デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サーパスマンション(穴吹工務店)その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. サーパスマンション(穴吹工務店)その6

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
見捨てたくはない人 [更新日時] 2022-01-24 09:36:50

西日本で絶大なシェァを誇った会社も
会社更生法の申請で風前の灯。

系列のマンション管理会社任せではなかなか解決しにくい問題も山積、
住民参加で自助努力に役立つように意見交換の場を継続して貰いましょう。

前スレや参考先は順次書き込みます。

お問い合わせ窓口
http://www.anabuki.co.jp/customer_mail/index.html

【スレッド本文を修正しました。10.01.26管理人】

[スレ作成日時]2010-01-14 21:14:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名はん

土地から人骨
    工事中の死亡事故
    配筋ミス
    鉄骨製作ミス
    タイル施工不良
    サッシ偽造
    スリット未施工

どれやねん?

2. 502 デベにお勤めさん

Y所長は韓国に買春旅行に行く費用を捻出するためにスリットを入れませんでした。
    購入者の方ごめんなさい。
    幹部はこの事実を知っていながら誤魔化しています。
    手摺を変更したのも同じ理由です。

3. 503 匿名

嘘くせぇ

4. 505 匿名さん

>>502さま

雑魚(ざこ)はどうでも良いけど、肝心の
    買春費用を念手をしたY所長と手抜きの事実を知って誤魔化していた幹部は、
    工務店を首になったんですか?

幾ら位、費用の捻出が出来たんですか?

手摺の変更って、どんな変更ですか?
    判りやすく解説をお願いします。

5. 506 匿名さん

Yの話はまずいよ。

6. 508 デベにお勤めさん

Y違い。

設計:この土地断層の真上なんですけど?
    支店長:土地買ったんだからいいんだよ。
        構造設計は○○にやらせろよ。あそこが設計すると安く作れるから。

手摺の変更は廊下のエキスパンション部分。
    アルミ手摺をコンクリートに変更。

実は他にも色々ある。

Y所長はとっくに首になってます。
    幹部は関連会社に残っている奴もいる。

7. 509 匿名

元広島支店長のYは支社長Aと喧嘩して辞めただけ
    手抜きをする人間ではない

8. 513 匿名

ここはお客様のことを全く考えない企業体質
    変わらない

9. 514 匿名

サ-パスネットを解約して光回線を引こうとしたら配管が各住戸まで通されておらず、ケーブルが引けないことが判明しました。
    併せて「サーパスネットには必要住民のみの加入もできないし、サーパスネットしか引けない構造になっている」との回答がありました。

おまけに点検口から見ると「スラブと天井の間に人が入れる隙間がなく、作業することができない」と業者に言われました。

工務店に問い合わせると「将来の回線メンテナンスまでは考えていない。点検口は必要かもしれない。」とのことでした。

10. 515 匿名

ストックビジネスの企業ですから。
    住人からあの手この手でお金を巻き上げることしか考えていませんよ。

11. 516 匿名さん

同感です。
    工務店とコミュニティ社様がツルんで住民から金を巻き上げますので、どうしよ
    うもないですね。

サーパスマンションを購入した時点(売買契約)で、サーパスネットの加入が義
    務付けられます。契約書、重要事項説明書を読んで下さいませ。
    サーパスネットからの脱退はできません。
    住民から巻き上げたサーパスネット代金は、コミュニティ社の懐に直接入ります。

コミュニティ社、丸もうけ万歳!!

12. 517 匿名

大京のように建て替えする物件が出たら大変だね

13. 518 匿名

大京の物件は雨漏りの後、どのような経過をたどって「施工会社の責任で建て替え」という結論になったのか知りたいところです。
    新聞では、「10年目」に、「柱の空洞」としか書いてなかったのでどのようにして欠陥を認めさせたのでしょうね?

14. 519 匿名さん

大京自身の信用を落としたくないため大京から建設会社へ働きかけたのでは?
    建設会社も管理組合からなら逃げたかも知れないが、発注者から追い込まれては認めるしか無かったと推測します。
    売主、施工者が別であればこのような結果もありますが、穴吹のように管理会社まで一体の会社は身内だけで隠蔽してしまうからトラブル時には最悪ですね!

15. 520 匿名さん

大京大京と他人事のように騒いでいますが、
    大京は、倒産会社穴吹工務店のスポンサー(資金提供)である事を
    お忘れなく・

16. 521 匿名

そうなんですよ。
    それで気になって内容を知りたくて書き込みさせていただきました。
    コンクリート型枠や発泡スチロールの混入、建て替え決議だけではちょっと難しいのではないかと。

引っ越し費用まで負担するとなるとかなり深刻で明らかな瑕疵があったことが窺われます。
    全国的に被害が拡大すると会社更生計画に影響を与えることもありえます。

17. 522 匿名

大京の資金なんてわずか。
    何にも影響ありません。

18. 523 匿名さん

サーパスネットなんか辞めて光回線を固定電話のモジュラーへ引っ張ってきて
    光電話にしたらネットも電話も使えるでしょ。
    管理会社の担当は知識が無いので適当に言い訳してんじゃ無い?
    気のきいた現場所長なら増設しそうな部屋の壁の中に空配管でケーブルを入れれば
    壁を壊さなくても良い様に細工してるはず。気のきいた電気工ならケーブルまで壁の中に
    垂らしてそのままにしてる。ユニットバスか和室の押し入れかクローゼットの点検口を
    覗いて見たら。それでも無理ならウチに連絡くれれば有償で内緒で回線引っ張ってあげますよ。
    賃貸じゃないんですから後で困る様な事は、先に頭使ってやってます。
    古いマンションの電化は幹線が入らないから無理ですけど。

19. 524 匿名

あんたは何も知らないのだな!
    さーぱすねっとを入れているマンションは後から光を入れられない造りをしているのだよ。
    天井を解体しない限り線の入れ替えができない!
    毎月数千円でも他社に流れないように全てコミュニティに入る仕組みを作ったのがサーパスマンション。
    マンションが存在する限りネット利用に関係無く無条件で現金を集める。
    だからスポンサーも付くのだよ(笑)

20. 525 匿名

追記だが、お客様のために光対応をしようとした社員は、会社の利益を落とす行為だと上から脅されて断念していたよ。
    コミュニティに入ったあとのお金の流れもグレーだけどな(笑)

21. 538 匿名

薬院住民の自作自演は削除しました

22. 539 サーパス住民です

サーパスの住民ですが、うちのマンションはサーパスネットとフレッツ光があります。
    うちはサーパスネットだけなので、フレッツ光に加入した場合、サーパスネットの代金は払わないといけないのか、払わなくてもいいのかはわかりませんが。
    (フレッツ光は最初からあったわけではありません。)

VDSL方式の場合、装置をマンション共用部分へ設置し、既存の電話線配管設備を使用する為、大掛かりな工事が必要なく、敷設工事および維持管理費用は業者が全額負担する。利用されない方や管理組合の費用等の負担はない。
    と議案書に書かれていました。

なので他のサーパスでも同じなのでは?と思い書き込みさせて頂きました。

ちなみに香川です。

23. 540 匿名

それは新築時にさーぱすねっとが導入されていない物件だからです!

24. 541 匿名

まだ築1年なのですが、新築時にさーぱすねっとが導入されてないのでしょうか?

25. 542 匿名

新築時にないマンションは光の導入は可能とかの書き込みなかったし…524、525の書き込み見て光あるけどなと思い書かせて頂いただけです。
    どうもすいませんでした。

26. 543 匿名

一部の光対応物件ですね!
    なのにコミュニティが後からさーぱすねっとを無理やり入れている可能性が高いです。
    さーぱすねっとは無視して大丈夫ですよ!

27. 544 匿名さん

538さまは、該マンションに相当恨みがある穴吹関係者さんですね。
    該マンションの手抜きをして、クビになった方ですか? はたまた降格になった方?

いずれにしても、お客様の物件の固有名詞を出すのは止めませんか?(アンタが言っていたんでは)
    穴吹工務店広報室の堂山室長が嫌な顔をしていますよ。

28. 545 匿名さん

穴吹の酷さの一例
    高速光回線のインターネットマンションを売りに宣伝、ブロードバンドを楽しめますだと。
    しかし、宅内のLAN HUBがウンコレガの10BASEだったという罠。
    これはちょっとあまりにも・・・HUBなんて100BASEでも1000円くらいのもんだろ?
    そこまでケチるかという。
    確信犯か?

29. 546 匿名さん

> No.545さん
    それは、いつ建てられたマンションのことでしょうか?

30. 547 ウンコレガ

しかも焼けて真っ黒になったぞ!
    火災になったら補償できるのかよ?

31. 548 匿名

管理会社を変更されたサーパスで、コミュニティからどこに変更されたか教えてください。
    情報交換しませんか?うち(サーパス思案橋通り)では、プレゼンの結果、まず、日本ハウズイングにしてみました。

32. 549 匿名

WIMAX対応のPCにしたら、サーパスの回線必要なくね?

33. 551 匿名さん

①②どのデベも同じような販売してるんじゃない?

34. 552 匿名さん

少なくとも、①はどのデベとも違うぞ。
    資金繰りの悪い会社は、そこまでしません。
    完売という体裁だけを気にして一人前に、こういう投売りをするから倒産したんだ。
    再生の道は厳しいな。

35. 553 匿名さん

大手財閥系モデルルームの最終1戸
    -600万提示されたことがあります
    分譲終盤ともなれば(物件や状況によりますが
    内密な値引きはあり得ます

36. 554 匿名さん

オイオイ、大手財閥系と倒産会社穴吹は違うぞ。
    財閥系並に見栄を張るから益々資金繰りが悪化して潰れた。

あまり穴吹を持ち上げるなよ。洗脳されやすい純真な人達だから。
    見栄張って600万円値引きするかもよ。
    再生、再建の途中なんだから、勘弁してくれ。

37. 555 現理事長

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

38. 556 現理事長

№555の投稿で一部不適切な記述がありましたので、再度投稿します。

とあるサーパスの理事長をしております。
    当マンションは今年で竣工後5年経ちました。今春、当マンション2棟の内1棟で品質不良が起こり、管理会社である穴吹コミュニティを通じ交渉した結果、瑕疵担保責任2年を経過した今年でも、穴吹工務店より無償修繕をして頂く事で落ち着いたのですが、その後すぐに別棟でも同様の品質不良が発覚しました。
    当然当方も前回同様に無償修繕を穴吹コミュニティ経由で要望したのですが、穴吹工務店の回答は 「施工に不備は無く品質は社内基準をクリアしている事により、穴吹工務店に責任は無く修繕費用は負担できません。」という回答でした。その後も交渉を重ね、ゼロ回答からある程度の有額回答は頂いたのですが、当方が望む回答と異なり交渉は難航しています。現在も決着せず交渉継続中です。
    品質が良くて当たり前のこの日本で営業しているマンションメーカーとしては、まだ竣工後5年の当マンションで起こるには有り得ない品質不良・その対応は、再建途中の会社で資金的余裕が無い為と推測しますが、あまりにもお粗末で既購入者軽視の印象を持ちました。
    この様なマンションデベロッパーは他に腐るほどあるかもしれませんが、今後穴吹工務店の物件を購入・検討されている方は、リスクを背負う覚悟が必要であるかと私は考えます。

39. 557 住まいに詳しい人

責任が無いのになぜ費用を出すのでしょうか?
    瑕疵を認めているのでは?

品質不良はタイルですか?
    ここのマンションは素人みたいな社員が管理しているため、タイル剥離が多いのが特徴です。
    剥離したタイルは管理組合で保管しないと証拠隠滅されてしまいます。

コミュニティは工務店と一体と考えた方が良いです。
    情報は筒抜けで工務店の指示により都合の悪い話はしません。
    隠蔽体質は変わりませんよ。

40. 558 現理事長

No.557 by 住まいに詳しい人殿
    当マンションは小棟・大棟の2棟ありますが、一定の瑕疵を認め全額負担していただいたのは小棟の方でした。その後大棟でも同様の不良が発覚し、不良面積は大棟の方が広範囲でした。現在は大棟の修繕費用・品質保証について交渉中です。
    客観的に見ると不良範囲の大きい大棟の修繕費用は全額負担したくないという所でしょうか。
    私もコミュニティは穴吹工務店の100%子会社の為、連結対象子会社として一体と考えております。ただ工務店はマンションの建築施工販売が売上の大メインで、売上比率的にアフターサービスはかなり低く、マンション売ってそれでお終いの会社である為、我々が騒いでも痛くも痒くもありません。
    よって連結子会社である穴吹コミュニティを他の管理会社にリプレースし、穴吹グループに今後管理費等の金を一切払いたく無いという姿勢で交渉して来ました。現在一定の有額回答を工務店より頂いていますが、そろそろ交渉は最後になろうかと思われます。
    一段落したら、不良発生から交渉経緯・決着までを公開し、サーパス購入を検討中の方々や管理組合の方々の参考に少しでもなれたらと思ってもおります。

41. 559 匿名さん

頑張ってください。今後、穴吹だけではないと思いますので・・・

42. 560 匿名さん

よくわかりませんが、コミュニティとおして交渉する意味は?
    直接的に話すべきはデベロッパーとしての穴吹でしょう。
    或いは施工会社も関係してくるでしょうが。
    管理会社関係ありますか?

43. 561 現理事長

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

44. 562 現理事長

No.560 by 匿名さん殿

もちろん穴吹工務店担当者も同席のもと何回か理事会を開催し、こちらの要望も直接伝え工務店本体とも交渉して一定の有額回答は頂きました。ただNo.558 で記述した通り、工務店はマンション販売が中心で売って終わりです。すでに販売代金を回収し、瑕疵担保責任2年を経過した現在では、売買基本契約を盾に我々住人の要求を謝絶する事はできますし、クレームを訴え騒ぎたててもダメージはありません(某マンションの様に構造耐力を著しく損なう欠陥等が発覚し、報道:訴訟に発展せれば信用を失い別でしょうが)。コミュニティは工務店と一体と考え、連結子会社であるコミュニティを他の管理会社にリプレースし、売上を減らす事が穴吹グループに対する報復と当初考えました。
    2010年9月         売上(千円)    利益(千円)        
    穴吹工務店(単体)     50,226,000   ▲13,444,000 
    2010年3月         売上(千円)    利益(千円)
    穴吹コミュニティ      19,517,419      782,181
    工務店は2010年9月の実績と2010年3月と同様の比較はできませんが、穴吹コミュニティは業容は拡大しており実績は2005年3月~2010年3月の間では2010年3月実績が最高でした。穴吹工務店単体はこの状況なので、コミュニテイはグループ収益の柱と言えなくもありません。
    ですから穴吹工務店が我々住民をどう見るかではなく、子会社の事をどう考えているかと思い交渉して来ました。最終交渉は穴吹コミュニテイの役員から穴吹工務店への交渉となる予定です。
    たかだか管理費でサーパス1棟の売上ごとき何ともない。住民の事なんか知ったことか と思わず、我々のクレームを真摯に受け止め誠意ある対応をしてくれる事を望んでいる次第です。

45. 563 住まいに詳しい人

やはりタイル剥離のようですね。
    タイル剥離が多すぎて、そこを全て補償していたら再度破産してしまうので出し渋っているのでしょう。
    頑張って下さい!

46. 564 現理事長

No.563 by 住まいに詳しい人殿

サーパスはタイル剥離が多い方なのですか?
    タイル剥離で問題になった他のサーパスをご存知ですか?

47. 565 住まいに詳しい人

申し訳ありませんがサイトで具体的な物件をお答えすることはできません。
    サーパスに限らずタイル剥離は建設業界の大きな問題となっています。
    しかしその多くは適正な施工管理がされていないために発生していると言ってもよいでしょう。
    穴吹工務店は安い特定の業者を使い、業者任せ、職人任せで造っていたケースが多いため、剥離事故が多いものと推測します。
    一流の業者は穴吹工務店の仕事を請けませんから。
    現在は社員の意識も変わり超高圧洗浄を実施しているため、現在分譲中の物件では剥離の可能性は減ると思われます。

48. 566 匿名さん

>>562さま

良い闘い方、攻め方をしていますね。
    穴吹工務店を攻めてもノラリクラリの対応でしょう。
    コミュニティ社への管理費不払いの「仄めかし闘争」は最高ですね。
    この戦法は、どこのサーパスマンションでも使えますね。(笑い)
    ついでに、コミュニティ社から「私たちは、住民側に立って工務店と交渉します」
    の一筆をとっては。以下気になる点です。

(1)住民の団結が一番です。
    彼らは、分断工作をしてきます。もう既に562さんは変な方とココミュニティが触
    れ回っているかも。理事長の任期も有期でしょうから、その後どう闘争を継続していくか。
    さらに、落とし所を決めて置いた方が良いと思います。理事の中でも、過激派、柔軟派、日和見派
    と様々ですから。理事会をフォローする有志委員会を設立しては。

(2)報道、訴訟も使いようですよ。
    資産価値が低下するのが心配なんでしょうが、これは彼らの殺し、恫喝文句ですよ

報道もマンション名を出さないなら、一般の方に判りませんよ。
    訴訟は大変ですから、私も勧めませんが、裁判官の和解調停という手もある。この場合は
    費用もそんなに掛かりません。ただ、裁判官の心象をよくするため、住民側でそれなり
    の資料は準備する必要があります。

(3)作戦を練る場合は、コミュニテイを外す。
    内々の情報が、工務店にバレバレになります。コミュニテイを会合に入れる場合と、入
    れない場合の使い分けが肝要です。うまくコミュニティを使い切る能力が求められます。

(4)タイル剥離であれば
    >「施工に不備は無く品質は社内基準をクリアしている事により…

施工後に「剥離試験」をするはずですから、そのデータを要求しては如何でしょうか?
    はたまた、現時点の「剥離試験」を公平な第3者機関にお願いしてみては如何でしょうか。
    もちろん、費用は工務店の負担です。

以上、思いつくまま。頑張って下さい。

49. 567 現理事長

No.566 by 匿名さん殿
    貴重なご意見ありがとうございました。
    現在一定の有額回答は頂いていますが、それに妥協せず粘り強く交渉したいと思います。

50. 568 住まいに詳しい人

強風でタイルが剥落した物件ですかね?
    剥離したタイルの現物を識者が鑑定すれば、裁判でも勝てるお粗末施工だと聞いております。
    同市内の物件は同様な施工が多いので、他のサーパス管理組合と協力するのも良いでしょう。

51. 569 仙台で全壊となった住民

震災から早7か月、今だに修理が進まない状態。共用部の応急修理制度を使うと言ったら、穴吹コミュニティは諸経費以外に仙台市に提出する資料作成費として20パーセントの諸経費を計上してきた。52万円の工事費用の20パーセントーーー。驚いた。工事費に入れると仙台市の職員にはじかれることを見込んだやり口だ。まさに非道である。私は10万もの工事報告書などみたこともない。修理に関してもこんなに費用を水増ししているのかと思うと憎くてしかたがない。築6年目のマンションで住民もおとなしいことから、やりたい放題、理事長を抱き込んでやりたい放題している。地獄におちろー。

52. 570 匿名さん

諸経費2割なんて当たり前じゃないですか?
    52万円の工事なら3割取ってもいい!
    諸経費と言っても粗利益。
    人件費諸々引いたらいくらも残らないよ!

53. 571 匿名さん

>>569

仙台で全壊したサーパスマンションなんてあるの?
    仙台市(行政)から”全壊”と認定されたの?
    全壊マンションでも居住はできるんですか?

54. 572 匿名さん

残念ながら、仙台で全壊したサーパスマンションなんてありませんよ。

55. 573 匿名さん

コミュニティが管理だけを請けた物件ですか?

56. 574 匿名さん

>>524
    天井を壊すってまだ馬鹿なことを言ってんだな。w
    光の回線ケーブルがサーパスネットを抜かないと入らない?馬鹿?
    CD管のΦは5mmか馬鹿、20mmだろうが。
    お前、現場で何見てたんだ?E図見ろよ。低能な知識を自慢して晒すなよ。w

57. 575 匿名さん

タイル剥離なんて当たり前。目地でもってるだけ。
    第三者機関に壁のタイル剥離の簡易診断頼めば良いだけの事。
    タイルが落ちて貴方の子供の頭に当たらないうちに。

58. 576 匿名

馬鹿が増えたな。
    点検口も何も無い天井裏のスラブに伏せた配管にどうやって入線するんだよ(笑)
    オール配管が当たり前の普通のマンションとサーパスは違うんだよ!

