東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-17 23:03:12

待望の第8版が出来ました。

[スレ作成日時]2018-01-26 23:35:01

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 501 マンション住民さん

    >497
    当たり前だろ。むしろ無料のところ教えて。興味はないけど。
    魅力的かどうかは人それぞれ。
    アパホテルと比較してるが、そのアパホテルは永山にはないよ。
    スマイルホテルはあるけど、正直そこよりきれいだと思う。
    そもそも旅行先で泊まるホテルと比較すること自体ナンセンス。
    住民特権で安くしたら、管理費からの支出がその分増える。受益者負担の観点から妥当な金額だと考える。

  2. 502 ご近所さん

    中古で売り出されている部屋が、2DKの1つを除き、どれも4100万から4600万なのですが、築六年ですよね?? ひょっとして2011年の売出し価格よりも中古の方が値が上がってますか?

  3. 503 マンション住民

    1割ぐらい販売価格より上がってるのではないでしょうか。

  4. 504 住民板ユーザーさん

    ワズカフェの閉店は残念です
    昨日の夜に開催された2回目の長期修繕計画の説明会でもワズカフェとコンビニについて質問で挙がりましたね
    副理事さんの回答だとマンション全体で店舗用の区画を買い取らないとコンビニの実現は難しいとのことでした

    ワズカフェの跡地をミニショップとベンダーコーナーとミニショップで買ったものを食べられるコーナー(聖蹟にあるパシーナのミニショップのイメージでそこに永山団地のグルメシティにあるくらいのイートインコーナー)にしていただけると嬉しいと思います
    そのくらいの業務であれば管理会社でやっているという事例がどこかでありましたし実現に程遠い道のりではなさそうです

    昨日の説明会では論点もずれますし質問も遅くまでされていたので手を挙げられませんでした…

  5. 505 マンション住民さん

    昔ローソンが入ってた区画は管理組合の所有物(共有部分)ではなく、普通の何〇何号室とかのように所有者がいます。
    その所有者が家賃を自由に決めてテナントを誘致します。
    従って理事会としては、あそこに何を呼ぶとか家賃をいくらにするとかは決める権限がない。要望をだすくらいはできるけど。
    説明をこれまで色々な場で何度も聞いたことがあります。
    今はジョイフルがローソン跡地に入ってます。数か月前にきちんと掲示もされていました。
    仮にですが、ジョイフルが抜けたとして、その跡地を買うとなると、組合のお金から支出されることになります。そんな余裕はないはずです。
    余裕はなくても金額に見合う効果が見込めるなら買い取る案も現実的になってきますが、住民の意見は大きく分かれるでしょう。

  6. 506 入居済み

    ローソンが抜けた少し後くらいに、ある理事さんと意見交換したことがあります。
    買取りの選択肢も出ていました。他には家賃分を補助するとか。
    ただ、いずれも組合全体のお金を使うことになるので、そこまでしてコンビニを誘致するべき話でもないのではないかという意見も一方であるとのことでした。
    コンビニではないにしても、いつまでも空き地にしておくのはよろしくないとのことで、当時の理事を中心に皆さんの見えないところで色々と動かれていたようです。

  7. 507 ご近所さん

    誰の場所なのかは知らないけど、よっぽど値段が高い場所なんですかね。。。

  8. 508 住民板ユーザーさん

    >>505 マンション住民さん
    店舗用区画も分譲されている件は重々存じています

    伝わりづらい文章ですみませんでした
    ワズカフェ跡地は管理組合の持ち物なのでそこをミニショップにしてはどうかというのが主題でした

  9. 509 近隣住民

    >>507 ご近所さん
    高いか安いかは人の主観で変わるので、わかりませんが、以前この掲示板で5000?6000万くらいで売っていた画像が出ていましたよ。

  10. 510 マンション住民さん

    >>504
    いい判断です。大恥かくところでしたね。
    これからも大勢の前で妄想を語らないほうがいいですよ。

  11. 511 ご近所さん

    テナント料 月100万くらいかね。売上に対して割に合わなかったんだろうね。持ち主だれかはわからないけど、マンション住民のためにはなってないね。

  12. 512 マンション住民さん

    住民を主な対象に商いを考えていること自体、
    非常に馬鹿げていると思います。
    あの場所で経営が成り立つ訳がないと思います。

    私は乗降客が非常に多い都内某所の駅前で三店舗の飲食店を経営していますが、
    やっと商売が成り立っている厳しい状況が続いています。

  13. 513 内覧前さん

    スタディサロンって何人くらいが同時に利用できますか?
    時間制限ありますか? 料金はかかりませんよね?

  14. 514 入居済み

    今年の総会は5月14日、諏訪小体育館においてか。

  15. 515 マンション住民さん

    このマンションNTTから一括受電してるけど今日の最高裁判決を見るとヘソ曲がりが出てきたら瓦解するかもしれんね。

  16. 516 住民板ユーザーさん3

    本当にワズカフェは閉店するのでしょうか?

    今日も賑わっていました

    閉店に関する貼り紙も何処にも見当たりませんでした

  17. 517 マンション住民さん

    >512
    この掲示板では現実的、論理的な話は通用しません。
    妄想と非論理的話題で盛り上がっています。

  18. 518 マンション住民

    >>516 住民板ユーザーさん3さん
    管理組合の掲示板に随分前からは掲示してありますよ。
    駐車場の申し込みとか、落し物とかのお知らせを貼ってあるところ。

  19. 519 マンション住民さん

    まだ住民も自分の脚でどこへでも移動できる世代が多いので、あそこで食事をとる機会も必要性も少ないと思う。なんなら評判の店を探して訪れたいし、何かで帰宅が遅くなった時には閉店している時間なので利用するタイミングに恵まれません。
    定食的や喫茶メインの提供じゃなくてほんとにパン屋を募集してはどうなんでしょうか?1~2コ気軽に買うパンなら結構ニーズが高いと思うんですが。

  20. 520 内覧前さん

    次は大戸屋がいい。遅く帰宅した時に家族を誘って食べれます。

  21. 521 マンション住民さん

    売上や経費を考えないで目茶苦茶言ってるね。
    519とか520は本当に社会人なのだろうか?

  22. 522 マンション住民さん

    この掲示板はやっぱりダメだね~。わざわざ人の気分を害する書き込みするヤツが必ず出る。

  23. 523 マンション住民さん

    521は典型的な掲示板荒らしですね
    きっと心に大きな闇を抱えているのでしょう

    管理人さん
    ブロック機能か無視リスト機能の新設を強く希望致します?
    このままでは掲示板が過疎化をする一方だと思います?

  24. 524 住民その2/3

    それが実現可能か否かはさておき、希望を書き込むのは別に構わないと思う。
    書き込む方もそれを批判する方も、前回検討委員会の募集があったときに応募していない(はず)のは同じ。結局人任せ、自ら動こうとしない点では同じ。

  25. 525 マンション住民さん

    掲示板には言論の自由がある
    利口規約に違反をしなければ文句や批判を言われる筋合いはない
    ただし悪意のある言葉の揚げ足取りは明らかに荒らし行為だろう

    マンションコミュニティ様には是非
    悪質投稿者の書き込みが見えないようにするような新しい機能を考えて頂きたい

  26. 526 マンション住民さん

    京王電鉄(本社・東京都多摩市)は、
    相模原線の建設事業費に充てるために同線で設定している加算運賃
    (20円~60円)を今年10月から引き下げると発表した。
    〈1〉20キロ以上乗車
    〈2〉同線の橋本駅で乗降――の両方に該当する場合に限って20円とし、
    他の区間などでは廃止する。
     加算運賃は、同線の総事業費867億円を回収するため、
    京王電鉄が1979年に設定した。
    最高で110円だったが、これまでに4回の引き下げを行っている。
    事業費の回収率が2017年度末で93・5%と順調に推移していることから、
    今回の引き下げを決めた。
     新宿からの加算運賃は現在、京王堀之内までは20円、
    南大沢までは40円で、10月からはいずれも廃止する。
    橋本までの60円は20円になる。
    大人1か月の通勤定期代は、新宿―南大沢、新宿―橋本で1510円の引き下げとなる。

  27. 527 住民

    東京も桜の開花宣言がなされました。
    当団地近辺で桜がキレイな場所を共有しませんか。
    満開の写真を投稿しても楽しいかもしれませんね。

  28. 528 マンション住民さん

    ここには荒らしみたいなのがいるから誰も書き込まなくなってしまいましたね

    管理人さん
    荒らしには投稿拒否の設定をお願いします

  29. 529 マンション住民さん

    自分の気に入らない書込みを荒らしと決めつけて批判するのも荒らしでしょう。

  30. 530 内覧前さん

    ゆめーぬ もどってきてほしいな
    ワズカフェ、、、、和食かと思ってたらそうでもなかった・・。
    豚の角煮もしょっぱいし・・・
    ゆめーぬ 戻ってきて~

  31. 531 マンション住民さん

    ワズカフェよかったぁ。

  32. 532 住民

    ゆめーぬにも文句言う人はいるんですよ。
    ワズカフェにも文句言う人はいるんですよ。
    次に入る店にも文句言う人は出てくるんですよ。
    住民が行かないんだもん、あそこに店はいらないってことなんじゃないですか。
    誰もが満足・納得する店ってどんなのがあるんでしょうねぇ。
    そして継続できるほどの利益を生み出せる店でないとダメですね。
    慈善団体による炊き出しじゃないんだから、それなりのお金を出して食べましょう。

  33. 533 マンション住民さん

    ワズカフェ跡地には猫カフェがいいなぁ^^
    猫ちゃん大好きなんですよ^^
    子供達にもたぶん喜ばれると思いますよ^^
    隣街からも利用者が大勢集まるんじゃないですか^^
    猫ちゃんの人気はワンちゃんを超えたとも伝えられていますよね^^

  34. 534 マンション住民さん

    お花見のお勧めは宝野公園です。
    ここの公園はとても広く桜の本数も非常に多いです。
    初めて訪れた時にはとにかく感動しました。
    多摩センターが最寄り駅になります。
    永山からよこやまの道を歩きながら行っても1時間前後で到着します。
    丁度今頃満開ではないでしょうか。

    1. お花見のお勧めは宝野公園です。ここの公園...
  35. 535 住民

    宝野公園いいですね!名前だけは見聞きしたことがあるものの行ったことはないです。

  36. 536 マンション住民さん

    仕事帰りに是非立ち寄ってみて下さい。
    千歳屋で飲食物を購入するのも良い方法だと思います。
    利用者の多くは良識のある近隣の住民達みたいです。
    園内でのカラオケやたき火は禁止されているようです。

  37. 537 住民

    5月12日(日)ブリリアみんなで高尾山に登ろうというイベントがあるようです!

  38. 538 住民板ユーザーさん2

    >>537 住民さん
    高尾山のポスター気になっていました。
    地方で生まれ育ったもので、高尾山に登ったことがありません。
    周囲は高尾山経験者ばかりです。
    花と緑が好きです。
    参加者は、若い方が多いのでしょうか?
    女性やシニアの方も参加されるのでしょうか?

  39. 539 住民板ユーザーさん1

    近日ブリリアに引っ越しする者です。

    小学生の子供がおり、諏訪小学校、中学校におせわになります。
    一つ気になっているのがPTAの活動です。

    以前の学校は、親にメリットがあり、有意義で生産性のある考えで活動しており、ほとんど立候補で決まってます。

    諏訪小学校、中学校のPTAは、どんな感じでしょうか?

  40. 540 住民

    >539
    PTAって「親にメリット」があるかどうかというものなのでしょうか。
    また、「有意義で生産性のある考え」とは具体的にどういったものでしょうか。
    人によって価値観や考え方が異なりますので、誰もが納得する説明は難しいと思います。

    誤解なきよう付言いたしますが、無駄な事をだらだらとやるのが美徳だというようなことを言いたい訳ではありません。
    もしPTAの活動を通して達成したい事があるのであれば、存分に頑張ってみればよいと思います。
    また、PTAの活動に思うところがあるのであれば、色々と提言してみるのもよいと思います。どちらも、邪魔する人はいないと思いますよ。

    なお、諏訪小・中のPTAがどんな感じかは分かりません。

  41. 541 マンション住民さん

    分からないのなら言うなよ。

  42. 542 マンション住民

    541みたいなのは会議では最も無駄な発言。
    いや、無駄と言うか非生産的というか非建設的というか無価値というか。

  43. 543 マンション住民

    みんなで高尾山に行こうという話は、朝8時10分とかのバスのようです(バスで行く人は)。昼過ぎには帰ってこられますね。

  44. 544 マンション住民さん

    高尾山に登るイベントをやろうと決まった場にいました。
    参加者は若い方は30代の方もいるし、男性も女性もいますし、60代、70代の方もいましたよ。

  45. 545 マンション住民さん

    最近の高尾山の混雑には凄まじいものを感じました。
    こんな風景になることもあまり珍しくはありません。
    トイレの問題もあります。
    老婆心からですが、
    個人的にはあまりお勧めできません。

    1. 最近の高尾山の混雑には凄まじいものを感じ...
  46. 546 マンション住民

    高尾山の混雑スゴイですね。
    写真は紅葉の時期ですか?
    自己責任での参加のようですし、参加する方は写真を参考に混雑覚悟で参加すればいいと思います。

  47. 547 マンション住民さん

    高尾山登山の混雑を避ける為に、
    相模湖方面から登るルートもあります。
    こちら側からのコースは非常に利用者達が少なく、
    運が良ければマイペースでの登山を満喫する事が可能だと思われます。
    もしまだ行かれていないのでしたら、
    参考にして頂ければ幸いです。
    歩く時間は京王高尾山口出発よりも少し長くなります。

  48. 548 マンション住民さん

    子育て世代が多く住んでおられるので、
    一応、張り付けさせて頂きます。
    食品添加物だらけのパンは、
    あまり食べ過ぎると危険なのかも知れません。

    1. 子育て世代が多く住んでおられるので、一応...
  49. 549 マンション住民さん

    続きです。

    1. 続きです。
  50. 550 マンション住民

    職場に小学生の男の子一人をもつ母親である社員がいます。
    「子供に絶対マックは食べさせない」と憑りつかれた様に変な拘りをもっている面倒くさい人です。
    「友達と行ってきたと聞いて激怒した」とか言ってました。
    その話を聞いていた別の社員(子供が3人いる母親)が「信じられなーい。友達いなくなりそう・・・」とボソッと言っていました。ナイスだと思いました。

    他にも、「手作りの物しか食べさせない、外食はしない」とかまた別の面倒くさい拘りをもった人もいます。
    それから教育法とかの本を読んでそれをそのまま我が子に押し付けようとする親、「ゲームはバカになる」とか言ってやらせない親などなど。
    子どもを思う気持ちは分かりますが、少し違うと思います。

    何事も程度の問題だと思います。

  51. 551 マンション住民さん

    某コンビニの弁当やおにぎりを母豚に毎日3キロずつ与えたところ
    奇形や死産が相次いでいたことが分った。

    具体的なコンビニ名を報道しないことについては
    「公表するとパニックになる」と説明した。

    豚の妊娠期間である114日後のお産で死産が相次ぎ、やっと生まれた子豚も
    奇形だったり虚弱体質ですぐに死に、透明なはずの羊水がコーヒー色に濁っていたという。

    与えたコンビニ食は、回収業者が持ち込んだもの。
    期限切れとはいえ、腐っているわけではなく、
    農家の主が「ちょっとつまもうか」と思うほどの品だった。
    当初の目的は月20万円のえさ代を浮かせることだった。

    コンビニのなかにも比較的、添加物を減らす努力をしているチェーンもある。
    コンビニといっても地場の数店舗のものもあれば、全国チェーンもあり
    品質管理にはばらつきがある。

    奇形の原因はわからないが、予兆はあった。
    与え始めて間もなく、母豚がぶくぶく太ったのだ。
    すぐに量を減らした。

    豚の体の構造は人間に近い。
    「人間でいえば、三食すべてをコンビニ弁当にしたのと同じこと。
    それでは栄養バランスが崩れてしまう」と、
    福岡県栄養士会長で中村学園短大教授の城田知子。

    一般的なコンビニ弁当は高脂質で、濃いめの味付け、少ない野菜。
    毎食これで済ませたら…。
    家庭にはない食品添加物も入っている。
    「腐る」という自然の摂理から逃れるには、何らかの形で人の手を加えなければならない。
    例えば、おにぎりを「夏場で製造後四十八時間もつ」ようにするには、添加物などの
    “テクニック”が要る。

    こんな記事がありました。
    小さなお子様を育てられている住民様が多いみたいですので、
    敢えてこの記事を貼り付かせて頂きました。

    失礼致しました。

  52. 552 マンション住民

    改めて思いますが、快適な団地ですね。建物、敷地、人。とても良い環境だと思います。

  53. 553 マンション住民さん

    住人の中には礼儀正しい綺麗なミセスが多いと感じました。
    清潔な女性は華にも勝ると思います。

  54. 554 マンション住民

    住人の中には礼儀正しい聡明なキッズもいると感じました。
    一方、挨拶しても返事もできない私立中学の制服を着た小僧もいます。無駄にお金をかけて私立に行かせてもあの程度とは。。。

  55. 555 住んでる人

    建物に囲まれた公園があり、学校や駅までは安全な道があり、緑も多く、住民のコミュニケーションが図れる様々なイベントもあり、子育てにはとてもよい環境だと思います。

  56. 556 マンション住民さん

    永山駅には大きな駅ビルがあるので、
    生活に最低限必要なものは選り好みしなければ全て駅前で事足りてしまいます。
    また駅前には宅配受取のロッカーもあるため非常に便利です。

    更に西友やドラッグストア、携帯ショップ、自転車屋、激安スーパー、セブンイレブン、複数の銀行ATM、
    100均ショップも二つありとても充実しています。
    マックやレストラン、ラーメン屋、うどん屋、惣菜屋、牛丼屋、パン屋、寿司屋もあって飲食に困ることも殆どありません。

  57. 557 マンション住民さん

    E棟東の斜面や旧マンションギャラリー跡地の西斜面が土砂災害特別警戒区域(いわゆるレッドゾーン)に指定されたというのに、ここの住人は無知というか能天気ですね。

  58. 558 住んでる人

    >557
    中途半端な知識をひけらかすと恥ずかしいですよ。
    くらーい気持ちで生活していれば正解ですか?
    お友達を探すところから始めてみて下さい。

  59. 559 マンション住民さん

    掲示板見てないの?

  60. 560 マンション住民さん

    559さんへ 557さんは住民じゃないので掲示板見られないのだと思います。住民が書いている文章だとしたら文面に違和感を感じる。もしくは本当に住民だとして人間性を疑うような文面なのでやはり住民では無いとしか考えられません。

  61. 561 マンション住民さん

    土砂災害特別警戒区域に指定されて認めたくない気持ちは分かるけど直視しようよ。

  62. 562 マンション住民さん

    すれ違うと多くの方が挨拶を交わしてくれます。
    地域の子供たちの大半は素直なご様子で、
    近隣の公園で元気に無邪気に遊んでいます。
    ゲーム機を持っている子は殆ど見かけません。
    総じて満足度が高いです。

  63. 563 住んでる人

    561は何を言ってるんだ?
    何をもって直視してないと思うのだろう。
    自分は直視してるということであれば、次のステップとして、どういう方向に持って行こうとしているのか住民の先頭に立って導いてもらいたい。
    無策、無行動力であろうな。

  64. 564 マンション住民さん

    どうやって個人が土砂崩れを防ぐんだよww

  65. 565 住んでる人

    564は無策ぶり、行動力の限界、器の大きさが露呈する書き込みの典型。何事もブレイクスルーできない人だね。
    個人でも動く人は動く。個人でダメなら集団を形成する。自分又は自分達だけでは難しければ行政などに相談する。ルールがおかしければそのルールを変えにいく。
    やろうと思えば何でもできるんだよ。
    話を戻すと、どうやって個人が土砂崩れを防ぐかという事ではなく、直視していないとかなんとか訳の分からない観点から話を遮るなということだ。論理力もないのか?偉そうなことを言うのであれば、直視しているあなたが規範を行動で示せという事だ。

    これに予想される反応としては、論理的についてこれないので、「なにムキになっているの?」的な逃げ台詞。

  66. 566 住民板ユーザーさん1

    俺は大雨のときは遠回りするように家族に言ってるけどね。

  67. 567 住民板ユーザーさん2

    >>566
    どうぞ勝手に遠回りしてください(_ _)

  68. 568 マンション住民さん

    此処の掲示板のユーザー達は本当に人間的に素晴らしい方達ばかりだと感じました。
    豊かな知性と教養があり、品格の良さが行間からも伝わって参ります。
    同じ地域で同じ空気を吸って生きられる、
    ただそれだけでもこの上なく幸せであり、光栄であります。

    本当にブリリア多摩ニュータウンに住ん良かった、
    本当にそう思っています。
    いつもありがとうございます。

  69. 569 住民

    明日High Tail Moutain行く人いますか

  70. 570 マンション住民さん

    元〇マトの従業員です。
    最近は宅配業者を名乗る詐欺事件が多発傾向にあります。
    〇マトから電話があったら従業員なら100%知っているであろう6桁の宅急便センターコードを聞き出して下さい。
    すんなりと答えられなければ怪しいのでそれも判断材料の1つにしてみて下さい。
    お宅の営業所のセンターコード教えて?と。
    最寄りの〇マトのセンターコードを知っておくと良いと思います。

    新手の詐欺には細心の注意が必要です!

  71. 571 マンション住民さん

    >>567
    一部でも土砂災害特別警戒区域に指定されるってかなり大変なことだと思うよ。
    そう思わないのは勝手だけど。

  72. 572 マンション住民さん

    ブリリア多摩ニュータウンに住めない最下層民の嫉妬、妬みの投稿が目立つようになりました。
    それは強い憧れの裏返しなのでしょう。
    穏やかではない負の連鎖にもがいているその心中をお察し致します。

    引き続き、アクセスランキング上昇にご協力をお願い致します。

  73. 573 マンション住民さん

    現実を認めたくないのも分かりますが、とりあえず土砂災害特別警戒区域をグーグルででも検索してみてください。

  74. 574 住民

    >573
    しつこいね。誰が認めたくないと言っているのでしょうか。現実は現実でしょう。
    賢い人は、一人騒いでいないで、それを受けてではどうするかを考えるのですよ。
    565の指摘が当てはまる。

  75. 575 マンション住民さん

    近くの建設予定地だった場所が動き出したみたいですね。
    11階建てが誕生したらまた景色が変わりそうですね。
    コープに向かう途中にも7階建ての大きな住宅が完成しましたね。
    益々街が賑やかになりそうですね。
    子連れの親子を見ると何だかホッとしますね。

  76. 576 住民

    ああ、今日は諏訪小の運動会か。
    そろそろ場所取りに行くか。
    なんか夜中とか早朝とかから並ぶ人いるよね。楽しいのかな。

  77. 577 マンション住民

    爽やかな風を感じながらぼけーっと敷地内を眺めていますが、気持ち良いですよ。

  78. 578 マンション住民さん

    デジキューBBQガーデン 永山店 に行かれた方おられますか?
    今までは家族で多摩川を利用していましたが、
    車を運転するためにアルコールが飲めなかったので、
    一度訪れてみたいと計画しています。

    駅前なら近くて超便利ですね。
    雨天でも利用可ならば最高ですね。

  79. 579 マンション住民さん

    稲城のホタル祭りが今年も始まりましたね。

    令和元年5月25日(土曜日)から令和元年6月3日(月曜日)

    場所はかさやと親水公園です。

  80. 580 マンション住民さん

    「地方裁判所管理局」や「法務省管轄支局民事訴訟管理センター」の名称等で、
    自宅に不審なハガキが送られてきたという相談が多く寄せられています。
     特に40歳代から70歳代の女性宛に多く送られています。
     ハガキには、「契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されました」
    や「総合消費料金が未納となっており、
    契約会社や運営会社によって民事訴訟の訴状が提出されました」とあり、
    「取り下げ期日までにご連絡がない場合には、給与、動産、不動産の差押えを強制的に行う」と書かれています。
     また、「裁判取り下げ等のご相談に関しましては当局にて承っておりますので、
    職員までお問合せください。尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、
    ご本人様からご連絡いただきますようお願い申し上げます」と、
    本人から連絡させるような記載と電話番号が書かれています。
    身に覚えがないため問い合わせようとハガキに記載された番号に電話をかけると、
    詳しい個人情報を聞かれたり、金銭を要求される可能性がありますので、
    決して連絡しないで下さい。
    裁判所からの正式な文書は必ず封書で届きます。
    ハガキで届くことはありません。
    「法務省」や「裁判」という言葉で消費者を不安にさせ、
    電話をかけさせる手口です。
    法務省でもホームページでこれらの団体とは一切関係がないと注意喚起しています。
    【関連情報】
     消費者庁からの注意喚起
    「架空請求にご注意ください」
    「なりすまし・かたり電話」
     国民生活センター
     「民事訴訟管理センター」からの架空請求ハガキは無視してください!」

  81. 581 マンション住民

    騙されたふりして電話してみると面白いかもよ

  82. 582 マンション住民さん

    こんな動画がありました。
    他にも同じような動画が沢山あります。

    新手の詐欺であることがほぼ判明しました。
    参考までに。

  83. 583 住民

    鳥の鳴き声がいいですね。

  84. 584 マンション住民さん

    7:58ごろ
    千葉県北東部
    マグニチュード 4.7 最大震度4

    少し揺れましたね。
    朝から驚きました。
    地震対策をもう一度見直すキッカケになりました。

    これからは食材が腐りやすい季節ですね。
    食品安全対策の為に炊飯器は常に保温状態をキープしています。
    不人気なお店での外食にも十分な注意が必要ですね。

  85. 585 マンション住民さん

    きらぼし銀行は7日、
    元行員が顧客の現金を約800万円着服していたと発表した。
    32歳の糞男性行員が、
    2014年から17年にかけて多摩支店(多摩市)の顧客から、
    運用商品の購入資金として預かった現金をだましとっていた。
    同行は6日付で同行員を糞懲戒解雇した。
    今後、被害者に対しては被害額を返金する考え。
    行員に対しては刑事告訴も検討する。
    きらぼし銀は主に都内が地盤の地方銀行で、
    18年には糞行員による約6億円の着服が発覚して再発防止策をとりまとめていた。
    同行は月内をメドに糞営業担当者の統制強化を含めて再度対策をとりまとめる方針だ。

    住民の皆様は、こんな銀行に安心して老後の大切なお金を預けられますか?

  86. 586 住民

    >585
    すぐそういうニュースに飛びつかず、冷静に考えることをお勧めします。
    同行を擁護するつもりはないですが、同行に限らず、他の銀行や信用組合などでも似たような話はいくらでも聞いたことがあります。
    それならタンス預金かという案も出てきますが、泥棒にでも入られたら終わりです。
    結局はどこに預けても、同じようなリスクはあるということです。預けなくてもリスクはゼロにならないということでもあります。

    なお、私には「糞懲戒解雇」の意味が分かりませんでした。

  87. 587 マンション住民さん

    >>585
    「32歳の糞男性行員」、「糞行員」、「糞営業担当者」と言いたくなる気持ちは分かるけど、どこからコピペしてきたの?

  88. 588 マンション住民さん

    預金は家から最も近くにある金融機関に、
    これが父親からの唯一の遺言でした。
    それを実行したら今回の事件です。
    本当にショックです。
    金額も恐らく多摩市では上位10名の中に入っていると思います。
    次はこれを何処の金融機関に移そうかと妻と話し合っています。
    その前に全額払い戻しが可能なのかどうなのか、
    そこの所が一番の心配事です。

    住民の皆様は何処の金融機関を主に利用されているのでしょうか?

  89. 589 マンション住民

    なんだか目的や意図がはっきりしない遺言をする人がいるもんですね。
    多摩市では上位10名の中に入っているということは、そこそこの金額を預けているのでしょうが(もし本当なら)、賢い、というか常識ある大人なら、ペイオフ制度なども考慮して分散させて複数の金融機関に預けると思います。
    金銭としての資産だけにせず、金融商品や不動産などの資産に一部の形を変えてもよいかもしれません。
    是非ご検討下さい。

  90. 590 住民

    各棟にコインランドリーが欲しいです。。。そしてその横にちょっとした自販機でもあればベターです。そんなスペースないのは分かっていますが。

  91. 591 住民板ユーザーさん

    >>590 住民さん
    浴室乾燥もあるので私はコインランドリーは使わないと思います。
    自販機はマンション内のどこかにあると良いなと思います。

  92. 592 マンション住民さん

    ついに自分の財産を自慢する人が出てきました。
    楽しい掲示板ですね。

  93. 593 マンション住民さん

    コインランドリーが各棟にですか?さすがにそこまでは利用者は無いのでは?馬引沢ファミリーマートの近くに一箇所ありますね。

  94. 594 マンション住民さん

    ゆうちょ銀行は14日、
    住所や氏名など顧客の個人情報が記録された書類約5000枚を紛失したと発表した。
    誤って廃棄したとみられ、
    外部への情報流出の恐れは「極めて低い」と苦し紛れに説明をしている。
    なくなったのは「振替払い出し書」と「振替払い出し証書」。
    昨年11月7、8日に東京都内のゆうちょ銀の直営店や郵便局で処理した分の一部で、
    同9日に東京貯金事務センターで受け入れていた。
    担当者が今年5月下旬、これらの書類を入れた保存箱の紛失に気付いた。
    ゆうちょ銀は「情報管理を強化し、再発防止に努める」としている。

    金融機関の不祥事が後を絶たないみたいですね。
    預金額の上限を1300万円に設定したのは安全性を考慮しての事だとは思われますが、
    書類の紛失は事件と言わざるを得ませんね。

  95. 595 マンション住民さん

    預金額を吹聴している人がいますが防犯の観点から嘘でも言わないでもらいたいです。
    この掲示板は誰でも見ることが出来るんですよ。

  96. 596 住民

    >594
    だから何!?と思ってしまう。
    強いて言うなら、郵便局に預金せよと遺言を残した人がいないことを祈る。ショックを受ける人が出てきてしまうので。
    あと、「預金額の上限を~得ませんね。」の文の途中にある「が」の前後で、文節が逆説になっていないように思われる。

    >595
    他人のことなのだから、よいのではないかと思う。「言わない方がいいですよ」なら分かるけど。

  97. 597 引越し検討

    一番良いのはどの棟でしょうか?

  98. 598 住民板ユーザーさん1

    >>597 引越し検討さん
    どの棟でも大きな差はないので、お好みに合わせて選ぶのが良いと思いますよ。
    駅からの近さを重視するならA、E、F、G棟。低層階かつ中間住戸でも景色の抜けを重視するならD棟。共用施設が近くコンシェルジュの居るC棟。公園の近いB棟。…
    それぞれに良さがあると思います。

  99. 599 マンション住民さん

    >596
    一概に他人のこととは言えません。
    このマンションに自称でも多摩市有数の金持ちが住んでると分かれば目をつけてくるでしょうね。

  100. 600 マンション住民

    「このマンションに自称でも多摩市有数の金持ちが住んでると分かれば目をつけてくるでしょうね。」
    う~ん、何度読んでも分からない。
    誰が誰に目をつけてくるのかはっきりしない文だし、それが上記ゆうちょ銀行の件からどうつながっているのか分からないし、多摩市有数の金持ちがこのマンションに住んでいたとしても、目を付けられるのはその人、つまり他人なのに「一概に他人のこととは言えません」というのも分からんし。

    次はどのニュースを見て不安になるのかな。是非様々な事にご注意ください。

  101. 601 マンション住民さん

    目を付けられる人=多摩市有数の金持、もしくはその人と間違われた人
    リスクが増えたことがまだわからない?

  102. 602 マンション住民さん

    先程、結構揺れましたね。
    東京は震度3くらいでしょうか?
    もし東京に震度6強が起きたらと考えたら、
    とても怖くなりました。

  103. 603 マンション住民

    >601
    全然分かりません。分かるように文章を書くべきです。
    それとも私の読解力に問題ありでしょうか。
    大勢多数はどうやってもあの文章(表現、流れ)からは読み取れないと思います。

    個人情報が流出した⇒自分の分かもしれない⇒金持ちではないかもしれないが狙われるかも、という論理の展開なら分かりますが、とてもそんな文章にはなっていません。
    今後の成績どんなもんでした?

