中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 1293 住民板ユーザーさん5

    >>1292 匿名さん
    例えですが?
    例えでいくならって言ってますよー?

    議事録まで確認されてるんですか?

  2. 1294 匿名さん

    >>1293 住民板ユーザーさん5さん
    また話がおかしなやりとりになってるし。

  3. 1295 住民板ユーザーさん5

    >>1294 匿名さん
    何がですか?

  4. 1296 住民板ユーザーさん1

    お願いします。
    マンションの価値を下げないでください。
    このコミニュティ、マンション以外の方が見れない様にするか、削除していただきたいです。
    正直、恥ずかしいです。
    ここに住みたいと考えてる人は、まずココを見ると思います。喧嘩腰で会話していて、住むの恐いって思う人もいると思います。

  5. 1297 住民板ユーザーさん3

    >>1296 住民板ユーザーさん1さん

    管理会社がちゃんとしてくれればこんなに掲示板いらないんじゃないですかね?
    確かに部外の方から見たら住みたくなくなりますよね。

    騒音問題も注意喚起の用紙を掲示して終わりだし。ちゃんと顧客に寄り添って問題解決に動いてくれれば、少しは住みよいマンションになるのでは?と思います。

  6. 1298 住民板ユーザーさん5

    >>1297 住民板ユーザーさん3さん

    えっ?管理会社ですか?
    管理会社がちゃんとしたら騒音は無くなりますか?

  7. 1299 匿名さん

    資産価値の低下って何を根拠にそう思うのでしょう?物件価値は路線価と需給バランスで決まるんですけどね。尚、売買価格を決めるのは最終的には買手との交渉ですよね。仲介不動産に振り回されずに交渉するのがポイントですね。周囲も宅地開発されるので価値は下がりません。此処は売りに出ると大抵1~2ヶ月で成約してますよ。複数の不動産屋と定期的に会ってますが、この一帯の需要は増える一方だと言ってます。

  8. 1300 住民板ユーザーさん5

    >>1299 匿名さん

    買われた方は、こんな面倒になるのを無知でだと思いますよ

    12階の方ですか?

  9. 1301 匿名さん

    >ここに住みたいと考えてる人は、まずココを見ると思います。喧嘩腰で会話していて、住むの恐いって思う人もいると思います。

    と仰ってる方もいます。

  10. 1302 住民板ユーザーさん1

    >>1299 匿名さん
    そういう意味ではないと思います。
    このマンションに住んでる住民として、恥をさらさないで欲しいと、そういう意味だと思いますよ。

  11. 1303 匿名さん

    >>1299 匿名さん
    あなたは、この掲示板の内容を見られて恥ずかしいとは思いませんか?

  12. 1304 匿名さん

    >>1302 住民板ユーザーさん1
    >恥をさらす とは、
    >12階の方ですか? と書込んで相手を特定しようとする非常識な行為のことですか?

  13. 1305 匿名

    やっぱり何言っても一緒でしょ?
    主みたいな方の考え方に合わないと全否定されて終わり、私もここの掲示板を見て買いたくはなりません、ほんとに恥ずかしいです。
    管理会社に相当不満があるようですがここの掲示板は管理会社にアピールしたいだけ?
    知り合いに不動産関係の知り合いが沢山いらっしゃるみたいですが今は周りに競合がいないだけで周りにマンションやら戸建てやら色々出来出すと需要はわかりませんね、そうなる前に懸念材料は無くしたいです。この掲示板の閉鎖を願います。

  14. 1306 住民板ユーザーさん5

    >>1305 匿名さん

    一緒ですよね…

    管理会社にアピールして何か進展するんでしょうか?

