中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

1. 344 匿名さん

今、帰ってきてビックリしました。私は11時くらいに外出しましたがその時点では崩壊していませんでした。

2. 345 住民板ユーザーさん1

フェンスの件ですが、実態は不明ですが恐らく車がぶつかったのではないでしょうか?

14時ごろに見かけたときは警察の方が2名来ており男性とお話ししているところでした。

3. 346 住民板ユーザーさん1

>>344.345さま
    11時以降にああなったのですね…
    衝突音も、昼前でしたのでやはり…

警察の方が来られてたんですね!?
    それを聞いて安心しました。
    お二方、ありがとうございました。

4. 347 匿名さん

フェンスの視認性が低いためと不要に長いのも一因ですね。
    管理会社には昨年、今回のような事故の可能性と、出入口に防犯カメラが設置してない点は指摘していました。
    やはり、という感じで残念です。

今後もこのような事故が想定されます。
    よって、これを機に仕様変更し修復するのが妥当。
    でも、保険適用するためには、そのまま現状復帰が前提になるのかな。

防犯カメラの設置状況も実態を共有してほしい。

5. 348 住民板ユーザーさん1

事故は午前中ではなく昼1時頃ですね
    これを機に出入口に防犯カメラつけてほしいですね

6. 349 住民板ユーザーさん1

事故当時は誰も現場を見てないんでしょうかね?

7. 350 匿名さん

このような事故が発生した場合、適正なる対応とは以下を掲示し周知、情報収集する事。
    1.事故の発生日時
    2.警察通報の経緯。
    3.警察からの指示・注意事項。
    4.目撃情報提供の協力要請。
    5.管理会社と理事会の連携状況。

かろうじて、「1」が周知されただけですね。
    今朝まであったメールコーナーの手書きの掲示物には、貼り出した時刻も記載されていなかった。

8. 351 匿名さん

今現在の状況を知りたいですね。
    当て逃げ?なのか住人が当ててしまって報告済みなのか?
    当て逃げの場合、積立金から補修費を捻出するのでしょうか?

9. 352 匿名さん

今、下の掲示板を確認したら当て逃げの様ですね。残念です。

10. 353 匿名さん

昨日、警察が来た時点で「当て逃げ」は確定していたのでしょ。
    昨日の手書きの貼り紙には、説明が無かったが・・・。
    相変わらず、情報提供が下手。

位置的には、理事会/管理会社は隣接のマンション住民にも情報提供を依頼すべき。
    同一の自治会だから当然、交流はあるでしょう。

防犯カメラ増設は、内扉の件とかも考えると、いまさらという感じ。

カメラの不敵な設置場所選定は、明らかに内扉の件と同様に売主の過失。
    ずさんな照明の運用とも、根本的に同じ事。

今後、フェンスは元どおりに修復する必要もない。
    またいずれ壊れるだけ。

以前から要望がある理事会役員と管理会社合同の巡回を本気で行って、改善点を再確認すべき。

11. 354 匿名さん

>>348 住民板ユーザーさん1さん
    安易なカメラ増設よりもまずは、
    ⚫現状のカメラ配置の確認と
    ⚫個々のカメラの必要性の検証を行い

その上で必要ならば、防犯対策上優先順位の低いカメラを駐車場入り口に配置変更すれば良い。

わざわざ増設しても果たして有効かどうかも不明です。
    一旦設備を増やすと、将来 機能発揮も期待出来ないモノに不要な手間やコストを浪費する事になる。

12. 355 匿名さん

>>348 住民板ユーザーさん1さん
    防犯カメラは設置されています。

が、これも施工ミス等によりカメラが機能していません。
    今回の件で、また一つ瑕疵が明らかになりました。
    内扉の鍵の施工不良と根本的には同質の問題です。

13. 356 匿名さん

>>353 匿名さん
    私も以前から何度か、管理会社と理事長には文書及び面談にて、隣接するマンションの管理人・管理会社・理事会と接触するように提案しました。

今日、たまたま現場近くにいたらそのマンションの管理人さんが、事故の情報提供の為、話しかけてきてくださった。
    残念ながら新たな有力情報の入手には至らなかったが・・・。収穫はあった。

やはり、こちら側からのアプローチは、今日まで一切行われていなかった事が露呈した。

事故後2日も経過する間に、接触も情報交換さえも行われていなかった。

災害やトラブル等のリスクに備え、先手先手で対処出来ない組織とその鈍感さと対応の遅さには呆れるばかりです。

又、有効な提案を黙殺し放置する姿勢は、もうそろそろ改めて頂きたい。

第三期以降には管理委託先の変更を視野に入れて取り組んで頂く事を切望する。

14. 357 匿名さん

>>341 匿名さん
    そもそもだが、
    自販機については、直近の議事録にも記載されている未確認事項や疑問が不明のままです。

それに、業者は自身も出席していた通常総会での設置の決議後に「あと出しジャンケン」的に、色の件を持ち出してきた。
    企業の営業マンとしてあるまじき行為です。

総会でも指摘されてたが虚偽の視角資料と言い、もう信用なりませんよ。
    他社をあたるべきです。

又、内扉の鍵のアンケートの問い自体がおかしい。
    論点がズレています。

15. 358 匿名さん

早く犯人捕まりませんかねー。

16. 359 住民板ユーザーさん1

今、正面玄関側で変な音がしました!!

17. 360 匿名さん

>>358 匿名さん
    意外ですが、車種と車輌ナンバーの数字4桁だけでは特定が難しいそうです。

防犯カメラが、適正に設置されていれば、
    決定的な証拠映像が得られたのに・・・。

しかし、離合の際に対向車をよけて激突したのでなければ、考えられるのは、
    飲酒運転か 薬物等の影響での操作ミスか。

だとしたら、そりゃあ逃げるだろうな。

18. 361 匿名さん

>>357 匿名さん
    アンケート答えましたか?
    鍵は当然必要で、費用はサンヨー持ちでしょうけど。

19. 362 匿名さん

>>360 匿名さん
    警察は、犯人検挙に非常に消極的ですね。

4日も経過したが、目撃情報の提供を呼び掛ける看板すら設置されていない。

今回の事故は建造物損壊で、人的被害が全く無いので警察にとっての優先順位は低い。

但し、薬物使用や反社会勢力の構成員の犯行の可能性を想定すれば、状況は変わってくるのだが・・・。

破損箇所は保険で修復出来る事も踏まえての、おざなりな対応が見てとれる。

代表者である誰かが数名で、当局に出向き働きかければ多少は違うかも。

マンション内外で情報収集を呼び掛けていることを伝え、操作の進捗を訊ねる事も大事ですね。

企業等の駐車場での事件・事故であれば、管理責任者は当然そのようなアクションを起こします。

20. 363 匿名さん

今後、区画整理事業が進み地域人口の増加と共に、車やバイク・自転車の交通量の増加が見込まれる。

行政自治体の事業プランは、通常総会他で発表・資料配布で周知されたのでご存じかと思います。
    が、当マンション前の生活道路の拡幅・整備は一切計画していない点は、どうなんでしょう?

