大阪の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) City 千里津雲台ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 津雲台
  7. 南千里駅
  8. Brillia(ブリリア) City 千里津雲台ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2023-04-04 11:14:10

Brillia(ブリリア) City 千里津雲台についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府吹田市津雲台3丁目20番70(地番)
交通:阪急千里線 「南千里」駅 徒歩8分
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:65.17平米~101.11平米
売主・販売代理:東京建物 関西事務所
売主・販売代理:東急不動産 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-01-11 01:30:33

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 千里津雲台口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  2. 502 検討板ユーザーさん

    >>500 匿名さん
    木のオブジェです。

  3. 503 マンション検討中さん

    公園のカフェ、2/27オープンのようですね

  4. 504 匿名さん

    公園内のカフェはカジュアルイタリアンだそうですね。
    メニューには北摂初の生コーヒーやアルコールもあるそうで、テイクアウトも可能だとか。
    場所は公園内のどの辺りでしょう?
    マンションから徒歩でどのくらいかかります?

  5. 505 坪単価比較中さん

    パークカフェ、このような感じみたいですね。
    https://suitabiyori.com/gourmet/birdtree/

    雰囲気良さそうで楽しみです。
    ショールームから実際に歩いてみましたが、だいたい3-4分でつきそうですよ。

  6. 506 名無しさん

    工事中の前通りましたが、本当に道路ギリギリですね!低層階は室内丸見えですよー!!こんな物件はニュータウンではなかなか見ないですね。これは反対されても仕方ないと感じました。

  7. 507 評判気になるさん

    >>506 貧乏くさくて悲しくなる

  8. 508 通りがかりさん

    >>506 名無しさん
    でも残念ながら売れてしまうんだなこれが

  9. 509 マンション比較中さん

    506さんは近くの販売苦戦中の同業者さんかな。
    でも、ここも確かに売れそうにないですね。

  10. 510 マンション検討中さん

    ここだけじゃなくどこもかしこも割高に感じるのは私だけ?

  11. 511 匿名さん

    目の前団地だらけ?

  12. 512 匿名さん

    >>511 匿名さん

    そらそうだ。
    基本的にニュータウンのマンションは団地の建て替えで建設されているからな。

  13. 513 通りがかり

    >>510 マンション検討中さん
    そう思います。ただ、それが今の相場なのかもしれませんね。

  14. 514 通りがかりさん

    結局買うの?

  15. 515 通りがかりさん

    時勢もあって割高ですけどまあこれを買える層が集まると考えればそこそこちゃんとしたコミュニティーが形成される可能性が高いと割り切るしかないのかもしれません・・・

  16. 516 マンション検討中さん

    マンション住人はそうでしょうけど、周辺を囲む団地住人は実際どうなんでしょう?
    団地といえば低所得者向けというイメージがありますけど、この辺りはそうではないのでしょうか?

  17. 517 口コミ知りたいさん

    この記事はここの事ですか?

    h築50年の団地、分譲マンションに建て替え 大阪・吹田ttp://news.livedoor.com/lite/article_detail/16064329/

  18. 518 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 519 匿名さん

    間取りを見ていくと、一部の洋室を除き個室の入り口が引き戸になっているように
    見えますが、ブリリアの仕様なのですか?
    引き戸は家事動線を考えると便利ですが、遮音性が低くなりそうで居室の独立性が
    損なわれないものか心配になります。

  20. 520 マンション比較中さん

    引き戸は部屋を広く使え原価も高いので設備としては良い設備に分類されるのですが、実用上はおっしゃるように遮音性が低く個室の扉としては適さない場面も多いです。
    扉部分だけでなく、その扉を収容するところも壁が薄くなるので、はっきり言って遮音性はほとんどなくストレスになります。
    開き戸と引き戸がバランス良く配置されていれば良いのですが引き戸ばかりは、住んでから後悔することも多いと思います。

  21. 521 マンション比較中さん

    それと設備は頑張ってるのかもしれませんが、ここあまり、売れてない感じですね。いくら何でも価格が高すぎるし。
    今がピークの頂上みたいな最高の高値掴みで、都心部ならともかくすでに郊外はピークアウトが始まってる感じもありますから、ここは後で売却の必要性が出てきたときが大変のような気がします。
    ブリリア自体、ブランド力が全然ありませんし。

  22. 522 評判気になるさん

    >>521 マンション比較中さん
    先日モデルルームを見学しました。確かに設備は良かったですが、それ以外はピンときませんでした。駅からの動線があまりよくないですね。雨の日は靴が汚れそうです。

  23. 523 通りがかり

    >>521 マンション比較中さん
    本当にピークなんですかね。なんか数年前からピークだピークだと言いながら全然下がらないので疑心暗鬼になってます。

  24. 524 マンション検討中さん

    中古のbrillia千里藤白台の95㎡超えが3380万円で売ってるけど売れてないですよね。

    北千里駅から12分とはいえ、このマンションバブル膨らみきっているご時世に、95㎡超えの角部屋4LDKという特殊住戸が3380万円なんて、ブランド力も中古の資産価値も全然ないのでしょうね。

    それなのに駅徒歩8分で6000万とか7000万とかそこまでやるかっていうか、今後の資産価値なんてどうでもいいと思わないと買えないレベルの金額。

    そういう人だけが買えばいい物件なのかもしれませんが自分は今後も含めたことが気になりますね。

  25. 525 マンション検討中さん

    >>516の団地の件はこの板ではタブーなんでしょうかね

  26. 526 評判気になるさん

    >517
    http://news.livedoor.com/article/detail/16064329/

    築50年の団地を1戸1900万で買い取りって。。。

    これで高くなってるのかな?
    購入する人は値段も納得して買ってるでしょうから問題ないんでしょうけど。

  27. 527 匿名さん

    知り合いの不動産屋は、「今が一番高くてババ抜き合戦のババの部分と考えておけば良い」と言ってたな。
    それでも必要なら買うしかないと思うけど、こういう立地はのちのちまでの資産価値や合理性はある程度無視する勇気が必要。
    大阪市内北区や福島区とかならそんな心配はないだろうけど。

  28. 528 匿名さん

    今が一番高いかどうかは、過ぎてみないとわかりません。 高い時期であることは、グラフなどを見ることで、間違いないことがわかりますが、今後のことは過ぎてみないとわかりません。 そもそも、必要でないのに買う人が多いから、相場が上下します。 金儲けや相続や資産目的でない人のみが、不動産の購入をするのが、一番理想的なのですが・・・
     大阪市内北区や福島区でも、傾向は同じです。 その知り合いの不動産屋は、結果が異なっても、責任取られませんのでね。 

  29. 529 匿名さん

    >>526 評判気になるさん

    地権者物件はどこもそんなもんだよ。むしろ安いくらいじゃないかな。

  30. 530 通りがかり

    >>527 匿名さん
    たしかにその辺りの方が値崩れのリスクは低そうです。ただ、北摂とはまた雰囲気も違いますし、ハザードマップを見るとどうしても気になってしまいます。

  31. 531 名無しさん

    >>526 評判気になるさん

    失礼します。
    1戸当たりの地権を1900万円として購入してるのではないでしょうか?
    1戸当たり1900万円×96戸=18億2400万円
    18億2400万円÷土地の大きさ7256m2=25万円/m2

    南千里駅から徒歩15分の立地でも25万円/m2程度するので、事業主は土地を妥当、もしくは安く仕入れられたのではないでしょうか。
    主権者さんは建替後の分配地権が残った上で1900万円が手に入っているのでかなりお得なのかなと思います。
    地権者さんが得た1900万円を使用して2045万円、つまり建物分を購入されてるみたいなのでそういうことかなと考えてます。

    ニュースからの想像で不動産にはあまり詳しくないので考え方に間違いがあればご指摘頂けますと幸いです。

  32. 532 マンション検討中さん

    UR津雲台団地も建て替えの案内が来てるようです。

  33. 533 匿名さん

    UR津雲台団地は賃貸だね。
    まあ、URなら無茶な住棟配置計画はしないので、揉めることはないと思う。

  34. 534 通りがかりさん

    そういえばこの団地4年前くらいに、7.8百万で売ってたのチラシで見たなー
    買ってれば1千万以上儲かったのか。

  35. 535 名無しさん

    >>534 通りがかりさん
    私も建替そうな物件買えば儲かるのかなと考えたことがあるんですが、建替事業はこれまでで全国200例程度しかなく、かなりのギャンブルになるのかもと…。建替事業ではなく土地売却等他の方法では普通にあるのかもしれませんが。デベロッパーが興味を持たなければただの古い物件に手を出しただけになりかねませんよね…。

  36. 536 匿名さん

    >>535 名無しさん

    すんなり建て替え計画が進めばいいのですが、住民の同意が得られない等で計画が頓挫してしまうと、しばらく塩漬けになってしまうしね。確かにギャンブルではあるわ。

  37. 537 マンション検討中さん

    公園内にレストラン新設されることを全面的に売りに出してるけど、完成して実際に見ても良い感じのレストランですね。
    でも、マンションじゃなくて、公園レストランを売りの中心にせざるを得ないところが少し悲しいですが。

    確かにお洒落でいいレストランが出来るのは嬉しいけど、それで釣られちゃう人もいないでしょ。

  38. 538 マンション検討中さん

    いや、人間の心理として、モデルルーム見に行った帰りに、気分高揚しているところへお洒落なレストラン登場で、そこで一服して、ますます……って、中にはいるかな。

  39. 539 名無しさん

    >>537 マンション検討中さん

    >>537 マンション検討中さん
    私はマンションに将来不要になったり実際あんまり使わなくなるかもしれない共有スペースや設備がガンガン付いてて売りにしてるマンションの方が嫌ですね。
    それこそ無駄なリスク資産だと思います。
    その点ブリリアは緑豊かな公共の大きな千里南公園、カフェレストランが目の前にあることによって、住人が月々の共益費を払うことなく、整備された公園、カフェを享受できるのは最大の魅力ではないかと考えてます。

  40. 540 通りがかりさん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  41. 541 匿名さん

    >>539 名無しさん

    全住戸公園向きならよかったんですけどね。
    大半が西向きのUR側だから、公園が目の前に見えるような誤解を招く表現はいかがなものかと。

  42. 542 名無しさん

    ほんと人気薄?
    価格は高いし周りからは恨まれるし
    カフェを売りにしてる時点で他力本願
    毎日カフェ行く訳でもないのに

  43. 543 名無しさん

    >>540 通りがかりさん
    どんなもんなんですか?

  44. 544 マンション検討中さん

    >>540 通りがかりさん
    ぜんぜん売れてないのですか?

  45. 545 通りがかりさん

    販売時期をずらしている棟や部屋があるだけで、そこそこ売れてるとは思いますよ。

  46. 546 通りがかりさん

    もともとの住人(非分譲)の方々が50戸弱あることからすると、販売時期をずらしてるとはいえ、かなり苦戦してるのでは?

  47. 547 名無しさん

    >>540 通りがかりさん
    売れ行きはご存知なんでしょうか?
    客観的に判断できる情報を書き込んでほしいです。

  48. 548 名無しさん

    >>542 名無しさん
    論点がずれてますね。
    法的に適切な順序を踏んで建設されているのに恨まれる理由がわかりませんよね。
    それなら仮にカフェが共用スペースに設備されてるマンションでも、毎日行きませんよね?
    毎日使わない共用設備に無駄な共益費は払いたくないなと思いませんか?

  49. 549 匿名さん

    >>548 名無しさん

    合法でも恨まれることはあるでしょう。

  50. 550 マンション検討中さん

    前にブランズ千里古江台を見に行った時に付いてくださった方が「こちら(津雲台)の応援に来てまして・・」とお互い苦笑い。

  51. 551 通りがかりさん

    >>548 名無しさん
    購入者サイドが、適法な順序を踏んだので恨まれる理由がない、と言ったところで、被害者サイドはそうは思わない。周囲から相当の反対を押し切って建設された経緯があります。

    周囲と一切交流しないと言い切るなら別ですが、子供がいる家庭等は付き合いにも影響すると思います。

  52. 552 名無しさん

    >>551 通りがかりさん
    恨まれるのがわからないと言っているのではなく、
    恨まれる理由、理屈、理論がわからないということです。
    相当の反対を押し切ってと書かれてますが、反対の理由があいまいで法的根拠に基づいてないのかなと感じました。事業者は適切に対応されていたように思います。

  53. 553 通りがかりさん

    >>552 名無しさん
    購入者や事業者の立場ならそうかもしれませんが、実際、恨む恨まないは”被害者サイド”の”感情”で決まりますので。法的手続きを踏んでいるかどうかは関係ないかと。

  54. 554 名無しさん

    >>553 通りがかりさん
    今あなたが言っているのは例えば、受験して、決められたルールに則り落ちた受験者が、合格者に対して、ルールが悪い!勉強している方が悪い!と言っているようなものです。実際は勉強が足りなかった落ちた受験生に原因があるのは明白ですよね?
    つまり単なる逆恨みです。自身がちゃんと考えて購入したマンションなら、周りにルールに則って作られたマンションが建ってもそれに文句を言うのは逆恨みです。

    仮に、隣のマンションが50年後に建替えるとなった時に、建替特例の容積率150%→200%にして有利になるように建替えませんか?自身の今の立場からの視点でしか考えてないのはどちらでしょうか?
    そもそも今回の建替に被害者などないのでは?