  104. 604 マンション住民さん

    最近に起こった大きな地震です
    その多さに驚いています。


    発生時刻:2019年06月18日 22時22分頃
    震源地:山形県沖酒田の南西50km付近
    M6.8最大震度:6強

    発生時刻:2019年02月21日 21時22分頃
    震源地:胆振地方中東部
    M5.8最大震度:6弱

    発生時刻:2019年01月03日 18時10分頃
    震源地:熊本県熊本地方
    M5.1最大震度:6弱

    発生時刻:2018年09月06日 03時08分頃
    震源地:胆振地方中東部
    M6.7最大震度:7

    発生時刻:2018年06月18日 07時58分頃
    震源地:大阪府北部
    M6.1最大震度:6弱

    発生時刻:2016年12月28日 21時38分頃
    震源地:茨城県北部
    M6.3最大震度:6弱

    発生時刻:2016年10月21日 14時07分頃
    震源地:鳥取県中部
    M6.6最大震度:6弱

    発生時刻:2016年06月16日 14時21分頃
    震源地:内浦湾
    M5.3最大震度:6弱

    発生時刻:2016年04月16日 09時48分頃
    震源地:熊本県熊本地方
    M5.4最大震度:6弱

    発生時刻:2016年04月16日 03時55分頃
    震源地:熊本県阿蘇地方
    M5.8最大震度:6強

    発生時刻:2016年04月16日 01時45分頃
    震源地:熊本県熊本地方
    M6.0最大震度:6弱

    発生時刻:2016年04月16日 01時25分頃
    震源地:熊本県熊本地方長崎の東90km付近
    M7.3最大震度:7

    発生時刻:2016年04月15日 00時03分頃
    震源地:熊本県熊本地方
    M6.4最大震度:6強

    発生時刻:2016年04月14日 22時07分頃
    震源地:熊本県熊本地方
    M5.7最大震度:6弱

    発生時刻:2016年04月14日 21時26分頃
    震源地:熊本県熊本地方
    M6.5最大震度:7

    発生時刻:2014年11月22日 22時08分頃
    震源地:長野県北部
    M6.7最大震度:6弱

    発生時刻:2013年04月13日 05時33分頃
    震源地:淡路島付近
    M6.3最大震度:6弱

    発生時刻:2011年04月12日 14時07分頃
    震源地:福島県浜通り
    M6.3最大震度:6弱

    発生時刻:2011年04月11日 17時16分頃
    震源地:福島県浜通り
    M7.1最大震度:6弱

    発生時刻:2011年04月07日 23時32分頃
    震源地:宮城県沖
    M7.4最大震度:6強

    発生時刻:2011年03月15日 22時31分頃
    震源地:静岡県東部
    M6.0最大震度:6強

    発生時刻:2011年03月12日 05時42分頃
    震源地:新潟県中越地方
    M5.3最大震度:6弱

    発生時刻:2011年03月12日 04時32分頃
    震源地:新潟県中越地方
    M5.8最大震度:6弱

    発生時刻:2011年03月12日 03時59分頃
    震源地:新潟県中越地方
    M6.6最大震度:6強

    発生時刻:2011年03月11日 15時15分頃
    震源地:茨城県沖
    M7.4最大震度:6弱

    発生時刻:2011年03月11日 14時46分頃
    震源地:三陸沖
    M7.9最大震度:7

    発生時刻:2009年08月11日 05時07分頃
    震源地:駿河湾
    M6.6最大震度:6弱

  105. 605 マンション住民さん

    先ほど次のようなタイトルで糞メールが届きました。
    「Amazonアカウントを利用制限しています」


    本文は次のとおり。

    大変申し訳ございません、あなたのアカウントは閉鎖されます。
    あなたのアカウントAmazonを更新できませんでした。
    アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐために、
    アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。
    次のアドレスでアカウントのブロックを解除することができます。


    発信元アドレスは、
    Amazon <xxxx@a3.dcrkei63483.cn>

    この時点で糞詐欺メールであることが判明致しましたが、
    文面・内容ともかなりの進化系糞詐欺メール。
    彼らも研究を続けていることが分かると同時に、
    この手口には騙される人がかなりいるだろうなと予想されます。

    住人の皆様もご注意下さいませ。

  106. 606 マンション住民さん

    いこいの湯多摩境店がついに来年の六月頃に復活をするそうです。
    よこやまの道の終点からすぐ近くにあるので、
    ウォーキングの楽しみが再び倍増しそうです。

    1. いこいの湯多摩境店がついに来年の六月頃に...
  107. 607 マンション住民さん

    東京都東大和市の上北台駅と東京都多摩市の多摩センター駅の、
    総延長16kmを結ぶ「多摩都市モノレール」ですが、
    多摩センターから町田への路線延伸(約13km)を実現するために、
    町田市が市民病院~旭町体育館横~芹ヶ谷公園間で用地先行取得を行う方針となりました。

    こんなニュースが発信されていました。

  108. 608 住民

    ゆめーぬ、WAS cafe 共に理事が気に入らなかった為マンション側から契約を切られたという話を聞いた事がある。
    一部の意見がゴリ押しされてしまっているのなら、次に入ったとしてもまた追い出されてしまうのでは?

  109. 609 マンション住民

    >608
    事実を正確に確認した方がいいよ。
    憶測や不正確な情報を基に適当な事を言っていると自分の信用にも影響してくるよ。
    誰から聞いたの?その人は誰から聞いたの?そしてその情報は正しいか確認した?店側と理事会側双方に確認した?

    信用できないなら自分が直接そういう活動に参加すればいいのに。

  110. 610 マンション住民さん

    ゆめーぬさんは契約期間満了で継続を辞退されました。マンション側からは継続希望でした。WAS cafeさんは契約期間途中での契約解除をWAS cafeさんからの希望があり、1年で撤退が決まっていました。主な理由は双方とも利用者数が少なかったため撤退となっております。と聞いております。理事とWAS cafeさんには直接聞ける機会があったので確認済みです。ゆめーぬさんには聞いてはいません。審査員の募集を今受け付けていますね。関心ある方出席しましょう。前回WAS cafeさんの時は聞きに行きました。WAS cafeさん以外にもはいってほしい所はありました。発表面白かったので今回も聞きたいのですが、今回は残念ながら参加出来ません。

  111. 611 住民板ユーザーさん

    隣のUR2-1-2、2-1-3と諏訪名店街の店舗棟(スーパー跡地ですかね?)の除却工事をすると貼紙がありましたね。
    ストック再生の一環だと思われますが店舗棟の除却後がどうなるのか。
    新しく店舗棟を作り店を入れるのか?

    http://www.js-net.co.jp/about/housing-business/conveni.html

    ストック再生と併せてこういう形で店舗棟の跡地が使われると私たちも利用させてもらい便利になりますよね。


    そしてストック再生で2-1-2、2-1-3の建て替えになるようなら赤羽台団地のように高低差解消のエレベーターを自治体に移管する形でURが作ってもらえたら私たちも便利に使えますよね。

    https://www.ur-net.go.jp/news/0305_tohchin_akabanedai.html

    素人の勝手なイメージですが2-1-5の横から永山北公園の前の道路の斜面にあるといいなと思います。

    ぜひURさんには頑張っていただきたいです!

  112. 612 マンション住民さん

    除却とは文字通り取り壊して資産から除去することです。建て替えをするのならば除却という言葉は使いません。URは2-1-2、2-1-3をさら地にして民間に払い下げ、民間のデベロッパーが15階程度のマンションを建てると思われます。需要があるかは分かりませんが。

  113. 613 マンション住民さん

    パークアクシス青山一丁目タワー内にある住民専用レストラン、
    ここは繁盛しているらしいです。
    広い意味で商売はやり方次第だと感じました。

    個人的には高級志向のレストランに入って欲しいと希望しています。

  114. 614 マンション住民さん

    613のソースです。


    https://blogos.com/article/200032/

  115. 615 マンション住民さん

    青山で出来るのだからやり方次第では永山でも出来るという発想が素晴らしい。
    銀座のカルティエもやり方次第では永山でも繁盛するんだね。

  116. 616 マンション住民さん

    東京競馬場花火大会

    2019年7月7日(日)※雨天時:小雨決行、荒天中止(順延なし)

    打上時刻
    19:30~20:00
    打上数
    約3500発
    例年の人出
    約10万人
    人出数ランキング
    人気度
    東京都内で11位

    今夜観られれば嬉しく思います。

  117. 617 マンション住民さん

    東久留米に誕生したスタジアムジャポンに行かれた住人さんはおられますか?

    竜泉寺の湯八王子みなみ野店よりも広いそうです。

    https://spajapo.com/


    ワズカフェ跡地が気になります。

  118. 618 住民板ユーザーさん1

    夜中にいつも気になること
    駅からの道中、階段登った辺りにあるおばさん(おばあさん?)数名
    害はないのかもしれないですが不気味です
    どなたかなんの人かご存知ですか?

  119. 619 マンション住民

    >618
    そのおばさん(おばあさん?)数名もあなたのことを不気味と感じているかも。

  120. 620 マンション住民さん

    先日、妻と某タワーマンションを見に行って来ました。
    窓からの眺望は見事でしたが、
    中長期的には現在の聖蹟桜ヶ丘の夜景の方が飽きが来ないのではないかと思っとります。
    長く住むのには静寂感と緑の多い永山は、
    私達夫婦的にはベストだと改めて再確認をした次第です。

    1. 先日、妻と某タワーマンションを見に行って...
  121. 621 マンション住民さん

    >620
    自分の日記にでも書いておけば?

  122. 622 マンション住民さん

    殆どの人達にとってコンビニは駅と同じで、
    別に特別に選んで行く訳でもない、家族揃って行く訳でもない、
    一番近いから行く、通り道にあるから行く、ただそれだけでしょう。
    だから立地の良い店だけが儲かる。
    立地が悪いなら最初から店舗の赤字はほぼ確定してる。
    最初から上だけが儲かる仕組みなのは当たり前なのに。
    それでも安易に出店をするのは何故でしょう。
    絶対損はさせませんよ、という様な大嘘で言い寄られるのでしょうか。
    もしそうならば巷の犯罪とあまり変わらないのではないでしょうか?

    ローソンやワズカフェの短命閉店がその事実を如実に物語っているのかも知れません。

  123. 623 マンション住民

    >622
    前半はコンビニについてダラダラと書き、後半でいきなりカフェにも言及しコンビニと同じ位置付けで語る文章の展開がよく理解できません。
    つまるところ、誰かが大嘘をついてローソンやワズカフェを誘致したというのがあなたの主張でしょうか?それなら、なぜ誰も訴えられないのでしょうか?
    物事を全く理解していないという事実を自ら如実に物語っているのかも知れません。
    by コンビニバイト経験者

  124. 624 マンション住民さん

    >>623
    立地条件が悪ければすぐ閉店するという主旨で、大嘘ついて誘致云々は大人ならスルーできるところだろ。
    別に622の言ってるところに突っ込む必要はないと思うけど。

  125. 625 マンション住民さん

    イオンタウン稲城長沼は、
    今冬のオープンを目指して本格的な建設工事に着手している。

    ショッピングセンターは地域に密着した、
    スーパーマーケットのピーコックストアなど12店を集積。
    コミュニティ&ホームスタイルを中心とした、
    専門店を集めたライフサポート拠点として稲城市の新たな交流・賑わいの拠点として、
    その役割を担う。
    稲城市は、東京都の多摩地域南部に位置する人口約9万人の都市で、
    1970年代以降のニュータウン建設や私鉄各線の沿線開発に伴い、
    南多摩地域のベッドタウンとして発展を遂げている。
    計画地は、徒歩・自転車でのご来店の他に、
    JR南武線「稲城長沼駅」から東へ徒歩約5分の場所に位置し、
    川崎街道(都道9号線)にも面していることから、
    公共交通機関や車での来店の際も大変便利な場所となっている。
    ブリリア多摩ニュータウン住人の買い物の選択肢がまた一つ増えそうです。

    1. イオンタウン稲城長沼は、今冬のオープンを...
  126. 626 マンション住民さん

    画像が違っていました。
    失礼しました。

    イオンモールは主に他地域からのお客様をターゲットにしていて、
    それに対して、
    イオンタウンは主に地元のお客様をターゲットにしているらしいです。

    1. 画像が違っていました。失礼しました。イオ...
  127. 627 マンション住民さん

    >>625
    どこかの記事(多分流通ニュースとかいう業界紙)のコピペなんだろうけどソースを貼っておけよ。世の中には著作権というものがあるんだから。
    それにしても4月の記事を今頃なんで得意になって披露してるの?

  128. 628 マンション住民さん

    お気を付け下さい。

    相方が三井住友カードを不正利用されました。
    セキュリティーセンターの素早い対応によってその被害を、
    未然に防ぐことが出来ました。
    担当者曰く、今回は合計数回に渡る不正使用の疑いがあるそうです。
    カード不正使用によるその被害額は年間を通して百億を超えるそうです。

    今一度、早急に利用履歴の確認をすることをお勧めします。

    1. お気を付け下さい。相方が三井住友カードを...
  129. 629 マンション住民

    >628
    大事に至らなくて良かったですね。
    これを読んで、れいの多摩市有数の額を貯金している人は不安になっているかもしれません。

  130. 630 マンション住民さん

    めちゃくちゃガードが甘そうだもんね

  131. 631 マンション住民さん

    今年の7月から故人の預貯金の引き出しルールが変わりました。
    相続人の同意なしで各銀行毎に150万円まで可能になりました。

    亡くなった人の預貯金を引き出す場合、
    相続発生後、遺産分割前の預貯金の払い戻し手続きが必要です。
    2019年7月1日の改正相続法施行により、
    この故人の預貯金の払い戻しについての取り扱いが変わりました。

    詳しくは各金融機関窓口でご確認下さい。

  132. 632 住民板ユーザーさん6

    最近、共用廊下の天井などに黒くて丸っこい小さい虫がとまっているのをよく見かけます。丘街区です。
    なんの虫なのかわからなくて気持ち悪いです…

  133. 633 マンション住民さん

    >>631
    588さんに教えてあげれば?

  134. 634 マンション住民さん

    おはようございます。
    今朝ウォーキングの帰りにビッグエーに立ち寄ったら群馬産のキャベツが一個76円でした。
    ビッグエーの謳い文句は地域一番店です。
    多くのお弁当類がスーパーオウケイと同じ299円に価格設定されていました。
    全く同じ商品がグルメシティよりも数十円安く価格設定がされていることもあります。
    駐車場も完備されています。
    参考にして下さい。

    1. おはようございます。今朝ウォーキングの帰...
  135. 635 マンション住民さん

    昨日の東京オリンピックのテストロードレース、
    僕も参加したかったなあ^^
    普段自主トレーニングで走行しているコースなので特にそう感じたなあ^^
    車がロードレーサーなら無風状態の平地での直線なら瞬間的に65キロは余裕だよ^^

    南関東の緑の多さを再確認したレースだったみたいだね^^

    1. 昨日の東京オリンピックのテストロードレー...
  136. 636 マンション住民さん

    ホタル族の皆様、
    煙草を吸わない人達の気持ちをお察し頂けたら幸いです。
    此処を閲覧すれば少しでも参考になると思います。

    https://girlschannel.net/topics/2248107/

  137. 637 マンション住民

    新しい映画が出ると、「●●監督の世界観が」とか「●●ワールド」とかやたらテレビで流れます。
    うえっ。

  138. 638 マンション住民さん

    新築マンションが増えていますが、
    高台にあるブリリア多摩ニュータウンの眺望は、
    半永久的に不滅でしょう。

    1. 新築マンションが増えていますが、高台にあ...
  139. 639 マンション住民さん

    自転車のシェアリング台数減らしてスポーツタイプのアシスト自転車やロードバイク、クロスバイクなどを置いてくれないかな。と思います。

  140. 640 マンション住民さん

    趣味で使うなら自分で買えよ。何でもかんでも管理組合にたかるな。

  141. 641 マンション住民

    >639
    意見や希望を述べるのは、全く自由であり、それ自体非難されるようなことではありません。
    真面目にその意見について考えてみますと、実現可能性は高くないと思います。
    初期費用と維持費用に管理組合全体のお金が投入されるわけですが、多数の賛成は得られないと思います。
    たとえばエレベーターなんかは、使わない人もいますが、自分の納めるお金がエレベーター関係にも使われることに不満を唱える人はまずいないと思います。
    ただ、チャリの場合は、そうはいかないと思います。
    チャリの利用者がごく一部の人だとしても、その人から高めの利用料を取る方法もあると思いますが、そうなるとその人はもう利用しないと思います。
    自分でなかなか買えないから全体で買ってという発想でしょうから、利用料が高ければ、そのお金もケチると思います。
    そうなると、そのチャリのお金だけを見れば赤字事業ということになり、真っ先に切られる対象になると思います。

  142. 642 マンション住民さん

    イトーヨーカ堂南大沢店のポッポが閉店するらしいです

    ポッポは私の青春そのものでした
    こんなに悲しくて残念な気持ちになったのは生まれて初めてです
    暫く立ち直れそうもありません

    これから小田急線で職場に向かいます
    行って来ます

    1. イトーヨーカ堂南大沢店のポッポが閉店する...
  143. 643 住民板ユーザーさん1

    マンションの近くで、カブトムシやクワガタが採取できる場所、ご存知ですか?

  144. 644 マンション住民

    >643
    粗い回答で恐縮ですが、その辺にいます。
    可能性を高めるのであれば、AB棟横の道路を挟んだ向こう側の公園(テニスコートや野球のグラウンドがある辺り)なんかもいいと思います。
    街灯の近くや、奥の木など。「木」と行ったときに何の木かはご存知ですよね。松の木とかじゃだめですよ。

  145. 645 マンション住民さん

    富山市で2日に。
    生後11カ月の女の子が熱中症とみられる症状で死亡した痛ましい事件がありました。
    25歳の母親が、
    酔った状態で代行車の中に女の子を置き去りにして死亡させた疑いで逮捕されました。
    あまりにも無責任で残念です。

    住民の母親の皆様、
    このような悲劇が今後二度と起こらないように気を引き締めて、
    愛車を運転して下さい。

  146. 646 マンション住民さん

    なんで母親だけ?

  147. 647 マンション住民さん

    アマゾンを名乗るフィッシング詐欺メールには十分にご注意下さい。

    この手の詐欺メールは本当にしつこいらしいです。

    1. アマゾンを名乗るフィッシング詐欺メールに...
  148. 648 マンション住民

    >647
    最強のセキュリティは、使わないこと。

  149. 649 マンション住民

    なんかネコだのカラスだのハトだのに餌付けして喜んでいる寂しい人がいるよね。やめて欲しい。

  150. 650 マンション住民さん

    こんなところで言って喜んでいるくらいなら直接言えば?

  151. 651 マンション住民

    無駄な批判を投稿して喜んでいる650へ

    喜んでいませんが。

  152. 652 マンション住民さん

    本日、このような怪しいメールが送信されて来ました。
    恐らく新手の詐欺メールだと思いました。
    参考までに。
    文面も怪しく感じました。
          ↓

    私は某探偵社の調査員と申します。
    お客様に頼まれ、貴方のことが全面追跡調査を行います。
    仕事中で貴方が身分があるであることを見つけました。
    それで貴方が人知れずの一面を了解しました。
    私にとっていい見つけると思います!
    もし私はこの材料を公開したら、絶対貴方にとって悪い影響があります。
    もしもこの資料を貴方に渡したら、私達にとっていいんじゃないの。
    お客様と社長さんは私に「貴方が貴方の家族はとても大切」だと言いました。
    貴方は私の要求を満足すればいいんだよ。
    もちろん、貴方は警察に連絡してもいいんです。
    でもね、私のノートに貴方の電話と住所を全部書いていますよ。
    私の指示を操作しないと全部のことをご家族にお知らせしますよ。
    チャンスは一回しかない、手紙が二度来ないから。無題な濃いログ
    24時間以内に2個つのビットコインを支払ってください
    (Bitcoinウォレットアドレス:1PS1N19snfwSE9WTjrveoKgEYEuJM99qR9)
    Bitcoinをもらってから 私達は世間で知り合ったことを忘れている、
    これから貴方は何にも危険が無いです。すべて悪い物を隠滅します。
    覚えてね、まぐれ心を持ってないでくださいね、チャンスは一回しかないよ。
    ご家族の幸せを祈ります!
    イエーイ!

  153. 653 マンション住民さん

    無駄な投稿して喜んでいる649へ

    ネコだのカラスだのハトだのに餌付けしてる人はどうして喜んでると思ったのですか?どうして寂しい人だと思ったのですか?
    本人は喜んでもいないし寂しいとも思っていないと思うけどね。

  154. 654 マンション住民

    変な奴だな653は。偏った動物愛護者か。

  155. 655 ●棟住人

    今更ですが、夏祭りは楽しかったな~。

  156. 656 マンション住民さん

    先日の話しです。
    区役所の健康保険課の宮田と名乗る中年男性から固定電話に着信がありました。

    今年1月に郵送した案内はちゃんと読んでますか?
    去年の医療費の見直しがあり32380円戻りますので、
    と言うから、怪しいと思い役所なら郵送で案内しないのですか、
    電話で話すのは不自然なのでは、
    とこちらが言った途端に相手が電話をガチャ切りしました。

    念の為に区役所に電話をしたら、
    健康保険課などは実在せず、
    それは詐欺なので警察に連絡をして下さいと言われ、
    今度は警察に連絡をしました。

    刑事課の人から色々と聞かれましたが、
    少しでも犯罪防止に繋がればと思い詳しく説明をしました。
    詐欺師からの固定電話番号も分かっているのでそれも伝えました。
    今後は固定電話の着信には一切出ない事に決めました。
    まともな電話がかかってきた事が今までにほとんどありませんでした。
    大事な用があれば留守番電話にメッセージを残すはずです。

    住民の皆様方もどうか詐欺にはお気をつけ下さいませ。

  157. 657 マンション住民さん

    区役所?

  158. 658 マンション住民さん

    煽り運転は非常に危険です

    この犯人はまだ逮捕されていないそうです

    この顔の男の運転をする車の前後を走行するのは非常に危険です

    もし遭遇をしたのならば速やかに路肩に寄って停車をするのが身を守る最善策であると思います

    絶対に窓を開けたりしてはいけません

    ヘッポコ腰抜け顔面パンチを見舞われる危険性があるからであります

    1. 煽り運転は非常に危険ですこの犯人はまだ逮...
  159. 659 マンション住人

    修繕積立金の話について当マンション全体であれほど議論した重要性が今になって何となくわかりました。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56992

  160. 660 マンション住民さん

    此処でも色々な議論が展開されていますね!

    https://girlschannel.net/topics/2294717/

  161. 661 マンション住民さん

    >658
    あなたはこの写真の本人が煽り運転の犯人だとどうやって断定したのですか?まさか真偽不明の掲示板やどこかのブログからではないでしょうね?
    削除依頼出しておいた方がいいですよ

  162. 662 住民板ユーザーさん1

    今さらの質問で大変恐縮なのですがどなたか教えていただけますてしょうか。

    我が家のトイレと洗面所の扉には換気窓(ルーバー)がついていません。閉めたままでは換気効果がないので特に洗面所の扉はいつも開けています。これでは扉の意味がないとかねてから不思議に思っていましたがこれは我が家だけのことなのでしょうか。

  163. 663 マンション住民さん

    サイトの利用料や退会手続料などの名目で電子マネー(プリペイドカード)を購入させ
    ID(カード番号)を教えるよう要求するなどの極悪な手口が増えているそうです
    「サイトの料金未納」 「退会手数料の支払い」 などの名目で
    コンビニエンスストアなどで電子マネー(プリペイドカード)を購入させて
    そのID(カード番号)などを電話やメール
    FAXなどで知らせるよう要求して
    そのカードの額面分のお金(利用権)をだまし取るという悪質な手口だそうです
    店頭で販売しているプリペイドカードのほか
    コンビニエンスストアなどのマルチメディ端末を操作させて申込用紙を印刷させ
    電子マネーを購入させるという手口もあるらしいです
    相手にID(カード番号)を教えることは
    相手にカードの金額を渡すことと同等の愚行でしょう

    通常業者が直接に電子マネーのID(カード番号)などを要求してくることは絶対にありません 
    電子マネーを買ってID(カード番号)を教えろという要求は冷静に詐欺を疑ってください 

    まだまだ厳しい残暑が続きそうな多摩地方ですが
    秋の訪れは確実に近付いているようであります

     

  164. 664 マンション住民さん

    662さん
    うちはトイレと洗面所は共用廊下やバルコニーには面していないので、
    換気窓(ルーバー)がついていません。
    天井に四角い換気扇ががそれぞれあり、それで換気効果はあると思っています。
    天井に換気扇はあるのですよね?
    リフォームとかされていたらクロス張り替えされていて
    換気扇がつけ忘れているとか?
    662さんはトイレ、洗面所は共用廊下やバルコニーに面しているけど換気窓(ルーバー)がついていないということですか?

  165. 665 マンション住人

    664さん、662さんは「我が家のトイレと洗面所の扉には換気窓(ルーバー)がついていません」と言っています。ということは、扉以外にはついているのかもしれません。あと、そもそも、扉に換気窓ってついているものなのでしょうか?

  166. 666 マンション住民さん

    近くにある11階建ての団地がもうすぐ解体されるそうですが、
    長い期間の工事になるみたいです。
    音や振動や埃の問題が心配でなりません。
    既に足場の一部が組まれてあるようです。

    最近は引っ越しの二文字が脳裏にちらつき始めました。
    深刻に考えすぎでしょうか。

  167. 667 住民板ユーザーさん1

    >>666 マンション住民さん
    私たちの住んでいる場所だって元の団地を解体して建築したので今回の解体される場所に住んでおられた方も音や振動に遭ってきたと思われます。
    周りに古い建物がある以上は近からず遠からず解体されるということを鑑みてお住まいになられれば良かったですね。
    むしろ解体されてしっかりした建物が建った方が災害時に倒壊するなどで被害を被る可能性が低くなるので良いのではないですか。
    お引越しされるのも引き続きお住まいになられるのもご自由だと思いますが。

  168. 668 住民版ユーザー2

    その心配、分からなくもないです。
    しかし、人それぞれ考え方や感じ方は異なるので、何とも言えませんが、「深刻に考えすぎ」だと思います。
    ましてや、これくらいで「引っ越し」の四文字が脳裏にちらつき始めるなどというのは私には理解できません。繰り返しですが、人それぞれなので、それが間違っているとは言いませんが。
    たとえば、引っ越した先でまた近くの建物が解体されるとかなったら、また引っ越すのですか?
    解体工事の説明会が開催されると掲示板に貼ってあったので(ちゃんと掲示板見てますか)、それに参加してみてはどうでしょうか。

  169. 669 住民板ユーザーさん8

    C棟に住んでるものなのですが、1、2年前位から朝、昼、夜、夜中、朝方にハンマーか何かでドンドンドンと平日、休日問わず毎日叩いている音がしてます。
    上の階なのかと思って、ベランダ出たら下の階、恐らく1?2階下からっぽく、コンシェルジュに相談したら、直接言いに行っても良いと言われたのですが、そういうものなのでしょうか。
    皆さんの所ではそういう騒音はありませんか??

  170. 670 住民板ユーザーさん

    >>669 住民板ユーザーさん8さん
    え?ホントにコンシェルジュのかたが直接言いに行っても良いと言ったんですか?
    住民同士のトラブルにもなるので、そういった時は第三者に間に入ってもらった方が良いと思うんですけど。
    まあ間に入ってもらっても「マンションは皆さんで住んでいるので音出しには配慮して下さい」って貼り紙が出るくらいの対応でしょうけど。

  171. 671 住民板ユーザーさん8

    >>670 住民板ユーザーさん
    そうなんですよ。
    余りにも音がうるさいので、なんとかなりませんかとご相談させて頂いたら、コンシェルジュの方が、こちらでは何も出来ない為と言われたので、何かないですかとお伝えしたところ、直接やりとりして下さい。こちらでは何も出来ないと言われました。
    私もトラブルの元になると思い、特に何もしなかったのですが、流石に連日の音に嫌気がさしてきています。
    先日、東京建物の方にも相談させて頂いた
    所ではあったのですが、下から音が響く事に驚かれていました。
    もう一度、コンシェルジュに相談して、貼り紙をお願いした方が良いのですかね??

  172. 672 住民

    「1?2階下から」なら、その間の人はどうなのでしょうか?
    正確に書くようにしてください。

  173. 673 住民板ユーザーさん8

    >>672 住民さん

    すみません。
    文字化けしたみたいで、1,2階下ですね。
    失礼致しました。
    その間の人はどの様に感じてるかは聞いたことが無いので流石に分からないのですが。。。
    どう感じてるんでしょうかね。

  174. 674 住民

    >673
    いえいえ。こちらこそ失礼しました。
    気のせいでは?と言うつもりはないのですが、音が響いてくるということであれば、他の部屋にも同様に響くはずで、他の人はどうなのだろうと思いまして。
    一度気になるとさらに気になってしまいますしね。
    ただ、直接言いに行くのはやめた方がいいような気がします。
    また、何とかするのはコンシュルジュの仕事でもない気がします。
    では、どうするかですが、すみません、ナイスアイデアがありません。

  175. 675 住民板ユーザーさん8

    >>674 住民さん

    そうなんですよね。
    他の近いお部屋の方も聞こえていると思うのですが、どうされているのだろうと思います。
    確かにコンシェルジュの仕事ではないですね。。。
    なかなか難しい話ですよね。
    すみません。

  176. 676 住民板ユーザーさん

    >>675 住民板ユーザーさん8さん
    コンシェルジュではなく管理組合の仕事なのではないかと思います。
    各棟にポストがあるので投函してみてはどうですか?

  177. 677 マンション住民

    >>675 住民板ユーザーさん8さん
    コンシェルジュではなく管理事務室にいくべきでしょうね。もしかしたら同じ悩みが届いているかもしれません。
    ポストを利用するのではなく、管理員さんに直接話しをした方が良いですよ。
    騒音に対しては上下左右はもちろん、斜めの上下左右、計八戸にお知らせが行くみたいですよ。

  178. 678 住民板ユーザーさん8

    >>676 住民板ユーザーさん
    そうなのですね!
    大変参考になります。
    一度、管理組合に相談させて頂きたいとおもいます。
    ありがとうございます。

  179. 679 住民板ユーザーさん8

    >>677 マンション住民さん
    管理員さんですね。
    なるほど。今度、話をしに行きたいと思います!!
    お知らせも、8戸も配布して頂けるのですね。
    良い情報ありがとうございます。
    相談させて頂いて良かったです。
    皆様、ありがとうございます。

  180. 680 住民板ユーザーさん

    >>669 住民板ユーザーさん8さん
    こんなところで聞かないで隣の人に聞けば?

  181. 681 住民

    >680
    私はこんなところで聞くのもアリだと思います。
    直接解決につながるようなコメントが得られないにしても、参考になる話はあるでしょうし、誰かに聞いてもらえただけでも気が晴れるということもあるでしょうし。
    ほんの少しでも前に進むのであればば、それでいいと思います。
    「隣の人」に聞くのも一案だと思います。
    しかし、それができない事情があるのかもしれませんよ?

  182. 682 マンション住民さん

    解体工事で最も心配なのが、
    埃の問題だと私は考えています。

    エアコンの室外機、
    新車で買った車、
    毎日の洗濯物と布団、
    空気清浄機のフィルターの汚れ、
    窓ガラスと室内の頻繁な清掃、
    粉塵の飛散による肺癌へのリスクも高まる可能性が考えられます。
    考え出したらもう本当に切りがありません。

    解体工事は少なくとも数年前には公表をして頂きたかったです。
    これが私の私見の一部です。




  183. 683 住民板ユーザーさん8

    >>680 住民板ユーザーさん
    先日、管理組合にお伝えしようとコンシェルジュに伝えた所、やはり下の階の他の方からも同じ様な事を言われたと言われました。
    凄い音がすると。
    皆さんに教えて頂いた通り、紙を配布して頂けるようです。

  184. 684 住民の一人

    >683殿

    「管理組合にお伝え~」とありますが、管理組合、理事会、役員、管理事務室などの基礎中の基礎である事項の理解は持ち合わせておられますか?

    区分所有者全員で構成するのが管理組合であり、管理組合は、ある意味、形の見えないものであり、どこかに物理的に存在するものではありません。
    恐らくC棟の受付辺りのことを指して「管理組合」と言っているものと推察いたしますが、それは「管理組合」ではありません。
    この辺のことは、元々知らなかったのは仕方ないにせよ、少し前に理事会の方で丁寧に説明してくれる資料が配布されたので、それに少しでも目を通していれば知るに至った事項であるかと・・・

  185. 685 冷え性に悩む人

    682さん、

    私の見解だから「私見」なのです。

    数年前には解体工事は決まっていなかったのかもしれませんよ?
    仮に決まっていたとして、かつ、公表されていたら、「引っ越し」の二文字ではなく四文字を実行していたのですか?

    今日、工事の説明会があったようですが、もちろん出席されて私見の全部について先方担当者と相談してきたものと思われますが、どうでしたか?

  186. 686 マンション住民さん

    解体時のアスベストを気にするのならば分からなくもありませんがホコリを言うのもねえ。
    おそらくお宅の部屋の中の方がホコリが多いと思いますよ。

  187. 687 住民でない人さん

    団地マンション住民乙

  188. 688 住民板ユーザーさん1

    687が言う「団地マンション」って何?
    「団地」の定義をよーく勉強した方がいいな、687は。
    あと社会勉強も。

  189. 689 マンション住民さん

    構ってちゃんが湧いてきているみたいだね^^

  190. 690 マンション住民さん

    無駄にコンシェルジュなんて置いているからいけないんだよ。自分は入居して以来利用したこともないわ。
    年寄りや無知な人にとってはコンシェルジュ=お悩み相談=管理組合なんだから。
    経費削減にもなるし夜間警備員と併せて廃止でいいんじゃね?

  191. 691 住民板ユーザーさん

    そやねー、それなら自分はレンタルチャリも駐車場も駐輪場もゲストルームもクラインガルテン、ドッグラン、フイットネススタジオなども一度も利用したことないから、併せて廃止でいいんじゃね?

  192. 692 住民

    そやねー、それなら1階に住む人はエレベーターはまず利用しないから、廃止でいいんじゃね。
    自分が利用したことないなど、いかに不毛な議論かお分かり?

  193. 693 マンション住民さん

    此処も閉鎖でいいんじゃね^^

  194. 694 住民

    690とか691って、そもそも議論なのか?

  195. 695 住民

    ラグビーとかサッカーとかWBCとかオリンピックとか、パブリックビューイング的なものをやれば面白いかも。
    本格的なスクリーン?モニター?がいいなら、そういう所に行けばいいのであって、何もそういうのを用意しないにしても、戦後の映像で見たことあるような、街角にテレビ1個おいてそれを皆で見るような感じでもいいかも。

  196. 696 マンション住民さん

    サッカーのパブリックビューイングは先月も多摩市でやっているところがありますよ。街角だと場所を選ばないとうるさいとか言われそう。パーティールーム、ミーティングルームでもいいのですか?プロジェクター、スクリーンはミーティングルーム借りた時言えば貸してもらえるはず。地上波放送でですか?パーティルームにはTVアンテナ来ているのだろうか?

