝手に書かれてること自体
    匿名だからってねぇ

401. 901 住民さん1

揺れましたねー。船酔い状態です。
    皆さん大丈夫でした?
    そしてマンションのネットは不通?地震に弱いのかな?
    それとも自宅の無線LANが悪いのか!?

402. 902 住民さん8

>>901 住民さん1さん
    またUCOM光の障害みたいですね。

403. 903 住民さん1

管理人ちゃんと掃除しないかな。
    愛想も良くないし…
    ゴミあさったり…
    大丈夫か…

404. 904 住民板ユーザーさん5

>>903 住民さん1さん
    基本的に廊下などの共用部はいつもキレイですし、むちゃぬちゃに積み上げられたダンボールを綺麗に積み直してくれたり、しっかりやってくれてると思いますよ。
    どちらかというと我々、住民側がもっとマナーを守らないとなと思うことが多いです。

405. 905 マンション住民さん0

真面目な人柄で仕事もよくやってくださるのであの人が管理人で良かったなと思ってます。
    前に誰かが飲み物でもこぼしたのか特定の箇所が汚れていることを指摘したらすぐに対応して頂けました。
    それにおはようございます、いってらっしゃいといつも気持ちよく挨拶してくれますし全然愛想悪くないですよ。

406. 906 マンション住民さん

管理人さん仏頂面かもしれませんが仕事はしっかりしてくれてると思います。
    ゴミ捨て場ではごみをあさってるのではなく整理整頓をしてるのを見間違えてるのでは?段ボールやペットボトルもしっかり整理整頓してくれてて助かります。
    定期的な掃除はちゃんとやってくれてますし、挨拶もすればちゃんと返してくれますしね。

407. 907 住民さん1

東川口駅前のレーベンのレスで話題にされていました・・・。
    結構外部の皆さんからも見られているのかもしれません。
    皆さんもここでの話題に気をつけてください。

408. 908 住民さん1

え、ゴミ捨て場のドア壊しといて謝罪もなく、勝手に壊れていたみたいな人が良いのですか…
    壊れたのは仕方ないけど、当たり前みたいな態度はどうかと。

409. 909 住民さん1

>>908 住民さん1さん

誰のことですか?
    住民ですか?管理人ですか?

410. 910 住民さん1

>>907 住民さん1さん
    確かに駐車場の件で噂になってますね。
    3千円ほどしか上がってないのに爆上げとはおおげさですよね。

>>909 住民さん1さん
    文脈からすると管理人さんのことだと思いますよ。

411. 911 住民さん1

根拠のない噂話は止めましょう。
    名誉のために書いておきますが、ゴミ捨て場のドアを壊したのは管理人さんではありませんよ。
    だからといって犯人を吊るすつもりもありませんが。

外部の鳩の書き込みの可能性もあるので、あまり変な書き込みに惑わされないようにしましょう。

412. 912 住民さん1

>>911 住民さん1さん
    ごめんなさい。
    確かにおっしゃる通りですね。根拠は無かったです。
    今後このような書き込みは控えるようにします。

413. 913 住民さん3

レーベンやデュオヒルズテラスの検討スレでも、ここの駐車場問題が揶揄されていました・・・。
    こういった掲示板に何でもかんでも書き込むのも考えものですね。
    正直、あまり住民にとってメリットはないというか・・・まあ不満のはけ口くらいにはなるのでしょうけど。

414. 914 住民さん1

>>912 住民さん1さん
    根拠なく書いてたんですか?
    憶測だけで個人を特定できるような書き方は悪質ですよ。
    金輪際、二度とそういうことはしないように。

415. 915 住民さん2

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。上の書き込みを見て、デュオヒルズテラスのスレッドを拝見しました。そこにムクドリのことが書かれていて、「川口市はムクドリとの共存を選んで、対策をしなくなった」みたいなことが書かれていました。
    最近は減りましたけど、夏頃は駅前を中心にムクドリ凄いですよね。
    あれってどんどん増えるんでしょうか?川口市がムクドリとの共存を選んだって本当でしょうか?