59. 578 サラリーマンさん

サーパスは小規模から中規模で同じマンションがそこら中に建ってるイメージ。
    ブランドとしてはイメージよくないよ。

60. 588 住まいに詳しい人

○○○物質が躯体に付着したままのマンションを分譲しているようだね。
    懲りない会社だね。

61. 589 匿名さん

どんどん悪化していますね
    沢山の人を悩ませているようですね
    トップは何を考えているのでしょうか

62. 590 匿名

原発事故の時は住民を置き去りにして社員を撤退させてました。

63. 591 入居済み住民さん

そうなんです
    優先順位が違うんです

私も散々な目に合いました
    売り逃げですね

64. 592 匿名

スポンサーのファンド経営者は数年間で投資資金以上の利益回収をすることしか考えていないのでしょう。
    住民のことなど全く気にしないと思いますよ。

65. 593 匿名さん

592様、全く同感です(笑)
    ところで借金踏み倒し会社「穴吹工務店」の中間決算はどうなっているの?
    なんとも不透明な怪しい会社です。

66. 594 入居済み住民さん

穴吹関係者のコメントないですか

初めてマイホーム購入する人達位しか騙せないでしょうね

購入検討中の方は慎重に考えて下さいね

従業員の方もね

世間の声は大切に

67. 597 匿名

593さん
    決算を公表する義務は無いので公表しないでしょう。
    踏み倒して残したお金で運営している会社です。
    未だに銀行から新規融資は無し。
    ファンドが引き上げたら清算となるでしょうね。

596さん
    ファンドは更正させたいというより金を稼ぎたいだけです。
    更正させて1日も早く上場し、売り逃げて利益を出すためにやっているだけ。
    内部に入って出資したことを後悔していると思いますよ。

68. 598 購入経験者さん

597さん
    そうですね
    最終は、ファンドに直談判しに行こうかと思います
    穴吹の内部事情を

69. 599 匿名さん

599さん

直談判も良いけど、ファンドもある意味被害者ですよ(笑)
    内部に入ったら、トンでもない会社だった…今は後悔しています(大笑い)

A級戦犯は「管財人」です。
    さも再生できるような更生計画書を捏造作成し、ファンドや裁判官を騙したんですから…。
    直談判は法律家管財人(弁護士)にすべきですよ。

因みに事業家管財人は現社長(ファンド出身)です。
    まあしかし、このような「更生計画書」を承認する裁判官もアホです。

70. 600 匿名さん

598さんへの間違いです…スイマセン。

まあしかし、金儲けばかり考えているからファンドも騙される…自業自得ですね。
    傷口が広がらないうちにファンドも撤退しないと…。

71. 601 購入経験者さん

599さん

今年の10月に人事異動があった様ですが、おっしゃているのは現社長の事でしょうか

前社長は何か問題があったのでしょうか

私のイメージは良くなかったのですが。。。。

差し支え無ければ教えて頂きたいです

私共は、穴吹工務店の人間味のなさに人生を狂わされました

勿論、弁護士には相談していますが身体を壊してしまい気力さえ失いました

天罰が下るでしょうね

72. 609 匿名

問題の管財人は長谷川管財人ですね。
    会社更正事件は金になるし裁判所から信頼も得る。
    弁護士にとって良い仕事ですから何がなんでも更正させますよ。
    法律の力で債権者を押さえつければよいだけで簡単!

73. 610 匿名さん

>問題の管財人は長谷川管財人ですね。

イエス。でもこの人、今年の7月末で法律家管財人を降り、トンズラです。
    残された事業家管財人立川氏(現会長10月人事 従前は社長)らが可哀想です。
    借金を返せるような利益が出なかったら経営がマズイとされますから…。
    でも騙されるほうも騙されほうです、金欲の塊りですからね。

>会社更正事件は金になるし裁判所から信頼も得る。
    >弁護士にとって良い仕事ですから何がなんでも更正させますよ。

はい、更生手続き費用として穴吹から管財人へ数千万円供出しています。
    ホント金になる良い儲け仕事です。
    長谷川氏らがやった事は、バラ色の夢のような「更生計画書」を作成し、①首切りと②資金提供者(ファンド)を探してきた事、③債権者と掛け合いできるだけ借金を縮減した事だけです。
    今後経営がうまくいかなくなったら、経営陣の無能責任にすれば良いだけですから…ホント良い商売です。

このような「妄想更生計画書」に惑わされる社員、従業員も哀れの極みです。

74. 611 サラリーマンさん

社員も知っていてお客様を騙すんでしょうか

75. 612 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

今後とも、宜しくお願いいたします。

76. 613 匿名はん

この板、おとなしくなりましたね・・・。これまでの勢いはどうしました?

77. 614 購入検討中さん

597さん

倒産して再建途中の工務店が決算を公表する義務があるかどうかは、法律的に詳しくないので判りません。

がしかし、お客様( 購入検討中)が、危ない会社かもしれないので、念のため収支決算を閲覧させて欲しいと要求した場合も、見せて貰えないのですか?

寝取る云々の下劣な話は、おとなしくなりますよ(笑)

78. 615 匿名

こちらが指摘して是正させた箇所にさらに隠れた瑕疵があることを故意に隠されていました。
    再度問いつめてやっと写真が提出されました。

79. 616 匿名さん

順調に更生が進んでいるようですが相変わらず隠蔽体質は変わらないのでしょうか?
    コミュニティは瑕疵を見つけるとまず工務店に相談して許可の出たものだけ管理組合に提示します。
    管理組合はコミュニティ任せにしていると真実を知ることはできません。

80. 617 匿名

管理会社を変更したけどやはり積極的に不具合箇所を見つけてはくれません。
    結局、自分たちで見つけ出しています。(笑)

81. 618 匿名さん

管理会社(コミュニティ)はあてになりません。所詮、ひとごとです。
    住民が瑕疵(手抜き、不備事項)を発見したら、即売主の工務店へ連絡を。
    ここで、コミュニティを通すと、悪い部分はカットされますし、話が巧く伝わりません。
    伝えないというのが正解か(苦笑)

変更した管理会社に、不具合箇所を見つけてくれ等と頼むのは筋が違いますよ。
    彼らは管理を委託されているだけ、余計な仕事を依頼されるのですから、それに
    見合う金額を要求してきます。

住民自身が、関心を持って瑕疵を見つけ出すしかありません。一箇所見つけ
    たら同様な箇所にも隠された瑕疵がないかどうか近隣住民で協力して探す必
    要があります。

82. 619 匿名さん

役員の竹内良樹さんはいい人でした。

83. 620 匿名さん

何か変だね。なんでコミュニティに不具合箇所を伝えるんだろう。
    住人じゃないのは明らかだな。

84. 621 入居済み住民さん

築5年の或県庁所在地のサーパスですが外壁タイルの剥離?が発覚しました。第一発見者は穴吹工務店、発見のきっかけは建物外観目視、後に打診確認。エレベーター棟の外壁。

穴吹コミュニティーからそれが理事会に報告され、「エレベーター棟の外壁は主要構造物にあたらないから瑕疵担保責任にかからない、修繕積み立て金で修繕するので住民へアンケート調査する」。アンケートの結果で修繕積み立て金の取り崩し決定。同時に施行業者(穴吹工務店)と施行方法も決定。

後日掲示板の議事録を自分が見て「エレベーター棟外壁は主要構造物にあたらない」を誰が言ったかを問い詰めたところ、穴吹コミュニティーの「X藤の私見」ときた。X藤は建築士の資格を持っていないし、穴吹工務店もそんな見解は出していない事が発覚。

現在理事会にて外壁タイルの剥れがどこからのものか第3者(建築事務所)を入れて確認することに決定。第3者確認の費用は修繕積立金からの捻出が決定。タイルの接着面でなく、構造体の下地にひびわれが見つかれば 住宅紛争処理の参考となるべき技術基準 (検索)により穴吹工務店の瑕疵担保責任ありで工務店側が修繕費負担の運び。

経過で築10年以内のサーパスで外壁タイル剥離は10件、全て住民負担になっていると臨時総会で報告を受けています。他のサーパスはどうですか。確認を十分にせずにコミュニティーや工務店のいいなりで修繕費を自己負担していませんか?

85. 622 匿名

正確には、穴吹の言いなりになった管理組合は自己負担。
    瑕疵責任を追求した管理組合は穴吹負担となっています。
    管理組合の無知につけ込んで責任逃れするのが穴吹のマニュアル?

86. 623 匿名さん

621さま

とんでもない会社ですね。
    ところで穴吹コミュニティから社長名の一筆はとったんですか?
    社長から「大変申し訳けありません…」の書面をとるべきですよ。
    今後の牽制にもなるし。

コミュニティは工務店倒産前と全然変わっていませんね。
    口八丁手八丁です。
    こういう件は、コミュニティ社の社長まで耳に入れて置くべきですよ。
    (今までは、風通しが悪く支店レベルで閉じ込め隠蔽)
    社長もきっと喜ぶと思います。

また、X藤を出入禁止にして、別のコミュニティ担当者に貴マンションを
    まかせたら…。強行措置も必要です。

繰り返しになりますが、コミュニティ社の社長へ報告し、一筆とること
    を、お薦めします。

87. 624 入居済み住民さん

>>621です。

自分は理事会の役員でないので理事会が何をしているかは掲示板でしか知る事が出来ません。議事録は穴吹コミュニティーが作成し、理事会は署名とハンコを押すだけ、議事録は各戸に配布されず、掲示板にA4の1/2縮小で2~3週間掲示されます。今回内要に違和感を感じたのでデジカメで撮影して持ち帰り結構愕然としました。それをしていなかったら何気なく内要に同意してしまったかも知れません。その後開かれた臨時総会には数人の住民しか参加せず、自分が口出しをしなければ穴吹側提示案(自己負担)の同意集会になっていたでしょう。

タイル剥離?は外に向かってくの字状に凸になっているものです。修繕費の見積もりは外観で酷い箇所のみ、最小限の修複で140万円。1箇所角に剥離があって至近で確認できます。見ればタイルが引きちぎられて強大な応力がかかっているのが見て取れます。どこぞの方が書かれているような目地からの剥れではなく、躯体の縮み(コンクリ打設で水を入れ過ぎた?)で結果接着面からタイルが剥れたように見えます。

まあ建築の素人が技術的な話で突っ込みを入れても体良くかわされるでしょうから、そこは建築士にお任せするしかないでしょうけれど。

それにしても穴吹コミュニティーの誘導と住民の関心の低さには驚くばかりです。

88. 625 匿名

築5年目位のある九州の地方都市ですが、外壁の伸縮目地が施工されてなく、崩れて工務店負担でやり直した事例があります。

89. 626 匿名

コミュニティの社長は工務店の元営業部長。
    マンション管理は素人です。
    コミュニティと工務店を別会社と思ってはいけません。
    過去の施工ミスの責任をとれば破綻がみえているため、誤魔化すことに必死です。

90. 627 入居済み住民さん

>>621です。

>>625の方の、九州物件がサーパスであり事実であれば
    「築10年以内のサーパスで外壁タイル剥離は10件、全て住民負担になっている(コミュニティXX営業所長:X藤)」の臨時総会での報告は捏造、虚偽報告という事になります。

91. 628 匿名さん

>議事録は各戸に配布されず

普通は各戸配布ですよ。
    コピー代がもったいないんでしょうか? 管理組合に請求すれば支払うのにね。

>その後開かれた臨時総会には数人の住民しか参加せず、
    >それにしても穴吹コミュニティーの誘導と住民の関心の低さには驚くばかりです。

なんのなんの、住民分断工作や関心を持たせないようにするのが、コミュニティ
    至上命題です。如何に持たせないかで、人事評価も上がります(笑)

624さん、嘆かないで、嘆いたらコミュニティの思う壷です。
    いくら無関心といっても、同憂の士はマンションに一、二人はいますよ。
    この人達と情報交換し団結することです。マンションこそ近所付き合いが大事です。
    個々人で、対応すれば必ず激破されます。

X藤って、ハゲチャビンのK藤ですね。

92. 629 現理事長

621殿
    556で書き込みした者です。
    当マンションも築6年目にして2棟の外壁タイルが剥離しました。工務店の責任を追及しましたが、売買契約書の瑕疵担保責任は2年までという理由で当方負担となりました。交渉を重ねて修繕費は折半(約400万円→200万円)となりましたが、築6年目でこの様な不良による修繕積立金の支出は納得いかなかったので、コミュニティ=工務店(コミュニティは100%出資の連結決算対象子会社子会社の為)と考えて、管理会社リプレースも視野にいれて活動してきました。
    第3社調査会社の価格見積もりも取りましたが予想より高かったのと、仮に欠陥が見つかり工務店に指摘したとしても補償までは言及できないという回答でした。よって支出を削減し内部留保を高める方針で活動してきました。
    度重なる交渉結果先方より特別協力金、管理費削減メリットの価格提示がありコミュニティを存続管理会社としました。
    メリット金額の詳細は明かせませんが、当管理組合の負担を取り返す事ができました。交渉には労力と時間を要しました。
    参考になれば幸いです。

93. 630 匿名さん

確か築5年目くらいに外壁タイルが落ちた部分があり、それは工務店が負担して修繕し、さらに外壁検査も工務店負担でやりました。
    築9年目にさらにドッサリ落ちたのですが、これも全額工務店負担で修繕しましたよ。

94. 631 現理事長

No.630殿

そのタイル剥離の責任について工務店は認めていました?
    こちらは1度目は先方の全額負担でしたが、2度目は折半でした。
    1度目は工務店の施工にも何らかの要因があり、接着強度に自信がなくある程度責任を感じるという回答でした。
    しかしながら2度目の剥離に関しては、施工に問題が無かったと工務店は責任を認めませんでした。
    他のサーパスでもよく似た事例がある様にこのスレを見てると感じます。再建途中であるのでサーパス全棟面倒見る余裕はないのでしょうね。

95. 632 匿名

倒産で、大京の傘下に下ったんじゃないの?

96. 633 匿名さん

>>631

積極的に責任を認めるというような印象はなかったですが、ほとんどすぐに
    工務店負担で修繕という話が出ました。2度目のときは、修繕に着手した
    とたんに倒産したので先が危ぶまれたのですが、2ヶ月ぐらい中断しただけで
    修繕工事は再開しました。
    それゆえにあまり悪印象は持っていなかったのですが、どうも地域によって
    まちまちのようですね。

97. 634 匿名

第三者が見て明らかに施工不良となるケースは負担する。
    それ以外はうやむやにするのが穴吹ではないでしょうか?
    竣工10年以内の剥離は施工不良を疑いましょう。
    剥離したタイルは必ず管理組合で写真を撮り、現物保管をしましょう。

98. 635 周辺住民さん

あのぉ~、管理物件の外壁タイルが浮いてる部分は全部、把握してますよ。
    でも、落ちたり、膨れたりしなければ、大規模改修時に管理組合の積立金で直す事に
    してます。建物点検の報告書には書かないけどね。書くと直させれれるから。

99. 638 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

100. 639 入居済み住民さん

621です。

>>629さん
    2年は瑕疵担保責任ではなくアフターサービスのことで、タイル剥離はその保証の対象に入っています。瑕疵担保責任は10年です。

当方は5年で剥離が発覚して「ハイ、アフターサービスは2年です。その期限を過ぎているので自己負担でお願いします。修理は穴吹工務店なら同じタイルを焼けるので安く上がりますよ」と簡単にコミュニティーにかわされました。

10年の瑕疵担保責任を楯に工務店側の施行責任追及して費用負担させるには客観的、技術的な判断、事実を集めなければ落とせないなと今回感じました。

101. 640 マンション住民さん

639様

瑕疵担保責任は10年…これは重要構造部分だけが対象ですよ。例えば屋上から
    の雨漏り等など。タイル剥離は重要構造部に入りません。
    よく重要事項説明書、売買契約書を読んでください。

工務店も闘えば良いのに…、でもタイル剥離は外聞が悪いので、修理費を出した
    だけでしょう。

「アフターサービスの期限過ぎ」等などコミュニティ社が言うのも、僭越で馬鹿
    にした話ですね。コミュニティ社は管理を委託されているに過ぎませんから…
    こんな主張を聞いていると、コミュニティ社が工務店の手先となっているのが、
    よく判ります。

アフターサービスって何?
    住民が修理費を支払うなら有料のアフターサービスです。
    無料の場合のみアフターサービスと言うのではないでしょうか?
    言葉に誤魔化されないようにしましょう、

102. 641 入居済み住民さん

621です。

当方でタイル剥れが問題になっている壁はエレベーター棟の外壁で
    エレベーターシャフトの外側の薄く広い部分ですが、ここはスリット
    が設けられていません。それが原因で剥れたようにも見受けられるのですが
    エレベーターシャフトの外側っていうのはシャフトを覆っている柱や梁の無い
    非耐力壁ですよね。

非耐力壁であればスリットを入れるのが常識らしいですが、それが無いって
    ことは施行ミスでしょうか。
    詳しい方がいれば一筆お願いします。。。

103. 642 入居済み住民さん

>>640さん

アフターサービスというのは売買契約書に明記されていてその具体的内容は
    FINE TODAY SURPUSSという本に書かれています。
    その本は
    穴吹工務店
    穴吹コミュニティ
    穴吹ホームテック
    穴吹ライフサービス
    の共著になっているので
    コニュニティーが口にしても別におかしくはありません。

臨時総会で「アフターサービス」とコニュニティーから言われたときもピンときた
    住人は誰一人居なかったのですが
    そこにこそ唯一「外壁タイルの剥れ」という保証が明記されているのです。
    但し保証期間は2年ですが。

104. 643 入居済み住民さん

>>621です、たびたびで失礼します。

>タイル剥離は重要構造部に入りません。
    この件、ちょっと突っ込んでいくと必ずそこに突き当たります。
    そうです、タイルは主要構造物にあたりません。だから10年の瑕疵担保責任
    にかからないから施主の工務店は保証修理の義務を負わない、とやり返されます。

がしかしです、タイル剥離は表面に現れた現象に過ぎず下地の主要構造体や施行方法
    に原因が隠れている可能性があるのです。そこを追求しなければ終りです。
    住民が自腹切って修繕して下さい。。。。

105. 644 匿名

641さま
    スリットは、柱、梁と雑壁の接合部に入れるもので、エレベーターの壁には一般的に入れませんよ。
    打ち継ぎ目地や伸縮目地と勘違いしてませんか?

106. 645 現理事長

621殿

「10年の瑕疵担保責任を楯に工務店側の施行責任追及して費用負担させるには客観的、技術的な判断、事実を集めなければ落とせないなと今回感じました。」

・・・同感です。タイル剥離は10年の瑕疵担保責任の範囲外ですから、築5年の当マンションでは対象外。住民は皆売買契約書にサインしてマンションを購入したのですから、穴吹工務店が補修費用を負担する義務はありません。そこを当マンションでは1度目全額、2度目は半額を工務店が負担してくれたのは、交渉による営業的解決によるものです。
     マンションの築年数が経つにつれて、施工責任の追及が難しくなります。「そんなん第三者の調査会社に調べてもらって、欠陥を追求・指摘したらいいじゃん」と気軽におっしゃる方もいましたが、調査会社と話をしたところ、「仮に施工に欠陥があり工務店にそれを指摘したとしても、工務店に欠陥を認めさせる事は約束できない。またその様な実績が無い」との回答でした。
    今後裁判を起こす価値のある大きな欠陥が出れば、弁護士とタイアップしている建築士と話しようと思っています。
    それはそれで、現在は2度ある事は3度あると思って、備えの為に支出の見直し・経費削減を取り組み、内部留保を高める活動をしています。

107. 646 入居済み住民さん

すいません。

>>643
    スリット→伸縮目地
    の間違いです。

108. 647 入居済み住民さん

621です。

理事会の報告によると、補修工事で第三者立会い、躯体側、タイル側を確認すること決定です。

その際の技術的判断基準は下記です。
    施工主責任を確約するものでは有りませんが、レベル3なら裁判、調停で勝算があります。
    工事の時期は暖かくなってからとの事で未定ですが、現在までの経過で新たな箇所に剥離が
    発生しました。

住宅紛争処理の参考となるべき技術基準
    http://www.how.or.jp/seinou/hoshou/sankou.html

>>634の方の
    >剥離したタイルは必ず管理組合で写真を撮り、現物保管をしましょう。
    は理事会へプッシュしておきます。

109. 648 匿名

タイル剥離は構造体の問題ではありません。
    ほとんどが下地の施工不良でしょう。
    目地を跨いで貼るのは論外ですが。
    施工不良や不具合が無ければ10年以内に剥離は起きません。
    過去に竣工した穴吹の長崎県の物件は施工業者の質が悪く、穴吹の監督も業者任せで管理を怠っているようで他県と比較しても剥離が多いようです。

110. 649 マンション住民さん

>>645さま

>そこを当マンションでは1度目全額、2度目は半額を工務店が負担してくれたのは、
    >交渉による営業的解決によるものです。

営業的解決とは、如何なる意味何ですか?
    他マンションも、同様なケースが生じた場合、参考になりますので
    教えてくれませんか?
    工務店が闘わなかったのは何故何ですか?

