中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

1. 229 匿名さん

懸念したとおりですね。
    可燃ゴミ袋に、PETボトルや段ボールや大量のポスティングチラシが混入しているようですね。

ゴミ捨てのマナー違反は、各戸の(主に奥様だと思われるが)意識改革しか解決策が無いですね。

過去、首都圏での成功事例として、ゴミ袋に部屋番号を書く事を義務づけたら、
    途端にマナーを遵守するようになったのだとか。

掲示板もゴミ出しも、匿名・責任者不明だと荒れる点では、悲しいかな共通している。

2. 230 匿名さん

《共用部照明の間引き点灯について》
    6月上旬から行われている『共用部の夜間照明の間引き点灯』については、
    依然として、管理会社及び理事会から何も情報提供が無いですね。
    2週間前、管理会社に対し公式HP経由で、居住者への説明実施を要請しましたが・・・。

現状、間引き点灯は、夜間の共用廊下及び駐車場に於いて、照明機器の半数が消灯(非点灯)となっている。
    がしかし、先週の台風や昨日の記録的な豪雨が予想される場合は、間引き点灯を一旦中止して、
    通常の全点灯に切替えてほしいものです。安全最優先の価値観で。

駐車場の奥のエリアは、境界壁沿いの照明灯3灯が非点灯となっている為、真っ暗になっています。

尚、AM07:55現在、日の出から2時間以上が経過し、曇天とは言え充分明るい状況下で、
    照明灯はただただ煌々と輝いています。照らす必要も無い共用廊下で、駐車場で。

私は管理会社フロント担当に、点灯時間の見直しを提案した当事者ではあるが、
    間引き点灯の機器設定が、効果を想定した節電対策なのか 或は 別の意図があるのではと疑問に思う。

3. 231 匿名さん

>通常総会の議事録配布は、開催の1ヶ月後になりそうですね(最長6/30までかな)。

5週間以上も経って7月初旬に配布されたけど、記載内容が当日の管理会社や議長の説明と違うね。
    チェックしてる筈が間違った内容で、こんなにも時間がかかるもの?とても気になる。
    総会の場でも指摘されてたけど、理事会議事録も同じく・・・。
    自販機仮置き1年はAED無しって初耳だし(総会で決議したのかな?)、
    1年後に撤去なら、また一から始める気なの?
    話が変わってきてるんだから、一旦白紙にして他社(自販機とAED)を当たればいいのに。
    投稿に消防署近いとあったけれどAED設置が最優先なんじゃないの。本末転倒。
    活動報告・収支報告・予算案や、鳥の対策・来客用駐車場・共用部喫煙・扉修繕も何も進展ないね。
    案の定、来客用駐車場は今年の夏休み・盆休みには間に合わないし。

4. 232 匿名さん

そうですね。
    時間ばかりかかるが検討モレもある上に配布も遅い。いっこうに事態が進展しないのは何故だろう。
    管理会社も解決や改善が目的では無く、会を開くことが目的化しているように見受けられる。
    修理やトラブルの対応は経過報告も無いし、期限を区切って取組んでいる印象が感じられない。
    AED無しで自販機だけを1年設置するなんて業者の身勝手な言い分を受入れる感覚は理解に苦しむ。

5. 233 匿名さん

管理会社も理事会もメンバーがほぼ同じ。
    だから、毎月開催したところで何も変わらないよ。(量が増えただけでは、質は向上しない)
    議事録の内容だって以前と同じ。

6. 234 匿名さん

>>230《共用部照明の間引き点灯について》
    6月上旬から行われている『共用部の夜間照明の間引き点灯』については、 依然として、管理会社及び理事会から何も情報提供が無いですね。

たった今、仕事から帰宅したのですがあまりの暗さに驚きました。
    エコや節電のために実施でしょうが説明をいただきたいですね。
    夜間も何時からが該当かも不明であり、部屋によっては、かなり真っ暗で公平でもありません。
    防犯を考えるとエントランス含めて明るい状態にして頂いた方が安全で安心します。

夜間の照明は間引き点灯よりも日の出と共に消灯できる様な無駄を省くスケジュール管理が最優先に感じます。

夜のマンションがこれ程暗いと正直帰宅が怖いです…。
    夜間でも明るいことが気に入っているひとつでもあったのですが、残念です。

7. 235 匿名さん

>>230《共用部照明の間引き点灯について》  ~ 追加投稿 ~
    >>234 匿名さん の仰るとおりと思います。

夜間にバルコニーから周囲を眺めると、西部ガス所有地側の駐車場の暗さが際だって不気味です。

防犯上又、節電対策上も 共用部照明の運用 の最適解は『点灯時間の適正な調整』です。
    リスク管理の観点からも平穏時は無論、豪雨時や台風襲来時の"夜間の照明点灯”は必要不可欠。

緊急時の特に夜間の避難路の安全且つ適正な確保について、なぜこれ程に意識が低いのか。
    (大型自販機設置を安易に容認したのと同様で、影響を検証もせずに不適な誤判断をする体質か?)

まずは、事前告知も事後報告も一切行われていない現状の間引き点灯は、一旦中止すべきです。

8. 236 匿名さん

>>230《共用部照明の間引き点灯について》  ~ 追加投稿 2 ~
    本日、フロント担当に節電対策と矛盾する後述の2点と、
    現状の間引き点灯が実施経緯を含めて適切なのか否か、
    点灯時間の調整への対応の切替え可否について、
    7/21開催の理事会での報告と議事録記載を要請する予定です。

●説明要請事項
    ・間引き点灯の意図・本社責任者の見解・実施決定の経緯・理事会承認の有無・実施状況詳細
    ・節電効果の検証結果・要望等の意見収集の予定の有無・今後の実施計画
    ・フロント担当ほかによる敷地内の巡回実施状況・これまで情報提供を一切行わなかった理由。

●節電対策と矛盾する点(2点)
    ※いずれも点灯が不要な状況下での電気の浪費です。
    ※フロント担当が敷地及び棟内全区域を巡回していれば、気付く筈でしょう。

1.真っ昼間、バイク置き場天井の照明の半数が点灯状態である。
    2.夕刻の点灯開始時はまだ充分明るいが、共用部照明が全て点灯状態になっている。

通常、「防犯」と「節電目的」の両立を図るのなら、間引き点灯は夕刻と早朝のみの実施となる筈。
    日没後の夜間の間引き点灯は、過去の居住マンションでも、周囲にも見あたらない。

この管理会社の節電対策として、全国的に標準の恒久対応 なのだろうか?
    それとも、九州事業所の少数の現地スタッフの 独断 なのか?