  15. 1307 匿名さん

    管理会社は掲示板は一切見ないって言ってましたよ。

  16. 1308 住民板ユーザーさん1

    私も過去に何度も何度も何度も公となる掲示板の閉鎖を希望してきましたが、同じことの繰り返し。意見は受け入れてもらえません。

  17. 1309 匿名さん

    在宅Wの時間つぶしに開き、過去の投稿も遡って閲覧しました。(自身の投稿や他スレも)
      
    全否定する方?を含め管理に異議を唱え改善を求める方が、数名居らっしゃるようです。(総会ではもっと見受けられたかな)が、その中の1-2名?が過去の諸問題を指摘し改善している様子が読み取れます。管理費会計の件、枠材の件、アフター点検、室外機、ルーバー、植栽、感染症対策・・・。未だに議事録では周知されていない事柄も、きっと今期の総会でも指摘されると思います。
     
    過去の改善案はいくつも承認され、今も目に見える形で実施されています。その方々の提案が無ければ、以前のままの状態だったわけですから、ありがたいことです。
     
    4月末の騒音は1階には貼紙が無く認識が無かったのですが、貼紙で指摘された事が事実であるならば、該当住戸は真摯に受け容れるのがマナーと思います。投稿にあったとおりで、そうでなければ、被害者側は何も言えなくなります。イジメや差別もDVも騒音被害も、被害者の立場で考えないと改善しませんから。

  18. 1310 匿名さん

    >>1307 匿名さん
    今日、管理会社担当と会うので聞いておきましょう。

  19. 1311 住民板ユーザーさん5

    >>1310 匿名さん
    管理会社担当様の返答教えて頂けますか?

  20. 1312 匿名さん

    毎年、総会前など必要に応じ、管理組合の議案書他を閲覧して参りました。その資料類(=組合の公式文書)の確認を経て、つまり事実に基づいて、過去の総会において質疑並びに改善を提案致しました。
     
    結果、過去レスにもご指摘頂いたとおり、多くの改善が実現しました。総会にご出席の方々ならお分かりでしょう。幾つかモレはありますが、総会議事録にも記載されています。
     
    具体例は、共用廊下に一時禁止となったベビーカートを置けるようにした事、複数年の委託契約の見直しなどです。当然ですが、多くの方々の賛同を得られ実現したものです。
    尚、2月以降は要望書の提出を契機に感染症対策の貼紙掲示やドアの開放も実施に至りました。
     
    昨日、所定の手続きを経て二次委託先による定期巡回報告書等を閲覧致しました。その結果は、いずれ開催されるであろう今期の通常総会で共有させて頂きたいと思います。

  21. 1313 匿名さん

    >>1304 匿名さん
    12階だとかだけでなく、内容のレベルの低さすべてにおいてです。協力し合うとかはなく、憂さ晴らし、嫌味、揚げ足取り、負の場でしかありません。
    大人同士の会話とはとても思えません。議論でもなんでもないです。一住民として、とても恥ずかしいです。
    そもそも、ここの掲示板の管理人はどなたなのですか?

  22. 1314 匿名さん

    思えば、第1期の総会前には、管理会社担当がこの掲示板の閲覧を推奨する貼紙を掲示しました。
    J:COM運営の居住者専用の cloud 媒体は立ち消えと成り、双方向型の代替媒体の導入検討が待たれます。

  23. 1315 匿名さん

    >>1313 匿名さん
    騒音問題の注意喚起の貼紙を拒絶し、報告した被害者を否定する投稿などは困りますね。
    仰るように単なる嫌味憂さ晴らしなどからは好循環が生まれませんからね。どうしたら良いか。
    状況改善に向けて、何か建設的な具体的なご提案をされては如何ですか?

  24. 1316 匿名さん

    >>1309 匿名さん
    >その中の1-2名 と指摘された者の一人と自覚してます。居住者も実に多様ですね。
    「何も解決しない」 とはつまり、停滞や負の連鎖を意味するので、何としても避けたいですね。
     
    この約一ヶ月間、暫く様子見していたが変化が無いので、昨日、要望書にて提案を致しました。
     
    全て共用設備に絡む提案で、直ぐに対応可能な一部の提案は管理会社に対処して頂きましたよ。
    案の定、二次委託先の各業者を含め、誰からも指摘が無かったとの事でした。
    管理会社が、組合や組合員に有益で必要と判断した為、指摘を受け追加措置を行なったのです。

  25. 1317 匿名さん

    具体的には以下。
    ●ENTの消毒台(テーブル)背面側のルーバー及び床面保護の為の養生処置。
    ●同 ドアの貼紙を常時掲示に変更し、管理人の作業負荷軽減と限定開放の周知向上。
     (昨日迄、出退勤の度に掲示しており非効率。剥離やマグネットのキズも予防出来る)
    ●自転車置場側のドア固定部のアルミ格子柱の養生(既に擦過キズがあった為)。
     (固定する手順の簡略化は未対応。今日も、ビニールひもで縛り固定していた様です)
     
