神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「摩耶シティSTATION GATE」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 摩耶駅
  8. 摩耶シティSTATION GATE
マンション検討中さん [更新日時] 2020-05-01 19:02:27

摩耶シティSTATION GATEはどうですか?
駅直結で全邸南向きの新街区!
外観デザインは、建築家の光井純さんによるデザイン監修らしいですね。
物件のことや周辺の住環境、将来性などについて情報交換しませんか。

所在地:兵庫県神戸市灘区灘南通5丁目5番3の一部、5番5、6番2、6番4(地番)
交 通:東海道本線JR西日本) 「摩耶」駅 徒歩1分 、阪神本線 「西灘」駅 徒歩4分
    阪急神戸本線 「王子公園」駅 徒歩11分
総戸数:118戸

間取:2LDK~4LDK
面積:56.02平米~102.68平米
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上11階(建築基準法上10階地下1階)
売主・販売代理:JR西日本不動産開発、三井不動産レジデンシャル  関西支店
売主:西日本旅客鉄道
施工会社:大鉄工業
管理会社:JR西日本住宅サービス

資産価値・相場や建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-12-08 11:25:58

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

摩耶シティSTATION GATE口コミ掲示板・評判

  1. 501 購入済

    118中95が第1期で売れたらしいよ

  2. 504 匿名さん

    私は35年間、神戸に住んでいますが、ここの中学校の評判は昔から悪かったのは事実ですし、私の学生の頃はホントに・・
    今はマシになったと地元の方は言ってますけどね!

  3. 508 ご近所さん

    [No.502~本レスまで、前向きな情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  4. 509 匿名さん

    学校の良い悪いを言い合ったところで
    年代にもよりますし、先生にもよりますし、本人次第でもありますよね。

    マンションの話を伺いたいです。

  5. 510 検討板ユーザーさん

    ガラ悪いエリア。
    子育て不向き。
    だから灘なのに安い。

    都落ち

    地元人は買わない。
    以上。

  6. 511 通りがかりさん

    >>510 検討板ユーザーさん
    灘なのに安い?
    灘が高いイメージはありませんが。

    東灘の間違いでは?

  7. 512 匿名

    >>511 通りがかりさん
    六甲や六甲道が高いということでしょう。 灘駅付近は高くないですね。

  8. 513 匿名さん

    >>510 検討板ユーザーさん
    地元人は買わないって、あなたは悪い環境で育ったんですね。

  9. 514 ご近所さん

    だからつべこべ言わんと私立中学受験させてあげーや。このマンション買えるくらいやねんから

  10. 515 匿名さん

    この価格帯なら購入される方もそれなりの層(お子さんも含めて)でしょうし、周辺の雰囲気も徐々に変わりそうですね。必然的に中学受験されるお子さんも多いでしょう。

  11. 516 匿名さん

    原田中学というかその周辺に住んでる大人もやばいですよ。

  12. 517 マンション掲示板さん

    >>516 匿名さん

    なにがどうやばいのかわかりませんが、原田中学について執拗に書き込むご近所さんのことですか?
    確かに校区のマンションでしょうが、原田中学の話ばかり執拗に繰り返してて恐ろしいです。

  13. 518 名無しさん

    第1期一次販売 全戸 登録御礼の張り紙が現地に出てました。第1期一次販売は何戸だったんでしょうか?
    また、完売ではなく登録というのは?

  14. 519 匿名さん

    >>518 名無しさん
    多分ですがこれから重複の場合は抽選→正式契約→完売という流れじゃないですかね。
    全戸買いたいと言った人がいるということでしょう。

  15. 520 評判気になるさん

    現地に残りのわずかとありました。
    詳しい数字は忘れましたが残り十数戸とのこと。
    タワークレーンも建っていよいよといった感じでした。

  16. 521 マンション検討中さん


    売れ行き好調、人気物件という事が確定しましたね。
    これまでのネガ発言輩がいなくなりスッキリした気分です。

  17. 525 マンション検討中さん

    [NO.522~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  18. 526 購入済

    あと7部屋しか売れ残りはないですよ
    貨物列車の音って、日本全国走ってるし、今さらでしょ
    このマンションは「買い」です!

  19. 527 匿名さん

    このマンションは鉄ちゃんにぴったりですね。北側の窓から電車見放題。写真撮り放題、電車、貨物列車、駅のアナウンスの音が心地よい。自分は鉄道オタクなんですが、購入者の皆さんももちろん鉄ちゃんですね。

  20. 528 ご近所さん

    駐車場の横空き地も数年後マンションらしいですね。

  21. 529 評判気になるさん

    かなり売れ行き良かったらしいですね。

  22. 530 匿名

    マンコミュに張り付いてる不動産屋の御託がいかに役に立たないか証明されましたね。

  23. 531 匿名さん

    家族から猛反対されました。理由は、ステーションゲートというマンション名が改札機みたいでイヤというのと、突然襲ってくる電車の走行音にペットが驚いてメンタルヘルスになるからだそうな。

  24. 532 通りがかりさん

    >>531 匿名さん
    メンタルヘルスになるから??
    ん??

  25. 533 匿名さん

    適度な騒音と振動で、心地よい眠りに落ちるという意味かな?
    翌朝はすっきり目覚められる。
    窓を閉め切っているので、睡眠中はエアコンつけっぱなしで熱中症の心配もない。

  26. 534 匿名さん

    それだと冷房病になるだろ。大丈夫か?
    このマンションが完成すればステーションゲートなだけに改札口と間違えて一般人が入ってくるから気を付けたほうがいい。特に外国人には紛らわしい。ネーミング変更した方がいいぞ。

  27. 535 匿名さん

    このマンションは、北側線路、南側道路の立地ですので、電車の走行音が気になるようなペットなら、南側の部屋で飼ってやれば良いのではないでしょうか? 北側の部屋で飼ったとしても、窓は二重サッシのはずですので、電車の音は窓を閉めていれば気にならないと思います。ペットの飼育環境としては、線路の北側のマンションに比べれば、まだ有利なのではないでしょうか?
    マンションのネーミングに関しては、好みの問題だと思いますので、何とも。。。

  28. 536 匿名さん

    >>531 匿名さん
    住んでないのにメンタルヘルスが必要なようですね。

  29. 537 マンション検討中さん

    売れ行き好調ですか?
    登録御礼で完売とはなかったのですが。
    北側と南側に販売されてたマンションは入居始まってからも空きがいくつかあったようなので、できたら完成してから実際に見学して購入検討と思ってたのですが…今の所が完成前に購入してしまい後悔してますので…

  30. 538 匿名さん

    第一期としては好調じゃないでしょうか。
    まぁキャンセルもあるでしょうね。ローン組めなかったとか。
    完成後に販売するところは少ないでしょう、そして完成後に見てみると思ったより狭いんですよね。
    何畳とかいう表記に騙されますね

  31. 539 匿名さん

    これまでに駅の北側や南側に建ったマンションに比べ、「駅直結」という点が、大きなアドバンテージだと思われます。だからもうすぐ完売でしょう。実際は「駅直結・徒歩1分」といっても、一番西の端の部屋までは、エレベーターの時間を除いても「徒歩2分半」ですね。横長の建物だから。

  32. 540 匿名さん

    >>539 匿名さん
    じゃあ東の部屋は1分ちょいですね笑

  33. 541 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害 する投稿の為、削除しました。管理担当]

  34. 542 匿名さん

    さらに加えて評価すると、今後北側に建つであろうマンション(この周辺は住居地域であるためタワーマンションは建たない)は、南側が線路になるため、南向きの窓が騒音防止の二重サッシとなり開けづらいと思われます。したがって摩耶駅周辺のマンションとしては、この物件の立地が最高ではないかと考えます。強いて問題があるとすれば、スーパーマーケットが徒歩5分以内に無いことぐらいでしょうか。10分も歩けば何軒かあるのですがね。買い物はJRで120円払って六甲道駅へ行くか、160円払って三ノ宮駅へ行くか、選択肢はたくさんありますね。駅の北側マンションの低層階に高級スーパーが出店すれば駅にも活気が出るように思います。水道筋商店街の客層と被らないような店なら反対する人も少ないかな???

  35. 543 マンション検討中さん

    黒田さんが住宅ローンを引き上げましたね。
    来年は消費税も上がるしマンション買うなら今でしょ!

    このマンションを契約できたらなぁ~

  36. 544 マンション検討中さん

    >>543 マンション検討中さん
    今購入申込みしても、適用される金利は引渡しされるタイミングでのレートだから、来年9月だとしたら今よりも上がってるかもですね。

  37. 545 匿名さん

    >>539 匿名さん
    じゃあ東の部屋は1分ちょいですね笑

    というか、ここは、「駅近」というより、まるで「駅舎」ですね!!
    どこへ行くにも、とても便利そう。
    住人は高倉健か広末涼子(映画「鉄道員(ぽっぽや)」)???

    自家用車は不要ですね。駐車場代など維持費がかかりますし。近くのTIMESカーシェアリングが利用できるみたいですし。

  38. 546 ご近所さん

    そのとおり。STATION GATEと公言した時点で駅舎です。摩耶駅の西口とまちがわれます。駅舎なので、駅利用者の自転車やバイクが敷地内外に放置されることはあらかじめ覚悟しておくべきでしょう。北側の窓が騒音につき開けられないため夏は汗だく。熱中症には気をつけて。

  39. 547 匿名さん

    >>544: マンション検討中さん

    固定金利で借り入れをされるなら、長期金利は注視する必要がありますが、変動金利で借り入れをされるかた(最近は多いです)は、短プラの動向を気にされた方が良いと思います。

  40. 548 ご近所さん

    >>546: ご近所さん

    摩耶駅を利用される、自転車やバイクに乗られる比較的近隣の方々のマナーに期待します!

    北側の騒音については、JR西日本が設置するであろう防音壁の効果次第でしょうね。ただ、高層階に住まわれた方はお分かりかと思いますが、電車の音に限らず自動車など諸々の音には覚悟が必要です。音には直進性がありますので、建物や草木など遮るものがない高層階は、案外うるさいものです。

  41. 549 マンション比較中さん

    >>546: ご近所さん

    北側線路の立地につき、確かに北側の二重サッシは開けづらいでしょうが、南側の窓は開放できると思います。
    「摩耶駅直結」「雨にぬれずに帰宅可能」「全戸南向き」「線路は北側」というのは、JR阪神間のマンションとしては、最高の立地条件で、資産価値のある物件のように思われます。
    もしかすると、今後、駅の北側に建設されるであろうマンションより割高かもしれませんが、それだけの価値のある物件であるということだと考えます。

  42. 550 マンション検討中さん

    >>545: 匿名さん

    駅の北側に二か所あるTimes駐車場にも、やがてマンションなどが建設されるのでしょうね。
    建設するにしても、駐車場やカーシェアリング利用者に配慮した建物になることを願います。

  43. 551 名無しさん

    マンションで二重サッシ?
    二重窓ではなくて?何か凄いですね。
    私は2号線沿いのマンションに住んでいますが、そこは二重窓です。1枚の窓にガラスが2重のやつ。それだけで防音性も防寒性もバッチリです。発明した人は天才だと思います。

  44. 552 匿名さん

    2重窓には防音効果ありません。
    幹線道路や鉄道の防音には2重サッシュが必要。

  45. 553 名無しさん

    >>552 匿名さん
    あるで

  46. 554 匿名さん

    551は2重(ペア)ガラスと2重窓の違いが分かっていない初心者だな。

  47. 555 名無し

    >>554
    すいません初心者なので説明してもらえませんか?
    ど素人にも分かる説明お願いします。

  48. 556 匿名さん

    >555
    551の意味がよくわからんが、二重窓のことなら二重サッシと同じ構造だから比較するものではないと思う。
    二重ガラスなら、断熱効果は優れているが、防音効果は単層ガラスより劣る部分がある。
    http://www.ii-bouon.jp/ペアガラスは静かなのか%ef%bc%9f%e3%80%80ぺガラスの防音性能/
    http://www.ii-bouon.jp/ペアガラスは静かなのか%ef%bc%9f%e3%80%80ぺガラスの防音性能/ペアガラスは静かなのか%ef%bc%9f続き/

  49. 557 購入経験者さん

    知人が、抽選に当選し、ここを購入することになったとのこと。
    「本当にラッキーだった!」と、「ほくそ笑んで」います。
    マンション(集合住宅)は、「立地がすべて」といって過言ではありませんものね!

