中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 1072 匿名さん

    >>1071 住民板ユーザーさん1さん
    そんな自動車ありましたか?
    自転車なら相変わらず入口前と通路に停めてるね。

    来客者の駐輪場の活用なんて、全く出来てないね。
    形式的な対応だけで、実効があがってないね。

    管理業務の不備の典型的な事例ですね。向上無し。




  2. 1073 匿名さん

    今日の午後、サカイによる引越しがあった。
    来客用Pを予約しなかった為トラックは路駐状態。
    SHC派引越しをちゃんと周知すること、引越し業者
    に注意事項を徹底させて頂きたい。

  3. 1074 匿名

    相変わらずのSHCですね、SHやイチケンが良い対応に変わってきているのに・・・
    担当者、責任者は代わってもらいたいです。
    せっかく近隣は区画整理があり当マンションも良い意味で資産価値が上がったり便利になるはずなのに、出来ない管理会社のおかげでストレス多いので、残念です。

  4. 1075 匿名さん

    ハチの注意喚起などは、春に掲示した貼紙を
    同じ文面のまま掲示するような会社です。

    自転車置き場の油ジミも放置でしょうね。
    早期に除去しないと酸化し悪化しますよ。

  5. 1076 匿名さん

    車路修繕工事について
    駐車場は長期に不使用で、空いている区画がある。
    管理人はきっと把握していることでしょう。

    工事期間中にも空いている区画を、バイクや車輌の
    移動先として活用すればいいのにね。
    奥の狭いすき間スペースにバイクを停めさせたり、
    来客用駐車場を使用せずに済むのにね。

    工事が煩わしいから、その時期には長期旅行に行く
    ことにしました。港まで車で行けば、工事期間中は
    ずっと空き区画になりますが。

  6. 1077 住民板ユーザーさん2

    >>1075 匿名さん さん

    確かに、最初は水と思ってましたが、油分のようですね。辿って行けばどのお宅かわかるのに。残念。水曜日に平気で燃えるゴミを捨ててる方も見かけたし、何か残念な気持ちです。

    ちゃんとモラルを持ってほしいです。

  7. 1078 匿名さん

    >>1077 住民板ユーザーさん2さん
    私も水曜の朝に生ゴミ捨ててる奥様を見ました。
    車を停め外扉から入ってたから、外部の方かも?

    ともかく、ご指摘の油ジミは放置しないで欲しい!




  8. 1079 匿名さん

    高圧スチーマーと界面活性剤で完全除去出来る筈。
    早期に処置すればキレイになります。

    でも多数の油ジミが出来たのはとても残念ですね。
    普通は本人が管理人に報告し対処して頂くでしょ。

    管理人は無論、担当も定期巡回で気付いたと思うが
    注意喚起の貼紙も除去もしないのは、ヒドイね。

  9. 1080 匿名さん

    >>1079 匿名さん
    明日、花火の立会いでSHC社員数名が来るでしょ。

    担当が見落としてる様々な不具合を、他の社員が
    見つけて、対応を検討することになるといいね。

  10. 1081 匿名さん

    >>1077 住民板ユーザーさん2さん
    >辿って行けばどのお宅かわかるのに。残念。

    流石に玄関前から油を垂らしたりしないのでは?



  11. 1082 匿名さん

    東側の雑草駆除について (行政管理地)
    管理人には、道路側の雑草くらいは刈って欲しい。

    普通は、境界壁の横の雑草は駆除するでしょ。
    SHC担当から特段の指示が無くともやるでしょう。

  12. 1083 匿名さん

    >>1082 匿名さん
    それ、西側の福岡市の所有地の雑草のことですね。

    確かに、雑草がフェンスよりも大きく生い茂って
    出庫時の視界確保に支障がありますね。
    対処して頂きたいですね。

  13. 1084 匿名さん

    油垂れの沢山のシミ(モラルの無い人的不具合)も
    安全にも影響するであろう雑草(環境の非対処)も
    このまま放ったらかしにするんでしょうね。


  14. 1085 匿名さん

    基本的な住民マナーのレベルと
    管理会社の業務全般のレベルの
    低さが際立ちます。

  15. 1086 匿名さん

    住民マナーが悪いのでは無く、管理会社等の啓蒙や
    迅速な措置が行われずに、状態悪化を招いている。

    迷惑なゴミ出し、駐車場出入口の無茶な運転、
    規約無視の駐輪マナー、歩道周辺での喫煙者・・・

  16. 1087 匿名さん

    次の苦情は何ですか?