    職場や在宅ワークでの仕事や家事と同様に、管理人さんの作業効率と業務効果の向上に組合員としては協力したいですよね。快適な居住空間を毀損する行為は、厳に慎みたいですね。
     
    要望書では、先回の植栽メンテで見送られた立木の下草の手入れも依頼しています。
    年2回の有償の植栽管理にも関わらず、今の荒れた状態は、美環上も契約上も問題有りですよね。

  26. 1318 住民板ユーザーさん5

    >>1313 匿名さん
    レベルが低くて申し訳ございませんでした。
    では、ああ言えばこう言う皆さんは?あなたは?

  27. 1319 匿名さん

    私は「主みたいな人」或いは「全否定する人」と言われている者です。率直に言って、私自身も1313氏からレベルが低いと烙印を押されたのだと自覚し複雑な思いです(嫌味とかでは無く)。

    全ての投稿が、此処にお住まいの方々によるものとは限りません。その前提を認識した上で、少なくとも居住者や組合員の方々には不要な中傷は控えて頂きたいと思います。

    この掲示板は居住者が、可視化された現象・掲示物や議事録等で共有した事象に対してのみ、各自の経験や情報に基づいて意見を投稿する媒体だと思います。

    時と場合によっては意見の相違から対立関係も生じるとは思います。が、人物を特定し排除しようと試みたり、人格そのものを不適に否定する行為は控えるべきです。

  28. 1320 匿名さん

    続投失礼します。かく言う私は、
    昨年の第二期総会に於いて管理委託先変更を提案した為、管理会社からは排除されている状態です。
      
    一方、売主・施工とは従前同様、有効に連携しています。再発報告や経過報告を行なった経緯から感謝され、掲示物・配布物の内容や修繕対応については相談を受けています。
      
    その結果の一例として、4/13付けの全戸配布資料「発生状況報告」の原文は、説明文・一覧表・グラフは、私が作成しメールにて売主担当他に提示したものです。
      
    内容が分かり易いと評価され、売主支店長が承認し三社連名にて全戸配布に至りました。
    組合員として、問題点や不備の指摘に止まらず、改善提案や対応の協力を心がけています。
    居住空間の安全性継続・快適性向上・美観維持には、微力ながら貢献させて頂いています。

  29. 1321 匿名

    全否定する人(あなたの考えに合わなければ)です。意見が違うと聞く耳をもたないので会話になりません。
    確かに昔に比べて管理体制がよくなったのはあなたのおかげかもしれません。
    しかしこの掲示板は不要です。

  30. 1322 匿名さん

    自分は掲示板は情報源になったので支持派ですね。色々と勉強にもなったかなと。目的があるなら、状況を変えた人のように、孤軍奮闘してはどうですかね?別スレ立ててみるとか。件の人は並々ならぬ推進力でデベ、理事会、下請けの東急?をも味方にして改善して来られたようですね。最初は正直ホントかなと思ったが、偶然管理室で面談してるのとか見かけあっと驚きました。色々と眼に見える形になってるし、言てる事は現実的で的を射てるし。自分は下請けの事も知らなかったくらいで、自分にはとても真似出来ないですね。

  31. 1323 匿名

    掲示板が情報源になるのは理解できます、しかし何故誰でも見れる掲示板に内部情報を書き込むのでしょうか?
    何故何処のマンションもこの掲示板を使わないのでしょうか?

  32. 1324 匿名さん

    >>1323 匿名さん
    以前も投稿あったが内部情報とは何のこと?

  33. 1325 匿名

    言葉の通り内部の情報だと思うのですが?
    今、色々揉めてるのも内部の情報ですよね?
    会議がどうとか、管理会社がどうとか、誰かが廊下を汚したから写真を貼ったりだとか
    これは外部の情報ですか?
    このマンションを買いたいと思う人が見て買いたくなりますか?

