横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「小杉町二丁目・三丁目 (武蔵小杉の北口と西口)の今後」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-02-22 09:16:33

武蔵小杉の再開発は、これからは北口と西口が熱いです。
小杉町二丁目と三丁目の再開発の情報交換をいたしましょう。

[スレ作成日時]2017-12-05 22:13:24

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小杉町二丁目・三丁目 (武蔵小杉の北口と西口)の今後

  1. 21 通りがかりさん

    西口のメガネ屋さん、西口方面の時計屋さん。
    技術屋さんだよ。
    廃盤になった昔の物、直してくれた。
    チェーン店なんて、店員が直す訳じゃないから、「古いので部品ありませーん」でおわり。
    こういう地元の技術あるお店を、武蔵小杉周辺にたくさんあるのよ。
    本当の意味の、武蔵小杉の高級店、と呼びたいね。

  2. 22 匿名さん

    北口の小杉ビルディングを買収したJRの動向も気になりますね。
    駅舎と小杉ビルディングを開発し、ルミネかアトレのある駅ビルができるのは間違いないでしょう。
    ロータリー周辺も綺麗にして欲しいですね〜。
    課題は、スクエアやららテラスとの棲み分け。
    思い切って小型シネコンなどできませんよね?

  3. 23 匿名さん

    小杉ビルはドンキ系だったけどドンキ社長がうちは不動産で損したことないとこないだ言ってましたな〜
    JRは相当高く買わされたかも。
    ここから想像ですが元を取るためアトレ+シネコン+ホテル併設+駅直結タワマンもありうるのでは。
    エルシィ跡地も仕切り直しで連結と。。

  4. 24 匿名さん

    エルシィ跡地は相当遅れてるけど、その理由がJRと足並み揃えた仕切り直しなら嬉しいねえ。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/3542/
    ■2016年8月に住民説明会で後悔された開発スケジュール
     2016年度 低炭素ガイドライン評価(予定)
     2017年度 環境アセスメント評価書公告(予定)
     2017年度 都市計画決定(予定)
     2017年度 解体工事着手(予定)
     2018年度 新築工事着手(予定)
     2021年度 新築工事竣工(予定)
    スケジュールはこんな感じだったのに、まだ指定開発行為実施届すら出ていない。
    http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/29-2-3-1-0-0-0-0-0-0.html

  5. 25 匿名さん

    ここから先は妄想だけど、市やJRはこんな感じを目指しているんじゃなかろうか。

    南武線駅舎は、全面的に建て替えて5階建て程度のアトレに(ルミネは土地柄無理でしょう)
    ・ロータリーは、東側バラック群を撤去し、現在歩道になっている部分含め拡張、地下は駐輪場に
    ・駅前デッキは、駅前広場を兼ねて面状に展開
    ・現小杉ビルディングは、アトレと連結したホテルメッツに
    ・エルシィ跡地+NEC小杉ビル跡地は、アトレと連結した小型モール+タワマン

    現在3分割された小杉ビルディング・旧エルシィ・旧NEC小杉ビルは、まとめても5千㎡しかない。
    でも公道部分をうまく付け替えて、一体開発とすればそれなりの規模の再開発ビルにはなる。
    武蔵小杉の現商業施設はアミューズメント色が非常に薄いので、差別化を図るならそこだよね。
    シネコン誘致の最後のチャンス。

  6. 26 匿名さん

    >>24 匿名さん
    三井による住民説明会は2016年8月、JRの小杉ビル購入はその直後の9月です。
    一方、以前にもこの掲示板に書き込みがありましたが、2016年8月に駅前広場の構想案策定の委託業務を三井が落札しています。

    川崎市 武蔵小杉駅北口で駅広基本構想案
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=170818400037&pub=1

    モデルルームとなっているガーデンウェストの売れ行きも好調なエルシィ跡地計画は計画延期の動機もなく、住民説明会の直後からピタッと動きを止めたタイミングとこれらの動きが一致し過ぎています。
    明らかに、JRと三井は水面下で連携を模索しているとしか思えません。

