住宅コロセウム「ミニ戸の一般的な判断基準って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ミニ戸の一般的な判断基準って?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-29 08:49:42

最近地元に帰ると結構ミニ戸が目に付きはじめてます。普通の60坪程度の戸建てで生まれ育った
私からみると30坪程度の敷地の家を見ると”ミニ戸”だ〜。と判断してしまいますが、40坪程度の
敷地の家を見ると、”これは戸建てとして認めてあげたいな。”とゆうミニ戸と戸建ての判断基準
があったのですが、ここの住宅コロセウムの掲示板である人と出会ってしまいました。

その人が言うには「私はミニ戸もマンションも嫌いですので、30坪程度の小さな家を買いました。」
と言うのです。私は、ええぇぇぇぇぇえ!!と、思い聞いてみると彼の家は3階建てのペンシル型
ではなく2階建てなのでミニ戸ではない。とゆう事です。また、彼が言うには30坪未満はミニ戸で
30坪以上は戸建てとしての一般的な定義がある。とも言うのです。そこでお手数ですが、皆さんの
ミニ戸の判断基準を知りたいので、イコールの後に皆さんの判断基準でミニ戸か戸建てか入れて頂ければ幸いです。

①30坪以上の敷地で2階建て=
②30坪以上の敷地で3階建て=
③30坪未満の敷地で2階建て=
④30坪未満の敷地で3階建て=
⑤40坪以上の敷地で2階建て=
⑥40坪以上の敷地で3階建て=

[スレ作成日時]2006-07-05 13:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミニ戸の一般的な判断基準って?

  1. 2 1

    ①30坪以上の敷地で2階建て=ミニ戸
    ②30坪以上の敷地で3階建て=ミニ戸
    ③30坪未満の敷地で2階建て=ミニ戸
    ④30坪未満の敷地で3階建て=ミニ戸
    ⑤40坪以上の敷地で2階建て=どっちでもいいけど戸建てかな
    ⑥40坪以上の敷地で3階建て=どっちでもいいけど戸建てかな

  2. 3 匿名さん

    うちの回りにもミニ戸建らしき住宅を最近よく目にしますが、
    平米数までは分からないので、
    どちらかと言うと、私は平米数より見た目で判断しています。
    1階に10畳そこそこのLDKとバス・トイレ、2階は6畳2部屋。
    (仮に3階があったとしてもロフトスペースだけ)
    駐車場も敷地内一杯一杯、庭はないに等しいって感じのタイプ。

  3. 4 匿名さん

    30坪未満でミニ戸建てなら、都心は大昔からミニ戸建ての街です。
    反対に近所で50坪以上の家は、ほとんど見かけません。

  4. 5 匿名さん

    1000m2以下の土地を100m2以下の敷地に分割し、建売住宅を建設するのが
    「ミニ開発」。「ミニ戸建て」はその派生用語と考えていますので、敷地
    が100m2以下、つまり30坪以下であるかが基準だと思います。

  5. 6 匿名さん

    おいスレ主、
    こんな所でバーチャルに質問してないで、
    不動産屋へでも行って、生の声を聞いてこい。

    「この敷地30坪しかないミニ戸物件に興味があるんですがー」
    って話かけてみたらどうだ?すぐに現実が分かるぞw

  6. 7 匿名さん

    >>06
    >皆さんのミニ戸の判断基準を知りたいので・・・
    スレ主はこう書いてるじゃない。

    てゆーかくだらねーこと書き込んでるんじゃねーよ。

  7. 8 匿名さん

    ↑どうせこれスレ主だろ。

    一般論が知りたければ、バーチャルじゃなくて現実の世界にぶつかった方がはやい。
    たったこれだけのことも理解できないないのか?

  8. 9 匿名さん

    >>08
    わからんヤツだな。
    >皆さんの・・・を知りたいので・・・
    て書いてあるだろ!
    現実世界の意見なんて聞いてないんだよ。
    このバーチャルの掲示板に集う皆さんの意見を聞きたいって言ってるだろ。
    そんな事も理解できないで「一般論が知りたければ・・・」とか回天じゃねーよ。
    この板の使い方が全然わかってないよーだな。ったく。
    2度とクソレスするなよ!

  9. 10 1

    >>08
    本当に私じゃないですよ。

  10. 11 匿名さん

    田舎の人間と都会の人間では全然感じ方違いますよね。
    一般的には05さんの意見が妥当だと思います。

  11. 12 匿名さん

    >>11
    自分が都会の人間とでも?
    別に構わないけど100㎡以上で3階建てはミニ戸なの?

  12. 13 匿名さん

    公庫利用の条件が以前は、敷地100平米以上でしたから
    動産業界でのミニ戸の基準は100平米以下でした。
    現在は、敷地20〜25坪以下を呼ぶようです。
    ※あくまで業者に聞いた話です。
    ※※建坪や階高は関係ないそうです。

  13. 14 匿名さん

    >>12
    何か嫌なことでもあったんか?
    あまり、かりかりせんときな。

    意味がよくわからないのですが・・・

  14. 15 匿名さん

    70㎡未満に建つ3階建て、2階建て、平屋建て。
    20坪くらいだよね。狭いね。
    急な階段のあるし、全階にトイレもあるみたいだし。
    なんと、1階は駐車場になってますから、大したもんです。
    耐震性とは言いませんが、耐久性に疑問を持ってます。

  15. 16 匿名

    個人的な判断基準ですが

    庭に洗濯物を干せる。
    庭で子供がプール遊びでしる。
    敷地からはみ出ないように車、自転車を停めれる。
    客人を泊める部屋がある。
    階段の上り下りは大変だか、高齢になっても暮らせる。
    増改築可能なスペースがある。
    深夜に洗濯しても隣近所に迷惑かけない。

    これらが全てできなければミニ戸建てだと考えます。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    最近は庭に洗濯物干すのは物騒だから2階のベランダって家の方が多いと思うよ
    田舎ならいいんだろうけど

  17. 18 匿名さん

    >敷地からはみ出ないように車、自転車を停めれる。

    これができなければ違法だが。

    >階段の上り下りは大変だか、高齢になっても暮らせる。

    意味が分からん。平屋以外はミニ戸だと言うことか?

    >深夜に洗濯しても隣近所に迷惑かけない。

    今時の洗濯機はアパートだとしても迷惑などかからんが。
    外にでも置いてるなら別だが(もっとも、それは建物の大小とは何の関係も無いが)。

  18. 19 18です

    個人的な基準に反論されてもf^_^;
    要は3階建てで、家同士の感覚が狭いのがミニ戸だと思います。
    よく戸建てVSマンションがあるので、マンションでは不可能な事が可能でなければ意味ないと思い、庭の洗濯物等を例にあげました。
    戸建てのベランダな奥行きがなく、風で洗濯物が網戸を撫でそうなので、庭干しができないときつそうです。
    実際に洗濯すればわかりますが、最新ドラム式で静さを売りにしていても、洗うもの次第でうるさいです。
    ま、あくまでも個人的な基準なので、文句があれば立派な家を建ててください。

  19. 20 匿名さん

    当然ミニ戸には庭が無い。が、稀にセットバックの敷地を庭に見立てている物もある。
    また、公道を庭みたくしてるとこもある。プランター置いたり、鉢置いたり。
    住人のモラルなんだがね。酷いとこが多いね。

  20. 21 匿名さん


    公道を不法占拠ってことね。
    よくあるが、あれは違法だし、災害時・緊急時に交通の妨げになるんだが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