今回の当て逃げの被害が物損だけに留まった事は、不幸中の幸いだと思います。

朝の出勤時間は、隣接マンション他からも202号の渋滞回避の為に流入する車を見かけます。
    同じ自治会なので連携協力して行動を起こせば、行政の対応(安全対策)が変ることもあります。

21. 364 匿名さん

破損時の修復は、「現状回復」(図面どおりに竣工時と同様の状態=破損前の状態に戻す)が
    大原則だが、損壊した境界壁とフェンスについては、仕様変更した方が良いでしょう。

視認性が悪い上に、道路側に不要に飛び出していた形状が、事故の主な一要因とも考えられる。

原則・マニュアルどおりに元通りに戻したら、同様の事故を誘発する事となる。
    それは、欠陥構造物を再現し、再発を招く事とほぼ同義です。

地震や強風で倒壊したブロック塀や看板を、そのまま復元するような施工会社はいませんよね。

22. 365 匿名さん

>>364 匿名さん
    売主ほかは、杓子定規に以前のままの状態に復元するでしょうね。保険適用の制約もあるかも。
    但し、理事会主導のもと管理組合の合意形成が出来れば、仕様変更・設計変更は可能です。

エントランス前の2個の置き石も、昨秋の破損を機に建物側に移設すればメリットがあった。
    昨秋、破損後に売主担当者と当時のフロントには指摘したが、単純に原状回復が行われた。

移設していれば、保育園の送迎バスやタクシー・宅食サービスや荷物の配達車両の
    一時停車のスペースも安全に充分に確保出来たことでしょう。

お年寄りや罹病時・車椅子の乗降は、停車位置がより建物に近い方が、安全且つ負荷軽減となる。
    雨天・強風時などは、車両と館内との出入りがよりスムースに快適に行える。
    そして、道路の往来を妨げる状況も最小限に抑えられたであろう。

又、2個の置き石は館内への車両の突入事故を、一定程度は抑止・軽減する目的もある筈です。
    が、その石の間隔は優に普通車が通過可能な配置であり、植栽ヨウ壁との間隔も侵入抑止効果が
    低い配置となっている点は、設計意図が不明です。理解不能な不思議な配置である。

23. 366 匿名さん

増設した駐車区画の抽選会は、何故に9/15まで伸ばして実施したのだろう?
    抽選会は、7月には実施出来る状況が整っていた。

現在、他所で駐車場契約している方が今回の抽選会に参加されたと推測するが
    もっと早期に抽選実施と工事完了の日程開示が行われていたら、皆さんに大きな利点があった筈。

前フロント担当には早期実施を指摘していたが、叶わなかった。
    3月の抽選会と同様で、利用希望者に対して配慮に欠ける対応である。

総会決議では8月末工事完了であったが、事前告知も無いままに9/11に延期された。

24. 367 匿名さん

昨日、エントランスからエレベーター内が泥だらけだった。
    ある階の玄関前に車輪が泥だらけのベビーカーが置いてあった。
    いったいどこをどう走ったのだろう?
    その泥は、お出かけの際は必ず、泥を落としてほしい。
    ご近所や管理人・お掃除スタッフに迷惑かけないで。

25. 368 匿名

おそらく隣の公園に立ち寄った時に汚れたものと思います。住民の皆様、管理人様、スタッフ様この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。今後このようなことがないよう気をつけます。

26. 369 匿名さん

私、エレベーター内ほかの泥を掃きましたが、こびりついて取り切れなかったですよ。

27. 370 匿名

>>369 匿名さん
    お手を煩わせてしまい大変申し訳ありませんでした。今後このようなことがおこらないように十分に気をつけます。

28. 371 住民板ユーザーさん1

>>367 匿名さん

同じフロアの方だったのですね。
    どなたが汚したか分かっているなら、敢えてここに書き込まなくても…と思いました。

自分もベビーカーを使うことがあるので気をつけようと思います。
    でも、子どもが具合いが悪かったり、すぐに片付けに向かえないこともあるかもしれません。放置は問題と思いますが。

368さん、お互い気をつけましょう(^^)
    ちょっとこわいです。

29. 372 匿名さん

>>371 住民板ユーザーさん1さん
    別の階ですが、1階とエレベーターほかのあの泥の跡をみたら、ねえ・・・。ひどいよ。
    あの量と長さだから、たぶん当人には自覚があるだろうと思うから、何故に放置なのかなっ!?と言いたくなる気持ちもわかる。
    放置するほうが怖いな。なんでもありになる。

30. 373 匿名

>>372 匿名さん
    申し訳ありませんでした。

31. 374 住民板ユーザーさん1

>>372 匿名さん

別の階でしたか。失礼しました。
    汚れを辿って見つけられた訳ですね。

どれほどの汚れだったか見てませんが、もちろん放置は良くないですね。集合住宅なので、それぞれ配慮ある生活ができればと思います。

32. 375 匿名さん

>>371 住民板ユーザーさん1さん
    同じフロアとか書き込む必要性とかは、全く関係ないと思いました。
    集合住宅全体のことだから。
    三連休の初日で気分も高揚している中、共用部が汚れているのは悲しい。
    管理人さんも明日まで来られないから、自主的に善意の第三者が掃除して下さった。
    今後は、追跡し訪問して注意すればよいですか?