  34. 1326 匿名さん

    >誰かが廊下を汚したから写真を貼ったり
    当該投稿は私自身は見た記憶が無いですが、他スレか別のマンションで見た貼紙と勘違いされているのでは? 実際、スレ内でワード検索をかけても該当の画像・写真は存在しません。
      
    何より、このマンションには、共用部を汚したまま放置したり、それをわざわざ撮影して板に画像を投稿するような居住者も組合員も居ないと思います。

  35. 1327 匿名さん

    内部情報の定義にもよるが、詳細を不要に曝露し、組合及び組合員が不利益を被るような投稿は無いと捉えています。きっと、皆さんは自己抑制しているのだと思います。
    (他スレでは、管理組合の役員や組合員を民度がどうとか非難する投稿も散見されますが)
     
    重要な事は、これまでに幾つかの問題点は見出され、大半は解決 或は 改善されているという現実です。その点は>>1321 匿名 >>1322 匿名さん >>1323 匿名(情報源と限定して肯定)も、受容し 明確に支持 して下さっている。この事実は変りません。
     
    通常総会にご出席の方々は、より実感をもって具体的な現象を認識して下さっている事でしょう。
    繰り返しですが、ベビーカートの件他は、数名の奥様からは感謝されました。  
    議事録のみで事象や経緯を認識している方々には、ピンと来ないと思います。

  36. 1328 匿名さん

    他の分譲マンションの、管理組合の残念な事例は、枚挙にいとまがありません。
     
    設備不具合の隠蔽・修繕の先延ばし・管理会社の横暴や業務怠慢に規約違反・管理費の会計不正・・・。
    ご存じと思いますが、このマンションでは一切発生していません。ですよね。
     
    区分所有者の無関心により、課題点も設備の不良も長期に見落とし、発覚した際には修繕保証の期限後で、有償修理になった等の お粗末極まりない事例 も報道されています。

    過去の総会での他の組合員の発言からは、此の板は問題点の共有に貢献していると捉えています。
      
    一般に、理事会の議事録や掲示物を介しては、組合員からの要望の子細・理事会の検討内容・管理会社からの業務報告の実態が、読み取れません。ほぼブラックボックスです。
    定例の報告は、注意喚起の貼紙と同様にキマリ文句の羅列で済まされる。(あくまでも一般論ですが・・・)
      
    今後、この板を介して多少なりとも課題点等を共有し、投稿者が提示する改善案に助言等が行なわれれば、益々快適な住環境が担保される事でしょう。

  37. 1329 匿名さん

    掲示板に書き込む事の是非はともかく、この板については管理会社は勿論、理事会も非介入の媒体なのです。

    理事会議案書に明記されており理事会も容認しています。

    尚、この種の掲示板の投稿は、出典明記の記述や資料を除き、全てが真贋不明として扱うのが大原則です。

    何か不都合と思われる内部情報の暴露投稿があったとしても、どーせまた偽情報だろうというテイで、涼しい顔で受け流すのが賢明な対処法です。

    >>1322 匿名さんも「最初は正直ホントかなと思った」と投稿しています。
     
    それを「内部情報を晒すな!」と住民らしき人が投稿した途端に、あっ全部ホントなんだって事態に陥ってしまいます。
     
    そんな投稿は、他スレでは見た事が無いです。
    皆さん掲示板の特性を理解して閲覧しているのでしょう。

  38. 1330 匿名

    もうお好きにどうぞ

  39. 1331 匿名さん

    コミュニティの慣例や暗黙のルール・板の特性などを知らない大人げない不用意な言動は、全てを台無しにする。

    今後は、拒絶や否定に終始せずに具体的且つ建設的な対案のご提示をお願い致します。

  40. 1332 住民板ユーザーさん5

    >>1322 匿名さん
    多分…
    東急コミュニティ→三洋ホームズコミュニティ→内外美装と思います。

  41. 1333 匿名さん

    >>1332 住民板ユーザーさん5さん
    いったい何が言いたいの?
    東急が元締めなのかい?
    内外美装以外の下請け企業はご存じですか?

  42. 1334 住民板ユーザーさん5

    >>1333 匿名さん
    元締めなのかい?って…あちらの業界の方ですか?

  43. 1335 匿名さん

    >>1334 住民板ユーザーさん5さん
    元締めって、なにか特定の業界でのみ使うんですか?

  44. 1336 住民板ユーザーさん5

    >>1335 匿名さん
    わからないならいいですぅ

  45. 1337 住民板ユーザーさん5

    >>1333 匿名さん
    内外美装さん以外、教えて頂けますか?