当物件固有の独断による不適な対応事例が、実際に他にもあったので、
    その点が、非常に気になる。

9. 237 匿名さん

《共用部照明の間引き点灯について》  ~ ご報告 ~
    昨日、管理会社本社の部課長及びフロント担当宛メールにて文書で当該事案の説明要請を行いました。
    本日、フロント担当立会いの下、管理員室で別件の資料閲覧を行った際に、以下の回答を得ました。
    ●夜間の共用部照明を全灯点灯から間引き点灯に設定変更した認識が無い。
    ●間引き点灯は急ぎ中止し、従来どおり通常の点灯設定に戻す。
    ●日中のバイク置き場の間引き点灯は、本日初めて知ったが日中の点灯は中止する。
    ●以前から指摘されていた『照明機器の間引き点灯』が、何を指しているのか分らなかった。

当方からは、提示済みの文書を再提示し、以下を口頭で依頼した。
    1.夜間の点灯時間の適正な調整を行い節電を行う事(日照時間と連動させる)。
    2.間引き点灯が行われた原因究明。
    3.本社と当地の事務所で現状把握出来なかった経緯・組織の検証。
    4.フロント担当ほかは理事会後等に、定期的に敷地内の巡回確認を実施して頂きたい。

尚、当該事案については他者からの指摘は皆無だったそうです。
    以上、取り急ぎご報告まで。

10. 238 匿名さん

今日、管理会社から夜間の共用部の点灯について報告があった。
    残念ですが、7/19投稿のご報告内容とは、状況が変わりそうです。
    意外なことに今の運用は、引き渡し時から行っていたとの事。

7/19には、直ぐに対応しますと明言して、管理員室の機器を調整していたのだが・・・。

これは、1ヶ月前から本社にも問い合せていた案件なのだから、
    今日の報告内容はもっと早期に報告出来た筈です。

管理会社は、来年にかけて九州(福岡と熊本)での新築MSが5件、増加します。
    つまり、来年8月末には、現在の12物件から17物件となる模様です。
    フロント担当は現状の少数体制から、増員となったとしても、管理業務には大きな不安が残る。

管理業務の質の低下が発生するのは避けられない状況。
    管理人さんとお掃除のスタッフは継続とし、管理会社は変更して欲しい。

11. 239 匿名さん

私は、今期にはもう何も期待していません。
    マナー問題に対する取組みや、苦情・要望などへの対応の遅さなど、うんざりしています。

物件の保全管理の大原則は、「 修繕や故障対応は、早期の原状復帰 」が、常識です。
    それすら徹底出来ない、議事録を介して周知説明も行わない会社です。

ドアなどの不具合の修理・EV横のプレート脱落の処置等も、住民に負担がかったり
    嫌な思いをしている認識が無いようですね。
    投稿・議事録・点検の配布物・掲示コーナーの注意喚起や告知を見れば、それは明白です。

対応能力に優れた管理会社に契約変更すれば、色んな問題点が一気に解決出来るでしょうに。
    それしか解決策は無いと私も思います。

12. 240 匿名さん

>物件の保全管理の大原則は、「 修繕や故障対応は、早期の原状復帰 」が、常識です。
    そのとおりですね、
    心配しなくても、大丈夫だと思います。
    故障したドアもプレートも昨日伐採された何本かの植栽も近々、原状回復されるでしょう。
    何の根拠はないのですが、そう思います。

13. 241 匿名さん

何故、木を伐採したのでしょう?案の定、路上駐車してましたし。子供が多いマンションで路上駐車が増えると事故の懸念せざるを得ません。

14. 242 匿名さん

一昨日、7/21の朝(伐採の翌朝)、切り株の断面を見ましたが、全てが薪のように乾燥していました。
    所謂、立ち枯れだったのかと思います。
    直接の原因は、植栽部の設計上・構造上の不備が原因でしょうね。

まとまった降水から既に2週間が経過し、地下の蓄水空間が狭かった為に、水分不足となり、
    更に連日の暑さで乾燥状態となって枯れてしまった。

とは言っても、2週間程度の猛暑・渇水で木が枯れて伐採されるのは異例ですね。
    毎日の猛暑を踏まえて、散水も行っていたことでしょうから。

従って、直接の原因は、植栽部の設計上・構造上の不備が原因でしょうね。

15. 243 匿名さん

>物件の保全管理の大原則は、「 修繕や故障対応は、早期の原状復帰 」が、常識。

今回のように ” 現状 ” を変更した場合は、管理会社は理事会役員に対して
    即日報告し、
    速やかに『 その理由 或は 目的と、原状復帰・回復の実施予定 』を組合員に周知するのが普通。

7/20(金)当日に、植栽管理業者から、管理会社宛に報告は行われているでしょう。
    7/21(土)は、理事会が開催され、フロント担当は、伐採された現状を確認している筈です。

おそらく、7/21開催の理事会においても報告は為されなかったと推測されます。

仮に、理事会で報告が為されていたら、役員が貼り紙等で周知するように指示するでしょうから。

16. 244 匿名さん

>>241 匿名さん
    植栽業者によると、やはり伐採された木は、立ち枯れだったようです。
    既に、先回の樹木剪定時に生育不良の状態で、立ち枯れの懸念があったそうです。

きっと管理会社の迅速な対応によって、伐採箇所には、歩行者保護と囲みの敷石保全を目的に、
    車両進入と違法駐車の防止措置が為されることでしょう(カラーコーン・規制線?等の設置)。

貼り紙掲示も、明日以降(アフター修繕の立ち会い確認7/28頃までには)行われると思います。

構造上の理由で再び枯れる可能性もあり又、樹高の高い木は不要な場所なので、台風などによる
    倒木のリスクが低く、剪定の作業負荷も少ない、丈夫な低灌木が植えられると良いですね。

17. 245 匿名さん

確かにあの状態での放置は、如何なものかと疑問に思いました。
    子供たちは、夏休みが始まり東側の公園や周辺への往来も増えるので、気がかりです。
    ご年配の方たちが、むき出しの切り株や囲みの敷石につまづかないかも心配です。

違法駐車は、平気で逆向きに停めていて、停車時も発進時にも歩行者や走行車両に注意していない様子。

18. 246 匿名さん

EV横の脱落したプレートは本日、修復されていました。
    (管理員室の出入り口脇の金属製のプレート)

19. 247 匿名さん

1. 本日午前、伐採3箇所の内、東側の2箇所にカラーコーンが設置された。
      ・西側の1箇所には設置無し。
      ・以前からだと思われるが、その1箇所だけ囲み石の浮き・割れが目立つ。

2. 西側の植栽の根元部分に車が乗り上げ・接触したらしく、樹皮が剥がれ土が掘られ散乱していた。

3. 駐車場の入り口 カド付近 の大型車が、定位置より前に停車しており通路を狭めている。

3は、以前から常態化しており、フロント担当も認識しているでしょう。

20. 248 匿名さん

>3. 駐車場の入り口 カド付近 の大型車が、定位置より前に停車しており通路を狭めている。
    >3は、以前から常態化しており、フロント担当も認識しているでしょう。