33. 376 匿名さん

>>374 住民板ユーザーさん1さん
    別の階ですが、と前置きし投稿した者です。少し掃除はしましたが、最初の投稿はまた別のかたです。

34. 377 住民板ユーザーさん1

375さん
    376さん

追跡投稿された方と、掃除してくださった方、別の方だったのですね。すみません。

誰もが見ることのできる掲示板。しかも基本は住民の方です。汚れを見ていないので申し訳ないですが、そんなに汚れていたなら気になって投稿されていいと思います。むしろ、そのお陰で自分も気をつけようと再認識しました。

でも、そんな掲示板だから、どのお宅かまで分かっていてこの書き方をしなくてもよいのでは、と正直感じました。誰が汚したか分かってると言わんばかり。もちろん、注意できるなら、されていいと思います。

考えが古いのかもしれませんが、同じマンションに住んでいるのだから、あたたかい雰囲気でお互いが気持ちよく生活できるように、注意したり、声を掛け合えたらいいと思っています。人の気持ちは、言い方一つでも変わりますからね。

35. 378 匿名さん

指摘され自覚がされていても未だに掃除していない。モラルの問題です。残念です。皆さんのお家なんです。大切にして下さい。

36. 379 匿名さん

全く同感です。
    別件ですが、先週、車で駐車場から通りに出る際、可燃物捨て場の前辺りで
    正面衝突しそうになった。二日連続で。

こちらが、最徐行しているので事故は免れたが。過去にもあわや事故という場面が何度もあった。
    相手の方は、徐行もせずウインカーも出さずにしかも、かなり鋭角に向かってこられた。

最徐行・ウインカー点滅・安全な緩やかなコースどりは徹底してほしい。
    出場する際にも、それらを実施しない方がいるが、ルールを守るようにあらためて頂きたい。

37. 380 匿名さん

日常的に管理業務において、トラブルやマナー等への対応がルースだと、
    それに呼応するように、住民モラルも著しく低下するという定説があります。
    心理学や組織論でも立証され、多くの企業や行政の現場でも応用し対応しています。
    勿論、ここの管理会社にも知見としてはある筈ですが。

38. 381 匿名さん

朝起きて、流石に綺麗になってきると思ったらまだ泥だらけ。本当に誰かがしてくれるとでも思っているのだろうか?管理費払っているから当然とでも?普通じゃないですよ。

39. 382 匿名さん

先刻、1階でお掃除スタッフと行き会った。少しでも作業負荷を減らしたいと思い、
    ほうきとチリトリ持参で、掃き掃除に行ってみました。
    (週3回は自住戸前の掃き掃除をするので、そのついでに)
    その上の階も、砂泥でなかなかの状態になっていて、呆れた。
    どちらの階も、水を捲きデッキブラシで掃除しないと落ちないようでした。

40. 383 匿名さん

今、投稿後に >>381匿名さん の投稿を拝見しました。
    同感です。
    同様に捉えておられる方々が、複数存在する事をこの板を介して知り少し安心しました。

41. 384 住民板ユーザーさん1

植栽伐採の回りに柵がありますが、外れている事があり(2回)、元に戻しています。
    柵は破損していないので、車とかではなく、通行人があたってそのままということだと思います。(イタズラかもしれませんが)
    なぜ元に戻さないかが疑問ですが、夜の暗い中だとコーンだけが目立って気が付かないこともあるかなと思います。
    管理会社は早く対応をして欲しいです。

42. 385 匿名さん

私の子供は柵に足が引っかかってこけました。怪我はしませんでした。
    私、子供の不注意ですが、あの柵は上が丸いながらも多少とがっているので、危ないと感じました。
    大人にとって大丈夫でも、小さな子供には危ないこともあるので対策には十分配慮してほしいです。

柵は元に戻しました。

43. 386 匿名さん

駐車場内でかなりのスピードを出している方が多々います。
    子供がひかれそうになりました。本当に危ないので、徐行運転してほしいです。

44. 387 匿名さん

徐行運転・出入口とカーブは最徐行か一時停止・ウインカー点滅を徹底して頂きたい。

スロープの上方から左右の安全確認もせずに、勢いよく下りてくる車を見かけます。
    又、入場してきた車はスロープを上っていく場合は、ウインカーを点滅するようにして欲しい。
    出入口で衝突しそうになったなんて投稿もありましたね。

ショッピングモールや公共施設の駐車場内では、ウインカー点滅は
    マナーとして定着していますから、注意喚起すれば浸透すると思う。

45. 388 匿名さん

管理委託業務の依頼先の変更を、つまり管理会社の変更を、いずれ正式に要請します。
    管理業務と理事会の運営実態を知る機会が増えると、知れば知るほど不適切な実態を知る事となる。

管理会社は2015年以降、九州エリアで6物件の管理を請負っているが、経験値が非常に乏しい。
    且つ、企業としての水平展開や業務連携そして本社の指導も不充分である。
    前担当による極めていい加減な管理業務が、まかり通っていた事が異常です。

1年後には新築6物件を加えた全12物件を担当する事が想定される。倍増です。
    管理会社には現体制の下で、まともな管理業務・理事会の適正なサポートなどは期待出来ない。
    個人の力量の問題では無く、本社の部長が8月に現地視察をしてもなお、改善が見られない。

企業の体制として現状の改善は極めて困難であると推測出来る。
    将来の大規模修繕や、本格化する区画整理事業に関して、積極的に行政に働きかける事などは無理。

何事も、特に問題事象の対応に関しては初動・初期対応が大事です。
    輪番制の順番を取り違えようとも、理事会は構成メンバーが順次 替わって行く。
    早期に管理会社を変更する事で、現在と将来に亘る不利益な状況を回避出来ると考える。

46. 389 匿名さん

当て逃げ(発生9/9)に関しての経過情報も一切無いですね。

周知の貼り紙掲示もまともに出来ず、住民の指摘を受けて9/11に詳細情報の掲示を行った。
    その上、二週間も経過したのに追加情報の発信が無いのは、業務怠慢とも言える。
    警察の捜査に進展が無いのなら、警察に問合せした日及び確認内容を周知すべきでしょう。

おそらく、当て逃げ(建造物破壊)の容疑者検挙は、難しいでしょう。
    (容疑者は、一般の方々とは異なり反社会勢力の構成員であると推測出来る)

早期に、仕様変更するか否かの検討を経て修繕を行うべきだが、いつになるのでしょうか。

47. 390 匿名さん

>>388 匿名さん
    散歩から戻ってペット足洗場に寄って、ふと見たらスライドドアが開いていました。
    その後、掲示コーナーに行ったら日程が遅れるとの貼り紙がありました。他のドアも駐車場工事も遅れてばっかし。
    しかも、いつもいつも直前の告知って、あり得ない。
    こんな状態で大規模修繕の監理など困難ですね。

