横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス川崎鈴木町グランドシーズンズ《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 大師駅前
  8. 鈴木町駅
  9. シティテラス川崎鈴木町グランドシーズンズ《契約者専用》
契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 13:54:17

こちらは、シティテラス川崎鈴木町グランドシーズンズ契約者専用スレになります。

[スレ作成日時]2017-12-28 09:44:36

スポンサードリンク

アージョ逗子
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス川崎鈴木町グランドシーズンズ口コミ掲示板・評判

1. 501 住民板ユーザーさん8

キッズルーム継続絶対!
    喫煙所反対。ご自身の部屋で吸えば良い。
    資産価値下がる。

2. 502 住民板ユーザーさん1

公園があっても雨の日は外で遊べないし、キッズルームは必要だと思う。ママさんたちの交流の場にもなるし。ベランダで吸うぐらいなら部屋で吸えばいいのに(´-ω-`)

3. 503 評判気になるさん

協議すること自体は、いいことだと思うので色々話ができればと思います。
    自分個人としては、喫煙ルームは反対ですね。
    以前、仕事で分煙対策をしたことありますが、
    正直、完全禁煙にしたくなるぐらい色々大変です…。

技術的な話もしておこうかと、正直、管理が大変だしちゃんと陰圧にしないと、
    外に漏れるし、排気もフィルター通さないと意味がないので、費用的に結構かかります。
    ※おそらくキッズルームの比じゃない維持費がかかります。
    よくオフィスとかにある、パーティーションで区切って、分煙機だけおいただけの
    喫煙ルームは、設置費用は、ウン十万単位で施工可能ですが、陰圧ではないので、
    ドアが開くたびに外に匂いやら煙やらが漏れるので、正直意味がないです。
    逆に、喫煙ルーム周辺からクレームの嵐になります。

そんなのを、キッズルームの横に作ろうと思っているなら、マンション引き払います。
    ちゃんとやろうとすると、結構ガチな構造物の構築(改造)や空調設備の設置が
    必要になるので、その費用捻出に頭を悩ませることになると思います。
    ※ただ換気扇を設置すればよいというわけではないので、
    ちょっとしたリフォーム工事以上の費用がかかります。
    (それをしないと、よくトラブルになる換気扇の下喫煙と同じ状況。つまり、
    濃縮した空気が換気扇から排出されるだけなので、受動喫煙防止対策にならない。)

喫煙者の方には大変申し訳無いですが、ご自身のお部屋の中に空気清浄機を設置して
    お吸いになったらいいのではないでしょうか。
    室内がタバコ臭くなるのが困るなら、アンデス電気製のバイオミクロンサークルを設置して
    壁紙や天井、床を電解水で月一で清掃すると大丈夫です。

4. 504 住民板ユーザーさん1

シガールーム反対です。
    健康を損なうための設備を共用で準備する必要ないと思いますし、ほんと自分のお部屋で吸って下さい…。
    煙が気になるならiQOSとかに替えたらいかがですか?
    (iQOSだとしてもPM2.5が出るのでベランダはやめていただきたいですけれど)

自分が非喫煙者で喫煙者の方の心理が分からなくて質問させていただきたいのですが、部屋で吸いたくないからシガールームが欲しいというのは、何故なのでしょうか…?部屋の外に出ずに吸える方が楽なのでは…?

5. 505 匿名さん

喫煙所の話題になってから、書き込みが多いですね。
    みなさんそんなに必要としてるんですかね?
    キッズルームはあると助かる家庭は多いと思います。
    小さい子供が遊べるスペースはなかなかないので、これがあるから決めたという家庭もあるかと思います。

そもそも、その部屋の一部を喫煙所に出来ないかと考えるのはあまりにも自己中過ぎますよ。
    決まりがあって、その中で生活するのがマンションというものだと思いますが、引っ越して早々にそんな文句を言うような方がなぜマンションを選んだのか疑問です。
    管理組合にそんな交渉しても無駄だと思いますし。

管理組合を説得するより、奥さんを説得する方がよっぽどハードル低いと思います。
    みなさんおっしゃってますが、部屋で吸ってください!!

6. 506 匿名さん

吸わない自分からすると喫煙ルームを共益費で作るのは大反対
    ご自分の部屋で存分に吸えばいいのでは?

7. 507 住民板ユーザーさん1

キッズルームの将来の用途はシルバールーム。
    実家の築35年のマンションの子ども図書館はそうなりました。
    少子化で不要になるとかおっしゃってる方いましたが、超高齢化社会が待ってます。

8. 508 匿名7さん

私は禁煙者ですが喫煙ルームは賛成です。あっちこっちに吸い殻が落ちてたらやですから

9. 509 匿名

ベランダで吸うような人がわざわざ一階までいく?
    だったら道端でもよいのでは?

10. 510 住民板ユーザーさん1

道端だったらいいんだ!

11. 511 住民板ユーザーさん8

しかしまぁ色んな意見・主張があって面白いですな。属性的には、私もそうですが、初めてのマンション購入で色々とギャップを感じられている方が多いのでしょう。

マンションは資産です。このマンションは立地や周辺環境から高い資産性を保ち続ける自信があります。

ですから皆さんでその資産価値を損なうことはせず、むしろ高めていきましょう。いきなり禁煙ルームという議論は、まだまだ購入者がいる中イメージを下げるとしか思えません。結果、マンションへの需要が減れば価値も下がるのです。

12. 512 住民板ユーザーさん999

吸わない人です。ですが、具体的な禁煙場所が決められない時期にどこでもマナー違反ではありません。個人自由だと思います。反対する人は早めに案を出して成立させることが大事ですね、こちらで喧嘩する意味はありません。

13. 513 住民板ユーザーさん1

>>512 住民板ユーザーさん999さん

具体的な禁煙場所、「共用部分はダメ」と規約で決まってますよね…??だから、ベランダなどの共用部で吸うのは、明確にマナー違反だと思いますよ?

14. 514 匿名さん

>>513 住民板ユーザーさん1さん

僕もそう思います。
    マナーは守らない
    でも部屋で吸うのはイヤ

だから吸える場所を早く作れ
    キッズルームの半分潰せ

正気かと疑うレベルですね。

15. 515 評判気になるさん

喫煙マナーについては、「使用細則」の第三章、第7条、十二にある。規則を守りましょう!

話変わりますが、
    色々な要望が出てくると思いますが、皆さん管理予算書に目を通してますか?
    収入項目の中に駐車場の使用料があるのですが、その割合が収入の中でも結構な割合を
    占めています。(立駐とか9割埋まっているという想定で予算が組まれています)
    少し前に、立駐の高さ制限で駐められない。という話をよく耳にしました。
    正直、9割埋まっているのか怪しいと考えています。
    今のうちから、収入、支出を整理して、運営していかないと長期修繕計画に結構な
    影響が出そうだな。。。と思うのですがどうでしょ?

あと、防火管理者を専任しないと行けないですが、資格持っている人が居るといいな…と
    思うのですが、いない場合資格を取得しないといけないので、延べ面積的に甲種防火管理者の
    資格が必要なのですが、2日間の講習を受けないと行けないので、ちゃんと話し合って
    決めないといけない事柄ですね。

16. 516 8

>>515 評判気になるさん

機械式駐車場は良いところに目を付けられてますね!あれは維持費のコストが非常に掛かるところ聞きます。9割常時埋まるかは、ガーデンズの話を聞く限りだと注視していくべきポイントですね。

17. 517 住民板ユーザーさんM

いよいよ今週末に引越しです!(^^)

皆さま、引越し後の近隣挨拶はどうでしょうか。
    うちまだ6か月の赤ちゃんがいるので、お隣さんや下の方にしようと考えていますが...

18. 518 評判気になるさん

>>516さん
    規約を気になって、色々読んでいたら気になってしまいました…。
    結構お金掛かると聞くので、充分な備えをしておかないと、
    結構困ったことになりかねないんですよね(;´∀`)

>>517さん
    自分も同じような感じです。お隣さんとかが入居されてるといいなぁとw
    意外とタイミングがずれていていないっていう場合もあったり。。。

19. 519 住民板ユーザーさん1

うちは4月中旬に引っ越して来ましたが、特に挨拶とかはしなかった(上下・左右ともに空室でした)し、されても無いです!この前、やっとお隣さんがご入居されて通りかかった時にかるーくお話したぐらいです。同じく6ヶ月の赤ちゃんがいるのでうるさかったら、言ってくださいと伝えました。マンション事態、入居率がまだ低いのかな?D,E棟はまだ0みたいですし♪

20. 520 匿名

資産価値を保つ。
    大事です。

まだ完売していないし、購入予定の方もここは見ますからね。

21. 521 住民板ユーザーさんM

>>518 評判気になるさん
    確かに..笑
    まだ完売してないことを忘れてしまいました

22. 522 住民板ユーザーさんM

>>519 住民板ユーザーさん1さん
    うちはD棟の初入居者になるのかな(*´ω`*)
    お子さんも6か月ですね!
    お友達になれたら良いな(^^)

23. 523 住民板ユーザーさんY

こんにちは。
    来週やっと引っ越しです!近隣の方への挨拶凄く迷っています。E棟なのですが、まだ引っ越されている方は少ないんですかね?
    そうしたら時間をおいて改めてご挨拶しようかなと思っています。

24. 524 住民板ユーザーさん3

うちももうちょっとしたら引越しです(^-^)
    両隣の方が入居されているかは分かりませんが、一応ご挨拶に伺う予定…!

それにしても、近隣に保育園が少なすぎませんか…?!(泣)うちもそうですが、乳幼児の居るご家庭が沢山入居するというのに…!川崎区頑張って作って欲しいです…!

25. 525 住民板ユーザーさん7

>>490 匿名さん
    新たに子供が生まれる方もいます。他の方の事も考えるならその判断はないでしょう。

26. 526 匿名

保育園、遠くまで通ってます。
    小学生入学時、お友達いなくて親は少し不安です。

27. 527 住民板ユーザーさんU

夕方に大師道を西に川崎方面へ車を走らせましたが、競馬場前~大師線の踏切を越えるあたりまでが大渋滞でした(; ̄O ̄)

横浜方面へ抜ける場合は、もう一本南側の富士見通りを走った方が良さそうですね‥

28. 528 住民板ユーザーさん1

先日、引越してきました。
    皆さまこれからよろしくお願いします。
    1階の廊下で住民の方らしき方々とよくすれ違うのですが、特に挨拶がありません・・・泣
    無視されたら悲しいので、私からも特にしませんが、こういうものなのでしょうか・・・?

29. 529 おまめ

528さん、はじめましてよろしくお願いします!

挨拶は自分からするようにしてます。殆んどの方が挨拶してくれますよ!たまーに反応がない方もいらっしゃいますが、聞こえなかったかな?恥ずかしがり屋さんかな?と思うようにしてます(^-^)

528さんもまずは自分から挨拶してみてください!

30. 530 住民板ユーザーさん1

>>529 おまめさん
    少し勇気を出して挨拶してみることにします。
    ご返答ありがとうございます!

31. 531 住民板ユーザーさん8

>>530 住民板ユーザーさん1さん

Fight!!
    自分もすれ違う時とかは必ず挨拶する様に
    しています。
    フロア違っても同じマンションの住民ですしね!

32. 532 住民板ユーザーさん6

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

33. 533 住民板ユーザーさん1

玄関の照明、自動にしてる方いますか?
    自動でつかないから不便なんですよねー。。

あと、玄関のコンセント4つもあるけど有効活用されてる方の使い方が気になります(´・ω・`)

34. 534 住民板ユーザーさんZ

>>533 住民板ユーザーさん1さん
    こんばんは。
    玄関ライトのセンサー、つけてますよ。
    センサーの範囲も調整できてすごく便利です。
    これはつけてよかったと思いました。
    おススメです^_^

4つのコンセント、謎ですよね(笑)
    1つも使ってないです。。。

1. こんばんは。玄関ライトのセンサー、つけて...
  35. 535 住民板ユーザーさん1

>>534 住民板ユーザーさんZさん
    うちもつければよかったです。
    とにかくこれだけ不便すぎて(泣)
    シスコンのオプションですか?
    差し支えなければおいくらくらいでできるものか教えていただけると。。

36. 536 住民板ユーザーさん1

>>535 住民板ユーザーさん1さん

シスコンのインテリア相談会に行く時買いました。一万円ぐらいの記憶があります。すご便利でおススメです!

37. 537 住民板ユーザーさん1

>>536 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!
    検討します!
    そして玄関のコンセントは謎のまま笑

38. 538 匿名さん

今からでもつけることできますか??
    ぜひつけたいです!

39. 539 住民板ユーザーさんZ

>>535 住民板ユーザーさん1さん
    シスコンですよー
    確か工賃込みで22000円だったと思います。

説明書読んでなかったので当初はトイレに行くたびにライト付いたのでウザかったです(笑)

40. 540 住民板ユーザーさんF

玄関のコンセントとは非常灯を取り付ける所の事ですか。
    我が家は非常灯を取り付けております。

1. 玄関のコンセントとは非常灯を取り付ける所...
  41. 541 住民板ユーザーさんF

玄関の照明ですが自分はこれを取り付けております。
    パナソニック LED電球 E26口金 電球60形相当 昼光色相当(7.8W) 一般電球・人感センサー LDA8DGKUNS
    玄関に入るとすぐに点灯するしとても便利です。只、リビングから洋室に入るときにも点灯するのが難点です。(感度が良すぎる)範囲が設定出来ないです。

42. 542 匿名

昨日はみなとみらいの開港祭の花火をマンションから見ることができました。
    夏の花火でも他にも観れると嬉しいですが。

43. 543 住民板ユーザーさん5

>>541 住民板ユーザーさんFさん

うちは島忠で人感センサーライトを1280円で買ってきました!
    入ったときに自動でつくし安かったのでとりあえずはよかったです。

>>350 住民板ユーザーさん1さん
    こんにちは!うちは徒歩15分のところに決まりました。

44. 544 マンション住民さん

皆さん意外と玄関の照明を自動化されていてビックリです。
    (そもそも自動化しようなんて考えてもいなかった。。。)

そんな、我が家はどうしても浴室のシャワーヘッドが気に入らず。メーカーから
    シャワーエルボを取り寄せて、お気に入りのシャワーヘッドに交換しております。
    ※エルボ自体もそんなに高くないし、ホースも島忠で純正に似たものを購入して
    取り付けています。

1. 皆さん意外と玄関の照明を自動化されていて...
  45. 545 住民板ユーザーさん9

7月入居予定です。いつも楽しく読ませていただいております。
    シスコンは食洗機と食器棚くらいですが、自分で工事時間を調整して手配するのも意外と手間がかかり、まとめて注文しておけば良かったと後悔しています。
    それでは今後もよろしくお願いいたします。

46. 546 匿名さん

>560

取り外して懐中電灯にもなるって非常灯は、充電池に寿命がある。いざという時に使えないと困るから時々確認したほうがいいよ。

47. 547 匿名

>>544 マンション住民さん
    ヘッドを変えると水圧とか強くなりますか?
    既製品でも不都合はありませんが、水圧がもう少し強い方が好みなので。

48. 548 マンション住民さん

>>547さん

うちで、取り替えたものでも、多少強くなっています。
    少ない水量でも水圧が高くなるシャワーヘッドが東急ハンズや島忠で売っているので、
    そういうのを選ぶと、より水圧が高くなると思います。
    ※それか、シャワーの止水栓の開放具合を変えると水圧高くなるのかなぁーと
    思うので、一度そちらをあたってみるとよいかと。分厚いファイルの取説群の中に
    シャワー水栓の取説があったと思うので、そちらを参考にしていただければ、、、

49. 549 住民板ユーザーさんU

先日チネチッタでのレイトショー終わりに終電が無かったので、歩いて帰宅してみました。大人の男性の足で約40分程度ですね。
    川崎競馬場前~ニトリが入ってるショッピングモールまでは、競馬場側の歩道が広くて明るいです。
    それ以降(プロ用ホームセンター~マンションまで)は、街灯が少ない&道が凸凹で歩きづらいので、ヤマダ電機、イトーヨーカドーの方の歩道を歩いた方が良いと思います。

50. 550 住民板ユーザーさんU

>>549 住民板ユーザーさんUさん
    すいません、約30分の間違いでした。

あと、商店街のインド料理屋のランチ美味しかったです。690円でお腹いっぱいになります。

1. すいません、約30分の間違いでした。あと...
  51. 551 住民板ユーザーさん8

夜窓を開けると煙の匂いがします。工場からの匂いですか。

52. 552 住民板ユーザーさん1

窓を開けていると子どもの泣き声や夫婦喧嘩の声がかなり聞こえますね(;・∀・)
    壁が薄いのか、声が響きやすいのか……。
    そしてゴミ出しのマナーがなかなか良くならないですね。粗大ゴミがそのまま普通ゴミに入っていたり、缶やビンも分けてなかったり。。少しでも改善されますように☆

53. 553 住民板ユーザーさん1

本当に!
    窓開けてたら子供の泣き声。
    それに、上のドタバタも賃貸ほどではないが気になりますね。

マンションってこんなに音が気になりましたっけ?

54. 554 住民板ユーザーさん3

>>551 住民板ユーザーさん8さん
    タバコの煙だと思います。

55. 555 住民板ユーザーさん1

窓を開けて声が聞こえることに対して、壁が薄いと言われても。

56. 556 住民板ユーザーさん5

>>555 住民板ユーザーさん1さん
    確かに、壁の厚さと窓から聞こえる音は違うでしょうね!でも、ここのマンションは、上の階で子供が走っただけで音はしますね。

57. 557 住民板ユーザーさん8

タバコのにおいではありませんが、何かを燃やした後のにおいが来ることがあります。同じ経験がある方いませんか?

58. 558 住民版ユーザーさん

たぶん、市内4ヶ所有る 下水処理の沈殿物(うんち、トイレットペーパーなど)を集めて
    焼却施設が産業道路の向こう側、近くにありますね?? その匂いか??

59. 559 住民板ユーザーさん3

大気汚染、
    大師近辺は決して悪い数値ではありません。
    その時々の風の向きなどには左右されるかもしれませんが、測定数値には満足しています。

558さんのおっしゃる通り焼却の匂いなら
    行政に伝えるのも一つの手段かもしれませんね。

https://aqicn.org/map/kawasaki/jp/

60. 560 住民板ユーザーさん1

まぁタバコでしょうね
    未だに吸ってるアホおるしな

61. 561 住民板ユーザーさん1

うちのなかなら問題ないんだろ?
    換気扇から漏れてるのをとやかく言われたらちょっとね!
    子供は部屋で走らせるのもどーかと思うわ!

62. 562 住民板ユーザーさん8

タバコの匂いは、24時間換気の通気孔からも入ってきますね。換気扇の排気を吸い込んでいるからでしょう。
    嫌な思いを持つかどうなの問題と部屋内での喫煙の自由の衝突ですね。
    ベランダ喫煙の話は別ですね。
    ベランダ喫煙は、規約で禁止されているので文字通り禁止です。換気扇の下での喫煙で煙を外に出すのは規約に規定がないかと。規約で禁止されてなければオッケーですね。
    臭いが気になる方が、廊下側の通気孔を閉めるなり、気にしないことにするなり寛大になるべきことでしょう。
    換気扇から排気の臭いに言及すると、魚も焼けなくなりますからね。

63. 563 住民板ユーザーさん1

>>561 住民板ユーザーさん1さん
    もちのろんよ
    マナー守ってる喫煙者の方にはなにもございやせん!

