マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-31 17:50:31

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 1249 匿名さん

    余計な設備や無駄なオプション多いと、安く叩かれるのね。

  2. 1250 匿名さん

    資産価値を保ちやすいマンションとは? 駅から近くて日当たりが良いのが大事!
    https://j-mansion.com/archives/shisankachi/


    資産価値の構成要素
    マンションの資産価値を形作る主な要素を挙げてみましょう。

    1 駅からの距離(近い方が価値が高い)
    2 駅の利便性(人気路線や急行停車駅ほど価値が高い)
    3 町並み(高級住宅地や、利便性のいい商業地は価値が高い)
    4 広さ(広い方が価値が高い)
    5 間取り(使いやすいか、採光がよいかなど)
    6 日当たり(南向きが価値が高い場合が多い)
    7 眺望(海が見える、夜景がきれいなど)
    8 管理(清掃が行き届いているか、積立金が足りているかなど)
    9 分譲会社(大手デベロッパーを好む人は多い)
    10 建設会社(大手ゼネコン施工を好む人は多い)
    11 共有施設(施設によって評価は変わる)

    このほかにも、たとえば駐車場がどれだけあるか、立体駐車場か平面駐車場か、といったことや、ディスポーザーの有無、宅配ロッカーの数、共有施設、管理人の常駐時間など、細かなことが影響していきます。

    一つ一つの要素は小さなことに見えても、こうした要素がすべて優れているマンションは、値段が高くても売れていきますし、賃貸に出したら借り手がつきやすいです。つまり、小さな積み重ねが資産価値を形成していくのです。





    やはり人気設備の有無が重要なようですね。

  3. 1251 匿名さん

    職場のマニュアル?それ。

  4. 1252 匿名さん

    【これで安心!】中古マンションの選び方を分かりやすくお伝えします!

    https://kawlu.com/journal/2017/09/12/46732/

    タワーマンションなどでは各階にゴミ捨て場があるマンションもあります。また部屋にディスポーザーが付いていれば、生ゴミを捨てる必要がなくなり、より居住価値はアップするでしょう。





    業界のマニュアルのようね。

  5. 1253 匿名さん

    ステマご苦労様、もうやめなさいよ。

  6. 1254 匿名さん

    ディスポーザーがないのが不便!
    https://www.sumai-surfin.com/k/201512/shikujiriFudousan/article/?id=30...

    必要ないかなと思ったのが失敗のもと!
    希望の沿線で広さと価格が妥当だったため購入を決意。ディスポーザーは特に必要ないと思い、ディスポーザーのついていないマンションを選びましたが、他に借りている別宅にはディスポーザーがあり、大変便利なので、ついているタイプにすればよかったと後悔しています。また、角部屋を購入したのですが、道路に面している側にベランダがなく、窓ガラスを拭くのが大変です。角部屋なら窓ガラスがある面にはベランダが必要だと思いました。

    標準設備はあるとベター
    ディスポーザー、床暖房、食洗機など今では一般的になっている設備は、付いているに越したことはない。また、間取りは田の字型で、リビングの横に和室があるタイプを選びましたが、夫婦だけの住まいの場合和室を使うことがありません。ワイドリビングかリビング横は洋室の物件にしておけば、広いリビングとして使うことができたのにと後悔しています。






    別にステマではないでしょう。お役立ち情報だと思いますが?

  7. 1255 匿名さん

    内容的には殊更に新鮮な情報は含まれていないようですよ。
    購入前にMRや類似の中古物件を内覧しシミュレーションしたり、ネット検索したり知人や体験者に聴く事。

  8. 1256 匿名さん

    【ご参考】
    大規模マンションと小規模マンション
    https://www.sutekicookan.com/%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%83%9E%E3%8...
    小規模マンションのデメリット
    とても便利なディスポーザー、小規模では付いていません。





    便利でないと思う方は小規模マンションでも良いようですよ。

  9. 1257 29階

    ディスポーザーは直で下水へ・・・最悪です。
    臭くなるし、輪ゴムひとつで壊れて修理代が多額でした。
    刃物も怖いですね・・
    ノーマルが一番です。壊れないし、多額の修理費用はかからないし、
    ハイタ―してれば綺麗に保てるし、安心ですね。

  10. 1258 匿名さん

    【ご参考】
    マンション売却は築10年か?目安! 築年数と資産価値の関係性について
    【投稿日】2018/08/29【更新日】2019/02/01

    https://ieul.jp/column/articles/94/

    また、共働き世帯が増えていることもあり、最近はディスポーザー(生ごみの粉砕機)や食器洗い乾燥機が標準装備のマンションも多くなっています。

    このように、マンションの間取りや設備にもトレンドがあるので、築年数が新しいマンションのほうが買い手のニーズを満たし、より高い価格で売却できます。






    最近はディスポーザー(生ごみの粉砕機)や食器洗い乾燥機が標準装備のマンションも多くなっているようですから、どうなんでしょうね。

  11. 1259 匿名さん

    不要でしょうね。

  12. 1260 匿名さん

    >>1259
    >最近はディスポーザー(生ごみの粉砕機)や食器洗い乾燥機が標準装備のマンションも多くなって

    ないんじゃないの?文句つけないの?もう懲りた?

  13. 1261 匿名さん

    >>1257
    私は不要だと思うし逆に付いていれば対象外にしましたが、あなたのようなディスポーザーの実態も知らずに否定する人がいるから不要論者の意見が間違えているように思われる。
    今は直接下水に流すディスポーザーなんてないし建築申請すら通らない。
    匂いは出るがキチンと敷地内施設で処理してからの放流ってのは常識以前の問題

  14. 1262 匿名さん

    >>1261

    >匂いは出る
    臭いなんか出ませんが?過去に欠陥マンションが1件あっただけではないですか?

    >私は不要だと思うし逆に付いていれば対象外にしました
    付いていないマンションにお住まいのようですから、なにかの勘違いではありませんか?

    もしご存じなくて、ディスポーザーが臭うような印象操作をされているのであれば、ネガ・ステマとなりませんかね?

  15. 1263 匿名さん

    【ご参考】
    エリアの価値を高める物件として、注目する住宅評論家が分析!
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/aichi/sc_nagoyashishowa/nc_67717589/repo...
    小規模物件にもかかわらず、ディスポーザーや天然御影石カウンターなど、充実の設備を標準仕様とし、24時間対応のゴミ出しステーションも設置。





    小規模物件でもディスポーザー付きがあるようですね。管理費にはご注意くださいね。

  16. 1264 匿名さん

    >>1262
    直接住人に影響のあるような匂いではありませんよ。曝気装置のある部屋は必ず匂うしその為脱臭ユニットとかで対応してますよ。
    私は某サブコン勤務者で空調を担当している管工事施工管理者です。今まで様々なトラブルの対応をしてきていたので自分ではディスポーザー無しの物件を選びました。

  17. 1265 匿名さん

    言い忘れ、各戸内に匂いが返ることはありませんし部屋やシンクが匂うと言ってるのではありません。

  18. 1266 匿名さん

    ディスポーザーより天然石カウンターの方が欲しい

  19. 1267 匿名さん

    【ご参考】
    国土交通政策研究 第65号
    住宅の資産価値に関する研究
    http://www.mlit.go.jp/pri/houkoku/gaiyou/pdf/kkk65.pdf

    p.72


    一般の人は違う考え方かもしれません。

    1. 【ご参考】国土交通政策研究 第65号住宅...
  20. 1268 匿名さん

    13年前の研究ね
    どーでもいいけど
    うちは100平米以上だよ

  21. 1269 匿名さん

    【ご参考】
    住宅購入者ストーリー 2016.12.02  
    東京都新宿区・新築マンション】資産価値を意識した家探し。高田馬場駅近くの新築物件を購入したKさん
    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/00000554/

    生ごみディスポーザーや食洗機などの設備がコンパクトにまとまった、機能的なキッチン。「ちょっと野菜を炒めるだけでも生ごみが出ますから、処理がしやすいとラク。





    100平米以上でもディスポーザーなしって、永住するには良さげですが、高齢になってからの生ゴミ処理は大変ではないですか?

  22. 1270 匿名さん

    はいはい。ディスポーザーなしって考えられないってことで良いですね。

  23. 1271 匿名さん

    共働きはどちらがゴミ出しするかで揉めるのでディスポーザーがあると良いんでしょうかね?
    専業主婦にはそれほど必要ではないってことですかね。

  24. 1272 匿名

    ディスポあったら使うだけ。
    そういうことで、良くないかい?

  25. 1273 匿名さん

    ゴミ出しなんぞで夫婦間で揉めないでほしいよね。

  26. 1274 匿名さん

    ディスポーザーのネガ口コミもアップしたらいいんじゃない?
    ポジばっかり選んでアップしても意味のないことに気がつくでしょう

    とりあえず投資目的の場合、ディスポ付きマンションはマイナスのようですね

    こんなマンション投資は厳禁!失敗した人に共通する6つのパターンとは
    https://trust-blog.jp/apartment-investment-failure

    修繕費の高いファミリー向け物件を購入してしまう

    区分マンションに投資する時、単身者向けの物件を買うか、ファミリー向けの物件を買うかで悩むことが多いでしょう。

    一度入居が決まったファミリー向け物件は、入居家族が長く住む見込みはあるものの、収益性だけを見ると単身者向けマンションよりも課題が多いです。

    まず、面積に対する投資効率の悪さが目立ちます。

    面積25㎡の単身者向けマンションと家族3人向けの60㎡程度のマンションでは、部屋の面積で約2.5倍の違いがありますが、だからといって家賃を2.5倍に設定できません。良くて2倍です。

    それでも、不動産の価格は面積に比例するため、購入費用は2.5倍かかります。

    従って、設定できる家賃の金額は相対的に低くなりますので、ファミリー向け物件の収益性は単身者向け物件よりも劣ります。

    また、ファミリー向け物件は修繕費が高くなる傾向にあります。

    単身者向け物件の場合、必要な設備はお風呂やキッチン、トイレやエアコンなどでそれほど多くありません。

    対してファミリー向け物件はキッチンの設備も充実していますし、浴室乾燥機やディスポーザー、その他にもマンション自体にある共有設備も多彩です。

    それだけに、管理費や積立修繕費が、単身者向け物件よりも高くなる傾向にあります。

    コストパフォーマンスで考えるのであれば、単身者向け物件を購入した方が良いです。

  27. 1275 匿名さん

    >>1274 匿名さん

    はいはい。だからディスポーザーなしマンションが圧倒的に多いのよね。資産価値のないマンションで、手早く資金回収、売れなくなる前に売却。

    売却するのを忘れると限界マンション抱えてにっちもさっちも行かなくなるので気をつけて下さいね。

  28. 1276 匿名さん

    >>1275 匿名さん

    ディスポ付き50%以上じゃなかったの?

  29. 1277 匿名さん

    >>1276 匿名さん

    はいはい。高級マンションではほぼ標準仕様だそうです。

  30. 1278 匿名さん

    >>1277 匿名さん

    高級マンションの定義とは?
    ほぼとは何パー?

  31. 1279 匿名さん

    >>1278 匿名さん

    はいはい。自分で調べられない人に代わって調べてあげましょう。

    高級マンションの定義って何?
    https://miraimo.com/13280#1

    高級マンションの定義とは?
    高級マンションに具体的な定義はないのですが、利便性の良さ・ファシリティー・サービスなどが条件として挙げられています。

    たとえば都心の一等地で、コンシェルジュ付き、室内の設備もハイグレードなものが高級マンションと呼ばれているようで、「ホテルライク」というコンセプトで建てられるのが特長です。

    居住者のニーズに応えてくれるとあり、当然価格も高くなっています。高級マンションのワンルームは、一般的な3LDKマンションと同じような価格になっているものもあるほどです。









    主観的なもので決まった定義はないようですね。

    だからあなたと私の定義が異なっても不思議ではないですよ。

    あなたは北海道北広島市のマンション、私は、都心三区のメジャー7物件を代表とする、最低価格が1億円以上のマンションってところでしょうかね。

  32. 1280 匿名さん

    北海道?ハズレw
    一億超マンションのディスポーザー使用頻度は?

  33. 1281 匿名さん

    >>1280

    安いマンションも含まれているかもしれないけれど、皆内廊下、ディスポーザー付きじゃなかったっけ?内廊下でディスポーザーなしってあまり聞いたことないよね。

    シティハウス東麻布
    シティタワー白金
    グランドヒルズ元麻布
    ブランズ六本木飯倉片町
    ブランズ 六本木 ザ・レジデンス
    ブリリア高輪レフィール
    プラウド虎ノ門
    パークコート青山ザ・タワー
    パークコート青山一丁目
    パークコート南麻布
    ザ・パークハウス 麻布外苑西通り
    ザ・パ―クワンズ 芝公園
    ザ・パークハウス アーバンス 白金
    ザ・パークハウス 高輪フォート

  34. 1282 匿名さん

    >>1281 匿名さん

    この14物件、何のリスト

  35. 1283 匿名さん

    >>1282
    港区のメジャー7物件じゃなかったっけ?

  36. 1284 匿名さん

    そもそも、高級マンションの要件に内廊下、ディスポーザー付きが含まれるのじゃないのかね?

  37. 1285 匿名さん

    >>1283 匿名さん

    14しかないの?

  38. 1286 匿名さん

    金持ちはディスポーザー使わない
    ホリエモン使ってないよきっと

  39. 1287 匿名さん

    >>1285
    https://www.major7.net/Searchaddress/kantoArea_1_13_103/
    で調べたら?新築物件掲載中のようよ。

  40. 1288 匿名さん

    >>1286
    >金持ちはディスポーザー使わない
    >ホリエモン使ってないよきっと

    どこかに根拠あるの?

    現在どこに住んでいるか知らないが、以前はディスポーザー付きマンションに住んでたんじゃないの?

    昔住んでいた六本木ヒルズレジデンスにはディスポーザーは当然付いているようだけれど?

    https://www.arrival-net.co.jp/article/roppongi_hills_residence/equipme...

    本人が使っていたかどうかは知らんが、高収入の人間が生ゴミもってウロウロするってのは、それほどないように思います。

  41. 1289 匿名さん

    ↑日本国内の話ね。シンガポールとかは知りません。

  42. 1290 匿名さん

    ホリエモンは気付いたんだよ
    だから今はホテル暮らし

  43. 1291 匿名さん

    >>1290 匿名さん

    ディスポーザーのためにマンション止めて、ホテル暮らし?

    ないない。以前は節税対策で高級賃貸、今は海外飛び回る生活だからホテル暮らし。

    いずれにしろゴミ出し日を気にして生ゴミをゴミ出しする生活ではない。内廊下暮らし。

  44. 1292 匿名さん

    https://s.rbbtoday.com/article/2018/05/12/160451.html

     ホリエモンこと実業家の堀江貴文が、11日放送の『アナザースカイ』(日本テレビ系)に出演。海外で事業を展開する理由を語った。

     2025年の大阪万博誘致のための府の特別顧問を務めたり、Jリーグのアドバイザーに就任するなど様々な分野で活躍する堀江。海外での仕事も多いと言い、福岡・中洲の名店「三原豆腐店」は彼の助言によってタイ・バンコクに進出し、今や予約で大盛況。また和牛の素晴らしさを海外のVIPに広める活動も始め、実際に外国でも出店予定だという。

     海外にはどれくらいの割合で行っているのか聞かれた堀江は、「東京に3分の1ぐらいにしようと思ってる」とし、「東京にいるとぬるま湯なんですよ」と告白。そして、「ここ(東京)にいると自分が上に上がれないんじゃないかって思う」と危機感を募らせていると明かした。

    ・・・









    別にディスポーザー嫌いで海外暮らしとは書いていません。大丈夫?