  17. 1088 住民板ユーザーさん1

    本当に それ!

  18. 1089 匿名さん

    来週、車路工事が始まりますね。
    駐車場の出入りの際は気をつけましょう。

  19. 1090 匿名さん

    >>1089 匿名さん
    計画変更して、駐車区画No.1の車両も移動する事に
    なったんですね。

    西側1台の車両移動だけでは、車路確保が不十分で
    離合が難しいと思っていたので、安心ですね。


  20. 1091 匿名さん

    このマンションはね、クレームのデパートと言われてるけど、クレームの総合商社ですよ!

  21. 1092 匿名さん

    >クレームのデパートと言われてるけど、クレームの総合商社ですよ!
    それは管理会社ほかに由来する現象のようです。事実ならば仕方無いのでは!

  22. 1093 匿名さん

    >>1091 匿名さん
    お詳しいようで。因みに自販機の利用状況
    (売上本数) についてもご存知なのですか ?



  23. 1094 匿名さん

    今日、午前から14時まで、雨とはいえ充分に明るい
    のに何故か駐車場他の照明灯が煌々と点いていた。
    その後一旦、14時過ぎには消灯しましたね。

    その後、天候悪化し雨も激しくなり周囲はかなり
    暗くなった。が、不思議と日没まで照明灯は何故か
    全く点灯せずに消灯状態でした。
    21時現在、全て点灯しています。

    先週金曜の夕刻にSHCが来館して、設定変更等を
    していたようだが、またまた照明灯の設定ミスを
    犯したのかな?

    早めに気付いて適正な状態に戻して頂きたいです。

  24. 1095 住民板ユーザーさん4

    油じみ落とさないのかなぁ。管理人さんも放置なら自分でやるか!

    あんなので資産価値下げられたらたまったもんじゃない。

  25. 1096 匿名さん

    >>1094 匿名さん
    月曜午前にも例のSHC担当は来館してましたよ。

    ・共用部の照明について
    昨夜は、通常どおりに全点灯し、
    未明は、間引き点灯でした。
    現在は、消灯していますね。

    昨日の昼間の異常点灯は、人的エラーか
    若しくは 制御装置の設定異常なのか?

    時々異常点灯が発生するのが気になるなあ。
    都度の報告も無いし・・・。


  26. 1097 匿名さん

    >>1093 匿名さん
    自販機売上について (月間本数)
    ・計画:500本
    ・実績:120本
    ・対計画比:24%
    猛暑にも関わらずせいぜいこんなもんでしょう。
    売上は秋には更に減少し、冬は微増するのかな?
    月間最大150本が関の山でしょう。




  27. 1098 匿名さん

    車路工事は無事故で順調に進行しているのかな?
    当初予定の1週間遅れ程度で完了すると良いね。
    旅行から戻るタイミングで終わっている事を希望します。



  28. 1099 匿名さん

    ENT西側ドアの錠の不良は先週14日から発生した。
    15日鍵が抜け難く、16日は鍵が抜けなくなり報告。

    同日には、貼り紙のみ掲示。
    そこには、謝罪コメントも掲示日も修理日程さえも
    記載されていなかった。

    本日、偶然にも専門業者による修理に立ち会った。

    原因は定期的なメンテ未履行による不具合と断定。

    驚いた事に、施工業者も事業主の担当者も錠の構造
    や掃除&メンテのノウハウが全く無いという事実。

    つまりは、昨年の錠の交換は不要だった事が判明。
    5分程の掃除&メンテで修理・回復出来たそうです。

    関連業者に知見が無いと無駄なコストや不便な環境やら不適な対応が常態化しますね。

    理事会で共有して是正に動いて頂きたいですね。

  29. 1100 匿名さん

    此処の管理会社とデベ・施工業者は、問題事象に
    対するアプローチや判断基準が世間一般の企業・
    組織のそれとは全く異なっていますね。

    私も違和感を常々感じていますが、九州事業所固有
    の現象なのか、全社規模でそうなのかリスク管理の
    要改善事例としても興味深いものがあります。


  30. 1101 匿名さん

    >>1099 匿名さん
    複数の方が指摘してらっしゃる館外の共有通路の
    油ジミ?は、なぜ放置されてるんですか?