64. 564 住民板ユーザーさん1

玄関の電気について、人感センサー電球のことを教えて下さった方々!!ありがとうございます!!うちも早速真似しまして、めちゃくちゃ楽ちんになりました(*^_^*)玄関の電気つけたり消したり、いちいち面倒に感じていたので…!良いアイディアシェアしていきたいですね☆

65. 565 住民板ユーザーさん1

最近、夜になるとバイクがうるさいですねぇ…
    警察に相談したら夜間の取り締まりしてくれないのかしら。

66. 566 住民板ユーザーさんU

高速回線のnuro光に対応するようになったようですね。
    nuro光マンションではないので、月額4743円と少しお高めです。でもその分スピードは下り最大2Gbpsで使えるので、スピードと回線品質求める方にはおすすめですね。

1. 高速回線のnuro光に対応するようになっ...
  67. 567 入居済みさん

先月引っ越して来たのですが、エアコンの配管化粧カバーは、皆さんどうしていますか?
    私は、エアコン設置要領に、配管には化粧カバーを取り付けるようにと書かれているのに途中で気付き、引っ越し業者に頼んだのですが、荷物の搬出日には、引っ越し業者へ基本料金の43,200円を現金で支払い、現地では施工業者が設置前に見積もった105,840円を見せられ、悩みましたが工事は止められず現金で支払い、2台のエアコンの移設に合計で149,040円かかりました。施工業者からは、見積もりに間違いは無い!と言われ、不動産会社からは、引っ越し業者の説明が悪い!と言われ、その後、新しく設置したエアコンの業者からは、その金額を見て、笑いながら、×××××××かも知れませんね!と言われました。確かに、室外機を乗せるプラブロックは、ホームセンターでは200円で売っている物を3,000円で見積もっている。。。もっと事前に調べれば良かったと反省しています。これから引っ越しされる方は、参考にして下さい。本当に良く調べた方が良いですよ!

68. 568 住民板ユーザーさんF

>>567入居済みさん
    エアコン設置要領に、配管には化粧カバーの取り付けをお勧めします。と有るだけで絶対では無いのでは。実際に化粧カバーのないお宅も見受けられれますので。

69. 569 住民板ユーザーさん1

エアコン移設を断念して新規にシスコンで購入し化粧カバーをつけましたよ。
    移設だと古い配管使ったりで化粧カバーつけられないとか言われたもんで、外観も意識してそうしました。
    移設に関してはボッタクリ業者も多いと聞いたんだが、高くつくのは間違い無いようですよ!

70. 570 住民板ユーザーさん9

エアコン移設は業者を選ばないと意外と高くつきますね。
    一般的なエアコンの寿命は10年前後ですので、もったいないですが新品を買った方が電気代も安くて長期的に得だと思います。
    リビングが最初から200Vでしたので助かりました。

71. 571 住民板ユーザーさん1

暑くなってきたせいか、庭のせいかわかりませんが虫(蚊、小バエ、てんとう虫など)が多くないですか?うちは12階ですが、ベランダにも玄関の方にもよくいます。上の方なら来ないと思っていたので驚いています。

72. 572 住民板ユーザーさん1

どちらのお部屋がわかりませんが、毎晩音楽?楽器?の音が響いてきます。
    これは1階の管理室に言ってなんとかしてくれますかね。
    赤ちゃんがいるので...

73. 573 住民板ユーザーさん3

>>572 住民板ユーザーさん1さん

その音があまりにも非常識な時間帯と音量なら
    相談してみることもやむを得ないと思いますが、
    逆にあなたの赤ちゃんの泣き声が
    よそのお宅に響いていると
    想像したことはありますか?

我が家は子供のいない夫婦ですが、
    真夜中に赤ちゃんの泣き声が聞こえても
    お互い様、と思って気にしないことにしています。

あまり角が立つような方法をとると、
    逆にあなたが困ることになりませんか?

74. 574 住民板ユーザーさん

>>573 住民板ユーザーさん3さん
    角が立たないように管理人に相談しようとしてるのでは?
    なんにせよ窓を閉めても聞こえる音量であれば相談してみても良いと思いますけどね。
    ウチも子ナシですが、泣き声は楽器と違って制御出来ないのですから比べるものではないと思いますよ。

75. 575 住民板ユーザーさん3

>>574 住民板ユーザーさん

もし管理人に相談したとしても、
    どこの部屋か特定されていないのですから、
    上下左右の部屋は調査、聞き取りはされるでしょう

十分角が立つと思いますが。

76. 576 住民板ユーザーさん5

>>575 住民板ユーザーさん3さん

うーん、理屈がよく分からないなぁ。
    聞き取りされたって関係ない部屋の人は何も思わないでしょ。

音楽鳴らしてる人が相談した部屋の住人を特定する方法はないし何が問題なの?

77. 577 住民板ユーザーさん1

もしくはエレベーター、掲示板に張り紙とかで全員に通知とかね。
    やり方はいくらでもある。
    管理会社に連絡はベストだと思いますね。

78. 578 住民板ユーザーさん1

>>573 住民板ユーザーさん3さん
    うちの子は滅多に夜泣きしませんし、逆にその響いてきた音でビックリして泣いたりして困ったのでどうするかを考えてます。

79. 579 住民板ユーザーさん1

なんか安っぽい賃貸アパートの問題提議を見るとがっかりですね。
    賃貸マンションでもなく、十分高額な近代分譲である中でくだらない安っぽいアパートの回覧板のようなものをここで言い合うのもマンションの共有部分に貼って角立て、井戸端口会が開催されるような低次元なマンションにはならないでほしい。

80. 580 住民板ユーザーさん1r

>>579 住民板ユーザーさん1さん
    本当におっしゃる通りですね。
    低次元?ですね。
    全くです。
    井戸端会議?はどうぞイトー○カドーでどうぞお続けください。

81. 581 住民板ユーザーさん3

>>579 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね!
    お子様問題もどうせなら全てキッズルームでどうぞおやりください。

82. 582 匿名

ベランダでルームランナーしてる方げ見えます。
    音が響いて気になる、、、

83. 583 住民板ユーザーさん4

人感センサー付きの電球があるんですね!
    玄関の電気、もっと扉側についてて欲しかったと思ってました。
    マネさせて頂きます!

84. 584 住民板ユーザーさん9

周辺環境が静かだからこそ生活音が気になるのかもしれません。
    以前、住んでいたマンションは都内の大通りの近くで商店街にも面していましたが、遮音性はここよりも低かったものの上の階やお隣の生活音はほとんど気になりませんでした(騒音の方がうるさくて)。
    お隣さんにもよるのかもしれませんが、ここは窓を閉めると外の騒音もお隣の生活音もほとんど聞こえません。

85. 585 住民板ユーザーさん5

>>582 匿名さん
    それは流石に注意した方が良いです。

86. 586 住民板ユーザーさん7

先日、終電で帰宅したら突き当たりの未入居宅の玄関前で若いアジア系の外人が1人しゃがんでました。

寝てたのかスマホしてたのかわかりませんが、夜中12時にあの状況見たらビビります。
    管理人には報告しました。

オートロック解除時にぞろぞろ入ってくる光景見かけますが、明らかに怪しい方は入れないよう配慮すべきと思います。

87. 587 住民板ユーザーさん7

>>582 匿名さん
    ほとんど毎日で、以外と長時間で音もうるさいし、できればやめて欲しいものです。
    でも難しいかな、言葉も通じない、文化も違うでしょうからねー。

88. 588 住民板ユーザーさん1

人感センサーつけたいけどあの凹み邪魔すぎる(^O^;)
    ↑の方はぴったりサイズでしたけど、型番教えてほしいm(_ _)m

89. 589 住民板ユーザーさん9

騒音については環境省の指針として住居地域では「昼間は55dB以下、夜間は45dB以下」としているので、窓を閉めてこの値を超えてなければ、生活音はお互い様だと思います。

指針以下でも気になる人はいますので配慮は必要ですが、赤ちゃんの泣き声については親も心苦しく思っているでしょうし、コミュニティとして大目に見ませんか。

90. 590 住民板ユーザーさん1

ポストに隣のパークホームズグランファーストのチラシ入ってたけど新築分譲マンションに入れて何がしたいんだ(・・?)

91. 591 住民板ユーザーさん1

なんか風呂場の水はけが悪いのですが、みなさんはどうですか?
    翌日の朝、まだ水が床に残ってるのですが。

92. 592 住民板ユーザーさん5

>>591 住民板ユーザーさん1さん
    うちはお風呂入った後、カビ対策でさっと冷水を全体に掛けてから、乾燥2時間使えば翌朝にはだいたい乾いてますね。ところどころ水のこってはいますが。

93. 593 住民板ユーザーさん1

B棟の低層階に住んでいるんですが、幹線道路沿いの寝室が換気口を閉めていても夜車の音が気になります…
    今まで静かすぎる所で暮らしていたこともあり、妻は気にならないらしいので人によりなんでしょうがいい防音対策がありますかね…

94. 594 住民板ユーザーさん4

風鈴、やめてください。
    お願いします。

95. 595 住民板ユーザーさん4

毎回乾燥か、電気代すごそう(^_^;)
    気にならないレベルです?
    それとも習慣かな??
    カビよりはましか、うーーーん

96. 596 住民版ユーザーs

浴室をいつも快適な状態にするには、何より使用後すぐに水気を拭き取ることだと思います。
    うちでは入浴後、間をおかずに洗剤をつけたスポンジで浴槽や床をササッと洗い、冷たい水のシャワーで流したあと残った水気は全て拭き取っています。
    拭き取りには車の洗車によく使うプラスセーム(ヌ?)を愛用しています。これ、ほんとうにオススメです。
    一拭きで水気がたくさんとれるので大して手間はかかりません。床だけでも拭いておけばカラッとして気持ちいいです。(うちはおフロの残り湯は洗濯には使いません。すぐに掃除したいので)
    何枚か用意して洗面台やキッチンのお掃除に利用すればいつもピカピカでいいですよ~。

97. 597 住民板ユーザーさん9

>>593

通風口が原因でしたらサイレンサーを付けるという手もありますよ。
    私は取り付けたことはないですが、DIYでもできるそうです。

98. 598 住民板ユーザーさん8

同じくB棟ですが、寝室側は大きい音の自動車。
    早朝は横断歩道の誘導音が聞こえますが、
    以前住んでいた場所が線路近くかつ国道沿いだったので、
    滅茶苦茶静かになったなーという印象です。

2重サッシでも無いので、この位は許容範囲かなと
    考えています。

お風呂は使用後換気を回しています。
    ドアも大体開けっ放しにしていますが、
    一晩経てば床と壁は充分乾燥しています。
    浴槽はちょっと濡れているかな?って感じです。

※個人的には浴室乾燥が便利すぎて使用頻度が高いので
    ガス代がハラハラします(汗)

99. 599 住民板ユーザーさん7

>>594 住民板ユーザーさん4さん

私も同感します。風鈴やめて欲しい。
    ルームランナーもやめて欲しい。
    風鈴もルームランナーも、やるなら部屋の中でお願いします。

100. 600 住民板ユーザーさん3

ごめん、ルームランナーはギャグに見えてわろてまう

101. 601 住民板ユーザーさん1

>>600
    ホンマじゃわー(笑)
    そんなんおるんか?

102. 602 住民板ユーザーさん5

>>595 住民板ユーザーさん4さん
    電気とガス合わせて夫婦で8千円位に収まってますね。(お風呂後、毎日乾燥強で二時間半位)
    これから、エアコンも多用する時期なのでもう少し掛かるとは思いますが。
    カビ生えるより&掃除の面倒さ考えると必要経費と割り切ることにしました。

103. 603 住民板ユーザーさん7

住んで2ヶ月過ぎまして、ずっと気になってたんですが、歩くとフローリングがギシギシきしむ音するのはみなさん一緒ですかね?
    たまにその音で子供が目を覚ましてしまうので…

104. 604 住民板ユーザーさん8

>>603 住民板ユーザーさん7さん
    4月から入居してますがうちもフローリングのきしむ音気になってました。特に廊下を歩くとミシミシ音がするので家族が帰宅するとリビングにいても気づきますw
    床板が薄いのか体重かけると少しペコペコしますよね?

あと、2週間に1回ぐらいのペースでウエットタイプのフローリングシートでキッチンの床を掃除していたらフローリングの艶(ワックス?コーティング?)が部分的に取れてしまいました(泣)
    皆さん掃除のやりすぎにはご注意下さい...

105. 605 住民板ユーザーさん7

>>604 住民板ユーザーさん8さん

うちも廊下のキシミが一番気になってる箇所です。
    夜中にトイレに起きたのもわかりますし、どうしたものでしょうか………

106. 606 住民板ユーザーさん1

D棟10階以上お住まいの方、いらっしゃいますか?
    風の強い日、玄関のドアからヒューヒューの音がするのはうちだけですかね...
    昨夜もうるさくて

107. 607 住民板ユーザーさん1

うちもです。
    廊下もリビングも寝室もきしむ音がします。
    子供を起こさないように歩きますが、やっぱり音が..w

108. 608 住民板ユーザーさん4

うちも床のきしみ、あります。
    浮いたような床?はこんなもんなのかな、と思ってました。
    実家の親が来た時も、今時の床はふわふわしてて変な感じ、と言われました。
    それできしむのかなーって。

109. 609 住民板ユーザーさん9

>>606

気密性が良いので外との気圧差ではありませんか?
    うちも通風口を全部閉めると気圧差でそうなります。

110. 610 住民板ユーザーさん4

気密性、高いですよね。

クーラーも換気扇つけたらポコポコいって、調べたら内外の気圧差のせいと。
    おとめちゃんってのをつけました!
    はじめてのことで驚きました。

111. 611 住民板ユーザーさん8

横浜の花火、綺麗に見えた!

112. 612 住民板ユーザーさんZ

>>611 住民板ユーザーさん8さん
    ほんと、綺麗に見えましたね^_^

1. ほんと、綺麗に見えましたね^_^
  113. 613 住民板ユーザーさん4

>>604 住民板ユーザーさん8さん
    うちも所々床のツヤ取れました・・・
    子供がよく色々こぼすので床をよく拭いていたこともあり仕方ないといえば仕方ないですがちょっと耐水性弱すぎる気がします・・・
    こんな床初めて見ました。

114. 614 入居済みさん

このマンションのフローリングはコンクリートへ直貼りなので
    フローリングの下のクッション材で「フワフワ」してます。
    艶が消えたのはワックスが剥げただけなのでワックス塗れば艶は復活します。
    私は、ワックス塗るのが面倒なので入居前に剥がれないコーティングをしました。
    水拭きしても全然艶が落ちません。

115. 615 住民板ユーザーさん

時々キッズルームを貸し切って小さな子供が集まっている様子を見かけますが、どんな集まりなのかご存知の方いますか?
    うちも小さな子供がいるので遊ばせてあげたいなと思うのですが...

116. 616 住民板ユーザーさん1

ロータリーの木が倒れた!が、すぐに復活!

117. 617 住民板ユーザーさん1

駐車場、空いているみたい。募集が入っていました。

118. 618 住民板ユーザーさん1

すみません、まだ住民ではなく検討中の者です。
    中学生がいりご家庭はどのくらいおりますか?
    公立ですと何処の中学になりますか?
    海外在住のため、土地に詳しくないのでよろしくお願いします。

119. 619 住民板ユーザーさん1

年内には全戸完売で販売終了の見込みとのこと。
    みなさんおめでとうございます。

120. 620 住民板ユーザーさん1

臨時総会の案内がきましたが、機械式駐車場の収支が。。
    スミフの料金設定がおかしいですね。。

121. 621 住民板ユーザーさん1

>>615住民板ユーザーさん
    普通にママ会とかじゃないですかー??この前は、幼稚園児ぐらいのお子さんとママさんたちが集まっていたので、幼稚園のお友達グループとか?

122. 622 住民板ユーザーさん9

>>620

鈴木町と川崎大師周辺で1.5から2.3万円が相場ですので、ここの機械式は特に割安ですね。

123. 623 住民板ユーザーさん1

ゴミ置場に放置されている申請していない粗大ゴミ、監視カメラで住民の特定をしたいのですが管理会社じゃ難しいのですかね、、、
    そしてA棟の2階のとある部屋の住民、ベランダにランニングマシーン置いて夜な夜な使用しており玄関ドアは全開、、、
    もうすぐ総会ですし管理会社の動きを期待します。

124. 624 住民板ユーザーさん3

>>622 住民板ユーザーさん9さん

勝手に格安に設定して、売れたら知りませんはさすがスミフだなぁ
    そりゃ、あとはこっちで管理費負担しなきゃならないんだから適当に設定するわな
    それを監視カメラ買い取りは今回限りの特例だの、恩義せがましい。

125. 625 住民板ユーザーさん2

契約済みですが来年入居予定の者です。

金額設定という点では、修繕費について、
    契約前に受け取った
    「修繕積立金改定シミュレーション」
    では、2回目の大規模修繕を実施する頃に、
    積立金が一時的にマイナスになっているのも気になります。

126. 626 住民板ユーザーさん6

>>618 住民板ユーザーさん1さん
    小学生と高校生がいます。
    中学生はほんとにちらほら見かける程度
    市立川中島中学校の学区ですが
    市立富士見中に越境している生徒さんを見かけたことがあります。
    新築だから、元々通っていた中学に通い続ける生徒さんも多少おいでかと思いますよ

127. 627 住民板ユーザーさんA

昨日の総会お疲れ様でした。
    立候補した方々、質問される方、とても貴重な意見で大変勉強になりました。あの方々が最初の管理組合を作って運営して下さる事に感謝です。
    規約を守らない人が多いので、徹底していただきたいです。

128. 628 住民板ユーザーさん1

初めてマンションの総会に出ましたけど、住友不動産の方の対応が悪くて荒れてましたね
    長い間マンション管理していた方々とは思えません

129. 629 住民板ユーザーさん5

>>628 住民板ユーザーさん1さん同感!

