マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-31 17:50:31

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 871 匿名さん

    >>870 匿名さん

    ディスポーザーがないと、皆さんスーツ姿で生ゴミを持ってゴミ置き場にゾロゾロ出勤するんだったね。そんな感覚すっかり忘れてしまっていた。

  2. 872 匿名さん

    ディスポーザーを使ったことないんですが教えてください。
    ディスポーザーがあるとゴミが発生しないんですか?生ごみだけ処理できるのであって普通のゴミは普通に出してるんじゃないんですか?
    そこのところが良く分かりません。ディスポーザーがあるとゴミ全てを出さなくてよいようなイメージの書き込みが多いのでどういうシステムなのか知りたいです。

  3. 873 匿名さん

    >871
    一般ゴミもあるでしょうに。
    フロア回収だとしてもゴミ出しが完全になくなることはないよね。

  4. 874 匿名さん

    >週3回生ゴミをまとめて、1階の生ゴミ捨場まで持って行く必要がなくなると、1回あたり15分として、月3時間は時短。月15,000円も浮く計算。いくら管理費や修繕積立金が高くても十分元が採れると思いますが、計算できませんかね?

    >ディスポーザーがないと、皆さんスーツ姿で生ゴミを持ってゴミ置き場にゾロゾロ出勤するんだったね。そんな感覚すっかり忘れてしまっていた。


    なんじゃこりゃw
    ディスポーザーユーザーの頭がお花畑なことはわかった

  5. 875 匿名さん

    生ゴミの処理が一番厄介ってことじゃないのでしょうか?水分を含んでいて腐敗しやすいし、シンクの掃除も頻繁にしないとヌルヌルしてきますから、できる限り早めに処理しないと不潔になります。その他のダンボールや、空き瓶空き缶、新聞紙・雑誌などは腐らないし、ゴキブリやハエがたかることがないから、毎日ゴミ出しする必要がないってことではないでしょうか?

    以前住んでいたところはディスポーザー付きで、ディスポーザーで処理できないゴミはクリーンステーションに24時間出せて便利でした。週に一度が二週に一度程度の頻度で十分でしたよ。今のところはディスポーザーがなく、わざわざエレベータで降りて、少し離れたゴミ置き場まで出しに行かないと行けないのでちょっと面倒です。でも、産廃業者が毎晩夜中に収集に来るので、毎日24時間ゴミ出しできるのでまだ良いほうでしょうか。

    スーツ姿でゴミ出しするのも寝坊さえしなければどうってことないです。服が汚れるわけではないですし。生ゴミはなるべく家に置きたくないので、週末はわざわざ夜に出しに行ってますが、これがちょっと面倒なくらいです。

    私の住む区では残念ながら単体ディスポーザーはまだ禁止ですが、もし解禁になれば付けたいですね。便利ですよ。シンクの掃除頻度が少なく簡単になります。

  6. 876 匿名さん

    >>869 匿名さん
    >お金の話ばかり、さもしいね。

    ですね。利便性や衛生にお金を惜しむって、気の毒です。

  7. 877 匿名さん

    うちのマンションはディスポーザーなしですがゴミ置き場へは24時間いつでも出せますし土日祝日を除く平日の6:00~8:00の間にアルコープに出しておけば毎日回収してくれるので生ごみをずっと置いておくこともありません。一般ごみも生ごみと一緒に可燃物として出すことが出来る地域なので衛生的にも問題はありません。自宅前(アルコープ)が臭くなるのも嫌だからどの家庭も汁漏れの無いように出されているようで匂いの問題もありません。
    東京なんかは可燃ごみと生ごみを分けないといけないのですか?
    あと不思議に思うのですが排水口ストレーナーのゴミなんかはディスポーザーの無い家庭では毎日捨てるのが普通じゃないんですか?1分もかからないですよね。

    やはり、あると便利で活用すべきだし、別に無くても食洗機ほどの重要性は感じないって程度の設備だと思う。
    物件にオプションで後付けできるような設備ではないので我が家のような地方の3LDK90㎡4000万以下のようなマンションには必要ないし、東京のような同じ間取りでも7000万を超えるような物件を購入される方は維持費なんかもさほど気にならないだろうから有ると便利なんじゃないかな?
    物件に幅があるんだから一概に必要不必要を語れないと思いますが、便利なものだという事は間違いないと思います。私は物件価格が同じで維持費もかからないのであればほしいです。

  8. 878 匿名さん

    ご苦労さま。

    >ゴミ置き場へは24時間いつでも出せますし土日祝日を除く平日の6:00~8:00の間にアルコープに出しておけば毎日回収してくれる

    朝の6時から8時までは、ゴミマンションと呼ばれそうに思いますが、毎日清掃してくれるそんなマンションが増えると良いですね。

    ちなみに何階建て何戸のマンションで、管理費おいくらですか?