  46. 1338 匿名さん

    >>1337 住民板ユーザーさん5さん
    それ内部情報じゃん!



  47. 1339 住民板ユーザーさん5

    >>1338 匿名さん

    住民以外も見れるからですね!

  48. 1340 住民板ユーザーさん5

    >>1338 匿名さん
    でもここまで内部情報晒しといて?

  49. 1341 匿名さん

    >>1340 住民板ユーザーさん5さん
    ここまでって????どんだけー
    本当の実際の実態を晒したんですかね?

  50. 1342 住民板ユーザーさん5

    >>1341 匿名さん
    何やかんやと晒してますやん

  51. 1343 住民板ユーザーさん8

    >>1330 匿名さん
    同じく

  52. 1344 匿名さん

    ところで浄水器のカートリッジ交換してますか?
    洗面所のゴミキャッチャーは掃除しづらくないですか?
    レンジフードの掃除のコツは何ですか?
    皆さんどうされていますか?

  53. 1345 住民板ユーザーさん1

    >>1342 住民板ユーザーさん5さん
    同じく

  54. 1346 匿名さん

    これは外部情報(笑)!なのでお叱りは無いと思いますけど(^^)。
    周船寺北交差点近くの「岸川 うなぎ」は美味です。竣工入居直後に予約した後でビブグルマン店と知りましたが、まさに格別です。博多区他の有名店よりはるかにコスパも良く、お気に入りで、月イチ行ってます。宣言解除し店も通常営業に戻ったと思います。予約制です。

  55. 1347 匿名さん

    >>1344 匿名さん
    以前、洗面台のゴミキャッチャーについては、ある奥様も同じ事を仰ってました。

    が、その方は実はシルバー色の天蓋が分離出来るのをご存じなかったのです。もしかしてだけど、あなたもそうなのでは?

    ゴミキャッチャーの上の天蓋を、軽くひいて本体のステンレス軸から外せば、各パーツ毎に洗浄出来ます。取説にも記してあります。試してみてくださいね。

  56. 1348 匿名さん

    本日、隣地の建物跡地に在る 門扉を 閉鎖・施錠して頂きました。
    (隣地の砂利敷きの更地の南側に在り、202号線に接する門です)

    土地所有企業が、工事を行なう区画整理事業組合に指示して下さった結果です。
    安全な生活空間の維持、具体的には侵入・事故の再発防止の為の措置です。
       
    通常、工事完了後は、閉扉する筈ですが、何故か本日まで長期に亘り開放状態でした。
    皆さんご存じと思いますが、当該の門は工事車両の出入りには不要です。
    尚、管理担当・売主・施工も、開放状態は現地確認しています。
    (正規の『工事完了報告書』は管理組合宛に提出され、資料保管済)

  57. 1349 匿名さん

    以下、補足。
    先週(6/1午後)と或る事象を偶然ベランダから目撃してしまった。(門の開放に由来する事象)
    当然、管理担当には直接 報告しました。それ以来、経過観察したが状況に変化は見られなかった。

    やむを得ず、昨日、土地所有企業に架電し状況説明した。(室外機撤去で連携して下さった方宛)
    結果、閉門は当然と快諾、現場の監理を請負う『区画整理事業組合』他への指示を明言して下さった。

    昨年の解体時の塵芥飛散も踏まえ、従前以上に安全・適正に行なうよう指導するとの事でした。
    その際、報告に対する感謝の言葉と、居住者の皆さまへの報告と謝意表明を依頼されました。

    あらためて、何事も適正な早期対応・効果的な初動対応が大切だと思いました。
    以上、貼紙や配布物を介して共有されない可能性も想定し、記録として投稿させて頂きました。