  45. 1293 匿名さん

    >>1291
    ディスポーザーのためだけじゃなくて、
    ディスポーザーも込みで無駄だと気付いたんだよ

  46. 1294 匿名さん

    >>1293 匿名さん

    宇宙事業や海外事業を手がけるのにディスポーザーの有無なんか気にしないだろう。

    ------
     海外にはどれくらいの割合で行っているのか聞かれた堀江は、「東京に3分の1ぐらいにしようと思ってる」
    ------

    とあるように東京に1/3しかいないのに東京にマンション借りる必要がないだけ。

    事業で忙しいのに、ディスポーザーが無駄だからってホテル住まいする奴なんかおらんだろう。どうやらやっぱり大丈夫じゃなさそうだな?

  47. 1295 匿名さん

    それは富裕層にしかわからないでしょ?

  48. 1296 匿名さん


    海外飛び回ってる富裕層は
    ディスポーザーも豪華な設備も不要なんだよ

  49. 1297 匿名さん

    あなた富裕層にあこがれてるんでしょ?
    ホテルライフ目指して頑張ってね

  50. 1298 匿名さん

    はいはい。富裕層の皆さん、ディスポーザーあった方が便利でと言うことで結論よろしいようで。嫌なら使わずに生ゴミ出しすれば良いだけ。ケチ臭い議論は止めましょう。

  51. 1299 匿名さん

    富裕層は不要という結論が出ました。

  52. 1300 匿名さん

    富裕層が不要でなんで、都心三区のメジャー7販売新築物件のほとんどがディスポーザーつきなんでしょうね?

    根拠のないことをいくら書いても無駄だと思います。

  53. 1301 匿名さん

    富裕層 → 不要

    都心メジャー7住人 → どちらでもよい あれば使う 無くてもよい

    あなた → 何が何でも必要

    一般人 → どちらでもよい あれば使う 無くてもよい

  54. 1302 匿名さん

    >>1301 匿名さん
    根拠のない個人的主観に基づく珍奇なことを書いても誰も気にしないだけだよ。

    それなりのクラスの検討者には人気ナンバーワンなんだから、興味のない人があれこれ言っても無意味。時間の無駄。

  55. 1303 匿名さん

    便利で衛生的なものが不要なんてあり得ないです。普通に標準設備です。

    ついておれば使いましょう。

    なくても恥じることはありません。近隣住戸皆ないので気にすることはありません。

  56. 1304 匿名さん

    おたくはダストシュートで良いのでは?

  57. 1305 匿名さん

    >それなりのクラスの検討者

    ホリエモンクラスの富裕層より下層民でしょ?

  58. 1306 匿名さん

    恥じるって・・・

    ディスポーザーが無くてもプライベートジェットを保有してる人もいるんだから、ディスポーザーの有無で何がわかるんだ?

  59. 1307 匿名さん

    だから恥じなくてもいいって言ってますが?

    堀江貴文さんは、ライブドアの社長をされていた時には、当然ディスポーザー付きの六本木ヒルズレジデンスにお住まいでした。刑務所暮らしを経験されたので、ディスポーザーなしでも平気になったのではありませんか?

  60. 1308 匿名さん

    >>1301
    その意見が幅広く一般的かどうかわかりませんが私は当てはまります。
    ディスポーザー、温水床暖房、食洗機、全て標準で付いてましたが何か一つ無くなるとしたら間違いなくディスポーザーを選びます。食洗機は100%必要、床暖房は80%、ディスポーザーは30%、こんなもんですよ。あれば便利で使う。
    便利かどうかで言えば間違いく便利、しかも衛生的
    必要かどうかで言えば、それほど優先順位は高くないって感じです。

    1位に選ばれたりしてるのは他の設備ほど普及率が高くないから項目として選びやすいんじゃないかな?食洗機とか選んでも「そんなのあって当たり前」という感じで選択対象にもならない人が多そう。

  61. 1309 匿名さん

    カルロス・ゴーンもディスポーザーなしでも平気かも。

    元々本人が生ゴミ捨てることはないから関係ないとわからない気の毒な人なんでしょうね。

  62. 1310 匿名さん

    >食洗機は100%必要、床暖房は80%、ディスポーザーは30%、こんなもんですよ。あれば便利で使う。。

    庶民派マンションから高級マンションに設置される順ですね。

    だからもちろん使わない人にはなくても良いのですよ。あればさらに資産価値が高いと言うだけで。

  63. 1311 匿名さん

    ウォッシュレットも100%ですよね。

  64. 1312 匿名さん

    ただ問題は、食洗機やウォッシュレットと違って、専用浄化槽がマンション単位で必要なので、ディスポーザーだけ付けたくても付けられないってことかな。

    だったら、最初からあった方がいいやとなるようですね。

    まあ、一種マンションのステータスの象徴でしょう。

    お金のない人には無縁です。

  65. 1313 匿名さん

    資産価値っていうけど、売らなきゃ意味ないよ
    売らずに死ぬまで住み続けたら資産じゃないよね
    マンションなんて50年経てばゴミでしょ

  66. 1314 匿名さん

    資産価値 【しさんかち】 住宅分野での資産価値とは、その建物や敷地の持つ価値のことをさします。 ... 一般的には土地を所有する一戸建ての方が資産価値が落ちにくいとされますが、施工技術の発達や立地、管理組合の状況などによって資産価値が落ちにくいマンションもあります。
    資産価値とは?資産価値の意味を調べる|不動産用語集【HOME'S】
    https://www.homes.co.jp/words/s2/525002458/



    売ったとたん資産でなくなるのに、何をバカなことを。

  67. 1315 匿名さん

    >>1307
    普通の人は「恥じなくてもいい」という次元にいませんよ。わかります?

  68. 1316 匿名さん

    >>1315
    ???

    何を言いたいのかわからんが、プライベートジェットを持ってなくても誰も恥じる必要がないのと同じだが?

  69. 1317 匿名さん

    恥じる恥じないの次元にいない。

  70. 1318 匿名さん

    今時のマンションにデイスポーザーなんかありませんよ。

  71. 1319 匿名さん

    それを恥じる必要がないというのだが?

  72. 1320 匿名さん

    >>1318 匿名さん

    あなたの住めるマンションにないだけです。恥じる必要はないです。

  73. 1321 匿名さん

    昭和のマンションにはガッツリ付いてるね、邪魔だけど。

  74. 1322 匿名さん

    最新の港区のメジャー7販売マンションにもついていますが?

    シティハウス東麻布
    シティタワー白金
    グランドヒルズ元麻布
    ブランズ六本木飯倉片町
    ブランズ 六本木 ザ・レジデンス
    ブリリア高輪レフィール
    プラウド虎ノ門
    パークコート青山ザ・タワー
    パークコート青山一丁目
    パークコート南麻布
    ザ・パークハウス 麻布外苑西通り
    ザ・パ―クワンズ 芝公園
    ザ・パークハウス アーバンス 白金
    ザ・パークハウス 高輪フォート

  75. 1323 匿名さん

    >それを恥じる必要がないというのだが?

    だから恥じる恥じないの次元にいないのよ

    たとえば、
    「私はAIスピーカーを持っていません」
    という人がいるとします

    AIスピーカーを持っていても持っていなくても、
    そのことに対して恥じる恥じないという感情を持ち合わせていなければ、
    「AIスピーカーを持っていなくても恥じる必要は無いよ」と言われましても、お門違いなんですよ

    「恥じる必要はない」という言葉を使う人は、
    AIスピーカーを持っているから恥ずかしくない
    AIスピーカーを持っているから恥ずかしい
    AIスピーカーを持っていなくても恥ずかしくない
    AIスピーカーを持っていないから恥ずかしい
    という次元にいるのです

  76. 1324 匿名さん

    >>1321
    築30年以上前で中古マンション検索って大変ですね。せめて20年以内でディスポーザー付きを探せばどうかな?

  77. 1325 匿名さん

    >>1323
    次元にいようがいまいが、恥じる必要がないものは恥じる必要がない。間違っていませんが?

    そもそもマンションを購入できる次元にいない人がディスポーザーを論じることが異常なんじゃないの?

  78. 1326 匿名さん

    ディスポーザー嫌いさん、昭和のマンションを一生懸命調べているようだけれど、だったら買えるのかな?限界マンション限定で。

  79. 1327 匿名さん

    好きとか嫌いとか、相手生き物?

  80. 1328 匿名さん

    >>1325
    だ~か~ら~
    あなたはその次元にいるのだろうけど、
    その次元にいない人に言ったら間違いなんですよ
    同じ次元にいる者同士の会話でしか成立しない

  81. 1329 匿名さん

    >>1327
    自問自答ですか?

    便利だから普通に誰でも使うものですが?ウォッシュレットと同じで。

  82. 1330 匿名さん

    次元の定義が曖昧だけど?

  83. 1331 匿名さん

    あれば使う程度ですね。どれか一つなくしましょうと言われたらディスポーザーは上位にくるでしょうね。

  84. 1332 匿名さん

    >>1330
    ディスポーザーに対して恥じる恥じないという感情がある人の次元と
    ディスポーザーに対して恥じる恥じないという感情がない人の次元

  85. 1333 匿名さん

    >あれば使う程度ですね。どれか一つなくしましょうと言われたらディスポーザーは上位にくるでしょうね。

    そういうことでしょう。ディスポーザーがあれば完璧ってことです。

  86. 1334 匿名さん

    恥じるとか、擬人化?もしかして(笑)

  87. 1335 匿名さん

    >>1332
    >ディスポーザーに対して恥じる恥じないという感情がある人の次元と
    >ディスポーザーに対して恥じる恥じないという感情がない人の次元

    >>1330によると、次元の定義が曖昧なんだって。

  88. 1336 匿名さん

    「恥じる必要がない」に過剰反応するって、ひょっとして恥じているってことですか?

    どうでも良いって言ってるんだから、流したら?流せない何かがあるのかな?

  89. 1337 匿名さん

    まあ、資産価値のないマンションを買うって点で、資金が十分でないから恥じるべきか。金持ち喧嘩せずだよ。

  90. 1338 匿名さん

    車のない生活に憧れる兄ちゃんや、ディスポーザーのない生活に憧れる兄ちゃんがいるけれど、身分相応の生活をすれば良いだけ。上を見ればきりがないだろう。下をみればきりがあって安心できるだろうが。これ以上落ちようがないってのは、人生にとって良いこと。リストラされようが、株で大損しようが生きておればチャンスがある。頑張れよ。ディナーが待ってるので、バイバイ。

  91. 1339 名無しさん

    そうね。
    標準仕様の設備をオプションオプション騒いで、ほんと気の毒ですわ。

  92. 1340 匿名さん

    >>1337 匿名さん
    金持ち喧嘩せずって言うけど、ディスポーザーで人を見下したりしないと思うよ
    あ、人を見下すあなたは金持ちじゃないってことかw納得した

    >>1338 匿名さん
    ディスポーザーで人生の優劣がつけられるって一体・・・

  93. 1341 匿名さん

    >>1339 名無しさん

    ディスポーザーはオプションにできないので重要らしい。

  94. 1342 匿名さん

    良くわからないですね。昭和のマンションの話をする人と最新の都心マンションの話をする人がいて。実際どうなんでしょうか?ディスポーザーは昭和の遺物で最近のマンションには見られないのでしょうか?何か確かな情報があればお願いします。

  95. 1343 デベにお勤めさん

    後付けできるじゃん

  96. 1344 匿名さん

    富裕層 → 不要
    都心メジャー7住人 → どちらでもよい あれば使う 無くてもよい
    一般人 → どちらでもよい あれば使う 無くてもよい
    あなた → 何が何でも必要

  97. 1345 匿名さん

    頓珍漢な比較は不要。

  98. 1346 匿名さん

    なくても恥ずかしくもなんともないよ。うちはあるけれどね。

  99. 1347 匿名さん

    気の毒なだけでしょう。生ゴミもってウロウロする姿が滑稽で。

  100. 1348 匿名さん

    コンシェルジュのお仕事を知らない人も必見。
    https://tver.jp/corner/f0031085

  101. 1349 匿名さん

    >>1348 匿名さん

    ディスポーザーも紹介されていましたね。

  102. 1350 匿名さん

    嫁さんはあって便利と言ってます。
    大半の生ゴミが処理できるのは大きいと思います。

  103. 1351 匿名さん

    ディスポーザーはカーナビみたいなもんだな。

  104. 1352 マンション検討中さん

    >>1351
    どういうこと?

  105. 1353 匿名さん

    ディスポーザーは普通にどこのマンションでもついているのでは?

    カーナビとは良く言ったものだ。安い車や途上国仕様車にはない。

  106. 1354 ご近所さん

    >ディスポーザーは普通にどこのマンションでもついているのでは?
    ディスポーザーが設置できない自治体もあるのよ

  107. 1355 マンション検討中さん

    >>1353
    実態をそのように認識して言っているのであれば「世間知らず」「偏狭」「知識不足」
    実態が異なるのを知っていて言っているのであればタダの「性悪」「嫌味」

    ディスポーザー愛用者が性格悪いよう思わせるように誘導している可能性もある。

  108. 1356 匿名さん

    そうなんだ。最近の都心のマンションはどこでもついているものと思っていました。ごめんなさいね。

  109. 1357 匿名さん

    結局、滑りはブラシでこするのが1番なんですか?

  110. 1358 匿名さん

    >>1356 匿名さん
    >最近の都心のマンションはどこでもついているものと思っていました。

    LIFULL HOME'Sの”こだわり条件”検索機能を使うと、
    東京都23区新築マンションは337件
    その中でディズポーザー付きは86件
    86÷337×100=設置率25.5%でした

    https://www.homes.co.jp/

    1. LIFULL HOME'Sの”こだわり条...
  111. 1359 匿名さん

    >1352
    使うまではいらないと思ってた。
    使ったら便利で手放すのが惜しい物。
    知らなければそれはそれで幸せだが、便利なものは使ったことがある人にしかわからない。
    ある程度の戸数がないと設備としては難しいから1358のような結果が実態だけどね。

  112. 1360 匿名さん

    >>1358 匿名さん

    全国平均より首都圏が低いってことはないでしょう。基本仕様過ぎて記載していないとかじゃないですか?

  113. 1361 匿名さん

    全国的なデータで頼むわ。

  114. 1362 匿名さん

    >>1361 匿名さん

    マンションの軽四は除外して欲しい。できれば3ナンバーの乗用車限定で。

  115. 1363 匿名さん

    >>1358
    たとえば、パークタワー晴海は
    https://www.31sumai.com/mfr/X1671/equipment.html
    ディスポーザー付きのようだけれど、

    LIFULL HOME'Sの”こだわり条件”検索機能でディスポーザー付きとしてヒットしないんじゃない?

  116. 1364 匿名さん

    8割は不要ってこと。
    つまりマジョリティ。

  117. 1365 匿名さん

    富裕層 → 不要
    都心メジャー7住人 → どちらでもよい あれば使う 無くてもよい
    一般人 → どちらでもよい あれば使う 無くてもよい
    あなた → 何が何でも必要

  118. 1366 匿名さん

    何度も繰り返す意味は?

  119. 1367 匿名さん

    >>1364 匿名さん

    高級マンションは2割くらいですか?

  120. 1368 匿名さん

    >>1358 匿名さん

    それって、物件数?戸数はどうなんでしょうか?

  121. 1369 匿名さん

    >>1365 匿名さん

    必要か不要かではなく、高級マンション、高層マンション、大規模マンションではほぼ標準仕様になっているようです。

  122. 1370 匿名さん

    >>1369 匿名さん
    >必要か不要かではなく

    スレタイ見たか?