    管理会社や管理人が放置している状態を、理事会は
    黙認!?・容認!? しているんですか?
    若しくは、油ジミを認識していないのでしょうか?

  31. 1102 匿名さん

    何回も、引越し予定の周知の掲示物を貼り忘れたり、貼り出すようになったと思ったら
    日付けや曜日を間違ったり、その書式を意図不明で変えてみたり、やる事が意味不明ですね。

    それ故に、なぜこうなるのかが非常に興味深い。この管理会社の組織構造を調べてみたい。

  32. 1103 匿名さん

    組織構造を調べた結果をぜひ教えてください。

  33. 1104 匿名さん

    >>1103 匿名さん
    調べるに値しないでしょう。

  34. 1105 匿名さん

    ご本人は調べてみたいとおっしゃってますから、結果を待ちましょう。

  35. 1106 匿名

    車路工事期間、静かだった掲示板がまた賑やかになってきましたね。組織構造まで調査されるんですね。

  36. 1107 匿名さん

    引越し時の業者のトラックは、来客用駐車場を使用するのか、それとも路駐なのか判然としない。
    貼り紙には、EV云々と同様にその点を明記して頂きたいです。
     
    本来必要な情報提供・注意喚起が、相変らずままならないのは何故でしょうか?

  37. 1108 匿名さん

    >>1107 匿名さん
    今日は雨の中、路駐でしたね。
    しかも2台、道路を不要に塞いで、危険且つ迷惑。

  38. 1109 匿名さん

    >>1108 匿名さん
    警察が来場して、サカイの責任者にかなり厳しい
    口調で結構な時間をかけ注意を行なっていました。

    その場で話を聞いていましたが、複数の方々から
    苦情の電話があったあったようです。当然だ。

    サカイは事前に、道路使用許可も取って無かった
    らしく悪質です。

    責任者は、来客用駐車場の使用を金曜夕刻を理由に
    管理組合に断られたと、止む無く路駐したのだと
    言っていましたよ。

  39. 1110 匿名さん

    >>1106 匿名さん
    毎年、春と秋に各2-3週間は海外旅行です。
    今秋の旅行日程は、幸運にも車路工事と重なった。
    旅行中は閲覧は勿論、投稿も致しません。

  40. 1111 匿名さん

    それで静かだったんですね。納得納得!

  41. 1112 匿名さん

    でもやっぱり静かな方がいいですね。
    次回からはもっと長く旅行されませんか(笑)

  42. 1113 匿名さん

    >>1112 匿名さん
    海外旅行の長期化と並行して、毎月恒例の2-3泊の
    近場の旅行を長期ステイに切り替えましょうかね?


  43. 1114 住民板ユーザーさん1

    >>1113 匿名さん
    有難い。是非是非 そうしてください!

  44. 1115 匿名さん

    お待たせしました!
    次のクレームでお待ちの方、どうぞ!

  45. 1116 匿名さん

    >>1115 匿名さん
    最後尾に並んでください。


  46. 1117 匿名さん

    昨夜、台風17号の強風で雨は、サッシ上部・ベランダの天井にまで吹きつけられてました。
    今朝、早速シャワーで塩水を洗い流しました。沿岸部では台風後の室外機の塩水除去は必須ですね。
    ベランダには木の葉などの他にPETボトルやビニール袋が飛んで来てました。

  47. 1118 匿名さん

    >>1117 匿名さん
    躯体北側の玄関ドア等の金属部・ヒートポンプユニット・給湯システムの金属扉も風雨に晒され、
    非常に錆びやすい(先のアフター点検でも錆の進行が他戸では目立っていました)。
    台風通過後は水をかけて、防錆材で拭き上げての錆予防が効果的(沖縄ではマストでした)。

  48. 1119 匿名さん

    夜間、西部ガス所有地の仮設トイレ1基が暴風にあおられ倒れて数メートルほど飛ばされた様です。
    6時過ぎには作業員数名によって現状復帰されていました。大事にならず良かった。

  49. 1120 匿名さん

    >>1113 匿名さん
    >>1110 匿名さん
    >毎年、春と秋に各2-3週間は海外旅行です。 等々

    それっ、1年のうち1月以上は旅行で不在!とは!
    机上論で居住使用に伴う傷みは、約10%減ですね。

  50. 1121 匿名さん

    ●ライフハックに関する情報です。
    (多くの住人が同状況に困っていると推察した為)

