住宅ローン・保険板「ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-11-26 19:05:12

住宅ローンを組んで、注文住宅をたてようとおもっている方は、大いと思いますが、現金で買うことより、大変、危険率が高いということをごぞんじですか?

[スレ作成日時]2017-09-29 10:27:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険

  1. 1092 匿名さん

    >>1091
    「無言になる」と書いてあるのに、「大きな声で威嚇したり、嫌味を言ったり」とのことなのですが、どういうことですか?矛盾していますよ。

  2. 1093 匿名

    国土交通省やスマイルダイアルなどは、ハウスメーカー名を言うと無言になります。
    国土交通省地方整備局は、嫌味です。
    特定行政庁は、大きな声で威嚇です。

  3. 1094 匿名さん

    1092: 匿名さん 

    矛盾していないですよ。読解力の問題です。

  4. 1095 匿名さん

    >>1094
    明らかにあなたの日本語を書く力が足りていないこと問題です。>>1089の通りです。

  5. 1096 匿名さん

    いつものように困ったら関係ないレスをしだすスレ主なのであった
    このスレは>>1069で解決済みですよ

  6. 1097 匿名さん

    高級志向のスレ主さんはこういうところで建てれば問題なかったのに・・

    「エグゼクティブなライフスタイルを提案する新築注文住宅」
    https://www.s-housing.jp/archives/150360?utm_source=mailnews&utm_mediu...

  7. 1098 匿名さん

    家は自分らしく過ごしたい一番の場所です。こういう醜いハウスメーカーでは絶対に建てないです。社名の世間体だけで満足する従業員向きの会社ですね。毎年500棟年間利益もたった1億円2億円前後、事業として成立していないレベルですね。企業には利益がないと開発費もなく、毎年同じことの繰り返しです。あと2年くらいが限界でしょう。アップルやグーグルは開発費が非常に大きく、株主が配当が小さく批判がでるぐらいです。

  8. 1099 匿名さん

    >>1098さん
    参考までに「こういう醜いハウスメーカー」を教えてもらえませんか?

  9. 1100 匿名さん

    >>1069 匿名さん

    よかった
    悪質ホームメーカーとやらに土地を奪われた人はいなかったんだね

  10. 1101 匿名さん

    >>1097: 匿名さん

    このハウスメーカーは、今と同じだと思いますけど、私の勘違いですかね。 

  11. 1102 匿名さん

    >>1093 匿名さん

    逆境に身を置きながらも見事新たな融資元を見つけ出したときの話をお願いしますよ

  12. 1103 匿名さん

    誰かが、世界にひとつを極めたいようですね。

  13. 1104 匿名さん

    夜なべして作ったよ、爆弾を。あまりに常軌を逸しているのでもう二度とやりたくない。しかしこれみると736なんか、まともな社会人じゃないよ、この悪態。そして単なる幼稚なワガママ。

    1. 夜なべして作ったよ、爆弾を。あまりに常軌...
  14. 1105 匿名

    ハウスメーカーの名前はだいたいわかるはずです。
    このハウスメーカーは、このような人道をはずれたことをするハウスメーカーです。

  15. 1106 匿名さん

    問題解決に向かう情報として、非常に有益な過去スレッドを引き出してくれた>>1069に感謝

    その過去スレッドで、裁判になると新たに融資を引き受ける金融機関を探す必要があることを示し
    問題提議を行った、当時のスレッドのスレ主にも感謝

    現スレッドのスレ主は、過去スレから学べる「新たな金融機関を探さねばならない」という現実を踏まえ
    今後の人生に活かして、更なるご活躍とされることをお祈りする。

    そして現在同様の問題を抱える施主においては、現スレッドを見て
    「建築途中においての裁判は、最悪の事態しか招かないのだ」と消極的になる前に
    裁判後の金融機関さえ確保すれば、これは決して乗り切れない問題ではないと
    知力を尽くし決して臆すること無く、裁判に臨み理想を勝ち取って頂きたいと願います。


    時間は掛かりましたが、このスレッドから得られた知識は、我々消費者にとって非常に有意義なものであり
    裁判を仕掛ければ客は怯むだろうと考えていた業者にとっては、明日からは戦々恐々となるだろう。