    ただ、あなたの書かれている意見で、逆恨みにしろそのような感情を持たれている方が周りに住まれているのは、このマンションを購入する際にはリスクとなるとは思いました。

  55. 555 匿名さん

    >>554 名無しさん

    確かにリスクだ。
    近隣とケンカして無理やり建設してもロクなことないよね。

  56. 556 匿名さん

    >>552 名無しさん

    合法だから何をしてもいいって考え方は、脱法ドラックを合法だから問題ないという理論と同じですよね。

  57. 557 名無しさん

    >>555 匿名さん
    私は、リスクの原因は無理やり建設したことではなく、このマンションの周りに論理的に物事を考えることができない住民がいることだと思います。
    そもそも法的にもそうですし、ある程度配慮しているなら問題ないなと思います。
    もしこのマンションに住むとなったら、周りの住民には大人になってもらいたいですね。

  58. 558 匿名さん

    >>557 名無しさん

    東側住民への嫌がらせのような住棟配置のどこに配慮があるの?

  59. 559 名無しさん

    >>556 匿名さん
    それは違います。
    脱法ドラッグを使った人が問題ないとか、悪いのではなく、それを規制できない国、法律に問題の根本があるのでは?
    つまり法的に問題なく建設しているのに批判をするのは、相手が違うのでは?それならこのマンションに文句を言う前に、国、自治体、法律に文句を言えばいいのではないでしょうか。


  60. 560 名無しさん

    >>558 匿名さん
    ではどのように建てればよかったとお考えですか?

    東側マンションの真横にマンションを建てるより駐車場を介して建てられており、日照権も守られ配慮されていると感じますが。

  61. 561 匿名さん

    >>559 名無しさん

    その通り。法律は後追いが多い。多分、ここみたいな事例が続くと規制が厳しくなる。
    そういう意味でも脱法ドラックと同じ。

  62. 562 名無しさん

    >>561 匿名さん
    おっしゃる通り、将来的に規制される可能性はありますね。
    ただ国としても、築後数十経ったマンションを建替え、新陳代謝を促したいと考えられますので、なかなか難しいのが現状のような気がします。

  63. 563 匿名さん

    >>562 名無しさん

    国ちゃうで。ニュータウン規制は市の条例やで。
    まあ、ここの建替計画は隣との複合技で、珍開発の見本ですよ。

  64. 564 名無し

    2012年から建て替えの話、ありましたよ。お隣さんは全くご存知ない
    のでコミュニティは元々なかったのでしょう。だからこれからの近所付合いを心配する必要はありません。はじめから存在しないのだから。

  65. 565 マンション検討中さん

    本当は南千里を希望していましたがここの西向きより、シエリアシティ千里山の方が駅に近くて価格も安かったので千里山ですすめていくことにしました。いまだに隠し続けてるC・D棟の価格は多少気になりますが・・・

  66. 566 匿名さん

    公式サイトの契約者の声で、マンションに必要だと思う施設でゲストルームがマストという方がいらっしゃいました。
    両親が遠方に住んでいる場合、ホテルよりもマンション内の宿泊施設があると便利なのですね。利用料金はホテルよりも安くなっているんでしょうか?

  67. 567 田舎もんさん

    >>565 マンション検討中さん
    シエリアは関電不動産なのでオール電化であることと千里山なのでニュータウンじゃなくて道が狭いという点が気になります。

  68. 568 マンション検討中さん

    本日ショールームに行ってきました。南向きの購入を検討中です。
    現段階で南向き残数は僅か、西向きもほぼ埋まってきている様です。

    残り2棟については次期販売となりますが、価格的に少し抑えてくると思われます。自走式駐車場と車寄せがある事、公園等の緑地環境へのアクセスが良く、内装設備も気に入りました。(ネット環境は用意されている様ですが、速度については不明です。プロバイダ選択等が出来ると良いのですが・・・)

    西側のUR団地については建替計画が浮上している様ですので、今後 街並み的にも綺麗に整備されて行くように思います。

  69. 569 匿名さん

    南向きを希望されているなら、この物件は高いですよ。 坪単価を計算してみて下さい。 ここは西向きが多いので、南向き住居は坪単価が高く設定されています。 津雲台に、こだわる方向きの物件です。 津雲台にこだわらないなら、この沿線でほかの物件と比較した後に、決定することをお奨めします。

  70. 570 名無しさん

    >>569 匿名さん
    アリーナさんと比べると、同じ階数、m2数の部屋で南向きは確かに200から300万円高いですね。
    ただ、アリーナさんはほとんどが南東向きであることと、前の公園が高野公園で小さく、木の本数も少なく、少し寂しい感じ、今のところ奥には団地ビューであることを考えると、妥当な範囲かなと思います。
    確かに販売時期もありアリーナさんも高いですし、他の沿線の物件までは比較は出来てませんが、異常につり上げられている価格ではないように感じます。
    ただ、200から300万円高いことも人によってはかなり高く感じるのかもしれませんね。

  71. 571 マンション検討中さん

    >>568 マンション検討中さん
    ネット環境については私も確認しましたが通常では最大10Mbpsの現在の新築では考えられない低スペックです。事業者が追加で高速通信費用を出させようとしているのが見え見えなのが残念です。プロバイダが選択できるかは確認できていません。

  72. 572 匿名さん

    >>570 名無しさん

    公園越しの団地ビュー VS 目の前が団地ビューの対決ですね。


  73. 573 匿名さん

    というより、南千里駅周辺で、たまたま発売時期が重なっただけです。
    「ブリリア ( ほとんど西向き・津雲台・自走式駐車場)」VS「アリーナ (南 又は 南東向き・ 高野台・機械式駐車場」の構図です。 
    お互い、そんなに気にしないで良いと思いますよ。 その家族にとって、好きな方を選べば良いだけですし、北摂には他にも、物件は多いですので、じっくりと比較して、選択して下さい。
    千里ニュータウンは、団地と一戸建てが区画で分離されており、団地の周りはどこも団地だらけです。 
    団地の周りが団地でないことが、そあなたの必須条件なら、そのような物件を選択すれば良いだけです。 選択肢は、範囲を広げればたくさんあります。

  74. 574 匿名さん

    >>573 匿名さん

    対決項目に地権者の有無も追加で。
    入居後の管理組合の運営上、地権者がいるかいないか好き嫌いが分かれますよね。

  75. 575 マンション検討中さん

    >>573 匿名さん
    そうですね。残念ながらアリーナさんは売れ行き悪そうですしね。

  76. 576 名無し

    アリーナとくらべないで充実した施設絶対にいや。

  77. 577 マンション検討中さん

    >>576 名無しさん
    日本語…。

  78. 578 匿名さん

    >>569 匿名さん

    高いけれど南向きの棟以外はすべて西向きの棟。景色は公園かたや公団。
    高くても南向きはそれだけの価値があると思う。
    逆に西向きは何がいいのか分からない。それこそ津雲台に住みたい人しか価値がないのでは?
    南向きと西向きでは環境の差が激しすぎる。失礼ながら西向きは戸数を稼ぐため無理やり詰め込んでいる感があるし。

  79. 579 マンション検討中さん

    買うなら南向きがってことですね!

  80. 580 匿名さん

    南向きと西向きの環境の差が激しいそうですが、眺望上の環境という事ですか?
    敷地計画を見ると西向きは並木道ビューになっているようです。
    売主側のコメントでは配置計画は建物を4棟に分棟配置することで
    角住戸率36%を実現し、景観にも配慮しているという事ですよ。

  81. 581 匿名さん

    購入検討中の方もいらっしゃいますが、既に本物件を購入された方がいらっしゃいましたら住民スレにて意見交換できれば嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  82. 582 匿名さん

    作業員が歩きタバコしながら出勤してる。吹田市は歩きタバコ禁止なのに。
    絶対こんなところのマンション買わない。

  83. 583 匿名さん

    >>582 匿名さん
    歩きタバコしているのは確かによくないですが、本当に自分が住みたいと思っている物件なら、それを理由に買わないとはならないですね。

  84. 584 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  85. 585 匿名さん

    ここは地権者住戸44戸と地権者さんの割合が多いマンションだと思いますが
    地権者さんの住むエリアは最上階にまとめられています?
    マンションに地権者さんご自身が住むのではなく、賃貸に出される方も
    いらっしゃるのですか?

  86. 586 匿名さん

    >>585 匿名さん
    私が確認した限り最上階にかたまってるわけではないですよ。
    どちらかというと、小さめの間取りの部屋をを上下に設定されてるのと、角部屋の広めの部屋を設定されてる場合が多いように感じます。
    賃貸に出されるかどうかは不明です。

  87. 587 匿名さん

    マンションを購入された方や、地権者さんはこの掲示板を見られていないでしょうか。
    住民板で、オプションやローンの話など意見交換できれば幸いです。

  88. 589 匿名さん

    地権者は住民なので、「住民スレ」の方でしょう。 
    地権者なので、年齢の高い人が多いですので、インターネットでの意見交換は、どうかな。 
    年齢の高い人が夫婦での住居なので、小さめの間取りに希望されていると思います。

  89. 590 匿名

    >>589 匿名さん
    もちろん住民スレですよね。住民スレが過疎っているのでこちらを見られている方がと思い記載しました。

  90. 591 匿名さん

    "ワンランク上の"という折込ですが、居住空間での仕様はそう感じます。
    しかし、地権者に高齢な方が多いのかネット環境が最大100Mbpsだったり
    噂のJ:COMが一括契約されていたりと・・・・・IT面では食い物にされて
    いる感がありますねー

  91. 592 匿名

    >>591 匿名さん
    私も同じくそのように感じます。今時1Gbps程度当たり前という印象です。事業者が購入者の足元を見ているのがありありと感じられます。

  92. 593 地権者

    地権者は、全住戸を自由に選べました。
    増床分の費用を支払う為、経済的理由等を考慮して
    選らんでられる方もいましたよ。

  93. 594 検討板ユーザーさん

    地権者が多いとろくなことないからねー

  94. 595 匿名

    >>594 検討板ユーザーさん
    具体的にどのような事例があるのか教えてください。

  95. 596 匿名さん

    >>595 匿名さん

    スムログで取り上げられていました。ご参考に。
    https://www.sumu-log.com/archives/4058/

  96. 597 マンション検討中さん

    >>591 匿名さん
    光を敷設することはできないのでしょうか?

  97. 598 匿名さん

    >596

    スムログでは賃貸が多いとだけあって、そのデメリットについて書かれていないけど、賃貸住民ってオーナー住民よりモラルが低い傾向にあると言われていてトラブルリスクが高い。

  98. 599 匿名さん

    >>598 匿名さん

    ここはどうなるかは分かりませんが、ニュータウンの賃貸は転勤族が多くて、モラルが高い家庭が多い。

  99. 600 口コミ知りたいさん

    >>597 マンション検討中さん

    光回線は敷設済みなので、任意のプロバイダは選択可能だと思います。しかし、管理費に既存100Mbpsの回線費用が含まれている為、二重支払になると思います。

    今時 マンションタイプの100Mbpsとか高画質動画はまともに見れない気がする....?

  100. 601 匿名さん

    MDF室に余裕があれば、例えばマンションタイプのフレッツの回線をそこまで引いて、そこからは既存のケーブルを使ってということならできる。

    そうすれば100Mbpsを共有する人が減るんで早くはなる。ただ、600さんがコメントしている通り二重支払いは覚悟。

  101. 602 マンション掲示板さん

    そういえば、ようやく付近の住人からの意見もなくなってきましたね。

  102. 603 匿名さん

    ここは建物がすでに完成しているので、今さら意見を言っても「グチにしかならない」状況だからでしょう。

  103. 604 マンション掲示板さん

    >>603 匿名さん
    まだ建設中ですが。

  104. 605 マンション掲示板さん

    >>604 マンション掲示板さん
    まぁその程度の意見だったということですね。

  105. 606 通りがかりさん

    不毛な書込が無くなった事をわざわざ指摘して蒸し返す必要も無いのでは?

  106. 607 匿名さん

    マンション手前にある公園にできたパークカフェ、賑わってるみたいですね。夜もたくさんの方が来られる等して、夜の公園を通る人が増えたりしてますか?
    また、本町・淀屋橋方面へ通勤するなら、南千里駅より桃山台を利用される方が多いのでしょうか?

  107. 608 匿名さん

    >>607 匿名さん
    先週公園を通りましたが、カフェは賑わっていましたよ。お昼前にはこんな行列が。温かみのある照明と落ち着いたデザインでいい雰囲気でした。
    また夜の様子も報告しますね。

    1. 先週公園を通りましたが、カフェは賑わって...
  108. 609 マンション掲示板さん

    >>608 匿名さん
    すごい人ですね。やはり吹田市の都市計画で総合公園とされている千里南公園横というのは将来価値としても影響大かもしれませんね。

  109. 610 匿名さん

    >>609 マンション掲示板さん

    南向きはそうかもな。まあ将来考えたら西向きなんかこわくて買えないわ。

  110. 611 匿名さん

    今日千里南公園にお花見に。タープやシートを広げてたくさんの家族連れが満開の桜を満喫していました。桜のトンネルもあります。
    池を中心に小山や芝生広場やグランドもあり、四季折々楽しめそうです。カフェも洒落ていて、とても賑わっていました。
    この公園を通勤や散歩に普段づかいできるって確かに魅力的ですね。
    池の対岸からブリリアはこんな風に見えました。

    1. 今日千里南公園にお花見に。タープやシート...
  111. 612 通りがかりさん

    西にある公団、建て替えの住民説明会がありました。5年後から2年かけて行われ、12階建ての計画…。

  112. 613 マンション掲示板さん

    >>612 通りがかりさん
    情報ありがとうございます。
    ちなみに建物の向きや、駐車場の位置は説明がありましたか?