48. 391 匿名さん

最近、生活音が酷すぎて参っています。私自身低層階ですが、横のお宅からか?子供さんの走り回る足音が酷いです。下の階に誰もいないからなのか躾が甘すぎます。
    子供が居る以上しょうがない事だとは思いますが、ドスドス走り回るのは外でやって頂きたい。
    親御さんも、注意して頂きたい。

49. 392 匿名さん

>>3 1居住者
    >>4 匿名さん
    上記を参考に管理会社に働きかけましょう。管理会社を動かすには、労力と工夫がが必要です。
    が、きっと管理会社は対応して下さるでしょう。
    住民トラブル解決には、発生状況についての客観的な情報の共有が不可欠です。

騒音発生時は、以下が大事です。
    ●騒音の発生状況の詳細をしっかり記録しておく事。
     ベランダ側から騒ぐ声が聞こえるなら、気兼ねせず録音しましょう。当然の行為です。

●発生の当日か翌日に、管理会社担当宛に電話報告する事が大事。意見書もFAXしましょう。
     管理人さんへの報告は不要です。管理会社が連携・共有するでしょうから。

●意見書には発生状況の詳細を記載し、まずはFAXその後、管理会社の郵便受けに投函。
     意見書を投函するだけでは、対応が遅くなります。必ずFAXし控え/コピーは手元に保管。

●注意喚起の貼り紙の掲示日と、記載内容は撮影しておきましょう。
     騒音発生から貼り紙掲示までのタイムラグが、3日以内なら効果は期待出来る。
     記載内容は、騒音発生の当事者が、「あ、あの時の音が響いていたんだ」と気付かせる内容になっているか否かを確認してみて下さい。

貼り紙の内容が、毎度おなじみの定型文であれば、いくら騒音被害を訴えても問題解決にはなりません。
    その後の対応は自己判断で。

50. 393 住民板ユーザーさん3

>>389 匿名さん

反社会勢力の構成員?勝手な推測だけで書き込むのはやめてもらえます?捜査の進展が気になるならご自分で警察に問い合わせるなりすればいい。その想像力の凄さに笑えました。

51. 394 匿名

もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。掲示板に書いても解決しませんから。他人が見たら
    かなり恥ずかしい内容ばかりですよ。意見があれば総会で、もしくは管理会社へ。身内の恥を公開してる事にそろそろ気づきましょう。

52. 395 匿名

>>393 住民板ユーザーさん3さん

当て逃げしたら反社会的勢力に決めつけられるんですね。怖いですね。

53. 396 匿名さん

>>393 住民板ユーザーさん
    >>394 匿名
    >>395 匿名
    貼り紙による限定的な情報量と各々の短絡的な思考で、『 勝手な推測 』などと決めつけ、
    自身の思い込みで投稿していのはあなた方です。

※投稿時刻・文章の組み立て・内容等から推測すると同一人物の可能性が極めて高いですね。
    ※非居住者、或はまさかの関係業者の可能性も充分にある。

ただ、優先的に問題視して改めさせるべき点は、もっと他にあるのではと切実に思います。

が、価値観や分譲の居住経験・生活スタイル、そして状況や情報に接する姿勢も多様ですから
    ほぼ同一の生活環境に暮らしていても見解は様々です。
    なので、異論・反論も受容しますが、対案も伴わない批判投稿は何の益も無い。

54. 397 匿名さん

>>393 住民板ユーザーさん
    >>394 匿名
    >>395 匿名
    激しい損壊状況が当て逃げだと知れば、容疑者が善良な一市民では無いと思うのは極々自然なこと。

9/10 管理会社と他の居住者から、容疑者の風体や事故後の行動を知るに至り、容疑者は
    警察が立ち会う事故処理に関わりたくない何らかの事由(犯歴・飲酒運転・薬物所持等)を
    抱える特殊な人間であろうとの印象を抱く。
    (善良な一市民の操作ミスによる当て逃げの可能性も、ゼロでは無いと思いつつも)

9/11 西警察署にて担当者と会い、発生状況と捜査方針・見解(容疑者像等)を聞きました。
    協力要請を受け、映り込みが想定される当方のドライブレコーダーのデータも解析致しました。
    同日午後、某マンションの関係者からの情報提供があった場にも、居合せましたよ。

9/27 経過報告も無い中で、発生からの時間経過を踏まえ捜査への悪影響も無いと判断し、
    敢えて当方の推測として容疑者像についてコメントしました。

経過日数と膨大な対象車輌数を考えると、証拠隠滅の手段を心得た容疑者の検挙は難度が高い。
    仮に検挙出来たとして、容疑者の属性を問わず、修理費用を負担させる事も現実的に困難。
    (再三の工事日程遅延が起きている現状からは、修復について早期に検討し日程も確約すべき)

警察の担当者からは、捜査の進展があれば管理会社へ報告する旨は聞かされていたが、
    区分所有者に対しての経過報告や進捗の共有は、とても重要な事です。
    管理委託契約に基づく管理業務・管理組合や理事会の組織運営・ビジネスでも同じでしょう。

皆さん、”有益な情報” をお持ちでしたら是非、情報提供にご協力願います。

55. 398 匿名さん

>>393 住民板ユーザーさん3
    >勝手な推測だけで書き込むのはやめてもらえます?

そのお言葉、そのままお返ししますね。
    一瞬、あたかも最新の捜査情報でも入手した上での、ご意見・他者非難とも読み取れたが違った。

他者には指摘や非難はするが、自らは何も実行せずに批判投稿ですか?
    あなたのように短絡的に判断し行動しても、得るものは何も無い。

56. 399 匿名さん

>>394 匿名
    >もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。

5/25、貼り紙にてこの掲示板のURLが公開され、情報交換の媒体として活用する旨、周知された。
    5/27、通常総会閉会後、何者かによってその貼り紙は、不当に剥がされた。

あなたは実態をご存じないようですが、区分所有者の方なのですか?
    投稿からは、通常総会はご欠席し、議事録や管理運営等の不備には無関心のようですね。

住環境の改善に繋がるご提案や、問題事象のご指摘を管理会社に報告したご経験はありますか?
    文句とかクレームでは無く、改善案や解決策を考えて提案していますか?