    裁判になれば損をするのは施主側なんだよ そんな戯言虚仮威しの風説流布を、我々は決して許してはいけない。 

  16. 1107 匿名

    裁判になれば、施主が損するにきまっている。
    特にハウスメーカー側が引き渡しを故意にせず、先延ばしにして、頃合いをみて、代金請求の裁判を打つのです。
    ハウスメーカー側がです。
    そして、引き渡しをされないということは、ローンも実行されない。
    つまり、自分の土地なのに、住めないということです。
    そして、裁判官のやり方に添い、1ヶ月か2ヶ月に一度の裁判を延々と繰り返し、施主が知りたいことは、全く先延ばしにされ、まるでハウスメーカー側の意向に沿ったやり方でした。
    そのため、建築士法違反も問えず、私の方の争点は、裁判の最終の方で行われました。
    長い日々を仕事でもなく、くだらないハウスメーカーの契約や注文と違うという事実の為に費やした無駄な日々。

    ハウスメーカー側は、仕事ですけど、私達は仕事ではない。

    こんな理不尽なことはあるでしょうか?
    消費者庁、国は何をやっているのかといいたい。

    建築裁判を裁判員裁判にすべきです。
    国民が裁判に参加し、建築業者の悪徳を見聞きし、ハウスメーカーも、評判があるでしょうから、詐欺のような悪徳はできにくくなるでしょう。
    是非、建築裁判を刑事事件だけでなく、建築裁判に取り入れていただきたい。

  17. 1108 匿名さん

    「裁判になれば、施主が損するにきまっている。」

    この発言を真に受けて最も損をする者は誰か? そして得する者は誰か?

    業者側に裁判を起こされて、意欲も意識も低く消極的な対応をすれば、損をするのは施主側
    そして消極的施主相手なら、バンバン裁判起こして得しようとする業者もあるかもしれない。

    まるで>>1107は、そんな消極的施主を増やそうと目論む何者かに見える

    もしそうでない施主側の立場なら、裁判後のローンを引き受ける金融機関探しは
    施主として裁判を乗り切る上で、非常に重要であると同調するはずですよね。

  18. 1109 匿名さん

    裁判で勝っても失うものがあるということ。
    裁判をする時点で不利益は覚悟しないといけない。

  19. 1110 匿名さん

    >>1109 匿名さん

    裁判しないことで失うものと比べて考えるだけ。

  20. 1111 匿名さん

    ローンで家を建てる際に最悪に備えて検討すること

    完成保証ありのつなぎ融資
    着工時から融資開始できるローン

    ただし備えなしで裁判になっても、新たな融資元を探せばよいことが
    先例としてある
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287463

  21. 1112 匿名さん

    裁判になれば損をする土地も取られるんだよと、延々唱え洗脳を狙うスレだったが
    ここに来て裁判になった場合の盲点と、その対応策が明らかに

    大変有意義なスレッドになりました。

  22. 1113 匿名さん

    裁判というだけで、裁判の内容に関係なく、住宅ローンがストップしても仕方がないという社会の姿勢がよくないでしょう。
    銀行、大手ハウスメーカー、金融庁、国土交通省、が見て見ぬふりをして『個人』でなく『全体』を優先するということが今回の問題でしょう。そこ仕組みが醜いハウスメーカーを生むのでしょう。

  23. 1114 匿名さん

    >>1113 匿名さん

    銀行にも融資先を選ぶ権利も義務もある。
    不服なら融資元を訴えればよろし
    それも嫌なら先人にならって他の融資元を見つければいい
    何でもかんでも規制に頼るのは良くない。

  24. 1115 匿名さん

      ↑
    訂正です。

    そこ仕組みが・・・誤り
    その仕組みが・・・正しい

  25. 1116 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287463

    まず前例を読み、それでもまだ不足と思われる注意点があれば、その課題を提議し
    広く回答を求めましょう。

  26. 1117 匿名さん

    >>1113 匿名さん 
    金融機関が裁判にいたるまでの経緯と、裁判中から勝訴?までの施主の言動に疑念をいだけば融資しない。

  27. 1118 匿名さん

    >>1117: 匿名さん 

    ハウスメーカーと銀行が同系列だと、施主に問題ありという事で融資しないという判断になり易いでしょうね。
    別観点になりますが、こちらのハウスメーカーは銀行融資をうけれる経営状態ですかね。