  113. 614 匿名さん

    西側の公団の敷地には、12階建てが建つのですか。 ここより、階数が多いですね。

  114. 615 マンション掲示板さん

    >>614 匿名さん
    そうですね。ただ、道を挟んですぐに建物となると向かい合わせになり、お互いの部屋が丸見えになるので、駐車場が道路側に来るのでは?と思いますがいかがでしょうか?
    もしくは共用廊下が廊下側になるかですが。
    駐車場が道路側にくるのであれば圧迫感もありませんし、逆に今よりも建物がオフセットされ好条件かもしれません。

  115. 616 匿名さん

    >>615 マンション掲示板さん

    共用廊下が東向はないでしょう。URはどこかのマンションみたいに西向き住棟はつくりません。今と同じ南向きなのでご安心を。今時、中廊下型はないでしょうしね。

  116. 617 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  117. 618 匿名さん

    >>617 マンション掲示板さん

    だから西向き住棟はつくらないってこと。

  118. 619 ああ

    >>616 匿名さん
    南向きで12Fの住棟ですと、住棟の北側に日照権のために、棟同士でかなりの間隔をあける必要がありそうですね。そうなると棟の間に駐車場?になるのかな。その場合も圧迫感は軽減されそうですね。

  119. 620 匿名さん

    >>619 ああさん

    別々の敷地ではなく一団地だから日影による制約はそこまできびしくない。おそらく今くらいの住棟間隔だと思う。

  120. 621 マンション検討中さん

    この物件いいですねぇ
    西日ってそんなに気になりますか?

  121. 622 名無しさん

    公式HPに新棟発表会開催って書かれてますが、A棟(南側)・B棟(西側)はほぼ埋まったということでしょうか?

  122. 623 匿名さん

    西側の公団の敷地は、このブリリアの敷地より、地面が高いです。
    そこに、12階建てが建つと、南向きに向いて建物が並んでも、かなり視界的にはインパクトがあるように感じます。

    西側の公団の敷地は、敷地内で、西側・中央・東側と、南北方向に帯状に、地面の高さが異なります。 敷地内で、建物は、西端から東端までつながった形状で、敷地の中を南から北に向って、一棟ずつ並んで建つのでしょうか。

    621さんへ
    大阪の夏の西日は、なかなか きついです。 
    建物のコンクリートを触ると、真夜中でも熱を感じます。 それが、蓄積していきます。
    しかし、南向きより価格は抑えて設定されているので、その家族毎に、住居に求める優先順位に従い、判断すれば良いと思います。

  123. 624 匿名さん

    今の時期は夜に南千里の駅から公園の東ルートを通ってブリリア方面へ行くと、公園の夜桜がキレイです。仕事帰りのささやかな楽しみです。花見してる人がうるさかったりもしますけどね。夜中までバカ騒ぎしてるのは大学生かな。

  124. 625 マンション検討中さん

    >>623 匿名さん
    すごく丁寧にご説明ありがとうございます。
    loweガラスなので大丈夫かと思ってましたが、過信は禁物のようですね。
    価格面を考えながら検討いたします。

  125. 626 匿名さん

    マンションの外観デザインは、プラン内容の次に大事だと思います。

    総戸数202戸という大規模なマンションなのに

    外観デザインがとてもスタイリッシュなので素敵と感じました。

    プランもたくさんタイプがあるようなので、家族のニーズに合わせて選べそう。

    駅まで徒歩8分程度という距離もいいなと思いました。

  126. 627 通りがかりさん

    ブリリアシティ千里丘に住んでいます!
    うちも西向きで入居前はすごく心配でした。
    丸3年住んで冬場は暖かい!夏は暑いけどペアガラスと遮熱レースカーテンでエアコンが効かないとかもないですよ!
    朝は少し暗めですが昼からずーっと明るいので西向き後悔していません!
    マンションはバルコニーが広いので日差しが直接部屋の中まで入りづらいからかもしれません。
    真夏のバルコニーは地獄ですけどね…


  127. 628 匿名さん

    マンションの向きについては様々な意見がありすぎて混乱してしまうので、実際に住んでいる方の感想が参考になりますね。
    こちらではペアガラスが採用されているそうですが、Low-Eガラスでしょうか。
    Low-Eガラスには高断熱タイプと遮熱タイプがありますが、西向きの部屋には遮熱タイプが採用されているのですか?

  128. 629 匿名さん

    >>628 匿名さん
    Low-E遮熱タイプの複層ガラスです。
    モデルルームでもらった資料によると、室内に入り込む日射熱を約46%、紫外線を約76.4%カットするとのことです。

  129. 630 匿名さん

    >>629 匿名さん

    遮熱タイプだと冬場は寒い。難しいところですね。季節によりガラスを入れ替えられたらいいんですけど。

  130. 631 匿名さん

    >>630 匿名さん
    衣替えみたいにできたらいいですね。せっかくの冬の日差しを遮るのはもったいない。
    ただ、一般的に遮熱タイプは断熱効果も兼ねると言います。外気を遮断するので夏の冷房、冬の暖房の効果を上げるそうですよ。

  131. 632 匿名さん

    南向きはもう完売したのかな?

  132. 633 マンション比較中さん

    公園内通って駅まで8分ってあるけど、今の季節のように晴れてるときは気持ちいい。
    でも前に歩いたときは雨でぬかるんでいて凄く歩きにくかった。
    試しに外の道路を通ったら信号含めて駅改札まで11分かかった。

    これ、西の端の方、C棟とかD棟からだとエレベーターまでも遠いから玄関からだと15分は掛かると思う。エレベーター2基しかないし。
    駅近とは遠いわ、前のURは将来の建て替え決まってるのに、値段は凄い高いわで
    西向きはどう好意的に見ても買える要素がない。

  133. 634 マンション検討中さん

    メリット:
    南千里公園目の前
    設備グレードは周辺マンションと比較し良い
    自走式駐車場
    デメリット:
    EVが2機しかない
    アウトポール設計はリビングのみで入口側は天井梁が多い。
    リネン庫が小さい間取りが多い



  134. 635 匿名さん

    >>634 マンション検討中さん

    メリットの南千里公園目の前を享受できるのは南向き住戸だけでは?

  135. 636 匿名さん

    SUUMOに新しい間取りがupされてますね。
    公式HPに新しい間取りは載ってないですが。
    残り2棟のどちらかでしょうが、「w」タイプ(4LDK+WIC)約85㎡で5,630万とは、ほぼ西向きなのに、この金額なら、階数低めでも南向きの間取りのほうが良いのでは?と思ってしまいます。

  136. 637 マンション検討中さん

    モデルルームでは西側URの立て替えはまだ10年くらい先だから大丈夫と言われるけど、早ければ5年後くらいの可能性もあるみたいね。
    しかも最近、この周辺のURは基本的にかなり高層の建物に建て替えてるから、状況によってはかなり悲惨。
    一生に一度の高い買い物で自分はそこまでのリスクは取れないかな。
    よほど安ければ別だけど、十分に凄い値段だし。

  137. 638 評判気になるさん

    このマンションの建て替え時の経緯と地権者について、褒められてる記事。

    https://www.sankei.com/life/news/190223/lif1902230032-n1.html

    >マンション開発業者が住人から1戸約1900万円で買い取り、住人はその資金を基に建て替えた新マンションか別の場所に移るかを選択。新マンションの約2045万円のタイプの部屋に入居すると、追加負担が差額約145万円と、費用の抑制につながった。

    この記事からすると、地権者が買った一番安いタイプの部屋が2045万円。
    この物件の最小面積は50.17㎡だから、1㎡あたり40.7万円。
    どえらい安いね。
    95㎡換算でも3870万ほど。地権者は原価で買えるって本当なんだね。

    記事の中で地権者代表が

    >「奇跡的に好条件が重なった」

    とコメントしているとおり、本当に地権者は奇跡的なメリットと言える価格で新築住戸を入手している。
    じゃあ、その分のデメリットは誰が引き受けてるの?と考えると、当然のことながら、普段にもまして割高な価格で購入する側ってことになるわけで、そういう面でも地権者マンションの難しさを感じる。

  138. 639 匿名さん

    >>638 評判気になるさん

    地権者物件あるあるやね。
    まあ、地権者物件はどこもそんなもんかなと。

  139. 640 匿名さん

    >>638 評判気になるさん
    私はその計算とは異なる考えです。

    1900万円という土地の買取額は、地権者が持つ自身の持分の地権面積の半分を売ったことになると考えてます。まだ地権者は、自身が住む場合の地権面積を持っていることになります。
    そのため、50.17m2の部屋を2045万円で購入した場合、2045万円は建物代、地権者が持つ残った持分土地価格1900万円を合わせて、ざっくり3945万円となります。
    こう考えると地権者も通常の購入者と同等の価格で購入していることがわかります。

  140. 641 匿名さん

    地権者でない人にとっては、地権者がどのような状況で売却・購入しても、関係ないと思いますけど。

  141. 642 匿名さん

    >>641 匿名さん
    仰る通り、人によっては地権者の方がどのように売却、購入されているかは関係ないかもしれません。
    ただ、自身がこのマンションの購入を検討している場合には、地権者の売却、購入額を把握することによって、適正な価格で購入できているのか1つの判断材料とすることは非常に理に適っていると思います。

  142. 643 匿名さん

    適正な価格って何?

  143. 644 マンション掲示板さん

    謎の前提による計算で無理矢理納得

  144. 645 匿名さん

    >>644 マンション掲示板さん
    640の計算に対してでしょうか。私も不動産にはあまり詳しくないため、間違いがあるところ、論理が飛躍しているところを具体的に指摘してもらえますと助かります。

  145. 646 匿名さん

    >>643 匿名さん
    640のレスの者です。適正な価格とは北摂の現状の分譲マンション不動産の市場価格を想定しています。638のレスのようであれば購入者が明らかな不利益を被り、適正な価格での購入は難しいかなと思います。

  146. 647 匿名

    >>640 匿名さん

    その理論は建て替え前にいくらで売買されていたかによるね。

  147. 648 匿名さん

    >>640 匿名さん
    よく分からない前提条件だけど、それでいくと地権者の実質的な売却価格は3800万ってこと?

  148. 649 匿名さん

    購入者が損してるというより地権者が得してるってことでしょ?持ってた資産が値上がりしただけのこと。近隣マンションとの販売価格に差はないと思うよ!

  149. 650 匿名さん

    >>648 匿名さん
    その通りだと思います。
    簡易的に計算するため、建替後の202戸を同じ間取り面積と考えます。

    96戸の地権者で、本マンションの敷地面積7256m2
    を割ります。
    7256m2/96戸=地権者1戸あたり約75m2の地権を持っていることになります。
    実質的な売却価格を3800万円とすると、(実際は地権者は地権の半分しか売却してないため3800万円/2=1900万円で売却する)
    m2当たりの売却価格は
    3800万円÷75m2=56万円/m2

    今回、地権者+新規購入者=202戸とした場合、
    7256m2/202戸=1戸当たり35.9m2の地権を持つことになり、
    35.9m2×56万円/m2=2010万円
    つまり建替後、地権者も、新規購入者も2010万円の地権を持つことになり、1900万円と若干の誤差はありますが、すべて辻褄が合いそうです。

    わかりにくい説明で申し訳ありませんが
    逆にそれ以外の考え方があれば教えて頂きたいです。

  150. 651 匿名さん

    >>649 匿名さん
    仰る通りです。地権者が数十年前に購入した資産が値上がりしたと考えるのが妥当です。そのため地権者は非常に得しており、新規購入者は近隣のマンションと変わらない販売価格になっています。

  151. 652 マンション掲示板さん

    長すぎてよくわからんけど要は売った地権は3,800万円分あったから妥当ってこと?
    3,800万円ってのは妥当なの?

  152. 653 匿名さん

    >>652 マンション掲示板さん
    売った地権は半分なので1900万円で、地権者が持っていた地権が3800万円だと思いますがあくまで私の想定です。
    妥当かどうかも私の判断では妥当と思いますが、妥当かどうかは主観になりますのであなたご自身でご判断されてはいかがですか?