本当にちゃんと停めて欲しい。
    ただでさえ、駐車場で一番狭くなって通りづらいのに。
    荷物を出し易くするために前よりに停めるんでしょうけど、他の住人に迷惑かけないで。

21. 249 住民の人に質問したいさん

迷惑な駐車の仕方も、共用廊下の私物化もほったらかし。
    なにも、全く変わらないじゃないですか。

22. 250 匿名さん

早く、J:COMのネット環境を利用した管理組合員専用の掲示板の運用が開始されると良いですね。

理事会に提案した方によると、追加の工事も設備も、追加コストも一切不要だとの事です。
    理事会が運営主体となって、現在のネット環境で管理組合員間の円滑で迅速な情報交換・共有が出来る。
    様々なアンケートも掲示板上で入力、集計~結果公開が出来るので、エコでタイムラグも減少する。

当面は、議事録や要望書・注意喚起の一部の貼り紙などは紙媒体との併用となるでしょうが、
    議事録は従来どおりに後日配布としても、J:COMのクラウド掲示板に、理事会で提示される
    詳細な各報告書のデータ版を保存すれば、即日共有可能で、理事会役員と組合員の情報格差が無くなる。

実際、理事会議事録は極端に簡略化され、共有が必要な情報も理事会の中だけに留まっている。
    組合員の合意形成を経て、クラウド掲示板での共有が実現することを希望します。

植栽伐採時の対応とか、共用部の夜間の点灯などについての情報もタイムリーに、又
    やり方次第ですが、来客用駐車場の申し込み・管理なども掲示板上で運用出来そうですね。

23. 251 匿名さん

>>250 匿名さん
    そうですね。情報の一斉共有・エコ・時短などなど、利点が沢山ありますね。

J:COM は、自社が提供するネット環境の有効利用を、管理会社に継続して提案しているそうです。
    その組合員限定アクセスのクラウド掲示板の活用も、その有効活用の一つのようですね。

ただ、J:COMと取引関係にあって、有効活用を働きかけられていた当の管理会社のフロントは、
    クラウド掲示板について全く知らなかったそうです。
    きっと、掲示板の運用には消極的なのでしょうね。会社側にとっては不都合があるらしい。

24. 252 住民の人に質問したいさん

>>232 匿名さん
    自販機&AED設置は結局、AED単体での設置か、CCウエスト社以外との契約になりそう。
    CCウエスト社のいい加減な見立や不誠実なプレゼンを踏まえたら、当然の対応ですね。

自販機は、CCウエスト社と同程度か、より好条件で提供してくれる業者は存在する筈です。

そもそも、フロントが語る組合員から自販機設置の要望があったなどの記録は、理事会議事録などには見あたりません。

私はずっと一貫して、自販機は不要でAED単体での設置を提案しています。
    自販機の需要は、月500本ほどは見込めないので、電気コストや維持労働コストや美観や通路スペースを犠牲にしてまで行うものでは無いです。

25. 253 匿名さん

棟内の鍵や各戸の玄関の鍵の修理って、一般の業者に依頼したら当日中か翌日に来ますよね。
    ネット検索したら多数の業者がヒットしました。

仮定の話ですが、
    今後は故障や植栽伐採等の非正常の状態、或は 要報告の事案が発生した場合に、
    組合員及び管理会社において周知の事実になってから、2日以内に管理会社から
    何らの情報提供が無い場合には、理事長裁量で管理会社に説明請求するようにすれば良い。

いつどのように対処するのかなど、作業日程の告知も行われないのは異常です。

26. 254 匿名さん

7/20午後に行われた植栽の定期メンテで、道路に面した囲み石内の植栽が3本伐採された。
    あまりにも短期間の立ち枯れなので非常に違和感があるが、致し方ないとしよう。
    過去30年近く、類似の経験は全く無いし、周囲のマンションでも見た記憶が無いが。

7/21理事会開催前に、現状確認を行わないフロント担当2名の行動・見識が理解出来ない。
    フロント担当として、前日に行われた植栽メンテの結果が気にならないのか?

仮に、関心が無くても、仕事のモチベーションが低下していても、正面玄関側の一変した風景
    道路に面した植栽の伐採には、駅から近づいてくる際にいやがおうにも気づくでしょう。

結局、7/21当日は植栽の伐採には全く気づかなかったそうです。
    その後、フロントは7/28アフター終了確認の際に、当方からの指摘を受けてようやく現状を目視確認した。

以前より、管理会社及び理事会役員に要請していた巡回確認も、7/21は行わなかった。
    尚、アフター終了確認のご一行の中には、役員の皆さまのお姿は誰1人見受けられなかった。

27. 255 匿名さん

原状回復も迅速に出来ない管理会社は変更すれば良い。

そうすれば、リスク対策の意識が欠如した、売主とのなれ合いの関係も無くなります。
    日常の修繕を含め管理業務・諸々の対応は適正に且つ迅速に行われるでしょう。
    最大のメリットは、大規模修繕の内容もコストも大きく変化する環境が整う事です。

少なくとも、3ヶ月以上もかかった鍵の修繕は、たった1週間以内には完了します。

九州事業所は少数で運営している為に(フロントは実質1名)、又本社の指導管理が機能不全なので、
    管理業務の現在の状況が改善される見込みは極めて低いと断言出来る。

2月以降、点検業務の再委託などについても、公式に問い合せしたが通常総会でも説明も行わなかった。

28. 256 匿名さん

>>247 匿名さん
    >以前からだと思われるが、その1箇所だけ囲み石の浮き・割れが目立つ。

立ち枯れし伐採された植栽の『一箇所の囲み石の割れ』だけ、応急措置が昨日行われたようです。

鍵の交換は、たった1時間の作業なのに三ヶ月以上も放置していましたね。
    1年アフター修繕の際には、何の措置も無かったのは、何故ですかね?

29. 257 匿名さん

早晩、ユーザー軽視の企業は例外なく淘汰されます。
    自由主義経済の大原則ですから、早期に対応すべきでしょう。

問題は、今期の管理組合理事会がそこまで踏み込めるか否か、だけです。
    先延ばしにすればそれだけ、ロスの蓄積増とリスク拡大増となるだけです。

30. 258 匿名さん

書き込みのとおりで、相変らずバイク置き場の照明は日中も点灯し、共用部は明るい内から一斉点灯、夜間は間引き点灯で、朝は明るくなってからも煌々と点灯していますね。
    節電するなら日照時間が長いこの季節に始めるのが、最も合理的なのに・・・。
    先の理事会では検討しなかったのでしょうか?

花火鑑賞の夜は管理会社の人が安全管理責任者として、立ち会うのでしょうか?
    掲示の貼り紙では触れていませんが・・・。
    これについても理事会では検討しなかったのですかね?