  123. 1371 匿名さん

    もう必要か不要かという時代ではないということでしょう。

    ついているかいないかで、ついておれば原則使うということのように思います。

    ついていなければないのだから使えない。

    ディスポーザーを選んでマンションを買う人はいても、わざわざディスポーザーがないマンションを選んで買う人はいないように思います。

  124. 1372 匿名さん

    何が何でも必要という人は少ないでしょ

  125. 1373 匿名さん

    >>1372
    そういうこと。身の丈に合ったマンションを購入したら、ディスポーザーがついていたということがほとんでしょう。

    でも、主婦の立場ではディスポーザーを欲しい人が多いからか、上にあったように、マンション検索サイトのこだわり検索条件の一つになっているのでしょうね。

  126. 1374 匿名さん

    2018年 総自治体数1724中、直投型認めてる自治体数27
    2018年 総自治体数1724中、処理槽付きを認めてる自治体数662

    http://www.mlit.go.jp/common/001261626.pdf

  127. 1375 匿名さん

    >>1374 匿名さん

    それ以外はどうなの?規制自体が無いということ?

  128. 1376 匿名さん

    >>1374 匿名さん

    主要都市で全面禁止ってどこでしょうか?

  129. 1377 匿名さん

    マンション管理規約で早朝・深夜の使用禁止を定めている場合もあるみたいだね
    騒音がヒドイのかな?

  130. 1378 匿名さん

    >>1377 匿名さん

    早朝深夜に調理のできないマンションなんて聞いたことがないですね。よほど遮音の悪いマンションですね。

    あなたのお住まいのマンションでしょうか。お気の毒です。

  131. 1379 匿名さん

    早朝・深夜使用禁止だから私費でディスポ撤去しようと思ったら管理規約で撤去禁止になってたらしい
    ディスポなんて20年以上前からあるからね
    築古あるあるじゃない?
    自分には関係ないと思っても、10年20年後は同じ目に合うかもね

  132. 1380 匿名さん

    https://hotlines.shop/article757/
    >デメリットとしては、ディスポーザーを運転する時の音がうるさいことです。
    >最新の様式のディスポーザーは、音が静かなものもありますが、深夜や早朝には、ディスポーザーを使わないのがマナーです。

    https://cbchintai.com/singlehack/8199/
    >ディスポーザーの機種にもよりますが、ミキサーのような動作音や振動がするため使用する時間帯に気を遣います。動作音が大きい場合、早朝や深夜は使用を控えたほうがよいでしょう。

  133. 1381 匿名さん

    ディスポーザー説明書
    https://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/gdp-0022-11100.pdf

    粉砕する生ゴミの種類・量によっては大きな音(70~90dB程度)が発生し
    ます。
    ※深夜および早朝のご使用にはお気をつけください。

  134. 1382 匿名さん

    ディスポーザーを設置して使用したところ、生ゴミを粉砕する時の音が大きく、マンションの下の階から苦情が来た
    管理人から騒音を注意され、その際、自分の住んでいるマンションの管理規約では、ディスポーザーの使用が禁止されていることに気が付いた
    https://www.akutoku24.com/c/42.htm

  135. 1383 匿名さん

    マンション管理規約で禁止されていると書きながら、実例が挙げられないおかしな人の4連投。

    >>1380
    >https://hotlines.shop/article757/
    ディスポーザーの仕組みや使い方、メリットとデメリットが知りたい!

    デメリットしか引用しない理由はなんですか?

    ------
    ディスポーザーの一番のメリットは、生ごみがキッチンからなくなることです!生ごみの嫌な臭いはもちろん、生ごみに虫がわく悩みも解消されます。
    衛生的にもいいですよね。

    そして、ごみ出し時のごみの量が減るのも、大きなメリットです。
    生ごみは、水分を含んで結構重たいですよね。家庭ごみから生ごみが無くなるだけで、かなりごみ出しが楽になります。
    ------

    >https://cbchintai.com/singlehack/8199/
    一人暮らしに超便利!ディスポーザーのメリット・デメリットから、流せるモノ・流してはいけないモノを解説

    デメリットしか引用しない理由はなんですか?

    ------
    本記事ではディスポーザーについて知っていただくため、仕組みやメリット・デメリットをまとめました。一人暮らしで自炊をされる方、料理好きな方は、この機会にぜひディスポーザーという電化製品の便利さを知っていただければと思います。

    ディスポーザー付きの賃貸物件はこちらでお探しいただけます。どのような物件があるかだけでもご覧になってみてはいかがでしょう?

    ディスポーザーは、キッチンの流し台下に設置して生ゴミを粉砕処理する電化製品です。粉砕した生ゴミは水と一緒に排水管に流します。

    ディスポーザーの歴史は古く、1928年にアメリカで開発され、日本で普及し始めたのは50年ほど前です。しかし、日本では下水処理の問題で一部の都市部のみでの普及に留まっており、近年になってようやく広く普及し始めました。

    賃貸住宅にもディスポーザー付きの物件があります。メリットは後ほど詳しく解説しますが、生ゴミ処理が楽にできるため、自炊をされる方にディスポーザー付きの賃貸は非常におすすめです。

    ディスポーザーのメリット
    ディスポーザー付きのキッチンのメリットは、生ゴミを粉砕処理して水と一緒に流すことで悪臭を防止できる点です。

    三角コーナーを使う場合、入れておいた生ゴミをゴミ箱に捨てたとしても三角コーナー自体に菌が発生してキッチンに悪臭が漂ってしまいます。ディスポーザーがあれば調理で出た生ゴミをすぐ流せるので悪臭が発生しません。

    悪臭を防ぐためにゴミ袋に入れてゴミ箱に捨てる手間や水を切る手間などが省けるので、生ゴミの処理が楽にできます。夏場はゴミ箱に捨てた生ゴミから虫が発生することもありますが、ディスポーザーなら虫が発生しないのでキッチン周りを清潔に保てるのもメリットのひとつです。

    ディスポーザーは生ゴミ自体を排水管に流すため、ゴミの量も減ります。生ゴミの排出量が減ればゴミ出しの回数を減らせますし、ゴミ袋の節約にもなるでしょう。

    生ゴミの臭い対策は以下の記事で詳しく解説しています。ディスポーザーがあれば悪臭対策をする手間が省けるので楽です。
    ------

    >>1381

    >粉砕する生ゴミの種類・量によっては大きな音(70~90dB程度)が発生し
    ます。
    >※深夜および早朝のご使用にはお気をつけください。

    当たり前でしょう。深夜に間違ってスプーン放り込めば近隣トラブルのもと。

    使ってはいけないなんてどこにも書いてないじゃん。


    >>1387
    なんだ、行政書士さんですか?

    日本全国 のクーリングオフ手続を、行政書士が代行します。
    https://www.akutoku24.com/c/42.htm

    ってWebページですが?営業行為禁止ですよ。

    主張がおかしいんじゃないの?

    さっさとマンション名出せば終わりの話。仮にそんな築古マンションがあったとしても、例外で、今時の高級マンションと無縁の話なんて、マンション購入検討者ならば誰でもわかる話。

  136. 1384 匿名さん

    メリットはアナタが書いてくれるでしょ
    バランサーですよ

  137. 1385 匿名さん

    ディスポーザー・メーカは、防音防振に力をいれているようよ。

    http://www.esco-j.com/business/emerson/AC105.html
    新設計でさらに静かになりました!防音、防振性ともに約40%の改善
    粉砕部に【ステンレスボディ】【防振テールパイプ】採用。
    さらに【防振トリムシェル】【防振マウント】を搭載することにより防振防音性が約40%(当社比)改善しました。

    http://www.skewes-ec.com/user_data/modelF-13.html
    高性能静穏モーター+2ステップ・アンチバイブレーション構造を採用
    スキューズF-13は3段階にわたる防振システムを備え集合住宅でも安心して使用できます。
    ①高性能静穏モーターにより本体の振動を発生抑制
    ②シンクフランジと本体の間にクッション構造によりシンクへの振動を吸収
    ③本体排出エルボとSトラップの間にクッション構造により排水管への振動を吸収


    マンション向け高性能ディスポーザ『ニュー・エコ・ポーザー530「Minipo」』を商品化~業界最小ボディーを実現、業界初のオールステンレス粉砕室を採用~
    https://www.haseko.co.jp/hc/information/press/20060221.html
    ステンレスと生ゴミとの接触音を抑える為に、防音材と拘束材とを組合せた防音構造を開発。騒音を従来より6デシベル低減しました。

    https://www.teral.net/wp-content/uploads/2018/09/CAT-AB0405-2-1007.pdf
    ディスポーザー運転時に水膜ができ、防音フタの代わりをするので、粉砕音がとても静かです。

    http://www.fine-yasunaga.co.jp/y-ct/products/disposer.html
    低騒音・低振動タイプだから作動音は会話レベル!
    低振動ボディ構造と安全フタスイッチにより低騒音を実現
    生ごみ粉砕時の作動音は、低振動ボディ構造と安全スイッチが騒音の発生を抑えています。また水を流す事により水膜ができ、その効果でとても静音を実現しています。音は通常会話レベルで、上下階に迷惑をかける心配もありません。
    (当社測定値)

  138. 1386 匿名さん

    >>1385
    で、君の家はどれが設置されてるのかな?

  139. 1387 匿名さん

    >音は通常会話レベル

    テレビは聞こえなくなるね。

  140. 1388 匿名さん

    >>1387 匿名さん

    難聴ですか?

  141. 1389 匿名さん

    ディスポーザーに関するよくある質問
    よくある質問(ディスポーザー)

    http://www.daiwakasei.co.jp/support/faq/disposer

    Q.どれくらいの時間で処理できるの?
    A.野菜であれば粉砕するのに15秒程度です。










    使ったことがないって気の毒ですね。

  142. 1390 匿名さん

    一日分をためるのかな?

  143. 1391 匿名さん

    >>1390 匿名さん
    ディスポーザー付に住めばわかるよ。気の毒に。

  144. 1392 匿名さん

    住んでるよ
    使わないけど

  145. 1393 匿名さん

    >>1392 匿名さん

    一日分生ゴミをためるのかな?

  146. 1394 匿名さん

    >>1392 匿名さん

    使わずに溜まったゴミを掃除するんだ。ひょっとして、ウォシュレットあってもトイレットペーパー派を自認して、たまにトイレットペーパーなしでウォシュレット使う人?

    不潔だね。

  147. 1395 匿名さん

    外食ばっかり

  148. 1396 匿名さん

    生ごみってそんなに出る?

  149. 1397 匿名さん

    >>1395
    >外食ばっかり
    外食ばっかり自慢するって、家族いないんだ。気の毒。

    >>1396
    >生ごみってそんなに出る?
    外食ばっかりだったらでないんじゃない。

    キッチン自体が不要でしょう。SOHO住戸に寝泊まりすれば。SOHOだとキッチン簡素化でディスポーザーないところが多いようだしね。

  150. 1398 匿名さん

    家族いるよ。お取り寄せもするけど生ごみそんな出ないな。
    カニや牡蠣の殻は出るけど。ああ、ティーボーンの骨も出る。

  151. 1399 匿名さん

    ファミリーで、ファストフードばかりだとメタボ一家か。生活レベル低すぎ。

  152. 1400 匿名さん

    >>1398
    野菜や果物、焼き魚も食べないんだ。メタボにビタミン不足。体に悪そうな食生活自慢する奴って初めて。

    で、ディスポーザーあっても使い方知らないんだ。変なやつ。

  153. 1401 匿名さん

    >>1400
    食べるよ。焼き魚の骨ってディスポーザーに入れていいんだっけ?

  154. 1402 匿名さん

    >>1401
    ディスポーザー付きなのに知らないんだ?取説読めないんだ。

  155. 1403 匿名さん

    ディスポーザーネガさん、主張がことごとく論破されているようですね。これ以上恥の上塗りするかな?時間の無駄だと思います。可哀想になってきますね。

  156. 1404 匿名さん

    論破されたのはどちらかな?
    焼魚の骨をディスポーザーに入れろと言われてもね…

  157. 1405 匿名さん

    内廊下、ディスポーザー、床暖房、ガスコンロの、食洗機、ウォッシュレットどれも、皆人気設備だよ。

  158. 1406 匿名さん

    ディスポーザーの汚泥ゴミは自治体が回収してくれないから割高
    費用対効果でしょ
    生ゴミがほぼ出ない人は無駄だよ

  159. 1407 匿名さん

    http://www.skewes-ec.com/user_data/modelF-13.html
    鶏骨20~30本を強力に一括処理。
    通常の三角コーナー一杯程度の生ごみ量なら30秒程度で処理可能

    処理できる生ゴミ
    ・残飯、麺類、野菜類、果実類、肉類、魚類、卵類、茶殻等
    処理しにくい食品
    ・生魚の皮や鶏の皮は湯通しすると処理されやすくなります

    処理できない生ゴミ
    ・竹の子、枝豆のさや、トウモロコシの外皮、生花等の繊維質の極端に強い食品
    ・カニやあわび、サザエなど大きな貝殻
    ・小麦粉など大量の粉類
    ・その他、高温(60度以上)の食品や食品以外のもの

  160. 1408 匿名さん

    >>1406
    >ディスポーザーの汚泥ゴミは自治体が回収してくれないから割高

    大規模マンションは世帯数が多いから、だれもそんなコストを気にしないよ。

    要は貧乏なだけ?

  161. 1409 匿名さん

    >>1406
    ディスポーザー付きマンションに住んでるんじゃないの?別人?

    >生ゴミがほぼ出ない人は無駄だよ

    で、管理費部分滞納するの?考えられないよね。

    生ゴミ出ない人がわざわざディスポーザー付きマンションに住むことはないだけだと思う。もし管理費を1円でも減らしたいのならば、それなりのマンションに住めば良いだけ。

  162. 1410 匿名さん

    >>1408 匿名さん

    お金を気にしない人は、ディスポーザーは使わずただのお飾りだよ。
    フル活用する人が貧乏人だよ。

  163. 1411 匿名さん

    >>1410
    >お金を気にしない人
    は、
    >>1406
    >ディスポーザーの汚泥ゴミは自治体が回収してくれないから割高
    >費用対効果でしょ
    >生ゴミがほぼ出ない人は無駄だよ

    とは書かないと思うよ。

    >フル活用する人が貧乏人だよ。

    自分で料理する人は、その場で処理するんだが?簡単で10秒20秒で処理できるものを人に頼んだり、自分でゴミ出しをしたりしない。フル活用って、使ったことがないから使い方を知らないだけ。

  164. 1412 匿名さん

    >>1411 匿名さん

    自分で料理する人の属性は?

  165. 1413 匿名さん

    ディスポーザー付きと言いながら、ディスポーザーを使わったことが無いの丸出し。普通のシンクのストレーナーと違って、ディスポーザー自体がストレーナーになっているから、使わないと、細かなゴミがだんだん溜まることすら知らないんだ。あらあら。で、論破したつもり?

  166. 1414 匿名さん

    毎日家に居るから、三食自炊。
    生ゴミも大量だから手放せないね。
    外食や中食の単身者は不要なのか?

  167. 1415 匿名さん

    >>1413 匿名さん

    キミと住む世界が違うだけ

  168. 1416 匿名さん

    >>1412
    >自分で料理する人の属性は?

    はあ?

    調理する人の属性に関係なく、ほとんどの生ゴミをその場で処理するだけなんだが?

