中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 701 匿名さん

    >>698 匿名さん
    1年前の第1期通常総会での 重要な決議事項 が未だに履行されていません。
    この約1年間、適時 文書と口頭で、理事会/管理会社宛に正規の手順を踏んで依頼してきましたが。

    通常総会開催6日前の、5/12迄 に対応して欲しい。当日は本社の上席も来福予定と聞いております。

    前任者や前々任者がやり残した、管理費会計に関する重要な懸案事項を適切に処理・情報公開して頂きたい。
    昨年の5/27 通常総会にて、当時の担当K氏並びに本社のM課長の言質もとっています。

  2. 702 匿名さん

    >>697 匿名さん
    環境/状況要因(1・2)を正確に把握し、現在までの実態(3)及び 組織/運用面(4・5)の
    効果検証を、継続的に行なわないと改善はしません(効果が無い場合は、発想・方法論を改める筈!?)。

    管理会社は「管理受託契約」企業として、ビジネスとして課題にアプローチし成果を出すべき(責務です)。

  3. 703 匿名さん

    分かりきった事ですが、型どおりの表層的な対応を繰り返しても、何も成果は得られません。

    夏休み前に、全戸対象のアンケートを実施して実態把握と対策検討、そして啓蒙・意識付けを行なうべき。
    専門知識が無くても、ある程度はデータ集計・現状分析・対策検討等々は可能です。

    何も対策をせず、このまま夏休みを迎えたら、また多くの世帯が 朝から晩まで 騒音に苦しむ事になる。

    これも、一昨年から提案している事ですが・・・。

  4. 704 匿名さん

    自販機設置は、やり直しの効かないリスクや周囲の環境変化を踏まえ、再検討した方が良いでしょう。
    ※リスク:5年契約・販売不振時の違約金・維持コストが不明・美観の毀損・壁面等の加工痕等々。

    仮に設置する場合、平面図面上の【R】(理事会内定案)は、明らかに動線に干渉し、往来の邪魔です。

    是非、【A】【B】【C】【D】案で、再考して頂きたい。【A】が最適ですが。

    その4箇所は、往来には悪影響は無い上に、お招きしたお客さま や 空き物件の内覧者に対し
    従来どおり、入館時の視覚的には美観を充分に印象付けられますね。

    設計コンセプトである「落ち着きのある ゆとりのエントランスホール」は、この物件の訴求ポイント。

    物件価値を維持し、所有者の快適な空間を確保する為には、【R】(理事会内定案)はあり得ない。

    1. 自販機設置は、やり直しの効かないリスクや...
  5. 705 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  6. 706 匿名

    >>704 匿名さん

    私もAかDがいいと思います。

    せっかくのエントランスが台無しですから、今の計画からの変更は総会の時に再提案して間に合うでしょうか?

  7. 707 匿名さん

    >>706 匿名さん
    1年前から継続的に書面と口頭で提案していました。
    3/28 あらためて要望書にて、投稿した視覚資料も貼り付けて、「A~D 案を提示」致しました。
    動線確保と安全性担保・美観維持と資産価値についても触れています。

    が、3/30 理事会では不採用となった。議事録には特段 「理事会内定案」が より優位だとする説明も無いまま、進行しています。

    通常総会では、賢明な賛同者が過半数を締めれば、エントランスホールの美観と快適性等は、確保出来るでしょう。

  8. 708 匿名さん

    >>707 匿名さん
    理事会の検討過程が不明瞭なので、このネットの「住民板」を貼り紙を掲示して周知するように、要望書にてを提示しています。

    昨年の通常総会でも、以下の意見がありました。
    ● この住民板の存在を周知して欲しい。

    ● 周知されないまま、一部の人達だけが活用していたのは、不公平だ。
    (情報格差を放置している)

    ● 情報共有の一手段として、管理会社・理事会として、積極的に活用すべき。

    昨年、周知する為の貼り紙は たった二日後に、何者かによって剥がされました。

  9. 709 匿名

    >>707 匿名さん

    解りました、私も総会に出ますので現状案ではなく貴殿の案に賛成し変更出来るよう一石を投じます。

    以前よりこの掲示板を拝見し、理事会役員ではないのに懸命に提案を続けて頂いているのは、貴殿だったのですね。
    私は今回初めて総会に出席します、あまりにも管理会社の不手際、誤った対応しかも最悪なのが不正会計の放置まで掲示板に書き込みがあったからです。 