  197. 697 マンション住民さん

    コミュニティカフェの選考会終わりましたね。セブンイレブンもコミュニティカフェをやるのだろうか?聞いてきた人いますか?コンビニだけ?コンビニプラスイートインスペースはつまらないね。イートインスペースで食べる人なんている?いたとしてもおこづかいもらった小学生くらいかな?コンビニで買ったものを食べて飲んでイートインスペースで話すなんて貧乏くさくてやらないよね。E、F、G棟の人たちはコンビニ出来てもB棟のコンビニ出来ても利用しないだろうし、コンビニをいれたりしたら怒るだろうね。

  198. 698 住民板ユーザーさん

    コミュニティカフェはこれまでも利用者数が少なく撤退してるのであれば、現実的にコンビニが入ってくれるのが一番良いと思います。EFG棟の人も無いよりはあった方が良いと思いますが。

  199. 699 マンション住民さん

    コンビニもEFG棟の人が利用しない為に撤退しました。カフェの場所はブリリアの都合でコンビニは入れません。

  200. 700 住民板ユーザーさん

    きっと、何が入っても機能しないと思うので、せめてコンビニとかドラッグストアとか、万人受けする施設が入ればいいな。
    ブリリアの都合の中でですが。

  201. 701 マンション住民さん

    コンビニはBCD棟の人が利用しないから撤退したと思ってた!

  202. 702 マンション住民さん

    701さん どういうことでしょうか?A、E、F,Gには利用する場所では無いので、B,C,D棟の住民が買い物をしないと駄目じゃないか!ということですか?

  203. 703 住民板ユーザーさん2

    聞いた話ですが、セブンイレブンはコミュニティカフェとしての提案じゃなくて
    コンビニをやるという内容だったのでセブンイレブンが通るということは無いですね。
    管理規約集にコミュニティカフェに関する事項というのがあり、
    コミュニティカフェと明記されますので、
    第一次選考通過してしまったのも問題といえば問題ですが、
    コンビニを第二次選考通過には出来ないでしょう。
    万一通過させてしまったら理事会と住民の関係性が悪化かも。
    理事はコンビニ入れたいでしょうね。
    楽だから!
    でもここに入ってしまったオーナーは可哀想。
    何ヶ月持つかな?
    契約期間内廃業は違約金あるみたいだし。
    LAWSONどれくらいありました?
    1年は持ちましたっけ?
    発表はいつだろう?


  204. 704 マンション住民さん

    あんな場所というか立地ではどんな商売でも成り立つはずがないと思うけどねえ。
    手っ取り早く風俗がいいと思うよ。

  205. 705 評判気になるさん

    老人に孫ほどの、、、、、青春をもう一度

  206. 706 マンション住民さん

    商売の場所じゃない。住民ならわかっているはず。住民以外は書き込む権利無い。

  207. 707 多摩市を愛するマンション住民X

    こんな揚げ足取りだらけの掲示板なんて
    一刻も早く閉鎖するべきでは?
    永山の恥さらし以外の何物でもないのでは?

    コミュニケーションの方法なら
    他にもあるだろう

  208. 708 マンション住民さん

    私も揚げ足取りには時々カチンと来ますが、
    この掲示板見ている人なんて、
    少ないので影響ほぼ無いのではないでしょうか?
    中古住宅検討する方は新規でみるかもしれないですが、
    この掲示板で書かれていることを間に受けるようなら
    それくらいの判断力の方ということで。
    他のマンションのところも見ましたが、
    他はかなりひどく、ましだと思いました。
    一つは多摩センターのあるマンションとか。
    ベイエリアの所も見ましたが、
    それが本当の住人なら住みたくないと思いました。

  209. 709 住民板ユーザーさん1

    いちいちカチンとくる程のことでもない。スルーしておけばいいだけ。

  210. 710 住民

    他の会社が運営する掲示板を読みましたた

    投稿の殆どは社員しかいないみたいですね

    存在意義が感じられませんでした

  211. 711 マンション住民さん

    とても残念です。
    こんな非常事態の時にこそ、
    此処は情報を交換し合える場所であった筈です。
    一部の投稿者の存在によって、
    善良な住人達の投稿が殆どなくなってしまいました。

    何故管理人はそのような投稿者をアク禁にしないのでしょうか。
    苛立ちを覚えます。

  212. 712 マンション住民さん

    匿名掲示板に何を期待してるんですか?
    そもそも感覚が古いですよ。

  213. 713 住民

    >712
    じゃあ新しい感覚とやらを教えて

  214. 714 マンション住民

    712は何を期待してこの掲示板を見たりコメントを書き込んだりしているのですか?
    何も期待していないということであれば、そもそもなぜ見ているのですか?

  215. 715 マンション住民さん

    匿名掲示板にムキになる人がいるから面白いんでしょうなあ。
    しかも書き込みを見て苛立つなんてよほど耐性が低い人なんでしょうね。

  216. 716 マンション住民さん

    ここは正常な人といかれた人と両極端な人しかいないのかな?

  217. 717 マンション住民さん

    かなり盛り上がっていたみたいですね^^

    https://girlschannel.net/topics/2381512/

  218. 718 マンション住民さん

    717の詳細です^^

    台風19号の雨水が何らかの原因でマンションの地下へ侵入
    ?地下に設置されている受変電設備壊れる
    ?マンションの電気全部止まる
    ?エレベーター、水道止まる(水道はポンプで組み上げてい
    るので電気がないとポンプが使えない)
    ?マンションのウンコは一度地下の汚水槽にまとめて下水道
    本管に汚水ポンプで流すのだが、当然汚水ポンプも動かない
    ?水道はでなくても、水があればペットボトルとかを利用して
    トイレは流すことができる
    ?そうやってトイレを使われても、汚水槽にウンコが溜まるだ
    けなのでいずれ地下からウンコがあふれてくる
    ?そうならないようにウンコ禁止令を出す

    ウンコ禁止だけが注目されているが、エレベーターも水道も照明
    もテレビもエアコンも使えない
    受変電設備を修理または交換するには、数千から億単位の費用が
    かかるし、タワマンの設備は特注なんで納期に数か月はかかる
    ?なので1か月は復旧しないと書いてある
    恐ろしいのは、ほぼ全てのタワマンの受変電設備は地下に設置
    されている。タワマンは耐震設計上、重い設備は、地下に設置
    せざるを得ない
    あんな細長い物体の上に重いものを持っ
    ていけばバランスが悪くなるのは素人でも理解できるだろう
    そんなわけで、全てのタワマンは地下に水が浸水したらこう
    なるってこと
    ?東京湾に津波が来たら、ほとんどのタワマンはこうなるだろう

    だから、デベロッパーやゼネコンの人はタワマンを買わないんだろう
    タワマンを買うんだったら、免振構造とか耐震構造とかそんなこと
    よりも設備も大事

    Q:家の高級タワーマンション、災害に強いって営業されて買った。
    そんな重要設備を冠水したら終わりの地下に置いてあるわけないじゃない!
    そんなの信じない。
    A:ゼネコンか管理会社に家のマンションの受変電設備と自家発電設備が
    どこにあるか聞いてください。
    地下にあると言われたら冠水したら
    どうなるか聞いてください。
    正直で誠実な人なら答えは一つです。
    営業やデベの担当は適当なことを言って逃げるだけなので信じないでくださいね。

    Q:家のタワマンはでっかい発電機があって停電しても平気だもん!
    A:通常自家用発電機設備は、停電後、インフラが復旧するまでの
    短時間、緊急事態に対応するために作られています。
    仮に停電した場合
    マンションにエレベーターが10基あったとしても動かせるのはだいたい
    非常用の1基他、
    共用部分の最低限の照明が付くだけです。
    しかも半日から数日しか持ちません
    基本的に上層階で急病人が発生しどうしても
    エレベーターを使わなければいけないといった非常事態のために作られ
    ています。
    まちがっても発電機で普段通りの生活ができると勘違いし
    ないでください
    そもそも自家発は地下に設置されていることがほとんどなので
    受変電設備が逝ってしまった時点でこれも使えなくなくことが
    予想されます
    信じられなければご自分のマンションのゼネコン又は
    管理会社に確認下さい。

  219. 719 マンション住民

    他人のマンションのことはさて置き、ここ多摩市諏訪2丁目を分析してみましょう。
    まず、高台にあるので洪水や津波の心配はないですね。
    次に地震ですが、この辺は岩盤が強固であることで有名です。
    地震情報サイトJISの2018年調査では、「固結した地盤のため地震が起きた場合でも揺れが増幅されにくいことから、地震の揺れに対して比較的危険度が低い地域です。」という評価。
    建物倒壊危険度は1(1~5で評価。5がリスク高い。1が低い。)
    諏訪小・中、いくつかの幼稚園・保育園へは安全な道で通学できる(都心の方は、子供のすぐ隣を車が通り抜けて行く)。
    駅へも安全な道で行ける。
    人の目がある。住民の意識が高い。
    緑豊か。
    富士山が噴火したら灰が飛んでくる可能性はある。
    駅の改札にはすぐ入れる(どこかの駅は改札の外に通勤行列)。

  220. 720 住民板ユーザーさん1

    カチンとくる程のことでもないのと同様、苛立ちを覚える程のことでもない。同じくスルーしとけばいいだけ。

  221. 721 マンション住民さん

    日野橋の通行止めは何時頃まで続くのでしょうか

    地元の警察官に聞いてもまだわからないと言います

    仕事で毎日使っている道路なので一日も早く復旧して欲しいです
    他のコースでも目的地には行けますが時間が長くかかります

    台風19号による被害の大きさを痛感しています

    1. 日野橋の通行止めは何時頃まで続くのでしょ...
  222. 722 セブンイレブン反対署名しました

    2017年7月号 AERAにブリリアの建て替え前の事掲載されたの知っていますか?
    すごい歴史があったようです。
    雑誌中古で買いましたが、3ページも掲載されていました。
    すごい前実際やっていたのは今80歳とかの年齢の方ぐらいじゃ無いかと思いますが、
    尾根幹道路反対の座り込みも諏訪、永山住民メインであったと聞きました。
    今回コミュニティカフェ場所のセブンイレブンのコンビニ反対署名も出されています。
    理事会の予定に合わせて出すように管理会社から言われたので、
    署名は3日だけのようですが、3日の割にはそれなりの署名が集まったようです。
    理事会の反応はどうなるでしょう?
    物販+イートインスペースの募集にたいしてセブンイレブンの提案は
    コンビニにイートインスペースは外だけという提案だったらしく、
    出席した方から聞いたらイートインスペース外では
    夏は暑いし、冬は暑いし誰が利用するんだ!
    という発言があり、店内に3席検討します。
    と言ったそうです。

    理事では無く審査員として参加した15名ほどは、あるはずの意見交換の議論の場もなぜかもうけられず、
    一番よかったところを1つ丸をして書いたらすぐ帰ってください。
    という対応をされて、外に出た後に今回のおかしいね。
    出来レースじゃないかしら?
    という意見すら出ています。

    意外にもコンビニ反対意見、生協使ったり他へ買い物行くので
    コンビには必要無いという意見が多いです。
    家賃無料で天下のセブンイレブンが入る事にも反対は多く、
    入るならテナントの元LAWSONならいいのにと。
    セブンイレブンが家賃無料になるという事情を知っている人は
    そう言ってました。

    そんな事情も知らずに入るセブンイレブンのオーナーがいたら可哀想。
    コンビニにしてしまうならあそこもレンタルスペースにしてしまう方がまだまし。
    どうせコンビニ撤退しそうだし。
    セブンイレブン1000店閉鎖とニュースになったばかり。
    ブリリアのところはAーD棟の人しか利用しないし、
    まっ先に不採算店閉鎖になりそう。

    https://dot.asahi.com/aera/2017081400059.html?page=1

  223. 723 マンション住民さん

    コンビニの現場


  224. 724 マンション住民

    コンビニでいいです。
    あなた個人の主張を広げたいがためにここで繰り返しコメントするのはやめましょう。
    また、書いた内容は本当に事実ですか?誰に聞いたのですか?
    事実無根ならどうなるか分かりますよね?

    それにその理事たちとはだれが選んだんですか?
    嫌なら解任の為の票集めをするなりして自分でやったらいいですよ。

  225. 725 住民板ユーザーさん7

    どうしてコンビニじゃいけないんですか。
    欲しいのはコミュニティスペースではなく、
    コンビニです。
    みんな大声をあげないだけで、賛成派は多いと思いますよ。

  226. 726 住民板ユーザーさん1

    722はあまりにもツッコミどころが多くて、どこから手をつけたらいいのやら。

    コンビニが良い悪いは横に置いておいて、コンビニもコミュニティ形勢に貢献すると思いますが、なぜコミュニティではないみたいな前提で話をする人がいるのでしょうか。
    とにかく反対だと言う人がメチャクチャな論理で騒いでいるだけでしょう。

  227. 727 マンション住民

    722のツッコミどころは、以下のようなところかと。

    まず全体的に、「~ようです」、「言ってました」という書き方で自分では活動していない感じが満載。

    冒頭にAERAの記事になぜ言及しているのか、コンビニ/カフェの件との関係性が不明。そのAERAの記事でいう座り込みは、対行政の話でしょう?
    色々な資料を参照してそれを批判対象としたり自分の意見を補足するものとして引用したりする論文を書いたことがないのかな。資料をどう扱うべきか理解できていないようだ。

    「理事会の予定に合わせて出すように管理会社から言われた」・・・管理会社がそんなこと言うでしょうか?
    ちなみに、その署名の要請、うちには回ってきてないけど・・・
    「それなりの署名」・・・具体的に何名分くらいでしょう。

    イートインスペース、「夏は暑いし、冬は暑いし誰が利用するんだ!」・・私は利用するけどな。だって、フルサービスの食事をする前提じゃないし、長時間いないでしょ。

    「外に出た後に今回のおかしいね。」・・・意味不明。外国語を機械翻訳にでもかけたのかな。

    「コンビには必要無いという意見が多いです。」・・・どれくらい多いのですか?同様に、「コンビニ欲しい」という意見も多いと思うよ。

    「家賃無料で天下のセブンイレブンが入る事にも反対は多く、入るならテナントの元LAWSONならいいのにと。」・・・この理屈が全く意味不明。コンビニに反対なら、セブンもローソンもファミマもとにかく全部反対とすべきなのでは?

    「どうせコンビニ撤退しそうだし。」・・・これまでのカフェも撤退しているよね。

    「ブリリアのところはAーD棟の人しか利用しないし」・・・統計取ったの?

    以下は個人的な意見。
    誰かの作品を飾りますとか、販売していますとか、老人向けの転ばない歩き方セミナーを開きますとか、そういうの理想とするカフェなのだとしたら、行こうと思わない。

  228. 728 住民板ユーザーさん3

    >>727 マンション住民さん

    同感

  229. 729 マンション住民さん

    どなたかここのマンションの配電盤室やポンプ室がどこにあるかご存知ですか?各棟のどこかにあると思うのですが。

  230. 730 マンション住民さん

    尾根幹道路整備に地元の人たちが騒音を理由に猛反対したのは事実。
    おかげで東西を結ぶ道路はニュータウン通りだけになり慢性的な渋滞になっている。今でも不自然に通行止めになってる個所があるけどかつての反対派はもういなくたったみたいだね。

  231. 731 マンション住民さん

    >727

    揚げ足取りばかりで敵意しか感じませんね。こういう書き込みが荒れる最大の理由です。

  232. 732 マンション住民

    >731
    本気で言っているのですか?そうだとしたら、「頭●●ね」ですよ。
    722と同じ人なのだとしたら、一つ一つ反論してみて下さい。
    こういう嘲笑される書き込みを諭してあげるコメントをすると、それが荒れる最大の理由になるとは・・・

    賛同者を増やしたいのなら、もっと論理的に説得力のある書き方をしないと。
    話があちこちに飛んで何を言いたいのか伝わってないですよ。

  233. 733 ご近所さん

    (ブリリア以外の)ニュータウンお住まいの方ってやはり生活保護受給者が多いのでしょうか?

  234. 734 マンション住民10

    揚げ足取りというものがどういうものか実例を示して教えてあげましょう。

    以下は722の表現
    ①「AERAにブリリアの建て替え前の事掲載されたの知っていますか? 」
    ⇒「AERAにブリリアの建替え前の事が掲載されたことを知っていますか?」が正しい。

    ②「雑誌中古で買いましたが」
    ⇒「雑誌を中古で買いましたが」または「中古の雑誌を買いましたが」などが正しい。

    ③「すごい前実際やっていたのは」
    ⇒どう直していいのか分からないほどに酷い。

    その他多数。

  235. 735 マンション住民

    「ブリリア」ってブリリア多摩ニュータウンのことですか?
    ニュータウンって全国にありますが、多摩市におけるそれを言っているのですか?
    質問の意図は何でしょうか?

  236. 736 マンション住民さん

    ネットトロール発見^^

  237. 737 住民板ユーザーさん7

    722による反論なり追加の説明なりはまだかな~。
    見ていて面白い。
    だって、主張内容が正しいかどうかは抜きにして、文法的にも語彙的にも論理的にもまるでなってない文章を指摘されて、揚げ足取りとか言ってるんだもん。
    次はどんな想像もできないことを言うのか気になる。
    なお、これに「参考になる」と押している人は自分でやっているか、感情論だけで動いているかの人だと思う。

    署名活動を頑張るなら、最上階の人は、人が帰ってくる時間帯はエレベーターを1階に戻しておこうという意識を持ちましょうという活動なら賛同する。

    話変わるけど、にこたまの方のマンションは水害で大変そう。

  238. 738 住民

    老人は暇でいいなあ

  239. 739 マンション住民さん

    またエレベーターの停止階がどーのこーの言う人が出てきましたね。

  240. 740 マンション住民

    芸能人の税金問題がニュースでやっていますが、そこらへんの個人事業主があれこれ経費で処理するのはよいのでしょうか。
    友達との飲み会のお金とか、とても経費とはいえないお金が平気で認められていますよね。それを指南する税理士もいるとかなんとか。
    個人事業主を取り締まったところで、追徴課税額は大した額にならないから、人でも足りないし、大企業とかに集中的に目を光らせようというような考えがあるのかもしれませんが、なんだかなー。

    夕方~夜は、エレベーターは下に戻しましょう。

  241. 741 マンション住民さん

    仕事で疲れてクタクタの状態で帰宅して
    エレベーターが上の階で止まってたら
    それはそれは気分的にもしんどいですわ
    企業戦士のこの気持ちは
    ニート君や老人には決してわからないでしょう

    1. 仕事で疲れてクタクタの状態で帰宅してエレ...
  242. 742 マンション住民

    エレベーター問題。
    雨の日とかは特にだよねー。
    両方とも最上階で停まってるときあるもん。
    あとからその最上階に行った奴は何も思わないんだろうか。
    そしてボタンを押したら、遅い方がゆっくり降りてくるときなんかはさらに嫌になる。
    常にではなくて、夕方多くの人が帰ってくる時間帯は1階に戻せと言っているだけなのに、それが難しいのだろうか。中層階の人は、すぐエレベーター降りてくるから、まあいいんだけど。

  243. 743 マンション住民さん

    セカンドハウス近くにあるローソンの閉店が決まったようです

    1. セカンドハウス近くにあるローソンの閉店が...
  244. 744 マンション住民

    743の「セカンドハウス近くにあるローソン」ってどこだよ。
    クソの役にも立たない情報だ。

  245. 745 マンション住民さん

    何階の住人か知りませんがご自身はもちろん1階に戻してるんですよね。すばらしいですね。
    私は降りてもそのままにしておきます。
    エレベーター運動一人で頑張ってください。

  246. 746 マンション住民さん

    ちなみにエレベーターの管制プログラムは変更できますから理事会に提案したらどうでしょうか?
    いくらかかるか知りませんが大勢の住民の前で、ヒマなお前らにはわからないだろうけど自分がどんなに忙しくて貴重な時間を無駄にしているか、これは日本経済の無駄である!と演説すれば可決されると思いますよ。

  247. 747 ご近所さん

    永山は老人達の街なのでそこはお忘れなく

  248. 748 マンション住民

    745と746はただの変な人

  249. 749 住民板ユーザーさん1

    >>746 マンション住民さん
    そうすると、朝も一番下に戻っていると言うことですね?

  250. 750 マンション住民

    >749
    746本人は分からないと思うので代わりに応えると、そうです。朝も一番下に戻っているということになります。
    時間帯で停まっている階を変えるような設定はできません。
    つまり、746の提案は良い提案とは言えません。
    理事会に提案というのと大勢の前で演説というのも矛盾してるし。

    前に「じゃあ朝は最上階に行くようにしておくべきだ」みたいなことを言っている人がいたけど、多くの人が「少し考えろよ」と思っただろうね。
    帰ってきた人は1階から上がっていくのであって、2階や3階から上がっていく人はまずいない。しかし、朝は最上階からだけでなく、他の階からも下に降りていくわけだ。つまり、みんながみんな最上から下に降りていくわけではないのだ。

  251. 751 住民

    心の狭い輩だな
    下らない

  252. 752 マンション住民さん

    最近の台風や大雨では土砂災害警戒区域に指定されていない場所でも土砂崩れしているというのに、このマンションの敷地には土砂災害特別警戒区域に指定されている場所があることを忘れてお気楽な人たちだな。今まで崩れたことがないとか調査してからとか、マジですかね。

  253. 753 マンション住民

    >752
    「今まで崩れたことがない」はあまり理由にならないと思いますが、「調査してから」は十分理由になると思いますよ。
    十分調査せずに何かしても効果ないですよ。あなたは調査せずに工事をせよと言いたいのでしょうか?それならどのような工事をすべきなのかここで説明して下さい。調査せずにどのような工事をするか分からないと思います。工事だって結構なお金がかかると思いますので、無駄にしてほしくないですね。

  254. 754 住民

    752が言っている、調査してからとか、マジですかね、ってどこかに掲示されていたのですか?
    掲示されていない=公表されていないということなら、勝手な想像か、誰かから聞いたということですよね。
    誰かから聞いたというものほど信用できないものはありません。

  255. 755 マンション住民さん

    調査することは各戸に配布して公表されてるだろ。見てないのかね?

    そもそも調査してなんともありませんから工事をしなくて大丈夫です、で済むのか?ってことよ。警戒区域に指定されていて工事をしない選択肢があるの?マジで聞きたいよ。
    調査をどうしてもしたいのなら工事を前提とした調査だろうけど、費用はいきなり工事よりも高くつくと思うよ。

  256. 756 住民

    755ちゃんよ、意見があるなら理事会に提言しなよ。ちゃんと氏名公表してな。
    そこまでの度胸がないならトイレで踏ん張ってなよ。

    ちなみに、調査をしてなんともないなら工事しなくてよいという判断になるのもアリでしょう。もちろん、よく検討したうえでね。
    警戒区域に指定されたから工事をするのか?短絡的だぜ。稚拙だぜ。単純だぜ。

  257. 757 マンション住民

    今朝敷地内を散歩しました。斜面のところにある歩道も歩きました。整備されて歩きやすくなっていました。鳥のさえずり、豊かな緑、心地よい天気・気温、とても気持ち良かったです。敷地内を歩いてみるのも、なかなかいいですよ。新たな発見があります。

  258. 758 マンション住民さん

    永山には緑が多く、
    自然遊歩道も充実していると思います。
    これから相方と柿生までハイキングに出掛けます。
    よこやまの道から栗平まで続いている遊歩道があります。
    歩く旅人達も比較的に少ないので、
    自然を存分に満喫できるかと思われます。

    季節の花々や紅葉と野鳥に出会えるのが楽しみです。

  259. 759 マンション住民さん

    永山は老人の街だからなぁ
    もうちょっとこの手の開発してくれないかなぁ

  260. 760 マンション住民

    >759
    正確には、「君よりお金持ってる」老人の街なぁ
    君が住民税をもっと納めれば、その曖昧な「この手の開発」を市が主導して実施することもできるでしょう。
    開発は、市だけでなく、都、国、広域行政、民間を動かす必要があるので、どこから働きかけるのが最善か考えて、動けば少し前に進むと思うよ。頑張ってね!

  261. 761 マンション住民1

    ご参考(掲示板やホワイトボードより)

    1.ゆかりの地交流会
     11月24日(日)10~12時 東京、 同日14~16時 関東
     場所はC棟マルチルーム・パーティルーム
     今後、他の地域も実施予定

    2.ふるさと祭り協力スタッフの募集
     募集期間:11月18日(月)まで
     スタッフ会議:12月8日(日)10時から
     ふるさと祭り本番:来年1月12日(日)

    3.修繕アドバイザー募集
     募集期間:11月18日(月)まで
     鉄部塗装や屋上保護塗装工事にあたって。

    4.排水設備点検
     A~C棟:11月5日(月)、D・E棟:6日、F・G棟:7日

    5.見守りボランティア募集
     募集期間:随時
     実施時期:毎週水曜日の下校時

  262. 762 マンション住民さん

    >760
    久し振りに出てきましたね。多摩市で10番に入るお金持ちさん。
    で、まだ信用金庫に行ってるの?

  263. 763 マンション住民

    >762
    別人です。そして、高齢者ではありません。

  264. 764 マンション住民さん

    ガイジ発見^^

  265. 765 マンション住人

    もろもろ思う事。

    エレベーター → それくらい待てば良いかと。自分も満員電車に乗って帰って来ますが、それくらいは我慢します。みんな一緒です。疲れて帰ってくるのは個人の理由であってエレベーターを使用する権利は皆んなに平等にあります。停止位置はなりで良いかと思います。みんな出来るだけ平等にする為には今の設定が1番かと。それぞれの我儘を聞いていたらきりが無いです。

    コンビニ → よく分からないけどこの立地でコンビニが入ってくれるなら、逃がさすに入って貰った方が良いと思います。もともと、あそこは店舗スペースだった気がしますしコミニュティの場として、、、とか贅沢言って空いていたらコミニュティどころか廃墟感すら感じます。

    斜面の件 → 工事計画を立てるにあたり調査するのは当然だと思います。逆に調査もせずに工事を行う業者は何を持ってその工事で大丈夫としているか疑問です。崩れてマンションにお住まいの方々に被害が出ないのであれば工事は要らないのではと思います。あえて危険エリアの指定をはずすよう動く必要無いのではと。
    どこまで崩れてどんな被害が出そうなのか目安を得る為にも調査は必要かと思います。

    だらだらと長い文章申し訳ございません。

  266. 766 マンション住民さん

    5ちゃんねるの今年の流行語投票だそうです。

    上級国民 202票
    リスカブス(手首切るブス) 173票
    こどおじ(子供部屋おじさん) 100票
    うん小杉(武蔵小杉)?? 75票
    り地域 71票
    飯塚 62票
    NHKをぶっ壊す 50票
    事務所総出 16票
    京アニ 13票
    ホワイト国 13票
    タピオカ 13票
    キモトさーん(きもと・喜本)11票
    勲章 11票
    イキりパス太郎 10票
    プリウス 9票
    ガラケー女 8票
    闇営業 8票
    令和 7票
    銭湯絵師見習い 6票
    煽り運転 5票
    MMT現代貨幣理論 5票
    なでしこ寿司 4票
    松本、動きます 3票
    フッ化水素 3票

    マンション内ではあまり聞きなれない言葉が多いような気がしました。

  267. 767 マンション住民さん

    19日午前8時15分頃、
    和歌山市のビル(12階建て)の最上部から鉄パイプ(長さ1・5メートル)が落下し、
    道路を歩いていた20歳代男性の頭に当たった。
    男性は病院に運ばれたが、死亡した。
    ビルには地元商社の本社が入る。
    和歌山西署や同社によると、最上部から道路までは40メートル以上。
    最上部で9月上旬から商社の看板の補修工事が行われ、現在は工事が終了し、
    足場の解体作業中だった。
    工事は、商社が和歌山市内の業者に発注しており、
    同署は業者の安全管理体制に問題がなかったか、業務上過失致死容疑も視野に捜査する。

    このような痛ましい事故が起きてしまいました。
    現在11階建て団地二棟が解体作業中ですが、
    安全面は本当に大丈夫なのでしょうか。
    万が一に足場が崩れたら命の保証はないと思います。
    強風の日には遊歩道を歩いて駅に向かう度に底知れぬ不安感を覚える時もあります。

  268. 768 マンション住民さん

    そもそもあそこの斜面を土砂災害特別警戒区域に指定したのは多摩市東京都ですよね。「特別警戒区域」と指定するからには相当の根拠があるのではないのでしょうか?直接関係する住人にとっては認めたくないでしょうがグダグダ時間をかけずに早急な対策が必要でしょうね。
    理事会の役員は新年のどんと焼きと来年の夏祭りで一杯いっぱいでしょうが。

  269. 769 マンション住民

    >768
    それ直接役員の人に言ってみ?
    あるいは、君の名前をここで名乗ってみ。

  270. 770 マンション住民

    >768
    馬鹿だと思う根拠を以下追記。
    1.「指定したのは多摩市東京都ですよね」
    ⇒調べればすぐに分かることを調べずにコメントしている。
    2.「相当の根拠があるのではないでしょうか」
    ⇒これも調べればすぐに分かる。根拠じゃなくて基準に照らして判断するのだよ。
    3.「早急な対応が必要」
    ⇒具体例を挙げられない。
    4.「理事会の役員は~」
    ⇒他人任せ。自分で動こうとしない。

    総じて薄っぺらい表面的なコメントだ。
    Fランク大学の学生か卒業生だろう。

  271. 771 住民板ユーザーさん2

    >>768 マンション住民さん

  272. 772 マンション住民さん

    「子どもの通っている幼稚園が、10月の幼保無償化のタイミングで保育料を引き上げてきました」。読者の疑問や困り事を取材する朝日新聞「#ニュース4U」取材班にそんな声が寄せられた。取材を始めると、無償化に合わせて値上げした施設は全国各地にあった。値上げした園を直撃すると、園長たちが本音を語った。
     「うまいことだまされた印象が消えません」。近畿地方の私立幼稚園に子どもを通わせる30代の女性はため息をついた。幼児教育・保育の無償化は消費増税分を財源に10月から始まり、この幼稚園は保育料を月約2千円値上げした。
     自治体が保育料を決め、その保育料が無料となる公立幼稚園や認可保育所と違い、一部の私立幼稚園は各施設が保育料を決められる。このため、無償化の額には上限(月2万5700円)があり、超えた分は保護者の自己負担となるが、この幼稚園の場合は以前より負担額は少なくなった。
     保護者説明会で園の職員は開口一番、「みなさんいいですね、こんな支援(無償化)があって。私の時はなかったからうらやましい」と話したという。
     女性は「値上げの理由を聞くと、せこいみたいで何も言えなくなった」と悔しがる。「便乗値上げ」感はぬぐえず、モヤモヤ感は残ったままだという。
    ■園長「現場は疲弊し切っている」
     名古屋市内の私立幼稚園は10月から保育料を月6500円引き上げた。「使い道を理事長に聞いてもはっきり説明しない。理事長たちの私腹を肥やすのではと疑ってしまう」と、子どもを通わせる女性は憤る。
     文部科学省は無償化を機に保育料を値上げする幼稚園の有無や値上げの理由を調査。不適切な値上げがあれば指導するよう都道府県などに連絡している。全国の私立幼稚園約7500園が加盟する全日本私立幼稚園連合会も昨夏から4回にわたって、質の向上を伴わない値上げはしないよう加盟園に求めてきた。
     だが、大阪府のある私立幼稚園の園長は「幼稚園の現場は疲弊しきっている。保護者の懐を痛めないこの機会に値上げしなければ、もう限界」と打ち明ける。
     私立幼稚園は保護者からの保育料のほか、都道府県からの私学助成などで運営費を工面している。だが、働く親の増加で保育所に通う子どもが増えていることに加え、少子化で幼稚園の保育料収入は減り続けている。
     この幼稚園は園の積立金を取り崩して運営してきたが、10月から保育料を月2550円値上げした。説明会で園の経営事情も伝え、苦情はまだないという。
     福岡県内のある幼稚園も来年4月から保育料を1050円上げる。園長は「老朽化した建物の整備や、職員の残業代など処遇改善の費用にあてたい」と言う。
     「便乗値上げは良くないが、無償化は保育の質を上げるチャンスだ」。同県内のある幼稚園連盟会長は管内の園長らにそう言ってきた。「保護者に負担をかけることなく保育の質を上げられる。ご理解頂けるなら応援してほしい」
     値上げは認可外保育施設でも確認されており、所管する厚生労働省は9月、理由なく値上げしている施設があれば国への報告と施設への指導を求める文書を都道府県などに出した。
    ■誰のための無償化?識者は
     一体、誰のための無償化か――。そんな疑問を取材した保護者は感じていた。識者はどう考えるのか。
     大阪府立大の吉田直哉准教授(教育学)は「無償化は保護者の負担軽減が目的。不透明な値上げで保護者の理解は得られない」と指摘する。
     一方、経済協力開発機構によると、日本は2016年時点で幼児教育に関する支出の約半分を保護者の私費負担でまかなっていた。
     加盟国の中で2番目に高く、吉田准教授は「就学前教育への公金投入は世界の潮流。無償化は『子育ては親がするもの』という日本人の意識に変化を促し、国全体で子どもを育てる当事者意識を持つきっかけになるのでは」と期待する。
     「その財源は国民の税金。私学運営は本来行政の介入を受けないが、施設側は値上げにふさわしい保育・幼児教育を提供しているか、これからは全納税者からチェックされることを理解するべきだ」(山根久美子、城真弓)

    子育てには莫大なお金がかかるみたいですね。
    お金は大切にしたいものです。

  273. 773 マンション住民さん

    組合の役員はイベント運営業務が中心で財産の保全や管理業務は委託会社に任せきりだろ。後者については知識や経験もあるけどイベントがあるから役員は絶対やりたくないね。

  274. 774 マンション住民

    >773
    根拠は?口だけの人など誰も信用しないのだよ。

  275. 775 マンション住民

    昨日のラグビー早慶戦は痺れた!
    1922年から始まったこの対戦は、今回で96回目となり、早大の69勝20敗7分となった(大学選手権等の結果は含まず)。
    12月の第1週の日曜は、いよいよ早明戦だ!早大復活なるか。
    なお、国立競技場でのスポーツの最多入場者数は、早明戦の66,999人である。
    チケットを持っていない人が警備員にお金を渡し、入場したなどという逸話もあり、実際の数はもっと多い可能性もある。
    ラグビーワールドカップの影響もあり、ラグビー熱が高まっている昨今、学生ラグビーに注目してみても面白い。

  276. 776 マンション住民さん

    町田市相模原市は5月28日、小田急多摩線の延伸に関する収支採算性などの課題解決に向けた検討結果を公表した。
    延伸区間は、小田急多摩線唐木田駅・JR横浜線相模原駅・JR相模線上溝駅を結ぶ、延長約8.8キロ。2016(平成28)年の交通政策審議会答申で「東京圏の都市鉄道が目指すべき姿を実現する上で意義のあるプロジェクト」のひとつとされる一方、収支採算性などの課題も示された。

    [広告]
    国の答申を受け、学識経験者や小田急電鉄、国、関係自治体など関係機関で構成する関係者会議を設置。課題の解決に向けた検討を2016年8月から行ってきた。
    関係者会議の報告書によると、開業想定年次を最速2033年に設定。相模総合補給廠一部返還地などの開発による将来人口の増加などを見込み、「収支採算性等向上」「延伸の意義と効果」「今後の取組の方向性」などを検討した。
    収支採算性等向上の検討では、全線一括整備に加え、「唐木田~相模原」を先行整備する案など3ケースについて分析。「収支採算性に一定の改善が図られたものの未だに課題が残り、概算建設費の縮減など、さらなる検討が必要」という結果が示された。
    延伸の意義と効果の検討では、「首都圏南西部エリアにおける広域交流拠点の形成」「多様なイノベーションの創出促進」が挙げられた。延伸による新宿(都心方面)への所要時間短縮効果は、小山田周辺の新駅=27分、相模原駅(多摩線)=12分、上溝駅(多摩線)=27分。
    今後の取組の方向性の検討では、「事業化を見据えた計画案の検討」「沿線のまちづくり」「財源の確保」「関係者の合意形成」の4点を挙げ、「調査研究の段階」から路線計画や運行計画、開業想定年次など、具体的かつ詳細な検討を通じ、関係者が「事業参画を判断するための検討段階」へ移行すべく、各関係者との調整を進めるとしている。

  277. 777 マンション住民

    ニュース記事は、要点をまとめて載せてもらえませんか。

  278. 778 中古マンション検討中さん

    一住民
    当団地には各分野に精通されている方が大勢おられます。そのような方々をリードし、管理会社を上手に使える能力に自信をお持ちのようで大変頼もしいですね。来年は是非役員に立候補して頂き、イベント業務以外で貴重な能力を発揮して下さい。

  279. 779 マンション住民

    778さん、768はただの腰抜けよ。万年外野。いや、観客席。いや、新聞で結果を知るだけの人。
    イベントが嫌ならそれを撤廃しようと理事会の中で主張すればよい話。
    多くの住民が楽しんでいるものを撤廃できる心意気はないでしょうが。
    また、それ以外の業務も経験などありはしませんよ。あったとしても小規模な団地でのものでしょう。
    それに役員はあれだけの人前に出て話せる度胸がなければ務まりません。
    こんな匿名の掲示板で粋がっているだけの輩には到底無理でしょう。

  280. 780 マンション住民さん

    松屋フーズが運営する牛丼チェーン大手の「松屋」が、人気メニューのオリジナルカレーを終売することが28日、分かった。SNS「ツイッター」の公式アカウント「【公式】松屋」で明らかにした。終売開始は12月1日からで、理由は明らかになっていない。
    公式アカウントに掲載されたのは27日。【大切ならお知らせ大事件】(原文ママ)とした上で、「夜分ですが皆様には早めに伝えたくて。松屋から『オリジナルカレー』が消え!? 来週日曜日から松屋の『オリジナルカレー』順次全店終売となります」(同)とのツイートがあげられた。
    さらに公式アカウントは「松屋カレーショック。松屋の定番。オリジナルカレー。まもなく本当に無くなります。オリジナルカレーをご愛顧いただいていた皆様には大変心苦しいのですが松屋オリジナルカレー。本当に終売です。食べおさめは今のうち」(同)とたたみかけている。

    休日に妻とハイキングに出掛ける前にいつも食べていたのに無くなるなんて残念です。
    残念な気持ちを通り越してその感情は怒りに変換してしまいそうです!