130. 630 住民板ユーザーさん1

まぁ本当に酷い。
    あとは総会を面倒くさいとかの理由で来なかった方々は反省してほしい。
    高い買い物ですがら買ったら終わりではないし、来なかった方々の無責任な賛成で、不利な議決をされたので。

131. 631 住民板ユーザーさんf

住友の対応も確かに悪かったと思うが、ネットも付いて細かいところ(室外機の上など)も清掃してくれてあれだけの項目があって月1万1千円位だと安い方では無いですか。

132. 632 住民板ユーザーさん1

うーん、だからそのやすいかどうかがわからないから、
    明細とせめて他社の比較見積もりもしくは他の住戸でどれくらいかかってるのかを提示してほしいという話なんですよね(^_^;)

言い値で払ってたら管理費はいくら払っても足りないわけで。。

133. 633 住民板ユーザーさんf

他社と比較と言いますがピンキリで安かったら良いのか、
    手抜きの管理会社では比較にならないわけだし。

134. 634 住民板ユーザーさん5

ちょっと管理会社の準備不足な感ありましたね。

せめて、質問者の方が仰ったように国交省調査の平均額を参考値として載せたり、細かい額が言えないにしても近隣の住友不動産管理の同規模マンションと比べて高い、安いが書いてあれば良かったような。

出席されたみなさま、お疲れさまでした。

135. 635 住民板ユーザーさん1

>>633 住民板ユーザーさんfさん
    すみふの回し者かな。。
    面倒くさいからもう相手しないけど、
    管理会社の評判だって今や調べられるし、
    問題なのは住友不動産だからと盲信してることなんだよね
    足元みられてるんですよ、我々は、すみふに。
    単純に高い安いピンキリの話ではない

136. 636 住民板ユーザーさん9

以前住んでいたマンションは、広さはここの2/3くらいでしたが管理費は1万5千円台でした。
    戸数が多いのも理由でしょうけれど、管理が行き届いていてこの価格設定はまずまずだと思います。

137. 637 住民板ユーザーさん2

修繕費の1/5を占める機械式駐車場について、使用料が修繕費ではなく管理費の収入として計算されているので、
    管理費は見かけ上は安く見え、裏では修繕費が足りなくなるリスクを抱えていますね。

138. 638 住民板ユーザーさんR

マンション契約時に管理費提示されてましたし、
    それを了承して印押しましたので、今ところ管理費には文句ないですね。
    今後、どう変化していくかというところです。
    駐車場に関しては、建設時の時点で、誰がどういう車持っているか、今後購入するか解らないからなぁ。

139. 639 住民板ユーザーさん1

こちらの物件を購入致しまして
    来年の春から入居するものです。
    先日インテリアオプション相談会に参加しまて、大方の見積を作成してもらいました。
    そこで質問なのですが、照明の見積を確認したところ設置費用がそれぞれの器具にかかったきていたり、シーリング取付費がかかってきたりとだいぶ高く感じました。
    インテリアオプションは皆様どれくらいつけているのでしょうか?もちろん予算等各世帯あるとは思いますが、分譲マンションを購入するのは初でして、ご教授していただけたらと思います

140. 640 住民板ユーザーさん2

ちょっとご質問の内容とずれますが、

照明は10kg以下であれば、大半のものは自分で取り付けられます。内覧の際にコネクタの形状の写真を撮っておくと安心です。

食器棚を市販品で天井合わせにする場合の注意点として、間取り図の寸法より実際の天井は少し高めに造られていますので、実測をお勧めします。
    台輪カットしてみたけど、実はカットしなくても入った・・・なんてこともありますので。

141. 641 入居済みさん

オプションで付けたもので大きい物でエアコン、食洗機、ミラーです。エアコンは2台はオプションでつけ、あと2台はジャパネットで比較すると値段はジャパネットの方が安いと思って購入したところ配管カバー他が追加料金でした。計算すると、あまり変わらないようにおもいました。オプションは入居前についてるので良かったです。
    食器棚は近くのホームセンター(島忠)2階の家具屋の人が寸法を測りに来てくれたのでセミオーダーですけどピッタリです値段もオプションより半額くらいで済みました。
    寸法は間違えると大変なのでプロにお願いしたほうが良いかと思います。
    照明は今のは軽いのでヤマダ電機とネットで購入して自分でつけました。

142. 642 住民板ユーザーさん6

>>639 住民板ユーザーさん1さん

私は食洗機、カーテン、洗濯機の所に吊り戸棚を付けました。
    カーテンは採寸が有りますし、オプションのほうが楽でしたね。

エアコンは家電で買いましたが、入居翌日の設置でしたのでオプションで入居前に設置のほうが良かったかなと思いました。

143. 643 住民板ユーザーさん8

臨時総会の議事録とかって見られないんですかね?
    SUISUIポータルサイト運用してるのに活用されてないところが残念。

来客用駐車場の予約をわざわざ受付の紙に書かなくともWEBで登録出来れば手間が減るのに。
    キッズルーム行ったら貸切だったとか行く前に確認できるところがあればいいのに。
    って思っちゃいます。

144. 644 住民板ユーザーさん1

定期清掃やら台風注意やらのお知らせがエレベーターの中に貼られるのも違和感...張り紙はポスト前の掲示板でもいいような気がしますが。

145. 645 入居予定さん

食器棚はオーダーも良いですよ。自由に設計できます。

146. 646 住民板ユーザーさん1

こんばんは!
    入居済みでいまさらですが、フローリングをコーティングしよと考えてます。
    すでにコーティングされた方は、どちらの業者さんを使われたのでしょうか。
    参考させていただけると(^^)

147. 647 住民板ユーザーさん1

>>646 住民板ユーザーさん1さん

駐車場は結構空いている様ですね。販売開始時はサイズ制限などで争奪戦が厳しい様なことを言っていましたが、、、抽選漏れで車売った人は可哀想。

148. 648 住民板ユーザーさん1

森のしずく 良かったですよ。

149. 649 住民板ユーザーさん5

土曜日の台風接近に伴い、近所のイトーヨーカドーは12(土)は臨時休業のようです。
    機械式駐車場の地下階に車を止めている方は、外に出すか迷うところですね…
    (水没の懸念と、外に待避させて物が飛んできて壊れるリスク)

150. 650 住民板ユーザーさん1

このマンションは雨戸がないのがなぁ(^_^;)

151. 651 住民板ユーザーさん8

マンションに雨戸ついてるところってあるの?

152. 652 名無しさん

台風19号怖い…。風強くなってきて、先程一瞬停電しました…。全棟停電だったんでしょうか。皆さま、大丈夫でしょうか??
    先日も中庭の木倒れてたし、廊下側のガラスが吹き飛んでいた箇所もありましたね。窓が結構大きいので、飛来物で割れないかが一番不安です…。

153. 653 住民板ユーザーさん8

>>652 名無しさん
    避難指示出てるんだから避難しましょうね

154. 654 住民板ユーザーさん5

>>652 名無しさん
    先ほど、3分位でしたが停電してびっくりしました!懐中電灯はだしてましたが玄関近くのコンセントにさしておいた非常灯が助かりました!(入居のときに各世帯に配られた非常リュックにはいってたものです)

155. 655 住民板ユーザーさん

>>652 名無しさん
    停電は嫌ですね。
    風も大分強くなってきたし、多摩川の氾濫も心配だし。
    明日になって、問題がなかったことを願うばかりです。

156. 656 住民板ユーザーさん1

>>652 名無しさん
    前回の15号よりマンションに強く風が当たってるようですね。とりあえず過ぎ去るまで待ちましょう。
    藤崎方面は停電してなかったので、この近辺エリアだけ停電したみたいですね、すぐ復帰して助かりました。この後多摩川がどうなるか注意が必要ですね!

157. 657 名無しさん

652です。
    この暗さ、風雨の中避難開始なんかしたら余計怪我などの元では。室内で静かにしてるのが一番かと思います…

うちも玄関にさしてた非常灯に助けられました!
    ほんと、何事も無く終わってくれる事を願っています。

158. 658 住民板ユーザーさん1

水も出ることもなく良かったです。満潮も重なった時はかなり心配しましたが持ちこたえました。治水事業に感謝です。このマンションは少し高い様で、ハザードマップでも色づけの薄い場所になります。低い場所は排水が上手く行かず冠水した様ですね。取り敢えず最大級を乗り切ったのは安心感になりました。

159. 659 住民板ユーザーさん9

>>658

ハザードマップによると2日間で588mm降雨という極端なケース(1000年に1度の災害)でさえこの辺は0.5~3mの浸水だそうで、2階以上なら下手に避難するより安全ですね。

160. 660 住民板ユーザーさん5

台風無事に乗り越えられて何よりでした。
    ご近所では港町駅~鈴木町間で一部排水が間に合わず冠水?してたようですが、目立った被害はそれくらいでしたね。
    12日早朝に機械式駐車場の地下に停めてあった車をイトーヨーカドーに移しましたが、同じことを考えられてる車でほぼ満車に近い状態でした。

1. 台風無事に乗り越えられて何よりでした。ご...
  161. 661 職人さん

>>646
    自分でやりました。
    コーティング作業前の掃除の方が大変でしたが、1年に1回くらいやると決めれば自分でやってしまうのも手ですよ。

162. 662 住民板ユーザーさん9

>>660

マンションの辺りは微高地で(海抜3m)、この辺りで堤防を越水しても川崎駅(海抜1m)の方向に水が流れていきますね。
    今回は水門で低くなっているところから川の水が少し入ってきたようですが、破堤でもしない限りマンションの辺りは浸水しないかと。

163. 663 住民板ユーザーさん

最寄駅ではないけど、そこそこ近場で
    新設認可保育園が来年春に3箇所ほど増えますね。
    このエリアでこれだけ一度に増えるのは
    このマンションの影響も大きかったと推測します。
    認可への入園や、遠いところからの転園を考えてる方はチャンスかもしれません。

164. 664 住民板ユーザーさん1

マンションの管理費について、おもしろい記事を見つけたので共有です。
    コスト削減にばかり目がいき、痛い目をみないよう心がけたいですね

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191022-00010789-besttimes-po...

165. 665 住民板ユーザーさん6

>>664 住民板ユーザーさん1さん
    これは勉強になります。
    コスト削減ばかりを唱えるのではなく、必要な管理費は払ってでも住民全員が快適な生活を送れることを考えていきたいですね。
    または、毎年のように起こる台風などでの災害に備えて余力を残すとか、コスト削減を行うにしても目的を明確にすることは大事ですね。

166. 666 住民板ユーザーさん1

もうすぐマンションの半年点検がありますが、
    みなさん不具合出たり、気になるところなどどのようなことを問い合わせ予定でしょうか
    馬鹿なもので何も思いつかず不安なのですが...

167. 667 住民板ユーザー10

来春から住む予定のものです。
    来月、インテリアオプション会に行きます。みなさん、どのようなオプションをしましたか?やって良かったオプション、いらなかったオプションを、住まれている方にぜひお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

168. 668 マンション比較中さん

>>666さん
    半年点検行いました。 特に不具合がなかったので、簡易点検で終わりました。
    換気フィルターのお話とディスポーザーのメンテナンス方法の話ぐらいでした。

※国道沿いというか川崎っていうのもあるのですが、換気フィルターは
    季節の変わり目で洗った方がいいですね。。。真っ黒でビックリしましたよ(汗)
    四回までは水洗い可能で、それ以降は買い替えですね。
    (申し込みのはがきが取説ファイルの中に入っています)

>>667さん
    インテリアでは、エアコンと、表札、換気扇フィルターを注文しました。
    エアコンは、施工も比較的丁寧で、値段も割高ではないです。
    換気扇フィルターは、個人的に絶対欲しかったので、お願いしましたが、正解でした!
    掃除が楽で助かります。揚げ物をよく作るので、効果がより実感しています。

169. 669 住民板ユーザー10

>>668 マンション比較中さん

貴重な情報ありがとうございます。
    エアコンすごく悩んでました。家電量販店の方が安いのかなと思ってましたが、施工が丁寧で割高でもなければ、入居前にやってもらえるのでこちらでお願いした方が良さそうですね。
    換気フィルターは全然考えてなかったので、検討してみます!
    表札はされている方多いですか?モデルルームや商談に行った際に見たらよかったのですが、、、確認しそびれてました。

色々と教えてくださり参考になります。
    ありがとうございます。

170. 670 マンション比較中さん

>>669 住民板ユーザー10さん

表札は規約では必ず掲示となっていますが、
    してないところもチラホラ。
    ホームセンターやネットの専門業者で
    購入されたものも見かけますね。

エアコンは、室内機からダクト口、屋外機迄の
    距離がそれなりにあるので、保護カバー付き
    じゃ無いと見た目がちょっと、、、って
    なるので、オススメです。
    また、換気扇回したときにエアコンがポコポコ鳴らないようにする逆止弁もセットなので、意外とお得だったかなぁーと思ってます。
    ※機種やメーカーによって値段が違うので
    希望のものが絶対安いかは分かりませんが
    個人的には満足しています。

171. 671 住民板ユーザー10

>>670 マンション比較中さん
    度々ありがとうございます!
    詳しく教えて下さり、とても参考になりました。
    インテリアオプション会、惹かれるものが多くて、予算をきめておかないと、あれもこれもとなりそうですね。

172. 672 住民板ユーザーさん1

>>671 住民板ユーザー10さん
    床のコーティングは入居前にやっといた方がいいです。キッチンの床とかワックスすぐ取れちゃいます。

リビングの窓ガラスに飛散防止フィルム貼っとくと台風の時安心です。

173. 673 住民板ユーザーさん8

網入りガラスなので、既に飛散防止

174. 674 住民板ユーザー10

>>672 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!
    床のコーティングやった方がワックス取れにくいということですね。
    お値段は結構高いのでしょうか?

最近の台風被害を考えると、窓ガラスのフィルムはあった方がよさそうですね。

175. 675 住民板ユーザーさん1

上の階の子供の足音がうるさい!
    そんな人いない?

176. 676 住民板ユーザーさん1

>>675 住民板ユーザーさん1さん

マンションだから、その様な起こり得るでしょ。
    子供の足音は注意しても難しいでしょ。
    気になるなら一戸建てが良かったのでは?

177. 677 住民板ユーザーさん1

飛んだり、跳ねたり好き放題ですな。
    子供だと許されるのか。
    りょーかい!

178. 678 住民板ユーザーさん1

スーパーで並んでいたら割込み、挨拶をしても返さないなど民度の低い方がいらっしゃいますね。
    夫婦揃ってなので、お子さんもそのように育てられと思うと可哀想に思いました。

179. 679 住民板ユーザーさん1

挨拶
    他のことに気を取られてたり考え事しながらあるってる時は会釈が精一杯のときあるから勘弁やで(´・ω・`)

180. 680 住民板ユーザーさん1

いやいや!
    それなら仕方ないと思うで!
    しかし、明らかに目もあって、誰?みたいな顔で見られるのがなぁ。
    明らかに大半が小さな子供連れた若い人がそんな感じ。
    車出す時だって、明らかに次出すの待ってるのにゆっくり子供乗せて。
    すいませんもなく、目も合わせずに出て行く。
    常識ない人多いんか?

181. 681 住民板ユーザーさんZ

こんばんは。
    私も同じようにコーティングを考えてました。
    ちょうどというか、先週ガラスコーティングのパンフがポスティングされてましたので内容確認して依頼する事にしました(^^)
    下見も来ていただきましたが対応良かったです。
    仕上がりがどうなるか楽しみです。

182. 682 住民板ユーザーさん7

>>676 住民板ユーザーさん1さん

そんな事はないでしょう!
    規定に、騒音出すな。って買いてあるよ。騒音出す住人は、規定破りだから出て行くべき。
    そんな人こそ戸建てに住むべき。

183. 683 来春入居者

来春からD棟に入居します。廊下側が寝室になるかとおもいますが、廊下の声や音は気になりますか?
    複層ガラスは防音効果もあるのか、気になりました。
    よろしくお願いします。

184. 684 住民板ユーザーさん1

駐車場空いているならカーシェアリングに貸出せば良いと思う。立体駐車場の鍵の管理は面倒だが駐車場代が回収できるなら検討の価値ありかと。

185. 685 住民板ユーザーさん6

>>678 住民板ユーザーさん1さん
    このマンション買ってる時点で民度低いですよ

186. 686 住民板ユーザーさん1

へぇ!
    このマンション民度低いんだ!
    書いたあなたも民度低いんですね。
    どこなら民度高いんでしょう?

187. 687 住民板ユーザーさん1

住民じゃない荒らしがいるから乗らない、相手しないのが一番ですよ。
    挨拶も、まぁぼけーっとしてたりすることも私自身ありますし、たまたまそういうタイミングになっちゃっただけで、全員そう、毎回そうと決めなくてもよいかなと思いますよ。

子供の足音とかは、まぁ少しは大目にみてくださいなくらいですかねぇ
    あきらかにファミリー層向けのマンションですし、制御は無理ですからね。
    あまりにも酷かったら管理会社にかけあうとかもありますしね。
    活気があってよろしいくらいに思ってもらえるといいですね。
    子供は生命エネルギーの塊ですから笑

188. 688 住民板ユーザーさん6

駐車場を利用されている方(立体駐車場)
    車の出し入れにどのくらい待ちますか?
    ○階(前列or後列)言える範囲で
    構わないので教えて頂けると助かります!
    既に入居しているのですが、
    駐車場空いてそうだし高速の入り口近いし
    車を買おうか、近くのカーシェアか悩んでます。
    教えて頂けると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

189. 689 住民板ユーザーさん9

>>683

D棟は409号から遠いので車の騒音はあまり聞こえませんが、昼間、時々子供の声が聞こえます。
    窓というより通風孔からですので、消音材やスリーブマフラーを突っ込めば気にならなくなると思います。

皆さんマナーを守って生活しているので、夜は静かですね。

190. 690 住民板ユーザーさん5

>>688 住民板ユーザーさん6さん
    チェーンのある方の前列借りてますけど、
    大体五分ぐらいだと思います。
    車出した後に閉めるのが少し面倒ですが、
    値段を考えたらお得だとはおもいます。

191. 691 住民板ユーザーさん6

>>690 住民板ユーザーさん5さん
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    とても参考になりました。

192. 692 来春入居者

>>689 住民板ユーザーさん9さん
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
    車の騒音は聞こえないということで安心しました。
    また、対策も教えて下さりありがとうございます!
    夜のマナーもよいんですね。
    ファミリーが多いと思うので、朝は子供の声が少し響くかもしれませんね?