  28. 1119 通りがかり

    >>1118
    どちらのハウスメーカーの事ですか?さっぱりわかりません
    また、スレッドの趣旨から外れる話題ですので控えてください。スレ主から指摘されますよ

  29. 1120 匿名

    >>1111 匿名さん

    ハウスメーカーの営業マンは、当時、40代でしたが、つなぎ融資などの説明は、一切なく、引き渡しの時の資金の流れなども説明はなかったです。

    裁判の後は、銀行が裁判したら、ローン許可しないと言ったので、その話をハウスメーカーのお客様相談室長に言うと、「信販会社に金を借りろ」
    といいました。
    信販会社は、個人には、せいぜいどんなに高くても数百万円。家は、数千万円なので足りないことは、わかっているのに、そのようなことを言い放ちました。

  30. 1121 匿名

    >>1112 匿名さん

    ローンを組み、注文住宅を建てるということが、恐ろしい結果になるかもしれないとわかってもらえるといいです。
    注文住宅を建てる方がいたら、教えてあげてください。

  31. 1122 匿名

    >>1113 匿名さん
    公益に繋がると思い書きました。
    消費者が安心して、住宅を建てられるような社会になるといいですね。

  32. 1123 足長坊主

    黙れ、偽善者。

  33. 1124 匿名

    >>1117 匿名さん
    金融機関の相談室長は、施主の話など聞くような状態ではなかったです。
    一方的で、聞く耳を持たない感じでした。

  34. 1126 通りがかり

    スレ主さん
    スレをすべて読みました。
    銀行と同じグループ会社のホームメーカーがこんなことをするのですか?事実なんでしょうか?

  35. 1128 匿名さん

    [No.1125と本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  36. 1129 匿名さん

    >>1120 匿名さん

    基本的な認識に誤りがある。
    資金計画は施主の責任だ。

  37. 1130 匿名さん

    基本的な認識に誤りがあります。
    注文通りの家を建築することはハウスメーカーの義務です。

  38. 1131 匿名さん

    >>1121 匿名さん

    「なるかもしれない」に後退しましたな
    何もかも全部HMに頼りっきりだと危ういという話なだけだね
    普通の人は何冊か本読んだりネットで記事読んだりするから、こんなことにはならないだろうね

  39. 1132 匿名さん

    >>1130 匿名さん

    オウム返しのような文言を並べたところで、
    資金計画を丸投げした失敗は消えない。
    自分のお金だぞ?しっかりしなさいよ。

  40. 1133 名無しさん

    注文通りの家を建築できなかった分は裁判でちゃんと清算したんでしょ。問題ない。

  41. 1134 匿名さん

    >>「なるかもしれない」に後退しましたな

    これを≪後退≫という意味にするのは、いくらなんでも無理がありすぎると思いますよ。

  42. 1135 匿名さん

    >>1134 匿名さん

    まあこれまでさんざん断言してたからね
    好き放題されるとか土地取られるとか
    かもしれないだなんてずいぶん弱気になったもんだなと
    流石に同一の例が発掘されたらそうなるわな

  43. 1136 匿名さん

    『リスクがある』というのは危険が100%ではない時に使いますよね。『かもしれない』は『リスクがある』と同じです。100%だったら『不可能』といいますよね。

  44. 1137 匿名さん

    ちなみに発掘現場は>>1069

  45. 1138 匿名さん

    >>1136 匿名さん

    その議論になんの意味があるのか知らんけど
    リスクがあるどころじゃないレスだらけやん

  46. 1139 匿名さん

    どの会社でも御曹司の主導になると、問題が延々と続いてなくならないのですね。

  47. 1140 匿名

    >>1131 匿名さん

    >>11312匿名さん
    他のハウスメーカーは、資金計画の話は、きちんと説明していました。
    このハウスメーカーは、全てにおいておかしい。
    このハウスメーカーに他のハウスメーカーで修行させた方がいいと思います。