  50. 558 匿名さん

    >>557
    よかったですね。マンションって駅から近い立地でお得に買える点が戸建てにはないメリットと思います。

    現地案内図を見れば見るほど駅に近くて便利そうです。駅まで徒歩1分。直結マンションだそうで。
    南に行けば西灘駅にも行けそうですし、通勤や通学は便利なことでしょう。

    雨の日はもちろん、最近の異常気象の暑い日も、駅まで徒歩だとできるだけ短い時間がいいですから、駅から近いマンションでよかったですね。

  51. 559 通りがかりさん

    某掲示板の灘区のスレに摩耶駅にスーパーができるらしいって書き込みあったけどほんまかいな?
    ほんとだったらラッキーだね。
    今日の書き込みの話。

  52. 560 ご近所さん

    >>559
    本当なら嬉しいですね! まだ決まっていないウワサでしょうけど。
    542さんのおっしゃるように、高級スーパー(IKARI? KINOKUNIYA?)を希望します!

  53. 561 ご近所さん

    よく知らないで買ってしまったのかな?寝室である線路側に二重サッシと防音ダクト。普通のマンションにはないアイテム。これが入っているということは深夜に貨物列車に叩き起こされるというサイン。いくら窓を閉めてもダクトから音が入ってくるので、キッチンの換気扇からも電車の騒音が聞こえてきます。騒音からは絶対に逃げられない。それに東側の緑地部分は、駅の緑地にしか見えないため自転車を放置したりゴミを捨てるにはピッタリ。放置禁止の立て看板を設置しても無視される。放置されて捨てられた自転車は管理組合の費用で処分することになるでしょう。この立地はマンションを建てる立地ではなくスーパー向き。今後は「ほくそ笑む」から「涙」に変わるでしょう。

  54. 562 マンション検討中さん

    >>561
    この時期にまた貨物の騒音の話題ですか(笑)
    契約された方はそんな事は百も承知ですが。

    「そろそろ潔く辞めましょう、悪しき古き話題は、もうそういう時期じゃありません」

  55. 563 匿名さん

    次にメンタルヘルスと言い出しそう

  56. 564 名無し

    こことジオの中山手通で悩んでます…

  57. 565 ご近所さん

    >>564: 名無し 
    こことジオの中山手通で悩んでます…

    ジオは、駅から遠すぎます。どうしても「この場所」というのなら別ですが。。。
    転売や賃貸に出すことも考えて、駅からの距離は最重要かと思います。

    でも、ここには希望する間取りの住戸がまだ残っていますか?
    残り数軒のようですが。

  58. 566 匿名さん

    ジオです。これまでのネガレスを読んでもらうと説明は不要でしょう。JRに乗車していて気付いたことに、このマンションが線路沿いのでかい防音壁にしか見えませんでした。

  59. 567 匿名さん

    こことジオ中山手で悩むのはセンスがないなぁ

    ここ:駅近いけど不便で騒々しい
    中山手:駅遠く不便で静か


    どちらを選んでも実生活には不便なので
    騒々しい環境がいいのか?静かな環境がいいのか?
    どんなところでどんな生活をしたいか?ぶれてませんか?
    もっと選択肢を増やしてみても良いのでは?

  60. 568 匿名さん

    電車生活ならここ。
    車生活ならジオ中山手で。

  61. 569 匿名さん

    あと残り11戸のみですね。
    すごい人気ですね。

  62. 570 マンション検討中さん

    残り9でした

  63. 571 ご近所さん

    お盆明けに契約があり、残り4~5軒のようですよ。

  64. 572 匿名さん

    線路からの騒音、振動、衝撃波だけじゃないよ。二重床が採用されていないので、下の部屋は天井からの騒音、振動にも気を付けて。上の部屋に小さい子供がいないかよく調べて買わないと下の部屋は大惨事。さすがに天井からの騒音、振動は防御ができない。

  65. 573 匿名さん

    >>572

    もう聞きあきました。

    なんか可哀想・・・がんばれ!

  66. 574 マンション検討中さん

    最終分譲分は終わりそうですね
    あとは先着順の残り物がちらほら
    2ヶ月ほどでほぼ完売したことになるのかな

  67. 575 マンション検討中さん

    9/8の時点で残り1邸でした。aタイプですね。

  68. 576 契約

    コンフォートの中古相場が、坪単価170万っていうサイトを見てしまった…。なんとなくだけど、ちょっとショック。

  69. 577 近所だよ。

    だからあくまでも摩耶価格なんだって!!!
    学区がイマイチだからよ。

  70. 578 ご近所さん

    JR摩耶駅周辺 地価上昇率トップ 
    勝ち組ですね。



    国土交通省は18日全国の基準地価を発表し、兵庫県内では利便性が高い都市部と人口減少の続く地方部との二極化が一層進んでいる状況が明らかになりました。

    発表された兵庫県全体のことしの基準地価は、前の年に比べて住宅地が1・1%下落したものの、商業地では、0・9%上昇しました。 県内の住宅地で最も価格が高かったのは、神戸市東灘区岡本2丁目の1平方メートルあたり56万円で17年連続トップ。 上昇率トップは、JR摩耶駅の開業に伴う利便性向上の影響で神戸市灘区灘南通3丁目の7・3%。
     また、商業地では、神戸市中央区の三宮センター街東口付近が1平方メートルあたり550万円。 上昇率が最も高かったのは神戸市中央区三宮町1丁目で24・4%となっています。

  71. 579 eマンションさん

    >>578 ご近所さん
    転売目的じゃなくて実需なら固定資産税が上がるだけだよ(涙)


  72. 580 ご近所さん

    国交省発表の基準地価ではなく、国税庁発表の路線価によって固定資産税などは決まるので、増税になるかどうかはまだ不明です。

  73. 581 匿名さん

    地価が少々上がってもマンションだと固定資産税の増加は大したことないんじゃあない?
    むしろ建築費の高騰の方が影響大きい。
    都市部はどこも地価上がってるし、建築費は全国で上がってるんだから、ここだけの話じゃないし。

  74. 583 マンション検討中さん

    >>572 匿名さん
    確かに二重床は良いですがスラブの厚さが、どれくらいでしょうか。直張りであってもスラブが厚ければ騒音は緩和されます。20cm以下だと、かなりうるさくなるのは覚悟した方がいいでしょうね。

  75. 584 ご近所さん

    >>581: 匿名さん
    確かにマンションの土地部分の固定資産税等は金額的には大したことはないでしょうが、ここは、住居地域で容積率が200%。タワマン等と違って一戸当たりの土地の持ち分が大きいので土地部分の固定資産税等は割高であるとは言えると思います。

  76. 585 ご近所さん

    >>583: マンション検討中さん
    カタログ上、階数によるでしょうが、スラブ厚は23.5センチから27.0センチとなっています。最近のマンションは、スラブ厚だけではなく素材や構造上、騒音対策は考慮されているので心配ないのでは?

  77. 586 マンション検討中さん

    確かに最近のマンションは遮音性は高いと思います。音は気になりだすと大きなストレスとなりますから。スラブだけでなくサッシやフローリング材など合わせて考えていきたいんです。

  78. 587 ご近所さん

    騒音って難しいですよ。
    外の音を気にしすぎて窓を二重するなど対策を行って
    静かすぎると今度は上下左右の生活音が気になってくるものです。
    特に新築だとファミリーも多いですし。
    あまり神経質にならずにお互い様だと思って穏やかに過ごすのがいいと思います。

  79. 588 マンション比較中さん

    経験上、騒音はすぐ慣れますよ
    あと1年待たないと行けないのが辛い・・・
    早く住みたいです。

  80. 589 匿名さん

    線路マンションを買う度胸のある人は、電車の騒音振動、天井からのドラム等の音に関してはヘッチャラですが、しかし、一番怖いのはニオイ。隣に猫を飼ってる人やタバコを吸う人が住んでいると、糞尿や煙が臭すぎてリビングの窓も開けれません。部屋を選ぶ際に、間取りや方角ばかり気にしますが、隣人にご注意ください。

  81. 590 マンション検討中さん

    確かに猫やタバコの匂いは迷惑です。かと言って事前に隣は猫を飼う人なのか?喫煙者なのか契約時は分かりませんよね。

  82. 591 匿名

    >>589 匿名さん
    それが嫌なら集合住宅は避けて戸建がいいでしょう。

  83. 592 ご近所さん

    >> 589: 匿名さん 
    君はいったいどんな環境に住んでいるのかな?
    貧しいネエ。隣人の猫や喫煙を気にするんだね。
    普通の集合住宅なら管理組合・管理人がその辺は許さないですよ。

  84. 593 マンション比較中さん

    駅直結の利便性に加えて北は山、東は川、南は海、西は街という自然と住環境が整った最高の立地じゃないですか

  85. 594 匿名さん

    生まれも育ちもこの近所に住んでいて自分が金あるならあんまり欲しい地区ではない

  86. 599 マンション比較中さん

    人気物件には業者やアンチのネガキャンがつきものです。
    それほど人気物件ということでプラスにとらえましょ。

  87. 600 評判気になるさん

    完売のようですね。
    おめでとうございます。

  88. 601 名無しさん

    早かったですね!

  89. 602 匿名

    おめでとうございます! あーだこーだ言ってた役立たずの不動産屋は無視すれば良いと証明されましたね。

  90. 603 マンション検討済み

    超人気物件ということが確定しましたね。業者も離れていくでしょうから、契約者同士で情報交換しましょう

  91. 604 マンション検討中さん

    人気物件ですが超ではないでしょ

  92. 605 買い替え検討中さん

    さすが三井ブランド!
    地場の中小とは違うわ。

  93. 606 匿名さん

    三井か。実質ジェイグランだけどね。

  94. 607 匿名さん

    やっと5階くらいまであがってきましたね。
    オプション選びが楽しいですね。

  95. 609 マンション検討中さん

    北側のパーキングもいずれはマンションかな?
    摩耶駅周辺の地価も上昇してるし、層が徐々にかわりそうですね。

  96. 610 匿名さん

    でも味気ない団地村になってきてるよ。
    もうちょっとこう、デザインとか都市計画的になんとか出来なかったんだろうか?
    ひたすら効率よく土地を換金したかった感が伝わってくる町並み。

  97. 618 近所

    ところで西灘小と西郷小どっちがガラわるいん??教えて!