416. 916 住民さん1

そういえば、13階(でしたっけ?)の中古物件売れたんですね。新築時より高い価格だった気がしますが、やっぱりマンション価格高騰していますね~。
    あと、エントランス内のソファーがあるところの植栽が変わってましたね、地味すぎて最近気づきました(笑)

417. 917 住民さん1

>>915 住民さん2さん
    この件については三年程前にこの掲示板でもよく話し合いがありました。
    でその後川口市の方針に展開が無いか調べましたが三年前と比べて特に変わった記述は見つかりませんでした。
    https://www.city.kawaguchi.lg.jp/shiseijoho/shisei_goiken/4_1/11758.ht...
    (三年前のスレッドについては90レス前後、260レス前後をご参照ください)

418. 918 住民さん1

コメント失礼します。時々拝見しています。13階のお部屋は売れていません。何らかの事情で販売をやめたと聞いております。
    マンションエレベーター前に貼り紙がどんどん増えていき、ほとんどが「お願い」。共同住宅に住む難しさを感じております。

419. 919 住民さん1

>>918 住民さん1さん
    13階売れていなかったんですね。
    そうなると竣工から約三年、その間の売出しは2件で成約は1件のみということですね。公表されてない取引きもあるかもですけど。
    実際どれくらいの値で売れるのかは興味あるので査定出してみようかな。
    まあ売る気は無いんですけどね。

420. 920 住民さん1

またタバコの匂い。今もベランダで洗濯物干してるとかなりの確率で匂う。
    うちは上の方の階なので地上のタバコは来ないはず。
    意図的に窓開けてるかベランダで吸ってるとしか思えない匂いの強さ。なんとかならないもだろうか。。。

このご時世でマスクしないでエレベーターに乗って携帯で話してる人がいる人が同マンションにいるくらいのレベルなので一方的も我慢するしかないのでしょうか。

421. 921 住民さん1

これ管理人書き込んでるな…

422. 922 住民さん1

>>921 住民さん1さん
    根拠のない話は止めましょう。
    金輪際、二度とそういうことはしないように。

423. 923 住民さん1

ごみ捨て場の鍵が掛かっているのか開きませんね…クマッタ
    管理人さんがお休みの影響ですかね?
    ごみを捨てようと思っている方はご注意を

424. 924 住民さん0

いや普通に開きましたよ?

425. 925 マンション住民さん

年末年始はゴミ捨て場が施錠されるようです。
    しっかり掲示板を読んでませんでしたので年始だけなのか年末なのか記憶が定かではありませんが。。。
    理事会で承認を得たとかいってるけど、もともと365日ゴミ捨て場があるってのが魅力的だったのに。後出しじゃんけんで良いようにされてる。

426. 926 住民さん0

>>925 マンション住民さん
    今年から12/31-1/3の間封鎖することになったようですね。
    管理人さんお休みの4日間だけでもゴミが溢れてしまうので
    整理がつかず最初の回収に間に合わなくなるためだそうです。
    その間少しだけ不便でしょうが、計画的に30日までに捨てておきましょう。

427. 927 住民さん1

管理人さんの事が書かれていますが日中居ない方は知らないと思いますがとても良い方ですよ。
    挨拶もあちらからしてくださるし子供にも話しかけてくれて気さくな方です。
    私以外の方に話している姿もよく見ます。
    お掃除も窓のサッシも拭いてくれてるしゴミ捨て場も臭いもほどほどで綺麗に保ってくださっています。
    そして何よりこの様な場所で個人攻撃は絶対してはいけない事です。
    ネットいじめと一緒です。
    文句があるなら身分を明かして管理人さん本人に言うかフージャースに言うべきだと思います。

428. 928 住民さん4

>>927 住民さん1さん
    927さんおっしゃるように匿名をいい事にネット中傷はやめましょう!
    この場はより住みやすい環境作りだったり情報交換、また建設的な意見交換の場にすべきだと思います。

429. 929 住民さん0

あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
    冬晴れが続いて清々しいですがかなり寒いのでみなさん健康に気をつけてください。
    良い一年になりますように。

430. 930 住民さん1

救急車来てますね!!!
    誰か何かあったんですか!?!?