  48. 1141 匿名

    >>1133 名無しさん

    問題あるから書いています。

  49. 1142 匿名

    >>1135 匿名さん

    私の弁護士さんがハウスメーカーの行動を怪訝そうに「あのハウスメーカー、何考えているのだろう」と言っていました。

    「契約や注文と同じに作らない癖に、土地に仮差し押さえするかね?」

  50. 1143 匿名

    >>1125 匿名さん

    裁判にも安全性の検証などできないお客様相談室長がきていました。
    裁判でも、嘘をついて、ハウスメーカー自ら墓穴を掘っていました。
    抜けているところが多々あります。

  51. 1144 匿名

    >>1131 匿名さん

    最初から、このハウスメーカーを選んでいたら、きっと家はできなかったと思います。
    私は、他のハウスメーカーを検討していました。しかし、そこのハウスメーカーの工法ではできないことがわかり、このハウスメーカーの工法に変えました。
    他のハウスメーカーは、わかりやすく、色々な提案がありました。
    そのような下地があったから、このハウスメーカーでも、建てられたのです。
    色々、勉強になったのは、このハウスメーカーの方です。

  52. 1145 匿名

    >>1132 匿名さん
    それを言うなら、契約や注文と違う家を建てた事実は消えない。
    また、裁判でハウスメーカーの看板を掲げているのに、安全性の検証ができなかった事実は消えない。

    そのハウスメーカーは、資金計画など提案はなかったからね。

    他のハウスメーカーとは、全く比べ物にならないわけ。

  53. 1146 匿名

    >>1136 匿名さん

    そうです。ありがとうございます。

  54. 1147 匿名

    >>1130 匿名さん

    ありがとうございます。
    そのとうりです。

  55. 1148 匿名さん

    他のHMの方がまともだったのに、この会社は頼りにならないと解りながら何故契約し建築したのか?

    常識的に考えて、工法が気に入ってるからと、まともに家が建つかも危ぶまれる会社に
    呑気に注文する人は居ないと思う。

    それともトラブルの種を見付けると、それを避けるより積極的に育てて
    被害者面で一山当てる算段が、逆にやり返されてしまったとでも言うのでしょうか?

    スレ題を逸れて失礼しましたが、過去スレをきちんと調べていれば
    もっと万全の体制で勝負出来ただろうに残念でしたね。
    //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287463




  56. 1149 匿名さん

    他社からまともな資金計画案を聞いていながらのこの有様
    ローンが危険なんじゃなくて自分で資金計画立てないのが危ない訳だ

  57. 1150 匿名

    >>1148
    >>1149
    あなたたちは、なにもわからないでしょ。ハウスメーカーによって違うということが、
    やはり、注文住宅を建てたことのない人には、無理な話ですね。



  58. 1151 通りがかりさん

    以前私も打合せをした事がありますが、このハウスメーカーは完全に素人サラリーマン集団という印象でした。たぶん、もう数十年このような子会社によくある社風なので、もう変わることはないでしょう。毎年同じ繰り返しなんでしょうね。

    長いあいだ、社員は狭い会社内で起きた目の前だけの物事をあまり考えずに仕事を覚えてきているので、我々、一般社会の人間から見れば『そんな事は一般社会では当たりまえですよ?なんで今、強調してるの?』という非常な不思議さいっぱいでした。憤りとか不快感といってもいいのでしょう。

    自社たちの会社がしていることが、仮にわかっていてもサラリーマンとして社内で生きていくために、わからないふりをしているのでしょう。その繰り返しでしょう。

  59. 1152 匿名さん

    >>1150
    大半の人は家を建てた経験が一度しか無いから、その違いは判りません
    それでも契約するまでの対応や条件、仕様に価格その他諸々で比べて選んでいるのです。
    人で選ぶ、仕様と価格で選ぶ、知名度で選ぶ等々はそれぞれでしょう。

    例えば>>1151さんのように、何か良くないと感じた相手は選ばない
    単純な取捨選択でも、それが基本だと思います。

  60. 1153 匿名さん

    このハウスメーカーは、『自分達は社会に君臨しているのだ』という印象でした。『社名だけで?そんなたいそうな事に?』と思いました。

  61. 1154 匿名

    そうですね。
    その当時、他のハウスメーカーが積極的にしていなかったものが必要と思い、このハウスメーカーにしてしまいました。
    今なら、絶対他にしたと思います。

  62. 1155 通りがかりさん

    経緯をまとめるとこれでいいかい?

