マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-31 17:50:31

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

  1. 7502 購入経験者さん

    人気がないのは、不潔で臭いからかな?

  2. 7503 匿名さん

    日々の暮らしに慣れてしまうと特に意識はしなくてもストレスに感じていることがあるのでは?誰もが感じているかもしれない、ちょっとした日々の不便さを川柳にしてみました。さらにそれを解消してくれる新築マンションの設備をランキングで紹介!今どきの設備はすごく快適なのだ。

    ※2014年以降に新築マンションを購入した200名を対象にアンケートを実施。20名以上が「付いている」と答えた設備のうち、「生活が便利、快適になった」と答えた割合が多い順にランキング

    記事の目次
    1. 1位 ディスポーザー

    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_knowhow/sets...

  3. 7504 購入経験者さん

    そうなんだよね。ディスポーザーは、カビがものすごく繁殖するから、不潔だよね。

  4. 7505 匿名さん

    無意味な行為が止められない~強迫性障害


    監修/北村 聖
    東京大学医学教育国際協力研究センター 教授



    強迫性障害ってどんな病気?

     強迫性障害(OCD:Obsessive Compulsive Disorderの略)とは、自分の意思に反して、不合理な考えやイメージが頭に繰り返し浮かんできて、それを振り払おうと同じ行動を繰り返してしまう病気です。症状としては、抑えようとしても抑えられない強迫観念と、それによる不安を打ち消すために無意味な行為を繰り返す強迫行為があります。
    不安 手を洗ったあとでも汚れが気になったり、戸締まりを何度も確認したくなったりする経験は、誰にでもあることでしょう。しかし強迫性障害では、それが習慣性をともない、どんどんエスカレートして日常生活に支障をきたすほどの状態になります。
     例えば、手の汚れが気になるという強迫観念に対して、手洗いを必要以上に何度も繰り返すといった強迫行為をしてしまいます。本人もつまらない考えだとわかっているのに、意思に逆らって不合理な考えがふくらみ、止めようとすると不安が募り、安心感を得られるまで強迫行為を止めることができないのです。
     日本において、この病気は成人の40人に1人の割合で見られるといわれています。その発症年齢は早く、多くは19~20歳です。成人患者の30~50%は小児期から青年期に症状が出始めていることがわかっています。


    強迫性障害の症状は?

     不合理な思考に支配される強迫性障害の強迫観念にはさまざまなものがあり、通常はそれぞれに関連した強迫行為をともないます。

    ●強迫観念と強迫行為の具体例

    手洗い◆汚染に関するもの
     電車のつり革につかまったりトイレに行ったりしたあとなどに、バイ菌などに汚染されたのではないかという不安が生まれます。さらにいろいろなものに接触することによって汚染が広がっていくと感じるようになり、何度も手を洗ったり、何時間もお風呂に入ったりしてしまいます。

    ◆安全確認に関するもの
     家を出るときドアに鍵をかけたか、あるいはストーブの火を消し忘れていないかなどと不安になり、何度も家に戻って戸締まりや火の元を確認します。自分の行為が完全だったかどうか絶えず疑いを持ち、何度も確かめないと気がすまなくなります。

    ◆他傷行為への疑念に関するもの
     車の運転中にタイヤが何かを踏んだりすると、人をひいたのではないかという不安に襲われ、その場所に戻って車を降り、誰かをひいていないかどうかを確認します。その他にも、自分の行為が誤って人を傷つけてはいないかという不安にさいなまれます。

    ◆順序や数字などに関するもの
     衣服を着るときなどに、必ず決められた順序で行わなくてはいけないと考えます。順番を間違うと最初からやり直してしまい、1つの行為に長時間を費やします。
     特定の数字を不吉と感じ、あらゆる行為の際にその数字を避けようとします。左右対称でないといけないといった、ものの配置などに強くこだわるケースもあります。

    ◆その他
     要らなくなったものでも、いつかまた使うのではないかという思い込みから捨てられず、家の中が不要なもので埋め尽くされることもあります。
     症状が悪化すると、家族などにも徹底した掃除を強要したり、戸締まりなどを自分で確認するだけでは安心できず、何度も確認させたりするなど、身近な人を巻き込んでしまうこともあります(「巻き込み型」といいます)。

    https://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental...





    無意味な行為は止めましょう。

  5. 7506 購入経験者さん

    その通りで、ディスポーザーはいくら掃除しても綺麗にならないし、すぐにカビが出てくるからみんな困ってるよね。

  6. 7507 匿名さん

    強迫性障害症状チェックリスト(本人用)

    以下は,強迫性障害によく見られる症状です.ご自身の状況に当てはまると思われるものにチェックをしてください.症状は,強迫観念と強迫行為からなります.