  153. 654 匿名さん

    >>653 匿名さん

    1900万かける96戸で18億2400万円。
    ここの土地をこの金額で取得できるか。私は安いなと思います。

  154. 655 匿名さん

    >>654 匿名さん
    どのような計算をされましたか?私は違うと思います。
    あくまで18億2400万円は、地権者から売却された分だけだと思います。
    ですので、本物件の全ての土地を購入する場合は
    土地単価50.6万円/m2×7236m2=約36億6000万円
    ではないでしょうか。

  155. 656 匿名さん

    >>652 マンション掲示板さん
    理屈をこねくり回せば上記のような計算根拠になるのかもしれませんが、もっとシンプルにいえば売り手と買い手があってのことなので、その価格で買い手がついた以上は妥当としか言いようがありません(デベが利益確保できると判断したのです)。仮に地権者が売却価格を釣り上げてデベに売っていたとしても私たちはデベから購入するため、デベが出す価格でしか買えません。本物件の販売価格が近隣マンション相当である以上は地権者の売却価格の妥当性を指摘しても値下げしてくれるとは思えません。
    っと大人ぶったことを書きましたが、私も最近のマンションは高すぎて手をこまねいている状況です。

  156. 657 匿名さん

    >>656 匿名さん
    652のレスの方ではありませんが、デベがその価格で買ったからとか、デベが出す価格でしか買えないと言ってしまうのは、ルールも何も知らないど素人がポーカーしてぼろ負けするのと一緒だと思います。
    値下げの余地はないかもしれません。でもその中で自身の考え尽くせる範囲で、、他物件と比較したり、考え検討しつくさないと、デベの思うツボ、一生の買い物を台無しにしかねないと思いますよ。
    って大人ぶったことを書きましたが、実際はデベの言い値で購入するしかない状況ですね。

  157. 658 マンション検討中さん

    先週モデルルーム見てきました。
    設備は確かにグレード高いですね。浴室で音楽が聴けるジャックなどが標準装備されていて他にはない特徴がありました。
    しかしながら、
    設計図を見ると天井梁がかなり突き出している。特に居室側はかなり狭く感じてしまうと思います。
    リビングの窓梁も多く、CH1950とある、これにより窓高さは1900mm程度となってしまい採光が微妙。
    ちなみにモデルルームは最上階の部屋を再現しているので梁や窓梁は出っ張りが少ない設計になっているので気付きません。しかし設計図では最上階と最上階階下ではかなり差がありますので注視して検討した方が良いと感じました。

  158. 659 匿名さん

    >>658 マンション検討中さん
    天井梁気づきませんでした。帰宅したらもらっている間取り図を確認してイメージしてみます。

  159. 660 匿名さん

    >>658 マンション検討中さん
    連投失礼します。ちなみに一般的なマンションや、付近のアリーナさんだと天井梁部の高さや窓高さはどれくらいの寸法になるのでしょうか。比較したくご存知でしたら教えて頂けますと幸いです。

  160. 661 マンション検討中さん

    パークハウスは見てないからわかりませんが一般的には窓枠高さ2m程度ではないでしょうか?
    逆梁アウトフレーム構造であればハイサッシタイプになるので2m以上の窓も可能ですよね。
    この物件はアウトフレーム構造ではないので居室側には梁があって有効寸法に影響しています。
    その代わり設備グレードを高くしてマイナスポイントとのバランスをとっているのかと。
    モデルルームというのは天井梁や下がり天井などが少ない部屋を選ぶのでどうしても気付きにくい部分です。

  161. 662 名無しさん

    >>660 匿名さん
    アリーナの窓高は2.1m弱,天井梁部はもっと高いでしょう。

  162. 663 eマンションさん

    >>662 名無しさん
    なるほど、その部分に関しては、アリーナに軍配ということですね。

  163. 664 匿名さん

    天井のすっきりした状態のモデルルームを見て契約し、実際の部屋が違っていたらショックではないでしょうか。
    マンション販売は竣工前販売が当たり前の状態になっていますが、全て竣工後に実際の部屋を確認してから契約可能なシステムになって欲しいです。
    売主に諸々の事情があるのでしょうけど・・・
    何はともあれ、有益な情報をありがとうございます。

  164. 665 匿名さん

    >664

    青田売りが主流なのは日本だけ。建設中に販売して、竣工と同時に引き渡し、代金を回収したいってのが売る側の目論見。

    東建は過去にモデルルームと資料の記載が異なっていて、完売してモデルルームは撤去しああとなのに、モデルルームが正しかったですなんてこと平気で言ってのける会社。

    完成して現物を見てからって人が増えれば状況は変わるんだろうけどね。

  165. 666 匿名さん

    確かに一生モノの買物なのに、ほぼカタログ買いなのはどうかと思いますね。
    ただ、こちらのモデルルームでは情報隠しの印象は持ちませんでした。図面には天井高、梁の位置、詳しく載っていますし、モデルルームもLDK以外の部屋は最上階以外と同じ天井高250㎝で作られています。
    部屋タイプごとの間取りの透明シートも用意されているので、モデルルームの図面に重ねると違いも確認できました。
    うちはメジャー持参でいろいろな場所を測ってできるだけ実際の部屋をイメージしてみるようにしました。売り手は一番いい部屋をさらに魅力的に見せているのは間違いないのだから、できるだけ浮き足立たないよう冷静に判断しなきゃと。

  166. 667 匿名さん

    >>666 匿名さん
    この物件を調べていて、情報が出てこないのですが、天井と床は二重天井、二重床になっているかご存知の方はいらっしゃいますか?
    既に購入済みですが、確認できておらず…。

  167. 668 匿名さん

    >>667 匿名さん
    直床です。
    キッチンは二重になっていますが、その分下がり天井に。
    千里ニュータウンはマンションの高さ制限が厳しいので、階数を確保するため二重天井の物件は少ないと聞きました。

  168. 669 匿名さん

    >>668 匿名さん
    ありがとうございます。高さ制限上厳しいということがあるのですね…。いいのか悪いのか。しょうがないと諦めるしかないのですね…。

  169. 670 匿名さん

    >>668 匿名さん
    直床なのはわかりましたが、天井も二重天井ではないのでしょうか?

  170. 671 匿名さん

    >>668 匿名さん

    ここは名目上は建て替えどから千里ニュータウン規制がかかってないよ。単に詰め込むだけ詰め込んだだけ。

  171. 672 匿名さん

    >>671 匿名さん

    建て替えなので容積率は緩和されていますが、ニュータウンに建てる以上は高さ規制は適用されているはずですよ。

  172. 673 匿名さん

    >>672 匿名さん
    そうですね。高さ規制は都市計画によるため、他物件と条件は同じはずです。混同されてますね。

  173. 674 匿名さん

    >>673 匿名さん

    まさか高さもニュータウン規制の制限マックス?

  174. 675 匿名さん

    >>674 匿名さん
    高さにニュータウン規制も何もないと思いますよ。高さは通常の都市計画に基づいたものだと思います。

  175. 676 匿名

    >>675 匿名さん

    672さんはニュータウンに建てる以上は高さ規制は適用って言ってますよ。

  176. 677 匿名さん

    >>675 匿名さん

    ここは都市計画では25m第3種高度地区に該当します。緩和条件を満たせば通常の地域は高さ45mが限度ですが、ニュータウン地域は31mが限度と規制が厳しくなっています。
    つまり672さんがおっしゃるように、ニュータウンには高さ規制あり、建替による高さの緩和はなく、ここもニュータウンの高さ規制が適応されているということです。

  177. 678 匿名さん

    >>677 匿名さん

    672です。
    わかりやすいご説明ありがとうございます。

  178. 679 匿名さん

    モデルルーム見学の際、メジャー持参であちこち計測しても大丈夫なのですか?
    以前見学した某デベロッパーのモデルルームでは、販売員さんがぴったりついて
    急かされるように見て回った経験があり、とてもそのような雰囲気ではありませんでした。
    ほとんどのモデルルームでは写真撮影はNGでも計測は問題なしなのですか?

  179. 680 匿名さん

    こちらを含め数件しか訪問していませんが、計測は問題なかったです。メジャーはモデルルームにも置いてありましたし。
    空いているタイミングだったこともあるかも知れませんが、ブリリアの担当者さんは納得できるまで確認して下さいと言う態度でした。
    モデルルーム以外の部屋で、間取り図ではわからない箇所のサイズなどは設計図から確認してくれたりもしましたよ。

  180. 681 マンション比較中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  181. 682 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  182. 683 匿名さん

    親切にメジャーを貸出してくれるモデルルームもあるのですね。
    どうもモデルルーム見学では情報の持ち出しは厳禁といったイメージがあり、無駄に緊張してしまいます。
    気に入っている家具を持ち込みたい場合はサイズを測れると助かりますが、カーテンサイズは教えていただけるものですか?

  183. 684 匿名さん

    メジャーで測らなくても設計図書で側面図とか入手すれば寸法は確認できる。それにメジャーで測ってもモデルルームと違う住戸を購入するんだったら意味ないし。

  184. 685 匿名さん

    西側のUR津雲台団地の建て替え計画について教えてください。5年後から2年間でとのことでした。九十九坂の北側までかなり広い団地のようですが、2年間ですべての区画が建て替えられるのでしょうか?

  185. 686 通りがかりさん

    プレミストの者ですが今日工事休みのはずだけど、D棟の6階辺りから水がジャバジャバ落ちてるけど大丈夫なんかな?
    水浸しとかなってたらD棟買った人可愛そう。

  186. 687 匿名さん

    686さんの水が出ている情報の続報が気になりますが、その後はどうなっていますでしょう?
    原因は何でしょうね?何かのきっかけで水道管から水が出てしまったのでしょうか?
    昨日気づいた時点で東京建物に連絡を入れた方が良かったのではないか?と心配になってしまいました。

  187. 688 匿名

    D棟の6階から下の部屋を購入された方、販売業者に質問してこの掲示板への記載をお願いします。

  188. 689 匿名さん

    共用施設のパーティールームはCGギャラリーではかなり広そうに見えますが、どのくらいの面積になります?
    お料理教室や各種イベントも開催できそうですが、マンションでそのような利用はNGなんでしたっけ?
    マンション内でサークルを立ち上げて活動の場所としての利用はOKでしょうか。

  189. 690 名無しさん

    本日物件前を通りました。D棟のみ覆いが取られてました。
    予想通り外観は茶系で高級感があり、白色の屋根部分?が強調されて全体的にすごく好感が持てました。

    1. 本日物件前を通りました。D棟のみ覆いが取...
  190. 691 匿名さん

    >>690 名無しさん

    バルコニーが道路から近すぎない?

  191. 692 名無しさん

    >>691 匿名さん
    確かに近いですが、車道との間には街路樹があり目隠しにもなってると思います。
    むしろ無機質な駐車場が目の前に広がっているより街路樹が目の高さに来るのもいいものかなと思います。この辺りは好みが分かれそうですね。

  192. 693 匿名さん

    >>692 名無しさん

    街路樹が目隠し?
    いや、写真見ても分かるように丸見えなんだけど。

  193. 694 名無しさん

    >>693 匿名さん
    工事前の街路樹も見られましたか?
    今は工事の邪魔にならないよう剪定されているようですが、工事前は街路樹がしっかり枝葉を伸ばしてますよ。まだ少し時間はかかるかもしれませんがその成長も楽しみだと私は思います。

  194. 695 匿名さん

    >>694 名無しさん

    街路樹が工事の邪魔って、どんだけ道路近くに建物あるの?

  195. 696 名無しさん

    >>695 匿名さん
    そもそもあなたはなぜそこまで道路近くに建物があることにこだわられてるんでしょうか?道路近くに建物があるとどうだと言われたいのでしょう?
    私は道路より建物の前に、無機質な駐車場や、圧迫感のある建物がある方がイヤですね。
    そこまでイヤなら別の物件を買われては?

  196. 697 匿名さん

    >>696 名無しさん

    そうだね。マンションの目の前に無機質な駐車場を建てられたら本当イヤですよね。

  197. 698 名無しさん

    >>697 匿名さん
    隣のマンションの関係の方でしょうか?

  198. 699 匿名さん

    >>698 名無しさん

    え?隣のマンションは目の前に無機質な駐車場があるのですか?

  199. 700 名無しさん

    >>699 匿名さん
    見当違いのことを申し上げたようですね、失礼しました。

  200. 701 匿名さん

    モデルルームの寸法は設計図書で確認すべしという書き込みがありますが、設計図書はどちらで目にする事ができますか?
    誰でも閲覧可能で、全ての部屋のサイズが掲載されています?
    確かにモデルルームであちこち計測するのはスマートではありませんし、目当ての部屋でなければ二度手間になりますよね。

  201. 703 匿名さん

    [No.702と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  202. 704 匿名さん

    ほどんどの間取りで全ての居室が引き戸になっていますが、引き戸タイプが流行っています?
    確かに引き戸の方が空間に無駄がなく家具も搬入しやすいと思いますが、開き戸に比べると遮音性は劣ります?
    あと、引き戸にも鍵はかけられるのでしょうか?

  203. 705 匿名

    >>704 匿名さん
    一般的には開き戸の方がコストが安いので開き戸が多く、引き戸がオプションになるようです。
    そのためこのマンションは引き戸が標準なのは良いことだと思います。
    ただ、開き戸のデメリットととして、引き戸より遮音性では劣るのが一般的のようです。

  204. 706 匿名さん

    >>704 匿名さん
    この物件の引き戸は、標準が下にレール?溝があるタイプで、オプションで吊るタイプへ変更可能でした。開き戸に比べて、引き戸は遮音性の面では劣るようです。また、トイレ以外の洋室等の引き戸はこれまたオプションで鍵を付けられるようになっていたと思います。
    棟によって異なるかもしれないので、間違っていたら、申し訳ありません。


  205. 707 通りがかりさん

    すべての棟がd棟ぐらいの高さのだったらほんと感じが良かったと思うんですが、敷地境界線から外壁の位置が近すぎるし、建物の高さが高すぎてまわりから浮いている。ほんと残念な設計です。ニュータウンだと異色のマンションですね。

  206. 708 匿名さん

    ここは吹田市のハザードマップでも水没エリアですし、過去の水没も知ってましたので検討から外させていただきました。公園外周の道路を歩かれたらわかると思います。でも公園はとても魅力的ですが

  207. 709 匿名

    >>708 匿名さん
    私も気になって営業さんに確認をしましたが、実際は道路が若干水没した程度とのことで敷地自体への影響はないレベルとのことでした。

  208. 710 匿名

    >>707 通りがかりさん
    確かに前の歩道を歩くと少し圧迫感がありますね…。ただ、敷地境界線から建物を遠ざけたり、圧迫感を解消するために機械式駐車場や立体駐車場のような工業的な無機質な建築物が街路の側にする配置もあるかと思いますが、そのような機械的な無機質な建築物が街並みに増えてしまうのと比べると、一長一短ですが、
    現在のように建物が街路側に来ていた方が街並みは綺麗になるのかなと感じています。

  209. 711 マンション掲示板さん

    >>708 匿名さん
    この辺りで水没エリアって珍しいと思いますが、地形の問題でしょうか?