    此処のLIXIL製バスルームの排水トラップ(排水機構)
    は、換気を行うと負圧によって、フタ直下のパーツ
    (毛髪受け皿と垂直パイプ)が浮き上がってしまう。

    フタの下で、時折カタカタと音も出るのでパーツが
    浮き上がっているのが判ります。

    結果、換気の気流が横パイプ内の汚水の匂いを
    吸引して、バスルーム内や洗面所に不快な空気を
    漂わせてしまいます。

    対策として、ゴルフボール1個を毛髪受け皿の
    上に置くと、効果てき面です。

    パーツの浮き上がりをボールの重みで抑えるので、
    換気を行なっても匂いの逆流現象を防げます。

    尚、排水の機能を損なうことも全くありません。
    ゴルフボール大の球体なら、同じ効果が得られる。

    以前のマンション等でも、これらの情報を管理会社
    を介して周知して、皆にとても感謝されました。

  51. 1122 匿名

    >>1121 匿名さん

    有益な情報を提供していただきありがとうございました。

    早速試して見ます。

  52. 1123 匿名さん

    ●ライフハック情報 ーその2ー
    キッチン排水トラップ内のカップ状のパーツは、掃除の際に非常に取り出し難いですよね。
    又、食材ゴミの受け皿は不要に穴が細かく、そして全面に穴が配されている為、掃除が大変です。

    この企業はメーカーとしてマストタスクの、製品開発時のシミュレーションやユーザーヒアリングを
    必要充分に且つ適切に行わないのだろうと思います(バスRのトラップ不具合も含めて)。
    不便な製品を改良もせず大量に作り続ける体質故に、お家騒動等も発生する(某管理会社も同じ)。

    閑話休題。
    対策はカップ上部の「十字状の垂直突起部(H約9mm)」の中央1箇所に水平方向に穴を開け、
    防錆処理をした金属若しくは硬質樹脂のリングを通しておくと取り出しがとても簡単で楽です。
    (ビニールひも等を通しても同様に取り出せるが、ひもそれ自体の汚れが落とし難く本末転倒)

    食材ゴミの受け皿は、以前に投稿しましたがHC等に流通しているステンレス製の受け皿がお勧め。
    尚、銅/真鍮製の受け皿は、直ぐに緑青が発生し変色するのでNGです。

    過去、カップの加工をせずに掃除の都度、プライヤー等で突起部を摘まんで取り出してたが面倒。
    日常の家事効率を考えたら、「穴を開けリングを装着する加工作業」に要する時間は5分程度です。

    工夫やアイディアは、経済的或は労力面での多少のコスト投下をして、一旦具現化すれば、
    継続的に安定した快適性・利便性を手に入れることが出来ます。全てに言える定理です。

  53. 1124 匿名さん

    10時頃からフロント担当が来館していますね。
    隣地のビル解体工事の視察と、理事議事録の
    配布でしょうか?
    駐車場の通路では住人の方と暫くの間、何やら
    深刻そうな面持ちで立ち話をしていました。

  54. 1125 匿名さん

    >>1124 匿名さん
    本日11時~駐車場の抽選会だったのでしょうね。

    通常は、申込み締め切り日時点での申込人数・抽選会実施の有無・抽選開催日時及び詳細の
    再確認の告知(貼紙)を掲示した上で、抽選会を行うのが本来の手順ですよね。

    世間一般の常識では、これは管理会社/管理組合業務の極めて原則的な基本行程ですけれどね。
    やはり難しいんでしょうね。

  55. 1126 匿名さん

    隣接地の工事現場の養生パネルは、一面だけは設置
    されないままに進行しています。何故でしょう?

    撤去予定の建物・足場と駐車場が再接近する場所。
    故に、車への塵芥の飛散等が一番懸念されると思い
    ますが、SHC他はどう判断しているのでしょう?

    南側正面の水槽タンク?なんて、パネル設置前から
    重機を使っての破壊撤去が行われていましたね。

    1. 隣接地の工事現場の養生パネルは、一面だけ...
  56. 1127 匿名さん

    駐車場や周辺一帯でカメムシをよく見かけますね。

  57. 1128 匿名さん

    カメムシぐらいどこでも見かけます。
    管理会社で駆除してほしいということですか?