31. 259 匿名さん

また先送りでしょうか?
    内扉の改善修理は、いつまで放置するのでしょうか。

根本原因は、売主の設計ミスです。
    だから、売主がコスト負担し早急に対応すべき事案です。
    対応しなければ、二次三次のトラブル発生になりかねない。

32. 260 匿名さん

だいぶ前から屋内バイク置き場のコンクリート路面の割れが酷い事になっていますが、皆さんご存知でしょうか?流石にこれは管理会社もわかるだろうと報告はしていませんでしたが、ひび割れも結構進行してきています。自分自身文句ばっかり言ってると思われたく無いので遠慮してましたがこればっかりはマンション自体の躯体に使われているコンクリート等の強度等が心配です。

33. 261 匿名さん

>屋内バイク置き場のコンクリート路面の割れ・・・。

ヒビ割れと表面の剥がれが見られますよね。
    私も気づいていましたが理事会及び管理会社には、敢えて報告はせず静観しておりました。

ただ5月以降、継続的に書面と口頭にて
    「理事会役員と管理会社フロント担当による敷地と棟内の定期巡回」を要請しています。

34. 262 匿名さん

私は、先の理事会(7/21(土)開催)に、例の西部ガス所有ビルの管理不備問題や、
    J:COMのネット掲示板等に関しての説明要請があったので、出席させて頂きました。

その際にも、「理事会役員と管理会社フロント担当の巡回・現状確認」を強く要請しました。
    が、理事会閉会後は、いつもどおり何も行われなかったようです。

植栽伐採の件も当方が植栽管理業者に問い合せた後に、ようやく管理会社が認識したというのが実態です。

先日完了した鍵の交換ほかに関連して、7/28(土)1年アフター修繕確認の為に訪問した管理会社フロント2名とサンヨーホームズ担当者並びに施工業者に、以下訴えました。

「これ以上居住者に不快・不便な思いをさせないで欲しい」
    「住民トラブルや故障など何事も初動対応を迅速に行い、経過と結果報告も速やかに実行せよ」
    「企業スローガンに掲げる ”人と地球よろこぶ住まい” を実践して下さい」

35. 263 住民板ユーザーさん1

廊下の間引き点灯について

0時以降の深夜帯については多少理解できますが、20時で既にこの状態は通常なのでしょうか?

深夜帯も暗くなったのは6月頃から感じていますが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

1. 廊下の間引き点灯について0時以降の深夜帯...
  36. 264 匿名さん

■ 管理会社の回答(7/19) ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
    ●フロント担当2名と管理員室で面談した際に、以下明言したが未だに何も対処していない。
     「共用部の間引き点灯と明るい時間帯の不要な点灯を、早急に見直す」
     「現状の点灯の実態は、正確に把握していなかった」
     「九州地区の他の管理物件も同様の点灯を行っている」

■ 理事会で再確認した際の管理会社の回答(7/21) ~ ~ ~ ~ ~
    ●夜間の間引き点灯は、引き渡し時より変更無く行っている。
    (6月から点灯方式が変わったとの指摘は、誤解・誤認識である)
    ●点灯状況等については、理事会議事録に明記する。

■ 7/21 当方から依頼したこと(理事会役員も同席) ~ ~ ~ ~ ~
    ●以前から提案しているが、このネット掲示板も情報ソースとして活用して下さい
    ●明るい時間帯及びバイク置き場の点灯は不要なので、早急に見直しをして頂きたい。
    ●点灯ほかに関し誤解があったとしたら、周知不足が根本的な原因なので、
    あらためて現状の点灯状況と、設定変更の実施計画については周知徹底して頂きたい。
    ●誤解を解消する為にも、点灯状態をチャート図等を使用して、視覚資料を以て説明して頂きたい。
    ●早急に、定期巡回を行って、一部の区分所有者とのギャップを解消して頂きたい。

37. 265 住民の人に質問したいさん

>>264 匿名さん
    この板を最初から見返すと、Googleマップの登録の修正から始まり、ゴミ捨て場の改善や鍵の修繕・理事会の対応・議事録の諸問題などなど、管理会社が自主的に積極的に対応した事は、何もない事が分かる。

企業スローガンである「人と地球がよろこぶ住まい」を、具現化するような取組みは皆無です。

38. 266 匿名さん

輪番制の理事会役員の選任を、一つ飛ばした事も4月以降に指摘していたのに、対応しなかった。
    他にも、管理会社自らが規約違反をおかしたこともあった。
    公式サイトを通じて質問した事案に対する本社見解を、理事会にフィードバックする事すら行わなかった。
    あり得ない失態が多すぎる。

39. 267 マンション住人

あまり自分の住んでるマンションの管理会社の悪口書かない方がいいと思います。意見があれば総会で、改善しないなら直接管理会社にやるまで言うとか。身内の恥をさらしてるみたいで恥ずかしいすよ。この掲示板見ていると住人として悲しくなります。

40. 268 匿名さん

>>267 マンション住人さん
    あなたは、区分所有者ですか?

41. 269 マンション住人

はいそうです。

42. 270 匿名さん

確かに。意見があるなら理事長に立候補すべき。完璧な人間様なのでしょう。その時を待っております。完璧なマンション生活を期待しております。
    照明ぐらいの事で揉め過ぎと思いますよ。メリハリが大事ですって。
    言うべきところは言うべきですが。

43. 271 匿名さん

>>269 マンション住人さん
    総会に出席した方なら、総会での説明と議事録の記載内容に相違点が多いという事実も、認識されていると思います。
    又、管理会社に要望や提案を行っている方も数名いらっしゃるようですよ。

44. 272 匿名さん

>>270 匿名さん
    照明ぐらいの事と捉えるか、安全上防犯上の事案と捉えるかの相違ですね。
    内扉の鍵の件も、たかが鍵一つと考えるか、セキュリティ上の欠陥、しかも設計上の不備が原因である事が明確です。
    理事会では、暫定措置を提案しましたがそれすらも実行しない、見解すらも提示しない

45. 273 匿名さん

>>270 匿名さん
    立候補と言えば、現理事長は立候補されたのですよね。

46. 274 マンション住人

匿名様へ 簡潔に申しますと貴方の何回にもおよぶ長文の書き込みが、読んでいてウザイので止めて欲しいなって思っただけですょ。私は協調性がないので皆様にご迷惑をお掛けしないようルールを守って生活しておりますので貴方にとやかく言われる事は一切ございません、あしからず。貴方の独演会のようなこの掲示板には二度と来ませんから、ご安心を。さようなら。

47. 275 匿名さん

>>270 匿名さん
    意見がある方は皆、立候補すべきなの?
    それが、完璧な人間様?
    傍観者が多いマンションや組織は、完璧どころか改善もままなりませんね。
    私は、一貫して管理会社と理事会には働きかけています。
    現状を踏まえて、機をみて管理会社本社統括部長他には、従前以上に強く働きかけます。

48. 276 匿名さん

>>274 マンション住人さん
    いきなり変調するくらいなら、最初からそう言えば良いのに。
    生産性の無い投稿でしたね。

49. 277 匿名さん

今朝07:30現在で、日の出から2時間経過していますが、駐車場の照明は点灯していますね。
    今までとは異なる間引き点灯が行われています。
    昨日からの変更かも知れませんが、以前は深夜以降は消灯していた奥の照明が点灯しています。
    やはり、照明の設定が故障しているのでしょうか?