  98. 619 マンション検討済み

    アンチ粘着さんまだ貼り付いてるのですね、ネガキャンご苦労様です。

  99. 620 マンション検討中さん

    [No.595~本レスまで、前向きな情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  100. 621 マンション検討中さん

    看板に「キャンセル待ち募集」とありましたが、キャンセルの可能性はあるでしょうか?
    この地区が気に入っていましてどうしても入居したいです。

    北側の建設を待つのもアリでしょうが、先の計画はどうなるかわからないし。
    時代の変化のスピードが速いため対応するのに大変です。

  101. 622 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  102. 623 契約済みさん

    住民専用のスレッドを立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639131/

    契約者の皆さん、よろしくお願いします。

  103. 624 通りがかりさん

    ローン落ちる人いるから可能性はあると思う

  104. 625 ご近所さん

    >>621: マンション検討中さん
    北側にもマンションが建つでしょうが、駅北側の建物は南側が線路になるので、立地としてはここが優っています。できればここのキャンセル待ちをしたほうがいいでしょう。

  105. 626 ご近所さん

    >>624: 通りがかりさん
    確かに普通は、ローンが不承認になる以外は、キャンセルするには手付金放棄だから、あまりキャンセルは出ないかも。ただ、100戸以上あるから1戸や2戸はローン不承認の場合もあるかもしれませんね。

  106. 627 マンション検討中さん

    北側もマンションなの?
    ひとつくらいスーパーとかにしてほしかった

  107. 628 匿名さん

    北側の地区にスーパーで来たら最高ですね。話は出たいたようですが、用途地域の変更など可能性は低そうですが。

  108. 629 匿名さん

    北側エリアも第一種住居地域ですから、スーパーの営業はできますよ!
    できるかどうかは、別として。

  109. 630 ご近所さん

    >>629: 匿名さん
    頼みますよ! 高級スーパー誘致。
    JR西日本さん!!

  110. 631 匿名さん

    この辺りの人は高級スーパーでは買わないでしょ〜

  111. 632 匿名さん

    北側のスーパーの計画は水道橋筋商店街の反発が大きいと聞きました。今どうなっているかは知りません。

  112. 633 匿名さん

    マルハチが摩耶駅にできたらいいのになぁ。

  113. 634 マンション検討中さん

    こちらキャンセル待ちの方いらっしゃいますか?
    空く可能性って低いですよね…

  114. 635 匿名さん

    >>634 マンション検討中さん
    ここのマンションのキャンセル待ちされてるのですか!?
    ここの駅周辺、閑散としていますがそんなに魅力的ですか??
    他にもお買い物便利なマンション出来ますよ。
    建築中の、六甲道のエヌヴィや、将軍通りのヌーヴェルワイズ六甲の方が便利ですよ。

  115. 636 マンション検討中さん

    >>633 匿名さん
    水道筋にあるからできませんよ

  116. 637 マンション掲示板さん

    北側の駐車場にマンション計画の看板が出てました。
    間をあけずに取り掛かるようですね。
    駅周辺が明るくなりますね。

  117. 638 匿名

    >>637 マンション掲示板さん
    ちなみにどちらが建設されるのでしょうか?
    この辺りは保育所がさらに入所困難になりますね。

  118. 639 マンション検討中さん

    >>637 マンション掲示板さん

    今日通りかかったのですが看板出てますか?

  119. 640 マンション検討中さん

    >>639 マンション検討中さん

    駅の北側の東の駐車場エリアです

    1. 駅の北側の東の駐車場エリアです
  120. 641 匿名さん

    すごいね。本当に巨大団地村になりますね。
    今でも全然保育所入れないのに!

  121. 642 匿名さん

    三井も次々とファミリー用マンション建てるなら、保育所などを併設して住民の利便性を向上させる位の事すべきだと思う。

  122. 643 マンション検討中さん

    >>637 マンション掲示板さん

    2019年10月に駅の近くに医療施設を併設した商業施設もできるようですね。

  123. 644 口コミ知りたいさん

    北側に既に医療施設あるのにまた作るのか。

  124. 645 マンション検討中さん

    >>643 マンション検討中さん
    これのソースは何でしょうか?
    本当ならば、資産価値上がりますし、ますます便利になりますね!

  125. 646 匿名さん

    >>645 マンション検討中さん

    私も調べてみましたが、求人サイトで2019年10月開業に向けた求人募集が出ているようです

  126. 647 名無しさん
  127. 648 マンション検討中さん

    駅の北側にできるのか、南側にできるのか。
    ガセなのか本当なのか。
    なんにせよ楽しみですね!

  128. 649 評判気になるさん

    >>647
    下のリンク先のことであれば既に1階にクリニックの入った賃貸?マンションが出来ていますね。

  129. 650 匿名さん

    計画では駅から南約100Mの国2に合流する道沿いの駐車場にできるみたいですね。
    でも来年の10月って今から建てて間に合うんですかね?

  130. 651 口コミ知りたいさん

    そんな大きい施設が出来るわけじゃないんですね。
    駅の北側の空き地にイオンでも出来るのかと期待しちゃいました。

  131. 652 通りがかりさん

    あっこの駐車場なんてめっちゃちっさいやん!!!コンビニに毛が生えたレベルやん、ミリオンタウンくらいの作れ!!

  132. 653 マンション検討中さん

    青野クリニックが新しく出来たけど、その北側の駐車場のことなのかな?凄く狭いけど…。その程度の商業施設じゃ資産価値上がらないですね。

  133. 654 通りがかりさん

    自分はまさしくここらへんの近所に住んでるもんやからわかるわ。
    うん、地図見てもどーみてもあそこやろ。
    デイリーヤマザキレベルやろ。

    てかそんなんで商業施設なんて言うなや!あほか

  134. 655 口コミ知りたいさん

    商業施設は言い過ぎやね。あんな狭い土地でどんなのが出来るやら…

  135. 656 マンション検討中さん

    >>647 名無しさん
    このリンク先のブログのソースはわからないけど、こっちのリンク先には、はっきりと医療モール付きの大型商業施設との明記がありますよ。
    2019年10月オープン、摩耶駅から徒歩3分。
    詳細の場所は明らかにされてませんが、おそらく駅の北側でしょう。


    https://yaku-job.com/hyogo_area/P-1071550/?utm_source=careerjet&utm_me...

  136. 657 匿名さん

    3分ではなく2分ですね。ということは、摩耶駅から半径80M~160M。商業施設ができる場所あるんでしょうか?

  137. 658 マンション検討中さん

    摩耶シティプロジェクトって730戸ですよね?
    駅の北側に来年建ち始める棟を合わせても、あと110戸前後は残りの北側の敷地に建つはずです。確かに駅の北側は広いですが、住戸と商業施設が入るには狭いと思いませんか?

  138. 659 マンション検討中さん

    大型商業施設ができるとすれば、北側の敷地でしょうが、公式発表はないですね。
    医療モールオーナー側のリークでしょうか。

  139. 660 マンション検討中さん

    来年10月オープンだと北側の敷地に出来る事はないと思うな。北側ならもっと時間かかるだろうし。

  140. 661 マンション検討中さん

    >>658 マンション検討中さん
    確かにプロジェクト開始当初は730戸の計画であり、残りの北側の土地で第6弾、第7弾までの予定であったのでしょう。
    現状立て看板が出ていることから第6段はほぼ確定ですが、第7弾はおそらくないのでは。建設プロジェクトの変更はよくあることです。
    薬局の求人募集は確度の高い情報と思われるので、大型商業施設は第7弾用の北側の土地を使うしか規模的にありえません。
    摩耶シティプロジェクトは約600戸+大型商業施設に変更になったと推察します。
    近々発表あるのでは?

  141. 662 匿名さん

    北側の1つの敷地では大型商業施設は無理じゃない?駐車場はどうするの?北側の敷地2個使ってやっと大型商業施設と駐車場が出来るかと。

  142. 663 匿名さん

    先行して小規模の商業施設建てるなら10月可能だろうけれど、今から北側で建築始めて10月に大型商業施設を稼働なんて無理。

  143. 664 匿名さん

    ないない。
    大規模店舗作るのに協議だけでどれだけ時間かかると思ってるの?
    http://www.city.kobe.lg.jp/business/promotion/commerce/store/storetop/...
    後はアクセス道路が貧弱すぎる。
    こんな道路が貧弱なところに大規模商業施設なんて渋滞を考えたら設置できない。

  144. 665 評判気になるさん

    南側に建設中のマンションの中に出来るとかはないのか?

  145. 666 匿名さん

    2019年10月に大規模商業施設はデマということでしょうか?
    ではあの薬局求人はなんだったのか・・・

  146. 667 評判気になるさん

    大規模ではないんじゃない?

  147. 668 匿名さん

    小規模でも徒歩5圏内にスーパーさえできれば、マンションの資産価値は確実に上がりますよ。
    駅近、南向きという必要条件は満たしていますので。

  148. 669 匿名さん

    スーパーでは無く複数の医院が入居している小規模ビルの可能性もあると思う。
    そこに併設される薬局の求人かもよ。

  149. 670 匿名さん

    同じサイトだけど、別の求人
    https://yaku-job.com/hyogo_area/P-1071553/?utm_source=careerjet&utm_me...

    やはりここにも摩耶駅徒歩2分、大型商業施設に医療モール併設、2019年10月オープンと。

  150. 671 匿名さん

    <670
    これ、同じ薬局が正社員とパートを分けて募集しているだけですよ。

  151. 672 名無しさん

    これじゃないですかね?

    https://www.e-falm.com/estate/hyogo/post-468.html

    https://www.e-falm.com/estate/hyogo/post-318.html

    南側も北側もありました。

  152. 673 名無しさん

    672の追加ですが、
    摩耶駅 医療モール
    で検索したらどちらもでてきました。

  153. 674 匿名さん

    >672
    これで解決しましたね。ただの医療モールでしたか。
    北側は既に営業しているので、南側の例の駐車場に新たに出来る小規模ビルで医療モール(2階に3つの診療所)プラス賃貸マンション(3,4階で11戸)で一件落着。

  154. 675 匿名さん

    いやいや、医療モールは商業施設じゃないでしょ。
    商業施設はどこにできるのでしょ。

  155. 676 マンション検討中さん

    >675
    できません。
    以上。

  156. 677 近所の者

    だからここらは水道筋商店街の協会の力が強すぎてもう金輪際、今度、一切スーパー(小規模でも)できへんわ!!。みんなできますか!!
    できますか、、、って

    しつこい!!!!

    以上!!

  157. 678 マンション検討中さん

    では、駅北側最後のマンション計画(東側)も発表されましたし、
    西側の土地は何に使うのでしょうか?

    偉い人教えてください。

  158. 679 評判気になるさん

    気になりますが公式に発表があるまで待ちましょう~。
    と言うより待つしかないんですが。
    >658さんが言われてるように最初に発表された摩耶シティ計画の通りだと、北側西にも同規模のマンションが建つはずです。
    大規模は無理でも別棟で小規模ビルなら可能そうですけどどうなんでしょうね。
    色々想像するのは楽しいです、笑
    騒々しくならない程度に便利になるといいですね。

    ちなみに南側のモール(の薬局)も開業済みみたいですよ。
    https://aono-clinic.com/access/

  159. 680 匿名

    ここには線路からの騒音・振動・衝撃波しかない。買ってしまった方ご自愛ください。

  160. 681 マンション検討中

    >>680 匿名さん
    しつこいですね。。

  161. 682 匿名さん

    北口にあと何棟建築予定でしたっけ?