    ・複数のHMに資金計画を含め案を出してもらっていた(←New!)
    ・工法が気に入ったという理由で絞った(←New!)
    ・つなぎ融資をつかわない資金計画に乗った(ことに気が付かないスレ主?)
    ・一部注文通りでない家が建ったのでごねた
    ・HMに支払いを求められ土地を仮差し押さえられ裁判に
    ・注文通りでない部分を減額してスレ主に支払い命令が下る
    ・ローンの許可を出していた銀行が期限も切れたし見送ることに
    ・スレ主が新たに融資元を探して一件落着
    ・資金がショートしたのか知らないがHMへの恨みつらみを吐き出す(←今ここ)

    ローンで家を建てる危険性を啓蒙すると上から目線な割に、
    実態は特定HMへの攻撃というおかしなスレッドだから混乱気味

  63. 1156 匿名さん

    >>1155: 通りがかりさん 

    特定HMとはどこですか?

  64. 1157 匿名さん

    >>1156 匿名さん

    スレッドの趣旨から逸脱しますね
    また番号が飛びますよ

  65. 1158 匿名さん

    主の不明を悔いるスレ

  66. 1159 匿名さん

    >>注文通りでない部分を減額してスレ主に支払い命令が下る

    裁判にならなくても、ハウスメーカーは最初から注文と違うことはわかっていたのでしょう。わかった時点で説明するなり、修正工事をするなりなぜないのでしょうか。やはり信用できないハウスメーカーですね。 それとも非常に自分にあまい体質の会社なんですかね。

  67. 1160 匿名さん

    いくら工法が気に入ったからといって、初期の対応からオカシイ業者を選んでしまった
    まずはこの失敗を反省点として啓蒙していくべき。

    次に資金の手配ですね。

  68. 1161 名無しさん

    >>1151
    どこのHMでの打ち合わせですか?

  69. 1162 匿名さん

    ↑固有名称を上げていればレスは運営から削除される、ついでに前後に書き込みされた
    内容に意味のあるレスも削除されてしまう。

    気に入らないレスを消し去り、スレッドの方向を変えるのが真意かは分からないが
    固有名称を引き出そうとする書き込みは、健全な議論をする上で控えて頂きたい。

    まずは歴代の意義ある過去スレッドから学び、その教訓を元にさらなる改善を目指すべきです
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287463

  70. 1163 匿名さん

    何の教訓?

  71. 1164 匿名さん

    ↑裁判によって当初のローンは組めなくなり、新たな融資元を探す必要があるという事です。
    疑問を感じたら、書き込む前にまず提示されている内容に目を通した方がいいですよ。
    その上で不明な所があれば、あらためて問うのがよい。



  72. 1165 匿名さん

    ハウスメーカーにおいて、親会社と似た社名、ホームページでの宣伝文句、は実際に信用できる会社であるということとは関係ないという事ですね。住宅建築業というのは専門職ですので、長いあいだの経験成長が必要なんでしょうね。聞きかじった一般常識ではなにもできません。本を読んだ一般常識ではサッカーはできませんもんね。どちらも長いあいだの練習が必要なんですね。

    判断基準は、過去の注文実績一択です。実績が多ければ多いほどいいというわけではありませんが、大手であれば年間数千棟は普通に注文があるはずですよね。マスメリットが得られるのが大手ですから、そのぐらいないとだめでしょう。いいハウスメーカーは多くの人にうけいられているというのが判断基準になるのでしょうね。

  73. 1166 匿名さん

    勉強代ですね

  74. 1167 匿名さん

    高級なハウスメーカーを謳っているから<高級>だということじゃなくて、注文が少なくマスメリットが出せないので、やむなく高級マーケットに逃げているという事でしょう。

    工務店でなく、ハウスメーカーである以上、自社の工場で生産した自社オリジナル建材を多く使用できなければ利益や競争力は出せません。工務店で家を建てる場合は、ハウスメーカーのオリジナル建材は使用できませんよね。