    私の一存ではありますが何とか管理会社を変更して、区分所有者の皆様が安心して日々を暮らせる、またいつかくる大規模修繕を円滑に進められるような体制を構築出来るようなればいいと。

    遅まきながら、貴殿の行動力と働きかけに感謝します。


  10. 710 匿名さん

    新元号となって早くも9日目の本日、5/9。

    管理会社による月一回の「定期巡回」が行われたが、案の定メールコーナーには「旧元号の書類が放置」されたままです。

    しかも、以前に指摘されていながら尚、見落とし と 放置が続いています。

    世の中の多くの企業が、5/1 AM0:00 から新元号への切り替えに全社で組織的に対処している様とは、無縁ですね。

    準「公式書類」が、適時差し替えられない・修正もされないのは、やはり異常ですね。

  11. 711 匿名さん

    >>708 匿名さん
    昨年は、此のネット掲示板を周知する貼り紙を認めた理事会とSHC。

    だが一転、理事長以下半数は昨年と同じ役員だが、貼り紙の再掲示を認めないらしい。

    昨年の通常総会での区分所有者の意見(ネット掲示板の周知及び活用)をも全く反映しない判断を下した。

    理由は「投稿は匿名の書き込みだから」だそうです。
    だったら、代替えのネット環境整備をして来なかった説明もしっかりと行うべきでしょう。

    これほどまでに、一貫性を欠く管理組合の運営がまかり通るんですね!

    一部の役員による議事録改ざん・管理費会計の不備の看過・不適な予算計上・その他不適な対応の数々がありながら、是正されなかったくらいだから、仕方ないですね。

    第3期から正常な状態になる事を望みます。


  12. 712 匿名さん

    以前このスレの削除を希望する投稿がありましたが、普段知らされない状況を知る事が出来て助かります。
    私も議事録を見る度に、え~っなんでこうなるの??と思う事がしばしばです。

  13. 713 住民板ユーザーさん1

    自動販売機、あの場所におくの変ですね、、、

  14. 714 匿名さん

    >>713 住民板ユーザーさん1
    >自動販売機、あの場所におくの変ですね、、、

    そうですね。
    やっぱり往来の邪魔になるでしょうし、スッキリした美しい空間を台無しにしそうな感じがしますね。

    そもそも、実際に設置する自販機は 【 立体の構造物(3次元)】なのに、
    床面と壁面とをテーピングで囲った 【 平面(2次元)での仮想空間 】では、イメージしずらい。

    昨年から管理会社・理事会には、床に1段だけでも、空箱を並べるように要望書で提案していたのに。

    おそらく、このまま自販機の実物が設置された場合、
    「想定より大きいな」
    「事前のシミュレーションが、分かりにくかった(印象操作された?)」となる可能性大ですね。

  15. 715 住民板ユーザーさん1

    自販機設置は決定になったのですか?そもそもAED目的の自販機がAEDも無しになって、しかも一年もかかって話し合いした結論がこれなんでしょうか‥今更ですが、エントランスに自販機いるかな?広々とスッキリしたエントランスが台無しになると思います。区分所有者さんが書き込まれてた案(設置場所AD)を通してもらえるならいいのですが‥
    18日の総会で設置場所のことももう一度話し合いはされるのですかね?これまでグダグタで何一つ迅速に動けない管理会社さん相手では18日の総会も期待薄かな。

  16. 716 匿名さん

    私の主張は当初から『AED:必要(合意形成が大前提)、自販機:不要(置くならA案かD案)』です。

    今回、理事会で内定した「PEPSI・SUNTORY」の自販機も、直近では正面玄関から西方向に
    徒歩150mの位置に既に存在しています(竣工引き渡し 以前から)。

    商品ラインナップは恐らく100%重複、バッティングします。しかも、主力商品は売価100円です。

    今春、セブンイレブンも、徒歩300m(by Google map)に新規開店しましたよね。
    数年後、区画整理が行なわれたら、隣地の西部ガス所有地にもCVS等の店舗か自販機は設置される。