    ファミリーマート多摩永山センター店、開店が6時だと助かるのですが、、、、。

    1. 松屋フーズが運営する牛丼チェーン大手の「...
  281. 781 マンション住民

    >780
    そうなんですね。松屋のカレー好きだったので残念です。

  282. 782 マンション住民

    今日はいよいよラグビー早明決戦。
    今年は明大が強すぎる。しかし、下馬評通りにいかないのが早明戦であることは多くのファンが知るところ。
    夕方に試合が終わり、そのまま両校の学生が新宿歌舞伎町に大挙して押し寄せ、今はなきコマ劇前で夜の早明戦を繰り広げる光景が懐かしい。
    両校の学生や卒業生、関係者でなくとも楽しめるのがこの早明戦。
    野球の早慶戦など、ブリリアにもこういう大学の関係者が一定数はいるだろうから、そういう集まりを開いても面白いかもしれない。

  283. 783 マンション住民さん

    >>779
    何と言われようがイベント要員の役員なんかにならないよ。
    何が悲しくて休みの日から子供はまだしも年寄り相手に焼きそばだのモチだの作ってニコニコしなきゃならんのだ?挙句の果てには売り切れだの段取りが悪いだので怒り出すし。
    管理組合の役員は組合員の財産の保全と管理が最大の仕事であって、住人同士の親睦なんかはお祭り大好き人間が集まって自治会を作って会費を集めてやるもんなんだよ。

  284. 784 マンション住民

    >783
    だからそれ以外の業務をする役員になればいいだろって。
    Fランク大学卒の陰キャラには難しいかもしれないけど。
    現役の役員に議論をふっかけてみな、見事に論破されると思うよ。

    なお、住人同士の親睦は、財産の保全と管理に大いに有効。
    なぜなら正論だけでは人は動かないから。

  285. 785 マンション住民さん

    いつ起きてもおかしくはなさそうです
    日頃からの備えが生死の境を分けるのかも知れません

  286. 786 マンション住民さん

    日本列島各地で地震が頻発している。3日には茨城県南部を震源とする震度4、岩手県沖や沖縄県の西表島付近でも震度3の地震があった。近い将来の発生が懸念される南海トラフ巨大地震や首都直下地震に関心が高まっているが、専門家は列島周辺のプレートの動きに懸念を示す。

    NHKで連日、首都直下地震の特集番組が放送されるなか、関東での揺れにヒヤリとした人も多かったのではないか。

    3日午前に栃木県と群馬県で震度4を記録した地震の震源地は茨城県南部で、震源の深さは約60キロ、地震の規模はマグニチュード(M)4・7と推定されている。

    同日朝には沖縄県の西表島付近、岩手県沖でも震度3の地震があった。

    「地震が起きやすくなっている」と注意喚起するのは、夕刊フジで「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」(毎週木曜)を連載する武蔵野学院大特任教授の島村英紀氏。茨城の地震について「フィリピン海プレートが潜り込んでいる先端部分が起こしたものだ。(プレートの)東の端は茨城県にかかっており、その活動の一環だと考えられる」と解説する。

    日本列島の南側にあるフィリピン海プレートは、M8~9級の南海トラフ地震を引き起こす可能性が指摘されているが、「首都直下地震も同じ原因で発生するとも考えられる」と話すのは、立命館大学環太平洋文明研究センター教授の高橋学氏。

    高橋氏によると、フィリピン海プレートが作用して首都直下地震を発生させるメカニズムは2種類あるという。

    1つは相模トラフ周辺でフィリピン海プレートが潜り込み、北米プレートが跳ね上がることによって起きるもの。この場合、「5秒周期の揺れで、広域に震度6程度になる。1923年の関東大震災に近い地震だ。東京湾で津波をともなう可能性もあり、埋め立て地や地下街などは危険だ」と高橋氏は予測する。

    もう1つは、北米プレートがフィリピン海プレートに圧縮されて起こるもの。「狭い範囲だが震度6強から7になる。一般住宅が倒壊したり、オフィスビルの棚が倒れたり、コピー機が動いて挟まれるなどの被害も想定しうる」という。

    高橋氏はこのほか、「活断層が動くこともあれば、従来知られていない断層が動くこともありうる。東京23区内で起こる可能性もある」と警戒を呼びかける。

    茨城県や千葉県など関東の東端からフィリピンまでを射程に入れた「スーパー南海地震」の概念を提唱する高橋氏は、西日本で火山活動が活発化しているとして「フィリピン海プレートの南側の動きが盛んだ」とみる。今回の西表島の地震も想定域に含まれるという。

    各地で気を抜けない状況だ。

  287. 787 マンション住民

    >785, 786
    なんか、すぐにニュースに影響を受ける人みたいな印象を受けます。
    有事に備え、自分でできることは自分でしましょうという姿勢に反対はしません。
    ただ、なんかニュースをそのまま垂れ流すのではなく、ここブリリア多摩ニュータウンの住民は具体的にどうするべきかなど、自分なりの付加価値を付けた情報発信が欲しいところです。
    たとえば、自分はこういう備えをしているとか、ブリリア多摩ニュータウンの備品は何があるか、世間一般でよいとされている備えの例など。

  288. 788 マンション住民さん

    三重県四日市市で8日夜、社員寮で一緒に酒を飲んでいた同僚の首などを包丁でぶっ刺して殺そうとしたとして、自称31歳の男が逮捕されました。

    逮捕されたのは四日市市の自称・配管工、品川勇太容疑者(31)です。

    品川容疑者は8日午後9時45分ごろ、四日市市塩浜の社員寮で、同僚の男性(42)の顔や首など3カ所を包丁で突き刺して殺そうとした疑いが持たれています。

    警察によりますと、品川容疑者は男性の部屋で一緒に酒を飲んでいましたが、争う声を聞いた別の男性が部屋を訪れると、男性が首から血を流し意識が朦朧としていたということです。

    男性は左の頬や首などに軽いケガをしましたが、命に別条はないということです。

    調べに対し、品川容疑者は「酒を飲んでいたら偉そうな態度をしてきたので殺そうと思い、包丁で刺した」と容疑を認めているということです。

    忘年会のシーズンになりました。
    お酒は平和に明るく飲みたいものです。

  289. 789 マンション住民

    >788
    最後の2行だけでいいよ。
    まあ、その2行さえマンション管理には関係ないから不要だけど。
    次は、どこだかで交通事故が起きました。気をつかましょう、みたいな書き込みがくるのかな?

  290. 790 マンション住民さん

    ブリリアタワー池袋は格好いいなぁ
    憧れるなぁ

    上層階じゃ晴れた日の朝には東京湾が綺麗に見えるだろうなぁ

    1. ブリリアタワー池袋は格好いいなぁ憧れるな...
  291. 791 マンション住民さん

    忘年会がたけなわですね
    先日家内が趣味の仲間たちと駅近くにあるおっけいに午後7時頃に数人で来店したそうです
    既に店内は満席状態だったそうです
    仕方なく塚田に来店したそうです
    人気店には予約が必要みたいです
    私は家内と今年もキッチンから~かで夫婦の忘年会をする予定です

    1. 忘年会がたけなわですね先日家内が趣味の仲...
  292. 792 マンション住民さん

    >>791
    まともな文章は1行目だけという、めちゃくちゃ頭の悪い文章で笑った。
    物珍しさもあるのだろうけど恥をかくくらいですむうちにSNS系はやめた方がいいよ。

    客の方が来店とは言わないことだけは覚えておきましょうか。

  293. 793 住民板ユーザーさん1

    22時過ぎに帰宅をしたのですが
    駅前のイルミネーションがまだ灯っていました

  294. 794 マンション住民

    >792
    私もそれ思っていました。

  295. 795 マンション住民さん

    サンシャイン60から見たブリリア池袋タワー

    1. サンシャイン60から見たブリリア池袋タワ...
  296. 796 マンション住民

    たま広報12月号に載っていた情報によれば、多摩市議会の平議員の月額報酬は494,500円とのことです。
    期末手当は年間で計4.1か月分。
    494,500円×16.1か月=7,961,450円が少なくとも一人の議員に対して毎年支払われていることになります。
    「我々の血税が」とか騒ぐ人には、そもそも君の納税額はどんなものよと聞きたいですが、この報酬額が高いか低いかは、それをもらっている議員の働きぶりによると思います。
    訳の分からない主張をするだけの人、とりあえず議会に出席だけしている人、イベントに顔を出すだけの人、そもそもどんな活動をしているのかさえ不明な人などはいないか、見える化して評価できるようになるといいのですが、なかなか難しいものですね。
    報酬額をもっと下げるべきだという意見もわからなくもないですが、そうなると人材確保も難しくなると思います。
    自分たちの税金に使われ方にもっと関心を持とうという声はよく聞きますが、実際は難しいものです。

  297. 797 住民の人に質問したいさん

    その報酬をもらっているうちの3人がB棟に住んでいるわけですね。

  298. 798 マンション住民さん

    管理人様へ。

    揚げ足取りだらけのここの掲示板の閉鎖を希望します。
    このままではブリリア多摩ニュータウンの資産価値が下落してしまう可能性も考えられます。

  299. 799 マンション住民さん

    間違いや稚拙な文章を嘲笑することは揚げ足取りとは言いません。からかうとは言うかもしれませんが。

  300. 800 住民板ユーザーさん1

    本当に住人が書いているのかも分からない匿名板ごときでそこまで資産価値が下がるかね。むしろ冷やかしやからかいのコメントを真に受けて判断する方のほうが心配ですね。

  301. 801 マンション住民

    皆で考えてみたい。

    https://bunshun.jp/articles/-/20590

  302. 802 マンション住民さん

    URLを貼るなよ。情弱はこれだから困る。

  303. 803 マンション住民

    >802
    問題ない。馬を鹿と言う奴はこれだから困る。

  304. 804 マンション住民さん

    何が問題ないだよ。801は結果的に安全かもしれんが得体のしれないURLは貼るな、踏むなが基本だろが。
    情弱の住人を守ってあげようとは思わないのか?

  305. 805 マンション住民

    804
    君が一番の情弱なのではないか?
    まず、貼った人は得体の知れているURLを貼っている。まずこの点で基本から逸れていない。
    読み手側からすれば、それが得体の知れないものかどうかは分からないが、仮に得体の知れない有害なURLであったとしてそれにアクセスして何からの損害を被った場合を考えてみよう。
    自己責任というつもりはないが、そのような有害なURLを貼った者は処罰される。プロバイダーに情報開示を求めて、本人の責任追及も視野に入れるかな。
    何を一人で熱くなって正義感を振りかざしているのか。
    内容についてのコメントをどうぞ。

  306. 806 マンション住民

    くっくっく、802、804は何も言えないんだな。
    内容についてのコメントをどうぞ。

  307. 807 マンション住民


    「管理組合役員公募のお知らせ」が掲示されましたね。私も以前フロア委員の際に抽選(くじ)に当たって役員として活動したことがあります。私は家族の病気や自身の加齢により体調が思わしくないため、残念ながら応募することはできません。しかし、このスレッドに投稿されたりお読みになっている方々には、この機会に役員を経験されることをお勧めします。多少の負担になることは事実ですが、それ以上に、現在居住しているこの団地の実情をしっかり把握でき、自分の考えを理事会に提案し活動に反映できるという楽しみがあります。特に、「この団地の理事たちは管理会社の言いなりになっている」と思われている方は、ご自身のお考えに基づき新鮮な感覚で管理会社を使い回されたら如何でしょうか。管理会社の担当者は有能で一生懸命仕事をされる方なので、理事会と連携しながらあなたの提案に答えてくれると思います。
    「お知らせ」にもありますように、役員には必ず担当業務があります。希望者多数の業務もありますが、ほとんどの方は(互選の理事長職、副理事長職を含め)希望の役職で活動できると思われます。得意分野であなたの能力を存分に発揮して下さい。

    役員になれば、管理組合役員という「同じ釜の飯を食った」仲間やイベント等を通じて新しい知り合いもでき、団地生活も豊かになります。私もサポーターとしてできる範囲で応援するつもりです。あなたも役員をやってみませんか!

  308. 808 住民板ユーザーさん1

    ほんとうにここを完全に閉じて欲しいです。

  309. 809 マンション住民

    2/8(土)に臨時総会が開かれますね。

  310. 810 マンション住民

    臨時総会ではこんなことを聞いてみたいですね。
    ①セブン-イレブンとの契約内容概略。
    ②壁面に多くの穴を開けますが、これらの穴の大きさと建物の強度に与える影響。影響がないとした場合、具体的にどのように確認されたのか。
    ③内装工事及び撤去した厨房設備は、撤退時にどのように原状回復をするのか。
    ④駐車場はどうするのか。

  311. 811 マンション住民

    >810
    いいね、知性を感じる質問だ。
    当日どんな馬鹿な質問が出るか見ものだ。
    頼むから「なぜローソンじゃないのか」とか「お菓子は売るのか」とかの質問はやめて欲しい。

  312. 812 マンション住民

    グリナード内にサイゼリヤが出来ます。

  313. 813 マンション住民さん

    >811
    おでんは売りますか?

  314. 814 マンション住民

    1.昨日は臨時総会。議案が1つで、経費削減のためロビーでの開催となったようだけれ   ど、ちょっと声が聞き取りにくかったね。でも1昨年までやっていたホールの借り賃は  20万円かかるとか。しかたないか。
      今回のセブン-イレブンの契約期間は7年とのこと。長く続くといいね。
      
    2.サイゼリヤと競合するのはブランディーノでしょうか。ブランディーノは比較的リーズ  ナブルな価格で美味しいので、こちらも頑張って欲しいな。

  315. 815 マンション住民

    今日の昼休みに妻から来たメール ↓

    「都心の方で働いているんだから、デパートかどこかで私が会社で配るバレンタイン用のチョコレート●●個買ってきて!帰りに。一つ5、600円~1000円ちょっとくらいで良さそうなやつ。」

  316. 816 マンション住民さん

    815は何が言いたいんだろう。掲示板を日記と間違えてるんだろうね。

  317. 817 マンション君

    >816
    別にいいと思う。

  318. 818 匿名さん

    人の批判ばかりしてねーで少しは話題を提供したらどうだ

  319. 819 マンション住民

    組合NEWS No.26が発行されました。初期の頃に比べ、理事会で討議された内容が説明される様になったのは大きな進歩です。今後望みたいのは、総会で承認された費用について、大きな金額での支出については出金時に改めて告知することにより、住民に経費節減意識を喚起していただきたい。またNo.25にあった「鳩対策について」など、身近な事柄については、出金金額は少なくても(?)できるだけ丁寧に説明して欲しいと思います。

  320. 820 マンション住民さん

    たまには掲示板らしく住人のためになる情報をひとつ紹介しましょう。

    そろそろLED電球が寿命になってきた家もあると思います。私の家もキッチンで使われているひとつの電球がキレたため早速型番を知らべて近所で購入しようとしたところその電球は生産中止になっていました。他の電球と同じ明るさ・色にしたいのでメーカーにメールで尋ねてみました。
    すると、今の電球は浴室などで使われる密閉型ということでキッチンには不必要な機能であることが分かりました。で、キッチンで使うことを伝え、明るさや色が最も近い型番を教えてもらいアマゾンで購入しました。密閉型の約半額で済み、明るさも色も従来の他の電球と全く変わりませんでした。

  321. 821 マンション住民

    >819
    どんなにためになる情報や面白い話が載っていたとしても、関心がない人は読まないのでしょうね。悲しい事です。
    完成形を配布するまでに相当の時間をかけて記事を書き、写真を選び、全体の構成なんかを考え、印刷して、1000以上もある各部屋に配布するという人の手による作業があることにも思いを馳せたいものです。

  322. 822 マンション住民さん

    >>821
    要するに面倒くさいから説明しないということですな。紙で制作・配布なんてことを前提にしてるから、そういう後ろ向きな発想になるんですよ。もしくは管理組合でちゃんと考えてるんだから関心のない愚民に知らせる必要などないと思っているのでしょうか。
    本当にここの管理組合は仕事を管理会社に丸投げしている割に妙にプライドが高いですね。

  323. 823 マンション住民

    >822
    誰に向かって発言しているのでしょうか?
    821ですが、私も読み手ですよ?発想豊かな方ですねぇ。
    せっかく色々な人が時間をかけて作っても、読まない人は読まないので残念なことだと言っているだけですよ。
    その調子じゃあ、組合NEWSなどもちゃんと理解して読み取れているのか・・・大丈夫でしょうか?
    なお、「管理組合」という表現ですとあなた(区分所有者であれば)も含まれることを申し添えしておきます。
    また、総会等でご自身のお名前を出したうえで同じ発言をされることをお勧めいたします。

  324. 824 住民板ユーザーさん1

    819は提案するのはいいことだ。
    自分でやってみせると言えれば君の大きな進歩になると、これを読んでる人は思ってると思う。
    自分はそういう堅い内容なら、面白くないし読まないけど。

    822は稚拙だったな。
    それなら自分で役員やれと多くの人が思うと思う。
    管理組合ではなく、理事会と言いたかったのかな?丸投げの根拠は?プライドが高いの根拠は?プライド高いなんて格好いいじゃん!高いかどうかは知らないけど、高いなら裏付けるものがあるからでしょう。十分あると思うよ。
    ニュースをネットで配布しろといいたいのか?思いつきではなく、そのために必要なこと、デメリット、紙との比較などを検証して提案するといい。
    なお、自分は紙派です。

    823は、822をいじめすぎだな。もう少し手を抜いてあげないと。

    はぁ、今日も残業だった。仕事が遅いせいか。

  325. 825 匿名さん

    建設中のBrillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 ブルーミングレジデンス を眺めながらの通勤

    もしかして遠くの芝生は青く見えるのだろうか?

  326. 826 マンション住民

    825さん、大雨で多摩川が増水してあの辺りの人が避難したときのことを覚えておられますか?私には青く見えません。

    824は痛快

  327. 827 住民板ユーザーさん5

    今度オープンするセブンイレブンのチラシが入ってましたね!楽しみー

    セブンイレブンができることでここの資産価値は上がるでしょう。急上昇とまではいかないにしても。
    ここに文句がある人は売って出ていく良いチャンスですよー

    あと、このセブンイレブンも関係者が努力してオープンにまで漕ぎ着けたものと思います。丸投げしてたらとてもできないねー

  328. 828 匿名さん

    グルメシティ惣菜をむき出しで販売するのやめていただきたい。
    せめて扉付きのケースに入れるとかしてもらわないと、
    コロナウイルスに感染した人の飛沫がかかってしまうよ。
    鈴木さん、お願いしますよ

  329. 829 マンション住民

    確かに2019-nCoVは心配だ。感染力も強そうだし。
    ただ、これまで若くて元気な人が感染して死亡したというニュースはあまり聞いたことないな。ゼロではないが。
    そう考えると、若くて元気な人はそんなに恐れなくてもいいのかも。
    もちろん、手洗いうがいなどの対策はきちんとやるとして。
    毎日毎日ニュースで大々的にやるからそれを見て皆不安になるのではないかと思う。
    いつぞやの何かの施設に関する話のようだ。
    それよりもインフルエンザの方がはるかに恐いのでは??
    アメリカCDCの発表によれば、全米でこれまで1万人以上がインフルで死亡したと言われている。感染者数でいえば、もっととんでもない数だよ。
    用心しましょう。

  330. 830 匿名さん

    新型コロナ 北海道内で新たに3人感染者確認 1人は10歳未満 午後から知事会見へ
    その被害者は増加をするばかりの状態だ。

    グルメシティの総菜類とパン類もやっとウイルス対策に向けて動き出したようだ。
    トングの不衛生さにもずっと不安を抱いていた。

  331. 831 匿名さん

    相模原駅の職員に新コロ感染者が出たらしいです。
    横浜線、八王子乗り換えで中央線
    橋本で京王線
    町田で小田急線
    もしかしたらこれはある意味で危険かも知れません。

  332. 832 マンション住民

    このページを見てるってことは、他にもネット上でニュースとかも見てる人がほとんどであろうから、コロナ関連の情報をここでいちいち紹介しなくてもいいかも。
    「地震が来ないか心配です」、「A棟隣の建物解体で有害物質が飛んでこないか心配です。引越しを検討しています。」、「隕石が落ちてこないか心配です」、「台風で家が壊れないか心配です」、「多摩市で振り込め詐欺に遭った人がいるので自分も遭わないか不安です」などと同じ感じ。
    歩いていて車やバイク、チャリ、三輪車に轢かれないよう注意もしなくちゃ。
    公園で遊ぶ子供のボールが飛んできて怪我しないように注意しなくちゃ。
    日常は危険だらけだ!

  333. 833 匿名さん

    神奈川県は24日、
    県内に住む50代の男性会社員の新型コロナウイルス感染を新たに確認したと発表した。
    重症という。
    男性は14日に発熱。
    断続的に県内の医療機関を受診したが、
    症状が悪化し、
    23日に入院、24日に陽性が判明した。
    勤務先は都内にあるといい、出勤状況や通勤手段は調査中。
    過去数カ月に海外渡航していない。

  334. 834 匿名さん

    相模原市は24日、新型コロナウイルスの感染者と判明した市内の家族4人のうち、
    50代の男性が、JR東日本のグループ会社に勤める相模原駅(同市中央区)の駅員だと発表した。
    市やJR東日本によると、
    感染が確認されたのは「JR東日本ステーションサービス」(本社・東京)の50代社員。
    16日に発熱して体調不良を訴え、17日から出社していなかった。
    50代社員は横浜線の相模原駅の事務室内で事務作業を管理する立場にあり、
    基本的に接客業務は担当していない。
    ただ、16日午後2時45分ごろから30分間ほど、
    臨時に相模線の原当麻駅のホームに立って安全確認業務をした。
    その際、マスクは着けていたという。
    JR東日本は50代社員が最近勤務した相模原、原当麻、上溝の3駅で、
    事務室内やエレベーターの手すり、エレベーターのボタンなどを消毒した。
    3駅の駅員は1日3回体温を測り、微熱があった2人は自宅待機にしたという。
    50代社員が発熱した16日に相模原駅などの同じ事務室内にいた8人は、
    25日以降に感染の有無を検査するという。

    市は22日、50代社員と妻の50代女性、20代の娘2人の計4人の感染が新たに判明したと発表。
    これで市内の感染者は、13日に死亡した80代女性を含めて11人になった。
    50代社員は、感染者が集中する市内の相模原中央病院への入院歴はなく、
    家族4人とも他の感染者7人との接触はなかったという。

  335. 835 住民板ユーザーさん5

    意固地になってコロナウイルス関連のニュースを連投してる人がいるな。既にテレビやネットで繰り返し流されてる話を。

    国立感染症研究所によれば、2月10日から16日までのインフルエンザの全国の患者報告数は37198人だそうだ。
    その前の週は44737人。
    さらにその前の週は7万人超え。
    こっちを心配した方がいいんじゃないの?

  336. 836 匿名さん

    新型肺炎で入手が困難になっている“あの商品”をめぐって、ついに流血大騒ぎ。
    25日午前9時すぎの神奈川・横浜市
    カメラの先で起きていたのは、取っ組み合いの大喧嘩。
    黒い服の人物が地面に倒され、上から別の人物がのしかかっていた。
    流血する事態にまで発展したというこのトラブル。
    引き金は、新型肺炎の拡大で不足し続けているマスクだった。
    けんかは、ドラッグストアの前で起きたという。
    開店前のマスクの行列の中で、大喧嘩は始まったという。
    映像をあらためて見てみると、喧嘩をしている横には、
    マスクを求めドラッグストアに並ぶ人々の姿が。
    喧嘩の最中も、列から離れる様子はない。
    撮影した男性によると、トラブルは、この行列で起きたという。
    動画撮影者「みんなイライラしてる感じはありますね。
    きょうは割り込みがあったみたいで、それで喧嘩になったっていう話は伺いました」、
    「お店から店員1人出てきて、止めに入ったりとかはしていたんですけど、
    日本語通じているかはわからないみたいな感じのことを言っていました」

    25日午前9時ごろの東京・新宿区の薬局では、大行列ができていた。
    品不足によって相次いでいる“マスク行列”。
    横浜市のドラッグストアにできた行列は、
    店の入り口から、最後尾がどこかわからないほどに伸びていた。
    街の人「(マスクを買いに行った際の様子は?)お店の人が持ってきたら、
    出す前にそれぞれお客さんが取る感じ」、
    「みんな走ってました。買いに行くときは」
    今回、喧嘩が起きたドラッグストアでは連日、
    マスクの入荷があるかないかがわからない開店前から、
    30人以上の行列ができていたという。
    開店前の行列を見た人「(並んでいる人は)何十人とかはいたかなと。
    転売してる人もいるので、それに対してもイラついて余計にみたいな。
    この辺って結構そういう小競り合いって多いですもんね、元々」
    マスクをめぐるトラブルは、これだけではない。
    先週、福岡市の地下鉄では...。
    「マスクをせずに、せきをしている人がいる」
    走行中の車内でマスクをせずにせきをした乗客の隣にいた別の乗客が、
    非常通報ボタンを押したという。
    これにより、3分の遅れが発生したという。
    感染拡大とマスク不足により、まん延するピリピリムード。
    不安な中でも冷静な品格のある対応が求められる。

  337. 837 マンション住民

    #822さん
    かって管理組合の役員を務めていた経験から申し上げます。
    私が愚民のためか、おしゃってることがよく理解できません。どのように改善すれば良いのか、できればもう少し具体的に書かれたら如何でしょうか。

    小さな村の人口に匹敵する3,300人の住人を抱えるこの団地では、当然のように様々な業務が発生します。管理会社に丸投げする業務があるのも当然です。(そのために高額の管理委託料を支払っています。)また、役員も職業を持っておられる方が多くいるため、平日の業務は難しいという面もあります。しかし、総会で承認された予算や活動方針に基づき、細かな点も含め様々な事柄に理事会が全面的に関与して決定しているのも事実です。(月2回の約3時間の理事会と、多数回にわたる各係の打合せで。)

    「本当にここの管理組合は仕事を管理会社に丸投げしている割に妙にプライドが高いですね。」という言葉を、上から目線の決め言葉として自分に酔っておられるように見えます。どのような点を捉えてこのように述べておられるのか、具体的に説明して下さい。
    本当にこのように感じておられるのなら、#823がおっしゃっているように、実名で組合事務局に申し出るか、または総会であなたの提案する改善策とともに理事会を批判されたら如何でしょうか。理事会も納得ができれば反省するにやぶさかではないと思います。
    理事会は手弁当でよく頑張っているという別の評価ばかりでなく、批判は常に必要です。#822さんの、理事会の尻をたたくような建設的なご意見を楽しみにしています。

  338. 838 マンション住民さん

    新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない日本で、
    深刻な課題となっているのが“検査難民”。
    今、検査を受けたくても受けられない人が、全国で続出している。
    街では、「この前、わたしも風邪をひいて検査できないし、どうなんだろう」、
    「検査を子どもができないのはちょっと困る」などの声が聞かれた。
    新型コロナに感染しているかどうかを判定するPCR検査。
    加藤厚生労働相は先週、「1日あたり3,800件を超える検査が可能になった」と明言。
    しかし、26日の国会では...。
    加藤厚生労働相「2月18日から24日の7日間の検査実績、合計で6,300件。
    平均すると、7で割ると(1日)900件です」
    3,800件に到底及ばない件数の検査しかできていないことを明らかにした。
    無所属・山井議員「てっきり3,000件くらい検査していると思ったが、
    少なすぎるじゃないですか!」
    加藤厚生労働相「どこにネック(障害)があるのか、今調べていまーす」
    検査の数が増えない理由について、政府関係者は、
    「新たな事案が発生したときに備え、検査実施能力の余裕を持たせているというだけのこと。
    検査が必要な人が検査できないことはない」と説明。
    必要な検査は行っているとしている。
    立憲民主党・枝野代表「(感染の)疑いがある人は、しっかり検査しないといけないのではないか?」
    加藤厚生労働相「能力には限界がある。この能力を上げるべく努力している。
    少なくとも3,800を超える能力があるわけだから、それをしっかり活用していく」

  339. 839 マンション住民さん

    信用調査会社の東京商工リサーチによると、
    北海道栗山町のコロッケ製造業者、
    北海道三富屋が新型肺炎による集客不振などを理由に倒産したことが26日、分かった。
    新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、販売不振から資金繰りが限界に達したという。
    負債総額は7446万円。
    肺炎の影響を受けた企業破綻の表面化は北海道で初めて。

    景気判断を据え置き 新型肺炎「影響に十分注意」―月例経済報告
    札幌地裁岩見沢支部に破産手続きを申し立て、同日までに破産開始決定を受けた。
    地元産ジャガイモをはじめ素材にこだわった「くりやまコロッケ」が北海道内外で人気を集めたが、
    出店先で頼みとする訪日客の減少に直面するなど集客が振るわなかった。

  340. 840 マンション住民

    >839
    暇だな。北海道の話を出してどうすんのよ。

  341. 841 マンション住民さん

    安倍総理大臣が全国の小中学校と高校に対して、
    来月2日から臨時休校にするよう要請したことについて、
    教育関係者や専門家たちからはさまざまな意見が聞かれました。
    多摩市青陵中学校 千葉正法校長
    東京 多摩市の青陵中学校の千葉正法校長は、
    「これまでにない、踏み込んだ内容で、大変驚いています。
    中学校はあすが期末試験の最終日ですが、
    授業はその後も続く予定で履修しなければならない学習内容もまだ残っています。
    高校入試も後期試験を控え、受験する子どもの対応もあります。
    保護者にも動揺が走っていると思いますが学童クラブなど子どもの居場所も考えなければなりません。
    感染予防のため安全が優先されることは分かりますが、
    学校としてはあす緊急に対応を考える必要があります」と話しています。

    教育評論家 尾木直樹さん
    教育評論家の尾木直樹さんは「ここまで大胆な要請をするとは思わなかったので率直に驚いた。
    国全体の感染症に対する防御策を考えると、学校は密集した集団で、
    爆発的に広がる可能性もあり、的確な判断だと思う」と話していました。

    一方で「共働きやひとり親家庭では子どもを置いて仕事には行けないので、
    混乱が生まれる可能性がある。
    学校だけではなく、
    親が仕事を休めるよう企業にも要請を行うなど総合的な政策を打ちだす必要がある」と指摘しました。

    東北医科薬科大学 賀来満夫特任教授
    感染症の予防対策に詳しい東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は、
    「学校は、互いに近い距離の中で生活を共にするため、感染しやすい環境で、
    学校で感染した子どもが同居する高齢者にうつすリスクがあり最も警戒する必要のある場所だ。
    インフルエンザでは、
    学級閉鎖などをすることで局所的に流行がおさまることから効果的で現実的な対策の1つであるといえる。
    本格的な流行が懸念される中で子どもも高齢者も両方守ることにつながる措置として評価できる」と話していました。

    川崎市健康安全研究所 岡部信彦所長
    政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員で、
    感染症に詳しい川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、
    「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、
    政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」と話しています。

    また感染症対策としての妥当性について、
    「一定の効果はあるかもしれないが、
    2009年に当時、新型と呼ばれたインフルエンザの経験を踏まえると、
    各地域の状況に応じてそれぞれ対策をとることが有効だ。
    ウイルスに感染した患者がいない地域もあるのに、
    全国一律に小中高校の休校を要請するという、
    国民に大きな負担を強いる対策を、
    現時点ではとるべきではないと思う」と話していました。
    東京慈恵会医科大学 吉田正樹教授

    日本環境感染学会の理事長で、
    政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員でもある東京慈恵会医科大学の吉田正樹教授は、
    「人から人への感染を防ぐという意味では、実施しないよりは感染者が少なくなる可能性はある。
    ただ、感染が起きている地域での休校は感染を広めないためにはよいと思うが、
    感染が起きていない地域で同じ対応をとることにどれほどの効果があるかはわからない。
    子どもたちが外に出歩き、友達と遊んでしまっては効果は下がるだろうし、
    現時点で評価することは難しい」としています。

  342. 842 マンション住民さん

    >824
    生まれて初めてマンションを買って舞い上がってるんだろうけど、よその管理組合を知ってるかな?ここの理事会は組合員の財産を守る本来の職務を管理会社に丸投げして組合員の親睦、つまり自治会活動に命を掛けてるお祭り大好き集団にしか見えない。自治会活動も必要だろうけどそればっかりでは困るんだよ。少なくともそう見える。なぜか?