    なので、基本的にハウスメーカーでは、自由な設計というのは無理だと思います。いろいろな設計ができたらハウスメーカーでなくて、工務店ですよね。

  75. 1168 匿名さん

    HMには元々建築資材に関わる業者の業務拡張か、親会社が資材メーカーというのが多い
    しかしながら住宅建築業界は市場規模こそ大きいが、提供する住宅自体は
    工場で生産して完成品を出荷、という訳にはいかない。
    結局は現場で地盤から、基礎から作らなくてはならない。

    ハウスメーカーのメーカーとしての工場での量産、スケールメリットはこの時点で成立していない。
    建材単位での工場生産品、そのスケールメリットであれば、街の零細工務店でも同じ恩恵を受けている。
    むしろ広く市場供給される建材を使うのだから、スケールメリットを単価で享受しているのは
    ハウスメーカーより工務店側にあるといってもいい。
    建材メーカー側からすれば、大手HMを束ねても全国の工務店に対する市場規模より遥かに低いのだから
    これは数字から見ても当然であろう。

    現場生産であってもビルや橋梁の様な大規模なものであれば、ゼネコン等の専門業者が
    全てを仕切って完成させる意義が、ノウハウや技術的に大きいが
    残念ながら非常に小規模な住宅では、活かせる場面がほぼ皆無。

    その証拠にビルなどの建築には、全てを仕切る専任の監督・現場責任者が常駐する
    多くの人とモノを動かすには、欠かせない存在だからだ。
    しかし住宅には常駐の監督・責任者など居ない。これは元々建築の技術やノウハウは無く
    寄せ集めの人だけでも、どうにか家は勝手に出来るものと考えているとか
    家一棟に割く人件費など無駄だから、出来るに任せておけば十分という会社の姿勢でもある。

    しかしながら有名であれば、大手であれば、財閥系だから、TVでもよく見かけるから
    それだけで家を選ぶ人は少なくないし、否定するべきものでもないだろう。

  76. 1169 匿名さん

    スレッドの趣旨に沿った建設的な話をしましょう

  77. 1170 匿名さん

    スレ主さんのようにむごい被害にあわないためには、ローンを利用しないのが一番だと思いますが、それが無理なことも多いと思いますので、その場合は良心的なハウスメーカー選びが必須になってくると思いますが、ハウスメーカーの信頼性をどの辺で判断したら良いのでしょうか?

  78. 1171 匿名さん

    >>1170 匿名さん

    違います
    ハウスメーカーと資金計画は分けないと駄目だという事です

  79. 1172 名無しさん

    参考までにe戸建ての投稿マナーを張り付けておきますね
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ---
    伏字を使わない

    伏字を使う方がいますが、前後の文脈から内容を特定できる場合、通常の投稿と変わりません。
    スレが荒れる原因にもなりますし、無意味な伏字を使うのはやめましょう。
    ---


    前後の文脈から内容を特定できる場合、通常の投稿と変わりません。
    ということです。
    スレ主は覚悟しておくように。

  80. 1173 匿名

    スレ主です。私は、1154で最後です。
    その後は、他の人が勝手に想像で書いています。

    ハウスメーカー名も言っていません。
    他の方が想像で話をされたことです。

    また、仕返しされるのですか?
    私も、もう限界です。
    これ以上、生きていけません。

    家なんかたてなければ、こんなことになりませんでした。
    なんで、こんなに、威張られるのでしょうか?
    不公平です。

  81. 1174 名無しさん

    >>400
    >>601
    このあたりの投稿でほとんど分かりますね。どちらのホームメーカーか。

  82. 1175 匿名さん

    >>1174: 名無しさん 

    これでは私はどこの会社なのかぜんぜんわかりません。これでわかる人は関係者しかいないでしょう。どこなんですか?