    調理する人が、愛人であれ、配偶者であれ、本人であれ、料理人であれ、ディスポーザーで処理できるものをわざわざ集めて捨てる人はいませんが?

    ディスポーザー使ったことがないから、おかしなことを書いていることに気づかないんだ。お気の毒。

  169. 1417 匿名さん

    生ゴミ大量www

  170. 1418 匿名さん

    >>1415
    そりゃそうだろう。

    使ったことがないから使い方がわからないだけ。

    ディスポーザーを知らない世界にお住まいなだけ。

  171. 1419 匿名さん

    >>1416 匿名さん

    わざわざディスポーザーに集めて捨てるんだ(笑)
    キタネ

  172. 1420 匿名さん

    >>1417
    >生ゴミ大量www
    生ゴミ大量www世界の住人らしい"www"。

  173. 1421 匿名さん

    >>1419
    >わざわざディスポーザーに集めて捨てるんだ(笑)
    >キタネ
    わざわざ三角コーナーに集めて住戸内のゴミ箱に捨てる方がよっぽど汚い。

    ディスポーザーに集めて粉砕、住戸内から消える方がよほどきれいと思うが?

    ディスポーザー付いているんじゃなかったっけ?変なやつ。

  174. 1422 匿名さん

    >毎日家に居るから、三食自炊。
    >生ゴミも大量だから手放せないね。

    3食自炊の生ゴミ大量自宅警備員さん、わざわざかき集めてディスポーザーまでせっせと運んでくださいな。

  175. 1423 匿名さん

    >>1421 匿名さん

    三角コーナーなど無いが?
    生ゴミ大量さんと住む世界が違うからね

  176. 1424 匿名さん

    富裕層 → 不要
    都心メジャー7住人 → どちらでもよい あれば使う 無くてもよい
    一般人 → どちらでもよい あれば使う 無くてもよい
    三食自炊生ゴミ大量自宅警備員 → 何が何でも必要

  177. 1425 匿名さん

    単なるステマでしょ?

  178. 1426 匿名さん

    ネガステマってバカみたい。

    内廊下、ディスポーザー、床暖房、ガスコンロの、食洗機、ウォッシュレットどれも、皆人気設備だよ。

  179. 1427 匿名さん

    ディスポーザー売れてないんでしょ?ステマは無駄だよ

  180. 1428 匿名さん

    >>1423 匿名さん

    気の毒だなあ。サラダやフレンチフライもなしで、ステーキ食べるんだ。おそらく調理したことがないのだろう。

    ポテトやキャベツ、ニンジンなどの野菜クズは、集めずに一々まな板から生ゴミ用のゴミ箱に移すんだ。

    そんな効率の悪い調理の仕方、見たことがない。

    変な奴。

  181. 1429 匿名さん

    本気で自炊するとディスポーザーに流せないものが大量に出ちゃう。
    選別する手間を考えると毎回袋に入れて24時間フロアゴミ出しで十分。

  182. 1430 匿名さん

    >>1428
    まな板の横に小袋置かない人?
    まな板からシンクにポイポイ?
    シンクまるごと生ごみストレーナー状態?

  183. 1431 匿名さん

    >>1427 匿名さん

    人気のディスポーザーのないマンションは安くしか売れないんじゃないの?

    ディスポーザー付き物件を探すことはできても付いていない物件を探すのは一苦労。

    安物マンション屋のステマが酷すぎる。

  184. 1432 匿名さん

    >>1430 匿名さん
    小袋と三角コーナーとほとんど同じじゃないの。キャベツ刻んだら、包丁についたりするだろう。

    で、シンクのストレーナに洗い物をすれば、ご飯粒とか、サラダの食べ残しとか、結構溜まるだろうが?

    で、水を切るために三角コーナーに移す人は多いのだが?

    ディスポーザーあっても、使ったことがないって?で、ディスポーザーに溜まった細かなゴミをスプーンで掻き出すのかよ?

    そんな面倒なことをする富裕層なんていないよ。

    普通にディスポーザー動かせば、生ゴミは住戸外に流れて行く。

    マルだしだな。

  185. 1433 匿名さん

    >>1430 匿名さん

    お前んち、シャワー水栓もついてないのかよ?

  186. 1434 匿名さん

    キッチンの生ゴミどうしてる?三角コーナーの工夫を大公開
    https://roomclip.jp/mag/archives/54884
    お料理の際には必ずといっていいほど出てしまう「生ゴミ」。見た目や臭いに悩まされている方も多いかと思います。キッチンの清潔感を左右するこの「生ゴミ問題」を、RoomClipユーザーさんたちはどう乗り越えているのでしょうか。三角コーナーを置く派、置かない派、それぞれの実例から探ってみたいと思います。

    三角コーナーを置く派

    まずは「三角コーナーは置く」というユーザーさんたちをご紹介します。やはりあると便利ですよね。水っぽいものでもまわりを汚さずに、素早く捨てることができます。ではたまったゴミの見た目や、コーナー自体のお掃除はどうなのでしょうか?どんな三角コーナーを使っているのか、見てみましょう。

    ①ふた付き三角コーナーを使う

    ・・・

    三角コーナーをやめたけど、代わりを使う派
    次に「三角コーナーの代わりのものを見つけた!」という実例をご紹介します。置きたくないけれど、何もないとゴミを捨てるのに困ってしまいますよね。ユーザーさんたちは、使い勝手や見た目も考えられた容器を使われていましたよ。どのようなものか、早速見てみましょう。

    ④折りたたみ式のスタンドを使う

    ・・・

    何も置かない派
    最後は「潔く何も置かない!」というユーザーさんをご紹介します。とはいえ、やはりゴミは出るもの。それを毎回ためずに捨ててしまえば、何も残らずすっきり!そんな工夫をされています。省スペースになるし、ゴミ入れ自体のお掃除からも解放されますね。どんな工夫なのか、ぜひ教えていただきましょう。

    ⑧使い捨ての水切りビニール袋を使う

    ・・・





    >まな板の横に小袋置かない人?

    ディスポーザーがないと、生ゴミの水をどう切るかが問題のようですが、理解できない方なのでしょうか?

  187. 1435 坪単価比較中さん

    三角コーナーは汚い
    ディスポーザーに生ごみ放置も汚い←これ多いらしい

  188. 1436 匿名さん

    >>1435
    >ディスポーザーに生ごみ放置も汚い

    それって、ディスポーザーついているのに使っていないって言う、トイレットペーパー派さんと同じような変人でしょう。

    ディスポーザーは10秒20秒で生ゴミ粉砕するから、ディスポーザーがなくて生ゴミを住戸内に放置する人よりよほどきれいよ。

  189. 1437 坪単価比較中さん

    ディスポーザー一杯になるまで放置する人が多い

  190. 1438 匿名さん

    >>1437
    ???

    根拠は?

  191. 1439 匿名さん

    >>1437
    >ディスポーザー一杯になるまで放置する人が多い

    小袋が一杯になるまで放置する人が多いんじゃないの?水分70%の生ゴミだとすぐいっぱいになりそう。

    ディスポーザーかけるのって10秒とか20秒なのに、一杯になるまで放置する必要がないと思いますが?

    どこかに統計とか調査とかあればよろしく。

  192. 1440 匿名さん

    ディスポーザーになってから生ごみをためる癖がついた
    食洗機になってから汚れた食器をためる癖がついた

  193. 1441 匿名さん

    >>1440
    >ディスポーザーになってから生ごみをためる癖がついた
    >食洗機になってから汚れた食器をためる癖がついた

    そりゃあんたの性格がだらしないからだろう。

    普通は、手軽に洗え、生ゴミを処理できるから、より頻繁に食器を洗い、生ゴミを処理するようになる。

    変人はあんただけ。

    ウォッシュレットになってから便をためる癖がついた
    食洗機になってから汚れた食器をためる癖がついた
    ディスポーザーになってから生ごみをためる癖がついた

    で、痔瘻になったり、O157にかかっていたり、ウジ虫わいたりしたらアホ丸出し。

  194. 1442 匿名さん

    >食洗機になってから汚れた食器をためる癖がついた

    パナソニック推奨

    1日分を一気に洗う
    http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/deep_technique/technique_10.html

  195. 1443 匿名さん

    うちは単身者だから、1週間まとめて洗うけど?

  196. 1444 匿名さん

    >>1442 匿名さん

    朝食のお皿とカップ程度なら、洗わずに食洗機にセット。夜の片付けまで放置しておくことがポイントです。気になる人は、「スピーディコース」で洗剤なしでサッと洗うだけにしておきます。






    朝食のお皿とカップ程度を食洗機で一度予洗いしての話のようですが?

  197. 1445 匿名さん

    はいはい、食洗機の言う通り。

  198. 1446 マンション検討中さん

    >>1444 匿名さん

    気になる人はでしょ?
    基本一日放置
    単身者や外食ばかりの富裕層は1周間放置もあるんじゃない?

  199. 1447 匿名さん

    >>1444 匿名さん

    汚れた食器ではなく、ほとんど汚れていない食器が前提ですね。

  200. 1448 匿名さん

    >>1443 匿名さん

    汚れたものを一週間もためて洗うのはあんただけだよ。

    それでもきれいになる食洗機や洗濯機があって良かったね。

  201. 1449 匿名さん

    大家族さんは三台持ちですしね?

  202. 1450    

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  203. 1451 マンション検討中さん

    食洗機は一日一回まとめて洗うが1位

    https://www.google.com/amp/suumo.jp/journal/2015/11/16/100629/%3Famp%3...

  204. 1452 匿名さん

    >>1449 匿名さん

    生ゴミ大量らしいから食器も大量だーね

  205. 1453 匿名さん

    >>1441 匿名さん

    >普通は、手軽に洗え、生ゴミを処理できるから、より頻繁に食器を洗い、生ゴミを処理するようになる。

    根拠は?
    家事の手間が増えたら意味ないじゃんw

  206. 1455 匿名

    食洗機も2台以上、食器棚も大型特注。
    生ゴミも大量とか、、、
    どんだけ大家族で大食いなんだよ。

  207. 1456 匿名さん

    ものぐさ人間育成装置

  208. 1457 匿名さん

    >>1455 匿名さん

    おまけに、一日中家に居て三食自炊ときた

  209. 1458 匿名さん

    >ディスポーザーになってから生ごみをためる癖がついた
    >食洗機になってから汚れた食器をためる癖がついた

    あるある

    大容量洗濯機になってから洗濯物をためる癖がついた

  210. 1459    

    そんあんことはないでしょう。

  211. 1460 匿名さん

    初心者マーク付きは非常識な低能ばかりで富裕層のマンション検討者は一人もいないようね。

    どなかたの投稿にありましたが、富裕層向けの

    シティハウス東麻布
    シティタワー白金
    グランドヒルズ元麻布
    ブランズ六本木飯倉片町
    ブランズ 六本木 ザ・レジデンス
    ブリリア高輪レフィール
    プラウド虎ノ門
    パークコート青山ザ・タワー
    パークコート青山一丁目
    パークコート南麻布
    ザ・パークハウス 麻布外苑西通り
    ザ・パ―クワンズ 芝公園
    ザ・パークハウス アーバンス 白金
    ザ・パークハウス 高輪フォート

    は、ほとんどが内廊下のディスポーザー仕様のようで、人気に応えているようです。

  212. 1461 匿名さん

    などなどさん、同じこと繰り返すのやめなさい。

  213. 1462 匿名さん

    別にいいでしょう。一番現状が良く分かる実例でしょう。

    港区メジャー7新築物件で、ディスポーザーなしマンションを挙げれば対比としてよくわるのではないでしょうかね。

  214. 1463 匿名さん

    いけません、コピペ荒らし認定。

  215. 1464 匿名

    >>1463 匿名さん

    だから、

    港区メジャー7新築物件で、ディスポーザーなしマンションを挙げれば対比としてよくわるのではないでしょうかね。

  216. 1465 匿名さん

    >>1460
    そのコピペ、別の板でもちょくちょく見かける。
    荒らし認定に賛成します。

  217. 1466 匿名さん

    業者のステマはしつこい。

  218. 1467 匿名さん

    お気の毒な方がメジャー7に憧れ崇めて、あちらこちらの板に物件名をコピペする迷惑行為を繰り返す。
    高級だと騙っているが、却って物件のグレードを大きく落としているように思います。それが狙いなのかな?

  219. 1468 匿名さん

    >>1467 匿名さん

    ???

    ディスポーザーなしマンションのステマがひどい。

    ディスポーザーはなければないだけの話だと思う。ネガする時間があれば、客に生ゴミの出し方を知らせた方が、営業成績が上がるだろう。

  220. 1469 通りがかりさん

    無くていいよ。

    浄化槽とセットで後付けできるから。

    高層階で戸境が乾式だと響くのかな。
    ならディスポ関係なく響くかw

  221. 1470 匿名さん

    肥料にするみたいよ

  222. 1471 匿名さん

    ディスポーザーなんて、庶民には不要。

    その昔は、水洗便所なんてなかったことを思えば、生ゴミを室内に2・3日キープするなんて、どうってことない。元々カラスもゴキブリも蛆虫もどこにでもいるんだから。

    管理費や修繕積立金が安いほうが重要。

  223. 1472 匿名さん

    そんな昔話されても、比喩にならないよ。

  224. 1473 通りがかりさん

    後付けできたら、共用設備で持つ意味無いな

  225. 1474 匿名さん

    ディスポーザーは不要。安さが一番。エレベーターなし4階建てに限る。

  226. 1475 1474

    ごめん。正直言うと、うちは5階建ての5階だった。

  227. 1476 匿名さん

    クイズタイム!!!

    白ごはんとトンカツとキャベツの千切りとアサリの味噌汁を作るとします。

    ディスポーザーで処理するものを全て答えよ。

  228. 1477 匿名さん

    説明書読まない人には答えられないでしょう。ましてや使ったことのない人には。

  229. 1478 匿名さん

    クイズタイム!!!

    生ゴミに含まれる水分は何%と言われているでしょうか。

  230. 1479 匿名さん

    クイズタイム!!!

    生ゴミの嫌な臭いの原因はなんでしょうか。

  231. 1480 匿名さん

    ちょちょっと~落ち着きなさい。
    ってことで、私はコーヒータイムにします。

  232. 1481 匿名さん

    気持ちの良い朝ですね。

  233. 1482 匿名さん

    ちゅんちゅん

    鳥の囀りが聞こえる

  234. 1483 匿名さん

    >>1480 匿名さん

    コーヒー飲んでたら、ゴミ出し時間に間に合わないのでは?大丈夫?