    根拠の具体例を挙げたらきりがないが、例えば話題の組合NEWS。理事会で話し合った(と主張している)内容はわずか数行箇条書きに記載して、あとはお祭りをたくさんやりましただけ。話し合われた(であろう)内容が全く伝わってこない。どんな問題があり、その問題を解決するために何を議論して、なぜその解決策に至ったのかを全く説明していない。ほとんど官僚の答弁と同じ。唐突に結果だけを記載している。それがプライドの根拠でもあるけど、それでどうして仕事をしていると評価できるのかね?不思議でたまらない。

  343. 843 マンション住民

    >842
    はい、よその管理組合を知っています。といいますか、昔他で理事を務めておりました。4分の1くらいの規模でしたが。
    その上で、訪ねます。あなたは理事会議事録の閲覧をしたことがありますか?管理事務室に行けば閲覧できます。
    理事の皆さんと会話したことありますか?
    総会で棟・部屋番号・氏名を名乗って発言したことはありますか?
    これらがないのだとしたら、目に見えるごく限られた情報のみをもって判断していることになります。木を見て森を見ずです。職場でもそうなんじゃないですか?結果が出ず認められない鬱憤をここで晴らそうとするちっぽけな虚栄心をどうにかしてから発言しましょう。

    考え方の違いでしょうが、私は難しいことを書いてある組合NEWSは読む気になりません。

    他の人も言っておりますが、不満があるならご自身で役員をやるか、改善提案をすればよいのです。
    観客席でいくらがやがや言っていても、情報の発信側にはなれず記録にも残らないのです。

    最後のもう一つ訪ねます、管理会社に丸投げとは具体的にどの業務のことを指しておられるのですか?●棟の●さん。残念ながら、もうあなたを特定できています。

  344. 844 マンション住民

    >842 (●棟の●さん)
    843です。連続で書き込みして恐縮です。842をもう一度読んでみましたが、そこで主張するような組合NEWS、全く面白いと思えません。確かにそのような内容にすれば、説得力のあるものになるでしょう。しかし、そんなの読む人、かなり少ないと思いますよ。だったら、気になる人はどんどん質問するなりすればいいんですよ。
    情報を正しく扱えない人に中途半端に情報出しすると面倒であるのを私は知っています。そうならないためには長々と説明しなければなりません。そんな時間も紙面もないですよね。
    詳しく知りたいなら、組合NEWSを毎回毎回冊子にして配って下さいと提案してみるといいです。それか理事会の議事録を毎回全部屋に配布するとかですかね。そうなるとコスト増、作業者の作業量増になることが容易に想像できます。私はそんな冊子いりませんし、そんなお金の使い方をするなら反対票を投じます。
    いるんですよね、べき論を言って気持ちよくなる人。でもそういう人に限って人望がない・・・

  345. 846 住民版ユーザーさん3

    >842の人

    セブンイレブンがオープンしました。とても助かりますし、嬉しいです。
    このセブンイレブンの誘致も管理会社に丸投げたったのでしょうか?
    昨年、長期修繕計画の変更がなされました。どのような内容にするのが良いのかという検討、理事会としての決定、住民向けの説明、総会での決議があって実現しました。これも管理会社に丸投げだったのでしょうか?
    何年か前の規約の変更、これも管理会社に丸投げだったのでしょうか?
    丸投げだと思っている業務を具体的に挙げて下さい。根拠の具体例を挙げたらきりがないのでしょう(あなたが勝手に根拠と思っているだけで、そもそもそれを根拠にすることすら間違っている可能性はないのでしょうか、客観的に検証しましたか?)?

  346. 847 住民板ユーザーさん2

    >>842
    昨日、全戸投函の組合NEWS読みましょう。
    熟読、精読、行間まで読みましょう。
    あなたも少しは変わるでしょう。

  347. 848 住民版ユーザーさん9

    >>842
    舞い上がっていないあなた、よその管理組合の実態を具体的に教えて下さい。
    具体的にどのように素晴らしい働きぶりなのでしょうか?
    機能していないとか崩壊している組合の話はよく見聞きますが、活躍している組合の話はなかなか見聞きしないので、教えて欲しいです。

    ここBrillia多摩ニュータウンに住んで数年経ちますが、何か問題があるとは思えませんし、不便も感じません、また、資金面での不安も特に感じません。
    ということは、これまで理事会がきちっとやってきているということだと思えないのですか?
    何もない当たり前の日常を達成し維持している、そのために裏で相当な働きがある(鉄道会社だったかエレベーター保守会社だったかのCMみたい)と思えないのでしょうか?
    仮にそれが管理会社に丸投げの結果だったとしても、問題ない状況が達成できているわけなので、よろしいのではないでしょうか?それではダメだということなのでしょうから、是非役員をおやりになって顔と名前を出して住民に対峙してみせて下さい。矢面に立つ度胸はお持ちですか?

  348. 849 マンション住民さん

    感染拡大が続く新型コロナウイルス。
    ここ数日、
    SNS上では「トイレットペーパー 品薄」といった言葉が目立つようになったが、
    「新型コロナウイルスの影響で、トイレットペーパーが不足する」という情報は誤りらしい。

    26日現在、ツイッターで「トイレットペーパー」という単語を検索すると、
    「中国から原材料を輸入できなくなる」など、
    中国に関連する真偽不明の情報が飛び交っている。
    リツイート数が多い投稿など、影響の大きなものはまだ少ないが、
    26日時点で20人の感染が確認された愛知県内の薬局には長蛇の列ができ、
    トイレットペーパーが品薄となる光景もみられた。

    中京テレビが紙製品メーカーの業界団体・日本家庭紙工業会に取材をすると、
    国内で流通するトイレットペーパー生産の中国依存度は約2.3%で、
    今のところ新型コロナウイルスによる影響はないとの回答を得た。

    イベントの中止やテレワークなど、新型コロナウイルスの対策は新たな段階に入ったが、
    生活にも大きな混乱が起きないよう、落ち着いた行動が必要だ。
    これからのマスク関連銘柄への中長期での買いでの参戦は、
    非常に危険であるかもしれない。

  349. 850 マンション住民さん

    【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)は2月29日までに、
    新型コロナウイルスの感染予防に向けたマスクなどの適切な使い方の指針を公表した。
    せきやくしゃみといった症状がない人は予防目的で学校や駅、
    商業施設など公共の場でマスクを着用する必要はないとして、
    供給不足に拍車を掛けないためにも過度の使用を控えるよう呼び掛けた。

    WHOで緊急事態対応を統括するライアン氏も28日の記者会見で、
    「マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではない」と強調。手洗いの励行など衛生上の注意点を守ることこそが「最も効果的だ」と言明した。

  350. 851 マンション住民さん

    参考までに!
     
    ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
    ○重複スレにはそのまま完全無視。
    ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスをしつこく誘います。
    〇ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
    ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
    荒らしには絶対にエサを与えないで下さい。                 
    ○枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら完全放置が一番です。       
     

  351. 852 マンション住民

    #842さん
    #837です。私の申し上げたい大方のことは#843/844/846の方々が述べてくださいました。あなたの発言に対する感想を申し上げれば、言葉を発する際はしっかり内容を確認した上で責任をもっておこなうべきということです。

    決めぜりふ的に「生まれて初めてマンションを買って舞い上がってるんだろうけど」とおっしゃっていますが、初めてではありません。念のため。
    また、「組合員の財産を守る本来の職務を管理会社に丸投げして」とありますが、「組合員の財産を守る本来の(理事会の)職務」とはどのような職務を指しているのですか。是非とも教えてください。
    加えて「組合員の親睦、つまり自治会活動」という言葉は、本来の自治会活動を行っている人が聞けば、首をかしげるような言い草でしょう。
    「根拠の具体例を挙げたらきりがないが」とのことですが、これもお得意の実体のない決めぜりふですか。本当に挙げれるようでしたら具体例をきりがないほど教えてください。

    あなたの発言を眺めていると、失礼かもしれませんが、#251の方がおっしゃっているような「荒らし」を楽しむような知性は感じられず、単に自分の知的水準にふさわしい言いがかりを撒き散らしているだけのようにも感じます。繰り返しになりますが、あなたにとって不本意な「荒らし」などと言われないような発言を期待しております。

  352. 853 住民板ユーザーさん5

    842は、いい機会だから、タイミング良く最近配布された組合NEWSに対して提案というか意見具申したらどうだ?
    同じように自分の写真と名前と棟の情報も付けて。その度胸があるかなぁ。
    「毎回議論の内容を事細かく書いて組合NEWSを配れ」
    「組合員の財産を守る本来の職務を管理会社に丸投げするな」
    という2点が主張の柱かな?

    挙げたらきりがない根拠の具体例もちゃんと書くんだぞ。そうじゃないと、自分で言ってるように、内容が全く伝わらないから。
    よろしく。

  353. 854 マンション住民さん

    日本人の生活にマンションという居住形態が誕生しておよそ60年になる。
    現在ではマンションストックは全国で約650万戸にも及び、
    もはや日本人にとってごくありふれた住宅になったともいえよう。
    中でも最近脚光を浴びているのがタワーマンションと呼ばれる超高層のマンションだ。
    首都圏(1都3県)でタワーマンションはどのくらいできているのだろうか。
    タワーマンションという定義はないが、
    不動産経済研究所では20階建て以上のマンションを高層マンションとして、
    分譲用に供給された戸数について集計・発表をしている。
    それによれば、
    2004年以降18年までの15年間に首都圏で供給された高層マンションは累計で599棟、
    18万5803戸にも及ぶ。
    同期間に首都圏で供給されたマンション戸数(80万1686戸)の、
    なんと4戸に1戸が、いわゆる高層マンションなのだ。
    高層マンションはこれまでは「庶民の憧れ」とされ、
    デベロッパーの販売担当者も「タワマンは資産価値が高い」と公言してきた歴史がある。
    だが、この15年間で4戸に1戸供給されてきた首都圏の高層マンションが
    タワマンだから価値が高い」というのは本当だろうか。
    タワマンで目立ち始めたのが糞雨漏りの問題、
    19年10月に首都圏を襲った台風19号は、
    川崎市の武蔵小杉駅周辺にあるタワーマンションが水害に脆弱であることを露見させた。
    水害に限らず、実は築15年から20年を迎えるタワマンで目立ち始めたのが雨漏りの問題である。
    首都圏におけるタワマンの多くが、湾岸エリアに立地している。
    工場や倉庫の跡地といった広い敷地を活用したものが多いからだ。
    海沿いは潮風が強い。
    そして高層であるために強風を受け、常に微小な揺れが生じている。
    また日本は地震の多い国なので、建物はしばしば強い揺れにも襲われている。
    この「潮と風と揺れ」は意外に曲者だ。
    コンクリートの継ぎ目や窓枠の目地には元来コーキング剤などが充填されているが、
    経年とともに劣化する。タワマンのとりわけ湾岸エリアはその度合いが通常のマンションなどとは比べものにならないほど糞激しいのだ。
    強風によって吹きつけられる潮はコーキング剤の劣化を早め、
    小さな揺れの連続は亀裂を促進させるからだ。
    タワマンは、高層であるために修繕にあたって足場を組むことすらできない。
    したがって雨漏りが起きても、必要な修繕を施せずに放置状態が続くことになる。
    タワマンで窓枠等から浸水する被害に悩まされている住戸が多いのはこうした要因によるものといわれている。
    00年以降に建設されたマンションの多くが、東京五輪以降は築20年を超えて大規模修繕の時期を迎える。
    外壁の修繕には足場が組めないために、屋上からゴンドラをつりさげての工事になるが、
    湾岸部で高層建物ともなれば、上空は常に風が強く、
    作業日は限られ工期は通常マンションの数倍かかるといわれる。
    また、多くのタワマンでは大地震等での停電に備え、
    非常用発電装置が備えられている。
    いざというとき安心の設備であるがこれも経年劣化が糞激しい。
    築15年から20年程度で交換するにあたっては、一基数千万円程度の大負担となる。
    しかもメンテナンスをしっかりと施さないと、その「いざ」というときに役に立たない。
    あるビル会社が東日本大震災のあと、
    運営管理しているビルの非常用発電装置を実際に動かしてみたところ、
    多くの設備が規定通りの時間作動しなかったという。
    それだけメンテナンスが難しい設備であるということだ。
    タワマンに装備されているエレベーターは、超高速のもので、高性能であるぶん、
    更新工事をする場合、大変な糞金額となる。
    今後、これらの問題をすべて負っていくのは、分譲したデベロッパーではなく、
    一人ひとりの所有者だ。
    こうしたメンテナンスコストについて、
    デベロッパーが販売時に丁寧に説明する姿を殆ど見ることはない。
    残念ながらタワマン購入者の多くが、
    自分の生涯にわたっての住処を手に入れたと考えたのかもしれないが、
    このタワマンという住処は最新型の高級外車を買ってしまったも同然で、
    その高額なメンテナンス費用を永遠に負担していくことを覚悟せねばならないのだ。
    それでも高級外車と同様に、
    将来的に高値で売れればタワマンは資産価値が高いといえるかもしれない。
    だが、人が考えることはみな同じだ。
    投資の世界でもよく見られる現象だが、
    価値が上がり始めれば投資家の多くがどこかで利益を出そうと売りに走る。
    また価値が下がり始めれば、
    狼狽して売りに出す糞チキン投資家が増えて価値の暴落に拍車をかける。
    投資家の購入、所有が多いタワマンはこうしたマーケットリスクには敏感だ。
    そしてタワマンは普通のマンションと異なり、
    一棟の戸数が数百戸から1000戸を超えるものもある。
    つまり希少性は糞低いのだ。
    投資家たちが同じ行動をするということは、
    同じタワマンで一気に売り物件が増えることを意味する。
    一時にたくさんの売り物件が供給されれば、
    価格暴落時期などはとりわけ売りづらくなってしまうのは自明のことなのである。
    団地とタワマンが重なって見える。
    タワマンを買った多くの投資家は当初、東京五輪による価格上昇を狙ったとされるが、
    賢い投資家はすでに売却し、大きな利益を得ている。
    五輪終了後に景気が悪くなり、あわてて売ろうにも思惑通りにいくとは限らない。
    本来不動産が価値を有するのは土地であって豪華な建物ではない。
    東京のブランド住宅地の多くが実は河川流域や海岸沿いを避けて高台に発達していることは、
    まさに「台風や地震との闘い」を避けようとする人々の知恵だったのである。
    そうした意味で麻布や広尾、青山、六本木といったブランドエリアの不動産価値は、
    今後とも保たれていくだろうが、
    本来高い価値のなかった土地に林立したタワマンの価値が上昇していくとは、
    少子高齢化が深刻になっていく日本においてはおよそ考えにくい。
    むしろ、これらのマンションを買った区分所有者や住民はやがて年をとる。
    そして建物も老朽化していく。
    やがてコモディティ(汎用品)と化したタワマンにも空き住戸が目立つようになると、
    資産価値を保ち続けていくことはますます糞難しくなっていくだろう。
    それではタワマンは将来どんな資産となっているだろうか。
    日本は高度成長期から平成初期にかけて住宅はどんどん郊外へと拡散した。
    大量に首都圏に流入する地方からの人々の受け皿として建設されてきたのが団地だった。
    首都圏の多摩、愛知県の高蔵寺、大阪府の千里などがその役割を果たしてきた代表的なニュータウンだ。
    当時の企業エリートたちにとって、
    公団(現在のUR都市機構)などが開発した団地は「憧れの街」だったのである。
    今のエリートたちは夫婦共働きが基本。
    現代のニュータウンこそがタワマンだ。
    夫婦ともに大企業に勤めるため郊外に住むことは難しく、
    通勤に便利な都心のタワマンを買い求める。
    子どもは保育所に預け、仕事が早く終わったほうが迎えに行く。
    こんなライフスタイルに応えるのがタワマンだ。
    都心はマンション価格が糞高くなってしまうが、
    以前と決定的に異なるのは夫婦共働きであるがゆえに世帯年収が高いことだ。
    パワーカップルといわれる所以である。
    だが、こうして無理を重ねて手にしたタワマンは実は災害に弱く、
    建物維持コストに膨大な負担を強いられ、
    いざ売却しようにも同様な住戸が多いだけに価値を保ちづらく、
    資産性が高くないということが露呈するとどうなるのだろうか。
    昔のエリートがこぞって住んだニュータウン内の団地が築40年以上の歳月を経て、
    殆ど誰からも見向きもされない存在になったのと同じような結末が、
    見えてくるのではないだろうか。
    夫婦で膨大な借金をしてやっとの思いで手に入れたタワマンが将来、
    団地化するリスクに実は多くの阿呆たちは気付いていない。
    不動産の価値のほとんどは土地にある。
    タワマンは希少性があったころはともかく、これだけコモディティ化すると、
    かつての郊外の団地と同じく、やがて価値のない代物になっていく可能性が高いのだ。
    かつて表参道にあった同潤会アパートと呼ばれた建物は、
    それそのものに価値があったわけではなく、
    表参道にあったからこそ現代になっても価値が保たれていた。
    ゆえに、ビンテージと呼ばれ、建て替えの際にも高額の評価をされたのである。
    この法則は将来、タワマンにもほぼ間違いなくあてはまるに違いない。

  354. 855 マンション住民

    854氏は「団地」という言葉を正確に理解していないようだ。
    昨年の組合NEWSで丁寧に説明がなされていたが、読んでいないのだろう。

  355. 856 マンション住民さん

    【ジュネーブ共同】

    世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するライアン氏は6日、
    新型コロナウイルスについて「気象条件が変わればウイルスの活動がどうなるのか、
    まだ分かっていない」と述べ、
    気温が上昇すればインフルエンザ同様に終息するかどうかは見通せないとし、
    過度の期待を戒めた。

    ライアン氏は「インフルエンザのように夏になれば消滅すると考えるのは、間違いだ。
    現時点ではそのように考える根拠が見つかっていない」と強調。
    「ウイルスが自然に消えてくれると期待するのではなく、
    今こそウイルスと闘わなくてはならない」と述べた。

  356. 857 マンション住民さん

    CNN「日本のコロナ感染者は氷山の一角…実際は10倍」

    3/7(土) 13:27 Yahoo!ニュース 2556
    日本国内の新型コロナウイルス感染者は政府の発表より10倍ほど多い可能性もある、
    という専門家らの声が出ている。
    日本政府が発表する感染者の数は氷山の一角であり、
    実情を正確に把握するために積極的に検査を増やす必要があると、
    米CNN放送が5日(現地時間)指摘した。

    ◆日本の専門家「公式統計の10倍水準と推定」

    CNNはこの日、このように報道し、
    「最近、日本の一日の新たな感染者数は多くて30人ほどで、
    一日に数百人の感染者が確認されている韓国とは違う状況」として、
    「しかし日本の公式統計は氷山の一角にすぎず、
    日本の検査指針に基づき検査量自体が非常に少なく、
    新たな感染者数も少なくなるしかない」と伝えた。

  357. 858 マンション住民さん

    福島県、群馬県、広島県で初の感染者が出るなど、
    7日も新型コロナウイルスの感染者が増加し、
    13の都道府県で44人の感染が確認された。
    新たに8人の感染が確認された北海道では、そのうち2人が、
    これまでに店員の感染が確認されている、
    北海道・札幌市中央区のライブハウスを訪れていた。
    このほか、愛知県で7人、東京都で6人、千葉県で4人、兵庫県で2人、
    福島県、群馬県、神奈川県、山梨県、京都府、広島県、高知県で、
    それぞれ1人の感染が確認された。
    こうした中、
    クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船していた香港の男性が死亡した。
    クルーズ船の乗船者で死亡が確認されたのは、これで7人目。
    一方、大阪府で新たに感染が確認された10人のうち、
    9人が2月下旬に大阪市内のライブハウスを訪れていて、
    さらなる集団感染が明らかになっている。
    また、これまでに集団感染が確認されている2つのライブハウスの他に、
    大阪市北区の「Rumio」と、
    大阪市中央区の「americamura FANJ twice」の利用者からも感染者が確認され、
    大阪府は、不特定多数の接触者がいるとみて注意を呼びかけている。
    大阪市内のライブハウスでの集団感染については、
    新たに京都・福知山市の病院に勤める介護福祉士の女性(40代)や、
    兵庫・西宮市の会社員の男性(40代)のほか、
    東京都内の会社員の女性(40代)も感染が確認されている。

  358. 859 住民板ユーザーさん1

    クリシマって9の付く日は本当にお買得なんですね。
    安かろう微妙だろうと思っていましたが、この前初めて行ったら納得できました。

  359. 860 マンション住民さん

    【ジュネーブ共同】

    世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、
    新型コロナウイルス感染症について
    「パンデミック(世界的大流行)と表現できるとの判断に至った」と述べた。
    WHOとしてこれまで、
    ウイルス封じ込めへの取り組みを諦めず行うよう各国に呼び掛けてきたが、
    早期の終息は困難と判断したとみられる。
    ウイルスの大規模感染が中国にとどまらずイタリアや韓国、
    イラン、日本など世界の広範囲に拡大し、
    これらの国からさらに他国に感染が広がる例も多く発生。
    全世界で感染者数が約12万人、死者は約4380人に上っている。

  360. 861 マンション住民さん

    政府・与党は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて4月にも超緊急の経済対策を策定することがわかった。
    子育て世帯への現金給付などが検討されている。

    これは、与党内から10兆円を超える大規模な経済対策を打つべきとの声があがったことを受けて、
    政府が検討を始めたもの。

    今のところ、子育て世帯に現金を給付する案や、
    観光業や外食産業を盛り上げるキャンペーンの実施やクーポンの配布、
    また、現在は中国への偏りが大きい工場などの製造拠点を国内や周辺国に移すことへの支援などが検討されている。

    予算規模は今後の感染拡大などを見極めた上で調整するが、
    2020年度の当初予算が成立し次第、
    安倍首相が正式に指示し、同時に補正予算案を編成する見通し。

  361. 862 マンション住民さん

    3月9日、「やはり」と言わざるを得ない内容の論文が米医学雑誌に掲載された。

    内容を端的に述べると、
    「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の空気感染はありうる」というものである。
    研究論文を掲載したのは
    『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』という1812年に創刊された
    世界で最も権威があると言われる医学誌である。
    執筆者は米国立衛生研究所(NIH)やプリンストン大学、
    米疾病対策予防センター(CDC)などに所属する計13人の研究者で、
    実際にコロナウイルスを使用して実験を繰り返し、
    空気感染によって感染は起こりうるとの結論を出しているようだ。

    同誌に論文が載ること自体、信憑性の高さを示しているが、
    執筆者は他の研究者によるさらなる検証を促すなど、
    医学者らしい慎重な姿勢を示している。
    これまでコロナウイルスの感染経路は主に接触感染と飛沫感染の2つが挙げられており、
    空気感染は考えにくいとされてきた傾向があったようだ。

    厚生労働省のホームページでも、
    「国内の感染状況を見ても、空気感染は起きていないと考えられる」と記されている。
    ただ、閉鎖空間や近距離といった環境下であれば、
    「感染を拡大させるリスクがある」としてきた。
    これは厚労省がまだコロナウイルスを使った感染実験による確かなデータを得てないということでもあろう。

    空気感染は起きないというのが政府の見解である以上、
    多くの国民は「空気感染はない」と判断してきたと思われる。
    ただ同時に「空気感染もありうる」との思いを、
    多くの方は心の片隅に抱いてきたかと思う。
    そのためのマスク着用だったはずだ。

    今回の論文によって今後、コロナウイルスへの対策が少し変わる可能性がある。
    論文の概要(要旨)の重要部分を翻訳したい。

    「生きたコロナウイルスはエアロゾル化後、3時間まで生存することを突きとめた。
    銅(製物質)の表面では4時間、段ボール上では24時間、
    プラスチックやステンレス・スチールの上では2、3日の間、同ウイルスは生存していた」
    「(中略)我々の研究結果によって、コロナウイルスはエアロゾルと媒介物によって感染しうるということが判明した」

    研究論文らしい言葉と表現なので分かりづらいが、
    主旨は「空気感染はありうる」ということである。
    同時に、様々な物質の表面でコロナウイルスは生き続けることも明らかになった。
    論文中にエアロゾルという言葉が出てくる。
    感染の話をする時などに広義として「空気感染」と解釈されるが、
    正確には気体に浮遊する液体や固体の粒子を指す。

    コロナウイルスは基本的には体液の中で生きるが、
    咳やくしゃみなどによってウイルスが空気中に拡散され、
    地面に落ちないで空気中に浮遊し続けながら生きることが、今回の実験で分かったのだ。
    これが「エアロゾル化後、3時間まで生存する」の意味である。
    しかし、空気感染の可能性が示されても、
    感染力がどれほど強いかは今回の論文では学究的に示されていない。
    空気感染については2月8日、
    中国上海市政府が開いた予防と管理に関する記者会見で上海市民政局副局長の曽群氏が、
    コロナウイルスの感染経路について「主に直接伝播、エアロゾル伝播、
    接触伝播によって感染している」と述べた経緯がある。
    しかし翌日、
    中国のWHO(世界保健機関)戦略諮問グループ(SAGE)の感染症専門のメンバーが、「新型ウイルスがエアロゾルによって感染する証拠はない」と否定。
    空気感染の可能性は極めて低くなり、日本でも空気感染はしないとの見方が広がった。
    さらに前出の曽群氏が医師でなかった点も空気感染の信憑性を糞低いものにしてしまったみたいだった。

  362. 863 マンション住民さん

    >安かろう微妙だろう

    生まれて初めて聞きました。

  363. 864 マンション住民さん

    独身者や子育てを終えたベテラン世代が一斉休校に伴う負担増を支えている状況ですが、
    そちらへのサポートは行われないようです。
    詳細は以下から。

    ◆新型コロナ対策第3弾は「子育て世帯に3万円給付」

    政府は3月11日、新型コロナウイルス対策の第3弾として、
    子育て世帯支援などの検討に着手しています。
    ここに盛り込まれる予定なのは子育て世帯に3万円を給付する案とのこと。

    小中高校の全国一律休校は保護者らへの負担が多く、
    会社員へは日額上限8330円の休業補償が、
    また自営業やフリーランスへは日額4100円の給付と10万円の融資が発表されました。

    もちろん突然家にいる子供らの世話をしなければならなくなった保護者の負担はこれだけで解消されるはずもなく、
    特に待遇格差の明らかになった自営業やフリーランス層からの不満は少なくありません。

    ◆置いてきぼりになる「子育て世帯以外」

    今回追加で給付される3万円はこうした子育て層へのサポートということになりますが、
    置いてきぼりになっているのは子育て世帯以外の方々です。

    休校の煽りを受ける給食関連などの関連産業や生産者らの苦境、
    休校の受け皿として営業継続を求められている、
    保育園や学童保育の従業員らのオーバーワークなどはすでに多方面から指摘されています。

    これにとどまらず、
    休まなくてはならない保護者らの仕事の穴埋めとして、
    普段より多くの仕事を回さなければならない職場の他の従業員らの負担が、
    激増しているケースも多々あります。

    こうした不公平感が醸成されれば保護者が休みにくくなることも十分考えられますし、
    そうなれば親の目から離れる子供の安全にも影響が及びます。

    ◆対策は「現行予算の枠内でできる範囲」と政府

    しかし政府は財政措置として4000億円程度を盛り込んだものの、
    あくまで「現行予算の枠内でできる範囲」での対策とする構え。
    野党は2月の段階で新型コロナウイルス対策費を追加する組み替え動議を提出したものの、2月27日の衆院予算委で否決されています。

    加えて20年度予算案の国会審議に影響しかねないとの懸念から、
    現時点では表立った補正予算案編成の作業を始めていない状況です。
    3月下旬予定の予算成立後に10~20兆円規模の補正予算をめぐる調整を本格化させる予定とのこと。
    ですが「これから1~2週間が瀬戸際」とされた新型コロナ感染拡大のリミットが過ぎ、
    連日全国で感染者が確認されている以上、
    これから半月も補正予算の議論が行われなければ、
    感染への対応は文字通りの「後手後手」に回らざるを得なくなってしまいます。
    対策の遅れで一度失われたものは、
    後からお金を積んでも取り返せない可能性が十分にあることは十分理解しておく必要がありそうです。

  364. 865 マンション住民

    >863
    それが何か?