193. 693 住民板ユーザーさん1

民度が低い低いって言ってないで、どう改善するか考える人っていないですか。自分が出来ることやれば。
    自分からは挨拶するでよくないですか。それが出来ないなら引っ越しを検討すればよくないですか。

194. 694 住民板ユーザーさん1

>>693 住民板ユーザーさん1さん
    住民じゃない方は書き込まないで下さい。

195. 695 住民板ユーザーさん1

引っ越してもうすぐ半年になります。
    挨拶を返してくれない方はまぁ、いますが、外国の方もいるので、仕方ないかと思います。
    夜は静かですし、快適に暮らせてますよ。

196. 696 住民板ユーザーさん10

来春入居予定の者です。
    よろしくお願いいたします。

695さんのコメントに関連しますが、
    外国人入居者の割合について質問です。
    モデルルーム見学や商談の際、外国籍の方が意外と多くびっくりしました。(全体で5~6組はいらっしゃいました)
    営業さんからは全世帯の1割以下と伺いましたが、実際に住まわれてみて意識する程のものでしょうか。

今後マナーやトラブルなど様々な課題も出てくるかと思いますが、国籍問わず互いを尊重できる風土が醸成されることを期待します。
    ※本質問に差別的な意図はございません。

197. 697 住民板ユーザーさん9

>>696

同じフロアの外国人の方はフレンドリーで、エレベーター待ちの際によく話します。
    前回の集会の状況なども伝えました(笑
    一般論ですが、ルールというより日本語が理解できていないだけのことが多いので、その都度、聞いたり教えたりできるような雰囲気が大切だと思います。

挨拶については、日本人で、挨拶が聞こえているはずなのに目線を逸らして黙って通り過ぎる人も中にはいますが、挨拶できない人はどこのマンションにも必ずいますので。

198. 698 中古マンション検討中さん

私の上階の住人は外国人入居者です。しかし、歩きまる時の床の振動や、子供が走り回る音でいつも悩まされています。スミフの営業さんには床の騒音の件で何度も確認したのですが、子供が大きく飛び跳ねたりしない限り、音はしないと言われ、信用して入居したのですが、結果は裏切られた印象を持っています。安い買い物ではありませんので、非常に後悔をしています。
    又、何度も上階に住む外国住人には、騒音の件でお願いにも行きましたが、日本語をあまり理解できないせいか、こちらのお願いは理解して貰えませんね。
    こんな状況を良く判っているのか、最近、”ご自宅を査定しませんか?買い替えしませんか?秘密は守ります。といった内容のチラシの投函も目立ち始めています。そういえば、スミフからの投函も先日ありましたね。
    どのような人が上階に住んでいるか、事前によく調べたら宜しいかと思います。

199. 699 住民板ユーザー

>>696 住民板ユーザーさん10さん
    私も来春から入居します。
    外国人の方もおられるんですね。
    これまでのモデルルーム、商談、重要事項説明会などで、1度も外国人と遭遇したことがありませんでした。50代くらいの男性はおられました。あとは若いご夫婦でしたね。

お互いマナーを守り、住めると良いですね

200. 700 住民板ユーザー1

カーテンについて、どなたか教えてください。
    リビングや寝室などのカーテンはオーダーカーテンでしょうか?
    明後日、インテリアオプション会があるのですが、カーテンはオーダーならば、申込しようかと思っています。
    よろしくお願いします。

201. 701 マンション比較中さん

>>700 住民板ユーザー1さん

リビングと寝室(腰高窓)はオーダーカーテンになります。
    ※既製品だとサイズ合わない。

但し、寝室で床高まである二連の窓だと、
    ニトリの既製品でもおkです。

気に入ったものがあるといいですね!!

※こちらは、色々検討した結果。機能性カーテンが
    欲しかったので、
    ニトリのオーダーカーテンをチョイスしました。

遮像、遮熱、遮音があるものをそれぞれ購入しました。

202. 702 住民板ユーザー1

>>701 マンション比較中さん

詳しくありがとうございます!!
    やはりオーダーですね。
    気に入ったものがあれば、申し込みたいと思います。

ありがとうございました!

203. 703 住民板ユーザーさん10

>>697 住民板ユーザーさん9
    >>698 中古マンション検討中さん
    >>699 住民板ユーザー

状況を共有いただきありがとうございます。
    フレンドリーな方もいらっしゃれば、意思疎通が難しい方もいらっしゃり、
    やはり言葉の壁やバックグラウンドの違いが障壁となるケースもあるのですね。
    698さんは長い目で粘り強く説得を続ける他方法はないかと思いますが、
    少しでも状況が改善されることを願います。

貴重なご意見ありがとうございました。

204. 704 住民板ユーザーさん1

うちは上の階の方の足音はあまり聞こえませんが、子供がいるので、少しでも対策をと思い防音カーペットを購入しました。
    子供に走るなといってもきかないので、できるところからやっては見ていますが、どこまで効果があるのやら。。

205. 705 住民板ユーザーさん9

購入前に別の部屋を見せていただいた際、上の部屋を歩いてもらいましたが、ドタバタ歩いても足音は聞こえなかったです。
    柔らかい床のせいか、皆さまのマナーが良いのか、以前住んでいた二重床の部屋よりも寧ろ静かです。
    とはいえ下のお部屋には迷惑をかけないよう、念のため洗濯機には防音マットを敷いています。

この季節は朝、富士山が綺麗ですね!

206. 706 住民板ユーザーさん7

>>703 住民板ユーザーさん10さん
    外国人ですが、意識して挨拶するよう心がけています。(笑)

207. 707 住民板ユーザーさん2

二重床は、防音に効くイメージがあるかもしれませんが、コンクリートと床との間に空気を挟むことになるので、直床の方が有利です。

二重床は、天井をフラットにしたり、リフォームのし易さという点で有利ですね。

208. 708 住民板ユーザーさん1

E棟住民ですが、今日のような風が強い日は時々共鳴しているような音がしませんか?
    ウオーンという低い音なんですが…

209. 709 住民板ユーザーさん1

>>708 住民板ユーザーさん1さん

上のほうでも書かれてますが、気密性が高いからですね
    壁際の通風孔みたいなところから音がしませんか?
    ためしに窓開けてみてください
    外と中の気圧差がなくなるので、その間は音が止むかと。

210. 710 住民板ユーザーさん1

ガス、電気代の合計で1万4千円超えた。床暖房付きの家は初めて。快適だが費用はこんなもんか。皆様幾らぐらいですか?

211. 711 住民板ユーザーさん1

NURO光の案内がきましたね。
    最大月額2500円で超高速回線使えるので、期待しています。

212. 712 マンション比較中さん

>>711さん
    NURO光の導入は、正直嬉しいですね。
    suisuiも利用率が低いと結構いい速度出してくれるんですけどねぇ…(画像参照)
    混んでくると、回線そのものが死んで接続できないみたいな時もあるし、、、安定性が
    低いのがたまに瑕。。。

皆さんに聞きたいのですが、コート類ってどこに掛けたりしてますか?
    前のマンションは玄関にコート掛けが壁についていたので、それを使っていたのですが、
    今のところはないので、掛けるところがなく、クローゼットまで行かないといけないので、
    ちょっとめんどくさいなぁ、、、とか思っているのですが、壁にコート掛けを
    後付けしようか、ちょっと悩んでおります。

1. NURO光の導入は、正直嬉しいですね。s...
  213. 713 入居済みさん

ヨーカドー横のカフェビーバーのピザもパスタも美味しいです。ビザのテイクアウト、25㎝ピザで1100円~。かなり満足度高いです。

214. 714 住民板ユーザーさん1

みなさま、町内会どうされますか?

215. 715 住民板ユーザーさん1

>>714 住民板ユーザーさん1さん

マンションなので、そういう煩わしさが面倒な人は多いと思いますよ!

216. 716 住民板ユーザーさん1

町内会悩んでます!入る人少ないんですかね(;・ω・)
    C,D,E棟のゴミ捨て場に注射器がそのまま捨てられてて驚きました。相変わらずゴミ捨てマナーが……。

217. 717 住民板ユーザーさん9

>>716

町内会・自治会は、地震など災害の時に入っていないとセーフティネットから外されてしまうリスクはありますね。
    我が家も検討中です。

https://www.city.minoh.lg.jp/bousai/sonae/jichikai/jichikai_kanyu.html

218. 718 住民板ユーザーさん1

NURO光 forマンションの申し込み希望が20世帯以上あるみたいで、これなら月額1980円~の最安値で利用できそうですね。

219. 719 住民板ユーザーさん1

議事録見たけど、子あり共働き世帯としては生協の留め置きは実現して欲しい

220. 720 住民板ユーザーさん1

議事録の生協と民泊などセキュリティーを無視していますね。
    https://www.google.com/search?q=マンション+共用廊下+物を置く&oq=マンション%E3%80%80共用廊下%E3%80%80物を置く&aqs=chrome..69i57.28938j0j4&client=tablet-android-asus-rev&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8

221. 721 住民板ユーザーさん1

流石に民泊はありえ無いですね。
    セキュリティも民度も最低になります。
    民泊禁止大前提で契約してますので、断固反対します。

222. 722 入居済みさん

民泊については、元々禁止していましたが、
    法令の施行に合わせて、法令の文章に合わせた規則の文章の改定になりますね。

生協については、今でも家具とか家電製品の搬入で事前に許可を得て業者が搬入出を
    していますし、事前の申請や登録が必要になりますから、
    それほどセキュリティに影響はないと思います。
    共働き世帯が増える中で、生協やネットスーパー等のサービスを利用される世帯も
    多いともいますので、今後のマンションとしての付加価値を高める上でも
    有効だと思います。

223. 723 住民板ユーザーさん1

皆さん、こんばんは。
    CDE棟の自転車置き場から、外に出る自転車の通路で、ウンコが落ちています。犬のウンコ?

踏んでしまいました。皆さんも気をつけてください。しかし、敷地内にウンコ放置はやめてもらいたい。。。

224. 724 住民板ユーザーさん1

自転車置き場、自転車のチャイルドシート大きいものがすごく邪魔で自転車出しにくいなぁ。
    あそこにおけるものって制限あるんでしょ?
    ちょっと考えて欲しいものです。

225. 725 住民板ユーザー

>>724 住民板ユーザーさん1さん

そう思います。
    何か対策してもらいましょう!!

226. 726 住民板ユーザーさん1

確かにチャイルドシート、どうにかして欲しいです。
    あれって、簡単に着脱できるんですかね?

227. 727 住民板ユーザーさん1

脱着できるんじゃないですか?
    毎日自転車乗る身としては、毎回イライラしてしまいます。
    横にずらそうとしても、何台かそういった自転車が置いてあるせいでずらすことさえ大変で。

228. 728 住民板ユーザーさん1

>>724 住民板ユーザーさん1さん

私も引っ越してからずっと思ってました。
    明らかに高さがオーバーしていて、上のラックにぶつかり、スライドさせられないものがありますよね。
    近々、管理人さんに相談してみようかと思います。

229. 729 住民板ユーザーさん1

騒音振動についてのご配慮のお知らせがちょっと前に入ってたけどうちだけかなぁ。。。

230. 730 住民板ユーザーさん1

うちも入ってました!
    赤ちゃんがいるのでビクビクしてます

ただ子育て世帯多いので多少の騒音はしょうがない気もするのですが‥

231. 731 住民板ユーザーさん8

自転車や生活騒音についてはどこのマンションでも多かれ少なかれあると思いますので多少は仕方のないことかなと思いますが、
    民泊については反対です。
    民泊を反対しているマンションや地域も多数ある中で何故民泊許可の話が出てくるのか理解出来ません。
    民泊が許可されているマンションを購入したいですか?
    民泊許可による今後の資産価値下落については誰が責任を取るのでしょう。
    今の理事会ですか?

日本語の通じない海外からの旅行者が自分達のマンション内をウロウロしているわけです。
    このマンションは小さい子供も多いファミリーマンションです。
    皆さんよく考えてください。

232. 732 住民板ユーザーさん3

シスコンで買って良かった物は何になりますでしょうか?
    4月から入居するので参考にしたいです。

233. 733 住民板ユーザーさん1

>>732 住民板ユーザーさん3さん
    カーテンは多少割高かもしれませんが、サイズぴったりで間違いがないので良かったです。

後は食洗機と室内物干しのホスクリーンが便利です。

234. 734 住民板ユーザーさん1

来春から入居します。
    民泊の話がでていますが、契約する際に、民泊ダメですという説明ありましたが、民泊許可に変更になりそうなんでしょうか?
    まだ入居前なので、組合にも入ってないので、びっくりです。
    正直、民泊OKのマンションなら、高いお金だして買ってなかったです。

235. 735 入居済みさん

>>734さん

今もこれからも民泊は禁止です。
    今回、組合の定例会議で、管理会社側から施行された法令に即した文言に変更します。
    という議事録が出たのですが、なぜか民泊を許可するという方向に掲示板内で、
    話が進んでいるのでいる感じです。
    今もこれからも禁止なのは、管理会社にも確認しましたので、間違いないです。
    ※今回の変更は、抜け穴防止(係争になった際に規則上の文言で抜け穴を防ぐためとのこと)

236. 736 住民板ユーザーさん1

第1期第2回理事会議事録
    議題6 民泊禁止について
    を読んでそのように理解できますか。管理規約の改定を提案することとした。
    としか書かれていないですよね、(法令に即した文言に変更します、今後も禁止に変更は在りません)位書いて頂けたら解りますけど。

237. 737 入居済みさん

シスコンで買って良かったと思ったのは、エアコンと食洗機です。

238. 738 住民板ユーザーさん1

シスコンで良かったのは食洗機(便利だし、シスコンだと引き出しの色を合わせられる)
    ウォールミラー(インテリアとしてもいい)

後ゴリ押しされたレンジフィルター買ったけど今のところ汚れてないので良さがわからない

239. 739 住民板ユーザーさん2

入居予定です。このマンションだと幼稚園は、1番近くの若宮幼稚園に通われてる子どもが多いんですかね??大きいマンションなので他の幼稚園の園バスもきますか?

240. 740 住民板ユーザーさん9

シスコンで良かったのはカップボード、洗濯機の上の棚、食洗機でした。
    ドラム洗濯機であれば棚は60cmの方にしておくと何かと便利です。
    他にもいろいろ買いましたが、シスコンでなくても良かったと思っています。
    なおエアコンは好きなメーカーのものをシスコンで扱っていなかったなで、量販店で購入し、入居日に設置してもらいました。

241. 741 住民板ユーザーさん2

来年入居の者です。
    キッチンに置くカップボードをシスコンのオプションではなく、ホームセンターで買って入居後に設置します。カップボードの奥行きが50センチの物を置いている方いらっしゃいますか。
    50センチだとキッチンの通路が狭くなるので45センチの方がいいでしょうか。既に住まわれてる方、何かご意見頂けると嬉しいです。

242. 742 住民板ユーザーさん1

食洗機はシスコンでなくても板材の品番がわかればキッチンの色と合わせられます。うちはシスコンで頼めるものより新しいものを少し安く付けられました。

243. 743 住民板ユーザーさん1

>>741さん

3LDKで奥行きが50センチの物を置いています。
    シンクとカップボードの間は76cmあり2人で作業してもあまり気になりません。
    が個人差がありますので参考程度にしてください。

244. 744 住民板ユーザーさん1

民泊について
    10月、11月の理事会の議事録を読んで、今後オリンピックや海外からの旅行者の増加に伴い?との記載がありますよね?
    これでは民泊を許可するよう検討しているとしか思えませんがどうでしょうか。
    理事会関係者がこの掲示板を読んでいるのであれば、真意を住民へ伝えることを強く希望します。

245. 745 住民板ユーザーさん1

共用トイレの夜間使用禁止の理由ってどなたかご存知の方いらっしゃいますか?

246. 746 住民板ユーザーさん1

>>745 住民板ユーザーさん1さん

春から入居します。昨日、マンションに行く用があり、共用部のトイレを利用すると、21-8時使用禁止張り紙が扉の中に貼ってありました。管理室に人がいる時のみ?ですかね?何か、あったんですかね?

247. 747 住民板ユーザーさん2

>>743 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。
    とても参考になりました。

248. 748 住民板ユーザーさん7

C-E間の駐輪場の下段を使用してますが、両側に高さを超えたママチャリが止まっており、上にぶつかってスライドさせられず大変迷惑してます。
    先日、管理人さんに現状を見てもらい、104号に駐輪場変更の相談をしました。
    本来、変更は受け付けてないが、特例で空いてる所への変更を認めてもらえましたよ。
    問題のあるママチャリを何とかしてもらえるのを期待しましたが、まぁ良しとするかなぁ。

同じように困ってる方もいるみたいなので、相談してみることをオススメします(^^)

249. 749 住民板ユーザーさん1

>>748 住民板ユーザーさん7さん

駐輪場についてですが、現在の追加募集対応の中で駐輪場の変更が可能なことがわかりました。
    基本的には駐輪場変更は不可ですが、追加で新規駐輪場を契約した後に従来契約していた駐輪場の解約という手順を踏めば駐輪場の変更が可能です。
    1、2ヶ月両方の駐輪場契約となり料金は掛かりますが対応してもらえます。

250. 750 住民板ユーザーさん8

少し古い情報ですが。羽田空港と殿町がいよいよ橋で繋がるんですね!これはこの辺りの土地の価値にポジティブなニュース。20年後くらいには大師線が羽田空港と直結される夢も勝手に描いてます。

251. 751 住民板ユーザーさん9

>>750 さん

大師線がキングスカイフロントまで延伸されると殿町エリアは便利になりますが、羽田まで繋げてしまうと現在の4両編成では厳しく、全面地中化でもして6両編成にしないといけませんね。

なお、国土交通省を中心に川崎縦貫道路と外環道が一体化の方向で議論されており、409号の地下に高速部がそう遠くない将来、事業再開されそうです。
    409号の交通量も低減され、交通アクセスも向上しますね。

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000753738.pdf

252. 752 住民板ユーザーさん2

まもなくシスコンの締切です。カーテンはシスコンで注文した方がよいのでしょうか?
    ニトリなどの既成カーテンにされた方はいますか?

253. 753 住民板ユーザーさん7

>>752 住民板ユーザーさん2さん

我が家はニトリでオーダーカーテンにしましたよ。
    高さがモデルルームと同じだったので、見学の際にカーテンのサイズを測っておいたので、サイズはバッチリでした。
    シスコンのカーテンは高くてとても…
    モデルルームで測ったとは言っても、自分で測ってるんで、長さは実際に着けてみるまで不安でしたが、値段は半分以下なので!!
    シスコン、その他量販店など、選択肢はありますけど、どこを取るかだと思いますよ。

254. 754 住民板ユーザーさん2

>>753 住民板ユーザーさん7さん

ありがとうございます!
    我が家もカーテンは高くなくて良い...という考えなので、ニトリにしたいなぁと思ってます。
    ニトリでもオーダーだったんですね?

貴重なコメントありがとうございます!

255. 755 住民板

カップボードや納戸の収納棚など、シスコンの造作家具ではなく、別業者でされた方いますか?
    シスコンは高いなぁと思っていますが、造作はやりたいので、なやんでます...

256. 756 住民板ユーザーさん1

>>755 住民板さん
    シスコンで頼みましたが、理由はキッチン板とのカラーを合わせてもらえるからですね
    むしろその一点かも(^_^;)
    でもキレイに施工してくれたし、今のところ良かったかな、高いけど。。

257. 757 住民板

>>756 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!

やはり、カラー合わせて貰えるのは魅力的ですよね。
    施行も綺麗だったんですね。
    もうちょっとかんがえてみます!ありがとうございました!

258. 758 住民板ユーザーさん1

教えてください。
    食洗機は浅型、深型どちらにされましたか?
    既に入居された皆さんのご意見お聞きしたいです。
    浅型だと下に引き出し付だけどフライパンまで入れるのは厳しい、深型だと引き出しなしという事でした。
    よろしくお願いします。

259. 759 住民板ユーザーさん9

食洗器ですが、深型にしました。
    フライパンなど一番油で汚れるものが入るので重宝しています。
    食洗器は他社で手配することもできまずが、キッチンと合わせるには面材を取り寄せる手間がかかるため、結局シスコンで購入しました。
    なお、面材はアイカ工業のTNY 1939KT98という品番だそうです。

260. 760 住民板ユーザーさん1

>>759 住民板ユーザーさん9さん

早速教えて頂きありがとうございます。
    フライパンの油汚れも入れれるのはやはりメリットですね。極力洗い物しないようにしたいので、深型ですね。

画材までありがとうございます。
    契約した部屋は濃い茶色の方でした。
    型番はどうやって調べられたのでしょうか?