  210. 712 匿名さん

    地形ですね。 現地に行かれると納得されると思います。

  211. 713 匿名さん

    引き戸はオプションで吊るタイプに変更可能だそうですが、吊り戸はフローリングにレールの溝を作らないタイプですよね?
    もしそうだとすると、できるだけ早めにオーダーしないとマズい設備ですか?
    このような期限付きの設備については1つ1つ説明がありますか?

  212. 714 匿名さん

    レールでガラガラの引き戸って下に響くよ。いまどきそんな仕様あるんだ。

  213. 715 匿名さん

    >>713 匿名さん

    吊りタイプの引き戸にするのはインテリアオプションではなく、施工中のオプションだったので締切は早かったです。今現在のスケジュールは販売会社に確認してもらわないとわからないですが。金額は4万円でした。
    ただ既存の引き戸も静音仕様だったので、ウチはそのままにしました。閉まる手前でストッパーが効いてゆっくり優しく閉まります。
    設備の説明はカタログももらえますし説明もきちんとしてもらえましたよ。

  214. 716 匿名さん

    検討中のものです。
    吹田市のハザードマップを見たところ、浸水エリアになっておりました…。
    どのような浸水被害だったか、わかる方いらっしゃいますか?吹田市に問い合わせたら分かるものなのでしょうか。

  215. 717 匿名

    >>716 匿名さん
    709のレスをご覧ください。

  216. 718 匿名さん

    >>716 匿名さん
    この場所は海抜は十分高いですが南側が谷底のような立地でここに水がたまるのでしょう。

  217. 719 マンション

    >>707 通りがかりさん
    参考になります。周辺と比べて比較的安いと考えておりましたが、水没の件など素人目にはわからないこともあるのですね、、

  218. 720 匿名さん
  219. 721 匿名さん

    内水氾濫ですね。
    まあ大したことないレベルかと。
    改めてマップを見ると江坂が大変なことになってますね。こことは関係のない話ですが。

  220. 722 マンション検討中さん

    内水氾濫であろうと、正直気になります。
    事前に知っておけたので良かったです。

  221. 723 匿名さん

    >>722 マンション検討中さん

    内水氾濫の意味わかってなさそう。

  222. 724 マンション検討中さん

    水に浸かるリスクがある、ってこと

  223. 725 716

    皆さん、情報ありがとございます。
    立地も気に入っていて、購入検討していたのですが、やはりハザードマップのオレンジ色が少し気になりますね、、。下水のはけがわるいのであれば、そこを改善していただけるとこういった心配はないのでしょうが。。
    川がなくてもこういったリスクがあるんですね。悩みます。
    目の前の団地の建て替えがあるのも気になるところですね。

  224. 726 マンコミュファンさん

    >>716 地権者です。
    落ち葉などで側溝の水はけが悪く
    少し水が溜まっただけでしたよ。


  225. 727 匿名

    >>726 マンコミュファンさん
    私も営業の方からそのように伺いました。
    それほど気にするレベルではないのかなと思います。

  226. 728 名無しさん

    本物件を購入した者です。
    先日工事現場見学会に行ってきました。
    そこで、気になった点が2点あり、詳しい方がいらっしゃいましたら情報を伺えたら嬉しいです。
    ①半地下に駐輪場があり、風雨にさらされずに保管できるのは嬉しいのですが、壁がコンクリートブロック丸出しでいかにもコストダウンした感じがすごかったです。分譲マンションの屋内駐輪場ってこんなものでしょうか?
    ②角住戸と中住戸を見せてもらったのですが、角住戸には天井全体にまで断熱材が塗布されてましたが、中住戸には天井全体には断熱材がありませんでした。角住戸の方が断熱性が求められるとはいえ、購入金額の高い住戸だけ優遇されてるのはよくあることでしょうか?

  227. 729 匿名さん

    >>728 名無しさん

    両方とも最上階?

  228. 730 匿名さん

    私も行きましたが両住戸とも2階でした。
    中住戸も北側南側とも壁面はもちろん天井も窓から1mぐらいは断熱材は吹き付けられていましたよ。最上階ではないので丁寧な施工だと思っていましたが…

  229. 731 730

    すみません。北側南側→東側西側の間違いでした。

  230. 732 匿名さん

    >>730 匿名さん

    最上階でない場合、床スラブへの断熱材は50cmから1mくらいまで施工がよくあるパターンですね。むしろ全面というのは珍しいかな。

  231. 733 名無しさん

    >>729 匿名さん
    728の者です。私も2Fでした。
    最上階なら天井全体に断熱材も理解できるのですが、上階の条件は角住戸も中住戸も一緒なのになぜ角住戸だけ全体なのか理解できませんでした。

  232. 734 716

    >>726 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。
    そうなんですね!なら安心です。前向きに検討したいと思います。

  233. 735 マンション検討中さん

    >>728 名無しさん

    >>728 名無しさん
    ウレタン断熱材は、外周(外側)に面している部分だけです。天井に吸音材と言う断熱材が入ります。
    戸建住宅も、外周面に、断熱材で1階天井に吸音材が入ります。が2階天井には、外周面なので、断熱材が入ります。ので
    一緒の考えだと思います。
    各棟のマンションが1個の建物として考えているからと
    他のマンションも同じ

  234. 736 名無しさん

    >>735 マンション検討中さん
    私もそれが普通だと考えていましたが、2F(D棟のため実質1F)角住戸には天井全体にウレタン断熱材が塗布されていました。
    証拠写真を貼りたいですが、控えるようにとのデベからの指示があるため貼りませんが…。

  235. 737 匿名さん

    断熱は建物全体の問題。建物の外廻りである角部屋にしっかりと断熱材を施すのが、中部屋にも有効になります。不平等と考える事態ではないと思いますよ。

  236. 738 名無しさん

    >>737 匿名さん
    不平等とも思いますが、おっしゃる通り全体で考えればいいわけですね。
    私が疑問なのはなぜ外回りではない天井にも塗布されていたのか?しかも角住戸だけに?という点です。

  237. 739 匿名さん

    >>738 名無しさん

    建物の外皮でない部分になぜウレタンが吹付けられているのか、確かに疑問に思いますよね。
    スリッパのパタパタ音等の吸音効果狙いなんかな?たいして効果はなさそうですが。

  238. 740 匿名

    各部屋の価格は異なります。 どうしてもいやなら、この物件を選ばなければ良いでしょう。 塗布して欲しいのなら角住戸を選べば良いでしょう。 この物件を設計した方がその方法を採用したことを購入者が受け入れるか受け入れないかです。

  239. 741 名無しさん

    >>740 匿名さん
    塗布してほしいとは言っていません。もしご存知の方がいらっしゃれば理由を知りたいだけなんです。採用されたものを選ばざるを得ないのは当然です。仕様に文句をつけて変えてほしいと言ったつもりはありません。買うものの仕様に対して理由が気になるだけです。自身の大きな買い物の内容について疑問があれば確認するのは当たり前の行為ではないですか?
    提示されたものを何も考えずに鵜呑みにするのは簡単ですよね。

  240. 742 マンション検討中さん

    >>738 名無しさん

    天井とは、どの範囲でウレタン塗装されてました?

  241. 743 匿名さん

    >>741 名無しさん

    同感。
    吹付けの有無による優劣を言っているのではなく、疑問を解消したいだけですよね。

  242. 744 マンション比較中さん

    私もそう思いました。

  243. 745 名無しさん

    >>742 マンション検討中さん
    2Fの角住戸は天井全面でした。2F中住戸は窓から数十cm程度でした。

  244. 746 匿名さん

    マンション購入者です。
    設備の資料に断熱構造についての記述が。
    「外壁の室内側には、断熱材を天井にまで約450mm伸ばした折り返し断熱を採用。スラブを通じて外気温の変化が室内に伝わるのを抑えます。」
    建築見学会で見ましたが中部屋も上記の範囲以上には吹き付けられていました。私も中部屋購入ですがこの施工で納得しています。
    でも角部屋が天井すべてに吹き付けられていた疑問の解決にはならないですよね。具体的な疑問ですし営業担当に確認されてもよいのでは。

  245. 747 匿名さん

    741さんへ
    そのような種類の疑問は掲示板に投稿して回答を待つより、販売会社に質問するのが適切だと思いますけど・・・  
    高い買い物なのでね

  246. 748 名無しさん

    >>747 匿名さん
    もちろん事業者には確認するつもりです。
    もしかしたら他の購入者でご存知の方がいらっしゃるかと質問しました。掲示板の当たり前の使い方では?

  247. 749 匿名さん

    外壁に接する部分の方が蓄熱、放熱効果が高くなるので、断熱を全面にするのはマンション建築では普通のことでは?

  248. 750 匿名さん

    >>749 匿名さん

    過去レスしっかりと読み返して

  249. 751 匿名

    748さんへ
    掲示板の記載内容には名前が特定されないので悪意と善意が混ざっています。 
    高い買い物です。
    何度も掲示板に書くほど気になるのであれば、販売業者に電話で確認の方が早くて確実と思うだけです。

  250. 752 匿名さん

    >>751 匿名さん

    748さんは、もちろん事業者には確認するつもりです。とおっしゃっているのですが。
    ちゃんと読んでないのかな?

  251. 753 匿名さん

    A棟の囲いシートが一部撤去されてました。

    1. A棟の囲いシートが一部撤去されてました。
  252. 754 マンション検討中さん

    写真ありがとうございます。
    南向きは公園の緑が見えるのでいいなと思ったけど、中低層階だと電線も見えるんですね…

  253. 755 名無しさん

    >>753 匿名さん
    写真ありがとうございます。
    角部屋は窓も多く開放的ですね。電線が見てるのは2?5階くらいでしょうか。
    D、Cと撤去されてたのでA棟が最後かと思いましたがこちらが先でしたね。B棟の玄関の出来栄えも気になるので早く見てみたいですね!

  254. 756 名無しさん

    >>755 名無しさん
    すいません3から6階くらいですね。

  255. 757 匿名さん

    電線に加えて 南側公園で目の前に生えている木の高さが 高いです。
    ここの敷地は谷の底部です。 
    南西側は敷地より高い丘の上に高い木が生えているので、遠くに抜けて眺望が良いのは最上部から2階分くらいですね。

  256. 758 匿名さん

    窓から木が見えるのは良いことだと思うんですが。
    タワマンじゃあるまいし。

  257. 759 名無しさん

    >>758 匿名さん
    私もそう思います。もちろん見通せるのもいいですが目の前に木の緑があるのも素敵だと思いますよ。

  258. 760 マンション比較中さん

    >>759
    西向き棟で別のマンションがそびえるより何百倍もマシ

  259. 761 匿名さん

    >>760 マンション比較中さん

    このマンションの西向き棟のことかな?

  260. 762 マンション比較中さん

    >>761 そうですよ。買ったらこの千里の中では***になりますよ

  261. 763 マンコミュファンさん

    外観良さげですね。

  262. 764 匿名さん

    >>762 マンション比較中さん

    ここの西側は公団だから建て替えしても圧迫かんある住棟配置にはならないでしょう。気の毒なのはこのマンションの西側のマンション。ここの計画をしたコンサルにはもうひと頑張りしてほしかった。

  263. 765 名無しさん

    >>764 匿名さん
    気の毒なのは東側のマンション?

  264. 766 匿名さん

    >>765 名無しさん

    東側です。失礼しました。
    そりゃここは法律違反はしてませんが、目の前に立体駐車場とマンションがそびえ立ったら、堪らんだろうなと。私は住民ではないので他人事ですが。

  265. 767 名無しさん

    >>766 匿名さん
    東側のマンションは竣工時期の違いもあるとは思いますが、ブリリアと比較するとかなり価格が割安だと思います。この開発ありきの割安価格と思ってもらうしかないでしょうね。この開発が寝耳に水のようなものではなく容易に想像がつくことでもありますし。

  266. 768 匿名さん

    >>767 名無しさん

    どっちにせよ惨事だわな。

  267. 769 匿名さん

    本日散歩がてら千里南公園の池の逆側から撮影してきました。遠くて見えにくいかもしれませんが、場所によっては5階くらいからキレイな眺望が望めるかも!

    1. 本日散歩がてら千里南公園の池の逆側から撮...
  268. 770 匿名さん

    ちなみにですが、電線と被ってくるのは3?5階くらいでしょうか。

    1. ちなみにですが、電線と被ってくるのは3?...
  269. 771 匿名さん

    >>770 匿名さん

    電線の高さは分からないが、道から丸見えだな。

  270. 772 匿名さん

    >>771 匿名さん
    低めの階は確かに今のままだと道から見えそうですね…。今後の植栽に期待ですね!

  271. 773 匿名さん

    >>772 匿名さん

    見える見えない以前に防犯対策は大丈夫なのかな?
    これだけ近いと逆に木があると登って侵入されそうだけど。

  272. 774 匿名さん

    >>773 匿名さん
    低層階はアルソック?セコムで対策されてるそうですよ。

  273. 775 匿名さん

    >>773 匿名さん
    そんなこと言い出したら道路沿いの庭が小さな戸建は全て防犯上住めませんね…。

  274. 776 匿名さん

    >>775 匿名さん

    確かに心配。だから防犯を気にしてマンションに住むって人多いんだが。

  275. 777 匿名さん

    >>774 匿名さん

    あら、結局機械警備頼みなのか。
    任意加入?費用は住民負担?