この媒体は匿名の掲示板です。
    住民板の投稿内容は、管理業務の適否・分譲MSの居住経験・日頃の情報接触の機会や量が
    少ない方ほど真実か否かの判断すらも難しいでしょう。
    投稿の記述の真贋の判別は、組合員でさえ不明な事もあります。そもそもがそういう媒体です。

ネット掲示板の特性を理解している方々は、それを前提にアクセスしスレや投稿を取捨選択する筈。
    一個人の意見と相容れない見解や、それを掲載する媒体を排除しようとするのも勝手ですが。

私は、最近導入された意見書(それも私の提案の一つですが)やメールと併用して、
    管理会社への情報提供・共有の手段として使っています。

残念ながら、J:COMに確認後に提案したクラウド掲示板のアプリ導入は、見送りとなった。
    定期的に役員が替わる理事会が運営主体となるので、IDとPW流出のリスク回避の為です。

近々、当板に投稿し意見書も提示した複数の提案が、9/26の理事会決議を経て導入されるでしょう。
    過去の提案によって、物理的なハード面でも運用に関するソフト面でも、MSそのものも
    皆さんも少なからずその恩恵を受けていると思います。

57. 400 匿名

>>399 匿名さん

私は区分所有者です。  

マンション買われた方は、貴方の見たいに必死に長文書いて自己アピールする人もいれば、私のように運営に無関心な人もいますよ。

このなが~い書き込みこそが他人が見たら恥ずかしい書き込みですね。

このマンションには面倒くさい長文書く人いるんだなって。

58. 401 匿名さん

事実を正確に捉えて、冷静な反省と客観的な検証が無ければ、改善も進歩も無い。
    過去事象を振り返り論じるならば、せめて 今後の成果に結びつけたいものですよね。

● 今、第2期理事会が取組むべき喫緊の重要課題の一つは、
    『周船寺東町自治会』に働きかけ住民運動を起こし、自治体に対し道路改修等の要請を行う事。
     ・具体的には走行区域制限の縁石の部分撤去・代替設備の敷設・若しくは一方通行化。
     ・自治会が対応しない場合は、複数の周辺MSと連携すれば良い。反対意見は少数でしょう。
     ・自治会が対応・機能するかは不明だが、加盟の意義を再確認する試金石となる。
     (これも総会後に管理会社他には要請済み。周辺MSとの関係構築を提言したのもその為)

今回の当て逃げ(住建造物破壊)も、歩行者他の安全確保を目的とした道路改修要請の
    動機付け(理由)と恰好のキッカケ(契機)となります。正に、災い転じて福と為す。

要請にありがちな、『発生率に幅がある、想定のリスク』を理由や契機に要請するのと異なり、
    『人的被害は免れたが、実際に発生した重篤な破壊行為』を理由と契機に要請する意義は大きい。
    折衝対象である自治体に与えるインパクトは大きく、要請にも俄然、訴求力と説得性が増します。

通常総会ご出席の方々は、『土地区画整理事業』に関する説明と質疑応答を経て、
    当該事業において、自治体による当MS前の道路改修・拡幅の計画は無い事をご存知の筈。

農地の宅地化によって人口増と通行量の増加がほぼ確定する環境下で、周辺道路は自動車の
    離合が可能だが、当MS居住者が必ず利用する道路は現状の構造のまま放置されます。

事故の可能性が高まりつつある道路構造を改修するように、周辺MSとも連携して
    まずは自治会に働きかけ合意形成と、住民運動・自治体要請を行って頂きたいと考えます。

尚、総会を欠席した77戸(全戸の66%)に対しても、出席者にも質疑・応答などを記載した
    文書資料の配布も行われておりません。(これも5月時点で要請済みです)

管理会社が対応しないのなら、理事会主導で文書を配布してほしい。
    文書提示済みですが、あらためて意見書も提出致します。

59. 402 匿名

>>401 匿名さん
    再度。
    もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。掲示板に書いても解決しませんから。他人が見たら
    かなり恥ずかしい内容ばかりですよ。意見があれば総会で、もしくは管理会社へ。身内の恥を公開してる事にそろそろ気づきましょう。

60. 403 匿名さん

>>400 匿名
    私は、今までと同様に一定期間が経過したら、機を見て住み替えます。
    過去に所有したMSでは、類似する問題事象は皆無でした。
    震災や周辺環境の変化に由来する課題は、管理会社他と連携し速やかに解決しておりました。

さて、現状が放置される事態を容認する姿勢、自身が暮らす区分所有物件のありようと、
    そこから想定する将来像に無関心な資産管理観を、否定する気など毛頭ありません。
    無関心も、それはそれで結構なことです。人それぞれですから。

以前も投稿しましたが、分譲デビューや住み替えの方々が、住民板をどれほどに物件購入や
    評価の判断材料にするのでしょう?
    ネット掲示板の投稿が、資産価値に影響するという珍妙なご意見もありましたね。

長文であれ、改善提案が実現した事実を評価する方も、少数でもいらっしゃるでしょう。

度々MSクライシスと銘打って、管理委託業務や大規模修繕の問題が様々な媒体で特集されます。

それらの媒体が、問題が深刻化する根本的な原因の一つとして、共通して指摘している点は、
    『多数の区分所有者の無関心』である事を、ご記憶にとどめて頂きたい。

61. 404 匿名

>>403 匿名さん

警告

しっかりご自分の意見をお持ちですね、素晴らしいと思いますがご意見は総会または管理会社に。

貴方の思いは貴方の心の日記帳に留めておいて下さい。

62. 405 匿名さん

>>402 匿名
    念の為、お尋ねします。
    ご存じのとおりJ:COMクラウド板の導入は見送りとなって、
    代替の媒体が定まらない中でも閉鎖をお望みですか?

現在は、管理会社にも一つの情報ソースとして閲覧して頂く
    状態と相成りました。
    意見書と異なり、タイムロスも少なくリアルタイムでの
    共有が可能な状態です。

過去、意見書の運用すら定まらない中で、問題事象や
    お悩み事に関する投稿が多数ありました。
    → フェンス破損時の問合せ・駐車場のマナー違反・
    植栽伐採箇所での親子連れの事故・理規約違反行為・
    共用部の私物化・騒音問題・玄関前やベランダでの喫煙・
    ゴミ捨てのマナー違反・共用部の運営/破損等々。

当掲示板に替わる媒体検討/環境構築は、SHC本社は
    代替案を提示するも理事会には上程もされず滞留中ですが。

63. 406 匿名さん

管理会社と理事会が適時、速やかに対応して下されば、全てが解決するのですけどね。

64. 407 匿名さん

自分自身の主義主張と相容れない媒体(新聞・TV番組・雑誌・ネット)を排除する事は不可能。
    嫌ならば単純にアクセスしなければ済む話。
    特に、ネット媒体とはそういうもの。との指摘のとおり。