  235. 1484 匿名さん

    >>1482 匿名さん

    ゴミ収集車のメロディーって、そんなのなんだ。わかりにくそう。

  236. 1485 匿名さん

    ここの広告新築、イイネ。

    http://www.duo-saitama.net/saitama/equipment/

    家事は、ぱぱっとできると、もっとラクに、もっと楽しくなる。時間ができることで、生活がもっと豊かに。

    ディスポーザ

    生ゴミを細かく粉砕し、台所排水と一緒に処理槽へ流します。環境に配慮し、生ゴミは処理槽内で分解・浄化され、下水道に放流されるシステムです。

    ガラストップコンロ

    汚れを拭き取りやすく、お手入れが簡単なガラストップコンロ。水なし両面焼きグリルや温度調整機能などを搭載しています。

  237. 1486 匿名さん

    >クイズタイム!!!
    >白ごはんとトンカツとキャベツの千切りとアサリの味噌汁を作るとします。
    >ディスポーザーで処理するものを全て答えよ。

    ディスポに捨てるものは何もない。

  238. 1487 匿名さん

    今朝はウインナー ロールパンとホットケーキとスープ。
    今、コーヒータイムですが、この辺りはゴミは夜間回収なのでゴミ捨ては夕刻で間に合います。

  239. 1488 匿名さん

    >今朝はウインナー ロールパンとホットケーキとスープ。
    >今、コーヒータイム

    ディスポーザーの出番無いですねぇ

  240. 1489 匿名さん

    >>1487
    果物を食べた方が良いですよ。

    当然食器は手洗いですよね。

    >この辺りはゴミは夜間回収なのでゴミ捨ては夕刻で間に合います。

    夕食の生ゴミと24時間共存共栄するんだ。

    >>1486
    > >キャベツの千切り
    >ディスポに捨てるものは何もない。

    キャベツの千切りしたことないの?最初に傷んだ葉を一二枚捨てないんだ?出る生ゴミで一番大きいものを忘れるって、調理もしないしディスポーザーもない人らしい。

    御飯粒も残さずきれいに食べる。トンカツの衣の破片はお皿を舐め回す?味噌汁のワカメのかけらもきれいに舐め回す。

    ブドウも、ミカンも、バナナも、リンコも、イチゴも、ニンジンも、ダイコンも、ジャガイモも食べないんだ。

    豊かな食生活だね。

  241. 1490 匿名さん

    >ディスポーザーの出番無いですねぇ

    甘いっ!
    ホットケーキの生地(きじ)には、卵を入れましたので、” 殻 ” はディスポへポイ。

  242. 1491 匿名さん

    >キャベツの千切りしたことないの?最初に傷んだ葉を一二枚捨てないんだ?出る生ゴミで一番大きいものを忘れるって、調理もしないしディスポーザーもない人らしい。

    最近はキャベツの千切り売ってるよ。

  243. 1492 匿名さん

    >>1490
    森永ホットケーキミックスかな?

    たまごを使わない ホットケーキ
    https://www.morinaga.co.jp/recipe/detail/399

  244. 1493 匿名さん

    嫁さんに逃げられた調理をせずに家にもほとんど帰らない単身者にはマンション自体が不要なんじゃない?

    マンガ喫茶に寝泊りして駅のWiFiで掲示板荒らししてりゃいいんじゃないの?

  245. 1494 匿名さん

    >御飯粒も残さずきれいに食べる。

    当たり前

  246. 1495 匿名さん

    千切りキャベツを買うなど、
    効率を突き詰めるとディスポーザーの出番が減る。
    ディスポーザーの利点は効率だったような・・・

  247. 1497 匿名さん

    時短の為に頭を使ったらディスポーザーの出番が減ったんだよ。

  248. 1498 匿名さん

    >夕食の生ゴミと24時間共存共栄するんだ。

    朝と昼用の食材は、3日分ほどカット若しくは小分けしてジップロック等にストックしています。
    よって、日々の生活では、野菜クズや包装等の生ゴミ・再生ゴミは発生しません。
    ご飯は毎日炊きますが、ゴミは出ないでしょ。
    夕食も、バケットと生ハム類・チーズ&ドライフルーツ・カット済みの野菜をミックスして食べるので、
    食べきった際にチーズなどの包装の乾いたゴミが出るのみです。

  249. 1499 匿名さん

    キッチンもディスポーザーも食器棚も使わない人は買わなければ良いだけでしょう。

    まるで車を買っておいて、車のない生活に憧れる人ですね。

    すべて、使う人のための製品ってことすら理解できないんだ。

  250. 1500 匿名さん

    カットフルーツもいいですよね。
    切る手間も省けるし、生ごみも出ないしね。

  251. 1501 匿名さん

    使わないのに勝手に付いてくる場合もあるよ。

  252. 1502 匿名さん

    生ゴミ大量でディスポーザーフル活用の人って、キッチンやコンロが汚そう。

  253. 1503 匿名さん

    キッチンもディスポーザーも食器棚も床暖房も使わない人は買わなければ良いだけでしょう。 まるで車を買っておいて、車のない生活に憧れる人ですね。

    すべて、使う人のための製品ってことすら理解できないんだ。

    使う必要がない人や、持ってなくて使ったことがない人が何をゴネても参考になりません。

    頻繁に調理するファミリー主婦視点でよろしく。

  254. 1504 匿名さん

    >頻繁に調理するファミリー主婦視点でよろしく。

    スレ立てたら?
    このスレは条件ないよ。

  255. 1505 匿名さん

    >キャベツの千切りしたことないの?最初に傷んだ葉を一二枚捨てないんだ?出る生ゴミで一番大きいものを忘れるって、調理もしないしディスポーザーもない人らしい。

    まな板汚れる
    包丁汚れる
    シンク汚れる
    ディスポーザー消耗する
    配管汚れる

  256. 1506 匿名さん

    車を引き合いに出すのは、的ハズレ。説得力も全く無い。
    たまたま、そういうスレがあるだけのことで、本件とは関係も無いですよね。

    ディスポは標準仕様で付いてくる付帯設備で、好き嫌いや必要性・生活スタイルに関係無く存在するモノ。

  257. 1507 匿名さん

    ディスポーザー <<<越えられない壁<<<カット野菜

  258. 1508 匿名さん

    使わないならば買わなければ良いだけ。使う人、使いたい人が多いから人気があるだけで。

    使わない人がいくら声を張り上げても、使う人、使いたい人の耳には届かない。

    本厚木で商業施設隣接のマンション/総合地所
    https://www.re-port.net/article/news/0000058121/
     住戸は、2LDK~4LDK、専有面積60~82平方メートル。ファミリー層のニーズに合わせ、主寝室のクローゼットに引き出しを付けたほか、家族構成やライフスタイルの変化に合わせて間取りと収納を自由に変えられる可動収納ユニット「UGOCLO(ウゴクロ)」を2スパン28戸設定した。食器洗い乾燥機、ディスポーザー、カップボード等も標準とした。

  259. 1509 匿名さん

    その通りだと思います。
    人それぞれです。

  260. 1510 匿名さん

    >使わないならば買わなければ良いだけ。

    ディスポザーでマンション選んでないから、使わなくても勝手に装備されてることもあるよ。

  261. 1511 匿名さん

    >>1510
    買う前についているかいないか調べて、嫌いな人は買わないんじゃない?よほどのアホでもそれくらいはできるでしょう、

  262. 1512 匿名さん

    だね。車を引き合いに出すならば、こんな感じかなぁ・・・

    オープントップのスポーツカーが欲しくて懸賞に応募したら、
    なーんとSUVが当選してしまい、やれルーフは要らないだの、
    後部座席が要らないと不満を言ってる のと同じ。

  263. 1513 匿名さん

    >>1511
    ディスポーザーでマンション選んでないって言ってんだよ。
    買う前に調べても意味ないんだよ。

  264. 1514 匿名さん

    >>1512
    例えが下手くそだな

  265. 1515 匿名さん

    >>1512

    >>1506
    >車を引き合いに出すのは、的ハズレ。説得力も全く無い。

    だってよ。

  266. 1516 匿名さん

    >>1513
    嫌なら当然契約前にチェックするだろう。嫌ってことは、ディスポーザーがないマンションを選ぶから。

    嫌でなきゃついていても文句言う筋合いはない。

  267. 1517 匿名さん

    >>1516
    ディスポーザーでマンションを選んでないんだよ。
    トイレが無かったらいやだけど。
    ディスポーザーはあってもなくてもどうでもいいやつ。
    あっても使うことは少ないだろうな。
    なくても困らないな。
    どうでもいいんだ。
    嫌いも好きもないんだよ。
    それより立地で選ぶからな。

  268. 1518 匿名さん

    >>1517
    >ディスポーザーはあってもなくてもどうでもいいやつ。

    マンションってどうでもよいものがたくさんありますね。それが普通です。誰も否定していません。

  269. 1519 匿名さん

    まぁまぁ!
    ゴミ処理機ごときで熱くなり過ぎだよ。

  270. 1520 匿名さん

    >>1515 匿名さん

    知ってるよ。
    そして、>>1506 = >>1512 なんだよ。

    ディスポの有無ではMSを選択しない、付いていたら使うというスタンスですよ。

  271. 1521 匿名さん

    >>1499 匿名さん
    >>1503 匿名さん
    >キッチンもディスポーザーも食器棚も床暖房も使わない人は買わなければ良いだけでしょう。
    >まるで車を買っておいて、車のない生活に憧れる人ですね。

    ディスポは、主な購入目的物では無いからね。あくまでもオマケ(付帯設備)。
    ディスポを、欲しいor使いたいが為に、その為に マンションを買うわけでは無い。

    幼少時に、スナック菓子を買っては捨てて、オマケの様々なカード(戦隊ヒーロー・スポーツ選手)を
    黙々と集めファイリングしていたヒトの発想のようです。

  272. 1522 匿名さん

    何らかの理由で使いたくない人が、恣意的に、使わない例をわざわざ挙げて、ディスポーザーが不要と述べようとしているが、全く意味がないと思う。

    多くの子育て家庭や一般家庭では、毎日夕飯をスーパーや市場の肉野菜魚を買ってきて調理し、朝にはサラダや果物を食べる。で限られた時間で生ゴミをゴミ出しする必要がある。そういう利用者の問題解決法として、ディスポーザーが開発されているわけだから、そういう環境の利用者同士で議論をすべきであり、ほとんど利用しない人の特殊な条件を前提に使う・使わないなんて言っても意味がないことは当然である。

  273. 1523 匿名さん

    そこまで需要ないし。

  274. 1524 匿名さん

    あれば使う。
    どうしても必要という逼迫した状況でもない。
    新築分譲MSでもディスポ導入率は推定50%程度と、さほど高くはない。
    ディスポ設置住宅の使用体験で、必需品と捉えるようになるかも知れない。

  275. 1525 匿名さん

    >>1522
    自分の環境がマジョリティだと思ったら大間違い。
    毎日スーパーに行く人がどれだけいるかな?
    毎朝サラダと果物を食べる人がどれだけいるかな?

  276. 1526 匿名さん

    主婦に尋ねた方が良いでしょう。

    >>1525

    >毎日スーパーに行く人がどれだけいるかな?

    結構多いでしょう。拙宅も含め、大規模マンションにスーパー併設って多いですよね。

    >毎朝サラダと果物を食べる人がどれだけいるかな?

    毎朝、ヨーグルトと果物、毎晩サラダや野菜は食べますよ。野菜を摂ることは食事の基本です。

    >自分の環境がマジョリティだと思ったら大間違い。

    そのとおりでしょう。

  277. 1527 匿名さん

    農林水産省の調査によると、毎日スーパーに行く人は18.3%
    https://allabout.co.jp/gm/gc/444445/

    マイナーですねぇ

  278. 1528 匿名さん

    >>1527
    農林水産省の全国調査で、一般化されてもなあ。それでも、

    44%の人が「2日に1回以上」買い物をしていることになります。

    って、結構毎日のように買い物しているいるってことですが?

    生協も2日1度は配達してくれるしね。ましてや、マンションの下にあれば、通勤の帰りに頻繁に寄ります。

    買い物が不便な人は頻度が当然減るでしょうね。

    不便なマンションを基準にすれば、なんでも不便です。

  279. 1529 匿名さん

    で、毎日スーパーに行かないと、毎日果物や野菜を食べないのかね?どの家庭だって冷蔵庫くらいないかな?

  280. 1530 匿名さん

    使うなら、後で付ければ良いだけ

  281. 1531 匿名さん

    毎日果物を食べる人の割合は30%未満

  282. 1532 匿名さん

    https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/21505/index.html
    【 果物 】に関するアンケート調査(第2回)
    果物が好きな人は8割強、「いちご」がトップ。果物を摂る理由は「おいしい」「好き」に続き、「ビタミンが摂取できる」「健康によい」など

    果物の摂取方法、頻度
     果物の摂取方法は、「生鮮果物をそのまま食べる」が91.8%です。「生鮮果物を何かにのせる・まぜるなどして食べる」「市販の果汁飲料・ジュース・スムージー等」「市販のフルーツヨーグルト」が各2割台となっています。果物を毎日摂る層では「生鮮果物を何かにのせる・まぜるなどして食べる」の比率が高くなっています。

     果物の摂取頻度は、「週2~3回」がボリュームゾーンです。毎日食べる人は3割弱で、女性50代以上では4割強、男性20~40代や女性20代では1割台となっています。

    ◆果物を摂る理由
     果物を摂る人に摂る理由を聞いたところ、「おいしい」(84.2%)、「好き」(52.1%)の他、「ビタミンが摂取できる」「健康によい」「甘い」「手軽に食べられる」が2~3割強で上位にあがっています。「好き」「美容によい」「ビタミンが摂取できる」は女性の比率が高く、約13~22ポイントと男女差が大きくなっています。果物を毎日摂る層では、「好き」「健康によい」「胃腸やおなかの調子を整える」「習慣」の比率が高くなっています。
     果物を摂る理由

    ◆生鮮果物をそのまま食べる場面
     生鮮果物をそのまま食べる人に、食べる場面を聞いたところ、「夕食後」「間食、おやつ」「朝食のメニューとして」が4割前後で上位3位です。「間食、おやつ」は、女性10~30代で5~6割となっています。果物を毎日摂る層では「朝食のメニューとして」、月2~3回以下の層では「間食、おやつ」が最も多くなっています。

  283. 1533 匿名さん

    http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topics/topics2_04.html

    野菜・果物を意識してとろう!
    若い世代は野菜や果物が足りない!
    平成21年3月、厚生省(現厚生労働省)が策定した「21世紀における国民健康づくり運動:健康日本21」では、一日に350g以上の野菜を摂取することを目標としていますが、国民1人1日の平均的な野菜摂取量は295gほどしかありません(平成21年国民健康・栄養調査)。特に若い世代ほど野菜や果物の摂取量が少なく、サプリメントや栄養補助食品でビタミンや食物繊維を補給している人も多いようです。しかし、そのような補助食品では、食べ物が含有する多様な栄養素とその相互作用までを、体内にとり入れることはできません。

  284. 1534 匿名さん

    野菜は市販の野菜ジュースが一番いいって専門家がテレビで言ってたよ。
    ディスポーザー不要だね。

  285. 1535 通りがかり

    客観的事実
    ①高級なマンションの大半はディスポーザーが付いている。
    ②ディスポーザーが付いている場合、多くの人が便利に使っているが、一部使っていない人もいる。
    主観的事実
    ①ディスポーザーは必要。
    ②ディスポーザーのないマンションには住みたくない。

  286. 1536 匿名さん

    高級マンション用の設備ということで、納得。

  287. 1537 匿名さん

    僻まない貧乏人は無関係な設備ということで、納得。

  288. 1538 匿名さん

    早朝からご苦労様ね。

  289. 1539 匿名さん

    >>1538 匿名さん

    ディスポーザーなくて早朝からゴミ出しご苦労様ね。

  290. 1540 匿名さん

    ディスポーザーがあってもゴミ出しはするでしょ

  291. 1541 匿名さん

    ディスポーザーがなくても死にません。大丈夫です。

  292. 1542 匿名さん

    >ディスポーザーがなくても死にません。大丈夫です。

    そのご意見は却下し、記録から抹消処分と致します。
    死ぬ死なない、それを基準にしたら、殆どの設備が要らないことになるので。

  293. 1543 匿名さん

    >>1542 匿名さん

    ほとんどの設備が実際不要でしょう。設備のあまりない木造アパートでたくさん人が問題なく生活している通りです。そう言う庶民からすれば、ディスポーザーなど全く不要でしょう。