調査会社について
    信用に足る調査会社を探すのは大変です。
    こういう業界ですから、工務店が裏から廻して調査会社を手なづけます。
    信用があって不正手抜きを許さない、というような調査会社がベストです
    が、どこにもある訳ではありませんので…。

111. 650 現理事長

営業的解決ですか?
    No.558あたりで書き込みした通り、誠意の無い回答を得られない場合、穴吹グル―プとは今後取引を行わない、連結子会社のコミュニティと解約し別会社にマンション管理を委託するという方針で交渉を重ねました。
    工務店本体は赤字ですが、コミュニティ社は前年度で売上過去最高を更新しています。工務店は顧客にマンション物件を販売し、販売代金を銀行から回収すればそれで終わりで、アフターメンテの売上比率は5~6%程度と殆どありません。ですからマンション販売後アフター期間2年を過ぎれば住人は客ではありません。商業ベースに乗らない関係の住人が工務店に無償補償を要求しても、工務店は売買契約書を楯にはぐらかします。当初工務店もゼロ回答で反論し、交渉は平行線でした。
    コニュニティは連結対象子会社ですので工務店と一体と考え、今後穴吹グループに金を払わないという方針で管理会社リプレースを進めると共に、工務店とも交渉を進めました。工務店が我々住民をどう見るかではなく、子会社のコミュニティをどう見ているかを考えたのです。
    工務店も営業的にクレーム解決を図ろうとゼロ回答ではなく、半額負担という有額回答をくれた為、無条件でコミュニティを管理会社から外す事は取りやめました。
    しかしながら満足いく回答は得られなかった事、今後不測の欠陥修理費用の確保・調査会社に依頼するかもしれない費用、支出の削減を同時に行う為、管理会社見直しは継続し、1期目の管理費と比較して約40%削減する事ができました。
    私と副理事長は根性と気合で交渉をしましたが、現時点で今後新たな欠陥発見後の対応については工務店より満足な回答は得ていません。現在は痛み分けですね。

112. 651 入居済み住民さん

倒産前は力関係が、穴吹工務店穴吹コミュニティだったのです。
    穴吹コミュニティは、穴吹工務店から自動的に供給される管理物件で潤っていましたので。
    倒産後は完全に逆転し、穴吹コミュニティ穴吹工務店となったようです。
    穴吹工務店は、事実上販売を撤退した地域では超強気で住民の要求は蹴ります。
    また無い袖はふれない状況です。販売地域以外で営業的対策は行えないのが実情でしょう。
    現在新築物件の無い地域にお住まいの方は、穴吹コミュニティにリプレイスすることを同時進行で進めつつクレーム対応を迫るのが良策かと思います。そうすると、穴吹コミュニティよりの圧力で穴吹工務店があっさりと折れます。管理会社はリプレイスされることを何よりも恐れますので、あらゆる手段を使って住民との和解を図ろうとします。穴吹工務店を踏み台にすることもいといません。

113. 652 匿名さん

>>650&651さま

皆さん苦労していますね。非常に参考になります。
    私のサーパスマンションも管理会社を変更するぞと恫喝し、管理費を30%
    程度減額させました。年に数百万円の節減です。
    さらに「コミュニティから工務店の味方ではなく、今後は住民側に立って行
    動します」の一筆をとりました。
    本当は管理会社を変えたかったのですが、工務店への「使い走り」として、ま
    だ利用価値がある…というドライな考えです。
    で、工務店が消滅したら、もちろん管理会社は変更します(笑い)

コミュニティは生き残っても、工務店(現在更生再建中)は再生の道は厳しいですね。
    借金返済が完了したら、工務店は消滅、コミュニティは大京に吸収という流れでしょう。
    大京出身の事業家管財人(社長に相当)も、工務店が手抜きをするこんないい加減な
    会社だとは、想像できなかったでしょう
    スポンサーが外資ですから儲からない所(=工務店)は切り捨てです。

理事長と副理事長の相性がよく、頑張っているところは巧くいきますね。(羨ましい)
    輪番制でしょうから次期理事の方々への引継ぎがうまくいく事を祈ります。

114. 653 入居済み住民さん

穴吹工務店が消滅した場合、穴吹コミュニティの存在価値は無いと思われます。
    営業担当者、技術担当者、管理職とも工務店から転籍してきたほとんど素人同然の集団のようです。
    生え抜き社員は少数派ですので、管理会社としての能力・ノウハウは同業他社に比して著しく不足しております。
    現在の存在価値は、穴吹工務店から住人有利な回答を引き出せるのは穴吹コミュニティだ、という点だけだと思います。
    皆様、ご苦労の多いことかと思いますがめげずに頑張りましょう。
    また、管理会社は極端にいえば他社でも務まりますのでドライに検討した方が良いと思います。

115. 654 匿名さん

事業家管財人は、如何にして工務店を消滅させるか(又は潰すか)を、既に考え
    ています。
    消滅したら、サーパスマンション住民は手抜き箇所や不備事項を訴える先があり
    ません。消滅させる(潰す)ことは、極めて簡単です。

消滅する前に、如何に不確定債権(手抜き箇所や不備事項の解消に要する費用)
    を調査把握し、工務店を訴える必要があります。工務店という会社が、この先
    何年あるか全く不透明です。

判り易くいうと、金を貸した人が死んだら借金は回収できません。

116. 655 入居済み住人さん

全くその通りなんですがちょっと補足させてください。

法的措置は、工務店も望むところです。やり方は上にある通りに進めるのがよいかと思います。

117. 656 匿名

省エネ法の定期報告をすることになりました。管理会社に依頼すると、相場はいくらくらいなんだろうか?
    そもそも外注するのだろうか?

118. 657 匿名さん

>法的措置は、工務店も望むところです。

仰っている意味が良く判りません。(654ですが)

私も正確に言います。
    借金を返済してしまえば、工務店を消滅させる(潰す)ことは、
    極めて簡単です。
    穴吹工務店というのは倒産のイメージがありますから、新規一転社名を
    変更しますだけなら良いのですが、潰して不確定債務をリセットするのが
    ベストですので。

返済途中は、更生再建届を出した元法律家管財人は絶対に潰させません。
    潰したら、潰れたら元法律家管財人の顔が潰れ、信頼性も無くなりますから。

消滅まで残された期間は数年でしょうか…係争中のものは、早目早目で処理
    した方が良いのではないでしょうか。

119. 658 匿名

なぜ、監督不十分だったり、「長崎県」の物件は特に品質が悪いのでしょうか?

120. 659 入居済み住民さん

>657

自分の方こそ、言葉が足りなかった様で要らぬご心配おかけしました。すいません。
    工務店が法的措置を望むというのは、このまま存続するか身売りするかの場合の話しです。

・スポンサーがバックにいて、法曹関係者が入り浸っている現在が係争事をすすめるには最適。
    ・このまま存続あるいは身売りする将来の事を考えると、商業ベースに乗らない既住客からのクレームで今後ずるずる費用が発生するくらいなら決着をつけておきたい。身売りするなら特に。

といった背景があるようです。

121. 660 入居済み住民さん

>658
    長崎県が特にでしょうか?穴吹工務店のサーパスマンションは全体的にの様な気がするんですがいかがでしょう。
    あくまで私見ですが、ここ10年位のコストダウンを推進してきた物件は品質的に劣るように感じております。
    かえって現在大規模修繕期を迎えたかそれ以上の経過年数の物件の方が、造りが良いように感じております。

122. 661 匿名さん

>>658さま

長崎に限りません、サーパスの全国の物件も一緒ですよ。
    たまたま「タイル剥離」等の誰でも判る事件が発生して、手抜き、お粗末工事
    が露見するだけです。で、管理組合の意識が高いと芋づる式に、ここも変、あそ
    こも変と手抜きが発覚する訳です。
    このたまたまの機会なく、かつ意識の低い管理組合は、良い様にコミュニティにやら
    れているだけです。

たまたまがないと、誰も判りません。特に隠蔽部は見えませんので手を抜こうと
    思えば幾らでも抜けます。また、販売、設計、施工、マンション管理が一体なので
    幾らでも後でカバーできます。施工ミスで後に不具合が生じても、コミュニテイの
    有料アフターサービスで内々に解決できます。
    全て内部のなあなあ処理が可能です。即ち外部のチェックや牽制がありません。

品質低下
    これはコストカットの所為ですよ。
    ワンマン社長の「天の声」、「鶴の一声」経費を節減せよ。支店長や現場所長は
    逆らえませんから、購入者(お客様)がわからない様、如何に巧妙に手を抜くか
    だけを考える。
    手抜きをしてコストカットした支店長は出世階段を登る。
    逆らったものは、クビです。

何も長崎だけではありませんので、ご安心?を。

123. 662 匿名

施工ミスは経験の浅い担当者が管理するため。
    普通の建設会社なら所長は最低でも10年以上の経験がないと担当させないが、穴吹はマニュアルを整備して給与の安い若い担当者でもサーパスマンションを造れるようにしたピジネスモデルを築いた。
    5年の経験も無い若い社員が所長をするケースもあった。
    しかしマニュアルだけで建物を造るのは不可能で、全国で施工ミスが多発。
    長崎は他の建設会社が使わないような技能レベルの低いタイル施工業者を下請けで使ってきたため、他の地域よりタイル剥離問題が多くなった。

124. 663 匿名さん

>長崎は他の建設会社が使わないような技能レベルの低いタイル施工業者を下請けで使っ

何故そんな施工業者を使うのか?
    それは、安いからです。
    ワンマン社長のコストダウンの「天の声」には逆らえませんから…。

>5年の経験も無い若い社員が所長をするケースもあった。

長崎の当該物件の場合、若い現場所長だったのですか?
    現場所長は「確認申請書」を閲覧すれば判ります。
    行政の建築審査課に行けば、誰でも無料で閲覧可能です。

ところで、タイル落下の件ですが、行政には(報告といえば大げさ
    ですが、)耳に入れているのですか?

125. 664 匿名

倒産後の物件も、激しいコストダウンと超短縮工期で、ベテラン監督さんでも相当てこずっているようですね。

126. 665 入居済み住民さん

まだ販売しているみたいだけど、1年後の存在自体危うい会社のマンションなんて良く買うね。
    日本人ってほんと、お人よしって言うか危機感が無いって言うか平和ボケですね。

127. 666 匿名さん

↑と、他デベの営業マンが書いてますね。
    お宅ら、再建中の田舎企業がそんなに脅威なの?

128. 667 匿名さん

倒産した田舎企業なんて云って馬鹿にしてはいけませんよ。
    「騙しのテクニック」と「手抜き工事のスキル」にかけては超一流ですから…。
    入居住民としては「隠された手抜き」が露見しても、運悪く露見しなくても
    どちらも不安で恐いです…大脅威。

129. 668 購入経験者さん

倒産後の新規物件は、生存の危機に瀕した状況から建設に至った経緯があり、穴吹流の「原価が安けりゃいいもの!」という品質無視の塊でしょうね。利益を出さなければ無くなりますから、とにかく安く施工する業者たたいてたたいてを採用します。
    装備設備も、最下級のアパート仕様(D東建託以下)の製品に化粧合板だけおごったような代物です。

130. 669 匿名さん

>利益を出さなければ無くなりますから、とにかく安く施工する業者たたいてたたいてを採用します。
    >装備設備も、最下級のアパート仕様(D東建託以下)の製品に化粧合板だけおごったような代物です。

何がイカンのでしょうか? 安くたたくのは当然では?
    装備設備については、
    所詮その程度の会社ということを、よく調べないで購入した方にも責任があるのでは?
    高級感を求めるなら、別デベの高い物件を購入すれば…
    こは、自業自得ですよ。

>穴吹流の「原価が安けりゃいいもの!」という品質無視の塊でしょうね。
    こはまた極論ですね。
    原価が安い=品質無視(悪い) う~ん必要十分条件ではありません。
    原価が安くても、品質の良いものは幾らでもあります。
    何か、坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いといった感じですね。

以上、工務店が可哀相…がしかし、借金を踏み倒した会社はしょうがありませんね。

131. 670 購入経験者さん

>669

おっしゃられている内容は、ごもっともです。
    普通に経営しており、手抜き工事がたびたび発覚するようなことが無いまっとうな会社ならですが・・・。

このスレは、どんな会社のスレでしたっけ?

132. 674 匿名

購入は自己責任でどうぞ。

133. 675 匿名さん

私の応対をしてくれたサーパスの営業さんは愛社精神が強いのか、それともノルマがキツすぎるのかは分かりませんがとにかく他のデベの物件の批判(悪口)が多かったです。一生懸命なのは伝わってきましたが、自社物件によほど自信が無いのではないかと不安になり見合わせました。このスレを読んでいて、あの時の判断は賢明だったなとしみじみ。ちなみに一番ボロクソに言っていたデベの物件を購入し入居しました。営業マンに品位があり決っして無理強いをして来なかった所に好感が持てた事が決め手でした。予算は多少オーバーしましたが、余りある満足感を覚え正解だったなと思っている今日このごろです。

134. 676 匿名さん

ダメだよ、他のデベのスレからコピペをしては。

135. 677 購入経験者さん

巡回監視員がいるようですね。

必死にしがみついている社員か?
    できる人は、もうとっくに転職したでしょ?

ボーナスはまともに出ない。ベアも無い。
    まわりはできの悪い奴らばかりの上、足の引っ張り合い。
    自己保身に長けた、仕事をしない奴ばかり。
    上司は管財人に頭が上がらず、言いなりで意見も言えない。
    普通の人間なら嫌になる。
    っと、OBが言ってみました。
    将来ある若い社員は、早く次に行った方がいいですよ。
    長くいればいるほど、収入は下がります。

役員クラスがしがみつくのなら分からないでもないですが・・・
    そこら辺の役職の人はこんなとこに来ないよね。

レス不要です。

136. 678 匿名さん

>上司は管財人に頭が上がらず、言いなりで意見も言えない。

何がいかんのでしょうか?
    社長(=事業家管財人)の云う事を、聞くのは当たり前では?
    社長の指示に従わなきゃ、組織として成り立ちませんよ。
    社長の資質や経営能力を問題にするなら判りますが…。

結局、倒産しても英隆ワンマン社長時代のように「風通しの
    悪い会社」なんですね。

>将来ある若い社員は、早く次に行った方がいいですよ

同感です。借金完済の目処がついたら、会社を一旦消滅させる。
    消滅した段階で、現社員は全員クビ。

業務は大京が引き継ぐのでしょうが、人間は引き継ぎません。
    大京にいける穴吹工務店穴吹コミュニティ社員はごくわず
    かですよ。

137. 679 匿名さん

>676
    ダメだよ、他のデベのスレからコピペをしては。
    No.676 匿名さん [2012-04-26 16:03:02][×]

どのレスがどこのデベのスレからコピペをしてきているのですか?これだけでは全然わかりません。

それにしてもサーパスほど悪い意味で盛り上がるデベもそうそうはないですね。
    火のない所に煙は立たず

675

138. 680 入居済み住民さん

更生は終わったんですか?
    管理のコミュニティーはどうなるんでしょう?
    担当は他社の悪口ばかり言いますけど本当なのかわかりせん

139. 681 匿名さん

東北だけど、穴吹の営業さん、悪くないですよ。
    野村の方がひどい。

140. 682 匿名さん

悪くない人は、こういう消滅する会社に在職していても将来/未来がありませんよ。
    悪くない人に、早期に転職するよう勧めてください。

でも、そもそも善悪を判断する基準が判りません。
    他社の悪口を言う営業マン…悪い人
    他社の悪口を言わない営業マン…悪くない人
    ですか?

141. 683 匿名さん

>682
    やっぱり消滅するんですかね?

142. 684 匿名

会社は売却でしょうね。
    社員は、ほとんどいらないようになるでしょう。
    今のスポンサーは、会社の売買で儲けるとこだから仕方ないですね。

143. 685 匿名さん

もし売却されたら保証が無くなるようなことはあるんでしょうか?
    買い手が引き継いでくれるんですよね?

144. 686 匿名

犬猿の仲の、兄弟さんの会社が、拾ったりはしないの? しないか。

145. 687 不動産ママ

自分に関係ない物件について一生懸命ネガキャンやってる人がいますね。
    匿名で書き込むくらいしか社会との接点がないんでしょうか。かわいそうですね。

146. 688 購入経験者さん

ネガキャンではなく事実です。

以前、サーパスの物件を検討しモデルルームを見に行ったことがあります。その時、営業マンに希望の間取りを伝えてあったのですが執拗に違う間取りを勧められました。私は高層階云々より気に入った間取りが良い旨を伝えたのですが、半ば強引に押し付けられた印象を持ちました。自宅に帰り検討した結果、数日後断りの電話を入れました。その時の営業マンの捨て台詞が「お客様がそれで納得できるなら、それで構いません」でした。納得ができるも何も納得ができないから断ったのに何なのだろうと腹立たしく思いました。数ヶ月後、完売したのですが最後まで私に勧めてきた間取りは売れ残っており、一方で私が希望した間取りは早々に完売しておりました。売れ残りそうな物件を先に勧め、売り切りたいのが営業マンの本音でしょうが、こちらの希望を全く無視した営業には嫌悪感を抱きました。

サーパスのすべての営業マンがこのような人物ではないことは分かっています。しかし営業は会社の顔であり、その企業の心象を決めます。そして私以外にも多かれ少なかれ同じような経験をしているゆえ、ネガティブな書き込みが多いのではないでしょうか?現在、サーパスにお住まいの方には申し訳ないと思いますが、率直に書かせていただきました。

147. 689 物件比較中さん

>>688
    特に悪い事を言ってる訳ではないと思いますが?
    よりいい部屋を薦めるのは営業の鉄則ですから。
    先日行った住友の営業マンは近所の野村や大京の物件の悪口ばかり。
    自社の良い所を並べるなら我慢出来ますが、他社の悪い所ばかり並べられても…。

148. 690 匿名

ここの営業さんは、アホかと思うはわ。どうせ看板背負って販売するなら、落っこちた看板よりシッカリした看板背負えばいいのに。

壊れた看板で一生懸命売ったところで、儲かりだしたら会社売却でサヨナラしなきゃならないというのに。

いったい何考えてるんだかね。

149. 691 匿名

会社売却?どこへ売るの?
    妄想も大概にしてね。看板住民さん。

150. 692 匿名さん

>落っこちた看板よりシッカリした看板背負えばいいのに。

こんな事は常識で、スポンサーの大京と外資系ファンドは充分判っていますよ(笑い)
    踏み倒した借金の返済の目途がつけば(更生会社の冠がとれれば)、
    落っこちた看板の工務店は消滅させる。社員は全員クビです。
    コミュニティの管理業務は大京アステージが引き継ぐ(吸収)。吸収の段階で、ファ
    ンドは大京から売却益分(投資に見合う益分)を頂いて撤退。コミュニティ社員のご
    く一部だけが、大京へ。
    再生できたとしても倒産会社穴吹では、落っこちた看板でイメージが悪すぎる。
    事業経営、会社経営とは非情なもんです。
    社員、従業員は自己防衛のため早めに次の転職先を考えていた方が、良いですね。

151. 693 匿名

ハイハイ(笑) また妄想してますけど、あなたの会社みたいな零細じゃあないんだから消滅なんてしないでしょ。大京だって過去に経営破綻したけどそんなことみんな忘れてるよね。
    しかしこんな書き込みばっかしていて他にやることないのかな?派遣切りにあった憂さ晴らしですか?