よろしくお願いします。

261. 761 住民板ユーザーさん1

>>760 住民板ユーザーさん1さん
    深型一択です。
    これは自信持って言えます。
    一人暮らしでない限り、深型。
    理由は見た目ほど中に入らないからです。
    深型でも料理すると一日2回は回します。

あとたぶん家電量販店より安いです。
    (工事費とか込で考えて)

262. 762 住民板ユーザーさん9

>>760

面材の型番はタカラスタンダードに問い合わせると教えてくれます。
    マンション名、色・模様を伝えると調べてくれました。

面材の型番が分かれば他業者でもシスコン同様に設置できるのですが、上の方の指摘通り、工事費なども入れると大差なかったのでシスコンが安心だと判断しました。

263. 763 入居前さん

ウチはキッチンの面材を調べて、同じ面材で別業者にカップボードなどを頼みました。
    シスコンでも希望のデザインを伝えながら見積もりも出してもらったのですが、すべてを理想通りにやろうとすると、かなり高くなってしまうもので…。リビングのテレビ台なども造作でやりたかったので、そうした予算的な問題もありました。
    外部の業者に頼むのも良し悪しあると思いますが、私は細かいところの希望を伝えられ、都度設計変更等もでき、理想通りの造作家具を予算内でできたので満足しています。

264. 764 住民板

↑すいません。763はユーザー名を誤って入居前にしてしまいましたが、すでに入居済みの住民としての書き込みです。

265. 765 住民板ユーザーさん1

>>761 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。
    そうですよね。深型とはいえ、見た目ほど入らないですよね。浅型で下を収納にしても、対した収納にはならないので、深型にします!
    シスコンで注文する決断ができました。

ありがとうございました。

266. 766 住民板ユーザーさん1

>>762 住民板ユーザーさん9さん

なるほど、タカラスタンダードで教えてもらえるんですね。
    実はこないだ、タカラスタンダード(東神奈川)のショールームに言ったのですが、教えてもらえませんでした...。
    もう一度、電話して、聞いてみます。

食洗機はシスコンでしますが、カップボードは高くて予算オーバーなので、別業者でやることになれば、画材情報は必要となりそうです。
    情報ありがとうございました。

267. 767 住民板ユーザーさん1

>>763 入居前さん

ありがとうございます。

私も造作家具はしたいのですが、高くて、悩んでます。時期的に遅いかもですが、今頃、外部業者検討し始めました。
    現在検討しているのは、カップボードと納戸パネル収納です。納戸は板を設置するだけなのに、シスコンではかなり高く...
    ただ、外部業者はもう4月5月はいっぱいかも?と思ってます。

あと、鍵引渡し後、工事日に立ち会わなければならないのがちょっと大変かなぁとおもっています。
    工事は1日で済みましたか?

268. 768 入居済みさん

納戸造作家具、見積もりお願いした所あまりの値段の高さにビックリしました。
    ディノスで注文して組み立ては、たのみました。

269. 769 住民板ユーザーさん1

>>767 住民板ユーザーさん1さん
    外部業者に頼みましたが、工事は1日で済みました。ただ、その前に実際に部屋を見て寸法を測ったりなどはありましたが。

270. 770 住民板ユーザーさん7

駐車場のハイルーフが3台空きがあるとお知らせ来ましたが、新規のみというのは納得出来ませんね。
    しかも、今回の抽選順位が今後も適用されるようです。
    入居時の抽選で、ハイルーフが外れて仕方なく1550mmの駐車場を借りている住民は、今後敷地内でハイルーフを借りられる権利(応募する権利)がないと言うことですよね?
    入居時の抽選順位はその場限りなのに、これはおかしいですよね。
    新規で借りさせて、駐車場を埋めようと言う意図が見え見えです。

271. 771 住民板ユーザーさん3

駐車場の件、既に20?30名の方が申し込んでいるようです。
    駐車場の空きがある状態でこのような状況、今後空いているロールーフ対応の駐車場をハイルーフ対応駐車場へ変更などを考えるべきではないでしょうか。
    相当の費用はかかるでしょうが、駐車場が空いている期間が長くなれば駐車場収入は入ってきません。

272. 772 住民板ユーザーさん7

>>771 住民板ユーザーさん3さん

管理組合でも議題にあげて、しっかりと検討して頂きたいですね。

273. 773 住民板ユーザーさん1

やるとしたら、スミフの見込み違いというか、無責任なんだから、費用負担くらいしてほしいものです

274. 774 住民板ユーザーさん3

ハイルーフ対応の駐車場に関しては、入居時の駐車場抽選に運良く当たった人が何年も使い続けることになるのは不公平と感じます。数年毎に抽選を実施しているマンションは他にもありますし公平性を保つ為にも実施するべきではないでしょうか。

275. 775 住民板ユーザーさん1

子育て世帯が多いマンションなので
    使われていないロールーフ専用のとこを改修してミニバンが入るぐらいのハイルーフにした方がいい気がします

276. 776 住民板ユーザーさん9

機械式駐車場は1パレットあたり100~150万円しますので、1式だけの交換でも数千万円かかります。
    確かに一部パレットの間引きでハイルーフ化する方法はありますが、共有部分の変更ですので特別決議となり、区分所有者の3/4以上の賛成が必要ですのでハードル高いです。
    残念ながら、耐用年数(15年)後に管理組合で議論するのが現実的なように思います。

277. 777 住民板ユーザーさん3

>>776 住民板ユーザーさん9さん
    今現在未使用のパレットがいくつあって、未使用による損失が幾らで、外部貸しした場合に使用想定は近隣の使用状況から何割くらいで、その状況が耐用年数まで続いた場合に駐車場の収支が幾らになるのかは管理会社や理事会は計算してある程度は把握してると思います。
    それらを考慮してもハイルーフ対応に変更することで駐車場収入がアップするか収支がトントンであれば住民の満足度向上の為にハイルーフ化は全然検討するべき議題だと思います。
    時間が経てば経つほど現状のロールーフ区画の未使用が続いてしまい、駐車場使用料の収支がマイナスの状態が続いてしまいます。
    早めに動くべき議題であると思います。

278. 778 住民板ユーザーさん2

工事を実施するには、一時金を集めることになるでしょうから、車の保有率を考えると、賛成票を集めるのは厳しいと思います。

駐車場料金を全体的に値上げする、という条件とセットで実施するのであれば、費用が回収可能か、という議論も有りかと思います。

279. 779 住民板ユーザーさん9

機械式駐車場を使っている方全員がハイルーフというわけでもないため、結局、必要としている方だけで工事費用負担となると(一括か分割かは別として)100~150万円かかり、やはり現実的でないと思います。

隣のガーデンズの駐車場はどういう状況なのでしょうか。
    もしハイルーフの空きがあれば、管理組合同士で話して融通し合うのも手ですね。

280. 780 住民板ユーザーさん7

>>774 住民板ユーザーさん3さん

利用規約には一年毎の更新と書いてますし、管理組合次第では、数年毎の抽選も可能かもしれませんね!
    しかし、定期的に抽選するとなると、もし自分がハイルーフが当たり、ミニバンに買い換えていたら、次の抽選の事を考えると…

私としては、外でミニバンも止めれる駐車場を借りると18000辺りが相場のようなので、敷地内より1万円も出費が増えるというのがネックです。年間12万、10年で120万……
    これは不公平かと。
    ハイルーフを値上げして、敷地外との差を小さくすれば、ハズれても外で借りるという選択肢も気軽に取れますよね。
    積立ても増えますし。
    ただ、マンション買ったのに、駐車場が高いとなると不満もでそうですが、ハイルーフを止めたい人が多いのでそこは仕方ないかもしれません。

281. 781 住民板ユーザーさん1

入居者より割高な料金で外部貸出が現実的では

282. 782 住民板ユーザーさん1

駐車場が安いから買った人もいるだろうし、一度当たったハイルーフ駐車場を追い出されるとは契約時に聞いてないのに変更は出来ないでしょう。

私も外部に高額で貸し出しが現実的だと思います

283. 783 入居済みさん

問題は、1550の高さ制限にもあるが、1700幅の5ナンバーしか入らない立体がたくさんあることも問題。普通乗用車の5ナンバーは限られてきている状態ですし、軽はトールがほぼ標準。これはスミフの設定ミスだろう。IHIとの交渉で限定的に1760まで広げられないだろうか。そしたらプリウス入る! 
    ↓高さ1550、幅1770以下を〇、以上を×で書きました。1月度人気車種20で見ると、4車種だけ。
     RAV4:×、ライズ/ロッキー:×、ハスラー:×、フィット:〇、タント:×、レクサスUX:×、スペーシア:×、ハリアー:×、ルーミー:×、N-BOX:×、アルファード:×、ジープコンパス:×、アクア:〇、フォレスター:×、ヴェセル:×、ノート:〇、ビッツ:〇、ジムニー:×、プリウス:×。

段数を減らすことは有効かもしれませんね。

284. 784 住民板ユーザーさん1

全台数分が平置き駐車場で、駐車場所が遠いところと近いところを抽選で入れ替えるなど、枠の場所の問題だけなら数年ごとの抽選にも賛成できますが、枠のサイズが変わるなら抽選で入れ替えは反対です。
    今乗っている車が入らなくなり、売却ではなく外の駐車場を借りる場合、厳密には車庫証明取り直しになります。そうなった方々の車庫証明の費用は出してくださるのでしょうか?

①希望するサイズの枠が空いたら、希望者で抽選する
    ②妥協できて“同じサイズの枠同士”で数年ごとの階数・場所の入れ替え抽選まででしょうか。

285. 785 住民板ユーザーさん3

>>782 住民板ユーザーさん1さん

駐車場の契約書を確認して下さい。
    あくまでも管理組合と駐車場利用者の1年毎の契約ですので、契約終了を管理組合から言われたら終了です。

286. 786 住民板ユーザーさん3

>>784 住民板ユーザーさん1さん

ご自身が入居時の駐車場抽選で外れた立場であればどう考えるでしょうか?
    立場で考え方が変わるのは理解していますが、運良く当たった方が利用し続けるというのは運悪く抽選に外れた方からしたら理解はしても納得は出来ないと思います。
    車庫証明の費用について言われていますが、運悪く抽選で外れた方に対して外部で駐車場を借りている費用の差額や、止むを得ず車を買い替えた方の購入費用は出して頂けましたか?
    既得権を持っている立場で意見を書かれてしまうと反感を買いますので、もう少し様々な立場をご理解された方が良いかと思います。

287. 787 住民板ユーザーさん7

>>786 住民板ユーザーさん3さん

私もそう思います。
    ちなみに、私も入居時に抽選ハズレたので、最初の抽選の結果が半永久的に続くのは納得出来ませんね。
    車庫証明の費用より、乗り換え、外での契約の方が圧倒的に費用がかかっております。
    今後、管理組合でしっかり話し合って、現在ハイルーフを借りている側、抽選で漏れたけど借りたい側の主張を上手く取り入れていきたいですね。
    台数が少ないので難しいと思いますけど…

288. 788 住民板ユーザーさん1

ハイルーフの人と抽選に漏れた人を入れ替えても駐車場の収益には関係ないのだから、
    需要のないロールーフをハイルーフに改修するべきでしょ

289. 789 住民板ユーザーさん4

自分のことしか考えてない人が多いですねぇ
    不満があるなら組合を通して議論しましょうね

290. 790 住民板ユーザーさん3

>>789 住民板ユーザーさん4さん
    そうですねぇ
    これだけ不満が出てくるのはやはり駐車場という自分の生活に直結する部分だからでしょうね
    管理組合の理事長宛に意見書を提出して理事会や管理組合で議論して妥当な案を検討しましょう

291. 791 来春入居者

今月、内覧会ですが、見ておいた方がよいポイントとかあれば、教えて頂きたいです。

あと、内覧会は住友不動産の営業担当者が立ち会うのですか?

よろしくお願いします!

292. 792 入居済みさん

>>791さん

自分の時は、長谷工のサポートの方がご担当されていましたが、
    今もおそらくそうだと思います。

据付られているものの可動部は徹底的に動作確認をした方がいいですね。
    自分は物好きでしたので、水道はすべて流して動作確認。
    (流した後拭くためにバスタオル持ち込みました。)
    天井裏も覗いてちゃんと清掃や結線されているかとか見ていました。
    ドア・窓枠の傷や建付け。床面の水平度確認(クッションフロアなので多少傾きはある)
    気になることは徹底的に聞いて、納得いくまで説明をしてもらうことがよいです。
    よーく見ると、床に傷があったり、コーキングがうまくできていなかったりするので、
    そう言うところを指摘事項として挙げて、手直ししてもらっていました。

あとは、ここのサイトをご参考に。
    https://www.sakurajimusyo.com/expert/nairan-index.php

293. 793 住民板ユーザーさん1

空き駐車場の抽選結果は発表されたのですかね?鈴木町周りは外部駐車場も少なく、探すのも大変そうですが、、、

294. 794 住民板ユーザーさん3

>>793 住民板ユーザーさん1さん
    もう2月になりましたがまだ発表されませんね
    そろそろかとは思うのですが

295. 795 住民板ユーザーさん1

敷地内で歩きながら電子タバコを吸ってる住民がいますね。
    電子タバコならOKとかありましたっけ?

296. 796 住民板ユーザーさん3

駐車場の空きスペースについて外部貸しを提案していた方々、議事録読みましたか?
    外部からのこのマンションの駐車場の評価は月々1500?3000円程度です。
    外部貸し出しは100%無くなりました。
    さあどうしましょう。

297. 797 住民板ユーザーさん1

外部からというか、業者通したら安く買い叩かれて当然だと思います。
    かといって管理組合で運営するのは難しいだろうから、事項のハイルーフ区画増加が現実的かと思いますね

298. 798 住民板ユーザーさん1

駐車場を単に再抽選にはしないみたいで安心した

299. 799 住民板ユーザーさん7

駐車場に関しては、問題だらけですよね。
    空き区画を減らしたいのであれば、現在ハイルーフを止められる区画に1550mmでも止められる車を止めているのを何台か見かけます。
    いつかハイルーフにするかもと思って借りているのでしょうが、そこを1550mmの区画に移ってもらうなりすれば、数区画は埋められますよね。
    外部貸しはあまりの金額の低さにビックリです。
    それだったら、タイムズなどのカーシェアをいれた方が良いかも知れませんね。

300. 800 住民板ユーザーさん7

>>797 住民板ユーザーさん1さん
    ほんと、そうですよねー。
    こうなった責任は何処にあるのだろうか?
    我々、住人のミスか?

301. 801 住民板ユーザーさん3

子育て世帯ファミリー向けマンションなのにファミリー仕様の駐車場も駐輪場も十分に用意できていない住友不動産を責めるではなく、代替案を出すでもなくルール違反者や駐車場抽選外れた人に異常に厳しい。
    理事会は機能してるんでしょうか?

駐車場の次は駐輪場ですか!
    さあ楽しくなってきました!
    徹底的に住民同士で醜い争いをしていきましょう!

302. 802 住民板ユーザーさん9

ここは羽田空港の新ルートの影響はほとんどなかったですね。
    最近、新ルートで試験飛行しており、小島新田あたりはB滑走路を離陸した旅客機が300-450m上空を頻繁に通るため、産業道路のあたりまでうるさいそうですが、鈴木町ではほぼ聞こえないレベルです。
    飛行機の騒音は資産価値にも影響するので、一安心ですね。

303. 803 住民板ユーザーさん1

B滑走路の対岸(殿町から小島新田にかけて)だとこんな感じだそうです。

https://m.youtube.com/watch?v=Ted5JV6-yTg

川崎大師より東だと確かに聞こえないですが。

304. 804 住民板ユーザーさん1

ハイルーフ駐車場の空きについて、前回残念ながら外れてしまった方にもチャンスを作るための案ですが、駐車場1つに対しての応募口数を分けたらいいと思います。
    ●新規申込みの方→2口
    ●2回目申込みの方→1口
    2回目の方は前回で1応募使ってると考えて、1口のみ。新規の方は既存の方の2倍の当選確率になります。
    いかがでしょうか?

305. 805 住民板ユーザーさん2

駐車場の抽選優先順位のお知らせはきましたが、実際何番目まで入れるか分かりませんよね。もう少し丁寧さあっても良いのでは、、、

306. 806 住民板ユーザーさん9

もう花粉の季節ですが、この辺りは首都圏の主な花粉源の神奈川西部・奥多摩・秩父からそれなりに遠く、海にも近いため、単位面積あたりの花粉量は低いようです(例えば東京都西部と比べて1/2~1/4)。

今年の花粉は発生量も少ないそうで、確かに例年より楽に感じてます。

307. 807 住民板ユーザーさん5

もしかすると区画移動してもいいって人が出てくるかもわかりませんが…規約一年更新といえ何も落ち度なく使用していての契約終了はないでしょう。あくまで移動の打診ならまぁわかりますけど拒否権もあっていいのでは?

308. 808 住民板ユーザーさん2

自転車置き場はまだ空きありますか?
    電動自転車なんですけど隣とぶつかりますかね?

309. 809 住民板ユーザーさん7

>>808 住民板ユーザーさん2さん
    自転車置き場の空きはあると思います。
    以前も、追加募集していましたから。管理人さんに確認すれば分かると思います。
    但し、電動自転車は大丈夫だと思うのですが、ママチャリの電動自転車では、チャイルドシートの幅制限が40 cmなので、普通に市販している自転車は置けませんね!特注しないと寸法が入りませんので注意が必要です。

310. 810 住民板ユーザーさん1

>>809 住民板ユーザーさん7さん
    後ろのチャイルドシートに関しては制限無いので市販のものでしたら駐輪場に置けますよ。
    前方のチャイルドシートは高さ制限ありますが、市販のものでも問題ない商品もあります。
    確認は必要ですがそこまで神経質にならなくても大丈夫です。

311. 811 住民板ユーザーさん1

>>807 住民板ユーザーさん5さん
    駐車場についてということでしょうか?
    駐車場の契約についてはあくまでも契約書が全てです。契約は1年毎の更新。使用者と管理組合の双方での契約で、どちらかから契約終了が言い渡されたらその時点で終了です。
    拒否権のある駐車場契約のマンションなんて日本にありませんよ。

312. 812 住民板ユーザーさん7

>>810 住民板ユーザーさん1さん

何を見ておっしゃているのでしょう?
    駐輪場に自転車の写真が掲示されています。
    そして、どの寸法が40 cmなのか明確です。
    更に、鍵の引き渡し当日に渡された駐輪場の注意書にも記載されています。
    恐らく、皆さん普通に使用していたチャイルドシート寸法が駐輪出来ない事を事前には知らされず、当日ビックリだったはずです。

313. 813 住民板ユーザーさん1

>>812 住民板ユーザーさん7さん
    まあそう熱くならず落ち着いてください。
    以前配布掲示された書類を添付しますね。
    自転車後部のチャイルドシートに関しては市販のチャイルドシートの形態や安全性を考慮して高さ制限を超えたものでも使用可能としています。これはもちろん幅や奥行に関しても市販のチャイルドシートの範囲であれば制限を超えても使用可能ですよということです。
    前方のチャイルドシートはご注意くださいということです。
    管理組合も全てルールに縛られるわけではなく、住民が生活しやすいよう柔軟にルールを変えながら生活しましょうということです。
    ご理解して頂けましたか?