  294. 1544 匿名さん

    そもそもだが、家事の段取りや調理の手際が巧い方は、切りくず等は切った直後にダストボックスに入れる。
    シンクに野菜クズが水浸しになるような、残念な事態にはなりません。
    TVの料理番組や実際にオープンキッチンで、プロの調理人の動きや手順を見ていたら解るでしょう。

  295. 1545 匿名さん

    >>1544さんに同意

    それに、キャベツの外側やバナナの皮、傷んだ大きめの野菜くず等は、わざわざ小さく切り刻まなければディスポーザーで処理できません。
    捨てる生ゴミを切り刻むことにとても抵抗がありますね。
    包丁もまな板も生ゴミ専用を用意しなければなりません。
    そんなことしないでダストボックスに入れてしまえば問題ありませんよ。
    水浸しにもなりません。

  296. 1546 匿名さん

    家事労働の効率を高める「時短」が、いつからか注目されるようになりました。
    便利である筈のディスポを使うために、わざわざ手間と時間を浪費するなどは愚の骨頂。本末転倒。
    切り刻んで処理するくらいなら、手際よく都度ダストボックスに投入すればよいでしょう。

  297. 1547 匿名さん

    >>1545
    >それに、キャベツの外側やバナナの皮、傷んだ大きめの野菜くず等は、わざわざ小さく切り刻まなければディスポーザーで処理できません。

    そんなディスポーザー、想像の産物でしょう。使ってから投稿しましょうね。

  298. 1548 匿名さん

    大変そうね・・・



    ディスポーザーを使いはじめて分かったこと

    http://zassinojunin.jp/20150804/774

    繊維質のものは少量ずつなら大丈夫
    バナナの皮とかも、ざっくり刻んでからディスポれば、全く問題ありません。

    細かく刻めば割と何でもディスポれる
    トウモロコシの芯など、そのままではとても堅くてディスポれない生ゴミのひとつですが、これも包丁で3~4cmの幅に切ってディスポればちゃんと粉砕して流れてくれます。
    鶏皮なんかの弾力があってやわらかい物も、一枚そのままだとディスポれないので、細かく刻んでからディスポれば大丈夫です。

  299. 1549 匿名さん

    切り刻まないと、フタを閉めて作動させることが出来ない機種はあります。
    キャベツの外側の葉の硬い芯、バナナの皮もそのまま1本分はキツい。

  300. 1550 匿名さん

    ズボラのための機器なのに、逆に面倒臭そう。

  301. 1551 匿名さん

    >>1549
    使ったことがないの、丸出し。

    http://www.fine-yasunaga.co.jp/y-ap/product/disposer/faq.html

    Q 1回に投入できる生ごみの量はどれ位?
    A 投入できる容量は生ごみの種類により若干異なりますが、目安としてコンビニ弁当1個分程度です。投入口にある黒いゴムブーツの下端部あたりのラインが許容量となります。

    http://www.insinkerator.jp/disposer/ac105.html
    処理室容量 1リットル





    ディスポーザーに入れる前に自分で粉砕処理する非常識さんって、珍しすぎない?

  302. 1552 匿名さん

    ディスポーザーはいろんな機種がありますよ。知らないのかな?

  303. 1553 匿名さん

    ディスポも様々、ディスポに入ると想定しているサイズも、ひとによって様々なのです。

  304. 1554 匿名さん

    ディスポーザーになってから、生ごみを1Lためる癖がつきました。
    逆に不衛生です。

  305. 1555 匿名さん

    >>1554
    なぜ貯める必要があるの?電気代が惜しい?

    ディスポーザーがないからと冷凍庫に何リットルも生ゴミをためる人や、わざわざバルコニーに出したり入れたりする人、蓋ひねるだけで処理できるのにわざわざ貯める人、ディスポーザーで粉砕できるのに自分で粉砕する人、ここは変人の集まりですか?

    普通は、調理毎に粉砕処理して終わりですが?

  306. 1556 匿名さん

    調理の過程でその都度、或は調理毎に対処すれば、ディスポ無しでも済む事なのです。

  307. 1557 匿名さん

    >>1555 匿名さん
    大匙1しか出ないからもったいない

  308. 1558 マンション検討中さん

    我が家は、最新のディスポですが輪ゴムが入って壊れましたよ!

    修理屋さんにちゃんと生ゴミを綺麗に分けて小さくしてからにしてください、って、
    言われました。

    いちいち、めんどくさいww わざわざ生ごみを流し台で小さくして更に分別して、

    やるくらいなら、初めから普通に捨てるww

  309. 1559 匿名さん

    >>1558 マンション検討中さん

    壊れる前に保護装置が働かないって、30年前の最新ディスポーザー?

    そこまで使えば十分でしょう。

  310. 1560 匿名さん

    30年前に流行ったのね。

  311. 1561 匿名さん

    流行は既に廃れて下火か。

  312. 1562 匿名さん

    生ゴミ大量にでないしね。

  313. 1563 匿名さん

    別に生ゴミでない人、外食ばかりの人が、ディスポーザー付きのマンションに住む必要はないです。安い小規模賃貸、木造アパートならばお望み通り。

  314. 1564 匿名さん

    子沢山、ゴミ沢山の世帯こそディスポーザーが必要ね。

  315. 1565 匿名さん

    >>1564 匿名さん

    なくても大丈夫。どうどうどう。

  316. 1566 匿名さん

    下手したら制約自体ないかもね、中国とか

  317. 1567 通りがかりさん

    このスレって当然のことながらディスポーザーのあるマンションに住んだことのある人がコメントしてるんだよね?

    自分は住んでみて断然必要。

  318. 1568 匿名さん

    まあ、人それぞれ好みもあるし。
    うちは外食が多いし、不要ですね。

  319. 1569 匿名

    >>1567 通りがかりさん
    投稿は、皆さんそれぞれの実態験に基づくものです。

  320. 1570 匿名さん

    >>1567
    妄想やただの嫌がらせのようなコメントもあるよ。
    私は今現在ディスポーザーのある物件に住んでて普通に使用してるけど絶対に必要かと言われればそれほどでもない。無いよりあった方がいい程度かな

  321. 1571 匿名さん

    >>1570 匿名さん
    同意。あれば普通に使うだけ。

    でも大規模マンションではますます普及すると思います。

  322. 1572 匿名さん

    >>1569
    >実態験
    って指摘されてなかったっけ?まだ理解できないんだ。

  323. 1573 匿名さん

    >>1572 匿名さん
    まだできていないのはあなたなのでは?
    遠回しに書かずに、もっと的確に分かり易い指摘を理解し、心がけよ。

  324. 1574 匿名さん

    無能だから、揚げ足取りばかり。
    目障りね。

  325. 1575 匿名さん

    そういうこと。姿見とか、オソロとか、誤字脱字の指摘とか、本当に目障り。掲示板で誤字脱字を指摘して指摘され返すってアホ丸出し。

  326. 1576 匿名さん

    ああ、姿見オソロしいお婆ちゃん?(笑)

  327. 1577 匿名さん

    その通りです。ありがとうございました!

  328. 1578 匿名さん

    実態験ネカマですね。

  329. 1579 匿名さん

    さあ、違うでしょ。

  330. 1580 匿名さん

    復習しておきましょうね。

    ディスポーザー、食洗機、床暖房…マンション設備・人気ベスト10
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_knowhow/sets...

    1位 ディスポーザー

    生ゴミのニオイもヌメリもさようなら
    生ゴミを粉砕処理し、水と一緒に下水に流すので生ゴミが激減する。夏など生ゴミが臭くなりやすい時期にうれしい。排水口や三角コーナーのヌメヌメした部分を掃除せずに済むし、最近では粉砕音も静かになった。

    購入者の声
    Before:排水口の生ゴミのニオイやヌメリが気になり、頻繁に洗うのが面倒(34歳・男性)
    After:生ゴミがすぐに処理できるので清潔。ゴミ出しの回数も減ったと思う(38歳・女性)

  331. 1581 匿名さん

    ヌメリは漂白泡スプレーでいい。

  332. 1582 匿名さん

    ディスポーザーのトリセツに、漂白剤は流すなって書いてある。

  333. 1583 匿名さん

    ちゃんと熟読した?

  334. 1584 匿名さん

    氷とレモンで良かったんじゃないの?簡単だよね。

  335. 1585 匿名さん

    嘘八百は駄目よ?

  336. 1586 匿名さん

    スレタイ、「ディスポーザー本当に要らない?」の方が良さそう。10年後の資産価値下落が心配。

  337. 1587 匿名さん


    ディスポーザーは負のお荷物になる

  338. 1588 匿名さん

    >>1587 匿名さん

    ならないと言う住宅サイトの意見が多いようね。

    資産価値にも関わるマンションの設備仕様&グレードは【内廊下・ディスポーザー・床暖房】をチェック!人気のディスポーザーはリフォームしても後付け出来ない

    http://jiji7-mansion.com/2017/12/05/資産価値にも大きく関わる、マンションの設備仕/

  339. 1589 匿名さん

    >>1588
    それは今の話でしょ。
    10年20年30年後はどうなるかな。

  340. 1590 匿名さん

    紙オムツもディスポーザーで流す時代が来るようですから、どうなんでしょうか?

  341. 1591 匿名さん

    紙おむつは紙ごみだからトイレットペーパーと同じようなもの。
    素材の開発は大変だろうけど。
    あらゆる種類の生ゴミが流れるキッチンディスポーザーは配管も設備も傷みやすい。
    負の設備になりやすいのは紙おむつディスポーザーよりキッチンディスポーザー。

  342. 1592 匿名さん

    色々な考えの人がいるのは当然です。将来どうなるか楽しみです。

  343. 1593 匿名さん

    あらゆる種類の生ゴミが流れるキッチンディスポーザーはウンチ(トイレ)より汚い。
    キッチンの中にトイレがむき出し状態。

  344. 1594 匿名さん

    だと、生ゴミを住戸内に置くほうがもっと汚くない?
    住戸の中にトイレがむき出し状態。

  345. 1595 匿名さん

    たいして汚くいんじゃないのトイレットペーパー派の人には。
    パンツの中にウンコがむき出しでも平気なんだから。

  346. 1596 匿名さん

    ディスポーザーの中はウンコが365日たまってるよ。

    週2回回収してくれる方が清潔だよ

  347. 1597 匿名さん

    パンツの中にウンコが365日たまっている人の書きそうなことだ。
    週2回とは言わず、毎日洗浄便座を使ったほうが清潔だよ。

  348. 1598 匿名さん

    ネガさん、高圧洗浄の頻度が高いので管理費が高くなるとか書いてなかったっけ?

    そもそも生ゴミは瞬間的に粉砕されて水と共に流れ去る。普通のシンクでも起こる油を原因とする汚れは、高圧洗浄の頻度が高いので生じにくい。

    同じ汚れが365日もたまることはないと子供でも理解できそうだが?高圧洗浄しないで詰まらすと、業者さんにも嫌がられるようよ。



    排水つまりの原因と解消方法|台所キッチン編
    http://ienokoto.top/wp01/haisuitumari-kitchen
    キッチンの洗い物が終わり
    水をまとめて流す時 以前より流れが悪くなって
    シンクに一度水が溜まってから ゆっくり流れていく

    普通に使っていてもシンクに水が溜まるようになってきた

    なんか以前より キッチンの排水の流れが悪くなったような気がする
    まっ いいか~ と思って使っている
    ちょっと待ってください!!

    それは キッチン排水がつまっている 末期症状かもしれません

    いざキッチン排水がつまると

    生ゴミ臭い イヤ~な においがして きて オエッってなるし

    油カスや長年排水にたまっていた ヌメヌメや黒いなにかが浮いてきて
    なんじゃこりゃ~ってなります

    キレイに掃除しているお宅でも排水管の中はドロドロだったりして
    実際 つまりを直しに行くと
    ほとんどのお客さんはこんなに汚れているのか~と驚きます



    仕事ではやりますが
    自宅で「詰まったから直して~」と言われても ちょっと嫌ですね

    ・・・

    所排水つまりの原因は?油汚れです!
    流し台の排水が流れにくい不調の原因の多くは、
    排水パイプ内にたまった油汚れです。
    油を分別して捨てていても
    食器や料理道具を洗っている時に微量な油が
    少しずつ排水パイプの内側にたまっていきます。
    排水の流れが悪いな~と感じたら、
    いつ詰まってもおかしくない危険な状態だと覚えておいてください

    ・・・

  349. 1599 匿名さん

    配管の高圧洗浄はできるけど
    ディスポーザーの中まではやってないでしょ

    365日キッチンにウンチ貯めこんでる画像発見したから見てね★

    https://www.dis-japan.com/2017/09/06/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83...

  350. 1600 匿名さん

    ↑見たけれど、

    この部分はフランジと呼ばれ、普段ゴムで覆われていますので取り外さないと見えない箇所になります。国内メーカーの殆どは「ディスポーザー処理内部」の汚れが蓄積され易い構造になっています。

    本来、ディスポーザーは排水口を常に綺麗に掃除してくれるのです。最近よくお問合せで「ディスポーザーから臭いが出るのですが・・・」と言う内容があります。使用方法の間違いから起こる事での汚れからの臭いもありますが、製品スペックの問題による原因が多い事も知っておいて下さい。

    と書いてあったよ。撤退したメーカのものなんじゃないの?これを読む限り、「本来、ディスポーザーは排水口を常に綺麗に掃除してくれるのです」だそうですよ。

  351. 1601 匿名さん

    レモンと氷で時々掃除するのを忘れているユーザーでしょう。説明書を読まないユーザに起こる例外的減少かもね。そう言えば、食洗機スレでも一般洗剤が使えると言い張る一方、食洗機は故障が多いなんて、変な主張をしているネガさんがいましたね。どこにでもおかしな人はいますよ。

  352. 1602 1601

    誤字脱字にうるさい人がいるので訂正しておくね。

    レモンと氷で時々掃除するのを忘れているユーザーでしょう。説明書を読まないユーザーに起こる例外的現象かもね。そう言えば、食洗機スレでも一般洗剤が使えると言い張る一方、食洗機は故障が多いなんて、変な主張をしているネガさんがいましたね。どこにでもおかしな人はいますよ。

  353. 1603 匿名さん

    ディスポーザー会社の宣伝サイトの画像を貼って、ディスポーザーが汚いことを宣伝しようって、賢いんだろうか?考えてしまうね。

  354. 1604 匿名さん

    ディスポーザー汚すぎ

  355. 1605 匿名さん

    ディスポーザーが汚いのではないと思いますが?新品はピカピカしていますよ。

    ディスポーザーなしのシンクや配管でも、洗浄便座やトイレの配管でも、食器乾燥機でも、使い方を誤ったりメンテナンスを怠ったりすると汚くなるだけではありませんか?

    汚くなるというよりは汚くするのは、ご自分のせいだと思います。

  356. 1606 匿名さん

    売る人が故障多いとは言わないだろうしね。

  357. 1607 匿名さん

    あ、そうですね。
    私のせいです
    ご指摘ありがとうございました!

  358. 1608 匿名さん

    >>1605 匿名さん

    配管じゃなくて本体のことだよ。
    ディスポーザー本体の中身がウンコとカビまみれ。
    365日24時間シンクから見えない菌がウヨウヨ出てると思うと気持ち悪い。

  359. 1609 匿名さん

    ディスポーザーのお掃除してますか?

    汚いですねw



    http://takubuta.blog114.fc2.com/blog-entry-52.html

  360. 1610 通りがかりさん

    >>1609 匿名さん

    2012年の記事を引っ張り出されてもね…
    時は進んでるんだよ。

  361. 1611 匿名さん

    え?7年前のディスポーザー物件をディスってるの??