65. 408 匿名

>>405 匿名さん

はい、私は閉鎖を望みます。

貴方の考え、実行力は素晴らしいと思いますが、ご意見は総会、サンヨーホームズコミュニティに。

対応が遅くとも悪くてもね、嫌なら総会で管理会社変更の動議をするか、ご自身が理事に立候補して下さい。

私はクレームあれば都度サンヨーホームズコミュニティに連絡し、即対応して頂いております。

なんら生活に不便を感じておりませんので。

66. 409 匿名さん

>>393 住民板ユーザーさん3 >>394 匿名 >>402 匿名 >>404 匿名
    >>408 匿名
    多様なご意見の内の一つとして、記憶に強く留めておきましょう。
    ただし、『警告』なる表現は配慮に欠け、かなり行き過ぎた印象を抱きました。
    つい貴殿のお立場は?と、問いたくなりました。

組合員の期間限定の代表である理事会役員さんでさえも、そんな権利行使など許されていない。

管理会社他には報告済みですが、8月下旬に除申請を行いました。
    が、8/23理事会でのJ:COMの説明を受けて申請を取り下げました。
    現在と同様の状況と全体利益を考慮して、今に至ります。ご理解頂けますよね。

67. 410 匿名さん

>>393 住民板ユーザーさん3 >>394 匿名 >>402 匿名 >>404 匿名
    >>408 匿名
    スレ主としてご報告致します。
    当掲示板は当面、存続させて頂きます。
    以下に挙げる顕在する事実を踏まえ、不適切となる現時点での削除手続きは ” 行えません ”。

●特定の一個人の要望を受け、既に機能している共有ツールを消去するのは全体利益に反する。
    (エントランス装飾の要望を受けて、不適切な予備費を計上をするような真似はしない)
    ●直近の投稿でも有効に情報共有なさっている複数の組合員の存在が確認出来る。
    ●代替の媒体及び環境が整っていない現実又、その日程も依然として不明である進捗状況。
    ●管理会社本社の管理職及び当地のスタッフもアクセスし、業務効率改善にも寄与している。
    ●5/25 貼り紙にてURLを明示し、情報交換の媒体として利用する旨を周知した意味と経緯。
    ●法令遵守と常識に欠ける理事会議事録とは異なり、特定の個人や家庭及び資産に特段
    明らかな不利益を発生せしめた投稿もそれを客観的に証明する事例、更には事故も無い。

貴殿が、過去の議事録及び、9/26開催の理事会議事録をご覧になった際に、当板の投稿と
    同一内容の提案が既に実施されている現状と、新たに導入が決議されている事実を再認識する筈。
    未履行事案や、一貫性に欠ける議事録つまりは理事会の検討内容等々も。

貴殿が繰り返し指摘した「ご意見は総会または管理会社に」は、既に実践していた証左です。

68. 411 匿名

不特定多数の方が閲覧できる環境ですので、存続を反対します。

69. 412 匿名さん

>>411 匿名
    若葉マークは新鮮に映りますね。
    意見の趣旨を以下の表現に替えて読み取っても、誤読とはならないですよね。
     『不特定多数の方の 閲覧が不可能な 環境ならば、掲示板の存続に反対しない』

それで、対応するネットサービスを行う企業をご存じないですか?

この条件をクリア可能なのが、J:COMクラウド掲示板アプリ導入だったのですが・・・。
    J:COMがいずれ有償オプション化するだろうが、現在の条件は理事会の自主管理。とてもリスキー。

有償(1戸の負担額約1~2万/月)でネット環境提供を行う業者があるらしいが高額に過ぎる。

今後、MSのIoT普及と共に情報共有は、スピード化と同時性・作業効率UP・
    ペーパーレス化が課題であり、そのソリューションが急激に進行するでしょう。
    アンケート等の意見集約・定例及び緊急の情報発信・議事録の配信等もデジタル化される筈。

企業内では10年以上も前から、全社員がデスク(フリーアドレスも有り)にてPC使用、
    加えて営業スタッフはモバイル端末を常時携帯する環境が常識の時代なのに・・・。

70. 413 匿名さん

>>404 匿名さん

何様なの?笑

71. 414 匿名

>>410 匿名さん

スレ主様

板を存続されるのですね、理由は理解しました。

今後は一個人の日記帳的な板にならないよう希望します。

しかしながら、掲示板止めませんか?の書き込みに「参考になる」を押されいる方も何人かいらっしゃいます、住民の皆さまのプラスになる掲示板になるのを切に願っております。

72. 415 住民板ユーザーさん1

長々と長文を書いてられる方がいますが、同一人物?それとも複数人?いずれも匿名なので謎ですが、文面を読むと住環境をよくしようと一生懸命なのは、わかります。が、しかし‥他の住人と思われる書き込みには、否定的な回答ですよね。理路整然と書かれてますが、ご自分の意見がもっともだと?かなりおしつけがましく感じます。マナー違反居住者は、たしかにいます。だからといって、不特定多数が閲覧できる板に書き込む必要はありますか?こんなことを書くとまた100倍ほどになってかえってきそうですが‥‥
    ここのマンションは、それほどまでに不備が多いですか?悪い所を探して書き込みされても読んでいていい気はしません。普通に暮らしたいだけなのに、誰かに監視されてるようで恐ろしいです。

73. 416 住民板ユーザーさん1

>>414 匿名さん
    居住者です。
    閉鎖に関してまったく同意見です。
    ここで意見してはまたあの長文でかみついてくるだけです。
    勇気ある「警告」ありがとうございました。
    ほんとにすごいですよね。
    うんざりです。もう見ません。

74. 417 匿名さん

>しかしながら、掲示板止めませんか?の書き込みに「参考になる」を押されいる方も何人かいらっしゃいます、住民の皆さまのプラスになる掲示板になるのを切に願っております。

何故、今更、敢えて言わずもがなの点に触れるのでしょう?
    貴殿も、過去の投稿の「参考になる」のカウントをご覧になられたら如何ですか?