314. 814 住民板ユーザーさん1

>>813 住民板ユーザーさん1さん

315. 815 住民板ユーザーさん7

>>814 住民板ユーザーさん1さん
    別に熱くなっている訳ではありませんが、管理組合から届いた資料では、上段ラックのスライドの妨げになることが発端で、自転車の前部分のチャイルドシートの高さが300mm超えで問題になったと理解しています。
    私が伝えたいのは、幅寸法のことです。
    後部座席の高さ300mmの規制を無くしたと理解しています。それとは違い、幅400mm以下のチャイルドシートが一般品では中々見つからないと思うのですが如何でしょうか。

316. 816 住民板ユーザーさん1

>>815 住民板ユーザーさん7さん
    813にも記載しましたが、自転車後部のチャイルドシートに関しては市販のチャイルドシートの形態や安全性を考慮して高さ制限を超えたものでも使用可能としています。これはもちろん幅や奥行に関しても市販のチャイルドシートの範囲であれば制限を超えても使用可能ですよということです。
    市販のチャイルドシートでも幅や高さが非常に大きなものはもちろん問題だと思いますが、一般的なサイズであれば許容しましょうということです。

317. 817 住民板ユーザーさん7

>>816 住民板ユーザーさん1さん

>>816 住民板ユーザーさん1さん
    813に記載されている内容から理解するならば、上から4行目の高さ制限300mm以下・・・の規定だったものを、結論として下から5行目の300mm以上も認める。と解釈すろのが813の内容だと思います。つまり、高さを一般市販車まで認めますと理解できます。なぜ、急に横幅までの拡大解釈に繋がるのでしょうかね。
    もう一つは。一般に市販されている寸法とは幾つなのでしょうか。もし、ルールにするのなら寸法を示さないと人によって解釈が変わり、ルールの役割を果たさなくなると思いますが如何でしょうか?

318. 818 住民板ユーザーさん7

>>813 住民板ユーザーさん1さん
    814の資料提供、有難うございます。
    ところで、規定を超えても良い。とははどう言う意味でしょうか。規定は考え無くても良いと言う意味ですか?
    規定を超えても良いとした場合、市販品のサイズの幅と高さは幾つくらいを想定していますか?

319. 819 住民板ユーザーさん7

検討スレを見ると完売間近なようですね。

ところで風が強い日にウオーンと唸るような騒音がしてきますが、あれ何なんでしょうね。
    部屋の中と外の気圧差で換気口から発する音かと思えば外廊下を歩いてるときにも聞こえますし。

320. 820 入居済みさん

>>819さん
    そのようですね。 回廊の大型パネルが全部撤去されたので、もしかしたら
    完売したような感じがしますね…。 引渡し前の内検があるので、受付とかは
    しばらくあると思いますが、、、

当方B棟ですが、あまりそのような音は気にしたことがないのですが、
    どの辺で鳴ってます?今度一年目のアフター点検でもあるので、
    確認するなら今かもしれませんね。

個人的には、雨の降った後とかエレベータホールの結露がすごいなと、、、
    空気の流れが悪くて湿気が完全にたまっている感じでちょっとカビとか怖い

321. 821 住民板ユーザーさん5

夏頃入居予定です。
    ここで読んで自転車のサイズオーバーしてる可能性大なんで近々自転車で行って確認させてもらうことにしました!
    今現在前乗せで30センチ超えで停めてる人はいないんですよね??3人乗り自転車の人なんかはどうしてるんでしょうか??

322. 822 住民板ユーザーさん5

ハイルーフ区画の空き抽選は今後都度募集との事でしたが、不公平感があり苛立ちを感じます。

323. 823 住民板ユーザーさん7

>>821 住民板ユーザーさん5さん
    さすがに、3人乗りの自転車は見たことありませんね。でも、ルールは形骸化しているので、何か言われたら考える。でいいんじゃないですか。

324. 824 住民板ユーザーさん1

機械式駐車場で事故なんかあったのか

325. 825 住民板ユーザーさん7

ゲートが下がりきってない状態でパレットに入って、そのまま車を出そうとしてゲートを破壊した人がいたようですね。

326. 826 住民板ユーザーさん5

3人乗りの人あまりいないんですね…
    うちはまだ小さい子供が2人いるので前と後ろについてるタイプのを購入してしまいました。
    停められないなんてことは全く考えずにいました。自分の確認不足ですね(T_T)

327. 827 住民板ユーザーさん7

>>825 住民板ユーザーさん7さん

ゲートが下りなくても車は出せる設計なのですね!

328. 828 住民板ユーザーさん7

駐輪場内は、自転車下りて押さなきゃいけないはずなのに、乗ったままなかなかのスピードで走ってくる人が多すぎて危ないです。
    何とかならないですかね…

329. 829 住民板ユーザーさん2

これから入居の者です。
    WiFiは皆さんどちらをお使いですか??
    NURO光のforマンションにしようかなーて
    悩んでます。
    使ってる方に質問なのですが
    速度とかどうでしょうか??
    繋がりにくいとか遅くて不満とかありますか?
    教えて欲しいです!
    その他でもおすすめなどあれば教えてください!

330. 830 入居済みさん

>>829さん
    NURO組です。
    当初スイスイ回線もそれなりに速度が出ていましたが、時々不安定な時が
    あったので、NUROに変更しました。

使用して四ヵ月経ちますが回線は安定しています。
    スピードは、先ほど測定したものを画像アップします。

使用感としては、有線は抜群ですね。
    YouTubeも快適に視聴できます。
    テレビでAmazon Prime videoも快適視聴できています。

無線は、程々です。でも100Mbps以上は常時出ています。
    YouTube等を視聴する分には問題ないです。
    (無線の場合、規格によって速度がイマイチの場合あり)

※有線で快適にするには、お部屋備付のハブは使用しない。(100Mbpsまでなので)
    宅内LANケーブルはclass5e(1Gbps対応)なので、そのままでも大丈夫です。
    本当はclass7の方がいいんですけどね…。

※無線LANは、ターミナルそのままでも添付画像ぐらいの速度は出ます。
    個人的には、別メーカーの無線LANを導入しようか検討しています。

ご参考になれば幸いです。

1. NURO組です。当初スイスイ回線もそれな...
  331. 831 住民板ユーザーさん9

SUISUIはあくまでおまけだと思っておいた方が良いと思います。
    空いている時間帯は30MBps以上出ますが、重くてまともにwebすら見れない時間帯もたまにあります。

332. 832 住民板ユーザーさん1

>>830 入居済みさん
    nuro加入しました。Wi-FiでAmazonファイヤースティックでYouTube見てるのですが、やはり19時台などは音声と映像のラグが出ます。元々Sui Suiでそのような状況を改善したくnuroにしたのですが、このご時世のYouTube集中のせいでしょうか?
    プライムやHuluでは起きてないので。

333. 833 住民板ユーザーさん3

nuro加入してるものです。
    部屋の壁から直差しの有線(class7ケーブル使用)だと100Mbps以内程度しか速度出す、無線の場合は400Mbps程出ます。
    nuroに有線の速度出ないと問い合わせしたら、ONUを交換。有線の速度はもちろん変化なしです。
    壁からの有線は速さが出ないと言うことですか?有線で速さを出したいので何か知恵を頂けると助かります。
    不勉強で申し訳ございません。

334. 834 830

>>833 住民板ユーザーさん3さん

おはようございます。
    先の投稿にも記載しましたが、
    2点確認です。

まずは、配線のつなぎ方の確認です。
    画像の用に接続されていますでしょうか?

2つ目は、接続先のパソコン?は
    1Gbps対応LAN機器でしょうか?

同じマンション内だから、確認しに
    行ってもいいですけどね(笑)

1. おはようございます。先の投稿にも記載しま...
  335. 835 833

こんばんは!
    とても丁寧に写真付きで説明して頂きありがとうございます。
    朝のお忙しいのに…感謝です。

仕事から帰宅して早速確認しました。
    配線が直接繋がってませんでした。(写真の通り)
    NUROの工事したままだったのですが…

教えて頂いた通り直接繋ぎ、パソコンで確認したら
    速度が出ました!

非常に助かりました。ありがとうございます。

1. こんばんは!とても丁寧に写真付きで説明し...
  336. 836 833

>>834 入居済みさんへです↑

337. 837 830

>>832さん

すいません。レス見落としていました。
    YouTubeだからという可能性はありそうですね!

我が家は、子供がアンパンマンの動画を見るのにYouTubeを
    テレビ(PS4経由で有線接続)で見ていますが、
    コアタイムでもラグが発生することはないようです。
    見ている動画とかにもよるのかも?

>>835さん
    無事に解決できてよかったです!!

意外と、HUBがネックになっていまして、NUROの工事の人絶対分かってて
    やってるでしょ?と思いたくなるような配線してくるので、そのままのお宅が
    多いんじゃないかと思っておりました。ほかの導入されているご家庭も一度
    チェックしてみるといいかもしません。

※ちなみにこのHUBですが、コレガというかなり珍しいメーカーの製品で、
    ひと昔はそこそこいい製品が多かったのですが、
    最近ではすっかり影を潜めたメーカーで、なぜこのメーカー採用してるんだ??
    住友不動産は、、、と不思議に思います…。
    (より安価にElecomとかでより性能がいいものを購入できるのに、、、)

338. 838 住民板ユーザーさん1

今月、入居する者です。
    テレビで地上Dだけでなく、Bsもみれるケーブルを購入したいのですが、どのようなものを買ったらよいか教えて頂きたいです。

テレビのコンセント部分を確認し忘れてしました。
    よろしくお願いいたします。

339. 839 住民板ユーザーさん9

分波器を使うと、壁面の一つの端子からTVの地上波とBSの2つの入力端子に信号を分けることができます。
    壁面から分波器、分波器から地上波/BS入力まで、合計3本のアンテナケーブルが必要になりますね。

分波器もアンテナケーブルも、ヤマダ電機で売っていたと思います。

340. 840 住民板ユーザーさん1

>>839 住民板ユーザーさん9さん

ありがとうございます!
    たすかりました!

341. 841 中古マンション検討中さん

801のような方がいらっしゃるマンションなんですね。
    お酒でも入っていたのか、匿名だからと面白がっているのか、
    いずれにしろ、間違いなくこのマンションを貶めています。
    恥ずかしいですよ。

342. 842 住民板ユーザーさん3

流れてるものまた掘り起こして、構ってもらえなかったからって初心者マークつけて
    典型的な荒しやん笑

343. 843 住民板ユーザーさん9

マンションを囲むツツジが一気に咲いてとても綺麗ですね。
    特にフォレストガーデンのところが気に入っています。
    コロナ感染防止で閉じこもっていますが、買い物に行く時にツツジを見ると癒されます。

344. 844 住民板ユーザーさん8

ツツジ綺麗でした

1. ツツジ綺麗でした
  345. 845 住民板ユーザーさん6

>>844 住民板ユーザーさん8さん

マンション一周すると、お花が綺麗で気分転換になりますね

346. 846 住民板ユーザーさん7

NURO申し込み中です。オフィシャルサイトを見るとNURO光Forマンションは2Gbpsを契約者みんなでシェアする形ですが、仮に契約者がどんどん増えて、100人超えたら、ピーク時の回線速度が20Mbpsを切ってしまうこともありうることでしょうか?SUISUIは夜8時以降になると基本10Mbps切ってしまうので、NUROも最終的にそうなってしまうんじゃないか心配です。

347. 847 830

>>846さん
    SUISUIほどは速度低下はしないと思われます。
    各家庭に光ファイバーを引き込んでいるので、
    処理能力共にSUISUIよりも数段上位ですので、実用速度としては、
    問題ないレベルでの低下しかしないと考えられます。
    ※このマンションと同規模のマンションでも100Mbpsは実測されているようでしたので
    マンション内での契約が多くなって…というのはそこまで心配は不要と思います。

348. 848 住民板ユーザーさん1

先程、メインエントランスの入り口目の前まで乗り入れているトヨタのC-HRがいましたが、ホントに止めて頂きたい

349. 849 住民板ユーザーさん7

>>847 830さん
    ご回答ありがとうございます。
    参考になりました。少し安心しました。

350. 850 住民板ユーザーさん1

これから入居予定の者です。
    NUROへの加入を検討しているのですが、これから加入する場合の初期費用や毎月の費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか?

351. 851 830

>>850さん

加入段階でのキャンペーンなどによって、変わってくるので具体的にいくら?
    というのは、ちょっと分かりかねますが、基本使用料は最低ランクでの月額と
    なっているので、オプションとかをすべて取り除いた形で、
    約2,000円程度で利用できています。
    ※ネット上にある広告と同じぐらいの料金ですね。

352. 852 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

353. 853 住民板ユーザーさん1

>>851 830さん

教えていただきありがとうございました!

354. 854 匿名さん

それより、無駄で使い物にならないスイスイをやめる話をしようよ。管理費下がるでし、マジで。10ギガサービスできないなら実用に耐えない、とっととサービスやめてくれと。

355. 855 入居済みさん

>>854さん

建設的な話をしましょう。
    管理規約をみると、SUISUIの一戸当たりの費用負担は約900円(税抜)です。
    SUISUI程度の回線で十分(SNSやHPを見る程度であれば十分)というお部屋も
    あるでしょう。そのようなご家庭におそらく最安値で導入で来ているNUROですら
    2,000円程度月額掛かりますので、差額を考えても約1,000円の負担増になります。

上記のことを考えると、現状の回線を選べる。という状況が合理的なものと考えます。

そもそも10Gで、15階建てのマンション向けにサービスを提供されている
    事業者は中部地方を中心にされているコミュファ光ぐらいで、
    それ以外は5階建以下しかサービスをこのエリアでは提供していません。
    現時点で当マンションでは残念ながら無理です。
    (仮に導入できたとしても月額5,000~6,000円程度のようですので、
    金額的にそのメリットを享受できるかというと、難しいと思います)

長期的に20年後や30年後になって、情報インフラの整備状況として、
    不足しているという状況になったら、長期修繕計画と加味して検討していけば
    よいと考えます。

356. 856 匿名さん

>>855 入居済みさん
    管理会社らしいコメントですね。

357. 857 住民板ユーザーさん2

バルコニーの避難経路上に物を置いている方は、ルールを守って欲しい。バルコニーは物置ではない。

358. 858 契約済み

ホームページ見ると、完売した様ですね!完売おめでとうございます!!

359. 859 住民板ユーザーさん6

>>858 契約済みさん

知らなかったです。参考になります!

360. 860 住民板ユーザーさん1

完売・キャンセル住戸受付って?

361. 861 住民板ユーザーさん1

早く垂れ幕撤去されないかなー。

362. 862 住民板ユーザーさん1

E等東向きの部屋の7階あたりでベランダで
    タバコ吸ってる方がいらっしゃいますね。
    臭いがこっちにくるので勘弁していただきたいです。

363. 863 住民板ユーザーさん9

ルールに則ると、喫煙はレンジフードの下か、近所では(川崎市で禁止されていない)公園でしょうけれど、いずれの場合でも反対する人はいると思います。
    いっそうのこと敷地内の人通りの少ない場所に喫煙スポットを作る方が、非喫煙者にとっても良いかもしれません。

いずれにせよ、前の書き込みのようなことは住民以外も見れる掲示板で公開するとマンションのイメージダウンになりますので、まずは当人に直接言い、それでも直らなければ管理組合を通じて伝えるべきではないでしょうか。

364. 864 住民板ユーザーさん3

祝 ・ 完売 

365. 865 住民板ユーザーさん8

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

366. 866 住民板ユーザーさん8

我慢していましたが、B棟とD棟の間にあるベンチのある公開空地と歩道での騒音が最近ひどいと思いませんか?
    雨の日以外、夕方4時半頃からいつも同じグループと思われる親子連れ(日本人ではなさそう)が十人以上は集まってきて六時半頃まで騒いでいます。
    小学生が遊ぶ叫び声が2時間近く絶えずうるさいですし、歩道をローラースケートやキックボードで走り回っていて危ないです。
    マンションで管理する公開空地であって公園ではありませんよね?
    住民以外も自由に利用できるのはわかっていますが、住民からしたら家の周りになるので住民のことを考えてマナーやルールを守ってもらいたいです。
    それに子供達はサブエントランスに侵入してきてスロープでも遊んでいて邪魔です。
    ローラースケートでスロープを滑ったり、スロープを自転車で登ってきて階段から降ったり、危険だし自動ドアなど破壊されたりしたら迷惑です。
    管理人さんには伝えて巡回するとは言ってくれたのですが、まったく改善してないです。今日なんかいつも以上に騒がしくなりました。理事会の人達にも話し合ってもらいたいらものです。

367. 867 住民板ユーザーさん

>>866 住民板ユーザーさん8さん

窓を開ける時期だからか、すごく気になりますね。
    数日前、夕方頃、D棟の自転車置き場出入口付近で、子供がおしっこしてました...母親もいました。さすがにマナー悪いですね。
    どうにかしてほしいです。

368. 868 住民板ユーザーさん

>>867 住民板ユーザーさん
    ちなみに日本人ではなかったですね。

369. 869 住民板ユーザーさん8

>>867 住民板ユーザーさん
    そんなことまでしてたなんて、不潔すぎますね。
    自分の家を汚されているようで、とても気分が悪いです。
    一昨日くらいの夕方に警察官が3人来ていて、いつも集まってきてうるさいなと思っていたグループの母親達と話していたので、なにか注意されたのかと思っていましたが、注意されたわけではなかったのかな?マナー良くなることはなさそうですね。実際、昨日は運動会のように騒がしかったです。残念。
    毎日同じ時間に二時間近く、大人数でベンチなど周辺を占拠してローラースケートなどで遊び回っているので、小さい子供と利用したくても怪我させられたりしそうで恐くて近寄れなくて不満です。

370. 870 住民板ユーザーさん1

公開敷地の件、私も同感です。
    夜七時くらいまで騒いでますよね。
    近所の外国籍の方がいい場所見つけた!って感じで溜まってるように思います。
    私も管理人さんに声かけしてみようさな、、

371. 871 住民板ユーザーさん2

公開敷地なので、近所の方が使用するのは自由なんでしょうが、ちょっとマナー悪すぎますよね。
    こないだは、私が入口のタッチキーを開けると、遊んでいる外国人子どもがD棟の入口の中まで入ってきました...親も止めるべきかと思うのですが...

372. 872 住民板ユーザーさん

373. 873 住民板ユーザーさん8

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

374. 874 住民板ユーザーさん1

公開敷地に、張り紙されましたね。あれで静かになるのかなぁと思いますが……。毎日あんなに騒がれると困りますよね。私も管理人さんに言ってみます!

375. 875 住民板ユーザーさん1

そうですね、溜まってるのがヤンキーだと110番レベルの問題ですね。
    我慢することはないですね。
    直接言いたいけど、トラブルになるもの嫌なので、管理人さんに伝えた方がベターですね。
    苦情件数多い方が見回りとかしっかり対応してくれそう。
    皆さま、ひどい時は管理人さんに伝えていきましよー!