  362. 1612 匿名さん

    トイレットペーパー派のネガさんのお尻がウンコだらけだと思います。まずは洗浄便座を使うこところから始めましょうね。

  363. 1613 匿名さん

    使ってますけど?

  364. 1614 匿名さん

    >>1610
    そういうキミは築何年?

  365. 1615 匿名さん

    築何年でもどうせいつかは最新のものに付け替えるんだから、付け替えれるマンションに住んだ方が賢明なように思う。

  366. 1616 匿名さん

    >>1613
    たまに使っても、フィニッシュはトイレットペーパーを使いましょうね。

  367. 1617 匿名さん

    しかし洗浄便座を使っているとわざわざ言う人は初めて。

    言わずとも日本人ならば誰でも使っているかと思っていた。

  368. 1619 匿名さん

    ディスポーザーって、
    取り外しできないので、ぬめりや水垢、ヘドロの掃除ができない。

  369. 1620 匿名さん

    説明書のお手入れ説明読んで手入れしましょうね。

  370. 1621 匿名さん

    分解してヘドロ掃除する人いないよ

  371. 1622 通りがかりさん

    >>1614 匿名さん

    築2年
    スーパーゼネコン施工のタワマン

  372. 1623 匿名さん

    >>1620
    熟読さんに用はありません。

  373. 1624 匿名さん

    >>1622
    だからって築古ディスポーザーマンションまでディスらなくってもいいのに

  374. 1626 匿名さん

    ディスポーザーをすすめるくせに、築古ディスポの悪口を言うって矛盾しませんか?

  375. 1627 匿名さん

    どこかに「築古ディスポの悪口」ってありました?過去ログみましたが?7年前のお掃除屋さんの記事のマンションが、築7年ってことはないでしょう。ああなるまで、ずっと掃除しなかったディスポーザーのようですが?

    気の毒ですね。例外を出さないと自分の主張ができない人って。

  376. 1628 匿名さん

    ハイハイ、もう寝る時間よ?

  377. 1629 名無しさん

    >>1627 匿名さん

    それこそ築古の悪口

  378. 1630 匿名さん

    ミキサーかけて肥料にして食べるのでは?

  379. 1631 匿名さん

    築古でも、ディスポーザーがあるマンションが資産価値の高いマンションだそうですね。後付できない設備は希少価値を生むようです。

  380. 1632 eマンションさん

    それ、真逆だから。

  381. 1633 通りがかりさん

    >>1631 匿名さん

    追従するのは好きでないけど、ご理解が真逆。。

  382. 1634 匿名さん

    直投型が普及してくれると、ディスポーザーの有無が資産価値に関係なくなるのでしょうが。

    藤枝市
    県内初 ディスポーザーの設置費補助 5万円上限に半分負担 家庭排出の生ごみ削減へ /静岡
    https://mainichi.jp/articles/20180424/ddl/k22/040/047000c

     一般家庭から排出される生ごみの削減につなげようと、藤枝市は4月から、直投型ディスポーザーの設置を可能にした。直投型は排水台に取り付けることで、一部の生ごみを直接下水に流せる。それに合わせ補助制度も導入し、5万円を上限にディスポーザーの設置にかかる費用の半分を負担する。

     市によると、直投型の設置が可能になったのは、県内では菊川市に次いで2市目。補助制度は県内では初めての取り組み。これまではディスポーザーを設置する場合、専用の処理槽の併設が義務付けられ、汚泥の回収は専門業者が行っていた。

    ・・・

  383. 1635 匿名さん

    >これまでディスポーザーは普及が進まず、藤枝市内で設置しているのは4月11日現在で、マンション4棟

    あらあら

  384. 1636 匿名さん

    >>1634 匿名さん

    いい方向性でしょう。市町村が環境に優しいディスポーザーを積極的に補助して普及させるのは。浄化槽なくともほぼ半額の補助が出て設置ができれば、使わない手はないですね。

    話では、条例で禁止されていなければ、直投型を個人で設置することにも問題ないらしいですね。もちろん補助が出れば最高です。

  385. 1637 匿名さん

    マンションでも直投型が理想だけど、浄化槽は自分で付けることができるので、待つより先に付けてしまいそう。

    マンションだと一室買主より売主と施主が恩恵を受けそうですが、設備充実や建築コスト減に向かうと良いですね。

    助成のある自治体内で、買主に何十万円くらいかの魅力が見えると良いですねー。

  386. 1638 匿名さん

    そういう問題でなく、利便性と需要があるかないか。

  387. 1639 匿名さん

    直投型が解禁されたら、排水処理システム型のマンションの資産価値下がりそう。

  388. 1640 匿名さん

    これはなかなかおもしろいね。マンションのオーナーをまるごとホテルのユーザーにしてしまう企画。ディスポーザーもついていて将来の資産価値が担保されている。

    アパグループ高岡駅前東地区再開発エリアに富山県最大級のホテル&マンション一体開発 起工式開催
    2019.2.4 17:17

    アパホテルズ&リゾーツ
     ホテルとマンションを全国展開する総合都市開発のアパグループ(本社:東京都港区赤坂3-2-3  代表:元谷外志雄)は、高岡駅前東地区再開発エリアにおいてアパホテル〈高岡駅前〉(全373室)及びプレミア〈高岡駅前〉レジデンス(全130邸)(地番:富山県高岡市下関町137-7)の起工式を、総勢160名を超える来賓の方々のご参列のもと執り行った。

    ・・・

     プレミアマンションシリーズとしては高岡エリアで第1弾となるプレミア〈高岡駅前〉レジデンスは、地上15階建、全邸南向きに配置された全130邸の環境対応型マンション。1LDK~4LDK、54.62平方メートル ~125.00平方メートル の全14タイプで構成し、シングルからファミリーまで幅広いニーズに対応する。マンションオーナーはアパホテル〈高岡駅前〉の客室や大浴場を優待価格で利用できる。
    プレミア〈高岡駅前〉レジデンスは主に次の5つのキーワードをテーマに商品企画した。

     1. アパホテルをマイホテルに:
     マンションオーナーは隣接のアパホテル〈高岡駅前〉(全373室)を、遠方の家族や特別な友人のためのゲストルームとして特別価格(シングル3,000円、ツイン5,000円)で利用できる。全国でホテル展開を行うアパグループだからこそ提案できる「マイホテル」という発想である。

    2. APA Premium Keys(Premiereオーナー特典):
     マンションオーナーは次の特典を受けることができる。
    (※詳しくはホームページにてご確認ください。)
    マイベストレート:全国のアパホテルをWeb割ベストレートより1,000円引きの料金でご優待。
    マイスイート:アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉のスイートルームを特別価格でご優待。
    マイリゾート:アパホテル&リゾート〈上越妙高〉、〈札幌〉を1名様1,000円でご優待。
    マイゴルフ:アパリゾート上越妙高の森ゴルフコース、アパリゾート栃木の森ゴルフコースを特別価格でご優待。
    マイ割烹温泉旅館:アパホテル&リゾート加賀片山津温泉 佳水郷を特別価格でご優待。

    3. ハイセキュリティ:
     正面エントランスからの入館はエントランス・エレベーター・各住戸玄関でのトリプルセキュリティとし、ノンタッチキーを採用することによりスムーズな入館を両立。また、共用部各所に録画機能付き防犯カメラを設置する。

    4. エコ仕様:
     当マンションはオール電化仕様で住戸内のダウンライトにLED照明、給湯はエコキュートとし、節水型トイレ、またキッチンには生ゴミを減らし環境にやさしいディスポーザーを採用。優良住宅取得支援制度「フラット35」Sの技術基準である住宅性能表示制度による「断熱等性能等級4」を満たしている。

  389. 1641 匿名さん
  390. 1642 匿名さん

    直投型が解禁されたら、排水処理システムはゴミ設備
    無駄なコストがかかって資産価値ダウン

  391. 1643 匿名さん

    >>1642
    解禁予定が発表されてから投稿された方が良いのではないしょうか。

    それまではディスポーザー付きに資産価値があるということを認められているということでよいですね。

  392. 1644 匿名さん

    >>1643
    資産価値があるとは思いませんよ。
    すぐに取り外せない設備はマイナス評価。

  393. 1645 229

    あらあら。
    >資産価値ダウン
    ということは、ディスポーザーがある方が資産価値があるということですが?

  394. 1646 229

    >すぐに取り外せない設備はマイナス評価。

    資産価値にも関わるマンションの設備仕様&グレードは【内廊下・ディスポーザー・床暖房】をチェック!人気のディスポーザーはリフォームしても後付け出来ない
    http://jiji7-mansion.com/2017/12/05/%E8%B3%87%E7%94%A3%E4%BE%A1%E5%80%...



    第627回 値下がりしやすいマンション
    https://mituikenta.com/?p=2107
    ●建物品質(室内設備)
    ・ディスポーザーがない・・・定番設備になりつつある。後付けができない


    特殊な意見を流布されても困ります。


  395. 1647 匿名さん

    直投型(浄化槽が無いから)のみは駄目という、一昔前の視点のままだと駄目なのでは?

    ディスポーザー付きマンションが建っている自治体内であれば、進められ易そうですね。

    https://www.belsts.com/perfect_for_all_home/

    販売中の浄化槽付きディスポーザーは、マンションの後付対応で数社あるみたいなので、普及しているようです。

  396. 1648 匿名さん

    すぐに取り外せない設備はマイナス。
    直投型、後付け型の方がいいね。

  397. 1649 匿名さん

    直接商売しているサイトの事例を比較された方が、求められている事実の流布になりますね


    ディスポーザー(浄化槽含む)は専有部に後付けできることは確かです


    共用設備が浄化槽だけで見ると、仮に15年耐久200戸向け設備に3千万、点検が年100万掛かっても、15年コストは一戸あたり22.5万
    専有部のディスポーザーを1回更新しても30万ちょい
    後付の浄化槽込なら共用タイプより数万円増
    後付の直投型可ならコスパはかなり良い

    後付けだとキッチン収納のスライドスペースの省スペース化や観音開き型への加工、外観等がネガティブになるかどうかかな

  398. 1650 匿名さん

    もちろん後付直投型でもないよりはいいでしょうが、やはりマンション全体、あるいは、街全体のシステムが、二ヶ月にに一度の堆肥の取り出しもなくて良さそうですね。

  399. 1651 匿名さん

    >共用設備が浄化槽だけで見ると、仮に15年耐久200戸向け設備に3千万、点検が年100万
    ソースプリーズ

  400. 1652 匿名さん

    >>1651 匿名さん

    設備代・点検代合計で1戸当たり月1,250円相当。
    修繕計画に折り込まれていれば追加で負担する訳でもなく、便利さが遥かに優りますね。

  401. 1653 匿名さん

    >>1651 匿名さん

    浄化槽自体は、30年とか、50年とか使えそうですね。

    http://www.jsa02.or.jp/01jyokaso/02_5k.html

  402. 1654 匿名さん

    設計費が建設費が結構高い。
    あと撤去費も高い。
    地下だからね。

  403. 1655 匿名さん

    >>1654 匿名さん
    ソース示さず個人的な推測ならなんとでも書ける。

    システム化されているので、心配は無用。

  404. 1656 匿名さん

    専用の配管、臭突管、電源設備等が設備的に必要になる。
    建築的にも浄化槽用の掘削・躯体工事や機械室等が必要になる。
    これにサブコンの経費やゼネコンの経費等を乗せて…

    さて幾らになるかな…

  405. 1657 匿名さん

    >>1656 匿名さん

    普通に少し高級なマンションには設置されています。

    なくても別に困るものではありません。ないのがデフォルトです。

  406. 1658 匿名さん

    要らないよ。
    生ゴミ大量に出る家庭が少ないからね。

  407. 1659 匿名さん

    自宅に帰らない人、自宅で調理しない人、嫁さんに逃げられた人には、食洗機も不要です。

  408. 1660 匿名さん

    そんなズボラなの?貴女は。
    真面目に家事しなさいよ。

  409. 1661 匿名さん

    >>1659 匿名さん

    あと、調理のできない人も、キッチン自体が不要でしょう。

  410. 1662 匿名さん

    運転免許証もないのにランボルギーニ買っても仕方がない。

    ディスポーザーも食洗機も使うことが前提なので、使わない、使えない、人には不要なのは当然でしょう。

  411. 1663 匿名

    >>1662 匿名さん
    ランボルギーニを観賞用に買う金持コレクターは、
    食洗機を使うかな?

  412. 1664 匿名さん

    スレ違、いつまで続けるんだね?

  413. 1665 匿名さん

    糸状のものが絡まって、とるのに苦労した

  414. 1666 匿名さん

    東京の新築だとこんな感じ。大規模だといらないっても付いてくるようね。ディスポーザー嫌いさんは、SOHOとかワンルームを狙うと良いでしょう。

    1. 東京の新築だとこんな感じ。大規模だといら...
  415. 1667 匿名さん

    持ってるディスポなし250戸築3年近畿ファミ物件見たら、排水設備(浄化槽含)が30年更新で点検含む30年間コストが5,900万予定だったわ。
    もう一つのディスポあり80戸築7年関東ファミ物件は、排水設備(浄化槽含)が25年更新で点検含む25年間コストが3,800万だった。

    250戸の方は、戸あたり660円/月
    80戸の方は、戸あたり1,590円/月
    維持費は"戸数が多いから"安いということは無いですが、物件毎で異なるのは当然。
    他の関東中心単身マン11戸も、戸あたりはディスポ物件よりたまたま安かった。

    おたくらの物件はどう?

    法定耐用年数と、排水設備関連の協会のいう躯体単体と付帯設備耐用年数は違うね。
    今どきと称して延命がスタンダードであれば、不具合ばかりの物件と見透かされないかなと。

  416. 1668 匿名さん

    >単身マン

    って、投資・賃貸用でしょう?オーナーが居住しないので、管理組合が機能せずに、限界マンションになり易いと言うことはありませんか?そう言うマンションは、ディスポーザーシステムとかない方が無難でしょうね。

    早目に資金回収して、売り抜けた方が良さそうですね。

  417. 1669 匿名さん

    ディスポーザー付きでなければ、生ゴミ処理機を入れると良いでしょう。

    キッチンのイヤァな臭いとサヨウナラ。あるとこんなに違う「家庭用生ゴミ処理機」5選(GetNavi web)
     2019年2月11日 20時00分
    https://mainichi.jp/articles/20190211/gnw/00m/040/002000c









    臭いとおさらば、快適、衛生的ライフが送れます。

  418. 1670 匿名さん

    >>1668 匿名さん

    単身マンは分譲もあるけど、ご指摘の通り、アガリの面で損益対象。
    今はローン組んでないから利益はあるし、運用まで気にしてくれなくて良いよ。
    ディスポなんかは旨味がないのでランニングが出ないのがデフォ。

    後付できる程度のモノで、まだ賃貸の客寄せに頼らないモノだから、最初からディスポは付属してなくて良い。

  419. 1671 匿名さん

    >>1670
    そのとおりでしょう。ディスポーザーを好むのは、ファミリー向けを検討する主婦ですから。

  420. 1672 1670

    >>1671 匿名さん

    ファミリーや主婦や単身という層を選んでいるのではく、
    ニーズに合わせて後から付けられるから最初は不要な設備って意味ね。

  421. 1673 匿名さん

    後から付けられる地域は限られています。東京都は下水道の規模が大きく、浄化が間に合わずに垂れ流すことがあるそうなので、まだまだ当面無理かもしれませんね。オリンピックまでに浄化施設を何とかしないと、会場付近の海が汚くなりそうです。

    当面、比較的規模の小さい市町村からでしか、直投型は使えないでしょう。

  422. 1674 匿名さん

    いずれにしても、需要がないから供給も減るよ。

  423. 1675 匿名さん

    需要がないのに、供給過剰?そんなことはないでしょう。

  424. 1676 匿名さん

    >>1673
    まてw東京が下水を川に流してるのか?
    直投型って直接川に放流って意味なのか?www

  425. 1677 匿名さん

    周知の事実と思っていましたが?