    契約条件となる5年間で、マンション館内で、継続的に月間500本なんて売れるわけが無いでしょ。

    実施の主旨が判然としないアンケート結果をどう評価したのかも、甚だ疑問ですね。

    アンケートの回収戸数率は60.3%で、自販機設置賛成の戸数率は44.8%(52戸)ですからね。
    設置賛成票は、半数 にも満たない。

    通常は、全戸数の半数(58戸)を上回る賛成戸数が存在して、初めて進行する事案ですよ。
    通常総会での可決は、コカ社から詳細条件も提示されない中で「委任状の票」があったから実現した。

    しかも、自販機設置は、管理会社側の意向がキッカケになっており、組合員の賛成云々は後付けです。

    議案書(17頁)に再添付された「3社の条件比較表」も、計算ミスがあります。
    そのミスには理事会役員も誰も気付かずに、「第2期 通常総会議案書」に再提示されました。
    チェック機能は全く働いていません。

    例えば、【★差引金額】については、
    コカ社は⇒ 誤:2540円・正:20円 (更に ?手数料 ⇒ 誤:5040円・正:2520円)
    ペプシは ⇒ 誤:9300円・正:9300~7500円 です。

    再三、情報提供を要請してきた【サイズ】も【販売不振時の違約金】についても、又
    昨年はコカ社が提示した「具体的な品揃え・商品毎の想定売価」等の必要情報について全く記述が無い。

    1年前の決議などは一旦、白紙に戻して、検討すべきでしょう。

  17. 717 住民板ユーザーさん1

    >>716 匿名さん

    本当に。私も貴殿の意見に賛成です。
    そんなデタラメな数字で住人を誤魔化そうなんて悪意すら感じます。
    そんないい加減な案は、白紙ですよね。

  18. 718 匿名さん

    私見ですが、常識的に 白紙撤回が妥当な状況 だと思います。
    でも「 ●●● の常識は、世間の非常識 」ということもあります。

    過去の議事録を読み返しても、以下のような記述は無い。
    (記録モレでないならば、実際に以下の如き要望は1年間、皆無だったことになります)

     ●「複数の組合員・居住者から、しかも匿名では無く実名で、早期の自販機設置の要請があった」或は
     ●「自販機がなかなか設置されなくて困っている。やむなく近くの自販機まで買いに行った」等々。

    その上、総会決議から1年も経過し、その間のアンケート結果は賛成52戸(44.8%)ですからね。

    しかも、通常総会で確約したAED業者及びケース費用/設置場所については、議案書に詳細情報が無い。

  19. 719 匿名さん

    第1期通常総会の議事録に、「質疑応答の後、議長は本議案について採決したところ、条件付きで賛成多数により承認可決した。なお、1年間仮設置にして、売れ行き状況を見て、そのまま続行するか、撤去するかを決めることになった。」とあります。

    アンケート実施時に、コカ社のまさか条件変更(予想はしていたが)について、簡単に説明があったが
    決議の【大前提】である『1年間の試験導入が無くなった』ので、昨年の決議はもう意味が無い。

    尚、議案書 にはAEDの詳細情報が全く無いので、『第4号議案』は成立しないと思います。

  20. 720 匿名さん

    この板にも投稿があったが、一年ほど前から組合員より文書で提案があった筈です。

    あらためて、自販機設置はAED との組合わせ(4パターン)を選択するアンケートを実施し、
    それぞれへの賛成戸数を集計・見える化した上で検討した方が良いでしょう。
    そうすれば、組合員の意向が明確に分かる。何故、そんなアンケートを行なわなかったのかが疑問です。
      ※◯ は 設置支持 、X は 設置反対 の意です。

    1.自販機:◯ ・ AED:◯
    2.自販機:◯ ・ AED:X
    3.自販機:X ・ AED:◯
    4.自販機:X ・ AED:X

    例えば、集計の結果を踏まえて、
    自販機とAEDの両方を設置希望は60戸 (やはりAED導入を希望する世帯は多いんだな)とか、
    自販機のみ設置希望は20戸(自販機単体を希望してるのは、少数だな)とか、
    具体的な数字で客観的に判断出来ますよね。

    先のアンケート結果は詳細が公表されなかった為、組合員の意向・総意が不明です。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

4,020万円~6,390万円

2LDK、3LDK

53.70平米~80.07平米

総戸数 65戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

プレミスト大濠二丁目

福岡県福岡市中央区大濠二丁目

3億2,000万円

3LDK

130.00平米

総戸数 35戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

3,858万円~1億9,680万円

1LDK~3LDK

40.51平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