152. 694 匿名

売れないタイプから売るのは会社の方針ですよ。
    営業マン個人の考えは反映されません。

153. 695 詳しい人

ファンドは国内のファンドです。
    再生して企業価値が出たら売却するのは当たり前です。
    社員をリストラするかどうかは、購入する企業が決めること。
    事業継続が前提なのでリストラは小規模でしょう。
    再生しなかった場合はコミュニティのみ売却で解散もあり得ます。
    元々投資の価値はコミュニティにしかありませんから。
    コミュニティだけでも元金は回収できる皮算用です。

154. 696 匿名さん

詳しい人さんはこういうことに詳しいんですか?

コミュニティだけで回収できるような金額でもないように思いますが大丈夫なんですか?
    転籍者ばかりで社員数も膨らんでいると聞きましたが小規模なリストラで済むんでしょうか?
    大京は他の会社も買ったようですし余裕はありますか?

155. 697 詳しい人

コミュニティの価値分のみで取得していますから。
    大京の出資はわずかです。
    大京一社で買い取りは無理でしょう。
    コミュニティはあくまでも保険です。
    工務店を再生させ、上場して株売却によりJ社は利益を上げて撤退するもくろみです。
    ライバル不在の地方で無理せず勝負すれば再生は可能でしょうから。
    転籍者も工務店に逆出向が増えています。

156. 698 匿名さん

Jだから荒くたくは売ったり畳んだりはできないだろう

国産ファンドと銘打って政投銀やらたぶらかしてるから

157. 699 匿名さん

詳しいとか云う人さま

工務店が潰れたら、工務店を潰したら何が困るの?
    一般人(既サーパス購入者含む)は何も困らないし不要な会社です。
    一般人以外の観点から何故必要かをコメントして頂けませんか?

いずれにしても、先行き不透明な「たられば」の多い怪しい会社ですね。

158. 700 匿名さん

逆出向はないでしょ

159. 701 匿名

スポンサー的にはつぶさない方向なんだね

160. 702 詳しい人

穴吹工務店に限らず、どこの企業も同じですが、倒産した場合は社員の雇用、協力業者等で多大な影響を与えます。
    さらにこの人達と経済的つながりのある商店等も、少なからず影響を受けます。
    重層構造が当たり前の建設業界では、元請け売上高の3〜5倍以上の経済的影響を与えるでしょう。
    一般人は影響無いとは言い切れません。
    さらに穴吹しか供給していない地方都市でマンション供給がストップするのも問題です。
    またJ社は年金運用も手掛けているので、穴吹工務店の再生は必要なことだと考えます。

161. 703 匿名さん

>さらにこの人達と経済的つながりのある商店等も、少なからず影響を受けます。

たかだか400名の会社。高松本社に200名、近隣飲食店の昼食受注が減ると
    いうことですか?
    それより粗製の手抜きマンションを販売する方が、一般人には迷惑で影響大です(笑)
    まあしかし、手抜き解消で協力会社も潤いますから、良いんですかね(大笑)

>さらに穴吹しか供給していない地方都市でマンション供給がストップするのも

大見得を切ったですね。
    具体的にはどこなんですか?
    穴吹しか供給していない地方都市なんてあったら教えて下さい。
    なお、企業秘密であれば無理はいいません。

>協力業者等で多大な影響を与えます。

倒産で債権を踏み倒され最も影響を受けた協力会社のトップ10はどこなんですか。

なんやかんやもっともらしい事を云われていますが、要は「社員、従業員の雇用確保」
    でしょ。

162. 704 匿名さん

あいかわらずSY住民の老人が常駐している板だなw

163. 705 匿名さん

詳しい人は何に詳しいんですか?
    業界ですか?穴吹の内情なんですか?

164. 706 購入経験者さん

穴吹工務店が撤退した県に住んでます。
    穴吹興産があとを引き継いだかのように、マンション建設中です。
    もともと、地元デベもあったし柳の下のドジョウ狙いの穴吹興産も参入してきてるので穴吹工務店が無くなっても大勢に影響なしだなぁ~と感じてます。部外者から見れば、工務店が興産に変わっただけ。どうでもいいっちゃいい話です。高松在住の人達には、大事なんでしょうね。
    この業界、次から次へと新手が出てくるようで、再生した穴吹工務店がやってけるのって高松だけなんじゃいですかね?

165. 707 購入検討中さん

詳しい人さま

転籍者が逆出向?
    穴吹工務店(親会社)の人間が、穴吹コミュニティ(子会社)に転籍。
    その転籍者が工務店へ出向。出向者の賃金はコミュニティ(子会社)が負担。
    完全な法律違反、コンプライアンス違反ですよ。

こんな事が労基署にバレたら大変なことになります。幾ら内情に詳しくても、
    言葉を慎まないと…。ホントに危ない会社ですね。

念のため
    「子会社の人間が親会社に出向」は何も問題ありません。

166. 708 匿名さん

この掲示板を読んでサーパスだけはやめておこうと思った。

167. 709 匿名さん

転籍した時点で子会社の人なんだから問題ないのでは?
    と思ってしまった私はおかしいのかな

168. 710 匿名さん

危ない会社ってのは部外者皆さんの共通認識だと思いますが、まだ中にいる人はまっとうだと思っている所が痛いですね。

169. 712 匿名

穴吹は必ず再生します!

170. 713 匿名さん

誰れ~も、穴吹が潰れるなんて言ってませんよ(笑)
    そうです、必ず再生します(又は再生できます)。

でも、その再生会社に今の穴吹の全社員、従業員がそのまま移行できるかどうかは??です。

171. 714 匿名さん

>>708
    でも、サーパスって好立地のとこに建ってる物件が多いし、
    値段はリーズナブルなのに設備は財閥系と変わらないから

172. 715 匿名

財閥系の仕様と設備を本当にご存知なのか?あやしい社員さんの書き込みが見うけられますね。
    サーパスが建つような立地に、財閥系はあまり見かけませんから、仕様・設備の単純比較はあまり意味が無いようにも感じますが…
    販売価格や立地も含めて、財閥系とは競合しないようにも思います。
    あやしい社員さんは、何が言いたいのでしょうか?

173. 716 匿名

財閥系と比較すればサーパスは賃貸クラスです。
    安いからしょうがない。

174. 717 入居済み住民さん

サーパス買うとタイル剥れの修繕費が付いてきます。
    1年で10数件のサーパスでタイル剥れが発生してますって、あきれた。

175. 718 モグ雄

サーパスに住んでます。
    マンション自体は悪くはないですが管理会社が最悪です。
    穴吹コミュニティかな?確か。
    基本土、日は管理会社に電話しても誰もでません。ふ
    部屋のリフォームの見積もりを頼んだら近所のリフォーム屋さんの約4倍。
    大規模修繕も近く管理組合の総会に出席した時も、
    例えば足場組むのに1200万の見積もり。
    マンションの住人で工事関係の仕事をしてる人に、
    平米単価で計算したらせいぜい600万しょ?
    と言われ反論できず。
    その他人件費から事前の工事見積もりのことなどいろいろ
    突っ込まれても何も反論できず。
    よく考えたら今まで払ってきたお金も半分以上ぼったくられたみたいな感じです。
    このまま何十年も無駄なお金を払うのはバカらしいので一戸建てに引越しを検討しています。

176. 719 匿名

>>717
    いとこが外装カンケイやってますが、穴吹にも財閥系にも入ってるそうです。
    同じ職人がやってるので、特に穴吹のタイルが剥がれ易い訳ではないそうです。
    でも、穴吹の方が代金を値切られるので、正直しんどいと話してました。

177. 720 入居済み住民さん

今も隣家の勝手口の開閉音がリアルに聞こえてくるくらいの安普請。電子レンジのブーンという作動音にきわめつけはピーピーという終了音。ベランダ越しの音の筒抜けは酷いですよ~。まあ賃貸レベルです。

178. 721 匿名さん

>>718

ホントにいい加減な管理会社ですね。
    最後の一行以外は全く同感です。

売却を考えているんですか?
    こんないい加減な管理会社のマンションを売却する手立てがあったら教えて。
    超安値にして、買い手を「管理会社も立派ですよ」と騙くらかすしかないのでしょうか?(笑い)

179. 722 入居済み住民さん

マンションの管理規約により修繕費が相場より高かろうが不要修繕だろうが総会の過半数の
    議決で決まります。総会と言っても管理組合員の1割くらいの出席で残り9割は不在者投票。
    もっともらしく書かれた議案書の内容に同意して殆どが賛成で決まりです。その議案書というのは
    理事会が作成したものではなく穴吹系列の管理会社が作成します。総会の現場で質問や議論をして
    少数が反対の手を挙げたところで全然関係なし。不良品売りつけて修繕費で稼ぐような商売されたって
    それに同意しているのは住人自身ですよ。総会、理事会を牛耳ること、これが管理会社の使命。
    ここ見ていたって、プロと素人(住人)では技術論他で雲泥の差がある。関心を持たない、変なプライド
    しかもっていない住人の集まりなんか簡単にだませますね。

180. 723 匿名

管理会社って政府と一緒なんですね。

181. 725 入居済み住民さん

>718
    うちのマンション24時間365日で相談受付してくれてますけど?ちがう管理会社をつかっていらっしゃるんじゃ
    ないですか?
    たしかにリフォームは安くはなかったですが、タイルの剥離はこの掲示版でかかれている話と
    大きく異なります。騒音問題も同様ですね。同業他社さんの嫌がらせもいいかげんにしておか
    ないと訴えられても文句いえませんよ。

182. 726 入居済み住民さん

>>718
    ウソばかり書かれてますね。
    あなたは100%サーパスの住人ではありませんね。
    穴吹コミュニティは365日24時間電話対応しています。
    そこまでして穴吹を妨害したいあなたの意図は見え見えです。

183. 727 匿名さん

休みの日はセンターでしょ?

184. 728 匿名

厳密にはコンタクトセンターが、24時間年中無休で電話対応してる。
    コミュニティの社員はしっかり普通に休んでます。

コミュニティが365日24時間対応するわけではないことは、何度か利用してみれば分かると思うんですが…

工作員の多いスレのようで…

185. 729 マンション住民さん

議論が噛み合っていませんね(笑い)

718さんは
    土日に支店/営業所に電話しても繋がらない、と言っているだけ。
    726さんは
    コンタクトセンター(0120-365-384)が365日、24時間受付と主張。
    コンタクトセンターの受付だけなら、小学生でもできます(笑い)

それにしても、726さんはストーリー(シナリオ)を描くのがうまいですね。
    検事がつとまりますよ(笑い)
    どこからどうして、「同業他社の嫌がらせ」が出てくるのか?
    コミュニティを非難、批判したら「同業他社の嫌がらせ」ですか?

どこの同業他社か特定してんですか?
    漠然と同業他社として訴えるのですか? 誰が訴えるの?

同じサーパスマンションの住民だから仲良くしようね。

186. 730 入居済み住民さん

No720のベランダ騒音筒抜けもありますが、表から見えない壁裏や床材に安い建材使っているのでシックハウスも凄いね。気温の上がる夏場は特に。締め切って外出して帰ると部屋はすっぱい臭いが充満している。日中主婦在宅の部屋なんか玄関ドア小開きで抜いていますよ。ウチ以外の物件でこういうの見かけませんかね。5年経ってますがね。事実あからさまに書けばこういうマンションですよ。

187. 731 匿名さん

あなたが臭いだけでは?

188. 732 入居済み住民さん

私は725だけど726じゃないんだな。
    自分を批判しているのがすべて同一人物によるいわれのない批判だと決め付けているのは729さんも
    私と同じレベルかなw
    ただ私が言いたいのは現在の穴吹の住民全てがもしこの掲示板を見たとして、いつまでも同じことをエンドレスでぐちぐちいってるのをあまりいい気分でいられないでしょうという事です。まだ言ってるよ、何年越しの案件だよ…ってw
    ほんとに差し支えがあるのなら、それこそ裁判所なりべつの建築会社、資格をもつ建築士にオーナーがアクションおこしたら解決するのでは?マスコミに訴えてもいいじゃん。
     声高にさけんでる割りにその先が見えないですよね。だから嫌がらせ目的にこの掲示板で書き散らしてるとしか私には思えなかったんです。ストーリーを考えるの上手いなんてそれこそ誇大妄想。この掲示板を定期的に覗いて考えている事を書かずにおられないぐらいにいらっとしちゃいました。まあほんとに満足して住んでる人ならこう思っても攻められる事は何一つないと考えておりますがいかがでしょうか?

189. 733 匿名さん

ではなぜ同業他社の嫌がらせと限定したんだろう?

190. 734 マンション住民さん

>タイルの剥離はこの掲示版でかかれている話と
    >大きく異なります。

どんな風に異なるのか教えて下さいな。

191. 735 マンション投資家さん

ここしばらくのやり取りを見てたが、やはり業者も業者なら購入者も購入者だな・・・・・
    両者じゃなくても取り巻きの書き込みしてるやつらも。
    お互いに呼び寄せるんだろうな。

192. 736 入居済み住民さん

うちのマンションはタイル問題なんて全然ないですよ。騒音も。だからなんでそこばっかり粘着しようとするのか疑問。
    だって同業者さんじゃないとこんなに嫌がらせのような書き込みを執念深くつづけるメリットないじゃないですか。
    実害あれば訴えるべきところ、できる措置は他にあるでしょ?掲示板にいつまでも書き込んでるだけってのが怪しいじゃない。

193. 737 入居済み住民さん

騒音もタイル剥離も無ければそれはそれは幸運ですね。
    でもね、うちは5年目でタイル剥離が発覚して、それ以前は全然問題なかったと認識していたんですよ。当然住民
    全員が疑いもなく。しかしタイル剥離って地震の影響でもなければ突然に起きるわけないでしょ。足場組んで詳細
    に調べればこっちもあっちも。施行はどうだったとか、起きた後の対応とか事後処置がいっぱい出てきます。法規
    にかからない、管理規約や保証にかからない問題もあって、金銭利害がからんで交渉の場でもめます。
    年間で10件以上のタイル剥離、ウソだと思うなら、穴吹コミュに聞いてごらん。そしてその結果を報告してくだ
    さい。それが出来ない、現実と違った数字出てきたら、あなたは「サ-パス」の入居済み住民でありません。

それに集合住宅であれば固有の騒音問題は潜在しています。その為にFINE TODAY SURPASSや管理規約に騒音に
    関して多くのページを使っています。そういう問題がないのは周りの住民に恵まれているだけです。

さらに、あなた一体何年目の住人ですか。購入直後の浮かれポンチではありませんよね。理事会や総会に出席してい
    ますか。中堅マンション、ポジティブな面ばかりではありませんよ。ネガティブが多くあります。それに気ずかない、
    関心のない人のヤジや個人的感想は聞きたくありません。

194. 738 マンション投資家さん

タイルの剥離はPC鋼線の固定端部分が破断して、
    上に張ってるタイルが弾け飛んで剥がれたんだろ。
    だから、足場組んで固定端部分の調査をしてんじゃん。
    序でにタイルの剥離部分も調べて浮いてる所は張り直してるだけ。
    社員なら、みんな知ってる事。タイルが剥がれてとか言ってるのは
    もっと重大な事が建物に起こってるのに誤魔化されてる住人だけ。
    そうだよな、技術部。

195. 739 匿名さん

元社員の方ですか?
    タイル剥離と緊張端破断は別ものですよ。
    もちろん緊張端破断でタイルは剥がれますが一部です。
    ここで話題になっているタイル剥離は下地の施工不良で発生した話です。

196. 740 契約済みさん

サーパスネットを解約して、他のインターネット設備を導入したところありますか?

197. 741 入居済み住民さん

サーパスネットは解約できません。管理費に含まれて強制徴収されます。
    なので乗り換えるメリットはありません。スピードは上り下りでケーブル
    インターネット程度(ウチの場合)、最新なら光導入しているでしょう。基本
    グローバルIPアドレスの割り当てはありませんからリモート接続などで必
    要なら追加料金が必要です。ここのホームページの容量は100MBです
    がそれ以上の容量が欲しければ追加料金が必要です。IDが2つ取得でき
    るのでうまく使えば倍増いけます(内緒です)。

198. 742 匿名さん

全体解約はできますよ
    手続きが面倒ですけど

199. 743 契約済みさん

サーパスネットって使わない人も強制的なので不公平でしょう?
    全体で解約して、新たに導入したほうがいいかなと。

それが物理的にも問題ないのかなとお聞きしました。

200. 744 入居済み住民さん

サーパスネット 月額(プロバイダ込)2835円。初期費用無し。
    グローバルIP取得、HP容量増は+@円。全体解約は総会で全体過半数
    決議になります。使ってない世帯は賛成するでしょうが使(う)って
    いる世帯がどう出るか。新規導入に初期費用必要だし、月額使用料ダ
    ウンしなければ反対されますね。

たらればの話ではなく、実際にそれを導入した実績(ここではなく穴吹
    コミュニティー)を確認してから行動されたほうがいいですよ。

201. 745 サラリーマンさん

管理ごと変えれば問題ない。

202. 746 入居済み住民さん

>さらに、あなた一体何年目の住人ですか。購入直後の浮かれポンチではありませんよね。理事会や総会に出席してい
    >ますか。中堅マンション、ポジティブな面ばかりではありませんよ。ネガティブが多くあります。それに気ずかない、
    >関心のない人のヤジや個人的感想は聞きたくありません。

ちゃんと毎年総会にでてますよ。アンケートなどで住民の不満を聞いてできるだけ処理してくれているように思います。
    あんまり詳しくするともろに物件名がわかってしまうなw。あなたの言うようなネガ部分もあるのは報告聞いてますが、問題の箇所はコミュがたしか無料補修してくれてると聞いてます。その際無料なのも建築関係の法整備後とかも関係してるかもしれませんし、騒音も確かにご近所に恵まれているのかもしれませんね。ただ掲示板でエンドレスで訴える意味がわかりかねると言っているだけです。あなたの言う事が事実ならやるべき事は他にある。
     それにその言い方だと不満のある人だけ発言権あるみたいにとれますよ。一般住民の意見反映されてはいけないのでしょうか?浮かれポンチ(失礼)にだってもちろん発言権はあると思います。
    自分が大きな声だせば他の声をさえぎる事ができるとおもってますか?公平な場である掲示板においてとても失礼な態度ではないでしょうか。人の話を聞く事ができない人に他人は耳を貸してくれると思う?それにマンションコミュ見てる人が良い面悪い面気づかずって事はありえないでしょう。関心あるからこその個人的感想ですし、掲示板は個人感想のかたまりです。

タイル剥離、機会があれば問い合わせしてみます。たとえ問題あっても解決法がないわけないでしょう。それこそコミュだけが管理会社ではないし建築会社も一社ではない。選択肢はありすぎるほどでしょう。

203. 747 入居済み住民さん

無料補修?
    物件によって無償もあるし、有償もあるというのがこのスレの最近の流れです。
    どの件を言っているんですか。ご自宅ですか。築2年以内なら保証期間で無償修理で直すの
    は当たり前。

詳しく書くと物件がわかるって、タイル剥離に関してならこれだけ破損物件多ければわからん
    でしょう?単純に10年で100件ですよ。

それにわかったところで何ですか。物件価値が下がりますか。逆に不利益事実を公知しない
    で物件販売するとあとでえらいことになりますから中古売買の時点で当事者にはバレますがね。