431. 931 住民さん0

全然気づきませんでした。
    ご無事を祈ります。

432. 932 住民さん1

>>931 住民さん0さん
    18時半頃でした。
    どんな風に運ばれてくるか下に降りて待っていましたが、救急隊の人だけ下りてきて帰っちゃいました。
    呼んだはいいけど、搬送拒否か軽症だったってことかもしれませんが・・・ちょっと拍子抜けですね。

433. 933 住民さん0

>>932 住民さん1さん
    情報ありがとうございます。
    いたずらだったとしたら悪質ですね。
    疑ってみたところで分かるわけではないですから、
    とりあえず無事だったってことで良しとしましょう。

434. 934 住民さん1

>>933 住民さん0さん
    いたずらという可能性もあるのですね。それなら悪質です。
    もしどなたか昨日の救急車事件の詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願い致します。
    みんな不安に感じているので、何もなければそれで安心できますね。
    宜しくお願い致します。

435. 935 住民さん0

>>934 住民さん1さん
    プライバシーに抵触するような情報提供は不要です。
    無論いたずらである可能性は否定できませんが、
    本件があたかも事件であるような言い方に問題ありです。
    それにみんな不安に感じているとおっしゃいますが
    それはあなたの主観ではないでしょうか。

436. 936 住民さん1

>>935 住民さん0さん
    もちろん、プライバシーは配慮していただいて大丈夫です!
    部屋番号などは不要です。
    ただ怪我した人なのか、病気なのか、どんな様子だったのかが知りたいんですよね。

私の周りはみんな本当の真実を知りたがっています。
    やっぱり自分が住んでいるマンションで、何か事件があったのかもしれないと思うと不安ですよ。

事件じゃなければ、ご安心ください。

437. 937 住民さん0

>>936 住民さん1さん
    その時に来たのは救急車でありパトカーではないのですよね?
    普通事件でも事故でもまずは警察呼びます。
    救急車のみ来たのなら事件性は考えなくて大丈夫です。
    それでも真実知りたいのならそれはただの知りたがり屋さんですね。
    もう少しちゃんと考えてから発信してください。

438. 938 住民さん1

>>937 住民さん0さん

私が見た時は救急車だけでした。
    先にパトカーが来ていた可能性もあるのですね!?
    何かきな臭い感じがしますね・・・。

昨日の夜、一体何があったのか・・・住民であれば、本当の真実を知る権利があります。
    私も何か分かったら、連絡させていただきます。

439. 939 匿名さん

>>938 住民さん1さん
    「住民であれば、本当の真実を知る権利があります」→そんな権利はないよ。
    ただの野次馬。知らない方が幸せなこともある。

440. 940 住民さん1

>>939 匿名さん
    もしマンションの資産価値に影響するようなことであれば、事件の詳細とはいかないまでも概要は知る権利があります。
    知っておくべきです。
    野次馬とは失礼です。
    訂正してください。
    訂正しろ。

441. 941 住民さん0

>>940 住民さん1さん
    「呼んだはいいけど、搬送拒否か軽症だったってことかもしれませんが・・・ちょっと拍子抜けですね。」
    拍子抜け、この表現からも明らかに野次馬的ですね。
    また939さんがおっしゃる通り権利などありません。
    それこそプライバシー保護のためです。

442. 942 住民さん1

>>941 住民さん0さん

いや、あるんですよ。
    同じマンションの住民ですから、資産価値にも影響するようなことは困ります。
    名前や部屋番号までとは言わないので、なぜ警察や救急隊が来たのかくらいはアナウンスが必要ですよね。