  162. 683 匿名さん

    >>682 匿名さん
    100戸級が2棟できれば摩耶シティプロジェクトは完遂です。
    内1棟は既に計画の看板が出てるため、確定でしょう。

  163. 684 匿名さん

    今朝1月24日早朝6時前から照明が点いて何かを壊しているような音が凄ったです。
    周囲に響き渡っていました。別の階でも照明が点いて作業をしていました。音は、20分?30分程度続いていました。
    早朝近所に響くような作業をしていいのでしょうか?
    急いでしなければならないことだったのか疑問に感じました。
    工事している会社に確認された方が良いと思います。老婆心ながら。

  164. 685 マンション検討中さん

    摩耶シティの北側の工事期間8ヶ月くらいですがそんな短期間でマンションできるもんですか?

  165. 686 匿名さん

    北側に病院や施設はいらないです。
    地域住民は駅前で買い物ができる場所を希望します。

  166. 687 マンション検討中さん

    商店街の反発が凄いから無理やろね。

  167. 688 近所の者

    うん!絶対にスーパーはできへんで。
    わかる。昔からここに住んどるから。50年。

  168. 689 周辺住民さん

    >>687 マンション検討中さん
    法的に問題ないのだから、スーパーマーケットは是非誘致してほしいですね。
    商店街の人たちの意見も理解はできますが、消費者である住人の意見はもっと尊重すべきでしょう。
    そもそも商店街といっても、住人が「不便」と感じる徒歩10分以上かかる場所にあるのだから。

  169. 690 匿名さん

    でもそんなんここで散々言われまくってきたことやん。それをまるで聞く耳持たずに、ネガレスに用ない帰れ帰れと必死に耳塞いできた人たちが、大満足でココ買ったんでしょう?駅直結で電車乗って買物行くから不自由無いって話でしたよね?

    今更、スーパー作ってくれ、商店街徒歩10分は不便??地域住民は駅前で買物出来る場所を希望??希望してなかったですやん!ww
    人気物件だったんでしょう?スーパーなんて要りませんよ!六甲道にいくらでもスーパーありますから。電車乗ってすぐですよ、超便利。

  170. 691 近所の者

    ほんとたべさ。
    絶対に絶対にスーパーはできんよ、水道筋がある限り。。。

  171. 694 マンション検討中さん

    灘駅や六甲道の方がいいですね。

  172. 695 マンション比較中さん

    [No.692~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・削除されたレスへの返信

  173. 696 マンション検討中さん

    なんでアンチはいつまでも張り付いてるんでしょね、今更ネガキャンしても意味ないでしょうに。

  174. 697 近所の者

    JR住吉駅がほんとうに便利!!

  175. 698 ご近所さん

    >>689 周辺住民さん
    なるほど! たしかこの周辺は住居地域だから900坪ぐらいの店舗は建てられるのでしょうけど、、、
    建てるなら、最近、駅構内や駅前で見かけるようになった、少し小ぶりの、いかりスーパーやラッキーパントリーなどが上品でよろしいかと思います。
    この掲示板を拝見してもわかるように、商店街やその関係者の方々の反発も強いようですし、大規模スーパーまで作らなくてもという気もします。
    事業主体のJR西日本さんが、CSV(Creating Shared Value)観点も踏まえ、賢明な判断をされることを期待したいところです。

  176. 699 匿名さん

    北側の駐車場にマンション計画出ましたね。物販テナントとは…

    1. 北側の駐車場にマンション計画出ましたね。...
  177. 700 匿名さん

    2枚目

    1. 2枚目
  178. 701 eマンションさん

    物販テナントにはスーパーやコンビニは含まれます?

  179. 702 評判気になるさん

    物販テナントは前に求人が出てた調剤薬局じゃないですかね?
    病院の1階にあるイメージだわ。

    詳細楽しみですね。

  180. 703 検討板ユーザーさん

    大きさ的に薬局とドラッグストアは出来そうなイメージです

  181. 704 マンション検討中さん

    北側のマンションのモデルルームは、いつぐらいにできますかね?

  182. 705 匿名さん

    一階は薬局とスーパーだと聞いています。

  183. 706 匿名さん

    今更このスレで盛り上がらずに新しいスレたてたら?そもそも人気ないからスレ立てても意味ないか笑

  184. 707 マンション検討中さん

    >>705 匿名さん
    誰から聞いたのですか?

  185. 708 通りがかりさん

    まだ確定ではないらしい。
    やっぱり商店街の反発があるらしく。
    だから来て欲しい人は誘致運動でもしないとね。

  186. 709 近所の者

    無理やな商店街の力が大きすぎる

  187. 710 近所の神様

    無理でございまするよ。商店街のお力が偉大すぎまする。

  188. 711 周辺住民さん

    >>709 近所の者
    >>710 近所の神様
    「商店街の力」って、、、法律や政令や省令や地方条例よりも強いんですかねえ???
    どなたかが書かれていたように、JR西日本の賢明な判断を期待します。
    摩耶シティの住人たちは、小規模でもいいからスーパーマーケットが誘致されることを期待していると思います。駅周辺の以前からお住まいの方々も同じ気持ちでは?
    何か、、、普天間基地の辺野古移転みたいな話になってきましたねえ。

  189. 712 近所の者

    んなたいそうな、何が普天間基地じゃ!

    とにかく昔から住んでる地元で力がある人々が納得しないと上手く共存できないから無理たべさ。

    そもそも、摩耶駅は人身事故等があっと時のためとかに混乱しないように作っただけの駅なんやし住宅建てたらもうそれでおしまいやで。、

  190. 713 匿名さん

    スーパーと病院と薬局にしては駐車場と駐輪場があまりにも少ないですね。この規模では駐輪場は50台くらい必要で、路駐する人が増えて困りそうですね。

  191. 714 通りがかりさん

    震災後やったかな、西灘駅高架下にスーパーが出来るって話がありましたが、水道筋の反発が凄かったらしく結局流れたそうです。摩耶駅となると…商店街からも近い距離だし、どうでしょうね。

  192. 715 マンション掲示板さん

    そこまで反対されると、つくってほしくなるね

  193. 716 匿名さん

    なんでなんで?
    ここってお店無いから不便だよ!駅前にも何も無いよ!この先もお店はできないよ!って近所の人たちが親切にずっと言ってくれてたのに、ネガ帰れ!スーパーなんて毎日行かないから必要ない!って散々言い張って邪険にしてたのはココの人たちでしょ?納得の上で購入した人ばかりのはずですよね。
    どうして後になってから、徒歩10分は不便、スーパー作れとか言い出すのかな?ちょっと自分勝手過ぎない?w

  194. 717 評判気になるさん

    スーパーあれば便利になります。
    関係者の方々頑張って下さい!

  195. 718 eマンションさん

    >>716 匿名さん
    頑張れ商店街関係者!
    どこにでもあるスーパーなんかできても面白くもなんともない。 個性ある商店街が神戸の魅力です。

  196. 719 匿名さん

    >>716 匿名さん

    自分のことなんだから自分勝手でいいんじゃないですか?笑

  197. 720 匿名さん

    準工業地域の新築マンション住民が、既存の工場の操業音がうるさいと抗議するのと同じ構図。

  198. 721 匿名さん

    >>720 匿名さん
    人口増加で水道筋商店街にも恩恵あるよ。
    マルハチとは客を取り合うかもしれないが、味のある個人商店にはスーパーとは別で行くと思うけどなぁ~

  199. 722 匿名さん

    だから始めから、三井がこの新駅周りは全部マンション740戸?建てるって計画しっかり明示してたじゃないですか。
    で、近所住民もここは買物施設無いよ、不便だよってずっと教えてあげてたでしょ。それをネガキャン帰れ帰れって四六時中ここに警備員が常駐して、そんな意見を言わせないように頑張ってたし、まーるで聞く耳持たなかったでしょ?んーで、買物なんて困らない、駅直結なんだから電車乗って買物行くんだ!便利だって息巻いてたじゃない。

    後は、720さんのおっしゃる通りだと思いますよ。
    ちなみに私は商店街関係者ではありませんが。

  200. 723 匿名さん

    >>722 匿名さん
    あっ!すみません。721ですが、近隣住民です。購入者じゃありません。

  201. 724 匿名さん

    勝手にさせてたらいいやん、妄想は人の勝手だろ

  202. 725 マンション検討中さん

    駅近物件で病院近いのはありがたいです。高齢者社会になるので、こういう物件は後から価値が上がることを期待します

  203. 726 通りがかりさん

    近所に住んでますが、商店街のマルハチはあんまり行きません。商店街の中にはマルハチよりも安くて新鮮な個人商店がけっこうあります。特に、魚屋さんのお刺身は新鮮で美味しいです!

  204. 727 通りがかりさん

    なんでわざわざ商店街の許可がいるん笑?
    ライバルなんだからだめっていうわな

  205. 728 匿名さん

    将来スーパー出来るにしても、線路から南でないと水道筋との関係で無理と違うかな。
    国2に合流する道路沿いに出来たら御の字。

  206. 729 マンション掲示板さん

    早くスーパーできないかな

  207. 730 匿名さん

    薬局か小規模スーパーが出来るよ。
    ここまでマンション増えたら仕方ないね。

  208. 731 近所の者

    できてもデイリーヤマザキくらいやろ。。。

  209. 732 匿名さん

    駅北側の新築分譲を今後買う人はスーパーが近くにある(かもしれない)価格が乗った激高物件を買うわけね

  210. 733 匿名さん

    マルハチが摩耶駅前店を出店すれば丸く収まる気がします。
    あそこに店舗を構えると確実に集客できるのは間違いないのですから。

  211. 734 買い替え検討中さん

    どうやら駅の北側にスーパーっぽいのができるみたいですね。2月18日の建築計画表示に「物販エリア」って書かれてました。

  212. 735 匿名さん

    >733
    それが出来なかったから、マンションしか建てられなかったのと違うかな。こんな美味しい話にJRを含めてどこも手を上げないはずがない。

  213. 736 マンション検討中さん

    実際に敷地見ても医療モールとコンビニ程度かなと…

  214. 737 近所の者

    だからデイリーヤマザキ程度やって。。。、みんなしつこいねん。

  215. 738 通りがかりさん

    デイリーヤマザキの人しつこいねん。

  216. 739 eマンションさん

    >>738 通りがかりさん
    いやいやスーパーの人がしつこいでしょ。

  217. 740 マンコミュファンさん

    商店街関係者きーもす

  218. 741 匿名さん

    この面積規模でコンビニは無い。

  219. 742 匿名さん

    規模的に大きなスーパーは無理でも少し小さめのスーパーなら有り得そうですね。それでも商店街のマルハチの1階よりは大きそうですが。商店街と共存したらいいですね

  220. 743 通りがかりさん

    近所に住んでます。摩耶シティプロジェクトB街区についてのご案内がポスティングされていました。
    マンション居住区の2工区(10階建)と、1階に物販系テナントと医療系テナントが入り2?5階まで病院の1工区(5階建)の2棟建つみたいですね。
    医療系テナントは処方箋薬局でしょうね。上が病院らしいので。
    物販系は何でしょうね。駐車場と駐輪場もあるみたいなので、少し期待してしまいます。

  221. 744 マンション検討中さん

    摩耶シティプロジェクトB街区のチラシ、アップいただけないですか?
    ちなみにいつから売り出しとかの情報は載ってますか?