管理会社変える?管理会社リプレースするには2年の契約期限が切れて、更新のタイミング
    で総会で過半数議決が必要ですね。管理会社変えて(タイルの件)解決します?そんな事例あ
    りますか。施行は穴吹コミュでなくて穴吹工務店ですよ。使い走りのスピードと信頼性は向上す
    るかもです(笑)

建築会社はあまたあるでしょうけれど同じ色、規格のタイル焼くのに穴吹以外でコスト下がります
    か。他社から見積もりとると現実がわかりますよ。

204. 748 入居済み住民さん

うーん、詳しく言うとタイルではないのですが。ちなみにもうすぐ5年です。物件名さらせないのは資産価値がどうのではなく、セキュリティー上です。個人の情報さらすのは少ないに越した事はないですからね、特に掲示板のようなところでは。ツイッター、フェイスブック、どこでどんな手がかりから個人特定され攻撃されるかわからない世の中ですからネット初心者じゃあるまいし用心のため。

私がいいたいのはそこでなくて…言葉が通じない人にはある独特の特徴がありますよね。投げかけられた質問に返さず揚げ足取りのような返答をし、逆質問を機関銃のようにかえしてきます。そういう指摘はスルーなんですねwそういう人に限ってうかがい知る事の出来たありったけの個人情報を攻撃してきそうな予感。もちろんエンドレスで。

管理会社変更云々いったのは、ネット環境、管理会社の休日の対応法について不満をのべる方がいらっしゃったでしょう?建築会社だってコスト問題云々おっしゃいますが、いっこうに解決しないのに、それこそ信用のできないところにまかせるよりいいのでは?大規模改修でどこにまかせるか、次回の管理会社をどこに選定するか、それこそ住民が動けばかえられる問題です。少なくともこの掲示板で不満を垂れ流してるだけではどうにもならないですよ。マンションだからって何から何までひとまかせにはできません。総会で議決がいるだとか、管理規約があるとか最初から分かりきっていたはず。そうでなければマンションオーナーの選択肢はなかったはずです。自分たちを守るための規約や総会でもあるんですよね。
    完全な解決方をここでもとめるのはちがうと思うんですが。とにかくちょっとエンドレスなのが目に余ってついつい口をだしました。

205. 749 入居済み住民さん

ちょっとお尋ねしますが

>投げかけられた質問に返さず

>>746の何処に私や他者への質問がありますか?
    具体的に指していただけませんか。

それに
    >管理規約があるとか最初から分かりきっていたはず

私の経験ではこれ(管理規約)がわかっている人は少ないですね。管理会社の人間ですら。
    理事会なんか難しいことは・・・で管理会社におんぶにだっこ。だから敢えて投げかけているん
    ですよ。

206. 750 入居済み住民さん

>私の経験ではこれ(管理規約)がわかっている人は少ないですね。管理会社の人間ですら。
    理事会なんか難しいことは・・・

致命的じゃんw

207. 751 入居済み住民さん

>>726
    は 入居済み住民さん
    を名乗っているが
    下記参照を見ればわかるように
    明らかに住民視点ではありませんね。
    穴吹コミュの社員でしょうが。

*****No.726 レス******************************************
    入居済み住民さん

>>718
    ウソばかり書かれてますね。
    あなたは100%サーパスの住人ではありませんね。
    穴吹コミュニティは365日24時間電話対応しています。
    そこまでして穴吹を妨害したいあなたの意図は見え見えです。

208. 752 入居済み住民さん

その726レスとつながっているのが・・・・・・・・・・。

もうひとりの方も気ずいていますが

ここはコミュの不都合(誤認も含む)に話が及ぶとそれを擁護、フォローする不思議なレスが入りますね。

コミュを名乗れば問題ありませんがね。しかし偽装はいけませんよ。偽装は。

209. 753 キャリアウーマンさん

管理会社を代えたければ、合人舎にでも見積り取ったら?。
    コミュが出来る前のサーパス物件は、合人舎に管理任せてたんだし、
    今も継続して合人舎が離してないんだし。
    何処の地域のどの物件か、もう少しヒントくれたら、タイル剥離の原因や剥離規模も
    詳しく教えてあげれるけど、序でに施工担当者や管理担当者の事も・・・。

210. 754 入居済み住民さん

うわおびっくり!同業他社の疑いをかけたのは証拠なしだしまあ悪かったかなって思ったけど、
    いつのまにかこっちがコミュ側だと決め付けられましたね。まあ今現に管理してくれてるのは穴吹コミュだし、悪いところであって欲しくないってのはありますが、ほんとに不利益でるなら管理会社変更も当然だと思います。自分の財産である住居まで犠牲にして守る会社じゃないでしょ。

>どこからどうして、「同業他社の嫌がらせ」が出てくるのか?
    >コミュニティを非難、批判したら「同業他社の嫌がらせ」ですか?

>どこの同業他社か特定してんですか?
    >漠然と同業他社として訴えるのですか? 誰が訴えるの?

決め付けるなといいながら…自分がもろ同じ事を…。どの口が言うかって感じ。同じサーパス住民だし仲良くしましょってのは??おなじサーパス住民だから堂々巡りの嫌がらせのような書き込みが目に付きやめて欲しいっていったのに…。あまりのこの粘着体質が私が同業他社かなっておもった一番の原因です。だから一般住民の意見をないがしろにして自分の声だけでかくすんなっつーの。
    それに前の書き方がわるかったな。

>>746の何処に私や他者への質問がありますか?
    >具体的に指していただけませんか。

質問に答えない人の特徴とあなたの特徴が似てるっていったんだよ。質問はしてない。も一回よんでね。あげ足とりいらないよ。ひとつひとつ間違いなく反論できる。本筋そらす商法は堂々めぐりして自分の首しめるよ。のらりくらりと逃げつつ要点でないところで相手をたたく、掲示板でしか通用しない議論の方法だよね。だからここにいつまでもいすわって本解決しようとしないんだね。きちんとしたとこだと負けるのわかってるから。あるいは捏造に近い?

偽装されてるのはやっぱりあなたの方ではないでしょうか。

211. 755 マンション住民さん

>うわおびっくり!同業他社の疑いをかけたのは証拠なしだしまあ悪かったかなって思ったけど、

な~んだ証拠なしですか。
    悪かったなんて簡単に言わないでね。
    それで、誰に対して悪かったと言ってんの? 

>いつのまにかこっちがコミュ側だと決め付けられましたね。
    誰もアンタのことを、コミュ側だと思っていませんよ(笑い)
    自分で勝手に決め込むなよ。

でも、洗脳され易い単純なサーパス住民だと思う。この手の人間が工務店やコミュ
    にとっては最も扱い易い。

212. 756 匿名さん

PCの話が上手く消えたように見えますが興味があります
    どなたか詳しく説明いただけませんか

213. 757 マンション住民さん

>>755さま

>あまりのこの粘着体質が私が同業他社かなっておもった一番の原因です。

粘着体質が強い=同業他社、単純で笑ちゃいますね。
    そもそも、同業他社はこんなところにはきませんよ。(一銭にもなりませんから)
    アンタも結構粘着体質だけど、コミュ側の人間だと私は思っていません。(笑い)
    でも、直ぐ反省する正直な方ですね。

>だからここにいつまでもいすわって本解決しようとしないんだね。

本解決に向けて努力していない。う~ん本解決しようとしていないような証拠はあるの?
    裏側では、工務店やコミュと解決に向け交渉しているかもしれませんよ。
    アンタの論法でいくと、また
    本解決しようとしない=同業他社の嫌がらせ、ですか。
    物事には裏と表があるんですよ。尖閣や竹島の交渉と一緒です…判る?

PCもですが、ぼったくり商法「サーパスネット」についても教えて下さい。
    サーパスマンションで、どこか解約したところはあるんですか?

214. 758 入居済み住民さん

穴吹さん 地震や災害等の救援体制はバッチリ 新潟の地震時は全支店から物資が次の日から続々入荷してた
    東北関東大震災はとてつもなく大きすぎて遅かったけど他のマンションデベよりはいいと思う
    会社更生いはなったけど今後もいいマンションを販売してほしいな
    マンション管理 コミニティはまずまずさね 

215. 759 匿名さん

一見、美談に聞こえるが、そんなに自慢できる話か。
    救援物資は穴吹がサーパス住民のみに配布。
    他の市民、住民はどうでも良いのか。
    県や市の行政機関に配布先を特定せずに、寄付するなら判らんでもないが…

穴吹やサーパス住民の売名と我がまま以外の何ものでもない。
    せこい田舎企業のよくやることです。
    もっと上手くやれよ。単に、恥をさらしただけ。

216. 760 匿名さん

>756さん
    緊張端部の防水処理が悪くて水が浸入し、端部が錆びてPC鋼線が破断したものです。

217. 761 匿名

PC鋼線ってそうか、
    ここってアンボンドスラブ工法だったよね。
    あんまり採用してるところ多くない気がするけど
    上下階の遮音ってどうなんですかね?

218. 762 ビギナーさん

>>758
    新潟の時とは会社の事情が違うの分かってんの?
    新潟の震災の頃は工務店の役員で即断できて指示を出せた人が
    コミュの役員も兼ねてたから出来た事だし、その前の阪神淡路の時の
    経験も有ったし会社も潰れて無かったから出来た事。
    今じゃ、会社も潰れたし、まともな社員は殆ど辞めたし、カスがしがみ付いて残ってるだけ。
    東北の震災の規模が大きかったから?関係無いけど。
    現地調査に行った社員の能力が不足してて建物の診断も出来兼ねてただろ。
    今後、震災が有っても自分達で飲み水くらい買って置いとけよ。
    潰れた会社で、ファンドに金返すのが最優先の会社って事分かってる?
    昔と今じゃ、社員の質も行動力も会社の姿勢も体質も別の会社なんですけど。

219. 763 匿名さん

>>760さん>>761さん
    どうもありがとうございます
    自分でも少し調べてみます

それにしても穴吹工務店は今後どうなるんでしょう?
    穴吹コミュニティは大丈夫ですよね?

>>762さんが言われるように会社の体質も変わっているのでしょうか?

220. 764 契約済みさん

工務店とコミュニティは基本的には違う会社だから、コミュニティは大丈夫でしょ。
    しっかり委託管理費も取ってるしね。

大京だって普通にやってるみたいだし、工務店もそんなに深刻じゃないでしょ。
    スポンサーになってくれる会社がいるだけまし。
    普通の会社ならそこで終わってるからね。

221. 765 匿名

>764
    しっかり、管理委託費とられて(払って)くださいね。

222. 766 ビギナーさん

>>No.758
    入居済み住人なのに、新潟の時と東北の時の対応を比べられるって社員の成りすましか?
    転勤か何かで賃貸で入ってる?懲りずに買った?
    それによって、書き込んでる事の信憑性が問われるな。
    新潟は小針?関屋?堀之内?新和?笑

223. 767 契約済みさん

765さん
    何が言いたいのですか?
    それを言って画面の前でニヤニヤしたいだけ???
    良い性格されてますね。

224. 768 不動産購入勉強中さん

タイル剥離より、重大な事(PC破断)なのに、流して良いのかって事じゃね?
    放っとくと、スラブが垂れて来るよって事。

225. 769 匿名

年金生活者になったとき、サーパスに住んでる自分を想像できる人とそうじゃない人といると思う。
    死ぬまで住む人が何人いるかね。

226. 770 入居済み住民さん

サーパスネット、解約したいんですか?支払い前提で入居の契約しててもできるの?

227. 771 もうすぐ年金生活者

とても便利な場所にあるサーパスの住人です。死ぬまで住み続けますよ。

228. 772 匿名

サーバスとライオンズマンションでは、どちらが良いですか。
    マンションの購入を検討中です。

229. 773 購入検討中さん

いまでは、サーバスが良いと思います。

230. 774 匿名さん

>768さん
    1本切れても垂れることはありませんよ。
    同時に全て切れれば大変なことですが・・・・
    1本切れた時点で引き替えすれば構造的に問題なしだが、マンションとしては切れる自体が大問題!

231. 775 匿名さん

1本だけ切れた時点…どうしたら判るのですか?
    指が1本無くなれば、外見からすぐ素人でも判りますが…

○○筋というのはコンクリートの外にあって、外目で切断したのが判るのですか?

232. 776 入居済み住民さん

PC鋼線の破断によるタイル剥れでは躯体側にヒビ割れとか膨らみとかなんらかの痕跡があり
    ますよね。ウチの合はタイルの剥れた面に(目視で)ヒビ割れが無いという事で、よくある
    躯体~貼り付けモルタルの界面からの剥れで、原因は地震やら熱による動きやらで施行不良
    の痕跡は無いと言う事で片付いてしまいました。

でも剥れた面はツルツルでどう見てもしっかりモルタルが躯体にくっついていた痕跡はない
    んですよね。しっかりくっついていたものが外力で剥れれば破壊が起きて面がきれいなはず
    がありません。素人ではこれ以上は突っ込み様がないし、ネットで調べても施行原因に言及
    したものがみつからないので??のままです。残念ながら??では施行責任が問えません。
    (住民側が修繕すると言う事)

233. 777 入居済み住民さん

>>745
    >管理ごと変えれば問題ない。

ネットごときで他のサーパスで管理会社変えた実績あるのかい。

実際の話がちっとも出てこないじゃないか。

234. 778 匿名さん

>>777さんへ

誰に尋ねてんの? 745さんに尋ねてんの? 745さんも実績数なんて判りませんよ。
    どうしても知りたいんならコミュニティ社に質問して聞いて下さい。
    なんら貴方自身が調査して発表しても結構ですよ。

管理会社がコミュニティから変わった実績数
    07年度 ○○件(うちネットが起因△△件) 
     ;
     :
    11年度 ○○件(うちネットが起因△△件) 

個別のサーパスマンション名は不要です。

235. 779 入居済み住民さん

数なんか聞いてませんよ。

ネットで管理会社変えた実績あるのかと聞いているんですよ。ループ。

745も含めて、広く。うちはこういう実績があったという話、1件もありませんからね。

>>778
    結局は人任せの丸投げで笑える。

236. 780 匿名さん

>775さん
    破断した力でPC鋼線端部が外壁から飛び出しますから。

>776さん
    最近の物件は超高圧洗浄でツルツル面に傷を付けているようですね。
    コストカット優先の工務店がタイル剥離の多さに手を焼いた結果かも。

237. 781 キャリアウーマンさん

コストカットとタイルの剥離は関係ないだろ。
    大量発注で同じものを釜で焼けばタイルは安くなる。
    タイル自体が粗悪で安いって事では無い。
    剥離は施工方法が原因なんだから、コストカット⇒タイル⇒剥離は成り立たない。
    剥離は駆体とタイルセメントの接着が原因だろ。

238. 782 匿名

手間を省いて直貼りにする事がまさしくコストカットであり、これこそが剥離の可能性が高くなる主要因。

239. 783 サラリーマンさん

広島で新生サーパスと名打った、サーパス高須駅前の予定ありますが、皆さんどう思われます?
    私自信価格程豪華な設備、構造ではないように思います。

240. 784 匿名さん

>>783
    こちらの板で検討してください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/241308/

241. 785 元理事長

770さん
    さーぱすねっとは解約できますよ。ネット対応マンションなので、支払い前提で売買契約し入居していますが、サーパスネットの契約書では有効期間は1年 後は1年毎の自動更新ですが、更新拒絶は期間満了1年前までに書面で通知します。また中途解約は解約予定日の3カ月前までに通知します。

ただし、さーぱすねっとの解約及び他社のインターネット回線導入については総会決議が必要です。(インターネット接続サービスは管理組合との契約になっているので)

うちはコスト削減の為につなぐネットとNTTメディアで事業者変更を検討中です。現行同条件であれば接続料がかなり値下がりします。100Mbpsのさーぱすねっとより安価でより高速のサービスが得られます。ちなみにマンション名は言えませんが、NTTメディアは穴吹からシェアを奪った実績はあります。ですから一部のサーパス管理組合ではインターネットサービスの事業者変更は行われています。
    最近のサーパスはLAN方式のマンションだと思うのですが、管理人室の通信機器から各専有部までの配線が、光配線でなくカテ5eのLANケーブルでも1Gbpsのサービスまでは対応可能です。
    私の知っているマンションでは同品質でサーパス価格の半額程度ですので、管理組合のコストダウンは、各区分所有者の費用負担減につながると理事会で説明し、メールアドレスの変更通知など面倒臭い作業はありますが事業者変更を推進中です。

242. 786 匿名さん

770ではありませんが…

>サーパスネットの契約書では有効期間は1年 後は1年毎の自動更新で
    >すが、更新拒絶は期間満了1年前までに書面で通知します。また中途解
    >約は解約予定日の3カ月前までに通知します。

このサーパスネット契約書ですが、「(1)管理組合と工務店」の間で、交わ
    されたものですか?それとも「(2)マンション購入者と工務店」との間で
    交わされたものなのですか?
    貴方の文章の流れからいって、(1)の事を指すと思いますので、(1)を前提
    にします。(2)であれば、総会決議など不要だと考えますので。

サーパスネットってボッタクリの詐欺商法ですね。
    (1)利用していない区分所有者(老人が多い)からも、サーパスネ
    ット代金をとる。購入契約の時点で、サーパスネット契約に自動的に
    加入させられる(購入契約書や重要事項説明書に小さい字で書かれている)。
    自治会費なら判りますが…

(2)一見管理費を安く見せる。
    サーパスネットの収支を考えましょう。収入20万円/月(区分所有者から徴
    収)、支出10万円/月(NTTへの回線使用料、プロバイダー使用料、保守料)。
    即ち 収入-支出=20-10=10万円/月が、穴吹コミュニティのピンハネ
    収入となります。従って、管理費を安く見せる事が出来…集客効果に繋がります。
    管理費の安さに魅せられて、サーパスマンションを購入した人も多い。

>ただし、さーぱすねっとの解約及び他社のインターネット回線導入につい
    >ては総会決議が必要です。(インターネット接続サービスは管理組合との
    >契約になっているので)

インターネット接続サービス会社との契約は、管理組合ではなく穴吹コミ
    ュニティです…お間違いないように。で、支出の方が判りませんから、どれだ
    けピンハネしているかが不明。

>うちはコスト削減の為につなぐネットとNTTメディアで事業者変更を
    >検討中です。…NTTメディアは穴吹からシェアを奪った実績はあります。
    >ですから一部のサーパス管理組合ではインターネットサービスの事業者変
    >更は行われています。
    >各区分所有者の費用負担減につながると理事会で説明し、メールアドレス
    >の変更通知など面倒臭い作業はありますが事業者変更を推進中です。

事業者変更がうまくいったら、その結果を情報発信してくれませんか?
    私も、メールアドレス関係が問題だと思うし、加えて、インターネット
    やメールを接続可にするPC側の環境設定。これはNTT等への協力が不
    可欠です(自分自身で設定できる人もいるでしょうが)。

関連してですが、NTT等のフレッツ光の利用者がサーパスの中古物件
    を買い取り、サーパスネット導入マンションに引っ越して来た時は、二重(
    フレッツ光+サーパスネット)に使用料を支払うのでしょうか?
    使い慣れたフレッツ光は使い続けたい
    斯様に、サーパスネットは融通性、拡張性、自由度の低い、乏しいシス
    テムです。倒産後の穴吹は今でもサーパスネット対応マンションを建設
    販売しているのですか?

243. 787 元理事長

786さん

>このサーパスネット契約書ですが、「(1)管理組合と工務店」の間で、交わ
    >されたものですか?それとも「(2)マンション購入者と工務店」との間で
    >交わされたものなのですか?

さーぱすねっとは管理組合と穴吹コミュニテイで契約しています。

>インターネット接続サービス会社との契約は、管理組合ではなく穴吹コミ
    >ュニティです…お間違いないように。で、支出の方が判りませんから、どれだ
    >けピンハネしているかが不明。

穴吹工務店が傾く前はインターネット接続子会社でA&Hという名前やったかな?そんなんがあったみたいで、更生法後穴吹コミュニティとくっついた様ですよ。なので穴吹コミュニティが接続業者としてNTTと商売しているみたいです。

>関連してですが、NTT等のフレッツ光の利用者がサーパスの中古物件
    >を買い取り、サーパスネット導入マンションに引っ越して来た時は、二重(
    >フレッツ光+サーパスネット)に使用料を支払うのでしょうか?
    >使い慣れたフレッツ光は使い続けたい
    >斯様に、サーパスネットは融通性、拡張性、自由度の低い、乏しいシス
    >テムです。倒産後の穴吹は今でもサーパスネット対応マンションを建設
    >販売しているのですか?