こちらは大事件や大怪我を想像していたので、誰も運ばれなかったことで拍子抜けしましたが、それは喜ばしいことですよ。

443. 943 住民さん1

自殺、他殺などあったら、警察がくる。
    それ以外はほぼ急病等でしょう。
    病気で亡くなられたとしても、事故物件には当たらない可能性が高いため、問題ないと考えます。

444. 944 住民さん1

いや、単純に気持ち悪い。
    こういう人は、普段から「大島てる」のサイトを見てそう。

445. 947 住民さん1

救急車の件ですが近いうちに総会があるので知りたかったら発言してみては?
    そもそもここの住人の方が書き込んでるとも断定はできないですし。もしも部外者が書き込んでいたら悪質な悪戯ですね。

もし私の家族が救急車を使っていたとして、このような状態になったら発信者情報開示請求して相手を何かしらの手段で訴えます。

自分がしている発言には責任を持って。
    訴えられたとしても自己責任。

446. 948 住民さん1

>>947 住民さん1さん
    いや、だから・・・私はもう詳細は分かったんですってば。
    日本人の方ですか?
    946をよく読んでください。
    もし詳細を知りたい方が一定数いれば、匿名でお伝えするということです。
    分かりますか?

447. 949 住民さん8

あなたはここに書き込まないように。
    レーベンのスレに戻ってください。

448. 950 匿名さん

>>940 住民さん1さん
    仮に概要とやらを知ったところで、あなたはどうしたいの?
    万が一隣の部屋で自殺者が出たとして、マンション全体の資産価値が落ちると本気で思っているの?それこそ不動産業者はそんな情報は開示しないよ(プライバシーの侵害)。自殺者が出た部屋自体は下がるだろうけど。
    むしろあなたのような野次馬が近所で噂話を広げて自身で資産価値を下げるだけじゃない? ←知らない方が幸せ、というのはそういう意味だよ。

野次馬という自覚がない人間に訂正しろと言われる筋合いはない。

449. 951 住民さん8

>>950 匿名さん
    その通りです。
    いわゆる心理的瑕疵の情報開示義務があるのは当該住戸だけですから、それ以外の住戸の資産価値に影響ありませんよ。

450. 952 住民さん0

そもそもの話しですが、救急車自体その日来てませんよ。
    完全に野次馬さんのでっち上げですから。

451. 953 匿名さん

>>952 住民さん0さん
    野次馬どころか嘘つきですか!クズですな。

452. 954 住民さん4

酷い話もあるもんですね。
    でっち上げしたのは住民ですか?
    みんなで吊し上げませんか?

453. 955 住民さん0

>>954 住民さん4さん
    非住民ですので大丈夫ですよ。
    吊し上げは不要です。

454. 956 住民さん1

>>952 住民さん0さん

あの日、救急車は来ていましたよ。
    18:30頃だったはずです。
    防犯カメラを確認すれば、救急隊も映っているはずです。

455. 957 住民さん8

あなたはここに書き込まないように。
    レーベンのスレに戻ってください。

456. 959 住民さん1

[No.945~本レスまでは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

457. 960 住民さん6

最近レーベンのスレが静かだと思ったら。。。。

458. 961 住民さん1

レーベンのチラシ見てたら、駐車場使用料が目についた。
    タワーパーキングで14000円・16000円か。

459. 962 住民さん8

>>961 住民さん1さん
    賛否両論あるとは思いますけど、安い方だと思います。
    24台分しかないのでほとんどの人借りれないですし。
    そういえば今日チラシ入ってましたね。

460. 963 入居済みさん

本当にタバコ臭い。
    ベランダ開けてると臭いが部屋に入ってくる。
    これ絶対ベランダで吸ってるでしょって思えるくらいの臭い。
    喫煙マナー本当に悪い人いますね。

461. 964 マンコミュファンさん

自分で直接言えばいいのに(^o^)

462. 965 住民さん6

>>963 入居済みさん
    我が家は室内で吸っています。
    ただ窓際で吸って、煙をベランダに向かって吐き出すので臭いが近隣にいくのかもしれません。
    でも火を使うのも室内ですし、吸ったり吐いたりも室内なのでルール違反には該当しないと言われました。

結構そうやって吸っている方は多いかもしれません。
    喫煙者のSNSなどで、部屋に臭いがつきにくいかつ集合住宅でルール違反にならない方法として推奨されています。

463. 966 マンコミュファンさん

うんそだねー。
    ルールさえ守ってればオッケーよ♪(´ε` )
    人に迷惑かけてもね!