  222. 745 実家が摩耶駅から4分

    実家が摩耶駅徒歩四分で母が灘中央地区の自治会の役員やってるので今日聞きましたはやり商店街の組合に反対されてスーパーは白紙になりましたよ。
    間違いないです。

  223. 746 匿名さん

    確証なしに期待だけ持たせる書き込みはやめたほうが良い。
    あとでがっかりするだけだから。

  224. 747 通りがかりさん

    土地利用計画図らしいです。

    1. 土地利用計画図らしいです。
  225. 748 通りがかりさん

    >>747 通りがかりさん

  226. 749 通りがかりさん

    >>748 通りがかりさん

  227. 750 マンション検討中さん

    完成は、だいぶ先ですね。
    売り出しも来年からですかね?

  228. 751 匿名さん

    大きさ的に処方箋受付型のドラッグストアじゃない?

  229. 752 匿名さん

    >>750 マンション検討中さん

    計画は白紙に戻るので計画も販売も遅れるでしょうね

  230. 753 匿名さん

    平面駐車場が病院用だとすれば、店舗用の来客用駐車場が見当たらないし、商品の搬入口もトラック1台分しかなさそうですね。スーパーを前提にはしていない感じがする。

  231. 762 マンション掲示板さん

    >実家が摩耶駅から4分さん
    なぜそこまで変化を恐れるのですか?
    商店街関係者ならわかりますが、利害関係のない住民なら、生活が便利になれば嬉しいものですがね。
    昔ながらの商店街を守るため、何もかも反対、反対と罵倒していると老○と言われても仕方ないですよ。

    物販店舗がスーパーであることを望みます。少し前に話題になっていた商業施設のことかもしれませんね!

  232. 765 評判気になるさん

    >>762 マンション掲示板さん
    なんで今更スーパーを求めるか意味わかんないですね。買物施設がないよってここで散々言われていたけど、駅前****!ってみんな言ってたでしょ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  233. 766 マンション検討中さん

    イオン作ってほしいな

  234. 767 eマンションさん

    >>765 評判気になるさん

    希望するくらいいいじゃないですか。 叶わないから虚しくなると思いますが。
    個人的には保育所作ると良いと思ってます。

  235. 770 匿名さん

    [NO.754~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  236. 771 マンション検討中さん

    ラブホが徒歩圏内に…それが気になりますね。

  237. 772 eマンションさん

    スーパーはできませんで

  238. 773 匿名さん

    別スレを立てて下さい。

  239. 774 マンション掲示板さん

    この辺りの住民はスーパーに対して相当センシティブなんですね。
    ほとんどのマンション契約者はスーパーなくても、別に問題ないと思ってますよ。最近はスーパーで売られているものは、ほとんどネットで買えますし。まぁスーパーはできたら便利になるなーとは感じますけど。
    それを、スーパーという言葉を出すだけで、烈火の如く罵るのは理解に苦しみます。

  240. 775 口コミ知りたいさん

    >>774 マンション掲示板さん
    同感です。

  241. 776 マンション検討中さん

    なんか商店街イメージ悪いですね。楽しみにしてたのに商店街には近づかないようにします。摩耶駅前にコンビニはもういらないのでコスモスのようなドラックストアが入って欲しいです。

  242. 777 マンコミュファンさん

    あんなしょぼい商店街でやっていけると思ってる

  243. 778 匿名さん

    いやいやここでちょっとでも買物不便だとか駅前だけど何もないよとか近所の人に言われたら、烈火のごとく怒って、買えない奴の妬みwだとかなんとか言って必死に追い払ってた人の集まりだから、今になってスーパー作れとか言い出してるのが、ハア??ってなってるだけでしょうー。

  244. 779 eマンションさん

    >>776 マンション検討中さん
    そこしか買い物するとこないのに商店街に近づかないだって。 これだけで購入者ではなく単なる荒らしと分かりますね。
    商店街の人たちがスーパー反対するのは当たり前。 生活がかかってるわけだから。 あなたの仕事が何か分かりませんが生活を脅かすライバルが現れそうになったら抵抗するでしょ。 変なネガキャンはしないでください。

  245. 780 マンション掲示板さん

    商店街関係者がなぜマンションの掲示板に来るのか。
    あなたたちが、掲示板を険悪な流れにしているのでしょうが。
    私は購入者で、商店街のイメージはよかったのですが、今は正直悪いですよ。
    あなたたちの発言がイメージを悪くしてるということに早く気付いてください。
    荒らしでもなんでもなく、生活が便利であればいいなと思うただの一般人です。

  246. 782 eマンションさん

    完売マンションなので別スレで議論してください。

  247. 791 eマンションさん

    [No.781~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  248. 792 マンコミュファンさん

    お客を満足させる努力ではなく、ライバルを作らない努力をするような商店街です。

  249. 793 マンション掲示板さん

    792
    同感です。
    競争社会に明らかに逆行してます。サービス改善等の自助努力をしない商店街は、たとえスーパーが周りにできなくてもネットショッピング等の台頭で自然淘汰されますよ。

  250. 794 匿名さん

    最初から計画にないスーパーを地元業者の妨害のごとく八つ当たりするより、どのように買い物をするか建設的な意見を書き込んだ方が良いよ。
    コープや阪急の宅配使、三宮か六甲道で買い出しが一般的かな。

  251. 795 eマンションさん

    >>793 マンション掲示板さん
    そうそう、スーパーなくてもネットショッピングすれば良いのですよ。 ここの購入者はネットくらい使えるでしょ。

  252. 796 匿名さん

    コープさんの個配で計画的に頼めば別に困らないよね。赤ちゃんがいるご家庭には配送料もかからないし。
    急ぎで欲しい物はネットスーパーでおけ。

  253. 797 匿名さん

    水堂筋商店街利用していますけど、結構好きですよ。スーパーマルハチもあるし。

  254. 798 名無しさん

    商店街は上り坂がつらいので、私は万代に行ってます(^^;
    電動自転車ですが、道に結構段差があったりで走りにくいし(どの道を行くかによるかもしれませんが)、商店街も自転車を置くところに困ってしまったり…。
    スーパー目当てではなく、時々ニコネコ堂の食パンを買いに行くくらいかな。
    ちなみに同じマンションの知り合いは商店街に行ってます。

    ネットスーパーも利用しますが、
    やっぱり品揃えは残念な感じなので、
    サブでしか使えないと思います。

  255. 799 匿名さん

    周りは万代やライフ行く人多いですね。

  256. 800 マンション掲示板さん

    大石のコーヨーはどうですか?
    イオンカード使えるのでメインにしたいと考えてます。

  257. 801 匿名さん

    >>800 マンション掲示板さん
    品揃えも悪いし、安くはないかなぁ。小さなスーパーです。

  258. 802 住民板ユーザーさん1

    万代は お刺身 良いよ??って 近隣の方から 聞きました。 自転車で どのくらいかかるのかな。お野菜とか お肉て どうなんでしょうか?

  259. 803 マンション検討中さん

    関西スーパーも比較的近いですよ。

  260. 804 ここらへんの住人

    昨日、灘中央自治会(このマンションもこの自治区内)がありました。
    会長曰くコンビニ以上の商業施設は金輪際できないそう。

    皆さん!!!!

    残念!!!!

    100パーなんもできまへんよ、

  261. 805 ここらへんの住人

    なぜかというとテナント募集に唯一マルハチにお声がかかってたそうですが本当にマルハチ側か断ったそう、つまり、遠慮ですね。
    水道筋店もあるのではやり商店街の人たちと気まずくならないためだそうやわ。残念!!!、、!

  262. 806 匿名さん

    >残念!!!!

    大人気ない言い方でいちいち蒸し返さなくても・・・。
    だから既存スーパー等での買い物についての情報交換をしてるじゃないですか。

    コンビニ未満の商業施設が何を指すかが全くわかりませんが(敷地面積?)、
    個人的にはマンション近くにはコンビニよりもお総菜屋さんでもできてくれる方が嬉しいです。
    コンビニばっかりなので。

  263. 807 匿名さん

    803,804
    自治会内の会長発言は地域事情もあるでしょうし、仕方ないことでしょう。ここへの書き込みは会長はご存知なのでしょうか。
    ただし、この場で上記のコメント(100%ない)と言い切るのは単なる妨害と捉えられますよ。
    法的根拠の無い主観に基づく発言は控えて下さい。

  264. 808 ご近所さん

    マルハチに声をかけているなら、他の小売会社にも声がかかっているのでは?

  265. 809 マンコミュファンさん

    残念ですがここらの地元民はそういう人たちです。

  266. 810 評判気になるさん

    真面目な話、この辺は摩耶駅が出来るまで平均より下の世帯+昔からの住民で、更に下の世帯の集まりの町でしたから、下品な方は多いと思います。摩耶駅が出来てこのマンションにそれなりの世帯の方が住むようになって少しずつ変わるのかもしれませんが、まだまだ先の話かと思います。近所のマンションでは無断駐車あたりまえのとこもあるみたいですし、こういったレベルの低い世帯が住む町なので、摩耶のマンションの方々に是非とも良い町にしてもらいたいし、この価格で購入された事羨ましい限りです。

  267. 811 通りがかりさん

    議員が摩耶駅前での街頭演説でここにスーパー等が出来、人通りも多くなるから信号を設置したいと言ってましたよ。北側で。

  268. 812 匿名さん

    >>811 通りがかりさん

    情報ありがとうございます。
    契約者ですが、上の自治会の話が本当ならスーパーはできないと思っています。自治会活動に参加されたことのある方ならわかると思いますが、自治会の総意は政治家より強いです。
    期待せずに何ができるか楽しみにしています。

  269. 813 マンション掲示板さん

    客観的に見て自治会の情報というのは全く証拠がないですよね。感情的な発言も多いですし信憑性に欠けます。
    商業施設ができるという情報の方が、求人サイトにも出てますし、証拠の写真もあげていただいてますし、よっぽど信頼できます。

  270. 814 匿名

    >>813 マンション掲示板さん
    商業施設ができる点については誰も否定されてないと思うけど。
    それがスーパーかどうかで揉めているだけでしょう。私はスーパーではないと思うよ。図面見たら荷捌き場や来客駐車か少なすぎるのでスーパーは成り立たないよ

  271. 815 通りがかりさん

    計画建物約1700平方メートル、約500坪。
    セブンアイホールディングスのサイト見ると300坪で食品スーパークラス、500坪でディスカウント食品スーパー(マックスバリュかな?)が建設できるそうです。

    何が出来るか楽しみですね。

    https://www.createlink.jp/business/land/

    1. 計画建物約1700平方メートル、約500...
  272. 816 マンション掲示板さん

    大きさ的にコンビニではなさそうですね。駅前なので駐車場もいらないでしょう。500坪にディスカウントスーパーができれば便利になりますね。

  273. 817 匿名

    >>815 通りがかりさん
    すごく誤解されていると思いますが、物販の売り場面積はざっと見ても200坪もないですよ。

  274. 818 通りがかりさん

    >>817
    設計書から計算するに300坪近くはありますね。
    まあそうカリカリせずに何が出来るか楽しみに待ちましょう。

  275. 819 匿名さん

    何が出来るか今建築中の工事現場の方に聞かれた方いますか?初期工事の時に、どなたかが何かを聞かれたようで、工事現場の方が「イオンです。少々お待ち下さいませ」と言ってたのだけが聞こえました。
    てっきり今建築中のマンションの下にイオンが出来ると思ってましたが違うようですね。気になる方は聞かれてみては?