フレッツ光は多分利用できません。見積もり不可と回答きますので。だから使用料の2重払いは無いですよ。インターネット対応マンションではない、アパート・マンションだったら、フレッツ光ネクスト 16ユーザー以上の加入と100Mbpsでプロバイダー料込で約2900円とさーぱすねっと単価に近づきます。しかしせっかく全戸一括で契約しているのだから、適正価格に近付けたいものですね。ちなみに最近建ったサーパスもさーぱすねっと採用ですよ。 

244. 788 匿名さん

>さーぱすねっとは管理組合と穴吹コミュニテイで契約しています。

了解です。知己の理事長経験者が、契約更新時に今までの理事長は更
    新OKの理事長印を、何の疑念ももたずに黙って押していたのか、と
    嘆いていました。問題意識がなく、騙される住民が一番悪いのですが…

>なので穴吹コミュニティが接続業者としてNTTと商売しているみたいです。

サーパスネットの運営費用(接続事業者やNTTにコミュニティが支
    払う費用等)が不明。請求書は接続事業者やNTT等から穴吹コミュ
    ニティに発行されますから…。
    運営費用が判ったら教えてくれませんか?かなりピンハネしていると
    思います。NTTと商売? NTTは個別区分所有者とフレッツ光を
    契約した方がメリットがあり、サーパスネットは大迷惑でしょう。

>フレッツ光は多分利用できません。見積もり不可と回答きますので。だ
    >から使用料の2重払いは無いですよ。

見積もり不可の回答はNTTからきたのですか?

フレッツ光の加入者Aさんが貴方のマンションに引き越してきた時、
    フレッツ光を利用できないAさんはメールアドレスの変更やプロバ
    イダの変更が伴います。
    サーパスネットがフレッツ光より高速で、料金がかなり安ければA
    さんも納得するでしょうが…。

>ちなみに最近建ったサーパスもさーぱすねっと採用ですよ。

フレッツ光の加入者が、サーパスマンションを購入する時、フレッ
    ツ光は利用不可ですので解約をお願いします、と説明するのですか。
    また、サーパスネットを利用して下さいと説明するのですか。

使わない人から使用料を徴収する、ぼったくり詐欺商法です。

245. 789 元理事長

788さん

NTTの営業マンと話はしていません。NTTのフレッツのホームページで料金シミュレーションできますので、あなたのサーパス住所を入力してみて下さい。おそらく見積もり不可の回答が出ると思います。穴吹コミュニティが全戸一括でNTTと契約しているからだと考えます

最近は全戸一括契約を採用しているマンションも多いと思います。今後スマートTVやなんたらが出てきます。無線よりセキュリティ面では有線の方がマシでしょうし、なんらかの形でインターネットを使用する事になるでしょうから、全戸一括契約で標準より単価を下げる考えはアリです。任意契約でも事業者変更で現状より単価を下げれますが、未使用者でもネット維持費用名目で1人あたり 数百円/月請求する事業者もあります(この場合管理組合が負担します)。

さすがにサーパスネットでも全戸一括契約である以上、個別契約よりかは安価と思います。ただし、全戸一括契約の同じ土俵で他社価格と比較すると、それが適正価格かどうかはクエスチョンです。

貴方のお友達の理事長経験者さんがおっしゃる様に、問題意識が無い、関心の無い住民達が一番悪い。穴吹を非難する資格は無いです。管理組合の理事にならなくても、自分で調査し業者と交渉し、住民意見として理事会や総会に意見提出する事もできますので。うちのサーパスは総会に住民5分の1も出席しません。ひとつのマンションにはいろんな業界に勤めている人達がいて、みんなの知識を集めれば必ずプロの業者に勝てるはずなんですけどね。

246. 790 匿名さん

>NTTのフレッツのホームページで料金シミュレーションできますので…

NTTの光ケーブル(フレッツ光)がマンション1F部に引き込まれてなければ、見積
    もり不可ですよ。当然です。

>穴吹コミュニティが全戸一括でNTTと契約しているからだと考えます。

いえいえサーパスネットとは直接関係ありません。
    50戸のマンションで1割くらいの方が、フレッツ光を希望すれば、NTTも
    光ケーブルを引き込みます。装置の設置にあたり、コミュニティの嫌がらせ
    があるかも知れませんが…。NTTも商売ですからね。

>ひとつのマンションにはいろんな業界に勤めている人達がいて、みんなの知識を集めれ
    >ば必ずプロの業者に勝てるはずなんですけどね。

ですね、色んな人間がいます。
    時には、穴吹シンパ、関係者もいますから注意を要しますよ(笑い)

結論
    NTTや電力会社が光ケーブルの引き込みむ(1F部)かどうかは、需要、即ち申込者
    があるかどうかだけです。サーパスネットとは関係ありません。
    うちのマンションは、サーパスネット+NTT光+電力会社光が引き込まれています。
    余裕のある方は、サーパスネット+NTT(フレッツ光)、サーパスネット+電力会社
    光の生活を楽しんでいます。こういう方たちはサーパスネットは必要ないのですが…。
    我家は貧乏なので、仕方なくサーパスネットだけを利用しています(笑い)

247. 791 元理事長

790さん
    >NTTの光ケーブル(フレッツ光)がマンション1F部に引き込まれてなければ、見積
    >もり不可ですよ。当然です。
    私も勉強不足です。光通信業者のNTT、EO、KDDIの中で、うちはNTTの光ケーブルがマンション1Fの管理人室内まで繋がっていて、あとはLAN配線で共用部分、専有部分まで結ばれています。
    私が住民の有志が集まって、フレッツ光ネクストプラン1(8ユーザー以上)に加入しようと考えた時、フレッツのホームページを見るとサーパスネットの使用料より高価だったので、NTTに話を聞くのは止めにしました。その後フレッツのホームページで料金シュミレーションをしてみると見積もり不可と出ますので、穴吹と全戸一括契約しているからと思いました。

サーパスネット以外の光ネットを利用しているサーパスがある事が分かっただけでも収穫です。
    790さんのサーパスはひょっとしてVDSL方式ですか?光配線を専有部まで引き込む工事費用を負担し、使用料を2重払いしてでも、快適なネット環境を希望する希望者がたくさんいたのかな?それとも既存の配線を流用してさーぱすねっとと他社を使用してるのかな?と思ったからです。

うちもLANから光配線に全部引き換えを行うと費用が大きい為、LANの流用でコストダウン・高速化を検討中です。任意加入型でも毎月一定金額を未使用者からマンション内のネット環境維持費用名目で徴収せねばならない為、いっそのこと全戸一括契約で単価を今より下げて1Gbpsに更新を推進したいと思ってます。

>ですね、色んな人間がいます。
    >時には、穴吹シンパ、関係者もいますから注意を要しますよ(笑い)
    うちのマンションも穴吹の従業員やらシンパがいまして。なのである程度情報は筒抜けなんですよ。こういう場合良い時と悪い時がありますね~。まあ数字は正直なので、サーパスネットの単価は少し適正から外れている様な気がします。
    事業者そのものを切り替えた実績のあるサーパスの情報は無いっすかね~。是非情報交換したいものです。

248. 792 販売関係者さん

これだけ、問題?になってるんだから、今は出来ないのは何故か?
    出きる様にするにはどうすれば良いのか?って事を考えて行かないと
    住んでる限り、ずぅーっと不満なまま暮らすことになるんでしょ。
    他の物件も同じ事を思ってる住人が要るだろうし、穴吹に聞いて出来ませんで
    終ってたらしょうがないでしょ。
    穴吹にどうすれば出来る様になるか答えを出させれば良いんじゃない。
    それくらいの事が出来ないのに管理会社か?工務店か?って馬鹿にしてあげたら
    ムキーって答えを出してくるかもしれないし、光じゃ1Gが料金据え置きで始まりましたが
    これって規模の大きいマンションとかの共同住宅ほど、便利なんですけど。
    サーパスネットの回線速度、穴吹に上げさせたら。

249. 793 匿名さん

>の物件も同じ事を思ってる住人が要るだろうし、穴吹に聞いて出来ませんで
    >終ってたらしょうがないでしょ。
    >穴吹にどうすれば出来る様になるか答えを出させれば良いんじゃない。

あの失礼せすが、何か誤解しているようで…

管理組合としては、穴吹コミュニティにサーパスネットは解約(更新すしない)
    すると連絡するだけ、いとも簡単です(笑い)

問題は解約するという住民合意を、得られるかどうか。
    総会決議で全員解約に合意するかどうか、一人でも異を唱えたら強行は??です。
    過半数採決で押し切れますか?

結論、全住民合意が得られるどうか、またこれに向けて汗をかく奇特な人が
    いるかどうかです。

250. 794 入居済み住民さん

モデムなどの初期費用が発生する上に毎月の使用料金も上がる。
    メリットは容量増しにスピードアップ?
    そんな一部マニアックな住民の為に回線変更、管理会社変更の住民過半数同意が得られると思う?
    変更実績がひとつもないのはそういうレベルの話だからでしょ。

251. 795 元理事長

~んんん、実は他社導入時は初期費用は発生しないんだな~。
    むしろ穴吹コニュニティは今後既存のマンションに1Gbpsに光回線、ルーターを変更していく方針ではあるけれど、共用部ハブ機器の更新は管理組合負担になるので、管理組合が費用負担しないと各戸に1Gbpsのサービスは受けれないし、各区分所有者も宅内ハブを更新しないと1Gbpsのサービスは受けれない。
    ただ言えるのは、全戸一括契約100Mbpsのサービスで他社ネット事業者と比較すると、さーぱすねっとは高いという事。みんな2,000円/月は下回ると思うよ。

252. 796 匿名

当初の方針通り?、大京傘下の子会社へ
    http://www.anabuki.co.jp/news/2013/pdf/news0311.pdf

既住サーパス住民に、どんな影響が出てくるのか?

253. 797 入居済み住民さん

何も変わらないと思いますがねぇ・・・。

254. 798 入居済み住民さん

>>795
    それってどういう料金計算ですかね。
    ここの頭に出ている価格.comプロバイダで見れば光対応全戸一括契約
    100Mbpsのサービスで初年度0円~数100円なんてのがたくさん出て
    くるのですが、それは特典割引とかで初年度計算。5年利用時点の計算なら
    どこも月額3000円超。最終的には3000円台後半。ちなみにうちの
    地域、地区、マンションで絞った上での結果です。

255. 799 入居済み住民さん

>>798
    それってどういう料金計算ですかね。
    ここの頭に出ている価格.comプロバイダで見れば光対応全戸一括契約
    100Mbpsのサービスで初年度0円~数100円なんてのがたくさん出て
    くるのですが、それは特典割引とかで初年度計算。5年利用時点の計算なら
    どこも月額3000円超。最終的には3000円台後半。ちなみにうちの
    地域、地区、マンションで絞った上での結果です。

確かに普通に見積もりとったらそんな感じですかね。やっぱり本当の価格を調べようと思ったら、事業者にマンション管理人室内の光回線やルーター、マンション共用部を通るLAN配線(イーサネット)、共用部ハブ、専有部ハブを調査してもらってからでないと、価格は出ないよ。調査後約2~3週間ほどかかる。同時に3~4社同様に調査してもらって価格交渉するだけで、初回価格提示が出揃うに2カ月程かかる。それからサービス内容の仕様選定し、ベストプライス交渉でどの業者がベストか決定するのに、結局動き出してから半年近くかかる。
    初回契約3年~5年の条件でも、みんな戸当たり2000円/月は下回る単価を初回で価格提示する。あとはそこからベストプライス交渉を詰めていくだけ。
    穴吹もリプレース対策で今年から各サーパスに100Mbps→1Gbpsへ変更してきているけれど、管理人室内の回線、ルーターまでしか更新しない。管理組合資産である共用部ハブを、管理組合費用負担で1Gbps仕様に更新しないと速度向上の恩恵を各入居者は得られないのよ。値段は現在据え置き。これは会社方針であるから担当者ではどうしようもないわけ。
    メアドが変わるから反対する住民は必ずいるので、説得にすごくエネルギーかかるよ~。ガチでコストダウンに燃える人が担当しないと。

256. 800 入居済み住民さん

1Gbpsへのグレードアップが先日終わったけれど(管理人室まで)これってどこが費用もったんでしょうね。
    穴吹コミュが費用もったのなら、仮にサーパスネット解約すれば撤去ですか。管理組合で買取?

257. 801 匿名さん

仮定から現実に話に戻すがな。
    今サーパスで1Gへのグレードアップが進んでいるらしいけれど
    このグレードアップは穴吹が費用もち、しかし元は管理組合の持ち物。ちょこっとアップして今度は
    穴吹の所有物になる。管理会社変更するなら管理組合が費用全額もちで買取だろう。やりにくいね。
    差額清算なら問題ないが。

それと共用ハブは元は管理組合所有だけれど、保守性向上なんたらで穴吹所有で契約を変更す
    る動きが出ているね。これが成功すれば回線と共用ハブは一体で穴吹にのっとられる事になる。

住民の無知無関心に乗じて誘導アンケート用紙の不在者投票で議決権を行使させれば決まりだ。
    日曜日はバカ臭くて総会なんか皆さん出たくないからねー。
    コミュニティーやるじゃん。\(^o^)/

258. 802 入居済み住民さん

うちは頑張って別の業者に変えましたよ。
    “さーぱすねっと安くならないの?”から始まって。メアド変更が嫌っていう声もあったけど、実際にアンケートとかとって調べていくと思った以上に“一部”の意見で、利用してない人も払っている(全戸加入)のだから、管理組合で契約するのは安いほうがいいだろうという事になりました。
    費用が半分になったから、年間100万円以上も修繕積立金に振り返ることができました。
    業者を選ぶ時は、特にルーター周りの機材がしっかりしているかが重要ですね。速度的にも速くなって、今のところ住人からも不満の声は上がっていないですね。
    ご参考までに~

259. 803 匿名

最近、サーパスネットのメンテナンスが多いのは、所有も移転してさらに乗り換えを難しくするためのもの?

260. 804 入居済み住民さん

可能性はありますね。リプレースにピリピリしているのは確かでしょう。うちもルーターにしても管理組合所有のものだと思っていましたが、穴吹コミュニティのものだと言われました。でも、どちらの物だと言う書類とか、移転したとかという話なんか聞いたことがなかったんで??でしたけど。ルーターは変更した業者が用意したので問題はなかったのですが。
    まぁコミュニティさんも、もうちょっと自社利益優先じゃなくて住民目線でもいいと思うのですけど。

だからさーぱすねっとを他の業者にしてしまう方法は、管理会社変更の伏線にもなるから、住人にとってはメリットが大きい(管理費の値下げ交渉とかもやりやすくなる)と思いますね。

261. 805 住人

玄関エントランスの集合インタホン。
    メーカーの仕様が守られずに画像が
    暗くて役に立たない。
    ①顔を照らす200ルクスの照明が設置されていない。
    ②ダウンライトが斜台のカメラ真上にあり、写りこんで逆光になっている。
    工務店は、小手先の対応しかせずに申し入れを無視している。

1. 玄関エントランスの集合インタホン。メーカ...
  262. 806 M.T

最近はさらに悪質です。家も6年で剥離しました、。最初は外壁剥離は金額が安いので、損害保険会社に負担させます。しかし、打音検査で相当な剥離が確認され結局住民負担となります。いずれにしても、ろくでもない会社です。まだ近所で販売予定があるようなので、これから買う方には伝えていく対と思います。

263. 807 匿名さん

外壁剥離に関しては管理会社や工務店になーんも落ち度はありませんよ。剥落で人にケガさせれば管理
    組合=住人側の責任になるから修繕しろと提案してくるのは当然で業務全うしているだけ。外壁タイルは
    装飾で躯体を支えるものではないから2年の保証期間を過ぎればよほどの施行不良が露見しない限りは
    持ち主住民が費用を出すのは当たり前。

264. 808 匿名さん

問題はそこから。剥離発見すれば修繕は急務となるのだが、住民が費用を出すかどうかは住民の過半数
    議決が必要でね。剥離を発見するのは大概は管理会社だから先手を打って無知な理事会に賠償責任や
    施行方法、費用やらを説明して総会に上程する。あとは管理会社が体裁よく書いた議案書(住民費用もち
    )を各戸に配布すれば、休日のレジャーに忙しくて総会なんかに絶対出席しないオバカ住民やシカト住民
    の不在者投票で過半数議決得ておしまいになる。

工務店や管理会社が悪質?
    数年でタイル剥離して住民自腹で修繕した物件はそうして決まったんだろ。住民の自業自得じゃん。

265. 809 住人

ブロック塀にも欠陥があり、指摘に対して一部の写真を隠していましたが、再三申し入れてやっと提出してきて是正工事に応じました。

1. ブロック塀にも欠陥があり、指摘に対して一...
  266. 810 住人

№805の続きです。
    実勢価格9,000円程度の電灯を「工務店負担で設置します。」と提案がありました。
    2年ぶりの回答です。
    言いぐさが、「組合さんのたっての要望ですから」だそうです。
    不完全履行のくせに、何を言ってんだか?(笑)
    仕様書に反する2点目のダウンライトは、動かさないそうです。
    どうせ結局は動かすことになるのに。
    なぜ初めから気持ちよく「喜んで!」と言えないのだろう。

267. 811 匿名さん

住民の目をそらすにはテクニカルな話ではぐらかすのがコミュのいつもの手だが、こういう人がいると
    心強いね。

しかしこの案件、どうやって理事会に上げたの。欠陥問題は工務店費用負担になるから住民間のコミュ
    ニケーションを分断して表に出ないようにするんだが。

268. 812 匿名

管理会社は、設立総会時点でコミュニティから変更しました。
    ブロック塀は見た目の粗悪さと控え壁がないことに素人ですが、気付きました。
    インタホンは写りが暗いので仕様書を見て気付きました。
    このことを理事に説明して提案してもらいました。

269. 813 匿名さん

ブロック塀をよく見破りましたね。境界壁は、中身がブロックとしてもモルタルやタイル、スタッコとかで
    覆われているでしょ。

270. 814 住人

ブロック塀は、裸の化粧ブロックです。
    ブロック解体の経過について長くなりますが、ご説明します。
    参考にしていただければと思います。
    ①まず、建築基準法違反を指摘して、解体と是正工事を申し入れました。
    この時、工務店とコミュニティを現地確認に呼びつけたのですが、住民の皆さんも大勢集まってくれて一緒に申し入れてくれたので非常に心強かったです。感謝、感謝!
    ②その結果、A部分を、解体したのですが、B部分は解体しないという回答でした。
    なので鉄筋の状況を確認するため、A部分の解体時の写真提出を指示しました。
    ③すると「写真を15枚提出します」とだけ回答がありました。(この時は法違反部分の写真を抜いていた。)
    ④作り直すだけで、不具合を隠していた責任については回答されてなかったので、「写真を見て工務店としてどう評価したのですか?」と改めて回答を求めました。すると2か月後に今度は№809の回答があり、今回追加する写真が2枚提出され、B部分の是正工事に至ったものです。

1. ブロック塀は、裸の化粧ブロックです。ブロ...
  271. 815 匿名さん

部外者には話が唐突過ぎてわかりずらいですが、最初に気がついたのは外観の悪さと控え壁のない
    事で、配筋の不備(縦筋の重ね接合)は鉄筋露出して初めてわかったってことですよね。工事の成
    り行きをしっかり見てなきゃ気がつかない。

外観の悪さというのはどういうことでしたか。観察眼が素人?ばなれしているのでご説明を。他の
    サーパスにも潜在してるかも。

272. 816 住人

きっかけはそのとおりです。
    ブロック塀の最上部は、建築基準法上、横に鉄筋を通し、縦方向の鉄筋をフックさせて引っ掛けないといけないのですが、写真のように物理的に横方向に鉄筋が通せません。当然、フックもできません。最上部のブロックは最上部用の形状をしていて、長辺方向に溝が掘られています。つまり使われているブロックの形状が違うということで鉄筋の入り方がおかしいことに気づきました。