その種のカウントねつ造や、なりすまし(29日,午前2時過ぎの3連投)などの可能性は
    予め認識していますので。
    尚、総会ご出席の方なら、議事録の偏向編集や実際の討議との不一致もお解りの事と思います。

管理会社も認識しているが、前フロント担当による恣意的な議事録編集や不正を容認した
    その体制も看過して来ました。

今後は、改善が徐々に進む事でしょう。

75. 418 匿名

>>416 住民板ユーザーさん1さん

お言葉ありがとうございます。

またかみつかれてます。

76. 419 住民板ユーザーさん1

>>417 匿名さん

その仕切りたがりが全面に出てるのが、しんどい‥‥あと、私は傍観者ではないです。でしゃばらず、改善してほしい事があれば、サンヨーホームズコミュニティに、直接電話してます。
    早めに折電・対応してもらってますけど。
    しかし、頭が良すぎ?本当、長文すごいです。

77. 420 匿名

>>417 匿名さん

間違って貴方に参考になるを押してしまいました。失礼しました。

78. 421 匿名

>>415 住民板ユーザーさん1さん

私も同感です、しつこく長文書いたり反論する人にかみついたり、怖いです。

見ていて痛々しいです。

79. 422 匿名さん

100戸超の規模で、生活スタイルも家族構成も多様で、分譲デビューの方も多いMSですからね。

若い世代は相対的に経験値も比較対象も少ない(であろう)事もあり、こんなものだと受容する。
    仮に、過去の経験や現時点で同時に他物件と比較出来たとしても、満足している実感も薄いと思う。

一方で、住み替えを重ねた世代の方々は、毎回ハズレ物件に暮らした残念な方で無ければ
    より適正且つ迅速で快適な管理を体験し、いきおい知見も豊富となり評価基準も辛めになる。

仕事で管理職経験者なら全体を俯瞰・調整したり、他者が気付かない問題事象の芽に着目出来る。
    よって、その方が配置された部署で采配を振ると、不思議と雰囲気も変わりメンバーの
    モチベUP、笑顔も増えて常態化したトラブルが減少し著しく成果も上がる。

若い方々は、自身の勤務先や他者の事例としても、似たような状況を見聞きしているでしょ。
    勿論、若い方々の中にも、高い意識と問題解決能力を身につけた人もいるが稀で極一部です。

グレードにもよるが管理会社は、相応の対応をリスク管理の発想で以て先を覧て周到に行ったので
    管理会社由来のトラブルなんぞは無かった。
    いずれのMSでも、輪番で役員になる度に実感しましたが関係性も非常に良好でした。

仕事の取引先にも、トラブルが皆無若しくは発生後の対応が迅速な企業もあれば、その逆もあるでしょう。

80. 423 匿名さん

今回のアンケートで決着するのかな。
    ●錠設置か、可燃物捨て場と不燃物捨て場の入れ替え(コストゼロ)で対処するのか?
    ●自販機は、駐車場のサブアプローチ脇の空きスペースに設置するのが最適解。色よりも・・・。

・自販機の電源は、照明灯を加工すれば確保可能(想定工賃は約3万円)。
    ・エントランスの現状の通路空間もそのまま維持可能で、ベビーカート・車椅子の往来も支障無し。
    ・飲料補充も入館不要となり、運搬カートによるタイル損傷や汚損も防げ、防犯機能を維持。
    ・管理人さんの応対業務も大幅に省け、日常業務への影響も最小限に抑えられる。
    ・コカコーラ社以外の相見積もりや、条件確認も実施した方が、後々のトラブル回避や
     利益供与疑惑の払拭にもなる。少なからずバックはあるでしょうが。

81. 424 住民板ユーザーさん1

とにかくもう長文すぎて言ってることが難しくて、特に頭がよろしいわけではないわたくしはただ監視されてるようで、集合住宅とはいえ思いきって購入した自宅なのにここを見てから最近はなんとなく窮屈な思いでいます。それ以外の住まいに関しては書き込むほどの大きな不満はなく満足してます。

82. 425 匿名さん

>自販機は、駐車場のサブアプローチ脇の空きスペースに設置するのが最適解。

総会では設置場所は、継続して検討するとして決議した筈。

躯体設備は勿論、利用者側(個人と管理組合)と提供側、関係する全てに利点がある選択ですね。
     居住者個人と管理組合・管理会社及び管理人・サービス提供業者と補充スタッフ
    その場所なら、設置によるエントランス空間のダメージを全て回避可能ですね。

初期コストは、想定販売数約5500本(15本/日)をクリアすれば、半年で回収出来ますね。
    当初から業者や管理会社に、想定販売数や想定コストの情報提供を求めないから未だに迷走してる。

83. 426 匿名さん

嫌いなモノは、見ない触れない発言しない近寄らない。そういう大人の対応もアリ。
    成長期の子どものように、無理して嫌いな野菜などを食べる必要もないでしょう。

84. 427 匿名さん

世代や使用経験の長さによりますが、ツイッターやLINEに慣れ親しんでいると、
    だいたい140文字を超えるあたりから、読むのが ツラクなって くるようです。(そろそろツライ?)
    読む前に、140文字以上の文字の羅列を見た時点で、読む気が失せる事もある。(句読点迄で123文字)

それを前提にすると、この画面上で3行(1行は50文字)を超えると、読むのが難しくなり嫌悪感を抱く。
    長文を嫌う方々は、一部の例外はあるが、投稿する際もほぼ3行以内で完結か、改行してますね。
    その方々は、読むのも書くのも、ほぼ3行に収まっている文章が読み易く心地よいのでしょう。

そこで、長文投稿を非難されている方の投稿を見返すと、意識してほぼ3行での改行をしているね。
    長文にはなるが少しでも読み易くしようという意図は読み取れる。
    私自身もそれは意識しているので、解ります

最後にこれは、噛みつく意図はありませんが、長文を非難しながら句読点も使わず改行もせずダラダラと文章をこのように書き連ねるひともいらっしゃる。
    以上で、436文字(関数LENでのカウント値)です。

85. 428 匿名さん

ついでに、一般的に長文とされる文字数は、2900~3000文字のようです。(他の見解もアリ)
    標準の原稿用紙(400字詰め)に換算すると7.5枚に相当します。

この画面上の表示スペースには、1行あたり最大50文字が表示される。
    改行せずに書き込んで何行で3000文字になるかを試算すると・・・

【 3000文字÷50文字=60行 】となります。

一般論では、60行≒3000文字(最大値)というボリュームが、長文の一つの目安になると考えます。
    実生活では、新聞閲覧・読書習慣の有無や、論文・法令・製品仕様書・決算報告書等に関わる
    経験の有無と関わり具合の深さで、長文の捉え方が異なるでしょうね。

86. 429 匿名

そういう問題じゃないと思います。

87. 430 匿名さん

それはそうかもですね。
    でも世の中に通用するモノサシ・規範を意識する事は大切だと、私も痛感する。
    管理会社の常識は、世間の非常識(現地の常識は本社の非常識)という事態が既に顕在化していますので。

『自分が監視されてる』とか『怖い』などのワードを見かけますが、問題視している対象は、
    『ある特定の居住者』(議事録での表記を引用)つまり特定の個人などでは無く
    管理業務他の運営方針や方法論や判断基準と一部の実施当事者・関係者ですよね。

事例提示や裏付けも無く主張したり、同一投稿を繰り返し削除を求めたり(統制ですか?)
    その上、『警告』などと表記する方にこそ、経験した事が無い得体の知れない恐怖を感じます。

88. 431 匿名さん

共用部廊下のスダレや凹みや陰に積み上げて置いてある、空き箱や段ボールなどは飛散しないかな?