  58. 1129 匿名さん

    >>1128 匿名さん
    私も2週間前から頻繁に見かけるようになりました。
    県内外の外出先でも同様に見かけるので、そんな時季なんでしょう。

    1127さんが住人か否か不明ですが、日常の現象について投稿しただけでしょう。
    例えば、「今日にわか雨の後で虹が出ましたね」と同じでしょ。

    1. 私も2週間前から頻繁に見かけるようになり...
  59. 1130 匿名さん

    >>1128 匿名さん
    この季節、昼夜或は日向日陰の寒暖差が顕著になったり、気温が25°あたりを下回るようになると
    カメムシは暖気を求めて、晴天時には蓄熱した建物の外壁や洗濯物・車のルーフほかに飛来します。

    曇天や雨天時(気温低下時)は、更に暖気を求めサッシ内側・車のリム部等のスキマに潜り込みます。
    同様に、戸内外の温度差が拡大すると、換気ダクトやレンジ排気口の内部にも侵入してきます。

    対策としては、
    ・ダクトや排気口は目の細かいネットや市販の専用シートで覆う(換気による蚊の吸引も防げる)。
    ・サッシや室外機の内側の除去には薬剤以外では、散水が効果的(カメムシは水が苦手らしい)。

    ※放置するとサッシ開閉時や、スキマ深くに更に潜り込もうとするムシの室内侵入を許してしまう。
    ※この季節の台風通過後には、塩水除去・掃除とカメムシ駆除を兼ねて散水します。
    (第三者に駆除を依頼するまでも無いでしょう)

  60. 1131 匿名さん

    >>1128 匿名さん
    何でも管理会社絡みにするのは如何かと思います。

  61. 1132 匿名さん

    キッチン蛇口の浄水カートリッジは、TAKAGIに
    定期交換を申し込んだほうが良いのでしょうか?
    先日、お得なキャンペーン中とのDMが届きました。

  62. 1133 匿名さん

    この広範囲のシミって何でしょうか?
    車路工事の際に溶剤などを撒いたのでしょうか?

    車で入出庫の際にも、かなり目立ちますよね。
    9月前半頃には見られたシミだと思うのですが、掲示物も無いし、議事録でも触れてなかったようです。

  63. 1134 匿名さん

    場所は、駐車場の車路への出入り口周辺です。
    出入り口横の壁面と舗装面にシミがあります。

    1. 場所は、駐車場の車路への出入り口周辺です...
  64. 1135 匿名さん

    >>1132 匿名さん
    水道水を飲料・調理用として使わないなら、1年間に1回程度のカートリッジ交換で大丈夫でしょう。

    我が家はペットボトルの水を使いますが、念の為に高機能タイプを定期交換しています。

  65. 1136 匿名さん

    >>1134 匿名さん
    カメムシ除去などと異なり、この共用部の著しい
    汚損被害については管理会社に対処して頂くべき。
    本日の定期巡回で、適切に現状確認する事を期待。
    本日は東急コミュニティーも来館していますね。

  66. 1137 匿名さん

    何でも管理会社頼みにするのは如何かと思います。

  67. 1138 匿名さん

    >>1137 匿名さん (1128氏 同様 1137氏が住人か否か不明ですが)
    そう思うのは、どうせ頼りにならないからですか?
    被害としては「現住建造物の共用部の汚損」に該当すると思われるが、
    おそらく何の対処もせず情報共有も為されないでしょうからね。
    ただ、あの場所は出入口(通路とゴミ捨て場)であり ”セキュリティライン”と位置付けられ
    防犯カメラの画角にしっかり収まっている筈。従って、汚損被害の発生当時の状況確認は可能です。

  68. 1139 匿名さん

    そういう防犯カメラの映像確認は、管理組合が管理会社に要求しないと見ることができないと思うのですが、住人であれば要求すれば自由に見れるんでしょうか?

  69. 1140 匿名さん

    >>1139 匿名さん
    映像確認にはまず組合員か役員からの要請が必要。
    その上で、理事会での決議が必要ですね。
    管理会社は、管理人も担当者も見落として放置して
    いるようなので、その経緯確認も必要でしょう。
    映像閲覧は、おそらく弁護士立会いで役員数名と管理会社の担当者に限られるでしょう。
    汚損した人が組合員ならば、いずれ見る事になる。
    部外者の場合は、被害届を出して捜査を依頼する
    事案でしょうね。昨年の擁壁破損&逃走と同じ事。
    汚損と破壊の違いがあるだけです。

  70. 1141 匿名さん

    毎朝、7時ぐらいに東側階段出口付近にて
    老人の方が、煙草をふかしておられますが
    不快ですのでやめていただけると有難いのですが。
    お住いの皆様は、いかがお考えでしょうか?