    これがオリンピックの「お・も・て・な・し」なのか?
    今日も、トイレットペーパーが混じる茶色い汚水が、下水処理場の排水口から、お台場海浜公園に向け激流となって放流されている。

    http://enomotoshigeru.com/action/746.html

    これが、オリンピックに世界から集うトライアスロン選手に対する「お・も・て・な・し」なのだろうか?

    そして、水質汚濁防止法や、東京都環境確保条例の主旨に照らして、これは本当に合法と言えるのかを下水最下流の港区議会議員として東京都下水道局に問いたい。

    もし合法というなら、厳しい排水規制に対し、高額な投資を行なっている民間企業から見たら、「民に厳しく、官に甘い」不平等な法の運用と言われても仕方ないだろう。

  426. 1678 匿名さん

    宅内に小型浄化槽を置くだけで完結

  427. 1679 匿名さん

    スレタイに沿うなら、要りません!以上。

  428. 1680 匿名さん

    要らない人は、注意してディスポーザーのない物件を選びましょう。比較的小規模低仕様物件を丹念に調べればみつかるでしょう。

    1. 要らない人は、注意してディスポーザーのな...
  429. 1681 匿名さん

    ランニング気にならなければ外せばいいだけ

  430. 1682 匿名さん

    不要になったらいつでも外せる後付けタイプならいいけど、取り外せないタイプはあとが怖いね。
    新システムが開発されて時代に合わなくなる可能性もある。
    取り外せないということは、永遠にコストがかかるし、処理層が耐用年数が来る前に故障することもあり得るし、そしたら臨時のコストもかかるし…
    やっぱりシンプル・イズ・ベストだね。
    自由度がない物件の価値は下がります。

  431. 1683 匿名さん

    要は不要ってことで決着。

  432. 1684 匿名さん

    >>1682 匿名さん

    ディスポーザーが不要になることはないでしょう。

    新しいシステムが現れれば大規模修繕の時に導入すれば良いだけでしょう。

    一度ディスポーザーに慣れれば、不衛生な生ゴミを住戸内に置くことに耐えられなくなりますから。

  433. 1685 匿名さん

    新しいシステムが現れる??
    具体的に宜しく。

  434. 1686 匿名さん

    >>1684 匿名さん
    仮に直投できる日が来ても浄化槽撤去するかバイパスするだけ。どうってことないですね。

  435. 1687 匿名さん

    >>1686 匿名さん

    バイバイ簡単にできる?
    幾らかかる?

  436. 1688 匿名さん

    >>1687
    バイバイ簡単にできない?
    幾らかかる?

  437. 1689 匿名さん

    総会決議?

  438. 1690 匿名さん

    30年後とかの話を心配しても仕方がない。

  439. 1691 匿名さん

    食洗機使わずバイキンだらけの食器で食事し、ウォッシュレット使わずウンコだらけのパンツで生活し、ディスポーザーないから生ゴミもってウロウロする。

    バイパスをバイバイと間違ってアホな投稿。かなりの低能な荒らしだな。

  440. 1692 匿名さん

    >バイパスをバイバイと間違ってアホな投稿。かなりの低能な荒らしだな

    どーでもいいことだなっ。
    間違いだろうが、わざと言い間違ったとしても、アホとも低脳とも荒らしとも、言えばよいな。

  441. 1693 匿名さん

    相手にしない方がいいよ、その人しつこい嵐だから。

  442. 1694 匿名さん

    バイバスって、簡単にできるでしょう。パイプ一本じゃないの?

  443. 1695 匿名さん

    はいはい、スルーしとくね。

  444. 1696 匿名さん

    浄化槽バイバイ
    総会決議

  445. 1697 匿名さん

    30年後の総会の決議を議論しても意味がないでしょう。30年は浄化槽は再設置不要50年近く問題ないそうですから。そりゃ多少の維持は必要ですが、同じことが躯体やエレベータ、駐車場の施設にも言えることですから。高級マンションは、管理が良いことが売りですから、限界マンションになるような小規模安価物件よりは維持されるでしょう。

    むしろ24時間ゴミ出し可、内廊下、ディスポーザー付きはビンテージマンションの条件ではないでしょうかね?ゴキブリだらけのマンションがビンテージになることはないでしょうから。

  446. 1698 匿名さん

    直投型が主流になったら浄化槽バイバイするんでしょ?
    お金持ちだから30年経ってなくてもバイバイするんでしょ?

  447. 1699 匿名さん


    バイパスって、ごく普通に使う用語ですが?

    ディスポーザーや食洗機、ガス温水床暖房は、ごく普通のマンション設備です。

    修繕維持費用は運用費用は、当然計算されています。ディスポーザー・システムのないマンションより高くつくことは間違いありません。

    ディスポーザー・システムに価値があると思う人にはお勧めですが、そう思わない人には不要です。

    マンションを購入される際には良く諸設備を検討しましょうね。

  448. 1700 匿名さん

    >>1699 匿名さん

    浄化槽は簡単に撤去できないですよね?

  449. 1701 匿名さん

    >>1691 匿名さん
    >バイパスをバイバイと間違ってアホな投稿。

    違います

    >>1686
    >仮に直投できる日が来ても浄化槽撤去する

    浄化槽撤去のことを指して
    簡単にバイバイできるか?と言いました

    撤去=バイバイです

  450. 1702 匿名さん

    >>1700 匿名さん

    バイパスさせれば、撤去する必要ないでしょう。また30年も使えば、そもそも減価償却済だし、その時点で直投の可否は分かりません。さらに15年使うことも可能でしょう。いずれにしろ、そんな先の議論は無意味でしょう。

    バイバイ。

  451. 1703 匿名さん

    >>1702 匿名さん
    あんたが浄化槽撤去言い出したんやろwww

  452. 1704 匿名さん

    >>1703 匿名さん
    >あんたが浄化槽撤去言い出したんやろwww

    >>1654:匿名さん 2日前
    >設計費が建設費が結構高い。
    >あと撤去費も高い。
    >地下だからね。

    この人じゃないの?

  453. 1705 匿名さん

    >>1686
    >仮に直投できる日が来ても浄化槽撤去する

    この人でしょ

  454. 1706 匿名さん

    算数できない人?
    1654 < 1686

  455. 1707 匿名さん

    >>1706 匿名さん

    >>1564はディスポーザー不要or後付け派or直投派だから最初からディスポーザーが設置されてるマンションは設備費が無駄で撤去にもお金がかかるから自由度が低くて使い勝手が悪いと思ってる人

    1686はうん千万の浄化槽にうん千万の工事費にうん千万のその他付随設備がかかってもディスポーザーが必要な人
    直投型が主流になったら浄化槽を撤去すると言った人

  456. 1708 匿名さん

    >>1707
    ひょっとして、後出しジャンケンチャンピオン?

    >>1703 匿名さん
    >あんたが浄化槽撤去言い出したんやろwww

    最初に浄化槽撤去を言い出したのは、>>1564?や>>1686ではなくて、>>1654ですが?

  457. 1709 匿名さん

    >>1708 匿名さん

    >>1564は浄化槽設置費/撤去費が高いから浄化槽不要の人
    ディスポーザー不要or後付け派or直等型派

    >>1687は浄化槽設置費/撤去費が高かろうが構わない、総会決議が必要で簡単には撤去できない設備であろうが構わない、浄化槽必須のディスポーザーが何が何でも必要な人

    この違いがわかりますかなぁ?

  458. 1710 匿名さん

    最初に浄化槽撤去を言い出したのは、>>1686ではなくて、>>1654ですが?

    後から、「違い」を言い出すのを、後出しジャンケンと言います。

    質問が間違ってたこと。

  459. 1711 匿名さん

    浄化槽付きのディスポーザーが必要な人で、
    直投型が主流になったら撤去すりゃいいと言い出したのは>>1686ですね。

    >>1654はそもそも浄化槽付きは不要の人なので、撤去すりゃいいっていう考えはないですよ。

  460. 1712 匿名さん

    怪我や事故があるみたい。
    怖いわ。

  461. 1713 匿名さん

    >>1711 匿名さん

    浄化槽の撤去費が高いと言い出したのは、

    >>1654 ですが?

    >>1654:匿名さん 2日前
    >設計費が建設費が結構高い。
    >あと撤去費も高い。
    >地下だからね。

    後出しジャンケンの屁理屈って、みっともないよ。

    1654 < 1686 です。

    >>1703 匿名さん
    >あんたが浄化槽撤去言い出したんやろwww

    歴然たる事実を言い繕うって、安倍並だな。

  462. 1714 匿名さん

    >>1654は撤去費が高いから浄化槽付きディスポーザーは不要って意味です。

  463. 1715 匿名さん

    >>1686
    >仮に直投できる日が来ても浄化槽撤去するかバイパスするだけ。どうってことないですね。

    さすが金持ち!
    総会決議も金の力で買収?

  464. 1716 匿名さん

    今は後付けタイプがいいかもね。
    豪華マンション買う人はディスポーザー不要というか使わない人もいるだろうしね。
    必要な人だけオプションで付けれる後付けタイプがいいと思う。
    浄化槽は確かに無用の長物になりそう。

  465. 1717 匿名さん

    バイパスって配管一本浄化槽の入り口から出口につなぐだけじゃないの?費用がかかるかな?

    大規模マンションや高級マンションで問題になるとは思えないが?

  466. 1718 匿名さん

    浄化槽を通さないとだめなら耐用年数来たらどうする?
    撤去費用掛かるのでは?

  467. 1719 匿名さん

    耐用年数50年以上だそうですよ。

    http://www.jsa02.or.jp/01jyokaso/02_5k.html

  468. 1720 匿名さん

    だから?
    直投できる日が来ても浄化槽撤去するんじゃないの?

  469. 1721 匿名さん

    なんか、粘着質なのがいるね。

    認めるよディスポーザーのないマンションの方が金がかからないことを。最初からわかっていることなんだがね。

    内廊下、ディスポーザー、ガス温水床暖房、ガス配管、温水洗浄便座、、浴槽、何もなければ、メンテナンスや修理が不要で安くつくことは間違いない。

  470. 1722 匿名さん

    後付けの方がいいよね。

  471. 1723 匿名さん

    後付できれば良いのですが、東京都はできないので、最初からついているマンションの資産価値が高いようです。条例が変われば良いですね。

  472. 1724 匿名さん

    ↑個別に簡易浄化槽を室内に設けるタイプはOKのようです。

  473. 1725 匿名さん

    >>1724さん
    そうですよね~
    それを以前から言ってるのにね
    必要な人だけ後付けできる方がいいですよね
    最初からついてるマンションの資産価値が高いって、、、時代遅れ
    後付けできる方が価値が高い時代に突入してるのに

  474. 1726 匿名さん

    >>1725 匿名さん
    でも、個別に浄化槽を設けるよりは、マンションで一括、あるいは地域で一括処理した方が、コスト的にも利便性でも良くないですか?

    個人で処理したものは、ほとんど堆肥として再利用されないですしね。

  475. 1727 匿名さん

    昭和の化石とは、よく言いました。

  476. 1728 匿名さん

    ディスポーザーは本当には要らないと思いますよ。利便性を重んじる特権階級のものでしょう。私はつけていませんし、特に羨ましいとも思いません。毎日生ゴミを捨てにゆくだけです。

  477. 1729 匿名さん

    特権階級、、
    マリーアントワネット?

  478. 1731 匿名さん

    [No.1030と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  479. 1732 購入経験者さん

    15年前ディスポーザー付きの新築マンションを購入しましたが、入居後6年で
    さほど使って無いのにディスポーザーの故障(電蝕による穴開き水漏れ)
    欠陥商品とクレームしたが、メーカー倒産の為、
    他のメーカーに一式交換工事と言われ工事費約12万円・・・
    実際に使用していて、ディスポーザー使用時。結構なの水も使って流ので、水道代など
    経済的負担も考えると、有っても処理出来ないもの(貝.骨.卵の殻)も有り
    生ごみが無くる訳でも無く、また以前にディスポーザー器の直後ホース部分での
    詰まったこと(原因;砕いた生ゴミ量より流す水の量が少ないこと)
    経済的効果が低いと判断し。ディスポーザーを撤去することにしました。
    なお工事費は.2万ほどでした。

  480. 1733 匿名さん

    >>1732 購入経験者さん

    誤字・脱字を見直してから投稿してください。

  481. 1734 匿名さん

    >>1732

    >>さほど使って無いのにディスポーザーの故障(電蝕による穴開き水漏れ)

    使いもしないのに故障するのは当たり前だろ。
    メカは部品の経年劣化ってものがある。
    機械って言う物は、ある程度動かさないと不調になるのは当然。

  482. 1735 匿名さん

    ここにも非常識見解のある匿名はんが居るのか?

  483. 1736 匿名さん

    どーも

    ディスポーザーは専有部内に浄化槽とセットで後付できますよ

    むしろ共用設備の一部になっていない方がムダ金を取られない。

  484. 1737 匿名さん

    結局、ディスポーザーはデフォ設置されていたら、使う人も居るが、一方で使わずに生活する事も出来る。
    デフォで設置されていなかった場合、後付けするほどの利便性があるか否かは、評価が分かれる。

    デフォで設置されていなかったら、わざわざ追加設置する事も無かろう。

  485. 1738 匿名さん

    必要になれば設置すれば良い

  486. 1739 匿名さん

    >>1737 匿名さん

    >結局、ディスポーザーはデフォ設置されていたら、使う人も居るが、一方で使わずに生活する事も出来る。


    構造的に、使わなければ、詰まりや腐食が起こり、アウトのようです。

  487. 1740 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  488. 1741 匿名さん

    許可とったの?

  489. 1742 周辺住民さん

    故障して水漏れして床や下の階の天井やら家具やらが水浸しになった場合も考えて
    ディスポーザ設置する場合は、必ず保険を掛けてください。下手すると洗濯機やユニットバスの水漏れよりも事故確率は高いです。(特に留守で気がつかない場合被害拡大 使わない場合ゴム類の劣化で水漏れがする)

  490. 1743 匿名さん

    >>1742 周辺住民さん

    普通火災保険の特約でカバーされるのでは?

  491. 1744 匿名さん

    軽微若しくは深刻なレベルを問わず、損害が生じた際に、保険が適用出来て、
    ある程度は原状回復の為に補償されるから良し、というものでは、無いよね。

  492. 1745 匿名さん

    海外ではスタンダード。
    日本では廃れた遺物ですよ。

  493. 1746 周辺住民さん

    >>1743
    水漏れ確認に数週間かかる。(ユニットバスから水漏か? トイレ? 洗面台? ディスポーザー?) マンションの保険対象外の部分も多い。床の張替え修理は完了したけど、床のつなぎ目を目だたなくする部分は有償とか。色々保険対象外もある。

    大抵床の張替え、階下の天井の張替え、消毒やその他で数十万円かかる。

  494. 1747 匿名さん

    タワマンはマストの設備。
    内廊下もできれば欲しい。
    24時間毎日ゴミ出し可能のマンションなら要らない設備。

  495. 1748 匿名さん

    >>1747

    タワマンはマストの設備 ⇔ 24時間毎日ゴミ出し可能のマンションなら要らない設備

    タワマンなら24時間毎日ゴミ出し可能だろ(笑)
    どっちだよ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