    あと、名探偵コロナ君は、相変わらずそこら辺で拾ってきた情報を張り付けてるのか。

  365. 866 マンション住民さん

    新型コロナウイルス2019n-CoV(以下,「武漢ウイルス」という)で株価は落ち込む,経済活動のあちこちに大きな影響を与えるなど病気だけではなく様々な災厄を撒き散らしている。古来,文化と災厄は大陸からやって来る我国にとって,歴史は繰り返すことを改めて肝に銘じることになるだろう。フジBSプライムニュースなどの日頃真摯に議論を行う番組を除いて,NHKを含む多くのニュースショー,ワイドショー,バラエティの情報発信側は,人々の不安につけ込んで視聴率を取るとしか思えないような稚拙さである。芸能バラエティで「専門家」が芸人と一緒に面白おかしく話を盛っているのは,時節柄さすがにいかがかと思う。
    本稿ではリテラシーを,「適切に理解,解釈,分析でき,かつ表現できる」という意味で使う。
    武漢ウイルスについてTVを通じた情報発信は,医学生物に加えて化学分野の難しい問題を市井の人々に理解してもらうという厄介な課題を抱えている。しかし,TVで解説をしているのは,一部の専門家以外は大手メディアの「科学文化部」,即ち理系を齧った程度か全くの文系の記者と解説者である。勝手に専門家と称する出演者はもとより,本当の専門家の出演でも不勉強な進行役が混乱を招いている。経済番組では「すとらとじすと」(あえてひらがな表記です)や上から目線のキャスターが勝手な解釈をばら撒いている。日経プラス10は大外れの武漢ウイルス経済影響予想ばかりであったが,3月9日から慎重な姿勢に変わったのは好感できる。米国CDCや国立感染症研究所の専門速報や論文をメディア関係者に理解しろというのは土台無理な要求だが,政府専門家会議レベルの方々にしっかりと教えを請うという姿勢を持って欲しい。情報を「つまんで」報道する姿勢は科学には不適なので,TVを無視するという受け取り側の姿勢が必要である。WEBでCDCや厚生労働省の発表を手軽に見ることができるので,解らない事は文献検索しながら一次情報を理解する努力が重要である。
    むしろ,今般問われるのは情報を受け取る側のリテラシーである。極言であるが,団塊とその前後の世代は我儘で恥知らずなジジババ(爺婆)集団である。日頃,若者の社会性のなさを批判している世代が危機に際して酷い行いをしている。大衆の行動心理については専門家による分析コメントがWEB上で見られる(ほとんど同一意見である)が,ジジババ群は社会科学的分析を超えた消費経済を歪める大きな塊に見える。実際,買い物に行くとジジババの集団的行動が際立っている。互いに見知らぬであろう人々が一つの集団となって山積みになっているトイレットペーパーを夫々カート一杯に取っていく。アルコール除菌剤や関係なさそうな商品までイナゴの大群のように陳列棚からさらっていく。TVでいくら「平常心を」と行っても聞く耳を持たない人々の群れである。石油ショックの時に家族と一緒に並んだが,バッタの大群のように行動する様は記憶にない。
     我国は明治以降,士農工商の垣根を取り払い教育に力を入れて殖産振興(古い言葉です)に励んできた。終戦後の何も無い荒廃状態でも多くの親は子供に教育を授けることに努力を払った。能力があれば氏素性宗門人種関係なく,最高学府で学費が安い東京大学,京都大学に入学することが可能という世界的にも最高レベルの平等なシステムが存在した(最近は親の収入で差がついていますが)。識字率はほぼ100%を維持してきたので,たとえ数学の得手不得手があろうとも,殆どの人は義務教育レベルの内容であれば基礎的なリテラシーが十分であった。ところが90年代のバブルの頃から中学卒業程度の読み書きが怪しい人が増えてきた。統計には出現していないものの,以前にも筆者が指摘したように製造現場で作業手順書を理解できない工員が増加した。ここ数年,プログラミング能力の有無で中高年をリストラするという時代の変わり目になっているが,勉強を厭わなければ高齢でもプログラマーとして活躍できることは我国の基礎構造は変わっていないことを示すものだろう。しかし,足元を見ると,大学では成績分布の二極化が進んでいる。大学教員の友人によると,有名進学校出身とそれ以外で読解力に明らかな差が生じている。下位の集団は指示や説明を理解する日本語力が無く,高偏差値大学への受験は反射的に答えを書くことで通過してきたと考えられる。
    基礎理解力の欠如はゆとり教育やAO選考世代の抱える負の影響と思っていたのだが,今回の武漢ウイルス事案で,主に高齢者にリテラシー欠如群があることが見えた。今までだったら恥知らずで我儘な,あるいはパニックに陥った人々で済ませていたが,戦後世代でも基礎教育欠如の塊があることを知った。筆者の母は,長兄(叔父にあたる)は予科練航空隊だったが,戦中戦後混乱期に小学高学年から女学校の授業が殆どなかった世代で読み書きが不自由であったものの分別はわきまえていた。ところが,TVの小売店取材で「在庫は十分あるって報道されているけど本当かどうか判らないので」という高齢者が多く,明らかにリテラシーと分別の欠如を見ると日本人の均質性が失われていると思いたくなる。売切れた状況映像を繰り返す報道も人心を煽っているが,日本人の心の奥底にあるはずの武士道,長屋の助け合い,自然への畏怖(祖先が築き上げたもの)といったものが,本来ならば若者を叱咤する立場の「ご隠居」であるべき高齢者から抜け落ちている。
    省エネ,リサイクル等,欧州が矢継ぎ早に提唱する「グリーンな取り組み」は,緑の党や勉学不十分の娘に説教されるまでもなく,日本に横たわっている「他所に迷惑をかけない」という空気みたいなものである。しかし,一連の武漢ウイルス騒動から見えることは,多くの国民が難局を乗り切ろうと各々努力する一方で,リテラシーに欠ける「クラスター」が存在して大多数のフラストレーションを引き起こすことである。今のうちに初等中等教育を建て直さないと,我が国は近い将来に武士道を忘れた我儘ジジババ民主主義社会になり兼ねない。葬式のための経済学といったお先真っ暗の思考にならないとも限らない(首都圏では実感が無いと思うが,NHK地方局のニュース枠は年寄り中心の内容である)。大宅壮一が発したと言われている「一億総白痴化」は昭和30年代の流行語であるが,本当に日本が一億総白痴化ジジババ経済という社会になるかもしれない。もし,そうなったら工業国としての活力は失われることだろう。

  366. 867 マンション住民

    866は要点をズバッと数行で語るようにしてみてはどうか。
    本稿を書く動機となった背景や話を進めて行きたい方向は論調から十分に推測されるものの、そのために頑張って持ち出す事例が多く、それが逆に話があちこちに飛んでいる印象を読み手に与え、かえって文章を分かりにくくしてしまっている。

  367. 868 マンション住民さん

    高校入試直前に老舗塾が廃業
    3月5・6日は富山県の公立高校入試が実施日でした。
    受験生がその追い込みにかかっていた3月2日、
    県内の塾で老舗だった志学アカデミーの廃業が報じられたのです。
    帝国データバンク・信用情報「富山県(株)志学アカデミー 
    続報、学習塾運営 破産手続き開始決定受ける」(3月12日)によると、
    3月3日に富山地裁より破産手続き開始決定を受けました。
    1975年(昭和50年)12月創業、76年(昭和51年)4月に法人改組した学習塾運営会社。
    安定した合格実績を背景に富山県内では地場大手学習塾の一つとして認知され、
    2003年3月期には年収入高約3億8000万円を計上していたそうだ。

    金融機関に担保提供していた代表者所有不動産を売却するなどで立て直しを図っていたが、新型コロナウイルスの感染拡大をもろに受け、
    2020年3月以降に予定していたテスト・模試の中止を余儀なくされるなど資金状況は改善せず、
    事業継続は困難と判断。今回の措置となってしまった。
    申請時の負債は、債権者約68名に対し約3億3400万円。

    コロナショックの影響による3月以降のテスト・模試の実施中止が廃業の決め手となってしまいました。
    コロナショックの影響による塾の倒産は3月16日現在、
    志学アカデミー1社に留まっています。
    しかし今後、塾・スポーツクラブの倒産・廃業や関係者の大幅な収入減が関係者の間で続出する、と予想されています。

    スポーツクラブ~感染者が出て休業相次ぐ
    まず、スポーツクラブですが、各報道にある通り、感染者の発症源となってしまいました。卓球教室やヨガスタジオなども含めると、感染者が出たのは主なところでも以下の通り。
    千葉県市川市(2月25日)、愛知県名古屋市(2月29日)、静岡県静岡市(3月1日)、
    神奈川県鎌倉市(3月2日)、新潟県新潟市・加茂市(3月3日)、神奈川県横浜市(3月6日)…。
    一部は集団感染(クラスター)となってしまっています。
    こうした状況を受けて、3月1日、
    厚生労働省は「換気が悪く、人が密集して過ごす空間、不特定多数の人が接触する場所に行くことを避けるよう」勧告しました。
    その具体例として挙げられたのが、屋形船、雀荘などとならび、スポーツジムなのです。
    これを受けて全国のスポーツクラブやスイミングスクールなどは続々と休業を発表。
    一般社団法人日本フィットネス産業協会は3月3日にガイドラインを公表、
    子ども向けスクールの休止、マシン設置のタオルの撤去、プールでの集団型レッスンの中止などです。

    学習塾~休校か開校かで揺れる
    一方、学習塾は3月15日現在、感染者は出ていません。
    しかし、全国の小中高に対する一斉休校にあわせて、政府は学習塾に対しても休業を要請しました。
    これに対して学習塾の対応は分かれています。
    公益社団法人全国学習塾協会は2月28日に指針を発表。
    「およそ2週間の対面等での授業等の実施を最大限控える」などとしています。
    ただし、「地域の状況に応じて」ともあり、実際に、
    地域や運営企業・塾によって対応は分かれています。

    朝日新聞2020年3月6日朝刊(中部版)
    「塾の対応分かれる 対策取り開講 ネットで代替 新型肺炎=三重」によると、
    三重県の学習塾は3月10日が公立高校入試だった、という事情もあり、対応は分かれました。

  368. 869 マンション住民さん

    ひじり館は3月2日(月)~27日(金)まで閉館が延長になりました。
    学童クラブは通常通り開所します。
    16日(月)よりロビーのみ開放します。(9:00~16:30)
    (注)必ずマスクをしてください。玄関で消毒をしてから入館してください。
    貸室、談話室のご利用はできません。
    ひじり館主催・共催のイベントは全て中止をします。
    山野草観察会 4/26(日)は中止となりました。
    プレイルームと児童館の乳幼児開放は、3月末まで中止します。
    談話室の連光寺児童館の出張広場も3月末まで中止します。
    閉館中に貸室を予約をしている団体には返金します。
    ★申請書と印鑑をご持参ください。(9:30~16:00)
    ★都合のつかない方は、後日でも受付けます。


    10時受付(2か月前当日)を含む通常の貸室予約業務も行います。(9:30~16:00)
    図書館は16日(月)より、10:00~17:00まで開館します。
    ご理解の程よろしくお願いします。


    聖ヶ丘コミュニティセンター運営協議会

    CAN3月号に掲載の都立桜ヶ丘公園内の吊るし雛も中止となりました。
    3/28(土)~4/6(月)の聖ヶ丘中学校標準服等リサイクルも中止となりました。

  369. 870 マンション住民さん

    コロナタワマンの惨劇?
    トイレ逆流パンデミックで42人が死亡

    c PRESIDENT Online SARSの集団感染が集中したアモイガーデンE棟(33階建て、香港)。
    問題の排水構造は、日本のマンションと基本的に変わらない。

    下水の飛沫が割れ目から……
    新型コロナウイルスで混乱する日本。
    政府は不要不急の外出を控えるよう呼びかけているが、
    室内でも気を付けるべきことがある。
    2003年のSARS(重症急性呼吸器症候群)が流行した当時、
    香港の高層マンション「アモイガーデン」でSARSの集団感染が発生、
    10日間の隔離命令が出された。
    英BBCによると、329人が感染し、42人も死亡した。
    特筆すべきは、
    感染が疑われる入院患者の約半数が1つの棟(E棟)の各階7号室・8号室に住んでいたことだ。
    そのときの状況を事例として紹介している、
    横浜市健康福祉局衛生研究所感染症・疫学情報課の記事(同市ホームページ内)によると、
    E棟の各階の7号室と8号室は、下水管でそれぞれ垂直につながっており、
    下水管への入り口である排水口にはU字形の排水トラップが設置されていた。
    排水トラップは下水からの臭気・虫などの侵入を防ぐためのものだが、
    長期間の不在などでU字の底部分にたまっていた水が蒸発すると、
    下水から臭気や虫などが侵入することもある。
    患者が7号室と8号室に多く発生したことは、
    患者の便によってそれらの部屋の下水管が病原体(SARSコロナウイルス)で汚染され、
    そのウイルスを含んだ下水の小さな飛沫が、
    空気とともにバスルームの床から侵入したためと考えられている。
    バスルームの換気扇は吹き抜け部分につながっているため、
    そこを通じて他の部屋にもウイルスが拡散した可能性もある。
    下水の飛沫がその割れ目から吹き抜けへと出ていった可能性
    また、E棟の4階では下水管内の圧力を調整するためのパイプに大きな割れ目が確認されていた。
    これは、トイレが使われるたびに、下水の飛沫がその割れ目から吹き抜けへと出ていった可能性を意味する。
    以上が香港のアモイガーデンで起こったSARS集団感染の真相だが、
    これを決して対岸の火事と思ってはならない。
    不動産コンサルティングサービスを手がけるさくら事務所によると、
    同マンションの排水構造は、日本のマンションと基本的に変わらないのだ。
    マンション居住者の方から
    「バスルームや洗面台、トイレや部屋の中などで下水の臭いがする」
    「バスルームにチョウバエ(小さな黒い虫)がいる」
    などの相談を受けることは珍しくないという。
    これらの現象は、排水トラップ内の水が蒸発することによって起こるものであり、
    新型コロナウイルスについても、
    当時のアモイガーデンと同様の状況を生み出す恐れにつながる。
    同事務所は、マンションで排水管からの感染拡大を防ぐためのポイントとして以下の点を挙げている。

    1・換気設備の使用に際しては十分に給気を行う(給気口がない場合は窓を開けて換気をして使用する)

    2・臭気などの発生が気になる場合にはキッチンやバスルーム、
    トイレ、洗面台、洗濯機パンなどの排水口(トラップ)にこまめに給水する。

    3・長期間不在にする場合にはバスルームや洗面台などの排水口をラップなどで覆い、
    飛沫や臭気の居室内への侵入を防ぐ。

    4・排水管(下水管)の漏水を放置せず、
    早めに確実に修繕する(下水の漏水で建物内で感染が広がる可能性も)

    5・敷地内の汚水桝などのメンテナンス(清掃)を確実に行う。
    Facebookページにアクセスする
    スマホ アプリをダウンロードする
    ニュースレターを購読する

    6・老朽化した排水管(下水管)については専門家の診断を受け、
    必要に応じて配管の引き換えやオーバーホールなどの措置を早期に検討する。

  370. 871 マンション住民さん

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、東京都は19日、
    影響を受けた場合に水道など公共料金の支払いを猶予すると発表した。
    対象は、水道と下水道料金。
    最長4カ月まで猶予する。
    現在も経済状況などに応じて1~2週間程度の猶予は認めているが、
    新型コロナの影響の長期化に備えて対策を緊急強化する。

    新型コロナによって収入が減少するなどした人が対象で、
    法人・個人を一切問わない。
    猶予を希望する場合、23区内の在住者は水道局お客さまセンター、
    23区以外は多摩お客さまセンターに勇気を出して電話で申し出る。
    合わせて都は、新型コロナの影響が深刻なケースでは、
    都税の猶予制度を利用するよう呼び掛けている。
    対象となるのは、本人か家族が新型コロナに感染した
    消毒作業で備品などを廃棄した
    事業を休廃業した
    利益の減少など著しい損失を受けた等のケース。
    都税は固定資産税や自動車税、法人事業税など幅広く、
    最長で1年間猶予される。
    都は各地の都税事務所徴収課に相談するよう呼びかけている。

  371. 872 マンション住民

    コロナマニアへご参考(知ってると思うが)

    出典は省略。調べればすぐ出てくる。

    平成30年における死亡者数(日本)
    悪性腫瘍:37万3547人
    心疾患:20万8210人
    家庭の浴槽での溺死者(ヒートショックを原因とする事例含む):5398人
    インフルエンザ:3325人

    平成31年における交通事故死:3215人

    3月19日18日時点
    新型コロナへの感染者数:794人
    死亡者数:31人(80歳代だの基礎疾患アリだのという事例が多い)

  372. 873 マンション住民さん

    2016年頃から速度違反の取り締まりに導入開始された
    「新型移動式オービス(可搬式・小型オービスともいう)」が急速な勢いで全国の警察に採用されている。
    昨今の交通取り締まりはどのように変化しているのだろうか。
    調べてみると、驚くべき実態が明らかになった。
    自動車ジャーナリストの加藤 久美子氏がレポートする。

    ■移動式オービスはどんなかたち!? 画像で見てみる
    移動式オービスが2020年中に全国すべての都道府県に設置

    「新型移動式オービス(可搬式・小型オービスともいう)」は、
    2019年7月では全国30都道府県で稼働(または導入決定)していることが公表されたが、2020年には鳥取、山口、熊本など残り17府県すべてに導入される予定となっている。
    移動式オービスの怖いところは、その名の通り移動や持ち運びが容易であること。
    つまり、これまでのオービスのように一度設置したら長ければ何十年もその場所にある固定式と違って、
    日によって場所を変えることも自由自在だ。
    もちろん、ドライバーに場所を覚えられることもない。
    さらに、「速度違反取締実施中」といった予告看板も多くの場合は出されないし、
    出されていたとしても小さくて気づかないなど、注意するのはとても難しい。
    ドライバーにとってみればこの上なく恐ろしい状況で、
    移動式オービスが「速度違反取り締まりの最終兵器」と言われる所以だ。

    「生活道路での事故を減らす」ことが目的のひとつ 。
    移動式オービスは小型で持ち運びが簡単。
    取り締まりに必要な警察官も最低2名いれば可能となる。
    これまでのネズミ捕り方式では、その場で違反車両をキャッチして、
    通称「サイン会場」に引き込む。
    つまり、必要となる警察官の数もクルマを引き込むためのスペースも必要になるが、
    移動式オービスでは速度違反車の写真を撮って後からナンバーに登録された住所に送付する方式のため、
    住宅街の生活道路のような場所での取り締まりも簡単に行うことが可能だ。
    そもそも、移動式オービスの導入に至った経緯のひとつが、
    「生活道路での速度違反を減らす」ということだから当然と言えば当然。
    とくに、歩行者が犠牲になる事故を減らすという目的もあるので、
    意外な速度でキップを切られるケースも十分にあるのだ。
    実際に「意外な速度」で最高速度違反となるケースが、急増しているそうだ。

    速度差15キロ未満での取り締まりが急増!
    これまでほとんど取り締まりのなかった『15キロ未満』でも、
    最高速度違反として取り締まりの対象になる可能性が出てきた、ということになる。
    狭い生活道路で制限速度の倍以上で暴走をする超危険なドライバーは、
    もはや殺人予備軍と言っても過言ではなかろう。

  373. 874 住民板ユーザーさん1

    この板は何??

    コロナ?

  374. 875 マンション住民さん

    アイカーン氏やバフェット氏、市場混乱の中で株式買い増し
    アックマン氏、株式反発は政府の危機対応にかかっていると指摘

    世界各地の市場が混乱する中で、
    世界の超富裕層の一部は投資先企業の株式買い増しに合計10億ドル(約1100億円)以上を投じた。

    当局に提出された文書によると、
    アクティビスト(物言う投資家)のカール・アイカーン氏は米レンタカー会社ハーツ・グローバル・ホールディングス、
    家庭用品や事務用品などを手掛ける米ニューウェル・ブランズの持ち株比率をそれぞれ引き上げた。
    ウォーレン・バフェット氏の持ち株会社はデルタ航空の株式を追加。
    テトラパックの親会社テトララバルの資産相続人らは、
    香料メーカーの米インターナショナル・フレーバー・アンド・フレグランス(IFF)の株式に3億1700万ドルを投資した。

    過去数週間に世界各地の株式指数は歴史的な急落状態。
    新型コロナウイルス感染拡大による長期的な影響への不透明性が主な理由で、
    航空会社やショッピングモール運営会社などは時価総額が半分以下に減少した銘柄もある。
    だが、企業幹部や取締役会メンバー、
    大株主らは自らの企業の株式をハイペースで買い進めている。
    売却に対する購入の比率は、2011年以来の大きさ。
    アクティビストのビル・アックマン氏らは、
    新型コロナ感染拡大に歯止めをかける措置が強化され、
    それが効果を表していることが判明し次第、株式は急速に反発すると楽観している。

    アックマン氏は18日、
    「現在の危機が正しく制御されるなら、一生に1度あるかどうかの大バーゲンだ」とツイート。
    そうなるための条件に、米国が一時的に国境を閉鎖することなどを挙げた。

  375. 876 マンション住民さん

    新型コロナウイルスの感染拡大の深刻化を受けて東京五輪の開催延期を求める声が相次ぐ中、
    東京都の幹部は21日、
    「職員たちは不安に感じ、意気消沈している。この状況の中で準備を進めていくのは
    (モチベーション維持が)難しい」と明かした。

    国際オリンピック委員会は「予定通り開催」との立場を崩さず、
    大会組織委員会の遠藤利明副会長もこの日、
    「中止や延期を決定する段階ではない」と話した。
    東京都も開催を前提に準備を続けているが、
    新設した競技会場のお披露目が延期されるなど、既に感染拡大の影響は確実に出ている。
    幹部は「この雰囲気の中でやっても、誰からも祝福されない大会になってしまう。
    (延期や中止の)
    シミュレーションをしておく必要があるかもしれない」と話した。

  376. 877 マンション住民

    >876
    誰がこんなニュースの転載を見て喜ぶのか。
    頭大丈夫?それこそ脳がウイルスにやられているのでは?
    それとも心理学でいう認知的不協和か、あるいはh何らかの精神疾患か。
    いい加減にした方が良い。
    やりことがないなら、その辺のゴミ拾いでもして歩いて回った方がよほど皆さんのためになるよ。

  377. 878 中古マンション検討中さん

    桜が綺麗な季節になりました。
    近場で良い場所がたくさんありますので、是非外に出て散歩がてら綺麗な桜を見て楽しみましょう。

  378. 879 マンション住民さん

    スイスのジュネーブに本部がある国際労働機関(ILO)は3月18日、
    新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が雇用面に与える影響について報告書を公式サイトで公表した。
    世界で最大約2500万人が仕事を失うおそれがあるとして、
    影響を最小限におさえるため、様々な手段を講じるべきと各国に呼びかけた。
    ILOは、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響で失業する人は、
    最大で2470万人にのぼると予測した。
    失業者の数を比較すると、2008年から2009年の間に起きた世界的な経済危機、
    いわゆるリーマンショックの影響を受けて失業したとされる2200万人を上回ると言及。
    加えて、失業者の増加は労働者全体の収入にも影響し、
    最大で370兆円ほど減少するとしている。

    ILOのガイ・ライダー事務局長は
    「新型コロナウイルスの感染拡大は、もはや単なる健康面の危機ではなく経済の危機だ」としたうえで、
    「2008年は世界的な金融危機(リーマンショック)に対処するために団結し、
    最悪の事態は免れた。
    当時のようなリーダーシップが必要だ」と世界が結束することの重要性を訴えた。
    またILOは、仕事に従事する人のうち、
    “ある特定のグループ”がこの危機の影響を受け、
    それが不平等を拡大させる可能性があると警告する。
    それに該当するのは、特に保護されていない低賃金の仕事に従事する若者や高齢労働者、
    そして女性と移民だと指摘。
    女性については、低賃金の仕事とその影響を受ける部門で
    「とりわけ代表的な存在とされる傾向にある」と言及していた。

  379. 880 マンション住民さん

    安倍晋三首相は23日の参院予算委員会で、
    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、
    国際オリンピック委員会(IOC)が延期を含めて検討するとしている東京五輪について
    「今現在、五輪を開けるかと言ったら、もう世界はそんな状態ではない」と述べた。

    首相は今後、4週間程度、IOCを中心に議論が行われるとした上で
    「一定の選択肢、あるいは方向性が示されると期待している」と説明。
    「場合によっては私自身の考え方について、
    (IOCの)バッハ会長に話させてもらう機会があればと思っている」と述べた。
    日本維新の会の片山虎之助氏の質問に答えた。

  380. 881 マンション住民さん

    【速報】東京、パニック状態! 

    都内スーパー、かつてない混雑 

    米・水・食料品の買い占め発生中?

    (例外地域省く)

  381. 882 マンション住民さん

    「買い占めやめよう」と冷静対応呼びかける声続々…
    小池都知事の会見受けスーパーに大行列
    2020年3月25日 21時27分スポーツ報知

    東京都の小池百合子知事は25日、記者会見を行い、
    新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、週末の不要不急の外出自粛を要請した。
    すると会見の直後から都内のスーパーマーケットには、多くの客が訪れ、
    買い物かごに多くの商品を詰め込む姿が見られた。
    店員数が少なくなる夜間帯ということもあり、
    レジには20メートル近い行列ができる店もあった。

    ツイッター上には「初めて買い占めに参加できてテンション糞上がる」
    「パニック買い占め怖いからとりあえずパスタとパスタソースとトイレットペーパーと赤いきつね買った」
    などの報告が超続々と上がり始めている。

  382. 883 マンション住民

    名探偵コロナが好きなコロナネタを1つ

    「コロナチャレンジ」と称して便器を舐める動画が流行っているらしい。 ウケる!

  383. 884 マンション住民さん

    2020/3/27 05:35 (JST)3/27 05:47 (JST)updated
    c一般社団法人共同通信社

    【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は26日、
    新型コロナウイルス感染症を巡り20カ国・地域(G20)首脳が同日行った緊急テレビ電話会議で
    「全ての国が積極的な対策を講じなければ、数百万人が死ぬかもしれない」と警告し、
    各国が感染拡大防止に全力を挙げるよう訴えた。
    会議後、WHOが発言内容を公開した。
    テドロス氏は「これは全世界が対応することが必要な世界規模の危機だ」と強調。
    「今われわれが取る行動が今後数十年にわたって影響を及ぼす」と訴え、
    自分たちの命が懸かっていると思って闘うよう強い口調で呼び掛けた。

  384. 885 マンション住民

    テドロス氏の辞任を求める声にネット上で52万人以上が賛同

  385. 886 マンション住民さん

    2020年3月27日(金)から 4月12日(日)まで休館

    多摩市立老人福祉館 
    多摩市内のすべての地区市民ホール
    多摩市内のすべてのコミュニティセンター
    ・三方の森コミュニティ会館
    ・消費生活センター 
    ・TAMA女性センター 
    ・パルテノン多摩
    ・学校跡地施設(屋内) 
    多摩市立総合体育館
    多摩市立温水プール(アクアブルー多摩) 
    ・大谷戸公園キャンプ練習場 
    多摩市立武道館  
    多摩市立陸上競技場 
    ・地域子育て支援拠点(子育て総合センター、多摩保育園、児童館×6館)
    多摩市内の児童館 
    多摩市総合福祉センター
    多摩市立小中学校施設の学校開放 
    ・旧多摩聖蹟記念館 
    ・旧富澤家住宅 
    ・旧加藤家・旧有山家住宅 
    多摩市立関戸公民館 
    多摩市立永山公民館
    多摩市立図書館

    ※ただし、多摩市役所等、以下の施設に関しては3月27日(金)以降も引き続き開館するそうです。

    3月27日(金)以降も引き続き開館

    多摩市役所 
     -聖蹟桜ヶ丘駅出張所(平日・日曜) 
     -多摩センター駅出張所(平日・土曜) 
    ・多摩保育園 
    ・貝取保育園 
    ・私立幼稚園(自主登園、預かり保育を実施中。詳しくは、各施設に問い合わせくださいませ。) 
    ・私立保育所 (全ての保育所は原則開所。詳しくは、各施設に問い合わせくださいませ。)
    ・全ての学童クラブ
    ・エコプラザ多摩 
    ・子育て総合センター(子育てひろばは閉館)
    ・ファミリー・サポート・センター
    多摩市健康センター
     -健康推進課(一部中止・延期の事業あり)
     -子ども準夜診療所小児科(19時~21時45分)
     -障がい児(者)等歯科診療事業
     -休日歯科応急診療事業
     -北部地域包括支援センター(原則電話相談)
     -地域活動支援センター「のーま」(原則電話相談)
     -障がい者就労支援センター「なちゅーる」(原則電話相談)
    ・諏訪複合教育施設
    多摩市総合福祉センター(二幸産業・NSP健幸福祉プラザ)
    ・西永山福祉施設
    ・西部地域包括支援センター(原則電話相談)
    ・多摩センター地域包括支援センター(原則電話相談)
    ・中部地域包括支援センター(原則電話相談)
    ・中部高齢者見守り相談窓口(原則電話相談・交流スペースは利用中止)
    ・桜ヶ丘いきいき元気センター
    ・しごと・くらしサポートステーション
    ・市立駐輪場
    ・第1放置自転車等保管場所
    ・第3放置自転車等保管場所
    ・市立公園・緑地(屋内貸出施設は閉館)
    ・学校跡地施設(屋外)
    ・屋外体育施設
    ・八ヶ岳少年自然の家(体育館の利用は不可)

  386. 887 マンション住民さん

    首都厳戒、外出自粛開始
    感染爆発防止へ正念場
    2020/3/28 05:51 (JST)
    c一般社団法人共同通信社


    新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、
    東京都や首都圏などの各県が不要不急の外出自粛を求めた週末が28日、始まった。
    感染者が急増する都内外の人の往来を抑え、
    オーバーシュート(爆発的患者急増)を防ぐための異例の措置。
    普段はにぎわう百貨店や映画館の多くは臨時休業し、花見の名所も規制。
    首都は厳戒ムードに包まれた。

    百貨店では松屋銀座のほか、高島屋が28、29日に日本橋高島屋など3店舗を臨時休業。
    三越伊勢丹ホールディングスは、東京や埼玉の6店舗で営業時間を短縮する。

    都内では27日まで3日連続で40人以上の感染が確認され、全国で最も多い計299人となった

  387. 888 マンション住民さん

                      
                   極楽湯

    3月28日、29日の営業について(東京、神奈川、埼玉、大阪の店舗)

    この度の東京都および神奈川県埼玉県大阪府知事からの28日、
    29日の外出自粛要請を受けまして、
    弊社店舗では以下の通り臨時休業および飲食等の営業休止対応を致します。

    ■3月28日(土)、3月29日(日)
    ・多摩センター店、RAKU SPA 1010神田、京王高尾山温泉
     麹町ばらく四ッ谷店・晴海トリトンスクエア店      … 臨時休業

    ・横浜芹が谷店、幸手店、和光店、上尾店、羽生温泉
     吹田店、茨木店、堺泉北店               … お風呂のみ営業(飲食・リラク・カット休止)

    ・RAKU SPA 鶴見                   … お風呂のみ営業(入館料800円税抜)
                                 飲食・リラク・カット、岩盤浴、休憩エリア利用休止
                                 深夜営業休止


    3月30日(月)からは通常営業予定です。
    今後、さらに臨時休業や営業時間変更を行う場合は、
    改めてホームページにてお知らせ致します。
    お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
    (2020年3月27日19:30更新)

  388. 889 マンション住民さん

                 
                竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

    新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、
    3月28日、29日は以下のとおり営業を短縮させて頂きます。

    ・ご入浴時間 早朝6:00より夜0:00まで (最終受付23:30)
    ・岩盤浴終日休止
    ・湯上りキッチン一休 23:30閉店(ラストオーダー23:00)
    ・リラクゼーション 施術最終時間23:30まで

    3月30日(月)からは通常営業の予定です。
    営業時間変更などを行う場合は、改めて当ホームページにてお知らせ致します。
    お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、
    何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
    2020年3月27日

  389. 890 マンション住民さん

    スターバックスコーヒージャパンは27日、
    東京都内と神奈川、埼玉両県にある約500店舗について、
    今週末の28日と29日は臨時休業にすると発表した。
    新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、
    東京都などが週末の不要不急の外出を控えるよう要請したことを受けた対応という。

    広報担当者は
    「行政からの強い指示ととらえ、従業員とお客様の安全を守るために決断した」と話した。
    来週明けの30日以降も、都内の店舗では営業時間を基本的に午後7時までに短縮する。
    神奈川、埼玉を含む3都県では、
    店内で過ごす客同士の距離を一定に保つため、
    座席数を減らすといった取り組みをするという事らしい。

    1. スターバックスコーヒージャパンは27日、...
  390. 891 マンション住民

    国の基幹産業といえるような事業を営む企業、あるいは国民にとって重要な事業(社会インフラ、重要物資製造など)を営む企業、主に大企業であろう、これらの企業の株価下落が続けばどうなるか。

    お買い得になるため、投資家にとってはチャンス!!

