ドアの傷の修繕を管理費から出すってアンケート来てたけど、皆さん当然棄却だよね?
こんなのokした前例作っちゃったら、俺も俺もになるし、ドアが良くてなんで窓はダメなんだみたいに別の箇所の修繕要望もあがるしで良いことないわ。
管理費からじゃなくて実費なら修理可にしとくのが妥当だろ。
仮に傷付けられるような部屋はそれなりに近隣に迷惑かけて反感かってる可能性高いんだろうし。
この前廊下歩く時に気にして色んな部屋のドア見てみたけど、皆車のドアノブに着くみたいな爪痕沢山ついてるし、ドアノブに虫予防?ぶら下げてるせいか塗装が剥げてたりするしで自己の使い方による劣化ばかりだわ。
みんな間違っても判断誤らないようにね。どんどん管理費無駄遣いさせられるぞ。
こんなことアンケートにする自体、理事会がマトモに機能してない証拠だし、住人の判断に任せとけっていう責任の押しつけあいだね。
マジで、しょーもない。
管理費はあり得ない
大規模修繕金足りなくなるぞ
ただでさえ未納のやつがいるのに
また中央のゴミ捨て場にゴミ袋放り投げたバカがいる。去年に続き。民度低すぎて嫌になる
>>7513 住民さん1さん
私は管理費で修繕することに賛成です。
そもそもドアがこんなに劣化するなんて買うときに聞いてません。こんなに劣化しやすいと聞いていたら買いませんでした。つまりこれはマンション管理側に責任があります。
だから管理費で修繕すべきと主張したまでです。
幸い理事の方も常識をお持ちの方がいたので住民アンケートを取るとおっしゃっていただきましたが、中には常識のない住民もいるようなので皆さん正しき判断をお願いします。
よく考えてください。あなたの家のドアが汚れたり壊れたりしてそれを毎月払っている管理費で直せたとしたら素晴らしい事ではないですか?
毎月払っている管理費はまさにこういう時に使うべきだとは思いませんか?
毎月払っている管理費を貯めておけばドアを直せたのに無理やり徴収されてドアを治す分のお金がない。誰のせいですか?それは管理会社及び理事会の責任です。
みなさん次は自分の番だと思って投票をお願いします。
>>7517 匿名さん
何でドアの劣化が管理会社や理事会の責任になるのか意味不明…。単にドアは共有部分だから管理費で対処するか、今回の様な個別事案は個人負担対処とするかのアンケート取ってるだけですよ。
>>7520 匿名さん
共有部分であっても事由を問わず管理費拠出による修繕とはならないですよ。個人責任によるモノまで対応してたらエスカレートして行って収拾つかなくなります。ウチの規模なので前例作ると影響大きいからアンケート取っての対応は妥当だと思います。
管理費を使ってやるなら大規模修繕として全戸一斉にやらないと意味なくない?
傷が大きい部屋は管理費で修理して、綺麗な部屋や傷はあるけどそこまで酷くない部屋はノータッチなんでしょ?それって不公平でしかないし筋通らないわ。
全戸に好きなタイミングで管理費を使ってドアの傷を直せますよって、チケットみたいなの配るならまだ分かる。これなら公平性あるし。
そこまで考えて賛成って言ってるの?実現できるとお思い?
賛成ですとか抜かしてる人はドア傷だらけなんでしょ?勘弁してよ。
そもそもこんな傷つきやすいドアを作る売主が悪い。管理費で直してくれないなら売主が払うべき。
管理会社も管理が悪いからドアに傷がついたと認めるべき。
どちらにしても管理費か売主負担しかあり得ない。
みなさん、選択を間違わぬように。
今後修繕を管理費から出してくれるとしたら嬉しくないですか?
自分で新たに負担しなくていいと思ったら嬉しくないですか?
どうせ市場よりだいぶ高い管理会社のお手盛りの管理費なら自分たちのために使うべきだとは思いませんか?
ここで頑張って前例を作りましょうよ!
みなさんの家計を思っての提案です。
つまり傷つけ放題で永久修理費不要キャンペーンって事ですか?
その分大規模修繕時には各戸で相当な負担を積立とは別に強いられるのは当然覚悟のうえだと思います
管理が悪いのであれば会社を変える方向で動くべきでしょう
大規模前に売り払ったほうが良さそう
まずは売れる前提ではあるけど
「永久修理費不要キャンペーン」いいね!
賛成にするわ!
玄関扉の修理については、必要であれば、大規模修繕工事時等に全戸平等に修理する以外は、原則個人負担とすべきと考えます。ほかの方の投稿で「俺も俺も」で切りがないというのが分りやすい理由ですが、それを法的に具体化したものとして、「管理規約」があります。
当マンションの管理規約は、国土交通省が一定のガイドラインを示すために作成した「マンション標準管理規約」に倣っております。
マンション標準管理規約の第21条では、「敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする」としつつも、「ただし、バルコニー等の保存行為のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない」と定めております。
「保存行為」とは、壊れたものを直すことです。「バルコニー等」とは、各住戸に接するバルコニーや玄関扉、窓ガラス等、その住戸のみが使用できる「共用部分」のことです。
一方で、エレベーター等は誰もが使用できる「共用部分」です。
今回問題になっている玄関扉は、「バルコニー等」にあたり、規約に従えば専用使用権を有するその住戸の所有者が直さなければなりません。
さらに、標準管理規約に対する国交省のコメントでは、大規模修繕工事より短い期間で発生した個別修繕は、特段の事情がない限りは、個人の「通常の使用に伴う」ものとして、その責任と負担において保存行為を行うものとしています。
今回の扉の傷が、風災や第三者による犯罪行為等によることが明らかである場合等、「特段の事情」がない限りは、理事会の承認を受けた上、費用は自己負担で行うべきで、どうしても管理組合で修繕するのであれば、「特段の事情」である理由を詳細に示して総会決議を経るべきです。アンケートをとって、理事会決議で規約に反する事をできてしまうのでは、悪例として禍根を残すこととなります。
?マンション標準管理規約及びマンション標準管理規約コメント
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001417732.pdf
>>7528 住民さん8さん
はいはい、正論乙!
あんたがどう言おうとうちは管理費で直してくれることに大賛成です。俺も俺もで何がいけないの?
自分で出した金を自分たちの為に使う。これが一番理にかなってる。ここで管理費使わなきゃ何のために毎月高い管理費払ってんだよって話。
管理規約うんぬん持ち出すのなら可決した時は文句なく従うってことだよな?
俺は普通に可決すると思うよ。当然の権利ですから。
>>7529 住民さん1さん
正論て自分で言っちゃってんじゃん笑
てことは自分が暴論言ってるって理解してここで騒いでるわけ?
どういう思考回路なのか全く理解できないから擁護出来ないわ。
正論でも暴論でもどーでもいいわ。
問題はうちらが払った管理費をうちらの為に使うことへの同意だろ。
アンケート取るまでもなく全戸同意だわ。
本来の管理費の使い方をするだけなのにいちいちアンケート取るのもおかしいわ。
旦那とも相談しましたが、今回のアンケートでもし管理費で修繕してくれないということになったら来月から管理費の支払いを停止したいと思います。
我が家も管理費でドアの修繕は当たり前だと思っています。