376. 876 住民板ユーザーさん8

皆さんの協力ありがたいです。
    これからも何かあれば管理人さんにどんどん相談していこうと思います。
    せっかく買ったマンションだから、みんなが住みやすいマンションになれば良いなと思います。

張り紙見ました。これでマナーが良くなるといいな...
    たまたまかもしれないけど今日は静かだと感じました。

私はマンションに知り合いがいなくて、
    この騒音やマナーが悪いこととか他の人はどう思ってるのかな?私が気にしすぎなだけかな?とか気になっても聞ける相手もいなかったので、思い切って掲示板に書き込んでみて良かったです!

377. 877 住民板ユーザーさん1

先日の夜、駐車場ゲートからタバコを吸いながら入ってきた住人がいました。
    そのまま車寄せの入り口前で、靴の裏でタバコをけし、ゴミ捨て場に入って行きました。
    タバコをそこに捨てたのか?
    そこまではわかりませんが、駐車場のゲート内も供用スペースで禁煙だと思いますが、どうなのでしょうか。
    駐輪場で咥えタバコをして出ていく人も見かけましたし、マナーのない人が多々見受けられますね。

378. 878 住民板ユーザーさん8

379. 879 住民板ユーザーさん1

昨日も今日も今までに比べて、だいぶ静かになったなぁと思いました!このまま改善されると良いですね(*´∇`*)
    先日、犬(小型犬)がリードなし飼い主不在で1匹で1F通路を歩いていました。飼い主は、ゴミ捨てに行ってたみたいですが……。
    噛まないから大丈夫と言われましたが、ちょっとモヤモヤしてます。

380. 880 住民板ユーザーさん10

>>877 住民板ユーザーさん1さん
    最低限の喫煙マナー、規則は守っていただきたいものですね。
    少し前ですが、会社帰りと思われる40代のサラリーマン風の住人男性が、
    メインエントランスの風除室前でポイ捨てしてマンションへ入っていくのを目撃しました。
    とても悲しくなりました。

381. 881 住民板ユーザーさん8

382. 882 住民板ユーザーさん

私も夜バルコニーから歩きタバコをしながらサブエントランスに入っていく男性を見ました。
    ペットについては、共用部は抱き抱えて歩かせてはいけないと規約に書いてある筈です。
    規約をちゃんと読んでいないのでしょうか?

ゴミについてはいろんな自治体から移り住んで来ている方がいるので最初は慣れるまで致し方ないと考えています。私もルールの厳しい市から移ってきているので、逆に川崎市の分別ルールのルーズさに驚いています。

ルールが守れないのであれば何らかのペナルティを課すなどしないと良くならないと思います。→住民規約を読ませテストする、顛末書(再発防止案を添えて)を書いて提出など
    会社みたいですが、それぐらいやらないと分からない人は懲りないと思います。
    それでも非協力的で改善しなければ強制退去してもらいたいです。

383. 883 住民板ユーザーさん1

>>882 住民板ユーザーさん

私もそれくらいしても良いと思います。
    賃貸ではないので、退去となると難しいと思いますが、何かしらのペナルティーはないと変わらないんじゃないかなと。
    喫煙、ペット、ゴミの分別もですが、私が頻繁に見掛けて、やめてほしいのは、駐輪場への自動ドアを入ってからも降りて押さず、敷地内でも自転車を漕いで入ってくる人です。
    広くもないのに、すごいスピードですし本当に危ないです。

384. 884 住民板ユーザーさん1

ついに見てしまいました、、立ちション!
    公開敷地の繁みに、男の子に母親がさせてました。
    過去の書き込みで知り、笑って見てましたが実際見るとかなり引きますね。
    そして、マンション内に入って行かれ住人の方でした。
    中国語話してました。
    文化が違うと言ったらそれまでですが、これも看板立てたら治るかな?分かってくれるかな?

385. 885 住民板ユーザーさん

>>884 住民板ユーザー1さん

立ちションの方は、マンションの住人ですか。。。それは衝撃です。
    共用トイレもあるし、そこですればよいのに。
    私も見た時はかなり引きました。1度だけじゃなく何度もやってるんですね。

386. 886 住民板ユーザーさん6

A棟で毎日同じ時間にバルコニーで喫煙している人がいます。紙タバコだったり電子タバコだったりするようですが。紙でも電子でも有害物質は含まれているので、本当に止めて欲しいです。
    部屋番号も分かるので、このままつづくようなら管理室に相談しようと思います。

387. 887 住民板ユーザーさん1

>>886 住民板ユーザーさん6さん
    すぐに管理室に言って止めてもらうのが一番ですよ。

388. 888 住民板ユーザーさん1

A棟の喫煙の方、うちからも丸見えよー

389. 889 住民でない人さん

エントランスホールの観葉植物がなくなって寂しい。レンタルでも入れたいが、それも維持費だし、、、でもあった方がよいと思う。

390. 890 住民板ユーザーさん1

公開敷地、静かになったね!
    でも、横の入り口のスロープあたりに溜まってるよね笑

公園行けばいーのに。

391. 891 住民板ユーザーさん1

エントランス寂しいですね?

お隣のパークホームズやガーデンズにある七夕飾りとか季節の飾りが羨ましいです

392. 892 住民板ユーザーさん1

>>890 住民板ユーザーさん1さん

あそこで集まってる方々はこのマンションの住民ではないんですか?!

393. 893 住民板ユーザーさん8

394. 894 住民板ユーザーさん1

メインエントランスが臭う...
    今日はお昼頃に通ったら公衆トイレのような臭いが漂っていました。冷房が入ってない日は特に臭いが強いような気がします。
    そう感じるのは私だけでしょうか...

395. 895 住民板ユーザーさん3

先日、出掛ける際にメインエントランスをとおりましたが、エントランスの中でシャボン玉をしている子供がいました。
    親もいましたが、日本の方ではなかったです。
    偏見かもしれませんが、やはり国籍が違うと文化も違うからか常識がないんですかね。

396. 896 住民板ユーザーさん

D棟ので入り口付近で遊んでいる人達、毎日おなじ方々ですね(日本人じゃない方)
    最近は、メインエントランスのソファのところでも中国人らしき親子、親は長く喋っていて、子供は騒がしく遊んでました...

397. 897 住民板ユーザーさん1

最近はメインエントランスですね。この前は子供が靴のままソファーの上にのって跳び跳ねてました。日本人ではなかったようですが(;・ω・)ゴミ捨て場にも毎週のように分別されてないのが放置されていて文化が違うのか分別の仕方がわからないのか……

398. 898 住民板ユーザーさん1

皆さん上の階の騒音はどのような感じですか?
    上の階の騒音が朝から晩まで酷く現在すごく悩んでおります。

399. 899 住民板ユーザーさん1

>>897 住民板ユーザーさん1さん
    差別ととらえる方もいるかと思いますが言わせてもらいます。
    まず、ソファーの上を飛び跳ねるのは良くないですね。
    ゴミの分別については毎週のようにあるので気になっていました、文化の違いがあるのかもしれませんがここは日本です。
    分別するべきです。
    しかし住民への周知が足りないのかなとも思います。
    これは管理側へ言いたい事です。
    ゴミを分別できない方の国籍は分かりませんが分かるように伝えなければゴミ未分別は続くと思います。

400. 900 住民板ユーザーさん8

>>898 住民板ユーザーさん1さん

上階は赤ちゃんがいっしゃるご家族ですが、泣き声、ドタバタ音等は今のところ全く聞こえないです。
    新しいマンションは防音がこんなにも凄いのかと感動しているくらい。
    たまに家具を動かしているような音がどこからか聞こえますが、すぐ終わるし音も小さく気になりません。
    部屋によるのでしょうか。

401. 901 住民板ユーザーさん1

我が家は上階に小さいお子さんがいるようで走り回る音がドンドンと結構響いてきます。
    お隣に住んでる外国の方はベランダで電話してたり、小さい子供さんがベランダで水遊びしている時は声がたまにうるさいです。
    上も隣も夜には静かになるので我慢できますが、朝から晩までだと辛いですね。管理事務所に相談してみてはいかがでしょうか。

402. 902 住民板ユーザーさん1

>>900 住民板ユーザーさん8さん
    そうなんですね、まだ子供が小さいからですかね。

403. 903 住民板ユーザーさん1

>>901 住民板ユーザーさん1さん
    うちもそのような感じです。
    管理室に言いに行って数日しましたがおさまらないので直接言いに行きました。
    外国の方でしたが分かってくれたようで今は前よりは良くなっています。時折りうるさい時もありますが、まあ許容範囲と言った感じです。
    購入前の説明だともっと音が響かない説明だったのですけどね…

404. 904 住民板ユーザーさん8

たまに子供が挨拶してるのに無視してる大人とか見るけどなんだかなぁー
    もちろん子供が苦手っていう人がいるのはわかってるけども挨拶なんて一言で終わるのに。

うるさくて文句言うなら直接行かない方がいいですよ。逆ギレされて刺されたなんてニュースもあるぐらいだから

405. 905 住民板ユーザーさん1

>>904 住民板ユーザーさん8さん
    管理人に任せても注意喚起のチラシ入れるだけなので意味がないです、とくに日本人の方じゃないと書いてあることを理解してもらえるかも怪しいので。
    今度直接言いに行く時は用心していきます。

子供が挨拶するとか以前に挨拶しない人はすごく多いですね。
    特に年配の方は挨拶しない印象があります。

406. 906 住民板ユーザーさん1

407. 908 住民板ユーザーさん9

うちは上も隣も静かですね。
    以前住んでいた乾式壁のマンションと比べると、雲泥の差です。
    公開空地など子供の声は気になる人には気になるのでしょうけれど、実際のところセミの方がうるさいですし、窓を開けてスマホで計測してみても川崎市生活騒音指針の55db(平均値)は下回っていました。

408. 909 住民板ユーザーさん4

具合が悪いことは、仕方がありません。
    お腹を壊すことも、吐き気が襲ってくるこももあるでしょう。
    でも、粗相をしてしまったら現状具合悪くて掃除できなくても、家族に話して掃除してもらって下さい。

もし一戸建ての玄関前に粗相をしたら、自分で掃除するか、家族の誰かに始末してもらうことでしょう。

ノロウィルスなどの感染症を患っていた場合
    集団感染の可能性もあります。
    いたるところに防犯カメラのある世の中です。いい悪いではなく、監視社会です。
    特定しようと思えば特定できるものですよ。

具合悪いのは、仕方ないと思いますが粗相の後の行動に人をみられます。

409. 910 住民板ユーザーさん2

>>906 住民板ユーザーさん1さん
    恐らく直接行って、注意した方がいいと思います。(管理人さんにお願いできるかどうかわからないですが)外国の方ははっきり言わないと自覚がない方が多い(文化的に?)かも?と思いますね。
    あとはやっちゃ行けないことをはっきりとチラシに書いた方がいいと思いますね。

410. 911 住民板ユーザーさん5

[No.907と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

411. 914 住民板ユーザーさん5

[No.912~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

412. 915 住民板ユーザーさん7

>>903 住民板ユーザーさん1さん

困った事は、住友不動産販売のお客様相談センターに電話すると、親切に案内があって、その後建物サービスさんが丁寧に対応してくれますよ!

413. 916 中古マンション検討中さん

>>903 住民板ユーザーさん1さん

そうそう、購入前の説明では子供がベッドから飛び跳ねるような酷いことをしなければ騒音は響かないで聞きました。でも、鍵を渡された瞬間から言い方が変わっていましたね。。

414. 917 住民板ユーザーさん5

>>916 中古マンション検討中さん

いや、本当に響かないです。
    購入を決める前に、上の部屋も空いていたので家人にドタバタ歩いてもらいましたが、ほぼ聞こえませんでした。
    今も上も隣もとても静かで、本当に良かったと思っています。

415. 918 住民板ユーザーさん7

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

416. 919 マンション住民さん

うちも静かです。窓を閉めると驚くほど音はしません。
    最上階なので上の音は有りません。

417. 920 住民板ユーザーさん1

我が家もけっこう静かですよ。
    窓を開けるとたまに子供の声が聞こえる時もありますが、まあ許容範囲です。

418. 921 住民板ユーザーさん1

最近上の階の方がベランダで水やりをしてるのか、ベランダを掃除しているのか、水飛沫がすごい飛んできております。。管理人に報告してみます。。

上か下の方は絶対バルコニーでタバコ吸ってますし、、困っております?

419. 922 マンション住民さん

今日 朝 東側のコリドーを通って 国道沿いに出ようと 近道のレーベンの駐車場を歩いていたら、丁度 車で 出ようとしていたレーベンの住人の方から クラクションを鳴らされて呼び止められ、ここは レーベンの私有地なので立ち入るな、と注意というより、怒られました。入居して 1年以上になるのに今までそんなことはなかっのですが、最近 何かあったのか、しかし、厳密に言えば 正論であり、失礼しましたと やり過ごしました。私以外にも その近道を通っている方は 些細なことで トラブルになってはいけませんので 通らないように注意して下さい。

420. 923 住民板ユーザーさん1

マット敷いてても結構響くんですかね?

421. 924 住民板ユーザーさん1

平日、土日問わず夜遅くまで子供のはしゃぎ声が響きます。日本語ではないようですが、例の外国の方でしょうか。朝晩涼しく窓を開けたいのですがストレスです。私は低層階では無いものの、それでもかなり迷惑であり管理人からの注意を希望しますが時間帯も遅く叶わない気もします。当方朝が早い為夜は多少ともゆっくりしたいので困ります。

422. 925 住民板ユーザーさん4

毎月植栽費50万も払いながら、エントランス玄関の中に植物一つもないのが寂しいですね。

423. 926 住民板ユーザーさん1

公開敷地、遅くまで遊んでますよね。
    5時くらいには終わりにして欲しいですよね。
    管理人さんも夕方くらいに水やりとかして、彼らを牽制してくれているように感じます。

424. 927 住民板ユーザーさん9

>>925 住民板ユーザーさん4

玄関に観葉植物でも欲しいです。
    エントランス付近のツツジで、元々看板があったところだけツツジが植えられていないですが、挿し木すれば良かったですね。

425. 928 住民板ユーザーさん2

>>925 住民板ユーザーさん4さん

エントランスもそうですが、住友販売の撤収の際に渡り廊下の植栽も無くなってしまいましたね。
    ここに書くことではないですが、良い形で植栽が置かれることを希望しております。

426. 929 住民板ユーザーさん

suumoの中古マンションで新築価格より1000万円以上高く売り出されててすごい値上がりやな。。

427. 930 住民板ユーザーさん1

公開敷地のスロープにたむろしてる人たちってなんなの。子供は自転車で自動ドアのところまで乗り上げてるし。自動ドアから階段降ろうとしたら、ガン見されてたくさんいるから囲まれてる感じで気分悪いわ。でかい声でうるさいし。

428. 931 住民板ユーザーさん2

>>930 住民板ユーザーさん1さん
    D棟にあるサブエントランスですよね?
    夕方17:30以降になると毎日いませんか?
    マンションの住民なのか違うのかわからないけど、あそこに集まって遊ばれると本当邪魔ですよね。
    それにうちは窓閉めてても部屋の中まで、そこで遊んでる子供のはしゃぐ声や泣き声、母親の叱る声が聞こえてきて
    うるさいし不愉快です。

以前管理人さんに苦情伝えてみたのですが、また言いたいと思います。
    何件も苦情あった方が動いてくれそうな気がするので、みなさんも管理人さんに苦情伝えてみてください。

429. 932 住民板ユーザーさん1

>>931 住民板ユーザーさん2さん
    あそこたむろしてるのはここの住んでいる方の友人たちだと思います。4グループいたら1グループがうちに住んでて3グループが周りの住宅に住んでいる方々だと思います。
    私が夜遅く帰ってきた時ゾロゾロと他方面に帰っていくのを見かけました。。。

言語の違いがあるから仕方ありませんが聞き慣れない言語というのは大きく聞こえますし彼らの言語の発音自体大声に聞こえる様ですが、、

流石に、21時、22時、23時頃まで子供を外で遊ばせるのはどうかと思いますよね。。。

1.2階にお住まいの方
    相当うるさいんじゃないでしょうか。。。
    お気持ちお察しいたします。。

430. 933 住民板ユーザーさん6

>>932 住民板ユーザーさん1さん

管理人さんに相談してきました!
    前に管理人さんが直接注意したことあるみたいなのですが、そうすると急に日本語わからないと言って(さっきまで日本語で仲間同士話していたのに)無視されるんですと言ってました。
    それでも明日以降見回りしてくれるそうです。

431. 934 住民板ユーザーさん5

ヨーカドーからそサブエントランスの方に外側から帰ってくると2、3階の部屋の中から結構声聞こえてますよ…窓開けてる方は会話にご注意を…
    苦情ではありません。。

432. 935 住民板ユーザーさん1

B棟南向き12階が売りに出でいますね。全体的に上がり続けていますね!

433. 936 住民板ユーザーさん2

マンションのエントランスに綺麗なクリスマスツリーが飾られる時期になりましたね!
    うちのマンションのエントランスにも飾れそうなスペースはたくさんあると思うんですけど、、、

434. 937 住民板ユーザーさん8

>>936 住民板ユーザーさん2さん
    私も同じ事を考えていました。せっかくエントランスにスペースがあるのですから、季節を感じられる物を置いて欲しいと思います。

435. 938 マンション民

クリスマス飾り、周りの他のマンションでは結構見かけるのに、うちのマンション何も飾ってくれなくて本当に寂しいです…12月に入ったらすぐ置いて欲しい。季節の飾りが本当に全然ないですよね。機会があったら管理会社に意見言いたい気持ちです。

436. 939 マンション住民さん

>> 938さん
    エントランスの飾りは基本住民達で飾る必要があります。
    お隣のガーデンズさんは寄付されたものを飾っているそうです。
    なので誰かが寄付するか管理費で購入するかしないとなので、理事会にあげたほうがいいと思います。
    飾り付け作業にしてもマンション内でボランティアを募るしかないかと思います。

437. 940 マンション民938

>>939
    教えてくださってありがとうございます!
    そうなんですね、、てっきりどこのマンションも管理会社がやってるんだと思っていました。
    てことは、今年はツリーも門松も飾られないんですね。寂しい。

飾り付けボランティア(委員会?)やってもいいから飾りたい気持ちです。エントランスにある図書の整備も気になってるので、理事会に色々確認してみたいと思います。

438. 941 住民板ユーザーさん2

>>940 マンション民938さん
    是非理事会に提言いただければと思います。
    クリスマスツリーや門松もそうですが、エントランスにちょっとした植栽を置いているマンションも多くありますね。
    費用や購入、レンタルなど検討ポイントは多々あると思いますが検討してほしいですね!