  58. 1350 匿名さん

    >>1344 匿名さん
    スレ内ワード検索で「レンジフード」で過去投稿が見れます。

    整流板の裏側や内部の平面部は布拭きではなく、不要になったクレジットカードや定規で、ゆっくり優しく一方向にこそぎ落とすと、とてもキレイになる。

    やり始めると楽しいですよ。
    何よりも、布拭きよりも作業効率が上がり家事の時短となります。手もさほど汚れません。

    吸気口部分には、フィルターを被せマグネットで固定すれば、次回の掃除も脱着もとても簡単に出来ます。

    汚れる前の予防措置次第で、その後の家事労力を低減出来ます。好循環を生む為の段取り・種蒔は大事ですね。

  59. 1351 匿名さん

    マンション前の生活道路の縁石(歩・車道を分離する縁石)が、工事に伴い、一部切断中です。
    昨日、夜間の事故防止の措置として、切断部(2箇所)に蛍光塗料を塗布して頂きました。
     
    以前から面識のある現場責任者とお会いしたので提案し、作業はいつでもいいですと言ったのですが、「直ぐやります。それが当然です」との事。

    門の閉鎖の対処と同様、素早い予防措置に感謝したい。
    何事も、事象発生後の事後対応より、事前の予防措置で回避する事が大事ですね。

  60. 1352 匿名さん

    ●敷地内東側、公園横に放置された自転車
    先週から放置されていた。他所のマンション住民のモノ。恐らく、盗難の末乗り捨てられたのでしょう。

    火曜夕刻、管理用ラベルに記された物件名を手掛かりに
    管理会社を特定し架電。今週中に対処するとの回答。

    水曜、管理人に報告。特段、貼紙周知などは無し。

    木曜12時過ぎ、偶然管理担当と遭遇。放置自転車の件を伝えると、私も電話したッとの返答。

    今後は、事象の対応済みを周知する手立てを心がけて欲しい。初動対応のあと、その次は共有することが大事。

    気にかけてる方々と状況共有したり、組合員や地域住民に安心感を与える為の配慮も大事です。

  61. 1353 匿名さん

    >>1352 匿名さん
    まだ今朝もあったようで。

  62. 1354 匿名さん

    >>1352 匿名さん
    そうなんですね。掲示の周知が無かったので、先週私も自転車ラベルの管理会社に電話しました。まだ放置されてますがどうするんでしょうか?理事会には報告してるんですかね?

  63. 1355 住民板ユーザーさん5

    >>1352 匿名さん

    管理会社が警察に連絡してくれたら、防犯登録で持主がわかり撤去にならないんですかね…

  64. 1356 匿名さん

    >>1355 住民板ユーザーさん5さん
    自転車が盗難・乗り捨てられ所有者はさぞお困りだろうと思ったので、先週6/9自転車の管理シールを手がかりに某管理会社へ架電し、回収を依頼しました。(自転車に貼られた通告文も無意味と思ったので)

    その会社による対処説明(6/12)は以下です。
    ・シールを基に、調査するも該当の居住者は不明。
    ・登録はかなり以前で、所有者は退去したと想定。
    ・次いで、現地に臨場したがSHCの説明不足で自転車を発見出来ず、詳細を確認出来なかった。
    ・その後、警察に通報したが 登録No. は年数経過し無効であり、追跡調査不能であった。
    ・勝手に撤去も出来ない故、SHCに委ねる事とした。
    ・6/12に対処決定し、SHCに6/15電話する予定。
    ・SHCの説明が曖昧で最初の現地確認で自転車を見つけられず、棟内に移動・保管したと思った為、SHCが対処すると思ってしまった。以上。

    登録N o.が無効とは言え、過去に某管理会社の居住者の所有物だった形跡(管理シール)があるので、当該管理会社には回収する責任はあると思うのだが、SHCが6/16に回収したようです。

    なんとも不可解な結末だが、SHCは二週間前に乗り捨て自転車を発見した直後に、迅速に某管理会社に連絡して頂きたかった。

    盗難・乗り捨て自転車に「至急 持主は移動してください」の貼紙には、閉口した。

  65. 1357 匿名さん

    >>1356 匿名さん
    警告という貼紙は見ましたか?

  66. 1358 匿名さん

    封筒入りの資料が配布されました。いきなり!