  9. 879 買い替え検討中さん

    >ディスポーザーがないと、皆さんスーツ姿で生ゴミを持ってゴミ置き場にゾロゾロ出勤するんだったね。そんな感覚すっかり忘れてしまっていた。

    ディスポーザーがあってもその光景は変わりませんが?

  10. 880 匿名さん

    >>877 匿名さん

    外廊下マンションのメリットですね。アルコーブに生ゴミ出せるって。

    当然、ゴミ回収後は、廊下を水洗いしてくれるんですよね。土日を除いて。

    素晴らしいマンションだと思います。

    でも生ゴミを人目に晒すよりは、内廊下のディスポーザー付きタワマンが買えるのならば、買いたいですね。

  11. 881 匿名さん

    >>879 買い替え検討中さん

    ディスポーザーのある人は、乾燥ゴミと資源ゴミだけだから、まとめて休日とか夜間に出せるのでは?スーツ着てクリーンステーションにゴミ出す人は少ないと思う。

    生ゴミを出す必要がある人は、時間指定とか曜日指定が厳しいようだけれど。

    >>870:匿名さん 5時間前
    > >>865 匿名さん

    >ゴミは外出ついでに出すし
    >15分もかからない

  12. 882 匿名さん

    >>877
    カラス大丈夫ですか?

  13. 883 匿名さん

    ゴキブリやハエも。

  14. 884 匿名さん

    >>877
    玄関先に2時間も生ゴミを放置できるズボラ・マンションは実在しないと思うが、仮にあったとしても、今は大丈夫としても、将来、玄関を出た途端に、カラスやハエの大群に襲われたり、廊下をゴキブリが徘 徊したりするようなマンションになることは必須。

    資産価値激落ち間違いなし!

  15. 885 匿名さん

    >>881
    ディスポーザーがなくても24時間ゴミ出し可能なマンションもありますよ
    その場合は可燃ゴミと一緒に生ごみも出すでしょう

  16. 886 匿名さん

    生ごみ100%ディスポーザーに捨てるの?

  17. 887 匿名さん

    >>885
    >ディスポーザーがなくても24時間ゴミ出し可能なマンションもありますよ

    例えばどこのマンションですか?

  18. 888 887

    確かにあったね。前出の>>875さん>>877さんもそうね。

    でも、玄関の前に生ゴミ出すところはないでしょう。

    普通は塩を盛って清める場所ですから。

  19. 889 匿名さん

    >>878
    10階建78戸です。うちは専有面積92㎡ベランダとアルコープを加えた生活面積119㎡の3LDKで管理費が6000円前後だったと思います。修繕積立金と合わせて15000円くらいです。
    平日のみ8:00~20:00の常駐管理人さんと8:00~14:00の清掃員の方がいます。
    ゴミ袋も市には指定の有料の物がありますがマンション内はどのような袋で出しても構わず皆さん毎日大量に出すわけではなく小袋で出してるので目立ちませんし匂いもありませんよ。

  20. 890 匿名さん

    >>880
    これでも私が住む地域では最高クラスのマンションなんですよ。ディスポーザー付きのタワーマンションなんて最寄りの新幹線のぞみの停まる駅周辺まで行かないとありません。
    それに近くにあったとしても私には分不相応で購入は叶いません。
    それでも庶民のささやかな自慢ですが床暖房、WIパントリー、無垢床、各戸トランクルーム、3m以上のワイドバルコニーと標準で庶民には十分な仕様になっています。

    うちや同じフロアの方は汁が漏れるようなゴミの出し方をしてないのか今まで一度もアルコープや廊下を水洗いしていただいた覚えがありません。汁がこぼれたりしたら水洗いや水拭きくらいしてくれるのではないかな?と思ってます。

    何にしてもディスポーザーは庶民には憧れの設備であって必須設備ではありません。
    良いものであることには間違いないですが、スレの質問に答えるならば「地方の庶民には必要ない」「欲しくてもディスポーザー付きの物件がない」といったところでしょうか

  21. 891 匿名さん

    >一度もアルコープや廊下を水洗いしていただいた
    >覚えがありません。

    業者の掃除もないの?