    <強迫観念>
    くりかえし,しつこく,頭にこびりついている考えや衝動やイメージで,不安,恐怖,不快感を引き起こすものです.取り払おうと思っても努力だけでは取り払うことができず,過度の確認,儀式行為といった強迫症状を引き起こします.
    □ 汚れやトイレ,ばい菌に関することが過剰に気になる
    □ ねばねばするものが過剰に気になる
    □ 針のようなものが身体にささっているのではないかと気になる
    □ 自分が汚れをまき散らし,家族や周りの人が病気になるのではないかと心配になる
    □ 自分や他人を傷つけてしまうかもしれないと心配になる
    □ 恐ろしい考えや場面が頭に浮かんできて,離れなくなる
    □ 火事,事故など恐ろしいことが起こると,自分の責任ではないかと心配になる
    □ 病気になっているのではないかと過剰に気になる
    □ 気づかないうちに大事なものを捨ててしまうのではないかと心配になる
    □ 身体の一部や外見が過剰に気になる
    □ 善悪や道徳に対して過剰に気になる
    □ 物の位置や対称性に関して過剰に気になる
    □ 何でもかんでも覚えておかなくてはならないと考える

    <強迫行為>
    強迫観念による不安や恐怖,不快感を一時的に軽くするための行為です.過度の手洗いやスイッチの確認,儀式行為のように子ども自身が行うものや,心配事について家族に確認し,保証を求めようとするものがあります.症状が悪化すると,生活に大きな支障をきたします.清潔さを保つことへの過剰なこだわり
    □ 長時間,一日に何度も手洗いを行う,あるいは洗い方に儀式的な決まりがある
    □ 手あれがひどいようだ
    □ 入浴,歯磨き,トイレなどに過度な時間をかける,あるいはその方法に儀式的な決まりがある
    □ 本人の持ち物に触られることを過度に嫌がる
    □ 外出を避けたり,行動範囲が限られている
    □ 家族に対しても,清潔を保つことを過度に要求する
    □ 水道代,せっけんや洗剤,ティッシュペーパーなどの消耗が激しい


    過剰な確認行為
    □ 戸締りやスイッチ,コンセントなどを何度も確認している
    □ 忘れ物をしたのではないかと何度も確認する
    □ 身支度や外出の準備に時間がかかりすぎる
    □ 人に危害を加えたか,傷つけるのではないかと心配し,何度も確認する
    □ 自分を傷つけたか,傷つけるのではないかと心配し,何度も確認する
    □ 恐ろしいことが怒らなかったか,起こるのではないかと心配し,何度も確認する
    □ 様々なことについて,間違いをおかさなかったかと何度も確認する
    □ 読書や勉強の際,何度も同じところを読んだり書いたりし,必要以上に時間がかかる
    □ 心配になったことについて,家族に何度も同じ質問したり,儀式行為をするよう求める

    物事への儀式的な決まりやその他の強迫行為
    □ 物の位置や置き方に異常にこだわり,何度もやり直したり確かめたりする
    □ 歩き方や手洗いの回数,生活の様々なことに儀式的な決まりがある
    □ 物を捨てられずに過度にため込んでしまう
    □ 家族の行動の一つ一つに細かい注文をつける

    http://www.p.u-tokyo.ac.jp/soudan/020shimoyamalab/02_ocd/cl05-senior_h...

  7. 7508 購入経験者さん

    そう、臭いのがデメリットだよね。

  8. 7509 匿名さん

    □ 汚れやトイレ,ばい菌に関することが過剰に気になる

  9. 7510 購入経験者さん

    臭いから、家族全員が不幸せだよね。

  10. 7511 匿名さん

    >>7510 購入経験者さん

    人生ときに、

    「なんで自分はこんなにもダメなんだ・・・」

    「何もかもうまくいかない。こんな人生、最低だ・・・」

    というような、自分が惨めで仕方ないときがやって来る。

    こういうときに一番してはいけないこと。それは、自分の惨めな気持ちから目を背けて、現実逃避することである。

    https://jinseinokiduki.com/mijimesa_kamishimeru/





    ディスポーザー付きマンションが買えないくらいでクヨクヨしないでね。

    生ゴミが臭いからと一家心中するって惨め過ぎる。

  11. 7512 購入経験者さん

    同感。ディスポーザーって臭いし、悲惨だよね。

  12. 7513 匿名さん

    ははは。あんた以外にそんな主張をする奴はいない。

    そもそもディスポーザーがないのに臭いわけがない。

    もしディスポーザーが臭ければ臭くないようにする。

    大丈夫?

  13. 7514 購入経験者さん

    全く同感。ディスポーザーの臭さには鼻が曲がるよね(笑)

  14. 7515 匿名さん

    ははは。そんなことしか書けない?

    で、誰かそれ見て信じると思っているの?

    大丈夫?

  15. 7516 購入経験者さん

    そう、カビが凄いから臭いよね。

  16. 7517 匿名さん

    気の毒。カビが凄いディスポーザーなしマンションに住むなんて。

  17. 7518 匿名さん

    ディスポーザーに繁殖した黒カビはなかなかとれないよね。

  18. 7519 匿名さん

    気の毒。ディスポーザーに黒カビを繁殖させるんだ?

    気の毒でなければ、何かの実験?

    汚いところに住んで大丈夫?

  19. 7520 匿名さん

    不潔で臭いよね。

  20. 7522 匿名さん

    臭いし、汚いよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