    という話よりも、外資に買収されとんでもないことになる、ということ。

    そうさせないためにも積極的な支援が必要。
    大企業優遇とか批判する人もいるが、そういうことなんだよね。

    中小企業やフリーランスは知らん、というつもりはないけど。

  391. 892 マンション住民さん

    東京都が不要不急の外出自粛を呼びかけた週末、
    ふだん多くの人達で賑わう東京・新宿の繁華街は、
    いつもと違う夜を迎えていました。
    百貨店などが建ち並び、いつもなら多くの買い物客で賑わう新宿駅西口は、
    小田急百貨店や京王百貨店が、食品フロアを除いて28日と29日を臨時休業としたため、
    多くのシャッターが下ろされ、ひっそりとしていました。
    そして、日本一の歓楽街とされる新宿・歌舞伎町を訪ねてみると、
    映画館やカラオケ店が臨時休業するなどしていて、
    ふだん眠らない街は人通りが少なくなっていました。

    友人と訪れた20代の会社員の男性は「感染するかもしれないという怖さはありますが、
    休日が週に1日しかないので、今日は買い物のために外出せざるをえませんでした」と話していました。
    なかには通常どおり営業している飲食店もありましたが、
    メッチャ厳しい状況だといいます。
    ある飲食店は、売り上げが、去年の同じ時期の半分以下に落ち込んでいるということです。
    この店の従業員の男性は
    「ふだんは開店から1時間で満席になることも多いのですが今日は最悪で、
    まだ1組しか来店していません。
    外出自粛は初めてのことなので影響があるかどうかわからず店を開いてみましたが
    営業しないほうがよかったくらいです。
    とにかく早くこの事態が終息してほしい」とこぼしていました。

  392. 893 マンション住民

    季節外れの雪が降ってるー
    東京で見る雪はこれが・・・

    大雪になるとの天気予報があったので、用事は昨日までに済ませておき、今日からは引きこもり生活です。
    それがちょうど、コロナ問題の外出自粛要請に応えることにもつながるかと・・・

    こんな日に出掛ける人はどこにいくのでしょうか。

  393. 894 マンション住民さん

    東京都内で新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、
    東京都はこの週末、不要不急の外出を控えるよう呼びかけていますが、
    こうした対応に加えて、平日はできるだけ自宅で仕事を行い、
    夜間の外出を控えてほしいとする呼びかけを、30日以降も当面続けることにしています。
    東京都は現在、平日はできるだけ自宅で仕事を行って夜間の外出を控え、
    不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。

    これは今月25日夜、小池知事が緊急の記者会見を開いて呼びかけたものです。

    都は、感染が広がっている今の状況を「感染爆発を抑止できるギリギリの局面だ」として、
    こうした呼びかけについて、
    少なくとも都が主催する大規模イベントを延期や中止とする措置を取る来月12日までは、
    平日を含めて続けることにしています。

  394. 895 マンション住民

    >>893 マンション住民さん
    仕事です

  395. 896 マンション住民

    >>895
    かわいそうに。ごくろうさま

  396. 897 母校下暗し

    外出自粛要請を受け、色々なところに行けない人が多いと思います。
    最近あまり天気は良くないですが、敷地内を歩いて周ってみるとなかなかいいですよ。
    ゆっくり歩くと1時間以上かかります。
    「他の棟のエントランスはこんな風になっているんだぁ」とか。
    「ここにこんなのがあるんだぁ」とか。
    「ここからの景色はいいなぁ」とか。
    思った以上に贅沢な敷地、設備・構造を持つ建物から成る団地に住んでいることを実感できます。

  397. 898 マンション住民さん

    新型コロナウイルスの感染拡大で、マスクや紙類が不足している。
    転売サイトなどを避けて定価で購入するには、開店前の行列に並ばなければいけない。
    米国発の経済学書『不道徳な経済学 転売屋は社会に役立つ』
    (早川書房)を翻訳した作家の橘玲氏は
    「価格の引き上げを認めれば、このバカげた行列はすぐになくすことができる」という。

    ■SNSで拡張される「不安と同調のフィードバック」

    世の中には一定数の「強い不安を感じるひと(日本人は生得的に多いとされる)」がいて、
    このひとたちはなにかしないと不安を抑えられないので、
    マスクやトイレットペーパーやパスタ類を買い占めたり、
    目の前にある機会に飛びついて積極的かつ衝動的に行動します。

    やはり世の中には「同調圧力に弱いひと」が、
    こちらはかなりの割合いて(やはり日本人は生得的に多いとされる)、
    「不安感が強いひと」に引きずられて同じ行動をします。
    この同調性は、「群れる」ことがもっとも効果的な生存戦略だったことから進化論的に説明できます。

    こうして多くのひとが同調するようになると、冷静で知的なひとも、
    自分も同調しないと不利になると合理的に判断して大衆に追随するようになります。
    これが「全体主義(ファシズム)の起源」です。
    これは社会心理学の基本ですが、感染症はこの構図を誰でもわかるように可視化します。SNSにはこうした「不安と同調のフィードバック」を拡張する機能があるので、より対処を難しくしています。

    ■人は想定外の状況で合理的に行動できない

    トイレットペーパーは感染防止に役に立たないので買い占めてもなんの役にも立ちませんが、
    「不安なひと」問題で難しいのは、ほんとうの極限状況ではこの戦略が正しいことです。
    たとえばシリア内戦では、
    真っ先に国外に脱出してヨーロッパに向かった「不安なひと」がもっとも生存確率が高かったでしょう。
    ナチス台頭のときのユダヤ人も同じで、
    ホロコーストを逃れたのはドイツに留まった楽観主義者ではなく、
    アメリカに脱出した悲観主義者でした。
    進化論的には、これが社会に「不安なひと」が一定数いる理由らしいです。

    「不安なひと」は、主観的には生存の危機(このままでは死んでしまう)にあるので、
    生き延びるためにどんなことでもします。
    当然、他人のことなど全く気にしません。
    リベラルの理念は「社会を変えれば人間性も変わる」ですが、
    これは幻想で、社会がリベラル化するのはゆたかで平和で自由な世の中になったからです。ちょっと圧力がかかると、たちまち人間性のグロテスクな面が表に出てきます。

    ■定価販売という「差別」

    マスクの高額転売が禁止されましたが、
    ドラッグストアの行列に「自粛」をお願いするだけではなんの効果もありません。
    朝6時から行列できる「糞ヒマなひと」が、
    すべてのマスクを買い占めて自宅の部屋に積み上げるだけです。
    買い占め行為に対して「ほんとうに必要としているひとがいる」
    との道徳的批判はまったく効果がありません。
    ドラッグストアの長蛇の行列に並ぶひとは、
    「ほんとうに必要としている」と思っているのですから。
    「貧乏人はどうなるんだ」と定価販売を主張するひとは、
    それがドラッグストアに行列できる糞ヒマなひとたちを不当に優遇するのでしょう。

  398. 899 マンション住民

    >898

    「不安感が強いひと」、「不安なひと」、「朝6時から行列できる『糞ヒマな人』」はもう話にならないというか、どうしようもないですが(問題の根源)、これ↓なんですよね。

    「多くのひとが同調するようになると、冷静で知的なひとも、自分も同調しないと不利になると合理的に判断して大衆に追随するようになります」

    話は飛びますが、ファシズム⇒ファッション。ファッションは「お洒落」という意味だけだと思っている人も多いでしょうね。

  399. 900 マンション住民さん

    いよいよ、コロナ解雇が表面化してきたらしい。

    厚労省は3月31日、新型コロナウイルスの影響で勤め先の経営が悪化して解雇されたり、
    雇い止めにあった人が1021人に達しそうだと発表した。
    30日までに全国のハローワークなどに寄せられた情報をまとめた。
    また、内定取り消しは31日現在で23社、58人にのぼった。
    解雇の業種は、観光バスや宿泊関連が中心だった。

    一方、企業が従業員を解雇せず、休業手当を払って休ませた場合に支給される雇用調整助成金の活用は、
    3825事業所が検討を進めている。
    業種別では観光に加え、製造や飲食関連が多いらしい。

    東京商工リサーチ情報本部長の友田信男氏が言う。 

    「恐らく、解雇されたり雇い止めにあった1021人は、
    中小企業の従業員だったはずです。
    同じ1000人でも、大企業1社が1000人リストラするよりも深刻です。
    数多くの中小企業が、1人、2人と解雇したのでしょう。
    経営悪化が全国に広がっている裏返しです。
    なにしろ、コロナ自粛によってヒトとモノが動かない。
    小売り、飲食といった消費が凍りついている。
    最大の問題は、いつコロナ禍が終息するのか見えないことです。
    このままでは、雇用を維持しようと雇用調整助成金を利用している企業も、
    解雇に踏み切らざるを得なくなる恐れがあります」

    ■アメリカは20万件→300万件に激増

    コロナ不況の怖さは、リーマン・ショックの時と違って、いきなり失業者が増えることだ。
    アメリカの失業保険の申請は、20万件程度だったのに、
    3月21日までの1週間の新規失業保険申請件数は、なんと330万件に達している。

    「いま起きているコロナ解雇は、中小企業が倒産を避けるために、
    まず人件費をカットしているのでしょう。
    企業はなんとか生き残ろうとしている。
    しかし、コストをカットしても、売り上げがなければ、中小企業は半年ももたない。
    いずれ倒産に追い込まれる。
    その時、大量の失業者が出ることになります」
    (経済評論家・斎藤満氏)

  400. 901 マンション住民さん

    赤羽一嘉国土交通相は2日の参院国土交通委員会で、
    新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が発令された場合の対応について
    「必要な公共交通の機能を確保することが基本だ」と述べ、
    鉄道やバスなどの運行を止めずに維持に努める考えを示した。

    赤羽氏は特措法で運送事業者の責務として運行継続が求められていると強調。
    「国民生活、経済活動への影響を最小限にとどめるべく、運送事業者や関係機関と連携し、
    公共交通機関の維持に適切に対応してもらう」と述べた。
    自民党の岩本剛人氏の質問に答えた。
    ただ、国交省は需要の大幅な減少や、
    運送事業関係者に新型コロナの感染が広がることも予想されることから、
    運行本数が減る可能性はあるとしている。
    (山田崇史)

  401. 902 マンション住民さん

    【武漢肺炎の感染者数=死亡数】
    中国メディア、24589人死亡と一瞬報道してすぐに画面変更するも、
    現地録画民にアップされてしまう。

    日本に武漢からチャーター機で帰国した人々の一部が新型コロナウイルス(武漢肺炎)に感染しており、
    その感染者に中国当局が発表したものと大きな乖離があるという指摘がある。
    つまり、中国当局が数字をいじっている可能性があるというか、
    ほぼ実際の感染者数と死亡者数がもっと多いことは、
    毎日、数字を追っていればわかるとおもう。
    そこに、こんなニュースが飛び込んできた。
    中国メディアが武漢肺炎で24589人死亡と一瞬報道して、
    誤りに気付いたのか画面変更したのも、現地録画民が録画していたようで、
    それがアップされてしまったらしい。
    これがもし本当だとすれば、感染者数と発表していたのは実は死亡者数ではないのか。
    そして、全体の感染者は154023人が本当ではないのか。
    管理人はこう考えたわけだ。もちろん、根拠にできる重要な証拠はない。

    ただ、台湾の研究チームなどは明らかに武漢肺炎の感染者数や死亡者数が少ないとも述べている。
    信じる、信じないかは読者様の判断に任せるが、
    管理人はこういうことがありましたと伝えておく。
    でも、こちらのほうが信憑性がありそうなんだよな。
    都市封鎖するというのはよほどのことだろう。

    日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ
    【武漢肺炎の感染者数=死亡数】中国メディア、
    24589人死亡と一瞬報道してすぐに画面変更するも、現地録画民にアップされてしまう

    中国の騰訊メディア、今朝、新型肺炎の真実数字をうっかりアップした、
    1秒ですぐ変えたが、画面はすぐネット民にfocusされた。
    真実な死亡数24589人!感染確認154023人!
    中国の隠蔽、ウソは極めて残酷非道、沢山の中国人が害された可能性がある。

  402. 903 マンション住民さん

    「小池さん、どうか公平な政策をお願いします」
     ヒップホップミュージシャンのZeebra(ジブラ)さんの発言から。

    ことの起こりは、東京都の小池百合子知事が(67)が3月30日の緊急会見で、
    新型コロナウィルス対策として、夜の繁華街への外出自粛を以下のように要請したことだ。
    「感染経路が不明な症例のうち夜間から早朝にかけて営業しているバー、そしてナイトクラブ、
    酒場など接客を伴う飲食業の場で感染したと疑われる事例が多発している」
    そしてカラオケやライブハウスを含めた夜間の繁華街に対し、
    「こうした場への出入りを控えていただくようにお願いしたい」と呼びかけた。
    「夜の街」ばかりがことさら名指しされるこの状況。
    そこを「生きる場」としている当事者たちはどう受け止めているのだろうか。
    渋谷区観光大使ナイトアンバサダーでもあるZeebraさんはこう語る。
    「今、渋谷や西麻布の街は昼も夜も閑散としています。
    ハチ公前で待ち合わせする姿もあまり見かけません。
    渋谷にあるダンスクラブは私の知る限り店を閉めていますし、
    バーや飲み屋も休業を選んだ店舗が多いです」
    換気の悪い密閉空間、多くの人が密集する場所、近距離での密接した会話。
    「夜の街」はこの「3つの密」がより濃厚なかたちで重なる場となりやすく、
    確かに感染リスクはあがる
    。Zeebraさん自身も、店舗などが通常通りに活動していくことは不可能だと考えている。
     しかし、現在のように当局が客側に「夜の街に行くのを控えて」と呼びかけるやり方には、強い違和感があるという。
    「『店を閉めろ」ではなく、お客さんに『控えて』という言い方は、
    フェアじゃないと思う。
    『営業禁止』と言うべきです。
    特に夜の飲食店は、1カ月も休めば潰れてしまうような小さな規模であることがほとんどですし、
    休業補償が得られなければ最悪、解雇される従業員も少なくない。
    『バーやナイトクラブ』なんて名指しされたら、あっという間に潰れてしまう。
    ロックダウンを行い、最低限のライフラインをのぞいて飲食店や店舗も営業を休み、
    政府がその分の補償をするのが今できる最善の策だと思います」
    政府は新型コロナ対策で休校の影響で仕事を休んだ保護者に対して、
    企業のパートを含む従業員には日額8330円、個人事業主には4010円を上限とする助成金を出すことを決めた。
    しかし、こうした制度を利用しない中小企業も多い。
    さらに政府は、接待を伴うナイトクラブや風俗業の関係者は
    「公金を投じるのにふさわしくない業種との判断」(厚労省)として、
    支給対象外とした。
    「風俗やキャバクラに勤める人のなかには、
    休業で露頭に迷いかねないシングルマザーもいます。
    いわゆる社会的弱者が少なくない。
    政府や自治体の政策に不満の声をあげることのできるひとが、どれだけいるのか。
    どのような業種であれみんな必死に生活し、生きている。
    しかしなぜ、『夜の街』だけを名指ししておいて、
    パチンコ店に行くなといわないのでしょう。
    先週、知人が送ってくれた通勤時の品川駅の写真を見ましたが、
    歩く人と人の間は10センチもない。
    車内に至っては密接空間そのものです」(Zeebraさん)
    バーやナイトクラブのように、
    「おかしい」と声をあげにくい人たちが働く業界を名指しするならば、
    せめて少しでもいい、補償を約束して欲しい、昼と夜の職業で線引きをしないで欲しい。
    Zeebraさんはそう訴える。
    「夜の街」には、バーやダンスクラブから接待のあるクラブなど多様な文化が根づき、
    近年は外国人観光客を呼び込む「インバウンド戦略」の一つとしても注目されるようになってきていた。
    Zeebraさんは2016年、なかなか世間に認知されていなかった「夜の街」の文化を紹介する渋谷区観光大使アンバサダーに就任し、
    国内外で様々な活動をしてきた。
    「私もこれまで夜の街の文化を盛り上げようとやってきました。
    よい方向に向かってきた矢先に、仕方のないことですがとても残念です。
    でも、こんなときだからこそ、小池さんにも夜への偏見をとりさって頑張って欲しいし、
    安倍さんも日本がコロナに負けないよう、みんなを引っ張っていってくださいね」
     
    こうした声が届いたのだろうか。
    4月3日には、東京都が新型コロナの感染拡大を受けて時短営業や休業する店舗を対象に、独自に支援する制度を創設する方針を固めたと報じられた。
    だが、金額や支給される時期もまだ公表されていない。
    休めばその日の収入が途絶える人も多うえに、
    支給額も生活して行けるだけの額となるかはまだわからない。
    さらに、風俗やキャバクラなど、対象となる業種にどこまでが含まれるのかもまだ不明だ。
    「『おかしい』と声をあげにくい人たちが働く業界のひとたちはまだまだいます。
    できるだけ広い範囲で、補償を約束して欲しいです」(Zeebraさん)
    昼も夜も線引きはない。声のあげられない人たちの犠牲の上にではなく、
    「みんなで」コロナに勝つ未来を手にしたいものだ。

  403. 904 マンション住民

    税金を普段ほとんど納めていないどころか、働けるのに働かず、●ているような人にも30万円給付・・・
    なんだかなぁ
    仕方ないと思わないとやってられん
    本当に困っている人にはいいんだけど

  404. 905 マンション住民

    新型コロナの拡大が恐ろしいほどのペースで進んでいますね。4月2日には多摩センターで多摩市初の感染者が出ました。当団地のサウンドルームなどの共用スペースも4月3日から閉鎖されました。5月に予定されている総会は開かれるのでしょうか。理事会の今後の対応が気になります。

    このような状況なのに、諸外国の指導者と比べ安倍首相の煮え切らなさと対応力の低さは甚だしいですね。
    「モリカケサクラ」とか「アベノマスク」、「モリカケ・サクラノマスク」とか揶揄されても、そのスピードの遅さは際立っています。このようなときこそ官僚は頭の回らない首相を「忖度」して、権限の範囲でどんどん拡大阻止のための施策を進めるべきでしょう。

  405. 906 マンション住民さん

    10%消費税で始まった「アベショック」

    安倍政権は、昨年10月に消費税を10%に上げた。
    これによって日本は、昨年12月までの直近四半期、実質成長率マイナス6・3%という、
    東日本大震災時の冷え込みを上回る激しい糞経済停滞に見舞われた。
    念のため申し上げるが、これはコロナ・ショックが勃発する前の数字である。
    長年消費増税をすべしとあおり続けた国内大手新聞はこの安倍政権の増税を全く批判しなかったが、
    「忖度」のない海外メディアは激しい批判を展開した。
    例えば、本年2月19日に英紙フィナンシャル・タイムズは安倍政権の増税判断を批判する社説を掲載し、
    同月18日に米紙ウォールストリート・ジャーナルは消費増税が「大失敗」だったと酷評した。
    そして現在、今年になって始まった新型コロナウイルス騒動と相まって、
    繁華街、歓楽街、観光地といったあらゆる場所から人々の姿は消え去り、
    大多数のビジネスが途轍もない「減収」の嵐に直撃される糞事態となった。
    ほとんど全ての国民所得が下落すると共に、倒産・失業が糞拡大し続けている。
    これはもはや、「国難」と呼ぶべき状況である。

    こうした安倍政権の不適切なコロナ対応と消費増税によって誘発された経済危機、
    いわばアベショックに対処するために現在求められているのは、
    徹底的なコロナに対する医療態勢の確立と、徹底的な経済対策だ。
    そしてそのために今、何よりも効果的な方法は、
    10%に引き上げられた消費税率を5%引き下げる「消費減税」、
    あるいは10%引き下げる「消費税凍結」だろう。
    そもそも、消費増税こそがあらゆる消費を冷え込ませた元凶だからだ。
    しかし我が国には「今の日本は、1千兆円以上の借金があって大変だ。
    だから、消費税を増税して税収を増やし、財政を再建することが必要なのだ!」
    という思い込みが濃密にあり、これが消費減税・凍結の実現を阻んでいる。
    安倍内閣の官房参与を務めていた時から、
    というよりもむしろ参与になってもらいたいと安倍自民党総裁から打診される遥か前から、
    そうした認識は単なる「勘違い」「間違い」に過ぎず、
    経済停滞期の消費「増税」は確実に経済をさらに冷え込ませ、税収を暴落させ、
    かえって財政を「悪化」させるものだろう。
    彼らが持っていたのは客観的な裏付けではなく、
    「増税すれば税収が上がる」という素朴な思い込みだけだったようだ。

    客観的裏付けある主張の正しさと、
    思い込みはやはり思い込みに過ぎなかったことが改めて示される結果となったわけだが、
    まず第一に、10月から12月の四半期の「小売り」はマイナス3・8%(対前年同月比)、
    「卸売り」に至ってはマイナス8・1%となった。
    これは、過去2回の増税時の落ち込みの2倍から5倍という未曾有の冷え込みだ。
    GDPについては「実質」成長率がマイナス7・1%(年率換算・前期比)、
    「名目」成長率がマイナス5・8%となった。
    この後者の名目成長率は、過去2回の増税時には、
    横ばい、ないしは微増であったのだから、
    今回の冷え込みは尋常ならざるものだったのである。
    ちなみに前回2014年の消費増税は、アベノミクスによるデフレ脱却の勢いを打ち砕き、
    前々回の1997年消費増税は日本経済を「デフレ化」させ
    「失われた20年」を作り上げる激しい経済破壊をもたらしたのだが、
    今回の増税はそんな破壊的な2回の増税を遥かにしのぐディープ・インパクトをもたらしたのだ。
    これはもはや「経済クラッシュ」の状態だろう。

  406. 907 マンション住民さん

    お風呂の王様

    いつもおふろの王様をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
    4月7日、政府からの緊急事態宣言が発令されたことを受け、
    4月8日(水)より5月6日(水)まで、
    おふろの王様全店を休業させていただきます。
    営業再開につきましては、状況により延期になる可能性がございます。
    変更の際には、ホームページにて告知させていただきますので、
    お客様におかれましては、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

  407. 908 マンション住民さん

    竜泉寺の湯 八王子みなみ野店

    いつも竜泉寺の湯 八王子みなみ野店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
    4月8日より以下のとおり営業を短縮させて頂きます。

    ・ご入浴時間 早朝6:00より夜0:00まで (最終受付23:30)
    ・湯上りキッチン一休 23:30閉店(ラストオーダー23:00)


    営業内容の変更などを行う場合は、改めて当ホームページにてお知らせ致します。
    お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

    2020年4月7日

  408. 909 マンション住民さん

    極楽湯

    お客様各位
    いつも極楽湯をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
    緊急事態宣言に伴い、弊社店舗では以下の通り臨時休業および短縮営業対応を致します。


    【4月8日(水)から当面の間】

    ■臨時休業
     麹町ばらく四ッ谷店・晴海トリトンスクエア店


    ■短縮営業(22時まで営業)
     RAKU SPA 1010神田(銭湯コース・サウナコースのみ)、多摩センター店


    ■短縮営業(24時まで営業)
     RAKU SPA 鶴見、横浜芹が谷店、幸手店、和光店、上尾店、
     柏店、千葉稲毛店、吹田店、茨木店、堺泉北店、
     東大阪店、枚方店、尼崎店
    ※RAKU SPA 鶴見は、入館料800円税抜(岩盤浴・休憩エリア利用中止)
    ※一部付帯施設に関しては、制限および休止している場合がございます。
    ※最終入館受付時間は、各店ホームページをご確認ください。




    今後、さらに臨時休業や営業時間変更を行う場合は、改めてホームページにてお知らせ致します。
    お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
    (2020年4月7日19:00更新)

  409. 910 マンション住民さん

    湯楽の里

    4月7日付け政府の緊急事態宣言を受けまして、
    4月8日(水)より当面の間、臨時休館とさせていただきます。
    なお、営業再開日など最新情報につきましては、ホームページ等で随時お知らせいたします。
    お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  410. 911 マンション住民さん

    【4月7日現在】「新型コロナウイルス」関連倒産状況

    4月7日、
    安倍首相が7都府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)に
    改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発令した。
    「新型コロナウイルス」(以下、「新型コロナ」)感染拡大を受けて、
    企業ではテレワークを実施し、百貨店も食品売り場を除くフロア休業、全館休業など、
    様々な動きが出ている。
    また、居酒屋などの飲食・サービス業なども休業が増えている。
    メーカーではサプライチェーン寸断の影響などから操業の一時停止など、
    「新型コロナ」は市民生活だけでなく、企業活動にも深刻な影響を及ぼしているようだ。
    4月7日現在、「新型コロナ」関連の倒産は20件、
    法的手続き準備中は25件発生し、経営破たんは合計45件に達した。
    「新型コロナ」関連の経営破たんは、最多が東京都の6件で、
    次いで北海道5件、兵庫県4件、大阪府・福岡県が各3件など、
    25都道府県に広がっている。
    業種は、宿泊業12件(倒産5件、準備中7件)、飲食業7件(同3件、同4件)、
    食品製造業6件(同3件、同3件)、アパレル販売など、
    インバウンド需要と消費者対象の小・零細企業が圧倒的に多い。
    サービス業や小売業だけでなく、
    出版業、卸売業、製造業など、経営破たんは幅広い業種に広がっている。
    先行きが見えない「新型コロナ」の影響は、
    経営基盤の脆弱な零細・中小企業を中心に、さらに増える勢いだ。

    ◇宿泊業・飲食業など幅広い業種で経営破たん
    4月7日現在、「新型コロナ」関連の経営破たんは45件発生した。
    業種別では、最多は宿泊業の12件(倒産5件、準備中7件)。
    インバウンド需要を活況を呈していたが、
    新型コロナ感染拡大でインバウンド消失に加え、
    国内旅行も外出自粛などでキャンセルが相次ぎ、
    事業継続が糞困難となるケースが増えている。
    このほか、飲食業7件(同3件、準備中4件)や食品製造、
    アパレル販売などでも経営破たんが発生した。
    ゴム風船製造業では、
    中国やタイの現地法人(工場)からの原材料の仕入れが困難で事業継続ができなくなったケースも発生している。

    ◇「新型コロナウイルス」関連の倒産20件
    「新型コロナ」の影響による倒産は20件。
    インバウンド需要の落ち込みだけでなく、大学休校により教科書販売の減少、
    材料仕入困難、イベント中止などで業績悪化で倒産に至ったケースもある。

    ◇「新型コロナウイルス」関連の準備中25件 
    準備中は25件。
    宿泊業や飲食店のほか、管材・住宅設備機器卸売、陶磁器卸など、
    幅広い業種で、3月後半に行き詰まりが急増したそうだ。

  411. 912 住民板ユーザーさん1

    お暇な方が多いのかしら。
    もう少し有益な情報をお願いします

  412. 913 住民板ユーザーさん1

    >912
    同感。
    でもこれまでの動きを見てると、指摘するとむきになってどうでもいいコロナ情報をさらに連投したり、知識をひけらかすことで反論や抗議を試みるも話があちこちに飛んで分かりにくくなるという結末に終わったり、残念ながら自分の行動を客観的に省みるということをしない人がいるように思われる。

  413. 914 住民のひとり

    >>905 マンション住民さん

    理事会の対応について、どのように思われますか?
    掲示版をご覧になっての感想でも結構です。








  414. 915 マンション住民

    >905
    多摩市初の感染者」・・・多摩市在住の人ではないですからね。

  415. 916 マンション住民さん

    国際通貨基金(IMF)のゲオルギエバ専務理事は9日、
    新型コロナウイルスによる2020年の世界不況について
    「(1920~30年代の)世界恐慌以来最悪の結果を見込む」と述べた。
    新興国は感染拡大と経済不況の複合的な危機に見舞われており、
    債務減免のためのIMFの基金などを拡充する方針も示した。

    IMFは14日には世界経済の成長予想を発表する。
    ゲオルギエバ氏は従来も、
    今回の危機について2008年のリーマン・ショックより「はるかに悪い」と述べており、
    20年に戦後最悪規模のマイナス成長に陥るのはほぼ確実な情勢だ。
    IMFは1月時点では、20年の世界の成長率を前年比3・3%と見込んでいた。
    ゲオルギエバ氏は、
    「(1月時点で)20年に1人当たり国民所得が160以上の国で伸びると見込んでいたが、
    逆に、170以上の国で減少する見通しになった」とも述べた。
    IMFには新興国など90カ国以上から緊急融資の申請が押し寄せており、
    融資枠の拡大や債務減免措置の拡充で対応を急ぐ。

  416. 917 マンション住民さん

    「病院あふれるのが嫌」と保健所長

    2020/4/10 20:22 (JST)4/10 20:57 (JST)updated
    c一般社団法人共同通信社

    新型コロナウイルス感染の有無を調べるPCR検査が、
    さいたま市では2カ月で約170件だったことについて、
    市の保健所長は10日、
    記者団の取材に「病院があふれるのが嫌で厳しめにやっていた」と発言した。

  417. 918 マンション住民

    917はホント頭狂ってるんじゃないか?
    全くもってどうでもいい情報であり、ここの団地に関係ない。
    他に楽しみがないんだろうな。時間がたくさんある人のようで、いいわ。かわいそうとも言うけど。

  418. 919 マンション住民さん

    新型コロナウイルス感染が国内に広がりつつある中、
    大阪大学の研究グループが「新型コロナウイルスプラスミドDNAワクチン」の作製に着手した。
    同ワクチンの作製を手掛けているのは、
    森下竜一寄附講座教授(大阪大学大学院医学系研究科 臨床遺伝子治療学)と
    中神啓徳寄附講座教授(大阪大学大学院医学系研究科健康発達医学)のグループ。
    森下教授らは、従来より鳥インフルエンザウイルスのパンデミック用に構築された技術(DNAプラスミド法)をベースに、
    新型コロナウイルスDNAワクチン開発に乗り出した。
    ワクチン完成は2~3カ月後を目途としている。
    プラスミドDNAワクチンの製造施設は、既に国内のバイオベンチャーなどが有しており、
    新型コロナワクチン完成後には実用化に向けて提携するバイオベンチャーを模索し、
    オールジャパンでの実用化を目指す。
    中国湖北省の武漢市で発生した新型コロナウイルスは、
    中国を中心に拡大し感染防御ができないまま海外に流失し、
    世界でも爆発的に広がりつつあるのが現状だ。
    その致死率は2%程度(中国以外は約0.2%)で、
    潜伏期間はおおよそ10日前後とみられている。
    風邪の症状や37.5℃以上の発熱、倦怠感、呼吸困難の症状を特徴としており、
    感染力は高いが約8割が軽症であるものの、
    治療方法が確定されていないため社会不安が高まっている。
    感染者には対症療法を講じながら、また感染の疑いがある場合は、
    迅速な感染防御策をもっての感染拡大阻止が極めて重要である。

    こうした中、森下氏らが開発に着手した新型コロナDNAワクチンは、
    新型コロナウイルスの遺伝子をプラスミドに挿入して作製するもの。
    もともと鳥インフルエンザウイルスのパンデミック用に構築されたDNAプラスミド法が活用される。
    DNAプラスミド法の特徴について森下氏は、
    「抗原特異的な抗体産生及びTリンパ球活性を惹起」、
    「様々な抗原に対し、容易に対応できる」、
    「良好な安全性を確認済」を挙げる。
    安全性の確認に関しては、
    「鳥インフルエンザ、エボラ、炭疽菌などの臨床試験が実施されており、
    良好な安全性が示されている」(森下氏)。
    製造関連のメリットとしては、「製造期間が短い(6~8週間)」、
    「病原ウイルスを扱う必要がない」、
    「抗原蛋白質の遺伝子配列さえ分かれば製造可能」、
    「原薬(プラスミドDNA)生産には一般的な培養、精製施設で製造可」、
    「製剤の安定性に優れる」、「長期備蓄が可能」などがある。
     DNAプラスミド法と従来の鶏卵法のワクチン製造法の比較では、
    製造期間は前者の6~8週間に対して、後者は6~8カ月要する。
    新型コロナウイルスなど、異なるウイルスにすぐに対応できるのもDNAプラスミド法の特徴だ。
    森下氏は、
    「米国では、鳥インフルエンザウイルスに対する水際対策としてDNAワクチンを活用して
    発生した変異型の強毒ウイルスに世界最速で対応した」と説明する。
    その上で、「わが国でも、新型コロナウイルスプラスミドDNAワクチンによる迅速な対応策が重要になると考えている」と強調する。

  419. 920 マンション住民

    「ワクチンの作成に着手した」なんていう919の情報もどうでもいい情報。
    完成したワクチンの接種を多摩市のどこどこに行けば受けられる、くらいの程度にまで来た情報でなければ、はっきり言ってここで載せる意味などない。やめて。

  420. 921 マンション住民さん

    新型コロナウイルスの感染拡大を受けて生活が困難になった世帯を支援する30万円の現金給付策。
    政府は10日、これまでの「住民税非課税水準」に代わり、
    減収後の「月収」を基準にすることを公表した。
    だが、具体的な申請方法や支給時期など制度の詳細はまだみえず、
    収入が減った人たちの不安は高まるばかりだ。

    茨城県に住む50代の女性は3月末で「派遣切り」にあって職を失った。
    夫婦共働きだが、総務省のサイトを確認して困惑した。
    記述が少ないうえに共働き世帯の例がほとんど書かれていなかった。
    「いくら読んでも、自分が対象になるのかわからなかった」
    支給に時間がかかることへの不安は募り、今は失業給付が収入に該当するのか気になる。
    夫は飲食業で、賃金は高くない。
    手取りで月20万円ほどあった自分の稼ぎがなくなり、家計の収入は半減する見通しだ。
    次の仕事のあてはなく、今月中に30万円をもらえなければ、
    緊急時のための預金を取り崩して生活していくしかない。
    「これだけ待たされたのに、まだわからないことばかり。
    全世帯に一律に給付すれば、こんなことにはならなかったのに」と嘆く。

    歩合制で働く東京都内のタクシー運転手の50代男性も給付されるか不安そうだ。
    手取りは多いときに40万円ほど。
    それが政府の緊急事態宣言後は18時間乗車して乗客は6人。
    売り上げはたったの1万円に。
    4月の手取りは基準となる15万円を切りそうだが見通せず、
    生活のためには乗車を続けるしかない。

    パート社員の妻もシフトが減った。
    だが今回の給付金の支給基準は、世帯主の収入が減ったかどうかだけ。
    「15万円を多少上回っても、2人で首都圏では暮らせない」だろう。

  421. 922 マンション住民さん

    布マスクはフィルターとしての機能が弱く、
    新型コロナウイルス感染を防ぐ効果は低いとする見解を、
    感染防御などが専門の米イリノイ大の研究者らが11日までに公表した。
    日本では安倍晋三首相が全世帯に2枚配布する方針を表明。
    今後、無症状の感染者や軽症者らの自宅療養も想定され、
    専門家は「布マスクで感染を完全には予防できないことを理解して使ってほしい」と呼び掛ける。

    米国立労働安全衛生研究所の実験によると、微粒子に対するフィルター効果は、
    医療現場などで使うN95マスクが95%以上。
    タオルが40%前後、スカーフが10~20%程度、布マスクは10~30%程度だった。

    1. 布マスクはフィルターとしての機能が弱く、...
  422. 923 マンション住民さん

    新型コロナウイルスの感染者急増で、東京都杉並区の医療が崩壊しかねない事態に陥っているそうだ。
    区内の感染者の合計は4月10日までに90人。
    うち退院者数は14人とされているが、
    「実は30人以上が一度も病院に入院しないまま自宅待機となっているのです。
    1週間もすれば自宅待機者は100人を超えるのではないでしょうか。
    軽症でも急変する場合があるとされているのにとても不安です」と区関係者は語る。

    「ここで踏みとどまれなければ、医療崩壊してしまう」
    だが、医療行政を担っている国と都の動きは遅い。
    「コロナウイルスの感染拡大スピードは極めて速く、
    営業自粛要請の対象に理髪店を入れるかどうかなどの議論で、
    のんびりと何日もかけていられる状況ではありません。
    このままでは医療崩壊どころか地域が崩壊してしまう危険性がある」(区関係者)。
    そう危機感を募らせた杉並区は11日までに、
    新型コロナウイルス感染者病床を独自に整備する方針を決めた。
    区内の民間4病院へ合計20億円を超える区費を投入し、
    いうなれば准区営病院化して、その代わりに病床数を増やそうというのだ。