464. 967 入居済みさん

>>965 住民さん6さん

ルール違反ではないかもしれませんが、我が家はそれで洗濯物に臭いがついて困っています。
    夜にリビングの窓を開けいると副流煙が入ってくる時間帯があるので不快です。
    自分は喘息持ちなので咳も止まらなくなるし本当に困っています。
    せめて換気扇の下で吸って欲しいです。

465. 968 住民さん6

>>967 入居済みさん
    浴室乾燥使ったりとか、室内用除湿機とか持ってないのですか?
    外の臭いが気になるなら、室内干しがおすすめですよ。

あと、リビングの窓を開けたら玄関側の部屋の窓も少し開けて、扇風機を窓の外に向けて回すんですよ。
    そうするとリビングから外に空気の流れができて、玄関側の窓から綺麗な空気が入ってきますよ。

我が家も換気扇の下ではキッチンが煙草臭くなるとのことで、リビングで吸っています。
    色々と創意工夫が必要ですね。

喫煙者も禁煙者も、お互いに共存できる方法を考えましょう。
    あまり咳が酷いなら、呼吸器科で咳止め薬も貰ってみてはどうでしょうか?
    お大事になさってください。

466. 969 住民さん1

目から鱗です!
    私はこれまで気を使って換気扇の下で吸ってましたけど、これからはリビングで吸ってベランダに吐き出します!!

467. 970 住民さん6

>>969 住民さん1さん
    ベランダは火気厳禁ですので、火をつけるのも煙草を吸うのも煙を吐くのもあくまで室内です。
    扇風機やサーキュレーターを上手く使えば、室外に全て煙は流れていきます。
    特にお子様がいらっしゃるご家庭などでは、子供さんへの煙害も懸念されます。
    換気扇もヤニがつくと油汚れと相まって、いずれ換気機能が落ちてしまい、掃除も大変になります。

参考になれば幸いです。

468. 971 住民さん2

https://www.kouritu.or.jp/kokoro/column/kitsuen/index.html

他人に迷惑をかけるても自己解決を促す。
    タバコには罪は無いが吸っている人のマナーの問題。
    そうですね。自分の専有場所であるベランダを放棄しましょう。
    だって2次被害受けるの嫌ですもん。自己防衛が大事です。

喫煙者って家族の洗濯物をベランダに干しててもベランダに向かって煙を出すのかな?

469. 973 住民さん6

>>971 住民さん2さん
    基本的に自宅のベランダに洗濯物が干しているのは昼間ですから、私は仕事でいません。
    主には夜ですね。
    なので、あまり夜にベランダ干しはおすすめしません。
    室内用の除湿機使うと凄く良く乾くのでおススメです。

470. 974 住民さん2

あまりにもタバコの匂いに困ったらくさやとかをベランダに置いて対抗するのも良いかもです。

471. 976 住民さん1

>>974 住民さん2さん
    良いわけないでしょう?更に他の人が迷惑するだけなのが分かりませんか?何の解決にもなりません。余計なトラブルを引き起こすだけだと思いますが。

472. 978 入居者

>>977 マンコミュファンさん

レーベンの掲示板にお帰りください。

473. 980 住民さん5

くさやの臭いはダメでタバコの臭いは良いんですか?どっちもダメだと思いますが…

474. 982 住民さん1

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

475. 983 マンション住民さん

副流煙も受動喫煙による健康被害も無いのでクサヤいいね♪
    うちは基本夜の洗濯なので昼間にくさや干しておきます(笑)

これで対等♪(笑)