50. 278 匿名さん

客観的に見て、鬱陶しいですよ。長文だらだら文句みたいな口調で。バンバン管理会社に文句言ってやってください。笑
    管理会社にもモチベーションも下がりますでしょうし。期待しています。笑
    一軒家引っ越したら?笑

51. 279 匿名さん

>>278 匿名さん
    共用部の照明は9時まで点灯してましたよ。
    先刻、売主と管理会社フロントが来館されていましたので、状況確認とご報告を行いました。
    昨日、照明の設定変更を行った際に誤設定を行ったようですね。
    事前に周知するように提案しました。

ゴミ捨て場の扉の鍵も、内側から施錠解錠が可能なレバーの大きいサムターン設置を提案しました。
    開閉作業が煩わしくなる各戸の専用鍵を設置する想定だったようなので。

助言頂くまでもなく、言いましたよ。
    文句ではなく、提案をね。

52. 280 匿名さん

件の伐採は、植栽業者と管理会社間の連携不備が背景にあったそうです。
    本来は、伐採前に管理会社に報告するのがルールだそうです。
    伐採の翌日に来館したフロント他には直ぐに気づいてほしかったな。

53. 281 匿名さん

早朝6時頃、SECOMスタッフと警察官の合計3人が来ていたようです。
    玄関前には座り込んでいる人を見かけました。なにか事件ですか?

54. 282 マンコミュファンさん

そんな早朝に何が起きたんですか!

55. 283 匿名さん

>メリハリが大事ですって。
    との指摘も踏まえて、ここで触れてはいけないことなのではないでしょうか?
    或は、多くの懸案事項と同様に、問題提議に否定的な方々にとっては、共有は不要でしょう。
    又、今までと同様にいずれ議事録か貼り紙で、都合よく一部若しくは全容が周知されるのかな。
    足を止めることも無く、素通りしていく方々も沢山いらっしゃったようです。

56. 284 マンコミュファンさん

早朝6時の警察沙汰となると気になりますのでもしご存知でしたら、情報共有していただきたいです。

57. 285 匿名さん

そうですよね。
    気になるのは当然だとは思いますが、ここでの報告は控えさせて頂きます。
    理事長か役員のどなたかは、EV前で警官&SECOM来場の現場を目視し事態をご存じと思います。

これまで、一貫して映像データを提示さえすれば容易に共有出来る事態であっても
    この板への映像データの提示は自粛しておりました。
    結果、当方の表現の稚拙さもあり書き込みが明らかに長文となる傾向がありました。今回も。
    (要点は冒頭3~4行に集約していたつもりでしたが・・・)
    例の、西部ガス屋上の室外機・照明機器の異常な運用・駐車場のマナー違反・植栽の件等々も。

58. 286 匿名さん

昨秋の入居以降、当方の働きかけによって改善された事象については、先般の理事会にて提示し、
    懸案のJ:COMクラウド掲示板導入やゴミ捨て場(可燃と不燃)の入れ替え等々も再提案致しました。

当日の理事会での提案事項や総会議事録配布時の添付漏れ、更にはその後の対応漏れが
    適切に議事録に記載されているか否かは、一両日中に判明するでしょう。おそらくは今日。

当方の書き込みや言動を快く思わない方々が存在する事は受入れるとして、事態が改善しないことは受容出来ません。

本日、以前から公式HP・メール及び電話にて情報共有を行っていた管理会社の
    大阪本社の責任あるお立場の方とお話する機会を得ました。
    その際に今朝の出来事の根本原因の解決等をご提案させて頂きました。

その方の確約も頂きましたので、いずれ然るべき媒体を通じて
    未解決事案・要改善事項などの対応についても共有が行われる筈です。

いずれの未解決事案も、創意工夫と先手先手の発想法によって予防/即解決可能な事です。
    悠長に自ら理事長に立候補して、来期以降に対処する程のモノでもありませんからね。

59. 287 マンコミュファンさん

今朝の出来事とはどんなことなんでしょう。自宅のマンションに警察がきていることから是非教えていただきたいのですが。普通に生活していても大丈夫なのでしょうか。早朝の出来事なのでご存知の方も限られるでしょうし。不安です。

60. 288 匿名さん

>>282 284 287 マンコミュファンさん
    3件の投稿は、同一のマンコミュファンさんと推察します。
    当物件の区分所有者或は居住者で、尚且つ外出先で無くご在宅中であれば、
    今すぐに直接確認することは出来ますよ。分りますよね。
    今日18:30~20:00 屋上には管理会社フロント他が来館していますからね。

明言出来るのは、今の状況は以前と全く同じです。
    セキュリティ上のリスクは高まった訳も無く、そしてリスクは低下もしていない。
    今までと同レベルでリスクは依然としてあります。
    理事会に出席して行った改善提案は、何故だか見事なまでに黙殺されていますからね。

ただ、今朝の件と本社責任者への提案をキッカケに、いよいよ事態は動き出すことでしょう。
    先刻も1階にてフロント担当ほかに接触しましたので、現場で具体的にご提案致しました。

立ち会った設備ご担当者には、当方の指摘と改善提案には明確なる合意を得ましたよ。
    解決能力のない方々からは揶揄されましたが、着々と状況改善に向かっています。
    ご安心を。

今夜は、ゆっくりと花火を楽しみましょうよ。

61. 289 匿名さん

私が言ってるメリハリとは褒める所は褒めて叱るべき所は叱るとゆー事ですよ。何か根に持ってる感じで何かめんどくさそうなお方ですね。
    さぁばんばん意見した下さい(^^)
    怒ってばかりじゃ楽しくないよ。許す心も少しはもちましょう!笑

花火綺麗でした!ありがとう!

62. 290 匿名さん

>>289 匿名さん
    意外でした。文脈からは、てっきり取捨選択と優先順位付けの事を仰っているのかと思いました。
    尚、この板でも躯体及びその配置とロケーション上の評価点は、何回か投稿していますよ。
    現時点と区画整理事業が完了する将来との両面の時間軸でね。
    そして昨日、私は書きました。機をみて仕掛けると。
    やはり私は幸運なのでしょう。
    仕掛けるまでも無く、本社の方から接触がありましたので、以前からのやりとりをベースに重ねてご提案致しました。
    事を成し遂げる際の手法やターゲットは一応身に付けています。
    だから、以前からの悠々自適の生活があります。

63. 291 匿名さん

結局、
    >>282 >>284 >>287 マンコミュファンさん = >>270 >>289 匿名さん なの?