89. 432 匿名さん

共用トイレは共用部のみの場合と、管理室と共用部(エントランス等)各々に設置する場合とがある。

完成物件の内覧や、他のMSを訪問する機会が多い方はご存じと思うが、共用部のトイレは、
    防犯上・利便性向上・節電を目的として、トイレ内の点灯状態が可視化出来る設計になっている事が多い。

その仕様は、使用中か空室なのか が予め解る。これは、人がよろこぶ 優しい 配慮のある仕様設計。
    何よりも、室内での発病(脳卒中など)・異常発生を発見し易くする為です。

その逆は、ドアをノックするまで使用状況が全く解らない構造。配慮に欠ける仕様設計と言える。
    ドアが無駄に重く しかも 明かり窓が無い のは、同様に 配慮に欠け設計ミスも考えられる。

以上、今までNHK番組『あさいち』のトイレ特集を観てて、ふと思い出しました。

90. 433 匿名さん

>>405 匿名さん
    >>410 匿名さん
    私はこの投稿板の必要性を感じるので、継続を希望する。
    今のところ、具体的な代替の媒体も無く、一候補が消滅した後は、二の矢も見えないですから。

少なくとも、板そのものは積極的に否定したり、ましてや消去を望むような対象ではない。
    むしろ、駐車場や共用部での管理規約を守らない行為(違反行為)こそ、消滅させたいと願う。

時系列で投稿をなぞると、書込まれた要望が数日後に実現している事柄があるのは確かですね。
    本来なら管理運営側がまず最初に発見する事柄にも、反応して書込まれている。それは監視ではない。

台風もあって金曜以降、引き籠もっていたが、さっき1階に行ったら当て逃げのの貼り紙があった。
    これも書込まれた後だから、別途管理側に依頼もしたか、板を見て対応した結果なのか、偶然なのか?

そして、気になって見回ってみたら、これ対応していないんだろうなと思える規約違反も多数、
    的外れな掲示物もあちこちにある。

ケガや事故が起きてから、対応していなかった事をどう振り返るかが、それがとても気になる。

91. 434 匿名さん

同じ階のお部屋では、強風でスダレがバッサバッサあおられていて、顔を直撃されそうでした。
    どこかのお部屋からは、宅食用の発泡スチロールのケースが、我が家のドア前に飛んで来ていた。
    ドアに引っかかって開かないし、どこのお部屋か解らないから、放置するしかなかったです。迷惑。

92. 435 匿名さん

>>433 匿名さん
    今までは、まともに振り返り(検証)は行ってはいない。これからは不明ですが・・・。
    検証などしていないから、総会決議事項の未履行と放置・一貫性の欠如・的外れな対応と
    それを生み出す意思決定の仕組みや体質が看過されてきた。

93. 436 匿名さん

分譲の居住経験・ライフプラン等を背景とする価値観が、見てのとおり 大きく異なるので、
    自ずと思考や行動が平行線をたどる事になる。事象へのアプローチも かように 異なりますね。
    対立軸は、表層的な着想と本質を捉えた見解・苦情と問題提議・愚痴と改善提案・従順と主張・
    個の都合と全体利益の優先・現在と将来・・・。視点が全く違う。

いずれ2028年以降には無関心な方々を含め、売主と管理会社が同資本系列の企業群である状態に
    由来する 様々な 功も罪をもあらためて認識することでしょう。

94. 437 匿名さん

九州のフラッグシップ物件に対して、本社と連携してどう対応していくのか。
    明確な意志表明が必要なのでは?

売主(施工責任者)と管理会社それぞれの、本社と現地の事業所が、どのように
    管理組合と理事会に対して取組むつもりなのか、その姿勢が問われている。

95. 438 匿名さん

常に、ミステリーショッパーのような機能は必要ですね。

96. 439 匿名さん

そのとおりですね。
    それでも、本来の意図を見失い 誤った手法で、あら探しのような調査を実施している企業もある。
    適正な評価基準の設定や、客観的な事実把握、公正な検証とフィードバックが大事ですね。

現地調査と併せ、SNS普及を背景として、ユーザーレビューや#サーチで、自社の商品・サービスの
    評価検証が、マーケティング・商品開発の一環として行われているようですね。
    消費者がホンネを発信する大前提を逆手にとって、やらせや自作自演も当り前のように行われている。

一部の大手デベは市場調査の一参考情報として、自社と競合の検討板を定期的に確認しているでしょう。
    所謂、定性調査として。

97. 440 匿名さん

>>429 匿名
    言葉の定義や本来の意味はもちろんですが、
    規範(行動や判断の基準となる模範。原則)を
    認識する事、知ろうとする事は大事ですよ。
    子どもも大人も。

ご存じのとおり、言葉の意味や使い方は
    時代とともに変化します。
    変化した背景や理由を考察する事を楽しもう。

98. 441 匿名さん

>>421 匿名さん
    あっ。間違って押しちゃった。

99. 442 匿名

何のお話をされていらっしゃるのでしょうか。

100. 443 匿名さん

避難訓練も延期になったの?
    実施日は未定ですか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

4,020万円~6,390万円

2LDK、3LDK

53.70平米~80.07平米

総戸数 65戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,798万円~4,798万円

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

プレミスト大濠二丁目

福岡県福岡市中央区大濠二丁目

3億2,000万円

3LDK

130.00平米

総戸数 35戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

3,808万円~1億9,680万円

1LDK~3LDK

40.51平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~4,610万円

1LDK、2LDK

43.20平米~43.86平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est