  71. 1142 匿名さん

    >>1141 匿名さん
    喫煙は各自の居室と車内だけにとどめるべきです。
    住人のみならず、通行人も避けて通ってますね。
    その老人以外にも住人で敷地内の路上喫煙者が数名居ます。
    一部は入居当初からで、管理会社ほかには何度か言いましたが、特に有効な対応はして下さいません。
    実質的に放置で、今に至ります。
    規約の周知徹底を希望します。

  72. 1143 匿名さん

    >>1141 匿名さん
    敷地内・植栽周辺の喫煙者は、吸い殻を排水溝に捨てているようです。
    携帯灰皿を使うマナーも守らない方々です。

  73. 1144 匿名さん

    >>1140匿名さん
    「映像閲覧は、おそらく弁護士立会いで役員数名と管理会社の担当者に限られるでしょう。」ですって?
    あなたはエセ法曹界の人ですか? 弁護士立会いでないと映像確認できないなんて絶対あり得ません。
    いいかげんな嘘はやめましょう。そうおっしゃるなら根拠となる判例など示してください。
    理事長判断だけで映像確認は可能です。


  74. 1145 匿名さん

    >>1144 匿名さん
    現場は日常使う出入口周りなので、防犯カメラ映像には、プライバシーに関わる事象が多く写り込んでいる可能性がありますよね。
    しかも、問題行為があった日時は管理会社の設備の観察不備もあり、特定出来ていない様子ですね。

    となると、カメラの映像を延々と見る事になる。
    が、犯罪の証拠にもなりうる映像を、属性も不明な役員数名が気易く長時間にわたり見るという状況は考えにくい。
    現実的な手順としては、先行して管理会社フロントと上長が映像確認すると想定されます。

    仮に、加害行為が写っていた場合に、プライバシー侵害やらのトラブルを回避する為に、賢明な理事会ならば弁護士の立会いを要請します。

    そのシーンを弁護士に閲覧してもらった上で、支障ない範囲の映像を、理事会役員が弁護士立会いで閲覧します。

    当然、理事会役員の閲覧前には、閲覧内容を不要に吹聴しないという最低限の合意と意思確認を行う筈です。

    尚、此処は顧問弁護士が付いています。その弁護士に相談して対処するでしょうね。

    理事長権限で容易に映像閲覧出来るとしても、理事会は法的に安全且つ禍根を残さない手順を踏むでしょうね。

    今回の映像は、もう1ヶ月は経過していると想定され、当日の映像はもう閲覧出来ないでしょうね。

  75. 1146 匿名さん

    >>1144 匿名さん
    理事長の独断での映像確認は不可でしょう。
    少なくとも、理事会役員の過半数の合意が必要な筈です。

  76. 1147 匿名さん

    >>1145 匿名さん
    閲覧した映像の内容次第では、閲覧した事実さえも無かった事にする場合もあります。
    事なかれ主義の管理会社は、そのような面倒な事態を回避する為に、はなから放置しがちです。

    汚損があっても気づかない フリを続ける理由はそれです。

    結局は、汚損発生以降は掃除の度に、大量の水をかけて誤魔化してるでしょ。

  77. 1148 匿名さん

    マナーとモラルの問題ですかね
    自分だけは・・・と思ってらっしゃるのでしょうか

  78. 1149 匿名さん

    >>1147 匿名さん
    外部の人間による汚損行為の可能性もあるのに・・・
    初動対応を完全に間違えてますよね。

  79. 1150 匿名さん

    >>1126 匿名さん
    通常、この規模での隣接地のビル解体工事の際は、管理会社等の要請により、解体業者は周辺住民に対して工事概要説明会を行います。

    印刷物での各戸への告知に加えて、対面での質疑応答で住民の理解を得て、トラブルを回避する為。

    不在で詳細不明ですが、今回は説明会は行われたのでしょうか?