289 匿名さんの言葉遣いや表現、書き間違いとかを、思わず笑い脱力してる自分に癒やされる。

64. 292 匿名さん

違いますよー。おんなじ感じの方がおられるだけです。
    まぁ楽しくやりましょうよ!笑

癒されて下さいませ。笑

こんな非公式な掲示板でお話し合いしてもしょうがない。ましてや顔の見えない匿名。何でも言えますわ

何か理事会に働きかけて、月に一回、集会でも開いたら?

次は何をネタにしますかー?笑

65. 293 匿名さん

>>291 匿名さん

>>270 >>289 >>292 匿名さん は
    どうもここの住民じゃないみたいだよ。

66. 294 匿名さん

>>292 匿名さん
    あなたは、紛れもなく不審者でしょう。

67. 295 匿名さん

企業等の組織でもMSでも、発生する現象ですが、
    そこに属する”単なる傍観者”も、問題発見は無論、提案や解決する能力も無い
    ”働かない2割のアリ”もいずれは改善の恩恵は享受することになるでしょう。

一握りの推進者や、改善志向の2割のアリたちの存在と活動によって恩恵がもたらされる。

早晩、理事会が運営主体となるJ:COMのクラウド掲示板が、必然的に導入されるでしょう。
    本社の管理職の言に拠れば案の定、サンメゾンの他物件での導入実績はあるとのことです。

5月以降、フロント担当には本社と連携して導入事例や運用実態の情報収集を行うよう提案してきた。
    それは、たしか管理会社と理事会にも文書で提案した筈だが・・・。

私の投稿に否定的な方々が、住環境の向上には肯定的である事を望みます。
    昨日、ターゲットにリーチ出来たので、私はしばらくは経過観察をします。
    区切りをつける意味でもう一つアクションを起こします。

68. 296 匿名さん

>確かに。意見があるなら理事長に立候補すべき。

この発想が、確かに笑える。

69. 297 マンション住民24

レスを投稿する際、「匿名さん」を止めませんか。
    後で見たときに誰が誰なのかよくわかりません。
    適当な名前でよいと思うので、極力被らないようにするのはどうでしょうか。

70. 298 匿名さん

>>297 マンション住民24さん
    投稿状況や展開を把握出来れば、投稿者の判別は出来るでしょ。それで充分。

アナタのご提案が、いかに無用で実現性も低いものであるか。
    投稿前に気づきましょう。

71. 299 匿名さん1号機

面倒なマンションですね。

72. 300 匿名さん

予定どおりアクションを起こしました。
    配布された議事録は、またしても都合良く編集されていました。

73. 301 匿名さん

>>297 マンション住民24さん
    日頃、小説とかを読まないでしょ。アナタは。
    とりあえず投稿を元に、相関図をお作りなさい。

よーく観察して、それぞれの匿名さんの輪郭が浮かび上がってきたら、相関図に落としこみましょう。

そして、関係性や各自の立ち位置を探っていきましょねー。

74. 302 匿名さん

いくつかの 疑問点
    過去の議事録や通常総会での説明との相違点があり、一貫性に欠けている点が多い。
    ●第一回議事録の「添付資料漏れ」はいつになったら配布されるの?
    ●AED契約期間は4年と、通常総会では説明があった。
     理事会ではそれを指摘する発言は無かったのか? いつ5年契約に変更になったのか?
     コカコーラウエスト以外の業者を候補に条件確認や見積りを収集しないのは何故?
    ●ゴミ捨て場の内側扉の鍵は、設計ミスが根本原因なので売主負担で対処すべき事案。
     尚、鍵は専用鍵にする必然性は全く無い。『サムターンキィ』を採用すれば済むこと。
     一昨日、応急措置は本社の統括部長に依頼し、基本的に了解済みです。
    ●エントランスの観葉植物は、絵画と同様に『好み』がある筈。予算も明示されていない。
     往来の邪魔になる障害物は、諸々の弊害の元です。
     アンケートを配布する予定は記述無しだが、当事案も対象にするのが妥当と思うが・・・。?
     以前、子供の激突により壁が破損する事故があったが、植木鉢の転倒事故の予防策は如何に?
    ●予てより、棟内の定期巡回の要請があったと記憶しているが、記述が無い。
    ●節電目的で、照明の点灯時間を改善する件はどうなったのか?
    ●お問い合わせの集計に、集計されない期間があるのは何故?
    ●ご意見・ご要望の用紙のひな形は、未だに提示されないの?
    ●駐輪場からエントランスへの出入り口扉の鍵は、再度交換するの?
    ●理事会は毎月開催なのに、コメントは未修正のまま。
    ●駐車場内の徐行励行、規約遵守についても、以前から要望があったと思うが、記述が無い。

75. 303 匿名さん

理事会開催から三週間も経過して、その間には記載事項にも変更が発生している。

追記した日時を明記した上で、変更点や完了事項を補足説明として記述するのが、妥当。

会議開催から配布までタイムラグがあった場合の、ビジネスマナーの基本です。

76. 304 匿名さん

議事録に記載されていた
    【可燃物ゴミ捨て場の●●の件】も、投稿にあったように暫定的な対応として、
    【不燃物ゴミ捨て場】と入れ替えれば、●●の設置が長引いても影響は軽微ですね。

回収日も少ないから懸念されている点も、ある程度は回避出来る。
    放置するよりはよっぽどマシ。

ただ、扉の開閉の手間は一回増え、ゴミ捨て場まで歩く距離が9mほど長くなるだけです。
    区役所に提出する書類も、過去に提出経験がありますが、たった1枚だけだと記憶しています。

77. 305 匿名さん

AEDは、先回の第1回理事会議事録では、1ページ目に以下の記述がある。
    「1年間は自動販売機が仮置きとなるため、その間はAED設置出来ない」続けて
    「1年間売上の様子を見て、状況が良くて・・・」

第1回理事会では、1年後に、AEDの設置場所を理事会決定としていたようだが、
    先の決定事項を修正したのなら、その経緯と理由を記載しないと、議事録としての
    記載内容の整合性と連続性、見解の一貫性と信頼性を著しく欠くことになるが。

78. 306 匿名さん

BtoB (企業 対 企業)の契約に基づく委託業務や取引の場合なら
    契約違反行為にあたる問題事象が多数発生しているようですね。

企業?と管理組合を代表する理事会に、自身の居住経験を基準にそこまで求めるのは酷かな。

管理会社と理事会の関係性に緊張感は既に無く、連続性がある筈の検討内容はブツ切れ状態ですね。
    公式の共有媒体である議事録は、もはや信憑性も薄れてしまっています。

79. 307 匿名さん

植栽伐採した場所に、堂々と駐車している車は来客なのかい?
    今後は、管理人さんだか来客用駐車場利用者は、いちいちカラーコーンを置くのかい?
    なんか変だな。

80. 308 住民板ユーザーさん1

駐車場の予約のマナーが悪くて困ります。
    予約していて、使わなくなった場合、キャンセルなど分かるように予約表に記載してほしいです。(予定の変更はあり得ることなので)
    そうすれば、他の利用したかった人や、当日空いていれば使いたい人などが駐車できるのに、と思います。

ここで言っても、一部の方しか閲覧していないので改善されないのでしょうけど^^;

81. 309 匿名さん

以前も同様のご指摘が何度かあった事を記憶しています。(投稿も残っているのでは?)