1. きっかけはそのとおりです。ブロック塀の最...
  273. 817 住人

目地も全然揃っていませんでした。

1. 目地も全然揃っていませんでした。
  274. 818 住人

リプレースのいきさつをご説明します。
    新築なのでエレベーター点検、機械式駐車場、自動ドアの無償点検期間が6か月あるのに、管理費に点検費として組み込んで請求していたので返還減額請求をしたら「会社の方針で返還できません」との回答がありました。
    なのでリプレースの決議をしました。

275. 819 住人

818の続きです。
    こんなこともありました。コミュニティと委託業務費の引き下げと修繕積立金の話をしているときに、また、コミュニティがいい加減な説明をしてしどろもどろになっていました。
    30年目には、エレベータの交換費用を見込まないといけないのに、長期修繕計画では全く見込まれておらず、積立金が不足することを指摘した時のことでした。「エレベータの交換は、30年くらいではしなくていいから」と言って支出予定に含まれていないことを正当化していたので、「工務店のWEBサイトには、30年くらいで交換するって書いてありますよ」と見せてあげたら「確認します。」とか言って固まってました。なんと連携の取れてないグループ会社なんだろう。(笑)
    写真はその時にコミュニティに見せた工務店のWEBサイトですが、その後2~3日で、「WEBサイトが誤りでした」と説明があり、削除されてました。対応が早い!(笑)

1. 818の続きです。こんなこともありました...
  276. 820 匿名さん

そのさーぱすねっとに記載された30年周期というのは誤りではないでしょう。建築関係のWEBでは
    エレベーターの交換周期は25~30年とうたっていますからね。長期修繕計画の記載モレは担当
    コミュニティーの致命的なエラー。でもなぜWEBの方を削除したんでしょうね。不備、不都合を隠
    す意図でなら悪質。なんでもするね。

277. 821 住人

そうなんですよ。誤りではないんです。記載漏れというより支出を少なく見せたかったんだと思います。
    どんな補修をしても30年頃にはエレベータは金がかかる時期が来ます。
    おっしゃるとおりに各メーカーともWEBにもそう記載しています。なので「工務店のWEBサイトから削除することは、のちのち大きな問題を引き起こすことになるよ」と伝えています。だって、意味がわからないその場しのぎのごまかしですもん。
    購入時の30年間の計画をコンクリート建造物の耐用年数の47年に合わせて修繕計画を作り直させて積立金が不足することを示して委託業務費を引き下げさせました。結局、リプレースしましたけど。
    そもそも30年で積立金を使い切る計画はおかしいと思いませんか?それからが大型工事が目白押しなのでそこまでに貯めとかないと。

278. 822 住人

とりあえず顔を照らす照明が付きました。

1. とりあえず顔を照らす照明が付きました。
  279. 823 住人

施工前
    ちゃんと顔は写るのかな?
    ダウンライトはカメラに写りこんだままだけど。

1. 施工前ちゃんと顔は写るのかな?ダウンライ...
  280. 824 匿名さん

うちのも昼間は気がつかなかったけれど
    夜、宅配便が来て顔が暗くて誰だかわからなかった。

上にダウンライトがあっても照度が足りなく、画面に天井の間接照明が目一杯入っているのでそのせいかと。
    工務店に評価させてみよう。

281. 825 匿名

全国的にダウンライトが映り込んでる仕様無視の状態になってるんじゃないのかな。
    ちゃんと作ってもらわないとね。

282. 826 入居済み住民さん

欠陥、不具合に気がつく住人=少数か単独

クレーマー扱いされないか懸念

理事会=10年くらいで一巡の素人の集まり

住民の代表というのは、実は殆どが系列管理会社の言いなりの”御用管理組合”
    なんだよね。

283. 827 入居済み住民さん

それと住民なら
    >>825みたいに憶測やネットで要望なんかしていたって何の足しにもならない。
    現場でどう解決するか、それに尽きる。
    相手方は系列管理会社、工務店、場合によっては理事会もだ。

284. 828 入居済み住民さん

さーぱすねっとに理事会や総会の議事録載せてもらいたいねと思っていたら

新しいホームページでそれが出来るようになっているじゃないの。

しかし未だ空のまま。

285. 829 入居済み住民さん

欠陥、不具合に気がつく住人 私もその一人です。
    一人の力はどうもなりません。
    おかしいもの扱いされます。
    住民は自分達の資産に現実味を持って向き合ってきかないと気がついた時にはすでに遅しなんです。
    新築マンションも10年経てば色々問題が表面に出てきます。
    鍵一本で楽々生活、自治会や近所との煩わしさもないのがマンション生活ですが
    いざ問題が起こった時に普段のご近所付き合いは無い 理事会は輪番制、理事長はくじ引きで決められ渋々引き受け
    どんな方があたるかわかりません。そんな理事長、理事会を何年も見てきました。
    知識が無ければ反論も出来ない。それが現実です。
    知識が無いからむこうの言いなりになるのではないのでしょうか?
    管理組合がしっかりしていれば大難を小難に出来ると思いますが・・・

286. 830 入居済み住民さん

>>812さん
    は理事長に話して受け入れられただけまし。

難しい話、だからと拒否してきたり、住民側の動きを知られたくないのに
    管理会社に相談しちまう理事長がいるんだよね。知識がないものだから管理会社のまんま
    受け売りで(ひどいのは管理会社が書いてくる)サインだけは”理事長XX”だから笑う。

こういうマンションは管理会社主導で事が運ぶ。総会なんか管理会社が提案した事案
    (さも理事会からでました)を議決するだけ。一部出席者が異を唱えたって不在者投票の
    絶対多数で決まり~。

妙案はないですかね~。

287. 831 入居済み住民さん

何でもかんでも管理会社に相談する理事長うちにもいましたよ。
    ある問題がおき管理組合に取り上げてもらったけど理事会で理事長、理事会の面々が無知で管理会社のフロント社員の説明を何の疑いもなく聞き入れていましたわ。知識がないからそりゃ当然ですよ。
    こちらも自分なりに調べて各機関に相談に行ったりして教えてももらった事と正反対の意見でした。
    管理組合の理事会なのになぜ管理会社がいちいち口を挟んでくるのかも疑問。
    理事会もそうだけど管理組合の機能はしてないと実感しましたよ。
    あの理事会に疑問に感じまた専門家に相談に行きましたら驚きました。管理会社が堂々と事実と異なる発言をしていました。
    住民の大半は管理会社の言う事は正しいと思い込んでいる。建設したグループの管理会社だから信頼出来るといまだにそう思いこんでいる。おそらくずっとそうだったのでしょう。
    うちの管理組合は管理会社にのっとられているのも同然です。

288. 832 入居済み住民さん

新しくなった サーパスネットで管理組合情報こちらも空でした。
    最近の情報はなく 議事録は載っていない
    2013年1月7日 マンション売却をご検討の方へ新サービスのご案内 穴吹工務店
    ゴミ出しの日、管理費振込み日のカレンダー
    各種届出
    の上記3点のみでしたわ。

289. 833 住人

812です。
    おっしゃるとおりです。組合同士での情報交換が大事ですし、意外ですが、区分所有者同士の交流が戸建よりも重要です。
    うちの場合、組合設立当初からいろいろあって会合が多かったこともあって皆さん顔見知りになって、組合会計のからくりも含めて理解してもらっていると思います。ありがたいことです。一方的に管理会社に丸め込まれることはないと思います。
    それでも総会では、「クレーマーではないんですよ」と前置きして意見を述べる状態です。(笑)
    自分が理事長の時に、管理会社を変更しましたが、その時にやり残した部分を次の理事会に託してエントランスのインタホン照明までこぎつけました。
    就任当初は、組合に損失をしわ寄せするでたらめな予算案だったので1年近く設立総会が開けませんでしたが、その間に区分所有者のリストを入手して管理会社抜きで説明会をしてリプレースの意思統一をしました。
    ところで、さーぱすねっとも1Gになりましたが、遅くなった気がします。(笑)

290. 834 入居済み住民さん

812さん 大変ご苦労されたんですね。
    住民に状況を理解してもらうほどこんなに大変なことはありません
    よくぞがんばっていい方向に向かいましたね。
    マンションに一般の住民だけならいいのですが区分所有者が他で住んでいるのが多い、
    一番やっかいなのは穴吹関係者が住んでいる。会社の味方、自分達の保身に走ります。
    ほとんどの住民は他人と関わりを持ちたくない方、金さえ払っていたらというお考えのようです。
    でたらめに気がつかない住民ばかりのマンションは管理会社にとっておいしい餌食ですね。
    このままだと老後がマジで恐ろしいです・・・

291. 835 住人

老後に修繕積立金が不足するのが顕在化するので、その時は借金しようにもできないし、売却するしかないですという説明を皆さんにしました。
    駐車場使用料の大部分が委託費として管理会社に払われていて見えない赤字が毎月積み上がっていますと図を使って伝えました。
    関係者が住んでいなかったこともよかったですね。
    積立金は@50円/㎡で、管理費が@100円でしたので、今だ、積立金は不足してます。30年で3億必要なのに1.7億円しか貯まらない見込みです。

292. 836 入居済み住民さん

>駐車場の使用料の大部分が委託費として管理会社に支払われる..

変な管理してますね。

駐車場徴収料金を管理委託費(管理費)に充ててたってことですか?
    で管理費は安くしてた?その分が修繕積み立てにまわらないんで足りな
    くなると。

それと30年目の目標積み立て額がわかっているなら段階増額して帳尻
    合わせるのが普通では? 定額は珍しいというか破綻するならルールを
    変えるべき。うちは21~30年で新築時の4倍の額が設定されてます。
    @40円/㎡→@160円/㎡

293. 837 住まいに詳しい人

私の親友、購入予定していたのですが営業マンに驚くほどの好意を抱かれて、大騒動になり親友は心身共に参ってしまい、かれこれ三年になるのに病状が良くならず入院をしていますよ。もう見ていられません可哀想で
    営業マンは査問委員会にも掛けられたのですがクビにはなりませんでしたね。。
    会社からの謝罪は全くないらしです

294. 838 入居済み住民さん

瑕疵のありそうな損壊の修繕で
    先に立て替え払いして
    後で修繕費の持分を話し合っても
    大概は住民側負けますね。

理由)
    1 住民の力では瑕疵を証明できない。
    2 相手の言い方に騙される。説明に洗脳される。
    3 オバカ住人の議決権行使。

1 は致命的なので、どこかが壊れても、あわてて修繕費入れて直さないことですね。
    「壊れた」を盾に施工側に徹底的に原因調査させる。建築や関連法規のスキルが必要ですが
    現場(修繕の現場も)をよく見れば変なことが一杯見えてきますよ。
    無関心、よく見ない。
    特に理事会がこれやったら絶対ダメです。

295. 839 入居済み住民さん

追加で、
    4 事後何もしない、動かない。

ってのもダメケースの典型。

公平性持たせる為に第3者機関入れて見てもらうってのは高額な調査費用かかって
    何の足しにもならないし、それ自体がトラブルの種になりかねないのでやめた方がよい。

296. 840 入居済み住民さん

見た目の不自然さに気づく素人の感覚としては大事です。
    シンク下の点検口のプラスターボードの穴の縁がきれいに四角に開いてなければ、たとえばネズミがかじったような開け方なら要注意です。
    外廊下の水勾配がうまく取れていなくて水はけがよくないとかも要注意です。
    おかしいということをはっきり伝えましょう。
    うちは、外廊下をすべて勾配を取り直してスリップシートを張り直させました。

297. 841 入居済み住民さん

835さん

その管理会社は穴吹コですか。それとも違う管理会社ですか。管理会社代えた結果の失敗例ですか。
    うちも管理会社代える検討を始めていて興味があります。

298. 842 匿名

835、840です。
    管理会社はコミュニティです。
    瑕疵に全く気づいてくれませんでした。知ってて知らんぷりと言ってもいいかと。
    素人の自分が気づくくらいですから。
    予算案を承認してもいないのに支出していたので監督官庁に処分を申し入れた上でリプレースしました。

299. 843 入居済み住民さん

住民所有の共有ハブを、壊れたときにメンテ費用が掛からないからと管理会社所有の物に置き換えようとしてますが反対してます。交換後は通信速度が速くなるような事言ってますが、現状と同じ1G。理事会から上がってきたように見せかけてますが管理会社が言い出したのは明白。これって詐欺?

300. 844 入居済み住民さん

管理会社が専門知識のない理事や組合員を「誘導」するのはいつもの手段。
    度が過ぎると反発を生むだけなのに。
    共用部のハブやルーターの交換はリプレース対策以外なにものでもないでしょう。

外部回線の1G変更は多少効果あり。ルーターの交換は効果あり。ハブ交換は殆ど効果なしです。
    さーぱすねっと初期機材でも、それなりのスペックが有りましたから100M器材でまだ十分使えます。
    100Mが1Gになったところで、ネット使用体感的速度が大幅に上がると感じることは無いはずです。
    そもそも数十Mの速度で全く問題ないのに、出もしない1Gをやたら宣伝するCMも問題ですよ。

もし管理会社所有に交換されていたら、以前の器材(管理組合所有物)があるか確認しておいた方がいいです。

301. 846 入居済み住民さん

年金は下がる 公的サービスも下がる
    物価は上がる 消費税もまた上がる見込みだし
    食費を削る 保険代、固定費を家庭内で見直しして削減より
    もっと大きな見直しが必要ではないでしょうか?
    もはや入居当時から決まりきっていた管理費を当たり前に支払う時代ではないでしょう。

管理会社の言いなりでない理事会がしっかりしている所は何年か毎に管理会社変えている所もあるしね。

302. 847 匿名さん

で、846さんのところの管理会社、管理費はどうなっているのですか?

303. 848 匿名

842です。
    本当は入居者からの管理費だけで賄えるのに、駐車場使用料からも定額委託業務費の大部分を一年間搾取してました。あー、頭に来る。

304. 849 入居済み住民さん

理事会の議事録見たときに

管理会社から・・
    管理会社から・・
    管理会社から・・
    管理会社から・・
    となっていたら、その理事会は要注意ですね。

理事会が管理会社の下請けになってます。

305. 850 入居済み住民さん

うちの理事会の議事録を見れば
    管理会社よりーーー が95%(笑)
    穴吹コミュの営業マンによるセールストークで理事会が成り立っているって事だ。
    管理会社に擦り寄る住民自治、もう終わってるね。
    管理会社にとってはいいカモだ。

306. 851 入居済み住民さん

ANABUKI COMMUNITY PRESS Vol 41
    サーパス城山台 大規模修繕工事 before & after

バルコニーの写真が写っているが、下の階のタイルの色があちこち違う(笑)

タイル剥がれの修繕で下手クソな修繕やった跡だ。そのうちつぎはぎだらけ
    の外観になるだろうて。

紙面の裏側が透けて見えてる訳じゃあないよ(笑)

307. 852 入居済み住民さん [ 40代]

なぜに地方の田舎ばかりの小規模マンション建てるんだろう。せっかく最大手に入れたのに、200戸以上の共用施設いっぱいある高級マンション作ってくれたらいいのにな~、だから穴吹だけでは駄目だったか。田舎の人だったらマンションって便利でいいね~となるだろうが、都会育ちマンション育ちの人間からしたらすごい内装も外観もちゃちい三流マンションだと思ってしまう。

308. 853 入居済み住民さん

>833>812
    >さーぱすねっとも1Gになりましたが、遅くなった気がします
    穴吹コミュニティから他社にリプレースしたのに、サーパスネット使っているんですか???

309. 855 入居済み住民さん

施工に過失、瑕疵があっても絶対謝らない。

310. 856 匿名さん

>838
    >1 は致命的なので、どこかが壊れても、あわてて修繕費入れて直さないことですね。
    >「壊れた」を盾に施工側に徹底的に原因調査させる。

そんなことをしても、推定原因をでっち上げられるだけ。
    施工ミスが発覚すれば自分のところが不利になるから、原因究明なんて真剣にやるワケない。
    泥棒に被害宅の調査を頼むようなものだ。

古いレスへの応答で失礼。

311. 857 入居済み住民さん

>852
    高価格帯の高級マンション作っても、大手ゼネコンとの競争には勝てっこないから
    40~100戸くらいで、所得が低い地方で需要のありそうな、ちょっとステータス気分が
    味わえる2000万~4000万程度の中規模に特化して建てているんじゃないの。
    それがここの強みなんだから買う側もそれを理解しなきゃあだね。
    もうちょっと規模が大きくて値段がそこそこを望むならマリモかな。地方なら。

312. 858 匿名さん

>>843
    所有はどっちでもいいと思いますが、通信の規格が昔は古いはず
    新しくしないとギガには対応できませんよ

ハブはわかりづらいので、無償レンタルでやつてくれればありがたいです

313. 859 あーさん [男性 30代]

確かに修繕が多いですね。タイルも落ちてきてるし。ある期間が過ぎたら、しなくてもいい修繕を膨大な金額で見積もってくると聞いたけど、本当ですか?そのために管理も穴吹でしてるって。

314. 860 匿名

エントランスが安そうな感じ。

315. 861 入居済み住民さん

確かに金かけていないですね。どうせエントランスキッズにズタズタにされるんだから、この程度で
    いいんじゃないですか。高級な部材使っていると、壊されたときに修繕に金かかる。

316. 862 匿名

入口〜エレベーターまでの 動線が悪い。。。とこもある。

317. 863 匿名さん

>862
    動線が悪いって
    障害物かなんかが有って、エレベーターまでが一直線または二直線でないの?珍しい構造だね。

安っぽいと言えば
    バルコニーの隣戸との隔てが物件により防火隔板のみってのもあるね。ライオンズ系にも多い。
    音、視線に問題ありで賃貸なみ、、、。

318. 864 入居済み住民さん

大京さんホントにありがとう。最近のサーパスマンション他のマンションとそんなに変わらなくなった。床暖ついてるところ多くなった、浄水器標準も増えた。シャッターゲート付駐車場やコンシェルジュがいるタワーマンションは出来ないのかな。

319. 865 匿名さん

>>864
    ランニングコストが膨大になりました

320. 866 入居済み住民さん

暑いねえ。この時期、浴室の天井フタ開けて壁裏、床下空間の換気をしてやると
    ホルマリン(気体はホルムアルデヒド)のすっぱいにおいが廊下側に排気されて
    凄いねえ。
    何もしないでいると、コレが部屋に侵入して皆さん吸ってるわけだ。怖いねえ。
    現実をしらないバカな住民はこういうのに満足しているんだねえ。
    エントランスに金掛けろとか、バカだねえ。見えないところに安物の合板使ってるから
    こうなるんだねえ。

321. 869 匿名さん

着々と大京を乗っ取っているようですからね

322. 870 入居済み住民さん

>>859
    それは管理会社の話になるが、最初に提示してくる修繕金額は明らかに高い。

管理組合に鋭いのがいて、金額の高さを指摘すると、足が出ないよう多めに見積もっていたんです、
    と決まり文句を吐いて安い見積り金額を再提示してくる。

誰からも指摘がなければ、そのまま最初の見積り金額でいくんだよ!
    車の見積り金額と同じだね。

でも相場より高い修繕費を支払ったからと言って、サービスの向上につながることはない。
    一丁あがりでジ・エンドだ。

管理会社と穴吹工務店の本社ビルの住所を検索してごらん、同じということに気ずいて欲しい。

323. 872 入居済み住民さん

駐車場平置き2000円/月
    えーやないか

324. 873 匿名さん

>>869
    根拠示せや

325. 874 匿名さん

>>873
    調べみればわかりますよ

326. 875 匿名さん

>>874
    答えになってない
    根拠も事実も無いから書けないだろ

327. 876 匿名さん

>>874
    実在企業名を上げて、根も葉もないことを書くと
    違法・有害情報の受付窓口となる警視庁インターネット・ホットラインセンターへ通報、
    あちら判断次第で(威力業務妨害)ID調査依頼から発信元開示、タイホの運びとなりますよ。

>>874
    調べるって、どこを調べると書いてあるのかね。参照先を挙げてごらん。

328. 877 法律に無頓着な人

>>874
    威力業務妨害というより
    偽計業務妨害かな

いずれにせよ、根拠もなしに同じ表現を繰り返さない方がいいね。

329. 879 入居済み住民さん

シックハウスの原因となるホルムアルデヒドは発ガン物質。厚労省では0.08ppm以下
    という指針値決めてるね。
    においを感じるレベルが0.1ppmだから、すっぱいにおいを感じるなら指針値以下ってことだ。

施工元がうたうF等級付きの板材がどこに使われているか、クロゼットの棚板とか、費用対
    宣伝効果大!
    大面積の床材なんかには絶対使わないんだね、カネかかるから。シックハウスの心配がない
    無垢材への張替えは購入後のリフォームでどうぞって、さあ系列管理会社へバトンタッチ。

330. 881 匿名さん

>>870
    バレないように管理会社が修繕費上乗せする。

331. 882 匿名

サーパス住み心地どうでしょうか??