  7. 27 匿名さん

    シネコンは無理じゃないかなー。
    アトレが出来ればさらに便利にはなるけど、小さいだろうね。

  8. 28 住民板ユーザーさん2

    南北の導線も気になります。
    北はデッキだか、
    南武線は、高架下をくぐる。
    なんかちぐはぐ。

    南武線の南側まで、デッキがまたげばいいが、
    それは難しいようですねぇ。

    東側の南武線の線路地上なので、
    本来デッキがほしかった場所は、
    北東側でしょうね。

  9. 29 通りがかりさん

    >>28 住民板ユーザーさん2さん

    >>28 住民板ユーザーさん2さん
    デッキは、ガーデンタワマン川崎市コンベンションセンターの客を、鉄道に直結で運びたい川崎市の意向だよね。
    だから、デッキだけは、絶対に駅に繋がるよ。
    税金だもの、
    センターは上手く稼働させて欲しいよ。

    残念ながら、地域住民の為のデッキでは無さそうだが…。

    JRと東急は、仲が悪いのよ。
    北口エリアの住民を東口エリアの東急テナントに買い物行かせず、南武線駅ビルと頑張って買った小杉ビルと合わせて、JRテナントで買い物させたいんでしょうな。
    個人的には、エルシー跡地とガーデンモデルルーム跡地とjr合体したら、三角マンション商業施設までも、繋げてくれたら、嬉しいが、
    三角は東急もいるから、無理か?
    シネコンは、映画館のある繁華街に30分かからず出られる武蔵小杉の利便性が、アダ。
    ビジネスホテルの方が、可能性大かな?

    とりあえず、楽しみにしておこう。
    単なる妄想で、長文失礼。

  10. 30 検討板ユーザーさん

    >>29 通りがかりさん。
    三角とエルシー
    繋げないが、デッキの高さと、
    南武線が同じ高さ…
    悲しい…

  11. 31 匿名さん

    >>30 検討板ユーザーさん
    ホントに。悲しいね。
    JRの「北口住民は、絶対東急陣地には、行かせないぞ!」
    というバリケードだな。

  12. 32 匿名さん

    >>29 通りがかりさん
    駅直結でシネコンはあったらあったでかなり集客が期待できる場所だと思うけど、
    逆に大手からすると武蔵小杉に進出し辛いのは既存店の存続にやや影響するのかなと思いますね。

  13. 33 匿名さん

    各グループ間の鍔迫り合いはやはりあるみたいですね。
    古い方のヨーカドー店舗は売却もあるのと中の人に聞いたところ、グランツリーのライバルが来るかもしれないから下手に売れないとかどうとか。。

  14. 34 匿名さん

    >>33 匿名さん
    古いヨーカードーは、何気に、要望に応えてくれてる。
    電気屋、100均とか

  15. 35 匿名さん

    >>31 匿名さん
    バリアは、コアパークと東急ストアには、
    目に見えてあるね。
    東急がコスギプラザとマルエツを買収してくれたら、凄いことになるのだが…

  16. 36 匿名さん

    >>33 匿名さん
    競争しあったほうが伸びるのにね。
    三丁目の再開発のときに、
    吹き抜けを増やしたり、
    リノベーションしてほいです。

  17. 37 検討板ユーザーさん

    >>36 匿名さん
    3丁目開発とJR 商業施設が繋がらないと、
    単体開発では、人の流れが、小さいんだよね。

  18. 38 匿名さん

    エルシィ跡地の再開発時に、三丁目東エリアへの動線(焼き鳥屋のところのガード)は道路をアンダーパスするようになる、という書き込みが以前ここにあったけど、もしそれが実現すればデッキ接続に近い効果が見込める。
    しかし、現地の地下には武蔵野南線が通っており、後からではアンダーパスに出来ないためエルシィ再開発時では間に合わず、三丁目東エリアの工事で道路を整備した時点でアンダーパスの構造を作る必要があるが、今のところそのような大規模工事が行われる気配はない。

    ガセだったかな…。

  19. 39 検討板ユーザーさん

    >>38 匿名さん
    ガセか〜。無念…。
    JRビルで北口住民足止め。

  20. 40 評判気になるさん

    >>38 匿名さん
    アンダーパスはアンダーパスで、
    ないよりは、いいが、せっかくの平地の武蔵小杉に、また、坂ができてしまう。

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