    「それでもギリギリの戦いです。ここで踏みとどまれなければ、
    もう完全に医療崩壊してしまう」と区関係者は焦っている。
    東京都の発表によると(杉並区とのまとめに時間差があり数値は一致しない)、
    都内の4月10日までの累計感染者は1902人だ。
    うち死亡者は40人。退院者は52人しかいない。

    23区内の発生状況は、
    (1)世田谷区173人、(2)港区143人、(3)新宿区133人の順で、杉並区は4番目に多い。

    3月19日に事態が一変した
    杉並区で最初の患者が確認されたのは2月18日だ。
    区内の病院に入院していた高齢の夫妻が感染していると判明し、
    同室の入院患者1人と看護師1人に移っていたことが分かった。
    この病院は外来診療を一時取り止めて、院内を消毒するなどしたため、
    それ以上の感染拡大はなかった。
    「その後は1日に5~7人程度の検体が保健所経由で検査され、
    ずっと陰性が続いていました」と区関係者は語る。

    事態が一変したのは3月19日だ。
    「一気に6~7人の感染が判明し、その後もどんどん増えていきました」と話す。
    4月の第2週になると1日に18人判明という日もあった。
    12日未明までに飛び込んできた最新情報によると、11日も10人の感染が分かった。
    通常の救急搬送の受け入れができない
    しかし、杉並区内で新型コロナウイルスの感染者を受け入れられる病院の病床数は、
    最初の感染者が出た2月時点で2院に計4床しかなかった。
    3月19日からの感染拡大を受け、この2院が11日までに計21床へと増やした。
    だが、事態の進行には追いつけなかった。
    しかも、2院の病床は軽症と中等症の感染者用に整備したはずなのに、
    重症者を受け入れる都内の感染症指定病院が満床になったため、
    重症者への対応も迫られる事態になっている。
    例えば、「入院中の患者の呼吸状態が悪くなり、
    人工呼吸器を装着しなければならなくなっても、
    感染症指定病院の転院先がありませんでした」と、区内の医療関係者は語る。
    さらに悪いことに、他の疾病や外傷による救急搬送にも支障が出始めた。
    別の医療関係者は「ある病院の発熱外来を受診した患者の状態が悪く、
    すぐに入院が必要と診断されました。
    ところが、既に新型コロナウイルス対応のベッドは満床でした。
    そこで入院先の確保を保健所に依頼しましたが、案の定見つかりませんでした。
    結局、その病院の救急科で診療せざるを得なくなり、
    通常の救急搬送の受け入れはできなくなってしまいました。
    相当数の搬送を断ったそうです。
    しかも、救急科から感染症の患者を移した後も、
    消毒するまでは救急搬送を受け入れられませんでした。
    こうした事態が何度も起きているのです」と切々と訴える。
    感染者を受け入れると毎月1億円とか2億円の赤字だそうだ。

  423. 924 マンション住民さん

    さる2月28日、マイクロソフトの創始者ビル・ゲイツ氏はコロナ禍をこう評した。
    また、ノーベル賞受賞者の山中伸弥氏は3月11日に行ったYOSHIKIとの緊急動画対談において、
    「自分は専門家ではないが」と前置きしたうえで、
    約100年前の「スペインかぜ」を念頭に「可能性としては同じくらいの危険性がある」と語った。
    スペインかぜのデータは驚くべきものだ。
    1918年から20年の約3年間、世界中を恐怖に陥れた。
    全世界で患者数2億人、死亡者数が2000万~4000万人と推定される。
    当時の日本政府が発行した「流行性感冒」と「日本帝国人口動態統計」をベースに
    東京都健康安全研究センターが調査を行い「日本におけるスペインかぜの精密分析」としてまとめている。
    それによれば、当時総人口約5600万人程度の日本における3年間の総患者数は2380万4673人、
    死亡者数は38万8727人。
    小康状態を挟み流行のピークは2回あった。
    1回目の流行期である1918年8月から19年7月までの患者数は2116万8398人、
    死亡者数は25万7363人、対患者死亡率1・22%である。
    注目すべきは2回目の流行期の統計だ。
    患者数は241万2097人と減ってはいるものの、
    死亡者数は12万7666人でほぼ半減にとどまり、対患者死亡率は5・29%に上昇している。
    そして流行から終息まで、ほぼ3年の時間を要した。
    山中氏は「今は医学や情報伝達の手段が進歩している」とし、
    世界の協力によって「被害は数十分の一に抑えられる」とする。
    そう強く願うばかりだ。

  424. 925 マンション住民

    コロナフリークさんのコロナウイルスに対する執着は、誰がなんと言おうと止むことは無いでしょう。1日のかなりの時間を使って情報を集めたりもしているのでしょうね。そこでコロナフリークさんにお願いがあります。東京都全体を含めた地元のニュースをもっと多くタイムリーに、また簡潔に載せて頂けませんか。例えば、本日多摩市で2人目の感染者が発生したというようなニュースです。(多摩市役所のホームページをご覧ください。)
    どのTVチャンネルやどの新聞でも報道していることを読まされるのはうんざりなのです。あなたの情報収集力に期待しています。

    E棟とF棟の間の斜面のシャガが、満開の盛りを過ぎようとしています。是非ご覧になってください。

    #914さん
    多くの共用施設を閉鎖した理事会の措置は、予約を入れていた方には少々先走ったように思われたでしょうが、結果として時機を得たものになりました。総会も延期になるでしょうね。

  425. 926 マンション住民

    925さん
    総会は延期です。5日前に掲示されていました。

    名探偵コロナは、こういう身近な情報を転載すればいいのにね、同感です。
    ネットでばかり情報収集しているのでしょう。
    灯台下暗し、自分の住んでいるところの情報には疎い。
    明日にはまた関係性の薄い情報を拾ってきて長々とここに載せて喜んでいるのでしょう。

  426. 927 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは特定のマンションとは関係のない新型コロナウイルスの話題が散見されているようです。
    マンションの購入にあたりましては、必要な情報であると考えますが、同様の話題が持続することで、肝心の物件に関する情報交換を阻害する恐れが考えられます。
    これらの話題につきましては、同テーマを扱うスレッドをお探しいただくか、新たにスレッドを作成し情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    新型コロナウイルスによるマンション購入の影響
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/657354/

    なお、今後も同様の話題が継続する場合は、利便性向上のため、一斉削除を行わせていただくこともございますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
    より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

    【本レスに記載していたURLに誤りがありましたので本文を訂正いたしました。ご指摘頂きありがとうございました。2020.4.15】

  427. 928 マンション住民さん

    管理担当様、
    おはようございます。

    ご紹介頂いたスレッドが閉鎖されているのですが?

    お互いに健康には充分に気を付けましょう。
    これからも宜しくお願い致します。

  428. 929 住民板ユーザーさん1

    ようやく不必要なコロナ情報が発信されなくなりましたね

    良かった

  429. 930 マンション住民さん

    セブンイレブンの利便性

    当時、共働き世帯が増加し、忙しくて時間のない人にとって、
    自分の都合に合わせて公共料金を支払うことが難しくなっていました。
    そこでセブン‐イレブンでは、1987年に銀行の営業時間を気にせず、
    24時間いつでも支払いができる、
    バーコード読み取りによる公共料金収納のレジ受付を開始しました。
    以来、電気料金、ガス料金、電話料金、水道料金といった公共料金のほか、
    NHK受信料、国民年金保険料、各種税金、インターネット代金など、
    様々なサービス料金の収納代行を拡充。
    日常生活に不可欠な生活インフラとして、多くのお客さまからご利用をいただき、
    収納受付の窓口として社会基盤の安定にも貢献しています。

    バブル経済の崩壊後、銀行支店・ATM拠点が減少し、
    銀行の営業時間は15時までというなかで、
    金融サービスに不便を感じるお客さまが増えていました。
    そこで、いつでも、どこでも銀行ATMの利用ができるように、
    2001年に「アイワイバンク銀行」(現セブン銀行)を設立しました。
    銀行業の経験のないセブン‐イレブンが、
    ATM事業をメインとした全く新しいタイプの銀行を設立することに対し、
    専門家からは反対の声も多くありましたが、お客さまの利便性を最優先に考え、
    必要な時に入出金や送金が可能なおサイフ代わりの銀行として誕生しました。
    この新銀行の設立は、お客さまの不便を解消して、
    生活における利便性を高めるための新たなインフラづくりをめざした挑戦でした。
    現在まで、全国のセブン-イレブンや空港、駅、商業施設などさまざまな場所にATMを設置し、約600社の金融機関と提携しています。また、インバウンドに対するサービスとして、
    海外発行カードの利用を可能としていることも特徴の一つです。
    外国人・ご高齢の方・障がい者など、
    様々な人の立場に立ったサービスの向上を図りながら、
    常により多くのお客さまの利便性を追求しています。

    市町村合併による自治体の統合などによって窓口が整理され減少していくなかで、
    セブン-イレブンは、
    2010年からマルチコピー機で住民票の写しや印鑑登録証明等の行政証明書を発行できるサービスを開始しました。
    これによって、お客さまは自治体窓口まで出かける必要がなくなり、
    午前6時半~午後11時まで、
    他県の店舗でも住基カード(住民基本台帳カード)があれば証明書の交付を受けられます。
    また、証明書取得については専用ネットワークと高度なセキュリティで偽造や改ざん防止、
    個人情報の保護など安全性を確保しています。
    さらに行政の窓口負担も軽減され、社会インフラの維持・安定に貢献しています。
    現在、利用可能エリアは一部の自治体に限られていますが、
    「住民票の写し」「印鑑登録証明書」「戸籍証明書」「戸籍附票の写し」「税の証明書」が交付可能です。
    今後は、マイナンバーカードの普及とともに各自治体からの連携が増える予定です。

  430. 931 住民板ユーザーさん2

    ほら929がそういうこと言うから、コロナ野郎がまたどうでもいいことを書き始めたじゃん。

    ホントに暇なんだろうな。

  431. 932 マンション住民

    #930さん
    コロナからの転進は歓迎すべきでしょう。乳児がお気に入りのおしゃぶりを離さないような、このスレッドに対する執着心はたいしたものです。 ただ相変わらずの出典の割れたコピペ(HPの丸写し)と、編集能力の欠如については反省してください。ご自分の意見も反映させるべきです。今のままだと、単に吐瀉物をまき散らしているだけのような印象しか与えませんよ。

    理事会から通常総会延期の通知が届きました。
    この通知からは、延期に伴う問題についての言及がありません。延期された総会ではどのような議案が上程される予定であり、遅れることにより支障が無いかどうか知りたいところです。又、どのような条件が整ったら開催できると考えているのかも聞かせて欲しいですね。

  432. 933 マンション住民

    932は通知をちゃんと読んだようで偉いですね。まあ私も読みましたが。
    あまり賢くないパパママ、おじいさんおばあさんは、誰かがちゃんとやってくれればいいや、みたいな感じで、あれ以上の情報量の通知だと読めないでしょう。だからとりあえずはあれくらいでいいのではないかと思います。
    さらなる詳細は、そのうちまた知らされるのではないでしょうか。
    皆で力を合わせて頑張りましょう。

  433. 934 中古マンション検討中さん

    >>933
    偉そうに言うなよ。

  434. 935 中古マンション検討中さん

    読点の使い方を見ると50代以上だな。
    どんだけ自分が賢いと表tるんだか。

  435. 936 中古マンション検討中さん

    ×賢いと表tるんだか。
    ◎賢いと思ってるんだが。

  436. 937 マンション住民

    ×読点
    ◎句読点

    ×どんだけ
    ◎どれだけ

  437. 938 マンション住民さん

    新型コロナの影響で、仕事がなくなりました。
    ローンの返済に困っています。
    10万円を貰っても焼け石に水です。


  438. 939 住民板ユーザーさん1

    >>938 マンション住民さん
    きっとそのような方もブリリアだけでなく出てくるでしょうね。
    コロナとは直接関連しませんが、しばらくは失業保険制度が使えるのでは?詳しくはハロワへ。

  439. 940 住民板ユーザーさん1

    >>938 マンション住民さん

    失業保険とローン借入先に相談ですね。

    コロナ禍なので、配慮してくれる所もあると思います。


  440. 941 住民板ユーザーさん2

    新型コロナウイルス問題で暗いニュースばかりですが、逆にチャンスですよと宣伝する人はいないのでしょうか。
    経済なんか心理的なものに影響されるところが大きいものなのですから、国内外の弱った企業を買収するチャンスですよとか値下がりした株を買うチャンスですよとか宣伝すればいいのにと思います。

    株価がちょっとしたニュースで数百円くらい上下する企業がたくさんありますが、たとえば既に大きく値下がりして1000円になった企業の株を1000万円分今買って、それが300円値上がりしたとします。そこで売ればそれだけで300万円の利益です(税引前)。
    さらに下がる可能性もありますが、そうしたら買い増しです。
    大手なら潰れず3年くらい待てば回復するはずです。

    絶対はないので、余裕資金でやりましょう。

  441. 942 マンション住民さん

    ここ最近は文句しか書かれない掲示板になってしまったので非常に残念だ
    文句を言うくらいなら誰か何か話題を提供しろ

  442. 943 マンション住民

    皆さんにお勧めします。
    外出制限が求められる昨今、遠出が無理ならこの団地の敷地を歩いてみてください。
    敷地をぐるっと一周歩くと1時間はかかります。
    途中立ち止まったり、細かいところまで入ってみたりするともっと時間がかかります。
    普段なら行かないようなところも行ってみて下さい。
    新たな発見があります。
    緑豊かな敷地です。贅沢です。
    中にまで入るわけではないですが、各棟の違いも面白いです。

  443. 945 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    拝見いたしましたところ、特定のマンションとは関係のない新型コロナウイルスの話題が散見されるようです。

    新型コロナウイルスの話題につきましても、マンションの購入にあたりましては、必要な情報であるとは考えますが、
    個別の物件スレにて、同様の話題が長く継続いたしますと、肝心の物件に関する情報交換を
    阻害するケースもあり、他の検討中の方の迷惑になることも考えられます。

    つきましては、大変恐れ入りますが、これらの話題につきましては、以降、他の同様のテーマを
    扱うスレッドをお探しいただくか、類似スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどの
    ご対応をお願いできますと幸いです。

    現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。

    住宅業界で新型コロナの影響を報告し合うスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/656603/

    新型コロナにおける今後の影響は?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/656637/

    なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、
    今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせていただくこともございますので、
    予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

    より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  444. 946 マンション住民さん

    管理担当様、
    同じ内容の物が三回も投稿されています。
    貴社には担当者が何名おられるのでしょうか?

    確認を願います。

    今日も宜しくお願いします。

  445. 947 マンション住民さん

    マンション周辺を散歩する話が出ていたので、私もひとつ。
    週末、諏訪商店街の遊歩道をたどって、すみれ幼稚園前、陸上競技場、丘の上広場(よこやまの道のスタート地点)を抜けて若葉台駅まで歩いてみました。

    思っていたよりも近く、大人の足であれば駅まで30分少々で着きました。往復でおよそ12000歩程度の散歩になりますが、競技場がリニューアルされていたり、諏訪4丁目団地の建て替え工事の様子も見えたり、また、どこも緑豊かなので飽きることなく散歩を楽しめました。

    人の往来もそれほどないし、かと言ってまったく無人でもないので昼なら安心して通れそうです。階段のところにはスロープがかならずあったので自転車でも行けます。なかなかストレスのたまる時期ですが、まだ試していない方は、天気の良い日など気分転換にいかがですか?

  446. 949 マンション住民

    自粛中に時間ができたということで、散歩の話ではありませんが、自分が住んでいる棟にある掲示板やホワイトボード(他の棟も同じだと思います)に貼ってある色々な文書に目を通してみました。
    自分が知らないだけで色々な事が行われているのだなと思いました。
    是非皆さんも見てみてください。勉強になります。

  447. 951 マンション住民

    敷地内にコンビニはあるし、広大な敷地があり子供たちが駆け回れる余裕があるし、いい団地ですねここは。

  448. 953 入居予定さん

    [No.948~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  449. 954 マンション住民さん

    管理人様、おはようございます。

    管理人様もブリリア多摩ニュータウンに入居予定なのですか?

    桜ヶ丘公園までは歩いて約40分です。
    昨日は園内で希少な金襴を見かけました。

  450. 955 中古マンション検討中さん

    >949
    自粛中に時間ができたから掲示板を初めて見たの?
    しかも今さら他人に言う?

  451. 956 マンション住民さん

    管理担当はん
    955みたいな輩がいると
    誰も書き込みしなくなってしまう可能性がありますよ

    アクセス禁止にするべきではないでしょうか
    スレッドの趣旨にも反している投稿だと思います

    不愉快だ

  452. 957 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがございます。
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

  453. 958 入居済みさん

    通常総会開催についての掲示がなされました。
    理事会でも相当検討・協議を重ねましたね。
    趣旨を理解し、私は書面にて対応します。

  454. 959 マンション住民さん

    958さんの投稿のように、通常総会の開催日が6月28日に決まりました。総会の遅れにより今年度の予算執行に問題が起こらないか懸念していましたが、これで心配は無くなりそうです。理事会が提案しているように、総会への出席は控え、議案に対しては質問書の提出で対応しましょう。

    最近フィッシング詐欺が多くなっているようです。Amazon、au, Appleの名を騙ったメールがよく入るようになりました。少し前には佐川急便などの宅配便業者を騙るメールもありましたね。私も佐川急便メールに引っかかり、しばらくの間大量のスパムメールに悩まされました。

    管理担当さん。あなた/貴社の投稿に対する削除判断の基準は明確とはいえません。削除は恣意的に行われるべきではなく、最小限にすべきでしょう。投稿を削除された際には、その都度その理由を具体的に示すようお願いします。

  455. 960 住民板ユーザーさん2

    今朝の日経新聞に似たような話が載っていました。
    株主総会も来場者数を減らして開催しているという話です。
    同様に年に1回は開かないとダメなものですから、こういう方法になるのでしょう。
    例年より来場者の数が20分の1になった会社もあるようです。
    どうしても会場に行きたいという人は自己責任でしょうし、周りから嫌がられないようにマスクをしたり配慮して行くことが必要ですね。

    話をここの総会に戻すと、世間の動向をしっかりと踏まえた理事会の判断だと思います。
    なので紙を提出して賛成反対を伝えることは大いに合理的だと思います。

  456. 961 マンション住民さん

    セブンイレブン入口近辺でローラースケートをやっている輩

    非常に危険だ
    あそこの場所はローラースケート場ではない
    事故が起こってからでは遅い
    他でやれ

  457. 962 住民板ユーザーさん2

    961さん
    スケボーならいいですか?

  458. 963 マンション住民さん

    理事会から当団地斜面の土砂災害特別警戒区域に関する小冊子が配布されました。
    この件に関し昨年開催された説明会で、もし当該エリアに対して特別警戒区域指定解除のための対策工事を行った場合には1970万円必要となるということが示されました。説明会では対策工事実施に対する反対意見は出なかったと記憶しています。私も賛成でした。
    しかし今回配布された資料によれば、理事会はまず当該部分の地盤調査を実施したようで、地震発生時においても大規模崩壊の危険性は非常に低く、工事の必要は無いとの結論が出ています。そのため土砂流出防止工事のみを行うことにして、費用も1400万円ほど節減されました。
    大規模対策工事を行っても土砂災害警戒区域の指定を解除することはできず、マンション売買の際に説明を要する重要事項からも削除されません。理事会の判断は適切であったと思います。通常総会で今期の予算が承認されればこの工事が行われるのでしょう。

    そういえばア ノマスクが届きました。使う前に洗わなくてもよいのですかね。

  459. 964 マンション住民

    >>963
    この件、危険性という観点から考えると、たとえばABCD棟なんかは、全く危険ではなく、正直言って、関係ないとさえ言えるレベルの話です。
    しかし、同じ団地の一部であるE棟に影響が出るのであれば、管理費を支出して工事をすることで異存なしという雰囲気が当時の説明会ではあり、少し感動したのを覚えています。

    今回、現場の状態を確認したうえで、そこまで大掛かりな工事は必要ないということになり、費用も抑制できたわけですから、私も賛成です。反対するにしても、その材料を持ち合わせていません。

    理事会の応援団というわけではないですが、ここまで来るのに何人の理事が何時間かけたのでしょう・・・抑制できた金額の何割かをボーナスで支払ってもいいくらいだと思います。

  460. 965 住民板ユーザーさん8

    数日前の朝ですが、敷地内を軽く散歩してセブンに行ってきました。
    心地よい朝でした。

    今年のリーマン川柳の入選作品が公表されましたが、毎年思うのは、登場するのは、若手にやりこめられたおっさんの話か、家で妻子に冷遇される男の話か、最新技術を使えず苦労してる人の話かですね、大概。
    そういう情けない人はここにはいないことを祈る。

  461. 966 マンション住民さん

    以前、松の木を2,3本伐採するのに300万円以上を出費しました。しかし今回は斜面でより手間がかかるのにほぼ同じ太さ高さの木を伐採する見積もりが数十万円。これが普通の金額なのですが前回がいかに不明瞭であったかを自らバラしてしまいましたね。

  462. 967 住民板ユーザーさん3

    966
    名前を出して質問すれば?
    あと根拠も示さずに「これが普通の値段」とか言っても信頼性に欠ける。

  463. 968 マンション住民さん

    966さん
    「以前、松の木を2,3本伐採するのに300万円以上を出費しました。」について。
    私は管理組合の役員をしていた時期がありますが、私が従事していた時期にはこのような出費を行った記憶が無く、過去の収支報告書を当たってみましたが、それらしい出費は見当たりませんでした。台風による倒木の伐採(保険適用分)などの費用等と見間違えていませんか。「以前」とか「前回」というのは何期のことでしょうか。「不明瞭」かどうか調べてみますので、この情報の出所を教えてください。(役員を経験した方すべてのプライドの問題でもあります。)

    いずれにせよ、現在残っている約50本の赤松は、専門家からいずれは伐採せざるを得ないといわれており、費用面からは頭の痛い問題です。

  464. 969 住民板ユーザーさん5

    966は、はよ見解を述べんか。
    自分の理解が正しくなかったり不十分であったりしたことが判明した暁には、何か一言だな。

    そもそも「自らバラしてしまいましたね」とか、そういうスタンスだから恥ずかしい思いをするのだよ。
    理事会って我々の代表だよ?貴殿がやっててもおかしくないのだよ?
    誤解なきようわざわざ言っておくが、理事会の判断は全て正しいとか無批判に盲目的に従いましょうとか言ってるわけではないが、そういうものの言い方はいかがなものかと思う。
    不明瞭なら堂々と理事会に質問すればいいし、おかしいと思うことや良いアイデアがあるなら、それも堂々と提言すればよい。

    最近はネットの書き込みも社会で一段と問題になっているから、よく考えて発言したほうがよいでしょう。

    学校や職場などで誰かがやらなければやらない役割を経験したことのある者として申し上げた次第。

  465. 970 住民板ユーザーさん7

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  466. 971 マンション住民さん

    斜面北側のあじさいの開花が始まりました。楽しみです。梅雨間近を感じさせる光景です。

    斜面の実生の木を保護するために、細竹で囲って下さっている方がいますね。
    この斜面の赤松も少しずつ減っていくのでしょう。今後はあじさいを増やしたり、ツツジや紅葉やを補植したり等と色々考えられます。斜面の今後の植生について、理事会の考えを聞いてみたいです。

  467. 972 マンション住民さん

    970 住民板ユーザーさん
    (皆さんのご意見)
    あほとちゃうか。投稿する場所を間違えてるやろ。勝手に出歯亀やってろ。

  468. 973 マンション住民さん

    970の投稿は
    釣りか?
    ここは誰でも閲覧可能な場所であることを考えろ

    971さん
    諏訪緑地の紫陽花も綺麗に咲いていますね

  469. 974 マンション住民

    970に国語の指導をします。

    1行目 「を」⇒「で」、「させていただきます。」⇒「いたします。」
    2行目 「クリニックが夜中に電気が」⇒「クリニックの電気が夜中に」
    3行目 「~為」の前までが理由・原因であるなら、後半が結果を表す文にするべき。あと、「丁度」の意味が不明。
    5行目 「きっと~だろうか」⇒「だろうか」を残すなら「きっと」は誤用。「きっと」を残すなら「だろうか」は誤用。
    全般 句読点を使えていない。

    ここに匿名で書き込むのと同様、直接匿名でクレームを入れれば済む話なのに、なぜここに書き込んでいるか理解できない。

    たとえ事実であろうと、名誉棄損罪になる可能性もあるのではないかと思います。(刑事上の責任)
    さらに損害賠償請求を受ける可能性もあるのではないかと思います。(民事上の責任)

    この掲示板の運営者だかプロバイダーだかに請求すれば書き込んだ人の情報が提供され身元を特定できる方法があったような・・・

    「冗談のつもりだった」は通用しないと思います。

    消してももう遅く、なかったことにはできないと思います。


    携帯から書き込んでいますね。

  470. 975 マンション住民

    名誉棄損罪について調べてみました。

    刑法の第230条のようです。
    「公然と事実を適示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁固又は50万円以下の罰金に処する。」とのことです。

    「事実の有無にかかわらず」ということは、嘘はダメなのはもちろんのこと、仮に本当だとしても、「本当のことを言って何が悪い!?」とかは通用しないということですね。

    この掲示板も「公然と」であると言えますね。

  471. 976 マンション住民

    駐車場を利用されている住民のみなさん
    気をつけている方もいらっしゃると思いますが
    スピードの出し過ぎている方は、運転に注意していただきたいです

  472. 977 読者

    組合ニュースの挿し絵が面白い!

  473. 978 マンション住民さん

    第7回通常総会:質問票への回答書が掲示されました。
    今までの総会の会場での質問数よりも多くなり、議案に対する理解も深まったように思います。今後も、理事さんや管理会社は大変でしょうが、今回の事前質問制度を続けて欲しいと感じます。

    管理費等を滞納している方がおられますね。今回のコロナウイルス禍で未納になっている方が経済的に追い込まれないこと、また、滞納せざるを得ない方が増えないことを願います。

    斜面の北側通路の南天の花が咲きました。紫陽花はもう少しで満開です。

  474. 979 住人

    なかなか新型コロナウイルス問題の解決の兆しが見えません。

    皆さん、引き続き注意しましょう。

    マスクや消毒液など、値段が下がって色々なところで入手しやすくなりました。
    この問題がまた深刻になったり、インフルエンザが流行る季節になってから慌てて買ってもまた世の中が混乱しますので、今のうちにある程度買い揃えておいた方がいいと思います。

  475. 980 マンション住民さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  476. 981 内覧前さん

    >978
    理事や管理会社が大変かどうかは関係ありません。当然のことをやってるだけです。ましてや管理会社には相当の金額を払ってるんだから斟酌する必要は全くないでしょう。そこまでへりくだらなければならない事情があるのなら教えていただけますか?

  477. 982 内覧後

    981は人生が上手くいっておらず、その鬱憤をここで晴らしてるの?
    誰かと協力しながら何かを成し遂げたことがない人だと推測される。

    当然だの何だのと言われてまで担当しようと思う理事が今後も現れると思う?
    管理会社にしても、相当の金額を払ってるんだからの一言で済ませようとするその考えはどうかと思うよ。

    そんな無駄な書き込みをする事情があるのなら教えてちょんまげ。
    人には感謝の念を持って接しなさい。

  478. 983 マンション住民

    981みたいな奴が支持する政党がどこかも何となく想像がつくな。
    まあその想像が外れたとしても別にいいけど、少なくとも友達になりたい人ではない。

  479. 984 住んでる人

    ベランダでのタバコについて注意喚起の貼り紙がしてありました。
    思い当たる人はやめましょう。
    喫煙者はどんどん追いやられますね。自分は吸わないのでいいですけども。

    裁判で喫煙者が負けてる事例がいくつもありますね。調べれば出てきます。

  480. 985 マンション住民さん

    キックボードで遊ぶ子供たちが増えつつあるようです
    先日はよそ見をしていた女の子とぶつかりそうになりました
    速度がかなり出ていたので非常に危険だと思いました
    敷地内ではその使用を自粛する必要もあると思います
    何かあってからでは遅いです

  481. 986 住民板ユーザーさん1

    >>985 マンション住民さん
    キックボードを否定も肯定もしないですが、それは本当に敷地内ですか?
    中央貫通路や諏訪第二公園は多摩市の持ち物なのでマンションの掲示板に書き込むよりも多摩市に相談したほうが良いのでは?

  482. 987 マンション住民さん

    #981の考え方についてはわからないでもありません。私も理事をやる前までは、うっすらと似たような考えを持っていたような気がします。しかし、毎月2回22時半頃まで、時には23時近くまで理事会で討議を重ね、管理会社の担当者も終電を逃しながらもサポートするさまを経験し、また自分が担当する業務を体験するなかで、管理組合の役員と管理会社についての見方が変わっていきました。
    ものごとの上っ面しか見えない方には、理事会は管理会社の言いなりになっているとか、役員はくじで当たったにせよ引き受けた以上やって当たり前とか、管理会社は商売だから当たり前のことをしているだけとかしか考えられないでしょう。あなたは「意気に感じる」ことなど経験したことがない、心寂しい生活を送ってこられたのではありませんか。
    私はもう退任してしまったのでお付き合いできませんが、是非一度、管理組合の役員を経験してみて下さい。団地の「全貌」も理解できますよ。

  483. 988 住民

    管理組合にしても市にしても、キックボードやスケボーなどを禁止にすることはできないと思います。
    社会問題レベルになれば話は別かもしれませんが。
    では何ができるかと言うと、「自粛して下さい」とか「気を付けて下さい」とか「配慮をお願いします」という貼り紙をするくらいのはずです。
    そんな貼り紙は誰も見ないと思いますし、見ても無視だと思います。
    貼り紙だらけになっても汚ならしいので、貼らなくていいと思います。
    本人の良心に任せるしかないですが、難しいですね。

    怒鳴り付ければ本人もやめるし、そういう話が広がっていくので効果あると思うのですが、下手したら不審者扱いされるし、難しいですね。

    すんません、自分は良いアイデアを持っていません。
    (それなら書き込むなとか言われるのな?)

  484. 989 マンション住民

    本日、清掃員の皆さんが雨の中清掃して下さっておりました。
    それが仕事だし、相当の金額を払っているのだからやって当然なのでしょうか?
    もちろん、当然は当然かもしれませんが、その一言で済ませていいとは全く思いません。
    どう思いますか、981の奴?

  485. 990 マンション住民さん

    俺様は都内に飲食店を五店舗経営しているが
    個人的に981のようなタイプの輩にだけは絶対に来て欲しくない
    同じマンションに住んでいるだけでも不愉快だ
    きっとチップを一度も支払った経験もないのだろう

  486. 991 マンション住民さん

    キックボードの最高速度は約24キロだそうだ
    もし歩行者と追突をしたら
    最悪の場合には重大事故にも繋がる危険性があるだろう
    その場所がマンション敷地内であれば
    広く資産価値の減少も充分に考えられるだろう
    自分は武道経験者なので咄嗟に避けて追突は免れたが
    これが一般的な高齢者だったら恐らく双方共に
    無傷では済まなかった可能性もあるだろう
    万が一に後遺症が残ってしまったら
    今のような平和な暮らしを再び継続する事は
    困難になるのではなかろうか

    交通事故にまさかの言葉は存在しないだろう

  487. 992 マンション住民

    なぜ敷地内でキックボードと歩行者がぶつかって重大事故になり、それが資産価値の減少につながるのか理解できない。

    「歩行者と追突をしたら」⇒「歩行者に追突したら」
    「追突は免れた」⇒「追突されるのは免れた」
    「再び継続」?

    もちろん、キックボード等の利用者に配慮を求めようということには賛同するが、どこまで効果があるかは期待できない。
    そして、市や管理組合に言っても、権限上、できることは限られている。

  488. 993 住民

    古着や古布の回収が再開され、ありがたい。
    捨てるのもお金かかるし。

  489. 994 契約済みさん

    BC棟間のコンビニとエントランス前のスペースで親まで混ざってボール遊びとかしてる。普通に通るのでさえ込み合って危ないし邪魔だなぁと感じる時がある。キックボードもそうだけど遠慮してる気配もないんですよねぇ。ここは本来遊ぶ場所ではないと思うんだけど
    通行者の方が気を使わなくちゃいけないのはどうかな、と思う。

  490. 995 マンション住民

    994、分かります。

  491. 996 内覧前さん

    エレベーターの駆け込みは止めて下さい
    密になります
    しかも親子で
    危機感なさすぎです
    室内での会話も迷惑です
    あなた方親子の四連休の予定などどうでもいいです

    どうして次を待とうとはしないのですか?

  492. 997 マンション住民さん

    996ですが
    内覧前ではなくマンション住民です

  493. 998 マンション住民さん

    先日ブリリアのセブンイレブンに行ったのですが、
    冷感タオルが売っていませんでした。
    店内が冷え過ぎだと感じました。
    まるで早春の朝のような寒さでした。

    仕方がないのでマツモトキヨシ貝取店で買いました。
    これで真夏のウォーキングの楽しみも増えました。

  494. 999 マンション住民

    >998
    それ苦情か?要望か?
    セブンに限らず、商売やっている側からしたら、そんな一人の声にいちいち応じないと思うよ。
    余程の内容ならまだしも。

  495. 1000 住民のひとり

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
カーサソサエティ等々力

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