    手前のビル解体時は、瓦礫落下の防御は万全なのかと気になる(写真参照)。

    先刻、南側アパートの管理業者が現場確認に来て、色々と塵芥飛散や落下物の点検確認を行っていました。

    1. 通常、この規模での隣接地のビル解体工事の...
  80. 1151 匿名さん

    入居以来初めてトイレタンクの掃除をしました。写真は掃除後です。
    わが家ではタンク内の汚れや壁への水跳ねを避ける為、手は洗面所で洗います。にも関わらず受皿の裏やタンク内の上部は黒カビが発生してました。が、中性洗剤でキレイになりました。

    1. 入居以来初めてトイレタンクの掃除をしまし...
  81. 1152 匿名さん

    >>1141 匿名さん
    その老人は西側の駐車場出入口まで、歩きタバコしてます。
    今朝も7時前にジョギングでリフレッシュして帰って来たら、はちあわせしてとてもケムかった。不快迷惑。

  82. 1153 匿名さん

    >>1147 匿名さん
    いつもタイル壁の上部にまで丹念に水かけしてますね。

  83. 1154 住民板ユーザーさん1

    >1153
    監視ご苦労様です。

  84. 1155 匿名さん

    >>1154 住民板ユーザーさん1さん
    週末の板の監視もまたご苦労なことです。

  85. 1156 匿名さん

    >>1148 匿名さん
    >>1154 住民板ユーザーさん1さん
    空区画に停めれば良いのに。管理人も何もしない。

    1. 空区画に停めれば良いのに。管理人も何もし...
  86. 1157 住民板ユーザーさん1

    >>1156 匿名さん
    監視ご苦労様です!

  87. 1158 匿名さん

    >>1157 住民板ユーザーさん1さん
    あなたは区分所有者ですか? 私は監視員?!当人では無いのですが、茶化すのは如何かと。
    来客用駐車場2台縦列は規約違反であり往来妨害なので危険です。昨日は管理人さんの出勤日でした。
    壁や床の油も除去と注意喚起は必要だと思います。

  88. 1159 住民板ユーザーさん1

    こんな掲示板に写真付きで公開するようなことではないと思います。

  89. 1160 匿名さん

    >>1158 匿名さん
    同感です。以前も縦列駐車は何度かありましたね。

    >>1159 住民板ユーザーさん1さん
    ならば茶化したりせずに、最初から正々堂々とハッキリと自分の主義主張を投稿すれば良いのでは?

    異論を受けてから正論めいた事を言う姿勢って何?

    因みに、以下三点についてのご意見はありますか?
    ・来客用の駐車場区画内に2台縦列駐車。
    ・それを管理人は黙視し、管理会社も対処しない。
    ・壁や床の油汚れに対処や注意喚起を行わない。

  90. 1161 住民板ユーザーさん1

    >>1160 匿名さん
    正々堂々ならお住まいの号数とお名前出してみてはどうですか?

    時代が時代が、写真を載せて見せしめのように感じるのは私だけ?そのように監視されていると思って生活していると思うと怖いと思う方の方が多いんじゃないですか?

    匿名だからこんなに写真とか掲載してるんでしょ?

    縦列駐車をせざるを得ない状況があったんじゃないですか?緊急の用件で来客されることもあるんじゃないですか?
    当日じゃ使用許可証?もらえないですよね?確か?(もらえたら申し訳ない)

    確か、一家に一台しか止めれないはず。116世帯あって2台しかなくて近くにコインパーキングも無い。

    停めてた方の擁護をする訳ではないが、世帯数に対しての、駐車場少なすぎるでしょうか?

    子供が多いマンションで、おじいちゃんおばあちゃん来る方も多くいらっしゃるんじゃないでしょうか?

    (じゃあベスト電器に停めて来いよとかは無しでお願いします。)

    では。

  91. 1162 住民板ユーザーさん1

    >>1160 匿名さん

    なにか勘違いされていらっしゃるようですが、1157等と1159の書き込みは別人です。1159がここ最近の唯一の書き込みとなります。故に一度たりとも茶化すような書き込みは当方は行っておりません。唐突に異論を受けてから正論めいたことを言う姿勢って何?と言及されましても、何とも回答できません。
    また、こちらの掲示板への投稿ありきのご意見も受け入れがたく思います。