  67. 1359 匿名さん

    >>1358 匿名さん
    確かに唐突な感じでしたね。
    常識としては、せめて挨拶文と経緯の振り返りを要約した文書1枚は必要ですよね。

  68. 1360 匿名さん

    >>1359 匿名さん
    資料について、まず理事会で説明し、承認されたから、全戸配布に至ったという経緯説明は、必ず必要。
    直近の全戸配布から2ヶ月が経ってるが、配布文書で既に開催が周知された事前説明会の日程(総会前の説明会)は記述が無く不明。
    又、理事会では質問や指摘があっただろうから、その内容も記すべきです。

  69. 1361 匿名さん

    >>1360 匿名さん
    人的ミスによる、文書封入モレだったようですね。
    モレた文書は、今夕には配布されるようですよ。

  70. 1362 匿名さん

    >>1361 匿名さん
    仰るとおり配布されましたね。
    その文書には、理事会で管理担当から計画を説明したとありましたが、なんだか妙ですね。違和感あります。
    売主が説明しないのは何故ですかね。
    それでも承認されたんですね。

  71. 1363 匿名さん

    >>1346 匿名さん
    今日は毎月恒例で、周船寺駅前の「蓮華」に来ました。
    陳健民氏の愛弟子に師事した料理長の手によるメニューはどれも美味。熊本の有名な「Cホテル」他で腕を磨かれた熟練の技を味わえます。尚、出張族には熊本のCホテルの中華レストランは有名で、全国規模でファンがいます。此処の管理会社の熊本支所のスタッフも行ってると思われます。

  72. 1364 匿名さん

    >>1362 匿名さん
    違和感は当然です。
    通常、売主と施工が策定した工事計画書を、系列とは言え別会社である管理会社の一担当が公式の場(理事会)で代理で説明する事など無いですね。
    それを許容した挙句に承認する事も珍しい。

  73. 1365 匿名さん

    案内文と議事録を見ました。お気軽にたった一案のみの工事計画を安易に容認して、再発や躯体等に影響が出たら役員は、一体どうするんですかね?考えてるんですかね?リカバリー出来るんですかね? しかも説明会は・・・。おかしいよね!

  74. 1366 住民板ユーザーさん1

    何か難しい話しをしてますけど皆さん興味あるのかな?
    蓮華は私も行きましたが美味しいです、皆さん行って周船寺を盛り上げましょう!

  75. 1367 匿名さん

    昨年、”五つの銅貨”がひっそりと閉店したのはとても残念です。

  76. 1368 匿名さん

    >>1366 住民板ユーザーさん1さん
    資産価値を気にしている方々は興味をもつと思う。

  77. 1369 住民板ユーザーさん1

    駅から遠いのが地味にきつくなってきた。
    開発が進んで住み良いマンションになればいーけど

  78. 1370 匿名さん

    青空と、時には恵雨、青葉若葉の眺望に日々心から癒やされています。
    区画整理事業に伴って南側の西部ガス所有の建物も解体され、更に視界が開けました。
    202号線の拡幅&歩道確保の工事も順調に進んで安心感が高まりました。

    予想どおり、南側の解体跡地は東側の区画と道路で区切られる。此の点は、利点が大きい。
    複数の不動産営業ほかの見立てでも、建蔽率の制約により高層構造物が建つ可能性は低い。

  79. 1371 匿名さん

    >>1369 住民板ユーザーさん1さん
    ハウスメーカー大手DHが手掛ける隣地の開発に関して急遽、総会終了後に説明会が執り行われる事でしょう。
    早ければ来春頃からいよいよ販売募集が始まるらしい。
    マンションの概要リリースはまだまだ先のようですが。

  80. 1372 匿名さん

    >>1365 匿名さん
    やはり、審議保留となりました。
    今後の決定の手順は、いつ示されるのでしょうか?

  81. 1373 匿名さん

    >>1371 匿名さん
    区画整理事業は、大幅な日程遅延が発生しているようですね。
    用地買収に時間を要した為らしい。
    過去の総会で提示された事業日程は、約1.5~2年程 遅れてるそうです。

  82. 1374 匿名さん

    >>1373 匿名さん
    例年どおり、組合員の要望を受け理事会が働きかけて、今度の総会に事業関係者が来る事を想定してます。
    以前説明した内容に大幅変更があるなら、尚更ですね。

  83. 1375 匿名さん

    >>1374 匿名さん
    今年は総会後の説明会は無いようですよ。
    希望者のみを対象にプレハブ事務所で行うようです。

  84. 1376 匿名さん

    >>1375 匿名さん
    フロアマットはENT内に移動するのみで充分。
    植栽立木の養生は貧弱で効果が無さそうで心細い。
    それより、高層階の特定の室外機の養生や
    正面玄関のガラスの保護が必要かもですね。