来週、管理担当フロントと本社管理職より、当方宛に架電予定となっております。
    (SECOMのアラート発信・警備員の来館などについての確認の為です)

その際に、私から住民板の閲覧を引き続き要請すると共に、概要をお伝え致します。

82. 310 匿名さん

~ 自販機とAEDについて ~ 
    Coca-Colaウエスト社以外の2社程からAED抱き合せの見積もり&条件を入手し検討すべきです。
    投稿ありましたが、今の膠着停滞状態からすると、導入1年後に契約関係で混乱するのは必至。
    標準的な採算ラインの売上げ1日15本・年間5500本クリアも厳しいのでは?
    第3期の理事会の検討課題そして通常or臨時総会での議案となるのでしょうが・・・。

何より、自販機とAEDそれぞれを個別に契約し導入・運営した方が良い。
    そもそも自販機とAEDとのセット導入に、何の必然性も合理性も無い。

管理会社都合で持ち込まれた、ややいかがわしいヒモ付きビジネスに乗っかる必要など無い。
    AEDリースのコスト(4500円/月間)は、共用部照明の節電等々で捻出可能。

83. 311 匿名さん

>ここで言っても、一部の方しか閲覧していないので改善されないのでしょうけど^^;

そんな事はありません。
    コミュニケーション環境の推進を要望する声は、昨年から顕在化し
    通常総会でも発言がありましたが、ご存じのとおり停滞中です。
    やむを得ず、管理会社と理事会メンバーには文書で閲覧を要請しています。5月以前から。

84. 312 匿名さん

>>311 匿名さん
    私は理事会からの要請を受けて、7/21の理事会に出席し諸々の提案を致しました。
    この住民板の閲覧についても、同日ご出席の理事長と副理事長に再提案と依頼を致しました。

尚、一昨日、本社の管理職との電話の最中に閲覧を依頼し、快く住民板をご覧頂いております。

結果、フロント担当も業務上やむなく、本社管理職と同一の投稿を確認すべき状況となりました。
    従前とは異なる動機付け・事由が発生したが為に、フロントも住民板を見る必要性が高まった。

85. 313 住民板ユーザーさん1

匿名さん
    色々問題はありますが、
    この掲示板が住民専用で外部には閲覧できない方法を早急に実現していただきたい。
    あなたにはその行動力があります!

86. 314 匿名さん

>>313 住民板ユーザーさん1
    この掲示板を住民専用で??
    外部からのアクセス制限??

あなた、不審者ですね。

若しくは、大きな誤解をしていますね。

87. 315 匿名さん

共用部の照明機器の設定は、再度の調整が必要です。

当マンション共用部は、05:55 現在で点灯しています。

一方で、可視可能な周辺のマンション及び駅舎、AEON屋上駐車場の照明も
    既に、05:20 時点では消灯しています。
    この時季は、天候が曇り若しくは雨でも、5時時点で自然光により充分明るく照明点灯は不要です。

直近の遊興施設「MEGA FACE 1030」と当マンションだけが照明を点灯しています。
    両者に共通するのは、コスト意識の低さ・ルーズな管理・定期確認の不履行などでしょうか?

コーポレートスローガン「人と地球がよろこぶ住まい」を掲げる当該管理会社の
    本社や九州事業所など、全社規模で同様に電気エネルギーの浪費を看過しているのでしょうか?

このマンションは6時過ぎに、ようやく消灯となりました。

88. 316 匿名さん

>>315 匿名さん
    7/21 開催の理事会の議事録を読み返しても、照明の点灯時間について検討した形跡が無いですね。

私も、夕刻と早朝と深夜それに、バイク置き場と植栽のライティングが、不要な点灯をしている事は疑問に感じてました。
    実際、深夜は奥側は真っ暗で怖い。

どなたか(名前はここで触れるのは控えます)通常総会で発言なさったのはメモもして記憶もしています。スゲえなと。
    私自身が疑問に思っていながら、発言も問合
    せもしなかったこともあってです。だからスゲえなと。

前住居は賃貸でしたが、普通に本当に必要な時間帯だけ点灯してたことを考えると、やはり無駄ですね。

管理会社としては、所詮 管理組合が費用負担するものだから、改善もしないのでしょ。

デベがオール電化物件しか手がけないことと関係あるかも。電力消費を推進するとか?

で、議事録の「引渡し時からの初期設定だから変更しない」って論理は理解ができない。

でも、もっと理解できないのは、理事会ではそれで済んでしまったことです。

電気代も追加の鍵も植栽の植え替え、その他も、組合の費用負担を容易に認めているなと、正直言って以前から感じています。

89. 317 匿名さん

同じく、7/21議事録には、エントランスホールに観葉植物を短期間リースする等を施行する。
    との記述もあります。
    明らかに不適切。
    総会議事録と第1回理事会議事録との整合性・一貫性すらも、もはや全く在りません。

第1回理事会議事録には、「予備費の使途目的と予定」と「計上の前提」に関しての記述があり、
    事前アンケートを行う事と、賛成が多い場合に次年度に購入予算を計上するとあります。

議事録に添付された第2期予算案(またも期間が誤表記だが)で、
    予備費はそのまま計上されている(承認されたからだろうが)事を踏まえると、
    次年度とは第3期を指していると解釈するのが合理的なのかな?
    が、釈然としないので管理会社に理事会でのやりとりを確認します。

総会でも、議事録の記載内容に一貫性が無いとの指摘もあったが、まさにこの1件もそうですね。

観葉植物も各人の嗜好・好みがあるのに、何故に理事会は観葉植物の設置を決定したのだろう?