  276. 820 マンション掲示板さん

    イオン(マックスバリュー?)ができるという話は以前からありますね。本当ならば、生活便利になりますね!

  277. 821 マンション検討中さん

    コーヨーに問い合わせましたが、摩耶駅付近で出店検討中とのことでした。コーヨーもイオン系列ですね。

  278. 822 マンション検討中さん

    スーパーができるのはいいとして、どのスーパーができるかですね。

  279. 823 通りがかりさん

    コーヨー、イオン、トーホー、マルハチ、グルメシティ、イカリ、成城石井さあどれが来るかな?

    そもそも駅前に来なくてもスーパーは摩耶駅周辺の出店をかなり計画してますよ。これだけマンション出来るのだから当然。
    資本主義社会でスーパーの建設に自治会の反対で出来ないとか噴飯ものです。

  280. 824 マンション掲示板さん

    駅前にできれば、マンション価値も間接的にあがります。楽しみに待ちましょう。

  281. 825 検討板ユーザーさん

    4/24で駅前のタイムズ閉鎖ですね、
    大規模開発楽しみですね。

  282. 826 マンション掲示板さん

    >>821 マンション検討中さん
    地域住民です。こちらの開発前に事前説明会が、ありしまが、マルハチスーパーさんの出店予定すら水道筋商店街が反対されてスーパーは出店しない様に聞いてますが、

  283. 827 匿名さん

    これでスーパーがはいったらマルハチさんに賠償モンですわな。

  284. 828 名無しさん

    やからできへんって言うてるやん

  285. 829 名無しさん

    前に自治会の者やけどって書いた者やけど、自治会会議でできへんって言うたやん、ほんまにできへんて。命かけるわ。

  286. 830 名無しさん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  287. 831 ご近所さん

    >>827
    誰が賠償するの??? 株式会社マルハチさんは、水道筋発祥だから、出店を遠慮しただけでしょう。2,000人近い新しくマンションに入居する方々は、規模はともかく、当然スーパーマーケットの出店を望んでいることと思います。駅周辺の住人の方々も同じ気持ちだと思います。楽しみに発表を待ちたいと思います。

  288. 832 評判気になるさん

    >>828
    >>829
    >>830
    お下品な。。。自治会。

  289. 833 検討板ユーザーさん

    近くに住んでいるものですが、ごく一部の方の意見なので気になさらずに。地域の方ではない可能性もありますので。
    商店街と差別化されたお店が入って、駅周辺に活気が出ると良いですね。

  290. 834 匿名さん

    スーパーは無理違いますか。トラックヤードが1台しか無けりゃ、バックヤードの確保も難しそう。1階に薬局が無かったらいけたかも。

  291. 836 名無しさん

    発表を待ちますとかもういいねん、
    できへんねんならもうスーパーのことは忘れや。

    それより野菜ならフレッシュフィールドががっさ安いで。
    おすすめ

  292. 841 名無しさん

    [No.835から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  293. 842 名無しさん

    あとキテレツっていう居酒屋にもおるで!行きつけ

  294. 843 名無しさん

    ほんまにここらのことなんでも知ってるから聞いてや、新しい住人の人ら!!5〇ねん住んでる。
    お医者さんは水道筋の岡田クリニックがええで!!
    先生優しいねん

  295. 844 名無しさん

    耳鼻科は王子の前田耳鼻科咽喉科がええで

  296. 845 マンション掲示板さん

    今日摩耶周辺ぐるっと見て回りました。商店街昔馴染みの店は変わらずあったけど、大石にコーヨーあるんでわざわざ坂登って商店街に買い出しは行かないかな。駅北の販売エリアはたぶんマツキヨとかのドラッグストアだと予想してます。個人的にはコスモスかコーヨー入って欲しい。

  297. 846 名無しさん

    >>841 名無しさん
    何曜の何時くらいにドニエに行けば会えますか? 一度お会いしてこの辺りのことを詳しく伺いたいです。

  298. 847 通りがかりさん

    摩耶駅周辺に住んでますが、子育て世代、子供も多くとっても雰囲気はいいと思います。公園はいつも子供たちで賑やかです。近くに王子動物園もあるし、少し行けば都賀川もあります。駅も近く自然も感じられてとても住みやすいです。お買い物は自転車さえあれば何にも不便はありません。

  299. 848 名無しさん

    水曜日の朝8時半!窓際が多いで!!
    帽子かぶってる!

  300. 849 名無しさん

    雰囲気はええんやけど、いかんせん水道筋しか買い物するとこないで!!わしは好きやけど!!水道筋でそだったから

  301. 850 名無しさん

    金曜日もおる!

  302. 851 匿名さん

    足場、クレーンなど取り外されましたね。
    北側から見た外観が、中央がガラス張りでクールでいいですね!

  303. 852 マンション掲示板さん

    ほぼ外観は完成ですね!

  304. 853 匿名さん

    キャンセル住戸出ましたね。
    現地に看板ありました。

  305. 854 マンション掲示板さん

    >>853 匿名さん
    いくらの部屋ですか?

  306. 855 検討板ユーザーさん

    >>854 マンション掲示板さん
    2階 73.54平米 で4568万円です。

  307. 856 匿名さん

    キャンセル待ちしているものですが、2階ということで日当たりの面で迷っています。

  308. 857 マンション掲示板さん

    >>855 検討板ユーザーさん
    2階でこの価格は、高いですね

  309. 858 eマンションさん

    >>856 匿名さん
    角部屋ですし、前面道路 + 敷地なんで明るいのではないでしょうか。

  310. 859 匿名さん

    >>858 eマンションさん

    856です。ご意見ありがとうございます。自分なりによく考えてみます。

  311. 860 マンション掲示板さん

    最上階と比べると500万は安いですし、二階であれば駅直結の利点を最大限に享受できますよ。めちゃめちゃいい条件やと思いますけどね。

  312. 861 名無しさん

    結構カラフルですね。

    1. 結構カラフルですね。
  313. 862 マンコミュファン

    おもいっきし線路沿いなんですね・・・

  314. 863 匿名さん

    2階は線路と同じ高さの部屋ですか?
    防音壁なしで大丈夫なんですかね。

  315. 864 マンコミュファン

    共働きなら電車の音も気にならないかも・・・とか考えましたが、JRって夜中も貨物とか通りますし、結構騒音気になりますね。とは言ってももう売れているマンションだから買えないですね。

  316. 865 マンション検討中さん

    5000万払って線路脇に住まないといけないのだから普通は躊躇するけど、そんなことは気にも留めない人が買うのでしょう・・

  317. 866 マンション検討中さん

    >>861 名無しさん

    この写真で見えている一番下の階が3階みたいですね。2階は道路より少し高いこれより低い位置のようですよ。

  318. 867 ご近所さん

    >>863 匿名さん
    3階が線路と同じ高さです。
    工事のかたに伺ったところ、線路側に防音壁建設の計画はないとのこと。建物の北側が線路なのでそれで良いのかもしれません。列車の音については、通過列車は気にならないが、早朝の貨物列車発車時の音が気になるかも? のようです。
    今後、駅の北側に建つ予定の2棟のマンションについては、南窓側が線路になるため線路沿いに防音壁が建設されるものと思われます。竣工済みのコンフォート同様に。

  319. 868 匿名さん

    キャンセルの部屋、もう完売したみたいですね。

  320. 869 匿名さん

    >867さん
    具体的にありがとうございます。
    防音壁なしでも音は大丈夫としても、ホームからの視線が気になるところですね。

  321. 870 ご近所さん

    >>869さん
    「ホームからの視線」は確かに気になりますが、ホーム側は建物の共用廊下側になるので、普通の格好して廊下を歩いていれば問題がないのではないでしょうか?
    今後、駅の北側に建つ予定の2棟のマンションについては、南リビング窓側がホーム側になると思われるため、「ホームからの視線」には注意が必要でしょうけど。。。ここは、駅直結物件としてはベストな立地ですよ!

  322. 871 匿名さん

    駅直結物件は用地を掘り出そうとしてもそうなかなか見つからない希少性の高い物件。昨今市内のアチコチに建つ巨大タワマンは築浅期間ならその規模をフルに生かして満足度も大きいかもしれませんが、いずれは新しいタワマンに人気を奪われ陳腐化しかねない。そういった意味ではこちらのように建物は普通の板マンであっても駅に直結し利便性を兼ね備えた一等地に建つマンションはいつまでもその地位を保持出来て捨てがたい良さがあります。

  323. 872 匿名さん

    期待しすぎでしょ。これからマンションの価格はどこも下がるよ。それでも他と比べたらここはマシかもね。空きが出てもすぐ住みてが見つかるし。

  324. 873 匿名さん

    タワマンと違って板マンは実需層が多いし、どこぞの物件みたいに住み初めて早々、大量に売り物件でダブつくなんてこともない。さらにここみたいに駅前なら売却、賃貸にも他の物件よりも容易に相手が見つかりやすい。竣工前に早々売れた販売の容易さが既に物語っているように、購入者にもその恩恵がそのままあずかれるだろうことが推測されます。

  325. 874 匿名さん

    発売前は散々、高い高すぎると言われたこの好立地物件もタワマンでなかったからこそ、予算内でなんとか手にすることができたって人も多いのかと思う。

    良し悪しは別にして、とにかく今流行りのタワマンであり、「直結」物件ってことだったら、それこそ三宮や神戸へのアクセスの良さも手伝ってとても手の届く価格にはならなかっただろう。

    ここを購入した人は普通にラッキーだと思う。

  326. 875 名無しさん

    急に賞賛の嵐になりましたね。 契約者板でどうぞ。

  327. 876 口コミ知りたいさん

    JR東海道線の”駅近大型物件はなかなか出ないので、情報をいち早くキャッチして1期で欲しい間取りで購入できた人は本当に羨ましい限りです。
    既に完売してますし、称賛の嵐でも誰も嫌な気はしないと思いますけど、、、因みに当方、契約者じゃないので、”検討版”に書かせて頂きました(笑)

  328. 877 マンション掲示板さん

    摩耶駅周辺の地価は急上昇していますし、駅直結の本マンションは資産価値的に大当たりだと思います。

  329. 878 匿名さん

    JR垂水駅前のマンションあっという間に完売のようですね。昨今のJR駅前物件は阪急沿線より無敵かもしれないな(笑)

  330. 879 匿名さん

    「カシータ垂水駅前」ですかね!?
    総戸数がこちらとは違うので当然と言えば当然の結果なのでしょうが、JRの利便性は阪急の比ではないので、今さら取り上げる話でもないのですが、オシャレさがJRには無い。まっ、昨今は駅舎もどんどん良くなってキレイになってきているから、そういった点を今後も期待したいですね。

  331. 880 通りがかりさん

    線路北側の西側の最後の駐車場も6月15日で終了ですね。
    何が出来るか楽しみです。

  332. 881 ご近所さん

    >>880
    駅の北東、北西の順に駅直結マンションの建設が続くと思われます。ここの希望住居が抽選で外れた方は購入を検討するでしょうね。坪単価は、線路との接地関係などから、普通に考えれば、ここが一番高く、ここ>北東の建物>北西の建物なのでしょうが、ここの人気の高さに便乗して価格を引き上げてくるかもしれませんね。売主は。「最終分譲」とかなんとか理由をつけて。

  333. 882 匿名さん

    >>881 ご近所さん

    なぜ東?西だと思われるのですか?