  22. 892 匿名さん

    >>890

    『ません。』の連呼。
    誰がお前なんかを信じるんだよ?

  23. 893 匿名さん

    >>890

    >>ディスポーザー付きのタワーマンションなんて最寄りの新幹線のぞみの停まる駅周辺まで行かないとありません。

    N700Sが停車する駅とディスポーザーに何の関係があるんだ?ドアホか?
    もしかして、N700Sにディスポーザーが積まれていると連想するようなアホな投稿。

  24. 894 887

    家の玄関って、門松飾るような重要な場所なのに、朝から全住民が生ゴミ置いて、その後誰もずっと掃除もしないマンションって、どんなマンションよ。

    マンションに住んだことのない人間の妄想でしょう。

  25. 895 匿名さん

    外廊下さん?が知らないだけ。

  26. 896 匿名さん

    ちゃんときいてるよ

  27. 898 匿名さん

    オタクが知らないだけ。

  28. 899 マンション検討中さん

    >>898 匿名さん

    共用部の掃除をせずに生ゴミを玄関先に置く不衛生マンション。

    それって限界マンションそのものだろう。

  29. 900 匿名さん

    そもそも、内廊下でない時点でね~

  30. 901 匿名さん

    ウチも管理費と修繕費で1.4万円台で、燃えるゴミの日に玄関前に置くと回収+掃除されてる。
    住んで間もなく、24Hごみ捨て可では無いけど、燃えないゴミはカードロック式のゴミ置場にいつでも捨ててる。

    生ゴミ処理機を使っても排水口フタのヌメヌメは取れんけど、生ゴミは乾燥するね。使う手間は時間の無駄に思いますが。

    貯金したいので、2千万円台の新築外廊下マンにしといて良かったなー。

  31. 902 匿名さん

    外廊下では凍死するらしいわよ?

  32. 903 匿名さん

    >>901 匿名さん

    ゴミマンション。カラスに襲われるマンション。珍百景確定。

  33. 904 買い替え検討中さん

    内廊下のディスポーザー付きマンションに住むと性格が悪くなるのでしょうか?

  34. 905 匿名さん

    内廊下だとバルコニーじゃカラスに襲われないらしいw

  35. 906 匿名さん

    バルコニーでは凍死しないってことじゃない。

  36. 907 匿名さん

    網戸がないタワマンはカラスが部屋の中に飛び込んできます。

  37. 908 匿名さん

    大変ですね。ディスポーザーがないとカラスのことばかりが気になって。でも、カラスが気に入ってるのは生ゴミなんだけれど?

  38. 909 ママさん

    貴女はカラスに襲われたことがあるの?

  39. 910 匿名さん

    カラスが生ゴミあさっている光景を見たことがないのかな?

    https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9+%E7%94%9F%...

    高層タワマンに住んでいても、庶民の暮らしは理解できます。

  40. 911 匿名さん

    ああ、ゴミと勘違いされたのか?ってことね。

  41. 912 匿名さん

    >>877
    >ゴミ置き場へは24時間いつでも出せますし土日祝日を除く平日の6:00~8:00の間にアルコープに出しておけば毎日回収してくれる

    のことでしょう。カラスは賢いから、袋を破って取り出すんじゃないの?

    そのうち、カラスの巣だらけになったりして。

    それとも、玄関先がゴミ集積場なのかな?

  42. 913 匿名さん

    タワーマンションの窓にカラスがぶつかってきた話
    タワーマンションの窓からゴキブリが入ってきた話
    http://fanblogs.jp/towerapartmentlife/archive/10/0
    ディスポーザーは関係あるのでしょうか?

  43. 914 匿名さん

    >>913 匿名さん

    珍しいから話題になるのでしょう。

    カラスが生ゴミ漁っても話題になりません。

  44. 915 匿名さん

    珍しいのではなく、高層階は虫や鳥が飛んでこないという情報が誤りなんですよ。
    実際は飛んでくるものですよ。
    隣のビルやマンションの屋上に巣を作ることもありますし。
    自分のマンションの屋上に巣を作ることもあります。
    ディスポーザーありのタワマンだからと言ってカラスが来ないという理屈は成立しません。

  45. 916 匿名さん

    カラスに頭つつかれたんでしょ?

  46. 918 匿名さん

    身なり綺麗にしないと、カラスにつつかれるのね?
    気を付けてね。

  47. 919 匿名さん

    生ゴミはしっかり管理しないと迷惑です。

  48. 920 匿名さん

    そんなの用務員、いや、管理人の仕事

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