439. 942 住民板ユーザーさん2

>>924 住民板ユーザーさん1さん
    実は私も夜遅く、子供の騒ぐ音やドアの明け閉め、その他生活音に毎晩悩まされています。多分、外国の方だと思います。我が家も朝早くに仕事に出掛けるのとても困っています。どこかに相談しようかな、、、。

440. 943 住民板ユーザーさん1

お隣のリヴァリエやパークホームズがクリスマスの飾り付けされてるの見るとうちは何もなくて本当に寂しく感じます

441. 944 匿名さん

新年からマンションのエントランスにゴミが散乱していて、管理組合のジャケットを着た方が拾って下さっていました。きれいにして下さってありがたく思います。
    嫌だなと思いつつ行動しなかった自分が恥ずかしい…

442. 945 住民板ユーザーさん1

このマンションって相当音が響きやすいと思われます。横でなく縦に。
    洗面所のドアなんかの音も聞こえるみたいですよ
    賃貸のアパートに住んでる気分ですね、高い金額で買ってここまで気遣って子供に注意して。
    部屋でおままごとしてる時でさえ気にして見てなきゃならない

見学の時に小さいお子さんが走っても気にならないですよとか言ってたのに大嘘

443. 946 住民板ユーザーさん2

>>945 住民板ユーザーさん1さん
    苦情きましたか?

444. 947 住民板ユーザーさん8

どう見ても住民じゃない人の書き込みありますね。
    何がしたいのか知りませんが、文章も支離滅裂ですし。

ここは高強度コンクリのスラブ厚200mmなので、以前住んでいたタワマンと比べて至極快適で満足しています。
    もちろん洗面所のドアの音も聞こえません。

445. 948 住民板ユーザーさん5

駐車場が20台以上あるのに、コンパクトサイズで何かもったいないです!

446. 949 住民板ユーザーさん7

>>945 住民板ユーザーさん1さん

同感です。かなり響きますよね。購入前の説明では子供のジャンプ以外は響かないと言ってました。お隣からの音はひびかないものの。大嘘、同感です。

447. 950 住民板ユーザーさん1

ちょっと調べればすぐ分かりますが、他のマンションと比べて寧ろ分厚いスラブ厚です。

> スラブ厚は現在では最低でも150mm程度が標準となっており、
    > 180~200mm程度あれば、遮音性に問題がなくなるでしょう。
    https://m.freey.co.jp/blog/entry-147113/

448. 951 住民板ユーザーさん1

945です。
    文章支離滅裂でわかりにくくてすいません。
    私は建築や建物の事とかよくわからないですけど、実際クレームきて相手の方とも話しました。
    その中で音がどれだけ響くかとか試したりもしたしできる対策もしました。今は言われる事なく落ち着いてますが、他にも騒音トラブルちらほらあるみたいです。管理会社の人に聞けばわかると思いますよ。
    この掲示板にも上がうるさいって書いてる人いますよね。その上の部屋の方もうるさくしてるつもりもないし、そこまで聞こえてると思ってないと思いますよ…
    恐らく私と同じように子供が走っても下には聞こえないという言葉を信じてるでしょうから。
    言われて気づき、気づいた後も子供いる家庭では限界もあるし。
    今我が家はクレームでの話は落ち着いてますが、子供にはかわいそうだなと思うぐらい遊びづらい家かなと。

449. 952 入居済みさん

住民ですが、バタンと音を立てて閉まるようなドアは無いような気がします。。。

450. 953 住民板ユーザーさん7

>>952 入居済みさん
    うちの子(言う事聞かない2歳児)は洗面所の扉を開けたり閉めたりするのが楽しいらしく、たまに目を離すと調子に乗って勢いつけてバタンと閉めてます...
    閉まる所にフェルトで緩衝つけたり、都度子供に注意もしてますが
    言う事聞かない年齢だと静かにさせるのも難しいですね...

451. 954 住民板ユーザーさん1

私も住人ですが、前に借りていた都内のマンションと比べて雲泥の差でここは静かだと感じています。
    ベランダから声がするので上の部屋には小さなお子さんが二人いるようですが、もちろん足音はきこえませんし扉の音も聞こえたことがないです。

452. 955 住民板ユーザーさん1

上階の子供の走る音は聞こえますが、
    ドアの開け閉めまで聞こえたことはありません。
    走る音もドタドタいいますが
    元気だなーと思うくらいで、お子さんの泣き声など聞こえたことはありません。防音は優れているのではと思います。。。

気になるとしたらタバコの臭いでしょうか?
    ベランダに出ると臭いまして
    上からなのか下からなのか?
    ベランダで吸ってるのかと思うくらい臭うのですが、証拠は無いですし、、、
    室内で吸ってたとすると何もいえないですし
    我慢しかないのかな

こればかりは嗜好品なのでルールを守っているのであれば何もいえないか、、といったのが現状です。。。

453. 956 住民板ユーザーさん5

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

454. 957 住民板ユーザーさん5

子供の声は聞こえないけど走る音は聞こえてきます。まぁあまり気にしてません。
    それよりベランダのタバコの臭いは結構キツイですね…夕方とか特に酷い気がします。

455. 958 住民板ユーザーさん1

しつけもあるのでしょうけれど、我が家も上の階の足音は聞こえないですね。
    ここはけっこう静かな方だと思いますよ。

456. 959 住民板ユーザーさん1

バルコニーでの煙草、使用細則で禁止されてますよね。昼夜問わず臭って本当困っています。管理人に注意をお願いしましたが書面で注意しますと言われたきり音沙汰無し。共用部に注意書きが増えたのみです。近いうちに該当住戸に直接苦情を申し立てる予定です。

457. 960 住民板ユーザーさん5

管理人室の方々、部屋番特定してるのに何も言ってくれてないとしたら問題ありですね。
    傘とか置き配の見回り熱心にしてるぐらいならベランダ喫煙も注意して下さい。

458. 961 住民板ユーザーさん1

>>960 住民板ユーザーさん5さん
    「傘とか置き配の見回り熱心に?」
    ここの部分よくわかります笑笑
    ほんとにその通りです笑

タバコどうにかならないですかねー
    E棟ですがすごく臭いんですよね。。。

459. 962 住民板ユーザーさん1

ヨーカドーの吸い殻スタンドが撤去され、近所に喫煙場所がないというのもあるかもしれません。
    ただ、川崎市は公園での喫煙までは禁止していないので、少し歩けば吸いに行けますよ。

460. 963 住民板ユーザーさん6

>>938 マンション民さん
    多分昨シーズン2019~2020年の年末年始は完売前でしたのですみふさんが飾ってくださっていたのでしょうね。立派なツリーと門松がありましたね。

>>960 さん
    >>961 さん
    上の方の階だとほんとに風がすごくて、傘や置き配された荷物が飛んできてケガをなさる方や、窓を壊されてしまうお部屋が出るのではと心配になります。
    管理事務所の方がくり返し注意なさっても片付けないお部屋の方って、日本語が分からない方なのか、非協力的なのか…ほんとに風に揺れてる傘なんて凶器になりかねないので熱心に見回ってくださって、我が家は感謝しております。

461. 964 住民板ユーザーさん1

ポストに注意書きのチラシ入れても自分に言われてると思わないのでしょうね。
    私は前に一度傘をしまい忘れた事があり次の日見たら傘に注意書きの貼り紙がありました。それ以降気をつけています。ベランダ喫煙してる人にも一度言うだけでバレてる!と思って効果ありそうですけどね。

462. 965 うっかりママ

先日、窓をあけたら突風でトイレのドアが壊れて大変な事になってしまいました。
    住友の人はすぐに見に来てくれました写真を撮って。工事業者に連絡してくれるとの事ですが。火災保険は自分で連絡するとの事で連絡しましたけど。
    保険でなおせるか心配です。

463. 966 住民板ユーザーさん1

上階の子供が走りまわる音は確かに聞こえます。遅くまでかなりの音がするので、管理人に相談しました。
    隣の音は一切聞こえませんよ!!

マナー悪い人多いですよね。
    9時前に帰ってくるバイクの方、すごい音とスピードで、とても迷惑ですよ。
    窓閉めていてもすごい音です。

駐輪場にも、自転車から降りて押さずに、すごいスピードで敷地内走ってくる人多いですよね。

どちらも何か対策してほしいです。

464. 967 住民の人に質問したいさん

論理的に少しお話させていただきたく、投稿します。
    ”上の階の足音がうるさい” ”タバコが臭い” ”子供が煩い” ”遅い時間に・・・”
    上記のような意見は、すべて主観です。
    否定すべきものでも、肯定すべきものでも、ない種類のものだと思います。

例として書きます。
    煩く感じられる方がいて、苦情を受けて、上階からの遮音性に疑問を感じる方もいる。 それも事実でしょう。
    この建物の構造でコンクリートが厚い為に静かに感じる人もいる。 それも事実でしょう。
    煩く感じる・静かに感じるどちらも主観なので、どちらが正しい誤りという問題ではそもそもないものだと考えます。
    誤解していただきたくないのですが、主観を書き込むなと言っているわけではなく、
    書き込んでいる方も読んで反応されている方も、そのようなものではないですよ。とそのようにご理解いただけますと幸いです。
    主観をぶつけ合うだけでは不毛な議論にしかなりません。

そのことと、
    ・ベランダ、バルコニーでの喫煙。
    ・駐輪場内での乗車移動。
    この話は、別です。
    どちらも規則により、禁止されている事項だからです。
    規則で禁止という根拠がありますので、守ってください。という主張ができますし、管理人さんへ守っていただけるようお願いしてくださいとの要望も出来ます。

個人的に感じますが、煙草の臭いに関しては、規則に則り喫煙していてもバルコニーや廊下にその臭いがそのまま排出され、24時間換気の吸気口から取り込まれ隣室の煙で自室内が臭うということもあると考えてます。必ずしも、規則を破りバルコニーにでて喫煙しているとも限らないのでは。
    隣家の方が、規則を守られた範囲内で喫煙されているなら、共同住宅という性質上受忍の範疇にあるものと個人的には考えております。
    (誤解なきよう余計なことを書きますが、私は非喫煙者で、我が家は煙草の臭いを自室内に感じております。)

決して個人攻撃ではありません。
    例としてご提案させていただきます。
    〉マナー悪い人多いですよね。
    マナーも残念ながら主観の範疇を超えないので、
    〉どちらも何か対策してほしいです。
    このような結びは、誰に何を求めていらっしゃるのか不明です。

(繰り返しになりますが)駐輪場の乗車移動に関しては、規則にて決まっているので
    管理人さんへ住民の皆様宛に徹底いただけるよう働き掛けられますね。
    バイクの方には、個人を特定できていらっしゃるようですので、直接貴方がお話しされてみてはいかがでしょうか。
    老婆心ながら、マナーなどを根拠にお話される際は、主観と主観のぶつかり合いになりがちです(この掲示板でも)。何を主張したいのか、何を理由に相手にどうしてほしいのか、等をご自身の中ではっきりさせてから、取り組まれることをお勧めします。

もしくは、愚痴でしかありませんが、どちらも何か対策してほしいと思ってます。
    みたいな形で投稿されたら如何でしょうか。

最後に、いつもこの住居を清潔に、住みやすく保っていただくことにご尽力いただいております管理人さま。管理組合の方々。気持ちよく過ごしていきたいとご配慮いただいている住民の皆様に感謝とBIG RESPECTを表明いたします。
    お読みいただきありがとうございました。

465. 968 住民板ユーザーさん1

私の主観で投稿させていただくと、
    幼稚園のお子さんを連れて徒歩で駐車場を通って行く方とか見かけますが、車を利用しない際は通らない方がいいんじゃないかと思います。他のルートでも行けますしリスク回避という意味で…もちろんその方に限らずですし通るなと言いたいわけでもないのですが、特に朝は車の行き来が多いのでいつも心配しています。

466. 969 住民板ユーザーさん1

今朝(9時頃)駐輪場内で自転車から降りずに走行している方とぶつかりました。幼稚園にお子さんを送る時だったようで謝ることもなく『こっちは急いでるの、邪魔』と言われました。ケガも無く管理人さんに言うのも大げさな気がして……(・・;)
    皆様もお気をつけくださいm(_ _)m

467. 970 住民板ユーザーさん2

水曜日のSUISUIのメンテナンス工事の後、性能が下がった気がするのですが、気のせいでしょうか・・・

468. 971 住民板ユーザーさん7

>>970 住民板ユーザーさん2さん
    いつもテレビでネット動画見てますが今日(土曜)の20時頃は利用者集中の為か、動画がカクカクでした…
    その他の時間はメンテ前と変わらずな感じだったように感じます。

469. 972 住民板ユーザーさん1

夜中に鉄格子をカーンと叩かれたような音がするのですが、うちだけでしょうか?
    心霊現象のように感じて少し怖いです。

470. 973 住民板ユーザーさん4

>>972 住民板ユーザーさん1さん
    夜中に鉄格子をカーンと叩いてる人がいるんじゃないでしょうか

471. 974 住民板ユーザーさん1

>>973 住民板ユーザーさん4さん
    私の家の鉄格子を叩いているんですかね?
    心霊現象より怖いですね…

472. 975 住民板ユーザーさんX

SUISUIは改善の見込みがないので、管理費から外して選択制にしてほしいです。
    どうせ戸数に見合ったインフラは用意していないでしょうし、使いたい人だけのサービスにした方が快適になっていいと思います。

473. 976 住民板ユーザーさん4

>>975 住民板ユーザーさんXさん
    住友不動産建物サービスの大事な収益ですので、お察しください。

474. 977 住民板ユーザーさんX

>>976 管理費からSUISUIを外すのは理事会でもできるはずですけど、反対する人は多いんですかね。500円と安いけど使い物にならないからかえっていらないと思うのですが。

それとエントランスの本も何のためにあるのかと思います。
    この前見たら半沢直樹があったので読みたいと思いましたけど、その場で読むしかないからほとんどの本が意味がありません。
    子供向けの絵本だけにした方が役に立つと思うし、そもそも今まで買った本ってどうなっているんでしょう?

475. 978 住民板ユーザーさん

>>977 住民板ユーザーさんXさん
    お子様がいらっしゃらないご家庭のこと考えていますか?

476. 979 住民板ユーザーさん2

なにいってんだおまえ
    その場で読みきれないから意味ないよねって話やろ

[一部テキストを削除しました。]

477. 980 住民板ユーザーさん8

私の家ではSUISUIで十分です。

478. 981 住民板ユーザーさん6

>>980 住民板ユーザーさん8さん
    うちもSUISUIだけで十分使えてるので安くて助かってます!

479. 982 住民板ユーザーさん

>>979 住民板ユーザーさん2さん
    読み切れないのはその人の都合だし、じっくり読みたいなら買えば?
    利用している人がいる以上、意味ないなんてことはないよ

480. 983 住民板ユーザーさん8

現状誰でも利用出来る環境なのに、仮に絵本だけにしたらお子様がいない家庭は利用出来ませんよね。
    そちらのほうが余程意味がないかと。
    もう少し冷静に発言なさって下さいね。

481. 984 住民板ユーザーさん1

本を読んで読解力を身につけろ
    解決案に物申してるだけで、何もおかしくないぞ

482. 985 住民板ユーザーさん7

内輪で言い争いすることではなく
    BookOffと交渉して入れ替えのタイミングで戻さないとペナルティ発生しますよとの条件にすればいいと思いますが。

483. 986 マンション住民さん

B棟と D棟の回廊の両端で 時折 他の住人の方と 鉢合わせとなりそうなことがあり、常々 気を付けて 歩いていますが、特に ベビーカーを 押しておられるご家族にとっては 危険なケースも あるので、例えば 凸型ミラーを設置される、等 (お金は 掛かりますが) 対策をされてはと思い、管理人さんに お伝えしておきました。明日 理事会があるとのことで そのことを お話されるとのことでした。

484. 987 マンション住民さん

ヨーカ堂内のクリーニング店が2月末で閉店のようですね。
    近所で仕事帰りにも寄れて助かっていたのですが、近場でお勧めのお店がありましたら教えてください。

485. 988 住民板ユーザーさん2

>>987 マンション住民さん

マーケットスクエア内のポニークリーニングはチェーン店ですが店員さんも気さくで料金も安く良心的でオススメですよ!

486. 989 住民板ユーザーさん1

チェーンゲートリモコンを月額貸与で検討している意味が分からない…普通に買い切りでいいでしょ

487. 990 住民板ユーザーさん1

今渡されてるのが有料になるんですか?

488. 991 住民板ユーザーさん6

ヨーカドーはクリーニングに限らずかなりのテナントが撤退して、穴埋めも簡易的なものばかりですが閉店するのでしょうか?
    たしかヨーカドーの閉店計画はまだ途中ですよね?

489. 992 入居予定さん

>>990 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場契約していない人がチェーンゲートのリモコン欲しいって事らしいですよ。
    前にアンケートやってた奴ですね。

駐車場契約と内容を併せているのかな?って気がするので、貸与でよいとおもうけど
    ※防犯面でも買取だと行方知れずになると、困るしね、、、

490. 993 住民板ユーザーさん1

中で借りてる方は、駐車場使用料を払っています。
    なのでリモコンキーの貸し出しが、月額制になるのに不満がある方もいるみたいですが、それは仕方ないのでは?
    中に車を停めているからゲートのキーを借りているわけですし、中に借りていないなら、手間でも降りてキーボックスから出せば良いだけですよね。

とは言っても、外に借りている方は、ハイルーフ区画に漏れてやむを得ず外に借りているんですもんね。
    うちはハイルーフ区画に漏れて、1550に収まる車種にしました。
    不満はありますが、議事録に書いてあったように、住友不動産の計画に問題があったと認められて、改善されるのを祈るだけですね。

ハイルーフ区画に空きが出た時の抽選の優先順位が、今現在マンション内に借りていない人が優先というのが納得出来ません。
    これでは平等な抽選ではないですし、やむを得ず1550を借りている住人は一生マンションのハイルーフ借りられないですよ。

491. 994 住民板ユーザーさん1

駐車場契約していないのにリモコンを持っていたい人ってどういう理由でなんでしょう?
    来客で停めるにしても荷物おろすにしても前の方が言うようにキーボックスから出せばいいだけ。

492. 995 住民板ユーザーさん1

>>994さん

やむなく外の駐車場を借りている方もいらっしゃるので、配慮があっても良いかと思いますよ。

493. 996 住民板ユーザーさん10

>>988 住民板ユーザーさん2さん
    情報ありがとうございます!
    次回お試しで預けてみます!

他にも近場のクリーニング屋を探してみると、
    マンションから徒歩3分のところに、みつわクリーニング商会さんがヒットしました。ご参考まで。(伊勢町第一公園付近)

494. 997 住民板ユーザーさん1

外の駐車場停めてるならリモコン使わないと思うんですけどね。
    たまに何かの理由で使う人が常に持っている必要はないのでは??

495. 998 住民板ユーザーさん2

中古で売られていた物件もほとんど販売終了しており、この物件の人気の強さを感じております。
    大師線沿線や川崎区でも値上がりする物件として上位に入っておりますし、これからの資産性に大きく期待しています。

496. 999 住民板ユーザーさん9

>>970 住民板ユーザーさん2さん

改善工事後も確かにSUISUI遅いですね。
    同じすみふでもシティタワー武蔵小杉のSUISUIは1Gbpsを7か8回線引いており、100戸毎に1Gbpsとなる計算だそうです。
    ここもせめて1Gbps×5くらいが妥当だと思います。

497. 1000 住民板ユーザーさん1

これ1000に到達したらどうなるんです??

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2