  334. 883 匿名さん

    >>882 匿名さん

    なぜ東>西だと思われるのですか?

  335. 884 購入経験者さん

    >>883
    駅北東の建物には、南面に線路がありますが、南方向と東方向に視界が開けています。駅北西の建物は、西側にコンフォート、南側に線路を挟んでこのマンション、東側に駅北東のマンションがありますので。「視界」という観点だけですので、その他の要素を加味したら答えは違うかも? その場合は、ごめんなさい。

  336. 885 検討板ユーザーさん

    これまでのここの議論では駅の北側は後1つだけマンションできますが、もう1つは医療モールプラス商業施設ですよ。
    当初摩耶プロジェクトは計730戸の計画をしていましたが、上記の関係で600戸弱に落ち着くのでは。

  337. 886 匿名さん

    >>884 購入経験者さん
    ありがとうございます。確かに視界は違いますね。

    >>885 検討板ユーザーさん

    駅北西に123戸+医療モール他、駅北東に127戸計画されています。現地に行けば掲示がありますよ。

  338. 887 マンション検討中さん

    ステーションゲートがほぼ即完でしたから、北側の建設予定の二棟はそれ以上の価格設定がされるのではないでしょうか。

  339. 888 匿名さん

    >>887 マンション検討中さん

    価格は北西側にできる商業施設次第でしょうね。仮にスーパーなどが入って利便性が上がるならここよりも高く設定される可能性はありますが、基本的にはリビング側が線路なので高くはならないでしょう。

  340. 889 匿名さん

    リビング側線路の家は鉄男さんが多いね。
    電車見える立地で買ってると、同じような人が必ず近所にいるw
    子供も立派な電車好きに育ちます。

  341. 890 マンション掲示板さん

    >>888 匿名さん
    昔からこの付近に住んでいます。
    JRの説明がもう数年も前に地元住民対象にありました。マルハチスーパーも水道筋商店街進行組合に反対されなくなりました。
    ちっちゃな駅に南、北のマンションが建つとホームもごった返すのが目に見えています。
    飛びつくほどの物件とは思いませんね
     

  342. 891 匿名さん

    >>890 
    なら飛びつかなければ良い話。
    ここも売り出し前から初期にかけてはそーいった人が多かったけど、結果的には早々売れてしまったからね。今は駅前ニーズが高いし、ごった返すと言えどもどこぞの駅みたいに入場に何十分も待つわけでなけりゃOK!よ。

  343. 892 ご近所さん

    >>890
    ホームがごった返して電車は満員、、、となれば分譲主のJR西日本は大喜び! なのでしょうが、実はそうはいかないですね。
    この周辺は、駅が最近造られたため、商業地域ではなく第一種住居地域のままなので、容積率は200%、10階程度のマンション建設が限度でした。従って新築戸数も700戸程度。JR西日本も当然そのことを解っていますので、小規模な駅を造ったということなのでしょう。
    駅は「適度な混み具合」ですかね。

  344. 893 近所

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  345. 894 マンション検討中さん

    ここの物件は立地は悪くない。
    ホームから丸見えの外廊下とが、外観が残念。
    特に外観は購入者もビックリ・ガッカリです。

  346. 895 神戸大好き

    今摩耶駅北側にマンション2棟作っているのですが、そこのマンション名などまだ出てないのでしょうか?通ってても作る計画表はあってもマンション名などが見当たあらず。まだ販売はされてないのかな?知ってはる方おられますか?

  347. 896 名無しさん

    北側マンション作り始めていますか?西側駐車場後に病院できるとかききましたが… どうなのでしょうか?

  348. 897 ご近所さん

    >>895
    マンション名はまだ分かりませんが、摩耶駅周辺のマンションは、Comfort、Delight、Exceed、FrontそしてここGateと、頭文字がCDEFGと続きますので、駅北側に建つ建物は、AとBで始まる名前になるはずです。
    何名かが投稿されていましたが、今後駅北側に建つ建物は、南向きの部屋(普通はリビング)とバルコニーが、線路および駅のホームに面したものとなるので、住人のかたは、列車の音以上にプライバシーが気になるかな? 摩耶駅周辺の建物の立地としては、ここが一番良い(資産価値が高い)ように思います。そういう意味では、このシリーズではありませんが、駅ができることが発表される前に建設された、ここの西の建物「リベール灘アベリア」の住人はラッキーでしたね。

  349. 898 住民板ユーザーさん1

    Aであれば、ace、apex、aurora、awesome、authentic、auspicious
    Bであれば、best 、brave、brilliant 、breeze、benefit、building
    あたりが候補でしょうか。

  350. 899 通りがかりさん

    開発会社に確認しました。
    西側の建物には一階に生鮮食品メインのスーパーが入り、2階?5階には総合病院が入るとのことです。

    町内会で反対されたとか何回も書き込みありましたが何だったんでしょうね(笑)

    それにしても嬉しいですね。
    摩耶駅の価値も上がります。

  351. 900 匿名さん

    摩耶はコンクリートジャングルですねw

  352. 901 マンション検討中さん

    >>899 通りがかりさん
    情報ありがとうございます。
    小規模スーパーでも、あるにこしたことないですもんね。

  353. 902 匿名さん

    自治会の反対でスーパー建設がなくなる時代ではなくなりましたね。一昔前はそういった法律ありましたが、今はありませんよ。

  354. 903 住民板ユーザーさん1

    商店街は少し遠いので、スーパーは助かりますね!ありがたや?

  355. 904 通りがかりさん

    生鮮食品メインとなるとKOHYOかな?

  356. 905 通りがかりさん

    商店街の言うことはあてにならないですね。
    これで行かなくてすみます。

  357. 906 匿名さん

    マルハチじゃ無いから万代かな?

  358. 907 住民板ユーザーさん1

    万代なら万々歳。とにかく商店街を回避できるようなスーパーを望みます。

  359. 908 匿名さん

    北西側のエリアを西から①、②、北東側のエリアを ③とすると、①と③の位置に10階規模のマンションが2年後に完成、②の位置に病院とスーパーができるそうです。並行して建設は進むようなので病院とスーパーは5階建の分、竣工も早いのではないでしょうか。

  360. 909 通りがかりさん

    スーパーはイオン系列だそうですよー。

  361. 910 匿名さん

    >>909 通りがかりさん

    イオン系列だとKOHYO、マルナカ、マックスバリュー、グルメシティーでしょうか?地域柄的にKOHYOは違う気がするし、近隣にマルナカとグルメシティはあるのでマックスバリューでしょうか?

  362. 911 匿名さん

    病院は、どんな病院なのでしょうか。個人病院ですか。クリニックがいくつか入るのでしょうか。

  363. 912 近所の人

    >>911 匿名さん
    よくある賃貸のクリニックモールでしょうね。個人的には耳鼻咽喉科が入ると嬉しいですが。

  364. 913 通りがかりさん

    https://suumo.jp/chintai/jnc_000051511328/?bc=100166743342&kbn=2&a...
    8階の部屋が賃貸に出されていますね。駐車場付で18万なかなかいい値段ついています。

  365. 914 住民板ユーザーさん1

    駅直結なので、賃貸にもうってつけだと思います。
    徒歩5分圏内にスーパーができることで、資産価値もスーパー情報のなかった1年前と比較してかなりあがっているでしょうし。

  366. 915 匿名さん

    一年前と世相が変わって資産価値は期待出来ない。

  367. 916 住民板ユーザーさん1

    >>915 匿名さん
    新築賃貸で18万をつけたことが何を示しているかわかりますか?
    根拠なしの発言は迷惑ですよ。

  368. 917 名無しさん

    >>916 住民板ユーザーさん1さん
    それで貸せるかどうかはまた別の話なので結果を見るまではイキらないほうが良いのでは?

  369. 918 通りがかりさん

    この駅力で資産wこの辺まだまだ建つし前みたいに売れるのはもう無いでしょう。完全に流れは変わった。情弱が借りてくれるかもね。

  370. 919 通りがかりさん

    >>914 住民板ユーザーさん1さん

    駅チカで便利だねど資産価値を語るタイプのマンションじゃないね。ファミリー層がローン頑張って返す良いマンションだよ

  371. 920 匿名さん

    駐車場付の部屋ってあったんですか?

  372. 921 匿名さん

    駐車場付きで18万なら、実質家賃16万程ですよね。
    レアな新築ご祝儀価格コミで初めは高く出すし、その値段で貸せるかどうかはまた別問題ですし。
    同タイプ複数の部屋が賃貸出し始めるとレア度も無くなり、競合して契約切れた後の再契約に時間がかかりがちでディスカウントもされがちだから、大規模物件は賃貸営業難しいですよ。
    ここだと立地的に神戸三宮、東灘エリアより一段落ちでしかつけられないし。

  373. 922 通りがかりさん

    ここの賃貸査定は13万です。資産価値あるマンションは仮にローンが13万で組めたとして賃貸査定が20万超えるもの。ここは地域からして明らかな割高設定だったため、賃貸で利益は難しい。あと数年くらいなら売買で利益確保はギリギリ行けそうなくらいかな。

  374. 923 マンション検討中さん

    >>917 名無しさん
    この物件、直ぐにお客さんつくとおもいます。分譲賃貸で築浅、駅近は阪神間で意外と少ないですから。

  375. 924 通りがかりさん

    三宮で住める値段なのに、なんで摩耶。。

  376. 925 名無しさん

    >>924 通りがかりさん
    小さな子どもがいるファミリーは、元町、三宮は敬遠するからだよ。

  377. 926 名無しさん

    それも小学校に入る前までかな。
    敢えてこのエリアの公立に入れたいとは思わないだろうし、ここで賃貸の人が私立に入れて卒業まで住むとも思えないし。

  378. 927 通りがかりさん

    この校区に坪単価200超えを払う価値は感じられない。

  379. 928 匿名さん

    ここの賃貸だと子供がいない共働き世帯が借りそうだと思うけど、この部屋は狭苦しい間取りなので微妙。

  380. 929 地元民

    >>927 通りがかりさん
    校区再編、新小学校建設で校区の雰囲気もここ5から10年でガラッと変わるでしょう。

  381. 930 匿名さん

    わりと高額な分譲賃貸を借りてくれるのは、属性の高い転勤族が多いけど、大阪勤めなら普通しか止まらない摩耶で探すのはあり得ないし、神戸勤務で子無しなら中央区が人気だし、子ありなら学区で東灘区に行っちゃうんよね。
    この層のファミリーはまず学区にこだわる人が本当に多いから、ここは厳しいと思う。