476. 984 住民さん1

おかしくないですか?煙草を吸う人も迷惑ですけど、それに対抗してクサヤをベランダに置くなんて、どちらも迷惑なんですけど。
    煙草の臭いが嫌だからといって、別の臭いがするものを置かれたらその近隣のお宅は大迷惑です。
    絶対やめてほしい

477. 985 住民さん8

>>984 住民さん1さん
    そんなこと分かってますよ。本気ですると思いますか?いちいち煽り投稿に反応してはいけません。

478. 986 住民さん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

479. 987 住民さん

うん。おかげさまでどこの部屋でタバコの匂いをまいてるのかわかりました。直接文句言わせていただきますね。

480. 988 住民さん8

>>987 住民さん
    それが一番でなによりの解決法です。やはり人間同士会って直接コミュニケーション取ることが大事だと思います。しかしどうやって問題の部屋を突き止めることができたのですか?

481. 989 住民さん6

ゴミ燃やしているような臭いしませんか?
    私の部屋はまさに今臭ってます。
    タバコの臭いも身体に悪いですが、それ以上に悪い気がする。。

482. 990 匿名さん

うちも気になってました。
    ベランダ側ではなく玄関側、北からの風で臭いますね。何か燃やしてるんでしょうかね。

483. 991 住民さん3

私も火事かなと思って、思わず廊下に出て確認してしまいました。
    前からちょっと思っていたのですが、タバコの臭いがするって言ってる方はもしかしたら、こういうどこからともなくする臭いに反応されてるのかもしれませんね

484. 992 マンション住民さん

洗濯機の買い替えを検討してるのですが、皆さん洗濯乾燥機って使ってます?
    また匂いの話(笑)なのですが価格.comで見ていると「下水の匂いがつく」って書き込みが多くって。。。
    こちらのマンションは如何でしょう?ドラム式乾燥機とか使用している方いらっしゃいますか?

485. 993 住民さん0

>>992 マンション住民さん
    わが家はドラム式洗濯機を使っていますが、いつもベランダに外干ししてるので乾燥機は滅多に使わないんですよね。
    なので参考になるようなこと言えずごめんなさい。

486. 994 住民さん1

我が家は乾燥機も使っていますが、下水の臭いはつかないですよ。
    普通に自宅で使っている住民税の臭いはしますが。
    1階とかならあり得るのかもしれませんが、高層階まで下水の臭いが上がってくるというのは考えにくいかと思います。

487. 995 住民さん1

おそらく↓の2、3年前の日立のドラムの話ですかね。
    うちはパナのドラムですが何の問題もありません。

https://nananblog.com/hitachi-heatrecycle-nioikaiketsu/

488. 996 住民さん1

>>994 住民さん1さん
    住民税の匂い???

489. 997 匿名さん

>>996 住民さん1さん
    柔軟剤のことでしょ。
    文面から分かることをいちいち揚げ足取るのやめませんか?

490. 998 住民さん3

総会で賛成多数で議決されたようですが感震ブレーカー、これって必要なんですかね?当然無いよりあったほうがいいとは思うんですが修繕積立金、今のペースでは満足いくような積立になっておらず、知り合いのマンションでも大幅値上げになったようでこのマンションも近いうちに値上げになると思いますがそのような状況でどうなのかと思った次第です。

491. 999 住民さん1

駐車場をまた値上げとしろという人が出るのだろうか。
    修繕積立金に充てるとかで。。

492. 1000 住民さん2

>>999 住民さん1さん
    駐車場を使っていない人からすれば、あり得る話ですよね。
    立体駐車場と比べれば、駐車場そのものの維持費用はそこまで掛からないわけですから。
    駅近で敷地内なのだから、もっと高くても良い(どうせ自分達は借りられないのだから、値上げしてもデメリットはない)と考える人達は一定数はいると思います。

おそらく今後も駐車場を借りられている人達は、ある程度の負担は強いられても当然だと思います。
    敷地内駐車場を借りられているということは、それだけ恵まれているのですから。
    嫌なら外で駐車場借りて、車庫証明も取り直せばいいだけのことですよ。

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