332. 884 匿名さん

サーパスネットは一部屋月々3000円くらい
    世の中一般的には1000円くらい
    高すぎ

333. 885 入居済み住民さん [女性 40代]

大規模修繕工事の修繕委員会のメンバーは○吹寄りの人、問題があっても○吹をかばった人、○吹の取引先で買わされた人、毎朝管理人とお喋りしている人物。もう完全に丸め込まれているような感じ。

334. 886 匿名

怖いな…。

335. 887 匿名さん

ここのデペ、杭打ち頼んでるとこ大丈夫なんだろうか?

336. 888 入居済み住民さん

都筑の場合、系列とはいえ売主、施工主が違うからここまで追求できたんだね。
    建築業界の施工、売主というのは利害、特に施工ミスが絡めば犬猿の仲になる。
    お互い専門分野だからとことんやるんだよ。

売主、施工主が同じ○吹工務店では絶対にありえないパターン。こうはならないよ。
    住民が追求するしかないんだよ。ド素人集団の管理組合がね、どこまでやれるかな。
    管理会社丸投げの管理組合が。
    その管理会社だって系列だろ、本社が同じビルにある(笑)。

337. 889 匿名さん

本社が別のところにあったって、親会社子会社なんだから、追及なんてできませんよ。

338. 890 入居済み住民さん

889へ
    もうちょっと現実を勉強して事実を書けるようにしような。

339. 891 匿名さん

現実的に言えば、仕事を渡すデベは、管理会社には圧倒的に強い。親子ならば人的な関係も強い。

今回は管理組合が雇った一級建築士がいい仕事をしただけ。住民だけでは不可能。

340. 892 入居済み住民さん

住民が一級建築士に調査を依頼して傾きが発覚したのは今回問題になった都築LaLaではなく
    西区パークスクエア三ツ沢の話だ。

公式には都築は住民が指摘、売主の三井不が調査。

それと、スレチなんだから外野は断ってから書き込もうな。

341. 893 入居済み住民さん

LaLaやサーパスのことしか書いていないのに
    違う話、見当違いを(隠して)混ぜると違和感あるからすぐわかる。

施工ミス追求したり解明するのに建築の専門知識は2割がた不要。
    ロジックの破綻から相手のウソ見破るセンス、これ重要。住民なら。

342. 894 入居済み住民さん

>サーパス住み心地どうでしょうか??

セキュリティーはいいよ。外部侵入者が飛降自●したけど。

343. 895 匿名

資産価値さがりそう。

344. 896 入居済み住民さん

それあると
    売却査定額さがるよ。-数十万。
    ただし数年後には忘れ去られ、挽回する。経験者は語る。

侵入防止に欠陥のある構造が悪い。後付したってたいした金額じゃあないのにな。

345. 897 入居済み住民さん

選定時に2物件競合させたんだが
    競合先の営業担当から、あそこの物件は飛び降りがあるんで有名なんだよって言われ
    ライバル会社の流言と思って聞き流したんだが、数年たってそれが現実になった。

346. 898 入居済み住民さん

住居内で変死されるより飛び降りの方がマシかな。。。
    どっちみち「大島てるサイト」には載るけど。

347. 899 入居済み住民さん

見たけどウチのは載ってなかったな。
    新聞にのらなかったからか。警察は入った。
    救急車の音がマンションでとまって、それだってわかったときはショックだった。
    落下点にあった施設は壊れた、、、すごい破壊力、それに、アレを水で洗い流すとか、、
    もうよそう

348. 900 匿名

サーパスは 杭は大丈夫でしょうか?

349. 901 入居済み住民さん

住んでまるまる8年経つが、ずれもヒビも傾きもないよ。
    ほかのサーパスは知らん・・・。

350. 902 入居済み住民さん

壁のひび割れを指摘したら管理会社や理事会メンバー、住民の誰も気づいていなかったね。

理事会にて発覚(させた)。

こういうもんだよ、サーパスの住民ってのは。うちのに限った話かもな。

351. 903 匿名

生活音、響きませんか? ほかの部屋の。

352. 904 入居済み住民さん

サーパスの最上階に住んでいるが、他部屋からの生活音を聞いたことがない。
    焼き肉のいいにおいが漂ってきたことはあるが・・・・・・・・・

353. 905 入居済み住民さん

現実はこのレベル)
    ①上階で物を落としたときのガタン、ドシン音
    ②バルコニーから来る隣家の音、バッタン、ガシン音
    ③下から上がってくるタバコ、部屋、柔軟剤のにおい
    ④門扉開閉のガッチーン音
    ⑤ドア開閉のバタン音
    ⑥暴走族の爆音

なぜか)
    ①2重構造の床なら当たり前、小さな音は吸収、ドシン、ガタンは空洞共鳴して逆に増幅。
    ②バルコニーが広く深ければ半土管状態でド反響。
    ③室内、バルコニーで暖まった臭気の塊が上階にあがってくるのはマンションなら当然、ウププ。
    ④空洞のアルミが当たれば硬質プラなんか貼たって大きな音が出るに決まってる、注意しろや。
    ⑤軽量化で壁厚が薄いから響く。おっ、今隣が帰ってキタぞ。
    ⑥遮蔽物が無い高層階ほど音が減衰せずに飛んでくる、田舎は周りにビルがないもんな。

結論な)
    サーパス買うようなのは2~3流企業のサラリーマンか年金暮らしの年寄り。
    勝手住民、躾の悪いクソガキが上、左右に住み着いて居たら最悪ってことだ。
    まわりが年寄りならラッキー。無音の生活が送れるよ。
    音の遮蔽がいいのは戸境壁のみ。構造はどうしようもなくクソ。勘違いしないようにね。

354. 906 入居済み住民さん

管理会社から掲示板に貼り紙でてる。
    X化成は使っていません云々。

現状不正発覚してる杭打ち業者)
    旭化成
    熊谷組
    ジャパンパイル

355. 907 入居済み住民さん [男性 60代]

12月7日付の日経新聞に「杭打ちデータ毎日要求、大京 マンション建設監視強化」という見出しの記事があり、その中で「サーパスマンションの現場では売主と施工が同じ会社なので社員が立ち会っている」という一文が出ていますよ。

356. 908 入居済み住民さん

売主と施工が同じサーパスでは
    杭打ちだろうが壁はがれだろうが施工ミスは一切表ざたにはならないよ。

357. 909 匿名さん

>>907
    大京では偽装が見つかったとも書いてあった。

358. 910 匿名さん

>>905
    誰からも反論がないって事はその通りって事だな。

359. 911 びっくりポンだす

え~
    東日本大震災でも穴吹マンションの渡り廊下が壊れたのか熊本市中央区の穴吹マンションも地震で最上階から縦に壊れていた
    穴吹だけか~

360. 912 検討中の奥さま

すいません。熊本のマンション亀裂入ったけど。。。。
    大丈夫ですか?

361. 913 匿名さん

渡り廊下4階から崩落してましたね。心配です。

362. 914 他県の入居済み住民さん

エクスパンションジョイントが機能したと言っているが
    廊下がズレてたらどっちかの棟が傾いてるってことだな

363. 915 匿名さん

外壁タイルの色があちこち違う。タイル剥がれまくりの物件だね。

364. 916 匿名さん

タイル色

屋上穴吹マーク

365. 917 匿名さん
  366. 918 匿名さん

「サーパスシティ熊本」のことですか?

367. 919 入居済み住民さん

エクスパンションが建物を破壊から守った?笑

エクスパンションごと建物(廊下)が壊れた。

368. 920 匿名さん

上階は手すりが落ちて垂れ下がってる

http://www.zenkanren.org/img/topics/201604kuma/201604kuma-04.jpg

369. 921 匿名さん

報道はないけど、現実はこうだよ。

覚悟しな、関東、東南海、南海

http://www.zenkanren.org/img/topics/201604kuma/201604kuma-02.jpg

370. 922 匿名

>921
    こ‥これ熊本地震の?
    大変やー!

371. 923 匿名さん

上の足音結構響きます。

372. 924 eマンションさん

どのデベロッパーのマンションでも響きます。

373. 925 匿名

2001年建築のサーパスマンションに最近入居したら、古い物件なのに目が痒くなったり、喉が痛くなったりします。畳をめくって見たら、床材のパーティクルボードがE1レベルだったのですが、他のマンションでもそうですか?
    2003年法改正前は、E0レベルを使用していたとプレス発表で見たのですが、入居物件ではまさかのE1レベルが使われていてかなりショック受けてます。

374. 926 買い替え検討中さん

最近にサーパスマンションに入居しましたが、毎日のように上から音が聞こえて
    驚かされたり、夜に起こされます。
    トントンという大工作業を行っているような音や、ドンという大きなものを
    落としたような音が聞こえます。

それに対し報告しても穴吹はなにも対応してくれません。
    私の知り合いの方も別県のサーパスマンションを借りていますが、別の階でこういった
    騒音に悩まされている方を知っていると言っていました。

サーパスマンションにお住まいの方で、私やその方のように音に悩まされてる方いませんか?
    穴吹、対応してくれませんよね?

375. 927 マンション検討中さん

あと一年で社宅出なきゃならないので急いで探してる最中。
    資金面から購入予定してるのは、新築ならチャチな建売り住宅or近隣に建設中のサーパスの2択。
    ただ家族が膝に持病があるので2階建ての建売りよりサーパス優先。
    ここの投稿、住んでて「快適だよ」という人のなんと少ないことか.....。
    悲惨なの覚悟で買わなきゃならないってことなのかな?
    貧乏人は辛いわ。

376. 928 購入経験者さん

家賃収入目的でサーパス物件を購入したあとは、穴吹以外の不動産屋と取引してます。
    近所の友達たちは第一交通とか他の物件に住んでます。
    何でですかね?

377. 929 元マンジョン住人

以前マンションに住んでましたが、私は快適でしたね。
    自分のマンションのスレがありますが、快適だと書き込む人はほとんどいません。
    それは、ほとんどの人が不快だと思っているからではなく、快適だと思ってる人は問題意識がないので書き込まない・そもそもマンコミュというサイトがあること自体知らない(そういったサイトを探す必要がない)のだと思います。
    自分のマンションの住人スレでもタバコが臭いとかダウニーが臭いとか深夜に大工仕事をしている家があるとかいろいろ書きこまれてますが、私の周辺ではタバコもダウニーも深夜はおろか、休日の日中ですら、届けが出たリフォーム以外の音がしたことはありませんでした。

ここはそういう掲示板なのです。

378. 930 匿名さん

数年サーパスマンションに住んでますが、我慢できないので書き込みます。
    数ヶ月前から上の階からゴンゴンという音や、ドタドタという走る音が毎日のようにします。
    上の階に文句を言いに行こうかなと思いましたが、あまり関わりたくないです。

>>926
    心中お察しします。「夜に起こされます」って夜も音が鳴ってるのですか・・・すごいですね。
    こちらはお昼ごろから夕方ぐらいまでです。夜は静かです。

>>929
    「自分のマンションの住人スレでも...深夜に大工仕事をしている家があるとかいろいろ書きこまれてますが」
    のように、住んでいる周辺住民(特に、上と下の部屋)によると思います。

最近から煩いんですよね、上の音が。天井を叩いて「煩いぞ」と怒鳴りたい位。もちろんしませんが。
    穴吹に言ってみたほうがいいんでしょうか・・・
    前住んでいたマンション(別県の別デベ)のほうが静かでした。

379. 931 マンション検討中さん

>>930 匿名さん
    住人に問題があるだけでは?

380. 932 通りがかりさん

インテリアオプションの見積り(口頭)が出るまで1ヶ月かかった。
    これって普通なの?

そもそも、カタログにおおよその金額入れといてくれればいいのに。

381. 933 現住民

住民が変わってから上の部屋の騒音に悩まされています。
    どれだけ力いっぱいこすってんだってくらい掃除機が床と擦れる音がものすごく響きます。
    あと物を落としたりバタバタと歩く音もかなり聞こえます。
    音が響くのでということは伝えましたがうちみたいに防音マットを敷いたりということはないので迷惑していますし 深夜一時に家具の移動とかやめて欲しい!!

382. 934 名無しさん

対応悪くてびっくりしました(笑)
    ここで契約する事はまずないでしょう(笑)

383. 935 匿名さん

客を金としか見てないですね。評判悪いとは聞いていましたが本当に悪かった。。。。。

384. 936 デベにお勤めさん

築7年目に外壁タイルの剥離があり、発見者は管理会社。翌日にはすぐに足場が組まれました。費用は誰が負担するのか問い詰めたところ、東京海上日動が台風の風雪被害として支払いました。入居以来台風・地震は来ていませんが。建設からは気温の変動が大きく、地震の影響も考えられ施工には一切問題はなかったと報告書を提出しました。

385. 937 サーパス原住民

>>936
    うちも築7年目に外壁タイルが剥がれて工務店と費用負担を話し合いましたよ。
    タイル剥がれと言っても外観上は外壁の膨れ。足場架けて浮き調査したところ下から最上階まで面の60%が剥がれていました。工務店との初期交渉ではタイル剥がれの原因は地震、気温変化による歪で自然劣化、施工に問題はなく2年保証は切れている為、管理組合の費用負担で補修してくれという内容だった。住民は関心がなく、理事会が頑張って10回近く対応協議して最終的に折半で決着。

386. 938 デベにお勤めさん

第1回目の長期修繕工事で全体の2割以上の面積の張替を提案され、積立金では足らずローンを組む提案をしてきて紛糾してます。サーパスに住んだ宿命ですかね。1回目でこれですから2回目は全面張替になりそうです。何か対応策がありましたらお願いします。

387. 939 サーパス原住民

14年目ですかね。ウチと似てます。タイル剥がれ2割以上で下地がおかしいから塗装もダメで億越えです。大規模前の建物診断の結果で見積り出ていて、その診断はもしかして穴吹コミュニティ請負の穴吹建設ですか。であれば見積もりはグループ会社の談合価格なので他の施工会社を探しましょう。大規模は管理組合でやると大変なので、信用できるコンサルに高額な費用払って頼むしかありません。でも総額では安くすむはず。その前に施工不備を調査して工務店と交渉すべきです。その成り行きで大きく負担金額変わる可能性あります。調査費用は高額で総会決議が必要ですが、やらないで高額な修繕費支払うか、ダメ元でやってみるか、今が瀬戸際と思います。下のリンクはコンサルもやっていて最適な工事も提案してくれます。無料で理事会で説明もしてくれるはず。当方も他人事ではなく、電話なりすれば他のサーパスでも相談受けていてと言われるはずです。施工調査会社は数社あって対応や金額異なります。
    https://www.m-gaiheki.com/

388. 940 住人

新築工事に瑕疵が有っても根拠のない言い逃ればかり
    施工ミスの補修費用は全額住民に払わせるご立派な会社

389. 941 神奈川さん

神奈川の物件に住む者です。
    第1回目の長期修繕工事で、壁の27%で剥離が確認され、3000万円の追加工事が必要なので、ローンを組んで払えとのこと。古久根建設施工です。泣き寝入りしたくない。

サーパスでは、こんな事例が、他にもあるのでしょうか?何かいい方法はございますか??

390. 942 神奈川さん

>>937 サーパス原住民さん

折半に持ち込めたんですね。
    うちでは、話し合いの途中ですが、泣き寝入りで終わってしまいそう。。

できれば、物件名など、詳細をご教授頂きたいと存じます。交渉の事例になればと。

391. 943 匿名さん

10数年目なら建物の劣化はあって当たり前、購入者の費用負担で修繕して下さい
    と言われ鵜呑みにしましたか。

剥がれや費用負担の大きさを愚痴るだけで、施工の瑕疵を管理組合が明確にしなければ
    どの施工会社も相手にしてくれませんし訴訟に持ち込もうにも手続きすらできません。

剥がれの原因や施工の瑕疵はいろいろなので、管理組合で調査されてはいかがですか。
    出来なければ専門業者に頼むしかない。100~200万の出費を覚悟しましょう。

392. 944 匿名さん

穴吹工務店の施工の瑕疵を全額担保させられる可哀そうなサーパス住民

393. 945 匿名さん

何かあると、すぐ管理会社の穴吹コミュニティや施工、分譲会社の穴吹工務店に相談してしまいがちだが、経年劣化で片ずけられてしまうのがオチ。

394. 946 匿名

外壁タイルの経年劣化は年1%以下が相場。1回目の大規模で27%もあるのは異常。

395. 947 バカ殿

>945
    そう言われて一言も返せない理事会・理事長

396. 948 職人さん

>>929 元マンジョン住人さん
    周囲の部屋の住人に恵まれた運の良い人は快適だと感じるでしょうが…
    管理会社から厚手の絨毯など敷いて生活音を軽減…と言われてもフローリングのままで音響かせ放題、人呼んで深夜までベランダでBBQしたり、深夜に帰宅してガタンゴトンバタンドスンと大音を響かせたり…そんな集合住宅に向かない住人が真上に住むとただでさえ音が響きやすい建物なので悲惨です。

397. 949 サーパス原住民

(外壁剥がれの件)
    施工にあたった工務店が原因を調べもせず、工務店が建てた建物に住んでいるだけの住民が被害者の立場で施工ミスの原因を調べて正確に瑕疵を証明しなければ訴訟すらできないという法的制度に問題がある。

398. 950 匿名さん

(債権免除が得意な会社)
    >>941
    古久根建設は穴吹工務店の子会社で、親会社と同じく会社更生法を受けた会社ですね
    >>942
    剥離の原因を懸命に調べて交渉したところで
    会社更生法を理由に
    最後は免責されていますからでハイサヨナラですよ

399. 951 周辺住民さん

>>884 匿名さん
    ここのネット回線は遅いよ

400. 952 匿名さん(関東)

施行の瑕疵はグループ会社の管理会社と結託して、しらを切りとおす。瑕疵以外のせいにする。

401. 953 匿名さん

15年も経つのにいまだに抜けないホルマリン臭。
    暑くなって湿気が増すと余計に酷くなるんでこれからの季節は憂鬱。

402. 954 サーパス住民

6年で外壁が経年劣化するサーパスマンション。
    https://i.imgur.com/tRz9MAG.jpg

403. 955 サーパス住民

築5年で外壁が落下しかかり、通行人を死傷しかねない危険な状態が発覚。
    壁面の6割も浮いているのに売主、施工主の穴吹工務店は「経年劣化説」を住民説明会で延々主張、施工責任一切認めず。
    「2年保証が切れているので管理組合が補修しろ」だと
    https://i.imgur.com/9CqNDBI.jpeg

404. 956 匿名さん

堕ちるツル
    https://i.imgur.com/UfQ0GU4.jpg
    外壁タイルが1000枚も落ちているのに穴吹工務店は見にも来なかった。
    恐ろしい会社だ。

405. 957 匿名さん

穴吹工務店がお届けする価値★
    1961年に株式会社穴吹工務店として設立して以来、私たちが常に願ってきたことは皆さまから信頼をいただける企業になることです。

外壁が落ちて人を殺しかねないマンションを施工販売しておいて、よく言うわ。
    マンションの建築、販売を許可した国交省は今すぐ許認可を取り消すべきだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2