  382. 931 通りがかりさん

    残念ながら校区再編で、摩耶駅北側、南側の新築マンションは全て現行の校区です。新小学校の校区にはならないんだよな?。

  383. 932 名無しさん

    新小学校は「灘区摩耶海岸通2丁目」のことでしょうか?
    もしこの学校に通うのだとしてもちょっと遠いですね。
    しかしこれだけたくさんマンションが一気に出来ると町の様変わりも凄いでしょうね。 そして20年後は一気に町が老け込みそうです。

  384. 933 近所

    うん、ここの校区はあかんな、原田、やから私も私立中学受験したわ。

  385. 934 マンコミュファンさん

    すでに公表されてますが、ステーションゲート、次に建つ2棟も西灘、原田です。

  386. 935 マンション検討中

    >>934 マンコミュファンさん
    なので、現小学校区内の雰囲気が変わるということですよ。おそらく良い方向に。
    駅前マンション建設によって現学校区(新マンション以外)の半分が新小学校に編入となるわけです。

  387. 936 マンコミュファンさん

    そんなすぐ学区特性なんてかわらないですよ。そこでもいいという属性の人達が買う場所ですからね。むしろ灘駅南側の新設マンションが多いので、そちらを新設小学校にとられたことのほうが痛い。

  388. 937 マンション掲示板さん

    >>936 マンコミュファンさん
    それが変わるんですよね。。
    あと、決定的に灘駅周辺と違い点は公営住宅の有無です。これはマンション購入者が意外に判断材料にするところ。マジレスすると。

  389. 938 マンコミュファンさん

    変わった例をあげてください。投資する際に校区はもちろん調べますが、公立小中一貫校もしくはタワマン乱立しない限り特性に変化が起こった経験がない。摩耶は100戸程度のマンションが数軒たった程度。うち坪単価200超えは3棟のみ。まぁかわらんでしょうね。

  390. 939 マンション検討中

    >>938 マンコミュファンさん

    不動産関係者様でしょうか?
    執拗に否定的な投稿をされる理由は如何に。

    ちなみに
    この地域で坪200万を超えた時点で購入者層が変わっていると思います。

  391. 940 マンコミュファンさん

    校区属性というのは、何十年という歴史で作られます。遥か昔の世代から優良な家系が集まりそれが長年続き結果を残した場合のみ、人気校区となっていきます。岡本駅周辺の本山第一が良い例です。年収3000万を超えるハイソサエティも多く在席し、人気進学塾も岡本に集中しています。毎年のように公立から灘中にも入れる素晴らしい教育を親が提供できる地域なんです。

    坪220程度のマンション3棟できただけでは、到底太刀打ちできません。ましてや、当物件の5000万超えは数十部屋ほどしかなく、あとは60平米から70平米の3000万?4000万代です。平均世帯年収も700万前後でしょう。この程度では校区属性など変わりません。親が受けてきた教育もハイクラスで育ったそれとは大きく異なるでしょう。

  392. 941 地元

    >>940 マンコミュファンさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    誰もそこまで「激変」するとは誰も思っていませんよ。阪急岡本駅が出てくるなんて話が極端過ぎます。その時点で大したものです。

    一定数のファミリー層(共働きで年収1000万世帯等)が一気に流入することで従来からあるネガティブ要素が軽減される可能性が大いにあるという話です。駅周辺の資産価値が上がるには十分足り得るものでしょう。

  393. 942 通りがかりさん

    ここの購入者層は世帯年収七百万前後なんで庶民の街に変わり無いし資産価値上がるとかは無い。二流駅とはいえ駅近なんで百戸前後の小規模団地が完売しただけ。三百戸以上とかならまた話は変わってたでしょう。

  394. 943 匿名さん

    何や色々言い合いしてるけど、どうせこの地域で育った子供は、小中でフェニックスにいき、高校で高速出口のファッションホテルいくことになるよ。期待してもかわらんて。すぐにわかるで。

  395. 944 マンコミュファンさん

    資産価値上がる云々は関係ないですし、1クラスに数人マンション住民いるかいないかで雰囲気変わる訳ないんですけどね。まぁ頑張ってください。

  396. 945 検討板ユーザーさん

    >>944 マンコミュファンさん

    なぜ新小学校を作らなければいけなかったのか。少し考えればわかることです。まぁ頑張ってください。

  397. 946 評判気になるさん

    >>943 匿名さん
    お久しぶりです。
    あなたは北側の開発エリアにスーパーができないと、鼻息をふんふんいわせていた方ですよね?

  398. 947 通りがかりさん

    >>943 匿名さん
    お久しぶりです。
    もう、いい加減なことをコメントしないで下さいね。

  399. 948 匿名さん

    ちゃうちゃう。あの人とはちゃうわ。スーパー出来るけど、みんなが思ってるようなスーパーちゃうからな。まぁ出来るの楽しみにしとき。

  400. 949 通りがかりさん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  401. 950 マンション検討中さん

    資産語るなら外見も大事。富裕層が最も嫌がるピンクやグリーンのチープな市営住宅ぽいのはいただけ無い。

  402. 951 マンション検討中さん

    確かに見た目は微妙ですね。なんであの色使いにしたのでしょうか。市営住宅感をだしたかったのでしょうか。残念でなりません。

  403. 952 マンション比較中さん

    >>950
    >>951
    光井純事務所のセンスの問題ですね。羽田空港ビルなど一般に評価されている物件を手掛けている事務所でして、色使いは共通しています。
    駅の北側に建設される3棟の建物を含め、摩耶駅周辺がどのような雰囲気になるのか、お手並み拝見!

  404. 953 匿名さん

    今まで出来たマンションから考えると、北側も同じような感じになるでしょうね

  405. 954 評判気になるさん

    4棟とも単一色で統一だとそれこそ重苦しからちょうどいいよ

  406. 955 マンコミュファンさん

    またアンチの人が増えてますね。
    この立地ならいくらでも需要はありますよ、
    確かに色は微妙ですね。。。

  407. 956 匿名

    大変なマンションが完成したようですね。私はこれほど線路が近いマンションを見たことがない。これに大金を支払う方がおかしい気がする。夜は少なくとも1回は貨物列車に叩き起こされるでしょう。セールスマンの防音設備が整ってますからという甘い言葉を本当に信じて買ってしまった人、ご自愛ください。

  408. 957 マンコミュファンさん

    >>956 匿名さん
    線路沿いのマンションくらいいくらでもあるよね。また同じこと言い出しますか。

  409. 958 ご近所さん

    また同業者のネガキャンですか。。
    もしくは買いたいのに買えなかった方の妬みですね。

    北側の新築マンションスレには来ないでください。
    よろしくお願いします。

  410. 959 マンション検討中

    >>956 匿名さん
    最近のマンション性能を知っておられない方のようですね。
    二重窓であれば、騒音振動はほぼ皆無です。
    夜に叩き起こされたことなど一度もありません笑。建売戸建住宅と訳が違いますからね。
    ディベロッパーのお金の掛け方も違います。(同区内の駅近マンション居住者より)

  411. 960 周辺住民さん

    >>956
    駅直結だから、当然線路沿いでしょう。
    実際に線路沿いに住んでみればわかると思いますが、このマンションで言うと、列車の音が気になるのは、5階ぐらいまでの共用廊下に出た時ぐらいでしょうね。
    南側の部屋は当然窓を開けても問題ないし、北側廊下側の部屋も窓を閉めていれば列車の音は聞こえないはずです。
    明らかに、ねたみの投稿ですね。

  412. 961 匿名さん

    南側でも窓開けたら聞こえるでしょうに…

  413. 962 マンション検討中さん

    >>961 匿名さん
    ほんましつこいわ。
    気にならんって言うてるやん。

  414. 963 匿名さん

    完売してて、今は買えないんだから、部外者がとやかく言う状況じゃないと思いますが。わたしには、関係ない人がとやかく批判したりけちつけたりする心理がわかりません。みていて気分わるいです。

  415. 964 名無しさん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]???

  416. 965 住民板ユーザーさん1

    南側の窓を開けてもほぼ聞こえませんよ@11F
    ベランダが快適でお気に入りです。
    北側のマンションはおもいっきり聞こえるでしょうね。

  417. 966 マンション掲示板さん

    北側はリビング開けれない。
    南側は寝室(家による)が開けれない。
    閉めてたら気にならないから基本大丈夫!

  418. 967 マンコミュファンさん

    >>966 マンション掲示板さん

    補足。
    南側の上層階ですが、線路側の窓を開けても全然寝れますよ。勿論閉めればさらに問題無し。

  419. 968 匿名

    線路沿いでも騒音が気にならず、自ら志願して購入を決めた人ばかりが集まるマンションですし、ステレオ、テレビ、ピアノ、ギター、ドラムの音なんて線路の音と比較すればきっと小さく感じるんでしょうね。なので、ここは近隣の騒音トラブルが無いマンションということになりますね。素晴らしい。

  420. 969 マンション掲示板さん

    >>968 匿名さん
    気持ち悪いんですけど。

  421. 970 マンション掲示板さん

    >>968 匿名さん
    ステレオって、、いつの時代の人ですか?

  422. 971 匿名

    実際入居した人に質問です。就寝中、夜中に通過する貨物列車の通過音に叩き起こされることはありましたか?

  423. 972 マンション検討中さん

    >>971 匿名さん

    窓を開けて寝てても無いですね。ただし新快速では一度目覚めたことがあります。新快速は深夜は通らないので幸いです。
    ちなみに騒音は新快速、快速、貨物、普通の順ですね。速度に比例するのでしょう。

  424. 973 住民板ユーザーさん1

    入居当初は北側の窓を開けると若干気になりましたが、すぐに生活音化しますので、今では全く気になりません。窓を開けていても余裕で寝れます。

  425. 974 マンション検討中さん

    駅の北側のマンションの情報が出始めるのはいつ頃でしょうか?こちらで聞くのも変な話ですが。

  426. 975 匿名さん

    >>974 マンション検討中さん

    駅北東は20年の5月くらいじゃない?ここのマンションの2年遅れ。駅北西は更に一年後

  427. 976 通りがかりさん

    摩耶駅北西は現在杭打ち機がフル稼働中。杭が終わり次第立ち始めますね。

    摩耶駅北東はスーパーのできる方の整地が完了してますので今から建てていく感じですね。4月が楽しみです。

  428. 977 マンション掲示板さん

    駅北側の2?5階には吉田アーデント病院が移転してくるようでくね。1階には診療所が2件と薬局が1件、それからスーパーが入るようですね。スーパーはjrの駅ビルなのでKOHYOとかでしょうかね?水道筋プライスに慣れた周辺住民はスーパーが出来ても水道筋に行きそうですね。

  429. 978 マンション掲示板さん
  430. 979 マンコミュファンさん

    コロナからくる日本経済崩壊の足音が聞こえる中、東京含めた不動産状況は価格が2割程度下がると言われてる。果たして値付けやいかに。

  431. 980 マンション検討中さん

    マンションギャラリーできてますか?

  432. 981 住民板ユーザーさん1

    suumoの検索ランキングに初登場3位で、仮称JR摩耶駅1分プロジェクトが掲載されました。
    注目度は高そうですね。
    次回以降も順位をキープor上昇できるのか注目です。

  433. 982 住民板ユーザーさん1

    suumoの検索ランキングに2回目も3位を維持して、仮称JR摩耶駅1分プロジェクトが掲載されました。
    注目度は高そうですね。
    次回以降も順位をキープor上昇できるのか注目です。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