  276. 778 匿名さん

    >>777 匿名さん
    低層階は警備ありきで記載されていたように思うので住民負担ではないでしょうか。防犯や、警備費用が心配でしたら他のマンションをお探しください。

  277. 779 匿名さん

    >>778 匿名さん

    販売会社のひと?
    防犯上の責任は持てないということですか?

  278. 780 匿名さん

    >>779 匿名さん
    いえ、販売会社関係者ではありませんので、そういうつもりで記載していません。

  279. 781 匿名さん

    写真に写っている木は、道を挟んだ公園側の木です。 
    公園側から撮影された写真です。
    753の写真も見ればわかります。

    みなさん、現場を知らない方が記載しているようです。

  280. 782 匿名さん

    >>781 匿名さん

    つまり敷地内に目線を遮る樹木はなく、道からは丸見えということですか?

  281. 783 匿名さん

    >>782 匿名さん
    写真に写った木のことを目線を遮る木として記載されたわけではないでしょう。
    敷地内にはこれから植樹されるでしょうし。
    また、1Fは目隠し塀も用意されるようですよ。目隠しになっても圧迫感が出てくるかもしれませんが…。

  282. 784 匿名さん

    工事用囲みの中に樹木があるかないかは、購入予定者は模型などで確認済みでしょう。
    少なくとも工事用囲みより上の階は、ベランダの囲みが透ける素材なので道路側から現在見えています。
    「住み始めたらカーテンで隠れるでしょう」のベランダの設計かなと思います。
    干した洗濯物は、見えますね。 検討されているなら現場を訪れて確認下さい。

  283. 785 匿名さん

    >>784 匿名さん
    仰る通りですね。
    ちなみに工事用囲みに隠れてる部屋はガラスではなくコンクリート壁でした。
    洗濯物も人にもよるとは思いますが、最近増えているドラム式洗濯乾燥機を使用したり、室内や浴室乾燥機使用ならそもそも屋外に干すこともないですし。私もドラム式を使用しており布団以外は干すことも少ないです。それより緑がよく見える方が個人的にはいいと思います。

  284. 786 匿名さん

    敷地内に木があったらあったで進入が心配
    丸見えは困るけど、公園の緑は見たい
    カーテン閉めたり、バルコニー壁がコンクリートならせっかくの公園が見えない
    タワーマンションでもないのにバルコニーに洗濯物が干せない
    南側でも低層階は難が多すぎなような
    もう完売しれいるそうなので今更ですが

  285. 787 匿名さん

    >>786 匿名さん
    それだけ価格が抑えられていたりメリットがありそうですね。

  286. 788 匿名さん

    >>787 匿名さん

    案外、低層階は地権者用にあてがわれていたりしてね。

  287. 789 匿名さん

    >>788 匿名さん
    確認しましたがそれはなかったです。地権者さんは中層?上層階が多かったですよ。

  288. 790 匿名さん

    >>789 匿名さん

    さすが地権者さん。抜け目ないですな。

  289. 791 匿名さん

    >>788 地権者です
    好きなところを選べましたよ。

  290. 792 匿名さん

    今日現地を見てきましたが結論としては、ここの南向きの高層階は最高です。
    街並みの雰囲気は公園沿いの南側と公団ビューの西側でかなり違います。当然南側が極上です。ただ低層階は道から丸見えではという意見の通り丸見えでした。しかも公園の方が地盤が高いので公園の高木との合わせ技で陽当たりが悪い。よってここの南側の高層階はニュータウンエリア内でもトップクラスの住環境という結論です。

  291. 793 匿名さん

    >>792 匿名さん
    高評価ありがとうこざいます。ここの南側の高層階を購入させてもらいました。価格はタイミングもあり割高感は否めませんが良い買い物が出来たと思っています。

  292. 794 匿名さん

    模型の写真です。

    1. 模型の写真です。
  293. 795 匿名さん

    南向き高層階はすでに売れており今頃検討スレに記載されても・・・
    西向きしか現在残っていません

  294. 796 匿名さん

    >>794 匿名さん
    模型の写真ありがとうございます。図面ではなく模型で見ると非常に分かりやすいですね。もし他の位置から撮られている模型の写真があれば投稿して頂けますと幸いです。
    よろしくお願いします。

  295. 797 名無しさん

    バルコニーのパネルの透明度は、モデルルームで皆さん確認して購入していると、思ってましたが、違うのですかね?
    最近の完成した近くのマンションも透明なので、流行りなのか、防犯対策なのか、耐久性アップなのか、何か理由があるのかなぁと
    まあ、生活始めると皆さんカーテンしますし問題ないような気もしますがね

  296. 798 名無しさん

    >>797 名無しさん

    そうですよね。最近出来た近くのマンションもバルコニーは透明パネル使用してますね。

  297. 799 匿名さん

    >>797 名無しさん

    コンクリートの手すり壁よりガラスの方が安いみたいだけど、これだけ猫も杓子も状態なのは流行りでしょうね。確かに部屋内から外を見た時に視線が抜けるので開放感が出ますからね。

  298. 800 匿名さん

    >>797 名無しさん
    ここのマンションだけのことではないですが、最近は透明パネルを流行のような雰囲気にさせて実際は建築費高騰によるコストダウンをしてますよね。
    坪単価が高いマンションだと逆梁工法プラスコンクリート手すりのイメージです。
    その他のオプションも最近のマンションではコストダウンが随所に見られるのが残念です。

  299. 801 名無しさん

    >>800 匿名さん
    コストダウンと考えるのか、将来のメンテナンス削減計画と考えるのか、今のニーズかも知れないですね。


  300. 802 匿名さん

    >>801 名無しさん
    ありがとうこざいます。メンテナンス削減計画というのはあまり考え及ばずでした。
    透明パネルになると具体的にどのようなメンテナンス削減効果があるのでしょうか。透明パネルを取り付けるアルミ枠などの取り替えが必要ならあまりメンテナンス費用は変わらないような気も…。

  301. 803 匿名さん

    枠の取り替えは基本的に不要。
    手すり壁がタイル貼り等の場合、タイルの浮き等が発生した場合貼り替えが必要となるが、ガラスの場合は経年劣化による改修は不要となります。

  302. 804 匿名さん

    本物件購入済みのものです。先日オプション販売説明会に行ってきました。ブリリアは元から良い設備なのであまりオプションを追加しないつもりですが、みなさんどんなオプションを追加された、もしくは検討されてますか?
    私は洗濯機の上の吊り戸棚とエコカラットを検討中です。
    エコカラットって効果あるのでしょうか?

  303. 805 匿名さん

    私もエコカラットあるいはけいそうプラス天井を検討中です。
    除湿や消臭、ホルムアルデヒド等の除去には実際どれぐらい効果があるものなんでしょうか。

  304. 806 匿名さん

    今の建材は基本的にホルムアルデヒドが基準値以下のものしか使えないので、余程過敏な人でない限りホルムアルデヒドの吸着分解なんて機能はいらないと思いますよ。あと除湿というか、調湿ですね。確かにある程度の調湿機能はありますが、これも実感できるレベルかと言うと難しいです。余程の多湿な環境でない限り実感できないかもしれません。エコカラットの採用理由は大半が調湿性能より、見た目です。消臭は一定の効果がありますが、臭いの発生源があり続ける場合は効果半減です。例えば室内飼いのペット臭も、ペットが部屋に居続ければ当然臭いも消えません。

  305. 807 匿名さん

    >>806 匿名さん

    ホルムアルデヒド等の除去には実際どれぐらい効果があるものなんでしょうか?

  306. 808 匿名さん

    >>807 匿名さん

    それは各商品のメーカーが公開している情報を信じるしかないですね。ホルムアルデヒドの吸着効果はあるのは事実なのでしょう。ただ、今の住宅はホルムアルデヒド自体の放散量が極めて少ないので、その手の化学物質に非常に過敏な体質でなければ気にするレベルではありません。その微量を吸着分解するための建材というのは、一般的な人からするとオーバースペックのような気がしますね。あくまで私の個人的な意見ですが。

  307. 809 匿名さん

    >>807 匿名さん
    今、クロス貼るノリ、間仕切下地の集成材の接着剤、壁補強の合板の接着剤も、JAS規格、JIS規格有りますので、
    規制は厳しいと思います。
    ホームセンターに行くと、F????みたいなマークがホルムアルデヒドの仕様規格です

  308. 810 匿名さん

    本物件購入済みのもので、少し前に投稿したものです。
    工事見学会に参加した際、半地下の自転車置き場スペースに案内されましたが、壁がコンクリートブロックでいかにも安そうな作りで、地震にも耐えれるのかなと心配になりました。せめてこの後塗装されるのかなとも思ったのですが、仕様にも塗装とは記載がありません。
    自分の買った物件を悪く言うのは心が引けますが確認された皆さんはどのような印象を持たれましたか?
    自転車置き場ですしこんなものでしょうか?屋根があるだけマシと考えた方がいいでしょうか?

  309. 811 匿名さん

    あんなもんでしょう。自転車置き場に意匠感を求める必要はないと思います。塗装した分、建築費が高くなるくらいなら自分は塗装はいらないです。その分、エントランスなどは凝った意匠のようですし、メリハリだと思いますよ。

  310. 812 マンション検討中さん

    >>804 匿名さん
    普通のタカラスタンダードですよ。他のマンションとブリリアはそう差はないです。

  311. 813 匿名さん

    >>811 匿名さん
    そうですね。私は商業施設の地下駐車場を想像していたので、それと比べると安っぽいと感じた次第です。割り切ります。ありがとうございます。

  312. 814 匿名さん

    >>809 匿名さん

    ホルムアルデヒド、今は建材よりも家具からの発散に要注意だね。

  313. 815 匿名さん

    私も先日の販売会参加しました。
    玄関の土間のコーティングみたいなものと、フローリングのコーティング、水回りのコーティングを検討中です。
    あのような説明会で話をきいていると良さそうに思ってしまいますが、実際どうなんでしょうか?

  314. 816 匿名さん

    シートフローリングにコーティングは不要というか無駄。

  315. 817 匿名さん

    >>815 匿名さん
    私も迷いましたが持続が永久ではないとのことから諦めました。

  316. 818 匿名さん

    営業の方にフローリングは既にシートの表面にUVコーティングが施されていて、日焼けや汚れ、キズにも強いタイプだと説明を受けました。
    もちろん強度等はわかりませんが、フロアコーティングは省いてもいいかなと思っています。

  317. 819 匿名さん

    >>818 匿名さん
    私も同様でフローリングは特別なコーティングが元からされている仕様とのことで、ワックス、コーティング要らずと聞いています。

  318. 820 匿名さん

    >>818 匿名さん
    815です。
    既にUVコーティングが施されてるんですね!
    知らなかったです…
    それなら、省いて良さそうですね。
    情報ありがとうございます。

  319. 821 匿名さん

    >>820 匿名さん
    本来であればオプション販売業者はマンションの仕様も確認した上で必要なものを提案すべきだと思うのですが…。あまり親切なオプション販売業者とは思えませんね…。私も次回から鵜呑みにせず気をつけるようにします。

  320. 822 匿名さん

    そのような話は「住民スレ」の方で

  321. 823 匿名さん

    >>822 匿名さん
    そうですね。住民スレが過疎ってるのでこちらに記載した方が良いかなと記載してしまいました。

  322. 824 マンション検討中さん

    フローリングにコーティングが不要という情報自体は、購入を検討する上でお得な情報ですし、過疎っている住民スレだと出てこなかったかもしれないので、むしろありがたいですね。

  323. 825 マンション検討中さん

    千里中央に三井のマンションが出来るようですね、時期が少し先ですが千里中央公園の目の前なので環境は良いかもしれませんね。

  324. 826 匿名さん

    >>825 マンション検討中さん
    確かに公園の目の前なのでブリリア同様環境も眺望も良さそうですね!それにスポーツ施設もすぐ近くのようですし。あとは千里中央駅まで徒歩12分ということで価格が気になりますね…。最寄りが千里中央なので高そうな気がしますが。もう私は購入してしまってますが、まだ購入していなければ見学に行っていたと思います。

  325. 827 周辺住民さん

    売却の事を考えて購入するなら千里中央の方が良いですよね。ファインシティ千里と迷いましたが、結局価格が高いのでブリリアで妥協しました。価格の安さは魅力的、下落率は上2つよりダメでもローンの返済額が安いから妥協買いです。

  326. 828 匿名さん

    駅まで徒歩8分はサバ読みすぎ。歩いてみたけど、どれだけ速い人でも10分は超えるでしょ。13分かかった。ドアから改札まで15分

  327. 829 匿名さん

    >>828 匿名さん
    私も何度か歩いてみましたが、7分弱で改札まで行けましたよ。公園のカフェ脇を抜けてクリスタルホテルの西を通り、ロータリーを反時計回り、短いエスカレーターを上がれば右手にすぐ改札です。信号も一ヶ所ですしロスはあまりなく行けます。

  328. 830 匿名さん

    購入者が買わなきゃよかったと言われてますね。
    なんかあるのかな?

  329. 831 マンション検討中さん

    私も歩いてみたけど10分はかかりましたよ。8分はないなと思いました。

  330. 832 匿名さん

    駅徒歩は信号待ちとかをカウントせずに、駅の出口からマンションの敷地までの距離を分速80mで計算した時間。歩く速さとか人によって違うから実際の時間は自分で確認しないと。

  331. 833 匿名さん

    敷地の一番駅に近い端から80mを1分で表示すると決まっています。 
    信号待ちはカウントしません。 
    玄関から改札まではさらにプラスが必要ですね。

  332. 834 口コミ知りたいさん

    玄関から改札までは15分みといた方がいいですね。8分は早足で歩いても絶対無理です。

  333. 835 匿名

    >>830 匿名さん
    そんなレスありましたか?