    管理会社は住民へのお願いや注意喚起ばかりではなく
    実行した台風対策を掲示し周知すべきですね。

    何故か周知されていないが、他の多くのマンションでは以下を推奨していますね。
    ・ベランダ網戸は両端に固定。
    ・或いは、外してベランダ床置きか室内保管もアリ。

    ・低層階は場所によりガラス養生が妥当。

  85. 1377 匿名さん

    >>1376 匿名さん
    強風でフロアマットが飛ぶのは毎回一ヶ所だけだから
    そのマットだけ移動させれば済む事ですよね。
    何故マットがまくれ上がるかその原因を考えないから
    過剰対応をするんでしょうね。

  86. 1378 住民板ユーザーさん8

    >>1376 匿名さん
    マット、ガラス等、管理会社や管理人に任せずに住人も一緒に協力しようと考えはないのですか?

  87. 1379 匿名さん

    >>1378 住民板ユーザーさん8
    大原則として、”共用部”に於ける作業責任者・実施者は管理会社及び二次委託先の業者ですね。
    が、マットは元の状態に戻しておきましたよ。日頃から落ちているゴミ等も拾っています。
     
    MSで”許容される”報告・提案・要請という行為で協力してます。C対策の貼紙・落下物の報告等々。
    9号襲来時(9/2)注意喚起の貼紙が無かったので、先週、要望書を提出しSHCに対応を要請しました。

    昨日の遠隔点検(非入室)も3月点検時に提案を機に実現した。
    (今期予定の雑排水管清掃も、W流行が懸念される秋冬に実施する事態に至ったので見送るのが妥当)

  88. 1380 住民板ユーザーさん8

    >>1379 匿名さん
    大原則ですよね?
    元の状態にするのは簡単なのに、何故その前の対応も出来ないんでしょうか?その前の対応は難しいのでしょうか?

  89. 1381 匿名さん

    >>1378 住民板ユーザーさん8さん
    どのMSでも管理委託契約に基づいて対価を払って、正当に「管理会社にお任せ」しているのでは?
    それが多くの区分所有者の共通認識でしょうね。当然、此処も例外では無く。
      
    組合も一組織ですから、理事会の主導や統制も無い環境下で、住民個々が動いたら混乱しますよね。

  90. 1382 匿名さん

    >>1378 住民板ユーザーさん8さん
    漠然と「住民も一緒に協力」とは、具体的には いったい何を指してらっしゃいますか?
     
    参考までに、あなたは、今回若しくは過去に何か提案等を為さったのですか?
    特に可視化や具現化されたモノが思いあたりませんが・・・。
    もしあれば、提案の実現実績・成功事例を示して頂ければ、ご質問の意義や意図も明確になります。

  91. 1383 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  92. 1387 匿名さん

    [NO.1384~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  93. 1388 匿名さん

    >>1380 住民板ユーザーさん8さん
    先週9/11、EV内の掲示物の差替え・情報更新を提案した。翌日、理事会で承認され貼替えられた。
    植栽の下草の補植若しくは別仕様への切替え、駐車場側のフェンス越えの枝の剪定等も提案しました。
    目に見える形で変化があるとイイですね。

  94. 1389

    >>1388 匿名さん
    目に見える形の変化になりますように…

  95. 1390 匿名さん

    理事会次第でしょ。

  96. 1391 匿名さん

    >>1389 あさん
    きっと、「管理会社や管理人に任せずに住人も一緒に協力しようと考え」る人が、後押ししてくれるでしょう。
    今後の経緯と結果が楽しみです。目に見える成果がありますように・・・。

  97. 1392

    >>1390 匿名さん

    んー…

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

4,020万円~6,390万円

2LDK、3LDK

53.70平米~80.07平米

総戸数 65戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,798万円~4,798万円

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

プレミスト大濠二丁目

福岡県福岡市中央区大濠二丁目

3億2,000万円

3LDK

130.00平米

総戸数 35戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

3,808万円~1億9,680万円

1LDK~3LDK

40.51平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~4,610万円

1LDK、2LDK

43.20平米~43.86平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