通常総会でも、複数の方々から反対意見や牽制があったと思う。
    例の予備費(不適に計上された予算)ありきで、一方的に、合意形成無しで進行することを
    懸念する意見があったと記憶しています。

90. 318 匿名さん

>>317 匿名さん
    相当に芳しくない状況ですね。
    総会と理事会の議事録は、謂わば管理組合の公式文書。

役員、今回は正副の両理事長が書名・押印している。
    が、明らかに管理会社も、決定事項と繰越し課題と討議内容の連続性を確認・検証していないのは明白です。

以前から住民板でも何名かが指摘していましたが、ここまで悪化するとは。
    誠に遺憾。残念です。

91. 319 匿名さん

理事会では6月10日と7月21日に、本当に「個人賠償包括特約」の資料配布について
    検討し、その後に資料配布を確認したのでしょうか?

第1回理事会議事録に添付されるはずだった資料は、一体いつになったら配布されるの?

総会時にも非常に疑問に思ったのだが、
    そもそもが、なぜ契約から1年以上も経過した時点での資料配付(未了)なのか?

昨秋入居の当方は、てっきり昨年の設立総会(7/30)に配布済みだったと思っていました。
    過去の居住マンションは、いずれも新築入居直後に配布されていましたから。

※以下、時系列(昇順)に記載
    ■ 契約日:2017/02月/某日
    ■ 更新日:2017/07月/某日・・・総会開催日の10日ほど過去日
    ■ 設立総会:2017/07月/30日

92. 320 匿名さん

>>318 匿名さん
    通常総会ではサンヨーHC本社のM課長も出席していました。きっと、本社にも要点くらいは記録した書類があるでしょう。照合、検証の為に提示して頂く事は可能だと思います。

そして、総会や理事会の討議内容と、議事録の記載内容との整合性を時系列で確認する必要があります。

管理会社が作成した議事録の修正・承認のフローも、改めて精査すべきだと考えます。

93. 321 匿名さん

>>307 匿名さん
    私もそう思います。
    ルールを守って予約した人に負荷をかけ、管理人不在時の対応が一定しない対策は不条理ですね。

カラーコーンをその都度置くなんてルールを決めないでほしいですね。

他の事案と同様に、発生した問題に対するアプローチと、解決策にとても違和感を感じます。
    肝心の実態確認と発生頻度も不明ですし・・・。

優先して対処すべきは、規約違反行為の実態確認と是正、そして違反組合員への啓蒙。
    違反者(来客)はフリースペースと思い込んで駐車し、訪問先の組合員にもそれを告げていないのかも知れません。
    尚、今日の午後、植栽伐採箇所にあったカラーコーンが来客用駐車場に移動されて、元に戻さなれなかった。

カラーコーンが無くなった場所には、違法駐車が行われていた。

駐車場予約者が、はからずも違法駐車を誘発している。
    負の連鎖が発生しています。

カラーコーンは先刻23時に、私が元に戻しました。
    今後もこのような事態が起きるのでしょうか?

94. 322 匿名さん

>>320 匿名さん
    一般的に行われてきた議事録の作成・承認・配布のフローは、ほぼ以下のパターンです。
    が、一部の役員による恣意的な書き換えが可能なので、改善する管理組合・管理会社が増えたそうですよ。

管理会社がメモを元に議事録(仮・素案)を1件作成→理事会役員A→同B→同C→確認完了し確定→管理会社(修正、加筆)→各戸へ配布

役員Cの意思で、実際の討議と異なる書き換えが行われるフローなのです。
    管理会社の対応次第で、事態は変わりますが・・・。

又、作成者が遵守した表現上の規正を、台無しにする不適切な表現が追記されるという弊害も起きる。

当日、理事会を欠席した役員にもチェックして頂くことも重要です。
    第三者目線で、一般の組合員により近い感覚で精査出来る。
    前回との整合性・一貫性等々を です。

95. 323 匿名さん

>>322 匿名さん
    >一部の役員による恣意的な書き換えが可能・・・。

確かに、作成~配布のフローが、1wayなら書き換えは可能ですね。

管理会社が修正・加筆する段階で或は配布前に、再び役員の承認の工程が不可欠ですね。

これまで、理事会の決議内容とは異なる内容が記載された議事録によって、
    組合員への情報共有が行われ、それが常態化していたのでしょうか?

実際、総会議事録には多くの不備があり、未だに総会での確約が果たされていません。

管理組合及び管理会社にとって、原則論では議事録が公式の記録なのだろうが、
    事実誤認や錯誤、又その作成過程に不適な処置があった場合は、どう対応するのだろうか?

96. 324 匿名さん

>>323 匿名さん
    伐採箇所に置いてあったカラーコーンが撤去されて入り口に並べてあった。

歩行者や住民等の事故防止と、違法駐車の抑止策として置いてあった筈だが。

防犯カメラの記録データの開示請求を行えば、実行者は判明する。

97. 325 匿名さん

>>324 匿名さん
    子供のイタズラでは無さそうですね。

防犯カメラが設置されていることを、
    認識した上で、覚悟の上で実行したのかな?

意図的な迷惑行為に対し、理事会と管理会社はどのように応じるのでしょうか?

98. 326 匿名さん

>>325 匿名さん
    こんな事が起こる主な原因は、

⚫現状把握を適時的確に行う意識も習慣も無いから。
    ⚫現状を知った後に、組合員に速やかに周知する義務がある事を自覚していない。
    ⚫発生事象の初期対応を誤ると、問題が拡大し深刻化する事を学習していない。
    ⚫事業所の対応が適正なものか否か、自己分析も検証もしていない。

7/21理事会においては、伐採の事実も認識せず、何ら状況確認もその後の対応をも共有しなかった。

貼り紙で掲示しているのに、勝手に撤去したりする不遜なヒトは居ないと思う。

99. 327 匿名さん

>貼り紙で掲示しているのに、勝手に撤去したりする不遜なヒトは居ないと思う。

7月末の植栽伐採以降、貼り紙による周知は、一切行われていなかった。ですよね。

先刻、カラーコーン3個は、伐採箇所に戻しておきました。
    駐車違反行為の抑制・事故防止・設備破損防止の為 です。

一昨日も、カラーコーンを戻した。 >>321 匿名さん
    今後もこのような事態が起きるのでしょうか?
    また再びこんなことを繰り返すのでしょうか?

100. 328 匿名さん

駐車場に置いてあったカラーコーンと棒も、区画増設予定の場所に置いてありましたが
    一昨日、誰かが撤去してエントランスに移動したようですね。
    昨日、管理人さんが元に戻してくださったようです。

が、一体誰が何の為に移動したのか? 

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

4,020万円~6,390万円

2LDK、3LDK

53.70平米~80.07平米

総戸数 65戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,798万円~4,798万円

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

プレミスト大濠二丁目

福岡県福岡市中央区大濠二丁目

3億2,000万円

3LDK

130.00平米

総戸数 35戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

3,808万円~1億9,680万円

1LDK~3LDK

40.51平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est