  334. 836 匿名

    この物件の住民スレにあります

  335. 837 匿名

    >>836 匿名さん
    住民スレあまり見ていなかったので失礼しました。そう感じられた理由が気になりますね。

  336. 838 匿名さん

    ファインシティ千里津雲台と比較しても随分リーズナブルですし、お買い得なマンションだと思いますが、ここら辺はまだ竹やぶや空き地が多いのでマンション建設が増える可能性はありますよね。それで資産価値が落ちる可能性はありますね

  337. 839 マンション掲示板さん

    >>838 匿名さん
    似たようなエリアとは言え、駅1分と同じ値段にはならんでしょ。

  338. 840 匿名さん

    >>838 匿名さん

    そもそも当分完売できないファインシティに資産価値は期待できないでしょ。

  339. 841 匿名さん

    ブリリアすごく安いけど、その要因って駅までの距離?内装とかかな

  340. 842 マンション掲示板さん

    >>840 匿名さん
    じゃあここはもっと無いかもね

  341. 843 匿名

    >>842 マンション掲示板さん
    周りのマンションはかなり売れ残っているようですね。ブリリアもどうなるか気になるところですね…。

  342. 844 匿名

    どこも同じです
    周りの物件についてどうこう言っている場合ではありません
    どこも年収に比較して高いのは同じです

  343. 845 匿名さん

    ここはだいぶリーズナブルな価格設定、そこが魅力的。その分設備は抑えてある。マンション自体の価格は安いけど将来の管理費とか修繕費は大規模マンションと比較すると上げ率は高いだろう。

  344. 846 匿名さん

    >>845 匿名さん

    設備を抑えているわりにはパークハウス南千里よりはかなり格上だよね。

  345. 847 マンション検討中さん

    パークハウス南千里より格上かな?こっちの方が下だと思います。

  346. 848 匿名

    >>847 マンション検討中さん
    具体的にどこがでしょうか?価格面でも仕様でもブリリアが上のように思いますが…。

  347. 849 匿名さん

    ファインもアリーナもブリリアも、どこもそれぞれ特徴は違えどいい物件ですよ!千里線同士仲良くやりましょう!

  348. 850 匿名さん

    今日と明日千里南公園で吹田祭りが
    開催されますよ。

    1. 今日と明日千里南公園で吹田祭りが開催され...
  349. 851 匿名さん

    今日と明日千里南公園で吹田祭りが
    開催されますよ。

    1. 今日と明日千里南公園で吹田祭りが開催され...
  350. 852 匿名さん

    何で他の物件を悪く言うの ?
    自分の所が一番と思って買うのは当たり前でしょうけど、人によって目の付け所や事情が異なるのは当たり前

    自分の価値観を 人に押し付けないように
    育ちの悪さが露呈しています

  351. 853 匿名さん

    >>852 匿名さん

    育ちの悪さとか言わないの。よっぽどたちが悪い。

  352. 854 匿名

    >>851 匿名さん
    吹田祭り江坂南千里吹田駅前で開催されるのは今年最後になるかもらしいですね。少し残念な気持ちです…。
    来年からは万博公園になるかもとのこと…。
    逆にメイン会場が近くなるのはいいかもですが。

  353. 855 マンション掲示板さん

    >>854 匿名さん
    参加してみましたが、出店は全て大行列で食べ物をゲットするのと一苦労。会場も人だらけで、小さな子供連れだと危ないなと思うことも多々ありました。残念かもしれませんが、参加者数と会場の大きさがマッチしてないので、やむを得ないと思います。

  354. 856 周辺住民さん

    販売戸数が47から減りませんが、売れてないんですかね。

  355. 857 マンコミュファンさん

    ちょっと前のお写真ですが^^

    1. ちょっと前のお写真ですが^^
  356. 858 周辺住民さん

    今は賃貸の方が人気ですかね?

  357. 859 匿名

    >>856 周辺住民さん
    販売戸数ってどこに記載があるんですか?

  358. 860 入居予定さん

    >>858 それは当然です。

  359. 861 口コミ知りたいさん

    >>857 写真ありがとうございます
    マンションっぽくない見た目ですね。宿泊した旅館に似ています。(笑)

  360. 862 匿名さん

    こんなスケスケのバルコニーってどこに洗濯物干すんですか?

  361. 863 通りがかりさん

    家干しです。笑

  362. 864 匿名さん

    道路を歩いている人から丸見え
    洗濯物干すのに気を使わないとダメなマンション 選ぶ?

  363. 865 マンション検討中さん

    とにかく道とバルコニーが近すぎるんですよね。
    最上階まで丸見え。透明でなく半透明のものだったらまだ良かったのに。残念です。

  364. 866 匿名さん

    あまり日々の生活のことを考えていない設計者が設計したのでしょうか
    地権者がいるマンションなのに、地権者は何も言わなかったのかな
    それとも、この業者のマンション共通のデザインなのでしょうか
    残念な面ですね

  365. 867 匿名さん

    この手のガラス手摺はだいたいこういう批判的意見が多いですね。
    生活感のあるデザインではないけれど、リビングからの抜け感はけっこう感動するみたい。
    低層は道路から洗濯物や部屋の中が丸見えとか、住む人を選びますが、見た目はカッコいいから私は好きかな。

  366. 868 匿名

    >>860 入居予定さん
    当然なんでしょうか?持ち家、分譲マンションを持ちたいのはどの時代も今の時代も同じ気がしますが。

  367. 869 匿名

    >>864 匿名さん
    最近はドラム式がの洗濯乾燥機が流行ってますし、この価格のマンションを買うレベルの世帯ならそれほど気にならないのでは?

  368. 870 匿名さん

    >>859
    公式HPの物件概要に記載ありますよ
    https://www.tsukumodai202.jp/outline/

  369. 871 匿名さん

    昔の人と今の人は違いますよ、今は賃貸の方が人気です。

  370. 872 匿名さん

    今の人はお金がないだけ。。。

  371. 873 匿名さん

    見栄えをかっこよくしようとして透明にするのはいいけどずっとカーテンしないと丸見えだですね。この透明のベランダも最近のトレンドだけど20年後には時代遅れになってるんでしょうね。

  372. 874 購入経験者さん

    お金のある人は賃貸がいいですよ、すぐに引っ越せますから。ずっとそこに住むことを前提とするなら購入の方が結果的には安くなります。いくら大きな地震が起こっても倒れることはないでしょう。ここが倒れるんなら大阪は焼け野原になってます。

  373. 875 匿名さん

    >>874 購入経験者さん

    賃貸で津雲台に住みたい人はどこがおススメ?

  374. 876 匿名さん

    住みたいとこに住めば良い。分譲マンションでも賃貸は沢山ある。新築も毎年沢山出てる。買って住まなくなって売らずに貸す人もいる。日本は建てすぎで余りすぎ。供給過多

  375. 877 匿名さん

    分譲貸しは家賃が高いので、会社の家賃補助がないとちょっと無理やわ。

  376. 878 匿名さん

    >>877 匿名さん
    しかも北摂は礼金がとにかく高いです。

  377. 879 マンション検討中さん

    完全に敷礼家賃会社持ちの転勤族を狙ってるからなあ
    転勤族でもない人からすれば、比較的良好な住環境と引き換えに多額の初期費用を強いられる

    にしてもほんと分譲貸し多いね
    駅近は中古で中々出回らない

  378. 880 匿名さん

    オリンピック終わったら不動産価格は安くなりますよ。今がピークです

  379. 881 匿名さん

    >>879 マンション検討中さん

    中古が品薄なら新築がもっと売れてもいいもんだけどね。

  380. 882 匿名さん

    >>880 匿名さん

    万博、IR。。。。

  381. 883 匿名さん

    マンション建てないと経済が回らないから建てるしかないんです。だからマンションは空き家だらけになるだろうけど仕方ない。

  382. 884 匿名さん

    >>883 匿名さん

    よかったね。あなたは賃貸で。

  383. 885 匿名さん

    >>884 購入後不安にならせてしまいすみません。

  384. 886 匿名さん

    賃貸でも購入でも、自分の選択に自信があるなら他人の選択にケチつけなくてもよくないですか?
    自分はこう考えてこう選んだ、そこまでなら参考にもなりますが。

  385. 887 匿名さん

    賃貸と購入のサイト見ましたが、どちらがいいか余計にわからなくなりました。不動産屋に聞いてもわからない難しいことです

  386. 888 匿名さん

    解答のないテーマです

  387. 889 匿名さん

    結論として、転勤族以外で分譲貸しを借りる人おらんでしょ。

  388. 890 匿名さん

    >>890 なんぼでもおるでしょ。貴方の勤務先が家賃補助ないだけでしょ。

  389. 891 匿名さん

    私は分譲マンション賃貸で借りてます。家賃補助はないですよ。

  390. 892 匿名さん

    >>890 匿名さん

    千里ニュータウン住みなんですが、ウチのマンションの賃貸は全て転勤族だわ。

  391. 893 匿名さん

    >>891 匿名さん

    やはり賃貸用マンションよりも分譲マンション賃貸ですよね。家賃は高いが賃貸物件とは仕様が全然違いますしね。リフォームできないのが難点ですが、家主によってはリフォームできるとこもあるのかな。

  392. 894 匿名さん

    まあニュータウンの分譲貸しマンションは転勤族のおかげで成り立っていることは事実かなと思います。転勤族に人気のあるエリアでよかったなと。

  393. 895 匿名さん

    北千里と南千里ってどっちもどっちなのかな。東千里はないですよね。

  394. 896 マンション検討中さん

    東千里は千里丘かな
    全然ちがう雰囲気だけど

  395. 897 匿名さん

    北千里と南千里も千里丘も山田も自転車で20分。さほど変わらん

  396. 898 匿名さん

    リーズナブルな価格設定なのに全然売れ行き進まないね。何で売れてないんでしょうか

  397. 899 検討板ユーザーさん

    >>898 匿名さん
    確かに周りのを見たらリーズナブルに感じるけど、現状のマンション価格全体がもはやリーズナブルではないからでしょうね。
    個人的には前向きに検討していましたが、西日、地権者マンション、ハザードマップの三点がやはりネックで現在は後ろ向きです笑

  398. 900 匿名さん

    地権者マンションってやっぱネックですか?

  399. 901 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  400. 902 匿名

    >>899 検討板ユーザーさん
    ネットで見たのですが現状はマンション価格は高騰していますが、金利が下がっているため、マンション本体価格+金利分で考えると、数年前とさほど負担は変わらないみたいです。

  401. 903 匿名さん

    >>899 検討板ユーザーさん
    ちなみに現在はどの物件をご検討中ですか?

  402. 904 マンション比較中さん

    >>899
    仰るとおり。

    >>902
    それ、典型的な売り煽りの言葉ですよ。
    安いときに買った方も、ローンは今の低金利に借り換えが出来ますので
    結局は一番高いときに買った人、つまり今買う人の負担が大きくなります。

  403. 905 マンション検討中さん

    金利はしばらく上がらんと思うのでマンションの相場が暴落するまで傍観します
    金持ちは今の相場でポンと買えて羨ましい限り

  404. 906 匿名さん

    >>904 マンション比較中さん
    借り換えにも手数料がかかりますからね。もとから変動金利の場合が一番理想的ですね。

  405. 907 匿名さん

    >>905 マンション検討中さん

    小さな子供がいると、悠長に傍観できないのがつらい。

  406. 908 匿名さん

    >>905 マンション検討中さん
    それまでの家賃を考えると金利下落分と変わらないと思い購入しました。今社宅などにお住まいでしたらその考えはありかと思いますが…。

  407. 909 匿名さん

    100%賃貸の方がいいのはわかってるけど、所有欲を満たしたいんですよね(笑)

  408. 910 マンション検討中さん

    子どものことを考えると購入したいのもよくわかるけどね
    分譲賃貸が一番手軽で満足度が高いんだろうけど、それこそソコソコのお金持ちならではの選択肢だからなあ

  409. 911 匿名さん

    >>909 匿名さん

    リフォームしたい

  410. 912 匿名さん

    >>909
    >>910
    分譲賃貸は家賃高いですし、普通の賃貸は設備がしょぼいですし…。

    >>911 匿名さん
    中古物件も最近は高いですが、中古物件のリフォームが最適解かもしれませんね

  411. 913 匿名さん

    >>910

    逆ですよ。金持ちは賃貸でいつでも自由に賃貸替えできる。
    長期的に住めるなら購入した方が安上がりですから、貧乏人の方が購入すべき。

  412. 914 匿名さん

    当たり前やん購入した方がお得じゃなかったら誰もマンション購入なんてせんやろ

  413. 915 匿名さん

    自分で世間で働くことが出来ない無能主婦は旦那に団信組ませて万一旦那が病気になった時でもマンション確保できるからマンション購入に前向きになる。
    自分で働いて生活できる奥さんなら別ですけど。

  414. 916 匿名さん

    >>915 匿名さん

    パワーカップルによるマンション購入

  415. 917 匿名さん

    >>916 匿名さん
    うちもパワーカップル世帯なのでマンション価格は上昇していますがそれほど気にせず購入しました。

  416. 918 マンション検討中さん

    >>913

    ですから金持ちは分譲賃貸が出来ていいですねって話では?