  83. 1176 匿名

    スレ主です。
    これでこの掲示板を閉鎖します。

  84. 1177 匿名さん

    固有名称を出すように誘導するのは悪質な行為です
    釣られて揚々と書き込むのは、ただの愚か者です。
    どなたも精進の上、今後の御活躍を期待しております。


    さて、スレ主様もご納得されて、ついにスレッド終了の運びとなりました
    永くお付き合い頂いた皆様
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287463 過去スレッドのスレ主
    そしてこれを紹介された>>1069
    直近で投稿マナーを思い出させてくれた>>1172

    その他様々な助力助言により、スレ主一同納得の円団を迎えることができました事を
    ここに感謝


  85. 1178 匿名さん

    施主の注文と違う家を建築して、裁判で負けて損害賠償をすれば、このトラブルは法的には一件落着するのだろうが、他の多数の個人にとっては気づきようもなく、リスクはぜんぜん変わっていないですよね。判断材料がないですからね。国土交通省はこの辺の裁判事例をは開示して、社会で参考にできるようにすべきでしょう。

  86. 1179 匿名さん

    御札代わりに貼っておきますよ

    初代スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287463
    二代目スレ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/625613/

    三度現れたときにご活用ください

  87. 1180 匿名さん

    金融庁も全体の経済状況だけでなく、このような適正な裁判事例が融資に影響してしまう、金融機関の経営姿勢を是正すべきですよね。

  88. 1181 匿名さん

    >>1180 匿名さん
    何年も裁判やって待っててもらえると思うのは甘えでしょう。
    契約に含んでないなら有効期間が切れたら審査のやり直しです。
    すでに完成保証付きのローンもあるのですからお上の出番は無いですね。

  89. 1182 匿名さん

    昨今の社会は、一般常識を疑わないで暮らす人が増えたね。政府も楽ですよね。

  90. 1183 匿名さん

    誰かのせいにしても自分を守れません
    一般常識を逸脱した企業や個人から、自分を守る術を会得するべきかと。

    ・ネームバリューだけに踊らない、実のある選択

    ・これは何かオカシイと感じたなら、潔く撤退

    ・資金計画まで業者任せに、人に財布を預ける様な真似はしない

    ・話が拗れて裁判に向かう様なら、相応の覚悟を持って体制と知識を整える

    1千レスを超えたこのスレッドにも、得るべき知識と教訓は沢山あった
    それを活かすも無にするも、全ては自分次第。
    家は高額です、高額なもの故に必ず成功させる責任も大きく、達成した喜びも大きい
    逆に責任も持たず成功への努力を怠れば、その失敗もまた大きい事を肝に銘じたい。

  91. 1184 匿名さん

    建築はモノズクリの業界に向いていますね。不動産業界と文字は似ているけど、ぜんぜん違います。

  92. 1185 匿名さん

    >>1184 匿名さん

    ものは「つくる」もので「すくる」ものじゃありません

  93. 1186 匿名さん

    単なる入力ミスですよ。

  94. 1187 匿名さん

    >>ネームバリューだけに踊らない、実のある選択

    これが重要ですね。富裕層は意外に慎重で当然会社を見る目もあるので、ハウスメーカーの見え透いた広告やマーケティング戦略では踊らないですよね。年収にすると1000万円ぐらいの層が、富裕層仲間になりたくて背伸びして結構ネームバリューに釣られてしまうと思います。

  95. 1188 通りがかりさん

    注文住宅だと資金が足りないのでローンを利用しようと思っていましたが、スレを読んでこのようなリスクもありうる事を始めて知りましたので、資金がもう少したまるまでは、現在のボロ家で我慢する事にしました。

  96. 1189 匿名さん

    >資金がもう少したまるまでは、現在のボロ家で我慢する事にしました。

    それが賢明。何だかんだと理由をつけても借金であることに変わりはない。現金購入を目指そう。

  97. 1190 匿名さん

    >>1188 通りがかりさん

    ある意味凄い理解力ですね
    あなたにとってその判断が妥当だと思います

  98. 1191 匿名さん

    満足した家を建てるためには、自分が新築したい注文住宅のイメージを、どれだけハウスメーカーの営業マンが正確に具体的に理解してくれるかが最大のポイントだと思います。ここが運命の分かれ道だと思います。経験がすべてではないですが、実績のあるハウスメーカーで優秀な営業マンにあたる事が必須です。大手であれば、年間数千棟の実績があるかないかの一択でいいんでないかと思います。モデルハウスでなく本社に行って、優秀な営業マンをつけてもらうのが得策だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