  92. 1163 匿名さん

    >>1162 住民板ユーザーさん1
    おそらく、HNが1157と1159が同一なので同じ人物と思われたのでしょうね。
    ついでに言うと直前の投稿でも1161さんとお名前が重複してますね。

    ご存知のとうりこのネット掲示板では、恣意的に名前とナンバーを設定出来る。敢えて同じ名前+ナンバーで投稿する場合は、同一人物である事をアピールする事も多いですね。(時には「なりすまし」の場合もありますが)

    従って、同じHNだったら同一人物と見なされても致し方ないかもと思います。
    通常、混同や同一視されたくない場合は、意識して他者とHNの重複を避けます。
    暗黙のルール若しくはマナーとして共有されています。

    交通マナーやエチケットなど、似たような事態は結構あるとは思いますが、知っておいて実行すれば今回のような誤解等も避けられるのかな・・・と余計なお世話でした。

  93. 1164 匿名さん2

    >>1161 住民板ユーザーさん1さん
    課題は、現状2区画しかない中で、運用面でいかに工夫し合意形成と定着させるか ですよね。まだまだこれからのようですね。

    通常、駐車場の来客用区画は住戸数の3?5%が指標となります。
    物件情報を見ればお分かり頂ける合理的な統計基準値です。そんな経験則を設計段階で適用していない点は理解不能。

  94. 1165 匿名さん2

    昨日は適度に湿度もあって掃除日和。頼まれてたレンジフィルター交換のついでにファンと内部も清掃。フィルター定期交換の成果で汚れはほぼ無し。
    開口部は断面をサンドペーパーで整えてケガ対策。
    整流板の裏側は不要なカードやDMでワイパー式に拭き取り。このレンジフードはとても掃除がし易い。

    1. 昨日は適度に湿度もあって掃除日和。頼まれ...
  95. 1166 匿名さん

    >>1165 匿名さん2さん
    この機種に限らず、開口部や縁は手を切り易いので要注意ですね。取説でも手袋着用を薦めてます。
    ファン内側の汚れ取りには、アイスの木のバーが便利ですね。

  96. 1167 住民板ユーザーさん1

    どなたか、ベランダのよい掃除方法をご存知ないですか?
    すぐ、床面汚れますよね。水を流してタワシなどで磨くしかないですかね?

  97. 1168 匿名さん

    此処に限らず、ベランダの垂直面には意外と埃や砂塵が付着し、降雨時等に流れ落ち、床面や
    目隠し壁の土台部に滞留しがちです。垂直面を定期的に掃除すると床面の汚れを多少は減らせます。
     
    垂直面(ポリカ製目隠し壁・タイル壁面・サッシ・網戸)を、月4回程度シャワーで水洗いし
    床面とドレーンは、月4~8回程度は洗浄しますが、エコ等に配慮し水かけとブラシかけのみです。
    仕上げに新聞紙で拭き上げ。新聞紙のインクのWAX効果でガラス窓も床も汚れ難くくなります。
    次の掃除でも汚れを落とし易くなり効率的です。尚、同様の頻度で玄関側も掃除しています。

    最近は隣地のビル解体や整地作業と雑草除去の影響で、明らかに砂塵が増えましたが、
    此処は、道路からの排ガスや工場排煙・樹木の枯れ葉の飛来などを、気にせず暮らせて快適ですね。

  98. 1169 匿名さん

    >>1167 住民板ユーザーさん1さん
    水撒きのほか、タイル面はコロピタを使うと良いです。
    北東側の農地も埋立て整地が始まるようですね。

  99. 1170 住民板ユーザーさん1

    掃除の方法、頻度、教えて下さり、ありがとうございます!汚れが貯まる前に、定期的にするのがよいですね(^^)

  100. 1171 匿名さん

    車と同じで、水洗いの後に放置して自然乾燥させるのは良くないようです。お勧めは新聞紙やタオルで拭くことらしい。
    ウチは隔月でオーガニック由来のワックスでコーティングします。水撒きだけで汚れを落とし易くなります。新聞紙もそうですが気のせいか、蚊や虫が来なくなったようです。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

4,020万円~6,390万円

2LDK、3LDK

53.70平米~80.07平米

総戸数 65戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

プレミスト大濠二丁目

福岡県福岡市中央区大濠二丁目

3億2,000万円

3LDK

130.00平米

総戸数 35戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

3,858万円~1億9,680万円

1LDK~3LDK

40.51平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