  417. 919 マンション検討中さん

    DINKS、共働き世帯の他にパワーカップル世帯なんてのも生まれたんですね
    勉強になります

  418. 920 匿名さん

    >>919 マンション検討中さん

    さすがにパワーカップルは知っとこう。

  419. 922 匿名さん

    自活できる力はないけど親の金で大して苦労してない甘ちゃん世代が多いのも、今のマンション購入世代

  420. 923 匿名さん

    >>922 匿名さん
    そうなんですよね。私も親の金で苦労せずにマンション買うこともできたんでしょうが、無駄なプライドで自分の収入だけで購入する予定です。
    ですが結局、今はローン金利も安いので、親の金は借りずその分資産運用してもらった方が、家族として全体最適かなと思ってます。
    もちろんお金が有り余ってる大金持ちならそんなこと考える余地もないかもしれませんが。

  421. 924 匿名さん

    >>923 匿名さん

    相続税的には、住宅取得等資金の非課税制度を利用した方がよろしいかと。

  422. 926 名無しさん

    [No.921~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  423. 927 匿名さん

    A棟の足場だけを残してカバーが外されていました!

    1. A棟の足場だけを残してカバーが外されてい...
  424. 928 匿名さん

    台風一過の青空。今日の午後の様子です。
    駅から公園を通って歩きましたが、女性の足でも6分半ほどで着きました。平坦なので楽に感じます。

    1. 台風一過の青空。今日の午後の様子です。駅...
  425. 929 匿名さん

    >>928 匿名さん
    公園の向こうに見える姿も素敵ですが、マンションから公園を見渡す景色も素敵でしょうね。楽しみです。

  426. 930 匿名さん

    大衆向けのマンションですし、派手な車止めてると目立ちますか?

  427. 931 匿名さん

    >>930 匿名さん
    アウディ、BMW、ベンツのDセグくらいなら大丈夫じゃないですか?Eセグ以上とかポルシェともなると目立ちそうですが。

  428. 932 匿名さん

    >>931 そういう事じゃないんじゃないでしょうか?少し嫌らしい方ですね。

  429. 933 匿名さん

    >>931 匿名さん

    何でベンツだけセグメント別なの?

  430. 934 匿名

    >>932 匿名さん
    大衆向けのマンションとの記載があるのでそういうことかと。派手って真っ赤な車とかスポーツカーとかって意味ですかね?

  431. 935 匿名

    >>933 匿名さん
    アウディ、BMWにもセグメントつけたつもりでした。

  432. 936 匿名さん

    まあ、ポルシェのカイエン、マカンはこの界隈でもよく見かけますからSUVなら違和感ないと思うよ。
    スポーツカーは、フェラーリやランボルギーニは目立つかもしれませんが、ベンツやBMWなら大丈夫でしょう。

  433. 937 マンション検討中さん

    目立つのが嫌ならスポーツカーは買わんわな
    ちょっと高い外車ならその辺走ってるから特に目立たない

  434. 938 匿名さん

    最近は、府営住宅、市営住宅で、高級車を乗っている方が多いので、気にする事ではないと思います。
    それよりも、音の問題だと思いますよ

  435. 939 匿名さん

    あおり運転の人みたいに貧乏人でもポルシェやら高級車乗ってるんだから関係ないんじゃないでしょうか。外車は年数経ってたら中古でもプリウスの新車より随分安くで買えますよ。

  436. 940 匿名さん

    私はディーラーしてますが輸入車は年数経って距離走ってきたらポンコツですよ。国内車の方がよっぽどよく走るし良いですよ。

  437. 941 匿名

    >>940 匿名さん
    つまり結論としてそんなに気にする必要はないと言うことですね。

  438. 942 マンション検討中さん

    どんな話題でも貧乏人絡みの話にもっていきたがるの面白い

  439. 943 匿名さん

    フェラーリやランボルギーニ乗ってる人ここらへんのマンションにいないでしょ

  440. 944 匿名さん

    戸建ですね。フェラーリやマセラッティ、アストンマーチンあたりは。
    車の話もうやめましょうか。質問の答え結論は出ていましたし、それぞれが好きなものに乗っているだけです。

    自分以外を見上げる必要も見下す必要もないですし、個人の好み趣向の話ですから、(マンション検討の参考にならないですし)やめましょうか

  441. 945 匿名さん

    誰やねん(笑)

  442. 946 匿名さん

    >>938 府営住宅・市営住宅にフェラーリ停まってましたよ。

  443. 947 マンション検討中さん

    一応駅近物件ですが、ここを購入された方は、一家に一台車を持っている方が多いのでしょうか。

  444. 948 匿名さん

    特に若い世代は持ってない世代も多いと思いますよ。車離れしていますから。

  445. 949 匿名さん

    >>948 匿名さん

    駅徒歩圏内のニュータウンでも、分譲買ってるの子供持ち世帯はだいたい車は所有してますよ、さすがに。
    ニュータウンでは社会の流れ的にはむしろ車離れは高齢者。
    ただここは自走式駐車場だから、機械式駐車場と比べて空き駐車場によるデメリットは少ないと思います。

  446. 950 匿名さん

    >>949 匿名さん
    このマンションは高齢者も沢山入居されるようですよ。

  447. 951 匿名さん

    子育て世帯が3分の2を超えてくるのではと思います。(未就園児から小学生が多いでしょうね。ポツポツ中高生、極僅かに大学生もいるでしょうか)
    孫がいる世代の高齢者は20世帯未満といったところでしょうか。その他DINKS、単身者も


    全然違ったりして

  448. 952 匿名

    >>950 匿名さん
    949さんも書かれてますが自走式駐車場は機械式駐車場のような金食い虫ではないですし、高齢者の方も全員が車を持たないような極端なこともないでしょうから常識的に考えて許容範囲内でしょう。

  449. 953 マンション検討中さん

    この付近の一番のデメリットは20代女性が皆無なところだな
    目の保養が

  450. 954 住民板ユーザーさん1

    おばさん井戸端会議ばかりの光景じゃマンションの雰囲気も老化していきますよね。
    20代夫婦待ってるで

  451. 955 匿名さん

    宮崎文丈みたいないちびった住人もマンションの中にはいるでしょうし高齢者もいるでしょうし20代美人もいるでしょうし色々な人が大規模マンションにはいるものです。

  452. 956 匿名さん

    南千里の老人率は何故高いかは駅前に病院があるし市役所出張所があるし千里ニュータウン時に建設した古くからの団地が建ちまくりやから仕方ない。

  453. 957 マンション検討中さん

    そもそもベッドタウンに遊び盛りの若い女性が住む理由がない
    男も女も若い人は東京に吸われてるってのもある

  454. 958 匿名さん

    ネット社会だから若者東京集中の時代は終わってる

  455. 959 匿名さん

    >>958 匿名さん

    現実の年齢別人口推移は無視?

  456. 960 匿名さん

    >>959 匿名さん
    無視

  457. 961 購入経験者さん

    ここのレスを最初から読むと重々しい気分になるな

  458. 962 マンション検討中さん

    微妙なんだよなこのマンション

  459. 963 匿名

    >>961 購入経験者さん
    まぁたくさん売れ残ってるマンションの掲示板よりはマシかな。

  460. 964 匿名さん

    総戸数  202戸
    地権者  43戸  ・・・ 43 / 202 x 100 = 21 %
    販売戸数 159戸

    8月23日現在販売中住戸   47戸 ・・・ 47 / 159 x 100 = 30 %
          販売済み住戸 112戸

  461. 965 匿名

    >>964 匿名さん
    売れ残ってると言いたいのかもしれませんが、まだ竣工もしていないのでね…。

  462. 966 匿名

    竣工まで僅かなのに売れ残りは僅かでない

  463. 967 匿名

    >>966 匿名さん
    竣工しても山ほど在庫抱えてる物件もありますね。

  464. 968 匿名

    出生率減少してるのに建築しすぎだから、より一層在庫抱えてる物件は増える。売れ残りが多いのは、このマンションだけじゃない。

  465. 969 マンション検討中さん

    これ202戸中、何戸残っているの?

  466. 970 匿名

    >>968 匿名さん
    最近は分譲マンション戸数減ってるのご存知ですか?

  467. 971 匿名さん

    969さんへ

    964を ご覧下さい

  468. 972 匿名

    日本全国では新築マンションの販売戸数は減っていますが、北摂では減っていませんよ
    SUUMOなどで検索すればわかります

    しかも相変わらず今でも強気の販売価格で発表されています
    どうなることやら

  469. 973 マンション検討中さん

    ありがとうございます。後4カ月で47戸ですか。竣工前完売は難しいですね。一か月当たり12戸つまり毎週3戸は厳しい。来年こっそり値下げパターンですね。5%値引。

  470. 974 匿名

    北摂で最近竣工前に完売している物件を私は知りません。 完売しないで普通です。

  471. 975 匿名

    969さんへ

    購入したのに売れないから精神的に迷いが出て苦しいのはわかりますが、ここは売れ行き悪い部類ですよ。

  472. 976 マンション検討中さん

    >>974 匿名さん

    今年2月に竣工したシエリアタワー千里中央は、竣工の半年以上前に完売していた模様。

  473. 977 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  474. 978 匿名さん

    結局、買ってない俺、イケてる。買ったやつ、イケてない。
    と言いたい人のだと思います。
    皆さん気にしないでおきましょう。それぞれ住居に対する価値観は違うので。

  475. 979 マンション住民さん

    >>978
    気にするやろ。売れないマンションに住むのは嫌やろお前も

  476. 980 匿名さん

    >>974 匿名さん

    知ったかは良くないですよ。

  477. 981 匿名さん

    >>979 マンション住民さん

    マンションなんていずれ売れるて。まあそう焦るな。

  478. 982 マンション検討中さん

    こうやってみてると、やっぱり今はマンション買うべきではないのかなあと思ってしまう

  479. 983 通りがかりさん

    前にもどなたかが書いていましたが、残47戸はマンションギャラリーの多分お盆休み前までの情報です。SUUMOの各間取りの価格帯情報がいつ時点のものかは分かりませんが、SUUMOの情報と、ここの価格スレの価格情報を照らし合わせると、在庫残は、多くても二十強です。これを多いと見るか、少ないと見るかは、人それぞれだと思いますが。

  480. 984 匿名

    >>982 マンション検討中さん
    いつか買い時が来れば良いですね

  481. 985 匿名さん

    小さな子供がいたら5年、10年はとても待てない。
    ニュータウンは賃貸も充実していますが、住環境の質にこだわるのであれば、新築か築浅中古か、中古をリフォームの三択かなと。

  482. 986 匿名さん

    在庫残は、多くても二十強は言い過ぎ。まだ三十強です。

  483. 987 匿名さん

    >>986 匿名さん
    もはやどっちでもええ笑

  484. 988 通りがかりさん

    >>986 匿名さん
    SUUMOと価格スレから、
    P68.28 3960~4180 4~10F →最大7戸
    Q70.07 4160~4420 4~10F →最大7戸
    S2 75 5240 →1戸
    U68.04 4040~4140 5F~20万円刻みなので、→最大5戸
    W84.30 5630~5690 3~6F →最大4戸

    合計最大24戸

  485. 989 匿名

    >>988 通りがかりさん
    結構当たってそうですね。物件概要の更新が楽しみです。

  486. 990 匿名さん

    単なる興味ですが、suumoって、どうやって物件情報を入手してるんですかね?特派員が客のふりして説明を聞きに行っているのか、見に行った人が情報を提供してくれているのか…それとも公式に物件側から提供してもらえるのでしょうか??

  487. 991 匿名

    990さんへ
    住宅販売会社などがSUUMO側へ金を出して情報を提供して掲載してもらうことで 住宅を購入する予定者への便宜を図ることで成り立っているビジネスモデルです。

    989さんへ
    公式ホームページの「物件概要」の更新予定日は9月6日予定なのですが、まだ更新されていません。
    販売戸数は 8月23日更新版で47戸。  
    遅れている次回更新版では「販売戸数が何戸」かの数字を見れば、この物件の直近の売れ行きがわかります。
    暑い夏の時期なので、数字はあまり減っていないと思いますが・・・

  488. 992 匿名

    天井低いマンションのは181の俺にはマイナス評価

  489. 993 匿名

    >>992 匿名さん
    どうぞお好きに天井高のある物件をお探しください。

  490. 994 通りがかり

    SUUMOによると、本物件の9月11日現在販売住戸は47戸と記載してあります。
    8月23日から9月11日までの20日間で販売された住戸はなかったようです。

    公式ホームページの「物件概要」の更新予定日は9月6日なのですが、変更点がないので予定日が過ぎても更新されていないのでしょう。

  491. 995 匿名

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]???

  492. 996 匿名さん

    現地のモデルルームっていつオープンですかね?それを待ってるんですがなかなか案内がこず。

  493. 997 匿名さん

    公式ホームページに書いてあります
    この掲示板に記載するより、公式ホームページを見るのが先でしょう
    この掲示板は匿名での記載内容ですが、公式ホームページは責任者がいることを忘れずに

  494. 998 匿名さん

    >>996 匿名さん
    元々あったモデルルームは、駐車場になる場所にあったので、駐車場を作るためにもう無くなってますよ。
    その代わり、現地から少し歩いたところに、サロンがオープンしてるみたいなので、今はそのサロンなんじゃないでしょうか?

  495. 999 匿名さん

    >>997 匿名さん
    書いてなかったので質問致しました。


    >>998 匿名さん
    やはりそうですか。現地のお部屋でもモデルルームを作るという話を聞いたので、それを待っているのですがまだまだそうですね、、
    ありがとうございます。

  496. 1000 通りがかり

    元のモデルルームの代わりは、公式ページに書いてあるモデルサロンです

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